
このページのスレッド一覧(全356スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 8 | 2005年11月24日 22:30 |
![]() |
0 | 74 | 2007年1月29日 07:04 |
![]() |
0 | 6 | 2005年7月22日 22:44 |
![]() |
0 | 21 | 2005年7月17日 14:15 |
![]() |
1 | 21 | 2005年7月20日 01:23 |
![]() |
0 | 3 | 2005年6月29日 11:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


改造・活用相談
パソコンにTV/ビデオキャプチャーをつけてテレビを視聴したいんですが、まったく知識がないもので・・・
どうすればいいのでしょう??誰かおしえてください!!
つけようと思うのはこのパソコンです。
機種・IBM NetVista6286-KWI
CPU:celeron700MHz
RAM:128MB
HDD:20GB
FDD:3.5*1
USB:2
CDD: BenQ DW1620Pro(高速スーパーマルチドライブ)
LAN:10/100BASE-T
0点

PCのスペック的にテレパソ化は辛そう
見るだけならTVを別途購入した方が幸せになれそう
書込番号:4389541
0点

失礼ですが、今発売されているTV/ビデオキャプチャーを使うには、お使いのパソコンの性能がちょっと低いと思います。
定番だったカノープスのMTV2000などが中古で手に入れば良いと思うのですが…。画質や操作性は最新のものに劣らず、Celeron700MHzでも動くと思います。
http://www.canopus.co.jp/catalog/mtv2000/mtv2000_index.htm
書込番号:4389547
0点

ご意見ありがとうございます。
メモリをふやしてもやっぱダメですか?
どうしてもテレビパソコンにしたいんですが、
どのような物がこのパソコンでつかえますか??
また、対応しないTV/ビデオキャプチャーってどこで見分けるのか??おしえてください。
書込番号:4389668
0点

> メモリをふやしてもやっぱダメですか?
CPUのパワー自体が不足してるので
メモリのみ増やしても無駄です
昔のキャプチャーボードを使うか
マシンを買い換えてください
> どのような物がこのパソコンでつかえますか??
3世代ぐらい昔の物なら何とかなるでしょうが
画質やその他が満足がいくレベルかは保証できません
> 対応しないTV/ビデオキャプチャーってどこで見分けるのか??
メーカーページやパンフレットなどに載っている仕様を見ればわかります
書込番号:4389940
0点

そうですか・・・・
参考になりました。ありがとうございます。
やっぱテレビは視聴無理みたいですね・・・・・
書込番号:4389990
0点

見るだけならこんなのを付ければ良いです、ただPCとモニタの入出力がD-sub15ピンで無いと使えません。
過去ログ見ると「LCD:薄型IBM専用ディスプレー」との事なので無理っぽいですが。
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2004/tvboxes/index.htm
書込番号:4390082
0点

ご意見ありがとうございます。
確かに液晶ディスプレーなので無理っぽいです。
テレビ見れるだけども十分です!!
しかし価格の方はおさえぎみで・・・・
なにか無いでしょうか??
書込番号:4390098
0点

>パソコンにTV/ビデオキャプチャーをつけてテレビを視聴したいんです
入手可能なハードウェア・エンコーダ内蔵のカードを探したら良いでしょう。エンコードがソフトウェア方式のカードでは、マシンのハードウェアのスペックに左右されます。
したがって、スペックの低い旧式マシンでは、ハードウェア・エンコード方式の方が有利です。
書込番号:4604189
0点



改造・活用相談
先日までIBM T23を使っておりましたが故障したので240に変更しました。
CPU300MZH メモリー192MB HDD8.5
なんですが
CPUをグレードアップしてみたいのですが、どこまで可能なんでしょうか?
HDDは何とかの壁とかで40GBは無理でしょうか?
せめてWin2000を使いたいのでご教授下さいますようお願い致します。
0点

BRDさん少し音沙汰してました、先週の金曜日から大阪へ出張へいっておりましたのでご連絡、また240の作業が遅れておりました。
なお、ご親切に新たな情報ありがとうございました!
少し仕事が忙しいのでなかなか240をいじれませんがおって質問、アドバイスよろしくお願いいたします。
書込番号:4368856
0点

暇なので 往復送料そちら持ちで私宛 宅急便で送られますか?
2.5" → 3.5"変換コネクターもあります。
ホームページにメールアドレスを公開してます。
書込番号:4369007
0点

快適事項 HddはFAT32じゃないとNTFSは遅くてきついです
ノートンよりウイルスバスターの方が軽い。
今セレロン400なダイナブックSSに40GB搭載してWIN2000使ってますから。
書込番号:4375256
0点

BRDさん先日はお誘いありがとうございました!
しかしながら、また全てを依頼してしまうとせっかく勉強しようと購入したのが無駄になりそうで、、、、、いままでそうだったので。
なんとかこちらから、これからもサポートしていただけないでしょうか?
FDISKなんでうが、98seで作成した起動ディスクを使用しHDDを2つにしようとしてます。
でもなぜか出来ない!
現在不調な2000がインストールされたままです、NTFSが合わないのでしょうか?
NなAおO さんもアドバイスありがとうございます。
書込番号:4375497
0点

2000の領域はFAT32 それとも NTFS?
98系の起動デイスクからNTFSを見ると サードパーテイ、、、ウイルス感染、、のメッセージが出て ”見えません”
起動デイスクから 非MS-DOS領域の削除後、新たに領域確保して再起動後 formatしないと使えません。 ( そのとき領域を複数作れます。)
HDDの容量は 何GBですか?
FDISKの使い方なども 私のホームページからLINKしてます。
98SEは2枚、MEなら1枚です。
98SEの2枚を1枚化する方法もあります( 面倒なので最近はMEを使ってます )。
書込番号:4375629
0点

BRDさんいつもありがとうございます!
FDISKはBRDさんのところで参考にしておりました。
まず、2.Stsrt Computer Without CD-ROM Supportですよね。
半角/全角
次に2枚目を、、、、、
また1枚目を入れ替えて、fdisk
そうするとyをエンター
全てのドライブのNTFSパーティションを大容量ドライブとして扱いますかで、、、、エンター
FDISKオプションへ
ここからですなんとも進めません!
どうやってもMS−DOS領域はありません、、、、、、、、、、、、です。
ちなみに、普通にPCを起動すればNTFSのWin2000が起動する状態のままです。
HDDは40GBです。
書込番号:4376182
0点

最近 98SEの起動デイスクを使ってません。 いずれにしろ 98系起動デイスクから NTFS領域は”見えません”
見るためには 非MS-DOS領域を削除して領域確保し、再起動後にformatの手順が必要です。
そうすると折角installした2000が無くなります。
HDDの容量は何GBですか?
HDDを2つに分けたい理由は?
面倒だけど、HDDを取り外してIBM T42に載せ替えて IBM T42内蔵光学ドライブからOSinstallするときに 一旦領域解放し、2つの領域を作ります。
formatを 指定できるので FAT32に。
OS installしたら またHDDを載せ替えると 98SEの起動デイスクから見えるでしょう。
不調の2000を修復installしようと思えば CDDが必要に成るはずです。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair01.html
書込番号:4376335
0点

今、手持ちPC/部品類の整理中です。
CDD付きの古ノートがありそうなので 後日 探しておきます。
書込番号:4376341
0点

基本領域のNTFSって、fdiskから見えるみたいですけどね・・・
ただし、NTFS領域もしくは、non-DOS領域として。
ただし、拡張だと出来ないみたいだけども。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xdisk.html#652
参考に
書込番号:4376694
0点

この価格comにおいて、個人売買・譲渡を行ってよいのでしょうか?
http://kakaku.com/help/kiyaku_bbs.htm
他のスレッドでも、そういう風に話を持っていこうとしているようですけど
書込番号:4377688
0点

ずっとこのスレを拝見していましたが,
私も240を購入しました。まだブツは来ていませんが。
一連の流れの中で不明な点が数点あるのですが。
1.基本的に多機種でOSインスコしたものを使うのは危険じゃないのでしょうか?
T42がどのような仕様なのかわかりませんがもしECUやチップセットが違う場合T42でOSインスコしたものを240で動かすのは不安定要素が大きく思います。
2.なぜ240のHDDにWin2000のシステムファイルをコピーしてそこからクリーンインスコしないのでしょうか?
HDDの容量不足?FDDからきどうDiskを立ち上げてHDDからSetupすれば簡単だと思うのですが.
3.240にOSがインストール完了した後,アプリのインストールもHDD載せ替えをしてする必要性は?
LANを組んでやれば手っ取り早いと思うのですが,何か理由があるのでしょうか?
私も240にWin2000を導入するつもり(外付けFDD,CDDは無い)ですが,FDDか知り合いから借りてあとは母艦からWin2000のシステムファイルだけををHDDにコピーして240上でインストールしようと思っています。
これでは出来ないってことでしょうか?
書込番号:4383067
0点

大麦さんへ
あのー私はあまり賢くないので私のどこが違反なのか教えてくださいませんでしょうか?
書込番号:4386899
0点

山猫さんへあのー私はまだまるっきるの素人です。
ご提案されている方法でインストール可能と思うのですが、そのやり方が解らないのです!
通常はHDDの中身がない状態でOSをインストールしますよね?
だから、例え外付けのCDドライブを用意してもドライバがないから使えませんよね?
それで、2.なぜ240のHDDにWin2000のシステムファイルをコピーしてそこからクリーンインスコしないのでしょうか?
HDDの容量不足?FDDからきどうDiskを立ち上げてHDDからSetupすれば簡単だと思うのですが.、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
がどうやるのか解らないです。
最後に私のような素人はここへ書き込みするのは避けたほうがいいのでしょうか?
他にもいろんな方が見ていると思うのですが、うっとうしいだけでしょうか?
邪魔でしたら消えます。
書込番号:4386923
0点

> あのー私はあまり賢くないので私のどこが違反なのか教えてくださいませんでしょうか?
大麦さんが提示してくれた利用規約を読んだのか?
> 書き込み内容の削除について
> 営利を目的とした書き込みや個人的な売買・譲渡を持ちかける内容、宣伝行為
こう書いてある訳だが
これが「個人間の売買の書き込みは規約に違反しない」って思っているのか?
> 私のような素人はここへ書き込みするのは避けたほうがいいのでしょうか?
質問するなら最低限、下記は行うべきだろうな
(これが出来ないなら個人的には質問掲示板に書き込みをして欲しく無い)
質問を投稿する前
検索エンジンで調べる
利用規約は必ず最初に読む
過去ログを調べる
掲示板の他の質問を最低2〜3ページは見る
回答をもらったら
提示されたurlは必ず見る
回答者の回答が分からなければ調べる
それでも分からなければ質問する
書込番号:4387264
0点

どうやら多くの皆さんに不快な思いをさせていたようです
申し訳ありません。
これまで私のくどい質問に丁寧にお答え下さった皆さん、本当にありがとうございました。
これからは、他の方の質問、答えを参考にして勉強します。
大変失礼しました。
(山猫さんへ、どうやら山猫さんの考えている方法でインストール可能なようです。HDDを二つに分割してetc、、、、、)
私はやり方が解りませんが、確かな情報です。
失礼します。
書込番号:4387341
0点

[4369007]BRD さん 2005年8月23日 18:43
に対しての返信を書いたのですけどね
投稿者はその後別のスレッドでお忙しそうですが・・・
書込番号:4387734
0点

T23 2647HJ1さん>
いまさら回答するのもアレですが...
T42は2スピンドル機ですよね?(光学デバイスアリ)
ならばThinkPad240から引っこ抜いたHDDをたとえばUSBケース等に詰めて
(安ければ\1,000〜2,000位で入手できるはず)
T42にUSB接続すればT42上から領域確保,Format等が出来ると思います。
その上でT42のCD-ROMからWin2000のシステムファイルをごっそりコピーし,
その後240に戻してやれば良いのでは?
後はT42で作成した起動Disk(フロッピー)で420を立ち上げ,HDDにアクセスしてSetupを実行してやればクリーンインストールできる...
と思いますけれどね。
いかんせんウチにはまだ240が来ていないので現物で検証は出来て居ませんが。
それとアプリのインストールはLANカードを240に突っ込んでやり,T42のCD-ROMをネットワークドライブとして認識させてしまえばHDDを付け替えするより遥かに楽だと思いますけれど。10baseTならジャンクでもゴミのような値段ですし。
CD-ROMドライブを購入されたりしているようですが無駄な出費のような気がします。
ココでアドバイスしている方はもちろん知ってて言っているんですよね?その辺が不思議に思った次第です。
書込番号:4388058
0点

>T42にUSB接続すればT42上から領域確保,Format等が出来ると思います。
その上でT42のCD-ROMからWin2000のシステムファイルをごっそりコピーし,
その後240に戻してやれば良いのでは?
後はT42で作成した起動Disk(フロッピー)で420を立ち上げ,HDDにアクセスしてSetupを実行してやればクリーンインストールできる...
私もこのやり方に賛成。最近ほとんどこの方法でやってます。
Win98であっても、何より時短が目的です。後はHDDの容量の壁を見越してパーティション区切っておけばまったく問題にならないし。
1スピンドルノートのHDD新型が出るたびに乗せかえるようなものすきにとっては必須方法
書込番号:4388608
0点

今更しょうがないのですが、 T23 2647HJ1さんがみてくれれば。
HDDのブートセクタが破壊されたと思います。それじゃあ何しても起動できませんから。そのセクターが読み込まれなかったらいいのですが、読むと起動できません。
書込番号:5936117
0点



改造・活用相談
VAIOのPCV-LX53Gを使用していましたが、動きが不安定になり、とうとう起動しなくなりました。リカバリCDでリカバリをかけたのですがHDを認識しなくなり、リカバリが全くできません。@これってHDが壊れたってことですか?Aもしその場合はOS等はプリインストールされてましたが、HD自体を交換しても前のように復元するのですか?Bどうせ交換するなら現在80Gですがもっと容量の多い160Gとかへ変えたいのですが可能なのですか?色々とわからない事が多いのでお答えいただければ有難いです。
0点

> 1)これってHDが壊れたってことですか?
可能性は大
> 2)もしその場合はOS等はプリインストールされてましたが、HD自体を交換しても前のように復元するのですか?
リカバリCDの作り方による
試して見る以外に確認方法はない
> 3)どうせ交換するなら現在80Gですがもっと容量の多い160Gとかへ変えたいのですが可能なのですか?
OSが対応していれば可能(2000ならSP3以降でXPならSP1以降)
Biosの更新が必要な場合があるがこの機種なら必要ない気がする
書込番号:4288286
0点


1234さん、大麦さん早速の返答ありがとうございました。大麦さんの貼り付けてくれたURLを参考にしてTRYしてみたいと思います。
書込番号:4288382
0点

見ていないかな?
紹介したLXユーザーサイトのBBSの過去ログを見ると
LX53では、リカバリーCDを使用して137GB以上のHDDへのインストールが出来ないようだけどね・・・
120GB HDDを買ったほうが安全だと思うな
書込番号:4289782
0点

XP SP2だと132Gの壁はないが、XP SP1だとレジストリをいらう必要があるので、控えてる方がいいかと。
私も、もし交換するなら、120GB以下にするのが安全でいいと思います。
書込番号:4289804
0点

大麦さん、て2くんさん、アドバイス通りに120GのHDD(BUFFALO製HD−H120FB)を買ってきて無事リカバリに成功しました。的確なアドバイスを頂き、本当に有難うございました。
書込番号:4298026
0点



改造・活用相談
素人の質問にお付き合いください。
メーカー製のPCで同じチップセット(i810e)を使いシステムバスが
66MHzと133MHz(この場合上位機種と言うのでしょうか?)の物がありますが、
66MHzにはCeleronが搭載されており、133MHzにはPentiumVが載っている
場合にCeleron→PentiumVへのアップグレードについて教えてください。
システムバスが133MHz同士の同CPU(PentiumV)からのクロックアップは
理解できますが、システムバス66MHzから133MHzへのアップグレードは可能な
ものでしょうか?
可能とした場合、交換後のシステムバスは66MHzのままなのでしょうか?
また、キャッシュメモリ(1次、2次)の容量もそのままなのでしょうか?
Celeron→PentiumVに交換した場合PCで故障(不具合)は発生しないでしょうか?
先日メモリーを買ったのですか、私のチップセット(i810e PC100/66 SDRAM)では
動作しないはずのPC133 SDRAMが問題なく認識してくれました。
そもそもこの動作周波数(FSB133 FSB100 FSB66)は、CPU,メモリー,
システムバスなどで違っていても問題無いのでしょうか?
掲示板の意図にそぐわない質問かもしれませんが、知っている人が
周りに居ませんので教えて頂ければと思います。
0点

新舌さん こんにちは。 余り詳しくありません。
memory自身の仕様がpc133の場合、下位互換性によりpc100の環境でも動きます。pc66もかな?
システムバス66MHzのマザーボードへ 133MHzのPentiumVを載せた場合、動いたとしてもシステムバス66MHzで動作するでしょう。PentiumVにしてみれば徐行していて 性能が半減しますね。
マザーボードのシステムバスは 普通 固定です。
たしか、CPUソケットに”下駄/ゲタ”を履かせて2段にし、そこに高性能のCPUを載せられる 変換アダプターがあったはず。
でも、投資額に比べもう一つかも知れません。
チップセットが毎年高性能になりそれに合わせてCPUもマザーボードも変わってます。既にPentiumVをお持ちでしたらゲタを。そうでなければ 新しい構成をお考えになっては?
書込番号:4273507
0点

新舌 さんこんにちわ
メーカー製PCの場合、FSB133MHzとCPUのコア電圧を生成出来るか判りませんけど、上位機種にPenitumIIIの機種があるのでしたら、載せ換えは可能だと思います。
チップセットは対応していますので、PentiumIII 1.13GHz(かなりレアです)のCoppermine cD0コアまで、通常PenitumIII 1.10GHzでしたら、動作する可能性があります。
Tualatin tA0コアは動作しませんので、ご注意ください。
また、PC100のメモリをお使いでしたら、メモリがオーバークロック状態ですから、エラーが出たり、メモリを破損する可能性も有りますので、出来ればPC133のメモリに入れ替える方が良いと思います。
最大512MBまでメモリを搭載できますけど、一つのメモリスロットで、256MBまでの認識になります。
256MBメモリも、128Mbitメモリつまり、両面実装のメモリをお使いになりませんと、正規容量を認識しませんので、片面実装のメモリはお使いになりませんように、これは、i810系チップセットの仕様ですので、容量の大きな512MBメモリなどは認識できません。
書込番号:4273520
0点

PC133メモリが動作しないのではなく、i810チップセットが出た当時まだPC133の規格が無く、メモリもPC66、PC100が主流な訳でして、PC133は上位互換ですから、動作は出来るようになっています。
その後、i810EからFSB133MHzに対応するようになりましたので、必然的にPC133にも対応している訳です。
書込番号:4273531
0点

>動作しないはずのPC133 SDRAMが問題なく認識してくれました。
メモリーは互換性があるから大丈夫
CPUは下駄が必要になる場合がほとんどです
>Celeron→PentiumVに交換した場合PCで故障は発生しないでしょうか?
メーカー製のPCで 今の状態ではやめた方がよいかと・・・
まずは↓こんなところから
http://bit-drive.e-words.ne.jp/w/FSB.html
http://e-words.jp/w/FC-PGA.html
書込番号:4273543
0点

皆さんレス有難う御座いました。
メモリーについては、上位互換ということで理解できました。
当時のマニュアルには標準搭載/増設用メモリは100MHz対応とあったので
FSB66でもPC100までの対応になっていたのですね。逆にFSB133はその当時
まだPC133の規格がなかったということでしたか。
>マザーボードのシステムバスは 普通 固定です。
とういうことは、Celeron→PentiumVにしてもCPUは1度に処理できる能力の
半分の実力しか発揮できないということですか。でも内部クロック数は上がって
いるので1命令辺りの速度は速くなるということでトータルすると若干スピード
アップというところですかね。
単純にCeleron→Celeronへのクロック数アップの方が無難ですね。
>たしか、CPUソケットに”下駄/ゲタ”を履かせて2段にし、そこに高性能のCPU>を載せられる 変換アダプターがあったはず。
CoppermineコアをTualatinコアに変換するやり方があるのですね、勉強になり
ました。その下駄が手頃(数千円でしたら検討したいと思います。
>チップセットは対応していますので、PentiumIII 1.13GHz(かなりレアです)のC>oppermine cD0コアまで、通常PenitumIII 1.10GHzでしたら、動作する可能性が>あります。
>Tualatin tA0コアは動作しませんので、ご注意ください。
Coppermineコア対象のCPUからTualatinコアへのCPUへのアップグレードは
下駄/ゲタを履せる工夫無しでは単純にポン載せでは動かないということですね。
このコアの部分がcpu換装の重要判断材料なんですね。コアが違えばCPU換装は
できないと考えればよいのですね。
パソコンを選択する際、CPUやメモリーよりも母艦であるマザーボード重要性が
身に沁みました。
書込番号:4273948
0点

お使いのPC/マザーボードの型番は?
8年前の1号機もサイリックス166からk6-2/450@533MHZに載せ替え、SIMMメモリー2枚+DIMMメモリー2枚にしてサブ機としていつでも使えるようにしてます。
当時 サイリックス8980円、SIMM 16MB 2枚10400円でした。
i810Eも出た当時は最新式でした。
改造されるも良し、新構成で組まれても?
PentiumV
http://www.pasocomclub.co.jp/list/pen3.html
書込番号:4274213
0点

Celeronは2次キャッシュが128kBですけど、PentiumIIIは256kB有りますので、(PentiumIII−Sを除いて)キャッシュの分クロックが一緒の場合、処理速度は上がりますので、サクサク感はあると思います。
クロックが一緒でも、FSB100MHzより、FSB133MHzの方が少しばかりですけど、転送速度も速いですから、交換されるメリットもありますけど、使いやすさでは、TualatinコアのCeleronが消費Wも低くお勧めです。
ただ、変換ボードは必要ですけど。
書込番号:4274214
0点

冷却ファン
ヒートシンク
CPU
変換ボード
CPUソケット(FC-PGA? PPGA? SLOT1?(笑 )
マザーボード
これだけの積み木状態が入るスペースがあるの?
書込番号:4274502
0点

>メモリーについては、上位互換ということで理解できました。
ノース・チップの性能に依存する
上位互換でしたら、下記の構成で動作しますよね??
KT333マザーボードに、PC3200 DDR−SDRAM 256MB
KT400マザーボードに、上記のメモリを載せたとき
(両方とも動作せず ですが・・・・・・)
書込番号:4274740
0点

皆さんレス有難う御座います。
>お使いのPC/マザーボードの型番は?
FMV‐6667CL6c
CeleronTMプロセッサ(667MHz)
Intel社製 810E Chipset
Motherboard Name FUJITSU M75
Coppermine
BRDさんが教えて頂いたサイトを見ると
Coppermineの最大認識CPUはCeleron 1.1GHzですのでこれを単純にのせればOK
なんですよね。
Coppermine FC-PGAの最大CPUはPentiumIII 1.13GHz(レア)なので
PentiumIII 1GHzしか掲載されていないのですね。
>Celeronは2次キャッシュが128kBですけど、PentiumIIIは256kB有りますので、(P
>entiumIII−Sを除いて)キャッシュの分クロックが一緒の場合、処理速度は上が>
りますので、サクサク感はあると思います。
2次キャッシュが倍+クロック数も上がるということでCeleronよりPentiumVの
方が速くなるという結論に達しつつあります。
>TualatinコアのCeleronが消費Wも低くお勧めです。
こちらは、コスト的(1万円以内)に今回は断念します。
>これだけの積み木状態が入るスペースがあるの?
筐体は省スペースなのですが、上へのスペースには意外と
余裕がありました。
後は、自己責任でPentiumIII 1GHzを換装してみます。
書込番号:4275469
0点

電源オンして使用可能状態になるまでの時間と 換装後の時間や Superパイ104万桁など 比較してみてください。
http://www.dospara.co.jp/link/share.php?contents=tune#1
うまく行きますように。
書込番号:4275534
0点


BRDさん、 popfulmailさん
ベンチマークやCPUのページ大変参考になりました。
ご親切に有難う御座いました。
書込番号:4275720
0点


あもさん、すみません。
前回教えて頂いたことでお聞きしたいのですが、現在使用しているメモリは
PC133片面128M×2枚を使用しておりますが、両面実装の物を選ばなければ
動かなかったり、動作的に不安定になったりするのでしょうか?
教えて頂けると助かります。
>256MBメモリも、128Mbitメモリつまり、両面実装のメモリをお使いになりません
>と、正規容量を認識しませんので、片面実装のメモリはお使いになりませんよう
>に、これは、i810系チップセットの仕様ですので
書込番号:4281116
0点

128MBメモリは片面実装でも動作します。
128MBの両面実装メモリは64Mbitチップのメモリですし、810系チップの場合、128Mbitチップまでは認識しますから、128MB片面はそのまま使えます。
書込番号:4281125
0点

ギガ党さんもう見ていないかもしれませんけど。
ASUSのA7V8X(KT400)のDDR400メモリ動作確認表をごらんください。
http://www.unitycorp.co.jp/support/taiou/detail/ddr400.html
マザーボード
http://www.unitycorp.co.jp/products/socket_a/detail/ath_xp/a7v8x/a7v8x.html
書込番号:4281161
0点

>ギガ党さんもう見ていないかもしれませんけど。
マザーボードメーカーの独自の改造で、使用出来るようになったとか ありました。
ギガバイト社と数社のみです。
また、KT400(KT33Aと言われています)はDDR400を正式にサポートしていません。
メーカーで動作します を提唱していないメーカー製のマザーボードでDDR400を載せると動作はしません。
なお、PC100とPC133は同じ土台で製造されているようなので、動作しますが、メモリに上位互換はありませんので認識下さい
また、RIMM-RAMに上位機器がありましたが、こちらは上位互換と下位互換は共にありません。
PC1066 32bits RIMM-RAM
書込番号:4285807
0点




改造・活用相談
CPUを換装後にIE(6.0-SP1)が頻繁に異常終了するようになってしまいました。エラーメッセージを読むと「原因はMacromediaのFlashです。今のところ解決策はありません。Macromediaにお問い合わせください」とマイクロソフトが書いたメッセージが現れます。Flashを削除して最新版をインストールしても同じでIEを再インストールしても同じ症状だったのでMacromediaに問い合わせると、CPUがPentiumII400からCeleron1.3GHzへと大幅に変更された為でFlashで現象が起きるが大幅なハードウェア構成の変更に原因があるのではないかと言われました。
念のため上書きでなくクリーンインストールを実行後に再度チャレンジしましたがやはりIEが異常終了します。(Windows2000、98SE共に同じ症状が出ます)
タイミングとしてはFlashプレイヤーで動いているサイトを開くとIEが終了します。
MSのPachは全部充ててあります。一度同様の体験をしたかた、わかる方解決策を教えてください。
追伸
Bios設定を見るとCPUがPentiumPro500MHzと間違って表示されています。(当時のGatewayのPCでは最高クロックがPentiumII450MHzだったので誤認されるのは仕方がないようですがCPU換装後でも体感速度が全然変わらないようで
400から1300ではなく400から500といった感じがしますが。)
Gateway G6-400 PentiumII400MHz
−>PL-iP3/T Rev.2でCeleron1.3GHzに換装(Windows上でCeleron1.3GHzと認識)。
Memory PC-100 128MB x 2= 256MB
VGA(AGP Ver1) Asus A7000
HDD IDE(ATA33)120GB
IDE 250GB(UATA-100 )をUltraWide SCSI変換アダプタ使用でSCSI HDとして動作
USB1.0 Default
USB2.0 IO-DATA PCIL4(PCIカード)
OS Windows2000-SP4、Windows98SE
SystemCommanderにてデュアルブートしています。
宜しくお願い致します。
0点

特定不明?
メモリかOSの問題のような気がします。
ご存知の通り、インテル特有のバグ。
今でもその系統を引きずっていますが、メモリ・チップは両面実装のほうが安定します。片面ですと不安定になり易い。
OS Windows2000 SP4は何かと不安定な傾向があるが為、現在 Windows2000 SP3をメインで使用していますし、Windows UPDATEなどもしておりません、マイクロソフト社のOSは穴の空いたセキュリティ・ホールにパッチ(大き目のばんそうこう)を当てて穴を塞いでいるデタラメなOSです。
(3エリアの親父共が一生懸命主張しているようです。例 パソコン大魔人 など)
>Bios設定を見るとCPUがPentiumPro500MHzと間違って表示されています。
BIOSはアップデートしました? アメリカ・サイトにあったような?
>CPU換装後でも体感速度が全然変わらないようで
このマザーボード(インテル純正 OEM)は内部処理が非常に遅いため(診断画面でメモリチェックがやたら遅い)、CPU交換くらいで速さが解からないのでは?
最近のOSでも似たような現象が多々あります、もしかしたら OSを入れ直せば直るかも??
書込番号:4256727
0点

BIOS設定にあるならばCPUキャッシュを全部切ってみてください。
目に見えて遅くなるはずですが
古いM/Bに新しいCPUを挿したための不具合は
適切なクロック倍率が適用されない。
適切な電圧が供給されない。
CPUキャッシュの管理が正常に行なわれない。
などが考えられますので、試す価値はあると思います。
この種類の問題に対しては、現実的には
BIOSを新しいものにする必要があるでしょう。
書込番号:4257126
0点

皆さんこんにちは。
早速の返信ありがとうございます。
あもさんへ。
動作クロックは100MHzで動作しています。
Fox と ネットスケープ両方で試してみましたが結果は
「Shockwave Flashプラグインが不正な操作を実行しました。
ブラウザを再起動することを強くお勧めします。」と出てブラウザがフリーズしました。
どうやらIEとほぼ同じ症状でした。
ギガ党さん。
メモリチップは両面タイプです。
サービスパックについては某サポートセンターで「MSのサービスパックの偶数番目は不具合が多い」という話もありましたのでハードディスクの空きエリア40GBに新たに2個目の2000(SystemCommanderで可能です)にSP3を入れて試してみたいと思います。
BIOSは購入時のままですが最後の手段にしたいです。
vaiduryaさん。
BIOS自体がGateway特製?なので
CPUキャッシュの設定項目自体がありません。
パワーリープにジャンパがいくつか付いていますが説明書なし、販売店はノンサポートなので設定があるのか設定を変えられるのかがわかりません。
***皆さんのご意見を参考に色々試してみたいと思います。
書込番号:4257838
0点

こういうCPUソケット変換アダプターの類は
説明書無しの場合手を出さないのが無難なんですよね。
絶対数が少ないので情報量が少ないし
ウェブ等でマニュアルが公開されていることも稀だし…
そうすると、同アダプターのユーザーに聞かないと
適切な設定ができないだけでなく
購入段階で、異常な設定になっていてもわかりません。
こういうののユーザーを探すなら
むしろ2chのその手の板のほうが見つかりやすいかもしれない。
が、ぼろくそに扱われる可能性が高い。
書込番号:4259116
0点

実はPL-iP3/T(Rev2.0)の取リ扱い説明書持ってます。
100MHzの設定は次の様に成ります。
JP3 JP2
3 □ ■ 3
2 □ ■ 2
1 □ □ 1
白いピンが空きに成りますので、JP2側の3と2をショートさせてください。
書込番号:4259165
1点

皆さん、今晩は。
色々貴重なご意見ありがとうございます。
HDの空き領域にWindows2000のSP3をインストールして3種類のブラウザを試してみましたが殆ど同じような現象で異常終了しました。
別件で、あもさんに教えていただいた説明文を元にパワーリープのジャンパでFSB設定を100MHzにしてみましたが変化はありませんでした。
パワーリープの箱に書いてあった販売代理店に問い合わせてみたところ
メモリーが怪しいかもしれないと言われ試しにMemtest86で”All Test ”を実行したら「Test回数9」迄で不良が出ているアドレスが6つも出ました。CPU換装前でもデスクトップ画面が開いてから作業できるまでアイドル時間が長いと思っていました。(ギガ党さん当たりかもしれません。)
ネットで256MBのメモリを検索するとPC100は高価でPC133だと256MBで\5,000〜\8,000位だったので相性問題(殆どのショップで相性保証か永久保証、5、6年保証でした)も考え2本交換するつもりです。
あちこちの掲示板を探したところGATEWAYユーザーの集まる板を見つけました。
自分と「全く同じ機種、不具合も同じ」という書き込みを見つけましたがその方はBIOSを最新版に更新しても同じ現象が起きているのでBIOSの更新はしない事に決めました。
今後メモリを交換、または何かでうまく行ったらこちらでご報告するつもりです。
書込番号:4260835
0点

440BXの場合256MBメモリは128Mbitチップ、つまり両面チップのメモリをお使いになりませんと、動作しません。
相性以前の問題で、256Mbitチップメモリ(片面チップ)は、440BXはサポートしていませんのでご注意ください。
440BXより256Mbitチップのメモリが、後から発売しましたので、チップセットが認識できないためです。
書込番号:4260930
0点

こんばんは、私もGatewayユーザーですがペンティアムV500からセルロン1.2Gに載せ替えるときにCPUの電圧が違うのでマザーボードを取り替えなければ正常に動きませんよと言われ、マザーボードを交換して現在使用しています。その辺が怪しいのでは。
書込番号:4261953
0点

今晩はあもさん。
メモリのタイプについては色々な所で話題になっていて両面実装タイプを
選ぼうとしていましたが440BXで256MBの片面版が使えないという事は知りませんでした。勉強になりました。
じどうしゃや さんへ。
大変感じ悪い言い方ですみませんが、
自分がはっきり知らない事についてあーだ、こーだ言わないで下さい。
レスを書きたいならまず、パワーリープがどういうパーツか調べて理解してからにして下さい。
貴殿のレスは300%間違っています。
書込番号:4262032
0点

たしかに善意の人に対する文章ではないですね。
いくらなんでも失礼すぎます。
書込番号:4262770
0点

> 自分と「全く同じ機種、不具合も同じ」という書き込みを見つけましたが
> その方はBIOSを最新版に更新しても同じ現象が起きているので
> BIOSの更新はしない事に決めました。
memtest86+ はメモリの不良以外にも設定不良や
クロックアップの限界値超え等でもエラーを出すから
Biosの更新が出来る知識があるなら(自己責任だけど)
最新の物を入れておいた方が良いと思うよ
# 無理に危険を冒してまでやる事は無いけど
# 後々の安定性を考えるならやっておいて損はないと思うよ
書込番号:4262863
0点

LONTECサイトの動作表を参考までに、貼り付けてみます。
http://www.lontec.co.jp/pl-pro_direct/ip3t_compati_list.html
書込番号:4263017
0点

>[4262032]コンピュータン さん 2005年7月5日 19:35
>じどうしゃや さんへ。
>大変感じ悪い言い方ですみませんが、
>自分がはっきり知らない事についてあーだ、こーだ言わないで下さい。
>レスを書きたいならまず、パワーリープがどういうパーツか調べて理解>してからにして下さい。
>貴殿のレスは300%間違っています。
あなたのスキルからすれば、そうかもしれません
でも間違っているならならそれなりの回答の仕方ってあると思います
善意の回答者に対して非常識な言葉使いと感じました
あなたのその言葉で解決策を知っている人が回答をくれなくなったら
損をするのはあなたです
では
書込番号:4263426
0点

塩空豆さんへ。
貴殿のようにスレッドの質問に関して全く関係ない事柄、質問者と返信者の
やり取りについて端で見ていて割り込んできて「こいつ悪い奴だ」と書き込む人はとても善人とは思えません。確かに「じどうしゃやさん」には言い過ぎましたがそれを他人がどうこうして良いという物ではないでしょう。こういう書き込みは俗に言う「掲示板の落書き」に該当すると思います。当方の書き込みに対して見たくなければこの掲示板を見なければいいだけです。
格好つけて正義感ぶるのは楽しいですか?
落書きは汚いですから今後は止めて下さい。
書込番号:4264296
0点

塩空豆さんへの返信を見て、ご自身の最低の書き込みになんら反省のないことに驚きました。
やっていることの意味が分かっていないということは非常に悲しいです。
書込番号:4264545
0点

かっぱ巻さんへ
>塩空豆さんへの返信を見て、ご自身の最低の書き込みになんら反省のないこ>とに驚きました。
>やっていることの意味が分かっていないということは非常に悲しいです。
もともとのスレッドの質問に答えられない人たちが次々と集まってきて
口が悪い、態度が悪いって何ですか?
こちらは困っていて解決策を見つけようとしていただけなのに
まったく見当違いの回答をされたり質問者VS回答者同士の会話に割り込んできたのはどなたですか?
スレッドの質問自体に関係ない会話をして楽しんでいる人たちのことを
スケベ根性の野次馬というんですよ。
TP390Xさんへ
>おたくには絶対に教えません。
自分が何も知らないくせに「絶対に教えませんっ」ておかしいですよ。
書込番号:4266328
0点

>コンピュータン さん
ここは予定調和で成り立っていますので、そのような発言が続くようだと
スレ強制削除の憂き目に遭いますので、まったりと詳しい方のレスをお待ち下さい。m(__)m
書込番号:4266536
0点

popfulmail さん
返信ありがとうございます。
このスレッドで
コメントに行きすぎがあった点、素直に認めます。
返信の内容に関わらずご迷惑をおかけした事を関係者各位にお詫び致します。
書込番号:4269954
0点

返信がないので(あたりまえか)自己レスです。
最後に書き込んでから10日ちょっとですが自分で色々調べてみたところ、
Flashで不具合が出る原因がわかりました。
通常のPCではブラウザでサイトを見たりFlashの使われたページを見ても特になんの異常も起きませんがCPUスロット(SLOT1)に定格以上のCPUを乗せたPCの場合マルチメディア関係のイベント(Flash動画の開始、メディアプレイヤーの起動)が起きるとスロットに供給される電圧が
急降下でダウンしてしまいブラウザに影響が出てハングアップや強制終了が起きてしまうらしいのです。インターネットでWebサイトの閲覧の為のブラウザ起動や動画の再生を行う為のプラグイン利用は事の他、電力が消費されるらしいです。そのためマザーの設計上での定格電力が流れただけではクロックアップされた分だけ電力が足りなくなるのです。
これらの解決法で今分かっていることは
1.電力が降下しても補えるようにFSBの数値を上げる。
実例としてFSB100対応のPCでFSB110にアップした所
不具合が全て解消したとの事。(注:オーバークロックなので自己責任です)
2.マザーボードのSLOT1への電源供給部の電解コンデンサを容量の大きいものに交換する。(マザーボードからコンデンサを引っこ抜き交換するのでPCに関するあらゆる保証が無効になります。失敗するとマザーボードを壊します。)
3.マザーボードに依っては電解コンデンサの交換とレギュレータの交換が必要になります。レギュレータはマザーボード上に地下付けされているチップなので交換時は要注意です。(注意事項は2と一緒です。)
調べが終わってどうするか・・・という所で2の電解コンデンサ交換をしようと思い、念のため予備用にネットオークションでBXマザーを¥1,500で購入しました。
購入したマザーはABITのBE6-IIで動作確認をするうちに考えが変わりました。(Celeronを乗せて安定すればそのまま使おう)
結果としてはG6−400でのマザーボード(WS400BX)よりCPU交換後によるWS400BXとBE6-IIでの体感速度の向上が段違いで
初めて400から1300に変わったという実感が湧きました。
また、PC一般での安定感も良く正常に機能しています。
上記は電圧部分が問題になった場合の対策ですがAGPカードが原因での
同様の不具合ではAGPカードの改造(配線パターンの変更)やCPUのピンへのマスキング等による改造が必要になります。
書込番号:4292238
0点



改造・活用相談
イイヤマの LC360DF という液晶一体型PCです。
ある日電源がウンともスンとも入らなくなりました。
ケースを強引に丁寧に(?)開けて電源を取り出して見ると
HIGH POWER (メーカー名?)
MODEL:HPC-125-101 REV:A0
MAX 125W
+5V 10A
+3.3V 6A
+12V 4A
-12V 0.2A
+5VSB 2A
とラベルには書かれてます。
サイズは 8×10×13cm くらいなので
SFXサイズだと思って同等品を探したのですが
3Pコネクターと排気口が8×10の面に付いている。
ファンは10×13の面に8cmのが1つ付いている。
以上の条件を満たすものが見あたりません
PCのスペックは今となっては古いですが
ネット専用機として形が気に入っていたので
なんとか助けてあげたいです。
あまりコストをかけずに復活させるアイデアを募集します。
なおメーカー修理については購入時にいきなりケースを開けて
RAMとPCIカードの増設を処置済みですのでサポート外です(ははは)
よろしくお願い致します。
まーる丸
0点

まーる丸さん おはようさん。 とりあえず普通のATX電源を繋ぐことが出来ますか?
繋ぐと 写りますか?
本体に内蔵できない場合、変換/延長コネクターなどで外付けでは ご不満?
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20000712/iiyama.htm
電源単体テスト
http://homepage2.nifty.com/%7Eamaki/sei/cont20-20.htm
書込番号:4249544
0点

さっそくの回答ありがとうございます。
電源の外付けは最終手段として考えました。
もっとも具体的なケース加工やファンをどうするのか
といったことには疎いので参考になる情報があれば
教えてください。
http://www.links.co.jp/html/press2/150wpowerkit.htm
↑こんなのは使えますかねえ、ちょっと高いけど
WEBを渡り歩いて見つけました。
まーる丸
書込番号:4249565
0点

なるほど。
まず、電源が犯人か 確認されますように。
書込番号:4249685
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(中古カテゴリ)