
このページのスレッド一覧(全318スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 5 | 2024年1月27日 14:12 |
![]() |
46 | 5 | 2024年1月11日 16:09 |
![]() |
2 | 1 | 2024年1月2日 22:48 |
![]() |
1 | 6 | 2024年1月2日 08:02 |
![]() ![]() |
33 | 20 | 2023年12月21日 16:08 |
![]() |
0 | 1 | 2023年12月9日 17:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ネットワークカメラ・防犯カメラ > TP-Link > Tapo C500
人物検知をオンにすると、時間指定ができないので24時間ずっとオンになります。
道路に面しているので昼間に歩いている人をたくさん検知して録画してしまうため、特定の時間帯だけ人物検知をオンにできたらなと考えています。
Tapoアプリではカメラの設定だけでなく、「スマート」の項目でオートメーションなど色々設定ができるようなのですが、人物検知を特定の時間だけオンにすることは可能でしょうか?
こうできたらいいなと考えているのが、絶対入って欲しくない場所には動体検知を24時間オンにしておいて、加えて夜中のみ人物検知を自動でオン、という感じです。
よろしくお願いいたします。
2点

mana98さん、こんにちは。
Tapoアプリのオートメーションでは、カメラの詳細な設定はできません。
カメラのライブビュー画面から、右上の設定アイコンを押してください。
デバイス設定画面になるので、下にスクロールして「通知」を開きます。
添付画像のような画面になるので、スケジュールから動作時間の設定ができると思います。
ただ、人物検知と動作検知別々の時間設定はできないと思います。
書込番号:25593112
1点

因みに、Tapoアプリの「スマート」は、デバイスの電源ON/OFFが主体です。
スマートプラグ、ランプ、スイッチなどの動作自動化に使用します。
常時電源ONが当たり前の監視カメラなどでは不要な機能です。
書込番号:25593143
0点

>ひまJINさん
返答ありがとうございます。
アプリの設定でアクティビティ通知にスケジュールがあるのは知っていたのですが、人物検知を設定すると昼間の録画データがいっぱいになるので、これをどうにかできないかなぁと思い質問しました。
やっぱり手動で切り替えるしかないかな、自動でオンオフできたらすごい便利だと思うのですが。
書込番号:25593699
0点

取りあえず、検知エリアを絞って、動体検知のみONにしてみては如何でしょう。
検知エリアは複数設定できるので、死角は少なくできると思います。
動作感度を低くすれば録画頻度も減らせると思います。
書込番号:25594661
0点

動体検知を追加で試してみましたが、誤検知もありすっきりしない感じです(虫が…冬なのに)
思い切って道路がカメラに入らない角度に設置してみようと考えました。
ただちょっと配線が複雑になるので 、測ってみると15mも延長ケーブルが必要になることが分かりました。
初めて知ったのですがケーブルにも規格があって、延長ケーブルでは主にAWG22とAWG18が売ってるみたいです。
付属のアダプター3m+15m=合計18mなのですが、細い方のAWG22でもうまく電気が通りますでしょうか? 不具合とか起こらないでしょうか?
当初の質問と違って申し訳ありません。
書込番号:25599637
0点



ネットワークカメラ・防犯カメラ > TP-Link > Tapo C200
暗くなると赤外線が自動で作動しますが、
赤外線を常時OFFにする方法はありませんか。
なんとなくなさそうで、
シールなどで隠すしかなさそうです。
よい方法があればご教授ください。
3点

>シールなどで隠すしかなさそうです。
簡単に済ますには、アルミホイールと黒い紙も併用されては?
一定以上の器用さがあって、メーカー保証を放棄できるのであれば、分解して赤外線LEDの配線を切断したりスイッチを付けたりすることも出来るかと思いますが。
ただし、赤外線モードでやっと撮れる状況に対しては、
監視(防犯)カメラとしての意義が喪失します(^^;
書込番号:25579714 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

初期値のビデオモードを「自動」で使う限り赤外線は出ます。
ビデオモードを「日中モード」に変更してください。
これで赤外線は出なくなると思います。
ただ、周りが真っ暗な状態だとカメラも見れなくなるので注意してください。
書込番号:25579923
8点

メーカーのFAQにも記載があるので確認してください。
>Q6.16 カメラのナイトモードで点灯する赤いLEDを消すことはできますか?
A: いいえ、できません。赤いLEDはナイトビジョンの利用に必要な赤外線を照射するライトです。赤外線を照射する仕様上、カメラの目の前にガラス窓などがあるとナイトビジョンが利用できない場合があるのでご注意ください。
どうしても赤いLEDを消したい場合はカメラのナイトビジョンの設定を自動ではなく日中モードに固定してください。
https://www.tapo.com/jp/faq/66/
書込番号:25580017
9点




ネットワークカメラ・防犯カメラ > TP-Link > Tapo C200
iPhoneユーザーです📱
先日から「Tapo アプリのアップデートが必要です。カメラのファームウェアが新しいバージョンとなったため、Tapoアプリの現在のバージョンと互換性がありません。互換性維持のためアプリを最新版にアップデートしてください。 」と表示がでます。
Apple Storeを開いてもアプリの更新一覧にでてきません。もちろんTapoアプリからもできません。同じ症状の方いらっしゃいませんか?
書込番号:25570036 スマートフォンサイトからの書き込み
1点




ネットワークカメラ・防犯カメラ > TP-Link > Tapo C500
本商品、ベビーモニターとして屋内使用を考えています。
tapo C225と比較検討しています。
画質:C500>C225
追尾機能:C500🟰C225 *ただし、C225は赤ちゃん鳴き声アラートがある
設置の取り回し:C500(据え置きできない)<C225(据え置きできる)
の違いあたりが主かな?と思っています。
→結果、C500に分があるかな?という印象です。
私の理解違いやアドバイス等あればいただけますと幸いです。
0点

単純に比較すると、最適なのはC225の方でしょう。
ただ、赤ちゃん鳴き声アラートはAI検知機能に含まれると思います。
AI検知機能は、有料のTapo Careに含まれる気がするので、良く確認して下さい。
https://www.tp-link.com/jp/tapocare/
この辺のAI機能が無料で使える製品では、私が知る限り下記製品などがあります。
https://www.ankerjapan.com/products/t8410
また、ATOM Camなども使えそうなので、下記記事を参考にして下さい。
https://financial-independence-retire-early.com/%E3%80%90%E3%83%99%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%91%E3%81%AB%E5%84%AA%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%A1/
書込番号:25567802
0点

>金魚.netさん
「赤ちゃん鳴き声アラート」機能の有無が条件なら、
C225よりも、C210の方が入手しやすいと思います。
商品のWEBページだと、そういった情報が見つけられませんでしたが、
うちで使っているC210では、その機能が使えるようでした。
特に、クラウド契約も必要無いように感じます。
一応、念のため、ご自身でもご確認いただければと思います。
書込番号:25568002
1点

改めて確認してみました。
我が家は、Tapo C100とC200使ってますが、動体検知はほとんど利用して無くて。
C100、C200ともに赤ちゃんの泣き声検知が設定出来ました。
カメラの機能と言うよりは、アプリの機能のような気がします。
3,000円前後から買えるので、取りあえずこの辺りから試して見ては如何でしょう。
https://kakaku.com/camera/network-camera/itemlist.aspx?pdf_ma=14594&pdf_so=p1
書込番号:25568257
0点

Tapo C100で試して見ました。
Youtube動画で赤ちゃんの泣き声を再生。
すぐにスマホに通知されるようです。
画質などに拘らなければ、低価格帯のカメラでも使えそうですね。
書込番号:25568296
0点

>ひまJINさん
他社メーカーや他製品の使用感を含めたアドバイスありがとうございます。
この2機種に拘らず、広くあらためて考えてみたいと思いました。
Anker やATOMS も気になりました。
>きみぼんさん
なるほどですね。実使用に基づいた的確なアドバイスありがとうございます。
書込番号:25569107
0点



ネットワークカメラ・防犯カメラ > TP-Link > Tapo C200
tapo c200 についてお尋ねします
機械に詳しくないので初期設定で戸惑ってます。
動体検知で本体のアラームは鳴りますがスマホに通知が届きません。
今のアプリの状態は
・『検出とアラート』は動体検知がオン、通知も常時受け取り設定です
・感度も一番高くしてます。
・S Dカードも入ってます。
スマホの方も通知は許可になってます。
これ以外で何か設定する箇所はありますか?
それとも c200には通知機能はないのでしょうか?
1番使いたかった機能なので何とかしたいです。
書込番号:23935301 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

その機種では無いですが
自分も原因不明のスマホに通知が来なくて
スマホに詳しい人に見て貰ったら
このクリーニングアプリが悪さしてるで
そのクリーニングアプリをアンインストールしたら
通知が来る様になった事が有りました
書込番号:23935420 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>えむ333さん
使用しているスマホの型番、OSの情報などがわからないと、どなたも具体的に答えようがないと思います。
書込番号:23935609
5点

C200にスマホ通知機能は確実にあります。
実際私も以前使ってて、あまりに通知が多いので無効にしたくらいです。
感度とエリア指定は、ちゃんと通知が届くようになったら調整が必要と思います。
C200のファームウェアは最新になってますか。
Tapoアプリの通知自体が正常にされてるか確認してみて下さい。
Tapoアプリの右上にアイコンがあります。
スマホの再起動なども試して見て下さい。
書込番号:23935828
1点

>未熟者以上達者未満さん
そうなんですね。情報不足で失礼しました。
OS…調べてみましたが何のことを言うのかよく分からなくて。。。Apple社のスマホという事で通じますか?
パソコンは使ってません。
あと関係ないかもしれませんが、
アプリには『このtapo デバイスはローカル操作のみできます』と表示されてます。
重ね重ね申し訳ありませんがよろしくお願いします。
書込番号:23935832 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カメラど初心者さん
情報ありがとうございます。クリーニングアプリとは
スマホに最初から入ってる既存ツールですか?
スマホもほとんど初心者なので自分ではあまりアプリをインストールしない為 よく分からなくてすみません。
ちょっと調べてみます。ありがとうございました。
書込番号:23935846 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

念のため、Tapoアプリを一旦アンインストールし、その後再インストールしてみては如何でしょう。
アプリ、カメラの再設定は不要で、最初設定したTplink IDとパスワードでログインすれば、すぐまた使えると思います。
あと、Tapoアプリの通知設定を一旦OFFにし、その後再度ONにしてみて下さい。
書込番号:23935911
4点

>ひまJINさん
画像もありがとうございました。
やはり普通ならスマホ通知くるのですね…
メールマークはありますがメッセージなしで、1度も連絡きたことないです。通知機能が正常に働いてないかもしれません。
スマホも再起動してみましたがダメでした。
あと怪しいのは『このデバイスはローカル操作のみできます』という表示なのですが、こちらも3つあるチェックの2つは確認済みで
残る1つは『ルーターのDNSを8.8.8.8.に変更する』となってますが…下手にいじってルーターやWi-Fiの機能を悪化させる方が怖いので、これをするくらいならスマホ通知は諦めようと思ってます。
ありがとうございました。
書込番号:23935930 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ネット回線、WiFiルーターの不調はあり得ると思います。
一旦、ネット回線周りの機器を全て再起動してみては如何でしょう。
全て一旦電源抜いて、再度電源入れ直せばリセット出来ると思います。
書込番号:23936065
2点

>ひまJINさん
アプリのアンインストール、通知の一旦OFF等、試してみましたが変わりませんでした。
残るはネット回線周辺機器のリセットですが…
怖さもあるのでよく調べてからコンセントを抜いてみようと思います。
たくさんのアドバイスありがとうございました。
書込番号:23936167 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

一般的なネット回線機器は、光終端装置とWiFi内蔵のホームゲートウェイが設置されてると思います。
普通にコンセント抜いても、設定が変わったり故障するような事はまず無いです。
我が家も調子悪くなる事は良くあるので、コンセントがすぐ抜けるようにしてます。
迷わず再起動してみて下さい。
書込番号:23936409
0点

>えむ333さん
TP-Linkに電話して尋ねてみてはどうでしょう?
私は、以前、相談したことがあるのですが、他社と違って的確に導いてもらった事が記憶に残っています。
商品を熟知したプロに問題を絞り込んでもらった方が早期解決すると思います。
商品の箱にカスタマーサポートの電話番号が書かれていたと思います。
書込番号:23936419
1点

>えむ333さん
関係あるか分かりませんが、最近1ヵ月以内(と思います)の間にTapoアプリやカメラ本体のプログラムのアップデートで以前問題だった『通知設定の不具合』が解消されています。
ということで、スマホアプリとカメラ本体のプログラム(=ファームウエア)が最新版であるか?TP-Linkの問い合わせの前に確認されてみることをお勧めします。
書込番号:23936458
0点

>ひまJINさん
コンセント、こんなに簡単に抜いても大丈夫なんですね。
やってみましたが やはり変わりませんでした。
来週、カスタマーセンターに聞いてみます。
たくさんの情報を丁寧に教えて下さりありがとうございました。
書込番号:23936539 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>FTKKさん
ファームウェアが最新版になってるのは確認しました。
カスタマーセンターはなかなか電話が繋がらないイメージがあったし、もっと簡単に解決すると思ってたのですが…そうですねな直接問い合わせてみます。
ありがとうございました。
書込番号:23936556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>まきさん★さん
こんなところも関係するんですね。知らなかったです。
確認したらONの状態(アラートオフ)になってました。
ありがとうございました。
書込番号:23938441 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

自分も同じ状態でしたが通知受け取りの設定がデフォルトだと「常時」になっているので
一度、「時間を設定」にしてから「常時」に戻すと通知が来るようになりましたので
試してはいかがでしょうか。
書込番号:24113991
2点

今更かもしれませんが、同じ現象があり、解決しましたので共有します。
Tapoアプリを開き、右上「歯車」アイコンを開いたら一番下までスクロールし、「カメラの再起動」をタップしてみてください。
再起動が終わるまでオフラインになりますが、その後、通知設定をしていれば通知が来るようになります(*´▽`*)
書込番号:24236145
1点

同じことがありました。検出とアラート⇒アクティビティが「常時」になっていたので、時間を設定してみたら復活しました!
書込番号:24272709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もうすでに時間は経っていますが参考に。
よくあるのがデフォルトで7時から20時までサイレントモードがオンになっている場合です。
ホーム画面のベルのマークを押して
歯車を押すとサイレントモードが設定されているか確認できますので、それを解除すれば通知音が鳴ります。
サイレントモードだと通知履歴には載るのですが
音は鳴らないので困るんですよね。
書込番号:25554780 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ネットワークカメラ・防犯カメラ > TP-Link > Tapo C320WS
今まで64GBのカードを使っていて1年弱でそろそろいっぱいです。
256GBのカードに60GB程度をコピーして256GBのカードを本体に挿入して使うことはできますか?
今までのデータも同じTAPOアプリ内から継続して閲覧できるようにしたいので。
0点

PCを使えば簡単に出来ます。
旧カードと新カードはどちらも、カメラ側で初期化(フォーマット)してから使う。
旧カードはPCにデータを移してから初期化。
それをカメラで初期化した新カードにデータ移行。
希望のことは出来ますがやることに賛同はしません。
SDカードはデータの一時保管場所として使うのがいいです。
使用中稀にデータが破損することがあります。
大事なデーターは早めに他の記録媒体に移動したほうがよく、出来れば複数のバックアップを残す方が安心できるでしょう。
SDを触る時は接点を触らない。
触る可能性がある時は、手を放電させてから。
ショート(触るだけでなく、場所によっては落雷も)・落下・圧力・水濡れなども注意する。
SDのデータは飛ぶ時は飛びますよ。
書込番号:25539152
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ネットワークカメラ・防犯カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





