
このページのスレッド一覧(全492スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 8 | 2018年7月18日 20:47 |
![]() ![]() |
9 | 14 | 2018年7月6日 19:33 |
![]() |
4 | 5 | 2018年6月8日 14:37 |
![]() |
8 | 23 | 2018年5月22日 19:42 |
![]() |
12 | 12 | 2018年5月21日 22:21 |
![]() |
7 | 6 | 2018年5月19日 15:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > スマカメ CS-QR10
当機を使って約2か月ですがコスパは最高の商品だと思って使用しています。
ただ一点疑問に思ったkとが有りまして質問させて下さい。
動体検知機能録画についてですが、玄関を監視していて
対象物が2.3分連続で動いていてもファイルを見ると
必ずと言っていいほど30秒位のファイルが数個になっています。
自分として対象物が感知している間1本のファイルになってほしいのですが
これは仕様でしょうか?
1点

>まったくその通り!さん
>これは仕様でしょうか?
「仕様」か「個体不良」かでいえば、残念ながら「仕様」かと。ユーザ側でできることは、次の2つです。
@ 「動体検知」の感度を上げる。(最高、高、中、低の4段階から選べる。
A カメラの設置位置を変える。(対象物との距離が短くなるようにする)。
>動体検知機能録画についてですが、玄関を監視していて
>対象物が2.3分連続で動いていてもファイルを見ると
>必ずと言っていいほど30秒位のファイルが数個になっています。
「動体検知」というのは、人間からみてわかりやすいように四捨五入した用語にすぎません。人間からみて「大きく動いているもの」を検知してくれるわけではない点に、注意が必要になってきます。
その点、もうちょっと説明いたしますと…。
カメラと人間とでは、動きの大きさを、どう認識するのかが違います。
・人間の認識では…
→ 体を大きく動かしているほど、大きく動いていることになる。
・カメラの認識では…
→ 映像が短時間で大きく動いているほど、大きく動いていることになる。
→ レンズがおさめる四角い枠の中で、30分の1秒前(または60分の1秒前)と今における、映像データの差分の大小を見ています。
たとえば、次の2つを比べてみましょう。
(a) カメラから10mの位置で、ラジオ体操をする
(b) カメラから30cmの位置で、1秒ごとに人差し指の第一関節だけ曲げ伸ばしする。
人間からみれば、いうまでもまく(a)のが大きな動きです。カメラは逆に、(b)のが大きな動きと認識します。
>必ずと言っていいほど30秒位のファイルが数個
というのは、「カメラから見て」30秒ほどで動きが小さくなってしまっている、ということだと思われます。
なお、カメラにとって大きな動きを、カメラの前でとりつづけると、1ファイルあたり最大、たしか4分になるはずです。(4分ごとにファイルが別れます)。
たとえば私は、無人店舗等に兄弟機のCS-QR20を10台使っていますが、およそ次のようになります。
・店舗設置の機械のうち、カメラに近いものが動いているときは、4分ごとにファイルが分かれている。(当該機械は最低10分は動きつづけるため)
・お客様が店内で動いているときは、数秒から数十秒ごとのファイルに分かれる。(お客様は、何分も動きつづけるわけではないため)。
書込番号:21952451
0点

>tanettyさん
前回もお世話になりましたが今回もありがとうございます。
>1ファイルあたり最大、たしか4分になるはずです。(4分ごとにファイルが別れます)。
そういうルールがあるのですね。
ということは当方のルールは30秒になってるということになります。
そこでちょっと考えました。
当方余ってる2GのSDを使用しています(約20日分は録画されます)。
どうせ上書きだと思ってあまり気にしていませんでしたが
そのせいかもしれません。
16GのSDもあるのでそちらに取り換えて様子をみたいと思います。
後ほど結果を報告します。
書込番号:21952621
0点

>まったくその通り!さん
SD容量によって録画ファイルの最大サイズを分けている、という可能性は、ゼロではないがきわめて小さい…と私は推測しています。
というのは、以下に述べるように、「録画ファイルの最大サイズをSD容量によって分ける」ことに理由づけがないばかりか、分けないことにする理由づけは存在するからです。
いずれにしても、プラネックスに質問を投げたほうが、迅速かつ確実な回答を得られやすいかと思います。まったくその通り!さんが、(私のように)実験そのものが好きだ・・・という場合は、別ですが。
これまでプ社と100回以上やりとした私の経験上ですが、質問から3営業日以内には何らか回答をもらえることがほとんどです。
<プラネックス サポート窓口>
https://planex.custhelp.com/app/ts_camera
【録画ファイルを一定のサイズまでに制限している理由 (推測)】
・ファイルが大きいと、壊れやすくなる。
・ファイルが大きいと、書き込み(録画)、読み出し(再生)の際、負荷がかかる。
→時間がかかったり、固まったりしやすくなる。
【録画ファイルの最大サイズをSD容量によって分けて<いない>であろう理由 (推測)】
・ファイルの壊れやすさや、読み書きの速さ・安定性は、SDの容量によって変わるわけではない。
→ファイルの大きさによって変わるだけ。
・SDの容量によって処理を分けると、プログラムが複雑になり、メンテナンス性が落ちる。
→機能追加や不具合修正などのためプログラム修正する際、複雑性に起因して、思わぬ不具合が発生する可能性が増えてしまう。
書込番号:21952947
0点

遅ればせながらCS-QR10ではなく、CS-QR30のQ&Aで
http://planex.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/4059/kw/%E5%8B%95%E4%BD%93%E6%A4%9C%E7%9F%A5%E6%99%82%E3%81%AE%E9%8C%B2%E7%94%BB%E6%99%82%E9%96%93%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6
↑このような回答があるので、報告させて頂きます。
動体検知のレベルは、最高や高など数点御座いますが、
こちらの基準につきましては、公開を行っておりませんので、ご了承ください。
とのことなので、解決には至りませんでしたm(_ _)m
書込番号:21953137
0点

>tanettyさん
ありがとうございます。
おっしゃる通りSDの容量による録画時間の違いはありませんでした。
また感度の中・高・最高による違いもありませんでした。
カメラの前で2分程ダンスしましたが(笑)やはり30秒位のファイルが4つで来ました。
もしかしたらガラス超しも影響しているのかもしれません。
>もつ焼さん
ありがとうございます。
仕様では最大4分というのが分かってすっきりしました。
今回お二方のアドバイスを頂き解決には至っていませんが
当方機器の仕様と思って気にしないようにします。
このスレはこれで締めたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:21954128
1点

>まったくその通り!さん
>カメラの前で2分程ダンスしましたが(笑)やはり30秒位のファイルが4つで来ました。
貴重な実験報告をありがとうございます。たいへん参考になりました。ダンスまでしていただき、恐縮ですm(_ _)m
その実験結果を伺うかぎりでは、CS-QR10では1ファイルあたり最大30秒だとしか思えません。もしかして、機種ごとに最大秒数が異なる…のカモ。(ハードの性能に応じて、機種ごとに最大秒数を変える仕様になっている…とか?)
>仕様では最大4分というのが分かってすっきりしました。
というわけで、むしろ私は「すっきり」できず、困ってます(笑)。
さきほどプラネックス社に、次の2点について質問を投げました。プ社からご回答があり次第、内容を報告いたします。
・スマカメシリーズ各機種における、録画ファイル1ファイルあたりの最大秒数
・もし機種ごとに最大秒数が違うとしたら、違う理由
書込番号:21954683
0点

>tanettyさん
ありがとうございます。
>CS-QR10では1ファイルあたり最大30秒だとしか思えません
きっちり30秒というわけではなく20秒から40秒位で分断され
複数のファイルになります。
2か月使って1分以上の録画は一度もないと思います。
これ以外の部分では十分満足してますので仕様と思って諦めます。
書込番号:21957495
0点

>まったくその通り!さん
以下、報告です。
▼ CS-QR10において1ファイルあたりの最大録画秒数は<4分>である旨、プラネックス社から確認がとれました。
▼ まったくその通り!さんご環境下におけるこの(↓)症状ですが
>きっちり30秒というわけではなく20秒から40秒位で分断され
>複数のファイルになります。
>2か月使って1分以上の録画は一度もないと思います。
仕様(4分)と合わせて勘案すると、「20秒〜40秒以内に、(カメラから見て)動きが小さくなる瞬間があった」…ということなのかな?…と推測しております。
▼プ社に確認済の事項
@ 1ファイルあたりの最大録画秒数は、以下のとおり。
・CS-QV60F:1分
・CS-QR100F:30秒
・CS-QR30F:30秒
・CS-QR300:4分
・CS-QR220:4分
・CS-QR20:4分
・CS-QR10:4分
・CS-QP80F:動体検知機能なし
・CS-QP50F:動体検知機能なし
※ QPシリーズ<以外>の動体検知録画では、録画可能時間の上限値に達する途中で、動体検知がないと録画終了。その後、次の動体を検知した際は、新たな録画ファイルを作成。したがって、確実に録画時間が担保されるものではない。
※ QPシリーズでは、動体検知録画機能がないため、録画を開始してから録画を停止するまでが1ファイル。
A 最大秒数が機種ごとに違う理由
→ハードウェアが異なるため、録画時間の仕様を変えている。
書込番号:21972464
0点



ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > スマカメ CS-QR20
初心者であるので商品の知識が有りません。
1Kぐらい離れた場所から監視の目的で考えているのですが、本体を設置する場所の環境はインターネット
が必要なのですか? 又無線LANのパソコンがあれば
自動認識してくれるのでしょうか?
又リアルタイムで監視状況をスマホで確認出来るのですか? 宜しくお願いします。
書込番号:21940139 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カカク王子さん
>1Kぐらい離れた場所から監視の目的で考えているのですが、本体を設置する場所の環境はインターネットが必要なのですか?
必要です。
>又無線LANのパソコンがあれば自動認識してくれるのでしょうか?
自動認識はしません。Windows機/iOS機/Android機でカメラ映像を見るために必要な作業は、以下のとおりです。
@アプリ『スマカメ』をインストール
A カメラ背面に記載のUIDとパスワードを入力
(パスワードは、必ず変更してください)。
>又リアルタイムで監視状況をスマホで確認出来るのですか?
可能です。厳密には、数秒遅れになりますが。
なお、アプリや説明書は、下記リンクからダウンロード可能です。
https://www.planex.co.jp/support/download/cs-qr20/
書込番号:21941196
1点

念のため、基本的な仕組みについて、少し補足説明いたしますと…。
外出先にて端末(スマホやパソコン)からカメラ映像を見る場合、映像データは次の経路を通ります。
カメラ → インターネット → 端末
これを実現するには、次の要件@〜Dをすべて満たす必要があります。
@ カメラがインターネットに接続されていること。
A 端末がインターネットに接続されていること。
B 端末にアプリ『スマカメ』がインストールされていること。
C カメラ個体を特定する「UID」が、アプリ上にあらかじめ登録されていること。
D そのUIDをもつカメラに接続するための「パスワード」が、アプリ上にあらかじめ登録されていること。
書込番号:21941213
1点

ありがとうございます。又質問ですが
カメラとインターネットの接続は無線LANで大丈夫ですか?
又夜も映像は見えるのですか?
書込番号:21941895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もうひとつ質問ですが、カメラ本体にも無線機能が付いていると聞いたのですが、スマホとカメラの通信距離は諸元的にどのくらいでしようか?
書込番号:21942070 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カカク王子さん、こんにちは。
>カメラとインターネットの接続は無線LANで大丈夫ですか?
無線LANで問題ないです。モバイルルータを用意してLTE接続という
方法がインターネットとしてはお手軽かと思います。
>又夜も映像は見えるのですか?
赤外線照射がありますが、白黒モードになります。
カメラ自体は雲台なし、ズームなしで固定です。また、屋外使用には向きませんので念のため。
>もうひとつ質問ですが、カメラ本体にも無線機能が付いていると聞いたのですが、スマホとカメラの
通信距離は諸元的にどのくらいでしようか?
十分な電波の強さを確保しての通信は10m程度と考えておくのがよろしいかと思います。
書込番号:21942534
1点

回答ありがとうございます。
スマカメのアプリはスマホとパソコン両方に
入れないといけないのですか?
書込番号:21942569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アプリはカメラの設定や映像をみたい機器に入れます。
両方使いたいのあれば両方ですね。
書込番号:21942576
1点

ありがとうございます。もうひとつ質問ですが
野外は不向きと書いてありましたが雨の当たらないのき下は大丈夫でしようか?
書込番号:21942586 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

軒下だとしても防水ボックスなどに入れておくのがよろしいかと。
あくまで屋内用です。
動作時環境
・温度 0〜40℃
・湿度 10〜90%(結露なきこと)
書込番号:21942619
1点

>カカク王子さん
>カメラ本体にも無線機能が付いていると聞いたのですが、スマホとカメラの通信距離は諸元的にどのくらいでしようか?
勘違いなさっているといけないので、以下、念のため。
カメラが直接通信するのは、ルータです。なので、スマホ-カメラ間の距離は、考慮する必要はありません。
<通信経路の例>
[カメラ] -(無線LAN)- [ルータ] -(LTE)- [インターネット] -(LTE)- [スマホ]
カメラ - ルータ間の接続は、無線LAN/有線LANのどちらでも可能です。カメラ - ルータ間の接続を無線LANでおこなう場合、jm1omhさんのおっしゃるように、(カメラ - ルータ間の距離は)10m以内にしておくのが無難でしょう。
書込番号:21943539
2点

>カカク王子さん
>野外は不向きと書いてありましたが雨の当たらないのき下は大丈夫でしようか?
屋外で使うのであれば、屋外用をご購入なさったほうが無難です。
<屋外対応スマカメ CS-QR300>
http://kakaku.com/item/K0000889868/
1万8千円とちょっとお高いのがタマニキズですが、薄明かりさえあれば夜でもカラーで見れるのは大きな魅力です。
書込番号:21943569
0点

ありがとうございます。
最後にカメラ本体のIDとパスワードはスマホで見るだけであればスマホに入力すれば良いのでしようか?
書込番号:21944912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カカク王子さん
>最後にカメラ本体のIDとパスワードはスマホで見るだけであればスマホに入力すれば良いのでしようか?
そのとおりです。
なお、パスワードは、カメラ背面に記載された数字4桁から、別のものに必ず変更してください。
(他者からカメラ映像を覗き見されないように、です)
アプリでカメラに初めて接続する際、その旨、たしか促されたかと。
アプリからの指示に従えば、初心者でも問題なく変更できるはずです。
書込番号:21945469
1点

今日商品を購入しました。色々答えてくださりありがとうございました。安心して使いたいと思います(^^)
書込番号:21945505 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > スマカメ CS-QR10
1週間ほど前からなのですが、スマホから映像が見られない(接続できない)
状態になります。外出先でも自宅でのWifi環境でもです。
カメラは有線で繋いでいます。コンセントを一旦抜き差すと
映るようになるのですが、1日経つとまた映らなくなり再びコンセントを
抜き差しすると映るようになります。
毎日こんなことをしています・・・。原因は何なのか・・・?
カメラを買い替えたほうが良いのかと思案しています。
同じような状況になられたことがある方いらっしゃいますか?
0点

別なカメラで同様に電源Off/Onで回復するケースを経験していますが、
対策としてホームセンターなどでよくある、24時間タイマーをACアダプタに接続、
一日2回のOff/Onを入れて使うようにしました。
ただ、内蔵するSDカードに録画する使い方ではいきなり電源断はしないほうが良いですね。
ご参考まで。
書込番号:21859386 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>都わすれ@34さん
兄弟機CS-QR20でですが、似たような症状になったことがあります。そのときは結局、microSDカード(以下、SD)の交換で直りました。
SDは消耗品です。監視カメラでは頻繁に書き込みと消去が発生するので、劣化も早いです。いまひとつ理屈に合わないのですが、(録画に使用される)SD劣化が、(SDとは関係ない)現在映像の視聴にも、(少なくともCS-QR20では)影響していました。
とはいっても、SDは32GBで1,500ー2,000円程度します。「交換しても効果がありませんでした」はヤだと思いますので、次の手順で進めてみたらいかがでしょうか。
@ SDカードを抜いた状態で、数日様子を見る。
→ この期間は録画できませんが、原因切り分けのため、と割り切るしかありません。
A @で症状が改善した場合、SDが原因である可能性が高いので、Bに進む。
@でも症状が改善しない場合、故障の可能性もありますので、プラネックス社 サポート窓口に相談する。
https://planex.custhelp.com/app/ts_camera
B SDをアプリ上からフォーマットして、数日様子を見る。
→ これで改善する場合もあります。(SDの劣化が、それほどではない、という状況だと思われます)。
C Bでもダメなら、SDをPC等で「クイックでない」フォーマットのうえ、アプリからさらにフォーマットする。
→ Bでダメでも、Cで改善したこともあります。(SDの劣化が、あるていど進んでいた状況と思われます)。
D Cでもダメなら、SDを新規購入・交換。
書込番号:21860859
2点

本体を一旦リセット(工場出荷時の状態に初期化)してみたらどうでしょうか?
↓
http://planex.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/469/~/cs-qr10-%EF%BC%9A-%E5%88%9D%E6%9C%9F%E5%8C%96%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6
書込番号:21861176
1点

>もつ焼さん
コメント有難うございます。
タイマーですか、それは便利ですね。
活用できるのは良いですね〜
その後もずっと状態は変わらないですか?
>tanettyさん
コメント有難うございます。
使用状況の説明が抜けていてごめんなさい。
当方、SDカードは入れずに使用しています。
丁寧に細かく教えて頂いたのに本当にごめんなさい。
でも、逆にSDカードを入れると安定するのかも?
実家のワンコのてんかん発作を撮ろうと思い
SDカードも購入していたのですが、再生して
その瞬間を探し出すのは無謀なのかも?と思い始めて
結局は、SDを使用せずです。
>jm1omhさん
コメント有難うございます。
初期化、それは試していませんでした。
早速やってみます。
書込番号:21861221
0点

何度も、初期化を試してみましたが、改善されませんでした。なので、新しくカメラを購入したいと思います。みなさん、有難うございました。
書込番号:21881554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > スマカメ CS-QR100F

>sherlock2017さん
>このカメラは、動画を録画できるのでしょうか?
次のふたつをおこなえば、可能です。
・microSDカード(別売。32GBまで対応)をカメラに挿す。
・録画の設定をカメラに対しておこなう。
>また、例えば1分おきに写真を撮影したり
microSDに録画できるのは、動画のみです。「常時録画」に設定すると、4分おきに1つの動画ファイルがmicroSD内につくられます。
現在映像であれば、アプリで見ているとき、「写真を撮影する」を押せば、その瞬間の写真が、端末(iOS/Android/Windows機)内に画像ファイルとして保存されます。
>人感センサに反応したときだけ撮影してファイルすることは可能でしょうか?
このカメラでつかえるのは、「人感」ではなく、「動体検知」です。「動体検知」とは、映像を静止画像の連続体としてみなし、前の瞬間の静止画像と次の瞬間の静止画像で大きな違いがあれば、「動いたものがあった」とみなして録画を開始する…というしくみです。このため、たとえば、「動いたものはなくても、照明がOFFになった」ときも、検知して録画されます。「動体検知」の感度は、5段階から選択可能です。
書込番号:21814460
2点

いつもご回答有難う御座います。
microSDのカードは下記でないと動作しないのでしょうか?
このカードは、えらい高いです。
他のメーカのmicroSDのカードではダメなのでしょうか?
http://www.planex.co.jp/news/support/20171110_smakameinfo.shtml
書込番号:21814530
0点

私はスマカメ8台に、TransendとSumsungのmicroSDカード(以下、SD)を使用しておりますが、とくに大きな問題は発生していません。
Transcend
http://amzn.asia/9XMs4b6
Sumsung
http://amzn.asia/2RHtIiF
ただし、カキコミをくりかえすと、 SDは少しずつ劣化し、エラーが発生するようになります。高価なSDは、安価なSDに比べ、劣化が遅い、と考えてよいでしょう。
とはいうものの、高価なSDカードを長期間使うより、安価なSDを(エラーが頻発するようになったら)短期間で買い換えたほうが経済的…と私は考え、TranscendとSumsungを使用しております。
書込番号:21814557
1点

補足です。
東芝やSandiskのSDでも、Amazonで異常に安く売っていることがあります。
それは、まず間違いなくニセモノです。(私は、ニセモノを1度買ってしまったことがあります。後悔し、その後はTranscendとSumsungを買うようにしました)。
※よくもわるくも、TranscendとSumsungは、ニセモノ業者がニセモノをつくろうとしないから、ニセモノという心配がありません。
書込番号:21814565
3点

ご回答有難う御座います。
解りました。
しかし、もし泥棒に入られてカメラ(カード装着済)を盗まれたら、どうにもならないのですね。
なぜ、windows10のPC上に録画できないのでしょうか?
カードに録画って、、えらい不便です。
書込番号:21814571
0点

訂正
◯ Samsung
× Sumsung
書込番号:21814575
0点

私のWindows機にインストールされているアプリ『スマカメ』は、古いバージョンなので、最新版とは違う可能性がありますが。
>しかし、もし泥棒に入られてカメラ(カード装着済)を盗まれたら、どうにもならないのですね。
Windos機上でアプリ『スマカメ』を起動しっぱなしなら、できそうです。(ただし、常時録画にかぎります)。
Windows上の『スマカメ』にて
@ 現在映像を表示する。
A 「動体録画」ボタンを押す。
※細かい設定は、「設定」ボタン押下で可能です。
書込番号:21814614
0点

ご回答有難う御座います。
昔は出来たらしいです。しかし、今は出来ないです。
並ぶボタンは[写真撮影][写真表示][イベント][ミュート]の4つしかないです。
http://www.ch-rock.com/dot.com/pea/nhws-fp/?x=entry:entry170720-173151
書込番号:21814661
0点

「設定」ボタン押下で、「モーション検知」→最高、高、中、低、オフが選択できます。
現在、「最高」を選択してますが、「モーション検知」をして、何がどうなるのでしょうか?
「オフ」を選択した場合と違いは発生するのでしょうか?
書込番号:21814678
0点

>sherlock2017さん
>昔は出来たらしいです。しかし、今は出来ないです。
>並ぶボタンは[写真撮影][写真表示][イベント][ミュート]の4つしかないです。
ということであれば、残念ながら、Windowsへの録画は諦めるしかなさそうです。
なお、プラネックス社発売のカメラのうち、『スマカメ』は、もっとも安価なシリーズです。
同社の、もうすこし高価なシリーズである『カメラ一発!』であれば、NAS(ネットワーク機能をもったHDD)への直接録画が可能です。(アプリを起動しておく必要すらない)。
『スマカメ』は安価なため、わりきって使うことが必要です。
書込番号:21814701
0点

私のWindowsアプリとバージョンが違うので、推測になりますが。
「動体検知」を「オフ」にすると、「録画モード」も「オフ」になってしまうでしょう。
というのは、iPad上の『スマカメ』でCS-QR20に対して、実験してみたら、そうなったからです。
書込番号:21814715
0点

設定項目をいじったらどうなるかについては、実際にご自分で変えて実験してみたほうが、理解も早いし確実かと。
確実…というのは、Windowsアプリ最新版を使っていない私が、最新版をお使いのsherlock2017さんに、間違ったことを申し上げてしまう可能性がある、という意味です。
書込番号:21814744
1点

お返事ありがとうございます。
もう設定するボタンがないです。
カメラの勉強代として購入したものと考えるべきかもしれません。(泣)
下記のカメラならPCに録画可能ではないでしょうか?
http://www2.elecom.co.jp/products/NCC-EWF100RMWH2.html
書込番号:21814763
0点

>sherlock2017さん
>下記のカメラならPCに録画可能ではないでしょうか?
>http://www2.elecom.co.jp/products/NCC-EWF100RMWH2.html
そのページの項目「NAS対応」を見ると、こう書かれています。
「カメラの映像は静止画や動画として、パソコンはもちろんNASにも保存可能です」
それ以上のことは、申し訳ありませんが、私にはわかりかねます。
(プラネックス社の『スマカメ』シリーズしか触ったことがないため)。
書込番号:21814807
0点

PLANEX社さん案です。
昔にwindowsでPCへの録画が可能であったなら、最新のwindows10でも、可能にすべきです。
そんな先祖返りのソフトは、モラルとしてNGだと思います。
エレコムさんに抜かれますよ、、
書込番号:21814820
0点

両者の価格は320円しか変わりません。
elecomの方が使う安いような気がします、
でもネットワークカメラは購入して、使って、失敗しないと理解できないですね、、
書込番号:21814834
0点

>sherlock2017さん
>昔にwindowsでPCへの録画が可能であったなら、最新のwindows10でも、可能にすべきです。
お怒りはごもっともなのですが。
・Windowsのバージョンによる違いではありません。
・アプリのバージョンによる違いです。
プラネックス社の立場に立っていえば、次の経緯があります。
@ お試し版として、フル機能のついたアプリを、Windows版として公開。
(そのお試し版を、私はインストールしました)。
A 各ユーザがお試し版をつかうことによって、不具合の洗い出しが完了。
B お試し版の公開を終了。不具合を修正したうえで、機能を制限したものを、正式版として公開。
C フル機能がついたものを、有料版として公開。
プ社としては、Cをみすえたうえで、@→A→B→Cの順におこなったのかと思います。
(もっともそれは、メーカー側の都合です。つまり、利用者からみれば関係ないことで、sherlock2017さんの怒り・失望も理解できます)。
書込番号:21814848
0点

>sherlock2017さん
CS-QR100Fでも、有料アプリ『スマカメPro』(22,800円)を使えば、PCやNASへの録画も可能です。
https://www.planex.co.jp/products/smacame-pro/
とはいうものの、高すぎるので、これならカメラをもう1台買ったほうが幸せになれる気がします。
書込番号:21814876
0点

22,800円は税抜です。税込だと24,624円。いずれにしても、高すぎです。
書込番号:21814885
0点

microSDへの録画については、次のような考え方もあります。
犯罪者がmicroSDを壊す・盗むには、次のことをすべてを知っている必要があります。
・そこに防犯カメラがあること。
・そのカメラが映像を録画していること。
・録画データがmicroSDに保存されていること。
・そのmicroSDが、カメラに挿さっていること。
・録画データが、ほかに保存されていないこと。
これらのことをすべて、事前に知ってる、または現場ですぐに知るには、一定以上の教養なりスキルなりが必要です。
一定以上の教養なりスキルなりがある人は、そもそも、まっとうな職に就いているはずです。窃盗犯などがこうした教養やスキルをもっている可能性は、それほど大きくないのではないでしょうか。
書込番号:21814915
1点

ご回答有難う御座います。
>窃盗犯などがこうした教養やスキルをもっている可能性は、それほど大きくないのではないでしょうか。
それは、カメラを使う方の都合の良い考え方のような気がします。
カメラがあれば、潰すか、持ち帰るか、ただそれだけをすれば、リスクが大幅に減ることは、教養とかなくても判ることのように思えます。
「PCに録画できない」ことは大きなマイナスだと考えます。
使っている人は、それを理解して、満足度ランキングに反映していると思います。
売れ筋ランキングにも、近い内に、反映させそうに感じます。
http://kakaku.com/camera/network-camera/
書込番号:21815689
0点

ご回答有難う御座います。
防犯カメラを買う人の本当のニーズを把握して、作ってほしいですね。
書込番号:21816663
0点

ご回答有難う御座います。
実際に使っていると、このカメラの良さが解ってきました。
書込番号:21843725
0点



ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > スマカメ CS-QR10
タイトル通りの質問ですが
玄関の内側上部に設置して、透明ガラス越しに外側の風除室に
出入りする来訪者を動体検知機能を使って記録したいと思っています。
風除室には人感センサー付きライトがあり扉を開けた瞬間
夜間でも結構明るくなります。
接続はルーターが近くにありますので有線を考えています。
以上のような環境で問題なく来訪者を録画出来でしょうか?
2点

Amazonのレビューを見る限り大丈夫だと思います
窓越しでもセンサーライトが点灯した後に訪問者の方に動きがあれば撮影されると思います
現在は別の機器で日中メインの撮影ですのでセンサーライトはありませんが窓越し撮影しています
ですが今後の代替え機として以前からこの機器に興味がありレビューを見ていました
取り付け位置等の工夫にもよりますが
自分の場合は夜間よりも日中の逆光のやっかいです
個人的にはこの価格でしたら失敗しても諦めがつくので候補に入れています
書込番号:21796719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

にんじんがきらいさん
ありがとうございます。
この商品で問題なく目的は達せそうですね。安心して購入したいと思います。
>自分の場合は夜間よりも日中の逆光のやっかいです
貴重な情報ありがとうございます。玄関設置ということで南向きですので
その心配はあります。上から下にカメラを向けても逆光は気になるものか
工夫して設置してみたいと思います。
書込番号:21796773
2点

>まったくその通り!さん
私は、CS-QR10を持っていませんし、スマカメからガラス越しの撮影もしたことありませんので、いろんなところで聞いた話…レベルのことになり、恐縮ですが。
CS-QR10の映り込みは、起こる可能性があります。つまり、次の経路をとる光もあるだろう、ということです。
@ 日光やライトが、外からガラスを透過
A @の光が、CS-QR10の筐体に当たり、反射
B Aの光が、ガラスで反射
C Bの光が、CS-QR10のレンズに入る。
この場合、CS-QR10の筐体を黒く塗ると、Aでの反射を抑えられ、Cでの映り込みは減るのではないか、と考えられます。
書込番号:21797121
1点

>CS-QR10の筐体を黒く塗ると
黒く塗った板(レンズに相当する部分に穴を開けておく)などを、CS-QR10の手前に置くのもアリかと思います。
書込番号:21797135
1点

tanettyさん
ありがとうございます。
南向きではありますが、風除室にも囲いがりますので
CS-QR10自体に直射日光は当りません。
またガラス面から5cm位に設置しますので映り込みも無いと思います。
先ほどiPhone SEで設置場所で試してみましたが、映ってほしい部分が
若干欠けてCS-QR10のカメラだとどこまで映るのか不安に思ってる次第です。
まぁこの価格なら満足できなくてもいいと思って近々購入します。
その時また何か問題がありましたらよろしくお願いします。
書込番号:21797956
0点

>まったくその通り!さん
>先ほどiPhone SEで設置場所で試してみましたが、映ってほしい部分が
若干欠けてCS-QR10のカメラだとどこまで映るのか不安に思ってる次第です。
調べてみたところ、残念ながらCS-QR10は、iPhoneSEより画角が狭いようです。ご参考までに。
<CS-QR10の画角>
対角68.0度、水平53.2度、垂直42.7度
<iPhone SEの画角>
対角73度、水平62度、垂直48度
解決策(または回避策)としては
・写すべき場所を絞る(≒諦める)
・少し後ろに設置する
・別の機種にする
・QR10を2台設置する
など、何らかの工夫なり妥協なり費用なりが必要になりそうです。
▼参考リンク
https://www.planex.co.jp/products/cs-qr10/spec.shtml
http://35mm換算.com/cameras/apple/iphone-se/
書込番号:21798030
1点

>tanettyさん
ありがとうございます。
画角は調べれば分かることなんですね。お手数お掛けしました。
当機がiPhone SEより狭いということでtanettyさんの案を元に設置場所を
考え、中旬に楽天P貰えるのでそれを待って購入したいと思います。
書込番号:21798477
0点

設置完了しました。
tanettyさんのおっしゃるとおり少し視野が狭いです。
ギリギリ我慢できるレベルですが...
スマホ用の広角レンズが500円程度で購入できるので
機会があったら試してみようと思います。
またWIN10 PCで視聴する場合、画面の上の方に<空き容量不足>と赤字で表示されています。
SDは16GBを刺していて認識されていると思う(録画は問題なくされてる)のですが
どういう事なんでしょうか?
問題なく動作しているので気にしないようにしていますが少し気になります。
まぁこの価格では素晴らしい商品だと思います。
書込番号:21834146
2点

>まったくその通り!さん、こんにちは。
>またWIN10 PCで視聴する場合、画面の上の方に<空き容量不足>と赤字で表示されています。
私はWindows版(の正式版)を現在使っていないので、過去にベータ版を使ったときの薄っすらとした記憶ですが。
現在映像を、PC内に保存できたかと思います。
(少なくともベータ版はそうでした。正式版ではこの機能は有料かもしれません)。
で、PCの容量が残り10%だったか15%ぐらいより少ないと、<空き容量不足>と、たしか出た気が。
つまり、その表示は、PCのHDD空き容量であり、カメラのSD空き容量とは無関係…だったかと。
(アイマイな表現ばかりで申し訳ありません)。
もしどうしても気になるようであれば、プラネックスのサポート窓口に確認するのが、もっとも確実だと思います。
https://planex.custhelp.com/app/ts_camera
>スマホ用の広角レンズが500円程度で購入できるので
>機会があったら試してみようと思います。
もし実際にお試しになった際は、メーカー名と型番、使用感などを教えていただけると、とてもうれしいです。
(外付けレンズをくっつける…ということを、私は実機で検証したことないので、どうなるのか、とても興味があります)。
書込番号:21834759
1点

>tanettyさん
ありがとうございます。
<空き容量不足>はPCの方ですか。
確かにCドライブは残16%位です。納得です。
>もし実際にお試しになった際は、メーカー名と型番、使用感などを教えていただけると、とてもうれしいです。
了解しました。取付の際は固定するのに工夫が必要かなと思案中です。
書込番号:21836073
0点

>tanettyさん
説定で最高画質1280×720に変更ししたら
横部分に1m程広がり映ってほしい部分がちょうどカバーできるようになりました。
色々設定は弄ってみるもんですね。
これで広角レンズの購入はなくなりました。
ありがとうございました。
書込番号:21837841
2点

>まったくその通り!さん
>横部分に1m程広がり映ってほしい部分がちょうどカバーできるようになりました。
よかったですね。出費が少なければ、それに越したことはないと思います。
>これで広角レンズの購入はなくなりました。
承知いたしました。わざわざご連絡いただき、ありがとうございました。
書込番号:21841904
0点



ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > スマカメ Professional CS-QP50F
スペックを確認し、1台購入を考えております。
ただ、常時録画状態にし、外部のNASへ保存できるのかどうかがわからない為、質問させて頂きました。
取扱説明書を確認した限りでは「録画ボタンを押したら録画が始まりますよ」的なことは書かれてましたが、
常時録画出来るような方法は書かれていないようです(自分が見つけられなかっただけかもしれませんが)。
「スマカメPro」も導入すれば複数台同時の録画も可能です!とは書いてたような気がしますが、
それだとコストかかりますし、そもそも現状1台のみの導入を考えていますし……。
既に導入して外部NASへ常時録画するように設定しています、という方おられますでしょうか?
0点

製品説明ではWindows PCが必要なようにも見えますね。ここはSDカードへの録画が基本です。
NAS利用ならQwatchシリーズのほうがわかりやすいかもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000593094/SortID=18449408/
書込番号:21809163
1点

>ありりん00615さん
ありがとうございます。
また、こちらの説明不足で申し訳ありません。
PC、NAS、本製品を同一ネットワーク上に接続する予定です。
今一度取扱説明書を確認したところ、動体検知した場合に録画機能があるようなことが書いてありますので、
導入を決定したいと思います。
御親切にありがとうございました。
書込番号:21809203
0点

下記ニュースリリースによるとNASでの録画はWindowsアプリ経由で行うため常時PCの電源をオンにしておく必要がある上に、PCが専有されることになります。
https://www.planex.co.jp/news/release/2017/20170120_smacame_win.shtml
スマカメProの場合はSDカードに録画して週一ペースでWindowsアプリからNASに保存したほうがいいかと思います。
Qwatchは本体の設定にNASのパスを保存できるので、直接の録画が可能です。
また、このタイプのカメラの動体検知は完璧ではないのでご注意ください。
書込番号:21809229
3点

>ありりん00615さん
再度のアドバイスどうもありがとうございます!
ニーズが「いつでもどこでも見たい」ではなく、「なんかあった時に振り返りたい」自分には沿わないようですね。
もう少し別の製品も見てみたいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:21809554
0点

>kooksuckerさん
同じプラネックス社の別シリーズ『カメラ一発!』なら、カメラから(PCを介さず)直接NASに直接できると思われます。
「と思われます」と断定を避けたのは、私は「カメラ一発!」を持っておらず、私自身が実機で検証したわけでないからです。
とはいうものの、以下に述べる2つの根拠から、まず問題なく、カメラからPCを介さずNASに常時録画可能と思います。
なお、「カメラ一発!」シリーズの具体的な型番については、添付画像@(マニュアルの表紙です)をご覧ください。
▼ 根拠1
・マニュアルに、NASの設定が明記されている(マニュアルp.48。添付画像Aです)。
・そこには、PCを起動しっぱなしにしないとダメ…との記載はない。
・「常時録画」設定できる旨も、マニュアルp.48に記載があります。
<マニュアル>
http://www.planex.co.jp/support/download/camera1/pdf/CS-W_HD_FHD_manua_A-V3a.pdf
▼ 根拠2
同シリーズ「CS-W50HD」のスレッドで、NASを使っている旨の記載がある。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000780992/SortID=20784686/#tab
ご心配なようであれば、プラネック社に問い合わせるのが、いちばん確実です。(プ社とのやりとりを100回以上した私の経験上ですが、質問から3営業日以内には、何らかの回答をもらえます)。
<プラネックス社 サポート窓口>
https://planex.custhelp.com/app/ts_camera
書込番号:21812960
3点

>ありりん00615さん
>tanettyさん
ご親切にありがとうございました。
詳細に書いて頂いているtanettyさんにもGoodアンサーを差し上げたいのですが、
いち早く情報頂いたありりん00615さんにGoodアンサーを差し上げたいと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:21836171
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ネットワークカメラ・防犯カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





