一眼レフカメラ(フィルム)すべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

一眼レフカメラ(フィルム) のクチコミ掲示板

(89240件)
RSS

このページのスレッド一覧(全5653スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ299

返信85

お気に入りに追加

標準

自由広場33です。

2024/03/22 21:21(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > 京セラ > CONTAX 645 標準的セット

スレ主 komutaさん
クチコミ投稿数:826件

薄曇りでしたけど。。

まだ紅梅も元気

皆様こんばんは、前スレ主のゴルフさんにあとを託されました。
S007のセンサークリーニングが終わり、帰ってまいりました。
とりあえず、ハッセルブラッドHC100F2.2 装着しました。昼休憩に持ち出して、久しぶりに、、重い。。。。
と、後ろから強い意志を持って追っかけてくる足音。声かけられました。”どこの新聞社?”えっ?何何。
”ビデオカメラでとるんでしょ?”ふと見回せば、近所でパトカーとか捜査員がいっぱい。???
”私はただ単に桜を撮りに行くだけですけど。”
”この時期桜はまだでしょ” ”いやこの先に住民の方が丁寧に育てた昨夜があるんですよ。”
そこでやっと職質から解放されました。。いやはや。。
あの時の捜査員の方、これが証拠だよっ、、てこんな板みる暇無いか。。。

書込番号:25670668

ナイスクチコミ!8


返信する

この間に65件の返信があります。


スレ主 komutaさん
クチコミ投稿数:826件

2025/05/31 22:20(1年以上前)

皆様、今晩は、

コシナ75mmF1.5 です。
少し乾いた感じでしょうか?
90mmよりはぶど舞りょさそうですが、、、

書込番号:26196457

ナイスクチコミ!2


スレ主 komutaさん
クチコミ投稿数:826件

2025/06/01 21:42(1年以上前)

露出間違えました

赤色は難しいです。

今晩は、昨日の続きです。

書込番号:26197435

ナイスクチコミ!2


スレ主 komutaさん
クチコミ投稿数:826件

2025/06/23 21:10(11ヶ月以上前)

皆様、今晩は、暑くなりましたが、皆さ美香がお過ごしでしょうか?

ここのところ、画像アップの段階でエラーが起きて困っております。
今回が5回目のトライです。さあ、どうでしょうか?

書込番号:26218552

ナイスクチコミ!0


スレ主 komutaさん
クチコミ投稿数:826件

2025/06/23 21:17(11ヶ月以上前)

全然ピンときてませんが

連投失礼します。
うまく行ったいまのうちに。。。。

書込番号:26218559

ナイスクチコミ!0


スレ主 komutaさん
クチコミ投稿数:826件

2025/06/29 19:49(11ヶ月以上前)

綺麗な赤黒

皆様、今晩は、お暑うございます。
雨後の散歩です。

書込番号:26224277

ナイスクチコミ!0


スレ主 komutaさん
クチコミ投稿数:826件

2025/06/29 21:46(11ヶ月以上前)

連投すみません、

書込番号:26224434

ナイスクチコミ!0


スレ主 komutaさん
クチコミ投稿数:826件

2025/07/06 21:10(11ヶ月以上前)

みなさま今晩は、本日は暑すぎて 外出禁止と お上に言われました。

書込番号:26230704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2025/07/16 22:02(11ヶ月以上前)

>komutaさん
こんばんは。久しぶりにお邪魔しました。
以前は別名で入っていましたが、IDのアドレス変更やらで、新規に改名しています。
komutaさん以外は皆さんcontax645を手放したんでしょうか?
さみしい状況ですね。私も持てはいますがほぼ稼動していない状況ですが。
また時々お邪魔します。

書込番号:26239485

ナイスクチコミ!1


スレ主 komutaさん
クチコミ投稿数:826件

2025/07/18 14:34(11ヶ月以上前)

>はづき645さん
ご無沙汰しております。
皆様、小生よりほぼ年上の方がほとんどで、小生ですらしんどいなーと思っているので、皆さまそうかなあ と思っております。
私の645もほぼ眠っておりますが、この暑いときは持ち出してみたいと思っております。
これからもよろしくお願いします。
あ、ゴルフさんはゴルフ道に邁進しておられます。
板の相談したときに、FBあたりに移したらと言われたのですが、何かの時に覗かれる方がおられるかと思い、なんとなく続けております。
価格ドットコム様のご厚意で。。

書込番号:26240863

ナイスクチコミ!0


スレ主 komutaさん
クチコミ投稿数:826件

2025/09/07 17:29(9ヶ月以上前)

残暑お見舞い申し上げます。
一ヶ月前ですが、名古屋に参りました。
作法をよく弁えていなかったので、名古屋の皆様、ご迷惑をおかけいたしました。

書込番号:26283858

ナイスクチコミ!0


スレ主 komutaさん
クチコミ投稿数:826件

2025/11/24 21:11(6ヶ月以上前)

綺麗な彼女さんでした。。。

屏風祭りというのをやっていて賑わっておりました。

良い感じです。こういうふうになれたらと憧れていました。。。

皆様、今晩は、二ヶ月も明けてしまいましたが、

少し前に倉敷に行ってまりました。

書込番号:26348129

ナイスクチコミ!0


スレ主 komutaさん
クチコミ投稿数:826件

2025/12/23 22:15(6ヶ月以上前)

皆様 こんばんは、そして良いお年を。

大阪 松本カメラで 手を入れていただいた ヘクトール 125mm です。
テストです。

いつも綺麗な鉢植え有難うございます。

書込番号:26372088

ナイスクチコミ!0


スレ主 komutaさん
クチコミ投稿数:826件

2026/03/24 16:10(2ヶ月以上前)

すっかり間が空きました。
皆様お元気でしょうか?

冬の寒さが、こたえる年になりました。
つい先日まで 花探して歩き回っていたのが嘘の様です。

X2D100+80F1.9です

書込番号:26439568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2026/05/12 15:35(1ヶ月以上前)

>komutaさん
こんにちは。ほぼkomutaさんお一人でここを守っておいでですね。感謝です。
少し聞いても良いですか?
contax645用のフェーズワンのデジタルバックの最後はどの製品まで有ったのでしょうか?
ご存じでしたら教えてください。
私はcontax645を発売当時から使用して今もデジタルバックで使っていますが、最近は持ち出す機会も減ってきました。
撮影に行くときは車に積んでは行くのですが、つい最新のデジタルカメラで撮影してしまします。

書込番号:26473058

ナイスクチコミ!1


スレ主 komutaさん
クチコミ投稿数:826件

2026/05/13 08:46(1ヶ月以上前)

はづき645さん、こんにちは。
お返事が遅くなり、すみません。
http://www.agai-jp.com › others › phaseone_pdf06
に記載があるところでは、IQ280 まであるようです。それ以降は小生がライカSで使用することが増えましたので
あまり本気で気にしていませんでした。  高いですし。。。。
またお寄りください。
できれば絵も下さい。。。

書込番号:26473520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2026/05/13 13:02(1ヶ月以上前)

>komutaさん
情報ありがとうございます。
GFX画像ですが一枚置いていきます。
又お邪魔します。

書込番号:26473666

ナイスクチコミ!1


スレ主 komutaさん
クチコミ投稿数:826件

2026/05/13 15:37(1ヶ月以上前)

>はづき645さん
お役に立てたなら幸いです。
お写真ありがとうございます。
日が長くなりましたですね。一面オレンジ色で抱きしめたくなるような感じです。
変な感想すみません。
最近は eBayでも
見かけることが少なくなりました、contax645 用 デジタルバック。。

書込番号:26473735

ナイスクチコミ!0


スレ主 komutaさん
クチコミ投稿数:826件

2026/05/19 17:20(1ヶ月以上前)

皆様、今日は
先週膝痛めてしまいました。
負けずにカメラ持ってうろうろしたいと思います。
佐藤愛子様がお亡くなりになりました。お寂しい事です。
価格コムも 買収のうわさが。
そうなれば、この板の存続はもうゆるされなくなりますね。
どうなりますことやら。
朝、路地のバラです。

書込番号:26477821

ナイスクチコミ!0


スレ主 komutaさん
クチコミ投稿数:826件

2026/06/20 21:58

ネムの花です

皆様、暑くなりましたがいかがお過ごしでしょうか?

ただいま足のリハビリ中です。
中々 中腰はしんどいです。

書込番号:26499118

ナイスクチコミ!0


スレ主 komutaさん
クチコミ投稿数:826件

2026/06/20 22:14

最近は 赤いのも好きです。

連投すみません、もうそろそろ殺人的暑さで外出が 自殺行為になる時期が近づいて来ています。

書込番号:26499127

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ640

返信197

お気に入りに追加

標準

一眼レフカメラ(フィルム) > 京セラ > CONTAX AX

クチコミ投稿数:4596件 CONTAX AXのオーナーCONTAX AXの満足度5

AX+タムロン171Aにて

LX3にて

皆様こんにちは(^^)

書き込むのがトロいもので、毎回前スレからの引用すみません(..)

こちらは、(AXと愉快なカメラ達の続き)、の続きの板になります。
前スレにお付き合い頂けた皆様、ありがとうございました(^^)
AXにはじまり、コンタックス、ツァイス、フィルムカメラ、デジタルカメラ、
そして脱線王大歓迎ののんびりしたお付き合いをしていけたら、嬉しく思います(..)
と、ここまで引用しまして、とは言ったものの、
脱線それほど見ることも無く、世間話に購入報告や物欲告白が楽しみです(^^♪

AXに頼ってしまうこと、当然のようになったオートフォーカスです♪
やっぱり役に立ちます。自身の目も悪くなったし、フィルムが高い買い物になって失敗も減らしたいし。。。少し前にT90の出番ではピンボケが多くて(>_<)
おじゃましました写真、ネガをフラットヘッドスキャナで取り込んでます。後からデジタイズからの後処理も試そうと思ってます。
さてどうなりますことやら(^^)


そんなこんなですが、また続きを始めたいと思います(..ゞ
これからもお付き合いいただける方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。。。(..)


書込番号:26335967

ナイスクチコミ!7


返信する

この間に177件の返信があります。


クチコミ投稿数:4596件 CONTAX AXのオーナーCONTAX AXの満足度5

2026/05/25 15:58

40D+EF24-105STM にて

三連投おじゃまします(^^)
ちょうど桜の頃に行けたのが良かったです。人気な美観地区の川は柳が多かったですが、他は桜も綺麗でした♪

それでは今日は、これにてドロンです。。。(^^)






書込番号:26482274

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2784件Goodアンサー獲得:1件

2026/05/26 06:30

結局富士山は見えず...

野鳥もミソサザイだけ

帰りに地元でアマサギが撮れました

この日以降は畑仕事にまい進中(笑)

みなさま おはようございます

やっぱり今年も5月下旬で梅雨の走りのような天気で今年も秋まで快晴の夜空は望めそうもないです
行っといて良かったぁ!月明かりの心配のない来月の中旬あたりに梅雨の晴れ間があればいいなぁ

気温が高いので野菜苗が順調に育っているので定植が終わるまでのんびり鳥観という訳にもいかず
今日頑張ってミニトマトとかぼちゃの棚立てをしてとうもろこしと枝豆の畝立てを終わらせられれば
明日以降朝夕の水やりはあるとしても少しは行けるようになりそうです(笑)

>金魚おじさんさん

>>大砲に混じるのは気が引ける。。。

ロクヨン手に入れるまで私もそんな感じでした。でも手に入れてみると大砲って意外に使える場面が
少なくて手持ち可能な180-600mmで撮ってる事が多いです

よ〜く考えてみるとまだ5月終わってないし林道の冬期閉鎖が解除されてない場所もあるので早々
焦らずしばらくは畑仕事にいそしみます

書込番号:26482690

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4596件 CONTAX AXのオーナーCONTAX AXの満足度5

2026/05/27 15:40

40D+EF24-105STMにて

皆様こんにちは(^^)

写真は倉敷の続きです♪まだたくさんあるんです(^^ゞ
美観地区も夕暮れ近づくにつれて、人もみるみる減っていきます。そのあたりも川越と似ています。


>hukurou爺さん
こんにちは(^^)

季節進んで、気温高い日が増えてくるにつれて畑の忙しさも進みますね(^^)我が家の盆栽枯らす危険度も上がっていきます(>_<ゞ

https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4142584/
地面近くの大気の重い感じします。

https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4142585/
声はすれども姿は、カッコいい写真を撮られていますね(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4142586/
うぇっ!?と思うくらい大きいの食べちゃう(^^)

(^^)超望遠ズームも、私からは大砲に見えてしまいそう(笑)
EFマウントのレンズでは、純正300mmf4USMを欲しい思いがありつつ我慢してます(笑)それより長いレンズは思わないように(笑笑)




書込番号:26483612

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4596件 CONTAX AXのオーナーCONTAX AXの満足度5

2026/05/29 15:35

40D+EF24-105STMにて

皆様こんにちは(^^)

おじゃましたい写真まだまだおじゃまします(^^ゞ
夕暮れの倉敷、良かったです♪神社も行って良かったです。御朱印の時間に間に合わず、もう一度翌朝に来ようと話しながら(^^)



書込番号:26484933

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4596件 CONTAX AXのオーナーCONTAX AXの満足度5

2026/05/29 15:43

40D+EF24-105STMにて

宿の中より

食べ物屋さん探して歩きはじめて

度々の連投です(^^)
私のカメラ遊びに付き合わせてしまうと、かみさんは疲れてしまいます。食事せずに一日歩いてましたし。。。(>_<)




書込番号:26484935

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4596件 CONTAX AXのオーナーCONTAX AXの満足度5

2026/05/29 15:51

LX3にて

三連(^^)

グーグルマップか何かのクチコミ見て、選んだ店は満席待ちも出来ない状態で、
はて、次に運任せに入ったお店は座ることが出来て。。。


書込番号:26484938

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4596件 CONTAX AXのオーナーCONTAX AXの満足度5

2026/05/29 15:59

40D+EF24-105STMにて

四連です(^^ゞ

すごーくいいお店で、奈良の時を思い出しました。人気の一軒目に入れずに誘われるように入った店で無茶苦茶当たりで。
メニューほとんど撮った中から抜粋して(^^♪
店の主人に、一日中食べていなかったのがバレてしまいました(笑ゞ

では今日は。。。これにてドロンです。。。(^^)






書込番号:26484941

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2784件Goodアンサー獲得:1件

2026/05/30 04:15

渡らないのか渡れないのか?

去年のカンムリカイツブリ

みなさま おはようございます

畝立と鹿除けの結界など一応畑の段取りが済んだので山と池に鳥観に行ってきましたが成果はなし(笑)
渡り遅れたマガモが数羽とこの時期にしては珍しいカワアイサが佇んでました

畑仕事はこれから朝夕の水やりに加え成長著しい雑草の草刈と済ませたい事が日々増えていきます
この後4時過ぎには明るくなるのでミニトマト、枝豆(1回目)、とうもろこし(1回目)、かぼちゃ
きゅうり(1回目)の定植に行きます。今日は暑くなりそうなので涼しい内に終わらせて鳥観に行こうかな

>金魚おじさんさん
夕暮れの光の感じ良いですね
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4142970/

ちょっと賑やかなこんな感じの空もいいなぁ!
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4142971/

これはオコゼですか?私は煮付が好きですが唐揚げもおいしそうですね
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4143583/

今年は去年より早くいつもの池でカンムリカイツブリが抱卵を始めてます(今年は6個!)順調にいけば
来月下旬頃には背中にヒナを乗せて泳ぐ姿が観られるはずです

書込番号:26485288

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4596件 CONTAX AXのオーナーCONTAX AXの満足度5

2026/05/31 16:17

40D+EF24-105STMにて

皆様こんにちは(^^)

倉敷夜カメラ遊びです♪おなかも満たされて、静かに楽しめました(^^)


>hukurou爺さん
こんにちは(^^)

畑も忙しくなってくる中、カメラ遊びも上手く入れつつ、良いですね(^^)
自分は少々遊びが追いついていない?感じです。ハッパかけたいところです(^^)

https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4143733/
渡らない!と言っているようにも見えて、渡れないの〜と言っているようにも見えます(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4143734/
ヒナが更に賑やかになりそうなのですね♪みんな健やかに育ちますように!

オコゼもおいしかったのです(^^♪背骨が思ったより硬くて、頭を食べずにいたら、
頭の方が美味しくて食べ易いですよと教えてもらって、本当美味しかったです(^^)



書込番号:26486353

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4596件 CONTAX AXのオーナーCONTAX AXの満足度5

2026/06/01 15:54

40D+EF24-105STMにて

皆様こんにちは(^^)

少し休憩空き時間カキコミです(^^ゞ
倉敷にて泊まったお宿、アイビースクエアさん。新幹線を安く乗るのにパック料金で選択出来ました。
夜カメラ遊びも楽しめる宿でした(^^)
ストリートピアノというのでしょうか、とても絵になる外人さんが弾いてくれましたが、人の写っていないカットでおじゃまします(..)





書込番号:26487001

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2784件Goodアンサー獲得:1件

2026/06/05 00:02

今年初見のコムクドリのつがい

暫くは里に降りてこないで欲しい

今一番撮り易い季節です

130種目アオバト♂

みなさま こんばんは

昨日の台風被害に遭われた方お見舞い申し上げます

在所も累積雨量が100ミリを越えましたが本当に渇ききっていたので恵みの雨となりました
降れば土砂降りというのは勘弁して欲しいけれど降るべき季節には降ってもらわないと色
んな意味で支障が出てしまいます。さて今年はどんな梅雨になりますか?

随分降ったので元水田の我が家の畑はしばらく大きな農作業ができません
という訳で次の植付のための種蒔をしつつ数日はのんびり鳥観ができます

>金魚おじさんさん

なんとも良い風情の夜桜!
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4144171/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4144172/

遠出をしなくなって久しいですが今の車(430000km超)は次の車検は通さないつもりなので
廃車にする前に何処かに行っておきたいと想いました

撮影した野鳥の数が130種(130種目はアオバト)となりました。里で普通に撮れそうな野鳥は
ほぼないので林道の冬期閉鎖解除を待ってます...昨日の台風の影響が心配ですが大きな
支障がなければ来週には通れるようになるはずです

書込番号:26489325

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4596件 CONTAX AXのオーナーCONTAX AXの満足度5

2026/06/06 16:09

TVSデジタルにて

皆様こんにちは(^^)

梅雨に入る準備で、愉快なカメラ達の対策をはじめたかったのですが。。。
トゥインゴーの車検前の対策に追われています(*_*)どちらを優先したものか!???

岡山最終日の写真でおじゃまします(^^)天候がかなりあれる予報で、レンタカー屋さんまで、雨前最後に倉敷散策です。


>hukurou爺さん
こんにちは(^^)

台風で思い出されるのは、もう五年は経つ19号です。
しばらく通れなかった道が、延々と通れないままですしね。。。

https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4145191/
ノーマル?ムクドリのヒナと思ってしまいそう。もしかしたら私も見たことはあるのかも?!

https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4145193/
食べ物狙って来そうな顔している。。。!?(>_<)

https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4145194/
やる気の季節ですね(^^♪
雷鳥だと、近くで撮らせてくれる頃ですが、キジはそうはいかなそう(^^)

https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4145195/
アオバトと聞いて思い出しましたのが、こちら。すりばち荘さん
https://gunma-kanko.jp/spots/735
アオバトツアーに参加したいと思ってから早十数年。。。オジサン向け宿だった記憶あります(^^)

愛車の最後には、何処か連れて行ってあげたくなりますよね。
何か良い思い出を。。。(^^)


書込番号:26490239

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2784件Goodアンサー獲得:1件

2026/06/07 03:36

過去データから意外にきれいです

キジ♀

アオバト♂

個体数が急増してます

>金魚おじさんさん おはようございます

私が倉敷に行ったのはもう40年以上前で尾道から萩への途中で立ち寄ったか萩からの帰路で
立ち寄ったのかさえ記憶が曖昧で覚えていないくらい遠い昔?です

この風景の印象が強いです
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4140146/

そしてもうひとつはこの商店街です
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4145693/

モノクロのネガの箱を探せば何か出てくるかもしれませんがご容赦を(笑)

>>台風で思い出されるのは、もう五年は経つ19号です

令和元年東日本台風ですね。復旧はほぼ終わってますがまだ手を付けられていない場所もあるか
と思います。そして同程度の災害に備えるための工事はまだ続いています

コムクドリは夏鳥で在所では里ではなく標高1000mほどの比較的涼しい場所にいます。今年は中々
出会えずヤキモキしてましたがようやく出会えました。例年より数が少ないかもしれません
カッコウやホトトギスも今年は少ない気がします。元々撮り難い上に今年はまだ鳴声だけで出会えて
すらいません

>>やる気の季節ですね(^^♪

キジはまさにその通りで里や山いろんな場所で出くわします。この時期はナワバリを主張するホロ打
をするのと密度の高い場所ではオスが追い払い行動をするので見つけやすいです

アオバトは温泉水を飲みに来るパターンもアリなのですね。こちらも割と撮り難い野鳥だけど今年は
山桜の実が好物らしく某場所で普通に撮れてます。ただ警戒心が強いようでブラインド必須です

ニホンジカは急激に増えていて我が家の畑も結界を張るようになりました。そのうち防護用のネットに
そして最終的には電気柵を設置するようになってしまうかもしれません

>>愛車の最後には、何処か連れて行ってあげたくなりますよね。
>>何か良い思い出を。。。(^^)

次回車検は来年の7月で南房総で夏の天の川が理想です。自分の体(腰)がついていくかどうか?
この夏は天気がもう無理かもしれませんね。狙い目は来年の3〜5月です

書込番号:26490557

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4596件 CONTAX AXのオーナーCONTAX AXの満足度5

2026/06/09 15:52

AX+。。。、レンズは何だったか?

40D+EFS10-22にて

宿の食事は相席でした(^^)

40D+プラナー85mmf1.4にて

皆様こんにちは(^^)

古い写真をおじゃまします(^^ゞ数えてみたら17年以上前です。時の経つのは早いなぁ。。。すりばち荘さんに行った時の写真です。
デジイチはまだ広角ズームとヤシコンアダプターしかレンズ持ってなく、フィルムからデジを併用始めて、AXも休みがちだったような(^^)


>hukurou爺さん
こんにちは(^^)

40年以上前、それは想い出な昔ですね(^^)尾道、萩、私の今回の目的も似ています(^^)
サンライズ出雲に乗りたくて、予約申し込み日を一日間違えて予約取れなくて。それならと行く場所を集中しました♪

一時期外に遊び出る元気が足りなかった時間で、古いフィルムを全てスキャナで取り込みました。
有意義な時間の使い方ではありました(^^ゞ

https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4145850/
高所が住処なのですね。でしたら私はきっと見ていない(^^ゞ
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4145855/
やつれ気味です?
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4145856/
緑にまぎれそう(^^)
すりばち荘さんのツアー?は、海に群れで来る理由と同じ理由だったそうな。見ていないのが心残りです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4145857/
群れっ!!
夜に山走っていて遭遇すると、途端に安全運転になるんですよね〜(^^)
過去におかげで崖崩れに落ちず助かったことがあります。いい思い出?です(^^)

海に写る星空を見たくて、房総のタイドプールをネットで検索してました。ここぞという情報は見つかってないのですが。。。
房総の天の川。。。実現出来たら。。。♪


書込番号:26492266

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2784件Goodアンサー獲得:1件

2026/06/12 05:47

普通に観られるのは個人的には不思議

今までの苦労は...

でも遠いしすぐ逃げる(笑)

なので飛行画像に挑戦中

みなさま おはようございます

一周目の草刈が終わり、まとまった雨が降って水やりからも解放されてミニトマトの芽摘みなどの
チマチマとした管理以外は畑仕事は一段落です。祝!冬期閉鎖解除...今日から山通いです

>金魚おじさんさん

「想い出な昔」ってとっても良き言葉。これから昔話をするときの枕詞に使わせていただきます

写真を趣味にしているとたとえヴェールに包まれていても一枚の画像から思い出を掘りおこす
ことができるのは良いですね
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4146600/

私もある時思いたってモノクロのネガのスキャンを始めたけれど地味な作業にあきて放置状態です
段ボールひと箱分の想い出です(笑)

一昨日サンコウチョウが撮れましたが営巣写真なので巣立ちまで封印。2週間ほどお待ちください

アオバトは鳴声だけの野鳥から時期が合えば普通に観られれる野鳥に格上げです。警戒心が強い
のでブラインドなしで撮るのはやっぱり難しいです。今は飛行画像に挑戦中です

書込番号:26493725

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4596件 CONTAX AXのオーナーCONTAX AXの満足度5

2026/06/12 16:30

TVSデジタルにて

人物消し加工しています(..)

皆様こんにちは(^^)

トゥインゴー車検準備で忙しかったりワールドカップで忙しくなりそうだったり?(^^)他にも仕事も私的にも忙しさ一杯です。
乗り切れるかなー、がんばります。カメラ遊びもね(^^)

写真は雨のドライブへ進みます。備中高梁を目指す途中、下調べではさほど惹かれる桜名所は無さそうだったのですが。。。


>hukurou爺さん
こんにちは(^^)

山通い活発化\(^o^)/

梅雨空でも晴れ間の見れる日、三日前くらいの仕事上がりの西の空に明るい星二つ。得した気分でした♪
今日も現在陽が射してます。見れるかな。。。

https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4147172/
当の本人も?不思議、と思っているような顔してますね(^^)表情は変わってないですが(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4147176/
換算900mmで飛びもの!鍛錬も楽しみのうちに出来る、憧れます(^^)

サンコウチョウ無事の巣立ちを祈っています(..)その後に写真見れるのも楽しみにしています(^^♪

私は懐かしがりです(^^ゞカメラ趣味に逢ったおかげで、写真を撮って懐かしむ副産物にもありがたいことになりました。
「想い出な昔」、私も使お(^^)
本当にカメラなおかげ、沢山あります♪



書込番号:26494042

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3795件Goodアンサー獲得:59件 CONTAX AXのオーナーCONTAX AXの満足度4 写真が好きだっちゃ! 

2026/06/12 19:16

>金魚おじさんさん、御無沙汰致しております。
私の車は先月車検を終えましたが、10年経つのでマフラーやイグニッション コイル、ドア チェッカー他色々交換したので、総額30万円掛かりました。
給料が安いので痛い出費でした。(>_<)

書込番号:26494133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4596件 CONTAX AXのオーナーCONTAX AXの満足度5

2026/06/13 20:50

TVSデジタルにて

人物消し加工ですみません(..)

皆様こんばんは(^^)

先のカキコミでおじゃましました写真、レンタカーで久しぶりにマツダ車に当たりました(^^♪元デミオことマツダ2です。
道中、かみさんがスマホで見所ないか探し、言われるがまま山の中へ(笑)とても好みな見事な山桜でした(^^)何処だったのやら?
雨で狭い山道でしたが、車のおかげで辛くなかったです(^^)
駅は、美袋と書いてミナギと読みます。私が事前に調べていました(^^ゞ
雨で一眼を持ち出せず、TVSデジタルにて♪古い駅に似合っていると自己満足(^^ゞ


>マイアミバイス007さん
こんばんは(^^)

車検、いたいですよね(>_<)うちのトゥインゴーも今回は、ブーツ関連、ブレーキ関連、タイヤなどで20万超えます(*_*)
タイヤは時期ずらしたかったのですが、値上げと、それ以上に希望の銘柄が買えなくなるかもしれない不安から。。。アセ
それでも今の私があるのは車とカメラのおかげですので(^^)続けられるようにがんばります(^^)




書込番号:26494860

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2784件Goodアンサー獲得:1件

2026/06/18 23:13

オオルリ♂

コマドリ♂

ビンズイ

ソウシチョウ

みなさま こんばんは

今年は梅雨らしい梅雨で畑に入れない。昨日までは連日山通いしてましたが今日はなんとか畑仕事が
できそうだったので除草と植付準備を兼ねた耕耘作業と3回目の長ねぎの土寄せ等々畑に入らないと
できない作業をひと通り済ませました。これでしばらくまた山通いができます

>金魚おじさんさん

素晴らしい!!充分桜の名所じゃないですか!!
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4147287/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4147288/

こちらもなんて素敵な駅!!改札がイマドキなのがかえって良いです
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4147290/

サンコウチョウはまだ孵化してないようです。給餌が始まるのが楽しみです

山の水場は健在でした。今年はオオルリ&ビンズイが初見参。クロジがまだ現れていないのと
ミソサザイの鳴き声が聞こえてこないのが気になってます。コルリが鬼のようにないてるのに全く姿を
見せないのは何故か不思議?前述の通り雨でなければもうしばらく山通いです

書込番号:26497898

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4596件 CONTAX AXのオーナーCONTAX AXの満足度5

2026/06/19 22:59

5D2+シグマ150mmOSHSMにて

皆様こんにちは(^^)

数日前にはAXで写真撮りに行っていました。次スレもAXで始めたくて(^^ゞ
本当にスレのおかげで、カメラ達と遊んでいるところがあります♪

昨日は、陽が落ちてからしばらくして、月と金星木星の姿が見えて撮りました(^^)
急いでいたのと三脚が無かったことで、少々厳しい写りに(..ゞ木星も入れて星景も撮りたかったと後悔しきり。。。


>hukurou爺さん
こんばんは(^^)

畑は、梅雨らしい梅雨の忙しさなのですね(^^)盆栽は、梅雨のおかげで水切れで枯らす危険は少ないです(^^)
熱さ本番が来るのが恐くなったり。。。

https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4148758/
他のカットの子もそうなんですが、色鮮やか!涼やかな感じがいいなぁ♪

鳥散歩?で山通いは、とても身体に良さそうに思います。車移動の腰の痛みが無ければ、もっと活動出来そうですよね。
余談ですが、トゥインゴーを車検に出していまして、代車借りて早数日、
腰と尾てい骨が痛くてイタリア人的なポジションで運転しています(>_<)

桜の場所、いったい何処を走ったのだろうと調べてみました。おそらくここです(^^♪
https://www.google.co.jp/maps/place/%E5%A4%A7%E9%87%8E%E3%81%AE%E6%A1%9C/@34.6951157,133.6947188,14.86z/data=!4m6!3m5!1s0x3551530ea5f2b179:0x464c1cadde6be6ab!8m2!3d34.6987271!4d133.689914!16s%2Fg%2F11g03pxll8?entry=ttu&g_ep=EgoyMDI2MDYxNi4wIKXMDSoASAFQAw%3D%3D
時間に余裕あっても時間ギリまで寄り道したり遊んでしまう、我が家のありがちです(笑)

書込番号:26498459

ナイスクチコミ!2


返信数が200件を超えると、このスレッドには返信できなくなります



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

MZ-SでDAレンズは使えますか?

2026/01/14 14:27(5ヶ月以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX MZ-S ボディ ブラック

クチコミ投稿数:26件

Pモード、スポット測光、F19、SS1/350、DA 40mm F2.8 XS、ISO200、AM10時ごろ、晴天

Pモード、スポット測光、F3.5、SS1/60、DA 40mm F2.8 XS、ISO200、AM10時ごろ、晴天

Pモード、スポット測光、F9.5、SS1/180、DA 40mm F2.8 XS、ISO200、AM10時ごろ、晴天

Pモード、スポット測光、F6.7、SS1/90、DA 40mm F2.8 XS、ISO200、AM10時ごろ、晴天

こんにちは。最後のクチコミから8年……。
きっとどなたかが見つけてくれると願いを込めて書き込みます。

先日、中古のMZ-Sを入手しました。
とてもコンパクトで、かっこよくて、うきうきで試し撮りに行きました。
レンズはSMC PENTAX-DA 40mm F2.8 XSを付けました。

その後知人から、「MZ-SでDAレンズは使えないのではないか」「40mm XSはF2.8のレンズで、(プログラムAEで)カメラ側が仮にF11と設定して撮影したらハレーションをおこすのでは?」と突っ込まれました。

そういう意識がまってく欠けており、そういえばそうかもと冷や汗をかきました。
フィルム写真を撮り始めて、PENTAX KPで集めたレンズを活用できると思い、MZ-Sを買ったのです。
 
意気消沈で現像を引き取ってきたのですが、結果は意外にも問題ない?
お見せするのが少し恥ずかしいのですが、大きな破綻のなく仕上がっているように見えるんです。

これは偶然の産物なのか、
いつは普通にDAレンズも使えるのか、
自分が問題を認識できていないだけでじつは問題のある仕上がりになっているのか、
ご意見いただければ幸いです。

なお画像は人の顔がわかる部分はぼかしを入れています。
フィルムの感度はISO200です。撮影モードはプログラムモード。測光はスポット測光です。
(画像中のチリ、ほこりはわたしのへたくそスキャンのせいです)

ほかに必要なデータがあればご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

※画像に付随のテキストは、フィルムに印字されたデータをルーペで除いて書き写しました。

書込番号:26388922

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:190件

2026/01/14 14:56(5ヶ月以上前)


>めだかはなこさん

・・・こちらにすべて「疑問の答え」が載ってます。

【DA Limitedレンズのフルサイズ対応】
https://blog.hisway306.jp/entry-20120119-1326980891



書込番号:26388947

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14839件Goodアンサー獲得:3111件

2026/01/14 15:22(5ヶ月以上前)

>めだかはなこさん

DAレンズは、APS-Cセンサー用のレンズです。
フルサイズ(フィルム)で撮影すると、周辺部のケラレや描写低下があります。
たまたまこのレンズはOKだったということで、全てのDAレンズがOKとは限りません。
まあ、トリミングすれば使えるという意味では使えます。

書込番号:26388958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2026/01/14 15:59(5ヶ月以上前)

>あさとちんさん
>最近はA03さん
さっそくのご教示、ありがとうございます!
自力で見つけられなかったのが恥ずかしいやら、申し訳ないやら……。

なるほど、「四隅にケラレが出るか否か」の問題はあるにせよ、使えることは使えるということなのですね。
たまたま40mmで問題はなかったけど、広角レンズではケラレが出るということがよくわかりました。
次は21mmをつけてみようかと考えていたので知れてよかったです。助かりました。
 
またDAレンズではMZ-Sの絞りに関する機能(Tv、Av、M)は使えないということも理解しました。

ただしつこくてすみません、よかったら教えてください。
私の写真を見る限り、マニュアルモードなら普通に使えるという理解でよいでしょうか?

調べてみて、いずれ「smc PENTAX-M 40mm F2.8」を買い足したいとは思っているのですが、如何せん今はお金がないのと、「40mmXS」とMZ-Sの組み合わせがかっこかわいいので、上記の条件で問題はないなら、しばしこのセットで楽しもうかと思っています。
(つまり新しいフィルムを装填する前に心配の種を無くしたいというわがままな質問です)
 
よろしくお願いします。

書込番号:26388987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:190件

2026/01/14 16:25(5ヶ月以上前)



>めだかはなこさん


・・・「操作できる」のは「Tvモードだけ」ですね。


書込番号:26389009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2026/01/14 19:02(5ヶ月以上前)

>最近はA03さん
ありがとうござます。きゃー、すみません!

×マニュアルモードなら普通に使えるという理解でよいでしょうか?
◯プログラムモードなら普通に使えるという理解でよいでしょうか?

の間違いでした!
でもTvモードは操作できるのですね……もっと試してみます!

書込番号:26389141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2026/01/24 18:05(4ヶ月以上前)

あれからフィルム1本、DA 40mm XSで撮影・現像してみて、問題ありませんでした。
MZ-SにDAレンズを着けたとき、プログラムモードとTvモードは使えることが分かりました。
お二方ともご教示ありがとうございました!

書込番号:26396704

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

逝った・・・

2026/01/07 22:09(5ヶ月以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX MZ-7 ボディ ブラック

スレ主 Alfakeiさん
クチコミ投稿数:362件 PENTAX MZ-7 ボディ ブラックのオーナーPENTAX MZ-7 ボディ ブラックの満足度5

フィルム20枚も残したままシャッターが切れなくなりました・・・。
MZ-7これが3台目。やはりMZシリーズは部品がひ弱なんだな・・・。SFXやZ-5はいまだ快調なのに。
活き残るペンタックスのAFフィルム機はその2台とZ-10、Z-70Pの4台になりました。
活き残り続けるZシリーズってPENTAXのAFフィルム機では堅牢性が高いんだろうなぁ。

書込番号:26383762

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:23件

2026/01/08 19:25(5ヶ月以上前)

MZシリーズ全盛期はペンタだけではなく、キヤノン、ニコンもプラボディが主流でしたからね.当時使っていたことを思い出しても、この安っぽいボディどうにかならないかと思いながら使っていたことを思い出します.私の場合はMZ-5, MZ-3と続いて、現在でも使っているのがMZ-Sです.MZ-Sは今でもメインで使っています.

書込番号:26384406

ナイスクチコミ!1


スレ主 Alfakeiさん
クチコミ投稿数:362件 PENTAX MZ-7 ボディ ブラックのオーナーPENTAX MZ-7 ボディ ブラックの満足度5

2026/01/09 20:22(5ヶ月以上前)

>こまわり犬さん
私は結局手にすることは無かったですがMZ-Sカッコ良いですよね。
MZ-7を残すつもりで念願のブラックを2年前に迎えていましたが・・(;^ ^)
今年はフィルム撮影欲がかなり湧いているので、眠らせないように動かしていきたいです♪

書込番号:26385187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:23件

2026/01/09 20:56(5ヶ月以上前)

>Alfakeiさん
個人的にフィルム機種を使い続けて半世紀(50年越)となりました.
フィルムカメラでのプリント現像時の質感の高さの感動は、
デジタル機種には未だに超えることは出来ないと思っています.
(デジタル機種のプリント現像時は未だにのっぺりしている印象
かつ赤と紫が色潰れする.未だにです)

こんなこと宣っているのは時代錯誤的な化石なんでしょうな.

そんな状況で未だにフィルム機種から離れられません.
でもフィルム代、現像・プリント代の高騰により力尽きようとしています(uu;




(Alfakeiさん、お互いに価格コムでの書き込み長いですよね.
私の書き込み開始時にいたメンバーは、多くは、お○くなりなったのかとも考えています(^^)
そんなこと無いか.まぁ本当に当時のメンバー居なくなったな...)

書込番号:26385209

ナイスクチコミ!1


スレ主 Alfakeiさん
クチコミ投稿数:362件 PENTAX MZ-7 ボディ ブラックのオーナーPENTAX MZ-7 ボディ ブラックの満足度5

2026/01/10 17:47(5ヶ月以上前)

>こまわり犬さん

>こんなこと宣っているのは時代錯誤的な化石なんでしょうな.
そんな事ないですよ。昨年末に今まで取ったフィルムの写真を見返してたんですけどうわぁ!こんな質感の良い写りしてたんだぁ≠ニ改めて思いました。特にモノクロ写真はなんだよぉ・・たまらんなぁ≠チて感じです。そのどれもが完璧に撮れた写真では無いのがまた良い。デジタルだとピントが合ってない写真やブレた写真はすぐに消してしまうんですけど。フィルムは残ります。現像した時にはあーあ失敗してる!だけだったんですが、今見返したら凄い良いんですよ!これもフィルムの良さですね。

書込番号:26385804

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ8

返信1

お気に入りに追加

標準

一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ

スレ主 716上海さん
クチコミ投稿数:1件

ついにこの日が来てしまいました……
皆様ご存知の通り、EOS-1Vの修理可能期間が、本日2025年10月31日で終了してしまいます。
ということで、駆け込みでキヤノンに預けて参りましたのでご報告です!

カバンに一式を入れ、仕事終わりにキヤノン銀座に駆け込んだのですが電車が遅延して危うく預けられない危機に(汗)
走りに走って18:00受付締切のところ17:55頃に入店し、無事に受付。
隣のお兄さんは職業カメラマンっぽい雰囲気、R6MarkIIでしょうか、メンテナンスにきたようです。デジタル全盛のいま、こんなことを考えているのは私だけだろうと?謎に自信を持っていたのですが、まさかの本日だけでも何件も-1Vの依頼があったようで、仕上がりまでに3ヶ月以上かかりますよとのこと。最終日の駆け込みとはいえ、同志はいるものですね。

そして何をどう依頼したものか……「もう、部品ってほとんどないんですよね?」と聞くと、「無いものと有るものがある」との答え。
当然「そうですね〜ほとんど無いですよ」なんて答えを期待していただけに、驚きながらも「では、点検してもらって悪いところを換えられれば…」と言うと、「オーバーホールの依頼ということでよろしいですか?」と。

風の噂では、2020年10月31日(本来の修理可能期間)でオーバーホールの受付を辞めたと聞いていただけに、さらに驚き。
オーバーホールできるのであればそれに越したことはありません。早速それでお願いしますと、見積りの作成に移りました。

おそらくうちの-1Vが世界で最後にキヤノンに修理に出された個体なのかな〜などと考えているうちに、見積りが終わったようで呼ばれました。
うちの-1Vは酷使の果てに軍艦部がボコボコの傷だらけ汚れだらけになっています。それを見たのか、外装の交換はよろしいですか?と。

いや、ホームページに外装パーツはもう無いと書いてあるではないか(笑)……と声には出せませんでしたが、こちらの心を見透かしたのか、あくまで在庫があれば交換とのこと。それでも可能性があるだけでありがたいものです。

そして最後に注意事項として、本来オーバーホールには6ヶ月の保証がつくとのことですが、今回はすでに修理可能期間を過ぎてしまうので無保証とのことです。まあ、当然の対応でしょう。
そして引換証を手にし、キヤノン銀座を後にしました。

……さて、一連の流れは以上のようなものとなります。この板を訪問される皆さんであれば気になるようなことを聞いて参りましたので、以下共有致します(笑)

・明日以降はキヤノンでは-1Vに対しては何もできないのか。
→そう。
・点検や清掃だけでもダメなのか。
→万が一何かあっても部品がないので、責任を負えないため、預かることもできない。
・部品がある部分の修理だけでもできないのか。
→部品の保有期間も同じ今日までなので、無理だ。

何だか全体的な言い方からすると部品の残りはそこそこありそうな雰囲気ですが、おそらく廃棄となってしまうのは非常に惜しいですね。とはいえ、2010年に製造終了したカメラの部品を15年後まで保有してくれていたのは、非常に感謝するべきことで、キヤノンに文句は一切ありませんね。

どうせ廃棄されてしまうのならと、今残っている新品部品はすべて使ってもらえないか?と聞くもそれは出来ず、あくまで磨耗したり問題のある部分に限るとのこと。まあ、最後だからといってそれを認めてしまうと、前もって預けている人に対して不公平ですからね、仕方の無いことです。

ただ、一点引っ掛かったのはPB-E2を預かってくれなかったこと。そちらはすでに期間を過ぎてますので…とのことでしたが、10/31までの修理可能機種にはEOS-1VとEOS-1V HSのどちらも記載されていて、それなら預かってくれてもいいのに…と思いましたが。。
すでに前もって終わっていたのを反映漏れになっていたのか、それとも事前に合体させた状態で持っていけば預かってくれたのか……今となっては既にもう後の祭りですが(笑)

以上、全国のEOS-1Vラバーに向けた情報共有でした!また進展がありましたら逐一報告しに来ようと思います。

書込番号:26329241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:3913件Goodアンサー獲得:279件

2025/10/31 23:19(7ヶ月以上前)

EOS-1Vは2018年まで販売はしてましたが、販売終了と同時に「実は2010年5月に生産終了してました」と8年も在庫のみで対応してたとアナウンスしてましたね笑
一応2020年以降は特例扱いで修理受付で箇所によっては修理不可もありあるになってましたね。

反面Nikon F6は逆に2020年の販売終了に対して、少なくとも2019年までは生産継続してて年100~200台ペースで作ってたみたいですが、こっちはこっちでようやるわ..
自分もF6のメカオーバーホールに出したくなってきた。

キヤノンは明確に修理受付期限を設けてますが、どうにもキヤノンが残した部品はサード業社に流れる節があるようで、フクイカメラサービスのような正規の認定修理業社では今後もまだ修理できるかもしれないです。

書込番号:26329473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ732

返信200

お気に入りに追加

標準

一眼レフカメラ(フィルム) > 京セラ > CONTAX AX

クチコミ投稿数:4596件 CONTAX AXのオーナーCONTAX AXの満足度5

AX+プラナー135mmf2にて

AX+タムロン63Bにて

皆様こんにちは(^^)

書き込むのがトロいもので、毎回前スレからの引用すみません(..)

こちらは、(AXと愉快なカメラ達の続き)、の続きの板になります。
前スレにお付き合い頂けた皆様、ありがとうございました(^^)
AXにはじまり、コンタックス、ツァイス、フィルムカメラ、デジタルカメラ、
そして脱線王大歓迎ののんびりしたお付き合いをしていけたら、嬉しく思います(..)
と、ここまで引用しまして、とは言ったものの、
脱線それほど見ることも無く、世間話に購入報告や物欲告白が楽しみです(^^♪

タイトルに使うくらい、開放大好きです♪でも、レンズ開放ばかり使いましょう、なんてつもりはありません。
特攻野郎Aチームだっていつでも特攻しているわけではないでしょうから(^^)
でもでも、レンズ開放は楽しいと思う気持ちはあります。私には難しくて失敗も多いですが(^^ゞ

昨年に、使い切ってしまえと買い溜めしたフィルムを使いましたが、結局フィルムを少しづつ買い始めています。


そんなこんなですが、また続きを始めたいと思います(..ゞ
これからもお付き合いいただける方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。。。(..)

書込番号:26130915

ナイスクチコミ!7


この間に180件の返信があります。


クチコミ投稿数:4596件 CONTAX AXのオーナーCONTAX AXの満足度5

2025/10/09 21:14(8ヶ月以上前)

1D4+シグマ150mmf2.8OSHSMにて

ボケテストのようですが、見てやってください(^^ゞ

M3+EFM11-22にて

皆様こんばんは(^^)

涼しくなってきて、遊び出掛ける気になってきました。不思議なものです(^^♪
もうネガでいいからフィルム買ってしまおー♪次スレの前にAXの出番です(^^ゞ

奈良県今井町の重伝建、事前に調べていて規模が大きいのは想像してましたが、想像以上でした。
今回は一人でしたし、下見で部分的に見ようくらいに思っていたのも、規模大き過ぎて一部分だけでも時間切れになるくらい。
奈良は楽しい面白い(^^)


>hukurou爺さん
こんばんは(^^)

秋空らしく、安定しない天気のようです。20日前後の天気に願かけてますっ!

エクリプスは冬羽の意味でしたか。カモ類に、雄雌違いの他に夏冬の違いがあるのを知りませんでした。

https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26130915/ImageID=4078025/
鹿の子模様で、品種の判別が難しい鳥も分かるようになりたい!分かるようになるくらい生で見たいっ(^^)

https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26130915/ImageID=4078026/
すごーく腹ペコに見える。。。くちばしの形のせい?

寄生獣のミギーです(^^)実写版を覚えていないのですが、グロっぽくなってそうです(^^)
原作だとイイヤツだからか良く見えてきます(^^)
思い出したのは、進撃の巨人と似たようなパターンで、連載初めは絵がまだ慣れてない感じの気味悪さ、
人気出た頃には絵が上手くなってます。


書込番号:26312148

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2784件Goodアンサー獲得:1件

2025/10/10 05:16(8ヶ月以上前)

50mm Zf1.2S

テキスト入

拡大&テキスト入

コンポジット

みなさま おはようございます

>金魚おじさんさん

>>ボケテストのようですが、見てやってください

ふわっとしたやわらかさできれいなボケですね
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26130915/ImageID=4079082/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26130915/ImageID=4079083/

結構寄れるのでしょうか?花とか石仏とか撮る時良さそうです
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26130915/ImageID=4079081/

これは懐かしい!!子供の頃は牛乳はお店で買うものではなく毎朝届けてもらうモノでした
ガラス瓶&紙キャップそして開封専用の針の付いたヤツ...
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26130915/ImageID=4079084/


ようやく晴れました。昨日の夕方は本当に久々の快晴!月齢17.5の明るい月が昇っているという
悪条件ではありましたがsuwan彗星撮ってきました

6等級ぐらいなので肉眼では当然確認できないし、8x10の双眼鏡でも無理でした
まず50mmで撮った画像を確認して位置を確認、探す目印がさそり座のアンタレスだったので
すぐ見つけられましたが「暗い!」。それから50mm、200mm、と600mmレンズを替え、後で
コンポジットするために10カットずつ撮影してきました

う〜ん...暗いですね。明るい月明かりがあるとはいえまだZTF彗星より暗いです
これから4等級までにはなるようですが赤道儀使って長時間露光してコンポジットしないと尾までは
写らなそうです。暗くても比較的見つけやすい彗星なので晴れれば何回でも挑戦予定です

lemon彗星は夕方はまだ位置が低くて確認できず、先ほど夜明け前の空を観に行ってみましたが
曇っていてザンネン!こちらの彗星の方が明るいらしいので期待できそうです

それにしても紫金山・アトラス彗星はメチャ明るかったのですね〜

書込番号:26312394

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2784件Goodアンサー獲得:1件

2025/10/10 05:31(8ヶ月以上前)

200mm

200mm コンポジット

600mm

600mm コンポジット

200mm、600mmで撮ったのも貼っておきます

20日前後は天気悪そうですね...それでも昨夜と同じぐらいなら月末頃まで観れそうです

ISO感度高〜い(笑)次回は手抜きせず赤道儀使ってさらにコンポジットしてみます

書込番号:26312400

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4596件 CONTAX AXのオーナーCONTAX AXの満足度5

2025/10/12 15:57(8ヶ月以上前)

1D4+シグマ150mmf2.8OSHSMにて

M3+EFM11-22にて

皆さまこんにちは(^^)

先のカキコミの後にフィルムを選んでいましたら、ポジフィルムの安い銘柄が一つ復活していました\(^o^)/三千円半ばしますが(^^ゞ
フジやコダックが六千円前後ですので、それに比べればと買いました♪
もしかしたら現像代は上がっているかもしれません。

奈良県今井町は、その広さと建物の数が多いです。
前置きで重伝建では、新たに建替えるには古く見えるようにしなければならないようです。具体例で川越の重伝建地域には、江戸風な新しい建物も多いです。
写真の4枚目、昭和くらいに見える建物があります。同じような建物がいくつか見られまして、
察するに、建物の大半が建替えでなく古いまま。凄いことだと思いました(^^)


>hukurou爺さん
こんにちは(^^)

天候は怪しい感じですか。。。秋の空だけに、祈るばかりですね(^^)

https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26130915/ImageID=4079189/
人工衛星もよく見える、場所柄の良さ♪条件恵まれて欲しいですね〜(^^)

尾は、厳しそう(>_<)少しでもより明るくなって欲しい&#8252;シキンザンアトラス彗星、あらためて明るかったですね(^^)

シグマは明るくて、せっかくの等倍マクロを寄り切れてない感じです(^^ゞそれでも楽しくて(^^♪
だいぶ前に新旧迷っていた時に、調べた限り、ボケは旧型が良い情報でしたが、全然満足してます(^^)

書込番号:26314376

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2784件Goodアンサー獲得:1件

2025/10/13 07:19(8ヶ月以上前)

今の位置関係はこんな感じです

ど〜れだ?

これです(笑)

拡大...こちらは尾が少し写ってます

みなさま おはようございます

昨日は暑かったです。これで最後かなと思います

涼しくなって曇りがちな天気なのもあって夏野菜達も少しずつ元気がなくなってきました
あと1、2回収穫したら片付けて冬を迎える準備を始めるつもりです

>金魚おじさんさん

>>ポジフィルムの安い銘柄が一つ復活していました\(^o^)/三千円半ばしますが(^^ゞ
>>フジやコダックが六千円前後ですので、それに比べればと買いました♪
>>もしかしたら現像代は上がっているかもしれません

高っ!!これだけ高くなるとアソビでなければ手が出ないとも言えますね。シャッター切る時の
緊張感も楽しめそう

電柱、クロネコの看板、黄色のコンテナ?、車...生きてる町ですもんね。あるのがとても良いです
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26130915/ImageID=4079798/

昨日夜明け前北の空が晴れていたのでlemon彗星を観に出撃してきました。まずは観てそこにある
のを確認しておかねばというやつです。まだ5等級なので暗い...でもswan彗星よりは明るい

今は夜明け前の北東の空が観やすいです。16日以降は日没後(18:30頃)北西の空の方が観やすく
なります。こちらは月末に3等級まで明るくなるらしいので少し期待が持てます




書込番号:26314812

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4596件 CONTAX AXのオーナーCONTAX AXの満足度5

2025/10/15 22:32(8ヶ月以上前)

M3+EFM11-22にて

古い風(^^)

皆様こんばんは(^^)

写真は今井町が続きます(^^)

昨日、友人と日光へ行きました。いろは坂を自分で運転するのは初だったのですが。。。
下りでガードレールに曲がった自転車と、その先へ降りていくレスキューに遭遇しました。恐しい。

フィルムが撮りきれず、次スレ立ては時間掛かりそうです(..)


>hukurou爺さん
こんばんは(^^)

まったく本当に、フィルムに遊びでなければ手が出ません(^^)遊びに金掛ける気概(^^♪

https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26130915/ImageID=4079964/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26130915/ImageID=4079966/
写真に撮ると、核の明るさがよくわかります。尾の淡さも。
一年前の紫金山アトラス彗星、懐かしいやら有難かったやら(^^)

気温が下がると、植物も途端に変わりますね。うちでは盆栽です(^^♪
金魚達も、室内へ避難です♪

書込番号:26317161

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2784件Goodアンサー獲得:1件

2025/10/18 00:29(8ヶ月以上前)

35mm f1.8で撮影

テキスト入

20mm f1.8で撮影

テキスト入

みなさま こんばんは

今季最後の予定の草刈を済ませ、収穫が終わった分の棚を片付け、起耕作業も済ませたのでしばらくは
畑仕事はお休みです...まだ暖かなので日々の収穫作業は少し残ってます

というわけで野鳥も星も撮りに行き放題なのですが本命の野鳥はやって来ず、天気が悪くて星の方も
今ひとつの状態が続いてます

昨日は夜明け前にワンチャンスありそうだったのでlemon彗星を撮りに近くの丘に行ってきました
こちらは4等級なのでやはり肉眼では観えなくても撮影ならOKです。最後に紫金山・アトラス彗星を
撮ったぐらいには写ります。これから高度が上がって3等級ぐらいにはなるようなので期待できます

星景写真として撮りたかったので地上と北斗七星全体が入るよう20mmと35mmで撮ってます

書込番号:26318714

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2784件Goodアンサー獲得:1件

2025/10/18 00:57(8ヶ月以上前)

この数の星の中から見つけるのは無理だと思います

撮影画像から確認できたのはコレです

朝の画像と比べるとこの辺に在る筈なんだが

というわけでswan彗星は日没後しか観えないのとlemon彗星も夕方観えるようになったはずなので
日没後両方撮るつもりででかけてきました

swan彗星は6等級なので肉眼、双眼鏡を使っても確認できませんが撮れてはいました
ただ既に天の川の中にあるので撮っても確定するのは難しいです

lemon彗星は天文薄明が過ぎても西側の街灯りが明るくて全く撮れません

夕方撮れなかったので晴れたら今日の夜明け前もう一度lemon彗星を撮りに出かけるつもりです

書込番号:26318727

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4596件 CONTAX AXのオーナーCONTAX AXの満足度5

2025/10/18 13:13(8ヶ月以上前)

M3+EFM11-22にて

重伝建地域の縁を流れる川沿いです

皆様こんにちは(^^)

安い(?)ポジフィルムが他にも復活していないか探そうと、ネット見ましたら。。。先日買ったフィルムも販売終了で無くなっとる(*_*)
待っていた人が他にもいて一気に売れたのかも?


>hukurou爺さん
こんにちは(^^)

なんとなくヌルっとした天気です。そちらも気温上がっているのでしょうか?

https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26130915/ImageID=4081048/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26130915/ImageID=4081050/
テキスト入り前でも、これかな?と分かりました♪
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26130915/ImageID=4081058/
こんな中からでもわかるくらいの彗星になってくれますように。。。願い(^^)

撮りに行き放題(^^♪撮れ高少ないのも、遊ぶだけでもいいですよね(^^)





書込番号:26319007

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4596件 CONTAX AXのオーナーCONTAX AXの満足度5

2025/10/20 11:03(8ヶ月以上前)

M3+EFM11-22にて

隣同士は別の家のようでしたが。。。

1D4+シグマ150mmf2.8OSHSMにて

皆様こんにちは(^^)

夜遊びにあてられる休日が、今日か23日です。天候期待薄(*_*)

写真少しづつおじゃましてきます(^^ゞ

書込番号:26320545

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14395件Goodアンサー獲得:3件

2025/10/21 14:15(8ヶ月以上前)

>金魚おじさんさん

Otus 85/1.4
NIKON D6

Carl Zeissで、撮ってみました。

書込番号:26321433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2784件Goodアンサー獲得:1件

2025/10/21 23:00(8ヶ月以上前)

スズガモ♀ 手前右から2羽目です

シマアジ 手前の起きてる子です

コハクチョウ

ユリカモメ

みなさま こんばんは

今夜オリオン座流星群の極大日なのですが出撃できず...ホントに極大日はついてない(笑)

>金魚おじさんさん

>>夜遊びにあてられる休日が、今日か23日です。天候期待薄

在所は昨日西側だけ雲がなく撮る事ができました。23日は晴れそうですが私は地区の会議があって×
関東方面は23日も厳しいですか?前線がほんの少し南に下がればワンチャンスありそうな雰囲気です

少し彗星ネタが続いてしまったので今夜は野鳥ネタで...

去年撮れなかったスズガモ、シマアジは運よく撮れました。来春の夏羽の個体に期待です

1枚目 キンクロハジロに混じるスズガモ♀

2枚目 例年だともういない筈のシマアジ...エクリプスか♀ どちらも後数日でいなくなります

3枚目 この時期ふいに1羽でやって来たコハクチョウ...迷った?この後すぐ飛び去りました

4枚目 何故か毎年この時期やってくるユリカモメ。今日半日ほどいて午後西へ去って行きました

今年はまだミサゴが来ていません(もう今年は来ないか?)

書込番号:26321819

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4596件 CONTAX AXのオーナーCONTAX AXの満足度5

2025/10/22 04:27(8ヶ月以上前)

1D4+シグマ150mmf2.8OSHSMにて

M3+EFM11-22にて

皆様こんばんは(^^)

重伝建今井町、最後に小物?集を(^^)

シグマ150mmf2.8OSHSMマクロ、購入した時のお値段の話しをしていたでしょうか?税込み44,000円でした。
お値段的に、前型と付け間違いかビミョーなところ。。。その店の他製品の強気な価格設定と購入レンズの汚れ具合からして間違いかな?
と思ってます(笑)
試しに手入れしてみたのですが。。。、見事に生まれ変わりました\(^o^)/♪ありがとうユーチューブ♪
余談ですが、うちのカメラ達で、見た目くだびれているのは初代AXとTVSデジタルくらい(^^ゞあとは皆レンズもキレイです♪
負けじと綺麗になってくれたので、傷だらけのフードも綺麗にして見ようと思います。


>ニコングレーさん
こんばんは(^^)

わお(^^♪いらっしゃいませ♪ツァイスオータス、ありがとうございます(^^)

https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26130915/ImageID=4081951/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26130915/ImageID=4081952/
それにしても前ボケも後ろボケも美しい。。。


>hukurou爺さん
こんばんは(^^)

極大日は天気冴えずで。。。(*_*)
天気予報見直してみました。明日は期待出来そうです♪もし天気予報が今日でしたら、夜勤明け無理矢理行くところでした(^^)

https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26130915/ImageID=4082100/
うちの近場では、見ないような子達ばかりです(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26130915/ImageID=4082101/
魚と思ってしまいそうなお名前?!外見はむしろ普通ですね(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26130915/ImageID=4082103/
私、白鳥の種類の判別がつきません。また自分で調べる前に聞いてしまってます(^^ゞ



書込番号:26321914

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2784件Goodアンサー獲得:1件

2025/10/22 06:28(8ヶ月以上前)

ヨシガモ ♂

みなさま おはようございます

朝、起きた時はまだ暗い...これからまだ陽が短くなると思うと...こんな事でも冬は嫌いです
でも本格的に野鳥撮影をするようになってからは冬しか来ない子達に会える楽しみはあります

>金魚おじさんさん

小物集ですか(笑)こんな細かなところにも気を遣っているのですね
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26130915/ImageID=4082154/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26130915/ImageID=4082156/

>>夜勤明け無理矢理行くところでした

夜明け前は高度が低くなっているので逆に厳しいかもしれません。私は今夜を逃すと週明けまで
地区の会議や行事があって行けません。天気の関係もあって27〜30日にじっくり観ようと考えて
ます

>>魚と思ってしまいそうなお名前?!外見はむしろ普通ですね

ハハハ!鳥仲間でカモ類に興味のない友人は本気で魚の話をしてると思ったようです
まだ冬羽なのでこの時期は地味なんですが夏羽(繁殖羽)の♂はまるで別の鳥のように美しいです
あとひと月もすれば換羽するみたいです。とはいえ在所では越冬しないのでまだ実物に会ったことは
ありません。春にまた立ち寄ってくれれば...

https://zukan.com/jbirds/internal15555

ヨシガモ♂もこんなに美しいのに今はとても地味です。この時期の♂は私には♀と区別がつかない
地味〜な感じの子ばかりなので野鳥の会の重鎮に教えてもらってもどれがどれやらという感じです

今は在所にやってくる旅鳥や迷鳥、カモ類を狙ってやってくる猛禽目当で池に通ってます
来月になればカワセミが落ち着いてくるのと葉が落ちて冬鳥や夏の間高地にいた小鳥たちを目当に
里山通いするようになります

昨日はユリカモメだけでなく久々にハヤブサがやってきました

書込番号:26321941

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2784件Goodアンサー獲得:1件

2025/10/24 06:30(8ヶ月以上前)

月末月明かりがありますがもう少し明るくなりそうです

ハシビロガモ♀

ハシビロガモ♂エクリプス

♂だいぶ夏羽らしくなってきました

みなさま おはようございます

>金魚おじさんさん

昨夜は彗星観えましたか?地区の会議があったのですが快晴では行かない訳にはいかないと
会議の直前15分程で撮ってきました(笑)

あとカモのエクリプスの件夏羽らしくなってきたハシビロガモの♂が撮れたので貼っておきます

書込番号:26323481

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4596件 CONTAX AXのオーナーCONTAX AXの満足度5

2025/10/25 16:17(7ヶ月以上前)

M3+トキナー16-28+レデューサーにて

S95にて

皆さまこんにちは(^^)

写真は遠出の途中でしたが、しばし割り込みます(..ゞ
彗星は。。。なんとか写ってますでしょうか(笑)中ほど木の上くらいのかと。
レンズは綺麗にアフターカットです(^^)やった後にビフォーを撮っておけば良かったと思うんですよね(>_<)


>hukurou爺さん
こんにちは(^^)

天気、女心と秋の空だけあってこの後薄雲がでてきてしまいました(*_*)もう一時間保ってほしかったです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26130915/ImageID=4082617/
なんとも言えねー顔(^^)かわいい♪
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26130915/ImageID=4082619/
冬に向けて夏羽なのでしょうか?面白いものですね(^^)

あの晴れ具合では行かねばなるまい(^^)同じくでした(^^♪
近場の場所でも片道約二時間です。もちろん昨年ほどではありませんが、意外に賑わっていました。

書込番号:26324542

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2784件Goodアンサー獲得:1件

2025/10/26 14:00(7ヶ月以上前)

良い季節になってきました

えっ!意外に自然が豊か...なのか?

スズガモ夫婦

コサギは少ないです

みなさま こんにちは

地区行事も含めて地獄?の週末が終わりました。なのに今日は雨でさつまいもの収穫もできず
アソビにも行けず完全休養日(>_<)

>金魚おじさんさん

>>彗星は。。。なんとか写ってますでしょうか

バッチリ写ってます!私は場所も目印になる星座もわかっているのでこれだってすぐ分かります
lemon彗星は北斗七星や一等星のアークトゥルスとかこの夜だとかんむり座など良い目印があり
ますね。もう少し明るくて尾が長ければ...そういえば砂漠に立つ人に彗星が落ちてくるように
見える素敵な写真もありました。私はすでにもう次の彗星はいつ?になってます(笑)

>>もう一時間保ってほしかったです

雲が出て来るともう一時間どころか後10分なんとかと思ってしまいますね。地獄?の週末が終り
明日から月末まで天気がまずまず良さそうなので毎夕出かけるつもりです
天の川の端っこと一緒に撮れればと思ってますが月明かりがどうなるか?

家の庭でもジョウビタキの鳴声が聞こえ、カワセミも普通に観られるようになってきました
秋深し...市街地近くの河川敷にデカイ雄鹿が現れてビックリ!!

それにしても凝り性とはいえここまで野鳥撮影にハマるとは...

書込番号:26325178

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4596件 CONTAX AXのオーナーCONTAX AXの満足度5

2025/10/29 00:56(7ヶ月以上前)

TVSデジタルにて

皆様こんにちは(^^)

休暇湯治に万座へ行ってきました(^^)行きがけに軽井沢にも立ち寄り、紅葉も進んでいました。
写真は後日になります(^^)

写真は遠出の寄り道、滋賀県にある木地師発祥の地です。あまりに山奥で。。。
もう発祥の地というだけで全国へ散ってしまったのか、木地師の里としては寂しい状態のようでした。


>hukurou爺さん
こんにちは(^^)

ちょうど、行きの移動の日が道中ずっと雨模様でした。幸い外歩きの間は雨が病んでいてくれましたが、フィルムカメラは持ち出しませんでした。。。
それにしても山での雨が激しく、過去に群馬北西部、10回に一度とまではいかないような20回に一度は大雨に遭って、
雨の恐さを思い知ることになります。でも行く(^^)

https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/4083189_l.jpg
立派な角っ!鹿も、山から範囲広がっているのでしょうか。

https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/4083190_l.jpg
夫婦で独占(^^)

野鳥とはハマるもの♪深そうです?(^^)

書込番号:26327111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2784件Goodアンサー獲得:1件

2025/10/29 07:08(7ヶ月以上前)

寒いけど撮りたくなります

肉眼では見えませんが良い感じです

費用対効果は...

みなさま おはようございます

今朝は氷点下の朝(-1℃)で初霜が降りました...今朝からファンヒーターに火が入りました
寒いけれど凛とした空気感を感じます。これが毎朝になってくると暖かな春が待ち遠しくなります

快晴です...まさに日本晴れ!今夜と明日星空も期待できますね〜5月〜7月の間にほんの数日で
良いのでこんな夜空が欲しかったです

>金魚おじさんさん

>>でも行く(^^)

霧ヶ峰に行くときは毎回そんな感じです。頂上の夜空を期待して(笑)

この歳で清水の舞台から飛び降りてしまいました。当分コンビニや好きや屋も自粛です
でも考えていた以上の写りには満足です

書込番号:26327222

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4596件 CONTAX AXのオーナーCONTAX AXの満足度5

2025/10/31 10:08(7ヶ月以上前)

TVSデジタルにて

皆様こんにちは(^^)

今スレも完走です(^^)参加いただき、ありがとうございました(..)続けられるありがたみ。。。(^^)
次スレ用にと思い現像に出しましたフィルム、仕上がり予定が11/13とのことでした。そこからデジタイズして見れるようにして。。。、
私が待てずにスレ立てする気がします(^^ゞ


>hukurou爺さん
こんにちは(^^)

ロクヨン祝\(^o^)/♪費用対効果(^^)憧れから入るモノだと、入手時点で出資回収がかなり出来ているのは私の場合です♪
満足度が上がっていくのを楽しみにしてます(^^)

https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26130915/ImageID=4083788/
うおーもう霜ですか(>_<)暖かい日が混じってわからくなってますが、冷え込み進んでるのですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26130915/ImageID=4083790/
撮りたくなる被写体、私も撮りたくなるのわかります(^^♪

https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26130915/ImageID=4083795/
カメラ性能と相まって凄いです。鳥撮り星撮りのほぼ頂点なのもわかります。

コンビニ自粛やってます(^^ゞフィルム代にどこまで続けられるかどうか(笑)

書込番号:26328877

ナイスクチコミ!4


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


最初前の6件次の6件最後

「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)


ランキングを詳しく見る