
このページのスレッド一覧(全61スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 3 | 2010年4月14日 20:57 |
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51 | 43 | 2010年4月14日 19:10 |
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0 | 3 | 2009年10月21日 07:55 |
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8 | 9 | 2009年7月26日 21:16 |
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24 | 4 | 2009年7月14日 11:53 |
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29 | 33 | 2009年7月13日 21:46 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


一眼レフカメラ(フィルム) > カールツァイス > Zeiss Ikon ボディ
愛用しているR2Aとツァイス ビオゴン 28mmで、深い被写界深度を活かしたスナップを楽しんでいます。
最近ズミクロン 50mmF2を手に入れたので、開放〜一段絞り辺りで撮影をしていますが、R2Aではフォーカスが合わせ辛いのでボディの買い増しを考えています。
スレタイの三機種を考えていますが、どの機種がフォーカス合わせがしやすいでしょうか?
基線が長い方か(ZEISS IKON)、もしくは等倍ファインダーか(R3A)、またまた基線&ファインダー倍率のバランス(M6 0.85)か?
撮影距離によってもフォーカス合わせは変わってきますが、基線の長さかファインダー倍率かで悩んでいます。
良きアドバイスを願っています。
1点

該当するカメラを持っていないので一般論ですが参考になれば幸いです。
結論から申しますと、ZeissIkonです。
・有効基線長(ピント精度)
ファインダー倍率はユーザーが保障するピント精度。
基線長はメカが保障するピント精度。
倍率ならR3Aに軍配が上がりますが、実際にピントが合っているかどうかは有効基線長により、ZeissIkonがダントツです。
兎に角ピント精度が必要でしたら、デッドストックか中古でBessa Tという選択肢もありますし、肝心な時にはフォーカスブラケットを使うのもアリですね。
・合わせ易さ
ファインダー倍率だけでは語れず、視野率や像の明るさ等もありますので、こればかりは実物をご覧になるのが宜しいかと存じます。
・システム性
既に28mmをお持ちとのことですが、この三機種の内で唯一、ZeissIkonが28mmのブライトフレームを備えています。
M6(0.85)は35mmまで、R3A(1.0)は40mmまでと、倍率を優先した為に広角側の視野枠を犠牲にしています(50mmは三機種ともあります)。
ボディを買い増すにせよ、ZeissIkon1台とレンズ2本を持って出掛けるのも良いと思いますよ。
こう書くとM6(0.7)という選択肢が出てきそうですが、M6はAEの使えないメカニカルシャッターなので、内蔵/外部露出計が必要になります。
外部ファインダーの使用を想定しておられるのでしたら、この話は忘れて下さい。
書込番号:10305693
2点

>Eghamiさん
明るいレンズを開放でフォーカス合わすなら、基線の長いZEISS IKONが良いですか。
完璧にフォーカスを合わすならそうかなーと思いましたが、近〜中距離なら等倍の方が合わせ易いかも???なんて考えたり、基線と倍率がバランス取れている方が、より見易くて合わせ易いかもなんて思ったりしたので。
書込番号:10310216
0点

>近〜中距離なら等倍の方が合わせ易いかも
ライカMPの0.72に1.25倍のマグニファイヤーを組み合わせる手もありますよ。マグニファイヤーを付けるとMPのファインダーも殆ど等倍です。
ツアイスイコンのファインダーの唯一の欠点は、二重像とパララックス補正が連動しないことで、近距離に合わせてブライトフレームが内側によっても二重像は置いていきぼりとなります。連動して動くライカは、さすがですね。
明るさは、ツアイスイコンが勝ります。M2以降のライカは、ブライトフレームの光路を斜めとしているため光が不足するので目立たせるために全体を暗くしています。M3とツアイスイコンは直角光路を採用し、このような欠点がありません。
残念ながら、最近のM型は、無理に全体を明るくしているので、ブライトフレームが、やや目立ちにくくなっていますね。
書込番号:11232848
1点



一眼レフカメラ(フィルム) > カールツァイス > Zeiss Ikon ボディ
皆様こんにちは。 はじめまして、よろしくお願い致します。
最近CONTAX G2を手に入れツアイスレンズを楽しんでおります。
G2が初めてのレンジファインダーなのですが、一眼レフと比較しますと、コンパクトである故に気軽に持ち出せ、
お散歩カメラとして非常に優秀な事に気づかされました。
もともとCONTAXが好きで139QにP50/1.7が軽く、気軽に持って行けるので、娘を被写体に遊んでいました。
ツアイスの濃厚で暖かみがり、優しい描写が好きなのでG2とP35を購入したのですが、そのカメラ店のオーナーに
「娘さんの写真で優しい感じが好みなら、ライカも良いんじゃないかな。 M6だったら使いやすし」
と言われてから、G2&ツアイスとMマントカメラ&ライカレンズの2台で娘を撮影し、その描写、雰囲気の違いを楽しみ、そして記録を残したいと想像し、もうライカが気になって気になって仕方ありません(笑)
で色々調べてみましたが、価格&信頼性&使い勝手の面からしますと、どうも現在では「Zeiss Ikon」が最良らしく
思えて来ました。
確かにライカをを持つ喜びも、性能の一部と思う事もあります。 嗜好品ですので、自分が一番欲しい物を手にする事が、一番幸せになれるとも思います。
このような感じで、実際の撮影結果を重視するか、それとも撮影スタイル全般を重視するかで悩んでいる状態です。
まだまだカメラ歴が浅く、描写云々を語れるほど腕も知識も眼力もありませんが、素敵な娘の写真を残したく考えている普通の父親ですので、どうぞお手やらかにお願いします。
両機を実際にお使いの方がいらっしゃれば、アドバイスをいただきたく思っておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。
1点

G2、M6とも持っていませんが、
M7+Summilux35mmF1.4ASPH.を持っていたので、
コメントさせていただきます。
M6よりM7の方がすごく撮影が楽です。
娘さんの輝いている一瞬を逃さず撮影できる事かと思います。
ですので、M6を購入するのであれば、M7をお勧めします。
写真家の宮原夢画さんがポートレートで使用されているようです。
http://www.muga.tv/
http://www.mugamiyahara.com/
書込番号:10184179
1点

所有はした事はないのですが、
一応、M6,M7をズミクロン35mmF2で使ったことがあります。
スナップに使うならM7の方が楽だとは思います。
M7ならZeiss Ikonみたいに使えるでしょう。
(Ikonは、使ったことがないけど想像で^^;)
M6は、それ以前のライカよりは扱いやすいです。
(でもちょっと大変だと思う)
でも
>>確かにライカをを持つ喜びも、性能の一部と思う事もあります。 嗜好品ですので、自分が一番欲しい物を手にする事が、一番幸せになれるとも思います。
って、ご自分で解っておられるなら…レッツゴーでしょ^^;
ちなみに私は、ズミクロンよりヘキサノンが好きな男です。
でもライカの存在感は、すごいと思います。
書込番号:10184294
1点

ぶっちゃけニコンとライカ使ってる爺さんって、自慢したがりが多くて鬱陶しいんだよなぁ…
書込番号:10184432
10点

皆様こんばんは。 返信ありがとうございます。
※Hiroshi Sugimotoさん
>M7+Summilux35mmF1.4ASPH.を持っていた
今はお持ちではないのですか? 何か不満でもあって売却したのでしょうか・・・
>M6よりM7の方がすごく撮影が楽です。娘さんの輝いている一瞬を逃さず撮影できる事かと思います。
確かにそうですが、予算的にレンズとセットで200K程度までしか出せません。このように書きますと、
お金がないならライカはやめなさいとアドバイスとくださる方がいそうですが、やはりお金持ちでないと
ライカには手を出さない方が良いのでしょうかね(泣)
>写真家の宮原夢画さんがポートレートで使用されているようです。
素敵な写真ばかりで、ますますライカに興味が沸いて来ました(笑)
※SEIZ_1999さん
>って、ご自分で解っておられるなら…レッツゴーでしょ^^;
・・・そうなんですが、決断が出来ずに。
>ちなみに私は、ズミクロンよりヘキサノンが好きな男です。
ズミクロンとヘキサノンの違いを教えて下さい。
※銀塩カメラ初心者さん
>ぶっちゃけニコンとライカ使ってる爺さんって、自慢したがりが多くて鬱陶しいんだよなぁ…
そうなんですか? でもライカ持ってたら自慢したくなるのも分かるような(笑)
でも私は基本的に、写真を撮りたいのでコレクターではありません。
なので、素敵な娘の写真を残す為には、ライカとツアイスイコンとどっちが良いのか悩んでしまいます。
好きなカメラであれば、持ち出す機会も増え、そうすればチャンスも増えます。
撮影する事に関して、性能が素晴らしければ、これも素敵な写真を残すチャンスが増える。
銀塩カメラ初心者さんでしたら、どう思いますか?
書込番号:10185110
4点

ボディは暗箱だから、ツァイスイコンにします
それよりレンズにズミクロン使いたい
書込番号:10185271
2点

あくまでも個人的な感想と感覚ですけど
ヘキサノン35mmF2に関してですが、
絹のような滑らかさと絹を引き裂いたときのような切れがある描写で
発色は、やや派手だがうるさくないって感じでしょうか
ズミクロン35mmF2は、柔らかな円やかな描写で切れもある発色は、やや地味って感じに思いました。
どちらも良いレンズだと思います。
私の好みでは、ヘキサノンが好きだったということですが、
好みなんてそんな感じだと思いますけど駄目ですか?
ライカは、一度使ってみたかったので借りました。
(自分で買うような余裕もないし^^;)
たしかに触った感触はよかったです。
レンジファインダー機は、今家にあるカメラで
私は、十分満ち足りています。
まぁ ライカ、イコンは、縁があれば欲しいカメラですね
(縁は、薄そうですけど^^;)
139も持っていましたよ
私の場合、139+45/2.8を使ってました。
今は、アリアのみとなりましたが^^;
娘さんの写真しっかり撮ってあげてくださいね^^
書込番号:10185424
3点

※gatuさん
>何か不満でもあって売却したのでしょうか・・・
購入前に気づけばよかったんですが、レンジファインダーは私には合いませんでした・・・
中判のハッセルのウエストレベルの503CWも私には合いませんでした・・・
写真を撮るには、色々なカメラがあるので、私に合ったカメラを模索中ですw
今はKissX3できれいな写真を撮るのにいそしんでいます。
でも、今は大判カメラがほしいんだよなぁ。。。また、金の無駄遣いになるかもしれないけど。
>M6よりM7の方がすごく撮影が楽です。娘さんの輝いている一瞬を逃さず撮影できる事かと思います。
やめろとは言いません。銀塩カメラ初心者さんの言うとおり、レンズだけライカで、ボディはいずれお金が出来てからでもいいと思います。ライカは作りはいいので、レンジファインダーという壁を越せるのであれば、写真を撮る良い一生ものの道具になると思います。頑張って稼いでください。
書込番号:10206206
1点

M3から始まってM8まで7台のM型を持っています。IKONは持っていません。BESSAもあります。
そりゃM7が楽チンですが予算を考えるとM6+ズマロン50mmF2でいかがでしょう。素敵な写真が撮れますよ。
候補外ですが、BESSA R系はいかがですか?NOKTON 50mm F1.1を新品で買っても予算内です。このレンズはこのF値にしてこの値段ですから…きっとすごい写真が撮れると思いますよ。
書込番号:10213567
2点

あくまでM6との比較でしたら、機械としての、例えば巻き上げで
イコンが劣るとは少なくとも私の使用感ではないです。
シャッターはさすがにちょっと無理ですが
ファインダーに関してはあれはあれで見やすいですね。
絞り優先で楽というメリットもありますし
シルバーでもブラックでもイコンの外観の色使いは好みです。
ですので私はM6と比較ではイコンの方が好きです。
ただライカのレンズを使いたいのであればM6でしょうか。
やはりイコンにはコシナツアイスをつけた姿が美しいので。
書込番号:10214218
3点

おはようございます
※銀塩カメラ初心者さん
>ボディは暗箱だから、ツァイスイコンにします。それよりレンズにズミクロン使いたい
銀塩はレンズとフィルムと言いますもんね〜と理屈では分かっているのですが、
そういかないのが、やはりライカの魅力でしょうかね
※SEIZ_1999さん
>ヘキサノン35mmF2は絹のような滑らかさと絹を引き裂いたときのような切れがある描写
ほほ〜気になりますね。 ライカに踏み込んだら是非とも使ってみたいです。
>まぁ ライカ、イコンは、縁があれば欲しいカメラですね
わたしも、まさかライカに行くとは想像していませんでした。今まではツアイス信者だっので・・・(汗)
>今は、アリアのみとなりましたが^^;
私もアリア持っています!! ただ、私の場合、巻き上げを手動でする方が性分に合っているようで、139Qばかり使っています。
>娘さんの写真しっかり撮ってあげてくださいね^^
はい 頑張ります!!
※Hiroshi Sugimotoさん
>ハッセルのウエストレベルの503CWも私には合いませんでした・・・
わたしも撮影スタイルは好きなのですが、視力が弱くピント合わせに難儀しております。
なので、今回マグニファイングフードなるものの導入を検討しておるところです。
3倍くらいになり、ピント合わせは楽になるようですが、構図的には端まで見えないと言うことに・・・
>今は大判カメラがほしいんだよなぁ。。。また、金の無駄遣いになるかもしれないけど。
大判ですか〜 凄いですね。 一度大判で娘を撮影してもらいたいものです。
機会があったら是非お願いします、なんて(笑)
>レンズだけライカで、ボディはいずれお金が出来てからでもいいと思います。
やはりこのパターンが懸命な選択なのでしょうかね。
>ライカは作りはいいので、レンジファインダーという壁を越せるのであれば・・・
これはどういう意味でしょうか? Hiroshi SugimotoさんがRFをやめた理由がココにあるのですよね?
差し支えなければ、お教えいただけますと嬉しく思います。
※totoちゃんさん
> M3から始まってM8まで7台のM型を持っています。
凄いです。羨ましいですね。
いずれ、ライカについて歴々のMをお持ちのtotoちゃんさんに色々ご教授いただきたいと思いますので、その時がきましたら宜しくお願いします。
>予算を考えるとM6+ズマロン50mmF2でいかがでしょう。素敵な写真が撮れますよ。
そうなんです。 M7を勧める声が多くありましたので、見てみたら!!
残念ですが、買えません・・・ 他のカメラを処分してなら何とか可能ですが、ライカだけでは。
ズマロンってtotoちゃんさんの主観でいいのですが、どのような描写のレンズなのですか?
娘の撮影には、一番のオススメでしょうか?
因みに、Kino-Plasmat 50/1,5ってレンズはご存知でしょうか?
あるブロガーさんが使用しているのですが、とーっても爽やかで繊細であり、そして優しい感じの写りをするレンズで、気になっております。
>候補外ですが、BESSA R系はいかがですか?NOKTON 50mm F1.1を新品で買っても予算内です。
BESSAも検討しております。 いきなりライカに行く前に、まずはBESSAでレンズをなんて。
もともとあまり綺麗で高価なカメラは使いづらくって、どちらかと言えばヤレテいるぐらいのほうが持ち出しやすく、気軽に使えて自分には合っているようです(笑)
NOKTON 50mm F1.1って明るいレンズの割には、価格的に何とかいけそうなんですね。
ノクチフレックスがいいといわれましたが、価格を見てびっくり仰天しました〜
RFってやはり35mm程度が標準レンズになるようですが、私はやはり50mmに惹かれます。
※バカちゃんさん
イコンもとーっても気になるのですが、今回は皆さんのお声を聞いていて、購入するのであればここはライカに思い切って行くか、それとももーっと廉価なBESSAなどで暫く凌ぐかになりそうです。
ツアイスイコンって名前もツアイス信者である自分には、かなり魅力的なのですが・・・
>ライカのレンズを使いたいのであればM6でしょうか。やはりイコンにはコシナツアイスをつけた姿が美しいので。
レンズと一体となってカメラですから、見た目の格好良さもかなり大事ですよね。
書込番号:10215136
0点

>gatuさん
こんにちは\(^o^)/。
私はフィルムではレンジファインダーとコンパクト好きなのですが、少しだけ気になる点が・・・。
G2をお使いとのことですが、このカメラはスタイルはレンジファインダー風なのですが、レンジファインダーカメラでは無いと言うこと。従ってファインダーそのものがレンジファインダーカメラとは全然違うことをご確認いただいた方がいいと思います。
G2のファインダーはズームになっており、覗いた感じは一眼に非常によく似ていますが、M6やツァイスイコン、ベッサなどのファインダーには違和感を感じられるかも知れません。
勿論、MFの一眼を使っておられたので、フォーカスなどは問題ないと思いますが、望遠レンズを付けて行くに従って、フレームが小さくなっていくことはM6などの実機をご覧になって、ご確認済みとは思うのですが念のため・・・。
Hiroshi Sugimotoさんのおっしゃる『レンジファインダーという壁』とはそういうことも含むのだと思います。
ちなみに50mmレンズがお好きであまり広角を使われないのであれば、M3やM6の高倍率ファインダー機もしくはベッサR3系統。
他機種の場合マグニファイアー併用がフォーカスしやすいかも知れませんね。
私自身は50−135mm専用にM3を使って、広角〜超広角はミノルタCLEまたはMDaと言う事が多いです。
SEIZ_1999さんおすすめのコニカのヘキサノンは私もヘキサーの固定用しか持ってませんが、繊細で子供撮りにはとてもいいレンズだと思います。
あとは古いキャノンのLマウントレンズが結構好きです。
高いのでライカ純正レンズはあまり持っていません(笑)
書込番号:10222013
2点

gatuさん、はじめまして。
>>素敵な娘の写真を残したく考えている普通の父親
それでしたら、OLDライカはお勧めできないです。
理由は単純、
「コレクター、フリーク向けに調整されている可能性が高い」
からです。
( 参考までに、彼らはカメラを実用で使う人たちではありません。
しかし、趣味としてはアリです。ライカ・フリーク、ドランカー、コレクターが悪いわけではありません。 )
とろけるような巻上げ感。静かなシャッター音、
などを優先し調整した場合、実用には向かない機械となってしまいます。
さらに、ライカ・フリーク、コレクター、ドランカーは超乾燥状態で保管している場合が多く、
原則、ファインダーに天然由来のバルサムを使用している、であろうライカにおいては、
かなり危険な状態にあります(見た目きれいでも、パリパリの状態で、実用での振動でイッテしまう)。
またM4を含めそれ以降は、手に持った感覚ですが、何か安っぽいです。
これは、あくまでも個人的な感想で、正しく調整されたM4、M6あたりを使用するのであれば、
全く撮影に問題ありません。
ただ、M6であれば、娘さんの「着物の仕立て代」に当てるのが「粋」でかっこいいかも。
>>どうも現在では「Zeiss Ikon」が最良らしく
gatuさんの直感で、まずは精度の高い撮影が期待できる「Zeiss Ikon」で、
余裕があったらM6だと思います。
書込番号:10225287
5点

追伸、
「ライカ」の胴鏡レンズは、ズマリットを除き、個人的にあまりお勧めできません。
名玉と言われる、コレクターズアイテム(スマロン35mm 8枚玉)でさえもアッセンブルに?があります。
売っている方だって、なんでこんなもの高い金はらって、と心の中で思っているかも(笑)
扱いに慣れない人は、勉強代を払うことになるかも。
僕は実用した故に払ったくち。
捨て値で売られている、「ライツ」(≠ライカ)のエルマーf3.5(沈胴型ですね)を、まずは推したいですね。
5cm,3.5cm、とも開放値がf3.5とチト暗いですが、描写はよいです、テストしてみてびっくり。
・造りが単純でありトラブルが少ない
・軽く、小さい
・ねじ込み式で組み立てられている胴鏡レンズのように、購入後の調整があまり発生しない。
・バラバラにならない(笑)
沈胴レンズにデメもあります。
これはライカ・フリークが反論をカキコするでしょう。
彼らの知識も捨てたもんではない、たいした知識だよ、ライカ・フリーク、ドランカー。
以上
書込番号:10225335
1点

やっぱり気になるなら一度使ってみるといいと思います。
それであわなかったら手放す・・・かな
私の場合、そうしています。
こればっかりは、使ってみて自分にあうあわないと好みの問題かなって思っています。
モンテモンテさんご無沙汰です^^
相変わらずお忙しそうですね〜
ヘキサーは、RFでなくHEXARが私は好きです。
ただこの頃、二眼レフを何故か持ち出してしまいます。あとZ-1^^;
写真を撮る時間が少なくなってきてるので、多少大柄でも好きなカメラで楽しんでいます^^
書込番号:10225819
1点

皆様おはようございます。
※モンテモンテさん
ファインダーの件でのアドバイス、非常に助かります。
確かにG2などは、RFではないと良く目にいたしますね。
実は、XPANを持っておりまして、二重像を合わして合焦させるところが同じでしたので、
特に問題ないのかと思っておりましたが、XPANもちと違いますでしょうか?
すみません、お恥ずかしながら、実は未だライカを手にとって見たことがありませんで・・・
>広角を使われないのであれば、M3やM6の高倍率ファインダー機、ベッサR3系統。
昨日もG2にP35を装着して、娘の写真を撮っていたのですが、やはり35mmでもどうも上手く撮影が出来ず・・・
街のスナップなどには、28,35mmなんて使いやすそうですけれど、どうも娘の撮影には苦手であります。
>50−135mm専用にM3を使って、広角〜超広角はミノルタCLEまたはMDa
M3って倍率高いのですか? ライカ(M6)の倍率にあわせて、ファインダーは0.7程度が良いかと・・・
しかしそうすると50mm付近の像が小さくなるので、もう少し倍率の高い
方にしようか検討しておりました。
オススメのヘキサー、古いキャノンのLマウントレンズですが、是非ためさせていただきます。
実は、あるブロガーの型がズミクロン50とキャノン50の写真を載せていたのですが、率直な感想はキャノンのほうが
やや私にあっているようでした。
その理由は、ズミのほうが色乗りは良いがボケが煩い感じで、被写体を邪魔していたのです。
反対にキャノンは、色乗りはアッサリしていましたが、ボケが優しかったのです。
もちろんレンズやフィルム、そして被写体の状況にも関係しますけど。
色乗りがアッサリしていたのは、逆に好印象でした。
だって、ツアイスが派手派手ですから(笑)
今のところ、レンズで気になっているのは、キャノンL、ヘキサー、ジュピター・・・
ってライツがありません(汗)
だったら拘らなくてもってツッコミが入りそうです。
現在検討していますので、BESSA R3Aが第一候補になっています。
ツアイスイコンは、綺麗過ぎて持ち出しにくいから、どうしようかと・・・(笑)
それと、CLEが気になっています。
※コックアイさん
こちらこそ、はじめまして。
>とろけるような巻上げ感。静かなシャッター音、実用には向かない機械
そうなんですね・・・ それはちと困ります。
私は実際に使わない物は購入しないたちでして、そのものの価値が半減するような事は、
逆にもったいないと思うからです。
折角写真をとるために、造られたわけですから、写真を撮りたいと思います。
>ライカ・フリーク、コレクター、ドランカーは超乾燥状態で保管している場合が多く
私も防湿庫は持っておりますが、湿度に関しては悩みます。 今は50〜60程度に設定
していますが、どの程度が一番良いのでしょうか?
>捨て値で売られている、「ライツ」(≠ライカ)のエルマーf3.5(沈胴型ですね)。
オススメレンズ、機会がありましたら試してみたいと思います。
コックアイさんはM型でオススメはM3になりますか?
特にM○という拘りがありませんので、折角買うのならライカらしいカメラが欲しいです。
書込番号:10225891
0点

gatuさん、 こんばんは。
>>折角写真をとるために、造られたわけですから、写真を撮りたいと思います。
ほんと、同感です。
僕も手探りでライツを購入し、調整に出し、テストを繰り返しみたいな(笑)
こんなお馬鹿な、お金と時間のムダをせずにすむように、
これから、実際に撮影する方に少しはアドバイスはできると思います。
>>湿度に関しては悩みます。 今は50〜60程度に設定
僕も同じ設定です、これはカメラ屋さんからのアドバイスでに従っています。
(60度以上はちょっとアレかも)
湿度50度を切ったら、扉を開け閉めして50度以上まで戻しています。
バル切れや、グッタ割れは嫌ですので。
>>コックアイさんはM型でオススメはM3になりますか?
M3、かなりお勧めなのですが、精度が高い故に、ダダこねます。
定期的に「ちゃんとしたところ」でOHが必要になるでしょう。
また35mmフレームはありません。
(気にしないで使ってますが、M3はファインダーいっぱいいっぱいが35mm枠、笑)。
/*--- 最近思うに、M3はその精緻さゆえ、気温の変化や振動に弱い気がする・・・まるでパティック。
ただ、ネガで普通にスナップしているには、まず問題ありませんので、ご安心を(^^)---*/
実は最もライツらしいのは、バルナック(Vfまで)、と個人的には思っています。
がっ!、今に至っては結構「趣味的なマシン」なんで、娘さんの写真を撮るのであれば、これはセカンド・マシンかな。
でも、バルナック、かちょいい!
/*--- ライツに限らず、このM3時代までのカメラ達を手にすると、
それ以降のものは、おもちゃみたいな感覚に陥ります(以降のF、F2など例外はありますが)。
それはそれで楽しいのですが、
gatuさん、たぶんマジな機械が好きと思いますので、洋の東西、RFや一眼に限らず、
旧マザー・マシンで部品が造られ、アッセンブルされたカメラがいいのかなぁとも感じました---*/
消去法でいくとライツM2あたりが妥当ではないかと思います。
「Zeiss Ikon」とあわせて、ひそかに僕もねらってます。
M2は35mmフレームも出るし、パパ・スナップには最適(^^)
広角側も家族写真では必要でしょう。
>>折角買うのならライカらしいカメラ
ぎっしり機械が詰まっている感が好きならM3、精度で心配しないで済む+35mmならM2かな。
これらは、貧乏臭い赤いロゴも付いてないし、品位が高いです(^^)
M2かM3か、MPもいいが割高。
この辺で、みんな悩むんだよね。
書込番号:10228166
2点

コックアイさん こんばんは。
ライカ専門店の方とお話しするのは、すこし敷居が高く感じましたので、ここは一先ずライツの大まかな
概略だけでもと気軽に聞けるマップ新宿に電話してみました。
その時対応してくださいました店員さんはとても好感の持てる方で、丁寧に教えて下しました。
その際、おススメしてくださったのは、コックアイさんもおススメのM2です。
M3は50mmのフレームなので、それより広角が使いづらく、しかも私が眼鏡をかけているという事で、
フレームが見やすいのは、M2の方だとおススメくださいました。
結構50mmを頻繁に使用するので、出来るだけ50mm使用時に大きく写る方が良さそうだと思っておりましたが、
そうでもないんですね・・・ 横着せず実際に触って比べてみない事には、ダメですね〜と反省。。。
>定期的に「ちゃんとしたところ」でOHが必要になるでしょう。
マップでは関東カメラ、文京区のうウメなんとかカメラが良いと行っていましたが、関東近郊ではどこが安心して
預けれますでしょうか?
>M3はファインダーいっぱいいっぱいが35mm枠、笑。
この考え方に大賛成!! 私もそんな感じでいいんじゃんって実は考えてましたよ。
>消去法でいくとライツM2あたりが妥当ではないかと思います。
そうですね〜 やはり眼鏡の事や、家族写真など色々加味しますと、M2が良い感じのようですね。
遠回りするよりも、直接ど真ん中イッチャッタ方が、結構いい結果だったりするんですよね。
M2&赤エルマー5cm(笑)
なんだか、写真の出来上がりにワクワク出来そうです。
書込番号:10228329
0点

gatuさん、
こんばんは。
>>関東近郊ではどこが安心して預けれますでしょうか?
ここでは、アレなんでHPにおうかがいしますね(^^)
ただM2でしたら、だいじょうぶでは、と思ってます。
M3は”Da-,Da-、わがまま”言います(笑)
>>M2&赤エルマー5cm(笑)
エルマーは安くていいレンズですよ、CP高い。
お子さんや女性が綺麗に撮れます。
あと、割高な「赤エルマー」でなくとも、f22の絞りを持つエルマーは、
赤エルマーと同質と思って差し支えないです。
それと、1段明るいズミタール(Summitar5cm f2)も人物撮影にはお勧めです。
これも、3万円台とかなりお安く購入できます。
で、ライツより固めの描写が欲しくなったら、迷いなく、
ニコン( NIKKOR-H.C 5cm/f2 ) これだぁ!
2万円2千円ぐらいで綺麗なのが買える。
これは、Nikonがニッカに供給していたレンズです。
これ「Summicron5cm/f2」かよ、と思ってしまう程に凄い、ありえない(笑)
※どれにでも言えるのですが、レンズや外見が”あまりにも綺麗”なものは、避けたほうが無難です。
多少キズがあるのが、再研磨、再コートされていない本物ですし、
コレクター所蔵のは、機械としては死んでいるものなので、使い始めてからのトラブルが想定されます。
(上述のように、コレクター向けに調整されている。カメラを晩酌の肴にすんなってーの!
でも、コレクターの気持ち、少しははわかる ^^;)
見た目に綺麗でもOHは必須です。
では、ご機嫌なカメラ・ライフを(^^)/
書込番号:10229598
1点

gatuさん
こんばんは\(^o^)/
そういえばこんなスレがあったナーと思い出しましたので引用します。
2年ほど前の
『レンジ・ファインダー機の購入』というスレです。
結構参考になる書き込みだと思います。
このスレ主さんは結局G2を買われたようですが・・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6365744/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%8C%83%93%83W%83t%83%40%83C%83%93%83%5F%81%5B
この中で私も
発言ナンバー
6680338
にM3についての当時の思いを書いていました。
レンジファインダーに興味を持たれた方が、古い機械のトラブルでレンジファインダーそのものに興味を失ってしまうことも残念なので、この点について少し書いています。
少し前の意見なのでやや恥ずかしいところもありますが、おおむね今も変わっていません。
よろしければご参照下さい。
キャノンは御指摘通りあっさり系で、淡泊な発色と線の細さで、私的には子供撮りにかなり使ってます。
ジュピターは結構こってり系でどっちかというとツァイス寄りかも・・・
ツァイスのコピーが多いから当然なんでしょうけど・・・・。
こんな事を書くとマニアに笑われますが、かなり強引な分類をしますと、私見では当時のレンズは、
キャノン:ライツ系
ニコン:ツァイス系
様な印象です(^^;)。ライツファンに蹴りを入れられそうですが、貧乏レンジファインダーファンとしては・・・一種の慰め(^^;)です。
ライツもコックアイさんお薦め(?)の安物のオールドレンズは持ってます(^^;)。
ブログの最終記事(6月ですが(^^;))にズマールについて少し書いているので、これもよろしければ・・・。あまりズマールやズミタールは宣伝するなとコックアイさんに怒られそうですが(^^;)。
カメラ本体については難しいですね。
結局なかなか1台と言う訳にはいかないと思います。
確実に故障しないで、つかえるベッサでまず楽しんで、レンズも色々試して、その間に知見を積み、めでたくM型(もしくはバルナック)を買うのが良いかも知れませんね〜。
今の流れならR2A?
最後に横スレすみません(^^;)
>コックアイさん
帰国して時間が経つのですが、公私ともに忙しく写真が整理できません(^^;)。
フィルムも7本撮ってきたのでまた例のスレにアップしますね\(^o^)/。
書込番号:10229677
2点

>コックアイさん
たらたらと書き込んでいたらかぶりました(^^;)。
ズミタールもかぶりましたね。
ダメですよ、コックアイさんも宣伝しちゃ(笑)
今夜はお休みなさい。
書込番号:10229690
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > カールツァイス > Zeiss Ikon ボディ
ベッサR3AにPentaxFA43Liをつけて主にスナップを撮っています。
R3Aの板は書き込みが全然何のでこちらに投稿させていただきました。
同窓会でスナップを撮ろうと思うのですが、ストロボの選択に迷っています。
皆さんはどんなストロボを使っておられるのでしょうか?
0点

質問されてから随分経ってますので見ていないかもしれませんが…
私はR2AでPENTAX FA43/1.9 Lを使ってます
さてストロボなんですが、私はボディサイズに合わすため小型ストロボを検討した結果、SUNPAK PF20XDを使っています
書込番号:10234626
0点

みなさんが、どんなストロボをZeiss・Ikonに使用しているか、僕もとても知りたい。僕はこれまで、Zeiss Ikonでストロボを使った撮影をしたことがないです。TTL調光可能なカメラ(Nikon・FM3A)しか使ったことがないので、Zeiss・Ikonにストロボを着けた撮影が難しいそうに思えてしまいます。きっとみなさん知識が豊富で、上手なストロボ撮影をなされているのでしょうね。
書込番号:10338426
0点

パナソニックのPE-20STあたりはどうでしょう
PE-20Sユーザーでしたが、外光式オートでもそこそこ使えますよ。
小型ですし、レンジファインダーにもいいんじゃないでしょうか。
直射になっちゃいますけどね。
バウンス可能なPE-28Sなんてのもあります。
書込番号:10343678
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > カールツァイス > Zeiss Ikon ボディ
現在、BESSA R2Mを使用しているのですが、
シャッター速度の調整が煩わしく絞り優先AE搭載の
Zeiss IkonかBESSA R2Aの購入を検討しています。
質問なのですが、
製品HPでは距離計の精度が素晴らしいとPRされていますが、
距離計の精度って使用していて違いが分かるものなんでしょうか?
(同じピントのずれ量で、見た目の二重像のズレ量が違う...とか)
因みに使用レンズは今のところ35mmと50mmです。
今後買い足すとしたら広角系になるかなぁと思います。
1点

はじめまして。
同じく『Zeiss Ikon』の導入を検討しています。
>>距離計の精度って使用していて違いが分かるものなんでしょうか?
お店で実機を操作したので(お店の方々ありがとう)レポしますね。
まず、結論から。
【メリット】
ピントはライツに比べかなりシビア(→つまり精度が出ている)ですし、ファインダーは見やすいです。
比較対象を所有のライツ「M3」とした場合、”はっきりと”『Zeiss Ikon』の良さがわかります
(ライツは所有してますが私はフリーク、ドランカーではないです^^;)。
ピントについて例えれば、スポーツ・カーのようなシビアなステアリング感覚といったところでしょうか。
ピント・リングを動かしたときに、ピクピクと敏感に虚像(まぁ二重像ですね)が反応する、
ピントに遊びがない感覚のカメラです。
学術的な検証は他に譲りますが、
有効基線長が新旧?ライカM型よりも長いので、わかりやす過ぎるメーカーのPRかもしれません。
まぁまぁ、のライカにはない魅力があるところです。
とにかく、首からカメラを下げてフィルム空で歩くのではなく、伝説と神話を捨て、
「写真を実際に撮る」「写真が好き!」「いろんなレンズで作画に懲りたい」という向きにはいい機体だと感じました。
あまり書くと、ライカフリークやドランカー、コレクターがうるさいんでこのへんで。。。
【デメリット】
一方で、開放値での街角人物スナップや動くものではピントに神経質になり過ぎると
シャッター・チャンスを逃してしまうことも考えられます。
(ピントがわかっちゃうから。。。)
私が想定する用途としては、造形物やネイチャーを思案しながらじっくり撮影することになるでしょう。
歪みが少ないプラナー付けて空き缶を数百個並べて作画として写真にするなんてのも面白いかも(笑)
あと、デメではないですが、その精緻さゆえ経年変化で調整が必要になる”可能性”だけが心配です
(事実ではありません、私的な心配です)
また、塗装、メッキは少々。。。です、これは値段相応もしくは好みと考える。
しかしながら、出来上がりはシルバー、ブラック共にとっても上品でしたよ。
お店で隣のM8x持ったマニアさんが『Zeiss Ikon』ブラックを購入したのですが「シルバーも捨てがたい」と言ってたぐらいです。
>>広角系になるかなぁと
これを考慮すると「あまりピントにシビアにならなくてもよい」との現実的な意見も出てくるでしょう。
でも値段の割りに、いいマシンと思います『Zeiss Ikon』
書込番号:9779459
5点

距離計の精度は、基線長だけでは判断付きません。ファインダーの倍率も影響します。
数字をうろ覚えで確たる事言えませんが、M6辺りと大きな差は無いかと。ただ、R2と比べれば 格段に合わせ易いと想像出来ます(M6とR2との比較ではM6の方がピントが遥かにつかまえやすいです)。
また、M3辺りとの比較ですが、M3は既に時間が経って居るので、磨り減って遊びが増えて居る可能性はあるかと思います。
私自信は、M6とR2のユーザーです。もし、実際にこの機種とライカ/ベッサをお使いの方が見えれば、私も使い勝手などお聞きしたいです。よろしくお願いします。
書込番号:9780657
0点

距離計の精度というのがはじめどういう意味かよくわからなかった
のですが、これってそれぞれのモデルの距離計の精度が出てるか出て
ないかといった事ではなく、基準長の違い等によるポテンシャルの違い
は実際にはどれくらいあるかというような意味でいいのですよね。
私自身はコシナのベッサもイコンも使わないのですが、いくつかレンジ
ファインダーを使いますので、あくまでそれらからの経験になりますが、
結論から言えばかなり違うと思います。例えば1〜3メートル位の近距離
での撮影ではベッサR2クラスの基準長&倍率のファインダーでは「2つ
の同じ画をあわせる」というものがイコンクラスのそれになると「2つの画そ
のものがそもそも全く違う角度から見た異なる画が見えている」という
感じになります。ですから2重像の中に写っている被写体の手前にピント
があっているのかそれとも奥にあっているのかというのがひとめでわかり
ます。
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、お持ちのベッサで近距離をフォ
ーカシングする感じが、もっとずっと遠い距離の被写体で出来るといった
感じになると言えばイメージしやすいでしょうか。
明るい50mmや35mmの開放での描写を楽しまれる事が多いのならば、その
違いはきっと驚くほど大きいと思います。距離計の精度さえきちんと確保
出来ていれば、フォーカシングのしやすさ、精度は格段の違いがあります
ので。逆に広角メインならばあまり恩恵はないかもしれませんね。
もちろんフォーカシングの精度は結果的に基準長やファインダー倍率以外
にも様々な要素が絡んできますので、これが全てとは言えないのですが、
ひとつの基準として参考にしていただければ。
書込番号:9781771
1点

Aquilottiさん
>>イコンクラスのそれになると「2つの画そのものがそもそも全く違う角度から見た異なる画が見えている」という感じになります。
まさに!
的を射てる感動表現。
二重増に、まあまあ感がない。
M3,M4あたりに見えないピントの世界が見えてくる。
何を良しとするかは個人の趣味の問題になると思いますが、
標準域での近接にはこちらに軍配がという見方ができると思います。
書込番号:9782238
1点

>>イコンクラスのそれになると「2つの画そ
>>のものがそもそも全く違う角度から見た異なる画が見えている」という
>>感じになります。
Aquilottiさん
「対象にピントが合わせやすくなる」のではなく、
「対象のどこにピントが合っているのかが分かりやすい」ようになる、
ということですね!
返信ありがとうございます。
心のもやもやが晴れた思いです。
一晩でこれだけレスポンス頂けたことで、
このカメラの注目度が分かった気がします(笑)
Aquilottiさんの仰ったとおり、広角系で風景撮影が主ですので、
このカメラの基本長の長さを活かす機会は少なそうです。
ですが、将来明るいレンズを入手した時に対応できる様に・・・
と考えるとZeiss Ikon に軍配があがりますね!
(対応レンズが多いのもMマウントの魅力ですし、
選択肢は多い方が良いですよね)
カメラ好きのLokiさん
コックアイさん
皆さん、ありがとうございました。
書込番号:9783765
0点

bitamaさん
>「対象にピントが合わせやすくなる」のではなく、
>「対象のどこにピントが合っているのかが分かりやすい」ようになる、
> ということですね!
う〜ん、もしかしたら私の説明あまり良くなかったかも...(汗)。
基本的にはイコンのように基準長が長くなるとピントの合わせやすさも向上します(近距離に限らず)。ピントがどこに合っているのかどうか分かりやすい事というのはピントがあわせやすいことの一番大事な条件ですから。もちろん他にも条件はあるのですが。
最も影響が大きくわかりやすいと思って近距離の場合を例に出したのが悪かったのかしら...(涙)。
書込番号:9793874
0点

>>基本的にはイコンのように基準長が長くなるとピントの合わせやすさも向上します(近距離に限らず)。
>>ピントがどこに合っているのかどうか分かりやすい事というのは
>>ピントがあわせやすいことの一番大事な条件ですから。
>>もちろん他にも条件はあるのですが。
この週末にIkonを買おうかと思ってましたが、
返信を頂いたことで躊躇しました(笑)
自身は一眼レフを使ってきて、
レンジファインダーを使用するようになったのは
今年に入ってからです。
一眼レフの場合、ピントあわせの容易さというのは、
(1)スクリーンの明るさ
(2)スクリーンのマット面の細かさ
の2点だと思います。(スプリットやレンズの操作性は置いといて)
対してレンジファインダーの「基本長の長さ」は、
「ピントあわせの容易さ」に何か影響があるのかというのが私の疑問でした。
皆さんのお話を伺っているうちに、
私自身「ピント合わせの容易さ」と「正確さ」がごっちゃになっていたかもしれません。
BESSAシリーズとIkonを比較したとき、(というより、基本長の違う2種を比較したとき)
仮に対象が1mの距離にいて、
レンズのピントが無限遠にセットされていたとき
ファインダー上での「ズレ」の量は同じか?
「ズレ」の量が違うなら(Ikonの方が大きいなら)、
Ikonの方が「ピント合わせが容易」なのでは思いました。
(無論、機械の精度やファインダーの明るさなど、ほかにもピント合わせの
要素は沢山あるとおもいますが)
解決済み項目にしてしまいましたが、
一言ある方がいらっしゃいましたら、追加でコメント頂ければと思います。
書込番号:9805907
0点

上手く説明出来るか分かりませんが、レンジファインダーの仕組みを簡単に説明して見たいと思います。
まず、紙に1本の線分を引いてください。そして、その線の中間点に1本の垂線を引いてください。
この状態で、垂線に2つ程 (同じ側に)点を打ってください。それぞれの点に向けて、最初に引いた線分の両端から線を引いてください。
これで、2等辺三角形が2つ出来たと思います。じつは、レンジファインダーの仕組みは、この2つの三角形の角度の差を読み取って距離を測って居るのです。
今の紙に、最初の線分に重ねる様に もう少し長い/短い線分を引き、先ほどの垂線上の点に対して、同じ様に線を引き、出来た2つの三角形の角度の変化を見ると、その違いが分かると思います。
実は、最初に引いた線分が基線長になります。短くすれば角度の変化は小さく、長くすれば変化は大きくなります。
カメラで言えば、少しのピントの狂いで大きく2つの像がズレるか、少ししかズレないかの違いになります。
また、ファインダーの倍率にも影響を受けます。例えば、基線長100mmのレンジファインダー機が2機種有ったとします。一つはファインダーの倍率は1.0。片や倍率0.8だったとします。1.0倍のファインダー上で、10mmズレて表示されたとします。0.8倍のファインダーでは、8mmしかズレません。この様に、基線長 × ファインダー倍率 で求めた、有効基線長で比較しないと、精度は比較出来ません。
ただし、同じ有効基線長なら全て同じ見え方をするかと言えば、ファインダーの構造に影響を受けます。見易いか、見辛いかはこちらに影響を受けるかと。私のM6も、メーカーによるファインダー改造をしてもらい、耐逆光性が向上しました。
説明が下手で、分かりにくいかと思いますが、何かの参考になれば。
書込番号:9812093
0点

>一眼レフの場合、ピントあわせの容易さというのは
レンジファインダーの場合は、下記の通りです。
1.ビューファインダーが明るいこと
ブライトフレームを際ただせるため、故意に暗くしていますが、ブライトフレームに充分な光量が導かれないと、かなり暗くする必要ができてしまいます。改良されてきましたがライカM2以降の斜め光路は、充分な光量を得にくくM3より暗いですね。対してイコンはM3と同じ直角光路を採用しており、かなり明るいです。
2.倍率が大きいこと
広角レンズを使えるように倍率を落としたファインダーが多いようですね。M3は、ほぼ等倍で、両眼で視野を確認しながら、ピント合わせができるようになっています。もちろん被写体の確認や二重像の合わせにも有利です。
3.実像式レンジファインダーであること
二重像の境目がハッキリ区別することができます。このため合わせやすい上下像合致式として使うことも出ます。イコンやベッサも二重像の内側は実像式です。複雑になるので、昔はライカ以外、実現できませんでした。
細かいことですが、二重像のピントがビューファィンダーと同じなのは、今のところライカだけのようです。ビューファィンダーは、だいたい1メートルくらい先に虚像を結ぶ設計ですから、二重像の見え方も合わせる必要が有ります。残念ながらベッサを見ると二重像が中間に浮いているように見えますね。イコンは詳しく確認したことがありません。
3.基線長が長いこと
操作している限り、大きな差はありません。M3は、遠景になっても二重像の合っている場所と、ずれている場所が明確だと思うくらいです。基本的には、距離が大きく離れている場合に基線長の大きさが効いてきます。もちろんファインダー倍率が下がると、有効基線長も小さくなります。基線長は、M2以降のライカよりイコンの方が有利です。
イコンの欠点はパララックス補正に二重像が同調しないことでしょう。ブライトフレームが撮影距離に応じて動くのに対して、二重像が取り残されます。ライカは、共に動きますので、常に視野の真ん中に二重像があります。
書込番号:9911662
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > カールツァイス > Zeiss Ikon ボディ
方々のコメントを拝見しましたら、なんかカラーネガをほりこんで、ふらり旅用に欲しくなってきました。 仕事は1200万画素機で、ヒストグラムゲームみたいでおもしろくありませんから(笑)。 コニカ ヘキサー(35mmF2.0固定)を売らないで置いておくべきでした(涙)。 素晴らしいヌケとキレのあるレンズが付いていましたよね。
3点

>仕事は1200万画素機で、ヒストグラムゲームみたいでおもしろくありませんから(笑)。
D700かD90の事か知らんけど、そんな面白くない物を趣味でカメラやっている人間に薦めんなよ(笑)
人には1200画素機を薦めておいて、自分は銀塩機が欲しいってか?
無茶苦茶すぎて大変素晴らしい内容ですな。
書込番号:9851088
13点

ヘキサーは、1/250秒では、F2を活かせない気が・・・
書込番号:9852244
1点

当時ならKMやエクター25がアリまんがなぁ。 35mmの開放は使いません。 私は長焦点85mmでも半段の絞り込みをしまんねん。 周辺落ちの改善、周辺画質の改善、平均解像度の向上、周辺アトボケの形の改善、フレアーカッター効果などイイコトずくめでっせ。 じじかめは、もっと勉強しなさい。 それからシグマ18-250を新品購入しなさい。 開放画質の向上とカラーバランスがまた向上した事に驚かれるルことでしょう。 AF速度も体感1.5倍くらいになった感じやでぇ。
書込番号:9852545
3点



一眼レフカメラ(フィルム) > カールツァイス > Zeiss Ikon ボディ
デジイチでカメラに目覚め2年、今はcanon EOS40Dをメインに使ってます。
突然、フィルムで、それもマニュアルで撮ってみたいと思い、昨年末、(中古で安かったので)ニコンの初心者用という一眼レフを購入しましたが、少々目が弱いことから、ファインダーが暗くて、うまく見えません。
それでも、やはりフィルムへの興味は強く、また、ルックスの美しさから、CANON の古いカメラでも探そうかなと思っていたところ、Zeiss Ikon のことを知り、その美しさにすっかり虜になってしまいました。
最近、思いがけない臨時収入があったので、思い切って購入しようかと思っていますが、いまひとつ、決心がつきません。
見た目の美しさにヒトメボレしたという不純な動機ではあるものの、オブジェとして手に入れるのではなく、それなりに撮影できたらと思うのですが、なんせ、フィルムカメラに関しては、まったくの初心者。フィルムの装着すら、過去に2度あるだけ。
こんな私が、果たして使いこなせるものかどうか?説明書だけで大丈夫か?、とても不安です。
まったくお恥ずかしい質問ですが、レンジファインダーカメラというのは、普通のマニュアルカメラよりも、扱いが難しいのでしょうか?教えていただけたら、幸いです。
ちなみに、普段は家の猫ばかりとっていますが、フィルムカメラで動物を撮影する自信は全くないので、散歩に連れ歩いて、風景を撮るのがメインになると思います。
レンズは、広角があまり好きではないので、50mmを考えているのですが。
あぁ、やっぱり無謀でしょうか?
0点

持ってないのでアドバイスは出来ないですが、そこまで分かった上で欲しいのなら買って勉強すれば宜しいかと。
書込番号:7234103
2点

rpnさん、こんばんは〜&はじめましてm(_ _)m
> まったくお恥ずかしい質問ですが、レンジファインダーカメラというのは、普通のマニュアルカメラよりも、扱いが難しいのでしょうか?
レンジファインダーはMamiya7を使っていますが、、、
・一眼レフタイプのカメラと比べると、被写体深度の確認が出来ない(カンの世界)。
・近撮時のパララックス(写真機のファインダー像と、レンズを通った実像との差異 )を予測しないといけない。
この2点が難しいところではないでしょうか?
また、レンズシャッターの構造上、Maxシャッタースピードは1/500がいいところですね。
レンズですが50mmは基本です〜♪
URL:http://www.toshi-photo.com/essaypages/Photo_esy01.html
私も風景(山岳)を撮っていますよぉ。
この際 Nikon F6 を考慮に入れてはどうでしょう?
私はこのF6も使っていますが、俊敏なAF、そしてレンズの色の味付けまでわかってしまう、非常に見やすいファインダーが写欲をそそってくれますぅ。
書込番号:7234182
3点

Zeiss Ikonではありませんが…最近R-D1sを使い始めたレンジファインダー機初心者です。
デジタルの便利さにすっかり慣れてしまっていたので…デジタルのR-D1sにしたという経緯があります。
>広角があまり好きではないので、50mmを考えているのですが。
…というコトであれば…APS-Cの映像素子で画角が1.53倍になっちゃいますがR-D1sも候補に入れてみてはいかがでしょうか。
フォクトレンダーのCOLOR SKOPAR35oF2.5との組み合わせだと35o換算で53.5oなので使い勝手もよろしいかと思います。
扱いについては…色々触って確認されてみるのがよろしいかと思いますよ。
書込番号:7234188
1点

私は自分が使っているからではないですがおすすめしますよ。
Zeiss Ikon一本で写真を始めようというのならおすすめしませんが
既にデジイチをお使いとのことですから、
一眼レフとレンジファインダーの違いを味わえると思います。
一応これはパララックス補正付いていますし、
露出計も内蔵ですのでフィルム入れてシャッターチャージして
AEもついてるので難しいことはありません。
よく「初心者ですが、」と書き込みがありますが
別に誰でも初心者から始めてますし、
たいがいの人が使い方くらいはじめれば覚えるのですから
そんなことは気にする必要はありません。
悩むのはセンスです。
まあ一眼レフだとやっぱり大げさな時ありますから
仕事や学校の仲間で出かけて、
気になるものがあったらさっとかばんから出して
それが一眼レフだったらちょっと引く人多いかなあ。
書込番号:7234359
1点

私は、このZeiss Ikonは欲しいと思いながらまだ購入できていないのですが・・・。同じくレンジファインダー機(以下RFと省略)であるM6を使用している立場から話をさせてもらいます。
まず、お使いのcanon EOS40D=一眼レフ(以下SLRと省略)との違いについてですが・・・。
ピント合わせは、マニュアルのみになります。また SLRは、フォーカススクリーンに映った象のボケ具合を見てピントを合わせますので、ファインダーの中に見えるものならどこでもピントを合わせることができます。対してRFでは、ファインダーの中央に有る二重象を合致させる事でピントを合わせます。だから、ピントを合わせたいものをファインダーの中心に持ってこないとピント合わせも出来ないと言うことになります。
二重象を合致させるといっても分かりにくいと思うので、もう少し説明すると・・・RFでは、レンズと連動した鏡を利用して ピントが合っていない場合は2重に、ピントが合うと1重に被写体が見えるような仕組みを持っています。
もう一つ、ファインダーの話をすれば・・・SLRは付けたレンズを通して被写体を見るため、レンズを交換することによって見える範囲が変わりますが、RF機はカメラ本体の窓(正面から見て右上の窓)を通して被写体を見ているため、レンズを換えても見え方は変わりません。では、どうやってレンズに写る範囲を知るかといえば、レンズに対応した枠(フレーム枠)が表示されるので、その枠内が部分が写ると分かるようになっています。これは、不便な仕組みのようですが、自分が写したい部分の周りの状況も確認しながら撮影できると言う利点があります。
ただ、枠を表示する機能はカメラ本体内部に持っているため、Zeiss Ikonでは28mm、35mm、50mm及び85mmのレンズしかそのままでは使用できません。そのほかのレンズでは外付けのファインダー(写る範囲を確認するためのファインダー)を付けて撮影します。当然、ズームレンズも使えません。
上で、マミヤ7と言う中判RFカメラの話をしてる方が見えますが、このZeiss Ikonはフォーカルプレーンシャッター(SLRと同じ構造のシャッター)を使用しているので、1/2000まで切れます。また、近づいて撮影する場合も、パララックス自動補正機構(早い話、撮影される範囲をしめすフレームが撮影距離に応じて移動する仕組み)が入ってるため、近接撮影でも気にすることはないと思いますが、パララックス及びピント精度の問題から最短撮影距離は70cmまでとなります。
露出は、マニュアルまたは絞り優先オート(中央部重点測光のみ)となります。
他にも、普通のSLRと比べて使い勝手が異なるところは多々ありますが、ようは慣れです。50mmレンズを主に使いたいとのことですので、使い方(特にピントの合わせ方)に慣れれば、楽しめると思います。
ちなみに・・・このカメラのZMマウントは、ライカMマウント互換のため、古いレンズから最新のレンズまで色々と使えます。
読みづらい文章で長々と書きましたが、少しでも参考になれば幸いです。
書込番号:7234382
7点

はじめまして。
初めてのフィルムカメラでZeiss Ikonを購入した
ぼりこと申します。
マニュアルカメラを扱える(操作方法を知っている)
のでしたら、Zeiss Ikonは全然問題ないと思いますよ。
軽いし、コンパクトだし、手ぶれに強いし、
ファインダーは見やすいし、選べるレンズもたくさんあるし。
ただ、2重増合致方式のピント合わせは慣れが必要かも。
※真ん中でしかピント合わせができません、念のため。
あと、50mmのレンズだと、レンズにもよりますが、
最大70cmまでしか寄れないと思います。
なのでアップの写真は苦手です。
使いやすさで言ったら、千郷さんも言っている、F6などの
一眼レフでしょうか・・・。
まずはお店などで触ってみられてはいかがでしょう?
zeiss ikonのムック本も出てますし。
そのあとで、心の声に聞いてみれば、自ずと答えが出るかも・・・(-_-;)
勝手申して、失礼しました。
書込番号:7234415
2点

レンジファインダーは最近古いカメラに嵌っている事も有り(笑)
使っていますけど、一眼レフとは違った良さが有るので良いと思いますよ。
コシナのはBessaRとレンズ(M39)数本有りますがZeissIkon同様に
露出計も付いているので大丈夫だと思います。
後は付けるレンズに依ってはファインダーで確認しにくいので
最初はボディのファインダー画角に有ったレンズで始めるのが良いと思います。
書込番号:7234426
1点

rpnさん、
>突然、フィルムで、それもマニュアルで撮ってみたいと思い....
>.....
>Zeiss Ikon のことを知り、その美しさにすっかり虜になってしまいました。
>最近、思いがけない臨時収入があったので、思い切って購入しようかと思っていますが、
>いまひとつ、決心がつきません。
私はまさしくこのシルバーのIkonを使ってます (^^)
いや〜、このカメラに目をつけられるとはお目が高い! (^^)
Ikonは中央部重点測光で絞り優先AEが使えますから、ネガフィルムで撮るのなら露出は全てカメラ任せで撮れます
リバーサルフィルムで撮る場合でも、+-2段(1/3段ステップ)の露出補正が出来ますので、奇麗なポジが撮れます
RFカメラのピント合わせは中央部の『二重像を合わせる』やり方ですが、Ikonの二重像はとても見易いので初めての方でも戸惑うことは少ないでしょう
撮影範囲を表示するブライトフレームは、28mm、35mm、50mm、85mmの4つか用意されてますので、この4本のレンズを使われるのなら何も問題は無いです
RFカメラの特性として『接写が出来ない』ので、接写を主に撮っているのでしたらお薦めは出来ません
反対に、風景特に街角スナップ風景を撮るには最適なカメラで、一眼レフと違ってミラーが無いのでシャッター音が非常に静かで、街中で撮ってても周囲の人を驚かすことが無いのも、街で使うには最適名カメラと云えるでしょう (^^)
それと、ファインダー内のブライトフレームはかなり大まかですので、厳密な構図を決める撮り方より『アバウトに完成で構図を決める』撮影の方が、この手のカメラには向いてると思います
レンズは、最初はPlanar 50mm一本でも良いですが、出来ればBiogon 28mmとの2本体制の方が被写体を選ばないで撮れて面白いかもしけません
逆に街角風景専用と割り切って、Biogonの35mm一本で行くって云うのもアリかも知れませんが..... (^^)
何れにしても、このカメラは『買って決して後悔しない』数少ないカメラだと思います
書込番号:7234988
3点

rpnさん、こんばんわ。
自分も今年の正月にZeiss Ikonを購入したばかりのレンジファインダー機初心者です。
自分は26年前にCanon A-1からカメラを初め、一昨年まではCanon EOS10Dを
使っていたんですが、昨年の春頃から突然レンジファインダーの魅力に取り憑かれて
VoigtlanderのBessa R4AからZeiss Ikonに辿り着きました。
今は主にPlanar T*50mmF2 ZMを使って撮影していますが、ファインダーは明るくて
見やすいです。AF機しか使ったことがないと、最初は二重象合致方式にとまどうかも
しれませんが慣れてしまえば心配はないでしょう。自分も矯正で0.8程度の視力しか
ありませんけれど、さほど問題なく使えていますから。まぁ、性格がアバウトなので
このカメラには合っていたのかも……。それに絞り優先オートを搭載しているので、
操作に慣れていなくてもピント合わせに集中できますしね。
レンズは広角も一本あると便利ですよ。散歩や街歩きに持ち出すには35mmとかは
最適かと思います。もちろん28mmがあればかなり最強なんじゃないかと……。
ともかく店頭で手に取ってみて触ってみてくだされば、このカメラの良さがもっと
伝わると思います。
書込番号:7235199
2点

rpnさん、初めまして。コガラと申します。
デジタル三昧で5年余り、上の“千郷さん”の影響でフィルムの良さを再認識、昨年の夏に復活しました(笑)。
カメラ好きのLokiさんが非常に詳しい説明をされていますね。
これを読んで、私も欲しくなってきました(笑)。
一眼レフのファインダーの見え方は、もうEOS40Dをお使いなのでお分かりかと思います。
レンズを通ってきた像をそのまま見ていることになりますね。
ピントが合っていないところはふわっとボケます。
対してレンジファインダー機の場合、撮影者はレンズが捉える像とは別の覗き窓を見ます。
撮影者の見ている覗き窓はすべてシャープに見えるので、一眼レフと違って仕上がり具合を予測しながら撮る、という特徴があります。
これがすっごく面白いんですね。
構造上、一眼レフと違ってミラーが無く、フィルムのすぐ近くまでレンズを伸ばすことができ、レンズ設計者の腕の見せ所、といわれる名レンズが多いのも特徴ですね。
んー…いかん。ホントに欲しくなってきた。 (^^)ノ゛
書込番号:7237602
2点

みなさま、ご返事ありがとうございます。
初めて投稿させていただいたのですが、
すぐにこんなにたくさんのアドバイスをいただけるなんて、感動してます。
乱ちゃんさん、猫ちゃん、かわいいですね ^^
そうなんですよね。ほとんど気持ちは固まっているのですよ。
千郷さん、詳しい説明、ありがとうございます。ご紹介いただいたエッセイ、とても参考になりました。山の写真、素晴らしいですね。
⇒ さん、R-D1sもルックスはとびきりかっこいいので、私もフラッとしました 笑
でも、今回はやはりフィルムをのんびりと撮影したいというのが目的なのです。
とりあえず、メインはデジイチを使いたいので(だって、レンズとか投資したもの 笑)
それにしても、いろいろ沢山カメラお持ちなのですね。楽しい〜 ^^
バカちゃんさん、心強いアドバイス、ありがとうございます。初心者、がんばります。
センスですね、、、こればかりは、自分で評価するのも。。。なので ^^;
私はカフェでもレストランでも、ついつい大きなデジイチを出しちゃいますが、やはり何年たっても慣れないですね 汗
カメラ好きのLokiさん、たくさんの説明、本当にありがとうございます。
操作のイメージが、随分わかってきました。
そうですよね。何事も、慣れるのが一番ですね。
京都の写真、素敵でした。私京都大好きです。
ぼりこさん、手ぶれに強い、ファインダーが見やすいのは嬉しいです。
とりあえず、(現像代、フィルム代を考えると)これからもずっと、ガンガン撮影するメインはデジイチになると思うので、フィルムはのんびり、ゆっくり、考えながら撮影する道具としたいのです。アップ写真、望遠好きではありますが、それはデジイチに頑張ってもらいます。
とりあえず、レンジファインダー関連の本を注文しました。じっくり読んでみます。
ichibeyさん、クラシックなカメラにはまる、よくわかります ^^
一眼レフとは違った良さ、わかるようになりたいなぁ。
ファインダー画角に有ったレンズなんですね、勉強します。
でぢおぢさん、木々の写真、とても素敵でした♪
ところで、私もシルバーがいいです ^^
たくさんのアドバイス、どうもありがとうございました。
なんとなく、私でも扱えるかも、という気分になってきました 笑
そうなんですよね。50mmだと難しいこともあります。
レンズ1本なら35mmもありですかね。
チョビン。さん、ファインダーが明るいというのが何よりも嬉しいですね。
絞り優先オートというのも、基本的に機械オンチの私には心強いです!!
やはり、レンズ1本なら、35mmがベストなのかな?
触ってみたいのですが、店頭では大切そうにしまわれていて(笑)、店員さんに声をかけられないんです ^^;
コガラさん、やはりフィルムの魅力というのは、特別なものがありそうですね。
それにしても、仕上がり具合を予測しながら撮るというのは、おもしろそうでもありますが、手強そうでもありますね ^^;
そうですか、名レンズが多いのですね。参考になります。
う〜ん、すぐにでも欲しくなりました ^^
ラピッドさん、本当に欲しくなりますよね ^^
書込番号:7238512
0点

rpnさん、
ほぼ気持ちも固まって来た様で、近日中に『買いました〜』の報告も..... (^^)
>レンズ1本なら35mmもありですかね。
Biogon 35mm F2なら『これ一本!』で勝負もアリかと思いますよ〜
何たって、『殆ど収差皆無.....』の様なお化けレンズですから (^^)
>仕上がり具合を予測しながら撮るというのは、おもしろそうでもありますが、手強そうでもありますね
それが意外とおもしろい (^^)
Biogon 28mmなど『寄れる広角レンズ』を付けて、開放側で被写体に思い切って寄って撮ると...... そう、イメージ通りに奇麗に背景のボケた遠近感のある写真が撮れると、出来上がった写真を眺めながら思わず『ヤッター!』と心の中で叫んじゃいます
『ファインダーでも見えない世界をイメージで撮る』 今の最新一眼レフでは到底味わえない写真撮影の面白さですよ (^^)
シルバーのボディにシルバーのレンズの組み合わせは、質感も良くて最高ですよ (^^)
書込番号:7240041
0点

rpnさん、追伸です。
もし購入されたら、始めは普通の“ネガフィルム”をお考えかと思いますが、ゆくゆくは“リバーサルフィルム”というのもぜひお試しください。
ちょっとした道具立てが必要ですが、この世界を知ってしまったら、もう「絶句もの」ですよ(笑)。
書込番号:7240945
0点

rpnさん・・・少しづつ情報収集、進んできました?
今日、Carl Zeiss Biogon T* 2.0/35 ZMで撮影した写真をブログにアップしたのですが・・・わざわざ見に来ていただくほどでないので、ココに張っておきます。
書込番号:7267754
0点

今日、Leica M6(左)を引っ張り出してきました。常用している銀塩一眼レフ:Pentax MZ-S(右)との並べて撮影してみました。
付けているレンズは、Leica M6にはCarl Zeiss Biogon T* 2.0/35 ZM、MZ-SにはCarl Zeiss Distagon T * 2/35 ZKです。
同じ35mm F2.0のレンズなのに、これほども大きさが変わってきます。
書込番号:7272616
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カメラ好きのLokiさん、こんばんは。
この比較、おもしろいですね。
こんなに違うとは思いませんでした。
というより私、そもそも本格的な(レンズ交換可能な)レンジファインダー機の実物を手に取ってみたことがありません。
…あ、いけない。 いつの間にか、私も本気になってる… (^ ^;)ゞ
書込番号:7273104
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スレ主さん、連投横レス失礼します。
バカちゃんさん、こんばんは。
35mm F1.2 というと、NOKTONですか?
一眼レフの、それもズームしか知らない人から見ると、F1.2という数値自体が驚異でしょうね。
晴天で開放だと、NDかPLフィルタが手放せなくなりそう。
でも開放1.2でピントの合ったところにこれだけ芯があると、一段絞る毎にどんな感じになるんでしょう?
一段目からさらに急激に立ち上がるとか、一段毎に少しずつ締まってくるとか…
想像しただけで面白そうです。
あぁ、Nikonにも欲しいレンズがまだいっぱいあるのに… (^ ^;)ゞ
書込番号:7273444
0点

コガラさん
ご指摘のとおりコシナのノクトンです。
写真を取った日は早朝でしたが、昼間は開放は厳しいときありますね。
このレンズが絞るとどうなるかはご自身でお試しください。
冗談です、自分も知りません。
まだかって日がないもので4本のレンズを試してる段階です。
どのレンズも近接だとピントが合わせられません。
精度が悪いレンズもあるでしょうし、
テストのモデルは猫ですが猫の目はあわせにくく
耳にあわせて少し引くのですがそれだとはずしてしまいます。
それからNikonのレンズはいいですよ。
きったない50年も前のSマウントニッコールでも評判とおりです。
たぶん今では2000年限定のS3がZEISSIKONと値段も同じくらいまで下がっていますが
どっちを買うかの選択だったら単純に50mmの写りで選ぶなら
S3かなあ、結局両方買ってしまいましたが。
書込番号:7276481
1点


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