CANONすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

CANON のクチコミ掲示板

(13159件)
RSS

このページのスレッド一覧(全870スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-3 ボディ

スレ主 有紀 螢さん
クチコミ投稿数:636件

みなさま おはよう御座います。

以前、EOS5でパノラマライン入りフォーカシングスクリーンを使っていましたが、
EOS3でも使いたいなーと思っています。

で、キヤノンのサイトで
>EOS-1Nと共通の9種類のフォーカシングスクリーン
が有ることは確認し、レンズ・アクセサリーカタログを見ると全部で11種類あることがわかりました。
しかし、その中にパノラマは有りません。

(1)これって以前にEOS3用は発売されていましたか?

(2)EOS5のスクリーンは装着可能ですか?

使用目的は、実際にパノラマプリントしたい時があったりすることと、
撮影時に水平確認するのに便利かなーと思ったので。

ご存じの方、宜しくお願いします。

書込番号:9415016

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件

2009/04/19 12:48(1年以上前)

有紀 螢さん、ご無沙汰してます、こんにちわ(^^)

>EOS5でパノラマライン入りフォーカシングスクリーン

http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/4719a001.html
これのことですよね。

>これって以前にEOS3用は発売されていましたか?

EOS−3の使用説明書(1998年9月版)を見ると「Ecシリーズ」しか掲載されていません。EDシリーズは使用できないということとEOS−3用に無いのかなぁと思います。

有紀 螢さんの使用目的に合うのは、方眼レーザーマット(↓URL参照)しかないのかなと思います。

http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/4723a001.html

>EOS5のスクリーンは装着可能ですか?

これは他の詳しいかたからの回答を待ちましょう(^^;)

書込番号:9416273

ナイスクチコミ!0


スレ主 有紀 螢さん
クチコミ投稿数:636件

2009/04/19 14:14(1年以上前)

EOS−3に恋してるさん こんにちは♪

5のスクリーンはまさしくそれです♪

今日も先ほどまで新宿をうろうろしお店の人に尋ねて見ましたが、
どーも3のパノラマ用は発売されていないみたいです。

方眼マットも考えましたが、45点のエリアが見えなくなるのと、
ゴチャゴチャ線が入るのでちっと悩んでいます。
スッキリ見渡したいので銀塩ではMFもAFも全面マットにしています。

実際に3に方眼入れるとどんな感じなんでしょうね?

書込番号:9416589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件

2009/04/19 15:18(1年以上前)

有紀 螢さん、こんにちわ(^^)

>実際に3に方眼入れるとどんな感じなんでしょうね?

私のEOS−3にはフォーカシングスクリーンEc-C IIIを入れています。しかし、F6には方眼マットです。その方眼マットの方眼は然程ゴチャゴチャは気にならずに使用していますよ。
それは、慣れもあるかもしれませんが、方眼マットは水平を出したい時は結構助かってますよ(^^)

書込番号:9416858

ナイスクチコミ!0


スレ主 有紀 螢さん
クチコミ投稿数:636件

2009/04/19 16:44(1年以上前)

EOS−3に恋してるさん 度々ありがとう御座います♪

3に方眼マット入れて45点フォーカスエリアが見えなくても
半押しで各点が点灯すれば良いのですが、実際どうなんでしょうかね?

それと方眼マットで見え方は暗くなりませんかね?

書込番号:9417219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件

2009/04/19 19:30(1年以上前)

有紀 螢さん、こんにちわ(^^)

>3に方眼マット入れて45点フォーカスエリアが見えなくても半押しで各点が点灯すれば良いのですが、実際どうなんでしょうかね?

実際に、方眼マットをセットして使用されているかたのレスを待ってましたが、誰からもレスが無いですね。
Ec-C IIIやEc-Nには、スクリーンそのものに、エリアAFフレームは描かれています。AFフレームはスクリーンに描かれているわけではなく、カメラ本体にあるものなので、書かれているように『半押しで各点(赤色インポーズ)が点灯』するものと私は思います。
こればかりは実際に使用されているかたが実証していただければ心強いのですが(^◇^;)


>それと方眼マットで見え方は暗くなりませんかね?

EOS-3に標準装備のフォーカシングスクリーンEc-Nはニューレーザーマット。
私が使用している、EOS-1Vに標準装備のフォーカシングスクリーンEc-C IIIはレーザーマットです。
方眼レーザーマットのフォーカシングスクリーンEc-Dはレーザーマットなので、使用説明書によると、カメラのカスタム機能C.Fn-00で適正露出の基準設定を「C.Fn-00 = 1」に変更する必要がありますが、レーザーマットが暗くなるとは思いにくいです。

書込番号:9417898

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 有紀 螢さん
クチコミ投稿数:636件

2009/04/19 21:56(1年以上前)

カスタムファンクションについてはOKです。

>こればかりは実際に使用されているかたが実証していただければ心強いのですが(^◇^;)

誰か人柱になって!


・・・・・EOS−3に恋してるさん? 

書込番号:9418754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/20 11:54(1年以上前)

有紀 螢さん、こんにちは。EOS−3に恋してる さんもお久しぶりです。
参考になればと思い書き込みます。
1Vに方眼マットを入れて使用しておりますが、使い勝手はかなり良いですよ。水平、画面の比率等が確認できますので・・。また、EOS−3のニューレーザーマットはピントの山がちょっとつかみづらくないですか?それも解消されます。ピントの山の見易さはレーザーマットの方が上ですね。

>3に方眼マット入れて45点フォーカスエリアが見えなくても半押しで各点が点灯すれば良いのですが、実際どうなんでしょうかね?
1−Vはちゃんと点灯しますので、3でも大丈夫でしょう。
おそらく、ニューレーザーマットよりかなり快適になると思いますよ。
私の周りの3使いの方も何名かはレーザーマット(それも方眼)に変えてピントの山が良くわかるようになったと言っておりますから。もちろん暗くなることはありません。

書込番号:9421173

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件

2009/04/20 18:32(1年以上前)

夢追旅人さん、久しぶり&こんにちは(^^)/~~~

ナイスフォローありがとうございます!(;^_^A
実際使われているかたのコメントほど説得力あるものはありませんからね!(^.^)b
私の書いた内容でほぼ合ってましたね(^.^)b

有紀 螢さん、これで私は人柱にならないでOKですね!(^-^)

書込番号:9422433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/20 19:26(1年以上前)

EOS−3に恋してる さん御無沙汰です。
お役に立ててうれしいです。
EOS−3に恋してるさんがF6をお買いになったときはちょっとショックでした。私はキヤノン党でしたから、でも今は「みんなフィルム党なんだ〜。」って思っています。これからもよろしくお願いいたします。ちなみに私は色々悩んでマミヤ7Uをつい最近買ってしまいました(レンズ4本付き)。もちろん、35mmも頑張りますよ〜。

書込番号:9422677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件

2009/04/20 22:05(1年以上前)

有紀 螢さん、こんばんわ(^^)

下記、横レス、失礼しますね!

夢追旅人さん、こんばんわ(^^)

>EOS−3に恋してるさんがF6をお買いになったときはちょっとショックでした。

このコメントのやり取りは、1年ちょっと前の話でしたね!しかしアレから1年経ったのですね。はやいなぁ・・・・
EOS−3もF6も共に良いカメラですよ。維持費がかかりますが(^^;)

>私はキヤノン党でしたから、でも今は「みんなフィルム党なんだ〜。」って思っています。これからもよろしくお願いいたします。

キヤノン、ニコン共に刺激し合ってどんどん良い製品を作ってもらいたいですね。『フィルム党』という言葉はいい言葉です。こちらこそ、よろしくお願いしますね(^^)


>ちなみに私は色々悩んでマミヤ7Uをつい最近買ってしまいました(レンズ4本付き)。もちろん、35mmも頑張りますよ〜。

私に言わせれば、マミヤ7Uを買われた夢追旅人さんが羨ましいです。レンズも4本ですか!!凄い!!!
これで撮ったポジフィルムは堪らないでしょうね。夢追旅人さんの67版作例を見たいです(^^)

書込番号:9423725

ナイスクチコミ!1


スレ主 有紀 螢さん
クチコミ投稿数:636件

2009/04/21 21:12(1年以上前)

◆夢追旅人さん
◆EOS−3に恋してるさん

こんばんは♪ 安心しました。(多謝)
明日注文したいと思います。
方眼を使うのは初めてなので気に入るかどうか分かりませんが、
使用目的と合致すれば幸せになれると思います♪

書込番号:9428245

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/22 11:10(1年以上前)

有紀 螢さん、おはようございます。
>方眼を使うのは初めてなので気に入るかどうか分かりませんが、
 使用目的と合致すれば幸せになれると思います♪
私は方眼マットに換えて満足しています。まずなんといっても風景で、特に海を入れるときは水平出しに便利です。後、風景と花等のマクロ撮影でも黄金率が判りやすいですね。
只、ポートレート、スナップがメインだと方眼がうるさいかな〜?。うまく使ってくださいね。ピントの山はわかりやすくなると思いますよ。(ニューレーザーマットよりもレーザーマットのほうが)

EOS−3に恋してるさん、おはようございます。
そうなんです。67買っちゃいました。良い出物があったので・・・たぶん、間違いなく安い・・・ラッキーって感じです(笑)。ずっと35mmで行こうと思っていたのですが、逝ってしまいました。ペンタ645と悩んだのですが、フォーマットの大きさ、重量等々考えたら私のベストはマミヤ7Uでした。でももちろん35mmもガンガン使いますよ。特にマクロはマミヤ7Uは無理ですからね。

みんなでフィルムを楽しみましょうね「フィルム党」で(笑)

書込番号:9430990

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ40

返信46

お気に入りに追加

標準

ホワイトバランス

2009/03/23 21:25(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ

クチコミ投稿数:85件

オート、太陽光、日陰、くもり、白熱電球、白色蛍光灯、ストロボ、マニュアルを設定するにはどのボタンを押せば良いのでしょうか?

申し訳有りませんがよろしくお願いします。

書込番号:9293363

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/03/23 21:30(1年以上前)

ネガフィルムはプリント時に調整します。
ポジフィルムはデイライトタイプ(太陽光)とタングステンタイプ(写真電球用)を選択することで対応します。
それ以外はLBフィルタで色温度変換したり、CCフィルターで調整するようです。
カメラ本体には調整機能はありません。

で答えになるでしょうか。

書込番号:9293401

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2009/03/23 21:34(1年以上前)

デジタル一眼の方にいきなはれ。

銀塩の場合は基本フィルターワークもしくはタングステンかデーライトを選ぶの世界。

書込番号:9293434

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:85件

2009/03/23 21:44(1年以上前)

やはり無いのですね。
了解しました。

何せ説明書が無いので・・・

写真が青みがかる写真ばかりと言う事は一体何が悪いのでしょう?

書込番号:9293498

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/03/23 22:55(1年以上前)

>写真が青みがかる写真ばかりと言う事は一体何が悪いのでしょう?

kuma_san_A1さんも言われていますが、

ネガでしょうかポジでしょうか。

ネガなら、少々青みがかっていても現像の段階で補正が可能です。
もし青みが強いようでしたら、再度プリントしてもらいましょう。

ポジの場合、撮影後は修正できません。
撮影時に色温度変換フィルターで調整しましょう。

デイライトタイプのフィルムを使い、曇天下で撮影したら、たぶん青みがかった写真になるでしょう。スカイライトやW2〜W4フィルタはどうでしょうか。

タングステンタイプのフィルムで、太陽光下で撮ったら、やはり青くなるでしょう。
この場合もW2かW4でしょうか。あるいはW8?

書込番号:9294060

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 EOS-1V ボディのオーナーEOS-1V ボディの満足度5 日々放浪。 

2009/03/23 23:04(1年以上前)

こんばんは。
これはWBということで、デジタルの勘違いされているみたいですね(笑)。
フィルムはあまり気にする必要、無いですえ。
気にすると言えば、露出設定くらいでしょうが・・・(笑)。

もし何もせず青みがかかるとなると、タングステンフィルム(T64などのフィルム)か、
もしかしたら期限切れのフィルムを使われてカラーバランスが崩れたものに影響されたかが考えられますね。

ストロボなどの反射も考えられますが、上記2点が最有力なので・・・、まずはフィルム箱の使用期限に注目をお願いします。

ではでは。

書込番号:9294128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件

2009/03/23 23:18(1年以上前)

回答有難う御座います。

フィルムはネガフィルム フジカラー SUPERIA Venus 400を使用しました。
購入はKs電気で購入したばかりで期限は切れてません。

スキャンした物をアップしますのでほんとに申し訳ありませんが
どうか教えてください。
なにも分からない素人ですのでどうか、どうか教えてください。

しかも解像度もまったく無くキレも無くなぜこんな状況になるのか分かりません?

アップした写真は昼12時 晴れ時々曇りの感じです。

書込番号:9294234

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2009/03/23 23:20(1年以上前)

これネガスキャンですか?
ネガフィルムをスキャナにかける場合は、ベース色の影響がありますので結構
難しいですよ。

書込番号:9294249

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件

2009/03/23 23:32(1年以上前)

TAIL4さん こんばんは
>これネガスキャンですか?
>ネガフィルムをスキャナにかける場合は、ベース色の影響がありますので結構
>難しいですよ。

昔のフィルムをスキャンすると全てが良い感じで出てきます。
なのになぜか1Vで撮影しキタムラで現像し家に持ち帰りスキャナーで取込すると
このようになって出てきます?

TAIL4さんの難しい?と言うとほかに設定があるのでしょうか?
通常フォトスタジオで取り込みをしてきましたが色々試しましたが
そのような設定が無いので分かりませんでした?

解像度も800〜3800dpiまで色々試しましたがやはり同じでした。
複合機のCano MP8600とおじいちゃんのScan9900Fで両方試しましたが
やはり同じ状況となりました。
解像度を上げればあげるほど画質はひどい状況となりました。

困り果てました。

 

書込番号:9294345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/03/23 23:43(1年以上前)

スキャン前提なら露出も難しくなるけどポジフィルムのほうが楽(スキャン前の色が透かしてみればわかるから)ですね。
ネガからのスキャンの場合、スキャンソフトお任せのカラーと調子でされちゃいますよね。
ここをシーンに合わせて固定できないと色云々追い込めないと思います。

http://www.hamrick.com/index_jp.html
こいつでスキャンするようにすればネガでも色々できる(フィルムのベースカラーのサンプリングと白、グレー、黒のターゲットを撮影シーンの光源に合わせて撮影しておくと直楽になります)と思います。
たぶんそんなことやっていられないと思いますので、デジタル化をちゃんとしてくれるところを探したほうが速いのではないでしょうか。

書込番号:9294424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件

2009/03/23 23:43(1年以上前)

ks電気でずさんな管理でフィルム自体に何かしらの影響があったのでしょうか?
そういうことも考えられるのでしょうか?
Ks電気の場合はフィルムを冷やす事は無くそのまま展示し売るという感じでしたが?

また、ks電気ではあまり売れないので〜このフィルムしかないんです。
売れないからあまり良い状況ではないフィルムだったのでしょうか?

こういうのはどこに相談すれば良いか?もう夜も寝れない感じです。
※今楽になりたくて精神安定剤を飲んでしまいました・・・・

書込番号:9294425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/03/23 23:49(1年以上前)

まずキタムラでプリント(色変だったら再プリント受けてくれるはず)して、なおかつお店の人に撮影済みのフィルムからアドバイスあるか聞いてみたらどうですか?

書込番号:9294479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件

2009/03/23 23:58(1年以上前)

kuma_san_A1さん こんばんは

私のためにみんな優しく言葉をかけてくれる、凄く嬉しいです。
>AJISAI(テスト・・・ まずキタムラでプリント
>(色変だったら再プリント受けてくれるはず)して、
>なおかつお店の人に撮影済みのフィルムからアドバイスあるか聞いてみたらどうですか?

はい、明日必ず行きます。
ちなみにスキャナーも異常があるといけないので本日キヤノンへ修理依頼しヤマト運輸さんへ渡しました。
もしかしてスキャナーが異常?なのかも知れない??
まさか1V?

1Vが悪くてこのようになる可能性ってあるのでしょうか?
これも明日キヤノンサービスへ行くつもりです。
※シャッタージャンプの件も伝えてあるので行かないといけないのですが。

もう、今もため息です。
凄く期待していた分、このようになってしまった事。
そして今日はおじいちゃんにも一緒になってスキャナーを貸してもらったりで
迷惑かけてしまいきっとおじいちゃんもストレスかかってしまった気がして・・・

必ずこの結果を絶対に突き止めます。

皆様はこのような状況になった事って無いのでしょうか?
素人相手にタイプしてもらい心から有難う御座いました。

まだまだ分からない事がいっぱいありますがこれからもほんとによろしくお願いします。
どうか、どうかよろしくお願いします。

書込番号:9294546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2009/03/24 00:39(1年以上前)

>複合機のCano MP8600とおじいちゃんので両方試しましたが
やはり同じ状況となりました。

失礼ですが複合機やフラットベッドだとこの程度ではないでしょうか。
ネガスキャンの特徴ですね。
ニコンのフィルムスキャナーならネガも減色することなくスキャン出来ますが、ネガならFUJIのフロンティアでしたっけ、あれが最高に相性が良いです。
プリントの話ですが。

本当にネガから上質なデジタルデータ(16bit)を取りたいなら、フィルムスキャナーが良いと思います。
去年久しぶりに中判ネガを使いましたが、フィルムも進化していますね。
データ化しても扱いやすいです。

書込番号:9294816

ナイスクチコミ!2


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2009/03/24 01:21(1年以上前)

いくらフラットベットでもこの程度と言うことは無いですよ?
他のネガフィルムできちんと取り込めていると、ちょっと今回撮影されたフィルムの
ほうを疑いたくなってしまいますね。

キヤノンにしても、エプソンにしてもこういった彩度の下がった画像については、
古いネガの修復モードなどを使うとある程度鮮やかになりますが、ちょっと今回例示
されたものは、ひどいですから。

このネガからプリントしたもの(DPEで)の色は如何だったでしょうか?
それ次第では、ネガフィルムの劣化を疑った方がよさそうです。
店頭で売っていても、流石に私は「電気屋さん」でフィルムは買いません。
ヨドバシやキタムラの店の奥、が基本ですね。

書込番号:9295017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2009/03/24 01:38(1年以上前)

>他のネガフィルムできちんと取り込めていると、ちょっと今回撮影されたフィルムのほうを疑いたくなってしまいますね。

あら、そうなんだ。失礼。

>このネガからプリントしたもの(DPEで)の色は如何だったでしょうか?

同時プリントだと、自動補正されてしまうから(色も露出も)分からなかったのでしょう。

書込番号:9295086

ナイスクチコミ!1


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2009/03/24 05:47(1年以上前)

説明書を入手される努力をされたほうがいいと思います。オークションでも十分購入出来ます。

スキャナもトライアンドエラーで、自分好みの設定を追い込むより他はありません。「どのレンズを使ったらいいか?」みたいな質問をしても、答えはありません。

フラットベッドスキャナ→フィルム専用機と使っていますが、フィルム専用機は凄いですよ!簡単に高精度なスキャンが出来ます。

お店にプリント依頼すると恐ろしい位きれいに補正されて返ってきます。そして自分でスキャン→印刷したものと比べて、また驚きます。(笑)

お店選びも注意して下さい。ネガが傷だらけで返ってきますから。

書込番号:9295403

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件

2009/03/24 07:41(1年以上前)

スレ主さぁん、おはようございますぅ♪
お写真を見ますと、フィルムに問題が有りそうですよ。
わたしも過去に消費期限切れのフィルムを使い紫がかった色になり、完全にカラーバランスが崩れました。
本来、フィルムの保管は冷暗所がよいのですが、売り場環境も然りです。
スキャニングはリバーサルフィルムの方がよい再現性をしてくれますよ。

書込番号:9295543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件

2009/03/24 08:40(1年以上前)

ニッコールHCさん 
おはよう御座います。

>失礼ですが複合機やフラットベッドだとこの程度ではないでしょうか。
昔持っていたキヤノンの8000Fですがこれでも結構良い感じで
綺麗ですがいかがなものでしょう?

>ネガスキャンの特徴ですね。
>ニコンのフィルムスキャナーならネガも減色することなくスキャン出来ますが、
>ネガならFUJIのフロンティアでしたっけ、あれが最高に相性が良いです。
>プリントの話ですが。
どの内容がプリントの話でしょうか?とりあえずFUJIのフロンティアとは業務用?ですか?

>本当にネガから上質なデジタルデータ(16bit)を取りたいなら、
>フィルムスキャナーが良いと思います。
フィルムスキャンするときは16bitじゃないとだめでしょうか?
また、フィルムスキャナーを今後視野に入れます。

>去年久しぶりに中判ネガを使いましたが、フィルムも進化していますね。
>データ化しても扱いやすいです。
フィルムスキャナはどのメーカーをご使用されてますか?

TAIL4さん 
おはよう御座います。

>いくらフラットベットでもこの程度と言うことは無いですよ?
>他のネガフィルムできちんと取り込めていると、ちょっと今回撮影されたフィルムの
>ほうを疑いたくなってしまいますね。
確かにそうなのです。

>キヤノンにしても、エプソンにしてもこういった彩度の下がった画像については、
>古いネガの修復モードなどを使うとある程度鮮やかになりますが、ちょっと今回例示
>されたものは、ひどいですから。
まったくもってひどすぎました。久しぶりにフィルムカメラでの撮影がストレスに変わりました。

>このネガからプリントしたもの(DPEで)の色は如何だったでしょうか?
>それ次第では、ネガフィルムの劣化を疑った方がよさそうです。
同じ状況でモニターと変わりなく出てきました。

>店頭で売っていても、流石に私は「電気屋さん」でフィルムは買いません。
>ヨドバシやキタムラの店の奥、が基本ですね。
やはりそうですか参考になりました。以後、ヨドバシでしか購入しません。


ニッコールHCさん
おはようございます。 

>このネガからプリントしたもの(DPEで)の色は如何だったでしょうか?
まったく同じ状況でモニターと変わりなく出てきました。

>同時プリントだと、自動補正されてしまうから(色も露出も)分からなかったのでしょう。
はい、まったくその通りで御座います。

HR500さん 
おはよう御座います。

>説明書を入手される努力をされたほうがいいと思います。
>オークションでも十分購入出来ます。
1Vのカタログですがそれほど難しそうではないのでカタログを見て大体で勉強しました。
ですが説明書がやはり必要ならキヤノンでコピーを貰う、購入かしかないとは思ってました。

>フラットベッドスキャナ→フィルム専用機と使っていますが、
>フィルム専用機は凄いですよ!簡単に高精度なスキャンが出来ます。
どのメーカーを使用されてるのでしょうか?又型番を教えていただけないでしょうか?

>お店にプリント依頼すると恐ろしい位きれいに補正されて返ってきます。
>そして自分でスキャン→印刷したものと比べて、また驚きます。(笑)
この意味合いはお店よりも愛器の方がもっと凄かったと解釈して良いでしょうか?

>お店選びも注意して下さい。ネガが傷だらけで返ってきますから。
昔はこういったことが無かった気がしますが?
実際、スキャンすると傷だらけです!ゴミだらけ!ふざけてますよね?!
お店には現像だけで出してますのでなにか気に触ったのでしょうか?
もしかしてお店側の現像が悪かった?など色々今考えてしまってます。
結局夜も考えてしまい寝れませんでした・・・・

白山さくら子さん
おはよう御座います。

>お写真を見ますと、フィルムに問題が有りそうですよ。
う〜〜ん〜この件は今日キタムラとヨドバシとキヤノンに行きなぜこうなったのか?
また、フィルムが原因かカメラ1Vが原因かスキャナなのか?絶対に原因を追求します!

>わたしも過去に消費期限切れのフィルムを使い紫がかった色になり、
>完全にカラーバランスが崩れました。
わたしは今までこのようなことを体験した事が無いので、又、昔は
スキャナーなど存在しなかったので写真屋さんで通常のL版?と言うのでしょうか?
その位で見ているのが皆様も殆どではなかったでしょうか?
今回、これも勉強と思い楽しみながら何が原因だったのか?を追求します。

>本来、フィルムの保管は冷暗所がよいのですが、売り場環境も然りです。
>スキャニングはリバーサルフィルムの方がよい再現性をしてくれますよ。
以後、肝に命じポジ一本でヨドバシで購入を心がけ騒人します。

又、皆様の貴重なご意見を心から有難う御座いました。
以上のことも含めこのような状況になった方はいらっしゃいますか?
また、1Vの方では関連性は無いでしょうか?

皆様よろしくお願いします。

書込番号:9295660

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/03/24 09:00(1年以上前)

カメラの問題ではないですね.

ネガですが問題のものと問題ないもので同じ銘柄のものがあれば
フィルムベースの色を比べてみてください.同じようなオレンジに
なっているでしょうか?

個人的には現像時になにかとらぶったのではないかと想像しています.

書込番号:9295725

ナイスクチコミ!1


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2009/03/24 09:03(1年以上前)

何も分からない素人と書きながら、カメラはカタログで十分勉強ですか?人それぞれにスタンスがありますから、これ以上の突っ込みは止めておきます。

私の撮影スタンスです。
写真の色合いがおかしい場合は、まずは自分の腕を疑います。そして、あらゆるスキャン設定を試します。それでダメなら点検、修理です。

書込番号:9295734

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件

2009/03/24 09:06(1年以上前)

LR6AAさん 
おはよう御座います。

>カメラの問題ではないですね.
やはりそうですよね。そう思いたい気分でもあります。

>ネガですが問題のものと問題ないもので同じ銘柄のものがあれば
>フィルムベースの色を比べてみてください.同じようなオレンジに
>なっているでしょうか?
ところが昔のフィルムは捨ててしまい現在は今回のこの36枚を現像したのみしかありません。
なのでもしかしてスキャナ自体が壊れているのか?も想定しキヤノンへ修理に出しました。

>個人的には現像時になにかとらぶったのではないかと想像しています.
確かにそれも考えられますよね〜お店でも何かの間違いか?手違い?あったか違うキタムラ
やヨドバシカメラへ行ってみたいと思います。

有難う御座います。

書込番号:9295743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2009/03/24 09:12(1年以上前)

HR500さん 
おはよう御座います。

>何も分からない素人と書きながら、カメラはカタログで十分勉強ですか?
>人それぞれにスタンスがありますから、これ以上の突っ込みは止めておきます。
ここの皆様よりははるかにまだまだヘナチョコと私自身は思ってます。
教えてもらう限り知っている方に聞く事は無知だからと思いまして。
言い方が悪く申し訳ありません、ただただ今まで皆様方意見したことやあり得る事を参考にしたく思います。
わざわざスレしてもらい心から有難う御座います。

>私の撮影スタンスです。
>写真の色合いがおかしい場合は、まずは自分の腕を疑います。
>そして、あらゆるスキャン設定を試します。それでダメなら点検、修理です。
私も意外とあらゆるスキャン設定を試しました、それでやっぱりだめなので点検修理となりました。
まずは、フィルムからを本日疑い色々お店へ行き聞いてみます。

有難う御座います。

書込番号:9295759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:4件

2009/03/24 10:05(1年以上前)

はじめまして。

私も時々こんな写真が撮れてしまうことがあります。
ただ写真道は奥深く難しいですよね、ある程度撮れるようになると機器を疑ってしまうこともありますが、私も基本的にはHR500さんの意見に賛同します。アドバイスを求めるなら撮影時の状況や撮影データなどもう少し詳しくカキコして欲しいです。

>>フィルムはネガフィルム フジカラー SUPERIA Venus 400を使用しました。
購入はKs電気で購入したばかりで期限は切れてません。

24枚36枚どちらかわかりませんが、1本分すべてがこのような状況だったのでしょうか。
数枚ならば明らかに絞りやSSの設定が失敗していますよ。


>>しかも解像度もまったく無くキレも無くなぜこんな状況になるのか分かりません?
アップした写真は昼12時 晴れ時々曇りの感じです。

解像度はSSや絞りとも関係しますよ。何もピントだけではありません。深度については理解されていますか?また太陽の位置を確認し、絞りやSSも考慮しましたか?私が時々撮ってしまう青っぽい写真は漠然とレンズを向けて何も考えずに撮ったときに発生しています。
ところでフィルターは使いましたか?種類はPLですか、それ以外でしょうか、それともつけていないですか?撮影データは残っていますか?メモしてありますか?

写真だけ見せられても、アドバイスは難しいと思いますよ。いろいろな人がいていろいろなスタンスで撮影されています。誰もが確認できる撮影データの提示はなさった方がより前向きな答えが出てくると思いますよ。



書込番号:9295914

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:18件 「こたろう」の”耳毛” 

2009/03/24 10:22(1年以上前)

皆さんが言うとおり、やはり疑わしいのはフィルムそのものの保存状況その他から来る、コンディションの様に見えますね。

小島大五郎さんは、どうしても今ある材料だけで真相究明をしたいように読み取れますが、銀塩のカメラは物理的な不具合以外でフィルムに影響する事ってありませんから、カメラのせいで色具合がおかしくなるという事はありません。

メーカーに修理や点検に出すのも良いですが、手っ取り早く「カメラ店でコンディションの良いリバーサルを買って、一本撮る」で解決すると思うのですが?
あ、EOS-1Vが原因なのかどうか?という点だけですけどね。

それと、昨日も書かせてもらいましたがスキャンしたデータに厳密な色合いを求めるなら、それはデジタル一眼で求めた方が早くないですか?
その方がメーカーも技術開発にお金かけてますから、最新の技術で求めているものが手に入りますよ。。。

書込番号:9295974

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件

2009/03/24 10:30(1年以上前)

自然写真さん 
おはよう御座います。

>撮影時の状況や撮影データなどもう少し詳しくカキコして欲しいです。
本体に入ってますが取り込む機器が無いので申し訳ありませんが今はなにもありません。

>24枚36枚どちらかわかりませんが、1本分すべてがこのような状況だったのでしょうか。
>数枚ならば明らかに絞りやSSの設定が失敗していますよ。
36枚中34枚がこのような状況です。また、解像度も悪く穴の開いてる写真も有ります。
又、31枚がプログラム(P)モードで撮影し機械が判断し撮影としてますので問題ないと思います。

>解像度はSSや絞りとも関係しますよ。何もピントだけではありません。
はいその点は理解しております。
>深度については理解されていますか?
これも理解してます。
>また太陽の位置を確認し、絞りやSSも考慮しましたか?
これも理解しております。
>私が時々撮ってしまう青っぽい写真は漠然とレンズを向けて何も考えずに撮ったときに
>発生しています。
なにも考えないで撮影した事は無いので撮影はまったく完璧と思われます。

>ところでフィルターは使いましたか?
はい、使用しております。(marumi MC-1B 77mm)を装着してました。
レンズはEF 24-105mm 4L SI USM で撮影です。

撮影は問題ないのですが・・・・
何分現像したときに貰うインデックスは全部綺麗に仕上がっているのです!?

スキャンするとこの状況になるのですがスキャナーの設定方法が何かあるのでしょうか?
もしかしてフィルムを選ぶときポジフィルムに設定するのかな?とか?

さっきフジフィルムに電話したのですがフィルムを反転しポジで読み込んでみては?と
言われたのですが皆様いかがでしょうか?
キヤノンのスキャン機でそのような事するなんて説明書にかかれてませんよね?

書込番号:9295991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2009/03/24 11:13(1年以上前)

犬好き&カメラ好きさん 
おはようございます、こんにちは。

>皆さんが言うとおり、やはり疑わしいのはフィルムそのものの保存状況その他から来る、
>コンディションの様に見えますね。
はい、これも今からキタムラへ向かいます。
そして結果を報告します。

>小島大五郎さんは、どうしても今ある材料だけで真相究明をしたいように読み取れますが、>銀塩のカメラは物理的な不具合以外でフィルムに影響する事ってありませんから、カメラの>せいで色具合がおかしくなるという事はありません。
やはりそうですよね、カメラではないと私も思ってはいます。


>メーカーに修理や点検に出すのも良いですが、手っ取り早く
>「カメラ店でコンディションの良いリバーサルを買って、一本撮る」
>で解決すると思うのですが?
次はポジを購入し原画で確認できるのでそれを行ってみたいと思います。
>あ、EOS-1Vが原因なのかどうか?という点だけですけどね。
了解しました。

>それと、昨日も書かせてもらいましたがスキャンしたデータに厳密な色合いを求めるなら、
>それはデジタル一眼で求めた方が早くないですか?
※今回なぜデジタルカメラEOS 5DMarkUを所有しているのにもかかわらず
この機種1Vを選んだかと言いますとフィルムの方が面白い、コントラスト、表現、解像度
などが素晴らしい、(昔の写真を見ればデジタルには無いコントラスト)
それを見込み今回又フィルムに戻ってみたい、それが結論でした。
こんな事なら5D2を使用した方が断然良い、楽か?!など考えました。
ですがフィルムを始めたくなってしまった今の自分、極めない事には治まらなくなってしまったのでした。

>その方がメーカーも技術開発にお金かけてますから、
>最新の技術で求めているものが手に入りますよ。。。
はい、十分心得ております。
ですがなぜなんでしょ?まだフィルムの方が感動する自分がおります。

書込番号:9296127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:4件

2009/03/24 11:25(1年以上前)

すみません、よく理解していなかったのですが

現像した写真自体は色も正しく、ピンもきて撮影できている、
問題はスキャンした写真の色合いや解像度である

ということですか?

それならばカメラ-1V板ではなくスキャン-当該スキャナ板(スキャナトピ)のほうが、より詳しくご返答いただけるのではないでしょうか。

書込番号:9296161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件

2009/03/24 11:43(1年以上前)

自然写真さん 
再度有難う御座いました。
 
>すみません、よく理解していなかったのですが
いえいえ私の方こそ皆様が全てを知っていると思い込んでしまったのか?
と思いすぎたのかもしれません。

>現像した写真自体は色も正しく、ピンもきて撮影できている、
>問題はスキャンした写真の色合いや解像度である
そうなのです、なぜなのでしょうか?悔しいです!!

>ということですか?
まさにそういうことなのですが大判に伸ばしたわけではないのでたかがインデックスで
撮影状況とまったく同じ色だと認識しておりますが家でスキャンするとこの有馬様でして。
ほんとにお騒がせしまして申し訳御座いませんでした。

それならばカメラ-1V板ではなくスキャン-当該スキャナ板(スキャナトピ)のほうが、
より詳しくご返答いただけるのではないでしょうか。
仰られるとおりです、複合機MP810番で書いた方が良いかもしれません。
ですがキヤノンにも電話したのですが結局キヤノンの方の電話担当者も女性で無知で
なにも分からない方がいつも出るのでつくづくいやになってしまいこの場をお借りした
こういう事で御座います。

なぜキヤノンだけではないのですが相談窓口をプロフェッショナルな方を電話で出る
ようにしたら良いのにと思いますがそのような方は電話担当など馬鹿馬鹿しくやってられないのでしょうね。

必ず何かを質問すると少々お待ちください、次を質問するとまた、少々お待ちください。
しかしなにも知らないのか?と思ってしまいますよ。



書込番号:9296213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:18件 「こたろう」の”耳毛” 

2009/03/24 12:33(1年以上前)

小島大五郎さん

>今回なぜデジタルカメラEOS 5DMarkUを所有しているのにもかかわらず
>この機種1Vを選んだかと言いますとフィルムの方が面白い、コントラスト、
>表現、解像度
>などが素晴らしい、(昔の写真を見ればデジタルには無いコントラスト)
>それを見込み今回又フィルムに戻ってみたい、それが結論でした。
>こんな事なら5D2を使用した方が断然良い、楽か?!など考えました。
>ですがフィルムを始めたくなってしまった今の自分、極めない事には治まら
>なくなってしまったのでした。

EOS 5D MkIIを持っていらっしゃるなら、やはりデジタル化したデータとしての写真はそちらにお任せするのが良いのではないでしょうか?
フィルムで撮った写真をわざわざデジタル化しても、しょせんEOS 5D MkIIのデジタルデータには追いつきません。

EOS-1V(でなくても構いませんが)で撮った写真は、ネガからプリントしたりリバーサルをライトボックスとルーペで鑑賞して楽しんだ方が健全な気がします。
私も5Dを持っていた頃に、EOS-1V+リバーサルで撮るのを使い分けしてきましたが、デジタルデータにして比較しようと思った事はなかったですね。。。

なぜデジタル化したいのか、理由はあるのでしょうか?

書込番号:9296349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件

2009/03/24 13:09(1年以上前)

犬好き&カメラ好きさん 
何度も申し訳ありません有難うございます。

まずなぜデジタル5D2から1Vへと思ったかというと
5D2で撮影しPro9500でピクトリコプロホワイトフィルムA3ノビ、へプリントすれば
当然デジタルの素晴らしい解像度で完璧なまでの印刷が可能ですしこれほど素晴らしいものは
デジタルでは無いとまで言うほど完璧な仕上がりでは有ります。

ですが今回、1Vで撮影しお店で現像し自宅のスキャナーでスキャンをし(4800dpi)の高解像度でスキャン後、Pro9500でピクトリコプロホワイトフィルムA3+にプリントですれば約2000万
画素を超える解像度なもので5DMarkUを超えるのでは?と考えたからでした。

以上を実験したく今回1Vを引っ張り出しフィルムへの挑戦が始まったがきっかけです。

>EOS-1V(でなくても構いませんが)で撮った写真は、ネガからプリントしたりリバーサルを
>ライトボックスとルーペで鑑賞して楽しんだ方が健全な気がします。
やはりこのやり方がベストなのでしょうか?
デジタル化しPro9500を生かす方法で自分でA3以上の印刷をする方法はお店の方より綺麗を
求められないのでしょうか?求める事は出来ないでしょうか?

>私も5Dを持っていた頃に、EOS-1V+リバーサルで撮るのを使い分けしてきましたが、デジタ>ルデータにして比較しようと思った事はなかったですね。。。
比較、フィルムとデジタルを比較する事よりデジタル化しフィルムを生かす方法は無いものか?


>なぜデジタル化したいのか、理由はあるのでしょうか?
以上が理由になります。


書込番号:9296476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件

2009/03/24 15:12(1年以上前)

スレ主さぁん、手っ取り早く銀塩のデジタルプリントを見たければ、プロラボの堀内カラーでラムダプリントを頼むのもよいですよ。
また、コダックでやっているE-ダイレクトPROも、とても綺麗なプリントに仕上がって来ます!

書込番号:9296760

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2009/03/24 19:14(1年以上前)

裂けた状況

単にスキャニングの際にカラーバランスが崩れてるだけのようにも感じますが、いかがでしょうか。

当方の例ですが、寒気で避けたフィルムをスキャンしましたが、避けた部分の光を判断できず?変な色になりました。

通常の駒はそれなりのカラーバランスでスキャニングされます。

書込番号:9297568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件

2009/03/24 19:40(1年以上前)

ネガのスキャンは本来熟練がいるものです。

とりあえず、思いっきり眠く取り込んで、レタッチソフトでホワイトバランス、グレーバランス調整ポイントを指定しながら、ヒストグラムで露出、コントラストを整える方法から始めた方がいいでしょうね。

ネガフィルムスキャン入門 改訂版
と検索すると、すぐわかる人のHPはかなり有名で、先ず手始めには役に立つのだけど、どうしてこういうところを読まないのか不思議です。

今は私はスキャナのドライバーで追い込みますが、なれるまでは上の方法でまかなっていた時期もあります。

スキャナのドライバーで追い込むのは、まったくの初心者が最初からというのは、難しいでしょう。

しかし、フィルムカメラを使う方が、フィルムカメラのホワイトバランスボタンがあるのかと聞いてくる自体、時代だなと思います。

書込番号:9297680

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2009/03/24 19:53(1年以上前)

元画像

補正後

小島大五郎さん、こんにちは。

ネガのスキャンは、フィルムの種類によってベースのオレンジ色に違いがありますのでカラーバランスが難しいですよね。

スキャンが目的でしたらポジの方がずっと簡単ですよ。
一度お試しになられてはいかがでしょうか。

小島大五郎さんの画像をPhotoShopを用いてカラーバランスの補正をしてみました。
こんな感じでしたでしょうか。

書込番号:9297732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2009/03/24 22:18(1年以上前)

>フィルムスキャナはどのメーカーをご使用されてますか?

SUPER COOLSCAN 9000 EDというニコンのものです。ブローニー対応です。

http://www.nikon-image.com/jpn/products/scanner/scoolscan_9000_ed/quality.htm

画像を見直してみると、スキャナ時の退色にしては鮮やかだなと思いました。
最終的に処理したソフトの設定もチェックしてみて下さい。

書込番号:9298537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件

2009/03/24 23:21(1年以上前)

白山さくら子さん 
こんばんは。

>スレ主さぁん、手っ取り早く銀塩のデジタルプリントを見たければ、
プロラボの堀内カラーでラムダプリントを頼むのもよいですよ。
また、コダックでやっているE-ダイレクトPROも、とても綺麗なプリントに
仕上がって来ます!
了解しました。

f5katoさん 
こんばんは。
 

>単にスキャニングの際にカラーバランスが崩れてるだけのようにも感じますが、
>いかがでしょうか。
崩れている、確かにそうなのです。スキャナMP8600もじいちゃんのScan9900Fも
同じ発色でした。
これはキヤノンの欠陥商品のようです。
本日、ヨドバシカメラにて現像したものを写真にしてみましたが全て完璧な状態で
仕上がりました。
また、ヨドバシいわくスキャナ事態のフィルムの愛称が悪い??と言う事でした。
フィルムはまったく問題ないといわれてしまいました。
だが、何らかの形でスキャナとフィルムと現像等がうまくいかずこのようになってしまった?
結果、ヨドバシもなぜキヤノンスキャナでこのような色になったかはキヤノンのスキャナ担当社ではないと分からないとの事でした?やはり壊れていたのか?

そして昨日ヤマト運輸経由で修理へ発送した品物の回答が14時近辺に
キヤノン担当から連絡がありました。
昨日出したばかりなのにMP8600は色はおかしいがスキャンします?!
とキヤノンの担当者が言ってきました。
色は変だが?スキャンします?はぁ〜〜っという感じでしたが・・・
キヤノン気はもしかしてフィルムを選ぶのか?
とも思いましたがまだまだ分からない状況です。

レンズやらなにやら交換してみますがと言いまして。
キヤノンに一部フィルムとちゃんと出た色のインデックスを渡しておりますので
その色になるようにして下さいと頼みました。
もうほとほと疲れてしまって・・・・

ネガフィルム狂2さん
こんばんは 

>ネガのスキャンは本来熟練がいるものです。
え〜〜そうですか?ボタン一つで簡単操作ってキヤノンMP8600もScan9900Fも書いてますよ。
昔使っていたスキャナ8000Fもボタン一つで結構良い感じでフィルムスキャンしましたよ。
そのスキャンした写真を見ますがこんなへんてこな色ではなくまして解像度もしっかりしてました。
階調も良く昔の8000Fの方がほんと良かったです。


>とりあえず、思いっきり眠く取り込んで、レタッチソフトでホワイトバランス、
>グレーバランス調整ポイントを指定しながら、ヒストグラムで露出、コントラスト
>を整える方法から始めた方がいいでしょうね。
例えばお店でお客様から預かったフィルムから写真を出すときいちいちそんな面倒な事しませんよね。
今日ヨドバシに行きましたが下手にいじらないで出してくださいと良い出したのは私が撮影した完全な状況と同じ写真が出来上がっていましたよ。
これいじりました?と聞くとほぼノーマルですと言われました。

>ネガフィルムスキャン入門 改訂版
>と検索すると、すぐわかる人のHPはかなり有名で、先ず手始めには役に立つのだけど、
>どうしてこういうところを読まないのか不思議です。
読むのは面倒です、というより読まないでも結構綺麗に出来る機械が欲しい。

>今は私はスキャナのドライバーで追い込みますが、なれるまでは上の
>方法でまかなっていた時期もあります。
私はデフォルトでいつもスキャナで取込したと言うかキヤノンのスキャナのソフトなんか
ほとんど何もいじるところがないと言って良いでしょう。

>スキャナのドライバーで追い込むのは、まったくの初心者が最初からというのは、
>難しいでしょう。
別に難しいとおは思いませんし初期不良か壊れているのをどんな風にいじっても結果は見えてます。

しかし、フィルムカメラを使う方が、フィルムカメラのホワイトバランスボタンが
あるのかと聞いてくる自体、時代だなと思います。
あの〜無いだろうなって思ってはいましたが・・・・だってフィルムいじるのかれこれ
5〜7年ぶりよ。もうデジタルでしか頭に無かったですから。


BLACK PANTHERさん 
こんばんは

>ネガのスキャンは、フィルムの種類によってベースのオレンジ色に違いがありますので
>カラーバランスが難しいですよね。
そうなのですか、勉強になりました。きっとこのせいもあるので今回この状態になったのかな?

>スキャンが目的でしたらポジの方がずっと簡単ですよ。
>一度お試しになられてはいかがでしょうか。
はい、本日フジのTREBI100cポジを購入してきました。

>小島大五郎さんの画像をPhotoShopを用いてカラーバランスの補正をしてみました。
>こんな感じでしたでしょうか。
色はこんな感じの状態です。

ニッコールHCさん
こんばんは 

>フィルムスキャナはどのメーカーをご使用されてますか?
複合機のCano MP8600とおじいちゃんのScan9900Fで両方試しましたが8年前の8000Fもあります。

>SUPER COOLSCAN 9000 EDというニコンのものです。ブローニー対応です。
購入するか前々から迷ってはいました。

>画像を見直してみると、スキャナ時の退色にしては鮮やかだなと思いました。
>最終的に処理したソフトの設定もチェックしてみて下さい。
Cano MP8600とおじいちゃんのScan9900Fと8年前の8000Fですが殆ど何もいじるところは無いですよ。

書込番号:9298966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2009/03/24 23:21(1年以上前)

以上皆様、今回は色々お世話になりました、皆様の貴重なご意見を本当に有難う御座いました。
まだまだメーカーとのやり取りも有りますしなぜヨドバシでは現像したフィルムを写真にすると結果完璧なまでの写真へとなるのにもかかわらずCano MP8600とおじいちゃんのScan9900Fで取込すれば青みがますのか?これはメーカーの最初からの不具合?不良?なのか?

とことんメーカーとやりあうつもりです。
じいちゃんも家にキヤノン連れてこいや〜〜と怒り気味です。
こんな使えないスキャナ3台もと、もうこれは大変です。

修理代は保障があるためただではあるが送料は負担してもらいます?
なんで送料負担かも分からない?
これってリコールじゃないのか?とじいちゃんはカンカンでした。

結局は今回の結論はカメラ正常、フィルム正常、スキャナ2台が異常と結果でましたので
報告いたします。

また、報告します。

書込番号:9298971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/03/24 23:29(1年以上前)

>まだまだメーカーとのやり取りも有りますしなぜヨドバシでは現像したフィルムを写真にすると結果完璧なまでの写真へとなるのにもかかわらずCano  MP8600とおじいちゃんのScan9900Fで取込すれば青みがますのか?これはメーカーの最初からの不具合?不良?なのか?

だからカメラもフィルムも問題が無くてスキャニングの問題ですね。
ネガフィルムをスキャンしてお店プリント並みの結果が苦労なく出るとは考えない方がよいです。
すでに書いたのですが「そんなことやってられないでしょうから」お店でプリントすればよいのです。
デジタル化前提でしたらポジフィルムで撮影した方が自分でスキャンする場合にも楽です。
というより、デジタル一眼レフを使用するのがもっと楽です。
で、面倒だとは思いますがスキャンソフトには紹介済みのvuescanをお勧めします。

書込番号:9299026

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件

2009/03/24 23:35(1年以上前)

kuma_san_A1さん 

何度もほんとに親切に有難う御座います。
了解しました、以上の件、全て勉強しハークして見ます。

これほど言うのですから勉強した方が良いのですね。
心からご指導を有難う御座います。

>ネガフィルムをスキャンしてお店プリント並みの結果が苦労なく出るとは考えない方が
>よいです。
昔8年前の8000Fはなにもしないでも良い色出したのにと思うと・・・

>デジタル化前提でしたらポジフィルムで撮影した方が自分でスキャンする場合にも楽です。
というより、デジタル一眼レフを使用するのがもっと楽です。
了解しました。

>で、面倒だとは思いますがスキャンソフトには紹介済みのvuescanをお勧めします。
習得します。

書込番号:9299075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2009/03/25 00:14(1年以上前)

>とりあえずFUJIのフロンティアとは業務用?ですか?

お店プリントのプリンターです。キタムラもこれではなかったですか。
数から言えばリバーサルよりネガが多いはずです。写ルんですも135ネガですよね。
フロンティアとネガは相性が抜群です。自家プリントで使うペーパー、プリントフィルムより多くの場合広いダイナミックレンジ(ラティチュード)が表現できます。

個人的には135ネガをスキャンすることはまずないです。
理由は単純に退色が起こるからです。
お散歩など135ネガで撮ることがありますよ。
ネガのラティチュードは12EVほどあります。
これはポジの2倍。135デジタル撮って出しのやはり2倍あります。
ブローニーネガは質の良いデジタルデータが欲しいときに16bitで取ります。

ネガスキャンでストレスが溜まるなら、お店プリントが良いのではと言いたかったわけです。
135ネガは、本来なら広大なラティチュードを生かしてストレス解消になると思うんですよ(笑)。

>ネガフィルムをスキャンしてお店プリント並みの結果が苦労なく出るとは考えない方がよいです。

複数のスキャナーで同様の変色が起こるなら、kuma_san_A1さんが言うようにスキャンのスキルや使用ソフトを疑うのが合理的ですよね。

書込番号:9299340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件

2009/03/25 09:05(1年以上前)

ニッコールHCさん 
おはよう御座います。

>個人的には135ネガをスキャンすることはまずないです。
>理由は単純に退色が起こるからです。
この件ではメーカーではフィルムスキャナーとし販売しているのにもかかわらず
キヤノン機の2台が同じ色を出し(青み系)結果フィルムスキャン出来ない、不向きだった
となるような感じではないでしょか?お店とまったく同じようには誰も求めてはいません。
高々2〜5万と一千万以上の機械とは当たり前にラティチュードも階調も何もかも違う事は
誰もが承知してはいます。


>ネガスキャンでストレスが溜まるなら、お店プリントが良いのではと
>言いたかったわけです。
と言う事は一般市場出回っているフィルムスキャナ機はフィルムスキャナではない?
そういうこととなりますね。まいったな。


>135ネガは、本来なら広大なラティチュードを生かしてストレス解消になると
>思うんですよ(笑)。
壮大なラティチユーどまで必要としないですがそこそこにスキャンして欲しいよね。
キヤノン機のフィルムスキャナは全滅か?と言えるほどです。

>ネガフィルムをスキャンしてお店プリント並みの結果が苦労なく出るとは考えない方がよいです。
これは考えてません。

>複数のスキャナーで同様の変色が起こるなら、kuma_san_A1さんが言うようにスキャンのス>キルや使用ソフトを疑うのが合理的ですよね。
この件に関しては以下同文

有難う御座いました。

書込番号:9300330

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/03/25 09:27(1年以上前)

>結局は今回の結論はカメラ正常、フィルム正常、
>スキャナ2台が異常と結果でましたので
>報告いたします。

オペレータの腕が異常かと...

水中写真ネガで撮って読ませると,,,
基本的にはフロンティアでもなんでも自動設定ではダメダメな
結果を返してきます.あたりまえですホワイトバランス狂ってますから.

いつでも青に転ぶのがデフォならホワイトバランスを調節すれば
それでおしまいでは.デーライトで撮った写真ならネガといえど
スキャンニングはそれほど難易度高くないと思います.


キヤノンのスキャナは仕様経験ありませんけど
nikon V EDとかだとデーライトでのネガも安定していると思いますよ.
minolta Elite IIはときどき不安です.でもなんとでもなります.

vuescan以外の案として,現状の青かぶりデータをスキャナで生成して
画像処理ソフトにつっこんで補正するのもらくだと思います.

書込番号:9300380

ナイスクチコミ!1


Nick Korrさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/25 10:15(1年以上前)

スキャナに不具合がある可能性は捨てきれませんが、少なくともスキャンをある程度した事のある人間ならば、掲載画像のヒストグラムを見れば

「スキャナの設定を色々いじった」

には程遠い状態である事はすぐにわかると思います。


まずは説明書をきっちりと読みましょう。なんでもかんでもデフォルトでは取り込めないからこそドライバには様々なツールが組み込まれているのだと思いますが。曇天による色被りがあってなおかつ輝度差の相当ある被写体。家庭用スキャナーでのネガフイルム取り込みの最も苦手な条件のひとつだと思います。


なんでもボタンひとつで綺麗な写真があたりまえ、という価値観が捨てられないならば素直にデジタル一本注力で。

書込番号:9300483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件

2009/07/10 13:24(1年以上前)

最近全て分かりました。
スキャナMP8600が腐れと言うことです。

現在はニコンCOOLSCANXで快適にフィルムライフを楽しんでます。

皆様フィルムSCANはニコンが一番良いですよ。

書込番号:9832749

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/07/10 15:23(1年以上前)

おつかれさま.
暇ならVでのスキャン画像も張ってください.

>スキャナMP8600が腐れと言うことです。

こっちは同意.

>皆様フィルムSCANはニコンが一番良いですよ。

こっちは場合によるはず.
ただ,まぁ

>現在はニコンCOOLSCANXで快適にフィルムライフを楽しんでます。

これがなによりです.
ところで最近Vを入手されたんですか?
どこにもなくて探している人がスキャナ板にいましたが
在庫情報とかお持ちですか?

書込番号:9833108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件

2009/07/10 19:53(1年以上前)

フィルムSCAN、これは楽しみの一つで暇を作ってでもというかこの時間が結構大好きでして。
でもデジ一眼レフの方も編集する場合は1枚仕上げるにしても同じ時間を要するものでして・・

さて、ニコンCOOLSCANXですが新品未使用がありました。
なんとも驚きですが売っていたのです。
で、それを購入しSCANしたのですが壊れてましたと言うか変でした。
明らかに変であるためニコンに修理依頼して一週間程で部品やら
清掃やらなにやらを全部やってもらい現在に至ります。

な物でXはもうどこにも無いでしょう。

もし私がもう一台購入したいならyahooで落札しニコンへ点検修理をし
てというより私なら消耗品、レンズ清掃、その他壊れそうな場所全部を交換依頼します。

それが一番良いと思いますがいかがでしょうか?

書込番号:9834177

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信16

お気に入りに追加

標準

スキャンに関して。

2009/03/21 22:49(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ

クチコミ投稿数:85件

パソコンでスキャンする再4800dpiで皆さんスキャンしてますか?
又、スキャンする再小さなゴミをスキャンする再どのようにして処理しスキャンしますか?
自分の場合は複合機のip810でスキャンするのですがPro9500でA3にて印刷するつもりです。
この場合はやはり4800dpiで読み込んだほうが良いのでしょうか?

また、複合機ではなくフィルム専用のスキャン機を購入した方がこれから頻繁に使うには
そちらの方が良いのでしょうか?

お手数ですが教えていただけたら幸いです。

書込番号:9283257

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3212件Goodアンサー獲得:17件

2009/03/21 23:03(1年以上前)

>フィルム専用のスキャン機

もう殆ど絶滅機種ですね。
DIMEGE Scan Elite 5400Uを使ってますが、vistaに対応していないため、XPのパソコン買ってしまいました・・・。

書込番号:9283358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2009/03/21 23:22(1年以上前)

iceman306lmさん 
回答有難う御座います。

やはりフィルムスキャン専用機の方が良いのですね。
CanoScan 8800F も考えてはいたのですが評価悪いも多いので心配です。

出来れば最高解像度4800dpiで保存したいものでして困ってます。
本日現像し早速MP810でスキャンしたのですがまったく違う色で出てしまい
キヤノンに電話するもパソコンがおかしいのでは?とか。
色々言われましたがスキャナー自体がおかしいのですよと何度も言っているのに
スキャナー自体でスキャンし写真にしてみてくださいと言われパソコンを使用せず
MP810でそのままスキャンし印刷出しをしてもやはり状態は同じ状況です。
壊れているとしか考えられず修理依頼をしました。

何分1Vで撮影したフィルムでMP810でスキャンしパソコンで見ると通常より濃い色合いで
しかも100%表示をすると解像度がもうめちゃめちゃの状態でひどいものでした。

もうせっかくの楽しみにしていた作品がいつ見れるかと思うとデジタルは早いし
直ぐ見れるのが便利にも思えてくる状況でした。

でもフィルムにこだわっているので絶対にフィルムをこのまま使用し続けたい。
この思いは変わりません。

早く1Vの真の実力の写真を早く、早く見たい!こればかりです。

やはり1Vを最大限に生かすスキャン機は10万ぐらいの品物が良いのでしょうか?

書込番号:9283467

ナイスクチコミ!0


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2009/03/21 23:23(1年以上前)

CANON 8800F使用していましたが、満足出来ず、Nikon COOLSCAN W ED 中古を購入しました。

フィルム専用機は、スペック以上のスキャンが簡単に出来ます。

出来れば、フィルム専用機をおススメ致します。ゴミ取りはスキャナ付属のものを使用しています。

プリンタは、Pro9000です。

カメラは、EOS-3、A-1、AE-1です。

これからですよ、銀塩は!

書込番号:9283473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2009/03/22 00:33(1年以上前)

CanoScan8800F取込

4800dpiだと1コマ88MBのデータ量になるようですけど。
ハードディスクに負担がかかるだけだと思いますよ。

http://cweb.canon.jp/e-support/products/canoscan/reading.html

私はHPにアップする位にしか使わないので、CanoScan8800Fの1200dpiで十分ですけど。
それにスキャンした時点で色が違うのはしょうがないと割り切ってます。

また観賞方法の討論になりそうですけど、ポジの場合はルーペ+透過光で観賞し
気に入ったもののみをプリントしています。

書込番号:9283945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 EOS-1V ボディのオーナーEOS-1V ボディの満足度5 日々放浪。 

2009/03/22 00:57(1年以上前)

こんばんは。

これは・・・PCの解像度の限界にもよるかと考えられますね(苦笑)。
ニコンさんが今ほぼ唯一製造しているフィルムスキャナの方が細部ではいいとは聞きますが、私は本体の料金を聞いただけでレンズ代に回りそうな予感がして、やめました(苦笑)。
それも私の機種は、何世代も前の8200Fを落札して本日届いたので使っている状態です。

フィルムはスキャンしてプリントアウトするよりも、私的にはなじみのお店、もしくはHCLみたいなプロラボに頼んで大延ばしをしてもらうほうが綺麗になるとおもいますよ(^o^)/
もしポジの味をそのまま・・・だというのなら、ルーペ+ライトボックスもしくはプロジェクタが最適だと思いますが、いかがでしょうか?

ではでは。

書込番号:9284067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 EOS-1V ボディのオーナーEOS-1V ボディの満足度5 日々放浪。 

2009/03/22 01:11(1年以上前)

追記です。

PCにスキャンする際にはブロワーとブラシは必須ですね(笑)。
いくらごみ除去機能があったとしても、普段のお手入れをしておかないと、後々大変ですからねぇ。

・・・ちなみにうちのPCのモニターでは、2400dpiで5コマ14分くらいかかりましたが、充分観賞に耐えました。
これ以上だともっと負担をかけそうなので、これでよかったかもと思っています。


ではでは。

書込番号:9284143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:18件 「こたろう」の”耳毛” 

2009/03/22 02:38(1年以上前)

こんばんは。

私も、せいぜい2400dpiがいい所ですね。
というのも、やはりスキャンする目的がFlickrやブログにアップするのが第一の目的。
もう1つの目的がインデックス的にパソコンでデータ整理して、ポジの管理をするからです。
ですので、ある意味最大解像度でスキャンしてもデータ量が大きくなるだけなのでやっていません。

気に入った出来の写真は、ライトボックス+ルーペで鑑賞するか、やはりショップでプリントして楽しむ方が良いように思います。

ちなみに、私が使っているのはCanonの複合機MP950です。
これでも、上記使用目的なら十分かと^^;

書込番号:9284458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2009/03/22 10:44(1年以上前)

KissD X+100mmマクロ(非USM)

50D+100mmマクロ(非USM)

Dimage Scan Dual(upする際圧縮しています)

みなさん、おはようございます。
去年オークションで入手した骨董品ですが・・・・・
サブPC(PEN4 2,8G メモリー512M WINxp pro)にて使用しています。
ミノルタ Dimage Scan Dual 1997年製(SCSIカード込みで500円!!)
ポジを取り込んでみました。(取り込みから保存まで1分位)
次にライトボックス上のポジを、三脚立てて
50D+100mmマクロ(非USM)、KDX+100mmマクロ(非USM)で
それぞれ取り込んでみました。
どうでしょうか?
フラットベッドスキャナーよりははるかにいいと思います。

書込番号:9285454

ナイスクチコミ!0


ISR-246さん
クチコミ投稿数:46件

2009/03/22 10:47(1年以上前)

そんな面倒なことをやるならデジタルカメラで素直に撮影・保存された方が宜しいのでは?

書込番号:9285470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2009/03/22 10:56(1年以上前)

欲張り坊主さん  こんにちは
このスキャンするよりカメラで撮ったてと言う方法は結果フィルムの色を関係なく
カメラの性能でのお話になってしまう気がするのですが皆様どうでしょうか?




ISR-246さん こんにちは
>そんな面倒なことをやるならデジタルカメラで素直に撮影・保存された方が宜しいのでは?
それはごもっともです。

とにかく1Vでの完全な色を取込印刷したいそれだけなのですが・・・
何分 まずフィルムを購入、カメラに入れる、撮影、現像、スキャン、印刷と面倒です。

ですが、手のかかる子供ほど何とかと言いますよね、自分にとって完全趣味、楽しみです。
面倒な方がこれ!ほんと楽しい。楽しいのです。。

書込番号:9285507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:18件 「こたろう」の”耳毛” 

2009/03/22 11:18(1年以上前)

小島大五郎さん。

結局のところ、せっかく「フィルムを選ぶ」という選択肢を楽しんでおられながら、スキャンするという時点でデジタル化してしまう訳で、本来のフィルムの持つ色再現の特徴や粒状感、諧調性などは本来のフィルムの持ち味とは違ってしまうのではありませんか?

スキャナーのメーカー、スキャン方式、付属ソフト、取り込みの条件などでいくらでも変化してしまうデジタル化をして、最終的に(自宅で)プリントして楽しむという事ならば、やっぱり私も始めからデジタル一眼で撮影する方がストレートだと思います。

やはり、銀塩は必要に応じてデジタル化もしますが、本来はラボでプリントしてもらう(または自家で印画紙プリントでも良いと思いますが)のが本来の忠実なフィルムを選ぶ楽しみにつながるんじゃないかと思います。

書込番号:9285588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/03/22 11:49(1年以上前)

私はポジの場合は、現像のみやってもらって、良さそうな分のみマウントにして
2Lでプリントします。
それをフラットヘッドスキャナで取り込んでパソコンに保存しますが、あくまで参考資料で
プリントはフィルムからクリスタルプリントにしています。

書込番号:9285724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2009/03/22 13:09(1年以上前)

小島大五郎さん

言葉足らずですみませんでした。
私が言いたかったのは「デジカメでの取り込みがいいよ」ではなく
フラットベッドスキャナーも使用した事があるが、それよりは
専用のフィルムスキャナーの方が楽だし、昔の機械でも使えるよ、と。
探せばオークションで500円位からあるし・・・(最近、高騰してるみたいだけど)
あと、デジカメで取り込む方法もありますよ、と。
お金があれば最新のフィルムスキャナーが一番いいでしょうけど。

なんだかんだいってもフィルム機で撮影するのは楽しいです。
これからもポジを使い続けようと思います。

書込番号:9286046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 EOS-1V ボディのオーナーEOS-1V ボディの満足度5 日々放浪。 

2009/03/22 13:53(1年以上前)

スキャニング例

こんにちは。
個人的には犬好き&カメラ好きさんの意見に賛同したいと思います。

フィルムはやっぱり普通にお店プリントでやってもらって、その粒状感や諧調を楽しむのがいいと思いますよ。
一遍デジタル化するだけで、それはもうデジタルカメラで写したことと変わらない描写になってしまいませんか?
欲張り坊主さんが写されたような表現だと、まだかすかに本来の柔らかさを再現する、といった面でフィルムスキャナが勝っているとは思いますが、やっぱり一度電子化するといったことでは変わらないです。

保存するには大伸ばしをお店に頼んでしてもらうか、LL判以上でRPダイレクトやプロラボ仕上げでやってもらい、そしてアルバムに飾るのが一番だと、(前回の発言と被りますが)私は思いますよ。

もしくは素直に写真としての味をプリントアウトして楽しみたいなら、ネガフィルムでアナログプリントの出来る店にて同時プリントと大伸ばしをやってもらった方がいいと思います。


欲張り坊主さん>
こんにちは!スキャンした梅の花も、デジタル+100マクロで写されたものも、どちらも味があっていいですね〜。
個人的には、スキャンしたお花がもう少し明るければ、柔らかさといい表現力といい、非常によかったのになぁと思いました。


ではでは。

皆さん、今から春なので、1Vで色々と撮影して楽しんで行きましょう!!

書込番号:9286246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2009/03/22 15:28(1年以上前)

ごーるでんうるふさん  こんにちは

>こんにちは!スキャンした梅の花も、デジタル+100マクロで写されたものも、どちらも味があっていいですね〜。
個人的には、スキャンしたお花がもう少し明るければ、柔らかさといい表現力といい、非常によかったのになぁと思いました。

お褒めいただきありがとうございます。ポジ原版はパーフェクトです(自己満足)お店にプリントをお願いして、部屋に飾ってます。

あ、それと書き忘れがひとつ。フィルムスキャナーの便利なところ。小さいサイズで取り込んで、1Vの撮影データを画像とともにES-E1で管理できること。重宝してます。

書込番号:9286661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2009/03/22 17:33(1年以上前)

たくさんのアドバイスを本当に有難う御座いました。
又、素晴らしい写真もいっぱいアップ頂目の保養もできた事を感謝します。

勉強になりました、有難うございました。

書込番号:9287226

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信6

お気に入りに追加

標準

連写

2009/03/17 20:31(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ

クチコミ投稿数:85件

しばらく使用しなかったもので忘れてしまったボタン操作が数多く有ります。
そこで熟知された方にお聞きしたいのですが連写にするにはどうすれば良かったでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:9261472

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/17 20:42(1年以上前)

小島大五郎さん、こんばんは!

MODEボタンと測光ボタンを同時に押してメイン電子ダイヤルを回します。

EOS1DシリーズのマニュアルがキャノンのHPよりダウンロードできますので
基本的な操作は参考になるかと思います。

書込番号:9261551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2009/03/17 20:45(1年以上前)

早速の回答を有難う御座いました。
初期1Dと操作同じ?と言う事で了解しました。
調べてみたいと思います。

有難う御座いました。

書込番号:9261562

ナイスクチコミ!0


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2009/03/18 12:37(1年以上前)

ヤフオクに取扱説明書、出品されてます。

書込番号:9265242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/03/18 15:48(1年以上前)

現行機種なのに、使用説明書のダウンロードが出来ないのは残念ですね。

http://cweb.canon.jp/camera/eos/index.html

書込番号:9265871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:18件 「こたろう」の”耳毛” 

2009/03/18 20:01(1年以上前)

取り扱い説明書は、Canonに申し出れば手に入りますよ。

現行機種は有償、過去の物は在庫がなくなっていればコピーを無償で送ってくれます。

書込番号:9266828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2009/03/18 20:21(1年以上前)

じじかめさん。犬好き&カメラ好きさん。こんばんは。

じじかめさんのHPで色々今見てました。
思い出せるようでまったく分かりませんでした。

犬好き&カメラ好きさんの言うようにキヤノンへ電話し説明書のコピーを頂く他ないですね。

本日ぽかぽか陽気にワクワクし川や山へ行きまして、撮影を楽しんできましたよ。
フィルムは出来上がる前に36枚全部撮りきらないと現像屋さんへ持って行けないこのもどかしさがたまらないのですね。

デジカメと違いコストがかかる分、適当に撮影できないこのデジタルとは違うフィルム撮影。
今までは(意外とどうでも良いような場所を)ショットをデジタルで今まで撮影してきたのかと思うとフィルムは大切に一枚一枚を創造しながら撮影する自分がいる事にも驚きました。

フィルムカメラは現像し家でスキャンし見るまでがデジタルとは違う世界があるようでなんかものすごくワクワクと心疼きますね。
さらにはフィルムと言う完全に保存可能な品物があるので安心と言えば安心ですね。
デジタルはデーター(ハードディスク)が壊れると今までのがパーっと消える。
これも考えるとバックアップをたくさん撮るよりフィルムがいいか?なんても考えてました。

いま、フィルムに戻ろうか?デジタルか?
凄く複雑な状況で1V(最高に愛しているカメラ)を使用してます。

書込番号:9266928

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

AE-1+Pと専用ストロボ188Aでの調光確認

2009/03/14 15:36(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON

皆様いつもどうもです。

上記の通りなんですが、なにぶん古いもので、ストロボの資料が見つかりません。m(__)m

カメラ側のマニュアルによると、撮影準備完了で、絞り表示下にストロボマーク点灯、
撮影完了後にストロボマーク点滅で、調光OKのサイン、ということになっています。
これは、この組み合わせに限って行われる仕組みで、他の専用ストロボではできないため、
「188A は AE-1+P 専用のストロボだ」とよく言うのですが。

水曜に、このストロボをジャンクで購入したのですが、接触不良等もあって発光しないこともあり、
準備完了のマークがようやくつくようになった次第。
で、撮影後に、早い点滅(露出範囲外のときと同じ)でストロボマークは点滅するのですが、
私の記憶では、これは調光が確認できた点滅ではなく、確認できなかったエラー表示のように思うのです。

撮影後、
早い点滅(1秒に4回程度)…調光失敗、
ゆっくりした点滅(1秒に2回程度)…調光成功
のように記憶しています。
ということは、調光に失敗しているのか、もしくは調光サインが受信できない状態になっているものと思われますが、
実際の表示がどうだったかが定かでないので、問題の切り分けがわからなくなっています。

ご存知の方がおられましたら、お知らせいただけませんでしょうか…m(__)m


A−1での動作が、一番安定しているように思いますが、A−1では調光確認機能がないんです…

書込番号:9243805

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2009/03/15 05:59(1年以上前)

こんばんは。(おはようございますになるのでしょうか(笑)?)
私はAE-1はありますが、ストロボは300EZしかもっていないので、検索をかけてみました。

http://canon-a.fantastic-camera.com/accessory/188a.htm

上記サイトを見ていただいたら分かるように、撮影前の稲妻マークの点灯で準備完了した、という意味らしいのですが、生憎撮影後までは反映されず。

もう少し検索をかけてみます。

書込番号:9247507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件

2009/03/15 08:15(1年以上前)

ごーるでんうるふさん

ありがとうございます。
ストロボなんて、年に1回も使うかどうかですから、ましてこのカメラの場合、ほぼ使うことはなかろうと思うのですが(苦笑)。
でも、ストロボが使えないとわかったシルバーなどは、やはりがっかりしてしまいますし、なんと申しますか(苦笑)。

お手数をおかけしております。「ちゃんとしたのを1台買って確かめろ」が正解かもしれませんね(苦笑)。

書込番号:9247756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件

2009/03/15 13:01(1年以上前)

…すいません。自己解決いたしました(−−;)

先ほどふと、ずいぶん前(まだ AE-1+P が現役の頃)に、ムック本を買っていたのを思い出し、
それをひっかき出して見ておりました。

キヤノンの開発部の方の談でも、同じことしか記載がありません。「2秒間フラッシングする」と。

そうですよ、フラッシングはしてますよ。で、調光できなかったときはどうなるの?
…「フラッシング」?

いや、点滅を英語でかっこよく(?)いってるだけだと思いましたが、
2秒間で4回だけチカチカすることをわざわざ「フラッシング」とは言わんでしょう。
ということは、もしかして…

レンズをつけずに、ボディキャップをしたまま、シャッターを押します。
フラッシュは光り、稲妻マークは激しく「フラッシング」しました。
昨日までもこうでした。
で、ストロボにも受光部があります。これを手で押さえ、光が差し込まないようにしました。
シャッターを押すと…
フラッシュが光っても、稲妻はフラッシュしないではありませんか。
おまけに、受光部でストロボ光を受けていたときは、軽い発光でとどめていたものが、
受光部がさえぎられ、目いっぱいストロボを焚いても受光部に光が戻ってこないため、
結果的にフル発光になってしまうのです。
…ということは、単に撮影後に点滅していれば、それで調光ができていた、ということのようです。
調光に失敗した場合は、点滅しない(点灯しない(チャージ中のとき)、
もしくは点灯しっぱなし(まだ発光余裕があるとき))、と。

…いうことのようです(^^;)。
ちなみに、調光確認は、シャッターから指を離してしまうと行えません。
ストロボを使う際は、撮影後も2秒間、シャッターは押しっぱなしで。

こんな形でご報告のみになって申し訳ございません。m(__)m
ありがとうございます。

書込番号:9248932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:1件 ぼちぼちの写真集かな? 

2009/03/15 22:18(1年以上前)

光る川・・・朝さん

こんばんは。

解決されようで良かったですね。

私はこんなページを見つけました。(検索大好きなので(笑))
すこ〜しストロボについても書いてありました。
お求めのものかどうかはわかりませんが・・・

http://www5b.biglobe.ne.jp/~img/img/ae1p.pdf

書込番号:9251597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件

2009/03/15 22:38(1年以上前)

ぼちぼちさん

…なんですかこれは(^^;)
よくこんなものが見つかりますね…草稿ものでしょうか?
私が買ったときのカタログとは違いますね。もう「AE-1+P」から「AE-1プログラム」に変わってましたから。

大変貴重なものをご紹介いただき、ありがとうございました。m(__)m

書込番号:9251728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2009/03/16 22:20(1年以上前)

あらら・・・解決してしまいましたか。それは何よりです。

私も購入の際の参考にさせていただきますね。

書込番号:9256920

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

標準

フィルムについて教えてください!

2009/03/12 11:19(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ

クチコミ投稿数:49件

今までデジイチ1本で撮影していましたが、久しぶりに昔のカメラ(Canon EOS 55)が出て来ましたのでこの休みに一度撮影に行こうかと思っています。そこで教えて欲しいのですが諸先輩方はどのようなフィルムを使っておられるのか?またカラーネガフイルムとリバーサルフイルムの使い分けなど教えて下さい〜宜しくお願いします!

書込番号:9232311

ナイスクチコミ!0


返信する
撮る造さん
クチコミ投稿数:6980件Goodアンサー獲得:1385件

2009/03/12 14:29(1年以上前)

ひろん家さんへ
 EOS55使っています、メインはデジ一眼になりましたが、たまに銀塩カメラを撮りたくなるともって行きます。
(他の銀塩カメラはクラシックな物ばかりなので)。
 フィルムは選択種が少なくなりましたので、フジのベルビア(50.100両方)を使います(晴れの日専用)
 一寸目にはデジタルの画はきれいで銀塩並みに見えますが、リバーサルの階調の豊かさはデジタルではまだ無理のようですね。そして、結果が現像までわからないドキドキがないのが詰らないですね。最近では、複合プリンタでスキャンすれば簡単にデジタル化も出来ますしリバーサルもまだいけます。
 ネガフィルムは存在価値を失いつつありますし同時プリントはもう意味がないです。スキャンしてもいまいちですし。ネガ現像だけでは嫌がるところまでありますので。

書込番号:9232888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/03/12 16:31(1年以上前)

かなり久しぶりなら、とりあえずネガで撮影して、勘が戻ったらポジにすれば
いいのではないでしょうか。
私は、フィルムは殆んどベルビア100を使っています。

書込番号:9233229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2009/03/12 17:26(1年以上前)

じじかめさん〜有り難うございます!
ほんとに久しぶりのフイルムでの撮影なんです・・・
ところでじじかめさんのホームページ沢山の画像見せて貰いました・・
フイルムで撮られているとの事ですがネガをスキャナーで読み込んでホームページに貼付けているのですか?

書込番号:9233396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2009/03/12 17:29(1年以上前)

撮る造さん〜有り難うございました!
色々と参考にさせて貰います・・・
でもおなじ55持っておられて嬉しいです・・

書込番号:9233409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 EOS-1V ボディのオーナーEOS-1V ボディの満足度5 日々放浪。 

2009/03/12 18:11(1年以上前)

こんにちは。この機種(EOS-1V)を使っています。

まず勘が戻るまでネガ・・・という、じじかめさんの意見に賛成します。
ただ、これはアナログプリントが今でも使える店でないと辛いかもしれないと正直思いますね。

もし露出やら全てでこだわりたいのなら、ポジ(=リバーサル)の中でも割りと実際の色に忠実なプロビア100FやSensiaIII、TREBI。もしくはちょっと記憶に残るような派手な発色が欲しい!と言われるのならベルビア100と100F、コダックのE100などがいいと思われます。


ちなみにライトボックスと4×くらいのルーペは所持していらっしゃるのでしょうか?
もし持っておられないようでしたら、今のうちに購入しておいた方が後々、リバーサルを楽しむ幅が広くなりますよ?


ではでは。

書込番号:9233560

ナイスクチコミ!1


GLOCK-17さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:6件

2009/03/12 18:15(1年以上前)

Fortia SP +1

PROVIA 100F

ひろん家さん初めまして
私はメインでプロビア100Fを使い
天候、風景その他でベルビア50&100を使います。
限定で現在売ってないと思いますが
売ってる時はフォルティアSPも使います。
使うフィルムに迷ったらプロビア100Fにしてます。
ネガ的な撮り方はデジイチに任せてますので
ネガは現在使ってません。
たいしたお力になれずすみません。

書込番号:9233571

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/03/12 21:01(1年以上前)

我が家の55では1台はダンパー溶けがでましたので
寝た子を起こしたのなら,このあたり気をつけるといいかも.

ネガ・・・普段使いとか,記録用に業務用400をよく使います.
あとは趣味的なところでナチュラ1600は楽しいフィルムだと思います.

ポジ,陸上はプロビア100Fメインで水中はEBXとE100VSが多いです.
あとはアクロスは自家現像してます.

基本的には現像のみでフィルムスキャンでみて,気に入ったものだけ
プリントを依頼して部屋に飾ったりしております.

デジイチでフィルムを複写することでもお手軽にデジタルデータ化できます.

http://neinei.blog6.fc2.com/blog-entry-564.html

書込番号:9234345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2009/03/13 02:49(1年以上前)

EOS-1VHS、フジクロームベルビア100、180mmF3.5Lマクロ

EOS-1VHS、フジクロームベルビア100、180mmF3.5Lマクロ

私のキヤノンのフィルムカメラはEOS-1VHSです。

主に風景写真を撮っています。

写真を趣味にしてから、フィルムはリバーサルフィルムだけしか使ったことがありません。は色が好みということと、フィルムの醍醐味である、現像後にライトボックス上でルーペで見ることができるのはリバーサルフィルムだからです。

使っているリバーサルフィルムは、フジクロームベルビア100とフジクロームフォルティアSPです。

作例は昨年の春の桜と白梅です。今年の春は、デジタルだけで撮っている有様です。現像代とフィルムを電子化してHPや印刷するのが大変なのでデジタルオンリーにしています。

書込番号:9236282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2009/03/13 12:32(1年以上前)

露光補正に自信があれば、被写体にも依りますが、リバーサルで撮られた方が満足度は高いでしょう (^^)

風景撮りなら、リバーサルではベルビア50、ベルビア100、コダックE100VSなどの発色の派手なフィルムが向いている様に感じます
花を撮る様な時には、発色が自然なプロビア系や、コダックならG100などが使い易いと思います
春先の定番被写体用にはフジのフォルティアSPと云う選択肢もありますが、意外と春先は曇りや風邪の強い天気の日が多いので、私は未だにこのフィルムの実力を出し切れていません (^^;

あとは、『失敗出来ない撮影ならネガ!』 +ー1〜2段程度の露出の誤差なら救ってもらえますからね (^^)
ただ、最近のスピード仕上げのプリントでは、ナカナカ満足の行くプリントにお目に掛かれないのが難点ですが..... (^^;

デジタルとフィルムは同じ写真と云っても、ある意味『違うジャンルの写真』とも云えますから、夫々に楽しみ方がありますので両方を楽しむのが一番でしょう (^^)

書込番号:9237404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件

2009/03/13 13:10(1年以上前)

スレ主さぁん、はじめましてぇ♪
EOS-55って、結構使われる方が多いですね。
わたしは、殆どが風景を撮るのですが、自分なりにこだわりを持って、SensiaVやPROVIA100Fを使います。
ネガは全体が茶色いフィルムで現像されて帰ってきます。
文字通り正規の画像と反転します(白は黒く、黒は白く)から、プリントしないと、どうなっているのか把握できませ。
ポジ(リバーサル:今はほとんどインターネガを介さないと思います)は、現像されれば、そのまま確認する事ができます。
特に小さなコマの35mm判はライトボックスとフォトルーペで鑑賞するかスライドプロジェクターで鑑賞するか、あるいは(ダイレクト)プリントで楽しむかと、選択も広いです。
ライトボックスとフォトルーペは鑑賞の他にピン山、露出、ブレを確認でき、プリントを仕上げる場合は事前チェックが可能です。
このような特長があり、諧調はネガが甚だ広く柔らかな感じです。
(今のミニラボの特急デジタルプリントはその特長が生かせず、色飽和が激しいです)
また失敗が少なく済むのも大きな特長ですね。
ポジはでぢおぢさんのレスをご参照して下さいね。

書込番号:9237532

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/03/13 14:20(1年以上前)

ひろん家さん、ご返事が遅くなりました。
ネガは、2Lにプリントしたものをスキャナー(プリンター?)で取り込んでいます。
ネガは一覧プリントの該当コマを切ってネガフィルムと共に保管し、その他のフィルムは
捨てています。(あまり多くても、後で見れませんので。)

書込番号:9237759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2009/03/13 15:51(1年以上前)

撮る造さん・じじかめさん・ごーるでんうるふさん・GLOCK-17さん・LR6AAさん・カメラ大好き人間さん・でぢおぢさん・白山さくら子さん・・・皆さん有り難うございました!また困った時は相談に乗ってくださいね〜ありがとう〜

書込番号:9238122

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る