
このページのスレッド一覧(全870スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 3 | 2008年12月12日 02:32 |
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0 | 8 | 2008年12月8日 00:19 |
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1 | 9 | 2008年12月4日 23:15 |
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15 | 13 | 2008年11月25日 23:54 |
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9 | 12 | 2008年11月22日 15:57 |
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3 | 17 | 2008年11月22日 23:27 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS 7s ボディ
B&Hからも、無くなってしまいました。
昨日B&Hをチェックしてから、中古カメラ屋回りをして、やっと決心がついたのに・・・
って愚痴らせてもらいました(笑
価格コムの6万半ばってどうなんでしょうか?
欲しい時が買い時ってのは解ってるんですが。。。
0点

私も、「最後のフィルム実用機」ということで、
記念的用途もあることから、できれば新品を考えていました。
元箱などもきれいに保存しようと考えたのです。
しかし、現在残っている新品は、数が少ない希少品。
実体以上にプレミアがつき、アホらしくて買う気になれませんでした。
カメラのキタムラの中古なら、2万円台後半です。
私はネット中古で探し、いける距離の店にあることが判ったので現地に赴いて、
確認した上で買いました。程度AB、¥29,800 でした。
書込番号:8765210
0点

キタムラ(ネットショップ)に中古があるようです。
書込番号:8766572
0点

光る川・・・朝さん
>私も、「最後のフィルム実用機」ということで、
>記念的用途もあることから、できれば新品を考えていました。
>元箱などもきれいに保存しようと考えたのです。
私も同じ考えでした。
新品と中古は違いますよね?
こうなってはEOS-3と価格が変わらないので、悩みが増えたような・・・
じじかめさん
ありがとうございます
上に書いたように、悩みが増えました
書込番号:8770311
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V HS ボディ
適していない質問でしたら、すません。
カメラの初心者ですが、こちらのカメラに魅了されてしまい、購入を検討しています。
たまたま見つけた、オークションでの購入検討なのですがアドバイスお願いします。
EOS-1VとパワードライブブースターPB-E2
レンズEF50mm f/1.2L USM、交換用フォーカシングスクリーンEcAのセットです。
購入後数回空シャッターをきった程度で一度もフィルムを通す事無く、
防湿庫保管していた未使用品です。
だそうです。
こちらの商品は、25万円スタートなのですが、お買い得だと思われますでしょうか?
尚、いくらぐらいまで出しても妥当でしょうか?
0点

価格.comでの新品価格
EOS-1VHS: \258000-
EF50mm/F1.2L: \131390-
と中古価格とを比較して、御自分で判断された方がいいですね。
未使用品とは言え中古品です。
保証とかは大丈夫ですか?
もしこの予算が有るなら、私なら新品を信用の有るショップで購入します。
50mm/F1.2Lは必要ないけど。。。
書込番号:8748974
0点

>購入後数回空シャッターをきった程度で一度もフィルムを通す事無く、
>防湿庫保管していた未使用品です。
信用出来るか(信用するか)はあなた次第で・・・。
夜のひまつぶしさん のおっしゃる通り、御自分で判断された方がいいですね。
書込番号:8749139
0点

貴重なご意見ありがとうございます。
保証書は、お店の捺印が無いそうです。レンズは、今年の5月の捺印があるそうなのですが。。。
本体の方の保証書については、電気屋さんに相談してみてくださいとのことなんです。
この金額がだせるなら、やはりお店で買うべきですよね。
早々のご回答ありがとうございます。
書込番号:8749151
0点

EOS-1V HS中古良上品なら、5万〜7万円程度+EF50mmf1.2USMが11万〜 ぐらいです。
中古とは言え、半年保証はありますから。
せいぜい20万ぐらいだと思いますよ? オークションでの現実的な落札値段は。
25万では明らかに高すぎます。
書込番号:8749177
0点

私は既に1VHSを持っていますが、今この値段で買いますかと言われたら、
5Dmk2を買ってしまうと思います。
書込番号:8749697
0点

こんばんは。はじめまして。
確かにTAIL4さんのおっしゃられるとおり、未使用品ではちょっと高すぎるかな?という感覚ですね。
でも、オークションでそれを謳っていても、実際はどうなのか…と中身が分からないので、できるなら中古品を取り扱っているお店の店頭で見られて、購入されるほうがいいと思います。
私なら同じ値段だと、1VHSの新品を買うか、レンズを買っていますね。
5Dも気になりますが…とりあえずレンズ構成をもう少しいいものに替えたいです。。。
書込番号:8749746
0点

皆様
貴重なご意見ありがとうございます。
調査が足りない知識不足な自分にとって、とても参考になりました。
自分の判断で、この商品は見合わせたいと思います。
もう少し、市場調査をして購入に踏み込もうと思います。
ありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。
書込番号:8750944
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-7 ボディ
今はオリンパスのデジイチを利用している者です。
最近フィルムカメラにはまりOM-10で撮っていたのですが、そろそろリバーサルにも手を出そうということで、周りのEOS人口をふまえてEOS 7を購入することにきめました。(デジタルはEOS導入する予定はないです)
そこででてきた問題が、レンズは何にするかということです。
撮影対象は主に鉄道で、望遠好きなので望遠側は200mm以上はほしいです。
私としては、純正の28-200が、一本でカバーできるのでいいかなと思いますが、高倍率ズームは写りがイマイチとも聞きますし、迷ってます。単焦点もいいですし...。
皆様の知恵を貸してくださいm(_ _)m
1点

こんにちは。はじめまして。
EOS-1V、EOS-1とデジのKissDNを併用しています。またよろしくお願いします。
それで質問の件ですが、鉄道を主に撮影するということはUSMが付いていたほうが便利そうですね。加えて鉄道撮影という分野上、どうしても広角も望遠も必要になってきます。(私の場合でも遠距離はKissDNと望遠200mm程度のレンズで追いつかない写真だって沢山あります。)
レンズでオススメは、
1.EF 50mm F1.8II
50mmを侮ってはいけません。安く(1万円以内)、少々追尾は遅いですがこの角度を覚えておくと後々役に立ちますし、このレンズでしか撮れないものもあります。
2.EF 70-200mm F2.8L USM
10万円前後で中古は買えます。暗い場所でも、明るい場所でも利便性は高く、色のりもいいのでおすすめ。別売りのテレコンバーターでもっと望遠も可能。
欠点は重たいです。
3.EF 24-105mm F4L IS USM
手ぶれ補正「IS」付き。それも標準域をカバーするのでいいでしょう。
4.EF 17-40mm F4L USM
見上げて流し撮りをするとき、それから広大な平原の中で電車を写されたい時。
意外と広角は役に立ちます。
5.EF 100-300mm F5.6L
たまに中古屋で転がっている一品。手軽に望遠域を試したいならどうぞ。
高倍率もいいですが、せめて一眼レフを持っている以上、レンズ交換できるもので描写のいいものがそろっていますので、使い分けてみませんか。
標準ならタムロンの17-50でF2.8というものもありますが、これが古いものにも、今後出る新品にも対応しているかどうか分かりませんので、あえて割愛させて頂きました。
それともし長く使われるようでしたら、中古でEOS-1VやEOS-3というものが、連写速度も高く今でも周辺パーツも多いのでまた検討してみてください。
ではでは。
書込番号:8723515
0点

Miles328さん、こんばんは。
私はニコンF6ユーザーですが、鉄道など動き物も撮っている者として少し・・・
ごーるでんうるふさんオススメのEF 70-200mm F2.8L USMを私も推しておきます。
駅撮り以外ならこれぐらいの焦点距離が必要でしょうし・・・・・
フィルムはデジほど高感度が強くない上に、フィルムごと替えないとISO感度も変えられませんからレンズが明るい事は結構大きいです。
私も薄暗い状況でニッコールレンズのAi AF-S 80-200mm F2.8D(IF)にかなり助けられました。
リバーサルはうまくいけば最高ですよ、透過光で見た時のリアリティは最高・・・・・
書込番号:8724349
0点

私はF5使いですが
オールルージュさんと同じく80-200/2.8のレンズを重用しています。
キヤノンで言えば70-200/2.8ですね。
この焦点域は買って損はないと思います。
できればやはりF2.8が欲しいですね。
書込番号:8725310
0点

Miles328さん、こんばんは
ごーるでんうるふさんと同じEOS1使いですが、200mm以上欲しいというならEF 70-200mm F2.8L USMしかないですね。
後は1.4x、2xのテレコンでしょうか。
私はお金が無いんで、旧モデルのEF 80-200mm F2.8Lを使っています。
EF 17-40mm F4L USMも、Lレンズとしては御手頃値段でお勧め。
軽くて使いやすく、超広角17mmの接近戦で威力を発揮すると思いますよ。
三脚もしっかりした物を使ってね。
書込番号:8725869
0点

早速のご返事ありがとうございます。
>ごーるでんうるふさん
この0系の写真は千種川橋梁での撮影でしょうか?はまかぜは余部鉄橋ですね。ここはお立ち台が消滅してしまったようですね。
>オールルージュさん
「しなの」の写真の背景のボケがきれいですね。やはり明るいレンズはいいですね。
>f5katoさん、夜の暇つぶしさん
皆さんf2.8のズームをおすすめですか。夜の暇つぶしさんと同じく80-200にしようかと思ってます。
USMについてですが、現状では基本置きピンで撮影していますので、どちらでもいいというのが現状です。
ただ、AI サーボを使うとしたらUSMの方が有利でしょうし、EOS 7のAF性能もいいようですから、やはりUSM付きが良さそうですね。(結局...)
50mm F1.8は友人にもおすすめされたので購入予定にはしています。そして、最初は広角〜中望遠は28-105/3.5-4.5がいいよとすすめられましたがどうでしょうか?
望遠レンズに関しては、70-200がベストですが高いので中古で80-200をさがそうかなと...。やはりISO感度のことを考えるとF2.8ズームがいいですよね。財布のことを考えると75-300 USMや55-200 USMでしょうか...。
駄作ですが、私からも一枚載せておきます。
E-410+ZD ED 40-150/4-5.6 津山線法界院〜備前原
書込番号:8728722
0点

Miles328さん、こんばんは
EF80-200mmF2.8Lの中古相場は、5〜6万位でしょうか。
フードは現在でも手に入るES-79なんで、付属していなくても大丈夫です。
AFそれほど遅くないですよ。(USMには敵いませんが)
ただ、古いレンズなんで分解洗浄に限界があるようなので注意してくださいね。
書込番号:8728827
0点

こんにちは。鉄道撮影も今年の残りは、12月半ばの0系や221系、103系を写すことかな?と思っています。
古い列車の方が何故か惹かれてしまうわたしですさかいに…。
Miles328さん>
はい、撮影地はどちらも正解ですね。
千種川までかなり遠いので(京都から往復5000円くらい)、滅多なことがない限り行けないのでこれで撮れたことがかなり『奇跡的』でした。
また行きたいです。
それで80-200F2.8Lですが、キヤノンさんはもう保障期間外だということで、クリーニング以外で部品交換などを要する場合は修理は出来ませんよ?
もしこれから使われるようでしたら、まだ新しいほうの現行品EF70-200mmF2.8L USMの方がおすすめです。
28-105については…そうですね、広角28mmというのがかなり気になりますが…、個人的にはもう少し広角に強いレンズ、EF20-35mm周辺のレンズを探されたほうがよろしいかと思いますが、強くはコメントできません。
キットレンズに非常に強いお方がまたこの板にはいらっしゃいますので、またそのお方が出現するのを待つばかりです。
ではでは。
書込番号:8733010
0点

昨年、EF80-200mmF2.8Lをクリーニングに出したら、部品が無いとかで
全てクリーニング出来ませんでした。
確かに、今後のことを考えるとお勧めできないかもしれませんね。
書込番号:8734883
0点

みなさん、こんばんは。
>夜のひまつぶしさん
クリーニングが必要なほどになったら買い替えようと思ってますので、部品やクリーニングの件は大丈夫だと思います。私古い物好きなので...。
>ごーるでんうるふさん
地元岡山の103系の写真を載せておきました。この車両は奈良に所属している車両です(岡山電車区に貸し出し中)
たしかに新幹線の名撮影地と言えば、近畿より西が多いですね。
以前は35mmスタートのコンデジで撮っていましたし、今も14mm(換算28mm)で足りているようですが、この機会にもうすこし広角も欲しいといえば欲しいような...。
調べてみると24-85というのがあるようですので、余裕があれば狙ってみようかと思います。
書込番号:8735168
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-3 ボディ
こんばんは〜☆
ポジフィルムを楽しんでいる皆様にお聞きしたいのですが、
ルーペで見るときにほこりも一緒に拡大されませんか?
どんなにライトビューワーをきれいにしても、やっぱり残って
しまうので、ちょっと困っています。
みなさまはどのように対処されているでしょうか(^^)。
わたしなどはポトレがメインなのですが、ほこりが顔の部分にかかるととても
気になってしまうので・・・。
その都度ブロワで飛ばすか、ハケで取り除くしかないんですかね?
みなさまのお知恵をお貸しくださいませませ(もちろんカメラ機種問いません^^)
0点

FOVさんコンバンハ
>その都度ブロワで飛ばすか、ハケで取り除くしかないんですかね?
残念ながら私自身はポジでの鑑賞はしませんが、会社内のスキャナー担当者はフイルムクリナーでポジを掃除(変な表現ですが)してからシリンダーに貼り付けています。
これにより埃は勿論、指紋等の汚れも除去できます。
書込番号:8681557
2点

FOVさん、こんばんは
私も埃はちょっと気になります。。。
一応、ネガやポジを触る時は手袋をして、ブロアーで埃も飛ばしてますけど。
部屋の中が埃っぽいんでしょうがないですね。
それより、皆さんのライトビューワーの保管用法はどうされているのですかね。
私は、アルミバックの中に入れていますが。。。
書込番号:8681824
1点

FOVさん、みなさん、おはようございます(^^)
私は、夜のひまつぶしさんと同じかな?
白い手袋はめて、ブロワで飛ばすことで対処しています。原版に埃が写っているのではなく、原版についているだけなので悲観はしていませんが、気にはなりますね。
私も人物撮影がメインなので、顔にほこりがかかっているとイヤですね。
スリーブ入れの透明袋からポジフィルムを出し、ブロワで飛ばしてからまたスリーブ袋に仕舞って鑑賞しています。その際使用する白い綿の手袋はHCLさんの糸ケバが出にくいものを使用しています。
ライトビューワーの保管方法は、買った当時のままの箱にしまって押入れの中です。乳白色のガラス板には、付いてきた紙(片側がつるつるでガラスに食い付きます)をもとのように貼り付けてます。
書込番号:8682805
1点

FOVさん、おはよ〜ございますぅ♪
ブローニングさんが仰るように、フィルムクリーナーがお勧めです。
わたしは、HCLのフィルムクリーナーを専用の使い捨てHCLクロスでふき取ったあとに、ジャンボブロアーで清掃ピッカピッカのポジです!(^^)!
このHCLクリーナー乳剤面もOKでしたよぉ。
書込番号:8682841
3点

おはようございます♪
>ブローニングさん
フィルムクリーナーというものがあるんですね。薬品を原版に付けるのは
少しためらってしまいますが、きっときれいになるのでしょうね。
貴重な社内情報(?)、ありがとうございます(^^;)。
>夜のひまつぶしさん
をを、白手袋をご利用されているんですか! 私は持っていなかったり
します・・・。今日買ってこようかな。。。
ライトビューワーは、少し丈夫なビニール袋に入れて、本棚のところに
しまっています。本体がほこりをかぶらないようにするために包んでいる
のですが、鑑賞をしてから置きっぱなしにしてしまったりすると
ライトビューワー上にほこりが積もってしまいます(-_-)。。。失敗失敗。
>EOS−3に恋してるさん
おはようございます。をを、やはり白手袋ですか! かなり購入の意志が
固まってきました(^^)。スリーブの袋の中に入ってしまったほこりは
いやですよね〜。私はフィルムの端をそぉ〜っと持って(手袋がないので)、
シュシュっとやって、またそぉ〜っとしまっています。
もっとも、スリーブの袋の中に入るのはたまにしかないのでまだいいのですが、
ライトビューワー上についてしまうほこりや、スリーブの袋の表面に
ついてしまうほこりがいつもあって、どうにかならないかなぁと思って
スレを立てた次第でございます。細かいものでも気になってしまって・・・。
気にしないのが一番でしょうか?
書込番号:8682858
0点

>白山さくら子さん
HCLのフィルムクリーナーですか。白手袋とともに今日ヨドバシで
探してみます(^^)。あと使い捨てクロス・・・。なんか、貧乏性なのか、
使い捨てモノは全然持っていなかったりします。レンズ拭き用の使い捨て
ペーパーも持っていません。
こんな私は、写真趣味の者として意識が低いのでしょうか(^^;;;)。
書込番号:8682877
0点

FOVさん 、おはよ〜ございますぅ♪
35mm判なら、写真の雑貨コーナーにおいてある綿棒でも大丈夫。
ものを大切にするのは、とっても良いことよ。
> こんな私は、写真趣味の者として意識が低いのでしょうか(^^;;;)。
とんでもないですぅ。
わたしも気になってから、このHCLクリーナーにたどり着きましたからね。
書込番号:8682982
1点

FOVさんこんにちは
私は鑑賞のたびに白手袋が面倒なので
通常はフジのリバーサルファイルにスリーブで保存しています。
もちろんどこのメーカーでもかまわないのですが
リバーサルファイルシステムはシノゴ、ブローニーにも対応しているので
これでファイリングしています。
通常の鑑賞はファイルのままで行い
プリント時など取り出すときだけ埃に気を使い白手袋です。
http://fujifilm.jp/personal/photogoods/slidefile/reversalfilmfile.html
書込番号:8684009
1点

FOVさんこんばんは。
私は埃が気になったらそのたびに吹き飛ばすタイプですが・・・・・
確かに白手袋は一つはあったほうが良いでしょうね。
私の場合長巻で戻ってきてしまったフィルムを自らカットする時とか、
公開用にポジをコンデジで写す際に直接ライトボックス上にのせる際とか・・・・・
後、まだ私はやっていないんですが自らマウントする際も必要でしょうし。
書込番号:8685808
1点

ちなみに
フイルムクリナーには静電防止剤が入っているので多少は埃の付着を防止できるのではないかと思います。
書込番号:8686450
3点

こんばんは。私的にライトビューワーはその都度ブロワーなどで掃除をしていますが、いつもならそのままカメラバッグの下で潰れていますね。
まあ、置き場所がないというのが現実ですが…。
ポジの鑑賞では白手袋は必須で、その都度ネガアルバムから取り出して見ますね。それの方が安全かつ安心できますので、ネガアルバムは必要だと思いますよ。
手袋もHCLのなら安いので、もし見つけたら購入してくださいね。
ではでは。
書込番号:8686494
1点

FOVさん こんばんは
私は現像出来上がってきたフィルムを
透明袋に入れたままチェック(鑑賞)して
コンテスト等に利用する際は袋に入れたまま
使用するコマにチェック入れて引き伸ばし注文します
フィルムを袋から取り出すのは気に入ったコマを
切断しマウントに入れる時だけです
もちろんマウントしたコマはファイルBOXに保管します
その際は必ず白手袋(編集用手袋)はします
写真取り出したりする際も同様です
ほこりに関してはあまり気にしてません
周囲に色々と電化製品ありますので掃っても
すぐほこりつきますから
ほこりはただ掃えばいいだけですが
手垢や指紋がつけばちょっとやっかいです
だから白手袋は必需品です
フィルム きれいにしたいが余りに
キズや変色させてしまったら元も子も
ありませんからね
あまり過度の清掃はおススメできません
書込番号:8686977
1点

こんばんは〜。仕事から帰ってくるとた〜くさんの返信が☆
どうもありがとうございます(^^)。
>バカちゃんさん
私は現像に出して戻ってきたときに入っているスリーブ袋のまま、
ほかのファイルには入れ替えていません。まだ本数が少ないから
ですかね。そろそろ一つのファイルにしたいなぁと思い始めて
いたところでした(^^)。ご紹介のものもヨドバシなどで見かけますね。
今度購入しようと思います。
>オールルージュさん
コンデジで写す際も袋から出すんですか!こだわりですね〜。
私などネガもポジも、一度も自分で外に出したことはないんです(^^;)。
なんだか傷や汚れがこわくて・・・。デジタル化の際も、袋の
上から撮ってます。白手袋があれば、多少は自由に触ったり
できるんでしょうね。
>ブローニングさん
ありがとうございます。なるほど、そういった性質も持っているのですね。
>ごーるでんうるふさん
鑑賞する際も袋から出すんですか!!おどろきました・・・(^o^;)。
私などネガもポジも・・・(以下同文)。
やっぱり袋から出したら、見え方が違いますか?
>写人さん
こんばんは〜。チェックや注文の際も袋から出さないとのこと、
わたくしも同じ感じです(^^)。白手袋がないというのもありますが、
子どもの頃に父からさんざん「触っちゃダメ!」と言われたせいか、
触れないんです(^^;)。白手袋でも、雑に扱ってはいけませんね。
あと、過度の清掃はまさに「過ぎたるは及ばざるが如し」ということに
なりそうですね。気をつけます(^^)/
書込番号:8691825
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ
フィルムの良さを再認識し、EOS-1Vを中古で手に入れました。
で、50mm F1.4をつけて室内でPモードで撮影、というときにびっくりしたのはそのシャッタースピードの遅さでした。
デジカメになれていたせいか、デジカメだと同じISO感度で125以上出るところが、1Vだと30程度しか出ませんでした。
フィルムってこんなものでしたでしょうか?
ちなみに、A-1でも同じ状況で露出をはかってみると、ISO100でF1.4で125以上の値が出ました。
これはこの機種の露出の傾向でしょうか?それとも故障?
破格の値段で購入したのでちょっと心配です。
バシバシ撮影して、現像後の写真をチェックしたら良いのですが、貧乏性なので、慎重に撮影しているために、まだチェックできていません。
先輩方のアドバイスをお待ちしております。
0点

故障
感度設定
露出補正
あたりをうたがってみては.
書込番号:8672267
1点

こんばんは。
ISO感度が同じで絞りの値も同じなら、考えられるのは測光方式の違いでしょうか?
評価測光、中央部重点測光、スポット測光。
測光方式はどうなっていますか?
それに1Vやデジタルカメラですと、測距エリア(フォーカスポイント)の連動・非連動などで露出が違ってくることがあります。
測光ポイントは固定していましたか?
すべてが同じ条件ならあとは、補正が入っているかどうかも。
あと、銀塩AF機は以前、キヤノンはアンダー目にでる傾向があるとよく言われていました。
そのあたりも考慮なされては?
それでも大幅な違いがあれば、何かがおかしいかも?
ちなみに一絞り違うとシャッター速度は倍違ってきます。
書込番号:8672275
1点

kazz_p4_userさん、こんばんはぁ♪
> デジカメになれていたせいか、デジカメだと同じISO感度で125以上出るところが、1Vだと30程度しか出ませんでした。
> フィルムってこんなものでしたでしょうか?
1/30・1/60・1/125 う〜む・・3EVもちがうでしか・・・
デジ、A-1と1Vとでは、撮影モードや測光モードが全く同じ条件でしょうか?
A-1はよくは知りませんが、1VもA-1とおなじ絞り優先で同じ絞りの値にしてみて、中央部重点測光モードにして、全く同じものを撮ってみてください。
これで、そんなにシャッター値が、ばらつくようでは、露出制御に問題ありです。
Pモードでは、完全にカメラが勝手な事をするモードなので、なんとも言えませんが・・・
書込番号:8672310
1点

kazz_p4_userさん、はじめまして。
まずはEOS-1Vご購入、おめでとうございます♪
>50mm F1.4をつけて室内でPモードで撮影、というときにびっくりしたのはそのシャッタースピードの遅さでした。
私はこのカメラは持っていませんが…プログラムシフトでも1/125秒以下になりませんか?
できれば、Av(絞り優先)モードで絞りをF1.4にして、シャッタースピードを確認してみてください。P(プログラム)モードでは、カメラが勝手に絞りとシャッタースピードの組み合わせを選ぶので、こういった状況の確認には使いづらいです。
ちなみに、↑の状況で、デジカメの絞り値はいくつになっていますか?
書込番号:8672387
1点

皆様早速のアドバイスありがとうございました。
評価測光 Avモード 絞りF1.4 ISO400で試してみました。
Kiss Digital Nでシャッタースピード640
EOS 1Vで50でした。
レンズは純正50mmF1.4とシグマの30mmF1.4です。
(ちなみにカスタムファンクションはすべてリセットしています。)
室内撮影をメインに考えていたので、ちょっとびっくりでした。
とにかく明日フィルムを一本使い切って、現像をチェックしてみます。
なにはともあれ、ありがとうございました。
書込番号:8672487
0点

こんばんは。初代1&1V使いです。
まずはご購入おめでとうございます。またお仲間が増えて、大変嬉しく感じています。
リバーサルフィルムを入れて、色々と写真を撮って行ってくださいね。
で、質問の件ですが…ISOは400くらいですか?
文面からしたら、まずISOがどれくらいで撮っていらっしゃったか分からないので掲示の方をお願いします。
参考なまで…、試しにISO100、明るい部屋でフィルターなし、評価測光時、F1.8のレンズでの私のデータを掲出しますね。
PCのモニター…F1.8時1/160、C-PLフィルター時1/100
柄の入ったカーペットの上で、灰色と青を基調としたキャラクター玩具…
F1.8時1/25、C-PLフィルター時1/6。
加えてAE-1とNFD50mm F1.4、ISO400では…
モニター…1/250。
キャラクター玩具…1/60。
あまり参考にならないかも知れませんがどうぞ。
一番早い方法としては、修理や点検をお近くのカメラ店からキヤノンさんに出してもらう。もしくはキヤノンさんに持ち込んでみてください。
書込番号:8672511
1点

スレ主さま。
ごーるでんうるふさまもおっしゃっているように、「リバーサル」で撮らないと
カメラが正しいかどうか、分かりにくいです。とくにプリントしちゃうと、お店
が勝手に「適正露出」に修正して「きれいにプリントしちゃう」ので、「正しい」
と錯覚してしまう可能性もあります。
いくら測光方式が違うとしても、どう考えても露出が故障しているとしか思えま
せん。試し撮りもよいですが、中古ということで、もし初期故障の保証が1週間
だとかだとすれば、一日も早くクレーム入れるのが先決かもしれません。
書込番号:8672575
1点

スレ主さん
絞りも同じ状況だったのでしょうか?
私は、40Dと1Vを使用していますが
プログラムAEモードを使用している限り
ほぼ同じSSにて撮影できます。
書込番号:8673046
1点

別に実写しなくてもカメラの出目の露出が正常かは
みればわかると思います.
画面いっぱいグレーカード撮るとか,壁とか撮れば
測光方式によらずに出目が正常かどうか判断できるはず.
ネガなら3段ぐらいのオーバーは許容してしまうと思いますが
ネガ自体がかなり濃い色になってるはずなので
そのあたりからある程度オーバー露出を確認できると思います.
フィルムの感度設定,DXコードの読み込みも確認されたし.
書込番号:8673204
1点

わかりました!
ISOの感度設定がずれていました。
なんと初歩的なミス。多分、1Vが到着後、嬉しくていろいろ触っていたら、ズレたのだと思います。
自分で設定すると、ちゃんとデジタルと同じような露出設定になりました。
皆様のような方がいらっしゃると心強いです。1Vって、本当に良いカメラですよね。
この度はありがとうございました。
書込番号:8673600
0点

真っ先に考えついて、「でもまさか」と思った要因が原因だったとは・・・。
人騒がせな!
でも良かったですね。フィルム時代には感度設定があったり、自動感度設定
(パトローネの「DXコード」!で感度が設定される)があったり、自動感度
設定がオフにできたりして、混乱しがちな要因ではあります。お気を付け
くだされ。
書込番号:8673994
1点

スレ主です。
私には持てあますほどの機能がそろっている1V故の出来事だったかもしれません。
以後気をつけます・・・。(^_^;)
今回の試し撮りはネガだったので、どれもちゃんと写っていました。
今度はリバーサルに挑戦してみます!!
書込番号:8674963
0点



フルオートのコンデジしか使ったことのない初心者です。
写真を撮るのが大好きで、自分らしく、美しい写真を撮れるようになりたい、高性能なカメラをマニュアルで使いこなせるようになりたい、と思っています。
ステップアップのために新しいカメラを購入したいと思い、他の板で書き込みをしたところ、ある方にフィルムカメラを薦めて頂きました。自分でも調べてみたところ、カメラ自体がとても綺麗で、さらにとても奥の深い世界のようで、フィルムカメラにも興味が湧いてきました。
そこで質問なのですが、私のような初心者がカメラの勉強をするには、どのカメラがおすすめでしょうか。
それとも、デジタルカメラを購入するほうが良いのでしょうか。
良い勉強方法などもありましたら、併せてお教え頂けると幸いです。
よろしくお願いします。
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フィルムカメラ、いいですね。
但し、フィルム代、現像代、プリント代、……、とどんどんお金が掛かりますよ。
私はフルマニュアル操作が可能で、価格も安い、コンデジをお勧めします。
ただ、コンデジの場合、幾ら絞りを開けても、思うようには背景はボケないでしょうが…。
まだ、在庫が有れば、キヤノンのPowerShot A590IS等はいかがでしょう。
http://kakaku.com/item/00500211221/
基本を学ぶには良いカメラだと思います。
ズーム比が大きい、A720ISも同様です。
書込番号:8666109
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デジ一ならプリントしなければ、撮影してもお金がかかりませんし、
このくらいの金額でスタートできます。(別にカード代が必要ですが)
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00490711069.00491211120.00490111130
書込番号:8666551
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Schadenfreudeさん、こんばんは。
>自分らしく、美しい写真を撮れるようになりたい、高性能なカメラをマニュアルで使いこなせるようになりたい、と思っています。
という事でしたら…一眼レフが良いでしょうね。予算が許せば、絞りとシャッタースピードが別々に設定できるものの方が良いです。
ただし、学生さんとのことなので、フィルムかデジタルかは迷うところではありますね(^_^;)
ちなみに、カメラはCanon限定でしょうか? 私はNikonしか使ったことは無いので、そちらは詳しくはありませんが…。
別スレでFM2のデザインに魅かれたとの事ですので、Nikon銀塩機でもよろしければ……F3(HP)、New FM2、(露出計が不安定なものも出てきていますが)FE2、FAなどは中古価格も比較的手頃になってきていますし、初心者の方にもお薦めできるカメラです。
ただし、動いている被写体を撮る機会が多いのであれば、最初はAF機の方がヒット率は高くなります。Nikon F5やF100は手頃で良いですねo(^-^)o
レンズは…現在のコンデジには、ほとんどズームレンズが付いていますので…35mm、50mm、100mmなどの単焦点レンズを購入された方が、コンデジとの差を一番実感できると思います。最初は35mmまたは、50mmのいずれか1本だけでも良いですよ♪
初心者のうちは、レンズの画角がしっかりと頭に焼きつくまで1本のレンズを使いこなした方が、その後の上達が見込めます。不便ですけどね(^o^;)
フィルムは、リバーサルで撮影された方が補正が効かない分、自分の実力を知るには最適だと思います。フィルム代、現像代とお金が掛かりますので、一写入魂ということで…(笑)
それでは、また(^-^)ノ゛
書込番号:8667164
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シャッター速度・絞り・感度の関係を学ぶには結果が簡単に分かるデジタル一眼レフがオススメです。
フィルムの味を楽しむってことで、中古のコンパクトカメラから入ってみたらいかがでしょう?(APS除く)
書込番号:8667308
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うっかり書き忘れていました…。
家に、父のT80が眠っているのですが、あまり入門には向かないでしょうか。
また、あの不思議なレンズは他のカメラにも使えるのでしょうか。
早速のコメントありがとうございます。
皆さんのコメントへの返答は、また後ほどさせて下さい。
書込番号:8667348
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Schadenfreudeさん、こんばんは♪
>自分でも調べてみたところ、カメラ自体がとても綺麗で、さらにとても奥の深い世界のようで、フ ィルムカメラにも興味が湧いてきました。
ホント、とっても奥深い世界よ(^^)
わたしはフィルムのお写真が大好きなので、フィルム一眼レフカメラを勧めさせていただきますね。
お薦めのカメラはニコンNewFN2です。
ダイヤル式カメラなので、絞りとシャッタースピードの関係が量的に把握できます。
絞りとシャッタースピードが液晶表示で設定値しか見えないと、この二つの関係が初心者にはいまひとつ分かりにくいと思うのよね。
フィルムはリバーサルフィルムを使ったほうが露出の勉強になるわ。
リバーサルフィルムは標準露出の幅がデジタルなみに狭いので、かなりシビアな露出設定を要求されるの。だから露出の勉強には最適なのです。
たしかにお金はかかりますが、一枚一枚大切に、真剣に考えて撮ればそんなに枚数は必要なったりします。わたしの場合、考えすぎてしまってなかなかシャッターが押せないこともあり、一日で36枚一本撮りきらないこともあります。
現像を終えて手元に戻ってきたポジの画像を透過光で鑑賞すれば、きっと素晴らしい感動が味わえるはずです。
書込番号:8668280
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T80調べてみたら、Pと実絞り(絞り優先の測光みたいなもの)で、マニュアルは出来ないみたいですね。
その後に出たT90ならマニュアル撮影出来るんですけどね。
>あの不思議なレンズは他のカメラにも使えるのでしょうか。
AC35-70mm F3.5-4.5のことでしょうか?
基本はFDマウント(キヤノンのMFマウント)なんですが、T80専用のAFレンズですね。
随分、貴重なレンズをお持ちで。
もし、他にFD(キヤノンのMFレンズ)お持ちなら、AE−1なんかも良いと思いますよ。
EOSシリーズなら、EOS3が良いです。
EOSシリーズは、レンズがデジイチでも使えますからね。
私もフィルム一眼を薦めます。
デジタルだと、失敗したら削除してしまい、勉強になりませんからね。
書込番号:8668304
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こんばんは。キヤノンのMF機AE-1もAF機EOSシリーズ、EOSデジタルも使っている者です。
もし初めてのカメラでT80なら…おそらくTシリーズなら私よりもレンズ沼の魔女様がよく知っていらっしゃると思いますが、FDレンズはマニュアルの練習をするのにはMFのピントリングも、今では考えられないほどしっかりしていますし、描写はいいのでいいと思います。
ただ、カメラ本体の保証がFDレンズを使用したF-1系統やAシリーズ、Tシリーズにはもう期限が切れています。
それを考えたら今のところまだ保証が続いているAF一眼レフのEOS 7sなども、AF←→MFスイッチが付いていて、なおかつAFのポイントも合焦すれば光るのでこれでもおすすめです。
シャッターなどが壊れても修理店では直せるニコンF2やキヤノンF-1などもおすすめですが、中古価格も相当高い(3万以上)するので、また考えてください。
ではでは。
書込番号:8668332
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Schadenfreudeさん、もう一度こんばんは♪
T80はよく知らないのでなんとも言えませんが、以前少しだけ触ったときの感想は、マニュアルで使うことを考えると少し辛いかな、と感じました・・・。
でもT80はフィルムカメラですから、リバーサルフィルムが使えるわね。
せっかくのフィルムカメラですから、ぜひ、リバーサルフィルムを体験することをお薦めしまーす(^0^)
書込番号:8668352
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スレ主さぁん、おはよーございますぅ♪
わたしもティーハニーしゃんやごーるでんうるふさんと同じく、フィルムカメラをお薦めしますぅ。
差し出がましいように、読めたら、スルーしてくださいませ。
そもそも、写真とは記録媒体の許容範囲内でしか写せませんね(*^_^*)
昔のカメラはシャッターダイヤルとレンズの絞りリングで露出を調整して、記録媒体であるフィルムの許容範囲内の光で写し止めてきました。
それをオート露出で撮影が可能になった事から、露出補正つまみも出現してきました。
露出補正などと言うものは、オート露出に頼った人の甘えであって、それに頼りっきりでは、将来的なステップアップのフルメカニカルカメラや大判蛇腹カメラはあつかえましぇん。
絞りとシャッターだけで決めるシンプルな露出テクニックを銀塩MFカメラで磨いて下さいねぇ。!(^^)!
デジイチはいつでも移れるのですからね。
書込番号:8669437
1点

あら、ケータイからなので逆さまにレスを追ってたら、そらに夢中さん、夜のひまつぶしさんも、とてもよい事書かれていたのね!(^^)!
書込番号:8669455
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はじめてのマニュアルカメラでしたら、ニコンFM10レンズキットをお勧めします。
質感等、よく言われますが
はじめての方が中古カメラを買われて
故障等でお金が、かかり、やはりフィルムカメラを買わなきゃ良かった等、不信感を持たれるより
新品のカメラを買われるのが、良いと思います。
それからでもFやAE何とかでも買えば良いと
それと、フィルムの件ですが
いきなり、ポジフィルムよりも、最初はネガフィルムで同時プリントをお勧めします。
ものには、順序というものが、ありますので。
誰もが、通った道ですので、一歩一歩、それからでも……。
私は、こう、思いますが。
書込番号:8672217
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Schadenfreude様
私はD300とF6を使っておりますが、正直、フィルムカメラのF6のほうが、デジタルよりもずっと美しい写真が撮れています。
ポジ(リバーサル)フィルムの透過光の写真鑑賞では、ただただ感動してしまう純粋な喜びがありました。
多くの皆様がアドバイスなさっておられるとおり、フィルムカメラ(AF機でもマニュアルモードにして)とポジフィルムでの勉強が一番だと思います。
ネガの場合は、ラチチュードは広すぎて、残念ながら自分の意図した露出の違いはプリントでは感じる事は不可能でしょう。
また、ズームよりも単焦点1本でフットワークを生かして構図を求めると良いとプロ写真家の方々も仰られていますので、不便でも最初はそのようにされてみては如何なものでしょう。
私もカメラを手にした最初は、フィルムMF機と50mmの単焦点で何でも撮っていました。
ウン十年も昔は、それが普通の事でしたからね。
どうかこの機会にフィルムのカメラに触れて感動してみてください。
書込番号:8672409
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皆様、優しいアドバイスありがとうございます。
やはり、フィルムカメラ、善いですね。
皆様のアドバイスを参考にして、一台購入してみようかと思います。
機種は、Canon板で言うのも失礼かも知れませんが、手の届く範囲でnewFM2にしてみようかと。
フィルムカメラはインスタントくらいしか触ったこともありませんので、まずはネガで"フィルムカメラで撮る"ことを楽しんで、それからポジフィルムに挑戦してみようかと思います。投影機(?)は父のものがあるようですので、使う日を楽しみにしています。
アドバイス、ありがとうございました。
書込番号:8672626
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あ… もう決まっちゃったようで… (^ ^;)ゞ
いいぞぉ、頑張って! (^-^)ノ゛
書込番号:8676753
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>白山さくら子さん
デジにはいつでも移れる、なるほどです。
フィルムはもしかしたら今しか撮れないかも・・・。
そう思うと俄然フィルムで撮りたくなりました〜(^-^)。
書込番号:8676893
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Schadenfreudeさん 今晩は
newFM2はいいカメラですよ。ずいぶん使いました。
じっくり構図をきめて、ピントを合わせて、絞りを決める、写真の原点があるような気がします。
勉強する、考えて写真を撮るのに向いたカメラです。
頑張ってください、ってもう遅いかな。
書込番号:8677063
0点


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