
このページのスレッド一覧(全870スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 6 | 2009年1月13日 01:54 |
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0 | 5 | 2009年1月6日 00:25 |
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0 | 8 | 2009年1月4日 22:56 |
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50 | 84 | 2009年1月18日 17:56 |
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15 | 20 | 2009年1月5日 16:22 |
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3 | 6 | 2008年12月14日 05:42 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS 7s ボディ
題名の通りの状態です。
36枚撮りのフィルムですと、撮り切るまでに数回自動巻き戻しの現象が起きます。
使用した3台の7sみんなに現れた症状です。もちろん、他のフィルムカメラ(α-7、F80等)では1度も起きたことはありません。
Canonに修理に出しましたが、異常なしという回答でした。
フィルムは、カラーネガフィルムのコダック100UC(36枚撮り)とリアラエース(24枚撮り)を使っています。
上記症状につきまして、何か御存知のお方がいらっしゃいましたら、御教示いただけますとたいへん助かります。
よろしくお願い致します。
0点

1v、7S、等のEOSを使ってますが
これまで その様な現象は経験した事がありません。
なんでしょうね??
故障じゃないのなら
フィルムのバーコードに問題があるとか
接点が汚れているとか‥
ん〜‥‥??;
書込番号:8924881
0点

NIKONのF100でしたが、撮影の途中で突然巻き戻しに会い撮影が出来なくなることがありました。
原因は「バッテリーの電圧低下」でした。
バッテリー電圧の低下で、巻き上げ時のトルクが見かけ上大きくなって(巻き上げモータのトルクが低下して)、フィルムエンドと勘違いをしたようです。
CANON機は分かりませんが、バッテリーはいかがですか?
書込番号:8925351
0点

Tiefeさま、iceman306lmさまへ
お返事を頂戴いたしましてありがとうございます
バッテリーは、きちんとした電器店で購入した新品(Panasonic製)を使用致しております。
フィルム室も汚れないようにきれいにしているつもりございます。
書込番号:8925420
0点

こんばんは。
カメラの設定とかどうなっていますか?また巻き戻しの設定とかでやっていたら、そういうことになるかもしれませんが…。
私の1と1Vにはそういった症状が見当たらないので、どう言っていいか分からないです。申し訳ない。
書込番号:8925976
0点

こんばんは。
>バッテリーは、きちんとした電器店で購入した新品(Panasonic製)を使用致しております。
寒い時期ですから、バッテリーの電圧低下は考えられると思います。
野外での撮影ですか?
ちなみに私も元7Sユーザーですが、そのような現象には合ったことがありません。
温かい室内などで同じ現象が起こるようでしたら、メーカー送りにした方が良いでしょうね。
書込番号:8926793
0点

3台とも、とは残念ですね。
私も昨年買いましたが、そのような症状は出ておりません。
バーコードの誤読も考えられますが、それなら12枚撮れたときとか、24枚、27枚、と、
フィルム枚数に従っての巻き戻しになるかと。
なお、ここ最近の電圧低下はすさまじいものがあります。
まったく電池の質も、製品も違って恐縮ですが、内蔵バッテリのへたっているウォークマン。
かばんに入れていると、3時間でバッテリ切れで止まってしまいます。
ところが、胸ポケットに入れていると、3日くらい通勤時に往復(1日約3時間)聞いていても大丈夫です。
連休初日、うちを出て3時間で切れたのですが、その後出先で胸ポケットに入れて暖めてから電源を入れ、
残り2日(各日4〜7時間)、ついさっきまで、そのままバッテリが切れることなく走り続けました。
どうにもならなければ、再度SCへ出すのもありかと。
書込番号:8927841
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-3 ボディ
ここに書き込んで良いのか良く分かりませんが、EOS−3を使用しているのでこの場をお借りして皆さんに質問させて頂きます。
最近風景を撮っていると必ずと言っていい程話しかけてくる人がいます。
私は着いたばかりで準備やらどうやって撮ろうかと色々考えていますが、
そんなのお構いなしに自分の自慢話ばかりです。
夕日が沈む瞬間なんかはあっという間なので本当に頭にきます。
そういう人はなるべく相手にしない様素っ気無い返事をしているのですが、空気を読めるはずも無く・・・という状態です。
ただ話しかけてくる人全員が悪い訳でもなく、こちらの状況を見た上で話して来る人もいます。中には非常に貴重なお話だった場合もありますので一概に悪い訳では無いのです。
まあ自分に合う合わないって事も関係してきますが・・・。
そこで皆さんに質問なんですが、このような場合どの様に断りますか?
いま自分が思うのは
「落ち着いて写真を撮りたいので話しかけないで下さい」
が一番分かりやすいかなと考えています。
何か他にさらっと言えてきっちり断れる方法ってありませんかね〜。
0点

スレ主さぁん、こういう人たちは、写真を撮る事に真剣で無いので、話に付き合う事は無いですね。
わたしは、首を縦に降るか横に振るかで交わして、なるべく言葉を使わなくしてます。
しつこくしゃべってくるなら、「今、露出を読んでいます」と、如何にも忙しい様相をする事よぉ('-^*)/
書込番号:8888017
0点

「急いでますので、すみません」と言って、後は無視して作業を続ければいいと思います。
書込番号:8888417
0点

しろくまパラダイスさん こんにちは
私も、撮影中はあまり話しかけられたくないです。
「ちょっと、待ってください」とはっきりいって、自分の撮影に没頭し、
後で「なんでしょうか?」と聞く程度ですね。
カメラや撮影対象をよく見ていると、さすがにこれ以上声をかけられることはありません。
ちゃんとした話がある方は、こちらのことを考えて話しかけてくれてるような場合が多いです。
書込番号:8890031
0点

しろくまパラダイスさん、こんばんは。
私なら…そういう時は「ちょっと(対象を撮影するまで)待ってもらえますか?」といい、撮影をし終わった後に話を聞く、というパターンが多いですね。
特にメイン撮影たる鉄道撮影では、一瞬にして対象物が過ぎ去ることも多いので、その手を多用します。
その後、適当に聞いて時間を見るようにし、『すみません、時間が迫っていますので失礼します』ということも手段として使いますね。
普通の人なら、それで納得してもらいますので…。
ではでは。
書込番号:8890967
0点

皆さんレスありがとうございます。
白山さくら子さん、
そうですね、上手い下手を問わず真剣に写真撮るって結構体力要りますからね。
残念ながら彼らからは真剣さ等何も伝わって来ません。
言葉を使わない作戦も今度試してみます。
じじかめさん、
無視作戦も頭の隅に置いておきます。
多摩川うろうろさん、
やっぱり話掛けられると気が散りますよね。
最近は遠まわしに言っても分からない人が多いのでストレートに言った方が良いみたいですね。待ってもらう作戦も覚えておきます。
ごーるでんうるふさん、
鉄道だと一瞬なので洒落では済みませんね。
こんな場合、待ってもらうのも一つの手ですね。
自分だけかと思っていたら、皆さんも同じ様な経験があるのですね。
ちょっと安心しました。
それぞれの作戦を頭に置き、今後もめげずに撮影を楽しんでいこうと思います。
皆さん、ありがとうございました。
書込番号:8891913
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-3 ボディ
皆さんこんばんは、主に飛行機を30Dで撮っていたのですが最近ポジを久々にはじめまして本日3が手元に届きました。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが親指AFに設定したいのですが中古マニュアルなしで購入してしまったため設定の仕方がわかりません。。。
どなたか教えていただけないでしょうか?
0点

カスタムファンクション(CF)の4番がそれの設定ですが・・
説明書があるはずなのですが見つかりませんので、
0〜3番まで順に・・
AF/AEL、AEL/AEAF、AF/AFL、AE/AEAF となります。
ボディー横の、端子カバーを開いたらCFボタンがありますのでそれを押すと
CFメニュー呼び出し、本体上部のダイヤルで番号選択、CFボタンを押すごとに機能を選択できます
書込番号:8885192
0点

manamonさん ありがとうございます!!! 早速試してみたところできました(*^^)v
このカメラ自分にとっては初めてのフィルムAF機ということもありましてこれからバンバン使っていきたいと思います☆
書込番号:8885246
0点

ヤフーオークションで取扱説明書、出品されていますよ!!!
書込番号:8885325
0点

HR500さん ご丁寧にありがとうございます!!! 早速見てみたいと思います(^・^)
書込番号:8885464
0点

ちきちき♪さん、こんばんは(^^)
既に、manamonさんから回答がありましたが、『説明書があるはずなのですが見つかりませんので』ということなので、私の手元にある取説から抜粋です。
0:シャッターボタン半押しでAE、AF作動。<*>ボタンでAEロック。
1:<*>ボタンでAE、AF作動。シャッターボタン半押しでAEロック。
2:シャッターボタン半押しでAE、AF作動。<*>ボタンでAFロック(AEロックはしない)。
3:<*>ボタンでAE、AF作動(AEロックはしない)。シャッターボタン全押しで撮影(シャッターボタン半押しでは、AEのみ作動)。
書込番号:8885663
0点

EOS−3に恋してるさん ありがとうございます。 お名前からして3をこよなく愛されているのがわかります!!!
実は僕はフィルムの時はNew F-1を使っていて30Dに移行してポジをまたやってみたくなり1Vと最後まで悩んだんですが視線入力やコストの面で3にしたんですがとても満足しております☆
もっともっと使い込んでいきたいカメラです。
書込番号:8885759
0点

再び、ちきちき♪さん、こんばんは(^^)
EOS−3は私にとって手放せないカメラなんです。実はNikonのF6も持っているので二刀流なのです。良いカメラですよ、EOS−3は!!
1Vはフラッグ機なので最高ですけど、EOS−3はその1Vの親にあたると言っても過言では無いらしいです。視点入力の使い心地はどうですか?
ポジフィルムを使用されているとのことなので、多くを語る必要は無いですが、ポジフィルムは最高ですよね!!(^^)
どんどん、EOS−3を使用してください。もし良ければ、撮影例などのアップでも構いませんので、また書き込みをしてくださいね。(^◇^)
ついでに、カスタム機能CF−4の効用・備考記事も取説から掲載しますね。
0:特記事項無し。
1:ピント合わせと露出決定を別々に行いたい時、有効。
2:AIサーボAF作動を一瞬止めたい時に有効。カメラと主被写体の間を障害物が横切る時、その影響を無くせる。露出は撮影の瞬間に決まる。
3:AIサーボAFにセットしておくと、<*>ボタンのON/OFFだけでAIサーボ←→ピント固定の繰り返しが出来るので、移動・停止を繰り返す動物撮影などに適している。また、露出は撮影の瞬間に決まるので、ピント・露出を常時適正常態にしてシャッターチャンスを待つことが出来る。
以上です!
書込番号:8885990
0点

EOS−3に恋してるさん 度々ありがとうございます。
物凄くためになります、僕はレンズ資産がキャノンしかないのでニコンのことは詳しく分かりませんがニコンのF一桁も素晴らしいカメラですよね!!!
しかしポジは本当に面白いです、しばらくはデジは触る気がしません 笑
スキャンできればまたここに貼りたいと思います♪
しかし色々とご親切にありがとうございました。
書込番号:8886700
0点



50Dを購入して間もないのですが、楽しくありません。そこでA-1をオーバーホールして使うか、EOS-3を購入するか迷っています。
これからはデジタルのみの世界になっていくのでしょうか?
RAWでイジクリ回すのは好きになれないのでJPEGで撮影しています。
風景写真、たまに鉄道なんかを写しています。
やはり、一発勝負の撮影が楽しいのです。
1点

ごーるでんうるふさん
135mmF2.5は私の持ってるのはSSCですが、さすがにL並とは申しませんが、非常にいい写り
だと思います。
今でも個人的に良く使っているのはあとは50mmF1.4、35mmF2、85mmF1.8あたりでしょうか。
あ、あと24-35mmF3.5Lや20-35mmF3.5L、35-70mmF2.8-3.5も良く使いました。最近はズームは
あまり使わなくなって、使用頻度が減ってますが(^^;
今でもnF-1+50mmF1.4の組み合わせはまったりと使ってますw
書込番号:8926381
1点

HR500さん、こんばんは!(^^)
>それはライトボックスの上にポジを置き、KDN+TAMRON SP AF 90mm macro[1:1](72E)+三脚
私もこの方法です。スキャナを持っていいないためなんですが(^^;)
ごーるでんうるふさんとの違いはレンズが72Eではなく272Eということだけです。
既出ですが、この方法で撮った写真を掲載しますね(^◇^;)
HR500さんはスキャナは既に所有されているのでしょうか?
私も最近情報としてスキャナの調査だけはしたのですが、購入には二の足を踏んでいる状態です。
書込番号:8926817
1点

もうこんな時間なので、ご報告のみで申し訳ありません。
永らく友人宅に預けっぱなしだったセットを引き取ってまいりました。
A-1 については、購入時の思い出はないんですが(初代が壊れたんで次機に買ってきた)、
巻き上げレバーとその周辺のボディ割れには深い思い出が。
たしか、これを買ったのが、母が亡くなるほんのわずか前。
葬儀その他もろもろを済ませ、「今度退院したら、お遍路さんに行くねん」といっていた母の代わりに、
これを連れて一番札所へ。
そこで、母の遺影と私とで記念撮影をしようとした際、柵にストラップが引っかかり、落下した時の傷なのです。
「あんたの代わりに1番だけやけど連れてきたのに、なにが不満やねんな」と母に怒った記憶があります(^^;)
ついてる NFD50/1.4 は、製造番号から、その亡き母が元気だった頃に買ってくれたもの。
NFD35-105 については、特にこれといったものがないんだけど、
NFD100-300 については、自分で働いて買った最初のレンズ…
「そんなもの貸したままほっとくなよ」と怒られそうですが(^^;;;;)
大変懐かしい品々で、「なんやったらもうしばらく預かっとくけど」といわれたけど
「いや持って帰る」と引き取ってきました。
永らく放置されたままで、100-300の前玉表にカビがありました。
そうそう、最後に二人でSL撮りに行った時、雨だったよね…
何もかもが懐かしい…
他は元気。カビを怒るつもりになれず、それどころかそこまでほったらかしの私が責められるべき。
今後は大事にしてやります…m(__)m
書込番号:8927905
1点

大変読み辛くなってしまいました。(大汗)が、横レス大歓迎ですので、よろしくお願いします。
Tomotomo-Papa さん
PB-E2の音が聞いてみたくて、欲しいなぁと、必要ではありません。私も連写はしたことないです。フィルムならなおさらでしょうね。鉄道をカーブで狙うなら、MFで連写する可能性はありますけど。ワインダーの音ですがお話を聞くとちょっと気になりますね。注油する価値はあると思います。今日、スポイトを購入するので、A-1注油、もう一度挑戦します。
bygro さん
>nF-1+50mmF1.4の組み合わせはまったりと
いいですね、私もこのパターンで行こうかな。(影響されやすくてすいません)
EOS−3に恋してる さん
またまた素晴らしい画像ありがとうございます。画質アップを狙って安易にデジイチにいってしまったことにまたまた後悔。
フラットベットスキャナー8800Fしか持っていません。フィルムスキャナは高いものしかないので手が出ません。
光る川・・・朝 さん
夜遅くありがとうございます。私もNFD50F1.4とAE-1は買ってもらったも同然なのでいかに使い続けるか、今まで管理をさぼっていたことにちと後悔してます。私のもレンズにカビ?うっすら透明です、がありました。NFD100-300F5.6は買えずにNFD100-200F5.6を買いました。NFD100-300の先太のスタイルが格好よくてカタログ良く見てました。
カビなんですが、防湿庫内で移りますか?
書込番号:8928169
0点

防湿庫をもってないのでわかりませんが(火暴シ干)、条件が合えばうつるでしょう。
これは私の素人判断ですが、病原菌が常に空気中を浮いていても、
人間が免疫機能があって病気にならないのと同じで、
カビの胞子だって常に空気中に浮いているはずです。それがレンズで生えるかどうかは、
ひとえに手入れにかかっていると考えています。
使わないままほったらかしてると生えるでしょうし、日々持ち歩いていたら、それだけ胞子にさらされるはずですが、
乾燥したところに置かれたり風に当てられて胞子が留まれなかったりしますから、生えないのでしょう。
また、友人はレンズが雨で濡れたまま、バッグにしまって放置してしまってカビが生えましたが、
そういう時は帰ってからちゃんとお手入れをしていれば、生えなかった可能性が高いです。
残念ながら、うちにもたった1年でカビを生やしてしまった子はいます。
けれど、10年ほったらかしてても生えていない子もいます(^^;)
その差については、私も見当がつきません。
書込番号:8932053
1点

光る川・・・朝 さん、いつもありがとうございます。
カビの件ですが、今日、日光浴をさせてみました。窓際に並べていただけですが。防湿庫無くても、棚に並べるだけでいいみたいですね。あまり神経質になるのは止めときます。
シャッターの鳴きですが、AE-1は見事完治! A-1はダメみたいです、シャッターユニット不良みたいです。
オイルはダイソーの「万能油(ミシン油)」を使用しました。スポイトは、同じくダイソー、化粧品コーナーにある注射器タイプのものを使いました。
書込番号:8932418
0点

まいどどうもです。
久しぶりにA−1を触ってまして、やっぱり「気に入らない点」がどうにも目に付くので、
ご存知でしたら教えてください。
今あなたは、薄暗い部屋にいます。
カメラはA−1と、AE−1+Pの2台持ってますが、残念ながらどちらにも、
キットレンズである NewFD35-70mm f/3.5-4.5 しかついておらず、他にレンズは持っていません。
この状況で、フィルムがISO400のしかありません。
両方のカメラの条件を揃えるため、どちらもシャッター優先で使うものとします。
とりあえず薄暗いので、1/60秒にしてファインダーをのぞいてみました。
実際には、開放でも1/15秒まで落とさないといけない状態でした。
ここで、両カメラのファインダーに映し出される情報は?
A-1…60 >3.5<(3.5が点滅)
AE-1+P…>2< (2が点滅)
A−1の場合、シャッター優先ですから、1/60秒で撮るのが条件ということで、「60」は点灯、
絞りが開放にしてもアンダー過ぎてダメなので、開放F値が点滅。
AE−1+Pの場合、シャッター速度は目盛りを見てもらうとして、
「f2まで下げないと適正にならないよ」ということで、「2」が点滅するわけです。
対処法なのですが、A−1の場合は、これだけでは「アンダーである」という情報しかわかりません。
とりあえずダイヤルを触ってみないと、何もわからないのです。
いっぽう、AE−1+Pの場合、「1.5段のアンダー」であることを教えてくれますから、
シャッターを2段遅くすれば、すぐに撮影開始可能なのです。
この、「開放にしてもだめよ」という表示と、「○段過不足がありますよ」というのは、
動き物を撮るときは致命的な差なのです。
動き物ばかりの私が、唯一A−1の気に入らない点なのです。
どうして何段アンダーなのかを教えてくれないのか…
そこで、後期型とやらの方に、念のためご自身のものでも見ていただきたいのです。
AE−1+Pと同じ表示にかわっているのならば、ぜひ買いに走りたい。
書込番号:8937166
0点

標準レンズ常用なので、考えたことありませんでした。
後期でも同じだと思います。回路が省エネになっただけだと思います。
EF100-300F5.6L(中古)、EF17-40F4(B&W)買いました。
本気でポジ始めたいと思います。皆さん、色々教えて下さい。
書込番号:8947801
0点

HR500 さん
をっと、EF100-300/5.6L、ご購入おめでとうございました。
「古い」「AF遅い」「フィルム専用」等々と、何かと敬遠される唯一の(^^;)Lレンズですが、
何を隠そう、最安値(ほとんど必ず3万円でお釣りが来る)なくせに蛍石使用の由緒あるLレンズです。
ご覧のとおり、デジタルでも十分威力を発揮します。え?してない?(^^;)
それは私の腕なので…(__;)
そういう私は、先週引き取ってきたカメラとレンズのうち、レンズ3本を甲羅干ししに、須磨海岸へ(^^;)
普通ならありえない(私もしない)のでしょうが、ご覧のとおり、前後キャップを外し、
そのまま露天にさらしておりました。
カメラについてる NFD100-300/5.6 がカビ子ちゃんになってましたので、
カビ子ちゃんと永らく一緒にいたみんなも、こりゃお天道様に殺菌消毒してもらわなくっちゃ、ということで…(^^;)
NFD50/1.4、NFD35-105/3.5、NFD100-300/5.6。先日の NFD24/1.4L もついでに。
100-300 は、2番目のレンズにも若干カビが発生していますが、ほとんどは前玉でしたので、
自分で清掃して拭き取りました。
特に思うような支障なく、デジタルで撮るよりなんかファインダーもクリアで、MFが何も苦にならず、
一緒に持って行った Nikon D70 のほうはAFにエラーが(思ったところでないところにピントが)出るなど、
MF機のほうが圧倒的に勝ち…(−−;)
いやほんと、AE-1+D とか、A-1D とか、出ないもんかしらねぇ??
というか、AF機も、もっとファインダーを作りこんでくださいよ…(−−;)
…そんな感じの1日でした。
フィルムをさっそく出したのですが…「現像所が日曜休みなので上がりは月曜の夕方です」…(−−;)
まぁ、ミニラボ機の荒れ荒れ画像よりましか…
とりあえず、ポジはアンダー目が基本です。オーバーに撮ると、すぐに白飛びするようですよ。
1/3段ほどアンダーにしておく(例えばISO100のフィルムを入れたときにISO125くらいにしておく)なんてのは、
フィルム全盛の頃に必ず書かれていたことですが、今も有効でしょうか?
書込番号:8949545
1点

HR500さん、17-40Lもお買い上げのようですね。
EF100-300/5.6Lの情報は、光る川・・・朝さんがしているので、EF17-40Lの情報も少し。。。
EF17-40/4Lはデジイチで注目されているレンズですが、Lレンズなんで当然銀塩でも使えるレンズです。
Lレンズとしては軽いレンズなので、機動性抜群です。
デジタルでは周辺の流れが気になる方も居るようですが、それもレンズの味ということで。
それよりも付属のフードの巨大さ。
私は24-105L用のEW83Hを使っています。
しかし。。。そのままでは使えません。
けられますので、追加工が必要です。
この形になるまでに、何本けられたことか。。。
私もレンズの日光浴させてあげたいのですが、天気が悪くて。。。
書込番号:8949811
1点


光る川・・・朝さん
100-300ですが、かなり程度がいいものでレンズもとてもきれいなんですよ。届いてちょっとびっくりしました。今日、屋上から夕焼けの富士山写してみました。36枚、あっという間でした。50Dで撮ったものをアップします、JPEG撮って出しです。シグマの75-300(これも古い!)と撮り較べましたが、良く分かりませんでした。
私もレンズキャップ外して太陽に当てたばかりですよ、皆さん考えていることは一緒でしたか。(笑)これからは暇を見つけては日光浴をさせたいと思います。
夜のひまつぶしさん、何度もアップありがとうございます。かなり工夫をされているようで、機会があれば真似させて頂きます。17-40ですが、軽さも決め手になりました。あとB&Hでしたね。
中学生の時に買ったスリックの三脚使いましたが、かなり華奢なんですね、おすすめありませんか?
書込番号:8950271
0点

私も20年程前に買ったスリックのグランドマスタースポーツを今も使ってますけど、
雲台がEF35-350Lを付けると重みで少しずつお辞儀してしまいます。
HS仕様でLレンズを付けると3kg位にはなりますから、それなりの物が必要ですね。
雲台は一脚用に買ったマンフロットの自由雲台が有るので、それに変えようとも思っています。
三脚は余り詳しくないのですが、一眼レフ板には三脚に詳しい方々が沢山居るので
アドバイス貰えると思いますよ。
今はお金が無いのでジッツオは買えないですけど、マンフロットの三脚なら買えるかなぁ。
書込番号:8950723
1点

私は自分でカビさせたことは無いですが、古いカビ玉を買ってきてカビ除去をやることは
ありますね。
前玉か後玉のアクセスし易いところにカビがある場合に限定してますが・・・
で、会社に持ち込んで有機溶剤できれいにした後、紫外線照射装置でカビの根絶を試みて
います(^^;
今のところ再発したレンズは無さそうです・・・将来的には知りませんが(爆
書込番号:8951798
1点

夜のひまつぶしさん、三脚もいい値段するんですね、5Dが中古で買えてしまいますよ。(大汗)
bygroさん
電子レンジでカビをやっつけたという書き込みもありましたが、皆さん苦戦されているようです。うちもNFD100-200mmF5.6が中までやられてました。透明上なので映りには影響なさそうなんですけど。NFDの作り込みは凄いです、お金が掛かっています。操作感も素晴らしいです、だからまだ使いたいんですよね。
書込番号:8952131
0点

みなさん、今日は。ちょっとご無沙汰しました。
光る川・・・朝さん
A-1とAE-1Pの警告表示の仕様が違うことを知りませんでした。私はA-1で専ら絞り優先なので現状で不便を感じませんでしたが、同じシリーズで仕様が違うのは、操作に戸惑うという問題がありますね。自動露出の創生期で、試行錯誤の時期だったのでしょうね。
HR500さん
へたれの私が言うのもなんですが、ポジだからといって特別に難しいというわけではないです。基本的にネガはオーバー、ポジはアンダーに補正します。光る川・・・朝さんの仰るようにフィルム感度の設定を予め変えておくのもありですが、EOS-3は自動感度設定を変えるのは面倒だし、簡単に補正が出来るのでコマごとに補正しています。
私は4年前に20D(これが初EOS)を買って20年ぶりに写真に戻ってきた浦島太郎ですが、その当時ネットではラチチュードが、デジタル<ポジ<ネガと言われていました。以来ポジと同じように、20Dは1/3アンダーを基本に撮っています。今は技術の進化で最新のデジタルとポジの位置は逆転しているのかも知れませんが、ポジも基本はデジタルと同じでよいのではないかと思います。最初は極端な光線状態でないところで練習されたらよいのではないでしょうか。
A-1ではコマごとの補正のやりづらさはハンパじゃないので、ほぼ1/3オーバーでネガ専用機に化していますが、EOS中級機の補正のしやすさは感動ものです。
三脚については、これも20Dを買った時にマンフロットの055BCLと141を買いました。カーボンほど軽くはないですが、それほど重くもなく価格も安い(合計で\23,000位だった気がします)し、お気に入りです。なおマンフロットの雲台は型番が同じでもRCがつくのはクイックシューつきですので要注意です。
書込番号:8952429
1点

A−1は、私が子供の頃に現れたマルチモードのカメラで、主流だった
指針式の露出表示がデジタル表示になって現れたんで憧れたんですよね。
ただ今となってはそれが仇となっていますが。。。
最近マニュアルで撮影する時は、単体露出計を使っています。
雲台、三脚は一生ものなので良い物を買った方が良いですよ。
ジッツオとかが良いようですが、私にはマンフロットが限界です。
ちなみに、クイックシュー付の486RC2を使っています。
書込番号:8952819
1点

Tomotomo-Papa さん、いろいろアドバイス助かります。
夜のひまつぶしさん、またまたすいません。
A-1は使いこなすほど不満が出てくるんですね、私は感じたことなかったです。(汗)
三脚はみなさんのおすすめから選びたいと思います。
書込番号:8953073
0点

HR500さん&みなさん、こんばんは。
横から失礼します。
私もマンフロットの055(アルミ)を使っています。値段の割には安定性も高く、良い三脚ですね♪
ちょうど、低予算でカーボン三脚を探している方へアドバイスさせていただいたスレがありますので、参考になさってください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8926606/
重さにこだわらなければ、ジッツォのアルミ三脚もフジヤカメラなどで中古で安く販売されていますので、こちらも検討する価値はあると思います。
http://www.fujiya-camera.co.jp/chuko_zaiko_kekka_new.phtml?key_maker=0&key_search_category=17&key_rank=0&key_price=0&key_price_option=0&key_keyword=&key_keyword_option=and&key_distinction=0&print_count=20
そういう私は、三脚沼にズッポリなんですけどね(^o^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8604560/
駄レス失礼しました。
書込番号:8953724
0点

そらに夢中さん、ありがとうございます。
駄レスなんてとんでもないです。私こそ皆さんについていこうと必死で、中身のないレスになってしまってます。
マンフロット良さそうですね、紹介して頂いたスレッドも読んでみます。
三脚沼もあるんですか!?知りませんでした、レンズ沼で十分なんですけど。それにしてもF6板は凄いですね、ちょっと覗かせて貰っていますが、皆さん楽しそうで。やっぱりカメラは人を変えるんですかね。
書込番号:8953845
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-3 ボディ
先日、都内カメラショップにて中古のEOS3を購入致しました。
以前(23年位前)キヤノンのT90というカメラを使用していましたが
久々のフイルムカメラ購入で撮影時、少々緊張してシャッターを
カシャッと「ふむむ、音がデジカメと全然違う!!」前にどこかのスレッドで
「シャッター音は写りと関係ないから気にしない、別にベチャでもペロン〜でも
思い通りに写ってくれれば良い」
なんて書き込みを見て何気に納得していましたが違ってました。
フイルムカメラって気持ち良いんですね、遅まきながら再認識致しました。
前置き長くなって申し訳有りません。
ここで質問なんですがデジタル一眼レフで写した画質・画像とフイルムで
写した物の(質感?)違いに驚きました。
デジ一はEOS5Dで、ここ2ヶ月ほど撮り続けていたのですがカメラが綺麗に
撮ってくれている感じで、レンズを被写体に向けて躊躇無く
パシャパシャと何も考えずシャッターを押しまくっていました。
今回EOS3で同じ感覚で写していると36枚撮りのフイルムはあっという間に
撮り終ってしまいます。
昔も露出の読み間違いとか測光する場所を誤って何枚も駄目にした記憶が
蘇り途中から慎重に丁寧に写す事に集中しました。
家に戻りスキャナで読み込み(300dpi)Photoshopで表示しましたら
「ええええっ、こんなんだっけ?」
解像感・解像度・画質もデジタルとの違いに愕然と致しました。
「もっと綺麗じゃなかったっけ?」
見たいな。
プロピア400で撮ったものをアップします。
スキャナが悪いのかもしれません、フイルム35ミリのポジは読み取るハードウェア
で違うものなら買いなおしたいと思っています。
もしも、どのような機器を使用しても同じならフイルムの画質特性を生かす撮り方を
勉強したいです。
素人なので違いが良く分かりません、詳しい方がいらっしゃったら
アドバイス宜しくお願い致します。
0点

フィルムからスキャナーで取り込むのなら、300dpiでは低過ぎると思います。
書込番号:8786717
1点

フィルムで高画質デジタル化するならば、フィルムスキャナーで少なくとも、2000dpi以上で取り込んでくださいね。
書込番号:8786741
1点

>フイルムカメラって気持ち良いんですね、遅まきながら再認識致しました。
フィルムの巻き上げ音もシャッター音と連続に聞こえますので、
感覚的にはシャッター音+フィルム巻き上げ音でシャッター音と認識しているはずです。
その音は確かに気持ちが良いと思います。
さんざんフィルム時代を過ごした人間からすると、今のデジ一眼のシャッター音は
尻切れトンボというか、何となく中途半端な感じは否めません。
書込番号:8786812
1点

>じじかめさん >白山さくら子さん
スキャンニングでの読み込むdpiが低すぎたんですね
我が家のフラッドヘッドスキャナ(5年前購入)ですと
300dpiで読み込むのも相当の時間が掛かりました。
2000dpiで読み込むとなると1カット5分くらい掛かるかと、、、、、。
試してみます、ありがとう御座いました。
>F2→10Dさん
音も重要何ですね♪
ちなみに他の書き込みで貼られているフイルム写真の画像を
見て回りました。
こちらのサイトでのアップは上限が5MBくらいだったと思いますが
やはり画像の解像度に関してはデジタルが上っぽく感じました。
ただし、前から思っていた色乗り的な感覚はフイルムの方が好感持てます。
デジタルは水彩画っぽくフイルムは油絵っていうイメージが今は、
デジタルもフイルムも油絵っぽく写っていたんですね
此処の部分も再認識出来ました。
皆さんのお話を参考に色々とチャレンジしてみます〜。
書込番号:8786959
0点

デジタルになって、ピクセル等倍!みたいな“鑑賞”がふつうのことになったために
レンズやらなんやらへの要求水準が一挙に高まって、光学機器全体のクオリティは
かなり上がっていると感じています。
そうなってみて、改めて銀塩に戻ってみると、「そうか、銀塩にもこんなポテンシャ
ルがあったんだ」という新たな発見にもつながります。
ちょうど、CDが出て、「音質がよい」ということでもてはやされ、CDの広帯域に
対応するためにオーディオ機器も飛躍的に「正確」になり、ケーブルやら電源やらに
まで気を配るようになってみると、その機器のクオリティでアナログレコードなどを
改めてかけてみると、「こりゃCDよりすごい」なんてことになったりする、そうい
った図が、これから写真の世界でも展開されていくような気がします。ですから、銀
塩だから昔のレンズ、ではなくて、デジタルでも最新鋭、みたいなレンズを使うべき
でしょうし、スキャナーもフラットヘッドではなくてフィルム専用のものを使うと
全然違うと思います。ただ、このごろはフィルム専用の新製品、開発が止まっている
みたいですし、値段も10万とか30万とかいう世界になりますから、なんちゅうか
前途多難、ではありますね。
でも、オーディオでも、3万円のCDプレーヤーのクオリティをアナログで出すのに
は予算は10倍かかると思います。けれども、10万のCDプレーヤーと100万の
アナログなら、もうこれはアナログの圧勝で・・・・。写真もそんな世界になっていると
感じています。
書込番号:8787043
2点


◆筆太と邇献さん、こんばんはぁ♪
もともと、スキャナーは読み込みにお時間がかかります。
わたしのはエプソンのフラットヘッドなのですが、2,400dpiで一枚あたり2.5分程度。
それを、縮小してゆくとこんな感じです。既出ですけど(~~ヾ
◆P50_1.4さん、こんばんはぁ♪
これは、すごい迫力でしねぇ!(^^)!
飛沫まで見事に再現されていて、フィルム専用スキャナーは違いますね。
書込番号:8788951
1点

私は、キヤノンの複合機(フラットベッド)ですがやはり限度を感じます。
しかし、最近は35mmで撮ることがほとんどないのでこんなもんかっと割り切ってます。
添付画像は若干調整してありますが、解像度を高くして読み取ったものです。
見ればお分かりだと思いますが、両方とも適当に撮ってしまったものです・・・^_^; でわでわ
書込番号:8789077
2点

>P50_1.4さん
波が岩に当たる音まで聞こえそうな写真ですね。
coolscanですね、調べてみます。(高そう・・・・・><)
>白山さくら子さん
当方、キャノン製の同じく2400dpiまで読み込める機種ですが
300dpiで1カットが2分近く掛かります。
USB2.0対応ですがスレを読ませて頂くとこちらの方が
時間、掛かり過ぎていますね???
なんでだろ??
フイルムも続けるつもりでEOS3を購入しましたので
機会が有ったらフイルムスキャナも視野に入れて検討します。
余談になるのですがEOS3のパワーブースターって秒間枚数が増えるのと
AFが若干早くなるって書き込みを以前どこかで見たような見ないような
AFまで早くなるのは記憶違いですか??
物覚え悪くてすいません、此処も教えて頂けますか?
宜しくお願い致します。
書込番号:8789107
0点

>EOS3のパワーブースターって秒間枚数が増えるのと
AFが若干早くなるって書き込みを以前どこかで見たような見ないような
当方、EOS3のパワードライブブースター付を持ってます。
比較しましたが、AFは差がないように感じますが、(AIサーボが速くなるのかも?)秒間枚数が増えるので
フィルムの巻取りの音が明らかに変わります。いい音ですよ(^^♪
書込番号:8789179
1点

こんばんは。初めまして。1Vを主に使用しています。
で、本来フィルムとデジタルは画質、用途共に別物だと思いますよ?
補正ありきでPCに画像をアップロードするために作られた『記録用』デジタルカメラ。
その時の風景を写真に収める為に作られた『記憶用』フィルムカメラ。
色んなところで似ていますが、ただ本質的なもので言えば違うと思います。
…で、話はずれましたが、やはりフィルムの深みを存分に味わうためにはフィルムスキャナの購入もしくはフィルムスキャンも出来る上位フラッドヘッドスキャナの購入、そしてメモリの増設を考えられた方がいいと思います。
やはりこういった繊細なものを、粗い画質で見るのは辛いと思いますよ?私もやむなくお店でCDに収めてもらってPCでも鑑賞しますが、本来の鑑賞の仕方、つまりルーペもしくは四つ切などで延ばして鑑賞するほうが、より一層の良さが味わえると思います。
それと補足ですが、BP-E2(パワードライブブースター)は、わが愛機EOS-1V、初代1にも使えますが、AFが速くなるということはないです。ただ、シャッターを切るスピードは非常に速くなり、音も甲高い音からメカニカルな音に変わります。
縦位置で撮られる事も多いようでしたら中古で21,000円くらいなのでおすすめですよ♪
ではでは。
上記サンプルは同地点でデジタルのKDN、フィルムのEOS1V(HS仕様)で写したものです。
参考なまでに比較してみてください。
書込番号:8790658
1点

筆太と邇献さん、こんばんは。
ニコン使いですけど、フィルムカメラネタということで、参加させて頂きます。
僕はスキャナはキヤノンのフラットベッドスキャナ(CS9950FV)を使ってます。
CS9950FVはUSB2.0とIEEE1934の両方のI/Fを持っているので、IEEE1394でPCと繋げてますけど(大抵、USBよりIEEE1394の方が実行転送速度が速いので)、スキャン速度はやっぱり遅いです。
しかもお馬鹿な僕は、無意味に最高解像度である4800dpiでスリーブ5本を一気に取り込むので、大抵の場合、寝る前にスキャンをセットして、朝起きたら保存ってサイクルで使っています。
フィルムのスキャン作業は、恐らくPCをupgradeしたところで、大して速くなりません。。。。
スキャナ自体をフラットベッドからフィルムスキャナ(クールスキャン等)に変えても、似たり寄ったりだと思います。
ということで、僕はフィルムのスキャンは気長にやるモンだとの認識です(^^ゞ
でも、ポジの美しさはスキャンしたデータでは発揮出来ないとも思っています。
やっぱりポジは透過光で見るのが一番です。
透過光で見るポジと同等レベルのスキャン方法があったら、僕も教えて貰いです(^^)
書込番号:8790868
1点

>quagetoraさん
お返事が前後してしまいました。
確かに音響機器もカメラと似ている所がありますね、同感です。
バブルの頃に若気の至りで大枚叩いてJBLのスピーカー(4312だったかな?)を
購入、当時はCD・レーザーディスク・アナログプレーヤー・カセットデッキと
何がなんだか分かんない位部屋の中の壁に張詰めていました。
結局今、音楽を聴くときはipodと少々大きめの専用外部スピーカーを付けて
聞いています。
デジタル恐るべし、、、、、、です。
>manamonさん
UPされた写真を拝見致しました。
花弁に花粉が付着しているところまで微細に写されてますね
自分のフイルム写真が寝ぼけて見えていたのは撮り方と
スキャンニングの差だったんですね、、、、勉強しなおします。
あと、パワーブースターはAFでは無くAIサーボの食いつきが良くなるんですか?
なるほど〜、機会が有ったら中古探して見ます。
>ごーるでんうるふさん
やはりフイルムから一度、読み取り・書き込み、と言う作業の間に
多少なりとも画質の劣化的な現象っておきる感じが有るんですね
純粋なデジタルカメラは初めからデーターからデーターに移して
モニター表示しますもんね、比較自体フイルムにとっては不利って事
でしょうか。
何となく理解出来てきました。
>双葉パパさん
気長に対応してみます。
いいものを創ろうとしてる時にせっかちになっては
いけませんよね、
ゆっくりのんびり楽しんでみます。
書込番号:8791422
0点

筆太と邇献さん、みなさん、おはようございます。
フィルムとデジタルの話題と言うことで、私もちょっとだけ書き込みを…
まず私が感じていることは、
デジタル全盛になって、やたらと「解像感・解像度」なる言葉がひとり歩きをしていますが、
はたして「解像感・解像度」が写真の出来のすべてなのでしょうか?
その以前に「写真」の良否を決める要素はまだまだ沢山あるような気がいたします。
私のメインフィールドである花火写真の世界では、以下の理由によりまだまだフィルムが主流です。
1.フィルムに比べ圧倒的に狭いデジタルのダイナミックレンジ
2.デジタルは階調表現に乏しいため、どうしても平板な写真になる
etc,etc
実際、フィルムでははっきりと階調が出ているハイライト部やシャドー部が、
同じ条件(同ISO感度、同絞り、同レンズ)で撮影したデジタルでは、
見事に黒つぶれ、白飛びを起こしているケースを、何回も実体験しています。
さらにその黒つぶれ、白飛びがフィルムのように滑らかに発生するではなく、
一定の光量になると、いきなりトーンジャンプを起こしたように出てしまうのです。
ですので、解像度ではなく、ダイナミックレンジもしくは階調表現と言った部分で比較すると、
まだまだデジタルはフィルムの足元にも及びません。
ここからは私見になりますが、光電効果を使ったベイヤー配列のセンサーを使用している限り、
この差は縮まることはあっても、並ぶことは無いと考えております。
また、双方の画質を比べる際に、
デジタルで撮影した写真と同じ土俵で比べるためなのか、
フィルムで撮った写真もスキャナなりでデジタル化した物と比較する例が多いですが、
それに意味はあるのでしょうか?
私自身リバーサルフィルムはライトボックスでの鑑賞、もしくはスライドプロジェクターでの鑑賞にて、
その真価を発揮するものと考えています。
そもそも業務用ドラムスキャナのような、どんな高性能のスキャナを使おうとも、
フィルムをデジタル化した時点で、多少なりとも画質が劣化するのは否め無いことです。
同一条件で比較するのであれば、せめてプリントした(リバーサルはデジタルプリントではなくダイレクトプリントで)
写真でその優劣を決めるべきだと思います。
いずれにせよ、上のレスで諸先輩が仰っているように、
現時点ではデジタルとフィルムは「別物」と考えたほうがよろしいかと思います。
最後にスキャナについてですが、やはりフィルム専用のものに軍配は上がると思います。
フラットベッドタイプですと、いくらフィルム対応と言っても、その構造上
光源とフィルム、さらにセンサーの間にガラスが存在します。
当然のようにその分画質は劣化してしまいます。
一方フィルムスキャナでは基本的に上記三個の要素間に、何も無いのが通常です。
また読み取り速度もフィルム専用スキャナのほうが圧倒的に早いです。
…ちなみにNikon CoolScan5000で35mm一枚約50秒です。
いけないいけない、「ちょっとだけ」と言いながら、また長々と書き込んでしまいました。
どうぞご容赦くださいませm(__)m
書込番号:8791929
1点

こんばんは〜。
EOS-3ワールドへようこそ! 5Dのシャッター音とはまた違うよさが
ありますよね。
解像度や解像感は、「デジタル化されたフィルムデータ」に求めるものではない
のでしょうね。もともとアナログなものをデジタルにしているわけですから。
楽しみ方が違うんだと思います。
フィルムを見て、解像度がいいとか悪いとか、私にはまだわかりません。
そこまで経験が無いものですから。どのレンズで撮っても
ピントが合っているところは非常にくっきりと見えます。
大伸ばしにすると、差が判るんでしょうね。(もっとも、大伸ばしにする
写真はお気に入りの写真なので、解像感が多少よくなくても、全く
気にならないと思います。)
ただ、そんなド素人の私でも、デジタルの場合は、解像感のいい悪いが
はっきりとわかります。例えばキヤノン場合ですと、キットレンズと
Lレンズでは世界が違う、というように。
私はそれに気付いたとき、等倍鑑賞で一喜一憂するのが嫌になりました。
時間の無駄だし、現実的な鑑賞サイズで見ればとてもいい写真なのに、
どうしても拡大してみてしまう自分がいる、わずかなブレやレンズ性能の
差まで気になってしまう。なんだかせっかく写真を撮っていても楽しく
なくなってしまって。
世界中でディスプレイとにらめっこして等倍鑑賞(等倍確認)している
と思うと・・・・。よりハッキリクッキリ鮮やかに、を目指して
高級レンズと新しいデジボディを果てしなく追い求めることに
なるんでしょうかね。景気回復には役立ちそうですが(^^;)。
フィルムをフィルムらしく楽しめればいいと思います。私もフィルムを
デジタル化しますが、雰囲気を伝える程度と割り切っています。
最近のお気に入りは、ルーペ越しにケータイで写真を撮ってそれを
待ち受けにしたり友達に見せたりすることです(^-^)。
書込番号:8794014
0点

筆太と邇献さん、初めまして。
恐らく、市販で最高性能のスキャナでも5Dと比べると解像感では敵わないかもしれません。
ただ、ポジフィルムは現像が完了してそこで完結しており、その状態が最高の姿なんですね。
そこから先、スキャナを通すことは元のポジが持つ情報量をかなりの量捨ててモニタ表示するだけなので、そこがデジタル機と根本的に違います。
周辺まで光量のしっかりあるブライトボックスと、歪みの無いフォトルーペでもう一度ポジ原版を見てくださいな。
『等倍表示』や『色ノイズ』なんて言葉とはまるで無縁の映像にお気づきになると思いますし、ボツと思っていた写真が入賞レベルに見えてきますよ。
書込番号:8796774
0点

○筆太と邇献さん こんにちは
>フイルムカメラって気持ち良いんですね、遅まきながら再認識致しました。
そうなんです。あのチュイーンという後引く音が好きですね。
ポジを見た瞬間の世界もたまりません。
フィルムカメラで大事に一枚一枚撮っていく習慣は、デジタル一眼にもきっと生かされますよ。
フィルムとデジタルの画質を、デジタルの土俵で論じてもあまり意味がないと思います。
○ごーるでんうるふさん こんにちは
プロビア100Fの写真、いいですねえ。キスKDNと比べると、ガツーンときました。
キスKDNも補正なしではちょっとかわいそうな気もしますが、
「これ、これ、この違いだー」とちょっと感じました。
書込番号:8812559
1点

沢山の書き込みありがとう御座います。
しばらく自作PCと格闘していましてこちらの書き込みに
返事を書くことが出来ずに居ました。
皆さんのフイルムに対する思い入れを強く感じました。
これからデジタルだけでなくフイルムの世界にもどんどん
手を出していこうと思います。
ある意味デジ一よりも奥が深そうですね
何か、パンドラの箱チックでわくわくしてきました。
書込番号:8823692
0点

みなさんこんにちは。
銀塩写真はいいですよね。自分はEOS-3と20Dを使っていますが、20Dだと諧調表現や色彩表現がどうしても銀塩に劣る印象があります。
RAW現像ソフトを入れ替えたりして評価を繰り返していますが(現在はSilkypix Developer Studio Proを使用)、やはり銀塩に一日の長があるようです。
さて、自分はほとんどポジを使用していますが、取り込みにはCoolscan VED + VueScan + Photoshop CameraRAWを使用しています。
手順は以下の感じです。
(1)VueScan(http://www.hamrick.com/)でdng RAWフォーマットで取りこむ。
(2)ポジを取り出す。
(3)dng RAWフォーマットのファイルをCamera RAWで開く
(4)ライトボックス上のポジと見比べながらRAW現像をする。
この手順だと、以下のメリットがあります。
(1)RAWフォーマットでの取り込み時に調整を追い込む必要が無いので、スキャンが手早く終わる。
(2)ポジと見比べながら色彩や諧調の調整が出来る。
(3)dngファイルは残るので、後になって気に入らなかったら再度RAW現像からスタートできる。
この方法になってからスキャンを効率良く進めることが出来るようになりました。
VueScanですが、サードパーティのスキャニングソフトです。
なお、RAWでの保存はPro版の購入が必要になります。
書込番号:8880888
1点

>りょうぷんさん
はじめまして、参考になるレス有難うございます。
画像をUPされているページで作品拝見しました。
シャープネスに関しては20Dのほうにやや分が有る感じですが
色調の粘りはやっぱりフイルムのほうが上だと思いました。
ここ数日間EOS3だけで写真を撮っています。
楽しいですねフイルムって!!
つまずいたら又質問させて頂きます。
書込番号:8889481
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ
最近、中古で1Vを購入しました。
説明書にある撮影データの取得ソフト販売が終了とのこと。
(キャノン相談センター)
クチコミを探しても話題にもなっていません。
当サイトではもう決着済みかと思いますが、どなたか
データ取得の方法教えてもらえませんでしょうか?
尚、パソコンソフトはXPです。
0点

ES-E1とケーブルをどこかで探してくるのが現実的だと思いますよ.
書込番号:8767687
1点

巾着田の彼岸花さん、こんにちは。
中古での1Vご購入、おめでとうございます。
ES-E1が専用ソフト&ケーブルのセットですが、ご存知の通り販売終了しています。
現実的に手に入れるとすると、手っ取り早いのはヤフオク。。。という事になりそうです。
ただ、今現在の相場はハッキリしませんが、少し前まで妙にプレミアム価格がついていて2万円超えで落札されていたようです。
一時は私も購入意欲があったのですが、もう萎えてしまいました^^;
中古カメラを取り扱っている店舗などでも、ごく稀に見かける事もあるようですので、声をかけてじっくり待つというのも方法かもしれません。
ちなみに、ケーブルは汎用のUSBケーブルとは異なるようです。
書込番号:8767952
1点

LR6AAさん、度々有難うございます。
参考にさせて頂きます。
犬好き&カメラ好きさん、
早速にアドヴァイス有難うございました。
何せ、帰ってきた浦島太郎みたいなもので.....
書込番号:8770893
0点

こんにちは。
私も、その昔使ってました。
2年程前に売ってしまいましたが、その時は3万円ぐらいで売れました。
とにかくオークションで探すしかないでしょうね。
調べてみますと、今1個出てますね。
まあ、こまめにオークションを見ることでしょうね。
http://aucfan.com/search2/sya-qES.2dE1-ot1-c11.html
書込番号:8771678
1点

ES-E1ですか?6800円で入手しましたが、使わないので部屋の床に転がってます(笑)。
オークションで3万円で売れるとは...、売っちゃおうかな。
書込番号:8780695
0点


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