
このページのスレッド一覧(全870スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
20 | 34 | 2008年10月21日 18:15 |
![]() |
4 | 19 | 2008年10月7日 00:04 |
![]() |
41 | 55 | 2009年3月1日 21:16 |
![]() |
9 | 12 | 2008年7月21日 19:53 |
![]() |
12 | 19 | 2008年7月4日 00:44 |
![]() |
4 | 6 | 2008年7月2日 23:46 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V HS ボディ
先日、勢いで1V-HSを購入してしまいました。
以前から購入は考えていたのですが、たまたま格安で購入の機会が
訪れたので買ってしまいました。
今までの愛用機は
KissDN
EOS-40D
レンズ
EFS 17-85mm IS USM
EFS 18-55mm USM
すでに皆様お気付きと思いますが
EFレンズが無いのです(汗)
主に撮影主体は観光地等の風景撮影です。
気になるレンズは
キャノン EF70-200mm F4L IS USM
ですが、今月は1Vを購入してしまったもので、上記レンズを購入してしまうと
逝ってしまいそうな気が(笑)
写真の技術は無いに等しい素人ですが、皆様よきアドバイスをお願いします。
追伸
素人で1V購入してすみません。
未知のL世界を体験したいのが本音です。
0点

自己評価ですさん、こんばんわ(^^)
本体が届き、新たにEF50mm F1.8 IIを買ったということで先ずは目出度しですね!!
ごーるでんうるふさんの押しが効いたようで・・・(^^)
APS-Cカメラだと焦点距離が1.6倍になるので、これを利用しない手は無いですものね!>ごーるでんうるふさん!!
自己評価ですさんが1V-HSで撮影を続けられ、1V-HSの魅力が本当に判った時は、もっともっとレンズが欲しい病になっていると思われます(ほぼ、断定しちゃおうかな・・・w)。
Lレンズって本当に良いですよ(ボソッ)www
書込番号:8272665
0点

自己評価ですさん、はじめまして♪
通りがかりのニコンユーザーですが、どうぞよろしくお願いします!
まず先に、EOS1V-HSおよび、EF50mm F1.8 IIご購入おめでとうございますo(^▽^)o。
お持ちのレンズを拝見したところ・・・35mm(フィルム)換算27mmスタートになっていますね。
私もEOS−3に恋してるさん同様、広角レンズを入手されることをお薦めします。35mm、24mm、(+20mm)位のレンズが手元にあった方が、絶対に良いと思います。
私は風景、スナップ、(たまに)ポートレートなどを撮影しますが・・・良く使うのが24mm〜100mmくらいの焦点域なんです。もちろん何を撮影されるかにも拠りますが、この辺の焦点域は持っていた方が何かと便利です。
『いっそ広角系はデジ1で中望遠系を1Vに任せる仕様で(笑)』と仰っていますが、それだと(比較的使用頻度が低い)望遠域のために1V-HSを・・・そして(比較的使用頻度の高い)標準域のために40Dを毎回持ち出さねばならない羽目になると思いますよ(^_^;)
それに、40Dの方が望遠域は得意なように思うのですが・・・。
単焦点レンズをいくつも持ち出すのが面倒であれば、EF24-105mm F4L IS などは評判の良いレンズの代表格のように思うのですが・・・いかがでしょう?
http://kakaku.com/item/10501011452/
失礼しました。
書込番号:8273284
2点

EOS−3に恋してるさん
早速沼への勧誘ありがとうございます^^
Lレンズは違いますよね
投稿写真を拝見させていただいた程度の知識ですが^^;
そらに夢中さん
ニコンユーザーの訪れ感謝です^^
ご指摘の通りです。
広角こそ35mm(フルサイズ)ですよね^-^
残念ながら私の所有レンズは
(EF-S)キャノンのAPS-Cサイズ専用なので
EOS-1Vには使用できません><
使用するとミラーがパリーンと逝ってしまいます。
40Dな話ですが
EFレンズを使用すると確かに×1.6らしいですが
EFSレンズだと、そのままです^^;
17mmの世界も結構面白いです。(まだまだ使いこなせていませんが)
書込番号:8273445
0点

自己評価ですさん、おはようございますぅ(^^)
>40Dな話ですがEFレンズを使用すると確かに×1.6らしいですがEFSレンズだと、そのままです^^;
>17mmの世界も結構面白いです。(まだまだ使いこなせていませんが)
EF-Sレンズを40Dで使用した場合も×1.6しないと、他のかたと焦点距離の話しをする時に単位が合わなくなりますよ。(^^;
お持ちのレンズは、EFS 17-85mm IS USM、EFS 18-55mm USMなのでそれぞれ27.2mm−136mm、28.8mm−88mmと考えてください。
EFS 17-85mm IS USMで17mmの位置で使用すると出来上がる画像は27.2mmで撮った写真となります。
もし、自己評価ですさんがEF-S10-22をお持ちだったのならば、焦点距離16mmの画角、つまり、広角を網羅していることになるので、自己評価ですさんの
>広角系はデジ1で中望遠系を1Vに
をそのままで薦めるつもりでした。
望遠は手振れし易いし、既に所有されているレンズにIS機能があるからこそ、逆が良いと私は判断した次第です。(^^)
50mmの次はごーるでんうるふさんの
>私的に広角はEF24mmの方を薦めたいところですが
に賛成です。広角側の単焦点は買っても損はしません。
>単焦点レンズをいくつも持ち出すのが面倒であれば、EF24-105mm F4L IS などは評判の良いレンズ・・・
あっ!!そらに夢中さんも沼へ勧誘してる(笑)
書込番号:8273624
1点

おはよう御座います。Lレンズをモニターで三週間使いました。24 105 F4Lを欲しくなりました。色乗り描写力綺麗でしたよ。カメラは5Dのモニターでした
書込番号:8273644
1点

EOS−3に恋してるさん
勉強不足でしたすみません。
マイヨジョーヌさん
素晴らしい機器のモニター情報ありがとうございます。
2ヶ月ほど節約して沼に少しだけ浸かってみようかと^^;
L沼が!!!
書込番号:8273676
0点

おはようございます。
Lレンズは、体感しない方が良いんですがね。
あっと言う間に、Lレンズ4〜5本が手元に。。。(これは俺だけか?)
まぁ、これが「Lレンズ沼」と言われる由縁ですけど。
「小三元L」のおかげで、Lレンズが身近なりましたから。
ご利用は計画的に。。。
書込番号:8273766
1点

夜のひまつぶしさん
おはようございます。
恐らくLを体感してしまうと、全てLで揃えたい衝動に駆られると思います。^^;
そんなに財力も無いので1〜2本しかもF4クラスでしか考えていないつもりですが・・・><
しかし、臨時収入があると、どっぷりと浸かりそうです^^;
書込番号:8273807
0点

50mm買われたことですし、EFsレンズをEF17ー40Lに変えるのもありかなぁ。
次は100mmか135mmというところで。
今度は、Lレンズを進めてる。。。
書込番号:8273859
1点

フラグシップ機には、Lレンズが似合います。いずれは、Lレンズに手を出されると思いますよ。
作例は、昨年(2007年)12月に新宿御苑で撮った紅葉です。
(1)フジクロームベルビア100、1/100秒、F6.3、スポット測光、マニュアル露出、レタッチレス、手持ち撮影です。
(2)フジクロームベルビア100、1/15秒、F13、スポット測光、マニュアル露出、レタッチレス、三脚使用です。
(3)フジクロームベルビア100、1/15秒、F13、スポット測光、マニュアル露出、レタッチレス、三脚使用です。
書込番号:8274565
1点

夜のひまつぶしさん
沼への勧誘ありがとうございます。
美しい沼ですね^^
入沼料貯めておきます^^
カメラ大好き人間さん
画像投稿ありがとうございます。
銀塩の難しさに触れることに
恐れを感じてきました^^;
参考までに(デジ1ですが)
私は、この位の腕しか持ってません^^;
書込番号:8275158
0点

こんばんは。京都は大雨なので、ポジだけさっさと取りに行って退散してきた私です。
自己評価ですさん>
あ〜あ、あれだけ止めたのに見た目綺麗、中身恐ろしい沼に勧誘されてしまって…。
仕方のない人ですね(笑)
写真の件に対しては腕は悪くはないです。ただ、惜しむべきことはもう少し低めの枝を最短距離、絞り開放で狙ったほうがもっと雰囲気が出たかな?と思いました。
特に今回のレンズですが、最短距離はそんなに短くはないですが、絞り開放で一回、お花や人物を写してみてください。
背景をぼかして被写体だけ浮かび上がらせると言った芸当が簡単に行えますよ。
EF24-105mmは5Dのレンズキットになるくらいの機動性と描写力に優れたレンズですが、このレンズ、どうやらクセがあるみたいで人によって評価は二分されるみたいです。
詳しくはレンズの板の方へどうぞ…。
それとEFsレンズになっても焦点距離が1.6倍されるのには変わりありません。
私がフルサイズというよりも35mmフィルムカメラに回帰した理由も、焦点距離が書かれているままで味わいたいのと、広角側の不足(換算距離28mm→20mmの差は大きいです)を何とかしたかったというのも、手放せないというか愛用している理由になっていますので(笑)。
とりあえず私も夜のひまつぶしさんの誘惑に乗り、広角の今のレンズの描写で不満が大有りなため、17-40Lに行ってしまうかも(笑)。
でも135F2Lと100-300F5.6L、70-200F2.8Lの誘惑がまだあるし、考えとこ…と言いながらさりげに誘惑します。
特に135F2L。描写力、軽さなど色んな意味で危ないレンズです。
100-300F5.6Lは私も使用用途の都合でかなり考えるレンズ(APS-Cだと160-480mmとなるので遠くの被写体には有利です)なので、今中古カメラ店で必死に物色中です。
カメラ大好き人間さん>
こんばんは。F2.8L大三元を全て持ち出して撮影されるとは…その重さを知る者としては脱帽します。
それと、新宿御苑での紅葉の撮影、拝見しました。また今年もそろそろ紅葉が近くなって来ましたが、どれだけ愛機が活躍してくれるかどうか…。
EOS-3に恋してるさん>
え、やっぱり望遠域でこれを使用しない手はないでしょう(笑)。
私はあんまり背中を押してはいないですし、とりあえず今回のでどっぷりとスレ主さんがはまられたみたいなので、ちょっと危機感を感じると言った所が正しいかと…。
夜のひまつぶしさん>
あ、悪い人ですね(笑)。もう次のレンズを薦めているじゃないですか。
それとLの体感は…私はどうしたらよろしいのでしょうか?(笑)
サンニッパまで梅田SCのお姉さんが試しにどうぞと薦めてくださったので、試してみたことがあります…。
ではでは。
ちょっと作例が出てきたので私もレンズの作例を。
1枚目は今買われたレンズをF2.8、最短距離での撮影。
2枚目はタムロンSP AF 90mm F2.8macro[1:1]でのF2.8開放での撮影です。
マクロレンズも楽しいですということで、どうぞ。
書込番号:8277372
1点

ごーるでんうるふさん
ご指摘ありがとうございます。
作例拝見させていただきました。
素晴らしい出来ですね。
タムロンレンズも素晴らしい描写ですね
重ねの質問で申し訳ありませんが
皆様、社外レンズの評判や描写力をどのようにお調べになっているのでしょうか
タムロンさんやシグマさんがレンズを出しているくらいしかわかりません^^;
ちなみに、現在『キャノン プレミアム アーカイブス』を見てます^^
書込番号:8278804
0点

おはようございます。写真の評価、ありがとうございます。
F2.8域での描写の違いを載せたかっただけで…大して参考にはなっていないかも(汗)。
レンズの評判ですか?それはここのクチコミ掲示板(ジャンル:レンズ含む)、カメラ屋さんの店員さんと話すことです。
特に店員さんと最初はレンズの試着、その後フィルム現像などでいろいろと話していれば、自然と情報が入ってきます。
特に50mmを購入した後、今作例に出したレンズとか、『次はどのレンズを試したい?』ということを確認して質問すれば、的確な返事がここより深いレンズ沼にお住まいの掲示板の方々から返ってきます(笑)。
ではでは。
書込番号:8279907
1点

ごーるでんうるふさん
アドバイスありがとうございます。
次購入予定のレンズですが
じじかめさんからご紹介頂いた
タムロン28-75mmF2.8(A09)を
考えています。
コストパフォーマンスに定評があるようなので^^
書込番号:8283464
0点

作例は、デジ一眼レフのEOS-1Dsですが、レンズをタムロンの28-75mmF2.8を使っています。
(1)1/160秒、F5.6、ISO100、WB:太陽光、EOS-1Dsのカラーマトリックス3、C-PLフィルター、スポット測光、マニュアル露出、レタッチレス、手持ち撮影です。
(2)1/40秒、F2.8、ISO100、WB:太陽光、EOS-1Dsのカラーマトリックス3、C-PLフィルター、スポット測光、マニュアル露出、レタッチレス、手持ち撮影です。
書込番号:8297036
1点

カメラ大好き人間さん
返信遅れてしまい申し訳ありません。
貴重な写真の投稿ありがとうございます。
タムロンレンズは、クチコミの評判通りコストパフォーマンスが良いですね^^
とても購入前の参考になりました。
ありがとうございます^^
皆様へ
先日購入したEF50mm F1.8 II ですが
物凄いボケ効果に大変満足です^^
久しぶりにUSM以外のレンズを使用したところ
あまりの遅さに驚きました^^;
今はMFで使用中です^^
コッソりとレンズフード購入の際
スピードライト、40Dバッテリーグリップも
買ってしまいました(汗汗)
これで、レンズ沼にも・・・
書込番号:8300098
0点

あれから・・・
レンズ購入しました。
所有品は
タムロン SP AF 28−75
キャノン 70−200F4L IS USM
50mm単焦点
現在、節約生活宣言するも40D用
高速CF物色中です(汗)
追々 フィルムスキャン出来る製品も・・・(MP610ではスキャニング出来ませんでした)
インクコスト削減と普通紙印刷性能でEPSON→キャノン派になったのですが
意外な落とし穴にズッポリと(汗 汗)
先日、三脚+カメラ2台+レンズ4本で
観光地の山登りを軽くしてみましたが
登山後数分で、私の体がオーバーヒートしました。
全備重量20〜30Kgは無謀でした(汗)
書込番号:8530278
1点

こんにちは。
それにしても凄い構成で手に入れられましたね。
いきなりF4L、それもIS付きで手に入れられるところがうらやましいです。(=Lレンズを持っていません)
山登りに20〜30kgですか?まあ、カメラ機材だけで10kgくらいあるでしょうけど、それ以外で20kg…うーん、考えづらいですね。
F6板に『白山さくら子さん』や『連福草さん』という山にも登って撮影される方々がいらっしゃいますので、登山は身近なものに感じていますが…私も、伊吹山より高い山は登っていないのでなんとも言いがたいですね。
とりあえず、いらないものは持っていかず、1V(HS)ならEF50mmF1.8IIを付けたままで首からぶら下げたらちょっとは楽になったかもしれないですね。
ともかく、おつかれさまでした。
書込番号:8531150
0点

ごーるでんうるふさん
コメントありがとうございます。
おそらく外付けフラッシュ+バッテリーグリップ+予備電池(単3)
迷ったときのGPSの装備で、約20Kgほどでした。
今回の軽い山登りで
本格的な登山は出来ないと痛感しました(汗)
Lレンズは、自己満足のためですね^^;
Lを使っても良い写真が取れない場合は
自分の腕が足りないと納得できますから^^;
皆さんの口コミ通りF4Lは、クッキリしてました。
換算320mmだと、私の腕ではISが必須でした(汗)
書込番号:8532331
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-3 ボディ
こんばんは。
4月からほとんど休みが取れない状態でしたが、今日は久し振りに
動物園へ撮影に出かけることができました(書き込みが超〜久し振りです^^;)。
残念ながら天気は曇りで、屋外でもなかなかシャッタースピードが
稼げず、ISO800のネガでも被写体ぶれを防げない場面が
何度かありました。
こんなとき、デジタルのISO3200とかがあればなぁ〜とつくづく思います。
みなさんはフィルムカメラでの高感度撮影はどのように楽しまれて
いらっしゃいますか? 私はNATURA1600を使うことも
ありますが、どうもリバーサルで高感度を楽しみたくなりまして、
PROVIA400Xを2段増感するしかないのかなぁと考えております。
それでも1600にしかならないので、デジにはかなわないのかと思うと、
ちょっと残念ではあります・・・。
フィルムはISO1600が限界なのでしょうか?
0点

FOVさん、こんばんはぁ♪
仰るように、私もナチュラ1600しか知りません。
リバーサルにあたっては、超高感度はさっぱり(^^;;;
でも、F6のISO設定をみると、マニュアルではISO6400まで可能なんですよね。
どこかに、超高感度フィルムってあるのかしらと私も知りたいですぅ。
書込番号:8219442
0点

FOVさんこんばんは。
フィルムは高感度が必要な場所では使っていません。
NATURA1600使ってみましたが、「こりゃ・・・」
でしたので。ブレを楽しむときだけ使いますけどね。
増感すると手数料が掛かるみたいですし・・・
デジタルより劣るとか優れるとかではなく、
適材適所でいいんじゃないでしょうか?
気合いが入るのはやっぱりフィルムですね。
そんなので僕は楽しんでいます♪
ポジでの撮影はとっても楽しいですよね♪
書込番号:8219644
0点

>白山さくら子さん
EOS−3も6400まで設定可能でした(^^;)。あれば
面白いですよね〜6400のフィルム。
>san.あかべぇさん
なるほど〜。デジに「かなわない」などと考えるからややこしくなる
わけですね。フィルムの限界性能の中でチャレンジを続けていきたい
と思います。ちなみにNATURAは全く許容範囲内です(^-^)。
でもやっぱりリバーサルで撮りたくて…。今度400Xを買います!
増刊手数料込みでもトータルコストはNATURAと同じくらい
なんじゃないかな(^^;)。なんて思ってみたり。
書込番号:8219854
0点

>デジにはかなわないのかと思うと、ちょっと残念ではあります・・・。
皆さんもおっしゃってるように、デジとフィルムでどちらが勝っているかと言うことではありません。
デジにはデジの、フィルムにはフィルムの良さがあります、と言うより、デジとフィルムは別の物です。
書込番号:8220251
1点

皆さん、こんばんは
私が使った最高感度はISO1000か1200ですね。(どっちだったかな)
当時は超高感度フィルムが出たばかりで、粒子が粗くて酷いものでしたが。。。
確かにカメラの方は〜6400(EOS1の場合)までメモリがありますけど、ISO2000オーバーの数値は、
どの様な時に使うのですかね?
ちなみに、20数年前のカメラであるキャノンA−1には、ISO12800(当時はASAと言ってました)まで
書いてあります。どういう世界だろう?
書込番号:8220866
1点

FOVさん
>フィルムの限界性能の中でチャレンジを続けていきたいと思います。
いいですね、そのスタンスも^^ 作例が出来たらUP楽しみにしています♪
400Xも綺麗に撮せますよ〜!
そうそう、久しぶりにネガ使って写真撮りました。EOS-3+50mmF1.4です。
CDにして貰うと便利ですね♪
書込番号:8220871
0点

FOVさん
皆さん
こんばんは。
>EOS−3も6400まで設定可能でした(^^;)。あれば
>面白いですよね〜6400のフィルム。
以下は、モノクロですがご参考までに。
ローライ R3 ISO 25〜6400
http://www.rollei.jp/index.html
コダック P3200TMZもISO6400での設定もできるようです。
このフィルムはEI 25000まで対応しているようです。
詳細はPDFファイルで、コダックのHPに掲載されています。
(プロ用製品の項目です)
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/nav/index.shtml
他にもあるのかもしれませんが
モノクロでは、とりあえずこの2種類は6400での撮影も可能ということみたいです。
書込番号:8220926
0点

ぼちぼち_さん 、おはようございますぅ♪
ローライからフィルムがでているなんて事すら、知りませんでした。
ありがとうございました。
書込番号:8221091
0点

画質は、どうなんでしょうかね〜? デジ一とくらべて、私は40Dを使ってますがISO 1600で撮った写真は、プリントする気になれないんです。 どちらかと言うとブレていても画質の良い方を選らんでしまいます。 もちろん手ブレは、いけませんが被写体ブレは、躍動感が伝わってきて写真が活きますよね。 申し忘れましたが私も、EOS‐3ユーザ(初心者)なので今後とも宜しくお願いします。
書込番号:8221355
0点

FOVさん こんにちは
>フィルムの限界性能の中でチャレンジを続けていきたい
FOVさんのチャレンジ精神には感銘を受けますね。
プロビア400Xのデータシートには
屋内や夜景などシーンによっては+3絞り増感(EI3200)の増感も可能
と書いてあるので、そこはカメラを始めて半年の初心者、使えるかどうか試しちゃいました。
麒麟田村の「味の向こう側」ならぬ、フィルムの向こう側にたどり着きそうでした。
今度は、トレビ100Cでもう1絞り増感して、+3増感にチャレンジしてみよっと♪
書込番号:8222080
0点

白山さくら子さん
私も色々と調べている中で見つけました。
元はドイツのMACO社との提携みたいですね。
黄昏とんぼさん
>画質は、どうなんでしょうかね〜?
ローライ R3フィルムはセールスコピーの中に
『補助光なしでの撮影が必須となる演劇撮影まで、あらゆるジャンルのアート撮影に適しています』
と有りますので商業撮影にも問題の無いレベルではないでしょうか?
こちらからは、より詳細な情報が掲載されています。
http://www.graltd.com/index.htm
画像については、googleの画像検索で『Rollei R3』で検索してみてください。
EI6400の物も幾つか出てくると思います。
またはgoogleのweb検索で『Rollei R3』で検索してみてください。
一番上に出てくる方のBLOG内にEI6400での画像が掲載されています。
書込番号:8222635
0点

ポジ撮影楽しいですよね。気合が入ります
撮れた写真も美しいと思います(自分としては)
でも高感度はデジに負けてると思いますよ
私はISO400以上が必要なら、デジを使います。
でも最近カバンに旧クラッセ+ナチュラを持ち
歩いていたりします。
書込番号:8223117
0点

FOVさん、こんばんわ(^^)
ずいぶん、ご無沙汰でしたね。実は心配していたんですよ。書き込みが無いなぁって。
高感度撮影ですか?私の場合、高感度撮影が必要なシチュエーションはストロボが基本でそれでもシャッター速度が稼げないときは、潔く諦めています。(^^;
私が子供の頃からもそういう環境だったので、困るということは無いので、割り切ることがいいかなとも思います。
でもFOVさんが高感度撮影じゃないといけないというなら何とか解決策が見つかるといいですね!!(^^)プロビア400Xやローライ R3フィルムでトライですね!!作例を楽しみにしています(^^)
書込番号:8223210
0点

こんばんは。珍しく三連休が三連休として楽しめそうなので、
初日に撮影に行ってきました!
使用フィルムは400Xです(^-^)。カメラに装填し、ISO感度を1600にセット!
いや〜かなり面白かったです。現像はまだ上がってきませんが、
このドキドキワクワク感はたまりませんね!!
なぜ高感度かと申しますと、最近テレコンを手に入れ、400mmでの
撮影にチャレンジしているからなのです。それなりに速いSSが求められ
ますし、一脚を使っているとはいえ、手ブレがこわくて・・・。
ということで初めての増感現像! 上がりが楽しみです(^-^)。
>EOS−3に恋してるさん
どうも、ご無沙汰しております。ご心配をおかけしました(^^;)
大した作例にはならないと思いますが、とりあえずアップしてみる
予定ですっ! 手ブレしててもいいから何か載せられるようなものが
撮れていてほしいなぁ・・・。
書込番号:8350995
1点

FOVさん、おはようございます(^^)
ご無沙汰でした!
>珍しく三連休が三連休として楽しめそうなので、初日に撮影に行ってきました!
>使用フィルムは400Xです(^-^)。カメラに装填し、ISO感度を1600にセット!
>現像はまだ上がってきませんが、このドキドキワクワク感はたまりませんね!!
現像があがってくるまでの愉しいひと時は、フィルム愛好家の特権みたいなもんです(^^)PROVIA400Xの2段増感した撮影例、楽しみにしています。
>なぜ高感度かと申しますと、最近テレコンを手に入れ、400mmでの撮影にチャレンジしているからなのです。
CANONのオンラインアルバムを見ました。(先日見た時は、確か動物園での作例が無かったですが、)本日見たところ、8/17撮影のオランウータンとユキヒョウが載ってますね!毛が一本一本柔らかく写ってます。EF200mmF2.8 II+EF2xIIも良いですね。
PS、オランウータンの説明文に「EF20mmF2.8」とありますが、ゼロが一個足りないようです(^^;
では、また価格コムに書き込みお願いします!!
書込番号:8358198
0点

こんばんは〜。
EOS−3に恋してるさん、ご指摘ありがとうございます(^^;)。
EF20mmにエクステンダー・・・。付いても40mmですね(爆)。
うっかりうっかり。
ところでISO1600の結果が出てきました! 感想は、問題なく
使えるかも! といったところです(^-^)。いや〜、目が肥えてなくて
よかった(^^;)。確かにパッと見たときは、「ん?ざらついているかな?」
とか、「発色は大丈夫かな?」という印象は持ちましたが、
これはかなりハマりそうです!
作例(といえるほどもものではありませんが)
は、とりあえず一枚アルバムに入れておきました。
みなさまもいかがですか?リバーサルでの高感度撮影。
また一つフィルムの楽しみ方を見つけてしまいました☆
書込番号:8457775
1点

FOVさん、こんばんは。
フィルムの増感での現像結果拝見させて頂きました。
全く問題ないですね^^ ネガより綺麗と思いました。
参考になりました。今度僕も試してみます♪かなりずるいですが^^;
書込番号:8460232
0点

>san.あかべぇさん
私も、予想以上の仕上がりにびっくりしました〜。
ずるいだなんてそんな(^^)。どんどんチャレンジされてください、400X +2増感。
わたしはさんふらわー。さんに続いて、3200に挑んでみようかと画策中です(^^;)。
「向こう側」にいってしまいそう・・・(>_<)
書込番号:8465128
0点

FOVさん
こんばんは。
人の結果を見てtryなんて、自分でずるい!と反省しております。
今週末に使う予定があるので、「向こう側」に行ってみたいと
思っております^^ FOVさんよりup出来るかも・・・
これからも楽しんで行きましょう♪
書込番号:8466014
0点



「鉄道ファン」の裏表紙を飾り続けていたのがいつの頃か。
「いつかはクラウン」じゃないけど、そのうち、そのうち…といってるうち、キヤノン修理不能になった名機。
その名機がついに今ここに!
「Canon F−…」
あ〜る???
そうなんです。「変なカメラ」だったので、飛びついてしまったのです。
見た目は旧F−1と同じです。性能も基本ラインは同じなんだそうです。
が、「眼鏡用」とも「顕微鏡用」ともおっしゃいましたが、特別仕様になった「F−1」だそうで、
スイッチ類は一切排されています。ただ、シャッターやASA感度はダイヤルをそれなりに操作すれば、機能しています。
35mm フィルムを装填できますが、撮影サイズは 36x24 ではないような気がします。
ファインダーはアイレベルではなく、ウエストレベルです。
ファインダースクリーンが取付できず、わからないレンズが2枚並べてあり、ねじ止めされています。
すりガラスではないので、普通のピント合わせは不可能です。
さらに、絞り連動レバーがなく、FDがつかないところまではお店で確認したのですが、
家に帰って絞込みレバーのみがあるFLレンズをつけたところ、これもミラー干渉。
なんと、普通のFD/FLでは、後玉(もしくは後玉のまわりの黒い部分)にミラーが干渉してしまい、
すべてのFD/FLが取り付け不可…
えらいことになってしまいました。
幸い、もっと古い時代のエクステンションチューブセットを死蔵していましたので、
これの 5mm のをかませることで、ミラー干渉はなくなりましたが、絞込みレバーも使えなくなってしまい、
FDレンズでの使用は絶望的。FLレンズを「M」で実絞りで使うほかありません。
なお、こんな仕様なので、当然TTLどころか露出計というものがありません。
どうやらバッテリの1つも格納しないようです。完全機械式カメラ。
壊れるまでならいつでもどこでも使用可能ではあります。
ピントを正確に合わせられない上に、5mm 繰り出して装着しないとつけられない…
大変厄介な「迷機」となってしまいました。(;_;)
皆様ならこのカメラ、どう料理されますか?
「ピントなんて合わせられなくても、標準くらいつけといてパンフォーカス気味に空を撮ればなんとでも」と軽く考えたのですが、
それすら不能となった今、途方にくれています…(;_;)
どこかで改造(元に戻して)までして使うのは、「変なカメラ」としての価値がなくなりますしね…(^^;)
でも、ミラー干渉という理由で、観賞用にはしたくないのです…<オヤヂでしたm(__)m
0点

明日の布陣が確定しました。
フィルム:
Canon F-R+NewFD REF500mm f8
デジタル:
Canon EOS 40D+EF80-200mm f2.8L
+NewFD300mm f4L+LENS Conv.FD-EOS
Canon PowerShot Pro1(広角用)
今日は恐ろしく眠い1日を過ごしました。
例年こんなことはないのですが、年明け前に休みます。よいお年を。m(__)m
書込番号:8868259
0点

な…なんと…
だ〜いど〜んで〜んがえ〜し(古〜)
本日わけあって(いやないんだが)、この「めいき」の原型を購入してまいりました。
キタムラのおにーちゃんも「こら安いわ」と驚くお値段。なにしろそこに陳列してあったやつの半額以下(^^;)
傷みは若干ありますが、まぁ気にしないことにして。そんなカメラですからね。
で、中古専門店に行ってみた。いろいろオプションパーツがおいてある。
ファインダーも置いてあった。スクリーンも。
ファインダーはとりあえず買わなかったんだけど、スクリーンは今回購入のものが全面マットだったんで、
視度補正が当面手に入りそうにない私にはつらい。普段すべてのカメラに「-3」を入れているんで。
優しそうなおにーちゃんを捕まえた。「これ、今日カメラ買ったばかりのシロートでも交換できます?」
「実演しましょうか?」ってことで、「よそで買ったやつでごめんね」といいながらF−1を出す。
「F−1のスクリーンは簡単なんですよ、爪でひっかけたら簡単に外れます。ほら。」
その場でスクリーンを交換してもらい、F−1には標準スクリーンをつけ、挿さってた全面マットを持って帰ってきた。
帰ってきて、ついさっき、ここで素朴な疑問。
「このF−Rのわけわからんファインダーレンズも、お店でやったように外れんかしら?」
よく見たら、店で見てたのと同じような、爪を引っ掛ける部分がある。
よいしょ…を!取れた!!
思わず横にいた嫁のきちーに「取えましたにょ!!」と叫んで白い目で見られ(苦笑)
店で見たように、さっき外してもらって持って帰ってきた、旧F−1用の全面マットスクリーンを押し込んでみた。
…入りましたぁ(はぁと)
そんなこんなで、このわけわかんない万事休すだったカメラ、なんと普通にピントが合わせられるようになってしまいました\(^o^)/
最後の難関は、露出計なし、と、ミラーが巨大でレンズ干渉がある点くらいでしょうか。
でも、5mm 繰り出しでも、ちゃんとスクリーンで合わせられるようになったというのは、すばらしい進歩ですよ。
やはり、行き当たりばったりで突進して道に迷ったら、初心に返るべきなんですね(なんのこっちゃ)
F−Rがわからなければ、F−1前期で勉強しろ、と…(^^;)
市価の2/3くらいとはいえ、それなりのお値段だったF−1前期。
でもおかげで、F−Rもほぼ同じように使えるところまできました。すばらしい進歩です。
書込番号:8901698
0点

光る川・・・朝さん、お久しぶりです。
初日の出は残念でしたね。F-1のパーツでF-Rが復活とか、写真撮られましたか?雪とか....
でもせっかく手にされたF-1で撮った方がよかった、と言うことはないですよね。F-Rがどのように生き返るか、期待しています。
書込番号:8916034
1点

こんばんは。
なんかムフフな感じになってきましたね。
あとはガラス屋さんに行ってミラーカットしてもらうか、
旧F-1のジャンクからミラー外して付け替えるってか?!
あとちょと(?) ガンバ♪
書込番号:8916087
1点

ようやく、不自由なく(でもないんだけど。視度補正がないので(;_;))
ピントを合わせることはできるようになりました。
が、そういや大事なことを忘れていました。
あくまでミラー干渉は解決していないので、まだ 5mm の繰り出しが必要です。
ということは、それでピントが合うレンズでないといけません。
現状では、ミラー 500mm で超望遠撮影をする(かろうじて無限が出ていそう)か、
標準系レンズなどで接写するしかありません。
また、繰り出しの結果、絞りを絞ることができなくなってしまっていますので、
FDレンズ群は絞り開放でしか使えません。FLレンズであれば、レンズ側で絞込みができます。
そんなわけで、今日は1日、重い F-R に、FL50/1.8 と NFDミラー500/8を持ち歩いたのですが、
所用が済んだ昼から夕方4時までずっと雨でして…(;_;)
改めて所用ができた4時から突然晴れましたが(ーー;)、結局重いカメラを担いで、
1回もシャッターを切ることなく、そのままの状態で帰ってきてしまいました…(;_;)
書込番号:8916248
0点

書き忘れ…
1つだけ収穫。ワインダーを入手し、動作することを確認しました(^^;)。
モータードライブMAと同じグリップなので、手にもしっくりきます。
なにしろ AE-1+P & モードラMAといったら、私の「三つ子の魂」セットですから…
現状、ウエストレベルファインダーで、二眼6x6のように「上下左右がわからん!」とわめきながら
フレーミングしておりますが(爆)、やはりアイレベルファインダーはほしいところですね。
昨日、一足先に、F-1 がフィルム1本試験運用しましたが、それにしても、このシャッター音。
一発でデジタルやめたくなりましたね(苦笑)。やめられませんが。
シャッターストロークがかなり深いんで、タイミングを計るのに苦労しましたが、
電気を一切使わない、機械だけが発する「カシャン!」という音。
「よっしゃ!」って感じにさせますね。実際の写真がどうかは知りませんが(^^;;;;)
書込番号:8916349
0点

光る川・・・朝さん こんばんは。
こんなのどうですか。
http://www.mapcamera.com/sho/search.php?MODE=M_VIEW&ACT=A_DETAIL&map_code=5300709000642&class=05
書込番号:8916440
1点

夢のデアドルフさん
それも検討はしています。が、リンク先の通り、お値段が高いですね…
さらに、先日カメラ屋でも聞いたんですが(スクリーン交換してもらった店にも置いてあった)、
「あくまでファインダーを凝視しなくてもいいというだけなので、視度的には変わらないですね」と。
感覚的には、ライブビュー的?コンデジ的に使えそうではあり、おもしろそうではあります。
書込番号:8916559
0点

光る川・・・朝さん こんにちは。
特殊なカメラであるので出来るだけ普通に見せない方が良いと思いまして・・・。このスポーツファインダーは数少ないのでしょう。たしかアイカップあったと思いますが欠品ですね。(他の所では23,000円ありました。)
この辺の価格でF-1ボディー買えそうですね。
中古屋覗けばキズとか曇りカビなどあればジャンク品扱いになりますのでもっと安く手にはいると思います。ファインダー単体売りよりもボディージャンクの方がファインダー付きで安いでしょうかシャッターダイアル付きで。
あっ、今オークションでF-R発見しましたよ。
ファインダーもっと特殊・・・ポラとワインダー付きです!
URLを貼ると返信出来ないのが先ほどわかりました。Yahooのr49447878なのですがF-Rで検索してみて下さい。
一応画像貼っておきます。
書込番号:8918033
1点

夢のデアドルフさん
うあー、濃いそう(^^;)
ただ、それが「現場から引っぺがしてきたままの姿」なのかもしれず、
本当のF−Rの姿なのかもしれません。
今日のうちの子は、これから今度こその初撮影に向かうため、実に「違和感たっぷり」な姿です(苦笑)。
F−R本体に、普通のF−1アイレベルファインダー取付、普通の市販ワインダー(POWER WINDER F)取付、
適当なストラップ取付、マルミのソフトシャッターボタン取付、5mm繰出接写リング取付。
ぱっと見、ただのF−1です(苦笑)。
この状態で、若干昨夜いじったのですが、驚くことが。
本体のシャッターを押した場合と、ワインダーのシャッターを押した場合で、動作が異なるのです。
ワインダーをつけているにもかかわらず、本体のシャッターを押した場合、ワインダーが動きません。
手巻きもしくは、改めてワインダーのシャッターを押してから自動巻き上げになるのです。
もう1つ。
「B」で撮影の場合は、本体のシャッターでないと、「押してる間開放」になりません。
ワインダーのシャッターを押し続けたのでは、シャッターは瞬間開くだけで、「バルブ」にはならないのです。
どうやら機械式シャッターのため、のようです。
ワインダーのシャッターを押した場合、底部のピンがカメラ内部に瞬間的に押し出されます。
そのピンがカメラ底部のピンを押し、シャッター機構が動作する、ようなのです。
本体のシャッターを押したのでは、そのピンを押したわけではないので、
「撮影完了」のサインがワインダーに送られないようです。
また、ワインダーは瞬間的にシャッター連動ピンを押すだけなので、バルブはできないのです。
ちなみに、前期F−1につけても、これと同様の動作をします。
F−Rならでは、ではなく、これが「プロ仕様」?だったのですね。
さて、あまり時間がないので、出かけます。ちゃんと撮れますかどうか…
※今日は天候より時間の問題が大ですな…(;_;)貧乏人は暇がありません。
こんなのに金突っ込んでるから貧乏なんですが(^^;)↑
書込番号:8918204
0点

ちょっとあたりまえすぎましたね!
私のNikonF2Aも確かスローシャッターの場合、露光中に早くシャッター巻き上げないように決まりがあったと思います。
頑張って下さい!
書込番号:8918396
1点

光る川・・・朝さん、今日は。この時間は撮影にお出かけですかね?
やっぱりF-1での撮影、されたんですね。シャッター音、私には「パサッ」と聞こえて、大好きです。A-1は高速側はともかくとしても、低速側は「ガッシャーン」って感じでちょっと萎えてしまうのですが、F-1は本当に気持ちがいいです。
ワインダーでのチャージも、仰るとおり電気接点がないので本体シャッターではできないんですよね。縦位置のマクロ撮影ではアングルファインダーがじゃまになって、フィルム巻き上げができないのでワインダーを使おうと思ったのに、ケーブルレりーズでシャッターを切っても巻き上げてくれないので最初はとまどってしまいました。A-1のモードラは可能なだけに、意外な気がしました。考えてみれば機械式と電磁式の違いだから当たり前のことなんですが...でも機械式のシャッターレリーズが、光る川・・・朝さんの解析のようになっているとは知りませんでした。分析力には脱帽です。
ワインダー正面右下のケーブルレリーズ用の接点は、多分ミニジャックのショートで動作すると思うので、タイマー回路を組めばインターバル撮影ができるな、などと思ったこともありますが、今ならデジイチで簡単にできるので、定年になったら電子工作でもしてみようかなあと思っています。
スポーツファインダーも、ときどきヤフオクで1万円ぐらいで出るのですが、他にほしいレンズも沢山あり、いまさら...という気もして結局買えません。折角のファインダー交換式だというのに...
書込番号:8918559
1点

皆様、いろいろありがとうございます。
とりあえずの第一歩。
フィルム1本、38枚ほど、撮影完了しました。\(^o^)/
最近の大阪は、午前中は快晴なのに、昼からにわかに曇ってくることが多い。
今日もそうで、私が出た頃には雪まで降ってくる始末…
それでも今日は強行突破しました!
フィルムは怪しげな天候になりそうだったんで、最初からナチュラ1600です。
無限が出てると思っていた NewFD レフ500mm f8。
実際に持ち出してみると、結構手前までしかピンがきません(^^;)
やはり150〜200mくらいまでが限度って感じ。それ以遠にピンが来ないのです。
電車を撮りに行ったのですが、その距離といえば、もうドアップいっぱいいっぱい(^^;)
なにしろ 500mm ですからね。
結局、「重い、かさばる」という理由で、ワインダーは外していきましたので、
なにがなんでも1列車1枚限り(^^;)。連写になれていた私には、なかなかの修行でした。
おまけに、1枚撮影するにあたり、
・露出はどれくらいか(露出計がないので他のもの(KDX)の露出をそのまま暗記)
・シャッター速度は正しいか(ただしメモリ板は取り外されているので、最速値から順に感触で確認)
・絞りは正しいか(今回はF8固定なので除外)
・巻き上げは完了しているか
・レリーズロックはかかっていないか(ただし表示は抹消されているため、半押しの感触で確認)
・ピント合わせ(正確には無限いっぱいまで振り切ってあるか)
…とこれだけを、目盛板がほとんどないため、主に「感触」を頼りにセットして、1枚の撮影ができるわけです。
昨今のカメラでは、すべて自動になっているか、液晶画面に表示されている情報ばかり。
いやはや、大変ですわ。連写なんてもってのほか(苦笑)。
その代わり、かなり気合は入っていたつもり…です?
その足でヨドバシに行ったんで、さっそく現像に出そうと思ったら、「仕上がりは明日の昼頃になります」ですと??
閉店までにまだ3時間あるというのに。ついにお店プリントを打ち切ったんかいな?
明日、パレットプラザにでも持ち込むことにします。(ーー;)
いやぁ、フィルム撮影ってのは、この「どんな感じに写ったんだろう?」というワクワク感が
一晩持続するというのも魅力ですね?(笑)
書込番号:8921621
0点

写真、上がってきました。
F−1のテスト撮影と、F−Rのテスト撮影になります。
F−1のほうは、さすがに基本的には文句のつけようがありません。
明るいところから日が沈んだ夜まで、きれいに撮れています。
ただ、アンダー目な写真が多く見られ、プリント時に荒れたものが多かったですね。
露出計により撮影しましたが、なんとなくメーター触れすぎでアンダーになりそうな気はしてました。
F−Rのほうは、露出はKDXに計ってもらいましたので、問題ありません。
ピントも、ファインダーを見て合わせたもので大丈夫でした。
ただ時々、先幕が走るのが遅く、後幕がくっついてしまうことがあるようで、
写真左側は適正露出なのに、グラデーションをつけて暗くなっていき、写真右側半分がほとんど真っ黒、
というプリントが6枚ほど。(;_;)
慣らせば直るのか、壊れてるのか…(;_;)
書込番号:8936907
0点

こんばんは。
先日、新宿をうろついていたらF-Rを見かけましたよ。
夢のデアドルフさんが紹介されている様なファインダーとモードラが付いて4万弱でした。
135フィルム仕様みたいでしたが、いいお値段してますね。
マウントアダプターの話が出ていましたが
ニコンの電子接点付きレンズだと接点の出っ張り部分がミラーと干渉しちゃいませんかね?
同じミラーレンズでもケンコーのだったらマウント交換式なので出っ張りが無さそうですから、なんとなく使えそうな気が・・・
書込番号:9005699
1点

まふっ!?さん
>先日、新宿をうろついていたらF-Rを見かけましたよ。
あら?逝かなかったのですか?(^^;)
>いいお値段してますね。
私のも4万で若干お釣りが来た程度…物はきれいですが。
>ニコンの電子接点付きレンズだと接点の出っ張り部分がミラーと干渉しちゃいませんかね?
当然ダメでしょうね…FDレンズでもダメなんですから。
>同じミラーレンズでもケンコーのだったらマウント交換式なので出っ張りが無さそうですから、なんとなく使えそうな気が・・・
ほぉほぉ、そういやあのレンズ、無限遠から先の遊びがかなりひどいですよね。いけるかもしれませんね。
FDマウントあったのかな…ないな(;_;)
書込番号:9010437
0点

んー、実はまだ引きずってはいます(爆)。
1本撮ったからそれでおしまい、にはしないつもりなので。
本日はですね、ご覧のような品をですね…(−−;)
F−1(前期) ファインダーなし、底蓋なし、電池蓋なし、ジャンク¥4,980+5%
スポーツファインダー すさまじくクモリあり(店では気づかなかった(恥))¥4,800+5%
※写真は、既に整備済の状態なので、ワインダーがついています。
ファインダーがなくてもスクリーンはついてました(カビありでしたが)ので、
とにかく安かったスポーツファインダーとともに購入、
底蓋はありませんが、ワインダーを常時つけておけば支障ありませんので、ワインダー専用機に、
電池蓋もありませんが、電池を使わないF−Rにはそれが無駄についていましたから、そこから移植。
F−Rの底蓋が固定できませんが、金属製の堅牢なカメラケースの底板がありますから、
それに押し込んでおけば、フィルム交換時に落とすことさえ注意すればそれで大丈夫。
…てことで、機構部がきちんと動作するのであれば、ごく普通の傷みのある前期F−1ということに。
ぱっと見は、普通に動いています。FDつけたら絞りもちゃんと動くし。
とりあえずは、スポーツファインダーがあまりにクモリまくって醜(見にく)かったので(涙)、
普通のアイレベルに変えて、試写してきまーす。
追伸:
実は以前から、いろいろ調べているうちに、うちのF−RおよびF−1が、
実はF−1(改)をもとにしているのではないか、と思うようになったのですが、
昨日の戦利品(初代F−1)により、これまでのF−1は初代ではなく(改)バージョンであったこと、
F−RもF−1(改)の改造であったことを確認しました。
書込番号:9174231
0点

光る川・・・朝さん
中古街道驀進中ですね〜
超弩級戦艦 キヤノンF-1 ですか。
モータドライブだけかと思ったらワインダーも用意されてたんですね。
キヤノンシステムは???ですが (^^;
戦果(試写結果)を楽しみにしてます。
書込番号:9174267
1点

とりあえず撮りに行きましたが、せっかくなのでおともだち夫婦を誘って山の駅へ…
「秘境駅」に釣られて奥様が同行を熱望したそうですが、花粉症な奥様だったので…
いやはや(^^;)
結局フィルムは14枚でストップしてしまいました(^^;)
書込番号:9176665
1点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ
ついに買ってしまいました。EOS-3と比べると
高級感が・・イイです。最高です
しかしネーム入りなんですよね。気になる
そこで点検がてら入院させようかと思うんですが
料金が気になる。フラッグシップだけに・・・
どのくらいかかるもんなんでしょう?2万以内なら
今週末にでも新宿に行ってきます
2点

こんなところではないでしょうか?
http://repair.canon.jp/sc/html/ScxbEMethod02.jsp?i_grp=0003&i_model=EOS1V
書込番号:8090917
2点

RV125jpさん
こんばんわ〜
ご購入おめでとう御座います
いいですよ〜EOS-1V、かくゆう私もこの前逝っちゃったばかりですが
今のところ不満がありませんね〜扱いやすいです
どうぞCANON銀塩の最高峰を堪能されてください
修理はこちらを参考にしてみてください
http://repair.canon.jp/sc/html/ScxbEEstimateLst.jsp?i_grp=0003&i_model=EOS1V&i_method=02
書込番号:8090932
1点

こんばんは。初代1(HS)ユーザーで、もうすぐ後を追うものです(笑)。
ご購入おめでとうございます。
前スレ以来悩んだ結果、遂に手を出されましたか。ちょっとうらやましいな。
やっぱりEOSの絶対的なフラッグシップ機、EOS-1系統は触り心地が違うでしょ?色々とユーザーがやりやすいように設計されていますので、触っているだけで楽しい機体です(笑)。
それと、シリアルナンバーは何万番台でした?もし10万番台ならSCに入院させる前に、一度試写をしてみてください。シャッターユニットの交換などがあるかもしれません。
じじかめさんの提示されたURLと共に、お役に立てるかどうか分かりませんがコレを参考にしてみてください↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7807139/
ではでは。
本日はその1で、祇園祭と桔梗を見に行っていた私でした。
P.S.次は単焦点のレンズなどどうですか?135F2Lとか、タムロン90mmマクロとかオススメですよ(笑)
書込番号:8091135
2点

ご購入おめでとうございます。当方はEOS‐1Nから1Vに移行して暫く経ちますが、本当に良いカメラだと思います。
握り締めても軋まないボディ、シャッターのレスポンス、MF機がメインでもあって感激のAF性能、エンプラではなく金属のボディ…しっかり作られたカメラと感じます。
存分に「フィルムが走る」感覚を味わって下さい。
書込番号:8091236
1点

>>じじかめさん
そんなページあったんですね。気が付かなかった
>>のび〜のびさん
キヤノンフィルムカメラ永遠のNo1って所に惹かれ
ました。当分は防湿庫の王者として君臨して貰って
時期がきたら(EOS-3が修理不能になったら)活躍
して貰おうと思ってます。まあ飾っておくだけでも
満足してます(汗
>>ごーるでんうるふさん
シリアルは10万番代です。どうせ1/8000なんて使わない
からその情報は気にしてなかったんですが、うまくいけば
ついでと言う事で安く直して貰えそうですね。試して
見ます。ちなみにレンズは50 1.8とA09を使ってます
短焦点は無理です。っていうかこれらでも満足してます
>>まちきれないぞうさん
EOS-3が軽く感じられる位ですよね。重厚感も実際の重
さも(笑)。私はEOS-1V DPとして使う予定なのでなおさら
フィルムは1本動作確認しただけなのでこれからですね
書込番号:8091379
1点

RV125jpさん ご購入おめでとうございます。
私は、ごーるでんうるふさんと同じ初代EOS−1HSを使っています。
中古購入して10数年経ちますが現役バリバリです。
フラッグシップ機はその位耐久性抜群なので、防湿庫の肥やしにしないで
バンバン使ってあげてください。
今月、北海道アウェイ撮影旅行に行きます。
もちろん、EOS1と一緒に。。。
書込番号:8091852
0点

RV125jpさん
購入おめでとうございます。
まだまだ初心者ですが、1ヶ月半前にEOS1Vに惹かれ購入した、身の程知らずです(笑)
家のEOS君達は、650(売っちゃいました)7、1V、40Dです。
1VはヨドバシカメラにF6を見に触りに行った時に、比較として1Vを見て、持って、ファインダーを覗いて、シャッターをきって、電流が走りました。F6も握りやすくファインダーの見易さは1Vと変わりませんでした。しかし、デザインの武骨さ、シャッター音、巻き取り音、これに電流です。実際に触ってからは、2週間後に中古で買ってました。自転車で走って、公共交通機関と徒歩がメインなのでHSは念頭にありませんでした。
兎に角、構えてファインダーを覗くと、適度な重量感、ボリュームあるグリップ、ファインダーの視認性、抜群で思わずバンバン撮影する喜びと出来上がりの楽しさまでの、中間の演出を楽しませてくれるカメラです。ファインダー視野率100%を使ってしまうと他のカメラが見辛く感じ、ついつい1Vを持ち出してしまいます。
最近は海辺の夕景や夜景のバルブ撮影を銀塩で楽しんでるので、1Vを塩害から守るために、7の出番が多いです。あと師匠が出来てポートレートの研修を受けてるため、土曜日だけは1日デジタルです。
私は1Vを買ってから、写真にたいしての上達の欲望と、それに比例して師匠や周囲の仲間、ネットで仲良くして下さる方々の和の中にたまたま入れるようになり、カメラと言うよりどっぷり写真好きになりました。
私は買うときにEOS3と散々迷い、EOS3も大好きです。1Vとは違ったガチャンというシャッター音と視線入力45点は使いやすいですよね。
何時かは3も買いたいです。
EOS1V、EOS3で沢山の写真を撮影してとことん楽しんでくださいね。
私の師匠(プロ)に聞いたところ、毎年シャッターユニットは交換するそうです。矢張指先感覚命の仕事と言うことで妥協はできないそうです。前の方の癖が残ってるとお考えであれば、変えて見るのも良いかもしれませんね。ご参考までに
書込番号:8092774
0点

こんにちは。
ご購入おめでとうございます。
実は、私の1Xも自分のネームが入っています。
5Dを買って1年目位にEF24-70F2.8が欲しくなって、下取りに出そうと思った時が
有りましたが、ネーム入りの為に安かったのでやめた経緯が有ります。
今になると下取りに出さなかったのも何かの縁で、出さなくて良かったと思ってます。
今は、殆ど出番は有りませんが、月に2〜3回は20回程空シャッターを切っていますし、
その都度、シャッター音に痺れます。
このままずっと大切に持っていようと思っています。
RV125jpさんも、可愛がってやって下さいね。
書込番号:8094072
0点

こんにちは。
うちの1Vも最近は出番が全くありませんね。でも無くなっちゃうと凄く寂しいので
絶対に売りません。
書込番号:8107629
0点

こんにちは、最近は海辺での撮影が多いので、プラボディーのEOS7を持ち出すことが多いですが、こういう投稿を読むと大事に我慢しているEOS1Vを使いたくなりますねー。どうしても潮が少しでも掛かりそうな場所は、プラボディーのカメラを持っていってしまうけど、1V持って行って後できっちり手入れをすれば良いだけかな?
書込番号:8108536
0点

こんにちは。暑くて手が真っ黒になった私です。
RV125jpさん>
単は無理ですか…。まあ、それは人それぞれの好みの違いですし、無理にはオススメできませんね。
夜のひまつぶしさん>
16-35Lが立派ですね。ただ、これF2.8ということですが、重くはなかったですか?
私も口径77mmのレンズと1や1Vを合わせてみたら、結構重量があって難儀した経験がありますw
マイヨジョーヌさん>
すごい人に出会えましたね。おめでとうございます。
私も人物撮影は一番苦手な分野でして、頼まれたら嫌とはいえませんが駄作になるでと伝えています。
ただ…1Vはシャッターユニットの交換だけでも2万くらい行ったはず…。使う頻度がそれほどまでに違うということですか。納得しました。
それと海に行かれるのですか。またそれはカメラにとっては結構過酷なところに行きますが、そんな時こそ1Vの出番ではないでしょうか?
防塵、防滴機構な部分を要所要所で使っていますし、拭き取りやすいので7よりは手入れがしやすいかと思います。ただ、機動性を考えたら軽くて使いやすい7の方が良いかも知れませんね。
言える事はまずはカメラバッグから必要時以外は出さないこと。そしてレンズ交換の禁止。
どちらも理由としては、風に飛ばされた砂が接続部やらレンズ先端やら大事な部分に入ってきて悪影響を及ぼす可能性があるからです。
そして、レンズ交換、フィルム交換などする場合は日陰や室内でなるべく行い、こまめに拭き取ること。まあ、この2つに対しては私よりもフィルムカメラ歴が長いお方なので『釈迦に説法』かも知れませんが…(苦笑)。
ともかく、お子様や大事な記録は壊してはならないですし、カメラも大事に使ってあげてください。
書込番号:8108604
0点

ごーるでんうるふさん。カメラ歴は長くないのに1V買ってしまったんですよ。
私は、4月からバンバン撮り始めました初心者です。親父のお古のEOS650でたまに撮ってましたが、いつもプログラムオートで最近は、やっとAV TV M で試行錯誤しながら撮ってるレベルですよ―。
これからも宜しくお願いします。
書込番号:8109046
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-3 ボディ
はじめまして。
今までコンパクトデジカメを使用していたのですが、夜景・風景写真を綺麗に撮りたいと考え、一眼レフカメラ購入を検討しています。
ボディーは別の口コミを参照させて頂き、EOS−3を購入しようかと考えています。
ただ、どんなレンズを買ったらいいのかが分かりません。
一応EF24mm F2.8とEF50mm F1.4 USMを購入しようと考えているのですが、取り付けられるかを含め、右も左も分からない状況です。
予算は7万程度です。
撮影対象は夜景・風景で、なるべく広い範囲をと考えています。
この場合、レンズの選択は適正でしょうか?
ご教示頂けたらうれしいです。
是非よろしくお願い致します。
0点

こんばんは。
こちらに(↓)のレンズなら全て使えます。
http://cweb.canon.jp/ef/index.html
夜景や風景などが主目的でしたら、24mmF2.8/50mmF1.4でも良いと思います。
ただし、どんな明るいレンズでも夜景は手持ちでは困難ですので、三脚や一脚はお使い下さい。
書込番号:8012636
1点

マリンスノウさんへ
早速のレス有難うございます。
三脚は現在所持しているものを使用予定です。
メーカーのホームページも早速見に行きました。
使用出来ることが分かって安心です。
早速明日、新宿で探してみることにします。
書込番号:8012722
0点

LR6AAさんへ
早速のレス有難うございます。
安心しました。
明日、本体を含めて偵察に行ってみます。
書込番号:8012751
0点

なんかおかしな表現になっちゃったかしら?
>EF24mm F2.8とEF50mm F1.4 USMを購入しようと考えているのですが、取り付けられるかを含め、〜
純正EFレンズは全て取り付けられますが、EF-SレンズはAPS-Cサイズのデジタル専用レンズなので取り付けは可能ですが、シャッターは切れません。
後玉のマウントとミラーが干渉するので、EF-Sレンズは装着買わない方がいいですね。
※EF-SレンズはEOS3などの銀塩カメラに装着してはダメですよ♪
書込番号:8012756
1点

マリンスノウさんへ
ご教示ありがとうございます。
確かにデジタル専用って書いてありますね。
勉強になりました。
ホームページ見てると、良さそうなレンズが一杯ありますね。
目移りしそうで怖いです^^;
書込番号:8012801
0点

こんにちは、はじめまして。
1を使っているものです。
まずはいらっしゃい、銀塩の世界へ!またデジタルとは違った深みのある世界が楽しめますよ。特にEOS3だったら色々と試せますし、可愛がってあげてください。
で、質問の件はマリン(スノウ)さんが大半を答えられていますが…銀塩はISOの変更があまり出来ないことはご存知ですか?夜景を撮られるなら今挙げられたレンズに加え、ISO800、1600のフィルムを買われ、試してみることが重要だと思います。
それと忘れてはならないのが、三脚使用時にはレリーズも探されることも忘れないでください。スローシャッターを切られるときに、ブレを防止するという意味で役に立つとは思います。
ではでは。
書込番号:8012828
1点

ごーるでんうるふさんへ
早速のご教示ありがとうございます。
皆さんのクチコミへのコメントを以前より拝見しており、フィルムカメラの魅力や奥深さを垣間見ておりました。
銀塩っていう言葉もそこで始めて知った位の初心者ですが、思い切って踏み込んでみたいと思います。
>銀塩はISOの変更があまり出来ないことはご存知ですか?
知りませんでした^^;
>ISO800、1600のフィルムを買われ、試してみることが重要だと思います。
フィルムのことはよく分からないので、何種類か買ってみようかと思います^^
>三脚使用時にはレリーズも探されることも忘れないでください。
リモコンのことでしょうか?本体とレンズを買うときに、合わせて購入します^^
今から撮影が楽しみです♪
書込番号:8012921
1点

th180さん、皆さん こんばんは
ごーるでんうるふさんと同じEOS1を使っている、夜のひまつぶしと言います。始めまして。
EOS3、最近購入される方が多いですね。
それだけ良いカメラと言うことでしょうでしょう。
夜景の撮影は、私も勉強中です。
7月に函館へ行くんで、夜景を撮影出来たらベストなんですけれど。。。
th180さんも銀塩、楽しいんでね。
書込番号:8013002
1点

夜のひまつぶしさんへ
早速のレスありがとうございます。
自分もこれから夜景撮影の勉強始めます。
7月に神戸へ行くので、それまでには少しでもいい写真が撮れるようになっていればと^^;
EOS−3は別のクチコミ等も拝見させて頂き、迷った末に購入しようと決めました。
初心者なので、良さも分かっていないと思うし、使いこなせるかは全く分かりませんが^^;
これから銀塩の世界、楽しんでいければと思っています。
皆様よろしくお願いしますね^^
書込番号:8013033
1点

本日購入しました♪
ボディー:EOS−3(キタムラ 23800円)
レンズ:EF24mm F2.8(アパッチ 35150円)
EF50mm F1.4 USM(キタムラ 32800円)
リモートスイッチ:60 T3(マップカメラ 1000円位)
EF24mm F2.8以外はどれも中古ですが、目立った傷もなく、いい品ばかりでした♪
他にも防湿対策としてケースを購入。
フィルムはISO 400、1600とリバーサルフィルムのISO 100を購入しました。
皆様、あたたかいアドバイス有難うございます^^
早速明日にでも夜景撮影に挑戦しようと思います♪
書込番号:8024081
0点

th180さん、こんばんは(^^) それと初めまして(^^;
完全に出遅れてしまいました(^^;
EOS−3の購入、おめでとうございますぅ〜
いっぺんに揃えるなんて!!奮発しましたね。
>フィルムはISO 400、1600とリバーサルフィルムのISO 100を購入しました
なんという銘柄ですか?気になりますぅ・・・・(^^;
書込番号:8025988
1点

リモートスイッチは 60N3(新端子)の書き間違い・・・・ですよね?
EOS5とかに使われてた60T3(旧端子)とい端子もあるので、念の為書き込みさせて頂きました。
書込番号:8026123
1点

th180さん、こんばんは〜♪
私はニコンユーザーですが・・・
EOS−3&レンズ、その他;ご購入おめでとうございま〜す\(≧▽≦)/
それだけ言いたくて、顔を出させていただきました(^-^)ノ゛
書込番号:8026623
1点

EOS−3に恋してるさん初めまして^^こんばんは^^
フィルムですが、いずれもFUJIFILMで
ISO400がVenusu
ISO1600がNATURA
リバーサルフィルムがPROVIA100F
です^^
今月下旬に神戸旅行に行く予定なので、どうしても綺麗な夜景写真が撮りたくて奮発しちゃいました^^;
書込番号:8026763
0点

KOOL BOOSTさん こんばんは^^
リモートスイッチは60T3で間違いなかったです^^;
EOS-3だと、アダプタのようなものが必要みたいですね^^;
とある店員さんに使えると聞いて買ったのですが・・・明日にでもアダプタ買ってこようかと^^;
書込番号:8026796
0点

そらに夢中さん こんばんは^^
お祝い頂けて嬉しいです^^
皆さんのあたたかいご返信に感謝してます♪
これからもよろしくお願いしますね^^
書込番号:8026810
1点

ご購入おめでとうございます。
いやぁ、一気に揃えましたね。私もびっくりです。
50mmF1.4は、FD時代の名レンズと言われたレンズの後継ですし、けっこういい描写が期待できると思いますよ。
それと一脚はお持ちですか?夜景の撮影にはブレが予想されますので、これも携行しておいたら役に立つと思いますよ。
それと、神戸の夜景を撮られるなら、是非足を伸ばしてホテル舞子ヴィラ近くにもどうぞ。
この写真の夜景が、おすすめですよ?
ではでは。
書込番号:8026816
1点

ごーるでんうるふさんへ
明石海峡大橋の写真、拝見しました^^とてもいい写真ですね♪
ホテル舞子ヴィラ付近、是非寄らせて頂きます^^
自分もこんな写真が撮れるようになれるか心配です^^;
三脚を持っているので、それを使用しようかと考えています。
合わないようでしたらまた新宿にでも行ってみようかと。
機材を見てるのも楽しいので、ちょうどいいかも^^
>50mmF1.4は、FD時代の名レンズと言われたレンズの後継ですし、けっこういい描写が期待できると思いますよ。
知りませんでした^^;このレンズでの描写が益々楽しみになりました♪
今は説明書と格闘中ですが^^;
書込番号:8026858
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-3 ボディ
30Dを購入してデジイチの手軽さにハマり、EOS1000以来ひさびさに写真を撮るようになりました(といっても、もっぱら家族の記録写真ですが)。最近Kiss DXの中古も入手し、コストがかからないのを良いことに無駄なシャッターを切り続けております。
新しいレンズを物色しているうち、もう自分にはフィルムは不要かなと思いつつも、悲しいくらい中古相場の下がったEOS-3に興味を持つようになり、オークションで非常に程度の良い中古を入手しました。
プラスチックボディとはいえ1000や55とは比較にならぬほどの存在感や高級感に「やっぱ高級機はええな〜」とひとり悦に入っています。「またカメラ買ったの?」と呆れ顔の妻の冷たい視線をものともせず、ポジフィルムにもチャレンジしてみようかと思っているところです。
さてここには3を使い倒している方が沢山おられると思いますのでお尋ねします。測距点(赤い四角)がゴーストのように二重に重なって見えるのですが、皆さんのもそうでしょうか?EOS55の測距点は□が滲まずに見えるので、何でだろうと思いまして。
0点

こんばんは。
手元にある3で試してみましたが、おそらく接眼側のガラス(プラ?)で反射もしくは屈折しているような感じがします。
根拠はありませんがファインダーを覗いた感じではそのように感じます。
・・・最近、視力低下で乱視っぽいです。そのせいかも?(爆)
書込番号:7990513
2点

ピュアサウンドさん、おはようございます(^^)
>測距点(赤い四角)がゴーストのように二重に重なって見えるのですが、皆さんのもそうでしょうか?
私のEOS−3を確認してみましたが、二重になっていません。
ピュアサウンドさんが購入されたEOS−3から一度、アイカップを外して確認してみてくださいね。外したアイカップにガラス(プラスチック)が着いていれば、「視度補正レンズ」が着いていませんか?ご自身の視力と合わないので二重になっているのではと睨んでいます。
または、「アンチフォグ」が着いていて、マリンスノウさんのおっしゃる状態になっているかも知れないですね。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eos/accessary.cgi?eos=1&select_category=C0008
上記の「視度補正レンズ」付きアイカップ、「アンチフォグ」アイカップのいずれかでなければもう一度、書き込みをお願いします。他の原因を考えて見ましょう。
書込番号:7990825
1点

マリンスノウさん、EOS-3に恋してるさん、早速の返信ありがとうございます。
アイカップを外してみましたが、アンチフォグも視度補正も入っていませんでした。
まさか老眼のせい?
書込番号:7993131
0点

ピュアサウンドさん、こんばんは
>アイカップを外してみましたが、アンチフォグも視度補正も入っていませんでした。まさか老眼のせい?
そうですか・・・・ますます判らないですね。老眼って小さな文字、近い文字が読めないというのは聞いてますが、二重になるっていうのは乱視ではないでしょうか?
ピュアサウンドさんは視力は乱視は無いのですか?
>EOS55の測距点は□が滲まずに見えるので、何でだろうと思いまして
とあるので、乱視では無いと判断すると・・・むむむ・・・一度サービスセンターへ相談されては如何でしょうか?
書込番号:7993546
0点

あらためてファインダーをよく観察してみたら…
フォーカシングスクリーン中央部の楕円とAFフレームのかたまりが作る楕円がずれてる!
AFフレームが全体的に左下に位置しています。
スクリーンの楕円は確かにファインダーの中央なので、フレームがずれてる?
こんなことってあるんですか?
書込番号:7994426
0点

AFフレームの件、その後です。
カメラ店からキャノンに問い合わせてもらい、最終的には自らキャノンのQRセンターに持ち込みましたところ、やはりAFフレームの照射部の角度がずれてしまっているとのことでした。
出品者は発送前にカメラ店で点検をしており、梱包にも特別問題ありませんで、消去法で行くと輸送時の事故ということになります。それで現在運送業者と折衝中です。
修理代が大したことなければ自分の負担で直してもいいと思っていたのですが、修理代は12,600円かかり、それも飲めない話です。
話は変わりますが、オークションに出されているEOS-3には底面のカプラーカバー(ドライブブースターを装着する際に外すカバー)が失われている個体をよく見かけます。私が入手した物もそうでした。このカプラーカバーE2はEOS-1,1N,1V用のE1とは別物で、キャノンのホームページでは販売終了となっているのですが、地元のキタムラに持って行った際にダメ元で注文したら、ちゃんと入荷しました。
補修用の部品として用意してあるようで、パーツNo.CB1-6729-000となっていました。無くしてしまったという方は注文してみてください。値段はオリジナルと同じ350円(税別)です。
書込番号:8021896
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
