
このページのスレッド一覧(全870スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 8 | 2006年4月5日 12:03 |
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0 | 16 | 2006年5月2日 23:24 |
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0 | 6 | 2006年4月10日 20:42 |
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0 | 5 | 2006年4月6日 11:46 |
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0 | 13 | 2006年5月29日 10:28 |
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8 | 19 | 2006年3月25日 16:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V HS ボディ

1. EOS-1V単体:リチウム電池 2CR5×1個
2. EOS-1V HS(パワードライブブースター PB-E2付き):単3形電池×8本、またはニッケル水素パックNP-E2(別売)
3. バッテリーパック BP-E1:リチウム電池2CR5×1個または単3形電池×4本(単3形リチウム電池使用不可)
仕様には と書いてますが。
書込番号:4971584
0点

ニッケル水素=ニッケル水素充電池(単3タイプ)でしょうか?
それとも純正のニッケル水素充電パックNP-E2でしょうか?
とりあえず・・・ニッケル水素充電池(単3タイプ)として・・・
PB-E2でニッケル水素充電池利用はOKです。
重いし、高速性能とフィルム供送本数が少し落ちますけど・・・(^^;;
書込番号:4971827
0点

ヒロシマッコさん、皆さん、こんにちは。
1Vではなく、1Nですよね?
話しが混乱しているような・・・(^_^;)
1N用ドライブ・ブースター(PB−E1)では、短期間ですがニッケル水素電池(単3タイプ)を使ったことがありましたが、とくに故障は有りませんでした。
でも、自己責任ですね。単三電池より電圧は低く電流が大きいようなのでちょっと心配ではあります。
私は、専用バッテリーパック使用で、緊急用に単三用ホルダーを持ち歩いているだけでしたので、単三を使ったことはほとんどありません。
ちなみに、1V、3用のブースター(PB−E2)でも専用バッテリーパックばかり使ってますが、これを1Nに付けて高速モードを使うとコマ速が上がりました。でも、壊れそうな音がしたのでやめました。(^_^;A
もし単三電池ならばPB−E2を1Nに付けてもいいのでしょうかね?
書込番号:4971950
0点

補足ですが、
EOS-1NにPB-E2&ニッケル水素パックNP-E2の使用は出来ないことになっています。
アルカリとリチウムの単三電池はOKです。
あとオキシライド電池は1V、3も発熱の危険性があるとのことで使用できません。
書込番号:4972885
0点

EOS-1NHSですから、PB-E1(後期型)が付いているはずです。これは単三リチウム電池がOKで、昔の単三Ni-Cd電池もOKだったはずです。ニッケル水素電池は、どこにも明記されていませんが、大丈夫と信じて2〜3年使っています。今のところ問題はありません。(私の場合。EOS-3に付けているPB-E2も同様です。)
なお、EOS-1と同時に発売されているPB-E1(前期型)は単三リチウム電池が使えません。従って、充電池も避けた方が良いと思っています。
後期型にはAEロックボタンのところに*印があるので区別ができます。
書込番号:4973160
0点

皆さんありがとうございます。ちなみに電池は単三のニッケル水素の事です。とりあえず表立った故障はないみたいなので安心しました。
単三アルカリだとコスト的にきついのと常に新品を使う事ができないので電池切れが怖いので毎回充電したニッケル水素を使う予定で、フラッシュ2台8本 チャージャー8本 本体1NHSが2台=16本 で合計32本のニッケル水素電池でまわして行こうかと思います。助言をくださった方々ありがとうございました。
書込番号:4973315
0点

ありゃ 1Nでしたか(^^;
でもBP-E1でも同様で使えますよ。
書込番号:4973769
0点

りゅう@airborneさん、皆さん、有り難うございました。
スレ主さんではありませんが、知識が増えました。
私の場合、1VHS、1NHSとも持っていますが、非常時以外は全部、充電専用ニッケル水素パックでの運用でしたので、電池のことは考えてませんでした。(^_^;)
最近、エネループという充電電池の決定版みたいなのが出てきましたね。
余談ですが、・・・私の場合、銀塩派と言いつつも、Nikon D1発売でデジ一眼にも手を出し、がっかりしながらも、D100、Canon10D、1DmarkII、コニミノSweet D、1DmarkIIN、D200等デジ一眼の発売毎に購入し、撮影コマ数ではデジタルの方がずっと多くなっていました。しかし、最近、1DmarkIINと銀塩カメラ(RVP入り)とを持って花見などに家族と出かけたところ、やはり、銀塩の方が撮影してる方が楽しく(仕上がりを頭に思い描いたときにリバーサル原盤の方がデジをPCモニターやプリントより美しいので)、デジではわずか10コマ程度のテスト撮影で終わり、家族に引き回されて写真を撮る余裕が無かったのにフィルムは3本とちょっと撮影しました。仕上がりを見ても、スライド映写の方に私も満足し、家族の歓声も大きかったですね。
やっぱり、いいですね、フィルム。
書込番号:4973964
1点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-3 ボディ
7sとの違いがよくわかりません。
今まで、eos10を大事に使っていました。
が、しかし、車と一緒に誰かに持っていかれてしまいました。
もっていかれたのは、スキーセットもなんですが…。
(世の中物騒になったものです)
といっても最近身近なことはすべてデジカメになってきていますが…。
そして、本日イクシーデジタル70を購入してしまいました。
でも、微妙な写真は一眼レフカメラでしか撮れないと思っています。
あの微妙に手にずっしりくる重さなど…。
(そうでないかたには、すみません。)
そこで、思い立ったが吉日ということで、買ってしまおうと思っています。
7sは、10とあまり変わらないような感じだったので、3がひとつ上にありました。
と、ヨドバシの人から聞かされて興味を持ったんです。
15年以上前のカメラと比べればずいぶん進化していると思うので、違いがわかる方いれば教えてください。
よろしくお願いします。
ps
海外のものeran7neでしたっけ。
これは、7sと変わらないんですか?
0点

7sとの違いですかぁ...
う〜ん...
違うところはいろいろあってどこが違うといわれても^^;
目立ったところでは
・フォーカスフレームの数(3の方が多い)
・ファインダーの視野率(3の方が広い)
・露出補正の細かさ(3の方が細かく補正できる)
ですかね
このあたりは、使ってみてすぐ実感できると思うんですが
ほかにもいろいろあるとは思いますけどね
ちなみに3を買うのであれば大体同じ価格帯に
キスデジタルNがあると思いますが?
フィルム派が増えてくれるのがうれしいんですけど(笑い
書込番号:4970224
0点

その他の違いですが、EOS-3の利点は↓
・AF精度&速度(EOS-1Vとそう違いない)
・連写速度(ブースターの装着で変わる)
・スポット測光がある
・中央測距点のみ開放値f8のレンズでAFが使える
・EOS7に比べるとプラスチックボディーながら質感は上
逆にEOS7のほうが良い点は
・シャッターが静か(EOS-3は歴代EOSトップクラスのやかましさ)
・視度調整がついている
・軽い
EOS-3はよく「ハイアマチュア機」と言われますが、実際の所プロ機です。
(EOSと数字の間にハイフンが入る機種はプロ機の位置付け。)
実用上EOS-1Vと大きな違いがないくらいハイスペック機です。
通常の撮影では必要以上に大きく、オーバースペックになることも考えられます。
とにかく機能が必要→EOS-3
機能そこそこ、機動性重視→EOS7
という考えて選択されると失敗しないと思います。
>海外のものeran7neでしたっけ。これは、7sと変わらないんですか?
その通りです。
書込番号:4970430
0点

EOS3の方がシャッター速度が1/8000まである!
フォーカシングエリアは最大45点。7&7Sは7点。
フィルムの巻き上げ速度が速い。
どっちがお勧めかと言われると、EOS3ですね。
書込番号:4970437
0点

でも、EOS-3はPB-E2装着しないと本来の馬力(コマ速度などの駆動部分)が出ないので、出来れば装着してほしいけれど装着すると結構な重量になってしまいます。
軽量で本体だけでも軽快なEOS7
本体だとパワーはないけど、PB-E2で本来のパワフルな撮影が出来るEOS-3
連写能力が必要なくても、ファインダーや機能で良さがありますが、AEの癖もありますので(EOS-3はピントが合う位置の明るさに敏感なので、リバーサルフィルムとかだとスポット測光並に意識する必要がある。 EOS7は少しだけ明るく写す傾向がありオートの評価測光だと無難さはEOS-3よりも良い)
旅行とか記念写真だとEOS7の方がEOS10と同等くらいの気分で気楽に使える良さがあるので楽しめると思います。
リバーサルフィルム入れて本格思考でいくならEOS-3ですが・・・
ヨドバシでしたら在庫があると思いますので、一度手に取らせてもらって、どっちが手に馴染むか?で選択されるのが良いと思います。
余談ですが・・・F2.8とかF1.8とかの明るいレンズを手元にあるのでしたら、EOS-3の中央域のAF性能がフルに発揮されます。
特に蛍光灯下とかで子供を撮るときにEOS7とEOS-3のAFの食いつき具合の違いは体感できました。
よってる?さんの用途にあったカメラ選び 楽しまれてください(^^)
書込番号:4971117
0点

あと、簡単なスペック表とかならばCanonのサイトに情報があります
EOS7s
http://www.canon.co.jp/Camera-muse/camera/2004-/data/2004_eos7s.html
EOS-3
http://www.canon.co.jp/Camera-muse/camera/1997-/data/1998_eos-3.html
書込番号:4971321
0点

あと、3には内蔵ストロボが無い点にもご注意を。
書込番号:4971728
0点

Rudelさん、りゅう@airborneさん、マリンスノウさん、fioさん、
ありがとうございます。
やはり、3のほうがいいんですね。
フラッシュがないことは、どうしようかなと思っていましたが、
eos5dも、ついていないんですよね。
だったら、きちんとそろえてみようかな。
って、お財布ちゃん微笑んでくれるかな〜。
がんばって、探してみます。
書込番号:4971992
0点

単体だとパワーがなく、PB−E2が必要とのコメントがあったが、単体ではむしろEOS-1Vより軽快ですよ。縦位置撮影が多い人だけでしょ、PB−E2が必要なのは。PE−E2を装備しての連射を強調するなら、逆に1Vの方が速いですが。
書込番号:4972827
0点

いずれにしても、EOS7(7s)とEOS-3を比較するのは、EOS-3に失礼です。どこが違うのではなく、格が違う、すべて違いますから。私は両方もっているので、よく分かります。EOS7を使用するのは、小型軽量のメリットと、シャッター音が小さいことが問題になることがあるからです。
書込番号:4972846
0点

cdeさん、また、書き込んでいただいたみなさん
ありがとうございます。
結局、3を購入しました。
過去の書き込みにあったように、シャッターの音は10QDより大きく感じます。
ただ、思っていたほどではなかったので、いい買い物をしたかなと。
自己満足の世界にひたっています。
ただ、シャッターの音が大きいと迷惑になるようなことはあると思いますが、小さいと問題ってあるんでしょうか。
書込番号:5006475
0点

>ただ、シャッターの音が大きいと迷惑になるようなことはあると思いますが、小さいと問題ってあるんでしょうか。
問題はないと思いますが、小さい方が周囲には「やさしい」と思います。何かを集中してやっている人を撮るときなどは特に。
書込番号:5007540
0点

モデル撮影とかだと、シャッター音が少し大きい方がお互いのリズムを作りやすかったり・・・問題ってほどじゃないですけど(^^;;
書込番号:5009646
0点

マリンスノウさん、fioさん
ありがとうございます。
音は、思っていたほどではありませんでしたが、桜を撮りに行ったときは、周りの人や友人にも驚かれてしまいました。
まだまだ、使いこなせていないので、これからいろいろいじくって行こうと思います。
書込番号:5034829
0点

蛇足ですが、シャッター音の小さいカメラの中には「プスン」とか「コロン」みたいな箱をつぶしたような情けない音のするものがありますが、「カシャン♪」とか「パシャン♪」(←結構「音」を文字で表現するのは難しい!)元気よく鳴る方が「写真を撮ってるな」って感じがしてワタシは好きですね。
周りの人だってカメラを持っている人=写真を撮るんだなって認識に立つと思うので、実はしんなに気にならないのではないでしょうか?
あとは、カメラマンがどこまで羞恥心を捨てられるかだと思います。
カメラを持って堂々と「ワタシは写真を撮るのよ!」って「タミ子さん」みたいな強い気持ちを持つことが肝心だと思います。
タミ子さんとは、最近この掲示板に登場する女性です。
書込番号:5036433
0点

マリンスノウさん、ありがとうございます。
音の印象は、バシャッバシャッって感じですね。
やっと、音に慣れてきた感じですが、まわりの人たちがそっとどいてくれたのには驚きでした。
その分、こちらもプレッシャーかけられましたけど^^;。
できあがりは、とてもよかったので少しプレッシャーかけてもらえるほうがいいのかな〜。な〜んて思いながら、これからがんばって自分のオキニ〜になる写真を撮っていこうと思いました。
書込番号:5044485
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS 7s ボディ
EOS7sの購入を検討していますが、海外バージョンだと視線入力無しがあるそうで(Elan7n)、50ドルほど安くなっています。視線入力の機能とはどういう効能があるのでしょうか。当方撮影対象は風景、花などで、動体撮影はほとんどしません。
0点

こんにちは。
視線入力は結構、合う人と合わない人があるようですね。
眼鏡を掛けてると非常に難しいようです。
で、視線入力なんですが、花とか風景にも良いですよ。
フレーミングをしてからフォーカスポイントを選べます。
つまり、フレーミング後ピントを合わせたいフォーカスフレームを見ればそこでピントを合わせてくれます。
視線入力をしないと、自分でフォーカスフレームを手動で選ぶか、
自動選択で使うわけです。
とりわけ、自動選択だと意図しないのを選んでしまうことの方が多いくらいです。
マニュアルでフォーカシングをする人には、全く必要のない機能です。
書込番号:4969185
0点

動体撮影をしないのであれば特に必要はないでしょう。
動体撮影をしていても使わないこともあります。
書込番号:4969235
0点

こんにちは
・コサイン誤差が気になるマクロ撮影時
・三脚使用時に比較的楽に対応可能
などでしょうか。
書込番号:4969262
0点

見つめてシャッターを軽く押すだけ。
F2→10D師匠
>フレーミングをしてからフォーカスポイントを選べます。
写画楽さん
>・コサイン誤差が気になるマクロ撮影時
ピント合わせがとても便利です。
書込番号:4970455
0点

視線入力活用派としては、使いこなせば非常に便利な機能、ちょっと”こつ”みたいのものが必要なので、思い通りうまくいかないときは困った機能ということでしょうか。(笑)
私は眼鏡をかけていますが、視線入力は問題なく反応してくれます。EOS-3使いなので、これがないと魅力半減です。(AE作動はAEロックボタンで行っています。この機能を併用しないと煩わしいかも。)
手持ちで、スナップ的な撮影をしないならば、なくても気にならないとは思いますが・・・一応、視線入力を活用している人の意見ということで、ご参考までに。
書込番号:4973216
0点

ELANを使っていますが
視線入力は付いてました。
ついてないのがあるんでしょうか?
付いてないのは日付機能です。
ぶら下げてると勝手にONになってしまい
現像後
ゲンナリしたことがあったので
むしろこれは無いほうがいいですね。
7sとまったく同じ操作性で
4万ほどで購入できたので非常に満足行くカメラです。
あと有名スポットで撮影してると
他のカメラマンが
珍しがってジロジロ見てきますw。
書込番号:4987480
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ
皆さんこんにちは
EOS-1Vを使用するとき、皆さんはAFフレームの選択をどうされていますか?自動選択派の方、任意で選択している方
私は任意選択で使用することが多いです。しかも、中央1点のみにしています。これって、せっかくの1V機能を使い切っていないのでしょうか?ボクシング等の動きの激しい撮影の時のAFフレームの設定方法など知りたいです。
0点

当方EOS-3ユーザーで視線入力もありますが、基本は任意選択です。
動きが不規則な被写体の場合は中央一点、ワンショットで何度もフォーカスロックします。
別に一点だけしか使わないといって1Vの機能を使い切ってないということは無いです。
一番自分が撮影しやすくてベストな結果を残せる使い方が正しいのではないでしょうか。
書込番号:4962580
0点

私は任意選択ですが、11点に絞っています。それと、Fn18を2に設定し、アシストボタンを押すと中央1点に戻るようにして使用しています。ですが、子供たちのサッカーを撮るときは自動選択にし、おきピンのときアシストボタンで中央に戻すといった形で操作しています。以前EOS55で視線入力を使ったことがありましたが、私はダイヤルクリクリの方が使いやすいですね。(単に視線入力に熟練していないだけかもしれませんが・・・)
書込番号:4962861
0点

僕はスナップ中心なので、ボクシングなどの動きの早い被写体を
撮らないので分かりませんが、うっしっしのっしっしさんと同じです。ですが僕の場合は11点ではなく45点です
中央一点をアシストボタンに割り振って、通常は自動選択というのはいかがでしょうか?(ってうっしっしのっしっしさんとこれも同じですね^^;
書込番号:4963616
0点

もっぱら自動選択です。
たまにMFに切り替えて使ってますが、キヤノンのMF機も使います。
私は眼鏡使用ですので視線入力はあっても意味が無さそうです。
書込番号:4963635
0点

皆さん、こんにちは。
私は、11点で任意選択してます。
AFエリアの横移動をサブコマンドダイヤルに割り当てていますので、1NHSと同じ感覚で使っています。
斜め隅はもっと使いたいのですが、煩わしいですね。(^_^;)
それでMFも多くなります。
鳥の群れが飛んでくるシーン等は45点自動選択が結構生きますね。
書込番号:4976447
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS 7s ボディ
キスデジ&コンデジを使っていますが、撮る枚数が多くなるにつれ、
何故かまたフィルムで撮りたくなり、買ってしまいました(^^
これからはリバーサルフィルムに挑戦しようと思っています。
そこでフィルムについて質問なのですが、(これは板違いですね・・すみません)
安い(少しですが・・)富士フィルムのトレビ100Cから始めようかと思っています。
トレビ100Cは入門用でラチチュードが少し広いと何処かで見たのですが、
前ログを見ると、クリアベースなので、白が白トビし易いとも書いてあります。
トレビ100Cから始めるのはどうなのでしょうか?
また、自分は花と空(風景)をよく撮ります。
このような用途に合っているフィルムはどんなものがあるでしょうか?
自分で調べたところによると、ベルビア100が合っているのかと・・・
リバーサルは初めてなので、みなさまのご意見を頂きたく、お願いしますm(_ _)m
0点

>トレビ100Cから始めるのはどうなのでしょうか?
乳剤は プロビアと同等だそうです。
なので中庸的な万能フィルムに近いのではないですか。
>自分は花と空(風景)をよく撮ります。
>このような用途に合っているフィルムはどんなものがあるでしょうか?
フィルムを使う面白さの要素に、天候や光線状態、撮影(表現)意図によって、各種フィルムの発色傾向やコントラストを使いわける、というものがあると思っています。
わたしの場合、フィルムがメインの時は、フジで言えば、
高コントラスト高彩度のベルビア、対照的に柔らかなアスティア、中庸なプロビア、これらとタングステンタイプがカメラバッグの中に入っていました。
(それにプラスして気分を変えたいときにはコダックを数種)
ヒトツの銘柄にこだわらず、色々な種類を使ってみるのも面白いですよ。
書込番号:4946844
0点

最初につかうリバーサルはプロビア100Fを薦めています。
既にでていますがトレビもフィルムベースが違うぐらいなので入門には良いと思います。
両方とも派手でもなく地味でもない発色、ラチチュードは狭くもなく広くもなく、
これといった特徴がない万能選手です。
リバーサルの代名詞的フィルムで、リバーサルを理解するにはもってこいです。
一通りトレビで朝、昼、夕と撮り尽くしてから特徴に合わせたフィルムを使うことをお薦めします。
「トレビと比べてこのフィルムはどうだ」という比較ができます。
・・・ベルビア100はリバーサルに慣れるまで暫く手を付けない方が良いです。
癖が強すぎるので始めはかなり手を焼きます。
派手系のフィルムではまず普通のベルビアを一度経験されると良いでしょう。
生産は終了しましたが販売はまだしています。
書込番号:4947275
0点

take525+さん
返信ありがとうございます。
トレビ100Cはプロビア同様、万能なのですね。
富士フィルムの説明を見てみると、両方ともナチュラルカラーという事ですが、似ているのですね。
なるほど、その日の天候などの状況から使うフィルムを変えるというのは考えませんでした。
光の度合いによって、被写体の発色やコントラストなども変わってくるのですね。
勉強になります。
りゅう@airborneさん
返信ありがとうございます。
なるほど、おすすめはプロビア100Fですか。
似ているトレビ100Cでも良いのですね。
おっしゃる通り、トレビ100Cで色々撮ってみれば、他との比較ができますね。
トレビ100C or プロビア100F → ベルビア → ベルビア100
の順番でしょうか。
実は今、ベルビア100を1個買って来てしまいました(^^;
来週、桜を撮る予定なので、まだ時間はあったのですが。。(我慢できなくて・・・)
早まったか・・・・・(笑
また、トレビ100Cかプロビア100F買って来ます(汗
あっ、あとベルビアも買っておいた方がいいですね。生産終了とは。。
書込番号:4947636
0点

おぉ〜デジタルからフィルムに来るとは心強いですね^^
僕は3年ほど前からリバーサルで撮りだしましたが
初めて使ったフィルムはPROVIA100でした
中庸で癖もなくいいフィルムだと思いますよ
そのとき使ってたカメラはEOS7でした(今も使ってますけど...)
露出は大体
補正なし
マイナス1/2
プラス1/2
あたりがが見た目に忠実でしかも白とびもなく綺麗に仕上がると思いますよ
太陽が入ったり、ハイキー、ローキーな表現となると
話は変わってきますが...
それから、
ライトボックスの上で見るのとプリントで見るときとの印象の違いに気をつけてください
書込番号:4948118
0点

Rudelさん
返信ありがとうございます。
やっぱり最初はプロビアですか。
初めは中庸で癖がないというのが良いのですね。
皆さん、プロビアっぽいので、トレビ100Cよりプロビア100Fにしようかな(^^
バッテリーグリップのBP-300とニッケル水素充電池&充電器も買ったので、
次はライトボックスを購入しようと思っています。
手ごろな値段で小さめなのを探し中です(^^
書込番号:4948430
0点

>次はライトボックスを購入しようと思っています。
>手ごろな値段で小さめなのを探し中です(^^
僕は今住んでいるところが狭いので
ポケットサイズといいますか、
お店で売っているもので一番小さいサイズのものを選びました
財布と相談ということもあるでしょうが、なるべく大きめの方が
スリーブ仕上げのフィルムでもまとめて一度に見れていい気がします。
それからルーペをお忘れなく(^^;
僕は全体確認用に3〜4倍程度のものとピントチェック用に15倍程度のものを使ってます。
両方1500円くらいだったと思います。
ルーペはいいものを選んだ方がいいと良く聞きますが
僕はこの程度のもので不自由を感じません
書込番号:4948665
0点

Rudelさん
自分はスリーブ仕上げにしようと思っているので、一度に見れるのは良いですね。
おっしゃる通り、その前にお金を使っちゃったので、財布との相談がかなりウエイトしめてます(笑
それに、ルーペを2つですね。
分かりました。ありがとうございます(^^
ちなみに、プロビア100Fを1つ買って来ました。
あと、手持ち撮影用として、プロビア400Fも1つ。
この2つは見た目そんなに変わりませんよね?(単純に名前が同じだから・・・)
書込番号:4951523
0点

>ちなみに、プロビア100Fを1つ買って来ました。
>あと、手持ち撮影用として、プロビア400Fも1つ。
>この2つは見た目そんなに変わりませんよね?(単純に名前が同じだ>から・・・)
基本的に発色の傾向は同じですが、400Fの方が、発色が地味です
(それでも、富士フィルムらしい記憶色といった感じですけど)
粒状性も劣ります
お手持ちのレンズが手ぶれ補正ありとかF値がどの程度か
分かりませんが手持ちで感度の高いフィルムが欲しいのであれば
プロビア100Fを一段増感(100→200に)させるのが良いでしょう
「増感させると粒状性が落ち、色のバランスが崩れる。」
というのが増感の一般的な傾向ですが、
プロビア100Fについていえば、粒状性もほとんど変化ありませんし
発色もすこし派手めになるくらいです。
プロの方が使っているから...というのもなんですが
三好和義さん、熊切圭介さんはプロビアを一段増感させて
使っていますね
トレビは増感には向かないようです
それから、4月にプロビア400Fの後継製品が出ますよ
かなり期待しています
書込番号:4951704
0点

Rudelさん
プロビア400Fの方が地味ですか。
花や緑を撮るので、地味だと・・・やはり、スポーツ撮影用なのでしょうか。。
機動性がいい手持ち撮影が好き(一応持って行くが、どうしても三脚が使い慣れない・・笑)ですし、
また、週末カメラマンなので、週末せっかく晴れても、風がある日で
花など風で揺れてしまうとかでも、一応撮影したいので、
感度の高いフィルムを使って、、と考えました。
ちなみにレンズはIS付きのは持っておらず、
EF50mmF1.8やEF22-55mmF4〜、28-80mmF3.5〜といった安い標準物を使っています。
撮影する時は少し絞って使っています。
粒状性についても、劣るのはしょうがないかと思っていましたが、
粒状性があまり変わらないという「プロビア100FをISO200へ増感」の方がいいですね。
是非、やってみたいと思います(^^
「増感」というのはハッキリ記憶していませんが、
カメラ側を手動でISO200に設定して撮影し、現像する時に「一段増感で」と頼めばよかったでしょうか?
プロビア400Fの後継製品というのはISO400なのですね。
自分も期待したいと思います(^^
書込番号:4952607
0点

>花や緑を撮るので、地味だと・・・やはり、スポーツ撮影用なのでしょうか。。
一概には言えませんね^^;
それに100Fと比べると、という話ですし...
僕は東京のいろんな場所をスナップしてまわっているんですが
あまり詳細な描写を求めていないですからね(笑い
6つ切りまで伸ばせればいいやって感じですから
僕が花や風景をバシッと撮ったりするのであれば100Fや
ベルビア系で撮るでしょうね
それになんだかんだ言ってるうちに4月になり新しい400Fになりますよ(笑い
>「増感」というのはハッキリ記憶していませんが、
>カメラ側を手動でISO200に設定して撮影し、現像する時に「一段増>感で」と頼めばよかったでしょうか?
それで正しいですよ。フィルムを入れた後に感度設定を200
にすればOKです。そしてとり終わった後にマジックかなにかで
パトローネに+1とでもメモしておいた方がいいですよ
あとで増感無しで撮ったのとごっちゃになるとまずいですから
書込番号:4952989
0点

あと、ちょっと追加情報ですが。
RDP3は実行感度がやや低めなのでマニュアル感度設定でISO80にしておくと適正露出が得やすいです。
なので、1段増感するときも、ISO200に設定するのではなくISO160に設定します。
書込番号:4953008
0点

Rudelさん
プロビア100Fに比べてという事ですね(^^
シャッター速度が必要な時など、使い分けられるようになれば良いのですね。
これから経験を積んで、感度も使いこなせるようになりたいです。
新しい400も出る事ですし。
現像はそのように頼んでみます。
パトローネにメモですね。
なるほど、勉強になります(^^
ありがとうございましたm(_ _)m
りゅう@airborneさん
RDPVとは、プロビア100Fの事ですね。
実行感度ですか。
なかなか難しいですが、ホントは100なのに80にするという事は、
そのまま100で撮ると、アンダーになるという事でしょうか・・・
うーん、フィルムは奥が深いです(^^;
感度設定も色々撮り比べて、試したいと思います。
設定感度をメモしとくのも忘れずに(笑
書込番号:4953256
0点

画質はいくらデジタルカメラが進歩したと言っても、フィルムカメラには勝てません。
たとえば、CANONが出している最高級の1眼デジタルカメラでさえ、低価格の1眼フィルムカメラで撮った写真の画質には及びません。
CANONもフィルムカメラの新規開発は停止して、普及品のみを残して事実上の撤退をするそうですが、高画質で残したいものはまだまだフィルムカメラの独壇場でしょう。
いくらデジタルが進歩しても、デジタルの良さはその扱いやすさだけで、画質面ではまだフィルム写真には及ばないでしょう。
フィルムを使う1眼レフカメラを新たに購入するのも意味のあることです。
ぜひ良い写真をいっぱい撮影してください。
書込番号:5120942
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS Kiss 5 ボディ
現在私の父(70歳)がミノルタ303Siスーパーを使用していますが反射板にカビが発生してしまいました。修理を依頼したのですがすでに部品がない!と断られてしまったそうです。
そこで父から、今のレンズが使える一眼レフを何か探してほしい!と頼まれました。私はカメラについては知識が不足しており、いろいろと調べましたが大苦戦をしております。
いろいろ調べ、私の好みも追加した結果、Kiss−5が最有力で中古(新品)の購入をしたいと考えております。・・・が今のレンズが使えるのかまったくわかりません。今の手持ちは ミノルタAF-ZOOM75−300の望遠レンズと、303Siに付けて買ったAF-ZOOM28−80です。(ここまではわかりました。)わかる方見えましたら教えていただけませんでしょうか。いろいろ調べてみましたがほんとにわかりません。よろしくお願いいたします。
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カメラとレンズのジョイント部分(マウント)は、基本的にメーカーごと固有なので、ミノルタレンズにはミノルタボディで無いと使えません。
書込番号:4927469
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まだAマウントだから良いですよ。使えるボディーがたくさんありますから・・・。
反射板にカビくらいなら拭けば直る気もしますが? 写りには関係ないし。
私は、MCロッコールを貰ったのでどうしようかと悩んでいます。ニコンしか使ったことないのに・・・。
書込番号:4927503
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早々の返信ありがとうございます。結果はとても残念です。(T_T)/~~~
そうすると303siを探すしかないんでしょうか・・・
悲しいです・・・((+_+))
書込番号:4927511
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残念ですが、使えません。
それにコニカミノルタは今月一杯で写真事業から全面的に撤退してしまいます。
ただ、今ならまだコニカミノルタのボディの流通在庫はあるようです。
メンテナンス等はソニーが引き継ぐようですが不透明な部分はあります。
書込番号:4927516
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反射板のカビて拭いていいんですか?触っていいんですか?すみません。教えてください
書込番号:4927528
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>反射板のカビて拭いていいんですか?触っていいんですか?すみません。教えてください
私は細かいこと気にしないので、拭きます。
ただ、修理を頼んで断られるくらいなのでよほど酷いんだと思います。やはり無理かも。
カビが生えるってことはしばらく使ってなかったということだと思うので、・・・いや、中古のミノルタを探せば良いと思います。十分使えると思います。
書込番号:4927584
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15年ぐらいカメラバッグに入れたままのニコマートFTNのレンズを
外してみたら、ミラーにカビが生えていました。
ウェットティッシュで拭きとって、乾いたティッシュでふいたら綺麗に
なったので、某カメラ屋に売りに行きましたが、モルトの寿命が来て
いるので、張替えが必要ですと、買取を断られた経験があります。
写真の指導いただいている先生に相談したら、一度カビが発生した
カメラやレンズは再発しやすいと言われましたので、燃えないゴミに
出しました。
捨てるつもりで、拭いてみてもいいのではないでしょうか?(自己責任になりますが)
書込番号:4927604
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AF機のミラーは ハーフミラーだから、昔の銀蒸着のものより丈夫かもしれませんねぇ。
ダメ元で拭いてみてください。
書込番号:4927678
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皆様!ありがとうございます。今、自宅の父に拭いてみたら!と言ったら、錆もでとるでだめだわのー!だと言うはありませんか。もっと早く言ってよ!と、怒ってしまいました。皆様ありがとうございました。ミノルタの光景機種かキャノンあたりで再度調べます。又、わからない事ありましたらお力添えをお願いいたします。
書込番号:4927743
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α303si superまだ新品売っているお店あります。
色はガンメタです。
ワタシも使っていましたが、チープなかめらですが上級機に迫る作りと機能でした。
また、α507siの新品もありますよ。
さらに、『アサヒカメラ』の広告欄などにはまだα7やα807も格安で出ていたりします。
また、修理等のサービスに関しては4月からソニーが全面的に請け負うというような記事も出ていますので、4月になってからもう一度修理依頼してみては如何でしょうか?
書込番号:4927849
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SONYなら何とかなるかもしれませんね。一度父に相談してみます。お騒がせな父ですみません。
書込番号:4928192
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訂正
>ワタシも使っていましたが、チープなかめらですが上級機に迫る作りと機能でした。
ウソです。作りは上級機に迫ってません。やっぱりチープです。
上級機もプラなので頼りないんですが。
書込番号:4928316
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α303は広報部で使っていました。
今はデジタルに移行させたので、予備機として机の中ですが・・・
で、後継機種と書かれていますが、SONYが作るのはデジタルの一眼レフです。 フィルムは予定には上がっていませんでした。
今なら、中古で807や707という機種(303の兄貴分)が2万円を切ってカメラ屋の中古コーナーに出ていますので、今のを修理する代金と変わらない金額になるでしょうから、思い切って中古でてを打たれてはいかがでしょう?
書込番号:4930763
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303si SUPER、確か3,000円くらいで新同品を手に入れました。
色々選べたけどMINOLTAっぽくない(CANONぽい)型が気に入りました。
AF/MF切り替えにコツがいる点が難点。
書込番号:4935397
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Burriさん へ
新品同様品3000円うらやましいです。
父は頑固者なので同じのがあればいい!なんて言っています。
でも・・・新品同用品はなかなかなくて困ってます。
アドバイスがあれば教えてください
あ!CANONの書き込みでした。これを最後にしますので皆様許してください。
書込番号:4938943
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http://www.fujiya-camera.co.jp/new_price.shtml#konicaminolta
ここの店のαSweetなんかどうですかね?
新品で15000円弱です。
Uなのか初期型なのか分かりませんが、Uは中級機並みの能力と言い切っててしまうと、ちっとオーバーでしょうか?
安くて小さい割りにかなりの能力、隠れた名機ですよ。
今は銀塩カメラの価格相場もかなり下がっている事から、昔のものを無理して修理するより、加えてさらに中古でもいいなら、少し探せば安くてかなり状態のいいものに簡単に出会えるかも?
書込番号:4939038
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marine_sonw@yahoo.co.jp
mimiraraseijinnさん 303si superのガンメタでよろしければ売っているお店ご紹介します。
ワタシがこれを見たのは1月のことですが、ディスコンになってずっと売れ残っていますので、まだ残っていると思います。
書込番号:4940974
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場所の関係で行けるかどうかわかりませんが、教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします
書込番号:4943547
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ゼロハンライダーさん。ありがとうございます。とても参考になりました。頑固者の父に話してみます。返信が入れ子になってしまいすみません
書込番号:4943557
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