
このページのスレッド一覧(全870スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 6 | 2006年1月15日 21:50 |
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0 | 8 | 2006年1月16日 14:18 |
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0 | 16 | 2006年2月5日 23:00 |
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1 | 10 | 2006年1月9日 15:31 |
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0 | 8 | 2006年1月3日 06:11 |
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0 | 5 | 2006年1月1日 19:40 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ

Gakkenのですよね?昨年の夏、たまたま新規開店の書店で見つけ購入しました。「あったらほしいな」程度の思いでしたが、見つけたときは結構うれしかったですねえ。内容は、機能紹介、付属マニュアルを見やすくした感じの操作説明と、使用方法に関するレクチャー、それに開発された方々のインタビューといったところが主です。私は操作マニュアルとしてよりも、読み物として気に入っています。
一世代前の本を探す先としては、郊外等に新しくできたショッピングセンタの中の書店が狙い目かとひそかに思っております。
書込番号:4734878
0点

なるほどぉ
Amazonにあるにはあるんですけど…
高いんですよね!
複雑です。
郊外のショッピングセンターですね!
ありがとうございます。
書込番号:4734924
0点

出版社にも在庫が無い様ですがキヤノンのアクセサリーカタログに載っていたので私は地元のカメラ屋経由で昨年購入しました、手元にある昨年9月のカタログにも在庫希少と書いてありますが載っていますのでだめもとで注文されてみたら良いかと思います。
書込番号:4736993
0点

2年前に1VHS購入と同時期に購入しました。
すみません、全くと言っていいほど、読んでません。参考にせずとも、1Vは使いこなせます。
書込番号:4738001
0点

キャノンさんには、電話してみたんですが、もう既にないそうですよ…
昨年の9月ですかぁ 残念!!
書込番号:4738007
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS Kiss 7 ボディ
いろいろ似たような板があるのですが、どーしてもアドバイスがなければ不安なのでお願いします。
これからカメラを始めたいと思っているのですが、何を買っていいかわかりません。入門書などを買い、読んでいるのですがカメラの選び方は書いていないので。
総額で5万以内がいいんですが、ボディは3.5万程度のものを考えています。ポートレートから出かけ先の風景までオールラウンドに使いたいのです(レンズ次第のようですが)
評価を見る限りEOS Kiss 7がいいのではないかと思っています。
将来はMFの古いカメラのようなもので撮影したいと考えています。
あとレンズをヤフオクなどで買うと安上がりだと思ったんですがどうなんでしょうか?
0点

露出や被写界深度等撮影技法を学ばれるのには一眼レフは良いと思いますが、
銀塩ではランニングコストが高くつきますよ。
NIKONのD50なら本日までキャッシュバックが効くのでレンズキットでも
6万円ちょっとで手に入ると思います。
デジタル万能と言うつもりは毛頭ありませんが、慣れるためにはよい選択かと?
書込番号:4733352
0点

ありがとうございます。僕は大学生なので写真部の入ればある程度現像代などは安くなるんじゃないかと思っています。 デジタルだと入部できないので。
書込番号:4733377
0点

ついこの間まで現役写真部副部長だったので答えします。
まず大学の写真部の活動がどんな風に行われているか知っておいた方が良いと思います。
多くの写真部がそうですが、モノクロネガが中心です。
現像は自分の手で行い、プリントも引き延ばし機を使って自分で行います。
カラーネガのプリントは出来ますが、現像は難しすぎて実質出来ません。
せっかく暗室が使えるので写真部に入られるならフィルムカメラの方が良いと思います。
現像にかかるコストですが、「現像液の元」は一袋200円程度で
一袋で大体8本ほど現像することが出来ます。
その他定着、停止液なども使いますが、それらは部で購入するので実質お金はかかりません。
プリントの再も現像液、停止液、定着液が必要になりますが、それも部費で購入しています。
必要になるのは印画紙でキャビネサイズ100枚で1800円程度です。
コストに関しては心配されることはないと思います。
で、お薦めカメラですがkiss7は確かに価格の割にたくさん機能がありますが、
腕が上がってくると入門機ではさすがに不満が多々出ます。
なので、自分のお薦めは中級機のキャノンEOS7かニコンのF80Dです。
スポーツとか乗り物など動き物を撮りたい→EOS7
ポートレート、風景など基本的に動かない物を撮りたい→F80D
といった感じです。
今、世の中はデジタル時代フィルムカメラは淘汰されていく一方。
お陰で少し前なら買えなかった上級機種でも中古なら驚くほど安く買えます。
こちらのマップカメラなどで中古検索してみて下さい。
http://www.mapcamera.com/top.php
書込番号:4733442
0点

すごく参考になりました! 来期から写真部に入る予定です。初心者なのでわからないのですが、フィルムカメラというのはEOS Kissなどの事でしょうか? あとレンズについてもお願いします。
書込番号:4733478
0点

フィルムカメラ、銀塩カメラ→昔からあるフィルムをカメラに突っ込むタイプのカメラです。
レンズもヤフオクより新品or中古をお店で購入した方が良いですね。
まずネット詐欺の危険性があるのと届いた商品にトラブルが有ったときややこしいと思います。
最初の一本は50mm単焦点・・・と言われると思いますが、写真部にいた経験上
28-85mmぐらいの標準ズームレンズで良いと思います(訳を語ると長くなります・・・)。
キャノンだとEF24-85mm f3.5-4.5 USMがお薦めです。
ニコンのレンズには疎いので具体的にはお薦めできませんが、
キャノンであれニコンであれレンズメーカー「タムロン」の
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical MACROもお薦めです。
書込番号:4733537
0点

いろいろ見てみたのですがコニカのαー7というのもよさそうですね。 大きい買い物なので悩みます。
書込番号:4733952
0点

α7は好いカメラですよ。
現行機種ではニコンF80、キヤノンEOS7Sなどがよく引き合いに出されますが、α7が頭ひとつ分、否、二つ分ぐらいリードという感じでしょうか。
ワタシも使っていますが、機能もワンランク上。ファインダーの明るさも◎です。
ただ、EOS7Sは視線入力システムを搭載しているので、これをどう考えるかが問題になりそうです。
狙ったところを見つめ、シャッター半押し合焦。気分いいです。
α7とEOS7S両方使っていますが、キャラクターが違うのでどちらがいいかと判断つきかねます。できるならば店頭で実際に触ってみたいですね。
書込番号:4734384
0点

うなりかずきさん こんにちは。
先々はMFカメラもやってみたいとの事でしたので、NIKONをおすすめします。
F80であれば中古相場で御予算にぴったりかと。。。(私は古いですがF90xを使っております。今でも大満足です。3万円弱が中古相場なので使いつぶすには買いですね。)
それかコンタックスとか。
デジタル主流のなか、あえて中古フィルム(銀塩)カメラを選択するのであればコンタックスは魅力があると思うのですが。
過去のモノクロプリントを久しぶりに見て、「あれ、いい写りだなぁ」思うものをかき集めていたら、すべてコンタックスST+プラナー50mmで撮ったものでした。明らかにNIKONのレンズと比べても異質ですね。どのように?といわれてもわかりませんが。
先々、マニュアル購入も見越して今はオートフォーカスが買いたいならNIKON。
マニュアルからでも問題ないのであればコンタックスが良いと思います。(ただし、NIKONよりレンズのお値段は高いと思ってください)
ちなみにミノルタとキャノンはMFレンズとAFレンズはマウントが違いますのでご注意を。
書込番号:4739697
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS 7s ボディ
デジタル全盛のこの時期に・・・7s買いました!
で、早速質問なのですが。
@視線入力を用いて撮影するとファインダー内のフォーカスエリアが赤く光ったところにはピントがカッチリ合いますが、それ以外のところは合わないという事なんでしょうか?
出来上がりの写真を見るとどうもそんな気がするのですが。
APモードでバストアップのポートレートで被写体が前かがみになったポーズなどの場合、顔(前)にはピントが合いますが胸(後)等はボケて写ります。
全体にピントを合わせたい場合は、絞り優先モードにして絞り値を大きくすれば合うとおもうのですが、どの程度大きくすればいいか分かりません。撮影条件にもよると思いますがどのくらいの値にすればいいのでしょうか?また、絞り値を大きく場合シャッタースピードが遅くなると思うのですが、手ブレになるような事はないでしょうか?
手ブレついては以前『最近はA03さん』にご教えていただいた際『ストロボ撮影の場合は手ブレしにくい』との事でしたので大丈夫だとは思いますが。
後、絞り込みボタンを押すと、被写界深度をファインダーで確認できるとのことですが、大きい絞り値にしてボタンを押すとファインダーが暗くなるのですがそれにどういう意味があるのかよくわかりません。暗くなったところのピントが合っているということでしょうか?
BCanonのデジカメを購入した場合7sについているレンズは使えますか?
CCode Name: Victoriaさんに以前教えていただいたように確かにアンダー気味なので、露出補正+1.5、ストロボ調光補正+1で使用していますが、他のユーザーの方はどうでしょうか?
以前にも書きましたが、私の撮影条件は
被写体:人物
撮影場所:室内スタジオやモーターショー会場
内蔵ストロボ:100%仕様
被写体との距離:1m〜3m程度
レンズ:Canon50mmF1.8II・タムロンA03
しかし今日のニュースで知ったのですがニコンがフィルムから撤退でデジ専門になるとの事。
他のメーカーも当然そうでしょうし、今後フィルム代や現像代の高騰に関してかなり不安が残りますね。
それではよろしくお願いいたします。
0点

判る範囲ですが...
(1)と(2)は、被写界深度の話なので7sの使用説明書p80を見てください。
(2)については7sの使用説明書p62にあるDEPモードを使ってみてはどうでしょうか?
(この時に設定される絞り値を参考にしてみては?)
(3)7sで使えるレンズは基本的にデジタルでも使えます。この逆(デジタルで
使ったレンズを7sに)の場合は、一部のレンズ(EF-s)が取り付け不可で
レンズメーカー製のデジタル専用レンズは蹴られが出ます。
書込番号:4731645
0点

2だけ
>どの程度大きくすればいいか分かりません。
撮影距離、絞り値、レンズの焦点距離などにより変わるので、
一概に言えません。
>シャッタースピードが遅くなると思うのですが、手ブレになるような事はないでしょうか?
勿論あります!
>絞り込みボタンを押すと、被写界深度をファインダーで確認できるとのことですが、大きい絞り値にしてボタンを押すとファインダーが暗くなるのですがそれにどういう意味があるのかよくわかりません
一度試しに、絞り解放(一番小さい値)で絞り込みボタンを押して下さい。
そしたらピント合ってる所と、ぼけてる所有るでしょう。
そのようなものを見るためのボタンです、
絞り込んだら、ほぼ全てにピント合ってるんではないですか。
ぼくのHPにボケに関しての条件など、
サンプルを付けて書いてますので興味があればどうぞ。
書込番号:4731666
0点

@&A
平たく言えば測距ポイント以外の部分はピントが合いません。
原理的にはピントは一点しか存在しません。
その一点の周りのピントが合っているように見える範囲を披写界深度と言います。
披写界深度が深い→ピントが合っているように見える範囲が広い
" 浅い→ " 狭い
披写界深度については次の四つの事項を覚えておいて下さい
・焦点距離と披写界深度→焦点距離が長いと浅くなる、短いと深くなる
・撮影距離と披写界深度→ピント位置が近いと浅くなる、遠いと深くなる
・絞りと披写界深度→絞ると深くなる、開くと浅くなる
・披写界深度はピント位置に対して手前に浅く、奥に深い(1:2の割合)
撮影条件と自分の撮りたい絵を考えて上記の4つの事項のどれが一番重要になるか考えて撮影します。
(具体例1)画面全体にピントを合わせたい。
28mmぐらいの広角レンズを用いる→メインの被写体にピントを合わす
→手前から奥までピントが来るように絞りを設定→絞り込みボタンで確認
・・・といった感じです。
まぁ、厳密に言えばAFは完璧にピントを合わせてくれる物でもありません。
合焦マークが点灯してもピントが外れていることもあります。
ピントは撮るときに自分の目で確認するのが一番です。
書込番号:4731789
0点

技術的には皆さんのおっしゃる通りです。
@Aのように
ピントが前後で合わずボケが大きいのが
デジ一眼や一眼の魅力の一つでもありますよ
自分の魅せたい物だけを表現するのもテクニックです。
写真はある意味、引算です。不要なものは削る事もあります。
書込番号:4731939
0点

ichibeyさん
回答有難うございます。
そうか!DEPモードの絞り値を参考にしてみると言うのは思いつきませんでした。
早速やってみますね。
レンズもそのまま使用できるのですか。
少し安心しました。有難うございました。
ぼくちゃん.さん
回答有難うございます。
絞り込みボタンの意味が分かりました。
まだまだ勉強不足なので、的確なアドバイスそしてHPまで紹介していただいて有難いです。
りゅう@airborneさん
被写界深度についての詳しい説明有難うございます。
具体例まで示していただいて非常に分かりやすかったです。
撮るときに自分の目で確認・・・そうですね!これが一番分かりやすいですね。
被写界深度についての四つの事項をしっかりと頭に入れておきます。
有難うございました。
テクマルさん
>写真はある意味、引算です。不要なものは削る事もあります。
なーるほど・・・
取り込むばかりでなく削る事も必要・・・
この掲示板はよく覗いているのですがまだまだ、勉強しなければいけないことがありますね。テクニックに関しても発想に関しても『ああ、そうなんだ!』と思わせられる事が多いです。回答有難うございました。
回答いただいた皆さん、お礼のレスが遅くなってすいませんでした。
非常に参考になりました。
これからもよろしくお願い致します。
書込番号:4739520
0点

みんなお互い様ですよ。
書き込み見てるとなるほどと思う事
いっぱいありますから
でも楽しく撮れるのが一番
うまく撮れれば尚、楽しいですね。
お互い精進しましょう。
書込番号:4740777
0点

テクマルさん
うう(涙)なんというありがたいお言葉。
この掲示板に来るまでは『皆詳しそうで結構敷居高そう・・・』なんて思っていたのですが、実際いつ質問しても皆さんから親切なアドバイスをいただいて感謝しております。
そうですね・・・楽しくうまく撮れる様にがんばります。
本当にありがとうございました。
書込番号:4740876
0点

初心野郎さん、こんにちは
7S買われたんですね。一週間ほど留守にしていましたので超遅レスになってしまいました。
既に皆さんからのコメントがありますが。。。
@とAに関しては、EF50mmF1.8IIで撮影した時のことと思うのですが。
・Pモードでのピントに関して
EOSのPモードはシャッタースピード1/50〜1/60を出来るだけ維持しようとして絞り値を決定します。室内でフラッシュonではSS:1/60sec-絞り値f2.8前後が選択されると思いますが、露出補正を+1.5段かけると恐らくEF50mmF1.8IIでは絞り開放になると思います。この場合(F1.8)では焦点深度が非常に浅く(狭く)なるため、半身のポートレートでは顔にはピントが来ているけど胸には合わないということになると思います。
DEPモードはこういうときに結構有効ですが、開放1.8でDEPモードを使うと結果的にどこにピントを合わせたのかわからないような写真になってしまう場合があるので注意です。
全体的にピントを合わせようとするとAvモードで絞りを調節することになりますが、(モデルさんとの距離にもよりますが)F4くらいまでは絞った方が良く撮れます。但しもちろん絞った分SSは長くなりますし、またAvモードではフラッシュonでは自動的にスローシャッター(スローシンクロ)になってしまうのでSSは1/8secくらいまで長くなります。このときは手ブレ、被写体ブレに十分気を付ける必要があります。
これもまた考えようですが、モデルさん全身にピントが来ている写真も良いと思いますが、どうもそういう写真は立体感に欠けてしまいがちと思います。モデルさんの目を強調したいときは目に合わせる、また胸を強調したいときは逆に胸にピントを合わせて顔はボケ気味に撮れば、より胸が強調されて違った趣の写真になると思います(前かがみのポーズというのはまさに胸を強調するポーズと思いますが)。
・スローシンクロ
スローシンクロとは、暗い中で人物を写したときに人物だけ浮き出して背景が暗くつぶれてしまうことを避ける機能です。
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_digital/w003176.htm
・被写界深度確認
通常カメラのレンズはスタンバイ状態では開放です。被写界深度確認ボタンを押すと、その間だけ設定の絞り値になって、被写界深度を確認できます。たとえばAvモードでf8設定にして、被写界深度ボタンを押してみてください。よーーーく見るとそれまで開放でボケていたところが、よりピントが合っているのがわかると思います。
但し7Sのファインダーは暗いため、室内で被写界深度ボタンを押してもかなり見えづらいため、ただ暗くなっている様に見えます(ライティングが十分されていればわかると思いますが)。明るい日中の屋外で試してみるとよくわかりますよ。私はスタジオ撮影とかはしたことがないのでどのくらい明るいか分からないのですが、私の使用状況では室内では、被写界深度ボタンは暗すぎて使い物にならないです。
・露出補正
調光補正については私は+1固定ですが、露出は振ります。どの部分で測光するかによりますが、だいたいモデルさんの顔で部分測光して+0.5〜+1.5を基本にしています。ただ7Sの部分測光はファインダーの中心10%エリアなので、ドアップでないと使えません。評価測光を使う場合は背景色にかなり影響されるのでモデルさんの服や背景の色が白なら+1.5〜2くらいまでプラス補正します。黒なら-1くらいです。これは好みと思いますので、感じがつかめるまでブラケットで撮影すると良いと思います。
いろいろこうやって悩んでいると、カメラが分かってきますし買い足したい機材もわかってくると思いますので楽しみましょう!
書込番号:4762189
0点

Code Name: Victoriaさん
毎度毎度ありがとうございます。そうなんですついに買っちゃいました。
>〜恐らくEF50mmF1.8IIでは絞り開放になると思います。
ああ、そうなんですか。な〜るほど・・・これだと当然顔にしかピントは合わないのですね。
> SSは1/8secくらいまで長くなります。このときは手ブレ、被写体ブレに十分気を付ける必要があります。
こうなるとブレに関してはかなり厳しい条件ですね。
モーターショー等では落ち着いて撮影できないことのほうが多いので絞り優先モードで私の望むような写真を撮影するのは難しいですね。
>考えようですが〜違った趣の写真になると思います(前かがみのポーズというのはまさに胸を強調するポーズと思いますが)。
そういう風には考えても見ませんでした。
ど素人の私としては
ピントがあっている写真=うまく撮れた写真
という風に考えたいたのですが、被写体や撮影状況によって色々撮影方法を変えたほうがいい写真が撮れるかもしれませんね!
()内に関してはまさにそのとおりです^^;
>私の使用状況では室内では、被写界深度ボタンは暗すぎて使い物にならないです。
7Sのファインダーは暗いため、室内で被写界深度ボタンを押してもかなり見えづらいため、ただ暗くなっている様に見えます。
いやぁ、ファインダーがなーんか暗いなとは思っていたのですが・・・
被写界深度確認ボタンを押しても仰るとおりただ暗くなっているようにしか見えませんでした。
私も室内撮影がほとんどですしCode Name: Victoriaさんと同じく、室内ではちょっと使えないなという感じですね。
>どの部分で測光するかによりますが、だいたいモデルさんの顔で部分測光して+0.5〜+1.5を基本にしています。ただ7Sの部分測光はファインダーの中心10%エリアなので、ドアップでないと使えません。
ここでまた質問なのですが、私の撮影条件だと測光パターンはどれがいいのでしょうか?
正直どう使い分ければいいかわからないのですが・・・
結構顔をメインに撮影しているので、顔のアップとかも多いです。と、なるとCode Name: Victoriaさんの仰るように部分測光ということになるんですかね?
部分測光にするとやはり写真の出来上がりは違うのでしょうか?
「C.Fn-8-1で7点のAFフレームに連動した部分測光可能(約10%)」とのことですが、そういう使い方をされた事はありますか?一般論でかまわないので教えていただければ幸いです。
>いろいろこうやって悩んでいると〜楽しみましょう!
早く楽しめるようになりたいっす!
今は悩んでいるだけのような気がして^^;
ブラケットの撮影とかもいろいろやってみますね。
今回も詳しい解説をありがとうございました。
余談ですが、7sを購入したのはいいものの、フィルムの供給やプリントに関してはかなり不安です。
デジタルの波に押されて少しさびしい思いをしております。
書込番号:4766883
0点

初心野郎さん、こんにちは
>私の撮影条件だと測光パターンはどれがいいのでしょうか?
正直どう使い分ければいいかわからないのですが・・・
測光モードは自分の好みなのでどれが適切かというのはないんですね。私は以前は古いカメラを使っていたのですが、評価測光はおろか部分測光もなく、中央重点測光しかないカメラを使っていましたので、一番当たりやすかったりしました。7Sにしてからは評価測光が可能でしたので評価測光と中央重点測光を使っています。
今では評価測光に慣れましたので結構評価測光を使用しています。
逆にどの測光方法でも適正な露光補正はできますし、自分で慣れてしまえば当たりやすくなります。私は下手なので失敗したくないときはブラケットを使います。
ポートレートは顔をスポット測光して+1補正(なんとかの一つ覚えで)が基本と言われていますが、7Sはスポットではなく部分測光で外す頻度が私は高かったので使えていません。中央部10%と言われても実際ファインダーにマークがあるわけでもなく、どのくらいかよくわからないですし、特に顔で測光する場合髪の毛の黒が測光範囲に入ってしまうと測光がずれてしまうような感じでした。私には少し使いづらく感じましたのであまり使ってないですが、部分測光で慣れてしまえばそれでも撮れると思います。初心者野郎さんはポートレート100%なのでやはり部分測光で慣れた方が良いように思えますが、撮り比べてご自分で使いやすい方を選択すれば良いと思います。
書込番号:4767480
0点

昔の話ですがT90というマニュアル機で
部分測光が使えたので良く使ってました。
慣れないとスポットは逆にシビアな為、少し外すと
逆に大はずれするときもあり、当時は使いにくいと感じました。
部分測光でも慣れですかね。
書込番号:4768452
0点

Code Name: Victoriaさん、テクマルさん
すばやい回答ありがとうございます。
すいません。またまた質問です。
>ポートレートは顔をスポット測光して+1補正(なんとかの一つ覚えで)が基本と言われていますが、
+1補正・・・えーと、これはストロボ調光補正を+1ということですよね?それとも露出を+1補正ということでしょうか?
Code Name: Victoriaさん
>7Sはスポットではなく部分測光で外す頻度が私は高かったので使えていません。
テクマルさん
>慣れないとスポットは逆にシビアな為、少し外すと逆に大はずれするときもあり、
外れた場合の写真の仕上がりというのはどのようになるのでしょうか?
極端に暗いとか明るいとかという仕上がりになるのでしょうか?
物分りが悪くいつも同じような質問ですいません。
自分でもいろいろ勉強しているのですが・・・
つい先日も撮影会に行ってきたのですが、出来上がり写真がいまいちでさらに自信喪失・・・
近く大阪オートメッセというイベントがありますので、その際にいろいろ試してみたいと思います。
いつもここで皆様方から知識を得さしていただいていますので、それを生かした写真を撮れるように練習してきますね。
いつも本当にありがとうございます。
書込番号:4770037
0点

初心野郎さん
激遅レスですみません。
>これはストロボ調光補正を+1ということですよね?それとも露出を+1補正ということでしょうか?
この場合は露出補正のことを言っています。
>外れた場合の写真の仕上がりというのはどのようになるのでしょうか?
>極端に暗いとか明るいとかという仕上がりになるのでしょうか?
そうですね。ポートレートでは顔が真っ白(オーバー)になってしまうことがありました。逆に暗めということはあまりありませんでした。ということで髪の毛の黒が測光範囲に入ってしまっているのかな?と思っています。測光範囲が分からないのは結構やりづらいので部分測光はやめた次第です。EOS-3も持っていますが、これはスポット測光可能なのでスポットは使いますが、部分測光は全然使っていません。でも繰り返しになりますが、要は癖さえ掴めば(慣れ)、どの測光モードでも自分が当たりやすいと思ったモードを使うので全然問題ないと思いますよ!
書込番号:4792558
0点

Code Name: Victoriaさん
いつもありがとうがとうございます。
感謝です。
やはりかなり出来上がりに差があるものなんですね。
ちょっと驚きです。
そうですねぇ、測光範囲が目で見て分からないと使うのに勇気が要りますねぇ
今週末に大阪オートメッセというイベントがありますので、そこでいろいろ試してみようと思います。
癖をつかむところまでいければいいのですが。
とりあえず何でもやってみる事が肝心ですね。
ありがとうございました!
書込番号:4793805
0点

すみません遅くなって
外すと極端に明るくなったり暗くなったりします。
書込番号:4796937
0点

テクマルさん
ありがとうございます。
そうなんですか・・・
なーんかそれを聞くと安心して使えないような^^;
これもやっぱり慣れなんですね。
使いこんで癖をつかんで慣れる、という感じですね。
デジカメと違ってすぐに結果が出ないので不安ですが、いろいろ試してやってみます。
ありがとうございました!
書込番号:4797100
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-3 ボディ
初めまして。いつも皆さんの書き込みで色々勉強させて頂いております、初心者です。
1月ほど前に、本機を購入しましたところ表題の件について気になることがあり、教えて頂ければと思い、書き込みました。
シャッターの半押しについてなのですが、全押しまでの遊び(?)があまりに少なく、AFが作動しピントが合うや否やシャッターが切られてしまいます。
あまりに全押しの感度が良すぎると表現すればいいのか、半押し状態を
キープするのが大変なのでAEロックすらままなりません。
使い込むうちに遊びができるのか、それとも初期不良みたいなものなのか分からずにいます。
いくつかの販売店にあるデモ機で確認したら、普通に反応してくれていたので、購入店(キタムラ)かサービスにでも相談しようかとも考えているのですが。よろしくお願いします。
1点

>AFが作動しピントが合うや否やシャッターが切られてしまいます。
ワタシの3は半押し〜全押しまで割と余裕があります。
半押しの状態からレリーズされてしまうのは、少々「危険」な気がしますね。
カミソリシャッターですね。
サービスで診てもらうのがいいと思います。
MFのキヤノン機はかなり遊びが多く、カミソリシャッターに調整したもらったことはありますけど。それでも半押しAEからいきなりシャッターが切れることはありませんでした。
書込番号:4717383
0点

私は1VHSですが確かに敏感ですが反応が良いのは
チャンスに強いとも言えますが、そんなに酷いかな
馬馬桜さんのEOS 3はデモ機より敏感なようだし
1度サービスに出して見てもらった方が良いと思いますよ。
またサービスに置いてあるEOS 3とも比較してみて下さい。
後直接の解決策ではなく使い勝手の問題ですが、カスタムファンクションで
AF駆動をシャッターボタンではなくAEロックボタンにすることも出来ます。
通称親指AFですが、詳しくは説明書を読んで試してみて下さい。
書込番号:4717385
0点

早速のお答えありがとうございます。返信がおそくなりました。子ども達を風呂に入れてました。
やはりサービスへ持ち込んだ方が良さそうですね。
>半押しの状態からレリーズされてしまうのは、少々「危険」な気がし ますね。
カミソリシャッターですね。
そうなんです、マリンスノウさん。kiss liteや7sからこの機種に
乗り換えましたが、あまりにレリーズの深さが違って、あららとは思ったのですが、商品確認の際には電源までいれてはみずに購入してしまった自分を反省しています。
>反応が良いのは
チャンスに強いとも言えますが、そんなに酷いかな
物凄く敏感なようです、シャア・アズナブルさん。
ご指摘のように、カスタムファンクションを設定してみますね。
(とりあえず子ども達が寝てからでないとカメラは出したくないので、
結果は明日ご報告します^^)
1つ前のスレで、本機が生産完了と出ていますね。
先ほど各量販店のホームページをチェックしてみましたが
すべて(キタムラ、ヨドバシ、BIG)取り扱い商品から除外されて
いました。きっと故障などの対応は一定期間は大丈夫だと思いますが、
ぎりぎりでも購入できてよかったとの思いと、これからの事を
考えると複雑な心境です。
書込番号:4718005
0点

Kissや7からだとスイッチ感覚からソフトタッチに変わるので、その辺の感じ方もあるかもしれないですが、それなりに深さはあるはずです。
1系のユニットであれば深さを微調整出来ますし、殆ど同じユニットみたいなものですから、EOS-3もサポートで微調整が可能だと思います。 もしくはメーカーにてASSY交換かな?と・・・
とりあえず購入して1年以内(メーカー保証内)ですし、気軽にメーカー又は購入店と相談してみましょう(^^)
書込番号:4718412
0点

馬馬桜さん、7Sと3ユーザーです。
私もEOS-3を最初に使ったとき同じような印象でした。7Sでは半押しの時に「ポクッ」というダイアフラムの感触がありますが、私の3はシャッターがすごく軽いスプリングで上がっているような、もう指を置いてシャッターに手ごたえがあったところで半押し状態で、AF作動になる感じです。そこから更に押し込むとシャッターが切れます。なので、7Sのような「ポクッ」感はありません。最初は7S感覚でシャッターを押していて、馬馬桜さんのように半押しのつもりでシャッターが切れてしまったということが数回ありました。今は慣れて逆に便利だなと思ってしまいまして、高いカメラはさすがだな!などと思ってました(笑)。
私のもおかしいんでしょうかね。。。他の方の3はどうなのでしょうか?
EOS-3は半押ししている限り最初のフレームのフォーカスのまま何回もシャッターが切れるので、中央一点AFを使ってメインの被写体にフォーカスを合わせ、違ったフレームで何枚か撮るときに便利なんですが、シャッターの戻しの感覚(切ったあとに半押しを維持しつつ戻す)がどこで止めるかが今でもちょっと難しいです。
書込番号:4719075
0点

皆さん、おはようございます。
シャア・アズナブルさん、早速昨夜カスタムファンクションの設定
で試してみました。<*>ボタンでAE,AF作動というものですね。
感覚が慣れていないのでなんとも言えませんが、確かに今までより
被写体に集中できる時間が確保された感じです。
ただ...
>直接の解決策ではなく使い勝手の問題ですが
それもそうなのです。やはりサービスへ相談に行こうと思います。
(家内は マリンスノウさん の仰る、カミソリシャッターが格好いい
そうです..笑)
>Kissや7からだとスイッチ感覚からソフトタッチに変わるのわるの で、・・・それなりに深さはあるはずです。
それが、ほとんど無いのです fioさん 。Code Name: Victoriaさん
が言われているように、ボタンに指を置いただけでAE/AFが作動
してしまいます。
>半押しの時に「ポクッ」というダイアフラムの感触が
全く無くて、被写体より人差し指に意識を集中している次第で..
>サポートで微調整が可能だと思います。 もしくはメーカーにて ASSY交換かな?と・・・
そうですね fioさん 。やっぱりもう少し鈍い?レリーズの方が私には合ってると思いますので、サービスに持ち込んでみますね。
>今は慣れて逆に便利だなと思ってしまいまして、高いカメラはさす がだな!などと思ってました(笑)。
恐らくお話の内容から私のものと同じ状態なんですね。だとしたらそれを使いこなされているCode Name: Victoriaさんは達人の域にいらっしゃるのでしょう。私もちょっとそうなってみたい気もします(笑)
まずは近いうちにサービスへ相談に行ってみます。
皆さんアドバイスありがとうございました。また分からないことが出てきたら質問させて頂きますね。
書込番号:4719533
0点

馬馬桜さん
もしかすると私の書き方が悪かったのかもしれないのですが、3のシャッターに7Sのような「ポクッ」というダイアフラム感がないのは仕様です。これについては異常ではありません。1Vも同じです。
問題はそこからどれだけ押し込むとシャッターが切れるか、その遊びの大小と思います。
7Sは更にシャッターを全押しでもダイアフラムのポクッ感(こちらはペキッ感?)がありますが、3や1Vは接点調整機能がついているのでバネの感触だけです。
ポクッ感とかペキッ感とか感覚的でスミマセンが念のため。。。
書込番号:4719735
0点

Code Name: Victoriaさん
はい。
半押しからレリーズまでの遊びがほとんどなく(といっても私の技量
不足のせいかもしれませんが^^)物凄くデリケート?な感じなのす。
不慣れな部分があるせいかもしれませんが、「ボクッ」感は7Sでは
良くわかりますよね。
書込番号:4719788
0点

馬馬桜さん、こんにちは
それなら私の3はある程度ストローク(遊び)があると思います。馬馬桜さんの3はホント、カミソリシャッターなんですね。やはり調整要ですか。。。
EOS-3を買って間がないので私も参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:4719923
0点

Code Name: Victoriaさん
こちらこそ、色々と教えて頂きありがとうございました。
またなにかありましたら、よろしくお願いします(__)
書込番号:4720071
0点



皆さん、こんばんは。お正月を満喫されておられるでしょうか。
新年早々、MF機ついてに質問なんですが、A−1のスクリーンマットと、AE1−Pのスクリーンマットって共用できますでしょうか?
最近AE1−Pを手に入れたので、昔使っていたA−1のスクリーンマットと入れ替えようと考えています。
ご教授のほど宜しくお願い致します。
0点


訂正。
× こんなスレッド立ってたったんですけど。
○ こんなスレッド立ってたんですけど。
しょうもないレスばかりで、すんまそん。
書込番号:4701932
0点

A-1が初期だとすると変えると明るくなるのかな
A-1がSC対応で
AE-1Pがお客様交換だったかな?
AE-1Pのほうに出っ張りのある可能性は高いですね。
書込番号:4702025
0点

マリンスノウさん、
両方持ってるのなら見比べてみたらいかがでしょうか。
書込番号:4702086
0点

なんとか収まりますが、明るさなど補正は必要でしょうか?
AE−1Pに補正ダイヤルついてないので。
書込番号:4702159
0点

スクリーンを入れ替える目的は?
もし、明るくしたいとか、ピントの山を掴みやすく、だったらその目的にかなうという事は露出計の誤差が出ますね。
マイクロプリズム付きを全面マットに、とかだったら、前後で確認(単体露出計と比較してみるとか)してみないと分からないのでは?
(運良く、そんな経験者がこのスレを見ていてくれると良いのですが。)
書込番号:4702242
0点

マイクロスプリットを全面マットに交換です。
単体露出計が手元にないので・・・。
色々なマットを試してみましたが、ピントは全面マット。構図は方眼マット、ってとこですかね。
書込番号:4702319
0点

単体露出計があっても使い方が?
三脚に固定して出目を比べるしかないような
A1のファインダー表示って1/3ステップでしたっけ?
書込番号:4702813
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V HS ボディ
教えてください。
1Vにするか1VHSにするか悩んでいます。
モータースポーツを撮っているのですが、連写する撮り方は
していません。
自分では、連写する訳でもないからパワードライブは要らないと
思っているのですが…
どうなんでしょうか? 気持ち的には1Vなんですが…
アドバイスお願い致します。
0点

電源の自由度を、どう考えるか?もポイントだと思います(^^)
私はフィルムではEOS-3がメインでしたが、繰り返し使えるニッケル水素充電池を使えるようにしたかったのでPB-E2を装着させてました。
#左手のホールドにもプラス面かありますし(^^)
重いのが嫌いな方は単体で・・・というのもアリだと思います。
書込番号:4698275
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パワードライブものすごく懐かしい響きです。MFの頃の憧れでしたあ。
書込番号:4698326
0点

パワードライブブースター(PB-E2)は、縦位置の手持ち撮影のホールディングには欠かせません。また、このパワードライブを付けることにより、シャッター音が、金属的な小気味よい音に変わります。
なお、パワードライブに単三電池を装着するのと、ニッケル水素パック(NP-E2)を装着するのでは、シャッター音が異なると思って、ニッケル水素パックを購入しましたが、シャッター音は変わりなかったです。
三脚を使うならパワードライブは必要ないですね。また、トレッキングするときには、機材の重量をできるだけ減らす為に、パワードライブ無しが良いです。私は、EOS-1VHSを購入し、EOS-1Vにする為に、グリップ(GR-E2)を購入しました。
書込番号:4698480
0点

12PLAYさん、あけましておめでとうございます。
1VHSには通常のグリップ(GR-E2)がついて来ないのでまず1Vで購入されて良く考えてからPB-E2 or BP-E1を追加されるという手もありますね。モータースポーツをお撮りなら今後もしかすると連写したいというシーンも出てくるかもしれません。そうなった時に追加購入でよろしいのではないかと思います。
あと私は屋外多用でフラッシュもあまり使わないのでバッテリーの持ちはあまり気にならないのですが、屋内でフラッシュを多用する場合は電源は検討した方が良いかもしれませんね。
書込番号:4698646
0点

皆様、お忙しい中アドバイス頂きまして大変恐縮しております。
ありがとうございました。
とりあえず、1Vで行ってみようかと思います。
HSは、雰囲気があっていいですけどね…
必要であれば購入を考えます。
ありがとうございました。
書込番号:4699479
0点


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