
このページのスレッド一覧(全870スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 3 | 2003年5月15日 22:22 |
![]() |
1 | 13 | 2003年5月16日 12:44 |
![]() |
0 | 3 | 2003年5月14日 00:56 |
![]() |
0 | 2 | 2003年5月5日 12:14 |
![]() |
0 | 5 | 2003年5月1日 03:02 |
![]() |
0 | 16 | 2003年5月8日 11:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS Kiss 5 ボディ
まったくのドシロウトなのでとんちんかんな質問かどうか・・・
Kiss 5にしようかと思っているのですが、純正レンズで比較すると他社より暗めでないでしょうか。
それとも、それほど気にしなくていいでしょうか。
数字で比較してるだけで、どのくらい違うのかいまいちわからないもので、実際に使うにはどのくらいの物がいいのか教えてください。
車でチョコチョコ出かけますのでその際のスナップやら、家などでチビ達を撮ろうかと思っています。
純正でなく、お勧めのレンズがあればそれもお教え下さい。
よろしくお願いします。
0点

>Kiss 5にしようかと思っているのですが、純正レンズで比較すると他社より暗めでないでしょうか。
確かにとんちんかんかもしれませんね(笑)。
純正でもレンズメーカーでも明るいのもあれば暗いのもあるんですが...。
ま、それは置いといて。
レンズは明るいに越したことはありませんが、予算もあるでしょうし、ボディとのバランスなどもありますので、EOS kiss級なら明るさに目をつぶって高倍率のレンズか、もしくは中口径の標準ズームがいいでしょうね。
ダブルズームとかはやっぱり値段相応なので。
おすすめは、純正ではEF24-85/3.5-4.5もしくはEF28-105/3.5-4.5。
レンズメーカーなら、タムロン28-200XRですね。
書込番号:1579175
0点


2003/05/15 22:20(1年以上前)
たぶん、Wズームセットと他社の明るいレンズを見て比べてるのでは?
>純正でなく、お勧めのレンズがあればそれもお教え下さい。
何をすすめたらいいか、漠然としすぎてあれなんですけど(^^;
室内で動き回る子を撮るのなら、暗いと大変なので
(標準系)
EF50mmF1.8(canon)新品8-9千円/中古5-7千円
他社ならトキナーAT-XPROシリーズの28-70mmF2.8新品4万/中古1.5-2万円
(望遠系)
70-200mmF2.8L(canon)新品?千円/中古8-9万円
70-200mmF2.8(sigma)新品?千円/中古5-7万円(中古の数は少なめ)
書込番号:1580125
0点

ichigiga さん の回答に付けたしです。
あと、フィルムの感度にも注意してください。
ISO400以上のフィルムを使ってくださいね!
高感度フィルムを使うだけでも、被写体ブレは防げるものですよ。
(被写体ブレはお分かりいただけますか?)
書込番号:1580136
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-7 ボディ

2003/05/14 10:59(1年以上前)
質問の内容とタイトルのOEMは関係ないと思いますが?
初期は国内で生産し、安定したところで組み立てを中国に移す例も多いのでなんとも言えません。
書込番号:1575973
0点

shomyoさんが仰る通り、タイトルの使い方が間違っているような気がしますが?
OEMはOriginal Equipment Manufacturingの略称で、「相手先ブランドによる生産」
という意味です。
簡単に説明すると、他社が生産した商品の供給を受けた会社が、その商品を自社ブランドとして
販売する形態のことです。
つまりタイトル通りに解釈すると、“ペンタックス以外のカメラメーカーは中国で企画・開発
された一眼レフを購入しているのですか”という意味になってしまう訳です。
部品単位でのOEMは当然存在すると思いますが、日本メーカーの機種で開発・管理まで
丸投げした一眼レフって現在果たして存在するのでしょうか?
書込番号:1576003
0点



2003/05/14 11:27(1年以上前)
ごめんなさい。ぺこりー。
日本で作っているカメラがあるのかなぁ?と思って質問しました。
カメラ本体の底にmade in japanって書いてあるのがたしかペンタックスだけだったもので、買うなら日本製が欲しいなと思いまして。質問しました。
書込番号:1576019
1点

(^^)σ瑞光さん瑞光さん
コシナのCT―1の親戚はいっぱい存在します(笑) 管理はわかんないけど(^^;
書込番号:1576038
0点


2003/05/14 11:37(1年以上前)
カメラの機能や性能、ブランドの好みを優先するのでなく、製造国(組み立て国?)を優先してカメラを選ぶんですか?
別に否定はしませんが・・・
ほとんどのメーカーは外箱にmade in ・・・と書かれていますので確認してから買えばいいでしょう。
書込番号:1576042
0点

あ! 瑞光さんゴメンm(_ _)m 中国の会社のOEMか… 間違えましたm(_ _)m
書込番号:1576052
0点

TO かま_さん
いえいえ自分も勉強不足〜(泣)
リコーにすっかりやられちゃいました。KR5SVなんてのも在りましたね。スペック的には
今でも通用するカメラでした。(シャッター音はなんか情けなかったけど 笑)
書込番号:1576070
0点

うちのEOS-1V Made in Japanって書いてあります
ペンタックスだけじゃありませんよ
Made in Japanの製品じゃないとダメなの?
Made in Japanの製品でも 部品の製造は海外だったりするからねぇ
書込番号:1576968
0点

assemble by JAPAN(文法的に自信ないですが)ですね。
書込番号:1577576
0点

assembled in ですぅ〜
でも今日は失敗が多いのでちょっと不安(^^;;
書込番号:1577609
0点

メーカーが、各カメラのグレードに応じた品質基準の製品を売る。だから、製造国は関係無い。とは思います(私はそう思っています)
カールツアイス・ライカなどのドイツブランドでも、実質Made in Japanはどう思われますか?
でも、ソーテック(PCメーカー)は、生産を台湾から韓国に移して失敗したしなア…。
ところで、もしルイヴィトンのカバンがMade in Japanだったらどうなるのかな?
書込番号:1577751
0点


2003/05/15 13:47(1年以上前)
家にある一眼レフを見てみたら3台とも(キヤノン、リコー、シグマ)
Made in Japanだった。
ついでにデジカメも見てみたら(フジ、キャノン、オリンパス、コダック)
これも全部Made in Japan・・・
「生産国なんて気にすんな」と言おうと思ったけど此れじゃ人のこと言えな
いな・・・(^^;;;
書込番号:1579026
0点


2003/05/16 12:44(1年以上前)
自分のα-7&24mm〜105mmF3.5-4.5はmade inJAPANでしたよ♪
確か、EOS1V、EOS1D、EOS1Dsは大分のCanonの工場で生産されていたはずですよ。
たぶん視野率100%のような高い精度を要求される高級機種は生産管理の徹底された信頼度の高い国内生産になるのでは?と思いますよ。
その分も価格に反映されてるのかな?
書込番号:1581485
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS Kiss 5 ボディ


EOS1000S使用者です.AF機能がだめになりつつある上に,ドライブ音,スピードも怪しくなってきたので買い替えを検討しています.
ただし,プログラムモードを使用している時,シャッターボタン後ろのダイヤルでシャッタースピードと絞りの組み合わせをパッと変更できる機能が気に入っているので,メーカーはCanonで決まりです.
それでお聞きしたいことは以下の3点です.
1.レンズに起因するAF機能の低下はあるのでしょうか.また個人レベルでは,どのようにすれば改善する場合があるのでしょうか.
2.EOS1000Sに付属していた35-80mm f=4-5.6ってKiss5またはKiss3Lで問題なく使えるのでしょうか.
3.金属マウントにこだわるべきなんでしょうか.
以上,よろしくお願いいたします.
0点


2003/05/11 23:22(1年以上前)
> 1.レンズに起因するAF機能の低下はあるのでしょうか.
A.あるでしょう。EFマウントでは、レンズ側にモーターがあってボディからは電気で制御されてるので、モーター等が弱ってくる事もあり得ます。
> また個人レベルでは,どのようにすれば改善する場合があるのでしょうか.
レンズを分解したら多分元にはもどりませんから、ボディ側、レンズ側、メインのバッテリー等の電機接点を掃除するくらいでしょう。
> 2.EOS1000Sに付属していた35-80mm f=4-5.6ってKiss5またはKiss3Lで問題なく使えるのでしょうか.
A.EOSなので使えるはずです。もしかしたらレンズの不具合かもしれませんので、現在のレンズを持参して、店員さんに相談の上で展示品で試して見ましょう。
> 3.金属マウントにこだわるべきなんでしょうか.
ご自由に・・・としか言えません。
書込番号:1569428
0点

そういえば、ニコンUにもプログラムシフトはありますよ。
書込番号:1569673
0点



2003/05/14 00:56(1年以上前)
LuvMoeさん,かま_さん,返信ありがとうございます.
とりあえず,接点の掃除はしてみましたが,変わった傾向は見られないです.
そういえば,父がEOS kiss3をもっていたと思うので,それで現在のレンズの性能を試してみます.当たり前と言えば当たり前の確認方法ですが,ちっとも思いつきませんでした.
金属マウントの件は,そこまでこだわって耐久性を求める機種なのかという疑問もあったのですが,金属マウントに変更になったからには,ひょっとしたらFAQもどきの問題が発生していたのかと疑っていたからです.まぁ,この件についてはこだわらないことにしようと思います.
それとニコンのプログラムシフトの件ですが,ニコンU2とはは,ダイヤル式ではなくボタン式ではなかったでしょうか.ファインダーを覗いたまま,ボタンを押しにくそうだなぁと思っていますが,慣れの問題化もしれません.U2だったと思いますが,SIGMAとかのレンズ2本付きで37,000円ぐらいでうっているのをよく見るので,魅力的に思っています.
書込番号:1575348
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-3 ボディ


中古のEOS3を購入して新しい電池を入れ替え 5本(36枚撮り)撮影したところで bc点灯 呆気にとられました 取り説には50mmレンズで50本近くは・・・と書いてあったのですが。(シャッター半押し状態を続けていると電池消耗は早いと書いてありました) ただ 私が使用したレンズがEF100−400mm IS USM でしかもAIフォーカスを多用していました。 本体もレンズも 今回初めて使ったので この組み合わせだと 電池消耗はこんなものなんでしょうかね となたか教えていただけないでしょうか もしそうなら バッテリーパックを買わないといけないのかなぁ
0点



2003/05/04 09:35(1年以上前)
投稿した後で気づきました 以前に同じような内容で質問された方がいました 漏電?の可能性があるとか 一度 検査してもらいます。
書込番号:1547670
0点


2003/05/05 12:14(1年以上前)
以前、漏電のレスをした者です。
私のように、電池をムダにするのはもったいないです!(涙)
早めに見てもらってくださいね〜。
書込番号:1551140
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-7 ボディ


はじめまして。今回は初めての一眼レフを買おうと思い皆さんの意見をお聞かせ願いたいと思い書き込みをしました。
僕は今の所デジカメで基本的に景色や野外での人を取っています。
そこでそれに変わる(むしろそれ以上の画質の)一眼レフを探しているのですが、初めてでも一生物になり得る物を考えています。
値段的にも本体(6万円前後)とあと中古のレンズ(1万円前後まで)を一つ買うのを予定しています。
できれば景色も撮れて人(静止)も取れる使いまわしのできるレンズを紹介していただければ嬉しいです。
レンズにはもう少しお金を掛ける事を考えておりますので、そのような意見もお聞かせください。
よろしくお願いします。
0点

その予算で最近のデジカメ以上の画質となると、EOS7+EF50/1.8しかないですな。
ズームなら、EF24-85/3.5-4.5かEF28-105/3.5-4.5クラスがいいですが、中古でもその予算では無理でしょう。
書込番号:1530790
0点


2003/04/28 21:13(1年以上前)
よしひこさん、こんばんは。
何とかご期待にこたえたいと思います。
よしひこさんとは逆ですが、レンズの選択から始めたいと思います。
1.EF28-200mmF3.5-5.6USM(実売45,000円)+EOS7orEOS55orEOSKiss5(中古可)
2.AFZoomNikkorED28-200mmF3.5-5.6G(IF)(近日発売:実売45,000円)+
F80DorU2(中古可)
両レンズとも中古は無いので新品購入となるでしょう。またCanonはUSMが、NikonはGタイプがあるため純正レンズをお勧めします。
MINOLTAのα-7は最高の中級機ですが、常用レンズのズーム域が今ひとつ。PENTAXはどうせならMZ-Sだけど高い!(あえて言えばMZ3+FAズーム28mmF3.8-200mmF5.6AL[IF]になると思いますが)ということで推奨しませんでした。
書込番号:1530995
0点

ご希望の金額からは外れますが、タムロンの28−200(300)XRはどうでしょうか?軽量コンパクトです!ネガフィルムでISO400を使えば、ご希望の被写体は大方大丈夫だと思います。
あと、ボディに凝らないのであれば、Kiss5又はEOS55という選択肢もあります。
書込番号:1531488
0点



2003/04/29 13:29(1年以上前)
皆さん、さっそくのお返事ありがとうございます。
やはりEOS7は一年前に見て一目ぼれしたのでソレと、レンズはEF28-105/3.5-4.5の中古あたりをあさりたいと思います。
あと、何かこれらとあわせて買うと役立つ(買っておいた方がよい)ものなどあるでしょうか?少し面白い効果が得られる物など…。
よければだいたいの値段も添えてもらえると嬉しいです。
もし、これにもう一つレンズを買うとするのなら、皆さんはどのような物を買われますか?全部で高くても10万円で抑えたいと思っています。
場所柄(米国大学留学中)日本のカメラ店に行けないので、情報は皆さんの物に限られてしまいます。
この夏休みに日本に帰り買おうと思っているのでよろしくお願いします。
書込番号:1533278
0点


2003/05/01 03:02(1年以上前)
>あと、何かこれらとあわせて買うと役立つ(買っておいた方がよい)ものなど
>あるでしょうか?
レンズ・フード。有害光のカットとぶつけたときのレンズ保護に有効。
>もし、これにもう一つレンズを買うとするのなら、皆さんはどのような物を買
>われますか?全部で高くても10万円で抑えたいと思っています。
予算の条件が厳しすぎ。予算の条件がもうちょっと緩ければ、EF100-300mm
F4.5-5.6 USM。これで一応広角から望遠までカバー。
書込番号:1538802
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-7 ボディ


あのちょっとお聞きしたいんですが
フィルム入れるとき後ろのカバーをパカって開けますよね。
そうすると、薄っぺらい板が何枚も重なっているところがあるんですけど、買ったときに「ここは絶対さわらないで下さい」
と言われました。「ここがずれたり傷つくと致命的です」
とも言われました。
んでも
フィルム入れるとき、フィルムがカールしてるから
どうしてもフィルムの先端がさわりそうになります。
ちょっとくらいさわっても大丈夫なのでしょうか?
それとも「絶対に」さわっちゃいけないんでしょうか?
プロの方々
アドバイス下さい。
0点


2003/04/27 15:38(1年以上前)
プロじゃないけれど答えちゃおう。
>薄っぺらい板が何枚も重なっているところ
フォーカルブレーンシャッターですね。シャッター幕に隙間が出来ると光が入ってきてフィルムが感光します。また、シャッター動作がおかしくなり露出が正確でなくなったりします。ちょっとくらいさわっても大丈夫ですが基本的には触らないようにしましょう。
書込番号:1527136
0点



2003/04/27 16:46(1年以上前)
ちょっとくらいなら大丈夫。でも基本的にはさわらない。
わかりました
ありがとうございました。
ガリガリ
書込番号:1527298
0点


2003/04/27 17:30(1年以上前)
手で触らないでねっ!てことで、押しつけたりしなければ
>フィルムの先端がさわりそうになります。
くらいはノープロブレムですよ〜。プロじゃないけれど。
書込番号:1527429
0点


2003/04/27 23:14(1年以上前)
ノープロブレムって
ダイジョブってことですよね。
やっぱり皆さんもフィルム入れるとき
その辺気を遣いますか?
神経質になり過ぎでしょうか。
書込番号:1528545
0点



2003/04/27 23:15(1年以上前)
やば
書込番号:1528550
0点

薄っぺらい板・・・
まあそこまで心配する必要はないと思いますが、
>やっぱり皆さんもフィルム入れるときその辺気を遣いますか?
なるべくフイルムが当らないようにはしてますが、当ることも有りますね。
まあしょうがないってことで。
書込番号:1528672
0点


2003/04/28 00:06(1年以上前)
はい、ダイジョブってことです。 ^^;
パトローネを落っことしたりしなければ、フィルムが擦ったかどうかで神経質になることはありません。
書込番号:1528708
0点

プロぢゃないから良い遊び教えてあげるね♪
裏ぶたを開けたまま、シャッター速度を30秒にしてシャッターを切るの。で開いてる間に指を突っ込んで、閉まる前に指を抜くの。
30秒なら楽勝でしょ。
次は15秒、次は8秒…
どこまで行けるか、お友達と挑戦だぁ!(爆)
ちなみに僕は、それで指をギロチンした事があるよ(笑)
ただし、今は無き「横走り」というタイプ。
縦走りは一発で壊れるよ。わはは。
書込番号:1529508
0点

かま_さん
やっぱり横走りの布幕ですか。
(わたし銀塩復活しました)
書込番号:1531357
0点

YYZさん、銀塩復活おめでとうごさいます!
横走りと縦走りは、主に自社製から他社(コパルと、今は無きセイコー)製への変化という、歴史を感じますよね。
私の最初のカキコミ、ちょっとウソがありました。横走りで30秒の設定ができると解釈できるかも知れないけど、そんなカメラは無いかも(^^;
作り話もほどほどにしなきゃ(^^;
でも、横走りはちょっとくらい指で押さえても大丈夫でしたよ。ホントホント(笑)
でも何度もやっていたら、さすがに壊れたので、いい機会なのでバラバラにしちゃいました(笑)<ペトリのカメラ
書込番号:1531459
0点


2003/04/29 00:18(1年以上前)
かま_さん、バラバラにさせるつもりだったのネ。
たまには家帰って
家からネットして下さい。
書込番号:1531782
0点

かま_さん、ありがとうございます。
小樽ですか、いいなああ、すし食いてえ。
いつも不思議なんですか、ケータイからなんでそんなに
いっぱい字打てるの?
書込番号:1532442
0点

ん〜、普通に携帯から書けますよ。たまに字数オーバーで2つになっちゃうけど(^^;
雨が降ってつまらないので、サロベツ原野手前の天塩温泉に入ってます(^^)
刺身定食食べて、ビ…(以下自粛)
書込番号:1533312
0点

昔T70(縦走りフォーカルプレーン)を持って、北海道の今は無き深名線の車中でフィルム交換をしている時、杉花粉が目一杯飛んできたのでしょう、思い切りくしゃみをした、その後撮影しようとするとシャッターが下りない。
電池もあるし、フィルムも装填されているしと思い、もう一度裏ぶたを開けたら、何とシャッター幕がでこぼこ。きっとくしゃみの時に思い切りフィルム先端で押してしまったのを気が付かなかったのでしょうね。
冷や汗をかきながら、シャッター幕をフィルムの先で丁寧にもとの並びに変えたら、問題なく作動しました。
多分、この幕のスリットは細いので順番通りでなく、一部が浮いてしまうとシャッターが切れなくなるのでしょう。横長のスリットが折れるようなダメージ
を加えると駄目でしょうが、フィルムの先端が当たった位では、気を付ければ良いというレベルでしょうね。
書込番号:1559113
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
