
このページのスレッド一覧(全870スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 7 | 2010年9月30日 02:47 |
![]() |
3 | 18 | 2010年8月31日 02:43 |
![]() |
0 | 3 | 2010年7月16日 00:51 |
![]() |
4 | 14 | 2010年7月9日 07:04 |
![]() |
7 | 6 | 2010年6月1日 20:47 |
![]() |
12 | 4 | 2010年5月17日 00:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-3 ボディ
こんにちは、
私は、3年程前にEOS-3を使用するようになりました。
特に問題もなく、快調に動いていますが、
何となくそろそろオーバーホールしようかなと考え始めたのですが、
特に問題が無い時に、オーバーホールするのは変でしょうか。
一応旧製品ですので部品保有期限が来る前にやっておいた方がいいかなと考えていたのですが、
まだ焦る必要は無いのでしょうか。
この2つが今回の質問です。
今年の4月に地方から東京に来たので、直接持ち込めるので、ある意味気軽に行けるかなと思っているのですが(と言うか銀座に行ってみたい)、必要なければ、もっと使い込んでからにしたいと思っています。
ご多忙とは思いますが、返信宜しくお願い致します。
0点

たこ20801さん
こんにちは。
私だったら確実にOHしませんが、東京にいらっしゃるという環境でしたらいつでも銀座でだせますし
OHした方がスッキリ使える方もいるとおもうので、いっその事出してしまうのもいいかもしれませんね。
部品保有期間が終わりの頃になったらまたOHに出してもいいわけなので、気になってるなら出すのも有りですね。
書込番号:11564451
0点

たこ20801さん、こんばんは。
まぁ、気になるのでしたらオーバーホールされた方が気持ち的にもすっきりするかも知れません。
もしかしたら明日にでも異常が出ないとも言い切れませんし。
・・・ただ、機械の分解整備を行ったが故に、交換したパーツの不良・組み付けの不良による不具合出る可能性というのも考えて・・・・
使用している最中、ついに限界となって突然動かなくなるリスクと、
分解整備を行ったが故に出た不具合。
どちらのリスクを嫌うかによって決めてはどうかと?
カメラでは無いんですけど、以前私の車を車検の際タイミングベルト交換等やってもらったんですが・・・
それから2箇所ほど不具合が出てきたという経験があります。
車検前まではトラブルフリーだったんですけどね・・・・原因は整備不良だったんで車屋が平謝りしていましたが。
書込番号:11565440
0点

たこ20801さん こんにちは
EOS-3いいですよね。使っていませんが。リチウム電池が余っています。
部品保有期限ぎりぎりになると、再修理になったときに「もう部品がありません」なんて言われることもあるので、余裕を持ってオーバーホールしておいたほうが気分よく使えるような気がします。
書込番号:11569083
0点

みなさんこんばんは、
返信が遅くなり申し訳ありません。
皆様のアドバイスをまとめると
「気になるなら出せばスッキリする」ということみたいですね。
ただ、オールルージュさんの
>機械の分解整備を行ったが故に、交換したパーツの不良・組み付けの不良による
>不具合出る可能性
というのが少し怖いですね。
元々中古みたいな感じで私の手元に来たのですが、PB-E1と一緒に来たので、
前所有者が結構使い込んでる物と思って、手元に来た直後からいつかOHしないとな、
とは思っていました。が、結局いままで延ばされていました。
今現在、忙しくて中々写真を撮りに出かけることができないので、どうせ防湿庫で寝かせておくなら直接持って行けるし整備にでも出そうかなと思った次第です。
今度機会があれば持って行ってみようと思います。やはり少し気になるので。
相談に乗って頂きありがとう御座いました。
因みに、OHしたら視線入力のデータ?はリセットされてしまうのでしょうか。
結構頑張ってキャリブレーションしたので少し気になるところです。
書込番号:11569527
0点

>ただ、オールルージュさんの
>>機械の分解整備を行ったが故に、交換したパーツの不良・組み付けの不良による
>>不具合出る可能性
>というのが少し怖いですね。
過去の書き込みであったんですが、
ニコン機使いの方で、その方は過酷な環境の中でカメラを使われる方なので
万全の体制を整えるためSCにOHを依頼されたのですが、
SCの方にこのような事があるので特に不具合無いのであれば必ずしもOHする必要は無いと言われたらしいです。
その方はそれを承知で、万全を期すためにOHを依頼されましたが。
書込番号:11569907
1点

とりあえず、清掃点検と言うのはどうでしょう?
私はF5使いですけど、OHの1年後にシャッター故障したので・・・・
(オキシライドが原因の感じもありましたが)
OH時、あちこち、部品は取り替えてもらったんですけどね。
唯一交換していなかったシャッターが逝かれるという・・・
書込番号:11570063
0点

簡易的なチェック等は持込でその場でやってもらたと思いますので、
そこで様子を見るのも手かもしれません。
・外観検査(特にフィルム室内等)
・動作検査
・ダイアグノーシス
(ホットシューに測定機器を繋いで診断/シャッター回数や精度・AF精度とかも判る模様)
というのを以前やってもらった記憶があります。
なにぶん古い記憶ですので記憶違いとかもあると思いますが、ご参考までに。
書込番号:11989380
0点



7月に中古のA-1を買いました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000053612/#11689809
先日、A-1とS90を携え、娘を連れて山登りに。
486段の階段を登り切り、国道沿いの滝にA-1のシャッターを切って発泡ポリウレタンのカメラケースに
A-1を収め、娘に滝を見せようと抱き上げようとした次の瞬間、「ガツン、ゴロゴロ」!!
ストラップに腕を通していたと思っていたつもりが…、アスファルトに向かって自由落下!!
「滝見たい!」と、せがむ娘に責任転嫁しても始まらない…。
あわてて拾い上げ、損傷を確認して1枚撮影すると、「パシャン」。
何ともなさそうだ、よかった。
ちょっと、ホッとしてよく見ると、背面のデータバックの表面がゆがみ、右上部が割れている…。
一日、下がる気持ちを抑えつつ、一見、通常通りの撮影ができ、現像に出すと、特に問題はなさそうでした。
で、2点ほどお聞きしたいことが。
その1
データバック使う予定はありません。
正しくは、ノーマルな裏蓋に交換すればいいことはわかっていますが、
データバックのプラスチック部分(裏蓋への装着部品)を外すことは可能でしょうか?
フィルム圧着板の日付部は、通常遮光されているので大丈夫と思いますが。
その2
フィルムの電子データ化はどうしていますか?
(添付は、フジカラーCDですが、200万画素しかありません)
「フィルムはそのまま印画紙に焼け!!」ですか?
0点

おはようございます。
それは災難でしたね。
コマンドバックの部品、外せるとは思いますが大変でしょうね。
それよりジャンク品を買って、ノーマルの裏蓋を移植した方が
良いと思いますよ。
電子化ですか。。。
フラットヘッドスキャナを使って自分で遣ってます。
必要な物だけですけど。。。
書込番号:11746746
0点

残念でしたね。
データバックの取り外しは判りませんが、電子データ化はこんな情報がありました。
(6MPとのこと)
http://www.madoya.co.jp/html/service_all.html#1
書込番号:11746761
1点

こちらのスレでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10104510121/SortID=11712227/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=6MP
書込番号:11746776
0点

たしか
まずデータバッグとボディを繋いでる線をはずして(当たり前か)
ウラブタを開け
蝶番になっているとこの出っ張ったピンを動かせば外れたと思ったけど
>フィルムの電子データ化はどうしていますか?
私はスキャナです
書込番号:11746914
0点

最近A−1つかってないなぁ・・・
>その1
データパック持って無いのでわかりません.
>その2
eos kiss Fで複写 or V EDでフィルムスキャン
書込番号:11747050
0点

データバックの部品をうまく取っても裏蓋側にネジ穴が
残るので、その遮光もしなければならず、面倒なことに
なりそうです。
キャノンのDATA BACK A はAE−1、AE−1P、A−1
の3機種共通ですから、中古カメラ店かヤフオクなどで
それらのモデルのジャンク品から裏蓋を取って(ヒンジの
部分で外せます)を利用するのが一番良いのではないかと
思います。
A−1! 懐かしいカメラです。当時はとても欲しかった
カメラですが手が出せず、AE−1Pの黒を買いました。
是非大事にお使いください。
書込番号:11747070
0点

その1
データバック使う予定はありません。
正しくは、ノーマルな裏蓋に交換すればいいことはわかっていますが、
データバックのプラスチック部分(裏蓋への装着部品)を外すことは可能でしょうか?
フィルム圧着板の日付部は、通常遮光されているので大丈夫と思いますが。
可能ですけど痛々しい感じになります^^;
その2
フィルムの電子データ化はどうしていますか?
(添付は、フジカラーCDですが、200万画素しかありません)
「フィルムはそのまま印画紙に焼け!!」ですか?
現像と一緒に私は16BASEでCDにデーターを焼いてもらっています。
私が利用してる所は、『ネガ「現像+CD」で、300円/本』です。
もちろん16BASE(600万画素相当)
条件は、5本以上です。
ちなみに同時プリントだと550円(最近50円ほど値上がりしました)
非常に助かっています^^
書込番号:11747355
1点

>データバックのプラスチック部分(裏蓋への装着部品)を外すことは可能でしょうか?
あら勘違い
通常の裏蓋を持っていなかったのね
プラスチック部分だけはずすのは無理があると思うなぁ
書込番号:11747522
0点

こんにちは。
データバックはコマンド部分だけ外すのはおやめになり、みなさんがおすすめのようにノーマルのバックに付け替えた方が好いと思います。
外し片は、腕時計の本体とバンドのつなぎ目のような「バネ棒」みたいになっていたはずです。
ちっとコツがありますが、それほど難しくはないと思います。
(記憶が曖昧ですみません。他のカメラかもしれない!)
随分前ですが、データバックつきのA−1を使っており、必要が無かったのでノーマルを購入し(いつの話しじゃい?!)付け替えました。
余ったデータバックは『月カメ』の後ろの方に載っていた「購入希望者」と交渉のうえ、買って頂きました。
当時はまだインターネットもなければ、ヤフオクみたいな物もなかったので!(爆)
裏蓋の状態のいいジャンクを探すのが最短コースでしょうね。
書込番号:11747631
1点

出掛ける前に書き込んでおいて、こんなにレスがあるとは!
皆様、ありがとうございます!
24枚撮りきって、撮影には支障がなかったのは不幸中の幸いでした。
想像するに背面から地面に衝突し、しかも中が空洞のデータバックがクッションになって
まさに自らの身を削って、A-1本体を守ってくれたのでしょう。
レンズフードに勝るとも劣らないデータバックの滅私奉公精神!アッパレです。
その1
期待していたのは、「こうやって分解すればOK」という書き込みでしたが、
「絶対ダメ」とのご忠告も内容なので、逝きます!!
ご助言に従って、ノーマル裏蓋を探すことになりそうですが、頑張ってみます。
その2
他スレでも、最近話題になっていたようですね。検索せずにすみません。
自己でフィルムスキャナやフラットヘッドスキャナでされているのかと思いましたが、
お店に依頼するのが、よさそうな気がします。
周辺のDPE店なども調べてみます。
まずは、早速裏蓋から!
書込番号:11748745
0点

それは災難でしたね。
ジャンクのAE-1なら割と数多く出回っているので
裏蓋取り用に探せばすぐ見つかりますよ。
それよりも立派な滝ですね。
どこの滝ですか?
書込番号:11750561
0点

自己レス
その1
>データバックのプラスチック部分(裏蓋への装着部品)を外すことは可能でしょうか?
“ズバリ、で・き・ま・せ・ん!!”
写真の通り、データバックの一部は裏蓋そのものの一部を構成していました。
データバックのプラスチックカバーは、プラスチックカバー左右3箇所のビスと、
日付ダイヤルの真ん中の止め具のネジを緩めて日付ダイヤルを外すと取れます。
すると、電気基板やコンデンサ、LED、配線などがむき出しになりました。
ここから、手当たり次第にビスを外していきましたが、日付ダイヤルにつながっていた
歯車がどうしても取れません。
これが取れなければ、何の意味も無さそうに思えます。
裏蓋とデータバックの間に−ドライバを差し込むと隙間が!
「エイヤッ!!」
ついに外れました。“裏蓋の一部分が!!”写真参照…。
正解:データバック自体が裏蓋を構成しているので事実上、外せません!!
で、皆様のご助言に従ってあらかじめ入手しておいたジャンク品(使用不能となっていたが、
電池を入れたら、シャッターは切れた)から裏蓋を移植してめでたし、めでたし。
モルトが傷んでいるので、追々直します。
テクマルさん
>それよりも立派な滝ですね。
滝→fall→落下
はいはい、いい歳して立派に落としましたヨ(笑)。
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?b=365006&l=1385757
上越線土合駅から駅前の国道291号線を北(谷川岳ロープウェイ)方向に進んで5分ほどの所。
湯檜曽川に掛かる橋から上流側を覗いたものです。
書込番号:11757802
0点

スッキリ直って良かったですね♪
こういうときにジャンクが役に立つという好例でしょうね。
ところでお使いのズーム、28-55mmとは珍しいものを!
私も愛用していました。35-70mmではちょっと広角が足りず、買い足したのがこのズームでした。
ボディもレンズもお大事なさって下さい。
書込番号:11758702
0点

直って良かったですね♪
滝の情報ありがとうございます。
FD28-55mmF3.5-4.5ホント珍しいですよね♪
当時私は購入時FD35-70mmF3.5-4.5と悩み
まだ未熟な私は少しでも望遠よりのFD35-70mmF3.5-4.5を選んでしまいましたが
今、思えば中古でも見かけないのでFD28-55mmF3.5-4.5にすれば良かったと後悔してます( p_q)
書込番号:11759398
0点

結構早く直されたようですね。
裏蓋をお持ちだったのでしょうか?
当時、FD28-55mmF3.5-4.5は私も欲しかったレンズです。
ただ、純正が買えなくてトキナーの28-70mmを買いました。
ボディも大切に。
家のA-1はシャッターがかなり怪しいです。。。
1/30秒は死んでいます。。。
書込番号:11760089
0点

マリンスノウさん、テクマルさん、夜のひまつぶしさん、返信ありがとうございます。
裏蓋は、昨日買い物ついでに足を伸ばして中古店のジャンクかごから探し出しました。
先代A-1は、電気基板が壊れて昇天し、もうA-1を買うこともないだろうと、解体した後、廃棄。
バラバラの部品でもとっておけばよかったと後悔…。
ノンビリ試し撮りして、光線漏れ等確認する予定です。
>ところでお使いのズーム、28-55mmとは珍しいものを!
>FD28-55mmF3.5-4.5ホント珍しいですよね♪
>当時、FD28-55mmF3.5-4.5は私も欲しかったレンズです。
私の過去のメインは28-85mm F4でした。これもとっておけば…。
28-55mm F3.5-4.5は、偶然先月、A-1と並んで置いてあっただけです。
35mmか50mmか標準ズームとセットで格安でなければ、手を出さなかったと思います。
しかも、レンズはジャンクと紙一重とのこと。???と思い、A-1と組み合わせて操作してみてもわからない。
まさか、これまで何人ものオーナーが登山道にカメラだけ残して、滑落しているとか…。白いソアラ?
不安を抱きつつも、つい購入。
で、店では気がつかなかった事情が白日の下に。ジャンク紙一重とは?
「無限遠って、どれだけ遠いのか!?あの世にピントが合うのか!!」
遥か遠方にピントを合わせて指標を見ると、何と3mと7mの間、おおむね4mか!?
しかも、ズーミングするとピントがずれる…。
望遠端で合焦させて、ズーミングさせることができません。
でも、ファインダ見ながらピントを合わせれば、ビシッと撮れます。
味わいのある逸品です。
月に1本は撮って、大事に使おうと思います。
書込番号:11762670
0点

28-85mm F4ですかこれも高くて手が出なかったレンズですo(´^`)o
FD28-55mmF3.5-4.5はジャンクでピントリングがずれているのですね
確かに味わい深い?レンズですね( ̄∇ ̄;)
書込番号:11763919
0点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
翌週、S90で撮った湯檜曽川の滝。よく見れば、立派な滝ですな。S90もなかなか。 |
by A-1 日なたの樹木の奥の日陰の滝。難しいです。 |
by A-1 息子と娘。左端の橋の歩道、滝の帰り道。広角端の無限遠=約1.5m。 |
by A-1 灼熱初秋、風にたなびく道端向日葵。AF連写道に堕落の身には辛い。 |
A-1の裏蓋を交換してから間の抜けた試し撮りをしました。
何といってもジャンクの裏蓋。穴が開いてたり、建付けが悪くてすき間があるかもとの不安は杞憂に終わりました。
やはり、MFの一眼レフのピントを自分の目で合わせて思った通りの写真が出来上がるといい気分!
電子データ化(スキャニング)は、普段の行動範囲で探しましたが、200万画素の店しかなく、
とりあえず、KGサイズのプリントを古いフラットベッドスキャナで読み込んでみました。
プリントの色を再現することは、結構難しいと実感しました。
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?b=352107&l=1390344
書込番号:11839355
0点



本日、フジヤカメラでNew F-1を買ったんですが、AEファインダーのアイピースシャッターレバーが動きません。
説明書にも特に記載がないので壊れているのか、ロックか何かが作動しているのか分かりません。
教えてください。
0点

こんばんは。
昔使ってましたが、アイピースシャッターにロックは無かったと思います。
壊れてるのかな。。。
書込番号:11632833
0点

さっき、いじっていたら動くようになりました。
動きが渋くなっていたようです。
書込番号:11633197
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ
EOS1Vにパワードライブブースター PB-E2 と、ニッケル水素パックNP-E2を付けているのですが、防湿庫から出してシャッターを切ってみました。
快調だったのですが、連写から単写モードに変更してシャッターを押したらPB-E2内から煙が出てきました。慌てて電源を落としたら、電源を落としたはずなのに単写ではなく、ゆっくりしたスピードで連写して止まらず・・・仕方ないのでPB-E2をはずしたら、やっと止まりました。こんな事が2回連続で起きました。
1V入院かとあきらめたのですが、通常グリップを付けてリチウム電池で使用すると何事もなかったように動いています。どうやらセーフか?
それでもNP-E2は充電して電源を入れると最初はフル充電マークが出るのですが、1回シャッターを切ると電池切れマークになります。NP-E2はどうやらおシャカのようです。
すべてのものが殆ど使用していない新品に近い状態で、防湿庫に保管していたものですから、唖然呆然の出来事でした。
1Vはセーフのようです。シンプル構造のPB-E2は大丈夫か?BM-E2がないので確認できません。
皆様はこんな経験はございますか?仕方ないので1V仕様で使うかPB-E2を買って1VHSで使うか思案しています。よろしかったら皆様方のご経験とアドバイスをお願い致します。
0点

PB-E2を入院させた方が良いのでは?
モーターがいかれたんでしょう
書込番号:11519918
0点

>Tiefeさん
早速のレスありがとうございました。
PB-E2のモーターですか?モーターだけでNP-E2が完全放電しますかね。
修理代を考えると・・・。1V仕様にした方が良いですかね。
書込番号:11519938
0点

バッテリーの問題だけだと良いですが‥
BM-E2は安いので、中古かなんかで手に入れてPB-E2に異常がないか試せると良いですね。
いずれにしても 煙が出たとなると、もうその状態では使わない方がいいですよ。発火しかねませんし、1v本体の電子回路が悪影響を受けかねませんものね。
サービスセンターに連絡してみる事をお勧めします。
(^-^) 早く解決してストレス回避できますよう祈ってます♪
書込番号:11520122
0点

>Tiefeさん
またまたレスをありがとうございます。そうですね。1V仕様にしますかね。
煙はバッテリーからというよりも1VとPB-E2の連結部(1Vの底面の1センチくらいの丸い蓋のところ)からのような気がします。
とりあえず1Vの電子回路がいかれていなくてホッとしています。むしろ下手にBM-E2を買ってテストなんぞしない方が良いですか?
書込番号:11520158
0点

電気回路はなにがどうなってるかはわかりませんので、
※メーカーですらわからないから、基盤ごと交換するというのが普通に行われますでしょ…
その機材一式を点検に出したほうがいい気がしますが…
話を見る限り、Ni-MH パックか何かを使っていらした?
それが劣化して煙が出た可能性が高いですが、煙や熱で PB-E2 に変化があるとも限りませんし、
煙が出るくらいの大容量がどこかで流れたのですから、一見正常に動いているように見えても、
カメラ本体になにがしかがあるかもしれません。
安いカメラなら「あ、そこだけ確認されたらいいのでは」と私もいいます。
こういう高い、信頼のおけるはずの、永年に渡り使い続けられるカメラだからこそ
(あと1,2年で使用をやめるおつもりではないですわね?)、
こういうときは全てをきちんと見てもらったほうがよいのでは。
ついでに、発煙となると、消費者センター等にも「事前に」一報入れとくほうが、社会のためかもですね。
場合によってはリコールが発表され、多くの使用者が助かるかもしれません。
※SCでも「通報した」ことを伝え、きちんとした対応をしていただきましょう。
時と場合によっては命に関わることですから。
書込番号:11520246
2点

>とりあえず1Vの電子回路がいかれていなくてホッとしています。
いえ、本体のほうに不具合があるのでは?いずれにせよ、光る川・・・朝さんも仰るようにキヤノンに全ての機材を診て貰ったほうが良いですよ。
>すべてのものが殆ど使用していない新品に近い状態で、防湿庫に保管していたものですから、唖然呆然の出来事でした。
購入時に動作点検はされましたか? もしかしたら初期不具合かもしれませんね。
書込番号:11521059
0点

>光る川・・・朝さん
最近は防湿庫の肥やしになっていました。全部点検してもらうとなるといろんな意味で大変ですね。とりあえず安いネガフイルムで試してみます。
>カメラ大好き人間MK-Uさん
ほとんど使っていないとは言っても5本くらいは撮影していますから、初期不良ではないと思います。本体だけは大丈夫と思っていましたので・・・皆さんのアドバイスを聞いてちょっと冷や汗が出てきました。他は捨てても1V単体だけでも使えれば御の字です。でも電子回路の取り替えとなるといくら掛かるのでしょうかね。
書込番号:11521136
0点

http://repair.canon.jp/sc/html/ScxbEEstimateLst.jsp?i_grp=0003&i_model=EOS1V&i_method=02
こんな感じみたいですね。これに交換部品があれば、部品実費が別途かかります。
今回はことがことなので、この表の最大金額を覚悟したほうがいいかもしれません。
単純に経済的な観点だけで話すれば、「デジタルにしちゃえば?」という声も聞こえるかもしれません。
後は機材への愛情、ですかね。
私は1Nを2台、「今日が修理受付最終日です」って日に、持っていって点検していただきました。
幸いなんともなかったので、2台で3万円ほどで済みましたが。
フィルムはまだありますし、壊れるまで動いていただきたかったので、
特に不具合は感じませんでしたが、念のため見てもらった次第です。
書込番号:11521241
0点

>光る川・・・朝さん
ありがとうございました。参考になります。10万円近く掛かるのかとゾクッとしていました。
>「デジタルにしちゃえば?」という声も聞こえるかもしれません。
デジタルと併行しています。でもいいんですよね・・・1Vの官能的なシャッター音。
とりあえず試し撮りにチャレンジしてみます。今日は昼から雷雲で雷ゴロゴロ大雨ザーザーで大変でした。
書込番号:11522343
0点

やはり修理に出しました。経過報告です。キヤノン修理センターから連絡が来ました。バッテリーグリップの電子回路が破損していて、焼け焦げを確認したそうです。
事情を説明しましたので、これから原因究明というか解析だと思います。
本体とニッケル水素のバッテリーに異常はないとのことですが、ボディは分解してオーバーホールをしてすべて点検調整してくれるそうです。一週間から10日かかるそうです。
すべて無料でやってくれるそうです。電話をくれた方も冒頭で陳謝し、まず私に火傷など怪我がないかを尋ねてくれました。今回の事例には困りましたが、キヤノンの対応には感謝しています。
とりあえず、途中経過の報告でした。
書込番号:11590076
1点

こんばんは。
親切な対応だったみたいで、とりあえず良かったですね。
また報告して下さい。
それにしてもカメラから煙が出るなんて、初めて聞きました。
書込番号:11592514
0点

完璧になって修理から帰ってきました。
送料も無料で1円もかからず修理完了でした。やはり尋常な事態ではなかったみたいです。
キヤノンの対応には感謝しています。以上報告も完了です。
書込番号:11600556
1点

おめでとうございました。
…対応もすばらしいようですし、本来ならリコールものだったりして……
書込番号:11601677
0点

レスありがとうございました。
結局バッテリーグリップに問題があったようです。
ボディとバッテリーは何ともなかったようです。
書込番号:11602306
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-3 ボディ
先日、現地でフィルムをセットし裏蓋を閉めてさぁ撮影!と思ったところ
シャッターボタンが降りません。
液晶最下部の横一列の「点」全部が点滅。
フィルムのセットミスと思い、巻き取ったところフィルムが全部ケースの中に巻き取られてしまった。
(カスタム設定は巻き取り時「フィルム端部を残す」にしてあります)
新しいフィルムを入れ直して正常になりましたが、このようなことは「良くあること」ですかね。
以前、EOS7sでも同じ現象になったことがあります。
また、全部巻き取られた未撮影フィルムはカメラ店で端部を引き出してもらいましたが
暗袋なしで自分で簡単にできるようでしたらやりかたを教えてください。
0点

フィルムピッカーという道具があります。
千数百円程度すると思います。
ヨドバシやビックカメラなどには置いてあるのではないでしょうか。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/7118/mov/pic.html
書込番号:11433773
0点

最初フジフィルム(?)のを持ってましたが、先端部のプラスチッゥ(フィルム?)が破れて
ヨドバシで堀内カラーのものに買い替えしました。
書込番号:11434163
1点

>液晶最下部の横一列の「点」全部が点滅。
EOS-1V、EOS-3ともにありますね。
これはフィルムロードエラーなので一旦裏蓋を開いてフィルムセット印字位置より
ちょっとフィルムべろ部分をスプーラにかかる位にすると正常にロードできますよ。
裏蓋を開くというのは実コマまで進んでいると感光の恐れがあるので、
スレ主さんのように巻き取ったほうが安全かもしれません。
# 大抵はリードフィルムが進んでいませんが、本当に1コマまで進んでいる場合があるかもしれないので。
書込番号:11434373
0点

明神さん
ありがとうございます。
フィルムピッカーというんですね。
ネットで調べてみると
Amazonではハクバ製が¥2,310、ビックでは¥1,170〜¥1,340
また、少々練習が必要なようですが手作りの紙製ピッカーというのもありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=1100/SortID=9485058/
フィルムやるなら一つあっても良さそうですね。
スキンミラーさん
どの機種でも時々あるんですね。
裏蓋を開いて再セット後1〜2コマ空シャッターっていう手もありますね。
参考になりました。
書込番号:11434628
0点

う〜ん、返信しようかどうか迷ったのですが・・・・・
スキンミラーさんとほとんど同じですが、『巻き取り作業は不要』だと思います。
>液晶最下部の横一列の「点」全部が点滅。
スキンミラーさんがおっしゃるように、フィルムロードエラーですね。
確かに実コマまで進んでいると感光の恐れがありますが、フィルムロードエラーが発生する時は大抵、フィルムがスプールに巻き取られていない状態です。
私の場合はフィルムロードエラーとなったら、そのまま裏蓋を開けてフィルムの先端をカメラのオレンジマークに合わせて、また裏蓋を閉めるということをやっています。
そのオレンジマークより長くフィルムを出してしまった場合はフィルムをパトローネに少し戻すこともあります。
実コマまで進んだことは一度も無かったのでその点だけを強調したくて返信を書かせてください。
フィルムロードエラーの時、巻き戻ししてしまうとカスタム設定で巻き取り時「フィルム端部を残す」にしてあっても駄目だったと記憶しています。なのでそのまま裏蓋を開けるのが一番だと思います。
書込番号:11434810
4点

EOS−3に恋してるさん
「巻き取り作業は不要」・・・落ち着いて考えてみると確かにそうですね。
現地で急いでいること、フルム巻き上げの設定を「残す」にしているので何の疑いもなく巻き上げボタンを押してしまったのがいけなかった。
今度同じ状況に遭遇したら今回のことを思い出して裏蓋を開けてセットし直すことにします。
ただ、撮影途中の場合は間違っても巻き上げボタンを押さないままで裏蓋を開けないように注意しないといけませんね。
これ、意外とやらないだろうと思っていても、急いでいるとやりかねないので・・自分が信用できません(笑)
書込番号:11438838
2点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-7 ボディ
初めて書き込みますw
本日カメラのキタムラでCANON EOS7の中古品を\13,800で購入しました!
自宅に帰ってきて早速単焦点レンズEF50mm F1.8 IIを装着!
そしてフィルムはFerrania社のSolaris 400をセット!
ご覧の通り一眼レフは初心者です!
今までRICOH GX200を使用していましたがデジタルの画質では
なんだか物足りなくなり、フィルムカメラの風合いのある写真をと思い購入に至りました。デジタル一眼レフも考えましたが、カメラを学ぶのにまずはフィルムを知らないといけないと思いやめました(汗)
そこで先輩方に質問です!!
当然中古品ですので説明書がありません(涙)
US版の説明書やEOS-7関連の様々なサイトを見て、実際に実機を触っていて”カスタムファンクション”がわかりません。13種類あるのはわかるのですが詳細がわからないのです(涙)
どなたか分かる方はいらっしゃいますでしょうか?
もう一つの質問は、写真をよりシャープに仕上げたいのですがその場合、設定などで可能になるのでしょうか?それともフィルムの種類によって変わるのでしようか?漠然とした質問ですみません(汗)
先輩方助けてください!!
宜しくお願いします!!
1点

説明書のある中古を買えばいいのにw
http://bbs.kakaku.com/bbs/10101010213/SortID=6949677/
ここからUS版7sの説明書が落とせる.
んで、それをみてもカスタムファンクションわからないってこと?
英語がんばれw
1:フィルム巻き戻し速度
2:フィルム巻き戻し完了時のフィルムリーダー部
3:DXコードによるISO感度自動セット
4:シャッターボタンとAEロックボタンの機能
5:ミラーアップ撮影
6:ストロボのシンクロタイミング
7:AF補助光の投光/ストロボのメイン発光
8:AFフレームに連動した部分測光/FEロック
9:絞り優先AE時のストロボ同調秒時(SS度自動設定 or X=1/125秒に固定)
10:合焦時のAFフレームの点灯表示
11:AFフレームの選択方法
12:AFフレーム選択ボタンで中央のAFフレームに切り換え
13:レンズのAFストップボタンの機能変更
だけど,必要なやつだけ設定すればいいんだはず.
あと,アイコントロール使うならキャリブレーションしたほうがいいはず.
フィルムの種類によって変わる.あるいはプリントまでのフローで調節する.
書込番号:11369688
2点

手元にあるので…
C.Fn-1 フィルム撒き戻し速度
0:低速(サイレント)
1:高速
C.Fn-2 フィルム撒き戻し完了時のフィルム先端
0:残さない(パトローネに巻き込む)
1:残す(パトローネに巻き込まない)
C.Fn-3 DXコードによるISOフィルム感度の自動設定
0:する
1:しない
C.Fn-4 シャッターボタンと(*)ボタンの機能
0:シャッターボタン半押しでAFスタート、(*)ボタンでAEロック
1:(*)ボタンでAFスタート、シャッターボタン半押しでAEロック
2:シャッターボタン半押しでAFスタート、(*)ボタンでAF作動を停止
C.Fn-5 ミラーアップ撮影
0:しない
1:する
C.Fn-6 内蔵/外部ストロボのシンクロタイミング
0:先幕シンクロ(通常ストロボ撮影)
1:後幕シンクロ
C.Fn-7 AF補助光の投光/ストロボの本発光
0:内蔵・外部ストロボ:投光する/本発光する
1:内蔵・外部ストロボ:発光しない/本発光する
2:内蔵ストロボ:投光しない/本発光する
外部ストロボ:投光する/本発光する
3:内蔵・外部ストロボ:発光する/本発光しない
C.Fn-8 AFフレームに連動した部分測光/FEロック
0:しない(中央AFフレームで部分測光/FEロック)
1:する
C.Fn-9 絞り優先AE時のストロボ同調秒時
0:シャッター速度自動設定
1:シャッター速度を1/125に固定
C.Fn-10 合焦時のAFフレームの点灯
0:する(スーパーインポーズ)
1:しない
C.Fn-11 AFフレームの選択方法
0:(*)ボタンの右隣の(田)のようなボタン+十字キー
1:十字キーで直接(田)ボタンで自動選択)
2:(田)ボタン+メインダイヤル&サブダイヤル
C.Fn-12 (田)ボタンで中央AFフレームへの切り替え
0:する
1:しない
C.Fn-13 レンズのAFストップボタンの機能
0:AFストップ
1:AFスタート
2:測光タイマー中 AEロック
3:AFフレーム選択の切り替え(自動選択⇔任意選択)
4:AFモードの切り替え(ON SHOT AF⇔AI SERVO AF)
5:手ぶれ補正機能作動
といった感じです。
書込番号:11369736
8点

はじめまして。
取説は、キタムラで買えますよ!正確には、注文できます。私もキタムラで本機の中古を購入し、取説をCANONから取り寄せてもらいました。費用は確か、オール込みで1,100円くらいだったと思います。取り寄せ期間は、そんなに早くありません。1ヶ月位かかった記憶があります。しかしファンクションだけではなく、色々調べたいことは出てくると思いますので、取説は手元にあったほうが良いと思います。最後に、フィルムライフ楽しんで下さい!
書込番号:11369911
1点

LR6AA先輩>少し辛口のご説明ありがとうございました!
頑張って(英語を!?)勉強します!
藍川水月先輩>ご丁寧で的確な説明ありがとうございました!
早速設定しましたよー!!
7ten8tow先輩>耳寄りな情報ありがとうございます!
明日キタムラに行って取り寄せてみようとおもいます!
あとフィルムライフ楽しみまーす!!
先輩方いろいろ教えてくれてありがとうございました!!
書込番号:11370197
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
