
このページのスレッド一覧(全870スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 4 | 2006年6月30日 07:00 |
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0 | 8 | 2006年6月29日 21:19 |
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0 | 2 | 2006年6月28日 18:05 |
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1 | 12 | 2006年6月14日 11:10 |
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1 | 11 | 2006年6月10日 18:51 |
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0 | 3 | 2006年6月8日 11:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS Kiss 7 ボディ
みなさん、こんばんは。
先日EOS kiss30Dを購入しました。
仕事帰り、とても夕日が綺麗なので思わず撮ったのですが・・・。
液晶で見た太陽は肉眼で見るよりもはるかに小さく、色も赤でなく白でした。
3倍ズームを使い、夜景モード、ポートレートの2種類でそれぞれ試してみたのですが同じ結果でした。
どうすれば肉眼で見るあの夕陽の大きさと、赤さを忠実に撮影できるのでしょうか?
0点

大きさは長〜いレンズを使うと大きくなります。
FULLサイズの場合
焦点距離の1/100の大きさにフィルム面に写ります。
書込番号:5213140
0点

>先日EOS kiss30Dを購入しました。
ここはフィルムカメラの板なので書き直した方が良いでしょう。
それに、Kiss D N なのか30Dなのか いまいち不明ですしね。(^_^;)
書込番号:5213163
0点

太陽というのは肉眼で見ると実際の遠近法より大きく見えてしまう物体の一つです。
見た目の印象でそのまま撮影しても写真では小さくなります。
太陽を大きく写そうとすると相当長いレンズが必要になります。
ちなみに420mm(35mmフルサイズ)でこのサイズになります。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~airborn/gallery/itm/3itm/itm62.html
>3倍ズーム
これはレンズの長さを表す数字ではありません。
17−50mmのレンズでも3倍ズームになります。
レンズの長さを表すのは焦点距離です。
写真で夕日の色を強調しようとすると露出を若干アンダー側に補正すると良いです。
あと、別の板でも書きましたがホントに赤い夕日というのはめったにありません。
写真に撮ると意外と色があっさりになっちゃうことがあります。
(リバーサルフィルムだと見た目以上に派手になってしまいますが。)
書込番号:5213249
0点

みなさま、コメントありがとうございます。
ぼくちゃん.さん・・・長いレンズですか。今は予算的には無理みたいです。ずっと悩んではいるのですが・・・
take525+さん・・・あら。そうでしたか。すみません。以前書き込みをしていた場所が見当たらず、こちらに新規に書き込ませて頂いたのですが・・・間違いでしたか。カメラ種は記述してありますが、わかりづらいでしょうか?
りゅう@airborneさん・・・具体的にコメントを下さりありがとうございました。やはり見た目とレンズを通してだと違うのですね。自分でも普段気づいてはいたのですが・・・。夕陽や月・・・やはり初心者にはきついですねぇ〜。露出アンダーですね?今度また試してみようと思います。
書込番号:5213634
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-3 ボディ
ついにと言うか、いきなりと言うか、中古ですがEOS-3買っちゃいました(^^)今まで一眼なんて触ったこともなかったのにです(笑)つい先日kiss7を買ったばかりなのですが^^;なんだかしっくりこなくて・・・いろいろ調べて、EOS-3に一目惚れしました。ここ一ヶ月の間に一眼レフ二台も買ってしまいました。しかもどっちも銀塩です!!今まで写真という写真を撮ったことなかったのですが、何かにつけ本格的に写真を始めたいなとは思っていました。きっかけは、先日ホタルを見る機会がありまして、自分の持ってるデジカメではうまく撮れなかったんですよね。それでいろいろ調べたところ、一眼だ!しかも銀塩一眼だということに自分の中でなりまして・・・これからどっぷりと銀塩の世界に浸る覚悟です(笑)
そこでなのですが、これからポジを始めようと思うのですが、ポジもネガと同じように写真屋さんに持って行くと、同時にプリントしてくれるのですか?またポジを始めるにあたり揃えておいた方がよいものってあるのでしょうか?
またやはりホタルを撮りたいのですが、皆さんのお勧めレンズありますか?ちなみに今手持ちのレンズは、kiss7のダブルズームキットのレンズとEF50mm F1.8 Uです。また撮り方も教えていただければ幸いです!!
超ど素人の私ですが皆さんのご指導よろしくお願いいたしますm(__)m
0点

ネガからのプリントに比べると割高なので、同時プリントなんぞした日にゃ目玉が飛び出てしまいます。(^^;)
ポジを使うのなら、ライトボックスとルーペを買いましょう。
それで、構図やピントを確認するのです。
書込番号:5204132
0点

ライトボックスは 堀内のものがお薦めですが、高価なのが難点ですね。
http://www.horiuchi-color.co.jp/
http://www.horiuchi-color.co.jp/index2/s_sale/sale_hcl_original/02_finish/illumix_1.html
ルーペは定番なのがピークのものです。
http://www.peak.co.jp/index0.html
アナスチグマットルーペ 4x がお薦めです。
書込番号:5204156
0点

ラボによってはポジでもデジタルプリントで一枚数十円なんてのもあります。
ただし、品質はあんまり良いとは思えません(/_ _)/
書込番号:5204313
0点

ライトボックスはできれば大きめの方がいいと思いますよ。
私はケチって小さめの物を購入したので少し後悔しています。
ちなみに下記と同じぐらいのサイズの物を購入しました↓
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/1215255.html
書込番号:5204591
0点

ポジでも同時プリントも不可能ではありませんが、まず現像のみしてもらい内容をチェックして必要なもののみプリントというのが基本です。
最初から、同時プリントしたい場合はネガを使った方がいいかもです。
このあたりはネガとポジの使い分けが必要ですね。
ポジの現像はどこでもできるわけではないので、お気に入りの現像所を見つけることが重要です。
都会ならいいのですが、地方は最近は取扱店が少なくなっているのが現状ではあります。
書込番号:5205891
0点

皆さんありがとうございます。
とりあえずポジは同時プリントするものではないのですねぇ。
まずは近くでポジを現像してくれるところを探さないといけませんね!それとルーペとライトボックスも近々揃えたいと思います。
ちなみに皆さんはどのようなものを使っておられるのでしょうか?take525+さんのお勧めはやはり高価なので・・・
でもやっぱり最初からいいものを揃えた方がいいですかねぇ?
書込番号:5210332
0点

そうですよね、ライトボックスに3万円は なかなか出せないですよね。(^^;;
でも、蛍光灯や拡散パネルが交換出来る製品は少ないので、これは永く使える製品ですよ。
書込番号:5211112
0点

てっぴー@さん こんにちは。
偶然にも、私もつい最近(先週末)EOS-3を中古で購入しました。かなり昔に銀塩をかじり、今年念願のデジ一眼デビューしたばかりですが、各社の銀塩撤退を聞き、最後の銀塩をとの思いから購入しました。
私の場合、ほとんどの場合デジカメの出番となりそうですが、出番は少なくても着実にフィルムにも撮る機会をつくっていこうと思っています。
EOS-3、良いカメラなので、お互い、良い写真がとれると良いですね。(^o^
書込番号:5212549
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一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS Kiss Lite ボディ Wズームレンズキット


初めて一眼レフを買うのですが,まったくの素人なので教えてください。
撮影する対象は主に子供です。発表会や運動会,ちょっとした日常のスナップが撮れれば十分なのですが,よりきれいに撮りたいと思っています。このWレンズキットならば,レンズもついていますし,[Simple Kiss]というコピーのとおり,扱いが簡単そうなので単純に「これでいいかな」と思っています。(機械音痴の妻が使える物がよいので)
あとひとつこれよりも上級(?)機種のEOS KISS7のWレンズキットというのも気にはなっているのですが,どちらがよいのでしょうか。7の方がよりきれいに撮れるのでしょうか。教えて頂ければ幸いです。
0点


2005/02/27 14:34(1年以上前)
どちらのカメラでもネガフィルムを使って撮影されるのであれば、ほとんど変わりは、ありません。あまり難しく考えないで、楽しんでください。
書込番号:3994884
0点

子供の運動会や発表会目的なら、Kiss Lite Wズームレンズキットは一番の選択でしょう。キャノンKiss Liteは、作品撮りにも十分な機能が搭載されています。
ただ、ここでひとつ提案。「デジタル一眼レフ」の購入を検討されてはいかがでしょうか。運動会などでは、どうしてもたくさんシャッターを切ってしまうはず。約10万円の出費は、初めての一眼レフには厳しいかもしれませんが、フィルム代・現像代・アルバム代を考えるとフィルムでも値段はかなりかかる思います。
もし、すいか大福さんがパソコンを嫌っていなければデジタル一眼レフをお勧めします。
書込番号:5209471
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-3 ボディ
わたしもEOS−3買っちゃいました。キタムラで殆どキズの無い中古、54,800円でした。少しキズのあるものでしたら、49,800円でありましたよ。
ところで、フィルム1本も取らないうちに、bcという表示が出て、シャッターが切れなくなってしまいました。FAQうぃ見るとバッテリーの消耗とか?
キャリブレーションのやりすぎでしょうか?それにしても電池の消耗が激しすぎます。こんなものでしょうか?
因みに、電池を入れ直しても、レンズと本体の接点を掃除しても変わりませんでした。電池は新品の2CR5だったのに。
0点

バッテリに問題がなければ、不調ですね。
購入したキタムラに相談してみましょう。
書込番号:5157989
0点

bc は、私のEOS-3(新品購入)でも何度か出たことがありますが、電池を入れ直すとOKでした。個体差があるのでしょうか。
中古品で気になるようなら購入店に言えば良いかと思います。
書込番号:5159141
0点

そんなんで個体差なんて!
まずは、購入したお店に相談してみましょう。
新品のバッテリーでそうした症状なら、いずれにしても修理が必要な症状かもしれません。
ワタシの3はもう8年ほど経ちますが、いまだ何の不具合も発生していません。
書込番号:5160709
0点

ちょっと脱線しますが・・・
こんなこともあります。
http://airborne.blog19.fc2.com/blog-entry-25.html#comment_list
書込番号:5160837
0点

ゲッ! 「期限切れ」かよ! そこまで考えなかった。。。
そーゆー可能性もありだな。 もう一個バッテリー買って試してみますか?
書込番号:5161281
0点

IXY DIGITAL L3 ですが
”バッテリーフレキユニット”の不良
てな事もあるみたいですね。
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5068581
書込番号:5161357
0点

>ゲッ! 「期限切れ」かよ! そこまで考えなかった。。。
期限切れでなくても不良バッテリは 存在するようですよ。
通称「悪魔のバッテリ」とか。(^^;;
書込番号:5161403
0点

>バッテリーフレキユニット”の不良〜
ホーー。
>「悪魔のバッテリ」
ハァーっ。
「妖精のバッテリー」よりマシかも!
今夜は「妖精さん」は登場しないかな?
書込番号:5161626
1点

meriva550さん はじめまして
EOS−3購入おめでとうございます。他の方々もおっしゃって
いますがキタムラさんに相談するのがいいと思います。
私は中野のフジヤカメラさんで購入(中古)で購入しました。
3カ月位は保証期間があったと思います。銀塩の世界もなかなかですよ。
3については視線入力とシャッター音がお気に入りです。シャッター音に
ついては好き嫌いが別れますが、、、
ご参考までにレンズは何をお使いですか?
書込番号:5166624
0点

みなさん、アドバイスありがとうございます。
やはり、電池切れだったようです。
また新品の電池を買ってきて入れたら
何事も無かったように動き出しました。
「L」にして保管しなかったのがいけなかったんでしょうか?
それにしても10日間でなくなるかなぁ?
この機種、オートパワーオフの機能がないそうですね。
この電池で様子を見ます。
今度、すぐになくなるようでしたら故障ですよね。
(また、ご報告します)
PB−E2も要るかな?重そうでイヤだわ。
レンズは、20Dと一緒に購入した17-40Lをつけています。
他に家には、24-70もありますが、わたしには重くて。
書込番号:5167617
0点

「L」にして10日で電池が無くなるというのは早いですね。
>PB−E2も要るかな?
安い電池が使えてコマ速もあがって縦位置も使いやすくなってホールディングも良くなります。
が、↑のようなメリットを生かす明確な意図がないとお勧めしません。
やっぱり重いです。
書込番号:5168302
0点

meriva550さん
電池の件、大したことないようでよかったですね。
それとアルバム拝見させていただきました。
merivaさんの撮影地は時々カメラを構えている人をみかけます。
列車の撮影でしたら、ご存じとは思いますが東大宮〜蓮田間に超有名撮影地が
あります。
週末は混雑しますが、平日は空いていておすすめです。私も
時々出没します。
24−70Lをお持ちとはうらやましいですね。私は次に購入したいと
考えています。PB-E2は通常撮影では不要かと思います。
書込番号:5168330
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ
今現在は、EOS3を使用してますが、EOS1Vに切り替えようか悩んでいます。
3より1Vが優れている点を教えて欲しいです。
できればカタログスペックでは分からない部分の違いなどを教えて頂けると嬉しいです。
0点

EOS-34さん、こんにちは。
私は、EOSは1シリーズばかりで、3は店頭でいじっただけなので3との比較は、細かい部分はわかりません。
ただ、主な差異はカタログからわかると思います。
これ以外に言うべき点というのはフィーリングということになりますが、シャッターボタンを押してからの一連のシーケンスの感触は、個人的な判断では1Vが全EOS中1番だと思っています。まあ、それは1の方がお金とプライドをかけているはずですからね。
しかし、別スレッドでありましたが、EOSリンクが販売終了となったようですので、メモリーの撮影データの取り出しやあの豊富なパーソナルファンクション、リモート撮影が今後使えなくなるおそれがあります。
まあ、カタログを見て決断が付かない、別段3に対する不満が無いのであれば、3のままでいいのではないでしょうか。
書込番号:5114781
0点

当方3使いですが、1Vを使ってみて感じられた違いといえば
ボディーの質感以外はほぼカタログスペック通りでした。
ファインダー視野率100%もEOS-3の97%で不便を感じていないので覗いてみてもそれ程違いはありませんでした。
露出は3より1Vの方が明る目に出ます(というか3が他機種より暗めに出るのですが。)
というわけで実用上EOS-3との違いはほぼ無かったです。
1Vに換える最も大きなメリットは「EOS-1VHS」にしたときの連写速度でしょうね。
(ボディー単体なら3の方が連写速度が速いです。)
というわけで、自分も3に不満がなければ現状維持で良いと思います。
書込番号:5115611
0点

手に持った時の感触が違います。1Vは左手が当たるところにラバーがありますが、3にはありません。この辺は個人差があると思いますので気にならなければ撮影には全く問題無いです。
1Vにはリンクソフトがあるのでデータの解析やCF(カスタムファンクション)の設定が出来るのは有難いです。
皆さんが言われていますように、3に余程の不満が無ければ買い換えなくても宜しいのでは。
書込番号:5115806
0点

ワタシ的には「3」です。いえね、視線入力システム搭載されてるからなんですけど。
これがあるからキヤノンユーザーやってるんです。
デジタルにもそろそろ。。。。
書込番号:5116128
0点

確かに3は良いカメラなんですけど、視線入力は外すこともあるので、現在使用頻度は半々かそれ以下になりました。
で今気になっているのが、1Vに搭載されている、9点+アシストボタンで、なんか良さそうな気がします。
この機能の使い勝手をご存じの方がいましたら教えて下さい。
ただ、この差で買い替えを決定するには、勇気が出ず、皆さんに色々教えて欲しいと思ってます。
ヨロシクお願いしますm(__)m
書込番号:5117840
0点

自分も視線入力が気に入ってます。
特にスポーツでの多点AFは狙いを外しやすいから
ガン飛ばした所にピント合う視線入力は良いです。
視線入力のEOSを気に入ってるのに
何故デジタルに搭載しないのか?・・
話題がそれましたが
EOS−1Vは余分なものを搭載せず故障しにくいなどの
信頼性が3より優れているのでしょうね。
書込番号:5128552
0点

店頭でEOS1Vを持ってみて、あまりの重さに購入意欲を削がれましたが、質感の高さといい、視野率の高さといい、所有している100QDとの差に愕然としました。使いたい用途が合えば(スナップ以外であれば)是非、その内手に入れたいと思わせる機種ですね!
と、考えてたら、EOS3の購入をためらって数年が過ぎました。まずは中古でもEOS3を買って使ってみては?と思います。
そういう私もとりあえず買おうかな〜(嫁への言い訳を考えてから)
書込番号:5133587
1点

[5117840] EOS-34さんの「1Vの9点+アシストボタンの使い勝手」についてのご質問についてですが、
うーん、まあまあだと思います。私も買う前は9点を使おうと思っていたんですが、何か気に入らなくて11点にしたまま、6年が経過しました。9点をやめた理由?・・・忘れました(^O^; 45点自動選択に切り替えるのが大変だったからかな?
45点自動選択って滅多に使わないんですけどね。
9点だと、背面のサブコマンドダイヤルで周辺部のエリアをぐるぐる移動する、アシストボタンで中央ということで、使い勝手は悪くないと思います。
アシストボタンの機能は、ほとんどの人が「中央のフレームを選択する」という設定のままで使っているんじゃないでしょうか。
女性ポートレートを撮るときにアシストボタンで右端のエリアを選択する設定にすることなどがありますが。
アシストボタンは、有ると無いとでは大違いであるとは思います。
それから、「視線入力」の問題ですが、これはプロやハイアマには嫌われたので搭載していない、との趣旨のことをキヤノンの開発の方が言ってましたね。
もっとも、1Vのときは、プロとかへのアンケートの結果、視度補正機能の方が優先順位が高く、当時、視度補正機構と視線入力機構を一緒に組み入れるスペースを作るのが難しかったこと、視線入力の反応速度と精度がプロ、ハイアマの要求には追いつかないことの2つが挙げられてましたね。
しかし、現在では、各機構を小さくできるので一緒に組み込むことはできるのだそうですが、プロ、ハイアマのアンケートではやめてほしい、という意見が多いのだと聞きました。
普通は、シャッターを押すときに一瞬で画面の隅々を確認しますから、視線入力だと、とんでもないところに有ってしまうことがありました。(^_^;)
もちろん、狙ったところにピントをAFロックしたまま隅々を確認してそのままシャッターを押せば大丈夫なはずなのですが、なかなかそう順番に確実にやるのを守りきれないのが撮影現場の忙しさですから、ミスが起きがちかと思います。
また、95パーセント視線入力が合う人の場合でも、決定的瞬間にエリアがずれたら大変ですからね。これが嫌われた最大の理由だと思います。
いずれにしても、最近のEOSの体系では、画面の隅々を慌ただしく確認して、慌ただしくシャッターチャンスを狙うユーザーには、あまり歓迎されていないように思われます。
ちなみに、私も、同様の理由で視線入力入れるよりもその分小さく軽く安くして、という希望をアンケートに書きました(^_^;A
そう言えば、EOS−3というように、数字の前にハイフンが入るのは、1系以外のEOSでは3が初めてだった、つまり、ハイフンはフラッグシップ機のみだったことはご存じでしょうか? それだけの意気込みで出したカメラだとも考えられます。
それと、1系では、上記のとおり、中途半端な機能よりは確実性重視、その意味で保守的にならざるを得ない面がありますが、3では冒険ができたので先進技術を組み込んだとも言えるかもしれません。
長くなってしまいましたが、個人的には、1と3の差は、1ではコストの大部分が「確実性」に向けられていて、足りない部分は腕でカバーする、3は、大部分の一般ユーザーには十分楽しめる程度の精度で先進機能を盛り込み、かつ、割安に提供している(ただ視度補正は入れられなかった)、という印象を持っています。
そういうことで、私の上記のような結論でした。3で特に不満がなければ、3もコストパフォーマンスに優れた、ある意味1以上のカメラだと思うのです。
ただ、プロのみならず、ハイアマでも神経質な人は1Vの方が、それは精度や信頼性が高くてよいと思いますが(最高機種ですからキヤノン技術の粋を注ぎ込んだことは間違いないでしょうね)
書込番号:5136100
0点

返事が遅くなり申し訳ありません。
皆さんの意見を頂き、EOS‐3のままで良いかな?
と、いう気持ちになりましたが、その後キャノンがフィルムカメラの新規開発をやめる発表をしたようで、最高機種の1Vを持っておきたい気持ちも強くなり、質問する前より悩んでいる状況です(>_<)
もう暫く悩んでみます(^_^;)
ありがとうございましたm(__)m
書込番号:5137945
0点

私は 数年EOS−3と使った後、EOS−1Vを併用するようになりました。
経験上、気づいた点を書いておきます。
1.寒い環境での動作性
冬の北海道で流氷観光を毎年しておりますが、EOS−1Vの方が優れています。バッテリー保持機構の肉厚が違うためではないかと思います。
2.暗いところでのピント調整可能性
EOS−3ではいつまでもピントメカが往復してピントが合わない時でも、EOS−1Vならピントが合うという経験をしました。
3.思いがけない落とし穴
EOS−3で撮影しようとして、どうしてもシャッターが切れなくなった事があります。 数分後、冷静になってボディーを見ると、視線入力設定ダイアルが”CAL”の位置に勝手に廻ってしまっていました。 (キャリブレーションを行うための位置)
購入してから数年間、視線入力設定ダイアルで設定しなおした事もなかったため、いばらく”CAL”の意味が思い出せない状態でした。
それ以来、EOS−3を使うのは止めて、EOS01VとEOS−1系のデジカメの組み合わせで撮影に出ています。
以上、ご参考までに。
書込番号:5157049
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS Kiss 7 ボディ
セットのレンズを買おうか、28-105mm F2.8-4 DG (キヤノン AF) を買おうか迷っています。過去の書き込みをたくさん拝見しましたが、まだ迷いが残っており、このような書き込みをさせて頂きました。。。
皆さんのお薦めはなんでしょう??
また、もし同じ程度の値段で、もっと良いレンズがあるよ!と言う方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければと思います。
また、同じスペックで写真撮影をしたかたなどいたら、是非拝見してみたいです。
宜しくお願い致します。
0点

開放値では1/2段ほど暗くなりますが、AFの速さでは純正のUSM搭載の物の方が有利です。
フルタイムマニュアルフォーカスが使えるのがメリットです。
対抗馬としてはEF-24-85mmf3.5-4.5USMがお薦めです。
書込番号:5145931
0点

>EF-24-85mmf3.5-4.5USMがお薦めです。
ワタシもこのレンズを使っています。お勧めの1本ですよ。
ただし、望遠側がもう少し欲しいとお感じなら、
EF28-105mmF3.5/4.5IIでもいいかも。
書込番号:5146076
0点

DGタイプになる前のレンズ(ニコン用)を使っていましたが、PLフィルター
は廻せないし、発色もイマイチだったため、燃えないゴミに出しました。
書込番号:5150501
0点


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