CANONすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

CANON のクチコミ掲示板

(13159件)
RSS

このページのスレッド一覧(全118スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ1

返信16

お気に入りに追加

標準

本日入手しました。

2009/01/21 22:53(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS 7s ボディ

スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2311件

こんばんは。
本日入手しました。
シャッターボタン周りがべとついていましたが、
ジッポオイルをタオルにつけて拭き取りました。
フラッシュ上部にキズがありますが、
あとは外観にキズらしきものは無いようです。
内部はシャッター、ミラー、モルト、ファインダとも
良好に見えます。
電池がないため、シャッターを切ることが出来ませんが、
明日試してみます。
週末にEF200mm F2.8L USMで撮影したいと思います。
今後とも、ご指導よろしくお願いします。

書込番号:8969753

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/01/22 01:02(1年以上前)

あらぁ?
IXEではダメでしたか?(^^;)

基本的にはIXEと似たような感じ…でしょうか?
私は人のことを言えず、IXEのほうをあまり使い込んでないので(爆)。

とにかくおめでとうございます。

書込番号:8970528

ナイスクチコミ!0


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2311件

2009/01/22 01:16(1年以上前)

光る川・・・朝 さん
こんばんは。
ご返信ありがとうございます。
IXEももちろん使いますけど、
冬場はちと冷たい感触でして(^_^;)
どんなネガフィルムがいいのか、思案中です。

書込番号:8970583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2009/01/22 17:01(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

べたつきの多い個体なら、から拭きしてみて駄目でしたら私も光る川・・・朝さんの方法でやってみます。

電池はできれば別売りのバッテリーグリップを買われた方が、縦位置撮影や市販の電池を使えるという利点がありますので、ご検討下さい。

それにしても試しに使うのがL単とは、何とうらやましい・・・。

ではでは。

書込番号:8972797

ナイスクチコミ!0


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2311件

2009/01/22 18:00(1年以上前)

ごーるでんうるふさん
こんばんは
アドバイスありがとうございます。
ジッポーはちょっと無茶だったかも知れませんが、べたつきはほぼ取れました。Lレンズですが、ジャンク品で購入したものを修理して使っています。

書込番号:8973024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2009/01/22 21:13(1年以上前)

piro2007さん、ご購入おめでとうございます!!
ベタベタでしたらアルコールとかで拭いてみては如何でしょうか?それでも駄目ならガソリンとか。臭いが気になりますが・・・。
40Dを購入してからというものの出番が少ないので、たまには使わねば。
(;^_^A

書込番号:8973931

ナイスクチコミ!0


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2311件

2009/01/22 22:04(1年以上前)

何故かもう一台

ゆーすずさん
こんばんは。
ご返信ありがとうございます。
汚れは写真のとおりです。
電池を入れてシャッターは切れました。
あとはフィルムを入れて撮影するだけです。
隣にあるのはEOS10 QD。
マニュアルが無いので、一部の機能の変更方法がわかりません。
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/film/data/1986-1990/1990_eos10_qd.html?categ=srs&page=eos
連写がいい感じです。

書込番号:8974241

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2009/01/23 12:54(1年以上前)

>それでも駄目ならガソリンとか

さすがにガソリンはまずいと思います。
プラスチックなどが侵されるのでは?

書込番号:8976918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2009/01/23 13:41(1年以上前)

>さすがにガソリンはまずいと思います。

 私もそう思います。プラスチックが(ゴムも)溶けますよ。

 仮に(幸運にも)溶けなかったとしても、後々、割れの原因になります。

 それから…今の時期、静電気が発生しやすくなっています。ガソリンは引火性が強いので、炎上事故の原因にもなりかねません。

 そのような危険な行為を、第三者に勧めることは感心しませんね。

○piro2007さん

 (2台も?)ご購入おめでとうございます。

 撮影、楽しまれてくださいね(^-^)ノ゛

書込番号:8977055

ナイスクチコミ!0


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2311件

2009/01/23 17:30(1年以上前)

f5katoさん
そらに夢中さん
こんばんは。
ご返信ありがとうございます。
ガソリンはさすがにご遠慮しましたよ。10QDのカスタムファンクションの設定もネットで検索して分かりました。
後日、作例などアップしてみたいと思いますので、よろしくお願いします。

書込番号:8977797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2009/01/23 20:42(1年以上前)

こんばんは。
ガソリンはバイクのシール跡を消すときとかに普通に使っています。行き付けのバイク屋でも普通に使っている技だったもので・・・。
普通の方から見たら普通じゃなくて失礼致しました。
m(_ _)m
よい子は真似しないようにしましょう。

書込番号:8978500

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2009/01/23 22:30(1年以上前)

ゆーすずさん
自動車関係なら分かります。
基本、金属ですからね。

書込番号:8979084

ナイスクチコミ!0


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2311件

2009/01/23 22:47(1年以上前)

こんばんは。
ゆーすずさん
f5katoさん
ご返信ありがとうございます。
フィルムを買ってきました。
店長さんのお薦めで、
富士のスペリアヴィーナス400の27枚撮です。
いかがでしょうか?

書込番号:8979193

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2009/01/23 22:59(1年以上前)

とりあえずは、いいんじゃないでしょうか。
子供が生まれた頃、10本パックで買ってました。
ビーナスになる前ですね。
ストロボの天井バウンスだと400でぎりぎりな状況でしたが。
大伸ばしさせるとどうかな?と感じたこともあったかな。

大伸ばしするなら、フジのプロ400とかも使ってみてください。
私は400の勝負フィルムとして使ってます。
36枚撮り20本パックで買っちゃったけど、それでも値引率が低かったりして。
数本ずつ買っても変わらなかったかな。

最近、新しく出たコダックのエクター100にも注目しています。

書込番号:8979250

ナイスクチコミ!0


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2311件

2009/01/23 23:26(1年以上前)

f5katoさん
ご返信ありがとうございます。
3本パックを買いました。
ご案内いただいた、PRO400ですが
近辺で取扱いが無かったので、
コダックも含め探してみます。

書込番号:8979428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2009/01/23 23:29(1年以上前)

確かスペリアヴィーナス400だったと

piro2007さん、こんばんは

スペリアヴィーナス400は、少し派手目ですね。
昔良く使っていました。

書込番号:8979458

ナイスクチコミ!0


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2311件

2009/01/24 00:58(1年以上前)

夜のひまつぶし さん
こんばんは。
ご返信ありがとうございます。
発色の特徴、参考になります。
今まで、各種フィルムの特徴は
あまり気にしていませんでした。
富士のプロ用を使用してみたいと思います。

書込番号:8980001

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

標準

最高です!!!

2009/01/21 21:22(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-3 ボディ

クチコミ投稿数:26件

前回のスレでは皆様大変お世話になりました<m(__)m>
お陰さまで最近は30Dはお家でお留守番することが多くもっぱら3ばかり持って行き一日中撮影楽しんでいます♪
とにかく視線入力が大好きでこれ一度使うと病みつきになちゃいますね 笑
親指AFでのAIサーボもものすごく使いやすく最強の相棒になってくれました(*^^)v
安く購入できたのですがこの性能でこの価格なら絶対お勧めできるフィルムカメラです!!!
あと皆さんにお聞きしたいのですが僕の3は本体左側のレリーズともうひとつの穴のキャップがはじめから付いていなかったのですがこれはキタムラなどでも購入できますでしょうか?
是非教えてください。

書込番号:8969133

ナイスクチコミ!0


返信する
HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件 EOS-3 ボディの満足度5

2009/01/21 21:25(1年以上前)

私のも付いていません。

キヤノンに注文すれば購入可能なようですから、カメラ店経由でも注文可能かと思われます。

私は永年憧れていた、モータードライブの音に酔いしれています。

書込番号:8969158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2009/01/21 22:01(1年以上前)

ちきちき♪さん、こんばんは

キタムラとかに行けば普通に買えると思いますよ。
買うとなると、ちょっと高いかもしれませんけど。。。

http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eos/accessary.cgi?eos=1&select_category=C0009

書込番号:8969390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2009/01/22 00:51(1年以上前)

HR500さん≫こんばんは〜結構見ているとあのカバーが付いていない方多いみたいですよね(*^^)v 僕もモードラ付いているんですが感動ものですね!!
今まで30Dでは保険的にシャッターを切るようなことが多々あったんですが3に変わり被写体が来るまで(民間機ばかり撮っているんですが…)一から構図を決め立ち位置を回って露出を図り飛行機が来たら自分の思っているところでシャッターを切る。
こんな当たり前のことが今は楽しくて仕方ありません♪

書込番号:8970492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2009/01/22 00:53(1年以上前)

夜のひまつぶしさん≫こんばんは〜ご丁寧にありがとうございます(*^^)b
実は外観は僕は使い込んだカメラの方が味があって好きなんですがあそこのカバーは結構気になっていたもので 笑
少し高いようですが是非揃えたいと思います☆

書込番号:8970500

ナイスクチコミ!1


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件 EOS-3 ボディの満足度5

2009/01/22 07:06(1年以上前)

ちきちき♪ さん、おはようございます。

私のは中古購入で使用感ありの実用品レベル、底面エッジ部などは塗装が剥がれ、下地が見えています。ただ、使われていた個体ほど手入れされていると考えていますので気にしていません。ですから、キャップも付いていなかったという状態です。実際、内部はとてもきれいなものでした。

キャップは機会があれば注文するつもりです、Aシリーズのように、いつ部品が無くなるか分かりませんから。

学生さんでしょうか、今の自由な時間を大切にして下さい。(暇じゃなかたらごめんなさい)

書込番号:8971052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2009/01/22 16:53(1年以上前)

こんにちは。
親指でのAI SERVOは動き物とかでは特に有効ですね。
ただ、レンズの挙動が止まらないというのが、神経質な人には心配でたまらないかもしれません。

それで質問の件ですが、キャップは別売りでなければ取り寄せ不可能かもしれません。
キヤノンさんのコールセンターに問い合わせて見たほうが安全でしょう。

アイピースはEOS-1と共通パーツが多々あるので、カタログにも載っています。
レリーズについては、HPかアクセサリーカタログを参考にしましたか?
もしTC80みたいなものであれば、EOS1Vや5Dにも使われていたものなので、掲載されているはずです。

ではでは。

書込番号:8972773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2009/01/22 18:50(1年以上前)

HR500さんこんばんは〜
確かに外観より中身の方が気になりますよね!(^^)!
僕も外観はあまり新品のピカピカより多少小さな傷とかある方が愛着わきますよね(^・^)
そうなんですよ学生なので今のうちにたくさん撮りたいと思います♪

書込番号:8973209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2009/01/22 18:59(1年以上前)

ごーるでんうるふさんこんばんは〜
実は今日近所のキタムラに行く予定でしたが学校が長引いてしまい行けなかったので明日一度キャノンの方に直接電話して聞いてみたいと思います(*^^)v
ご親切ににありがとうございました<m(__)m>
確かにAIサーボ+親指AFは飛行機を追いかけるのにはもってこいのい設定です☆
次は方眼マットも一緒に購入したいと思っております(^・^)

書込番号:8973258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4873件Goodアンサー獲得:294件

2009/01/25 23:53(1年以上前)

ちきちき♪さん 今晩は

シンクロ端子カバーのことでしょうか?
もしそうなら、この部品は、購入できるはずです。
すぐ落ちるので2回買って、ばからしくてそのままにしてます。
EOS-1vと共用の部日のはずなので、まだしばらく部品がなくなあることはないと思います。


書込番号:8990900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2009/01/26 18:48(1年以上前)

多摩川うろうろさん遅くなりました、やはりすぐ外れてしまうんですか…
僕は塗装用のマスキングテープで上から押さえておこうと思っております!!!
実はNEW F-1も持っているんですがF-1は端子カバーはすぐには外れなかったんですがここの板見ていても結構外れたっていう方多いですしね。。。
気をつけたいと思います。

書込番号:8993860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件

2009/01/26 22:43(1年以上前)

ちきちき♪さん、こんばんわ(^^)

スレを見逃していました(^^;)レスが遅くなりましたが・・・・

シンクロ端子カバーは私のEOS−3も外れて、無い状態ですよ。どこで落としたのかまったく判りませんが、「まぁ、いいかっ!」で諦めました(^◇^;)
ところで、EOS−3のマルチスポット測光という機能、良く使ってますか??
私的には重宝している機能です。

では、EOS−3をじゃんじゃん使ってください!(^^)

書込番号:8995275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2009/01/27 18:36(1年以上前)

EOS−3に恋してるさんこんばんは〜
というかいつもありがとうございます<m(__)m>
いや〜やはりここのキャップ付いていない方多いですね(*^^)v
まだマルチスポット測光はまだ使っていないんですが露出計が±3段分まであるという点がやはり30Dとの大きな違いでしょうね、非常に使いやすく思ったように露出が決めれるのが楽しくてたまりません 笑
やはり僕のようにスポット測光多用する人間にとってはありがたいです!!!
これからもバシバシ使いますよ〜 笑

書込番号:8998836

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

2台目

2009/01/12 02:24(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ

先日、2台目の1Vをゲットしちゃいました!

どちらも、中古です。

デジ一もあるので、そちらの方がコストもかからないのですが、1Vの質感が大好きでやめられません。

1DsマークVとかは、高すぎて買えませんが、デジタル全盛のおかげで1Vが数万円で手に入る幸せ。
もし、デジカメがなかったら、貧乏な私では、1Vなど絶対に手にすることはできなかったでしょう。しかも、2台も。

一台はポジで、もう一台はネガでパシャパシャるのに使おうかと思っています。

それにしてもフイルムはいいですね。
なんだか銃に似ています。
拳銃に弾をこめるように、フイルムをカメラにこめる。
当然、マガジンにこめられる弾薬数には限度があります。
僕はたいてい24発。

弾をこめたら、ねらいを定めて撃つ!
シャッター音が響く!

銃はなんでもいいわけではない。へんなデザインのピストルは持っていても楽しくない。
自分のお気に入りのものを使いたい。
やはり、1V!
デザイン、機能すべて満足!所有欲を満たしてくれる!

1Vに弾をつめこんで、ショットするのがうれしくてたまりません。

僕の場合は、使いこなす腕もないので、別に1Vじゃなくても用はたりるのでしょうが、やはり持っているだけでうれしいのです。
毎日眺めては悦に浸っております。
シャッター音が、いいんですよね。
1V最高ですね!

書込番号:8922159

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/01/12 10:01(1年以上前)

銀塩一眼レフも写真が出来上がるのを待つのが楽しいですね。
フィルムを入れずに、カラ(空)フィルムだと安上がりですが・・・

書込番号:8922876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2009/01/12 10:20(1年以上前)

デジ一大好きおじさんさん、こんにちは

1Vを2台ですか?良いですね。
私は初代EOS−1HSをメインで今も使っています。

20年程前の物なんですけど壊れないんですよね。
流石に今壊れたら修理不能になると思いますけど。。。

私も良い物があるうちに1Vをゲットした方が良いかも。。。

書込番号:8922959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2009/01/12 10:28(1年以上前)

じじかめさん、はじめまして。
空シャッターもよくやります!
「フイルム入れちゃったら、シャッター好き放題切れなくなっちゃうから今のうちに。」とフイルムを入れる前に楽しんでます。
音だけでもニンマリしちゃいます。

以前、1Nも持っていたのですが、1Nは自分の思っていた音とはちょっと違っていました。
1Vは、僕がイメージする「理想の音」そのままでしたので、びっくりしました。

ネットでは、1Vのシャッター音が駄目という方もいるようですが、僕は最高に気に入っています!

書込番号:8922994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2009/01/12 10:42(1年以上前)

夜のひまつぶしさん、コメントありがとうございます。

2台持つ予定は無かったのですが、格安だったので、つい見逃せずに買ってしまいました。
そんなレベルです。。。

近くのキタムラで、EOS-1が、8千円台で売られていました。
結構がりっと大きな傷が2カ所ほどあったのですが、八千円ちょっとですから、思わず買ってしまいそうになりました。
あいにく、幸か不幸か、持ち合わせが足りずに買えませんでしたが。。。

うちの奥さんには、よく「そんなにカメラばっかり持っててどうするの。」と白い目で見られてます。
確かに奥さんの言うとおりなのですが、中古道はやめられません。

書込番号:8923048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 EOS-1V ボディのオーナーEOS-1V ボディの満足度5 日々放浪。 

2009/01/12 21:25(1年以上前)

こんばんは、初めまして。
ご購入、おめでとうございます。

というよりも2台目とは恐ろしい…。いくらこなれてきたからと言って、これは一つだけ持って、初代1と一緒に愛用していく私とはどこか違いますね。

もしこれがメカニカルな音で銃を撃つような感じで…とおっしゃられるなら、PB-E2の購入をおすすめします。HS仕様になったらまた音は違いますし、縦位置も楽ですし、単三電池で動きますので色々と撮影が楽になりますよ。

持っているだけで私たちを満足感に浸してくれるこのカメラ。魔性の魅力です。

とりあえずもう少し楽しみたいのなら、36枚撮りを購入されることをおすすめしたいです…。

書込番号:8926150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2009/01/13 00:49(1年以上前)

ごーるでんうるふさん、はじめまして。

必要にかられてではなく、とにかく安かったので勢いで買ってしまいました。

フィルムを入れる感覚が、何か拳銃に弾を詰め込む様な感覚ににているなぁという単なるイメージなのですが、そう考えるとデジタルではなくフイルムって楽しいなと思いました。

HSですか。いいですねぇ。
どれどれ、、、ネットでポッチっと・・・ダメダメ!
あぶない、あぶない。
もうこれ以上散財は控えないと。。。
というか、フィルムも36枚撮りと、24枚撮りでは、ついつい安い方を選んでしまう貧しい僕なので、とてもHSなんて必要ないんです。。。

でも、連写は使わないけど、単三電池は魅力ですね。


書込番号:8927608

ナイスクチコミ!0


GLOCK-17さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:6件

2009/01/13 13:22(1年以上前)

1vのシャッター音は凄く良いですよね
私はPowerShot G9も使ってるのですが
これのシャッター音も1vの音に
変えて1vHSを持ち出せない時は
PowerShot G9で音だけでも楽しんでます(笑)

書込番号:8929014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2009/01/13 23:13(1年以上前)

GLOCK-17さん、はじめまして。

本当にいい音ですよね。
シャッターきるだけで幸せな気分になります。

仕事で疲れたら、「カシャッ」とやってます!

書込番号:8931563

ナイスクチコミ!0


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2009/01/16 11:29(1年以上前)

中古相場はどのくらいなんでしょうか?

書込番号:8942400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 EOS-1V ボディのオーナーEOS-1V ボディの満足度5 日々放浪。 

2009/01/16 21:17(1年以上前)

こんばんは。相場はどのくらいでしょうね。
大体安いのなら3万円台後半〜HS仕様の美品、未使用に近いもので10万円越えまでありますので、山が張りづらい状態ですわ(苦笑)。

私も中古を選ぶ時は、そのときのフィーリングで決めるので…欲しいものなら時間をかけてでも手に入れます。

HS仕様の魅力は連写やグリップ以外にも縦位置シャッターボタンやダイヤルを増加装備することで手持ちの撮影が楽になることと、単三電池も使えるので、もし何かあった時に安易に電池交換できるところ。
これは重さとは比較できないくらい便利な点です。


ではでは。

書込番号:8944320

ナイスクチコミ!1


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2009/01/17 01:05(1年以上前)

いつも有り難うございます。皆さん、愛着を持たれていて楽しそうですね。他人事ながら、なぜかうれしく思います。

書込番号:8945591

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ17

返信18

お気に入りに追加

標準

50Dから3へ

2009/01/06 13:38(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-3 ボディ

スレ主 HR500さん
クチコミ投稿数:2420件 EOS-3 ボディの満足度5

皆さんのアドバイスありがとうございました。

別スレで書きましたが、先ほど届きました。

今、視線入力特性の登録が終わったところです。凄いですね、バッチリ視線を追ってくれます。こんな機能ががあったなんて知りませんでした。

いやいや、満足ですね、カッコいいし、音がいい!質感もグッドです。A-1と一緒に使っていこうと思います。正直、50Dを手にした時よりいい感じです。

取り敢えず、手持ちのレンズでいろいろ撮影したいと思います。

書込番号:8893639

ナイスクチコミ!2


返信する
FOVさん
クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:8件

2009/01/06 20:32(1年以上前)

ご購入おめでとうございます!ようこそ、EOS-3ワールドへ!
私は今月でちょうど−3デビュー1周年の若輩者ですが、
【デジ→フィルム】のお仲間が増えて嬉しいです(^-^)。

−3は「愛機」になりうるカメラだと思います。
私は完全に愛してしまっています(^^;;;)

視線入力AFを使いたくなったときは、ぜひ持ち出してください(^^)v
マニュアルフォーカスのカメラなどと同じように、
病み付きになる可能性大ですから☆

書込番号:8895030

ナイスクチコミ!2


スレ主 HR500さん
クチコミ投稿数:2420件 EOS-3 ボディの満足度5

2009/01/06 20:56(1年以上前)

FOVさん

ありがとうございます。アルバムはあとで拝見します。

意味も無くカメラを覗いていた頃を思い出しています。随分昔に忘れてしまっていた感覚ですね。

この視線入力ってやつは、アイポイントが決まると、本当に視線を追うんですね。使えないかと思っていたのでうれしい大誤算です。

機能が少なくていいです、全て覚えて使いこなせそう、弄る気にさせてくれます。

あとやはり音がいいですよ、撮りすぎない様、気を付けます。

書込番号:8895166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件

2009/01/06 21:59(1年以上前)

HR500さん、こんばんは(^^)

EOS−3のご購入おめでとうございます。
添付の写真はEOS−3かと思いましたが『でもカメラじゃなさそうだぞぉ〜』と良ぉくみたら、パワードライブ用のグリップでしたね。(笑)

私もEOS−3の使い手です。NIKONのF6、F3も使用していますけど(^◇^;)今後ともよろしくお願いしますね!!
視線入力機能との相性が良いようですね。良かったです。これからは視線入力でいろいろな被写体を追いかけてくださいね。
シャッター音は大きめですが、それがチャームポイントですからぁ〜(^◇^;)

書込番号:8895550

ナイスクチコミ!1


スレ主 HR500さん
クチコミ投稿数:2420件 EOS-3 ボディの満足度5

2009/01/06 22:24(1年以上前)

EOS−3に恋してる さん、こんばんは。

こちらこそよろしくお願いします。

画像は念願のモードラいや、ブースターです。

シャッター音は大き目でいいんですね、良かった、何度も押していて「?」と思い始めていたところでした。Aシリーズのシャッターの鳴きもあるので、ちょいと神経質だったりします。

F6、F3ですかぁ、王道ですね。遠くからでも赤いラインで分かります。

また質問するかもしれませんが、その時はよろしくお願いいたします。

書込番号:8895755

ナイスクチコミ!2


FOVさん
クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:8件

2009/01/06 22:44(1年以上前)

>HR500さん
視線入力AFは、AFボタンを連続的に押す(連打)と、「常に」
見つめているところにピントが合うというポテンシャルを秘めています。
測距点連動スポット測光との合わせ技では、ピントも露出も
見つめているところに合っちゃったりします(^-^)。
これがやめられないんですよね〜(>_<)

ところで、デジタルはあまり詳しくなくなってしまったのですが、
50Dや5D2には、測距点連動スポット測光機能は搭載されて
いるのでしょうか?

書込番号:8895918

ナイスクチコミ!1


スレ主 HR500さん
クチコミ投稿数:2420件 EOS-3 ボディの満足度5

2009/01/06 23:14(1年以上前)

FOVさん

そうなんですよね、これって凄いことですよね。正直、本当に写るのか信じられない自分がいます。

50Dには無いと思います、合わせ技で出来たとしても、シャッターチャンスを逃してしまうでしょう。5Dは分かりません、雲の上にあります。(笑)




書込番号:8896168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2009/01/07 01:26(1年以上前)

家のキヤノンファミリー

HR500さん、EOS−3買っちゃいましたか。

私もEOS−5が出た頃に、知り合いの借りたことがありますが、
初めての視線入力には感動しましたね。
5から進化した3の視線入力ですから、使い勝手は抜群でしょう。

EOS−3の中古を良く見かけるのですが、直ぐに売り切れ。
いまだに人気が衰えていないですからね。
ガンガン使ってあげてください。

そう言えば家のA−1、鳴いていましたが自分で直しました。
お薦めしませんけど。。。

書込番号:8896910

ナイスクチコミ!1


スレ主 HR500さん
クチコミ投稿数:2420件 EOS-3 ボディの満足度5

2009/01/07 07:04(1年以上前)

夜のひまつぶし さん

わざわざ撮影してくれたみたいで、ありがとうございます。ニコンのコンデジ持ってます、古いものです。なぜか昔のもののほうがまとまりがいいといいますか、きれいに写ります。新しいもの買ってもがっかりするだけでした。甥っ子にあげちゃいました。

私の購入したEOS-3はいわゆる実用品レベルですね、塗装ハゲあります(底面エッジ部分)。使い込まれていてなかなかいい感じです。コレクターではないので十分です。

画像のレンズいいですね、私も欲しいです。タムロンの大人気広域ズーム買ったんですけど、便利なだけで映りにはすごくがっかりしています。私の腕ではカバーし切れません。

いいレンズは中古でも高いですね。程度を判断するのが難しいです。A-1の為にもちょっといいレンズ買っちゃおうか、割り切って安いレンズにするか迷っています。

書込番号:8897303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2009/01/07 11:22(1年以上前)

愛してやまないメインカメラ。

ご購入、おめでとうございます。
まさかBP-E2単体を撮影して掲載されるとは…。
てっきり3とのセットで掲載されるかと思ったので、変化球ストライク!でした(笑)。

とりあえず最初の撮影は、テスト撮影も兼ねての撮影になるかと思いますので、じっくりと出来上がった画像を確認しながら撮影して行ってくださいね。
もし変なところなどがあれば、まだメーカーやお店などで対応してもらえるかもしれませんよ。

とりあえず使い倒しましょう!
で、ゆくゆくはバッテリーパックの電池をニッケル水素パックに変えられるかもしれませんが(ニヤソ)、それまでは保証できません。


…ちなみに家のAE-1、プリズムが剥がれてきているのでかなり心配です…。


ではでは。
最近仕事のせいで、1Vの稼働率が減っているのが凄く悲しい私でした。

書込番号:8897952

ナイスクチコミ!1


スレ主 HR500さん
クチコミ投稿数:2420件 EOS-3 ボディの満足度5

2009/01/07 13:14(1年以上前)

ごーるでんうるふ さん

先ほどプロフの写真撮影時にA-1のミラーが降りなくなっていることが判明しました、シャッターは切れますが、フィルムを巻き上げるまで、ミラーが降りません。。。

EOS-3ですが、フォーカシングスクリーンが1V用になっています。皆さん、変えている人多いみたいですね。

試し撮りしてもすぐに分からないのがいいですね、楽しみです。

書込番号:8898329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件

2009/01/07 18:17(1年以上前)

フォーカシングスクリーンですが私も1V用に替えました。その方がマット面でピント合わせしやすいですよ!(^.^)b

書込番号:8899310

ナイスクチコミ!1


スレ主 HR500さん
クチコミ投稿数:2420件 EOS-3 ボディの満足度5

2009/01/07 19:10(1年以上前)

EOS−3に恋してる さん

わざわざ携帯からありがとうございます。

全く違和感ないです、バッチリです。

書込番号:8899509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2009/01/08 20:15(1年以上前)

HR500さん、はじめまして。

EOS-3ご購入おめでとうございますo(^-^)o

私はニコンのF6をメインで使用していますが、以前、ある方のカメラを見るためにEOS-3を触らせていただいたことがあります。

視線入力など、ニコンにはない魅力に溢れたカメラですね。良いカメラを購入されたと思います。

これからドンドン銀塩写真を楽しんでくださいね!

それでは、お邪魔しました。


書込番号:8904707

ナイスクチコミ!1


スレ主 HR500さん
クチコミ投稿数:2420件 EOS-3 ボディの満足度5

2009/01/08 20:26(1年以上前)

そらに夢中 さん

こちらこそよろしくです。

私も風景写真をきれいに写したく、頑張っています。

ニコンはF3が大好きなんです。(またまた古いです)

書込番号:8904762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2009/01/09 11:30(1年以上前)

こんにちは。
ミラーが降りないのですか?それはまた大変危険なような気がしますね。

写りに影響があれば、大変ですよ。

もし持ち込めるなら、キヤノンさんか古いカメラも取り扱っているカメラ屋さんに行かれることをおすすめします〜。

書込番号:8907853

ナイスクチコミ!1


スレ主 HR500さん
クチコミ投稿数:2420件 EOS-3 ボディの満足度5

2009/01/09 12:15(1年以上前)

ごーるでんうるふさん

とうとうといいますか、ヤバイです。

今、ヒガサカメラサービスに見積もり依頼出しました。オーバーホールも聞いておきました。

またご報告させて頂きます。

書込番号:8908016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/01/14 15:36(1年以上前)

みなさん、はじめまして。デジタル(D60)で写真の世界に入門した者です。

いまは1DMK2N、50Dを使っております。5DMK2の価格が落ち着くまでは憧れの銀塩を勉強しようかと。

で、ヤフオクではEOS−3が1万円台ででてますが、相場がまったくわからず躊躇しています。時代の名機でもあるEOS3がそんな安価で手に入るものなのでしょうか。

フィルムのことは何も知らず、ポジとかよく聞きますが何のことだかわかりません。スレ主さんもデジタルから銀塩に入られたと知り、なにか心情的一体感を感じました。

ごーるでんうるふさん のEOS−1の写真、カッコイイですね。私も皆さんのお仲間には入れたらと思います。これからいろいろ教えてください。

書込番号:8933982

ナイスクチコミ!1


スレ主 HR500さん
クチコミ投稿数:2420件 EOS-3 ボディの満足度5

2009/01/14 17:42(1年以上前)

pokemon-11 さん、はじめまして、スレ主です。

EOS3ですが、私もヤフオク購入でした。PB-E1とセットで約3万円です。安過ぎないかということですが、相場がかなり下がってきているようです。キヤノンの部品保有期間を過ぎると、安くなるみたいですね。手放す人も増えるようです、レンズも同様です。

私は先輩方のアドバイス、ホームページの素晴らしい作品に、風見鶏のように影響されながら、オークションと睨めっこの日々が続いています。

あと、勉強するならフルマニュアル機もありだと思います。マニュアルフォーカスで動体をジャスピンで捕らえた時などはオートでは味わえない満足感がありますよ。マニュアルフォーカスのジャスピンを知ると、オートフォーカスの甘いピントが許せなくなってきます。

書込番号:8934374

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

標準

購入しました!

2008/11/29 07:02(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-3 ボディ

スレ主 taodoさん
クチコミ投稿数:94件

以前、7s版で銀塩版の皆さんにはお世話になりました。
あの時は7s新品を購入し、大満足の買い物ができました。
しかし、せっかく銀塩を楽しもうと思ったものの、強制的に実家に7sを引き取られてしまいましたw

そこで気になっていた3の中古を探していたところ、非常に状態の良い品があるというので見に行ってみると
なんと誰にも所有されたことのない新古品!
もちろん細かい傷一つなく、汚れも無く、値段も約3万円だったので即決で購入してしまいましたw

まだまだ初心者ですが、3とゆっくり長〜く付き合っていきたいと思います。
それにしても皆さんのおっしゃる通り、音が・・・音がいいですね〜w


書込番号:8706012

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件

2008/11/29 07:45(1年以上前)

taodoさん、おはようございます(^^)

初めまして!でしょうか? 私はHNの通り、CANONはEOS-3も使用しています。よろしくお願いします。

なあにぃ〜、新古品のEOS−3が約3万円ですかぁ〜!!!
あっ、スイマセン、取り乱しました。(^◇^;)

良かったですねぇ。ご購入おめでとうございます。
アメリカで購入された7sがご実家に引き取られてしまった経緯が気になりますが、今後はEOS−3での撮影ライフを十分にお楽しみください。
EOS−3のシャッター音は独特でしょー。なぜか心地よいサウンドですよね。

お互い、EOS−3でエンジョイしましょう!!

書込番号:8706088

ナイスクチコミ!3


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:58件

2008/11/29 08:35(1年以上前)

EOS−3の新古品が3万円! すごいですね。おめでとうございます。
いやぁ、時代は変わったんですね〜。いちおう高級機なんですけどね〜。

もうフィルムカメラは買うまいと思っている私ですが、そんなのがもし
あったら、きっと逝ってしまいますね。

フィルムもいろいろ替えて、楽しんで下さいね。

書込番号:8706217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/11/29 09:41(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
フィルムカメラの中古はかなり安くなってきましたが、
EOS−3の新古品が3万円なら特に安いと思います。

書込番号:8706464

ナイスクチコミ!1


FOVさん
クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:8件

2008/11/29 11:54(1年以上前)

★。。.*:・'゚~ Welcome to the EOS-3 World! ★。。.*:・'゚~

新古品のEOS-3ですか〜。いいですねぇ。私など見た瞬間に動けなくなって
しまいますね(^^)。

おっしゃるとおり、EOS-3はシャッターを押し込むたびに、
もっと撮る気にさせてくれるサウンドを奏でてくれますよね。
私的にF1マシンのエキゾーストノートです(^-^)。
耳に入ってくるだけでドキドキワクワクするような・・・。
こんなカメラ、そうはありません。
愛用しましょう!

書込番号:8706995

ナイスクチコミ!1


スレ主 taodoさん
クチコミ投稿数:94件

2008/11/30 06:02(1年以上前)

EOS-3に恋してるさん:ありがとうございます!
           実は7s版でEOS-3に恋してるさんに結構3をすすめられてましたw
           あの時は良い状態の中古品がないうえ、値段が高かったので7sにしましたが、
           今回は全く迷う事なく購入しました。
           
           7sが引き取られたのは親の写真熱が復活してしまったためですw
           「お前は40Dがあるからいいだろう」ということですw

           同じEOS-3ユーザーとしてよろしくお願いします!

quagetoraさん:自分も販売当時の価格を知って驚きました。
        店員さんも「こういう品に出会えた時は、買わなきゃいかん」と言ってましたw
        ありがとうございました。

じじかめさん:FZ28の方でもコメントありがとうございます!
       こちらでもありがとうございました!

FOVさん:温かい歓迎ありがとうございます!

     店員さん品を確認中に「これ保証書もついてる新古品だよ」と言った瞬間から
     開いた口が塞がりませんでした(もちろん良い意味でw)

     確かに3の音は官能的な音ですよね!自分も車好きなのでF1のたとえにはかなり納得です。
     初心者ですが、とりあえずFOVさんが紹介していた3ならではの使い方を楽しめるレベルまで
     到達できるようにじっくり3を使っていきたいと思います。
     ありがとうございました!

書込番号:8710916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件

2008/11/30 07:00(1年以上前)

taodoさん、おはようございます(^^)

>実は7s版でEOS-3に恋してるさんに結構3をすすめられてましたw

いろいろやり取りをさせていただいたスレを見つけることが出来ました。
「初めまして」ではなかったですね.
失礼致しましたぁ〜。(^◇^;)

>親の写真熱が復活

taodoさんにとっては、7sを取り上げられたのは痛いかも知れませんが、親御さんにとっては嬉しかったのではないでしょうか?しかもそのお陰で新古品のEOS-3が手に入ったというハッピーな出来事も起こったのですからね(^^)
親御さんと一緒の撮影ライフが楽しめそうですね!

>同じEOS-3ユーザーとしてよろしくお願いします!

こちらこそ、よろしくお願いします!!ファン登録させていただきました。

書込番号:8710969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2008/11/30 23:02(1年以上前)

こんばんは。EOS-1を使っている者です。

とりあえず7sのことは残念でした…。ご実家がうまく愛着を持って使ってくれたらいいですね。
それから、3のご購入おめでとうございます。
使い勝手が1に次ぐほどいいカメラで部品もほぼ共用できるので、是非愛着を持って使ってください。

もし音がいいのをお探しなら、EOS-1系統は格別ですよ?w


しかし新古品が3万とは…時代も変わってしまったと、一抹の寂しささえ感じてしまいますのは何故でしょう?
私たちが地道に使って、良さを皆さんに伝えていけばいいかもしれませんね。

ではでは。

書込番号:8715174

ナイスクチコミ!1


スレ主 taodoさん
クチコミ投稿数:94件

2008/12/01 01:45(1年以上前)

EOS-3に恋してるさん:いえいえ、自分もふとお名前に見覚えがあって確認にいったんですよw
           今回の3は非常にラッキーでした。
           以前、中古良品を約4万円で売っていた店なので、店側の間違いではないかと思える程ですw

           ファン登録ありがとうございます!
           まだシステムがよく分からないのですが、自分もファン登録させてもらいますね。

ごーるでんうるふさん:ありがとうございました!
           7sは自分よりも銀塩歴の長い親がしっかり使ってくれると思います。
           
           1系統・・・デジタルですが1D3の音を店頭で初めて聞いた時は驚きました
           比べるわけではありませんが、なんだか40Dがおもちゃに感じてしまえるほど
           自分にとっては“マシン”っぽい音でした。
           今のカメラ達でしっかり修行していつか使ってみたいものですw

           3は一生ものと思ってじっくり使っていきたいと思います!

書込番号:8716067

ナイスクチコミ!0


FOVさん
クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:8件

2008/12/01 19:14(1年以上前)

>taodoさん
例の「ならでは」の使い方、簡単ですよ〜(^^)。慣れると完全に病みつきに
なってしまいます。ぜひぜひどしどし気軽にお試しください☆


>ごーるでんうるふさん
 >もし音がいいのをお探しなら、EOS-1系統は格別ですよ?w
やはりそうですか〜。-3とはまた違った洗練されている感がありますよね。
どちらかというと-3はワイルド系?(^^;) ペンタ部も含めて…。

書込番号:8718625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2008/12/02 19:08(1年以上前)

こんばんは。深夜勤務出勤前です。


taodoさん>そうでしょ?またそのマシンっぽい音がいいんですよ。
また40Dや5Dも味がありますが、EOS-1系統はデジタルではなくて、フィルムの、バッテリーパックをつけなかったときの甲高い音もかなり魅力ですよ?(笑)


FOVさん>
こんばんは。
EOS-3がワイルド系?にはなるほどねぇと感じました。また角ばったデザインが魅力的なんですねぇ(笑)。
それに対して1系統は…何と言えばいいでしょうか?汽車に直すとC57のような『貴婦人』然とした流麗な機体だと思いますね。
色んな意味で病みつきになりますよ(笑)。

ではでは。

書込番号:8723630

ナイスクチコミ!1


スレ主 taodoさん
クチコミ投稿数:94件

2008/12/05 12:28(1年以上前)

FOVさん:はやくFOVさんの「ならでは」を試してみたいのですが、天気は悪いは時間はないわで・・・
     毎日手に取って眺める日々が続いています。。。w

ごーるでんうるふさん:マシンっぽい音、本当に最高ですね!
           40Dとは一味違う「カメラ」っぽさが凝縮した音に感じますw
           1系統のフィルム・・・中古で探してみようかな・・・
           これが所謂ボディー沼というものでしょうかw楽しいですねw

書込番号:8737182

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信12

お気に入りに追加

標準

EOS-3の試し撮りをしてきました。

2008/11/09 22:26(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-3 ボディ

みなさん、こんばんは。

先日購入したEOS-3で紅葉を見ながらテスト撮影(ポジOnly)をして来ました。
レンズはEF135F2Lを装着して、そのまま交換する事なく
36枚と24枚の2本でとりあえず終了です。
いやー撮っていてとても気持ち良いシャッター音ですね!
何だかプロの写真家にでもなった気分です。
あっ、腕は無いです。ど素人です。すみません。

現像されたフィルムを見ながら感じた事。
スポット測光もシビアですねー、こちらの力量がカメラについていけないです。
何だか簡単に綺麗な写真を撮らしてくれないみたいな・・・お前はどう撮りたいんだ?
とEOS-3先生にあとから怒られている感じです。
こんな事ならもっと早くに購入すれば良かったです。
シーンモードが無いから焦った時に自分が決めた絞り値で撮影・・・あれ!?。
逃げ場が無い方が結果的にとても良い勉強になりますね。失敗も楽しいです。

今回は30DとRB67とお散歩用に3000円で買ったEOS Kiss Lite(これも試し撮りです)
の計4台で車移動で撮影してきました。

結果、一番使わなかったのは30Dでした。(笑)
RB67のシャッター音も気持ち良いです。120を3本撮りました。Kissは1本。
みんな問題ないみたいなのでこれからも大事に使っていきます。

長文、失礼しました。





書込番号:8619554

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件

2008/11/09 23:21(1年以上前)

しろくまパラダイスさん、こんばんわ(^^)

>何だか簡単に綺麗な写真を撮らしてくれないみたいな・・・お前はどう撮りたいんだ?とEOS-3先生にあとから怒られている感じです。

私の場合ですが、最初は綺麗にEOS−3先生が撮ってくれました。いろいろとトライするうちにEOS−3先生からの叱咤の連続でした。いろいろと本を読んだり、露出をプラスマイナスなどをすることで自分なりの写真が撮れる様になりました。まだまだ、これからも勉強の毎日なのです。お互い、頑張りましょうね(^^)

>EF135F2L

しかし、良いレンズを所有されていますね(^◇^)

書込番号:8619860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/09 23:40(1年以上前)

Nikonユーザーです.
フィルムカメラは楽しいですよね.
結果がすぐに出ないので, 露出に関しては出来上がりを見てのひとり反省会.
次に生かせて結果がでたときには嬉しいです.
私は普段はマルチ測光を使用して, カメラがだまされそうな状態... 色の偏りがあるときにはスポットで写しています. どの色でどれだけ補正をかけるかを憶えないといけないところがスポットの面倒なところですが, それさえ間違えなければ外さないところが良い点だと思います.

書込番号:8619964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2008/11/10 00:07(1年以上前)

EOS−3に恋してるさん、

素早いレスありがとうございます。
まだまだ勉強中です、頑張ります。

>私の場合ですが、最初は綺麗にEOS−3先生が撮ってくれました。

私の場合はキツイ洗礼を受けました。
明確な思いには的確に答えを返してくれますが、
なんとなく撮る、って言うのがダメみたいです。
何枚かがその「何となく」って撮ったので・・・。
思った通りの絵を撮るって大変ですが、その前に心で思い描くのも大変難しいです。
ここはセンスを磨かないとクリア出来ませんが(^^)

>しかし、良いレンズを所有されていますね(^◇^)

ありがとうございます。
レンズですが、この135Lはすごいです。
無理やりでも使おうという気にさせてくれます。
最初に買ったLレンズで、とても気に入っています。

書込番号:8620130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2008/11/10 00:38(1年以上前)

しろくまパラダイスさん、こんばんは

カメラ4台で撮影とは、凄いですね。
私も先日3台(内、二眼レフ一台)で撮影しようと持って行きましたが、死にそうになりました。
しかも、KDXにCFが入っていなく使えませんでした。

私はシーンモードって使ったことが無いんですよね。
はやり、カメラに意思を伝えてやらないと撮影している気がしませんからね。

それにしても、RB67ですか。
EOS−3も大きいカメラなのに、一緒に大柄な中判カメラ持って歩いていたら、
プロと間違えられそうで私には出来ません。。。

書込番号:8620287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2008/11/10 00:41(1年以上前)

こんばんは。3のご購入おめでとうございます。

私も1、1V使いですが、またフィルムのお仲間が増えてうらやましいです。

…それにしてもEF135mmF2Lなんて何とうらやましいレンズを持っていることやら…。
このレンズは持つと、描写力の虜になって他のレンズに浮気がしづらいと、マリンスノウさんおすすめのレンズです♪
私もEF70-200F2.8L、EF100-300mmF5.6Lと共に欲しいレンズです。


まあまあ、スポット測光ならまた風景写真で露出に関しての本などを見たら、すぐに分かりますよ。
例えば白いお花を写したい時は+2の露出にするとかが載っていますので、考える必要がないです。

まあ、オートモードではなくて、絞り優先とかSS優先モードとかを使いこなしてゆけば、30Dにも応用が出来ますのでいいですよ。挑戦して行ってください。3先生は、その上達を素直に褒めてくれると思いますよ。


ではでは。
明日京都市内へ出て平安神宮と御苑のお庭でも1Vで撮影しようかと思う私でした。

書込番号:8620303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2008/11/10 00:59(1年以上前)

Belle_Chocoさん、

レスありがとうございます。
フィルムは結果がすぐに分からないから楽しいですよね。
こうなるだろう、というイメージで撮っていますから、
上手く撮れた時のうれしさは格別です。

このEOS-3にはスポット測光が付いています。フィルムでスポットを使うのは初めてです。
今回はそれを多用した事による失敗が多々、その中でも良いのも何枚か有りました。
もっと上手に露出補正量をコントロール出来たら・・・

書込番号:8620380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4873件Goodアンサー獲得:294件

2008/11/10 08:54(1年以上前)

しろくまパラダイスさん こんにちは

私も最近EOS−3を使ってみました。
いやいいですね、フィルムカメラ。
シャッター音の良さもさることながら、マニュアルでのピント合わせのやりやすさに、改めて感動しました。

RB78とは渋いですね。
6×7まで使うとフィルムの美しさが際立ちます。
うらやましいです。

書込番号:8621027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2008/11/10 23:04(1年以上前)

みなさん、まとめてお返事失礼します。

夜のひまつぶしさん、
シーンモードですが、AUTOだとどれくらいの絞りとシャッタースピードで撮るのかな〜
とふと思う事がありまして、迷った時の参考にしています。
まあその通りの数値ではなく、もっと絞っちゃえ〜とか遊んでいますが。

ごーるでんうるふさん、
EF135Lに慣れてしまうと次は・・・(328)・・・(428)・・・危険すぎます。
(望遠好きなので)
とても買えませんが、先日328で撮影している夢を見ました・・・でも絶対無理です。
それにしても京都が近所とは羨ましい、京都は一度行ってみたいです。

多摩川うろうろさん、
6x7はセットで¥38,000だったので今年の初め頃買ってみました。
そしたら今までの三脚では安定しないし、露出計も欲しくなるはで追加出費が大変でした。
最初はフィルム逆に入れて紙の方が露光面にきたり、シャッター切れる前に自動でフィルム巻き上げちゃったりとアホなことばかりやっています。
でもきれいですね、6x7って。120一本だと10枚しか撮れませんが、結構体力要ります。

書込番号:8624031

ナイスクチコミ!0


FOVさん
クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:8件

2008/11/12 19:11(1年以上前)

こんばんは〜。ようこそEOS-3ワールドへ!(^-^)
ぜひ135mmを視線入力で使ってあげてください!!
レンズ板で絶賛している方々は大抵デジユーザーです。
フィルムでLのすごさがわかる人って、意外と
少ないんじゃないですかねぇ(^^)。
私は明るさ重視で200mm2.8を使っているので、
描写等はあまりよくわからないんですけど(^^;)。
まぁ、半分は気分ですからね〜。

>逃げ場がない
なるほど〜。こういう表現もあるんですね☆
試されているという感じでしょうか。
なんか、テスト中に先生が横に来て止まっている状況の
ようなプレッシャーがかかりますよね(^^;)。

一緒にEOS-3ワールドを満喫しましょう!

書込番号:8631582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2008/11/12 22:46(1年以上前)

FOVさん、こんばんは。

EF135Lは、まずファインダーを通して目に入ってくる絵が普通のレンズと異なりますね!
何というか、ドキッ!としますしオーラみたいなものを感じます。(気のせいかな〜?)
リバーサル・フィルムでも「うわ!すごいきれいー!!」というのが分かりますね。
特に途中でレンズを交換して同じ被写体を撮ると違いがわかります。

EF200F2.8LUもEF135F2Lとレンズの作りが似てるので同じ様な描写と思っています。
設計者が同じなのかなぁ〜?
200F2.8LU、300F4LIS、400F5.6L、どれも私が欲しいレンズです。
L単は本当にヤバイですよね!

話は変わりますが、2年ぐらい前にFOVさんがKiss7の板で書いた「電池が突然無くなる」
という件、私の買ったKiss Liteでもなりました。
満タンからいきなりゼロです!怖いですね、これからは予備を持ち歩くようにします。

なんだかEOS-3から話がそれてしまいすみません。

書込番号:8632664

ナイスクチコミ!0


FOVさん
クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:8件

2008/11/14 23:38(1年以上前)

ありゃ、ずいぶんと懐かしい書き込みですね(^o^;)。
覚えていますよ〜。あの突然死には一度ならず二度までも
泣かされましたからね。しろくまパラダイスさんは
大丈夫でしたか? わたしはそれ以降は残量表示は全くあてに
せず、常に予備電池を持参です。実はEOS-3の残量表示も
あてにしていません(-_-;)。トラウマになってしまっている
ようです。その点、5D2のパーセント表示は非常に
明確で良いと思います。

まぁ電池もオークションで買えば非常に安いですからね。
2千円くらいで1年以上楽しめそうです(^-^)。

L単・・・わたしは無理して買ったので、相当しばらく
買えません・・・。夢は328に2倍エクステンダーを
つけて超望遠を楽しむことです(^-^)。

書込番号:8641170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2008/11/21 23:41(1年以上前)

FOVさん、

レス遅くなりすみません。
突然の電池切れ、実は撮ろうと思ったら電源が入らなかったです。
前の日は動いていたのに・・・残量もいっぱいだったのに・・・。
私もトラウマになってしまいました。

書込番号:8672612

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る