CANONすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

CANON のクチコミ掲示板

(1583件)
RSS

このページのスレッド一覧(全91スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
91

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ23

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

手に入ってしまいました!

2011/04/19 11:28(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V HS ボディ

クチコミ投稿数:18件

みなさんこんにちは。普段は5D2を使用しており友人の結婚式の撮影のためサブ機として程度の良い50Dを探していました。別件でリサイクルショップに行ったところ「EOS1−V 30000円」の札が目に入り店員さんに見せてもらったところHSでしかも無傷でした。付属品も未開封でシリアルは260000台です。 保存状態も良いので思わず「これください」といってしまいました。このシリアルで未使用3万円は妥当な値段でしょうか? 昔憧れていた最高峰の1Vを手に入れてしまい興奮してしまいました。 レンズはA09と17−40F4Lで使いこなせるか不安ですが5D2と1VHSで結婚式撮影に行こうと思います。

書込番号:12912975

ナイスクチコミ!2


返信する

この間に5件の返信があります。


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件 EOS-1V HS ボディのオーナーEOS-1V HS ボディの満足度5

2011/04/20 20:53(1年以上前)

1HSと1VHS

NewFD135mmF2と

完全に出遅れですが。。。

北海道の空さん、良い買い物されましたね。

私も昨年3万数千円で1V本体のみを中古で買いましたが
頭に傷が有るは、錆びている所も有るは。。。

サービスセンターで点検してシャッター交換して取説も購入し。。。
終いにはブースター追加購入したんで、かなり高価な物になりました。

デジタルと違い、フィルムカメラは飽きずに長く使えると思いますよ。
1HSは15年程の付き合いですから。。。

書込番号:12918114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3775件Goodアンサー獲得:59件 EOS-1V HS ボディのオーナーEOS-1V HS ボディの満足度4 写真が好きだっちゃ! 

2011/04/20 21:00(1年以上前)

夜のひまつぶしさん、1Vのシャッターユニット交換はいくら位だったのでしょうか?差し支えなければ御教え下さい。

書込番号:12918150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件 EOS-1V HS ボディのオーナーEOS-1V HS ボディの満足度5

2011/04/20 22:12(1年以上前)

マイアミバイス007さん、修理票には

修理区分:普通修理
技術料金:\12000-
部品代金: \9100-
計     :\21100-
消費税  : \1055-
修理料金合計:\22155-

高いですね。
中古のカメラ1台買えちゃう金額です。

書込番号:12918496

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3775件Goodアンサー獲得:59件 EOS-1V HS ボディのオーナーEOS-1V HS ボディの満足度4 写真が好きだっちゃ! 

2011/04/20 22:23(1年以上前)

有り難う御座いました。意外と安かったので、びっくりしました。EOS5D mk2は7万円位掛かるので、それに比べたら…

書込番号:12918559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件 EOS-1V HS ボディのオーナーEOS-1V HS ボディの満足度5

2011/04/21 22:25(1年以上前)

えっ!

5Dmk2のシャッター交換は7万位になるのですか?
だから、デジイチは修理でなく買換えに走るのかぁ。。。

書込番号:12922023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2011/04/22 10:43(1年以上前)

夜のひまつぶしさんこんにちは。ありがとうございます。周りから「今更フィルム一眼」と言われますが、私としては大人になった今だからこそフィルム一眼なんです。昔憧れていた鉄道写真家がEOS−1を使用しており、少しでも同じ様な写真が撮りたくて親のコンパクトカメラを借りて地元の駅で通過する特急電車を一生懸命撮りました。現代でしたら一度に数千枚撮影できますが、僅かな小遣いで買えたフィルムでチャンスは24回のみ。フィルムをカメラにセットした時のカメラの重み。あの緊張感は今ではなかなか味わえません。私も今は5D2で風景やポートレートが主となりましたがEOS−1VHSを持って駅に行こうかと思います。 Canon最後のフィルム一眼と言われますがどうか生産終了せず残ってもらいたいものです。私も僅かな力ですが盛り上げたいと思います。

書込番号:12923474

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3775件Goodアンサー獲得:59件 EOS-1V HS ボディのオーナーEOS-1V HS ボディの満足度4 写真が好きだっちゃ! 

2011/04/22 13:03(1年以上前)

修理代については去年シャッターユニットを交換した友人が、新品の入門機が買えると嘆いてました。ところで北海道の空さん、私は銀塩専門でして、やはり「今時フィルム?」と言われます。
けどデジタルでもフィルムでも各々に良さが有ると思ってます。
それに私は所詮素人、自分の好きな機材で撮影を楽しむだけです。御互い写真ライフを楽しみましょう(^_^)

書込番号:12923837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2011/04/22 17:06(1年以上前)

マイアミバイス007さん、そうですね! 好きな写真を好きな機材で撮る。これが一番ですよね。 良い写真ライフを送りましょう!!

書込番号:12924396

ナイスクチコミ!0


D_51さん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:6件

2011/04/22 23:23(1年以上前)

遅ればせながらご購入おめでとうございます。
もう4年前になりますが、私もほぼ同じくらいの値段でゲットしました。
ただ私の場合、無印でしたけど^^

もちろんまだまだ現役でデジも持ってますがデジよりショット数が全然
多いです。
先日、OHに出したばかりです。幸い異常は見られませんでした。
せっかくOHに出したので、ついでに?各パッキン類の交換しました。
ボタン部分はボタンごとって形になりますが。

bodyも傷がつき始めていますがbodyはまだいいや^^
本体云々よかフィルムの需要の兼ね合いでいつまで使い続けることが出来るか
分かりませんが、使える時はガンガン使い倒そうと思ってます。
OHの元採らなきゃ^^

書込番号:12925777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2011/04/24 20:26(1年以上前)

D51さん ありがとうございます。ぼろぼろになるまで使いたいと思います。傷もまた愛着となるでしょう! まだ撮影に行けないのが残念です・・ 

書込番号:12933224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:3件 Travel photography  

2011/05/21 02:14(1年以上前)

そうなんですよね・・・。
フィルムカメラのボディの傷や色はげは、いい意味で歴史を感じさせてくれるんですが、
デジカメの場合は、機械としての歴史というか、そういうのがあまり持てず、
私も未だにフィルムカメラのみです。
シャッター音とフィルム巻き上げの音が、たまらないですよね。1Vは。

私の場合、デジカメって、道具としての愛着がわかないんですよね。何是だか。

いずれにしても、1V、ずーっとかわいがってやってください。
そして、傷がついてもフィルムが提供される限り使い続けて頂ければと思います。
(私もそうしますが)

書込番号:13032627

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2011/05/23 01:05(1年以上前)

どうしてなんだろうさん、ありがとうございます。家電ではなく一生付き合えるカメラとして大事に使い込みたいと思います。お互い良い写真ライフを送りましょう!!

書込番号:13041212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/05/23 21:29(1年以上前)

F-1

フィルムカメラは家電ではなく道具、物としての価値を感じます♪

EOS-1Vも良いですが
さらなる一生付き合えるカメラとして
F-1も如何ですか(*^▽^*)

書込番号:13043919

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2011/06/03 16:24(1年以上前)

テクマルさんこんにちは。遅くなり申し訳ありません。歴代のフラッグシップ機良いですね!下町のスナップなんかよさそうです。一生ものですね!

書込番号:13086523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/06/03 23:21(1年以上前)

電池要らずの機械式のカメラはメンテナンス次第で一生物です。

機会があればぜひ手に入れてみて下さい。

職人の魂を感じますよ♪大袈裟かな(≡^∇^≡)ニャハハ

書込番号:13088113

ナイスクチコミ!0


D_51さん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:6件

2011/06/05 01:02(1年以上前)

>テクマルさん

おっしゃるとおりですね。
ただ私は、カメラは大丈夫でもフィルムの供給がどうなのか
心配っす〜
今、フィルム離れは自分らユーザーのみならずメーカーもですから
ね〜

もっとも、デジの場合チップ新しくするとかで、もう新製品として成り立つ
わけですから、メーカーとしてもおいしいんでしょうけど。
地元の某ヨドなのですが、フィルムの売り場面積がかなり減ってしまいました
お客さん誰もいないし。
私は五本買ってきましたが、ひょっとして全部私が買うことになるのかとか
思ってみたり(爆

書込番号:13092406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/06/05 01:16(1年以上前)

そうですよね。
カメラ自体は大丈夫でもフィルム供給が止まったら厄介ですね。

でも幸い私の周りにはまだまだフィルム使ってる方がちらほらいますので
みんなで頑張ってフィルム消費しましょうw( ̄△ ̄;)w!

書込番号:13092462

ナイスクチコミ!2


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 EOS-1V HS ボディのオーナーEOS-1V HS ボディの満足度5

2011/08/08 16:01(1年以上前)

スレ主様、
マイアミバイス007さん そして皆様

初めまして!! 私はEOS-1NDPを新品時から所有し2008年にようやく
重い腰を上げてデジタルを手にしたときは、なにか世界が小さくなったと
感じました。

デジタル化の昨今ですがやはりトーンの優しさに加えて、パトローネから
フィルムを引っ張りカチャカチャと切る。
露光を決める、シャッター速を決める。 化学変化による恩恵もデジタルでは
得られないものです。

よく「写真では素晴らしかったのに」と言われたコトバが懐かしいです。
パトローネからフィルムを引っ張りカチャカチャと切る。フィルムは一部生産中止の
ものもありますが、フジ等は余裕であります。


書込番号:13350521

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3775件Goodアンサー獲得:59件 EOS-1V HS ボディのオーナーEOS-1V HS ボディの満足度4 写真が好きだっちゃ! 

2011/08/09 07:37(1年以上前)

firebossさん、御早う御座います。美しい風景ですね。流石プロは違うと何時も思っております。
ところで富士フィルムは需要が有る限りフィルムの生産は続ける(採算ラインを割らない限り)と言っておりますから、此れからもフィルムを使い続けます。
ただ以前と違って貧乏に成ってしまったので沢山撮影出来ないのが残念です。(^^;

書込番号:13353199

ナイスクチコミ!0


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 EOS-1V HS ボディのオーナーEOS-1V HS ボディの満足度5

2011/08/09 08:09(1年以上前)

マイアミバイス007さん

一度でもデジタルをしようしちゃうと、
材料費や仕上げ費が ずしんと重くのしかかります。
高くなったフィルム感材ですが、
基本を修正するいい道具としても用途はあります。

良い作品は 高画素スキャナーで行うと独特の世界が
見えてきますね。

これが至福のときです。
安く、良く 楽しんでゆけれ

書込番号:13353278

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ40

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

EOS−3の視線入力設定について

2011/02/21 17:25(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-3 ボディ

皆さん こんにちは。
先日中古のEOS−3を入手しました。

この機種の評価は、現役時には賛否両論まっぷたつにわかれたモデルだったようでイマイチ人気がなかったようでした。
実際私も今まではあまり気にもとめていなかった機種でしたが、つい手にしてしまったのが運のツキ速攻入手してしまいました(汗)
実際に手にとってみると、これがなかなか良いです♪
久しぶりに血湧き肉踊るほど興奮しております(笑)

さて、質問なのですがEOS−3の視線入力(キャリブレーション)の設定方法を教えていただきたいです。
(加えて、前所有者の設定を消去する方法もお願いします。)

中古で購入したため取扱説明書もなく、複数台持っているEOS機はいずれも視線入力ではないためキャリブレーションは全くの初体験です。

ネットで調べたところEOS−3のカタログは見つかったのですが取扱説明書はなく、個人のHPでもカスタムファンクションの設定方法についての記載はありましたが、視線入力(キャリブレーション)の設定方法を記載したHPにはたどり着けませんでした。

この機種を使いこなしたいと思いますので、よろしくお願い致します。

書込番号:12687843

ナイスクチコミ!0


返信する

この間に16件の返信があります。


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件 EOS-3 ボディの満足度5

2011/02/22 21:58(1年以上前)

銀塩EOS兄弟

>やっぱり1Vの実機をお持ちだと3は使わなくなるのでしょうか???

そうですね〜、自分の場合New F-1から(かなりブランクはあります。)
なのでAFうんぬんよりは上がったフィルムの管理が楽なので1V HSです。
1Vだとフィルムリーダー部にID+通番がLEDで焼きこまれるので撮影順序が後から確実に判るのでいいんです。

>ところで3もHSになっておりますね。私はお金がないのでBP−E1を買うことにしました。

実はEOS-3についているPB-E2は新品で買ったので本体より高かったです(爆)
本体は1V同様中古購入で諭吉さん2人以下でした。^^)
あとバッテリーはエネループ8本なのでかなり経済的です。
(TV、マウスなどのリモコンと兼用)

書込番号:12693578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3775件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2011/02/22 23:57(1年以上前)

スキンミラーさん、今晩は。私は1V HSが発売されてすぐに買ったのですが、失業中に泣く泣く手放してしまいました。しかし、気に入らない部分は有るものの金属ボディの質感や心地好いシャッター音、そして何より道具としての信頼性の高さ等からもう一度買いたいと思ってます。それで教えて頂きたいのですが、2万円以下で買われたそうですが傷の程度やシャッターの作動回数はどうでしたでしょうか?カメラのキタムラで見た4万円以下の1Vはボロボロで、修理代が4、5万円掛かりそうな感じの物ばかりなので躊躇しております。御意見を御願い致します。m(__)m

書込番号:12694354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3775件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2011/02/23 01:16(1年以上前)

アンダンテ☆ビートさん、私は最近New FD135mmF2.8の中玉の綺麗な物を3千5百円で手に入れました。(^^)v多くの店で1万円前後で売っている事を考えると格安だと思います。25日(金曜)にA-1に付けて初撮りをします。EOS3に関係無い話で済みませんm(__)m

書込番号:12694746

ナイスクチコミ!1


R251さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:6件

2011/02/23 01:45(1年以上前)

マイアミバイス007さん

はじめまして。
FDレンズの話題、私にも乗らせてくださいませ(^^)
スレ主様脱線しますがごめんなさいですm( __ __ )m

私も最近NewFD 50mm 1:3.5 MACROの程度のいい物を2000円で手に入れて
マウントアダプタでGF1に装着して撮影を楽しんでします。
最近FDレンズは狙い目ですね!

書込番号:12694822

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:459件

2011/02/23 12:05(1年以上前)

>R251さん たびたびありがとうございます。

>登録番号を選ぶときは、ファインダー横のスイッチを「CAL」の位置にしてシャッター近くのメインダイヤルを回して番号を選びます。
>選んだらファインダー横の「CAL」の位置にあるスイッチを「I」にします。これで選択できると思います。
登録番号が変わったか確認するには「I」位置のまま「AFフレーム選択ボタン」を押すと液晶画面に登録番号1の場合は EYE −1 と表示されるはずです。

大変わかりやすい解説、本当にありがとうございます。今少しばかりバタバタしていてカメラをさわる時間がとれないので今週末あたりにじっくりと試してみたいと思います。
いつもありがとうございます。


>マリンスノウさん こんにちは(はじめましてじゃないですよね???)


>視線入力システムに嵌まると(=相性がいいと)怖いくらいAFの操作性が向上しちゃいます。(主観ですが)

その話を聞いて、視線入力試してみよう!と思いました。相性がよいといいのですが(ドキドキ!)

>5,55、7、7S、3と全部使ってきましたが、5だけ手元に残してます。
>訳は単純。マットを標準からパノラマに変えたからです。パノラマ撮影するわけではありませんが、上下に平行線がるので水平とりやすいんですよ。

私は今までEOS機は初期型620のデザインと重厚感が好きで、比較的新しいものには興味がありませんでした。
しかし3は意外によかったです。55はデザインがあまり好きではなく、5や7とは縁がありません。
でも話を聞くと、5も良いのかな???と思ってしまいます(笑)

そうそう、私も中望遠単焦点レンズが好きです。
実は3の横にEF85o f=1.8USMがあったことが3を購入するきっかけでした。当然このレンズもいっしょに買いました。もちろん最高です!


>テクマルさん

>視線入力の良さはEOS5で体感してるのでEOS-3の45点にはとても魅力を感じますがまだ今は銀塩はMFでじっくり撮りたいのでAシリーズやFシリーズでしばらく頑張ろうと思います。でもいつか必ず誘惑に負けると思います。( ̄∇ ̄;)

A−1スレで色々お話を聞いていたので、その気持ちは十分わかります。
私もA−1を本気でメイン機にしようと思っていたのですが・・・・・限界を感じております(T_T)/~~~
そんなとき、EOS−3&EF85o f=1.8 USMの色香に惑わされて・・・・・

テクマルさんも時間の問題じゃないでしょうか(笑)

書込番号:12695840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:459件

2011/02/23 12:06(1年以上前)

>スキンミラーさん こんにちは。

>そうですね〜、自分の場合New F-1から(かなりブランクはあります。)
>なのでAFうんぬんよりは上がったフィルムの管理が楽なので1V HSです。
>1Vだとフィルムリーダー部にID+通番がLEDで焼きこまれるので撮影順序が後から確実に判るのでいいんです。

New F-1をお使いだったのですか?すごいですね。昔からのキャノン党でしょうか?
もしそうであれば、FDレンズとEFレンズとでは発色の傾向が違うのでしょうか???私には違うような気がしています。

ところで1Vにはあって3にはない機能があるから1Vなのですね。確かにフィルムの管理は意外に面倒で最近は適当になってきています。これじゃ写真の腕が上がらないはずです^_^;


>実はEOS-3についているPB-E2は新品で買ったので本体より高かったです(爆)
>あとバッテリーはエネループ8本なのでかなり経済的です。

私のBP−E1も実はEOS−3より高いのです(超爆)単なる電池パックなのに(笑)
しかしエネループが使用可能なのは心強いですね。BP―E1では推奨していなかったような???


>マイアミバイス007さん こんにちは。いつものごとく亀レスで申し訳ありませんm(__)m

>私は最近New FD135mmF2.8の中玉の綺麗な物を3千5百円で手に入れました。(^^)v多くの店で1万円前後で売っている事を考えると格安だと思います。25日(金曜)にA-1に付けて初撮りをします。>>EOS3に関係無い話で済みませんm(__)m

NFD135oF2.8をゲットされたのですね。しかもそんな安価で(驚)羨ましい。
私のAシリーズは、A−1が3台とAE−1が1台(あと動かないのが3台くらい)とレンズは50oばかりです。
単焦点好きの私にとってこの当時のズームレンズはちょっと・・・・ということで保管庫の中で眠っているのが5、6本のままです。

最近A−1に限界を感じてきています・・・・・どうしましょ?


>R251さん ふたたび、こんにちは。

>スレ主様脱線しますがごめんなさいですm( __ __ )m

全然問題ないです。私のスレはカメラに関する話なら脱線OKです。
レスが少なくなってきたら適当に終了しますので、それまで楽しくお話しましょう。

>私も最近NewFD 50mm 1:3.5 MACROの程度のいい物を2000円で手に入れてマウントアダプタでGF1に装着して撮影を楽しんでします。
>最近FDレンズは狙い目ですね!

実は私もマウントアダプタを探して回っていました。
ただ、ニコンFマウントレンズをFDマウントにつけるためのアダプタです。

マイクロフォーサーズだとレンズの中央部分4分の1くらいしか使用出来ないので、どうせならA−1に色んなレンズをつけてやろうと考えたのですが、EOS−3を購入してしまったのでしばらくお預けです。(資金が底をつきました・・・・笑)



皆様にはいつも返信が遅くなり申し訳ありませんm(__)m
基本自由なスレですので、これからもよろしくお願いします。

※EOS−3の視力入力システム設定結果は来週はじめぐらいにはご報告できるかと思います。

書込番号:12695848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件 EOS-3 ボディの満足度5

2011/02/23 22:17(1年以上前)

アンダンテ☆ビートさん

こんばんは。

>昔からのキャノン党でしょうか?

ええ、キヤノ坊です^^;
初めてだったか、次のボーナスだったか忘れましたが、
T70と安シグマセット(今で言うダブルズーム)を買って以来、観音沼です。

>FDレンズとEFレンズとでは発色の傾向が違うのでしょうか???私には違うような気がしています。

銀塩だと、フィルム調が支配的なのでキナリ色(薄い色)、白いドレスを撮り続けない限りレンズの発色は差は少ないと思います。
同一フィルムでもロットにより色調はことなっていますし。
自分はフジのフジクロームやベルビア調にはまったくなじめずもっぱらコダックKRでした。

マイアミバイス007さん

こんばんは。(スレ主さん横レス失礼。)

>1V HSが発売されてすぐに買ったのですが、失業中に泣く泣く手放してしまいました。

お気の毒でした。自分は車を止めたのでカメラはなんとか維持できています。

>それで教えて頂きたいのですが、2万円以下で買われたそうですが傷の程度やシャッターの作動回数はどうでしたでしょうか?
>カメラのキタムラで見た4万円以下の1Vはボロボロで、修理代が4、5万円掛かりそうな感じの物ばかりなので躊躇しております。

すみません、ちょっと文脈がよく無かったですね。
2万円で買えたのはEOS-3本体です。
件の1V HS(本体+PB-E2)ですが、去年購入で、税込み6万円しなかったです。
状態ですが、かなりの上玉でした。
・シャッター 前幕、後幕傷無し。
・フィルム押さえ 流れなし(砂キズのことです)
・遮光モルト 分解なし
・外装 僅かにペンタにキズあり。底面グリップもキレイでした。ボタン/ダイヤルもまだ光って無かったです。
・動作 全て完調。(ただしフラッシュを持っていないのでコレは未テスト。)
シャッター回数は調べていませんが持病であるシャッターバウンドや速度異常がないので良しとしています。

相場は完動品1V本体で4〜5万、HS仕様だと4〜6万くらいでしょうか。
おっしゃられるとおりプロ機なので酷使されているのはボロボロですね。
まあ、維持費保存の法則で1〜2万のジャンク寸前のモノを購入し日研でメカ部交換&調整しても同じくらいになるんじゃないでしょうか。
それでも当時の販売価格の1/3以下です。EOS-3にいたっては1/10です。

書込番号:12698055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2011/02/23 22:49(1年以上前)

[12242580]こちらで遭遇してますね♪

3はアルゴリズム性能も向上してますから、5よりも格段にAFレスポンスは良くなっています。

5を残すより3を残そうか色々迷いましたが、ただグリップ感が良かったことと、内蔵ストロボがあったことで5を残しました。

デジタル全盛時代なので、高速連写の必要もないし、フィルムの1コマ1コマを大事に撮るなら、じっくりとカメラを構えて撮りたい。そんな感覚です。

性能よりも「使い慣れた相棒」を残したと言うことでしょうか。

しかし、45点AFに未練タラタラ。。。(爆)

書込番号:12698223

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3775件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2011/02/24 00:22(1年以上前)

アンダンテ☆ビートさん、New FD135mmF2.8は曇りが無く微細な塵がちょっと有るだけです。何時もはサービスセンターに直行させている私ですが、今回は出さずに使います。掘り出し物でした(^^)v
ところでA-1には暫く休んでもらって3で暫くは作品を作るという事で如何でしょう?

マリンスノウさん、綺麗なHNですね。今後も宜しく御願い致します。銀塩5を使っている方が居て嬉しいです。

R251さん
NewFD 50mm F3.5マクロですか!凄い安いですね(^^)
私も単焦点マクロが1本欲しいのですが、シグマから手振れ補正付き単焦点マクロが出るそうなので買いたいなぁと思ってます。

スキンミラーさん、了解です。
2万円で買ったのはEOS-3だったんですね。私のEOS-3も中古でして
1万3千円でした。
サービスセンターでシャッター速度と露出計を点検して貰ったところ正常だったので良い買い物でした。ところで、私は日研テクノは大嫌いです。あんな所、二度と利用しません。修理、点検はメーカーのサービスセンターを利用してます。キヤノンに関してはフォトサークル会員なので料金が2割り引きに成ります。(^^)v

書込番号:12698750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:459件

2011/02/25 12:06(1年以上前)

スキンミラーさん こんにちは。

>初めてだったか、次のボーナスだったか忘れましたが、T70と安シグマセット(今で言うダブルズーム)を買って以来、観音沼です。
>銀塩だと、フィルム調が支配的なのでキナリ色(薄い色)、白いドレスを撮り続けない限りレンズの発色は差は少ないと思います。同一フィルムでもロットにより色調はことなっていますし。

最初に買われたのがFDマウントだったのですね。EOSに抵抗なく以降できたのはやはりレンズの描写が好みだったのでしょうか?ボディを含めたデザイン?またはメーカーのイメージだったのでしょうか?

発色についてはFDとEOSと言うよりはレンズそのものの特徴が違うのかもしれませんね???
もっとも私の持っているレンズは大概ジャンク品か中古の安物なのでレンズ個体が劣化していて発色に違いがある(と感じる)のでしょう^_^;

現像→プリントに出すお店も3店舗ありましてそれぞれ仕上がり(色合い)が違います。
同じお店でも日によって微妙に違うのですが、これは薬品の入れ替え時期やプリントしてくださる店長のその日の体調や調子(?)にもよるようで、たまにがっかりもしてしまいます。

しかし、ここをこうして焼いて欲しいというだけのレベルに私自身が達しておらず、今のところ出来上がった写真を見て一喜一憂している状態です(まだまだ修行中です。)


>自分はフジのフジクロームやベルビア調にはまったくなじめずもっぱらコダックKRでした。

私の場合ポジはベルビア100ばかりです。たまにアスティア100Fも使います。
ネガは業務用100かリアラエースで全てフジのフィルムです。

ポジにはネガにない色調を求めてしまうのでベルビア100で花や風景ばかり、アスティアでは人物や風景を好んで撮影しています。
このあたりは好き好きなのでしょう(^_-)-☆



マリンスノウさん こんにちは。

>[12242580]こちらで遭遇してますね♪

そうでしたよね、最近物忘れがひどくて(笑) いつも貴重なご意見ありがとうございます。

>デジタル全盛時代なので、高速連写の必要もないし、フィルムの1コマ1コマを大事に撮るなら、じっくりとカメラを構えて撮りたい。そんな感覚です。
>性能よりも「使い慣れた相棒」を残したと言うことでしょうか。

その気持ちわかります。私もいまだにEOS620と10QDを手放せないでいます(笑)

カメラを使い始めたきっかけがこの両機だったのですが620は既に使い方忘れていますし・・・・
10QDは使い込んでいるので失敗出来ない時に使う相棒といった感じです。ただ最近あまり使っていないので、EOS−3をAF機のメインに据えようかと思っています。

>しかし、45点AFに未練タラタラ。。。(爆)

EOS−3を買い足しましょう\(^o^)/


マイアミバイス007さん こんにちは。

>New FD135mmF2.8は曇りが無く微細な塵がちょっと有るだけです。何時もはサービスセンターに直行させている私ですが、今回は出さずに使います。掘り出し物でした(^^)v

よい買い物をされましたね。中古品は出会えるかどうかが全てですから。私は最近ホコリまみれカビまみれのレンズばかりにあたります。

いずれ分解清掃しようと保管しておりますが、あまりにもカビがひどくて・・・・・(げんなりです。)

>ところでA-1には暫く休んでもらって3で暫くは作品を作るという事で如何でしょう?

実はEOS−3だけではなくてF100も入手してしまいまして・・・・・(爆)
完全に衝動買いです。ただ・・・・これも本当にいいカメラなんです。

と言うことでAFのメイン機が二台になりました。さしずめEOS−3が上りのエースでF100が下りのエースということで・・・・(わからない方、申し訳ありませんm(__)m)

それと・・・・・MF機も一台増えてしまいまして・・・・完全に病気です(汗)

書込番号:12704696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3775件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2011/02/25 14:04(1年以上前)

アンダンテ☆ビートさん、F100も買われたのですか(*_*)色々買われてますね。保管場所の確保大丈夫でしょうか(^^)

久し振りにA-1を持って浅草寺界隈で撮影しました。今更ですがファインダー情報見易いですね。表示項目が少ない分、文字が大きく感じられます。シャッター音も懐かしい感じで良いです。銀塩EOS5は「パタッ」という安っぽく感じる音なので嫌なのですが、今日は楽しく撮影出来ました。
それから「新撰組」と書かれた鉢巻きを衝動買いしました。今度の撮影会で頭に巻こうかな…。
ところで、正月にFD55mmF1.2SSCで撮影した作品が先週の例会で三席に入りました。けど、此れは良いぞ!と思っていた作品は駄目だったのであまり嬉しくないのです(T-T)

そう言えばアスティアは製造中止に成ったんですね。寂しいです。

書込番号:12705065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3775件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2011/02/25 17:22(1年以上前)

書き忘れてました。BP-E1ですが、カタログに記載されているように単3型リチウムとオキシライドは使用出来ませんが、エネループやエボルタのような充電式ニッケル水素電池が使えるのかキヤノンのサービスセンターに一昨日電話しました。
そしたら30分位してから電話が掛かって来て、資料が無いので分からない為、関連部署に問い合わせているので改めて電話するとの事でした。それで今日返事が有りまして、使えるけど満充電であっても電池残量表示が少ない事を表す等、正確に表示されない可能性があるそうです。これは仕方無いと思います。ニッケル水素は初期電圧が1.2Vしかないので。
不便を感じると思うのでニッケル水素は使わない方が良いかもしれません(^^;

書込番号:12705654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:459件

2011/02/28 12:49(1年以上前)

マイアミバイス007さん こんにちは。返事が遅くなり申し訳ありません。

>F100も買われたのですか(*_*)色々買われてますね。保管場所の確保大丈夫でしょうか(^^)

全然大丈夫じゃないです(ToT)/~~~

レンズもカメラも中古品(ジャンク含む)は出会い(めぐり合わせ)が全てです。
たまたまEOS−3と出会い、F100とも出会ってしまった(*^^)v。
F80ならスルーだったのですが出会ったのはF100だったのです。迷っていたところ、魅力的なレンズを同時に発見したのが決め手でした。結論から言うと、こちらも買って大正解でした。

ただ・・・・・カメラが増えすぎてしまいまして少々(と言うか、かなり)困っています。
使い切れない、保管場所がない、そのうち数台処分するかもしれません(困)

>久し振りにA-1を持って浅草寺界隈で撮影しました。今更ですがファインダー情報見易いですね。表示項目が少ない分、文字が大きく感じられます。シャッター音も懐かしい感じで良いです。

浅草いいですねぇ〜 A−1での撮影が似合いそうな場所ですね。面白い写真がたくさん撮れそうです。

ところでシャッター音ってそのカメラを好きか嫌いか決定づける重要な要素ですよね。
それぞれ好みの音や感触ってあると思うのですが、これも複数のカメラを使ってみて比較して初めてわかることだと思います。

よく手に馴染むとか、重さや形状が持っていて心地よいとか、巻き上げやシャッターを押した感触がしっくりくるとか、クイックリターンミラーの衝撃が好きだとか(これはあまりいないでしょうか?)等、シャッター音以外にも人の好みはそれぞれなんですよね。

今のところ私もMF機ではA−1がトータルで一番好きです。今後変わるかもしれないですけど(笑)

>ところで、正月にFD55mmF1.2SSCで撮影した作品が先週の例会で三席に入りました。けど、此れは良いぞ!と思っていた作品は駄目だったのであまり嬉しくないのです(T-T)

おめでとうございます!すごいですね。
私なんていつも某雑誌に投稿しているのに全然ダメです。感性が違うようで(笑)

>そう言えばアスティアは製造中止に成ったんですね。寂しいです。

そうなんです。ただまだビックカメラには置いてあるんですよ。2、3本づつ並んでいて全部買っても次行ったときにはまた並んでいる・・・・・もう最後だろうからと不必要な分までストックとして買っても、また次行った時には2、3本並んでいる・・・・・本当に製造中止なんでしょうか???

>BP-E1ですが、カタログに記載されているように単3型リチウムとオキシライドは使用出来ませんが、エネループやエボルタのような充電式ニッケル水素電池が使えるのかキヤノンのサービスセンターに一昨日電話しました。
>そしたら30分位してから電話が掛かって来て、資料が無いので分からない為、関連部署に問い合わせているので改めて電話するとの事でした。それで今日返事が有りまして、使えるけど満充電であっても電池残量表示が少ない事を表す等、正確に表示されない可能性があるそうです。これは仕方無いと思います。ニッケル水素は初期電圧が1.2Vしかないので。

わざわざサービスセンターに確認をとっていただき本当にありがとうございますm(__)m
貴重な情報ありがとうございます。大変助かりました。


ところでEOS−3のキャリブレーションですが、結論からいうと失敗しました。

ご指導いただいたとおりの一連の作業を行ったのですが、うまく視線入力撮影が出来ませんでした。見た方向にAFが全くあいません。相性が悪いのでしょうか???

ただ学習機能もあるようなので、しばらくはEOS−3ではキャリブレーションだけあきらめずにトライし続けよう思います。

書込番号:12719618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3775件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2011/02/28 23:19(1年以上前)

アンダンテ☆ビートさんは雑誌に応募されているんですね。頑張って下さい。私は昔、新聞社や写真誌のコンテストに応募して何度か賞金を貰った事が有りますが今は止めてます。入賞するとネガを提出しなければならないので、其れが嫌で止めました。
ところで、視線入力ですが、AFフレームを注視するのではなく、AFフレーム越しに見える実際の被写体を見るようにするのがコツです。此れは視線入力特性を登録する時も一緒です。再度、やってみて下さい(^^)

書込番号:12722382

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/01 08:24(1年以上前)

アンダンテ☆ビートさん、

キャリブレーションは、両目を開けてやってみてください。

成功すると良いのですが.......(^^;)

書込番号:12723598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:459件

2011/03/02 18:32(1年以上前)

マイアミバイス007さん 虹の前にてさん

ご助言ありがとうございます。

あれから毎日少しずつ繰り返しキャリブレーションを行っているのですが難しいですね。
全くあいません。

私のカメラを構える位置が毎回違っているのか???眼鏡が問題なのか???
癖で左目をつぶって右目を細めてしまうのが悪いのか?
右上を見たのに左下を認識します。今のところ全く視線入力は使いものになりません。

とにかく私の使い方に問題があると思うので、構え方から勉強し直さなくてはなりません。

色々とご助言いただいた皆様 本当にありがとうございました。

書込番号:12730150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3775件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2011/03/02 18:44(1年以上前)

目を細めちゃ駄目ですよ(^^)

書込番号:12730198

ナイスクチコミ!1


R251さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:6件

2011/03/02 20:32(1年以上前)

マニュアルに記載されている登録操作のコツを書いておきますね。

・肩の力を抜き、自然な形でカメラを構える。

・ファインダーの中央部をすなおにのぞく位置に目を置く。

・点滅するAFフレームのみを注視せず、AFフレーム越しに見える
 実際の被写体を見るようにする。

・めがね使用の場合は、めがねを正しくかける(鼻めがねは不可)。

それから、こんな注意書きがありました。

・ミラーレンズサングラスなど特殊なコーティングが施されている
 めがねでは視線登録できない場合があります。

もう一度チャレンジしてみてください。

書込番号:12730699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3775件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2011/03/03 20:28(1年以上前)

今日、「マニュアル キヤノンのすべて」というエイ出版社が発行していたムックの中古本が届きました。或る記事に惹かれて買ってしまいました。其れはFD、NewFD、EFレンズの3世代描写力対決です。皆様も1冊如何ですか!?(^^)

書込番号:12735339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:459件

2011/03/05 17:37(1年以上前)

マイアミバイス007さん R251さん 本当にありがとうございます。

色々試行錯誤しながらキャリブレーションを続けていると、自分の悪い癖(?)がどんどん発覚してきます。
相変わらず視線入力は全くダメですが、基本を見つめなおす良い機会になりそうです。

私の場合、そもそも視線入力はEOS−3購入の主たる目的ではなかったので今のままでも十分満足なのですが、繰り返しキャリブレーションに挑戦していきたいと思います。


>今日、「マニュアル キヤノンのすべて」というエイ出版社が発行していたムックの中古本が届きました。或る記事に惹かれて買ってしまいました。其れはFD、NewFD、EFレンズの3世代描写力対決です。皆様も1冊如何ですか!?(^^)

非常に興味深い内容ですね。
いつか読んでみたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:12744238

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ11

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

EOS-7 購入を考えています。

2011/02/12 17:14(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-7 ボディ

クチコミ投稿数:66件

一昨年に50Dでデジ一デビューした初心者です。妻が7年間にコンパクトカメラで
撮った娘の写真を持ってきて「フィルムの写真も、ピントがちゃんと合ってたら
きれいにとれるね。」というので見てみたら、たしかに50Dでがんばって撮っている
写真と比べてもあまり変わらない気がします。中古で安くEFレンズが使える一眼が
あれば買ってみようかと渋谷のキタムラに行ってみたら、きれいなEOS55(??よく
覚えていません)があったので思わず買ってしまいそうになりました。よく聞いたら
EOS-7の方がたくさん中古も流通していて、カメラとしてもいいと聞いたので取り寄せて
見せてもらうことにしました。そこで質問です。バッテリーグリップつきの中古が
ありますが、当然値段が高くなります。バッテリーグリップが必要となるのはどういう
状況でしょうか?当方娘を撮るのにカメラを買ったのですが、連写が必要なら50Dを使えば
いいと割り切れると思います。フィルムだと巻き上げたりするのにモーターを回したり
するので電池が早くなくなったりするのでしょうか?アドバイス頂けると幸甚です。

書込番号:12644927

ナイスクチコミ!0


返信する
Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2011/02/12 17:42(1年以上前)

> バッテリーグリップが必要となるのはどういう状況でしょうか?
縦位置で撮りたい時、汎用の単三電池を使いたい時、です。
縦位置は娘さんの全身像、或いは顔から胴体辺りまでのバストアップ撮影に重宝しますよ。

> フィルムの写真も、ピントがちゃんと合ってたらきれいにとれるね。
色再現はフィルムの方が勝っていると思います。
フィルムを見る度に、「そう、この色だよ」と思うことがしばしばあります。

> 電池が早くなくなったりするのでしょうか?
フィルムの方がエコです。
デジタルは、露光する為のイメージャーと、背面液晶モニタが物凄く電力を食います。
メーカーのサイトによると↓

> http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=042160
> 給装本数 24枚撮りフィルム・本数 ( )内は視線入力ナシ
> リチウム電池CR123A 115(125)
> バッテリーパック BP-300 単3形ニッケル水素電池 140(155)
→ 3000枚
→ 3720枚

が、現像代等を考えますと、デジタル感覚で連写撮影しないで、一発必中を狙う方が宜しいかと思います。

書込番号:12645068

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件

2011/02/12 21:51(1年以上前)

デジタルでも液晶パネルを使ったりライブビューを多用すれば電池(バッテリー)の消耗は早くなります。

まだ買われてないのでしたらEOS-7sをお勧めします。
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/film/data/2001-/2004_eos7s.html?categ=crn&page=2001-

フイルムも何時富士が撤退するかわからない状況になってきましたので、是非フイルムカメラを買われてフイルムを消費して下さい。フイルムカメラ愛好家はもはや全て同志なのですから。

書込番号:12646381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/02/12 23:06(1年以上前)

このデジタル全盛時代に
フィルムの良さに気づかれたのですね。

確かにフィルムで撮るとなんともいえない良い感じに撮れます。

EOS-7 EOS-7sはたくさん流通してたので
中古も多いですね。よいボディを見つけてくださいね。

書込番号:12646828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件

2011/02/13 01:41(1年以上前)

EOS-3 HS

>バッテリーグリップが必要となるのはどういう状況でしょうか?

縦位置が多い場合にホールド性が高くなります。
あと単三にこだわる場合です。
(ちなみにエネループでも動きますよ。)

>フィルムだと巻き上げたりするのにモーターを回したり
>するので電池が早くなくなったりするのでしょうか?

このへん、個人のショットカウントにゆだねられるので、
なんとも言えません。
ひとつ言えることは一日360ショット(フィルム10本)超えるなら
バッテリーグリップを保険の意味で使用されるほうがいいです。
さらに500ショット超えるなら、確実にデジタル機のほうが良いです。
ゲンゾー、プリントで即死です^^;
デジタル機なら、画面上で駄コマは落とせるので。

書込番号:12647587

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件

2011/02/13 11:00(1年以上前)

こうじたろうさぁん、おはようございますぅ♪
フィルムもデジタルもピントがしっかり合っていれば、嬉しいですよね。
ただしネガフィルムですと、ラチチュード(露出の許容範囲がすごく広い)ので、お気軽に写せます。
問題はラボの腕によりけりなので、コンビニラボや激安ラボですと階調が悲惨な結果になるこも。

わたしは、このカメラの所有者ではないのですが、一般的にバッテリーグリップを付けるとどうなるかというと、
リチウム→単三乾電池や連写性能UP、縦位置構図時にレリーズがやりやすくなる などでしょうね。

連写で電池の消耗が極端に減る事は、わたしの経験上からはあまりないですね。
ずっと連写しっぱっぱなしでお使いになるのでしたら、時間的には消耗は早いと思いますが、その分の枚数はとれている訳ですから、(枚数/電池寿命)と考える方がよいかも知れませんねぇ。

オートモードで撮る場合は、ネガがもっとも露出を気にしないで撮れるんですよ(写るんですが良い例)。
プリントで楽しむのであれば、量販店経由でメーカー仕上げかプロラボ郵送を頼むとかなり美しく仕上がりますよぉ。
PCに撮りこんで楽しむなら現像のみにして、フラットヘッドスキャナー(2.5万円くらい)を1台購入してご自分で取り込んだ方が、写真屋CD焼き付けよりは、あとあと安上がりになります。
子供さんのお写真なら富士フィルムのPRO400なんかはイイと思います。
http://fujifilm.jp/personal/film/color/professional/index.html
このページの中段あたり

プロラボ→AMS http://www.amsnet.co.jp/ams/photo/services/direct_order/
    プロラボの中では、たしかかなり安くて技術も確かです。

FHスキャナー エプソン http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gtx820/index.htm

書込番号:12648695

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件

2011/02/13 11:11(1年以上前)

・・・連投すみませんm(_ _)m

フィルムの種類や使い分けはこちらですぅ
http://fotonoma.jp/filmcamera/film/films.html

書込番号:12648749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/02/13 19:22(1年以上前)

フィルムは綺麗ですが
確かにラボの差がかなり出ますね。

しかも大事な記念写真では
万が一失敗していてもわからないので不安になる時があります。
デジタルならその場で確認出来ますからね♪

大事な写真の場合には余裕があればフィルムとデジタル両方で
撮影されると良いかも知れませんね

スキンミラーさんが言うように連写はやはりデジタルですね。
そうしないとフィルム代と現像代などで破産(|||ノ`□´)ノです。

書込番号:12650814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/02/13 20:24(1年以上前)

そういえば
内蔵ストロボはありませんが
EOS-3はどうですか?
発売当時の価格を考えると
かなりお買い得だと思います。

書込番号:12651134

ナイスクチコミ!1


針の助さん
クチコミ投稿数:113件

2011/02/13 23:24(1年以上前)

こんばんは。

EOS-7sにバッテリーグリップを付けても
連写スピードは変わりませんが
EF24-105mmF4レンズ装着時、全体のバランスが良いため
私はよく散歩に持ち出します。

単3アルカリだと重く感じるので
リチウム電池CR123にしています。

電池はカタログ表記以上にとても長く使えます
同時期に売られていたニコンF100よりもとても長く使えます。

中古ではEOS-7sとEOS-7がありますが
バックライト付きの液晶表示があるEOS-7sが良いと思います。
ボディの質感の違いがありますが、
基本性能の差はありません。

中古レンズは単焦点50mmや35mm、
ズームは EF28-105mm F3.5-4.5II USM が軽くて使いやすいと思います。

EOS-7s、EOS-7、F100等まだまだ現役で使っている者の感想でした。

書込番号:12652369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2011/02/13 23:32(1年以上前)

こうじたろうさん、こんばんは。

バッテリーに関してはフィルム機をメインにして普段からガンガン撮る、と言う事でなければ
バッテリーグリップが無くても結構もつとは思いますよ。

私は手が大きいのでそれに合わせるためと、連写速度を上げるため、
後、大型化しても別に気にならず、長く持つ単三リチウム電池が使えると言う事でニコンF6にグリップを付けた状態が多いです。

EOS-7用のBP-300で正式にリチウム単三電池に対応しているかの確認は取れませんでした・・・
大丈夫そうな気がしますけど無責任な事は言えませんので断言は避けます。


ディスプレイ上では元データが画像であるデジタルに比べて、
フィルムはフィルム→デジタル化という段階を踏んでいるため中々ディスプレイ上では見栄えしない場合が多いですが、
フィルムは本当にうまくいけば恐ろしく凄いものが撮れる可能性を秘めていますよ。


ちなみにテクマルさんも書かれていますEOS-3やEOS-1V等の上位機種も元の値段から考えるとかなりお手ごろになっています。
(程度によって値段のばらつきがありますけど)

EOS-7も含め予算・状態、使用感、好みに合わせて色々考えてみてはどうでしょうか?

書込番号:12652422

ナイスクチコミ!2


針の助さん
クチコミ投稿数:113件

2011/02/13 23:47(1年以上前)

>EOS-7用のBP-300で正式にリチウム単三電池に対応しているかの確認は取れませんでした・・・

バッテリーグリップBP-300にはリチウム単三電池は電圧が高くなるために使えません。
グリップ本体に表記があります。



オールルージュさんの文章を拝借しました。
失礼しました。

書込番号:12652537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2011/02/14 00:25(1年以上前)

針の助さん、正確な情報提供どうもです。


単三リチウムは良い電池ですけど全部に使えるという訳ではないのがネックですね。

手持ち機材のなかでペンタ645やF3用モードラMD-4も単三電池ですが、
リチウム電池使用可か?確認ができていないので結局アルカリを使用していますが。 

書込番号:12652813

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2011/02/14 12:40(1年以上前)

コンパクトカメラ μ2

EOS-7 EF28-105(長男撮影)

コンパクトカメラもいいですよ

でもまあ そもそも フイルムとデジタルは別物ですからね

解像感を言えばデジタルに軍配が上がると思いますけど…

あとEOS55よりはEOS7の方がイイです。
シャッターダンパーの材質の問題で7の方が良い

グリップは、あってもなくてもいいと思います。

書込番号:12654236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2011/02/14 23:58(1年以上前)

こんばんは。 亀ですが、、、。

7も7sも使っていました。

どっちが良いかというと、バックライト機能のある7Sの方が暗がりでの撮影が便利だと思います。
ファインダー覗きながらならどっちでも同じですが。。。

フィルムで高速連写でガンガン撮るってことは滅多にないでしょうから、バッテリーグリップなしでも結構撮影できます。
無理に購入する必要はないとおもいますが、、、、、。

MF銀塩カメラでは、なくてもいいのに、ワインダーとかモードラ着けちゃう人が多かった。。。
自分も含めて!(爆)
そこらへんはお任せします。

書込番号:12657352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/02/15 22:10(1年以上前)

>MF銀塩カメラでは、なくてもいいのに、ワインダーとかモードラ着けちゃう人が多かった。。。

私もその一人です。
でも今使うときは手でじっくり巻き上げる感触が好きです。
でもデジタルに慣れるとついつい巻き上げを忘れてしまいます。( ̄∇ ̄;)

書込番号:12661275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2011/02/20 20:51(1年以上前)

投稿したあとに出張にでてしまい、返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
たくさんの方々に返信を頂き感激しています。有難うございました。
渋谷のキタムラでいくつかEOS-7を取り寄せ、本日箱にはいって説明書、ストラップ付
の良品をみつけたので9800円で本日購入してまいりました。
キタムラの店員さん曰く、EOS-7 とEOS-7Sでは機能的にはあまり変わらないが、
7S はデジカメが売れ出したころの機種で流通している中古の数が少なく、
中古の市場価格でのお買い得感はEOS-7の方が高い、ということだったのでEOS-7
を買うことにしました。全然分からないので、ご紹介頂いたサイトなどをよく
みて勉強したいと思います。
あとは電池とFilmを買って撮り始めるだけです。しかし、よく考えたらレンズがあまり
ありません。EF F4L 70-200 IS USMとEF F1.8 50 mm、EF F2.8L 200 MM Macroの三本
しかないので、適当なズームを買いたいと思います。TamronのA09位を考えています。
これ以上買うとうちの妻にめちゃくちゃ怒られそうなので、すこしほとぼりを覚ましてから
にしようと思います。
そのときは又アドバイスお願いします。

書込番号:12684259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/02/20 22:06(1年以上前)

御購入おめでとうございます。
中古で古い標準ズームなら
キヤノン純正でも探せばお安く見つけられますよ。
頑張ってフィルム撮影を楽しんでくださいね。

書込番号:12684718

ナイスクチコミ!0


HEAT WINDさん
クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:43件

2011/02/27 14:32(1年以上前)

7D+BG

3+BG

EOS視線入力ズ

かなり遅くなりましたが、ご購入おめでとうございます。これ良いカメラですよ。
静かなカメラが好きな人にはこれしかないと思います。フィルムEOSフルコンプ目指して
集めているのですが、デジタル機を含めたEOSシリーズで恐らく最も静かなのがフィルム7。
逆に一番うるさいのが3。(^_^;)

>バッテリーグリップ
モードラをガンガン実用すると金銭的に死ぬので自分も必要ないと思います。
ただし、付けるとカッコイイ。一気に高そうなカメラになってカッコイイ。大きなグリップが
手に吸いつくようにフィットしてカッコイイ。
そのためだけに大枚はたいて買う価値はあります。(笑)

>EOS 3
大きくて多機能で中身も1系、高性能を実感できる機種ですね。バッテリーグリップを
装着すると恐ろしく重くなりますが。E1ブースター+単三乾電池+フィルムの全備重量で
7DのROWAグリップ+バッテリー2本+CFの重量を軽く上回ります。
前記の通りシャッター音はうるさい・・・というか、派手。(笑)
「ガシャギンッ!!」という高周波の金属音混じりのシャッター音がメカメカしてて
たまんないです。静かな場所で撮るには向かないけど、これほどシャッターを切る実感を
堪能できる機種、モチベーションを高めてくれるシャッター音も珍しいと思います。
難点といえば持ち運びに大変な事と、視線入力が合いにくい事。測距点が多いせいか、
7や55のようにスパッと合ってくれません。自分はメガネなのでそのせいもあるんで
しょうが、これだけは注意が必要ですね。

>EOS 55
安いし性能良いし、ボディーサイズと重量のバランスも良くって個人的には結構好き
ですよ。測距点が3点と少ないのは視線入力にとってはメリットで、眼鏡をかけていても
数回のキャリブレーションで極めて正確にヒットします。視線入力ズの中では一番快適に
フォーカスが合うんじゃないでしょうか?
ダンパーゴムはこの機種の製造途中で改良品になりましたね。

>中古レンズ
コレクションやボディーキャップ代わりならいいけど、あまりお勧めできません。
そこそこ良い値段の物でもカビや過度の埃が散見されるからです。中古レンズの宿命と
いえばそれまでなんですが、シャッターのダンパー問題を除けば初期のEOS600系から
普通に使えるボディーよりも寿命は短いですね。
もし中古を探すのであれば、必ず実物を入念に精査してからの購入をおすすめします。
LEDライトを持ってくとレンズ内のチェックがしやすいので便利ですよ。

長くなったのでこの辺で。楽しんで下さい。(^^)

書込番号:12715043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2011/03/15 22:05(1年以上前)

テクマルさん、

有難うございます。早速Film買ってきて撮っています。やはりデジタルと違って
撮って直ぐに結果が分からないので、現像にだすとわくわくしますね。

HEAT WINDさん、
沢山の情報有難う御座います。
EOS−3というのはまだまだ先の話になりそうですが、とりあえず50MMF1.8 USM
をつけて撮影を楽しんでみます。レンズはご忠告に従い中古はやめます。なので、
純正は高いのでサードパーティに走ろうと思います。なんせ昨年はレンズ3本買って、
三脚とストロボも買ったら、うちの妻から「もう7年くらい誕生日プレゼントを
先取りしたね」と言われております。でもA09は欲しい!なんと言っても欲しいんです。
(ちなみにB005を買ってしまったので、Digitalには相当かぶってしまいますが。)
それで、EOS-7につけて、ずぼらな写真ライフを満喫したいと思います。。。。

書込番号:12784807

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

EOS 3000の情報ないですか?

2011/01/20 11:13(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON

クチコミにEOS 3000の情報ないんでしょうか?

書込番号:12535316

ナイスクチコミ!0


返信する

この間に3件の返信があります。


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2011/01/20 12:32(1年以上前)

>新品が売られてたものですから、知りたくなりまして。

だったら私も

>EOS 3000D(EOS kissの海外版)のまちがいでしょうか?

だと思います。
http://www.livingroom.org.au/photolog/reviews/canon/canon_eos_3000d.php

書込番号:12535575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1503件

2011/01/20 12:32(1年以上前)

メーカーのHPにEOS 3000があります。

1999年製です。

書込番号:12535578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1503件

2011/01/20 12:36(1年以上前)

これだと思いますが、シルバーだったけど・・。

http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/film/data/1996-2000/1999_eos3000.html?categ=srs&page=eos

書込番号:12535592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2011/01/20 12:37(1年以上前)

>1999年製です。

それならやっぱりフィルムカメラのほうですから、ちょっと無いと思います。

書込番号:12535594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/01/20 12:42(1年以上前)

シルバーならなおさら3000Dじゃないですか?
『新品で売っていた』という商品に付いてたレンズは何だったのでしょうか?

『1999年製』というのはあくまでHPに書いてある情報ですよね。

書込番号:12535616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1503件

2011/01/20 12:46(1年以上前)

本体のみでした。

フィルムカメラです、すみません。

書込番号:12535636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2011/01/20 21:32(1年以上前)

銀塩EOS3000はブラックのみで、シルバーは無かったはずです。

ただし、海外モデル(逆輸入品)は分かりません。

書込番号:12537527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1503件

2011/01/20 22:24(1年以上前)

型番は、EOS3000Nです。

外箱も日本のものだったので間違いないとおもいますが・・・。

書込番号:12537832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2011/01/20 22:44(1年以上前)

EOS3000Nはシルバーで間違いありません。

「N」の有無で識別です。

書込番号:12537943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2011/01/20 22:49(1年以上前)

改めて陳謝します。

EOS1000と勘違いして最初のレスを着けてしまいました。
ちなみに、EOS1000はブラックのみで。EOS1000Sの「S」はsoft forcusを意味しています。

m(_ _)m

書込番号:12537967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2011/01/20 22:58(1年以上前)

連投で申し訳ありません。

>EOS 3000の情報ないですか
色が違うだけで、ブラックと同じ内容です。

輸出専用機として発売されたEOS5000の後継機種で、newEOS Kissのスペックダウンバージョンといった感じのモデルです。

超入門機ですね。

書込番号:12538013

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1503件

2011/01/20 23:27(1年以上前)

マリンスノウさん ありがとうございます。

超入門機なんですか、それにしては当時の値段は高かったんですね。

書込番号:12538143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2011/01/21 01:39(1年以上前)

トッポジョージさん&みなさん、こんばんは♪

 EOS 3000nですか? 2002年2月発売の、れっきとしたフィルムカメラですねwww。 国内では販売されていない、海外仕様のようですよ。

 ただ当時のカメラは、ニコンのカメラとかも、極少数が逆輸入で国内にも入ってきていますよね(^^♪

 お探しの情報は、こちら↓でよろしいでしょうか?http://navi.kitamura.jp/camera/0000002136.html

 あと、英文になりますが…レビューも見つけました(*^^)v
http://www.productreview.com.au/p/canon-eos-3000n.html

 ご参考までに(^-^)ノ゛


書込番号:12538759

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1503件

2011/01/31 11:19(1年以上前)

F2→10Dさん
やまだごろうさん
マリンスノウさん
そらに夢中さん

皆様ありがとうございました。
EOS3000N DATE の型番で台湾製、取り説は日本語で書いてありました。
ご指摘のように海外用なんでしょうね。
それで何となく買ってしまいました。
古い物も良いんですよね。

書込番号:12585871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:23件

2011/02/16 18:41(1年以上前)

EOS 300D というのは初代キスデジの海外版でしたが、EOS 3000D なんてありましたっけ?

http://www.livingroom.org.au/photolog/reviews/canon/canon_eos_3000d.php

上記のリンク先を見ると、
>We've seen rumors floating around the web for a couple of weeks about another Canon DSLR - the Canon EOS 3000D.

とありますので、単なる噂で終わったのかも??
写真も EOS Kiss 7 を合成したように見えます。


ちなみに、EOS 300D はこちら
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/dslr/data/1995-2004/2003_eos-kiss_d.html?categ=crn&page=1995-2004

EOS3000N はこちらです。
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/film/data/2001-/2002_eos66.html?categ=srs&page=eos

書込番号:12664786

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:23件

2011/02/16 18:58(1年以上前)

>EOS1000Sの「S」はsoft forcusを意味しています。

EOS1000Sの「S」はサイレントの「S」ですよ〜。
EOS1000 に比べ、巻き上げが静音化されています。

http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/film/data/1991-1995/1992_eos1000s_qd.html?categ=srs&page=eos

書込番号:12664849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2011/02/16 21:09(1年以上前)

あらら! 失礼しました。

この「S」はサイレントの「S」ですね♪
EOS1000にサイレント機構を搭載したモデルでした。
ソフトフォーカスはおまけです。

サイレント機構について
・91年にEOS100QDが初めてサイレント機構搭載
・その下位機としてEOS1000SQDが92年に発売
・そのあとにEOS5が発売発売されました。
このあとミドルクラス・エントリークラスにも搭載されるよになりましたね。

書込番号:12665460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1503件

2011/02/17 11:26(1年以上前)

このカメラにフィルム入れてからまだ24枚撮り終えてません。
何でもかんでも撮れるデジカメとは正反対の撮り方になっています。
写真を撮ってる実感があります。まあ自己満足ですが。

このカメラを持っていると、撮ってもいいかなと思う物と撮っても意味が無いかなと思うものを、何となく感じて撮る撮らないを分けるようになりました。
まさに自分がアナログ的になってるなつかしい感じが少ししますが、使っているうちにAFと
いうのが不満に思うようになりそうな予感もしています。
そうなるとMFのフィルム?
いやいや逆にデジ一に行きそう・・・?。

書込番号:12667872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/07/01 22:15(1年以上前)

EOS3000はEOS Kiss3の次位モデルで国内でも販売されていました。超入門機とか輸出専用機
ではなく、何度かモデルチェンヂするうちに普及機としては高機能になりすぎたEOS KissシリーズにかわってEOSシステムの最普及レンジを受け持つべくデビューしたのが、このEOS3000です。外観も機能的にも初代EOS Kissと同等で、AF一眼レフが備えているべき機能はすべて搭載されているにもかかわらず大変リーズナブルな価格設定となっていましたが、最普及機ながら
実用性はきわめてたかく、初心者のみならずかなり写真を取り続けてきた人にも満足を与えられる写真機でした。

書込番号:14750912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2012/07/01 22:44(1年以上前)

>このカメラを持っていると、撮ってもいいかなと思う物と撮っても意味が無いかなと思うものを、何となく感じて撮る撮らないを分けるようになりました。

「考えて撮る」って大事な事ですよね♪

◆確認
EOS 3000は、初代EOS Kissのreproduct版

EOS 3000Nは、そのexport版

書込番号:14751101

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ98

返信101

お気に入りに追加

解決済
標準

一眼レフカメラ(フィルム) > CANON

こんにちは。私もA−1が好きで今も2台所有しています。

1台は電池室が少々破損しており、もう1台はシャッター鳴きがありました。
ともに自分で手をかけながら撮影を楽しんでおりますが、ひとつ気になることがあったので皆様にお尋ねします。

それは、A−1の前期型と後期型の区別の仕方、見分け方と改善された内容についてです。

よくA−1は電池を馬鹿喰いすると言われますが、私の個体は特に気になるほどのものではありません。(どの程度で馬鹿喰いなのかもわかりません。)
ネットで色々調べると、マイナーチェンジ(?)の時に改善されたとのことですが、もし生産途中で改善されたのならば自分の個体が改善前のものか後のものか確認したいと思っています。

“Aもえ(簡略)”サイトでは、シリアルナンバー調査を行っており、1番から2440000番台まで9年間に渡って約250万台近く生産されたようですが、どの時点でどのような改善がされたのかの記載がありません。

電池消耗に関する点、またその他の改善点をお分かりの方がいらっしゃったら、よろしくお願い致します。

書込番号:12167832

ナイスクチコミ!1


返信する

この間に81件の返信があります。


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2010/11/30 11:24(1年以上前)

私もその昔MF一眼を使ってた頃は
ほとんど白黒フィルムばかりでした。
ネオパンSSや400
トライXなどで撮影してました。
秋など色で表現する写真はモノクロでは難しいですね。

書込番号:12299070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:459件

2010/11/30 19:07(1年以上前)

猫の魚屋さんさん こんにちは。

>何度か使ってみたのですが、確かに押しづらいですね。ずっと押し続けていなければいけないのは、長物レンズにはつらいですし。あのボタンの上にボンドで かさ上げボタンを付けている人もいるそうです。

旧いほうのA−1は露出記憶スイッチが作動しますがやっぱり押し続けるのは辛いです。
ただかさ上げボタンを付けるとせっかくの色男が醜くなりそうで・・・・・^_^;
ただただ慣れるしかないのだろうと思います。

>カラー現像処理できる白黒フィルムってのもあります。 一度、どんな写りをするのか試してみたいとは思うのですが、 現在は自家現像しているのでなかなか機会がないです。

自家現像には一時憧れました。フィルムを使うのなら現像→プリント全部自分でしなくちゃ!と考えたのですが・・・・・
廃液の処理が面倒臭かったり、機材等色々揃えなくてはならなかったり、場所確保、温度管理etc・・・・・結局デジイチRAW画像の現像に逃げてしまいました。
もっとも自家現像を断念した最大の理由は自家現像できるのは白黒に限られる(カラーもあるにはあるらしいですが・・・)からでした。高校の頃友人が暗室にこもって酢酸臭くなっていたのが、今となっては羨ましいですね。

>私は、そのほかに28mmをよく使います。あと90mmと135mmもちょくちょく。 20mmも使うのですが、これは使い方が難しいです。=^_^=

そんなにレンズをお持ちとは。私はあとはズームレンズが数本ありますが使う気になれません。
あと、シグマやらトップマンやら・・・・・(^_-)-☆  そのうち分解して改造して使ってしまおうと思っています。


>モノクロで紅葉撮りを試みるにあたって、カラーが一般的でない時代はどう撮ってたのか気になったのですが、紅葉を撮るというよりは、秋風景を撮るというような感じだったのかなぁと。

モノクロは難しいと思います。フィルムで撮った写真とデジタルの写真を比べるとその差は歴然ですが、私には向かないかも???
写真の良し悪しは人それぞれの感性によって違うと思いますが、私には私の好みの色合いがあるようで、カラー写真の色合いによって同じ構図でも評価は全く違ってきます。
だからフィルムカメラのフィルムを換えることによって、現像するお店を換えることによって違った印象の写真が出きるのが楽しいです。どうも派手目が好きみたいです(笑)

>価格で既出のものですが、普段撮っているものなどを...=^_^=

なかなか雰囲気が出ていていいですね。こういうのを見ちゃうと自家現像やってみようかと思ってしまうのですが、やっぱりやめておきます(笑)


432号室さん こんにちは。

>体温で暖めるのは仕様のよう…、ニワトリか!?デジカメは電池が切れるのが当たり前なので、いつもそれが頭にあるが、A-1だと、いつの間にか忘れてしまって、電池を忘れたときにうまい具合に切れるものなのです。

そんなもんですよね。私はA−1ではまだそんなことはないですが、EOSでは何回かありました。
換えの電池を持参していたはずが車の中に置き忘れ、車まで電池を取りに帰る間に写真を撮る意欲が失せてしまいました(^_-)


>世間では、カラーが普及していましたが、我が家はかなり遅くまで白黒でした。白黒の頃、父は押入れで現像して焼いてましたね。

以前テレビでそのような光景を見たことがあります。NHKだったか・・・・・家中酢酸臭かったのでしょうか?
今私がそんなことしたら妻に怒られます。古き良き時代だったのですね。

書込番号:12300505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:1件 Rolling Cats Blog 

2010/12/03 22:05(1年以上前)

glass vs flower(NewFD50mmMacro)

鉄線に降る落ち葉(NewFD50mmMacro)

バラ園(TAMRON90mmMacro)

ゆり(NewFD200mmMacro)

432号室さん

 まさかマニュアルに体温で温めろと書いてあるとは知りませんでした。
 電池の頁は読み飛ばしていたような...


テクマルさん

 銀塩モノクロは、まだ9月から始めたばかりなので、いろいろフィルムも
 試している段階です。
 PRESTO400やACROS100はいいなと思うのですが、長巻がないので別をあたら
 ざるを得ない。とりあえず、TRI-Xでしばらく撮ったので、これといろんな
 フィルムを比較しているところです。
 今は、DELTA400とFOMAPAN(って購入したのはAristaですが=^_^;=)で
 撮ってるところです。


アンダンテ☆ビートさん

>ただかさ上げボタンを付けるとせっかくの色男が醜くなりそうで・・・・・^_^;

 なるほど、ロンドンブーツですか。=^_^;=

>もっとも自家現像を断念した最大の理由は自家現像できるのは白黒に限られる(カラーもあるにはあるらしいですが・・・)からでした。

 私も詳しくはなく聞きかじりですが、モノクロとカラーでは同じ現像でも処理
 の内容はかなり違っていて、細かい調整が活きてくるのはモノクロの方で、カ
 ラー現像は、いかに処方通り正確に現像するかが重要とかいうことのようで。
 ということは、カラー現像は信頼できるラボがあるなら、そこに任せるのが
 ベストなのでしょうね。クロスプロセス狙いなら、自分でやるのも面白い
 かもしれませんが。

>そんなにレンズをお持ちとは。

 あ、もう3本忘れてました。
 マクロレンズです。50mmと90mmと200mmです。
 200mmは大のお気に入り。でも、よく使うのは50mmMACRO/3.5です。
 晴れた日でも1/1000秒で開放撮りできたりします。

書込番号:12315696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2010/12/04 14:24(1年以上前)

スレ主さん、横レス恐縮致します。

マイアミバイス007さん、皆さんにレス位、返されたらどうですか…

書込番号:12318679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3775件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2010/12/04 23:41(1年以上前)

tea party.さん、御指摘、恐縮ですが無視していた訳では御座いませんので悪しからず。m(__)m

今の職場の者、全員が来年3月末で失業する事が決定したので途方に暮れてます。気晴らしに紅葉撮影に出掛けたものの、将来への不安がすぐに浮かんでくるので楽しむ事は出来ず、又、返信しようと思ったのですが途中で中断しました。つまり精神状態の問題でして…。
落ち込んではいますが、自殺する度胸は有りませんから書き込みが無い時は「奴はまだ落ち込んでいるのか」或いは「気紛れな野郎だ」と思って気になさらないで下さい。m(__)m

書込番号:12321289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:459件

2010/12/05 16:16(1年以上前)

皆さん こんにちは。

いつも色々なカメラ好きの方々のお話が聞けて非常にためになります。
そのため私自身ついつい甘えてしまって本題をそれて雑談をしてしまい、皆さんをつき合わせてしまっているのかなぁ〜と自己嫌悪です<m(__)m>

個人的には、余裕のある時好きな時に自由に書き込んでいただければ良いと思っているのですが・・・少なくとも私のレスに返答義務はないので・・・・皆さんが楽しく自由に書き込んでいただければいいなぁ〜と思っております(^_-)-☆

もっとも常連さん(勝手に常連さん扱いしてすみません。)がしばらく姿を見せないと心配はしますよ。
たぶん私の文章が拙いから飽きたのだろうとは思いますが(笑)

日本中の顔も名前も知らない方々と繋がっているのはカメラだけ。
それぞれに事情があるでしょうから、自由にゆっくり楽しくカメラの話がしたいですね。


猫の魚屋さんさん 写真見させていただきました。

白黒写真もさることながら、やっぱり私はカラーに興味があります。
ゆり(NewFD200mmMacro)の写真ですが、若干青っぽい(シアン)ですか???
スキャナのせいなのか、私のモニタのせいなのか、若干青みが強く感じられます。

私が持っているレンズはNFDとFD、FL混在しておりまして、NFDはいたって普通(?)の描写をしているように感じておりました。
FDは派手目、FLはノスタルジックな全体的に黄色(セピア)っぽい印象があります。

もっとも私のレンズはほとんどがジャンクを拾ってきたものなので個体差による影響かもしれませんが・・・・


一般的には、カラー写真ならNFD、白黒ならFDやFLが良いのは???と思われているのでしょうか?
猫の魚屋さんさんは白黒写真にはNFDとFDとどちらが向いていると思いますか?またカラーの場合はどうでしょうか?


話は変わって自家現像ですが、一時資料だけは収集した記憶があります。
近所に時間制で白黒の現像&プリントの設備と暗室を貸してくれるカメラ店があるので本気で始めようと思ったこともありました。

結局、予算の都合でやめ、その後その気持ちは起こりません。
まだまだ、普通に撮れるようになるまでは地道にシャッターをきっていこうかと。

それが終わったら・・・・・自家現像には行かずに中版に行きそうで怖いです(笑)
もっとも、まだあと数年は35mm一眼レフで頑張っていきます。
やっぱりA−1がメインでいけそうです。


ところでA−1のスクリーンって自分で取替え可能でしたでしょうか?

書込番号:12324239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/12/05 17:28(1年以上前)

スレ主さん、マイアミバイス007さん、小生のレスが皆様方に不快感を与えた感がございますので、お詫び申し上げます。


ところで、ボーナスも入った故、またカメラを買ってしまいました。最近はライカRのまるいペンタ部分のデザインがお気に入りで、R6の美品を購入!ライカRのメカニカルシャッター機です。平均測光とスポット測光が切替式になっており実にシンプルです。ニコンFM+スポット測光といった感じです。
さてとこのR6で、師走の情景をスナップすると致します。レンズはズミクロン35ミリF2をチョイスします。

書込番号:12324508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2010/12/05 22:45(1年以上前)

スクリーンの交換方法
そんなに難しくは無いですがお勧めはしません。

簡単に書くと…
まずレンズを外す。当たり前か( ̄∇ ̄;)
そして埃が入らないように、ブロアなどでよく埃を掃除をします。
マウント上方のモルトのすぐ上にあるねじを外します。
モルトがついたままで弧状の部品が外れます。
スクリーンを押さえている枠が下がるので、スクリーンを取り出します。
交換するスクリーンを入れる。凸凹面を上にして光沢面は下にする。
スクリーンを押さえている枠を戻し、弧状の部品を取り付けます。
時間あれば写真UPしたい所ですけど文章だけですみません解りにくいですね…

ただしあくまで交換はSCでとなってます。
難しい作業では無いので現物さえ持っていけば
今でもSCでやってくれるのでは無いでしょうか?

ただどうしても自分でやるならあくまで自己責任で…

書込番号:12326331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:459件

2010/12/06 17:33(1年以上前)

tea party.さん こんにちは。


>またカメラを買ってしまいました。最近はライカRのまるいペンタ部分のデザインがお気に入りで、R6の美品を購入!ライカRのメカニカルシャッター機です。
>さてとこのR6で、師走の情景をスナップすると致します。レンズはズミクロン35ミリF2をチョイスします。

いいですねぇ〜 ライカですか。
ライカとは縁がないのでよくわからないのですが、所有する喜びがありそうですね。
車で言えばベンツって感じでしょうか???

私にはどうもライカがよくわからなくて・・・・実はニコンもそうなのですが、シンプルな写りが良いのか悪いのかわからないのです。
ズミクロンもニッコールも今のところ私の心を躍らせてはくれないのです。まだ写真がよくわかっていないからでしょうね(笑)


テクマルさん こんにちは。

スクリーンの交換方法をご指導いただきありがとうございます。

実は今までほとんど使っていなかった旧いほうのA−1(完動品)にレンズを付けていざファインダーを覗いてみるとスプリットが観にくいのです。薄い感じです。

そのため、スクリーンを換えたほうがいいのかな?と考えたのですが、フォーカススクリーンがどんどん薄くなるなんて話聞いたことないなぁ〜と悩んでいる次第です。
レンズを何個か換えて確認してみます。とりあえず自己での修理は延期します。

私の持っているカメラ、レンズで発色が自分好みなのはミノルタのようです。その次がキャノン。
ニコンは難しいです。良さそうだし、旧いガチャガチャタイプのレンズは面白いのですが出来上がりの写真はどうも・・・・いいレンズのはずなんだけど・・・・・汗)

フィルムとの相性もあるかもしれません。お店との相性も・・・・・突き詰めるときりがないですね(笑)

書込番号:12329236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2010/12/06 21:36(1年以上前)

フォーカススクリーンがどんどん薄くなるなんて
確かに聞かないですね?
なんででしょうね?

書込番号:12330312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:1件 Rolling Cats Blog 

2010/12/06 22:24(1年以上前)

TAMRON103A + CENTURIA200

NewFD70-210mm/4 + Superia100

アンダンテ☆ビートさん

>猫の魚屋さんさんは白黒写真にはNFDとFDとどちらが向いていると思いますか?またカラーの場合はどうでしょうか?

 私は、カラーはネガしか使ったことがなく、しかもスキャンオンリーなので、
 これに答える資格はないのです。=^_^;=
 ネガはプリントのための中間媒体ですし、スキャンする時点でカラーバランス
 を含めて必ず手を加えないといけないです。
 スキャナー取り込みしかしてないので、もうこの時点でカラー基準がない
 です。まぁ、インターネット上にアップした時点でsRGBに変換してるし、
 液晶の状態によってはかなり色味も変化しますので、私は割り切って、
 自分が見ている環境で自分の好きな色が出ていればOKとしています。
 ポジフィルムで撮るとなると、また別ですが。
 あ、ちなみに使用レンズはNewFDオンリーです。
 FLレンズですが、モノによってはアトムレンズ系で黄変しているものが
 あるようですので、カラーで撮るとイエローにシフトするのでは
 ないでしょうか?(ま、これもスキャンか編集時にかぶりを取れば
 いいのですが、カラーネガでしたら。)

 あと、フォーカシングスクリーンの件ですが、思い当たることと言えば、
 禁断の裏蓋注油を行った場合に、油がスクリーンまでまわることが
 考えられます。この場合、たぶんスクリーンが透き通ってくるかと...
 私も裏蓋注油機が1台ありますが、ミラーボックス枠がテカっております。
 アルコールで拭いても次の日にはまた油が...
 何度も拭いてみましたが、なかなかしつこいです。
 油はやはりカメラには危険物ですね。

去年のストックから適当に貼ってみました。
この一年、撮影とスキャンに明け暮れた目で改めて見てみると、
あちゃーーーです。
ぜんぶスキャンし直したいところです。
特にカラーバランスの取り方がなってない..
こりゃ、モノクロ紅葉以前にやるべきことがあったがな....=^_^;=

書込番号:12330612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:459件

2010/12/07 17:48(1年以上前)

皆さん こんばんは。

A−1のスクリーン見にくいです。標準の仕様ですが今まで感じたことがないくらい見づらいのですが、先日まではFD50mm 1.4SSCを装着しておりました。
今週はNFD50mm 1.4を装着して、そのように感じたしだいです。

まだ他のレンズと比べておりませんので、後日ご報告させていただくということでm(__)m

自分で色を決めるのは難しいですよね。
私の場合デジイチでRAW撮影したものを現像するのですが(PC上の手抜きですm(__)m)ひどい状況に陥ります。

改めて、現像の難しさを思い知った次第です。

しかしスキャンして色調整するなんてスゴイですね。
私にはとても無理です。その前にスキャナが簡易なカラリオしかなくて(笑)
撮りっ放しで現像はお店まかせです。

相変わらずジャンク山を漁りまわっている日々でして、玉数の多いオールドニッコールが順調に増えていきます(~_~)
しかし、やっぱりその良さ(ニコンの描写)がわからないのです。値段もFDよりずっと高いし宝の持ち腐れです・・・・・困った。

それがレンズの沼(ジャンクや中古ばかりなのでかなり浅い沼ですが)でしょうか?
所有しているだけで喜んでしまう私(自己嫌悪)

とにかく一度試し撮りをして、気合入れて作品作りをしたいと思います。
FDマウントとFマウント両方携えて。

書込番号:12333768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:459件

2010/12/16 12:52(1年以上前)

私が通常使用しているA−1(完動品)のフォーカススクリーンは標準の中央部スプリットマイクロ式です。
前回、このスプリットイメージが薄くなってきているのではないか???と感じたのは勘違いでしたm(__)m

実はNFD 50mm f=1.4のレンズを中古カメラ店で購入し、そのレンズでファインダーを覗いた時だけそのように感じることがわかりました。
このレンズ、それなりに高かったのですが、店主曰くかなり程度が良いということで「一本ぐらいマトモな標準レンズがあってもよいのではないか。」ということで購入したものでした。

先日晴れた日にこのレンズを装着して撮影に臨み、他のレンズと交換した時の見え方を確認したのですが、やはりこの新入りレンズの時だけフォーカススクリーンの見え方が違いました。

まだ現像に出していないので、どのような出来映えになっているか楽しみです(^_-)-☆


ところで、ブラックA−1が格好イイとずっと言ってきましたが、先日ひょんなことからシルバーのAE−1を購入してしまいました。
ジャンク扱いで、マウント内やフィルム室のモルトはボロボロでしたが電池を入れてみると通電しているらしく「キュ〜ン キュ〜ン」と可愛い音をたてて鳴くのです(^_^.)
ついついいとおしくなって購入してしまいました。

家に帰って以前買っていた、これまたジャンク山から拾ってきたNFD 50o f=1.8(後玉がカビが少々)レンズを装着したところ、「意外といいじゃん!」・・・・・(*^^)v

で、とりあえずフィルムを通して試し撮りに出かけました。
この機種にはシャッター鳴き、通電不良、レリーズが固まるという持病の他に、AEが狂うという持病もあるようなので、修理の前にまずは試し撮りを。

もう本当に絶好調に「キュ〜ン キュ〜ン キュ〜ン」・・・・周りが振り返るほど可愛い音で鳴きまくり^_^;
さすがの私も照れてしまって、人のいない方へ、いない方へと移動しつつ、撮影修了。

近々現像に出しますが、どのように写っているか楽しみです。
ボディは露出さえしっかりしていればあとは何とかなるな。というレベルのなかなかの良品でした。一世を風靡した名機なのでぜひ復活させたいですね。

しかし、今までAシリーズはA−1とAE−1Pしか触ったことがなくAE−1は初めてだったのですが、操作は本当に簡単ですね。
というか出来ることが本当に少ない。でも、布幕横走りシャッターで最高速1/1000までだとこのぐらいのスペックでいいのかな???と感じてしまいます。

小さくて軽い標準の単焦点レンズにASA400のネガフィルムを入れて気楽にスナップ写真を撮るのがあっているようです。
シャッター優先だから必然的に手持ち撮影の限界1/60ぐらいまでしか速度も落としませんしね(^_-)-☆

さて、鳴いているこの子を笑顔にさせるには・・・・・父ちゃん頑張るぞ!(笑)

書込番号:12374774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3775件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2010/12/16 22:11(1年以上前)

tea party.さん、気分を害してはおりませんので気になさらないで下さい。(^^)
R6御購入、お目出とう御座います。たしかミノルタのXDがベースだったような気がしますが、ライカの事は良く分かりません。ズミクロンはM型の方は8枚玉や6枚玉が有ると本に書いてあったような気がしますがR型用はどうなのでしょうか?ライカやカールツァイスは日本メーカーとは設計思想が違いますよね(^^)御堪能下さい。

猫の魚屋さんさん、光と影の世界、白と黒が生み出す世界の作品作り、頑張って下さい。

アンダンテ☆ビートさん、後ろ玉にカビ有りですか…。私には堪えられないです。サービスセンター直行ですね(^^)。ところで、この前、寒椿の撮影に挑戦したのですが、フィルムを巻き戻した時にベロを出しておきました。そして今日、同時プリントを頼んだ時に店員さんが「ベロが出ていますが大丈夫でしょうか?」。
未使用フィルムでない事を確認されました。長年フィルムを使ってますが、こういう事は初めてだったので面食らいました。(^^;
巻き上げが電動に成ってからは、ベロがパトローネに巻き込まれているのが当たり前ですからね〜。確認されるのも当然ですよね。(^^)


書込番号:12376934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:1件 Rolling Cats Blog 

2010/12/17 00:36(1年以上前)

A-1 + NewFD50mm/1.4

A-1 + NewFD50mm/1.4

A-1 + NewFD28mm/2.8

A-1 + TAMRON90mmMacro/2.5

アンダンテ☆ビートさん

>前回、このスプリットイメージが薄くなってきているのではないか???と感じたのは勘違いでしたm(__)m

 逆に、普段明るいレンズばかり使っていると、たまに暗いレンズを
 使うとスプリットの半分が濃くなっていてピントが合わせられなかったり
 します。=^_^;=
 それで思い出した。
 ジャンクワゴンから救出したNewFD300mm/5.6を使った時がそうでした。
 って、今このレンズはいずこに?=^_^;=

マイアミバイス007さん

>そして今日、同時プリントを頼んだ時に店員さんが「ベロが出ていますが大丈夫でしょうか?」。

 私もこれ言われたことあります。
 うん十年昔に記念写真しか撮ってなかった頃ですが、なぜか光線漏れ防止
 のためベロを出して止めておいた方がいいということだけ知っていて、
 そうやって巻き戻していました。
 なので、数年前に銀塩で撮り出した時にそうやって出したら言われました。
 しかしながら、一日に何本も撮るようになってからは、使用未使用判別のために
 すべて巻きあげるようになってしまいましたが。=^_^;=

>巻き上げが電動に成ってからは、ベロがパトローネに巻き込まれているのが当たり前ですからね〜。

 ちなみに、FUJIのKLASSEは、設定でベロを残して巻き戻しを止めることが
 可能です。さすが芸が細かい。=^_^=

書込番号:12377878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:459件

2010/12/20 12:55(1年以上前)

マイアミバイス007さん こんにちは。

>後ろ玉にカビ有りですか…。私には堪えられないです。サービスセンター直行ですね(^^)。

そうですよね。
実は私もカビ付レンズはダメなのですが、はじめてFDマウントカメラを手に入れた時にFDレンズを持っていなくて、お店に中古レンズも置いておらず、泣く泣くカビ付ジャンクレンズに手を出しました(*^_^*)
その後、少しずつFDレンズが集まってきて、カビ付はずっと使わずに眠っていたのですが今回試写ということで登場いたしました。

このカビ付レンズは分解しようと思っているので修理等に出すつもりはなく、分解用として35-70、70-210、100-300といっしょに保管しておりました。
FDレンズはすでに3本ほど分解・清掃でオシャカにしておりますが”^_^”・・・・いつか再利用出来ればいいなと思っています。

>ところで、この前、寒椿の撮影に挑戦したのですが、フィルムを巻き戻した時にベロを出しておきました。そして今日、同時プリントを頼んだ時に店員さんが「ベロが出ていますが大丈夫でしょうか?」。未使用フィルムでない事を確認されました。

ベロが出ている=未使用、ベロが出ていない=使用済み。と習ったのでしょう。
最近ではその区別も出来ないお客(使用していないフィルムを現像に出す)がいるので、とりあえず確認だけはしておこうというお店の姿勢なのかもしれませんね。

私の場合、現像プリントに出すお店は決まっているのでいつも何も言われないです。
間違った露出で撮影したものでも、誤って足元に向けてシャッターをきったものでも忠実にプリントしてもらえます(^_-)
「いや、それはプリントしなくてもよかったのだけれど・・・・・・」とは言えません(笑)


猫の魚屋さんさん こんにちは。もみじの写真いいですね。なんかモノクロに興味が出てきました。

>逆に、普段明るいレンズばかり使っていると、たまに暗いレンズを使うとスプリットの半分が濃くなっていてピントが合わせられなかったりします。=^_^;=
>それで思い出した。
>ジャンクワゴンから救出したNewFD300mm/5.6を使った時がそうでした。 って、今このレンズはいずこに?=^_^;=

いえいえ、私の場合は中古の高いレンズです(と言っても8千円くらい)
どうも明るすぎてスプリットイメージが見にくいようです。(ジャンクレンズの暗さに慣れた私には眩し過ぎる???)
なお、試写が出来上がってきたのですが、なるほど、“標準中の標準”という評価は正しいようです。初回試写内容はおおむね満足。これから色々試してみたいです。

>うん十年昔に記念写真しか撮ってなかった頃ですが、なぜか光線漏れ防止のためベロを出して止めておいた方がいいということだけ知っていて、そうやって巻き戻していました。

光線漏れのためにベロだしとは、初耳でした。勉強になります。
私は多重露光機能のない旧い機械式カメラでたまに途中巻き戻しをしますが、現像に出すときはベロ出しではなく必ず巻ききります。楽に判別(使用済み)したいので。

>ちなみに、FUJIのKLASSEは、設定でベロを残して巻き戻しを止めることが可能です。さすが芸が細かい。=^_^=

昔のカメラにはこの機能が付いているもの(あとで付加できるもの)が結構あったと記憶しています。
ミノルタのαにカードで設定出来る機種とかキャノンEOS10QDにはカスタム機能で設定できました。自家現像する人のためにそのような機能が付いていたようです。


ところでAE−1の試写の結果ですが、露光は問題ないようです。
カビ玉レンズの写りもまずまずですが、光線漏れが派手にありました(笑)
裏蓋ヒンジ部分のモルトがボロボロだったので綺麗にアルコールで除去したまま撮影に臨んだのですが、この機種はもともとこの部分から光が入りやすい機種だったらしく(試写後にその記事に気づきました。)酷い状態でした。

それでも光が直接あたらないところでの撮影はまずまずで、使えそうです。
カビ玉50oレンズを常備して、FLレンズ絞込み専用カメラにしようか、モノクロ専用カメラにしようか考えています。

ところで、カラーネガやポジだとフィルムによって色合いの違いがはっきりでますが、白黒の場合はどうなのでしょうか?
“どうせ白黒なんだから、どのフィルムでもいっしょ。”ではないと思うのですが。
また、同じようにレンズによる出来映えの違いもあるのでしょうか?
モノクロは、やりはじめると奥が深そうで怖いです。

書込番号:12394241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:459件

2010/12/20 17:45(1年以上前)


なんか変な文章になっていますね(笑)

誤:カビ玉50oレンズを常備して、FLレンズ絞込み専用カメラにしようか、モノクロ専用カメラにしようか考えています。

正:FLレンズ絞込み専用カメラにしようか、カビ玉50oレンズにイエローフィルターを付けてモノクロ専用カメラにしようか考えています。

で意味が通じますでしょうか。

書込番号:12395104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3775件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2010/12/20 23:16(1年以上前)

昔の写真誌は作例が白黒なのは当たり前で、総天然色ページの多い今でも紙面の都合で白黒だったり、先生方が最初から白黒で撮影してフィルムやレンズの批評をしておりますが、私には違いが分からない時が多く、その度に才能の無さを痛感してます(^^;。
今日発売されたアサヒカメラでズミルックスM50mmF1.4ASPH.の作例が掲載されてますが、私には質感や階調性が?です(T-T)
ところで高校生の時、フィルム代をけちる為にネオパンの長巻を買ってきて自分でパトローネに詰めてましたが、今でも長巻は売っているのでしょうか?

書込番号:12396923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:1件 Rolling Cats Blog 

2010/12/21 00:34(1年以上前)

しばらくお休みさせてください(AE-1P + NewFD50mm/1.4)

アンダンテ☆ビートさん

>“どうせ白黒なんだから、どのフィルムでもいっしょ。”ではないと思うのですが。

 数種類のフィルムを使ってみての感想ですが、かなり違います。
 粒状性や諧調の広さ、コントラスト等々いろいろありますが、
 私の場合は自家現像しているので現像方法と組み合わせると、
 かなり違いが出てくるなぁって感じです。
 といっても、私の場合はスキャンオンリーですが...


マイアミバイス007さん

>今でも長巻は売っているのでしょうか?

 国内で入手可能なのは、コダックのTRI-XやT-MAX、イルフォードや
 ケントメアといったものが長巻で購入できます。
 個人輸入にまですそ野を広げると、まだかなりの種類の長巻が
 手に入ります。
 私は、TRI-XとLegacyPro(中身ACROSと言われている)の長巻を
 まずは標準で試してみて、今は他のものを比較使用していこうかと
 という段階ですが。
 ただ、常用フィルムに決めても、先日のNEOPAN SUPER PRESTO1600販売終了
 のように、フィルム自体がなくなっていくとどうしようもないのですが...


さて、このたび、銀塩板(「銀塩ユーザーの皆様へ」)のその9スレの
スレ主を再び務めることになりました。なので、こちらのスレには
しばらく書き込む余裕がないかとは思います。
フィルム関連の話題は、銀塩板の方でも色々出てますので、必要なら
書き込んでみてください。私より詳しい方がいらっしゃいますので。

銀塩ユーザーの皆様へ・その8
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12298566/

書込番号:12397382

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:459件

2010/12/22 12:44(1年以上前)

100越えました。
当初の目的であった、A−1の前期型、後期型の判別方法についてはとくに目新しい事実は出てきませんでしたが、様々な方のカメラ(写真)にまつわる楽しいお話を聞くことが出来ました。

そこでこのスレを一旦しめたいと思います。
このスレに書き込んで下さった皆様 本当にありがとうございました。
また、別のところでお会いするかと思いますが、その時はよろしくお願い致します。

書込番号:12403260

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ15

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初リバーサルフィルムですが

2010/09/25 16:20(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-3 ボディ

クチコミ投稿数:44件

こんにちは。

前回の書込みからはや1年。再び運動会がやって参りました。
今回はVelvia100でリバーサルデビューをしようと思います。(1本だけですが・・・)
そこで、「設定はこうした方がいいよ」など、アドバイスがありましたら
是非に、お願いします。

書込番号:11967346

ナイスクチコミ!0


返信する
Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/09/25 17:47(1年以上前)

> はるさまさんさん

こんにちは。
運動会ですと、お子さんをお撮りになるのでしょうか。
RVP100はかなり彩度がキツメであまり向かないと思うのですが如何でしょう。

人物に向くと言われているのはRAP F (ASTIA100F)ですが、ポジが初めてでしたら、
スタンダードなRDP III (PROVIA100)がオススメです。

書込番号:11967839

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2010/09/25 19:19(1年以上前)

リバーサルは露出が命ですね。
絶対にオーバーにしないこと。
運動場の地面が白っぽいと逆にアンダーになりすぎ、相当難しいと思います。

書込番号:11968238

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2010/09/25 20:50(1年以上前)

当然、プリントされると思いますので、ネガフィルムが良いと思いますよ。

リバーサルはじっくりと撮影された方がよろしいかと。
Velvia100なら、これからシーズンの紅葉が良いと思いますけどね。

書込番号:11968636

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2010/09/25 21:46(1年以上前)

運動会はどちらかと言うと記録写真ですよね。
夜のひまつぶしさんの言うようにプリントがメインになると思うので
ネガの方が良いですよ。
これからの紅葉シーズンにじっくりと使われた方がよろしいかと思います。

書込番号:11968927

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件

2010/09/26 00:10(1年以上前)

皆様、レス、ありがとうございます。
ベストアンサーが3件なのが惜しまれます。

Velvia100は風景向きなんですね。
ネガフィルムを買いに行ったついでに、何も考えず買ってしまいました。
紅葉が色づくまで時間があるので、ちょっと待ち遠しいですね〜。
どんな感じか、使ってみたいので、とりあえず会場に携行しときます。
今度、アメリカ出張もあるので、持って行きたいですし。
ちなみに、ネガはプリントせず、現像のみにしてます。
スキャナーをそれ用に買ったのですが、溜まる一方です。。。

書込番号:11969987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/09/26 02:04(1年以上前)

ベルビア100にて

ベルビア100にて

出遅れてしまいました…。^^;


私は普段RDPVを使っていますが、「鉄」の質感を出す時にはVelvia100を使っています。
ネガはエクター100かコダック400UCのデッドストックです!
でも、ポートレートならリアラエースだったりします。


ご参考まで。^^/



機材:Nikon New FM2+Velvia100

書込番号:11970426

ナイスクチコミ!1


18R-Gさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:29件

2010/09/26 16:07(1年以上前)

あぁ…間に合わんかった…(笑)

リバーサルデビューなら、出来るだけ広諧調で且つ色再現に誇張の無い
 フジ=アスティア
 コダック=エリートクローム100
をお薦めします。
最初からそんなギンギラ系のリバーサルを使うのなら、彩度を思い切り上げたデジカメを使うのと大差ありません。

…まぁ、あとからでもいいですがね。
せめて撮った直後にご自分の眼でしっかり被写体を見つめ、色を記憶してから現像上がりのポジをルーペで見ることですね。

書込番号:11972688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2010/09/27 12:53(1年以上前)

安達さん、18R-Gさん、レス、ありがとうございます。
美しいヘルシオですね・・・
Velvia100は硬質な感じを出すのに向いてるっぽいですね。
ギンギラ系で紅葉だと、しつこい感じになるんですかね?
とりあえず、撮って仕上がりを実感したほうが良さそうですね。

ちなみに昨日は、ネガでバシバシ連射して、ストレス発散したので
Velvia100は使いませんでした。
Velvia100を使った方がストレス発散になったかな?
ストレス発散用にパワードライブブースターでも買おうかな〜・・・
と、思った1日でした。

書込番号:11976723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/27 13:57(1年以上前)

ニコンF6+Ai-S50/1.2+RVP100

はるさまさんさん、こんにちは。

>Velvia100は・・・ギンギラ系で紅葉だと、しつこい感じになるんですかね?
人それぞれの好みの問題でもありますので、一概に断定は難しいと思います。
紅葉に関して言えば以前はベルビア100を使っていましたが、赤が見た目以上に
きつい感じがして、現在は紅葉には他のフィルムを充てています。

しかし、これはわたしの個人的な感想にしか過ぎませんので、ベルビア100も排
除なさらず、いろいろなフィルムをいろいろな状況で使ってみて、ご自身の好
みのものを見つけたらいかがでしょうか。

どうか、リバーサルフィルムの素晴らしさを楽しんでください。
アップした画像は数年前に撮ったベルビア100/紅葉の一例です。

書込番号:11976943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2010/09/27 18:23(1年以上前)

floret_4_uさん、レス&作例のUP、ありがとうございます。

Velvia100は派手な感じなんですね。
リバーサルデビュー1本目はいろんなものを撮って、
そのフィルムにあった(と、言うか、自分の好みにあった)
絵を探りたいと思います。

書込番号:11977736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:23件

2010/09/30 00:43(1年以上前)

こんばんは。

Velvia100 はかなり派手ですが、
Veivia100F ならコントラストと彩度もほどほどの高さで、使いやすいと思います。

書込番号:11989062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2010/09/30 18:08(1年以上前)

しろくまの休日さん、レス、ありがとうございます。

100と100F、ちょっと悩んだのですが、安いのを買っちゃいました。
思いつきで買ったのですが、なんせ、何も調べてなかったもので。

ま、今度の土日で使えたら使ってみようと思ってます。

書込番号:11991856

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る