CANONすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

CANON のクチコミ掲示板

(1583件)
RSS

このページのスレッド一覧(全91スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
91

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

マウントアダプタ使用前提での機種選び

2012/11/27 15:12(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ

クチコミ投稿数:125件

こんにちは。

いろんなメーカーのカメラに浮気してレンズのマウントがバラバラになってしまいました。
レンズごとにボディを持ち歩くのも辛いので、マウントアダプタが豊富なキヤノンを検討しております。

持っているレンズはNion Ai-s、Pentax K・645・67、Contax MM、M42などです。
実はキヤノンマウントは一本も持っておらず、ボディも今回初となります。
スイマセン…。
すべてMFレンズですので、AF速度や精度などはまったく考慮していません。
ファインダーの見え具合や操作感などを重視しています。

こちらの機種がフラッグシップ最終機ということで、一度見に行ってみようかと思っているところなのですが、この機種の長所短所、またほかにお勧めの機種などがありましたらぜひ教えてください。

いきなりの質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

書込番号:15398859

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2012/11/27 17:02(1年以上前)

モリタニさん、こんにちは。

良いお趣味をお持ちで。
こういうお遊びは他人が四の五の言う類のものではありませんよね。

さて、マウントアダプターの母機としてですが、
やはり、フランジバックの短いEOSは、マウント遊びの王者でしょうか。

拙は、90年代に入って暫くFマウントからEOSマウントに移行しました。
Fマウントの最後は、「AFも使える究極のMF機」F4でした。(笑)
で、その移行期に感じたことですが、
観音のファインダーはダメダメ、日光のストロボ制御は素晴らしい、
でした。(当時は、まだ生意気でしたのでスミマセン)w

ですんで、F6については借用しての試用経験のみという制限ですが、
それでもファインダーはF6の圧勝に感じました。
測光も個人的な感覚にはF6の方が合っているようです。
(AFは論外でしょうが、AEをお使いになるのなら)
操作性は慣れだと思いますが、直観的な操作性と言う点ではニコンかも。

ただし、マウント母機として行きつくところはEOSしかないのでは、
と思っています。
やはり、Fマウントの長いフランジはどうしようもありません。
また、マウントも大きいのでレンズによっては有利です。
本当はぺリクルミラー機の1nRSがいいのでしょうが、
今流通している機体の程度はいかがなのでしょうか。

結論、というよりも拙のマウントアダプター遊びの機材ですが(笑)
銀塩時代はEOS−RT→1nRS(両者ともぺリクル)
両機とも動態保存されてますが、RTはお約束のダンパーゴムが。。。
デジ時代になり、現用EOS機材、
になっております。

ファインダーのことを我慢すれば、
よりフランジバックの短いミラーレスについては、
フルレンジ化に期待しています。(あくまでもマウント母機として)

つまり、マウントアダプター遊びでは、やはり
「美味しい真ん中だけじゃイヤ」が基本ではないか、ということです。w
ですんで、拙の場合、中判や大判レンズでの遊びは程々にしています。

周辺のヨレヨレや光線落ちは、ときにドラマティックな絵(笑)になる、
オールドレンズの醍醐味だと思っています。

「EOSです」と簡単に書くつもりが長くなってしまいスミマセン。
マウントアダプターとオールドレンズ楽しみましょ。(笑)

書込番号:15399165

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45183件Goodアンサー獲得:7617件

2012/11/27 17:18(1年以上前)

モリタニさん こんにちは

これらのレンズ フルサイズのままマウントアダプター使えるのは 今の所EOSだけですので 選択肢は無いと思います 
でもコンタックスの場合 絞りレバーが ミラーに当たってしまうレンズも有りますので 注意が必要です。
また 周辺減光も起こりやすくなります。  

書込番号:15399212

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45183件Goodアンサー獲得:7617件

2012/11/27 21:16(1年以上前)

モリタニさん 書き落としです

今回の EOSなどの一眼レフで マウントアダプター付けての撮影の場合 実絞りでの撮影になりますので 絞り込むとファインダー暗くなって ピント合わせにくく成りますので 絞りこんでの撮影は 使い難くなります。

書込番号:15400179

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:125件

2012/11/27 21:32(1年以上前)

こんばんは、早速のご回答ありがとうございます。

ロケット小僧さん

なるほど、キヤノンにマウントアダプタが豊富なのはフランジバックのためだったのですね。
勉強不足でお恥ずかしいです。

オールドレンズを使う理由のひとつに、『きれいに写る』だけじゃつまらないというのがあります(笑)。
周辺減光や収差なども味のひとつとして楽しみたい、そう思ってMフォーサーズなどはあまり考えてませんでした。
あくまでフィルムで楽しみたいというのもありますし。
お勧めいただいた1NRS、検討させていただきます。


もとラボマン 2さん

こんばんは、アドバイスありがとうございます。
周辺減光は多少は許容できると思うのですが、ミラーに当たるというのは困りますね。
しかもよりによって一番お高いコンタックスで…(笑)。

やはり実絞り測光なのですね。
風景撮りなどじっくり撮るときにはそれでかまわないですが、スナップやポートレートでは辛いですね…。
やはりマウントアダプターはあくまで非常用と割り切るべきなのでしょうか。

書込番号:15400262

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/11/27 21:50(1年以上前)

こんばんは。

追加情報としてEOSはボタンを押してダイヤルを回して設定するなど
最初は特殊に感じる操作かもしれませんが慣れるととても使いやすい操作性です。
1つだけでもEFレンズを追加されても楽しいと思いますよ。

書込番号:15400398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45183件Goodアンサー獲得:7617件

2012/11/27 22:05(1年以上前)

モリタニさん 返信ありがとうございます

>やはりマウントアダプターはあくまで非常用と割り切るべきなのでしょうか 

F5.6辺りまででしたら 少し暗いぐらいで 慣れれば問題ないと思いますので この辺りの絞りであれば 実用に成ると思いますよ。

絞り込んだ場合は 一度絞り開けて ピント見てから絞り込めば 使う事出来ますが やはりファインダーでピント見える範囲が 実用的に使える範囲だと思います。 

書込番号:15400494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2012/11/28 00:42(1年以上前)

モリタニさん、ご返信ありがとうございます。
さすがに、この内容だと手練れの方たちからのレスが来てますね。
拙はこの板の新参者ですが、皆さん的確なレスを入れる方たちですよ。

さて、
>スナップやポートレートでは辛いですね…。
については、もとラボマン 2さんが仰るように、
一度開放にしてピントを追いこんでおいてからで大丈夫と思います。

広角系でスナップ撮るときは、
「世界最速AF」(笑)にしておけば大丈夫です。
つまり、被写界深度を深くとっておいて構図と露光だけ管理してパチリ。
これだけじゃまずいんでしょうけど(~_~;)

また、先ほどのEOS-Mやフジの]マウントのフルレンジを期待してるのは、
ここ30年ほどでチマチマ増殖したL&Mレンズにと考えているからなんです。
残念ながらM9なんて、とても手がでませんので。。。。。

いずれにしても、
>マウントアダプターはあくまで非常用と割り切るべきなのでしょうか。
ではなく、
「実用機にもなる、お楽しみ機材」(笑)として楽しんでください。

こういうスレ好きです。はい。

書込番号:15401364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件

2012/11/28 07:09(1年以上前)

おはようございます。

皆様ご返信ありがとうございます。


Green。さん

現在もいくつかの機種を使い分けており、時折混乱することはありますが(笑)それぞれの操作感を楽しむようにしております。
ニコンのメインはF2なのですが、何も付いていない分やはりコレが一番使いやすかったりもしますが(笑)。
EOS、長い歴史のなかで操作性もこなれていると思いますので、操作する楽しみもありそうですね。


もとラボマン 2さん

レンズにもよりますがフィルムは絞ってナンボ!という使い方をしておりましてF16〜F32も常用しています。
もちろん被写体によりますが。
マウントアダプタ経由ではファインダー内に絞り値が表示されるということはないでしょうから、絞りの確認にファインダーから目を離している間にシャッターチャンスを逃してしまうのを少し心配しています。
まあそれほどバタバタで撮るようなことはあまりないんですが。


ロケット小僧さん

なるほど、L、Mマウントレンズですか。
せっかくなら大きなフォーマットで使いたいですよね。

「実用機にもなる、お楽しみ機材」(笑)、了解いたしました。
そう考えることにいたします。
ある意味ムリヤリ使うわけですから、純正のように何不自由なく使おうというのは贅沢なのかもしれませんね。
『工夫して何とか使う』というのもオールド機材の楽しみ方のひとつでしょうし、いろいろ試して見たいと思います。


ところで、たとえばニコン一桁で最強のMF機はF4だと言われますが、キヤノン機において最強のMF機といえば、どれになるのでしょうか?

ロケット小僧さんにお勧めいただいたEOS1Nは試してきたいと思います。
ほかにもお勧めがありましたらぜひ教えてください。
なにぶんかなりの田舎住まいなモノで…、見に行くとなれば一気にいろいろ見比べて決めてしまいたいと思っております。

書込番号:15401836

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2012/11/28 15:27(1年以上前)

モリタニさん、こんにちは。
ご質問に簡単にお答えしておきます。

>キヤノン機において最強のMF機は

ですが、色々なご意見があると思いますが、
新しいほど進化しているということであればNewF1になるのでしょうか。
タンクと呼ばれたコラーニがプロトデザインしたT90もありますね。
個人的には、後述の理由もあり後期F1が好きですが。(~_~;)
ただし、FDレンズはやれているものが多いので何ですね。

それなりに現用するときには電気部品や電子部品が少ないことが重要、W
ということでお持ちの、

>ニコンのメインはF2なのですが

結局これに行きつきます。
拙も未来のFマウント母機(笑)としては、これしかないと思っています。
メーカーに部品在庫が無くても(ほとんど無いでしょうし)
街の写真機修理屋さんでほとんど直せてしまいますから。

さすがに良い機材をお選びです。
カメラって、フィルムを装填して送って戻すのはあたりまえとしても、
結局は、完全な暗箱であって、シャッターが正確に走れば良い訳ですし。
露出制御については、露出計かコンデジで露出測ればいい訳で。

>さんにお勧めいただいたEOS1Nは

さきほど2軒ほどネット覗いてみましたが、
1nRSは、見当たりませんでしたが、一軒でEOS-RTを数台見つけました。
ただし、RTの方はベース機種のEOS630の持病である、
ダンパーゴムの劣化によるシャッター幕の不具合が多発しました。
「シャッター幕汚れ」とあるものは避けた方がいいかもしれません。
希少ですが「押し出しの良さ」と言う点では1nRSでしょうか。(笑)

ぺリクルミラーは、ご存じかもしれませんが、
普通のミラーの代わりに半透過のミラーをおくわけですから、
レンズからの光をファインダーとフィルム面に振り分けるので
ファインダー像はやや暗くなります。(ひとによって感覚が違うかも)
その代り、ミラーショックがなくブラックアウトもなく、
ミラー制御というボトルネックなしに早く連射できる訳です。

メーカーの説明はこのようなものでしたが、
これにマウントアダプター・ヲタが目を付けた訳ですね。(笑)
後にでっぱりのあるレンズや短フランジでもミラーにぶつからない、
(他社ではミラーアップの必要な純正レンズもありますよね)
等が理由です。
(あくまでもお遊びです)w

今なら、数千円〜一万円前後でで購入できますから夢のようですが、
遊ぶレンズの種類によっては、
あえて上記欠点を我慢して導入する必要はないかもしれません。

マウントアダプター遊び、楽しんでくださいね。

書込番号:15403323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/12/15 22:50(1年以上前)

6X7や645はCでなくとも付きますKマウントでも可能ですFでも可能です

書込番号:15484074

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ41

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 eos-3かeos-7sか…汗

2012/10/08 19:47(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS 7s ボディ

皆様、こんばんは。
いつも楽しく拝見⁈
そしてとても参考にさせていただいております。
先日、フリマでシグマの70-300スーパーマクロ DL4:5.6だったかな?
というレンズを思わず衝動買いしてしまいました。
なんと愚かな事に、キヤノンの一眼レフを所持していないのに、です…汗
自分でもよく不可解な行動だとは思いますが、とにかくカメラ本体を購入しないと…
という事で、EOS7sかEOS-3どちらを購入するかで悩んでおります。
主に風景、子ども(動きの速いのはデジ一で撮りますのであくまで子どもの居る風景としてです)を撮るのに使用する予定です。
EOS-3は視点入力?なる機能の精度など、45点もあって細か過ぎるなど、他で見かけましたが、実際7Sで十分なのでしょうか?
ご教授よろしくお願いします。

書込番号:15178329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
fioさん
クチコミ投稿数:16363件Goodアンサー獲得:100件

2012/10/08 20:40(1年以上前)

こんばんは!
ただ撮るだけなら7sでも十分ですが、一度エリアAFで遊んでも楽しいかと(`_´)ゞ

ちなみに視線入力はoffに出来るし、
45点も多すぎるなら、選択できるAFポイント数を減らして使いやすく出来ます。

ただ、買う時は中古にて購入と思いますが、シグマのレンズは内蔵ロムが古いとボディが正常に認識しない問題があります。今回購入されたレンズが新しいのか古めなのかわからないですが、テストしてからご購入を。

書込番号:15178600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件

2012/10/08 21:12(1年以上前)

fioさんこんばんは。
すぐのお返事ありがとうございます。

>>ちなみに視線入力はoffに出来るし、
45点も多すぎるなら、選択できるAFポイント数を減らして使いやすく出来ます。

なるほど、ポイント数を減らせるなら私のような初心者でも迷うこと無く使えそうです。
やはり視線入力(先ほどは視点入力と書いてしまいました…汗)はすごく興味のある機能ですので使ってみたいのです。

fioさんの思案方法で選ぶのなら、いまの価格相場ではあまり差が無いように思われますのでEOS-3でほぼ決まりかな、なんて考えております。

ただ、やはりEOS-3のほうが少し古い型に思えるのですが、これはたいした問題じゃないのでしょうか?

折り返しの質問ですいません。

書込番号:15178819

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/10/08 22:09(1年以上前)

こんばんは。

> やはりEOS-3のほうが少し古い型に思えるので すが、これはたいした問題じゃないのでしょうか?

中古の場合の当たり外れは賭けですよね。
フイルム機は古くなるとシャッター幕にオイル漏れ(?)みたいな現象がおき
まともに写真が撮れなくなったりします。
中古購入時はシャッター幕に染みやそれらしい形跡がないことを確認してくださいね。

私は7sの前モデルのEOS-7を所有していますが今でもトラブルなく使えています。

書込番号:15179139 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45183件Goodアンサー獲得:7617件

2012/10/08 22:11(1年以上前)

娘曰わくパパも2才さん こんにちは

発売時期が6年も違うと 程度が心配で 程度が良い物が有るのであれば EOS-3で良いと思いますが 現物を見て EOS7sの方が程度良ければ EOS7sで良いと思いますよ

中古の場合は 現物を見て決めるのが一番ですので

書込番号:15179155

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/10/08 22:13(1年以上前)

追加です。

書き忘れていましたがEOS-3でもEOS-7sでも状態の良いモノが
見つかったほうを選ばれてもいいと思います。

書込番号:15179165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2012/10/08 22:48(1年以上前)

娘曰くパパも2才さん、こんばんは

EOS3を持っています。
その前のEOS55も持っていて、EOS1Nも所持していていますが、その中間の
フィーリングで、気持ちいいです。
もし、長く使われるようでしたら、どの機種も
バッテリーパックを購入されたらいいと思われます。

書込番号:15179397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2012/10/09 00:27(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
この時期のフィルム一眼初心者としては心強いかぎりです。

Green。さん、ありがとうございます。
なるほど、そんな現象が起きるなんて想像もつきません。
やはり現物をしっかり確認しないとですね。

もとラボマン 2さん、ありがとうございます。
やはりそのような感じですか…正直、発売してからすぐに出荷されたものか生産終了間際に出荷されたものかで、かなり差があるかもとは初心者ながらに思っていたので、これはますます現物確認しっかりできないとですよね…と言うよりもとラボマン 2さんの書き方からするとEOS-3の良い個体が中々見つからないという感じなんでしょうかね…

ga-sa-reさん、ありがとうございます。

バッテリーパックですか…そのまま標準の電池を使用するつもりだったんですが、標準の電池だけでは持たないということなんでしょうか?

皆様のコメントを拝見していると、
『EOS-3の方が機能面でも精神面でも満足度が高いが良品にめぐり合えない可能性が高い』
という感じでしょうか?

そうなるとますますEOS-3に惹かれてしまいます。

書込番号:15179884

ナイスクチコミ!1


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2012/10/09 01:15(1年以上前)

こんばんは

手に入りやすい、充電可能な電池がありますので、念のためにと思いました。
初期投資は有りますが、あくまで長く使用されるのであればと
あえて、書き込みました。

書込番号:15180032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3775件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2012/10/09 01:20(1年以上前)

一応EOS3の方が上位機種ですが…。どちらも美品が手に入りますが、3の方は中古店で1万3千円位します。
私は3年前に極上品をヤフオクで1万3千円で落札しました。
けど1V HSを持っているので、あまり使わない為、知り合いにフィルム3本と引き換えに譲りました。
45点が多すぎると言う人は使いこなせない馬鹿者だと思ってます。カスタム設定で45点自動選択にする或いは11点にする又は領域拡大にする等、自分の使い方に合わせた設定をすれば良いのです。ところで買われたレンズは古いのでAF作動時にジーコ、ジーコと動くのでイラついて超音波モーターレンズが欲しくなるかも!?

書込番号:15180043

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45183件Goodアンサー獲得:7617件

2012/10/09 01:29(1年以上前)

娘曰わくパパも2才さん 返信ありがとうございます

>EOS-3の良い個体が中々見つからないという感じなんでしょうかね
中古カメラ色々使って来ましたが 10年以上前の機種ですと ある程度くたびれた機種が多く 程度のいい物を探すのが苦労するかもしれません でも新品同様が出てくる場合も有りますので これはめぐり合わせに掛けるしか無いと思います。

今回 EOS7sを押したのは このカメラデジカメに押され消えていったカメラのため 余り使われず 程度の良い物が残っている可能性が強いので 押しただけで 程度の良いEOS-3が有れば 勧めると思います。

中古カメラは新品と違い 問題出る確率高いですし 修理不可能の場合も有りますので 機種も大切ですが カメラの程度を重視しての購入が良いと思いますよ。

書込番号:15180060

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2012/10/09 12:09(1年以上前)

皆様おはようございます。

すぐのご返信ありがとうございます。

ga-sa-reさん、おはようございます。
それは経済的ですね、ありがたい限りです。
ちなみにバッテリーパックとは外付けでつけるようなものの事でしょうか?

マイアミバイス007さん、おはようございます。
やはりそうなのですね、私もfioさんにアドバイスをいただいていたのでポイントを減らして自分にあった設定で使用するつもりです。
45点が多いわけではなく、視点入力の精度が下がるとの書き込みを見て、悩んでいたのです。
どうしても視点入力、使ってみたいです♪
レンズは後々そうなかもとは思いますが、これからフィルムカメラを購入しようとしている感じですので、今のところ『不便も味』だと思ってやっていこうと思っております。

もとラボマン 2さん、おはようございます。

とても納得できる理由で、参考になりました。
やはり、もとラボマン 2さんのおっしゃるとおり自分が待てる時間のなかで、いいめぐり合わせを祈りながら、そしてさがして、どうしてもいいものが出てこなければEOS7Sも購入視野にいれないと、ずっとレンズだけ持ってる変なおじさんになってしまいそうです…笑

書込番号:15181029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3775件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2012/10/09 12:19(1年以上前)

視線入力については精度も速度も向上しています。只、私のように眼鏡を使っていると違う測距点が反応した時も有ります。(^^)
裸眼であっても学習機能が有るのでキャリブレーションを繰り返して下さい。
美品が安く手に入ると良いですね。(^^)

書込番号:15181052

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/10/09 12:36(1年以上前)

返信ありがとうございます。

>そんな現象が起きるなんて想像もつきません。

以前使っていたEOS630とEOS10QDがこの症状でダメになりました…(笑)

とにかく視線入力は楽しいですよ。
デジタルEOSにも採用してもらいたい機能です。
状態の良いカメラと巡り合えるといいですね。

書込番号:15181102

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/10/09 12:42(1年以上前)

追加です。

参考までにキタムラでの中古品をご紹介しておきますね。
各カメラのボディ下に付いてるグリップがバッテリーグリップです。

EOS-3
http://search.net-chuko.com/?limit=30&ichar=UTF-8&q=EOS-3+Body

EOS-7(s)
http://search.net-chuko.com/?limit=30&ichar=UTF-8&q=EOS-7+Body

書込番号:15181116

ナイスクチコミ!1


fioさん
クチコミ投稿数:16363件Goodアンサー獲得:100件

2012/10/09 12:53(1年以上前)

視線入力の精度を高めるポイントは、両目を開いて使用する!です。
購入の時には、だまされたと思ってやってみて下さい。普通にファインダーを片目だけ開いて覗くより、精度が上がるのを体感できるはずです。
(もちろん登録も両目を開いて行い、出来るなら撮影直前も再登録です)

書込番号:15181147 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45183件Goodアンサー獲得:7617件

2012/10/09 13:27(1年以上前)

娘曰わくパパも2才さん またの返信ありがとうございます

現行品の中古ですと 修理出来るので程度余り気にしないのですが 修理不可能品ですと 程度が一番ですので 程度の良い カメラそれも 目的の EOS-3が見つかるといいですね

書込番号:15181250

ナイスクチコミ!2


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2012/10/09 13:42(1年以上前)

娘曰くパパも2才さん、こんにちは
ご質問の件については、Green。さんがアップしてくださった
キタムラの映像の通り、外付けのグリップで、中に単3型などの電池を
内蔵するものです。 Green。さん、ありがとうございます。

視線入力は、マイアミバイス007さん、fioさんの言われるようにされれば良いと
思います。
私も、縦、横、斜めを左右と、いろいろやりました。

デジ一もお持ちということで、デジタルEOSは使われないと思いますが
そのままそのレンズを使おうとすると、動作しないかもしれません。
私もシグマのレンズを持っており、kissx2に着けたところ動きませんでした。
メーカーに聞いたところ、バージョンアップが必要だとのこと。
しかし、古いレンズは部品が無いので無理だと言われました。
とりあえず、すべて送付したところ、ちゃんと使えるようになって
戻ってきました。

関係のないことも書きましたが、良い個体に巡り会われることを
お祈りします。

書込番号:15181295

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3775件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2012/10/09 14:07(1年以上前)

高速連写しないならバッテリーパックBP-E1 定価2万円で良いと思います。所謂外付けの「縦位置グリップ」です。
「縦位置グリップ」は死語に成っているようですが、昭和の人間なので堪忍(^^;
カメラを縦位置にして撮る時は楽ですね。

書込番号:15181350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29422件Goodアンサー獲得:1637件

2012/10/09 14:48(1年以上前)

BP-E1は縦グリではないですよ

縦撮り用のシャッターがついていません

単三電源用と考えて良いかと思います

縦シャッターが欲しければPB−E2等が必要かと思います
重くなりますがPBは百均のアルカリ8本で36EX30〜40本くらい撮れたと思います

書込番号:15181434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3775件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2012/10/09 14:57(1年以上前)

失礼しました。カメラのキタムラの携帯サイトの画像では縦位置レリーズが付いているように見えたのでm(__)m
家に帰ったらEOS3のカタログを見ます。(^^;
カタログだけは大事に保管しています。(^^)

書込番号:15181454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3775件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2012/10/09 19:43(1年以上前)

間違った事を書いてしまい申し訳御座いませんでした。
EOS3のカタログを見たらシャッターボタンが有るのはパワードライブブースターPB-E2とパワードライブブースターE1でした。
堪忍m(__)m

書込番号:15182260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2012/10/10 01:37(1年以上前)

皆様こんばんは。

お礼とご返信が遅くなりましたが、たくさんの貴重なご意見ありがとうございます。

マイアミバイス007さん、ありがとうございます。

そういう弊害があるのですね…私もたまにですが眼鏡をかける時がありますので、その都度キャリブレーションする必要がありそうです。
それか常にどちらか、にするかですね。


Green。さん、参考リンクまで貼っていただいてありがとうございます。

やはりかなり個体差で値段が上下していますね。
現物をみても、当たり外れがあるかもしれない覚悟を持たないと、と思いました。
そしてバッテリーグリップ…かっこいいです、やはりあると重厚感がありますね。
もちろんたくさん撮れることが大事なのでしょうが…かっこいいです。


fioさん、ありがとうございます。

なんとっ!逆の発想なのですね…これも教えていただかないと絶対気づかないポイントですよね。
目からウロコです…
それと、直前にもう一度再登録する。
これは、日によって調子が違うという事なのでしょうか?

もとラボマン 2さんありがとうございます。

ご指摘いただいている点がかなり重要なのが理解できました。
そしてまずはEOS-3に的を絞ります。


ga-sa-reさん、ありがとうございます。

バッテリーパックはとてもかっこいいので、ぜひとも手に入れたくなりました。
レンズのご心配までしていただいてとても感謝です、ありがとうございます。
とりあえず、この古いレンズはフィルムカメラ用にしようと思います。


gda_hisashiさん、ありがとうございます。

>縦シャッターが欲しければPB−E2等が必要かと思います
重くなりますがPBは百均のアルカリ8本で36EX30〜40本くらい撮れたと思います

すごい、そんなに撮れるのですね…とても便利そうですが、値段も張るようなので予算が低い私にはおいおい検討したほうがよさそうです。

皆様、かさねがさねお礼申し上げます。
ありがとうございます。
EOS7sの掲示板でありながら、かなり(ほぼ)EOS−3に傾いてしまいましたが…汗
皆様のご意見を参考に、後は自分の足をフルに使い
北へ南へ、西へ東へとできるだけ現物を確認しながら、良品をGETしたいと思います。
また、めでたく手に入った時には、どちらかの掲示板でご報告させていただきます。
どちらが手に入っても、ここでのご意見を参考にしていますので、良い買物のはずです。
レンズだけ買うという、暴挙に最後までお付き合いいただきありがとう御座いました。
まずは願掛けかな笑
では失礼します。

書込番号:15183940

ナイスクチコミ!3


fioさん
クチコミ投稿数:16363件Goodアンサー獲得:100件

2012/10/11 18:46(1年以上前)

>それと、直前にもう一度再登録する。
>これは、日によって調子が違うという事なのでしょうか?

厳密に毎回するまではないのですが、次に撮るまでの期間が開いたりすると違いは出てきます。
その誤差を補正するくらいの感覚でも大丈夫ですよ。
私はEOS-3大事な撮影の都度調整して、両目開きで撮影してましたので、そこまで視線入力が合わないという事はありませんでした。
EOS7についてはポイントも少ないので、そこまで気合を入れなくても大丈夫ですが(^^;

エリアAFと愛称の良いシステムなので復活して欲しいんですけどね〜視線入力

書込番号:15190669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2012/10/12 02:18(1年以上前)

fioさんこんばんは。

ご返答ありがとうございます。

感覚はなんとなく理解できました。
後は実践あるのみです。
ほんとに楽しみな機能なので、使いこなせるようにがんばります。

まだ…レンズしかありませんが…汗

わざわざ後からご返答いただきましてありがとうございました。

書込番号:15192640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/10/12 07:15(1年以上前)

アダプターでミラーレス一眼などに使われた方が幸福じゃないでしょうか

書込番号:15192938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2012/10/12 21:48(1年以上前)

終わっていますが、蛇足にひと言。

どちらも視線入力システムで、測距ポイントの数が違うだけ。
では、どちらが得かというと、間違いなく3の方です。

45点が多い? とんでもない。ポイント多いのでメリットになります。
もし、多いと思うなら、CFで減らせば良いのです。

で、45点は、というか45点もあるのに測距エリアはほぼ中央に固まっているので、
それがメリットとなりうるかどうか、場合によっては疑問でもありますが、7の7点より全然良いです。

よって。3or7の二者択一なら、3で決定です。

※ほかの要素は考えていません。あくまでも視線入力システムに限り評価した場合です。

3がよく非難されるのは、

1)見かけよりも重量が重い。

2)見た目が不格好。

3)ファインダーの見え方が多い。

4)シャッター音が大きい。

といったところでしょうか。

おじゃましました。

書込番号:15195526

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3775件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2012/10/12 22:08(1年以上前)

マリンスノウさん、今晩は。
今春、EOS3を物々交換で手放しました。(^^)
デザインについてはEOS-1Vよりは好きでした。1Vのペンタ部の曲線基調の形よりはEOS3の方が良いです。
シャッター音は1Vの心地好さには劣りますが、EOS5のパタパタパタ(連写時)と言う、玩具のような安っぽい音よりはるかに良いです。(^^)

書込番号:15195617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2012/11/13 14:40(1年以上前)

こんにちは、もう誰も見ていないかも知れませんが…

あれから数ヶ月…
西へ東へたくさんのカメラを見にいきまして
紆余曲折を経て、最終的に…

Nikon F3 を購入することになりました…汗

たくさんのご助言を深く受け止め、突き詰めすぎて、マニュアルを購入することになるとは自分でも思っていませんでしたが、皆様のご助言がなければこうゆう未来は待っていなかったはずです。

もちろん、満足しております。

どちらに報告していいものやらとおもいつつ、こちらに書き込みさせていただきました。
ご助言を下さった皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:15334825

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3775件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2012/11/13 14:51(1年以上前)

あれっ?そうするとフリーマーケットで買ったキヤノン用レンズはどうなったのでしょうか?(^^)

書込番号:15334851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2012/11/13 15:01(1年以上前)

マイアミバイス007さんこんにちは、その節はありがとうございました。

そのレンズは全然状態が良くなかったようで、ジャンク扱いで下取りしていただきました…涙

まあ、いい勉強になったと思うことにしています。

書込番号:15334878

ナイスクチコミ!0


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2012/11/13 20:30(1年以上前)

こんばんは

急展開ですね。
F3、グッドフィーリングですね。
私も、モータードライブもそろえていて、余裕ができれば
撮ろうと思っております。
ゆっくり楽しんでいきましょう。 (^^)

書込番号:15335981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2012/11/13 21:00(1年以上前)

ga-sa-reさんこんばんは

あたたかいコメントありがとうございます。

まだ、慣れないので構えてからシャッターを切るまでかなり時間がかかっていますが、
少しずつ慣れていければと思っております。

いつかは子供をF3で追いかけることを夢見て…(笑)

書込番号:15336143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2012/11/13 22:10(1年以上前)

学年で言えば同級生です

学年で言えば同級生です…感動

書込番号:15336575

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29422件Goodアンサー獲得:1637件

2012/11/14 09:02(1年以上前)

MFフイルム機では良い選択だったんじゃないでしょうか

フイルム消費を増やさない為にも手巻き上げが良いかと思います

F3の弱点はストロボを使いたいと言う時だけでしょう

書込番号:15338224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2012/11/15 06:38(1年以上前)

皆様おはようございます。
gda_hisashiさん、コメントありがとうございます。

キヤノン板にもかかわらず、皆様のあたたかいコメント、
若輩者&カメラ仲間がいない私には、価格でコメントをいただける皆様が
心の友でございます…

書込番号:15342328

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ14

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-7 ボディ

スレ主 cazumi38さん
クチコミ投稿数:71件

今更ですが、フィルムに回帰してみたいと思い相場を調べてみると、その安さに驚きました。
また、今でもこの掲示板への書込みがあるのですね!
素晴らしい。

さて、こんなにお手頃価格ならと、早速購入すべくEOS1v、EOS3、EOS7を候補として考えています。
スナップがメインなので、軽くてコンパクトなEOS7が一番いい選択だと思っているのですが、ファインダーの視野率が低いところで躊躇してしまっています。
デジタルならトリミングすれば何とかなるのですが・・

それならEOS1vよりも軽いEOS3にしようかとも考えているのですが、デザインが今ひとつ気に入りません。
やはりちょっと重いし大きいし。


そこで、オーナーの皆さんでもEOS7の視野率に不満に思っている方はいらっしゃると思いますが、実際に使用されていかがでしょうか?

慣れればたいしたことないですかね?
また、撮影の際の工夫などあればご教授頂ければ幸いです。

それとも、そんなに視野率が気になるならEOS7はやめておいた方がよいですかね?

どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:14645144

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:26件

2012/06/05 21:43(1年以上前)

こんばんは。ルナです。

私は視野率はあまり気にしていません。というか、気になった時期もありましたが、100%で撮ってもその辺のお店でプリントするときは必ず100%ではプリントされません。ちょっと切れます。
100%でプリントしたければプロラボに依頼するしかないと思います。時間も費用もかかりますけどね。
なので、100%視野率を有しないカメラでは被写体が切れないように構図を決め、シャッターを切れば全然問題ありません。

逆に、なぜ100%が必要なのか自問しているうちに、撮影者の意図がどこにあるのかという問題なので、私には拘る必要性が無いことに気づきました。

cazumi38さんは、なぜ100%が良いと思われているのですか?

書込番号:14645217

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2012/06/05 22:29(1年以上前)

そうですね。
視野率100%のカメラでプリントしても
周りがカットされてしまうので
私もあまり気になりませんね。
実質はEOS7位の視野率位が丁度いいかも?

書込番号:14645424

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:44件

2012/06/05 22:37(1年以上前)

視野率については、私は被写体に
よって気になるかどうか変わります。

旅行などでスナップ中心のときは軽いことを
優先するので、どうしても気になればプリントの
時にトリミングをお願いすればいいやという考えです。

どうしても入れたくない物があれば構図を決めるときに
それを外すようにカメラを少し振りますが、こればかりは
勘次第なので初めのうちはトリミング覚悟で撮られてみては
いかがでしょうか。

私としては1vにしておけば将来の物欲が抑えられますので
多少重いですがお薦めです。
また、確かEOS7は露出関係の設定が1/2段ステップだったかと思いますが、
1V、3なら1/3ステップが選べますので、デジタルからの移行であれば
違和感なく済むと思います。
まぁ ルナ・クリスティン さんがおっしゃる通り 撮った時は
ギリギリ写っていたのにプリントしたら切れてしまった
となると面倒なんですがね。

しかし、この前某有名中古カメラ店で7を指名買いされている
女性をお見掛けしましたので、未だに人気衰えずなんでしょう。
実際、気軽にスナップを撮るなら十分いいカメラだと思います。

書込番号:14645467

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 cazumi38さん
クチコミ投稿数:71件

2012/06/05 23:28(1年以上前)

皆さん、こんなに早くありがとうございます。

■ルナ・クリスティンさん
■テクマルさん
なるほど、そうですよね!

100%までは求めていませんが、余計なモノが入るというのと、写る範囲を見渡せないのが嫌だったのです。
でもなんかスッキリしました。
ありがとうございます(^^)


■ネオさぼりーまんさん
プリントの時にトリミングできるんですね。
すいません、素人なもので・・

> 私としては1vにしておけば将来の物欲が抑えられますので多少重いですがお薦めです。

そうですよね〜。
それも考えていたのです・・

でも、重い&大きいと、所有欲を満たすだけの飾り物になってしまいそうな気がしています(^^;



皆さんのご意見をうかがって、やはりEOS7に気持ちが傾きつつあります。
機能的にはあまり関係ありませんが、実はデザインもEOS7が一番好きだし(笑)

カメラとしては気軽に買える程度の値段ですし(ほんと安くなりましたね)、失敗した、と思うことはないと思いますので。

書込番号:14645732

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45183件Goodアンサー獲得:7617件

2012/06/06 00:00(1年以上前)

cazumi38さん こんにちは

三脚固定 リバーサルフィルムで きっちりフレミングでは100%必要かも知れませんが 普通に使うのであれば96%位あれば 十分ですよ 
M型ライカなんてもっとアバウトですので‥

それよりも ファインダー覗いた時の 像の大きさ 見易さの方が重要だと思います。

書込番号:14645864

ナイスクチコミ!1


スレ主 cazumi38さん
クチコミ投稿数:71件

2012/06/06 00:09(1年以上前)

■もとラボマン 2さん
ありがとうございます。

> 三脚固定 リバーサルフィルムで きっちりフレミングでは100%必要かも知れませんが 普通に使うのであれば96%位あれば 十分ですよ

このカメラは、90%程度ですよね。
そこが心配だったんですよね。
気にしすぎですかね・・?


> それよりも ファインダー覗いた時の 像の大きさ 見易さの方が重要だと思います。

あ、そこも気になっていたのですが、どうなんでしょうか?

書込番号:14645898

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45183件Goodアンサー獲得:7617件

2012/06/06 01:41(1年以上前)

cazumi38さん 返信ありがとうございます

ファインダーの見え方ですが MF時代よりは小さいですが フルサイズですので 今のAPSサイズのファインダーやペンタミラーに比べれば とても見やすいファインダーだと思いますよ

また EOS3、EOS7 視線入力と言う 面白い機能が付いていて お勧めです。

書込番号:14646145

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/06/06 10:42(1年以上前)

ほぼ100%近ければ問題ないのではないかと思います。
あまりギリギリにフレーミングしても後で調整ができませんので、
少し余裕があるほうがトリミングで調整できます。
三脚でキチンとフレーミングすればいいのですが、いつも使えるとは限りませんし・・・

書込番号:14646983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29422件Goodアンサー獲得:1637件

2012/06/06 12:21(1年以上前)

100%である必要はないかと思いますが97%くらいはほしいですね

たしかEOS7は90%92%だったかな

92%だと
撮影中電柱や建物とか逃げたはずがしっかり写り込んだりします

気になるのであれば1VorEOS3もありかな
価格的には当時は考えられないくらい安価です

7は使っていませんが55は使っていました
別に使っていた1Vとは違うカメラと思いちょっとはみ出すくらい(実際に写る範囲を想像しながら)に撮影したりしました

EOS7だと多少ストレスがあるかもしれません

デジタルでも同じですけど90%とは面積が90%
でなく長さが90%で両側5%(1/20)ずつ切れます

周知の上軽量のEOS7の使用はありです

※マイナーチェンジした7sはAF性能が向上しています

書込番号:14647210

ナイスクチコミ!1


スレ主 cazumi38さん
クチコミ投稿数:71件

2012/06/06 13:11(1年以上前)

■もとラボマン 2さん
なるほど、見やすいんですね!
視線入力も少し興味があります。

■じじかめさん
そうですね。余裕があった方がいいですね。
皆さんのご意見をうかがって、前向きに検討中です!

■gda_hisashiさん
> 100%である必要はないかと思いますが97%くらいはほしいですね

そうなんですよ。
100%を求めているわけではないんですけど、92%、90%とかになると、実際使ってみると数字以上に視差を感じるんじゃないかと心配しています。

やはりストレスになりますかね・・
まあ、感じ方は人それぞれでしょうから、実際に使ってみないことには何とも言えませんね。

おっしゃる通り、特にEOS7は非常に安く入手出来るようなので、失敗するつもりで購入してもいいかなと思いつつあります。

書込番号:14647376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/06/07 00:58(1年以上前)

押したら写るカメラでは面白くないです
露出計も自動焦点自動絞りも無い
手動機械式カメラで修行いたしましょう

書込番号:14649892

ナイスクチコミ!0


スレ主 cazumi38さん
クチコミ投稿数:71件

2012/06/07 01:47(1年以上前)

星ももじろうさん

ありがとうございます。

すいません、ほんと素人でよく分かっていないのですが、機械式カメラだと逆に高くなってしまいますよね?
今持っているレンズも使えないでしょうし・・

EOS7なんかは、ボディが数千円で購入できて今持っているレンズも使えるので、お手軽にフィルムが楽しめそうだと思ったので検討している状況です。


ちょっとスレから外れますが、もしよければ機械式カメラで定番的なお手頃価格のアイテムがあれば教えて頂けませんでしょうか。

書込番号:14650000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/06/07 09:38(1年以上前)

ドイツのエクスタとオリンパスFTL

一部のコンパクトカメラ

写真の日お宝ゲット

フィルムカメラ

cazumi35さんこんにちは
カメラの原理や露出など勉強するには。機械式カメラが一番です
シャッターさえ押せば写るカメラでは出来上がって写真を楽しむだけだと思います
自分で焦点
露出をあわせめざしたところに焦点が合う。この楽しみは。手動式機械カメラでなくては味わえませんあのピンとリングも。バターをきるような滑らかな感触はなんとも言えません
じっくり回してファインダー像がはっきり現れる現象はたまりません
私は良くここでクラシックカメラを買います安いもので1万円少々あればレンズカメラがそろいます。機械式カメラは。電池が無くてもシャッターが切れることです、時代を超えて使用できます
http://item.rakuten.co.jp/moriyamafarm/c/0000000104/ここをご覧ください
私はコンパクトカメラから6X9サイズまで使用しています
デジタルカメラはシャキッと写りますがフィルムのような豊かなコントラストはありません
デジタル変換してお見せしている訳ですが。フィルムのクオリテイーは良く残っています

書込番号:14650629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29422件Goodアンサー獲得:1637件

2012/06/07 12:56(1年以上前)

EOS7にはEF−Sレンズは取り付けられず
レンズメーカーのデジタル用(APS−C)レンズを使用するとフイルムの周辺部に写り込みません
(EFレンズやフルサイズ用レンズはOKです)

楽しみ方はMFカメラと多少違いますが
EOS7やEOS3も(60Dとかもですが)
ボデイ、レンズ共Mで使用すればマニュアルで撮影できます
デジタル前のEFレンズってジャンク価格で多く出回っていますよね(すべてフルサイズ対応だし)


今所有の機材を生かしながらフイルム撮影をしてみたい場合は今所有のレンズが使えたほうが入りやすいでしょう

ただMFレンズや機械式カメラの魅力はまた違う部分にあるので興味が出たら購入も良いでしょう

僕は被写体によりAFやAEがなくても良いと思う場合がありますが記録方法がデジタルになってしまい現在デジタル100%です

フイルム時代は被写体に応じAFがいらない季節の花などはF−1、祭りやモータースポーツはEOS−1を使っていました

古くても使い易いMFカメラはペンタックスSPUとかキャノンFTbあたりがお勧めです
(ペンタはM42マウントレンズが使えるしFTbもマウントアダプターで多数のレンズが使用できます)

ニコンの場合は実質ニコンレンズ専用になってしまいますFT3やEL2は入手困難かと思いますのでFMシリーズかF3あたりが良いかと思います

書込番号:14651102

ナイスクチコミ!1


スレ主 cazumi38さん
クチコミ投稿数:71件

2012/06/07 22:05(1年以上前)

■星ももじろうさん
詳しくありがとうございます。
キレイな写真ですね。

自分の場合、瞬間を捉える写真の方が多いので、まずはEOS7に決めました。
機械式のもについては全く知識がないので、もっと色々調べて検討したいと思います。

■gda_hisashiさん
> ただMFレンズや機械式カメラの魅力はまた違う部分にあるので興味が出たら購入も良いでしょう

機械式のカメラについても色々調べてみたいと思います。
しかし、調べていくうちにだんだん欲しくなってしまいそうで怖いです(汗)

書込番号:14652857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:44件

2012/06/08 15:34(1年以上前)

EOS7に決定しましたか。

トリミングについての補足ですが、対応してもらえるかというのは
お店によりけりですし、例えばキタムラであればL判は対象外なので、
トリミングを考えての撮影では伸ばすことが前提になります。
ちなみに、キタムラは500円かかります。

まぁ、作品でなければ大きめにプリントして自分で好きなだけ
切ってしまえばいいともいえますが。

蛇足ですが、EOS7と1Vのファインダーを較べればやはり
違いを感じられると思います。更にMFのフラッグシップ機と
覗き較べたらそりゃ見劣りしてしまうでしょう。
なので、機種を決めたからには、はじめから他の機種に
触らない方が宜しいかと思います・・・

また、シャッター幕のヨゴレも注意したいですが、使う上で
グリップのベタつきも嫌なものなので、購入する際はその辺りも
注意して見てから買うと宜しいかと思います。

書込番号:14655383

ナイスクチコミ!1


スレ主 cazumi38さん
クチコミ投稿数:71件

2012/06/09 15:48(1年以上前)

■ネオさぼりーまんさん
アドバイスありがとうございました。

しばらくヤフオクでさがしていたのですが、カメラのキタムラさんにて購入して来ました。
ちなみにバッテリーグリップ付きで6,980円でした。
バッテリーグリップは特に必要ではなかったのですが、ほとんど使用感のない非常に程度の良いものだったのでそれにしました。

ファインダーは、思ったより見やすくて良かったです。
視野率については、実際に撮影しないので分かりませんが、慣れるように努力します(笑)


■星ももじろうさん
■gda_hisashiさん
おすすめ頂いた、機械式カメラもやはり調べて行くうちに欲しくなってしまい(汗)、別のカメラ屋さんを覗いてみるとkonika IIIaというカッコいいカメラを見つけました。
9,000円程度だったのですが、ジャンクだったので私にはハードルが高いのでやめました。
でも、非常に気に入ったので良品を探しています。(笑)


こちらのスレに返答頂いた皆さんのアドバイスはとても参考になりました。
本当にありがとうございました!

書込番号:14659729

ナイスクチコミ!0


nippさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/10 01:22(1年以上前)

EOS7sは良く出来たカメラですが、その内飽きる事も有ります。

私もEOS7は3台持って良く写真を取って居ましたが、現在は手軽で編集可能なEOS7Dを専ら使用して居ます。

銀塩復帰も良い選択と思いますが、不満足ならばEOS3を使用して見られればやはり値段の差が理解出来ると思います。銀塩カメラは可成り値下がりして居ますから、試して下さい。

フィルム枚数が限定されますから撮影に可成り注意する事が大切な事と思います。又、新品を購入する方が安心です。

書込番号:14662270

ナイスクチコミ!0


スレ主 cazumi38さん
クチコミ投稿数:71件

2012/06/11 19:56(1年以上前)

nippさん
ありがとうございます。

> 不満足ならばEOS3を使用して見られればやはり値段の差が理解出来ると思います。

まだ現像していませんが、とりあえずEOS7で問題なさそうです。
視野率は別として、思ったより見やすいファインダーでしたし。
その他、クラシックカメラにも興味が出てきましたので、現在konica IIIAを探しています。

書込番号:14669096

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 EOS-7 ボディのオーナーEOS-7 ボディの満足度5 彼女たちの見る世界 

2012/10/27 02:37(1年以上前)

こんばんは。

遅レスですが視線入力も楽しいでしょ(笑)

書込番号:15256610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

どれがいいかな

2012/10/13 12:23(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS 7s ボディ

クチコミ投稿数:917件

EOS5を使用しているものですがデジタルカメラも使うんですけどやはりフィルムのカメラも使いたくなります。そこでこのページ↓から良いもの使いやすいものを教えてください         http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dcomputers&field-keywords=%83t%83B%83%8B%83%80%83X%83L%83%83%83i%81%5B

書込番号:15197823

ナイスクチコミ!0


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/10/13 12:31(1年以上前)

こんにちは。

知人がCanon フラッドベッドスキャナー CanoScan 5600Fを使っていますが良さそうですよ。
http://www.amazon.co.jp/dp/B001EO99QM/ref=sr_1_20?s=computers&ie=UTF8&qid=1350098811&sr=1-20

書込番号:15197846

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:917件

2012/10/13 12:49(1年以上前)

早くも返信ありがとうございます。Green。さん 安くて良いものはありますか

書込番号:15197897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/10/13 19:40(1年以上前)

アマゾンのは25番ですねそのほかは、おもちゃに近いもの
ブローニーをしないのなら絶対このくらいでないと満足できません
上のリンクにあるものはまるでおもちゃです

書込番号:15199293

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:917件

2012/10/14 22:48(1年以上前)

星もも次郎さんちょっと値段が高いかな。もうちょっと安いのをお願いします

書込番号:15205081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/10/15 04:48(1年以上前)

http://www.aug-shop.com/?pid=18752225
ここを覗いてみてください
安物はスキャンは早いですが画質ゴミ退色復元などが十分でありません
12枚80分くらいかけてスキャンしています
データサイズは10Mバイトを超えています
それではどうぞ

書込番号:15205940

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:917件

2012/10/22 17:53(1年以上前)

家にフィルムスキャナーがありましたので使ってみたいと思います。それでも使いにくかったら購入したいと思います

書込番号:15238054

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ9

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 昨日7sを買いました。

2012/08/25 10:58(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS 7s ボディ

スレ主 sky73さん
クチコミ投稿数:46件

±0に設定変更中の表示

しかし撮ろうとするとこの表示になります;

昨日12800円で買いました
付属品、取り扱い説明書はつかなかったので余計に分からず困ってます。
まず一点
FUNCボタンで露出補正の設定をして撮影しようとしたのですが、いくら設定を変えても表示パネルは−0.5のところで表示されてます。
これはどういうことでしょうか?
不良品でしょうか?
それから、視線入力の機能ですが、どういった機能で、また、どう使えばいいのですか?
調べてみたのですが、よく分かりません;
onにしてみても、特に何も変わりません^^;

書込番号:14978505

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45183件Goodアンサー獲得:7617件

2012/08/25 11:34(1年以上前)

sky73さん こんにちは

視線入力 確か人により視線が変る為 視線登録必用だった気がします。

でもこの頃のカメラ使い方が複雑で難しいので 取り扱い説明書が必用なのですが 
キヤノンの場合 取扱説明書フィルムカメラはダウンロード出来ませんので 取扱説明書 中古で探し確認するしかないと思います

書込番号:14978640

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16363件Goodアンサー獲得:100件

2012/08/25 11:38(1年以上前)

今されてる補正のはフラッシュの補正設定です。
露出補正は背面のダイヤルを撮影時に回すだけです。一度どこかにピントを合わせてすぐに回せば表示が変わりませんか?

視線入力は、さきに視線の向きを登録する必要があります。CALのとこで設定します。

でも、今のままでもファインダーの中のフォーカスポイントを見つめたまま、シャッターボタンを半押しすれば、そこが赤く光ってピントが合ってると思います。

書込番号:14978657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sky73さん
クチコミ投稿数:46件

2012/08/25 12:08(1年以上前)

もとラボマン 2さん、返信ありがとうございます。
登録したつもりなのですが、視線入力使えませんね(-.-;)
複雑なんですか;
説明書を中古で探すしかいけないのは大変ですね(・_・;)

fioさん、ありがとうございます。
設定したつもりなんですけど…
ファインダー内もやっぱり−0.5です。
設定の仕方が間違ってるんでしょうかね?
CALでは設定しました!
ただ疑問点としては−1とか−5とかの表示が良く分かりません;
それから、CAL設定後は、画像のように視線入力ダイヤル?の中心の目のマークに合わせるので合ってますか?
もちろん半押しすれば合いますが、やっぱり押さなければ、特に反応はありません。
どちらにしても反応はないです;

書込番号:14978748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:7件

2012/08/25 12:08(1年以上前)

> FUNCボタンで露出補正の設定

これはストロボ調光補正と思います。


お望みの露出補正は、サブ電子ダイヤル下のセレクターをOFF→ON
サブ電子ダイヤルを回すと補正値が変化すると思います。



■自身の視線特性を登録する(キャリブレーション)
CALと印字された位置にセレクターを移動させ、表示パネルに[CAL]と登録番号が表示されます。
メイン電子ダイヤルを回して点滅している番号を選択します。

※点滅している番号がない場合は、登録している視線特性の削除が必要になります。


------横構図でのキャリブレーション----

次にファインダーを覗きます。

※1、点滅しているAFフレームを注視しながらシャッターボタンを押します。

※2、次にシャッターボタンから指を離します。

他3つのAFフレームが点灯しますので、※1〜2の作業を繰り返します。

登録が完了するとファインダー内の表示が「CAL-番号」→「End-番号」に変わります。

-----------------------------------------

その後、シャッターボタンを押します。

後は縦構図でのキャリブレーションが開始します。
(横構図でのキャリブレーションとやり方同じです。)

作業を終えたら、視線入力スイッチをOFF、CALの中間にあるマークのところへ移動させます。


これで、目でピントを合わせたいところを見ると、自動的にAFが動作すると思います。


■キャリブレーションデータの削除方法
1、視線入力スイッチを<CAL>にする。
2、消去する登録番号を選択する。
3、<※・C.fn>ボタンとその右隣のAFフレームボタンを同時に押す。
すると番号が点滅し、登録内容が消去されたことを示します。



上記は、EOS-7の取扱説明書を見ながら記載しました。
誤っておりましたら申し訳ございません。

書込番号:14978749

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38383件Goodアンサー獲得:3379件 休止中 

2012/08/25 12:14(1年以上前)

英文ですが、こちら。ご参考まで。
http://www.butkus.org/chinon/canon/canon_elan_7e/canon_elan_7e.htm

書込番号:14978769

ナイスクチコミ!0


スレ主 sky73さん
クチコミ投稿数:46件

2012/08/25 12:15(1年以上前)

季節は春が好きさん、ありがとうございます。
露出補正の問題無事解決しました!
ありがとうございますm(_ _)m
ただ、視線入力は相変わらずです(-.-;)
反応ありません(・_・;)

書込番号:14978771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:7件

2012/08/25 12:25(1年以上前)

sky73さん

お返事ありがとうございます。
露出補正の件はクリアできたとのこと、私も嬉しく思います。

長文・駄文で申し訳ないのですが、私が示しましたキャリブレーション手順を
一度やり直してみてはいかがでしょうか?

書込番号:14978799

ナイスクチコミ!0


スレ主 sky73さん
クチコミ投稿数:46件

2012/08/25 12:31(1年以上前)

うさらネットさん
ありがとうございます。
翻訳機能使って読んでみたいと思います。

季節は春が好きさん
いえいえ、私の理解能力不足でしたm(_ _)m
無事視点入力の意味も理解できました!
視線を意識しながら、シャッターを半押しするとその部分に合わせようとしてくれました。
ただ、相性は悪いらしく、なかなか思うように合ってくれませんが(^_^;)笑
これが視点入力機能ということでいいでしょうか?

書込番号:14978824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:7件

2012/08/25 12:38(1年以上前)

sky73さん

お返事有難う御座います。
不要な回り道をさけるために、取扱説明書に記載されていることをご紹介させていただきます。

「視線入力による任意選択(視線入力AF)は、ファインダー内の7つのAFフレームのうち、
視線(目)がどのAFフレームをみているかをカメラが瞬時に判断をして、そこにある被写体にピントを合わせる機能です。
視線入力AFは、カメラを縦横どちらに構えても使用することができます。」

■自分の目の視線特性を登録する(キャリブレーション)
視線入力AFを使用するには、ファインダー内を見ている視線の動きをカメラが正確に検知できるようにするため、
自分の視線特性を登録する必要があります。



ご参考にしてください。

書込番号:14978850

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16363件Goodアンサー獲得:100件

2012/08/25 12:39(1年以上前)

説明不足だったと反省しつつ。
大体解決されたみたいで良かったです。

視線入力は、見つめたとこがクルクル変わるのではなく、シャッターボタン半押しでフォーカスを決めるときに見つめているフォーカスポイントが選択される機能なので、その認識でokですよ。

あと、視線の向きというか、ファインダーの覗き方で結構精度が変わります。
個人的には、両目を開いたまま覗いた状態で使うのが精度を高めるポイントだと思います。(登録も含めて)

書込番号:14978855 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/08/25 12:44(1年以上前)

なんとトキワカメラ
こんなところに説明書が在庫ありになってる
http://www.tokiwa-camera.co.jp/auto/shopping/auto2414.html

無くなる前にポチってはいかがでしょう

書込番号:14978868

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:7件

2012/08/25 13:22(1年以上前)

sky73さん


がんばってチャレンジされておりますでしょうか?
お手すきのお時間などありましたら、下記の説明書記載事項もご覧下さい。
(お返事、特に不要ですので、じっくりと取り組んでみてください。)


■キャリプレーション・視線入力AFのコツ
・いつでもファインダーののぞき方が変わらない様に構える。
・ファインダー内の四隅が均等に見えるように覗く。
・目を細めたり、できるだけまばたきしない。
・キャリブレーションをするときと、視線入力AFで撮影するときは、同じファインダーののぞき方で行う。
・キャリブレーション中は、点滅しているAFフレームが点灯に変わり、ピピッと電子音が鳴るまで目を動かさずに注視する。
・両目を開けてファインダーをのぞいてみる。
・眼鏡使用時は正しく眼鏡をかける(鼻眼鏡不可)

次の場合、キャリブレーション・視線入力AFができないことがあります。
・遠近両用眼鏡、ハードコンタクトレンズ使用時
・ミラーレンズサングラスなど特殊なコーティングが施されている眼鏡使用時
・眼鏡などファインダーから著しく目の位置が遠い場合
・ファインダーから著しく目の位置が近い場合

■視線特性の学習機能
このカメラには、視線特性データを蓄積する機能があります。
同一の登録番号に撮影条件(屋外、室内、昼、夜など)がかわるたびに繰り返し登録すると、
より多くのデータを学習し視線入力の検出精度が向上します。
※同一の登録番号に別の人が登録することはおやめください。別の人が番うときは登録番号をかえるか、その番号の登録内容を消去してから登録します。

書込番号:14979004

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2012/08/25 23:52(1年以上前)

7s購入おめでとうございます

視線入力機は相性があるようですが
ぜひ何度もキャリブレーションしてみてください。

かなり変わりますよ。

書込番号:14981130

ナイスクチコミ!0


ISO400さん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/28 19:58(1年以上前)

7s購入おめでとうございます。

視線入力、上手く使いこなすと、便利ですよ。

書込番号:14991865

ナイスクチコミ!0


スレ主 sky73さん
クチコミ投稿数:46件

2012/08/28 20:19(1年以上前)

みなさん、返信ありがとうございます。
返信遅れてしまいました(^_^;)
すみませんm(_ _)m


季節は春が好きさん、色々教えていただきありがとうございます!
試してみます(^_^)


fioさん、いえいえ(^_^;)
こちらこそ、理解出来なくてすみませんでしたm(_ _)m
そうなんですね!
無事、解決しました(^^)
ありがとうございます!


Frank.Flankerさん
良い情報ありがとうございます!
無事、説明書の購入が出来ました(^_^)
感謝です(>_<)


テクマルさん、ISO400さん、合うようになってきました(^O^)
この機能はすごいですね(・_・;)
使っていきたいと思います!

では、締め切りますね!
皆さん、返信いただきありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:14991944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2012/08/29 08:38(1年以上前)

合うようになってきて良かったですね。

頑張って使いこなしてくださいね♪

書込番号:14993833

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

花火大会で

2012/07/13 12:45(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ

スレ主 AKB-41さん
クチコミ投稿数:16件

フィルム選択に、悩んでいます。

まず、ポジかネガか、、

皆さんのオススメありますか??

書込番号:14801156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/13 17:22(1年以上前)

ポジです。僕も今もこのカメラ持っています。(最近はデジタルしか使用していないですが)
現役使用中はポジばかりでした。フィルム代・現像代とお金はかかりますが1V使用するのでしたらポジしか無いでしょう。

書込番号:14801940

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 EOS-1V ボディのオーナーEOS-1V ボディの満足度5 日々放浪。 

2012/07/13 17:35(1年以上前)

こんにちは、初めまして。
私はやっぱりポジ、それもベルビアメインでやりますね〜。
それもISO低めのやつで、バルブ撮影。去年もおととしも天神祭&福知山はそれで撮影していました。

もし、設定とか背景とかで悩まされるようでしたら、このクチコミ掲示板『花火はやっぱり銀塩で』さんを検索してみてください。有用なアドバイスがわんさかあります。

書込番号:14801988

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45183件Goodアンサー獲得:7617件

2012/07/13 17:39(1年以上前)

AKB-41さん こんにちは

抜けの良さ 発色 黒のしまり・コントラストの良さ考えると やはり ポジが一番だと思いますよ。

書込番号:14802006

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45183件Goodアンサー獲得:7617件

2012/07/13 17:42(1年以上前)

AKB-41さん 書き落しです

でもリバーサル 露出オーバーや 花火の重ねすぎには注意が必要です。

書込番号:14802016

ナイスクチコミ!1


スレ主 AKB-41さん
クチコミ投稿数:16件

2012/07/13 18:42(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございます。

皆さん圧倒的にポジですか〜

やはり富士のベルビア50か100でいいですかね?

色々な情報ありがとうございます。

個人的にリアラエースが在庫あると、試してみたい気もします。


書込番号:14802215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MR-datsunさん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/13 19:49(1年以上前)

リアラエース400は粒子が粗いです

書込番号:14802432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3775件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2012/07/13 19:52(1年以上前)

400?
リアラエースはISO100です。

書込番号:14802445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/07/13 21:11(1年以上前)

最近、フィルムはごぶさた続きなので、今年は撮るぞっと、桜の前にベルビア3本買いましたが
カメラに入れたまま使ってません。デジ一と一緒に持ち出してはいるのですが
帰って機材を防湿庫にしまう時になって、使うのを忘れていたのを思い出す始末です。

書込番号:14802752

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件

2012/07/13 22:22(1年以上前)

>今年は撮るぞっと、桜の前にベルビア3本買いましたが
>カメラに入れたまま使ってません。

自分もじじかめさんとまったく同じ状態です。
デジタルのハンドリングの良さになれると戻れません。

1V HSもCDラックで暇をもてあましています。
エネループ運用なんですがぜんぜん電池が減らない...。

書込番号:14803146

ナイスクチコミ!1


GUNDA!!さん
クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/21 23:42(1年以上前)

花火(^_^;)か〜〜〜。
暑い暑いといっても、あと一ヶ月もすれば秋に入っちゃうし、祭りもぼちぼちあっちこっちでありますし、撮影に行こうかな〜〜〜。行って(^_^;)行かない自分、フィルムだと難しそう、サポート役として、kiss digitalか20D、いや5Dのどれか持ってEOS 5と55で撮影いきますかね。デジタルのサポートなしで(T_T)一発で上手くできたらな〜〜〜。

関係ない話でした。

書込番号:14839017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3775件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2012/07/22 00:43(1年以上前)

GUNDA!!さん、経験しないと露光時間が分からないので行ってらっしゃいませ。
えっ?私ですか?暑さに弱いので行きません。(^^;
私の体は寒冷地仕様なので…。

書込番号:14839294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2012/07/22 13:25(1年以上前)

AKB-41さん

ベルビア 50 ですね。

書込番号:14841061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2012/07/23 22:29(1年以上前)

AKB-41さん&みなさん、こんばんは♪

 最終的にどういった形で写真を鑑賞するかに拠ると思います。

 とりあえず撮影したコマを全て写真にして鑑賞したいのであれば、ネガフィルムを使う事になると思いますし…そうではなくて、撮影したコマの中から気に入ったものだけを選び出して写真にするのであれば、ポジフィルムの方がお薦めです。

 もし今でも入手できるのであれば、リアラエース(ISO100)はネガフィルムの中では発色も良くて好ましい描写をしますが…夜空の黒の締まりを求めるのであれば、低感度のポジフィルムには敵いません。

 私が花火の撮影をするのであれば、迷わずベルビア50を選びますけれども…これも個人の好みもある事でしょうし…(^_^;)

 花火を撮影した事が無い様でしたら、後学の為にも、ポジとネガを両方持って行って撮影してみられる事をお薦めします。 その結果、どちらがご自分の好みに合うかを判断された方が良いのではないでしょうか?

 私が住む地域でも、これから花火大会があちこちで開かれるようです。 チャンスは一度きりとは思いませんので、色々と試してみながら秀作をものにして下さい!!

書込番号:14847816

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る