- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS Kiss 5 ボディ
相変わらず、グリップとシャッターボタンの位置関係が変です。少しはましになりましたが、小さいグリップをしっかり握ると人指し指が立ちます。いつまでこんなカメラを作るのでしょうか。
0点
2003/02/01 18:59(1年以上前)
べつにあなたの手にあわせて造ってるわけじゃないわよ。
変だと思うのなら他のカメラにしなさいな。
書込番号:1267810
0点
「実際に持ってみると、以外にしっくりしている」
という評価をよく見かけますけどね。
書込番号:1268539
0点
初代のキスを使っていますが、小さくて携帯性がよいので満足しています。
グリップ感も不満はありませんが、バッテリーグリップによってさらに良くなりました。
キス5はお店で触っただけですが、こちらも良かったです。
僕の手ってタコ?
書込番号:1269422
0点
Kissはお母さん向けですからね。
関係ないけど、プリワインディングが嫌だ。
GR1vならいいけど。
書込番号:1281595
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-7 ボディ
2003/01/31 22:28(1年以上前)
ちゃんと勉強しろよな!(同じ受験生を抱える父です)
欲しいレンズがあるのなら別に純正にこだわる必要は有りません。画質的にどうかと言う事では、どちらも普及品(F4.5前後)と高級品(F2.8前後)では大きく違うと言うことさえ理解していれば良いでしょう。
具体的なレンズ(メーカーと焦点距離・F値)が分かれば、この掲示板で聞いてみるのも手ですよ。
ともかく、あんたは受験を頑張るのみ、その後相談に乗って上げます。
書込番号:1265341
0点
対応してるマウント(EFマウント)ならほぼ問題なく動くとは思いますけど。
高いレンズは高いだけの価値があるし、
安いレンズはやはりそれなり。
まぁ受験がんばれよ。
書込番号:1265382
0点
わたしは中学のときから フジカGS645Wプロフェッショナル
で写真撮ってた変なな女子でした。
受験がんばってね! Rumico
書込番号:1265449
0点
2003/02/01 11:15(1年以上前)
受験どうだった?お疲れ様。
キャノンのUSMレンズは電池の消耗が激しいため、EOS7のように小さい電池使用のカメラでは、電池代がたまりません。単4電池が使えるバッテリーパックを使うか、他のメーカーの(キャノンにも少しありますが)USMでないレンズを使うのも効果があります。
書込番号:1266643
0点
2003/02/01 17:44(1年以上前)
EOS5時代から考えると7の電池は良く持ちますよ、2CR5X1よりCR123AX2の方が容量的に大きいこととEOS5ではオプション設定であった省電力モード(シャッターを押していないと10秒ぐらいでファインダー内の液晶表示が消える)が標準になったことが寄与しているようです(これで少し使い難くなった感じもあるが)。
SSNはバッテリーパックも購入しましたがこれはCR123A2本か単三4本使用です(どちらも使える)、しかし、目的は縦位置グリップとしてで、未だニッケル水素単三パックとしては出番がありません。
書込番号:1267577
0点
2003/02/01 18:21(1年以上前)
受験まずまず上手くいけました!次は本命の大阪受験です!ご声援有難うございます。
書込番号:1267691
0点
現行品でないレンズの場合は注意しましょう。
EOS-7発売より前に出ていたレンズだと、ものによってはレンズ内蔵ROMの関係でEOS-7では使えないものもあります。
各レンズメーカのWebで情報確認しましょう。
書込番号:1268596
0点
インフルエンザに気をつけてください。
希望する高校に合格できるといいですね。応援してますよ
Rumico
書込番号:1269038
0点
2003/02/04 22:17(1年以上前)
なるほどいろいろ参考になる情報有難うございます。このような形でしかお礼はいえませんが・・・とくに松下ルミ子さん有難うございます。
無事併願受験は見事希望どうり合格いたしました!
書込番号:1277551
0点
2003/02/06 01:15(1年以上前)
合格祝いに買ってもらいましょう(笑)
後はMIFさんのいうとおりと思います。
写真部なんかがあれば使い古しとかお下がりとかでわけてもらえるかもしれませんね。
書込番号:1281208
0点
2003/02/12 19:20(1年以上前)
大阪受験に合格しました。
書込番号:1302392
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-7 ボディ
FE2→F3→F90X→F5→EOS5→kissIII→3→1Vと遍歴し、現在は1Vと3を使っています。性能的にはまったく満足、文句はありません。しかしEOSは趣味の道具としてみるといささか不満。夜中にこっそり磨きをかけるといった趣のカメラではまったくありません。ニコンF5のしっとりとした操作感やFM3Aのメカニカルなつくりのよさと比較すると、面白みに欠けます。私が欲しいEOSは7をベースにした、つくりの良さを実感できる亀らです。この板の趣旨に合うかどうかわかりませんが、皆さんのご意見を伺いたいと思います。
0点
2003/01/31 17:58(1年以上前)
写真にそのときの「気合」を写し込む場合は、20年ほど前のハイエンド機が最高だと思ってます。LX,F3,OM1,F1、X1、などなど。
ただ、精神論というか宗教的というか、ほとんどの人には見えないのですね。
キャノンは、打倒ニコンを目指して最先端を開発してきたメーカーですので、速い、軽い、安い、に偏りがちですが、それはそれで使いやすくて便利なことですので、いいことだと思います。
九州男さんの求めるものは、キャノンには少々酷かも。
キャノンはUSM、手ぶれ補正、ペリクルミラーなどの最先端には力を注ぎますが、チタン、サファイヤガラス、には関心ないようです。
書込番号:1264584
0点
2003/01/31 18:19(1年以上前)
今はEOS7ユーザーです。メカニカルと感じるかどうか、と写真の出来が満足できるかは別です。今のアナログ一眼レフは性能的にも完成度が高く、これ以上の機能って何だろう?と言うぐらいです。これはニコンもキャノンも同様です。
EOS−1Vは防塵・防滴まで考慮したトップモデルです、これがメカニカルで無いというのはアナログ的なダイヤル操作が少ないと言う意味かも知れませんが、写真を撮るまでのプロセスと性格でメカニカルが好きかどうかですね。
私はEOS7に不満はありませんし、これにFTb(古い!)のような質感を要求するつもりもありません。
書込番号:1264639
0点
2003/02/06 01:24(1年以上前)
F5なんかと比べると、CANONのカメラはやっぱりおもちゃっぽく
見えてしまうのはしかたないです(あくまで個人の主観ですよ)
たぶん、どの機種を買っても九州男さんを満足させられないと思います(^^;;
○SSNさん
>EOS−1Vは防塵・防滴まで考慮したトップモデルです
そうなんですけど、36枚撮ったらやっぱり蓋はあけなきゃいけないんですよね〜
ここらへんがどうにかなれればすごいかも。
(マシンガンみたいなフィルムマガジンとか(^^;)
書込番号:1281228
0点
僕はプラスチックでいいと思っています。
金属にするとますます重くなる。
デザインが気に入ってEOS-1Nを使っていました。
毎日寝る前に触って眺めていました。
EOSはプラスチックでもがっちりしている。
1Vになってからさらに重たくなって、冬場冷たいので嫌です。
僕には金属信仰はありません。
でもGR1vは金属で気に入っています。
金属よりファインダーを何とかしてもらいたい。
ピントの山がよく分からん。
何のためのフルタイムマニュアルフォーカスか。
書込番号:1281654
0点
2003/02/07 14:20(1年以上前)
>ぴかちうさん
マガジンのようなフィルムバック。
NewF-1にありましたね。ハイスピード撮影用パック。
とても大きくて、携帯性がほぼ殺されますね。
この撮影枚数の問題では、デジカメがどんどん有利になってきてますね。
書込番号:1285099
0点
2003/02/08 02:03(1年以上前)
>マガジンのようなフィルムバック。
>NewF-1にありましたね。ハイスピード撮影用パック。
>とても大きくて、携帯性がほぼ殺されますね。
F2+MD-2+250フィルムバック+EEコントロールユニットもそんなものですよ(笑)
報道がどんどんデジタルに変わって行くのはしかたないですねぇ
>この撮影枚数の問題では、デジカメがどんどん有利になってきてますね
実際にモデルさん撮影をしてるときも以前は、36枚撮り終わったらフィルム交換のためのちょっとした休憩があったのですが
+512MBCFとか+1GBMDとか付けてるとほんと休みなく撮れるので大変です
書込番号:1286790
0点
室内で人物、ときどき外で建物を撮影しております。10年前に購入したCANONのカメラが壊れてしまい、新しいものを購入する必要ができました。10万以内で購入するとしましたら、どのようなものがようでしょうか?レンズは使用可能ですので、そのまま使えれば使いたいと思っています。アドバイスをよろしくお願いいたします。
0点
10年前のカメラは何ですか?
10万円の予算で新品なら7しかありませんが、中古なら1N狙えるかも。
書込番号:1264638
0点
2003/01/31 20:25(1年以上前)
fmi3さん。早速のアドバイスありがとうございます。使っていたのはEOS-750QDです。 レンズは35-105mmを使用していました。初心者的な質問で申し訳ございませんが、EOS-7 はどのような長所があるのでしょうか?またkiss系のものとはどういう面が違うのでしょうか?よろしくお願いします。
書込番号:1264955
0点
2003/01/31 20:40(1年以上前)
自己レスです。kiss系とEOS-7に触れているものが過去ログにありました。参考にさせていただきます。今のところEOS-7にしようかなと思っています。
書込番号:1264981
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-3 ボディ
よく言われる露出アンダーですが、皆さんの感想をお聞かせ下さい。私は、スクリーンをEc-CVに換え、カスタムファンクション「0」の設定をあえて変えずに使用していますが、面倒くさがりなのでその違いを確認していません。標準のスクリーンの時は露出補正を+1/2か+2/3で、Ec-CVに変えてからは補正無しか+1/3で撮影しています。結果の仕上がりに違和感が無いと言うことが一つの確認になっているのかもしれませんが、いろんな情報を知りたいと思います。サービスセンターの方は半段オーバーになると言っていました。
0点
2003/01/31 14:41(1年以上前)
仕上がりに違和感がないというのは、とても大事なことです。写真の適正露出というのは、撮影者の意図どおりに写真が仕上がればそれでよいのです。露出は撮影者が決めるものですから、あまりスペックやサ−ビスデータを気にする必要は無いと思います。1/2段や1/3段の露出の違いは人の目でわかりますから、自分の目が決めた補正量が適正値です。自信を持ってください。1/6段の露出の違いは、人の目では直ぐにはわかりません。
書込番号:1264181
0点
ご指摘ありがとうございます。そうですよね、違和感無ければ何の問題も無いんですよね!言われてみれば他の評価は関係なく、自分が納得していれば気にする必要も無い事に気がつきました。有り難うございました。
書込番号:1275686
0点
私もスクリーンを替えて、キヤノンの露出アンダーが嫌いなので、カスタムファンクションはそのままにしておきました。
これで視線入力と併せて自分好みの絵が撮れたので満足でした。
こだわる必要はないです。
もう一つの手は、ISOをいじくることです。
書込番号:1281711
0点
ご意見有り難う御座います。ISOをマニュアルで設定すると忘れそうなのでこのまま(スクリーン交換+カスタム変更なし)で行こうと思います。
書込番号:1289288
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS Kiss 5 ボディ
もし本当なら、D60買ったばかりなので悔しい。
CMOSがさらにちっさいのなら許す。
書込番号:1281589
0点
2003/02/08 21:09(1年以上前)
残念ながらkiss 5のデジタルカメラではなくEOS7のデジタル版だそうです・・・高いだろうし少しざんえん><
書込番号:1288957
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)

