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一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS Kiss 5 ボディ
一眼レフをはじめて買おうと思っているまったくのど素人です。すみませんがアドバイスください。1年程の海外での長期旅行に使いたいと思っています。そこで、ミノルタのα-SweetUかペンタックのMZ-L、ニコンのNikon-U、そしてCanonのkiss5で迷っています。ピント合わせを自動でなく中心を半押しで合わせたいのでその操作性や、軽さ、またシャッター速度など、(ちなみに1/2000と1/4000ではやはり画像に差があるのでしょうか?)それに、それぞれの標準のレンズについてや、別売りレンズとの組み合わせについても何か教えてください。まったく情けない質問ですが、ほんの少しのことでもうれしいのでよろしくお願いします。
0点
1/2000と1/4000どっちが上限か、という差は、普通に使う分にはそんな高速シャッターはほとんど使うことがないでしょうからあまり気にしなくてもよいかと。
長期旅行なら、コンパクトな標準ズームと呼ばれるものを中心に、できるだけカメラの荷物が増えないようにした方が良さそうです...
多少大きくてもよいなら、高倍率ズームと呼ばれている28-200mmとか28-300mmというのもよいでしょう。
撮影範囲を広げたいなら、あと追加で明るい単焦点レンズ(といってもF1.4クラスだと大きくなるので、F1.8程度のコンパクトで安いのでいい)1本用意する、でいいような...<自分の選択ならこんな感じ
写真作品のための旅行、ならまたレンズ選択は変わってきますね。
多少かさばってもいいから、高性能なズームレンズに、明るめの広角側と中望遠の単焦点レンズ、もしくは標準マクロレンズなんかをバックに追加でつっこんじゃいます、きっと。
長期旅行だと、盗難防止ということもあって、カメラは身体から離さず、になるでしょうから、荷物にならない程度の大きさを考えると良さそう。
どのカメラがいいかは、それらを使ったことがないので何とも言えません(^^;
親切なカメラ屋さんを捜して、「1年程度の海外長期旅行である」というのを伝えた上で相談されるといいかと思います。
書込番号:1066642
0点
「その辺のカメラはどれを取っても同じ。適当に買いなさい(笑)」って書こうとしたのね。
で、気付いてしまったのだよ。
電池だよ電池!
CR123とかCR2が売ってる地域?
調査したほうがいいんぢゃない?
単3電池パックが付く機種もあるよ。(どれも付くのかな?知らないや…<ヲイ!)
書込番号:1066858
0点
すいません、よく調べてから書くべきでした。
電池の条件はどれも同じみたいですね。反省してますm(_ _)m
おわびになるか?また違った観点から。
ミノルタとキヤノンは、国際保証制度なので、サーピスセンターがどこにあるかは知りませんが、一応、世界で保証修理が受けられるらしいです。ニコンとペンタはカタログに書いてないんだけど、どうなんでしょう?…って、俺が質問してどうする?!
書込番号:1066869
0点
2002/11/16 00:48(1年以上前)
「1年程の海外での長期旅行に」いいなぁ。
私なら、コンパクトカメラにするけど。やっぱり、身軽が良い。なぜ、コンパクトカメラを勧めるのかというと、常に自分の車で動く国内旅行なら大きいカメラでも、さほど邪魔な荷物になりませんが、そうでないなら、少しでも荷物は少なくしたいものです。ウエストバックに入るコンパクトなものが良いです。また、私も旅行は好きですが、写真を撮るための旅行でもないし、撮った写真を大きく伸ばしたり、どこかに出品するのでないので、コンパクトカメラで十分と思っています。
今コンパクトカメラを買うなら、「PENTAX ESPIO 120SW」かな。理由は、一眼レフの標準ズームと同じ28mmの広角から、脇を締めて撮れば手振れの心配が少ない120mmまでが使えるから。そして、ウエストバックに入るコンパクトさ。風景を撮るとき、少しでも広角(焦点距離の数値の少ないもの)があった方が良いことがある。逆に1つの物を大きくとりたいときは、望遠が欲しい。PENTAXが良いかは知らないが、28mmから使えて、ある程度の望遠というと、これくらいしか知らないだけです。
当然、重たくても良ければ、KISS5とTAMRONの28-300mm(A06)は好きですが、スーパーインポーズ(ピントの合ったところが一瞬だけ赤く光る)が少し見にくいです。α-SweetUが、その点、勝っていれば、α-SweetUが良いかも。ただ、α-SweetUの方が、性能は良いみたいですが、KISS5の方が、売れると思います。私の場合は、以前からCANONを使っているので、レンズが使えるということで、KISS5にしました。
また、デジカメを持っているようでしたら、IO-DATA?に、メモリーカードのデータをMOにコピーする機械が、まだ、あるか分かりませんが、あったと思います。そうすれば、かなり気軽に撮れると思います。
細かな話しですが、夜景を撮る可能性があるのなら、机の上で撮れる小さな三脚があると良いですよ。これも、ウエストバックに入るくらいのもがあるはずです。
毎度毎度、長々すみません。
書込番号:1068585
0点
2002/11/17 16:42(1年以上前)
カメラ用の電池は現地では直ぐ手に入るかどうか分からないので、調べておいた方が良いと思います。日本から予備を用意していっても良いでしょう。
レンズについては、メーカー純正のものにしておくのが安心です。ズームがお好きなら、28ミリか35ミリ〜80ミリくらいのものが役に立ちます。
レンズ交換が煩わしくなければ、35ミリと80ミリくらいの単焦点レンズの組み合わせが良いと思います。
また、ストロボを出来るだけ使わずに撮影したいのであれば、50ミリのF1.4かF1.8レンズを加えたらいかがでしょう。50ミリのレンズはとてもコンパクトですし、もっとも明るいので、いざという時重宝します。マニュアル式カメラが全盛の時は、ふつう50ミリレンズとセットで販売されていたくらいです。
つまらない意見ですが、参考までにどうぞ。
書込番号:1072242
0点
2002/11/17 17:07(1年以上前)
余談です。
以前、1週間ほど旅行したことがあって、その時は一眼レフがかさばるだろうと考えて、あえてコンパクトカメラにしました。案の定、おみやげ物が増えたりで、ポケットに入る小さなカメラを持って行って本当に正解でした。
帰国して早速同時プリントに出しましたが、結構きれいに撮れていました。
その時のカメラが、オリンパスのミュー2です。単焦点のため、かなりコンパクトなのと、レンズが明るいために(F2.8)、いろんな撮影条件でも助かりました。ミュー2は、今も活躍しています。
旅行目的に応じて決めるのが、良さそうに思います。
書込番号:1072294
0点
オリンパスのミュー2って、ピント合わないですか。
ピント合わないのむかついて、売り飛ばしてしまいました。
コンパクトを持っていくなら、リコーGR1vですな。
レンズがいい。
コマ間がバラバラになるのも解消された。
書込番号:1072409
0点
2002/11/18 00:06(1年以上前)
こんにちは。ミュー2のピント合わせは、ふつうのコンパクトカメラ並みだと感じます。リコーも個性的なカメラがあって良いですね。
リコーの製品ならR1sか、せいぜいGR10どまりですね、わたしなら。
書込番号:1073230
0点
2002/11/18 01:41(1年以上前)
コンパクトならミノルタのA140/A160をおすすめします。
理由は使ってみるとすごく気持ちいい(動体AFが早い)からです。
>一眼レフをはじめて買おうと思っているまったくのど素人です。
ただここの文を無視してるようなので(^^;
基本的にはnakaeさんのおっしゃる通りだと思います
書込番号:1073476
0点
2002/11/20 22:28(1年以上前)
こんなに教えてもらえて本当にありがとうございます。非常に参考になります。おまけにコンパクトカメラの推薦まで!実は私も一番最初に迷いました。そして、一眼レフにした一番の理由はPLフィルター使用時の空の青さです。しかし、皆さんのような詳しい方々がコンパクトカメラを薦めてくれると迷ってしまいます。そこで、今一度確認させてください。コンパクトカメラより一眼レフの優れているところはどこでしょう?まったくの初歩的な質問ですが教えてください。
また、皆さんの意見を聞いて、一眼レフならレンズをタムロンの28〜200にしようと思うのですが、音が気になるとのこと・・・。とてもそれが気になっています。それが嫌でキャノン自体をやめてしまうほど気になる音でしょうか?F1.8-50mmのキャノン製のレンズも安く軽いので購入予定ですが、共に音について教えてください。すみませんがよろしくお願いします。
書込番号:1079127
0点
>コンパクトカメラより一眼レフの優れているところはどこでしょう
作画かしやすい、という点でしょうね。
コンパクトカメラだとPLフィルターが使いにくい(使えないことはないけど...)のもそうですし、
マクロ的な使い方がしにくいのが多いというのもあるでしょう。
レンズフードがないのがほとんどですので逆光にも弱いでしょうし、
シャッター速度も一眼レフには劣ります。
(高級コンパクトカメラでなければ、絞りとシャッターが一体ってやつでしょう)
キヤノンのEF50mmF1.8を用意なされるなら、これでなら黄昏時とか夜の店内やショーウィンドーなどを
ストロボなしでその場の雰囲気を生かしながら撮れるものが、コンパクトカメラなら(F値が暗めなため)ストロボに頼ることになっておもしろくなくなったり...
いろいろ優れている面があるから、これだけコンパクトカメラがたくさんある今も、一眼レフも存在する意味があるんですね。
できたら、旅に出る前には、簡単なものでいいですから一眼レフでの写真の撮り方など書かれた本に目を通してから行かれると、
よりすてきな写真が撮れると思います。
そのきっかけ作りにはなります、一眼レフカメラの入門書って。
音についてはタムロンのレンズの方でも書きましたが、キヤノン純正のUSM(超音波モータ)使用のものに比べると「うるさい」と表現してもいいものだとは思います。(どちらのレンズも)
ただ、他社はキヤノンに比べると、超音波モーター搭載レンズがなかったり、あっても高級レンズや一部のレンズにとどまっていたりしますから、
その「音」をもって、他の一眼レフカメラへ選択を切り替える必要はないと思います。
あとは自分が許容できる範囲かどうか、店頭で試されるのがよろしいと思います。
私はUSMのレンズもそうでないレンズも取り混ぜてつかっていますが、
納得して使っています。
書込番号:1079224
0点
2002/11/21 21:07(1年以上前)
空の青さなら、キョーセラTズーム28−70は良い色が出ました。
F4.5−8と少し暗いレンズですけど、コンパクトカメラで安いのでこれだけの描写があれば文句はいえません。気軽に持ち歩けるのが一眼レフより優れます。しかし、超広角、望遠、マクロなどが必要であれば、一眼レフも欲しい。sweetUは最小最軽量で、価格もこなれ、メカも熟成してお気に入りです。そしてメモカメラとしてはデジカメ使っています。一台に絞るならsweetUとタムロン高倍率ズームでしょうか。
以前静かなUSM使っていましたが、その他メーカーのボディーやレンズでも少々の音は撮影のリズムになることもあり、気になりません。
書込番号:1080920
0点
2002/11/30 17:55(1年以上前)
GR1なら純正PLフィルターもありますよ、
28mmオンリー・オートでよければかなりイケてます。
書込番号:1100430
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-7 ボディ
みなさんこんにちわ
ポコポコポコです。お久しぶりです。どーも。
ワタクシはEOS7オーナーとしまして
愕然といたしました。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~beat28/canoneos7.htm
ここに書いてあること読んだからです。
なんか悲しいわ〜。
スポット測光がないのは知ってました。
フォーカシングスクリーンってなんですか?
ほんとに欠陥商品なんでしょうか?
ポコペケ
0点
アホカスバスクリンとは、
レンズを外すと、45度の鏡が見えるでしょ?
で、その上に、すりガラスっぽい物が見えるでしょ? ホントはプラスチックだけど。
それがフォーカシングスクリーンだよ。
レンズを通った光が鏡で反射して、そこに像(写る物のことね)を結ぶの。で、その像をファインダーで見てるの。
あ、なに? 欠陥だから、いらないの? 僕にちょーだい♪
くれくれ
書込番号:1059904
0点
2002/11/11 19:47(1年以上前)
欠陥商品かどうかは、自分で決めること。
その商品に満足していれば、それで良し。
確かにこのサイトの人の発言は同意できる。
俺もEOS7オーナーだが、中級機としては、スポット測光と、
フォーカシングスクリーンは欲しいよね。
まあ、上記を承知でEOS7を使い倒せば、それで良し。
一眼レフカメラをよく知らない、嫁とも共用できるカメラだし、
ストロボも付いているから、旅行のお供にも最適♪
使うのはポコポコポコさんだろ?これは!という一枚を
頑張ってEOS7で撮ってね。
書込番号:1059990
0点
スクリーン、明るい嘆賞点のレンズを使う人なら問題だとおもうけど、
普及タイプのズームレンズのようなF3.5よりくらいレンズあたりを使う人なら、そんなに問題にはならないかと...
#クソファインダーと叩かれるEOS D30でもそんなに気にならなくMF使う私(笑)
#まぁ、厳密なピント合わせが必要なポートレートのような分野は、私は撮らないからなのでしょうが。
スポットは「初級機以外には必要!!」と考える人もいれば、「最上級機以外はなくても問題なし!!」って人もいるくらい。
それがカメラの質云々に結びつくとは思いません。
10数年前までは、スポット持っているのが別格、だったくらいですし。
自分は部分測光程度に露出補正加える方が楽で好きです。
スポットは扱いにくくって(^^;
持っているEOS-1でもT90でも、スポット測光はほとんど使ってないなぁ。
#スポット使うより、入射光式露出計使う方が、まだ多いです。
#って、両者とも目くそ鼻くそていどの数ですが。<ほとんど部分測光使ってるってこと。
書込番号:1060440
0点
2002/11/12 18:22(1年以上前)
人の意見に左右されちゃいけませんね。
どっちみちソポット測光使わないし、
フォーカススクリーンもよくわからないんだから
それに
使い勝手や写りには大満足。
買うときニコンF80Dと迷ったんだけど
動作がきびきびしてたのがEOS7じゃった。
恐れ入りました。
書込番号:1061879
0点
2002/11/12 18:23(1年以上前)
やば
ワタクシは
書込番号:1061880
0点
だからアホって書いたのよ(笑)
管理人様>削除依頼がありましたら、これも消してください(笑)
書込番号:1061979
0点
2002/11/13 00:18(1年以上前)
かま_さん、あんまりいじめちゃだめですよ!(笑
あ! これも駄スレです。(削除だな)
書込番号:1062483
0点
2002/11/15 22:55(1年以上前)
ご自分でどのように使うかを良く考えてください。
ほとんどAFで使うというのならスクリーンのことは無視しても大丈夫です。
ネガフィルムのプリントで、露出もほとんどP又はシーン別を使うのなら、スポット測光は無視しても、ほぼ大丈夫です。
自分なりに露出なりを操作し、ピントもこの一点でというのなら別ですが…
書込番号:1068380
0点
2002/11/17 09:15(1年以上前)
なるほどね。
考えてみたらPばっかり。
どーもでした。
sansinさん、行方不明だったのに。
今度はルシフェルさんが蒸発しました。
書込番号:1071411
0点
2002/11/24 01:45(1年以上前)
EOS10に比べて暗いところでの合焦が行かないのは仕様ですか
書込番号:1085886
0点
2002/11/26 18:56(1年以上前)
そうだと思います。
あきらめてます
書込番号:1091323
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS Kiss V ボディ(シルバー)
こんにちは。
測光について、教えてください。
取説を読んでも理解できないのです。
1.逆光で人物を撮るときの話です(人物が暗く、背景が明るい)
応用撮影ゾーンでの評価測光を使うとします。
人物を中央にして、半押ししてフォーカスを合わせます。
半押ししたまま、人物をファインダーの端に持っていき、
シャッターを切ります。
マニュアルには、「ファインダー内の主被写体の位置に連動して
カメラが露出値を決定する」とありますが、この場合、
人物に重みをおいて露出値が決定されるのでしょうか。
それとも、ファインダーの中心にきている背景に重みを
置いて露出値が決定されるのでしょうか。
2.同じく逆光で人物を撮るとします。応用撮影ゾーンの評価測光です。
人物はファインダーの左端にいます。なので、7つあるAFフレームのうち、
左端の1つを選択し、AFフレームと人物を重ね合わせます。
この場合、人物に重みをおいて露出決定されるという理解でいいのでしょうか。
3.そもそも逆光などでは、部分測光を使ったほうがいいのでしょうか?
(ストロボを使うのが多分理想な気がしますが)。
4.部分測光では、<*>を押してから4秒間、露出値がロックされる
(AEロック)とありますが、これはロックしてから4秒以内に
シャッターを切れということですよね? 短すぎると思いませんか?
5.Avモードで、スローシンク撮影になるのは、どういう時ですか?
背景が暗いとき、ストロボを使って人物を撮ると、カメラがそういう
判断をするのでしょうか?
6.ストロボは、光量の調整を自動で行っているのでしょうか?
外付けストロボを買ってつけた場合はどうでしょうか?
もし光量を行っているのであれば、それはフォーカスロック時の
被写体との距離でですか?質問1と関連していそうですが。
EOS KISS3を買ってずいぶん経ちますが、最近やっと応用撮影ゾーンに
興味を持ち始めました。暴走してリバーサルもやっています。
一部でもいいので、もしお時間ありましたら、ご教授お願いします。
0点
私、初代kissなので、kiss3に当てはまらなかったらごめんなさい。
1.AFロックとAEロックは、半押しで同時に行われますから、ピントを合わせた人物に、露出が合うと思います。(半押し後、フレーミングを変えても露出は固定)
2.雑誌記事や、キヤノンのHPにそう書いてありますから、そうだと思います(^^;
3.部分測光が苦でない人、部分測光の範囲が正確にわかっている人は、部分測光が良いて思います。そもそも、いろいろ操作をしたくない人の為に、なんとかカメラに撮影シーンを理解させようと考え出したのが、評価測光なので
書込番号:1055666
0点
部分測光の方が正確な…はず…です。(そうでない場合もあるけど、おおむね、部分測光で失敗すると言うのは、撮影者の失敗ではないでしょうか? 失敗が恐かったら、評価測光に無難に従うのが良いかと(^^; )
4.ノーコメント(笑)
5.AVだと、ストロボを使わない時と同じシャッター速度になりますよね?(1/90以上の時は強制的に1/90になりますが) だから、ただそれだけ、というか、全自動モードでストロボが光る環境においてAVモードにすればスローシンクロになるという事です。AVで絞り込んで、1/90以下になる時にストロボを光らせれば
書込番号:1055706
0点
スローシンクロさせているとも言えます。
6.キス3でTTLが進化したらしいので、これはわからないのですが、内蔵ストロボは全てのモードにおいてTTL自動調光してると思っています。外部ストロボは、外部ストロボ側でマニュアル(=フル)発光モードにできるなら、フル発光になると思います。距離情報についてですが、E-TTLで絞りの決定に距離を使うと聞いた事がありますが、調光そのものには距離は必要ないので、使ってないと思うのですが、よくわかりません。専用外部ストロボを使うとAFポイントを重視した調光をするみたいですね。
書込番号:1055738
0点
間違えましたm(_ _)m
6.の「キス3で進化」は「New キス」の間違えで、E-TTLの事です。
すいません。
キヤノンのスピードライトの調光、僕もよくわからない(泣)
詳しいサイト、誰か教えてください。
書込番号:1055809
0点
2002/11/10 09:05(1年以上前)
かま_さん、貴重なお時間をどうもありがとう
ございました。
とてもよくわかりました。HPでも自分なりに
検索して勉強したつもりだったんですけど、
キヤノンのHPは見ていませんでした。一番
肝心なところが抜けてます(笑)
以下、的外れなことを言うかもしれませんが、
6についてです。昨日カメラ店で聞いてみました。
キヤノン純正の外付けストロボだと、レンズの
ズーム(?)に連動して、光量調整を行っている
と言っていました。ストロボの背面に、20、28
・・・と6個くらいのLEDがついていて、
ズームするとそのLEDが動きます。
かま_さんの文章の中にも、わからない言葉が
いくつかあるので、どんどん勉強します。
試し撮りもいっぱいしないとだめですね。
どうもありがとうございました。
書込番号:1056865
0点
うん、ズームに連動してるよ。でもちょっと違うの。
ズーム連動でストロボの照射範囲が変わるの。で、元の光の強度が同じでも、狭い範囲に光を集めてやれば、光量は増えるの。だから、ガイドナンバーが大きくなるの。
一方、自動調光というのは、ストロボを光らせながら(被写体から帰ってきた)光を高速で積算して、「あ、こんだけ光が蓄積さるたから、適正露光ですよ〜」ってゆうところで、ストロボ発光を止めるシステムなの。
つまり、ズームによって「最大の光」(=届く距離)が変わるけど、調光してるのは、そこではない。って事。
意味伝わったかな
書込番号:1057303
0点
2002/12/08 08:19(1年以上前)
かま_さん、またまたお返事ありがとうございました。
すごく久々にこのページをみました。
お礼が遅れてしまい、大変申し訳ありません。
結局、外付けストロボ、買いました。
いろいろ迷っていたんですけど、
顔の下半分だけ妙に暗い写真があったんです。
いわゆる「けられ」っていう現象なんですね。
(勉強しました)
それが決定打となって、買っちゃいました。
では、どうもありがとうございました。
書込番号:1118313
0点
イスタさんこんばんわ〜♪
ストロボ購入おめでとうございます!
(キヤノン社での呼び方は「スピードライト」ね。もちろん意味は同じだけど(笑))
これでイスタさんは私を越えた! 僕、持ってないもん(^^ゞ
これからは、みんなの質問に答えてね。僕も聞いちゃお〜っと♪
いい写真いっぱい撮ってね〜♪♪
書込番号:1120713
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > NEW EOS Kiss ボディ
このたび、初めて一眼レフを購入しようかと考えているのですが、予算的にはPENTAXのMZ-3にするか、EOS7にするかと考えています。値段には15000円ほどの差がありますが、ぜひご意見をお聞かせ願えませんでしょうか?ちなみに、一眼レフカメラの知識等はほとんどなく、周りに詳しい方もおられないもので・・・。
0点
ボディだけなら、中古でもいいと思いますよ。ちゃんとした中古カメラやさんなら大丈夫ですよ。そんなに壊れモンでもないですし、、、
ボディは安くすませて良いレンズを購入したほうが良いですよ。間違ってもズームレンズ2本セットなんて買わないように(^^;
純正のレンズならまだ良いけど、社外品は、、、。使用目的にあわせてレンズが選べるのが、最大の魅力ですので(^^
あと外付けのストロボもあると便利ですよ。内蔵ストロボは、あくまでスナップ写真用ですので、、、あれば便利っていう感じかな?
書込番号:1052283
0点
2002/11/08 18:27(1年以上前)
1、何故、その2機種に決めたのか?
2、どんなものを撮りたいのか?
3、写真を撮る目的な何なのか?
4、どのレベルまで進みたいと思っているのか?
書込番号:1053324
0点
2002/11/08 23:47(1年以上前)
PENTAXのMZ-5Nをおすすめします。MZ-5の不具合が改良されており、
機能が追加されています。ボディが安い分、レンズに予算を回したら
楽しいと思います。
書込番号:1053917
0点
2002/11/09 00:18(1年以上前)
追加。お詳しくないのなら、やはり中古より新品のカメラの方が安心です。
最近見つけたとっておきのページです。一冊の入門書として活用できます:
「カメラと写真がわかる本」
http://www.ricoh.co.jp/camera/technique/index.html
書込番号:1053989
0点
MZ−3なんですけど、MZ−3が好きなら良いんですけど、
vaio55さんのおっしゃる様に、MZ−5Nの方が、そんなに変わらないのに値段が安くて、お得だと思います。
ペンタックスはあんまりマニア受け(?)しないかもしれませんが、わかる人にはわかるカメラだと思います。
書込番号:1054080
0点
2002/11/09 22:29(1年以上前)
貴重なご意見、大変ありがとうございます。僕がカキコするところを間違えていたようで、EOS7のところにカキコするべきでした。本当にごめんなさい。
書込番号:1056073
0点
2002/11/09 22:38(1年以上前)
今回、この2機種を候補に上げたのはAFであること、ボディ価格が5〜7万前後であることの2点が大きいです。
ただKISSシリーズはCM等のイメージでファミリー向けで機能的にはやっぱり劣るかなと思っていたのですが・・・。
EOS7の視線入力は素人目で見ればかなりいいように思うのですが。
使用目的としては、風景、人物が主かと思います。
MZ-5NとMZ-3の実売価格が5000円位の差だったように思うのですが、その差であれば、MZ-3を買ったほうが機能的にいいのかなと思いまして。素人のくせに生意気言ってすいません。
書込番号:1056087
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS Kiss 5 ボディ
私のKiss5はスポーツモードにするとスーパーインポーズが光らないんですが皆さんのはどうですか?やはり故障でしょうか?
ちなみにフォーカスは合わせ続けています。(フォーカスが合ってる音もします)
0点
2002/11/06 00:55(1年以上前)
気付きませんでした。今やってみたら、玉姫2号さんと同じように、スポーツモードの時だけスーパーインポーズが光りませんでした。
スポーツモードの時こそ必要に思うのですが。目の悪い私では、運動会の時に、隣の子にピントが合っていても、写してしまいそうです。
書込番号:1048129
0点
2002/11/06 08:53(1年以上前)
やっぱりそうですか。説明書見ると「最初に中央のAFフレームで捉えた」対象を追い続けるのですね。でもその「最初」くらい光ってくれないと不親切だなぁ。それとも「最初」は中央のAFフレームしか動いてないから光ら無くてもいいっていうことかな?まったく不親切な説明書だぁ。
書込番号:1048525
0点
2002/11/07 14:42(1年以上前)
「スポーツモード」で遊んでみました。
取扱説明書には、玉姫2号さんも書かれているように「最初に中央のAFフレームで捉えた」被写体を追い続けるとあります。
しかし、実際にやってみると、最初の時点で、中央のAFフレームに目的の被写体をとらえて、半押しにしても、その目的の被写体よりも前にある被写体が、別のAFフレームにあると、最初の一瞬(0.1秒くらい)は、目的の被写体にピントを合わせにいくのですが、すぐに前の被写体にピントが合うことがありました。ひどいときは、連続で4・5回やっても中央には合わせてくれないこともありました。
このような状態ですので、中央のAFフレームで目的の被写体が捉えられても、途中で、目的の被写体より前になる被写体にピントがあり、そちらを追い続けることがよくありました。
目的の被写体より、前の被写体の方が追いかけやすい色や形状では、参考にならないと思い、入れ替えましたが、やはりだめでした。
こんなものなのでしょうか? これでは、運動会で1番でない子供を追いかけるのは無理に思えました。
書込番号:1051059
0点
2002/11/07 21:01(1年以上前)
今日、少し時間があったので、キャノンのお客様センターに、スポーツモードについて問い合わせをしてみました。
質問1「スポーツモードでスーパーインポーズが点灯しない」
動体予測では、スーパーインポーズは、働かないそうです。また、
http://cweb.canon.jp/camera/eos/kiss/product.html
の下の方の「動体予測撮影で、動く被写体も追跡」の説明用のローラースケートの写真には、赤い点があると指摘しましたら、HPを変更するように連絡するとのことでした。
私は、このHPを見て、買い換えたのに、納得のいかない話しです。
質問2「スポーツモードで、中央に無くても、近い被写体にピントがあってしまうことがある」
近い被写体にピントがあうのは、AFの特徴なので仕方がないとのことでした。
こんなんでは、動体予測でなくて、ただAFを連続にしているだけじゃん。
ついでに、「この点は、EOS7にしたら、良くなるのか?」と聞いたら、同じ動きだそうです。ただ、EOS7の方が、筐体の造りがしっかりしたり、設定が細かくできるとのことでした。
私は軽い方が良いので、このままkiss5です。
書込番号:1051680
0点
2002/11/07 21:11(1年以上前)
上の質問2では意味が分からないですね。丁寧に書き直します。
質問2「スポーツモードは、最初に中央のAFフレームで捉えた被写体を追い続けるはずだが、中央のAFフレームに目的の被写体を捉えようとしても、別のAFフレームに、それより近い被写体があると、その近い被写体の方にピントがあってしまうことがよくある」
書込番号:1051705
0点
2002/11/08 00:26(1年以上前)
chellさん
いっぱい調べていただいて有難うございます。
まぁ多少欠点があっても使いやすいしこのカメラ気に入ってます。
書込番号:1052042
0点
2003/08/07 02:57(1年以上前)
最近kiss5を買いました。
自分も動体予測して、ピンが合ったところで赤い点が点灯しているホームページを見ていたので、実際に購入して色々設定をチェックしていたらそれに気が付きました。
自分もなんで光らないのか疑問に思って、故障なのかなってと思ってすごい不安になりました。
でも、これを見て壊れてなくて正常なのがわかって安心しました。
できれば光ってほしいよね。。。次のkiss後継機はぜひ光らせてくださいね、キャノンさん。
書込番号:1833395
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一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-55 ボディ(ブラック)
画像はレンズが決めていまいます。しかし、レンズの良さを引き出す使いやすさも重要でしょう。55はシャッター音のチープな点と、ファインダー倍率の中途半端さを除けば、ホントに使いやすいカメラです。AFで写真の基礎を身に付けたい人にも勧められます。コストパフォーマンスはかなり高いと思います。
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