このページのスレッド一覧(全1222スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 6 | 2008年9月19日 19:55 | |
| 0 | 2 | 2008年9月8日 22:52 | |
| 0 | 3 | 2008年9月23日 00:45 | |
| 20 | 34 | 2008年10月21日 18:15 | |
| 0 | 11 | 2008年8月31日 17:50 | |
| 4 | 19 | 2008年10月7日 00:04 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V HS ボディ
真正の初心者ですが失礼します。
銀鉛カメラに興味を抱いてから(1VHSがきっかけですが)ずっと機会をうかがってたのですが、久々に週末の天気が良さそうなので山から日の出を撮影しようかと思ってます。初の試みです。
そこで注意点やコツなどご教授頂けないでしょうか。
所有するのは1VHS、40D、EF-S10-22mm、50mmf1.4、24-104mmf4L、70-200mmf2.8Lです。広角なのか望遠なのか…
日が出る前から準備をする訳でしょうからドキドキワクワクなんです!
何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m
0点
Yぐっちさん、こんばんはぁ〜
> 山から日の出を撮影しようかと思ってます。初の試みです。
> そこで注意点やコツなどご教授頂けないでしょうか。
私の場合、日の出(ご来光)は、これから空に昇るという前提で、構図上、空を大きくとります。
オートモードで撮られるでしょうと勝手に想像していますので、同じEOS-1v使いの方からの、露出の癖を、ご教示いただけると良いですね。
一般的には、オートモードで0.7EV(段)ステップで、+方向に補正したりしてみては、いかがでしょう^^
輝度差の大きな被写体に0.3ステップは、焼け石に水的な補正でしかないでしょうからね。
的確なアドバイスが出来なくて、ごめんなさいね。
書込番号:8338886
0点
Yぐっちさん、こんばんは
日の出ですか、まだ意識して撮影したこの無いですね。
なので、あまりアドバイスできませんが。。。
昔、雑誌に日の出写真が特集されていて、使っているレンズは
望遠(500〜1000mmの超望遠)が多かったですね。
太陽がメインの場合ですけど。
露出に関しては、さくら子さんのアドバイスを参考に。
あまり意識しなくても、こんな感じに撮れますよ。(デジイチですが)
書込番号:8339038
0点
こんばんは。1V(HS仕様)&初代1使用者です。
ただしレンズは安物ばかり使っています。ああ、Lレンズがうらやましい…。
このカメラ、実は使ってみたら分かったことですが、若干アンダー気味になるみたいです。
それも初代EOS-1の方が、スポット測光に対しては勝っていたのでなんでやねんと首を傾げましたね(笑)。
クセのあるカメラですが、是非使い倒してください。
それで朝日の撮影ですが…難しいですね。
夕日はよく、綺麗なものが出たときは撮影しますが(オススメは秋の夕焼け。雲の無い時なんて最高です)、朝日は光量がそこまで多くないと聞きました。
さくら子さんのおっしゃられるとおりに通常よりも若干+気味、大体…+0.7〜+1.3EV程度まで、ISO100で、朝日の出るときにAEBにして、評価測光で撮られてみてはいかがでしょうか?
問題ですが…どう撮られるかによって、またレンズも違ってきます。
ご存知の通りEFsレンズではEFマウント、デジで言うフルサイズのものには付けられないので、EF24-105mm F4L IS USMもしくはEF70-200 F2.8Lが1Vに、または40Dだと画角はAPS-Cのため、その2つのレンズの画角が1.6倍になりますが、全て使えます(苦笑)。
お写真を撮られる時は、朝日の周りの風景も一緒に撮られるのでしょうか?それとも朝日だけでしょうか?
それによって、撮影する場所でまたレンズも違ってきますので、私のとしてはまず40D+EF 24-105mm IS USMで試写されることがいいと思います。
遠ければ70-200F2.8に交換、また近すぎるようでしたらボディを交換して、写されてみては?ということで。
あまり偉そうなことを言っていますが、朝日は私としては風景と絡ませあうことをしますので、参考にならないかもしれないです。
ではでは。
書込番号:8339901
0点
白山さくら子様、夜のひまつぶし様、ゴールデンウルフ様、こんばんは。また、早々のレス本当に有難うございます。参考になりました。
今から行ってきます(まだ布団の中ですが…)
朝日なんて、あっという間の出来事のような気がしてドキドキです。
あ、PLフィルターは使った方が良いのでしょうか?…まさか間に合わないでしょうね。
付けてみるかなぁ
では行ってきま〜す
書込番号:8340628
0点
> あ、PLフィルターは使った方が良いのでしょうか?…まさか間に合わないでしょうね。
付けてみるかなぁ
あ!遅かったかなぁ。
フィルターはレンズとフィルターの間のゴーストを増すばかりですよ。
逆光時は、基本的にフィルターはノンノン(  ̄ー ̄)”b”
書込番号:8377057
0点
ありがとうございます。
ですがぁ、あの日だけでもリバーサル2本撮りました(Θ_Θ)
あの日はこれでもかって言うくらい肩からさげて山登ったら腰が痛くなって大変でした。カメラ用リュックと前日からの現地入りが必要であることが分かりましたよ。なにせ、暗くて足元が見えないんだから┐(´ー`)┌これからは、趣味の写真は1VHSで、仕事関係など記録は40Dにしようかと思ってます。
銀鉛は難しくて楽しいから(^-^)
これからも宜しくお願い致します!
書込番号:8377226
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ
キヤノンのスキャナーのカタログを見ていたら
見開きのページにスキャナーと一緒に
EOS-1が載っていました。
キヤノンもやるなぁ
思わずその場で微笑んで、しまいました。
くだらない情報で申し訳ないです。
0点
こんにちは。返信が無いようですね…。
で、懐かしい!と思いますね。スキャナがあってEOS-1(1N?)が載っているということは1995年くらいでしょうか?
またその写真があれば見たかったです。
で、今(現行製品で)載っているのは大体は1DMk-IIIか1DsMk-IIIだと思いますが、もし1Vだとしたらキヤノンさんに対してこんないいカメラを作ってくれて、それもスキャナと一緒に写してくれてありがとうという意味で感謝したいです。
では。
書込番号:8317711
0点
こんばんは。
カタログはこれでは?
これなら、多分1Vですね。
http://cweb.canon.jp/pdf-catalog/canoscan/index.html
ちなみに、先日canoscan8800F買っちゃいました。
意外と、フィルムの取り込み便利。
書込番号:8320591
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS 7s ボディ
PDFのダウンロードサービスはデジタルカメラのみのようですから、
CANONに問合せするのが速いと思います。
http://canon.jp/feedback/index.html
書込番号:8291653
0点
亀レスですが、キタムラに行くと古いカメラの説明書が100〜500円くらいで入手可能ですよ。
参考までに。
書込番号:8396726
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V HS ボディ
先日、勢いで1V-HSを購入してしまいました。
以前から購入は考えていたのですが、たまたま格安で購入の機会が
訪れたので買ってしまいました。
今までの愛用機は
KissDN
EOS-40D
レンズ
EFS 17-85mm IS USM
EFS 18-55mm USM
すでに皆様お気付きと思いますが
EFレンズが無いのです(汗)
主に撮影主体は観光地等の風景撮影です。
気になるレンズは
キャノン EF70-200mm F4L IS USM
ですが、今月は1Vを購入してしまったもので、上記レンズを購入してしまうと
逝ってしまいそうな気が(笑)
写真の技術は無いに等しい素人ですが、皆様よきアドバイスをお願いします。
追伸
素人で1V購入してすみません。
未知のL世界を体験したいのが本音です。
0点
>撮影主体は観光地等の風景撮影
だったら 広角レンズ(ズームでも)にしたほうがいいのでは
書込番号:8265990
1点
FUJIMI-Dさん
早速のアドバイスありがとうございます。
確かに広角を使いこなさなくては、基礎が身につかないと
よく聞きます
書込番号:8266026
0点
じじかめさん
ありがとうございます。
コストパフォーマンスの高いレンズの紹介に感謝です
28-75mmと使い方次第で映え、しかもF2.8!!
未知の楽しみにワクワクしてきました。
社外レンズの評判があまりわからないもので
純正に逃げてましたから(汗)
耳寄りな情報ありがとうございます。
書込番号:8266373
0点
キャノン EF70-200mm F4L IS USM、私はISなしの旧タイプですが良いレンズですよ。
望遠系のレンズでの風景写真も私は好きです。日本の風景は電線・電柱、看板にガードレール等々余計なものが一杯。望遠で切り取った風景は良く写します。
書込番号:8266424
1点
明日への伝承さん
ありがとうございます。
白いボディーの強烈なインパクトと赤いリングライン
実に美しいですね
しかも、Lレンズの表現力は最高です
ISの有無で3万の差が結構大きいです(汗)
ただし、その分の恩恵は大きいのも事実
日本の風景は邪魔な物は多いですよね(汗)
いっそ広角系はデジ1で中望遠系を1Vに任せる仕様で(笑)
節約心が逝ってしまいそうですが(汗汗)
書込番号:8266460
0点
単焦点は、如何かしらぁ('-^*)/
例えば、28ミリ・50ミリ・85ミリとか。
書込番号:8266694
1点
さくら子さんが仰るように、王道の単焦点レンズを揃えるのも良いですね。
デジイチでも使えますし。。。
書込番号:8268524
1点
こんばんは。ご購入、おめでとうございます。
夜のひまつぶしさんと同じくEOS-1(初代)を、またあなたと同じくEOS-1VをHS仕様で使用している者です。
で、1Vで使うことが出来るレンズですが・・・、ご存知の通り、EFsレンズが使用できないです。
ただ、APS-Cではないので50mmがそのままの画角で使用できるため、広角では圧倒的な性能を誇ります。
それで初めてのEFレンズですが、EF50mm F1.8IIなどはいかがでしょうか?
1万でお釣りが来て、なおかつ撒き餌の異名が付くくらい、暗いところに限らず描写はカリカリっとしていて良いです。
(この前の高松にも、猫カフェにも1VとキスNに装着して、使っていました)
で、明日への伝承師匠がおっしゃられている70-200F4も良いと思うのですが、
初めてのLとしては描写は定評のあるEF 135mmF2L、または旧製品で安いですがLを手っ取り早く楽しめるEF100-300F5.6Lなどもまた参考なまでにどうぞ。
では。
書込番号:8269042
1点
白山さくら子さん
夜のひまつぶしさん
ごーるでんうるふさん
貴重なご意見ありがとうございます。
単焦点は経験無いので、使ってみたいと思います。
また、具体的なレンズの紹介ありがとうございます。
大変参考になりました。
書込番号:8269203
0点
自己評価ですさん、こんにちは(^_^)/~
>広角系はデジ1で中望遠系を1Vに
いや、反対が良いでしょう。いち意見ですが、現在お持ちのレンズは、85mmなら136mm相当になりますし、ISが付いているのでブレ易い中望遠撮影に良いでしょう!
そして1Vは28mm、50mmの単焦点にしてボケを愉しむ!目から鱗状態になりますよ!
この方法がかかる費用が抑えられ、かつ単焦点が手に入る!
では〜 (^_^)/~
書込番号:8269504
1点
EOS−3に恋してるさん
貴重なご意見ありがとうございます。
購入報告をさせていただきます。
EF50mm F1.8 II
買ってしまいました(^^;)
後は、手っ取り早くLの体感できる
EF100-300 F5.6Lをオークションにて物色中です(^-^)
書込番号:8270481
0点
EOS-3に恋してるさんに望遠の使い分け方は同感です(笑)。
それとEF50mm F1.8IIのご購入、おめでとうございます。是非単焦点の楽しさを、身をもって実感してください。
ただ、このレンズにしてもレンズフードは必須なので、別売りですが是非付けてくださいね。
私的に広角はEF24mmの方を薦めたいところですが…まだご購入されたばかりなので、誘惑はひかえておきます。
何せ、レンズ沼という沼には単焦点特化型の魔女様やネコのお写真で誘惑される悪魔様などいらっしゃるので、あまり見ないほうがよろしいかと思います(爆)
100-300Lの方はUSMが付いていなくて遅くかんじるかも知れませんが、大体中古価格22,000円くらいが相場なので、じっくりと(出来ればフジヤカメラ、キタムラなどの専門店で)見てください。
オークションは、品質がよく分からないので出品している物も多いので、出来れば避けていただいたほうが無難です。
ではでは。
書込番号:8271173
2点
本日、本体届きました。
縦撮影時シャッターボタンとか凄いと思いました。
ちなみに、レンズはまだ届きません・・・
防湿庫の中に頼もしい一品が増えました^−^
海外行く予定がちらほらと出てきましたので
それまでには、頼もしいレンズも・・・
欲しいですね^^;
EOS1Vと40Dで何か良い写真を
撮れたらいいな〜
レンズ沼
恐ろしい沼ですね
外見はキラキラしていて美しそうな沼だと思うのですが^^;
書込番号:8271425
0点
自己評価ですさん、こんばんわ(^^)
本体が届き、新たにEF50mm F1.8 IIを買ったということで先ずは目出度しですね!!
ごーるでんうるふさんの押しが効いたようで・・・(^^)
APS-Cカメラだと焦点距離が1.6倍になるので、これを利用しない手は無いですものね!>ごーるでんうるふさん!!
自己評価ですさんが1V-HSで撮影を続けられ、1V-HSの魅力が本当に判った時は、もっともっとレンズが欲しい病になっていると思われます(ほぼ、断定しちゃおうかな・・・w)。
Lレンズって本当に良いですよ(ボソッ)www
書込番号:8272665
0点
自己評価ですさん、はじめまして♪
通りがかりのニコンユーザーですが、どうぞよろしくお願いします!
まず先に、EOS1V-HSおよび、EF50mm F1.8 IIご購入おめでとうございますo(^▽^)o。
お持ちのレンズを拝見したところ・・・35mm(フィルム)換算27mmスタートになっていますね。
私もEOS−3に恋してるさん同様、広角レンズを入手されることをお薦めします。35mm、24mm、(+20mm)位のレンズが手元にあった方が、絶対に良いと思います。
私は風景、スナップ、(たまに)ポートレートなどを撮影しますが・・・良く使うのが24mm〜100mmくらいの焦点域なんです。もちろん何を撮影されるかにも拠りますが、この辺の焦点域は持っていた方が何かと便利です。
『いっそ広角系はデジ1で中望遠系を1Vに任せる仕様で(笑)』と仰っていますが、それだと(比較的使用頻度が低い)望遠域のために1V-HSを・・・そして(比較的使用頻度の高い)標準域のために40Dを毎回持ち出さねばならない羽目になると思いますよ(^_^;)
それに、40Dの方が望遠域は得意なように思うのですが・・・。
単焦点レンズをいくつも持ち出すのが面倒であれば、EF24-105mm F4L IS などは評判の良いレンズの代表格のように思うのですが・・・いかがでしょう?
http://kakaku.com/item/10501011452/
失礼しました。
書込番号:8273284
2点
EOS−3に恋してるさん
早速沼への勧誘ありがとうございます^^
Lレンズは違いますよね
投稿写真を拝見させていただいた程度の知識ですが^^;
そらに夢中さん
ニコンユーザーの訪れ感謝です^^
ご指摘の通りです。
広角こそ35mm(フルサイズ)ですよね^-^
残念ながら私の所有レンズは
(EF-S)キャノンのAPS-Cサイズ専用なので
EOS-1Vには使用できません><
使用するとミラーがパリーンと逝ってしまいます。
40Dな話ですが
EFレンズを使用すると確かに×1.6らしいですが
EFSレンズだと、そのままです^^;
17mmの世界も結構面白いです。(まだまだ使いこなせていませんが)
書込番号:8273445
0点
自己評価ですさん、おはようございますぅ(^^)
>40Dな話ですがEFレンズを使用すると確かに×1.6らしいですがEFSレンズだと、そのままです^^;
>17mmの世界も結構面白いです。(まだまだ使いこなせていませんが)
EF-Sレンズを40Dで使用した場合も×1.6しないと、他のかたと焦点距離の話しをする時に単位が合わなくなりますよ。(^^;
お持ちのレンズは、EFS 17-85mm IS USM、EFS 18-55mm USMなのでそれぞれ27.2mm−136mm、28.8mm−88mmと考えてください。
EFS 17-85mm IS USMで17mmの位置で使用すると出来上がる画像は27.2mmで撮った写真となります。
もし、自己評価ですさんがEF-S10-22をお持ちだったのならば、焦点距離16mmの画角、つまり、広角を網羅していることになるので、自己評価ですさんの
>広角系はデジ1で中望遠系を1Vに
をそのままで薦めるつもりでした。
望遠は手振れし易いし、既に所有されているレンズにIS機能があるからこそ、逆が良いと私は判断した次第です。(^^)
50mmの次はごーるでんうるふさんの
>私的に広角はEF24mmの方を薦めたいところですが
に賛成です。広角側の単焦点は買っても損はしません。
>単焦点レンズをいくつも持ち出すのが面倒であれば、EF24-105mm F4L IS などは評判の良いレンズ・・・
あっ!!そらに夢中さんも沼へ勧誘してる(笑)
書込番号:8273624
1点
おはよう御座います。Lレンズをモニターで三週間使いました。24 105 F4Lを欲しくなりました。色乗り描写力綺麗でしたよ。カメラは5Dのモニターでした
書込番号:8273644
1点
EOS−3に恋してるさん
勉強不足でしたすみません。
マイヨジョーヌさん
素晴らしい機器のモニター情報ありがとうございます。
2ヶ月ほど節約して沼に少しだけ浸かってみようかと^^;
L沼が!!!
書込番号:8273676
0点
おはようございます。
Lレンズは、体感しない方が良いんですがね。
あっと言う間に、Lレンズ4〜5本が手元に。。。(これは俺だけか?)
まぁ、これが「Lレンズ沼」と言われる由縁ですけど。
「小三元L」のおかげで、Lレンズが身近なりましたから。
ご利用は計画的に。。。
書込番号:8273766
1点
夜のひまつぶしさん
おはようございます。
恐らくLを体感してしまうと、全てLで揃えたい衝動に駆られると思います。^^;
そんなに財力も無いので1〜2本しかもF4クラスでしか考えていないつもりですが・・・><
しかし、臨時収入があると、どっぷりと浸かりそうです^^;
書込番号:8273807
0点
50mm買われたことですし、EFsレンズをEF17ー40Lに変えるのもありかなぁ。
次は100mmか135mmというところで。
今度は、Lレンズを進めてる。。。
書込番号:8273859
1点
フラグシップ機には、Lレンズが似合います。いずれは、Lレンズに手を出されると思いますよ。
作例は、昨年(2007年)12月に新宿御苑で撮った紅葉です。
(1)フジクロームベルビア100、1/100秒、F6.3、スポット測光、マニュアル露出、レタッチレス、手持ち撮影です。
(2)フジクロームベルビア100、1/15秒、F13、スポット測光、マニュアル露出、レタッチレス、三脚使用です。
(3)フジクロームベルビア100、1/15秒、F13、スポット測光、マニュアル露出、レタッチレス、三脚使用です。
書込番号:8274565
1点
夜のひまつぶしさん
沼への勧誘ありがとうございます。
美しい沼ですね^^
入沼料貯めておきます^^
カメラ大好き人間さん
画像投稿ありがとうございます。
銀塩の難しさに触れることに
恐れを感じてきました^^;
参考までに(デジ1ですが)
私は、この位の腕しか持ってません^^;
書込番号:8275158
0点
こんばんは。京都は大雨なので、ポジだけさっさと取りに行って退散してきた私です。
自己評価ですさん>
あ〜あ、あれだけ止めたのに見た目綺麗、中身恐ろしい沼に勧誘されてしまって…。
仕方のない人ですね(笑)
写真の件に対しては腕は悪くはないです。ただ、惜しむべきことはもう少し低めの枝を最短距離、絞り開放で狙ったほうがもっと雰囲気が出たかな?と思いました。
特に今回のレンズですが、最短距離はそんなに短くはないですが、絞り開放で一回、お花や人物を写してみてください。
背景をぼかして被写体だけ浮かび上がらせると言った芸当が簡単に行えますよ。
EF24-105mmは5Dのレンズキットになるくらいの機動性と描写力に優れたレンズですが、このレンズ、どうやらクセがあるみたいで人によって評価は二分されるみたいです。
詳しくはレンズの板の方へどうぞ…。
それとEFsレンズになっても焦点距離が1.6倍されるのには変わりありません。
私がフルサイズというよりも35mmフィルムカメラに回帰した理由も、焦点距離が書かれているままで味わいたいのと、広角側の不足(換算距離28mm→20mmの差は大きいです)を何とかしたかったというのも、手放せないというか愛用している理由になっていますので(笑)。
とりあえず私も夜のひまつぶしさんの誘惑に乗り、広角の今のレンズの描写で不満が大有りなため、17-40Lに行ってしまうかも(笑)。
でも135F2Lと100-300F5.6L、70-200F2.8Lの誘惑がまだあるし、考えとこ…と言いながらさりげに誘惑します。
特に135F2L。描写力、軽さなど色んな意味で危ないレンズです。
100-300F5.6Lは私も使用用途の都合でかなり考えるレンズ(APS-Cだと160-480mmとなるので遠くの被写体には有利です)なので、今中古カメラ店で必死に物色中です。
カメラ大好き人間さん>
こんばんは。F2.8L大三元を全て持ち出して撮影されるとは…その重さを知る者としては脱帽します。
それと、新宿御苑での紅葉の撮影、拝見しました。また今年もそろそろ紅葉が近くなって来ましたが、どれだけ愛機が活躍してくれるかどうか…。
EOS-3に恋してるさん>
え、やっぱり望遠域でこれを使用しない手はないでしょう(笑)。
私はあんまり背中を押してはいないですし、とりあえず今回のでどっぷりとスレ主さんがはまられたみたいなので、ちょっと危機感を感じると言った所が正しいかと…。
夜のひまつぶしさん>
あ、悪い人ですね(笑)。もう次のレンズを薦めているじゃないですか。
それとLの体感は…私はどうしたらよろしいのでしょうか?(笑)
サンニッパまで梅田SCのお姉さんが試しにどうぞと薦めてくださったので、試してみたことがあります…。
ではでは。
ちょっと作例が出てきたので私もレンズの作例を。
1枚目は今買われたレンズをF2.8、最短距離での撮影。
2枚目はタムロンSP AF 90mm F2.8macro[1:1]でのF2.8開放での撮影です。
マクロレンズも楽しいですということで、どうぞ。
書込番号:8277372
1点
ごーるでんうるふさん
ご指摘ありがとうございます。
作例拝見させていただきました。
素晴らしい出来ですね。
タムロンレンズも素晴らしい描写ですね
重ねの質問で申し訳ありませんが
皆様、社外レンズの評判や描写力をどのようにお調べになっているのでしょうか
タムロンさんやシグマさんがレンズを出しているくらいしかわかりません^^;
ちなみに、現在『キャノン プレミアム アーカイブス』を見てます^^
書込番号:8278804
0点
おはようございます。写真の評価、ありがとうございます。
F2.8域での描写の違いを載せたかっただけで…大して参考にはなっていないかも(汗)。
レンズの評判ですか?それはここのクチコミ掲示板(ジャンル:レンズ含む)、カメラ屋さんの店員さんと話すことです。
特に店員さんと最初はレンズの試着、その後フィルム現像などでいろいろと話していれば、自然と情報が入ってきます。
特に50mmを購入した後、今作例に出したレンズとか、『次はどのレンズを試したい?』ということを確認して質問すれば、的確な返事がここより深いレンズ沼にお住まいの掲示板の方々から返ってきます(笑)。
ではでは。
書込番号:8279907
1点
ごーるでんうるふさん
アドバイスありがとうございます。
次購入予定のレンズですが
じじかめさんからご紹介頂いた
タムロン28-75mmF2.8(A09)を
考えています。
コストパフォーマンスに定評があるようなので^^
書込番号:8283464
0点
作例は、デジ一眼レフのEOS-1Dsですが、レンズをタムロンの28-75mmF2.8を使っています。
(1)1/160秒、F5.6、ISO100、WB:太陽光、EOS-1Dsのカラーマトリックス3、C-PLフィルター、スポット測光、マニュアル露出、レタッチレス、手持ち撮影です。
(2)1/40秒、F2.8、ISO100、WB:太陽光、EOS-1Dsのカラーマトリックス3、C-PLフィルター、スポット測光、マニュアル露出、レタッチレス、手持ち撮影です。
書込番号:8297036
1点
カメラ大好き人間さん
返信遅れてしまい申し訳ありません。
貴重な写真の投稿ありがとうございます。
タムロンレンズは、クチコミの評判通りコストパフォーマンスが良いですね^^
とても購入前の参考になりました。
ありがとうございます^^
皆様へ
先日購入したEF50mm F1.8 II ですが
物凄いボケ効果に大変満足です^^
久しぶりにUSM以外のレンズを使用したところ
あまりの遅さに驚きました^^;
今はMFで使用中です^^
コッソりとレンズフード購入の際
スピードライト、40Dバッテリーグリップも
買ってしまいました(汗汗)
これで、レンズ沼にも・・・
書込番号:8300098
0点
あれから・・・
レンズ購入しました。
所有品は
タムロン SP AF 28−75
キャノン 70−200F4L IS USM
50mm単焦点
現在、節約生活宣言するも40D用
高速CF物色中です(汗)
追々 フィルムスキャン出来る製品も・・・(MP610ではスキャニング出来ませんでした)
インクコスト削減と普通紙印刷性能でEPSON→キャノン派になったのですが
意外な落とし穴にズッポリと(汗 汗)
先日、三脚+カメラ2台+レンズ4本で
観光地の山登りを軽くしてみましたが
登山後数分で、私の体がオーバーヒートしました。
全備重量20〜30Kgは無謀でした(汗)
書込番号:8530278
1点
こんにちは。
それにしても凄い構成で手に入れられましたね。
いきなりF4L、それもIS付きで手に入れられるところがうらやましいです。(=Lレンズを持っていません)
山登りに20〜30kgですか?まあ、カメラ機材だけで10kgくらいあるでしょうけど、それ以外で20kg…うーん、考えづらいですね。
F6板に『白山さくら子さん』や『連福草さん』という山にも登って撮影される方々がいらっしゃいますので、登山は身近なものに感じていますが…私も、伊吹山より高い山は登っていないのでなんとも言いがたいですね。
とりあえず、いらないものは持っていかず、1V(HS)ならEF50mmF1.8IIを付けたままで首からぶら下げたらちょっとは楽になったかもしれないですね。
ともかく、おつかれさまでした。
書込番号:8531150
0点
ごーるでんうるふさん
コメントありがとうございます。
おそらく外付けフラッシュ+バッテリーグリップ+予備電池(単3)
迷ったときのGPSの装備で、約20Kgほどでした。
今回の軽い山登りで
本格的な登山は出来ないと痛感しました(汗)
Lレンズは、自己満足のためですね^^;
Lを使っても良い写真が取れない場合は
自分の腕が足りないと納得できますから^^;
皆さんの口コミ通りF4Lは、クッキリしてました。
換算320mmだと、私の腕ではISが必須でした(汗)
書込番号:8532331
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V HS ボディ
真正の未熟者ですが失礼します。
NIKON D300のカキコミに「シャッター音に惚れました」と書込みした通り、今使用している40Dでは感じれない魅力を見つけちゃってあちこちの芝生見ていました。
ところが久しぶりに1Vを引っ張り出してシャッターを切ってみたら気持ちいいではないですか!さすがEOS-1Vです。
しばらく父の防湿庫の飾りになっていましたがフィルムを入れて今日持ち出しました。(正確には借りたf^^)
あいにくの雨だったので一本までは取れなかったのですが、EOS100QDの後はオリンパスE20(だったかな)→EOS10D→EOS30D→EOS40Dとデジタルだったので、今回の一枚一枚が妙に緊張して、またそれがたまらなく快感でした!
ただ重かったです。縦グリップ(モードラ)を外して本体だけで使用することは可能だと思いますが、電池は何本になるんでしょうか。また、それでどれくらい撮影できるんでしょうか。
もしくは邪道でしょうか。
ちょっと本腰入れてリバーサルも持ち歩くようにしたいので、どなたか教えてください。宜しくお願いいたします。
0点
Yぐっちさん、こんにちは
初代EOS−1HSを使っている、夜のひまつぶしといいます。
折角の1Vなんで、防湿庫に眠らせないで使ってくださいね。
HS仕様からノーマルに変更する場合は、グリップGR-E2が必要です。
また、バッテリーはリチウム電池2CR5×1個のようです。
詳しくは下記を読んでね。
http://cweb.canon.jp/camera/eos/1v/system.html
書込番号:8242523
0点
こんばんは。
かなり返信が遅くなってしまいましたが・・・
夜のひまつぶしさんと同じくEOS-1を使い、またあなたと同じく1Vを現役で使用している者です。
で、1Vは重たいですか?
さすがにモードラもといバッテリーパックE2をお使いなら電池の重さでズッシリ来ると思いますが・・・、
いけませんよ?そんなのでは1D系の重さは、その二つが外せないんですし、今から鍛えないと(笑)
まあ、冗談はこのくらいにして、BP-E2(1VHS標準装備)は外したら、またグリップだけでも代わりを装着しなければ電池が無いので撮影が出来ないです。
代わりに夜のひまつぶしさんが示されている標準グリップか、もしくは電池を入れる本数が少なく、軽いですが連写速度の落ちるPB-E1というのをお探し下さい。
前者は中古が極めて少ないですが、後者は中古で8000円程度で入手できます。
また参考なまでにどうぞ。
ではでは。
私は明日、高松まで日帰りで1VHSをお供に行ってきます。
書込番号:8249260
0点
夜のひまつぶしさん、ごーるでんうるふるずさん、有難うございます。
モードラじゃなかったですf^_^;
こちらの板の立ち上がりが少ないのでちょっと寂しいです。最近シャッター音のせいでNikonの芝生が蒼く見えてたとこなので、1Vを使い倒して慰めてもらおうと思ってたとこですから…
しばらくはNikonに触らないで1Vと40Dに集中しますので、いろいろとお世話になります。
書込番号:8249747
0点
確かに、1V板はニコンより寂しい気もしますが。。。
ニコン板は、ニコン以外も含めて銀塩カメラユーザーの溜まり場になっているんで。(特にF6板は)
たまには、顔を出してみてくださいね。
キャノンユーザーでもウエルカムですよ。
銀塩とデジイチ両方使われている方も結構多いです。
私の場合は、銀塩とデジは別物と考えて使い分けています。
その撮影対象や気分で使い分けてみるのも良いかも知れませんよ。
それに、銀塩の場合はカメラで写りが決まるのではなく、フィルムに依存する所も多いので、
色々なフィルムを試してみるのも良いですよ。
HS仕様は確かに重いですね。
私もたまにLレンズを付けて持ち出すのですが、総重量3Kg弱になり、次の日には筋肉痛が。。。
書込番号:8249898
0点
お、久々の1VHSの書き込みですね!(嬉しい、と言う意味です)
私も2年前に1V+PB-E1(1N-HS用のパワードライブブースター)の中古を購入後、縦位置での操作感が物足りなくて、中古でPB-E2を購入し、1VHS(仕様)にしました。
1VHS(仕様)は、確かに重いですね、軽い電池の「リチウム」にして撮影に臨んでも、三脚は、あった方が良いと思います。(軽めのレンズとの組み合わせなら、不要かもしれませんが)
1V+PB-E1構成で撮影に臨んだ当時、人前で三脚を使うのに、ちょっと抵抗あり(つまり、恥ずかしい)&IS付きレンズだから、と言うのもあり、手持ちで撮りましたが、今は、周りに迷惑で無いのを確認したら、必ず三脚使う様にしてます。
夜のひまつぶしさんも書かれてます様に、1VHS+レンズ(IS付きといえども)によって、3Kg越えもありますので、使うカメラが1VHSに限らないにせよ、三脚は(良いものが)あった方が良いと思いますよ。
書込番号:8253144
0点
Yぐっちさん、こんばんは。
私もEOS-1VHSを使い始めて半年ですが、シャッターを切った時の感触は非常に心地良いです。他にEOS系は1NHS,40Dを使用していますが、1Vは最高です!
EOS-1Vで銀塩ライフを楽しんじゃって下さい。
夜のひまつぶしさん
>HS仕様は確かに重いですね。
>私もたまにLレンズを付けて持ち出すのですが、総重量3Kg弱になり、次の日には筋肉痛が。。。
同感です。
私の場合、「1NHS+EF24-105IS+430EX」の組合せで1日中撮影していたら、右腕がパンパンになってしまいました。
では。
書込番号:8263875
0点
夜のひまつぶしさん、MarkU_BLITさん、あとろさん、ありがとうございます。
ここ二、三日天気が回復してきたので、出かけると時は連れて行きます。
デジカメとは違い、一枚一枚の緊張感がたまりません。でもまだ現像していませんf^^。
これでしばらくは物欲も治まるかなと思いきや、三脚を買い換えたくなりました…腕がパンパンです。
ところで、「スレ」「レス」って何の訳(略)ですか?全然関係ないのですがどなたかこっそり教えてください。
書込番号:8265432
0点
>ところで、「スレ」「レス」って何の訳(略)ですか?
掲示板で出てくる「過去スレに・・・」や「早速のレスありがとう・・・」とかの事ですか?
・スレッド(スレ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89
・レス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%B9
書込番号:8272211
0点
EOS-1VとEOS-1VHSでは、シャッター音が違いますね。
カシャッと歯切れの良いのが、1VHSだと思います。単三電池と専用バッテリーでも音が違うのかと思って、専用バッテリーも購入しましたが、私には違いが分かりませんでした。
ただし、私的には、撮影するときは、露出、構図、ピントに意識を注力させているので、シャッター音は聞こえないという感じですね。
ニコンのデジ一眼レフのD1Hで写真を趣味にしたこともあり、1VHSの重さは、重いーという間ではなくごく普通の感覚です。
スポット測光を使っていますが、測光の切れ味もよく、これからも使い続けていきたいと思います。
書込番号:8276568
0点
今日は久しぶりに雨が上がったので、40Dをおいて1VHSだけ持ってでかけました。ASA100入れて近くの山に来たのですが三脚がないとだめですね(Θ_Θ)ついついデジカメのクセで感度上げればと…
いろいろ勉強になります!
書込番号:8281268
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-3 ボディ
こんばんは。
4月からほとんど休みが取れない状態でしたが、今日は久し振りに
動物園へ撮影に出かけることができました(書き込みが超〜久し振りです^^;)。
残念ながら天気は曇りで、屋外でもなかなかシャッタースピードが
稼げず、ISO800のネガでも被写体ぶれを防げない場面が
何度かありました。
こんなとき、デジタルのISO3200とかがあればなぁ〜とつくづく思います。
みなさんはフィルムカメラでの高感度撮影はどのように楽しまれて
いらっしゃいますか? 私はNATURA1600を使うことも
ありますが、どうもリバーサルで高感度を楽しみたくなりまして、
PROVIA400Xを2段増感するしかないのかなぁと考えております。
それでも1600にしかならないので、デジにはかなわないのかと思うと、
ちょっと残念ではあります・・・。
フィルムはISO1600が限界なのでしょうか?
0点
FOVさん、こんばんはぁ♪
仰るように、私もナチュラ1600しか知りません。
リバーサルにあたっては、超高感度はさっぱり(^^;;;
でも、F6のISO設定をみると、マニュアルではISO6400まで可能なんですよね。
どこかに、超高感度フィルムってあるのかしらと私も知りたいですぅ。
書込番号:8219442
0点
FOVさんこんばんは。
フィルムは高感度が必要な場所では使っていません。
NATURA1600使ってみましたが、「こりゃ・・・」
でしたので。ブレを楽しむときだけ使いますけどね。
増感すると手数料が掛かるみたいですし・・・
デジタルより劣るとか優れるとかではなく、
適材適所でいいんじゃないでしょうか?
気合いが入るのはやっぱりフィルムですね。
そんなので僕は楽しんでいます♪
ポジでの撮影はとっても楽しいですよね♪
書込番号:8219644
0点
>白山さくら子さん
EOS−3も6400まで設定可能でした(^^;)。あれば
面白いですよね〜6400のフィルム。
>san.あかべぇさん
なるほど〜。デジに「かなわない」などと考えるからややこしくなる
わけですね。フィルムの限界性能の中でチャレンジを続けていきたい
と思います。ちなみにNATURAは全く許容範囲内です(^-^)。
でもやっぱりリバーサルで撮りたくて…。今度400Xを買います!
増刊手数料込みでもトータルコストはNATURAと同じくらい
なんじゃないかな(^^;)。なんて思ってみたり。
書込番号:8219854
0点
>デジにはかなわないのかと思うと、ちょっと残念ではあります・・・。
皆さんもおっしゃってるように、デジとフィルムでどちらが勝っているかと言うことではありません。
デジにはデジの、フィルムにはフィルムの良さがあります、と言うより、デジとフィルムは別の物です。
書込番号:8220251
1点
皆さん、こんばんは
私が使った最高感度はISO1000か1200ですね。(どっちだったかな)
当時は超高感度フィルムが出たばかりで、粒子が粗くて酷いものでしたが。。。
確かにカメラの方は〜6400(EOS1の場合)までメモリがありますけど、ISO2000オーバーの数値は、
どの様な時に使うのですかね?
ちなみに、20数年前のカメラであるキャノンA−1には、ISO12800(当時はASAと言ってました)まで
書いてあります。どういう世界だろう?
書込番号:8220866
1点
FOVさん
>フィルムの限界性能の中でチャレンジを続けていきたいと思います。
いいですね、そのスタンスも^^ 作例が出来たらUP楽しみにしています♪
400Xも綺麗に撮せますよ〜!
そうそう、久しぶりにネガ使って写真撮りました。EOS-3+50mmF1.4です。
CDにして貰うと便利ですね♪
書込番号:8220871
0点
FOVさん
皆さん
こんばんは。
>EOS−3も6400まで設定可能でした(^^;)。あれば
>面白いですよね〜6400のフィルム。
以下は、モノクロですがご参考までに。
ローライ R3 ISO 25〜6400
http://www.rollei.jp/index.html
コダック P3200TMZもISO6400での設定もできるようです。
このフィルムはEI 25000まで対応しているようです。
詳細はPDFファイルで、コダックのHPに掲載されています。
(プロ用製品の項目です)
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/nav/index.shtml
他にもあるのかもしれませんが
モノクロでは、とりあえずこの2種類は6400での撮影も可能ということみたいです。
書込番号:8220926
0点
ぼちぼち_さん 、おはようございますぅ♪
ローライからフィルムがでているなんて事すら、知りませんでした。
ありがとうございました。
書込番号:8221091
0点
画質は、どうなんでしょうかね〜? デジ一とくらべて、私は40Dを使ってますがISO 1600で撮った写真は、プリントする気になれないんです。 どちらかと言うとブレていても画質の良い方を選らんでしまいます。 もちろん手ブレは、いけませんが被写体ブレは、躍動感が伝わってきて写真が活きますよね。 申し忘れましたが私も、EOS‐3ユーザ(初心者)なので今後とも宜しくお願いします。
書込番号:8221355
0点
FOVさん こんにちは
>フィルムの限界性能の中でチャレンジを続けていきたい
FOVさんのチャレンジ精神には感銘を受けますね。
プロビア400Xのデータシートには
屋内や夜景などシーンによっては+3絞り増感(EI3200)の増感も可能
と書いてあるので、そこはカメラを始めて半年の初心者、使えるかどうか試しちゃいました。
麒麟田村の「味の向こう側」ならぬ、フィルムの向こう側にたどり着きそうでした。
今度は、トレビ100Cでもう1絞り増感して、+3増感にチャレンジしてみよっと♪
書込番号:8222080
0点
白山さくら子さん
私も色々と調べている中で見つけました。
元はドイツのMACO社との提携みたいですね。
黄昏とんぼさん
>画質は、どうなんでしょうかね〜?
ローライ R3フィルムはセールスコピーの中に
『補助光なしでの撮影が必須となる演劇撮影まで、あらゆるジャンルのアート撮影に適しています』
と有りますので商業撮影にも問題の無いレベルではないでしょうか?
こちらからは、より詳細な情報が掲載されています。
http://www.graltd.com/index.htm
画像については、googleの画像検索で『Rollei R3』で検索してみてください。
EI6400の物も幾つか出てくると思います。
またはgoogleのweb検索で『Rollei R3』で検索してみてください。
一番上に出てくる方のBLOG内にEI6400での画像が掲載されています。
書込番号:8222635
0点
ポジ撮影楽しいですよね。気合が入ります
撮れた写真も美しいと思います(自分としては)
でも高感度はデジに負けてると思いますよ
私はISO400以上が必要なら、デジを使います。
でも最近カバンに旧クラッセ+ナチュラを持ち
歩いていたりします。
書込番号:8223117
0点
FOVさん、こんばんわ(^^)
ずいぶん、ご無沙汰でしたね。実は心配していたんですよ。書き込みが無いなぁって。
高感度撮影ですか?私の場合、高感度撮影が必要なシチュエーションはストロボが基本でそれでもシャッター速度が稼げないときは、潔く諦めています。(^^;
私が子供の頃からもそういう環境だったので、困るということは無いので、割り切ることがいいかなとも思います。
でもFOVさんが高感度撮影じゃないといけないというなら何とか解決策が見つかるといいですね!!(^^)プロビア400Xやローライ R3フィルムでトライですね!!作例を楽しみにしています(^^)
書込番号:8223210
0点
こんばんは。珍しく三連休が三連休として楽しめそうなので、
初日に撮影に行ってきました!
使用フィルムは400Xです(^-^)。カメラに装填し、ISO感度を1600にセット!
いや〜かなり面白かったです。現像はまだ上がってきませんが、
このドキドキワクワク感はたまりませんね!!
なぜ高感度かと申しますと、最近テレコンを手に入れ、400mmでの
撮影にチャレンジしているからなのです。それなりに速いSSが求められ
ますし、一脚を使っているとはいえ、手ブレがこわくて・・・。
ということで初めての増感現像! 上がりが楽しみです(^-^)。
>EOS−3に恋してるさん
どうも、ご無沙汰しております。ご心配をおかけしました(^^;)
大した作例にはならないと思いますが、とりあえずアップしてみる
予定ですっ! 手ブレしててもいいから何か載せられるようなものが
撮れていてほしいなぁ・・・。
書込番号:8350995
1点
FOVさん、おはようございます(^^)
ご無沙汰でした!
>珍しく三連休が三連休として楽しめそうなので、初日に撮影に行ってきました!
>使用フィルムは400Xです(^-^)。カメラに装填し、ISO感度を1600にセット!
>現像はまだ上がってきませんが、このドキドキワクワク感はたまりませんね!!
現像があがってくるまでの愉しいひと時は、フィルム愛好家の特権みたいなもんです(^^)PROVIA400Xの2段増感した撮影例、楽しみにしています。
>なぜ高感度かと申しますと、最近テレコンを手に入れ、400mmでの撮影にチャレンジしているからなのです。
CANONのオンラインアルバムを見ました。(先日見た時は、確か動物園での作例が無かったですが、)本日見たところ、8/17撮影のオランウータンとユキヒョウが載ってますね!毛が一本一本柔らかく写ってます。EF200mmF2.8 II+EF2xIIも良いですね。
PS、オランウータンの説明文に「EF20mmF2.8」とありますが、ゼロが一個足りないようです(^^;
では、また価格コムに書き込みお願いします!!
書込番号:8358198
0点
こんばんは〜。
EOS−3に恋してるさん、ご指摘ありがとうございます(^^;)。
EF20mmにエクステンダー・・・。付いても40mmですね(爆)。
うっかりうっかり。
ところでISO1600の結果が出てきました! 感想は、問題なく
使えるかも! といったところです(^-^)。いや〜、目が肥えてなくて
よかった(^^;)。確かにパッと見たときは、「ん?ざらついているかな?」
とか、「発色は大丈夫かな?」という印象は持ちましたが、
これはかなりハマりそうです!
作例(といえるほどもものではありませんが)
は、とりあえず一枚アルバムに入れておきました。
みなさまもいかがですか?リバーサルでの高感度撮影。
また一つフィルムの楽しみ方を見つけてしまいました☆
書込番号:8457775
1点
FOVさん、こんばんは。
フィルムの増感での現像結果拝見させて頂きました。
全く問題ないですね^^ ネガより綺麗と思いました。
参考になりました。今度僕も試してみます♪かなりずるいですが^^;
書込番号:8460232
0点
>san.あかべぇさん
私も、予想以上の仕上がりにびっくりしました〜。
ずるいだなんてそんな(^^)。どんどんチャレンジされてください、400X +2増感。
わたしはさんふらわー。さんに続いて、3200に挑んでみようかと画策中です(^^;)。
「向こう側」にいってしまいそう・・・(>_<)
書込番号:8465128
0点
FOVさん
こんばんは。
人の結果を見てtryなんて、自分でずるい!と反省しております。
今週末に使う予定があるので、「向こう側」に行ってみたいと
思っております^^ FOVさんよりup出来るかも・・・
これからも楽しんで行きましょう♪
書込番号:8466014
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)













