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一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-7 ボディ


みなさんこんにちわ
ポコポコポコです。お久しぶりです。どーも。
ワタクシはEOS7オーナーとしまして
愕然といたしました。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~beat28/canoneos7.htm
ここに書いてあること読んだからです。
なんか悲しいわ〜。
スポット測光がないのは知ってました。
フォーカシングスクリーンってなんですか?
ほんとに欠陥商品なんでしょうか?
ポコペケ
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アホカスバスクリンとは、
レンズを外すと、45度の鏡が見えるでしょ?
で、その上に、すりガラスっぽい物が見えるでしょ? ホントはプラスチックだけど。
それがフォーカシングスクリーンだよ。
レンズを通った光が鏡で反射して、そこに像(写る物のことね)を結ぶの。で、その像をファインダーで見てるの。
あ、なに? 欠陥だから、いらないの? 僕にちょーだい♪
くれくれ
書込番号:1059904
0点


2002/11/11 19:47(1年以上前)
欠陥商品かどうかは、自分で決めること。
その商品に満足していれば、それで良し。
確かにこのサイトの人の発言は同意できる。
俺もEOS7オーナーだが、中級機としては、スポット測光と、
フォーカシングスクリーンは欲しいよね。
まあ、上記を承知でEOS7を使い倒せば、それで良し。
一眼レフカメラをよく知らない、嫁とも共用できるカメラだし、
ストロボも付いているから、旅行のお供にも最適♪
使うのはポコポコポコさんだろ?これは!という一枚を
頑張ってEOS7で撮ってね。
書込番号:1059990
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スクリーン、明るい嘆賞点のレンズを使う人なら問題だとおもうけど、
普及タイプのズームレンズのようなF3.5よりくらいレンズあたりを使う人なら、そんなに問題にはならないかと...
#クソファインダーと叩かれるEOS D30でもそんなに気にならなくMF使う私(笑)
#まぁ、厳密なピント合わせが必要なポートレートのような分野は、私は撮らないからなのでしょうが。
スポットは「初級機以外には必要!!」と考える人もいれば、「最上級機以外はなくても問題なし!!」って人もいるくらい。
それがカメラの質云々に結びつくとは思いません。
10数年前までは、スポット持っているのが別格、だったくらいですし。
自分は部分測光程度に露出補正加える方が楽で好きです。
スポットは扱いにくくって(^^;
持っているEOS-1でもT90でも、スポット測光はほとんど使ってないなぁ。
#スポット使うより、入射光式露出計使う方が、まだ多いです。
#って、両者とも目くそ鼻くそていどの数ですが。<ほとんど部分測光使ってるってこと。
書込番号:1060440
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2002/11/12 18:22(1年以上前)
人の意見に左右されちゃいけませんね。
どっちみちソポット測光使わないし、
フォーカススクリーンもよくわからないんだから
それに
使い勝手や写りには大満足。
買うときニコンF80Dと迷ったんだけど
動作がきびきびしてたのがEOS7じゃった。
恐れ入りました。
書込番号:1061879
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2002/11/12 18:23(1年以上前)
やば
ワタクシは
書込番号:1061880
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だからアホって書いたのよ(笑)
管理人様>削除依頼がありましたら、これも消してください(笑)
書込番号:1061979
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2002/11/13 00:18(1年以上前)
かま_さん、あんまりいじめちゃだめですよ!(笑
あ! これも駄スレです。(削除だな)
書込番号:1062483
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2002/11/15 22:55(1年以上前)
ご自分でどのように使うかを良く考えてください。
ほとんどAFで使うというのならスクリーンのことは無視しても大丈夫です。
ネガフィルムのプリントで、露出もほとんどP又はシーン別を使うのなら、スポット測光は無視しても、ほぼ大丈夫です。
自分なりに露出なりを操作し、ピントもこの一点でというのなら別ですが…
書込番号:1068380
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2002/11/17 09:15(1年以上前)
なるほどね。
考えてみたらPばっかり。
どーもでした。
sansinさん、行方不明だったのに。
今度はルシフェルさんが蒸発しました。
書込番号:1071411
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2002/11/24 01:45(1年以上前)
EOS10に比べて暗いところでの合焦が行かないのは仕様ですか
書込番号:1085886
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2002/11/26 18:56(1年以上前)
そうだと思います。
あきらめてます
書込番号:1091323
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一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS Kiss V ボディ(シルバー)


こんにちは。
測光について、教えてください。
取説を読んでも理解できないのです。
1.逆光で人物を撮るときの話です(人物が暗く、背景が明るい)
応用撮影ゾーンでの評価測光を使うとします。
人物を中央にして、半押ししてフォーカスを合わせます。
半押ししたまま、人物をファインダーの端に持っていき、
シャッターを切ります。
マニュアルには、「ファインダー内の主被写体の位置に連動して
カメラが露出値を決定する」とありますが、この場合、
人物に重みをおいて露出値が決定されるのでしょうか。
それとも、ファインダーの中心にきている背景に重みを
置いて露出値が決定されるのでしょうか。
2.同じく逆光で人物を撮るとします。応用撮影ゾーンの評価測光です。
人物はファインダーの左端にいます。なので、7つあるAFフレームのうち、
左端の1つを選択し、AFフレームと人物を重ね合わせます。
この場合、人物に重みをおいて露出決定されるという理解でいいのでしょうか。
3.そもそも逆光などでは、部分測光を使ったほうがいいのでしょうか?
(ストロボを使うのが多分理想な気がしますが)。
4.部分測光では、<*>を押してから4秒間、露出値がロックされる
(AEロック)とありますが、これはロックしてから4秒以内に
シャッターを切れということですよね? 短すぎると思いませんか?
5.Avモードで、スローシンク撮影になるのは、どういう時ですか?
背景が暗いとき、ストロボを使って人物を撮ると、カメラがそういう
判断をするのでしょうか?
6.ストロボは、光量の調整を自動で行っているのでしょうか?
外付けストロボを買ってつけた場合はどうでしょうか?
もし光量を行っているのであれば、それはフォーカスロック時の
被写体との距離でですか?質問1と関連していそうですが。
EOS KISS3を買ってずいぶん経ちますが、最近やっと応用撮影ゾーンに
興味を持ち始めました。暴走してリバーサルもやっています。
一部でもいいので、もしお時間ありましたら、ご教授お願いします。
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私、初代kissなので、kiss3に当てはまらなかったらごめんなさい。
1.AFロックとAEロックは、半押しで同時に行われますから、ピントを合わせた人物に、露出が合うと思います。(半押し後、フレーミングを変えても露出は固定)
2.雑誌記事や、キヤノンのHPにそう書いてありますから、そうだと思います(^^;
3.部分測光が苦でない人、部分測光の範囲が正確にわかっている人は、部分測光が良いて思います。そもそも、いろいろ操作をしたくない人の為に、なんとかカメラに撮影シーンを理解させようと考え出したのが、評価測光なので
書込番号:1055666
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部分測光の方が正確な…はず…です。(そうでない場合もあるけど、おおむね、部分測光で失敗すると言うのは、撮影者の失敗ではないでしょうか? 失敗が恐かったら、評価測光に無難に従うのが良いかと(^^; )
4.ノーコメント(笑)
5.AVだと、ストロボを使わない時と同じシャッター速度になりますよね?(1/90以上の時は強制的に1/90になりますが) だから、ただそれだけ、というか、全自動モードでストロボが光る環境においてAVモードにすればスローシンクロになるという事です。AVで絞り込んで、1/90以下になる時にストロボを光らせれば
書込番号:1055706
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スローシンクロさせているとも言えます。
6.キス3でTTLが進化したらしいので、これはわからないのですが、内蔵ストロボは全てのモードにおいてTTL自動調光してると思っています。外部ストロボは、外部ストロボ側でマニュアル(=フル)発光モードにできるなら、フル発光になると思います。距離情報についてですが、E-TTLで絞りの決定に距離を使うと聞いた事がありますが、調光そのものには距離は必要ないので、使ってないと思うのですが、よくわかりません。専用外部ストロボを使うとAFポイントを重視した調光をするみたいですね。
書込番号:1055738
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間違えましたm(_ _)m
6.の「キス3で進化」は「New キス」の間違えで、E-TTLの事です。
すいません。
キヤノンのスピードライトの調光、僕もよくわからない(泣)
詳しいサイト、誰か教えてください。
書込番号:1055809
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2002/11/10 09:05(1年以上前)
かま_さん、貴重なお時間をどうもありがとう
ございました。
とてもよくわかりました。HPでも自分なりに
検索して勉強したつもりだったんですけど、
キヤノンのHPは見ていませんでした。一番
肝心なところが抜けてます(笑)
以下、的外れなことを言うかもしれませんが、
6についてです。昨日カメラ店で聞いてみました。
キヤノン純正の外付けストロボだと、レンズの
ズーム(?)に連動して、光量調整を行っている
と言っていました。ストロボの背面に、20、28
・・・と6個くらいのLEDがついていて、
ズームするとそのLEDが動きます。
かま_さんの文章の中にも、わからない言葉が
いくつかあるので、どんどん勉強します。
試し撮りもいっぱいしないとだめですね。
どうもありがとうございました。
書込番号:1056865
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うん、ズームに連動してるよ。でもちょっと違うの。
ズーム連動でストロボの照射範囲が変わるの。で、元の光の強度が同じでも、狭い範囲に光を集めてやれば、光量は増えるの。だから、ガイドナンバーが大きくなるの。
一方、自動調光というのは、ストロボを光らせながら(被写体から帰ってきた)光を高速で積算して、「あ、こんだけ光が蓄積さるたから、適正露光ですよ〜」ってゆうところで、ストロボ発光を止めるシステムなの。
つまり、ズームによって「最大の光」(=届く距離)が変わるけど、調光してるのは、そこではない。って事。
意味伝わったかな
書込番号:1057303
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2002/12/08 08:19(1年以上前)
かま_さん、またまたお返事ありがとうございました。
すごく久々にこのページをみました。
お礼が遅れてしまい、大変申し訳ありません。
結局、外付けストロボ、買いました。
いろいろ迷っていたんですけど、
顔の下半分だけ妙に暗い写真があったんです。
いわゆる「けられ」っていう現象なんですね。
(勉強しました)
それが決定打となって、買っちゃいました。
では、どうもありがとうございました。
書込番号:1118313
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イスタさんこんばんわ〜♪
ストロボ購入おめでとうございます!
(キヤノン社での呼び方は「スピードライト」ね。もちろん意味は同じだけど(笑))
これでイスタさんは私を越えた! 僕、持ってないもん(^^ゞ
これからは、みんなの質問に答えてね。僕も聞いちゃお〜っと♪
いい写真いっぱい撮ってね〜♪♪
書込番号:1120713
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一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > NEW EOS Kiss ボディ


このたび、初めて一眼レフを購入しようかと考えているのですが、予算的にはPENTAXのMZ-3にするか、EOS7にするかと考えています。値段には15000円ほどの差がありますが、ぜひご意見をお聞かせ願えませんでしょうか?ちなみに、一眼レフカメラの知識等はほとんどなく、周りに詳しい方もおられないもので・・・。
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ボディだけなら、中古でもいいと思いますよ。ちゃんとした中古カメラやさんなら大丈夫ですよ。そんなに壊れモンでもないですし、、、
ボディは安くすませて良いレンズを購入したほうが良いですよ。間違ってもズームレンズ2本セットなんて買わないように(^^;
純正のレンズならまだ良いけど、社外品は、、、。使用目的にあわせてレンズが選べるのが、最大の魅力ですので(^^
あと外付けのストロボもあると便利ですよ。内蔵ストロボは、あくまでスナップ写真用ですので、、、あれば便利っていう感じかな?
書込番号:1052283
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2002/11/08 18:27(1年以上前)
1、何故、その2機種に決めたのか?
2、どんなものを撮りたいのか?
3、写真を撮る目的な何なのか?
4、どのレベルまで進みたいと思っているのか?
書込番号:1053324
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2002/11/08 23:47(1年以上前)
PENTAXのMZ-5Nをおすすめします。MZ-5の不具合が改良されており、
機能が追加されています。ボディが安い分、レンズに予算を回したら
楽しいと思います。
書込番号:1053917
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2002/11/09 00:18(1年以上前)
追加。お詳しくないのなら、やはり中古より新品のカメラの方が安心です。
最近見つけたとっておきのページです。一冊の入門書として活用できます:
「カメラと写真がわかる本」
http://www.ricoh.co.jp/camera/technique/index.html
書込番号:1053989
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MZ−3なんですけど、MZ−3が好きなら良いんですけど、
vaio55さんのおっしゃる様に、MZ−5Nの方が、そんなに変わらないのに値段が安くて、お得だと思います。
ペンタックスはあんまりマニア受け(?)しないかもしれませんが、わかる人にはわかるカメラだと思います。
書込番号:1054080
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2002/11/09 22:29(1年以上前)
貴重なご意見、大変ありがとうございます。僕がカキコするところを間違えていたようで、EOS7のところにカキコするべきでした。本当にごめんなさい。
書込番号:1056073
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2002/11/09 22:38(1年以上前)
今回、この2機種を候補に上げたのはAFであること、ボディ価格が5〜7万前後であることの2点が大きいです。
ただKISSシリーズはCM等のイメージでファミリー向けで機能的にはやっぱり劣るかなと思っていたのですが・・・。
EOS7の視線入力は素人目で見ればかなりいいように思うのですが。
使用目的としては、風景、人物が主かと思います。
MZ-5NとMZ-3の実売価格が5000円位の差だったように思うのですが、その差であれば、MZ-3を買ったほうが機能的にいいのかなと思いまして。素人のくせに生意気言ってすいません。
書込番号:1056087
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一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS Kiss 5 ボディ


私のKiss5はスポーツモードにするとスーパーインポーズが光らないんですが皆さんのはどうですか?やはり故障でしょうか?
ちなみにフォーカスは合わせ続けています。(フォーカスが合ってる音もします)
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2002/11/06 00:55(1年以上前)
気付きませんでした。今やってみたら、玉姫2号さんと同じように、スポーツモードの時だけスーパーインポーズが光りませんでした。
スポーツモードの時こそ必要に思うのですが。目の悪い私では、運動会の時に、隣の子にピントが合っていても、写してしまいそうです。
書込番号:1048129
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2002/11/06 08:53(1年以上前)
やっぱりそうですか。説明書見ると「最初に中央のAFフレームで捉えた」対象を追い続けるのですね。でもその「最初」くらい光ってくれないと不親切だなぁ。それとも「最初」は中央のAFフレームしか動いてないから光ら無くてもいいっていうことかな?まったく不親切な説明書だぁ。
書込番号:1048525
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2002/11/07 14:42(1年以上前)
「スポーツモード」で遊んでみました。
取扱説明書には、玉姫2号さんも書かれているように「最初に中央のAFフレームで捉えた」被写体を追い続けるとあります。
しかし、実際にやってみると、最初の時点で、中央のAFフレームに目的の被写体をとらえて、半押しにしても、その目的の被写体よりも前にある被写体が、別のAFフレームにあると、最初の一瞬(0.1秒くらい)は、目的の被写体にピントを合わせにいくのですが、すぐに前の被写体にピントが合うことがありました。ひどいときは、連続で4・5回やっても中央には合わせてくれないこともありました。
このような状態ですので、中央のAFフレームで目的の被写体が捉えられても、途中で、目的の被写体より前になる被写体にピントがあり、そちらを追い続けることがよくありました。
目的の被写体より、前の被写体の方が追いかけやすい色や形状では、参考にならないと思い、入れ替えましたが、やはりだめでした。
こんなものなのでしょうか? これでは、運動会で1番でない子供を追いかけるのは無理に思えました。
書込番号:1051059
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2002/11/07 21:01(1年以上前)
今日、少し時間があったので、キャノンのお客様センターに、スポーツモードについて問い合わせをしてみました。
質問1「スポーツモードでスーパーインポーズが点灯しない」
動体予測では、スーパーインポーズは、働かないそうです。また、
http://cweb.canon.jp/camera/eos/kiss/product.html
の下の方の「動体予測撮影で、動く被写体も追跡」の説明用のローラースケートの写真には、赤い点があると指摘しましたら、HPを変更するように連絡するとのことでした。
私は、このHPを見て、買い換えたのに、納得のいかない話しです。
質問2「スポーツモードで、中央に無くても、近い被写体にピントがあってしまうことがある」
近い被写体にピントがあうのは、AFの特徴なので仕方がないとのことでした。
こんなんでは、動体予測でなくて、ただAFを連続にしているだけじゃん。
ついでに、「この点は、EOS7にしたら、良くなるのか?」と聞いたら、同じ動きだそうです。ただ、EOS7の方が、筐体の造りがしっかりしたり、設定が細かくできるとのことでした。
私は軽い方が良いので、このままkiss5です。
書込番号:1051680
0点


2002/11/07 21:11(1年以上前)
上の質問2では意味が分からないですね。丁寧に書き直します。
質問2「スポーツモードは、最初に中央のAFフレームで捉えた被写体を追い続けるはずだが、中央のAFフレームに目的の被写体を捉えようとしても、別のAFフレームに、それより近い被写体があると、その近い被写体の方にピントがあってしまうことがよくある」
書込番号:1051705
0点



2002/11/08 00:26(1年以上前)
chellさん
いっぱい調べていただいて有難うございます。
まぁ多少欠点があっても使いやすいしこのカメラ気に入ってます。
書込番号:1052042
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2003/08/07 02:57(1年以上前)
最近kiss5を買いました。
自分も動体予測して、ピンが合ったところで赤い点が点灯しているホームページを見ていたので、実際に購入して色々設定をチェックしていたらそれに気が付きました。
自分もなんで光らないのか疑問に思って、故障なのかなってと思ってすごい不安になりました。
でも、これを見て壊れてなくて正常なのがわかって安心しました。
できれば光ってほしいよね。。。次のkiss後継機はぜひ光らせてくださいね、キャノンさん。
書込番号:1833395
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一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-55 ボディ(ブラック)


画像はレンズが決めていまいます。しかし、レンズの良さを引き出す使いやすさも重要でしょう。55はシャッター音のチープな点と、ファインダー倍率の中途半端さを除けば、ホントに使いやすいカメラです。AFで写真の基礎を身に付けたい人にも勧められます。コストパフォーマンスはかなり高いと思います。
1点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS Kiss 5 ボディ


初めて1眼レフの購入を考えています。ボディの予算4万円くらいです。
一応、KISS5に決めているのですが、他のメーカーでオススメなのってあるでしょうか?
スターターキットでの購入も考えましたが、不要な付属品もあるので、
ボディとレンズを別に買い求めるつもりです。
レンズはタムロンAF 28-200mm F/3.8-5.6 LD ASPHERICAL[IF] SuperU-Macroに決めているのですが、どーでしょう?
キットで購入して、レンズを2つ手にするよりは、こちらの方が実用的だと安易に考えているのですが・・・
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2002/11/02 20:52(1年以上前)
ペンタックス MZ−5Nもおすすめします。MZ-5の後続機です。
ユーザーの評価も悪くないと思います:
http://kitamura.co.jp/kuchikomi_camera/goods.php3?old_id=pen_9511_mz5_s
書込番号:1040519
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2002/11/02 22:13(1年以上前)
300mmが不要ならいい組み合わせではないでしょうか。
A06だと内臓ストロボけられるしね。
ちなみに私はA06とけられ対策用に以前から持ってる純正の28-80mmを併用しています。
書込番号:1040644
0点


2002/11/02 23:43(1年以上前)
私も全く同じ組み合わせを考えている初心者です。
友人から、28-300 A06は手ぶれが多くなるので、28-200 A03 がお勧めと
いわれました。
あと、CANONの純正レンズに比べ、フォーカススピードはどうなのでしょうか? このあたりも、教えてもらえると助かります・・・
書込番号:1040842
0点



2002/11/03 00:03(1年以上前)
「A06だと内臓ストロボけられる」の意味がわかりません。
すいません。そんなコトもわからなくて。。。
「干渉してしまう」ってコトなんでしょうか?
実際、300mm欲しいので、A06も考えていたので、もう少し詳しく教えていただけたら幸いです。
予算とレンズの重量でA03の方に気持ちが傾いているんです。
あと、純正レンズを使うメリットってあるんですか?
また、300mmを使うと手ブレって多くなるものなんですか?
書込番号:1040884
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2002/11/03 00:31(1年以上前)
わかりやすい、内蔵ストロボケラレの説明です
http://www.rakuten.co.jp/mitsuba/371983/415041/
http://www.rakuten.co.jp/mitsuba/445172/307918/360879/
CANON EOS KISS5 のケラレデータです。
http://www.tamron.co.jp/data/flash/f_eoskiss5.htm
書込番号:1040959
0点

純正レンズのメリットは、問題が起きた時にキヤノン一社を責められる事(笑)
僕が昔、A−1にシグマのレンズを使ってた時、露出が合わなくて、どっちが悪いかを立証するのに苦労した。あげく各社に「規格内です」って言われて、やむなくシグマ本社に殴り込んで(をい!)僕好みの絞り値に調整してもらった。
その節は、ガキんちょに、カルピスまで出して頂いて、シグマさんありがとう♪
書込番号:1041097
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2002/11/03 01:33(1年以上前)
いろいろ教えてもらってありがとうございます。
なにぶん、どシロートなものですんで・・・
ケラレについてはよくわかりました。
あとキャノンの純正レンズってUSMなんですよね?
モーターがどーとかこーとかって、タムロンとかでは本来のボディの性能を出し切るコトができないとか・・・
純正を使わないコトって、デメリットがあるんでしょうか?
まっ、デメリットがあるとして、どれくらいのデメリットがあるんでしょう?
fuuriさんと同じ質問です。
フォーカススピード等について教えてください。
よろしくです。
書込番号:1041127
0点

USMが静かなのは間違いないし、正確に比べた事はないんだけど、たぶんAF速度も速い気がします。
(アタシのレンズはタムロン28-105、シグマ24-70、28-105、70-300、キヤノン80-200。あとはお店でひまつぶし程度)
アタシは風景ばっかりだし、動きの速い物はひらき直って置きピンするので、社外レンズの方が安い分好きなのですが…
書込番号:1041178
0点


2002/11/03 09:57(1年以上前)
フォーカススピードは若干遅くなります。でも気になるほどではないですね。
気になるのはフォーカスの駆動音くらいですかね、やっぱUSMは静かですわ(^^)
A03もA06もいいレンズだと思いますよ。手ぶれにしても使い方が悪けりゃ
28mmでも200mmでも300mmでも同じです。
書込番号:1041650
0点


2002/11/03 10:27(1年以上前)
一般に、手ぶれしないシャッタースピードの目安は、35ミリカメラでは
「1/焦点距離」秒とされています。50ミリレンズでは60分の1秒、
300ミリでは250分の1でしょう。スポーツシーンでは、被写体の
動きを抑えるために、さらに2〜3段シャッター速度を上げることに
なるかと思われます。
書込番号:1041704
0点


2002/11/03 10:29(1年以上前)
面白い記事があるので、以下参考までにどうぞ:
「高速シャッターを活かす」
http://qvnet.casio.co.jp/tech/basic/b_tech6.html
「シャッター速度と手ブレの実験」
http://homepage2.nifty.com/fungi/degicame/02.htm
書込番号:1041711
0点


2002/11/04 00:51(1年以上前)
kiss5を持っています。
フォーカスのスピードですが、純正28-80mmとA03を比較すると同じ80mmですと純正の方が断然早かったです。家の中を走り回っている子供を撮るには差が出そうです。しかし、純正75-300とA03を比較すると同じ200mmですと気持ち純正の方が早かったですが、気になる差ではなかったです。
手ぶれですが、子供の運動会を家内が300mmで撮っていても手ぶれは気になりませんでした。当然、晴れた日で、しっかり脇を締めて撮影していると思います。また、プリントはL版で、個人差があるでしょうが、満足しています。
また、レンズの組み合わせですが、kiss5ならA06とがいいと思います。kiss3なら28mmの場合、5m以上ないとケラレるみたいですが、kiss5だと1m以上ならケラレないようなので、実際、1m以内で28mmにすることが、私が今まで使った中でなかったからです。このような使い方が想定される方は、当然やめた方がいいと思います。
しかし、ズーム全域で49cmまで寄れるのは魅力です。例えば、子供の運動会で、協議を撮るには300mmが欲しく、戻ってきた子供を撮るには、広角で1mくらいで撮ることがあり、このような場合、砂埃の中、レンズ交換が必要ないのは、とても魅力です。
書込番号:1043310
0点


2002/11/04 01:11(1年以上前)
上の追加ですが、フィルムはISO400です。
書込番号:1043363
0点


2002/11/04 08:31(1年以上前)
皆さんのいわれるように、私もフォーカススピードや作動音は純正に軍配があがると思います。でも、それはそんなに大差があるものではなく、各カメラ誌上での評価でご案内のとおりコストパフォーマンスは最強です。実売価格も安いし、写りも良いタムロンをお勧めします。そしていつか腕を上げられたときに、次のレンズやボディにステップアップされてはいかがですか。
書込番号:1043802
0点


2002/11/05 07:23(1年以上前)
ふむふむ、とってもためになるお話ですね。ところでA03とD371(旧型)では、どっちがいいでしょう?
書込番号:1046291
0点


2002/11/05 11:15(1年以上前)
調子に乗ってまた回答します。
A03と371Dですが、性能による違いは、素人なので分かりませんが、私ならA03を選びます。
理由は、ケラレの件と軽さです。
ケラレですが、上で「1m以内で28mmにすることが、私が今まで使った中でなかったからです。」と書きましたが、2m近くまでだめとなると、話しは違います。私が使ったことのある例ですと、子供の書道を町民センターに展示してもらえることがあり、展示場所が通路で2mくらいだったと思いますが、そこで、子供を入れて28mmでフラッシュ撮影をしました。この場合、371Dだとケラレたかもしれません。私は今までないですが、もっと狭い通路、例えば家の廊下でとなると、A06でもケラレるということになるのでしょう。
軽さですが、371Dではないですが、以前、初代の71DE?を持っていましたが、200mmにするとフロントヘービーになり、バランスが悪かったように思えます。それに比べて、A03は、かなりいい感じに思えます。
余分な話しですが、200mmで内蔵のフラッシュ撮影はどうかなと思っています。近距離なら良いと思いますが、子供の発表会などのように、大きい部屋では、光量不足と、シャッタースピードが1/90秒のため、手ぶれが考えられます。このため、私は、外部フラッシュを持っています。まだ、300mmでの撮影をしていませんが、外部フラッシュ(380EX?)で、200mmでは、素人目ですが、手ぶれによる失敗は、ほとんど無かったと思います。フィルムは、ISO400で、L版でのプリントです。プロが見れば手ぶれだといわれるでしょうが、自分は満足しています。
この外部フラッシュで、300mmでの撮影で、手ぶれについて、十分な撮影ができるか分かりませんが、300mmまでのA06が欲しいと思っています。
書込番号:1046599
0点


2002/11/05 17:15(1年以上前)
371だと28ミリでケラれるのですか。
それではいけませんね。
安いものにはそれなりのデメリットがあるのね。
書込番号:1047071
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