
このページのスレッド一覧(全1221スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
13 | 22 | 2009年10月26日 01:23 |
![]() |
12 | 10 | 2009年10月4日 09:49 |
![]() |
11 | 13 | 2009年9月30日 07:33 |
![]() |
3 | 11 | 2009年9月30日 19:39 |
![]() |
1 | 3 | 2009年9月28日 20:22 |
![]() |
13 | 24 | 2009年10月12日 16:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ

残念 EOS-1Vを持っていませんので…
でも私が使ってるPENTAX Z-1やMZ-3よりは、お仲間が多いのでは?
書込番号:10252262
0点

っていうか板があるだけでも…うらやましい^^;
Z-1…PENTAXのフラグシップ機なのですけど…所詮マイナー機種^^;
でも私は好きで使ってますよ^^
書込番号:10252276
2点

>でも私が使ってるPENTAX Z-1やMZ-3よりは、お仲間が多いのでは?
>Z-1…PENTAXのフラグシップ機なのですけど…所詮マイナー機種^^;
いやいやそんなことありませんよ。関係ないですよ。
変な言い方すると、怒られるかも分かりませんが、フルサイズだの、APSだのって、その進化に目移りして、しょっちゅう手を出す人もいるでしょ。(各機種の素晴らしさや、存在の意味は、理解しています)自分が買えないだけですぅ。とほほ・・・
それだったら、普通に35o判使ってたほうが、なんともないし・・・みたいな・・・
わたしも、EOS 5DmarkU・EOS 7Dは、のどから手が出そうですけど、こらえてます。
来年末くらいに、EOS 5DmarkUや7Dの間柄で、円熟したものが、でないかなって、思ってて、その時に購入しようかと、お茶漬け食べて貯めてます。所詮素人の考えですけど・・・
シャッター音は、まだ負けてませんよ(笑)
書込番号:10252353
0点

クレヨンしんちゃんの話の中に、むさえさんというカメラマンの卵の人が出て来て、よくカメラで撮影しているシーンが出て来ますけど、デジイチ構えてシャッター切ってるけど、その時の効果音は、まるっきしフィルムカメラの巻き上げ音です。(笑)
たまに名古屋のキャノンギャラリーへいって、色々機種を触りますが、ずらーっと、全モデルが並んでますが、こそっと一番隅っこに、1Vが、どんっと座ってます。
まだまだ、いける!!
この機種なしで、EOS 1Dsは語れないみたいな・・・(個人的見解)
1Dsシリーズの開発コンセプトは、ちがうらしいですが・・
書込番号:10252379
0点

個人的に・・・
EOS 1V = EOS 5DmarkUって気がしてます。
書込番号:10252421
0点

デジカメのいいとこって、やっぱ、その場でプリントアウトして、渡せるってとこかな。
書込番号:10252470
0点

たしかにフルサイズとかAPS-Cとか…
しかし、PENTAXには多分APS-Cしか発売されないという気が…
デジタルは、持ってるんですけどあれはあれでいいですよ
(便利だし 何となくチャレンジしたくなる被写体、撮影方法とか出来るし)
フルサイズは、ボケ量だけが気になって、
それがためにフルサイズ機が欲しいかもって思っていましたが…
この頃は、そんな考えも無くなりました。
フィルムで撮ればいいじゃんって思うようになりました^^;
しかし、そう考えるとコンパクトフィルムカメラのありがたさってすごいなって思います。
ちなみにEOSも少し持っていますよ ただ1Vじゃないですけど^^;
(長い付き合いなので手元に残しています)
書込番号:10252527
1点

どこの何でも、いいんですよね。
本人が、楽しく、幸せならそれで良いんですよ。
私は「素人」ですから・・・
でも、素人なりに拘りたいこともあるけどね。
この間、運動会で、親御さんの中の女性にEF70−200o付けてたのを見て、まけらんねーと思ってました。
顔のアイコン変えました。若く見えるから・・・はは
やっぱ、撮影直後に、ぶれを確認出来る点は、素晴らしいですわ。
書込番号:10252588
0点

はじめまして。
Fー1Nのメインユーザーです。1Vも所有しておりますが、多機能過ぎて…
ハイスピードレンズを使用する時は、1Vを使用します。
光沢の有る、艶やかな塗装は、Fー1Nと共通の思想ですね。
書込番号:10253562
1点

>光沢の有る、艶やかな塗装は、Fー1Nと共通の思想ですね
まったくですね。
今の様に彫り込みもない、てかってんですが、重鎮感があります。
現在のデジイチの仕様も大好きです。
F-1欲しいですね。使うっていうか、飾っとく感じです。
カメラのキタムラ中古で、買おうか・・・
返信をいただき、よろこんどります。(^^)
書込番号:10253681
0点

ご丁寧にも、返信有難うございます。
スレ主様の、カメラについて語りあうスレタイには共感を覚えます。
カメラは撮影機材でありますが、アマチュアにとっては、道楽的要素が有ると思いますので、愛玩具かなと感じております。
今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:10253759
1点

時代の流れに逆らっているのか、初代EOS-1、A-1、二眼レフと使い、
先日は、戦後のフォクトレンダー機を買ってしまいました。
古いカメラを使っていると、今までが如何にカメラ頼みだったかがわかります。
それに、デジイチ軍団の中で古いカメラを使っていると、優越感を覚えるのは私だけでしょうか?
書込番号:10255410
1点

オールドマネーさんへ。
>カメラは撮影機材でありますが、アマチュアにとっては、道楽的要素が有ると思いますので、愛玩具かなと感じております。
まさに、それですよね。(^^)眺めてるだけでも、楽しいです。
だから、楽しもうって、おもうんです。
お互いに、楽しみましょう。
また、逢いましょう。
夜のひまつぶしさんへ
>古いカメラを使っていると、今までが如何にカメラ頼みだったかがわかります。
そうですね。
たとえば、単焦点50mmで、足で自分で撮影画角をかせぐというか、自分で出来る事精一杯したいみたいな、アナログでやってる全ての仕草が好きというか。
んー好きな物に、理屈はないですね。
有り難うございます。また、逢いましょう。
書込番号:10256492
1点

>古いカメラを使っていると、優越感を覚えるのは私だけでしょうか?
今は知りませんが、モデル撮影会にライカM2ズマロン35付きなんて持ってくる若い人が居りましたね。これ見よがしで、だいぶ得意そうでした。
実は、私もライカ3fズミクロン付きを持って行ったことがあります。内心、性能の良いカメラを持っていったつもりでしたが、ろくな写真が撮れませんでした。
案内の先生役が気を利かせて、小さいレンズを持っている人は、どうぞとチャンスを作ってくれたのですが、ファインダー像が小さくて四苦八苦しているうちに終わりです。
今は、古いカメラを持っている人は、まともな写真を撮る気がないのだろうくらいに想像しています。使うことを楽しんでいるカメラマンを否定するほどシリアスではないのですけど、端的に言えばカメラの操作などは撮影テクニックのほんの一部分にすぎないのですね。
しかし、ネガディブな面だけではありません。レンズについては古いカメラ用の専門記事が多く、試写を繰り返すことによって、記事の文章に実経験を加えて理解することができます。つまり、温故知新の実践です。
ところで、昔のレンズに関する記事で多く見かけますが、英語でハイスピードレンズと言うのは、速いスピードのシャッターが切れることが語源の大口径レンズのことです。同じように、高感度フィルムのことをハイスピードフィルムと言いますね。
ちなみに、ライカのカタログではf2(ズームはf2.8)以上の開放値を持つレンズをハイスピードレンズと称しています。ズミクロンとゾナーf2が争っていた時代の、なごりでしょう。f2くらいなら最下価格帯の現代では、少し大げさな印象です。
書込番号:10257150
2点

私の場合、確かにろくな写真は撮れませんね。
(目測フォーカスで勘露出ですし)
でも良いんです。
ストレス解消ですから。。。
書込番号:10257378
2点

デローザさん>
ん。古いカメラはまたピント合わせがしやすくていいと思いますよ。
今の50/1.8IIよりもFD50/1.4を使っている身としては、ピントリングの大きさに助けられています。
F-1やFのファインダーの明るさは、今でも下手にオートフォーカスのポイントが光るのに悩まされないし、評価する点も多いと思います。
否定はしなくていいと思います。
趣味は趣味。プロではないのですし、その動作を楽しむのも一興。それでいいのでは。
残念ながら
>まともな写真を撮る気がないのだろうくらいに想像しています。
に反感を持ちましたので、ちょっとまじめに返信させていただきました。
スレ主さん>
何を話せばよろしいのでしょうか。
1Vは今でも、昨日も使いましたが具体的に1Vの機能についてとか、デザインについてとか・・・いわゆる『ネタ振り』をよろしくお願いします。
オールド マネー(他多数のHN)さん>
こんにちは。
またですか。書き方で誰か分かりますよ。
詳しくは[9526971]を参照。過去に私は上記レスで述べている・警告しましたので、このレスでは割愛させて頂きます。
書込番号:10258044
1点

>EOS 1V = EOS 5DmarkUって気がしてます。EOS 1V = EOS 5DmarkUって気がしてます。
両方メインで使ってますが物欲がすっかりおさまりました。1Vはフイルムが巻き上がる時の「キュイーン(?)」が好きですし、5D2は普通に使えて普通に写る良いカメラです。
書込番号:10259336
1点

EOD-1vを買って間もないんですが、
首にぶら下げて街を歩いていると、
「おっ!」
って感じで、カメラに視線を感じます。
でっかいボディは威圧感あるんでしょうね(笑)
書込番号:10264266
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ
初めまして。
EOS-1Vの中古を購入しようと思うのですが、
初期ロットは初期不良が多いという噂を耳にしたもので、
買わないほうがいいシリアルナンバーってありますでしょうか?
また、初期不良の内容をご存知の方がおられましたら、
内容をお聞かせください。
宜しくお願い致します。
1点

こんばんは。はじめまして。
代表的な症例としては、高速シャッター時に撮影対象が途切れた写真になってしまう、シャッタージャンプというものがあります。
これは10万番台のロットによく出ると言われていますが、無償で交換してもらえます。
1V、いいカメラですよ。
自分の好みでメニューをいじって撮影できますし、高速シャッターも1/8000までありますので、AI SERVOと合わせたら動き回る被写体にもUSMの付いたレンズでしたら、よほど機敏なものでない限り追従できます。
分かっていらっしゃるとは思いますが、焦点距離はフルサイズの画角です。
なので扱えるレンズもEFsレンズは使えません。
ではでは。
また過去スレッドも参考にしながら、一日も早くお仲間になられることを待っていますね。
書込番号:10235080
2点

追記です。
私も、新品購入物意外に、中古で購入した一台がありますが、問題無いですよ。
壊れたら、修理にだそう・・くらいで良いと思いますよ。
シャッター音が好きで、撮りまくってますが順調です。
書込番号:10235292
1点

皆さん、アドバイスありがとうございます。
仕事帰りに、中古カメラ屋を数件巡りましたが、
そのうち2店には4〜5台づつありました。
値段は5万円代がほとんどですね。
どれも箱や付属品は揃っているそうです。
シリアルナンバーは気にしないことにしました。
壊れれば直せばいいとう精神でいきます。
当方、若い頃からオリンパスのOM-4を使っていましたが、
キャノンは初めてです。
レンズも一から買わないといけませんが、
友人がEF 50mm f/1.8Uを安く譲ってくれるというので、
レンズはとりあえずこれでいきます。
買う店は決まったので、明日買いに行ってきます。
書込番号:10237906
1点

金曜日も残業になり、けっきょく今日買いに行きました。
ついでに、バッテリーグリップも買いました。
早く報告しようと思っていたのですが、
説明書読んでたら、こんな時間になってしまいました(汗)
いや〜
シャッター音がイイですね!
ついついシャッター押してしまいます。
ロットナンバーは、14万代でした。
このころの製品は、シャッターの不具合は心配ないと、お店の人が言ってました。
フィルム番号は273でいたが、フィルムを273本使用したと解釈していいのでしょうか?
念願の1vが手に入り、今日は眠れそうにありません。
明日は天気もいいので、さっそく試写してみますね。
書込番号:10253580
0点

おめでとうございます。
説明書のとおりにいけば、私の1Vのフイルム番号は、510でした。
まだまだいけますね。
楽しんで下さい。
書込番号:10256744
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ
こんばんは。
ヤフオクかAmazonの中古にあると思いますよ。
私はヤフオクで入手しましたが。
書込番号:10232787
1点

キャノンEOSー1Vスーパーガイドって本がありますけど・・・
古本屋さんで探すぐらいでしょうか^^;
書込番号:10232793
1点

有り難うございます。
そうですか。
いっぺんそういうタイトルで探してみます。
書込番号:10232813
0点

ちなみに
出版社 Gakken camera mookで、発売日:2000年07月
9年前ですから・・・新品は、無理かな^^;
書込番号:10232832
1点

こんなん出ました!(高いですね?)
http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/4056022798/ref=sr_1_olp_1?ie=UTF8&s=books&qid=1254224240&sr=1-1
書込番号:10232851
1点

たっかぁ!!!
高い値段ですね〜。びつくり。
ヤフーオークションでも¥4000
それ以外は¥7000かぁ〜
書込番号:10232870
0点

その機種の本って、たいしたこと書いてないよ、
知りたいことの本を買った方がいいんでは。
足りない分は今はネットで調べられるじゃない。
書込番号:10232978
3点

そうですよね。
確かにそうですね。
しかし・・フィルムカメラは無くなるのでしょうか。
世界全体がデジタル化したなら、理解出来ますが、まだまだフィルムで撮影する環境はありそうですね。インフラ化が進んでない国は、まだまだでしょうかね。
紛争地域とか、発展途上国とか・・
書込番号:10233030
0点

こんばんは
>しかし・・フィルムカメラは無くなるのでしょうか。
熱烈なファンがある程度残ると思われ・・・
なくならないと思いますよ。
ランニングコスト高になったり、使用環境としてはなにかと不便になるでしょうけど。
レコードとデジタルオーディオの関係のように。
京セラが撤退した頃、
中東ではヤシカブランドのフィルムカメラが結構根強い需要があるという話でしたけど、
最近ではどうなのでしょうね。
書込番号:10233205
1点

私の青春年代は、ちょうどレコードがCDに変わる頃で、レコードのジャケットが懐かしいですね。
いまでも、カセットのウォークマン的な物はまだ売っていますものね。
デジタルも、アナログも、どちらもあって欲しいです。
EOS 7Dが気になっています。
書込番号:10233295
0点

多分なくなります^^;
現像液とかの廃液処理とか・・・
でもまあ こういう場合、「無くなるまで楽しむ」でしょ
あんまり気にしないことです。
私の場合、懐事情が切迫するまで使うでしょう^^;
中国や東南アジアでもそろそろデジタル化の波が・・・
4,5年前は、中国、東南アジアの人にフィルムカメラが大量に流れていましたけど
ジャンク籠で300万画素クラスなら515円で正常稼動品が買える昨今ですからね^^;
書込番号:10233420
2点

ちなみにすぐになくなる事は無いと思うのですけど・・・
カセットテープ、VHS、無くなる時は早いから・・・
しかし、VHDとかホント早かった^^;
あとデジタルカメラでは、再現できない色彩(紫色の一部)も存在するので
そこのところがクリアーにならないとって思いますが、そろそろ乗り越えるかも^^;
あと記録方式やらとデジタルの進化(環境の進化)にデジタルカメラがどう対応していくかですよね 12Bitと24Bitの世界とか
まぁ 私はのんびり屋さんでいこうと思いますけど^^
半世紀以上前のカメラと遊んでいます^^
書込番号:10233524
1点

私も、ゆっくり、楽しみます。
そして、デジタルカメラの魅力にも。惹かれているので、そちらの使用も今後、検討していきたいですね。
私は、妙に35oに拘っていて、(その歴史や仕組みががすきで)デジタルカメラで、フォーサーズとかAPS-Hとかフルサイズとか、頑張っていますが、もうそろそろ、だいたいがフルサイズになりそうでしょうか。
確かにセンサーも格好良いですから。5DマークUなんか欲しいですね。
書込番号:10235267
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ

ゆったり 撮るのも いいですよね〜
そんな気分のときは、二眼レフとかも…どうですか…なんて言ってみたり
お気持ちが写真に表れてる気がします^^
書込番号:10212244
1点

こんにちは。
そうですね。2眼も良いかもです。
一枚の写真の粒情感や、ラチチュードは、フイルムは素敵ですね。
レンズの先に一つ、フィルターがあるみたいに・・・
でも、実際は、ベルビア100で撮りましたが、なかなか良かったです。
意外とシャープに撮れました。
まだまだ、いけるかも・・・
書込番号:10212983
0点

若干アンダーに見えますが、それでも夏らしいお写真ですね。
銀塩EOS-1系統のシャッター音はやみつきになるくらい素晴らしいものですし、これからも使ってあげてくださいよ(笑)。
色はこのくらいが好みでした?SensiaIIIみたいなソフト気味のやつも、またPROVIA 100FやTREBI系統みたいなあっさりとした奴も、使い分けていけばまたそれぞれ味がありますよ!
これから秋ですし、また風景にもってこいの季節ですし、一層楽しめます。
ちなみに本日現像所から出来上がった、1Vと標準ズーム、加えて私のVervia50で写した写真…。
見返せばやはり派手ですが、いい色をしていると、改めて感じたひと時でした。
ちなみに風景撮りなら中判6×7や、大判8×10なども、ピントが合ったときは全倍の鑑賞に耐え切れるくらい素晴らしいので、またどうぞ…。
書込番号:10213070
1点

ネガも私は好きですよ。
私の場合、露出計とか使わず勘で撮ってるからポジは無理かな^^;
この頃、ポジを使っていないので久々に持ち出そうかな〜
ゼノビアフレックスU型
フジ PRO160
書込番号:10213349
1点

皆様有り難うございます。
私は、主にベルビア100Fか、プロビア100Fを使用します。
SEIZ_1999さんへ、
このお写真は、スキャンしたものですか。
きれいですね。
私はMP980でのスキャンですが、これが限界です。
書込番号:10215171
0点

ネガは、私が出すお店は、現像とCD焼きで1本300円なのでお願いしちゃっています。
ネガのスキャンデーターです。約600万画素ぐらいのデーターです。
ポジは、自分でスキャンしています。キヤノンの古いフラットベットスキャナーを使っています。
ただこの頃、ポジを撮っていないので^^;
そろそろポジも撮りたいな〜
書込番号:10227016
0点

私が使うポジは、コダック エリートクローム エクストラカラー 100が殆どです。
それをキヤノンF9900を使ってスキャンしています。
フラットベットのスキャナーもなかなかやりますよ^^
ただこの頃は、ネガが多くネガの場合は、殆ど現像と共に頼んでします。
写真は、アリアとプラナー50mmF1.4とエリートクローム エクストラカラー 100で撮ったものです。
書込番号:10234914
0点

横スレですいません。
フジカラーとコダックの最大の違いはなんでしょうか。(素直に)
よろしかったら、教えて下さい。
書込番号:10235298
0点

>ブリッジス さん
横スレですいません^^;
>リバーサイドガレージ さん
横スレの個人的感想です。
色味が違う気がします。
コダックの方が、くっきりはっきり派手って感じでしょうか
フジも嫌いではありません
アスティア100Fを使っています^^
青みが強いかなって思いますが、嫌いではないです。
書込番号:10236938
0点

横スレですいません。
SEIZ_1999さん
情報有り難うございます。
今後、使用してみます。たのしみだなぁ〜
書込番号:10237670
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-3 ボディ
今度の日曜日に子供の運動会があるので3で出撃します。
AFはAIサーボを使うので、先日、AIサーボの予行演習をしました。
視線入力で被写体にピントをあわせて半押しのまま、
「じこじこじこ〜っ」、おぉ、追従してる〜と、ニヤついてたのですが、
AFフレーム(?赤い四角)が被写体から外れた瞬間、ピントは外れた先にあってしまいました。
取り説のCF17の項目には「AIサーボの時は領域自動選択に自動的に切り替わる」様な事を書いていたので、
「あぁ、AIサーボにすると楕円の中に被写体を捕えておくと自動追従してくれるんだ」
と、思っていたのですが、勘違いなのでしょうか?
それとも、設定が間違えているのでしょうか?
あと、「運動会ならコレ」というオススメ設定はありますでしょうか?
晴れの舞台の大勝負なのでお願いします。
0点

サーボAFは結構すっぽ抜けるように思います。
空に浮かぶ飛行機とかだとコントラストが高いためか結構追従しますが、被写体が
比較的小さく他の選手や背景が入ってくる状況だと引きずられてしまいます
私も6月に運動会で使いましたけど、結局シングルAF+置きピン+絞り気味の
オーソドックスな手法の方が歩留まりがよかったです
ちなみにレンズはEF70-210mmF3.5-4.5USMでした。300mm以上で、もう少し距離が
詰められれば(ファインダー内に上半身いっぱいくらい)だと、また結果が
違うかもしれませんね
他にEOS7、デジタルの40Dも使ってますが、新しい物ほどスッポ抜けしにくい
ように感じます。特に40Dの方は体感的にかなり違いを感じますねー^^
シャッター音は段違いにEOS-3の方が『気分』ですけど(笑)
http://approx.exblog.jp/11677162/
↑走ってるのは早々にあきらめて止まり物ばかり撮ってました^^;
書込番号:10212709
1点

approximateさん、返信ありがとうございます。
AIサーボはやはりそういうものなんですかね。
>シングルAF+置きピン+絞り気味のオーソドックスな
オーソドックスな手法に行きつくんですかね・・・
ちなみにレンズはEF75-300mm F4-5.6VUSMで行きます。
グラウンドでどのくらいの大きさで写せるか判りませんが、寄れそうならAIサーボを使ってみます。
>シャッター音は段違いにEOS-3の方が『気分』ですけど
ですよね〜。
気分の乗る音なので、ちょっとだけ連写してみようかと思ってます。
36枚×3本で足りるかな・・・
写真、拝見しましたが
勝利の喜びが伝わってくる写真ですね。
私もそんな写真が撮れるよう、頑張ってきます!
書込番号:10213789
0点

こんばんは。
当日は走り系はAIサーボ、動きの少ないものは置きピンで撮影しました。
リレーは連写したのですが、ピントが合っている写真が撮れてるかどうか、
少々不安です。
ご近所さんの娘さんの競争も連写撮影したので、36枚撮り3本がギリギリ足りませんでした。
今回、EF75-300mm F4-5.6VUSMとEF24-85 F3.5-4.5 USMの2本で挑んだのですが、
EF24-85mm F3.5-4.5 USMはAFも早いのでピントも素早く連写での使い勝手も良かったのですが、EF75-300mm F4-5.6VUSMはそれほど速くないのでイマイチだった様に感じました。
と、言う事で来年はフィルム5本体制と宝くじが当たったらAFの早い白色レンズ・・・(無理だけど…)
書込番号:10227776
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ
あっぱっぴー
今はね、今はね、
EOS-1Vしかないけどフィルム一眼レフですっごい活躍したEOSがあったの。
その名もEOS-1N。シリーズでノーマル、DP、HS、RSとあってそれはもうイオスの
花の中だったの。
そんな1Nが1Vに代わったのは2000年頃。
ええ、1Vなんて45点もAF制御できるかぁ、てヤケクソになったものです。
まあでも1Nと細かいコミュニケーションを繰り返してると
1Nのほうが使いやすくなっちゃって(笑)
そんな1Nが来年前半には部品保有期限を迎えます。
ニコンのF4は2008年8月。こっちも大事に納骨堂(注:防湿庫)にいます。どちらも一時期プロに愛された一眼レフカメラの集大成。F4も納骨堂から時たま出ては活躍します。何よりコニミノがメインな私には存在自体がゴースト!!
生霊たちのキャメーラ。
いや、ここでなんてなく1Vのこと話題に盛り上がって問題ないけど、1Nで盛り上がるのもいいんじゃないかと思いまして。
最近までメジャーだったのに1Nの板ってないんやもん!
1Vは無敵でしょうさぁ。。。でも1Nが良いってヤツも今時いるんだわぁ
ごめんなさい。。。EOS-1Nが大好きなんです。。。
今年に入ってさぁ!元を取れない金でオーバーホールやってやったよぉ!
可愛いんですよぉ/// 1N。
ミノルタとイオスで心中は太宰治も止めに入りますか???
・・・1Nが好きだから、思いのまま綴ってみました。引っかかるところも無かったら無視してください。
1Nばんざーい!!
申し訳ない。
さて、イオスだけでなくニコンにもミノルタ(ソニーも)にも毒牙に遣った私には
井の中の蛙。5018、8518を食います。2818を食うか2435TSEを食うか迷っております。
かつて、α9でMCフレクトゴン50mmf4を撮った時予想以上にアンダーになり、
『やっぱTSはEOSだよな』と思った次第です。2435TSEは一度持ってたんで。
好き放題書いたけど、、、、ね?
好きなマウントって分かってくると言う・・・
1点

沼の人さん、こんばんは
私の場合は1Nの一つ前、初代EOS-1でございます。
数年のブランクが有りましたが、NewF-1からの乗り換えだったので初代でも十分機能満載でした。
私としては、今時のデジイチは機能満載過ぎて使い難いかもです。。。
最近はA-1を使うことが多くなり、EOS-1を使うことが少なくなってしまいましたが、
防湿庫に眠らせるのも良くないので使ってあげなくては。。。
先日、50年程前のフォクトレンダー蛇腹カメラをポチッてしまいました。。。
また変な沼に陥りそうなな予感。。。
書込番号:10189926
1点

こんばんは。
>好き放題書いたけど、、、、ね?
じゃー、ワタシも便乗して好き放題言わせてもらうわね♪
※皆様既知の事とは存じますが、初めての方のために少々。。。
EOS最初のフラッグシップ
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/film/data/1986-1990/1989_eos1.html?categ=srs&page=eos
EOS二代目のフラッグシップ
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/film/data/1991-1995/1994_eos-1n.html?categ=srs&page=eos
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/film/data/1991-1995/1994_eos-1n-hs.html?categ=srs&page=eos
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/film/data/1991-1995/1995_eos-1n-dp.html?categ=srs&page=eos
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/film/data/1991-1995/1995_eos-1n-rs.html?categ=srs&page=eos
EOS三代目のフラッグシップ
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/film/data/1996-2000/2000_eos-1v.html?categ=srs&page=eos
EOS全体
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/film/series_eos.html?lang=undefined
思えば遠くへ来たもんだ〜♪
三種のEOSフラッグシップ。
ワタシも2代目の1nが好きです♪
1Vは45点AFエリアになりましたが、この機種に限らずEOSは背面ボタンを押しながらダイヤルをグルグルしないとエリア選択ができません。銀塩からキヤノンがメインなんですが、この点だけが許せません!
EOSはアイコントロールなんで難なく選択できるのですが、ワタシが1Vに手を出さなかったのは45点をグルグルするのが嫌だったから。
そんなことしているウチに被写体動いちゃうし!
でも、ワタシのフィールドはスポーツだったので、RSを選択しました。
実際1n(HS)も考えたのですが、勝手に「スポーツにはRS」って思いこみでゲット。
実際は瞬間的にでもブラックアウトしてくれた方がレリーズのリズムが掴み易いのよ♪
RSはいつシャッターが切れいているのか???
いや、分かるんだけどタイミングが掴みにくいのです。
なので、新品のノーマル1nがあれば手に入れたいくらいです。
1Vじゃだめか? 1VはRSの速写能力に勝るとも劣らない。
レリーズタイミングの問題だけなら1V>RSだと思います。
でも、エリア選択が、、、。
・・・・・と、書いてみたけど、実際は中央1点で使うことが多くて♪(核爆)
だーかーら〜、、、、視線有力の方が使いやすいつー訳!(大逆転!)
しかし、EOS3はフラッグシップには成れない〜っ!
1nはフラッグシップの「本命」だと思います。
書込番号:10190282
5点

こんばんは。
1Nのついての愛情、充分伝わりましたよ(笑)。
前回、ペリクルミラー搭載の1NRSを使わせていただきましたが、あの連写力、食いつき具合は良かったですね。
私は何故か1Nだけ1シリーズはなくて、1、1Vと2台体制です。
前者は本当に使い倒して、今は単写しか使えませんが中央一点のみのAFポイントですが風景撮りにはいいですし、後者1Vは…本日も大活躍し、一ヶ月にフィルムを何本使うかどうか分からないくらい、愛着を持って使っています。
ではでは。
本日、キヤノンさんの新作、100LマクロのUSMの速さにびっくりしていた私でした。
書込番号:10190362
1点

あら〜! ごめんなさい。打ち損じたわ。
>EOSはアイコントロールなんで難なく選択できるのですが、〜
→EOS「3」はアイコントロールなんで難なく選択できるのですが、〜
AF選択がペンタックスやソニーみたいに使いやすくなると有り難いのですが、、、。
キヤノンさん、そこんトコ、よろしく!
書込番号:10190532
1点

こんばんは。遅くなりました。本当は1Vの項なので恐縮です。お返事いただきありがとうございました。
昨日は1Nの保有期限への憂いと「やっぱり1Nがいい!」+αでテンションが上がりすぎてました。
夜のひまつぶしさん
写真のような、1系+白いレンズの組み合わせはカッコいいですね!
>今時のデジイチは機能満載過ぎて使い難いかもです。。。
コレ、分かる気がします。ライブビューや動画は使わないし、ダイナミックレンジ拡がって白とび・黒潰れしにくいとかはフィルムのラティチュードや何を表現したいのかを知っていればとりわけ重要ではないですし。
EOS-1は持ってなくて、操作性は違いますがAFのシンプルさでわりと似てたと思うニコンF4の方がよっぽど使いやすいです。
>先日、50年程前のフォクトレンダー蛇腹カメラをポチッてしまいました。。。
>また変な沼に陥りそうなな予感。。。
カメラって沼ですよね。。。私はあまり使わないであろう中判にハマリかけたので、
レンジファインダーのニコンSPと8515で、深さにとりあえずのメドを付けました。
(35mm判に固定!)
マリンスノウさん
おお、大口径単焦点レンズ沼の魔女様からご返事が…
キヤノンが最初なんですね。私はニコンF2から入りました。
ニコンはレンズの互換性や仕様変更などが激しくて、ついキヤノンに浮気したのがきっかけです。
初デジ一買うとき、40D買っていればまだ沼も浅かったのですが。
(挙句今のメインはミノルタ・ソニー)
RSも持っていた事があります。最初にはまったキヤノンカメラでした。
紆余曲折を経て去り、今のDP/HSが残りました。
確かにRSは魅力的なんですが、私もブラックアウトするほうがタイミングを掴みやすいです。
1Vは同じくAFの多さでまだ手が出ません。測拠点はカメラ任せでなく自分で決めたいので、45点は…
で、やっぱり1Nですね。
ニコンF4,5やミノルタα-9と比べても意外に使いやすいです。
ときに、最近は体重が一定値を越えそうでして「池○玄太○○キロ」にあやかってF-1Nが欲くなったりします(自爆)。
ごーるでんうるふさん
愛情を受け止めてくれてありがとうございました(笑)。
RSは楽しいカメラでした。持ってる1Nと5QDは実は愛着が薄いほうなんですが
もっと愛着のあるカメラよりも使いやすくて不思議な存在です。
なんで今時こいつらに大金だしてOHまでやったのか…
目に見えない部分の具体的なスペックではなくて、私と感覚があっているのかもしれません。
こればっかりは手放したくない…不思議な関係です。
長文失礼しました。
書込番号:10196337
2点

既に終了な気もしますが(^^;)
うちもデジタルがほとんどとはいえ、1と1N、1NRS、がありますよ。
1は20-35USMとセットで3万ジャストだったんで、思わず飛びついちゃった。
でも、ファインダー内液晶の欠損、漏電癖(電源切ってても1週間でバッテリが空になる)のある子でした。
普段バッテリを抜いてさえ置けば普通に使えるのは使えますが、そういやしばらく寝てるなぁ…
バッテリを物理的に切る必要があるんで、BP-E1 つけてます。
こいつはすぐにOHに持っていきましたが、「既に部品がありませんので」と丁重にお断りされました。
で、2ヵ月後に1N逝っちゃったんですね。
こいつは普段は単体にしてあり、「気軽に」(でも重いけど)持ち出せるようにしてあります。
必要があれば、上記とは別にグリップBP-E1も、ブースターPB-E1もつけられるよう用意してあります。
40D発売の1週間前にJRのさよなら列車が来てしまったんで、連写の遅い kiss 系はやめて
1NHS仕様にして、1本の列車にフィルム1本ぶちかましたのは懐かしい思い出です(^^;)
その後、それで満足していましたが…
やはりあこがれるはRS…
1年前でも、まだ6万7万当たり前でしたからね。あこがれのままだったんですよ。
ところがぽっと、398ってのが出たんで、即クリックしちゃったんです(^^;)
ごーるでんうるふさんがお触りになったRSが、こいつです(^^;)
その頃には金欠病もかなり重症で、めぼしい列車もなく、40Dも買ってしまっていたので、
「連写3.6秒、フィルム終了」はやったことがないですね。
いつか、やりたいですね。というか、新幹線0系でやっときゃよかった(;_;)
部品保有期間終了を控え、今大量に「か〜わ〜い〜〜い1N 売られてゆ〜く〜よ〜」ですね(;_;)
RSでさえ、298で転がってて、1ヶ月たっても売れてません。見てると気分もドナドナになります。
期間終了は今年だと思って焦ってましたが、来年でしたか。
1Nと1NRS、両方出したらかなり高そうだけど、両方ともOHしてやるつもりですよ。
書込番号:10224397
1点

光る川・・・朝さん。
RSにはレンズは何を付けてますか?
ワタシは100ミリ付けてます。
書込番号:10224775
0点

これといって、決まった玉はないですが…(^^;;;;;)
まぁ、広角系もしくは望遠系が多いのは確かですね。
20-35/2.8L とか、つけましたかね?(あれは1Nのほうだったか)
書込番号:10224969
0点

ブースターが外れないので、どーもバランスが悪くて。。。
70-200mmだと重いし、、、
35-135mm位が丁度いいかなと思うのですが、、、
やっぱ大口径単焦点勝負のボディか?
スポーツ専用機として購入しましたが、最近はスナップでバンバン使ってあげたいと考えています。
ゴツイRSやF5って町中で見たことないんですが・・・。
書込番号:10225020
0点

ちなみに
ごーるでんうるふさんは、1VHS仕様に、EF50mm f1.8II つけて、
首からぶら下げて平気で市内を歩き回っておられますよ(^^;;;;;;)
その姿が、彼のトレードマークのようで、お会いするたび最初はそのお姿のような気がします(^^;)
よねぇ?(笑)
書込番号:10225172
0点

すいません。顔が泣いてしまいました(;_;)
書込番号:10225186
0点

>ゴツイRSやF5って町中で見たことないんですが・・・。
F5と聞いてやってきました(笑)
確かに祭りなどのイベントがない限り、首から下げるのは憚れるカメラですね。
肩から提げるか、小脇に抱えてどうにか・・・でしょうか。
市街地以外ですと堂々と首から下げてます。
バッグに入れているとあまりに肩に負担がかかるので、ボディキャップをした状態で首から下げることもあります。
書込番号:10225513
0点

こんばんは。何だか呼ばれましたので地下足袋ではなく、再び…。
まず業務連絡。
光る川…朝さんがマリンスノウさんに頂いた『アレ』、金曜日に京都で見つけました。
思わず手が出そうになりましたが…目標のレンズを定めているため、また後、ご縁が合ったらですね。
スレ主さん>
フィーリングが合うということは、そういうことですよ。
で、徐々に愛着が湧いてくるという禁断の症状が出てきます(笑)。
期限が切れても、それの本当の『寿命』が来るまで使い切れ。これが、私がレンズ沼に堕ちている理由ですね(苦笑)。
光る川…朝さん>
まずは…梅田買取センターにまた綺麗なお姉さんが加わりましたねぇ(苦笑)。
また何か、やばいものがあれば逝ってしまうかも。
確かに私は1Vに50/1.8IIを付けて、京都市内や大阪市内、旅先を動き回っています。
それだけ本体とレンズ(これがキット以外に初めて追加した交換レンズでした)に愛着を持っているということですわ。
最近28-70/2.8LUSMを1Vや1に付けて動き回ったりもしますが、やっぱり重さが違いますね(滝汗)。
マリンスノウさん>
EF24-85というものは持っていかれないので?
軽くて、描写が良くて、評判の良いレンズですよね〜。
RSは連写がいいですが、バッテリーグリップと一体化したということが難点でしょうか?
使い分けがしづらいので、軽々しく持ち出すのはやはり通常の1N(DP、HS)の方が機動性がいいですね。
ssdkfzさん>
こんばんは。
京都市内でもF100を首から下げながら行動する人、見たことありますよ〜。
ニコンさんはパンケーキレンズという、軽いものがあるので、ちょっとその点はうらやましいです。
書込番号:10229376
0点

ごーるでんうるふさん…orz
>光る川…朝さんがマリンスノウさんに頂いた『アレ』、金曜日に京都で見つけました。
>思わず手が出そうになりましたが…目標のレンズを定めているため、また後、ご縁が合ったらですね。
FD&EF使いの人が…
信じらんない…(;_;)
「またのご縁」なんて、まずないですよ。復縁率1%未満。(;_;)
※この2年間、私は自力で見つけたこと、1度もないですから。
書込番号:10229826
0点

おはようございます。
ごーるでんさん。例のアレは「見たら買え!」ですよ。
なかなか出会えませんから!
幸運を祈ります♪
※24-85mmは常時5Dと合体させてるんで・・・。
書込番号:10230046
0点

こんにちは。
すっごい危険な誘惑ですね(笑)。来週までに残っていたら手を出すこと確定だと思います。
で、1Vですが先日もまた50/1.8IIと28-70/2.8LUSMと80-200/2.8Lを持って、黄色い新幹線を写しに行っていました。
ですが、撮影者の中でフィルムなのは私だけ(;_;)。
…フィルム畑の人間として、凄く寂しかったです。
ですが私はフィルムと、『EOS-1』というこの機体が大好きです。
ゆくゆくはフィルムのEOSは最高だ!ということを、周りで見ている皆様にも伝えられたらいいと思います。
では…大幅に脱線しましたがこの辺でまた眠らせていただきます。
書込番号:10231173
1点

…というならますますヤヴァイんじゃないでしょうか。
明日の朝一で駆け込まないと????(爆)
私より、ごーるでんうるふさんのほうが、持っているにふさわしいはずですがね…
そんなに躊躇するほど、高かったんですか?
※前所有者様は、1万円後半あたりでお買い上げと聞いたような気がします。
私は無償でいただきまして、大変感謝をしておりますm(__)m
お礼に、やはりあの人といえば、大口径のレンズはお送りしましたが…
まぁしょぼかったんでお気に召してはいただけなかったでしょうね(涙)
お金では買えないものがある。買えないものは***カードで(火暴)
書込番号:10234572
0点

光る川・・・朝さん
>お金では買えないものがある。買えないものは***カードで(火暴)
嗚呼、そのお陰で私は(泥)沼の人〜。
遅くて挙句に横レスですが、無視できませんでした…
気付いたらもぅ、酷い事態でしたよ!
まあカメラの方が3度の飯の充実ぶりより好きでよかったです。さて・・・(ふぅ…orz)
ごーるでんうるふさん
>フィーリングが合うということは、そういうことですよ。
>で、徐々に愛着が湧いてくるという禁断の症状が出てきます(笑)。
>期限が切れても、それの本当の『寿命』が来るまで使い切れ。これが、私がレンズ沼に堕ちている理由ですね(苦笑)。
そうでしょうね。カメラを持った時、それに対しなんだか「気張った」感じがすると写真の出来が曇ってしまうんです。個人的に。出来たポジが、冴えない。
何か変なプレッシャーというか…
気張らず、身に付けたものを写真に乗せるのが難しいです。
その意味でデジタルを多用している今でも銀塩は離せません。
銀塩だからこそってありますよね?デジタルは便利なんですが。
そろそろ紅葉です。その前に福岡では福岡市能古島のコスモスがメジャーになります。
1N+5QDの5018と8518でいくか、α軍団で行くか、悩んでます。
αはミノルタレンズに嵌っていて、どれもが2015年ころに部品保有期限を迎えてしまうもの達ばかりなんですが、その頃までに修理などして、壊れるまで使ってやりたいと思っています。壊れる頃には自分も壊れているかもしれないですし♪
遅いレス、失礼しました。
書込番号:10258558
0点

私も泥沼ですよ〜♪
給料全部突っ込んでも、返し切れましぇん(火暴)。
「そんなバカな貸し方はせんやろ〜」と思ってたら、するみたいです(汗)。
今は堅実に、自転車で(あるいは何かのついでに)いける範囲で写真撮って、
食事にはできるだけお金かけないようにして、北村にはいかないようにして(苦笑)
改心してからようやく1ヶ月たちました。
いまんとこ、改心が破れたのは「北村に行かないこと」だけでしょうか(一番あかんがな)(^^;)
5カ年計画?10カ年計画?とりあえずできるところまでがんばります。
書込番号:10260589
0点

>5カ年計画?10カ年計画
祖国は計画経済体制の旧ソ連?
さぞかし寒いでしょうね!
崩壊してますん。(核爆)
ワタシャ、崩壊する前に打ち止め決め込んでますんのよ。
レンズはいっぱいあるし、カメラも必要充分条件整ってますんで。。。
悩みはメンテだけ。(汗)
書込番号:10260761
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
