
このページのスレッド一覧(全1221スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
15 | 20 | 2009年1月5日 16:22 |
![]() |
0 | 5 | 2008年12月14日 09:50 |
![]() |
0 | 10 | 2008年12月16日 20:16 |
![]() ![]() |
3 | 6 | 2008年12月14日 05:42 |
![]() |
0 | 3 | 2008年12月12日 02:32 |
![]() |
0 | 8 | 2008年12月8日 00:19 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-3 ボディ
先日、都内カメラショップにて中古のEOS3を購入致しました。
以前(23年位前)キヤノンのT90というカメラを使用していましたが
久々のフイルムカメラ購入で撮影時、少々緊張してシャッターを
カシャッと「ふむむ、音がデジカメと全然違う!!」前にどこかのスレッドで
「シャッター音は写りと関係ないから気にしない、別にベチャでもペロン〜でも
思い通りに写ってくれれば良い」
なんて書き込みを見て何気に納得していましたが違ってました。
フイルムカメラって気持ち良いんですね、遅まきながら再認識致しました。
前置き長くなって申し訳有りません。
ここで質問なんですがデジタル一眼レフで写した画質・画像とフイルムで
写した物の(質感?)違いに驚きました。
デジ一はEOS5Dで、ここ2ヶ月ほど撮り続けていたのですがカメラが綺麗に
撮ってくれている感じで、レンズを被写体に向けて躊躇無く
パシャパシャと何も考えずシャッターを押しまくっていました。
今回EOS3で同じ感覚で写していると36枚撮りのフイルムはあっという間に
撮り終ってしまいます。
昔も露出の読み間違いとか測光する場所を誤って何枚も駄目にした記憶が
蘇り途中から慎重に丁寧に写す事に集中しました。
家に戻りスキャナで読み込み(300dpi)Photoshopで表示しましたら
「ええええっ、こんなんだっけ?」
解像感・解像度・画質もデジタルとの違いに愕然と致しました。
「もっと綺麗じゃなかったっけ?」
見たいな。
プロピア400で撮ったものをアップします。
スキャナが悪いのかもしれません、フイルム35ミリのポジは読み取るハードウェア
で違うものなら買いなおしたいと思っています。
もしも、どのような機器を使用しても同じならフイルムの画質特性を生かす撮り方を
勉強したいです。
素人なので違いが良く分かりません、詳しい方がいらっしゃったら
アドバイス宜しくお願い致します。
0点

フィルムからスキャナーで取り込むのなら、300dpiでは低過ぎると思います。
書込番号:8786717
1点

フィルムで高画質デジタル化するならば、フィルムスキャナーで少なくとも、2000dpi以上で取り込んでくださいね。
書込番号:8786741
1点

>フイルムカメラって気持ち良いんですね、遅まきながら再認識致しました。
フィルムの巻き上げ音もシャッター音と連続に聞こえますので、
感覚的にはシャッター音+フィルム巻き上げ音でシャッター音と認識しているはずです。
その音は確かに気持ちが良いと思います。
さんざんフィルム時代を過ごした人間からすると、今のデジ一眼のシャッター音は
尻切れトンボというか、何となく中途半端な感じは否めません。
書込番号:8786812
1点

>じじかめさん >白山さくら子さん
スキャンニングでの読み込むdpiが低すぎたんですね
我が家のフラッドヘッドスキャナ(5年前購入)ですと
300dpiで読み込むのも相当の時間が掛かりました。
2000dpiで読み込むとなると1カット5分くらい掛かるかと、、、、、。
試してみます、ありがとう御座いました。
>F2→10Dさん
音も重要何ですね♪
ちなみに他の書き込みで貼られているフイルム写真の画像を
見て回りました。
こちらのサイトでのアップは上限が5MBくらいだったと思いますが
やはり画像の解像度に関してはデジタルが上っぽく感じました。
ただし、前から思っていた色乗り的な感覚はフイルムの方が好感持てます。
デジタルは水彩画っぽくフイルムは油絵っていうイメージが今は、
デジタルもフイルムも油絵っぽく写っていたんですね
此処の部分も再認識出来ました。
皆さんのお話を参考に色々とチャレンジしてみます〜。
書込番号:8786959
0点

デジタルになって、ピクセル等倍!みたいな“鑑賞”がふつうのことになったために
レンズやらなんやらへの要求水準が一挙に高まって、光学機器全体のクオリティは
かなり上がっていると感じています。
そうなってみて、改めて銀塩に戻ってみると、「そうか、銀塩にもこんなポテンシャ
ルがあったんだ」という新たな発見にもつながります。
ちょうど、CDが出て、「音質がよい」ということでもてはやされ、CDの広帯域に
対応するためにオーディオ機器も飛躍的に「正確」になり、ケーブルやら電源やらに
まで気を配るようになってみると、その機器のクオリティでアナログレコードなどを
改めてかけてみると、「こりゃCDよりすごい」なんてことになったりする、そうい
った図が、これから写真の世界でも展開されていくような気がします。ですから、銀
塩だから昔のレンズ、ではなくて、デジタルでも最新鋭、みたいなレンズを使うべき
でしょうし、スキャナーもフラットヘッドではなくてフィルム専用のものを使うと
全然違うと思います。ただ、このごろはフィルム専用の新製品、開発が止まっている
みたいですし、値段も10万とか30万とかいう世界になりますから、なんちゅうか
前途多難、ではありますね。
でも、オーディオでも、3万円のCDプレーヤーのクオリティをアナログで出すのに
は予算は10倍かかると思います。けれども、10万のCDプレーヤーと100万の
アナログなら、もうこれはアナログの圧勝で・・・・。写真もそんな世界になっていると
感じています。
書込番号:8787043
2点


◆筆太と邇献さん、こんばんはぁ♪
もともと、スキャナーは読み込みにお時間がかかります。
わたしのはエプソンのフラットヘッドなのですが、2,400dpiで一枚あたり2.5分程度。
それを、縮小してゆくとこんな感じです。既出ですけど(~~ヾ
◆P50_1.4さん、こんばんはぁ♪
これは、すごい迫力でしねぇ!(^^)!
飛沫まで見事に再現されていて、フィルム専用スキャナーは違いますね。
書込番号:8788951
1点

私は、キヤノンの複合機(フラットベッド)ですがやはり限度を感じます。
しかし、最近は35mmで撮ることがほとんどないのでこんなもんかっと割り切ってます。
添付画像は若干調整してありますが、解像度を高くして読み取ったものです。
見ればお分かりだと思いますが、両方とも適当に撮ってしまったものです・・・^_^; でわでわ
書込番号:8789077
2点

>P50_1.4さん
波が岩に当たる音まで聞こえそうな写真ですね。
coolscanですね、調べてみます。(高そう・・・・・><)
>白山さくら子さん
当方、キャノン製の同じく2400dpiまで読み込める機種ですが
300dpiで1カットが2分近く掛かります。
USB2.0対応ですがスレを読ませて頂くとこちらの方が
時間、掛かり過ぎていますね???
なんでだろ??
フイルムも続けるつもりでEOS3を購入しましたので
機会が有ったらフイルムスキャナも視野に入れて検討します。
余談になるのですがEOS3のパワーブースターって秒間枚数が増えるのと
AFが若干早くなるって書き込みを以前どこかで見たような見ないような
AFまで早くなるのは記憶違いですか??
物覚え悪くてすいません、此処も教えて頂けますか?
宜しくお願い致します。
書込番号:8789107
0点

>EOS3のパワーブースターって秒間枚数が増えるのと
AFが若干早くなるって書き込みを以前どこかで見たような見ないような
当方、EOS3のパワードライブブースター付を持ってます。
比較しましたが、AFは差がないように感じますが、(AIサーボが速くなるのかも?)秒間枚数が増えるので
フィルムの巻取りの音が明らかに変わります。いい音ですよ(^^♪
書込番号:8789179
1点

こんばんは。初めまして。1Vを主に使用しています。
で、本来フィルムとデジタルは画質、用途共に別物だと思いますよ?
補正ありきでPCに画像をアップロードするために作られた『記録用』デジタルカメラ。
その時の風景を写真に収める為に作られた『記憶用』フィルムカメラ。
色んなところで似ていますが、ただ本質的なもので言えば違うと思います。
…で、話はずれましたが、やはりフィルムの深みを存分に味わうためにはフィルムスキャナの購入もしくはフィルムスキャンも出来る上位フラッドヘッドスキャナの購入、そしてメモリの増設を考えられた方がいいと思います。
やはりこういった繊細なものを、粗い画質で見るのは辛いと思いますよ?私もやむなくお店でCDに収めてもらってPCでも鑑賞しますが、本来の鑑賞の仕方、つまりルーペもしくは四つ切などで延ばして鑑賞するほうが、より一層の良さが味わえると思います。
それと補足ですが、BP-E2(パワードライブブースター)は、わが愛機EOS-1V、初代1にも使えますが、AFが速くなるということはないです。ただ、シャッターを切るスピードは非常に速くなり、音も甲高い音からメカニカルな音に変わります。
縦位置で撮られる事も多いようでしたら中古で21,000円くらいなのでおすすめですよ♪
ではでは。
上記サンプルは同地点でデジタルのKDN、フィルムのEOS1V(HS仕様)で写したものです。
参考なまでに比較してみてください。
書込番号:8790658
1点

筆太と邇献さん、こんばんは。
ニコン使いですけど、フィルムカメラネタということで、参加させて頂きます。
僕はスキャナはキヤノンのフラットベッドスキャナ(CS9950FV)を使ってます。
CS9950FVはUSB2.0とIEEE1934の両方のI/Fを持っているので、IEEE1394でPCと繋げてますけど(大抵、USBよりIEEE1394の方が実行転送速度が速いので)、スキャン速度はやっぱり遅いです。
しかもお馬鹿な僕は、無意味に最高解像度である4800dpiでスリーブ5本を一気に取り込むので、大抵の場合、寝る前にスキャンをセットして、朝起きたら保存ってサイクルで使っています。
フィルムのスキャン作業は、恐らくPCをupgradeしたところで、大して速くなりません。。。。
スキャナ自体をフラットベッドからフィルムスキャナ(クールスキャン等)に変えても、似たり寄ったりだと思います。
ということで、僕はフィルムのスキャンは気長にやるモンだとの認識です(^^ゞ
でも、ポジの美しさはスキャンしたデータでは発揮出来ないとも思っています。
やっぱりポジは透過光で見るのが一番です。
透過光で見るポジと同等レベルのスキャン方法があったら、僕も教えて貰いです(^^)
書込番号:8790868
1点

>quagetoraさん
お返事が前後してしまいました。
確かに音響機器もカメラと似ている所がありますね、同感です。
バブルの頃に若気の至りで大枚叩いてJBLのスピーカー(4312だったかな?)を
購入、当時はCD・レーザーディスク・アナログプレーヤー・カセットデッキと
何がなんだか分かんない位部屋の中の壁に張詰めていました。
結局今、音楽を聴くときはipodと少々大きめの専用外部スピーカーを付けて
聞いています。
デジタル恐るべし、、、、、、です。
>manamonさん
UPされた写真を拝見致しました。
花弁に花粉が付着しているところまで微細に写されてますね
自分のフイルム写真が寝ぼけて見えていたのは撮り方と
スキャンニングの差だったんですね、、、、勉強しなおします。
あと、パワーブースターはAFでは無くAIサーボの食いつきが良くなるんですか?
なるほど〜、機会が有ったら中古探して見ます。
>ごーるでんうるふさん
やはりフイルムから一度、読み取り・書き込み、と言う作業の間に
多少なりとも画質の劣化的な現象っておきる感じが有るんですね
純粋なデジタルカメラは初めからデーターからデーターに移して
モニター表示しますもんね、比較自体フイルムにとっては不利って事
でしょうか。
何となく理解出来てきました。
>双葉パパさん
気長に対応してみます。
いいものを創ろうとしてる時にせっかちになっては
いけませんよね、
ゆっくりのんびり楽しんでみます。
書込番号:8791422
0点

筆太と邇献さん、みなさん、おはようございます。
フィルムとデジタルの話題と言うことで、私もちょっとだけ書き込みを…
まず私が感じていることは、
デジタル全盛になって、やたらと「解像感・解像度」なる言葉がひとり歩きをしていますが、
はたして「解像感・解像度」が写真の出来のすべてなのでしょうか?
その以前に「写真」の良否を決める要素はまだまだ沢山あるような気がいたします。
私のメインフィールドである花火写真の世界では、以下の理由によりまだまだフィルムが主流です。
1.フィルムに比べ圧倒的に狭いデジタルのダイナミックレンジ
2.デジタルは階調表現に乏しいため、どうしても平板な写真になる
etc,etc
実際、フィルムでははっきりと階調が出ているハイライト部やシャドー部が、
同じ条件(同ISO感度、同絞り、同レンズ)で撮影したデジタルでは、
見事に黒つぶれ、白飛びを起こしているケースを、何回も実体験しています。
さらにその黒つぶれ、白飛びがフィルムのように滑らかに発生するではなく、
一定の光量になると、いきなりトーンジャンプを起こしたように出てしまうのです。
ですので、解像度ではなく、ダイナミックレンジもしくは階調表現と言った部分で比較すると、
まだまだデジタルはフィルムの足元にも及びません。
ここからは私見になりますが、光電効果を使ったベイヤー配列のセンサーを使用している限り、
この差は縮まることはあっても、並ぶことは無いと考えております。
また、双方の画質を比べる際に、
デジタルで撮影した写真と同じ土俵で比べるためなのか、
フィルムで撮った写真もスキャナなりでデジタル化した物と比較する例が多いですが、
それに意味はあるのでしょうか?
私自身リバーサルフィルムはライトボックスでの鑑賞、もしくはスライドプロジェクターでの鑑賞にて、
その真価を発揮するものと考えています。
そもそも業務用ドラムスキャナのような、どんな高性能のスキャナを使おうとも、
フィルムをデジタル化した時点で、多少なりとも画質が劣化するのは否め無いことです。
同一条件で比較するのであれば、せめてプリントした(リバーサルはデジタルプリントではなくダイレクトプリントで)
写真でその優劣を決めるべきだと思います。
いずれにせよ、上のレスで諸先輩が仰っているように、
現時点ではデジタルとフィルムは「別物」と考えたほうがよろしいかと思います。
最後にスキャナについてですが、やはりフィルム専用のものに軍配は上がると思います。
フラットベッドタイプですと、いくらフィルム対応と言っても、その構造上
光源とフィルム、さらにセンサーの間にガラスが存在します。
当然のようにその分画質は劣化してしまいます。
一方フィルムスキャナでは基本的に上記三個の要素間に、何も無いのが通常です。
また読み取り速度もフィルム専用スキャナのほうが圧倒的に早いです。
…ちなみにNikon CoolScan5000で35mm一枚約50秒です。
いけないいけない、「ちょっとだけ」と言いながら、また長々と書き込んでしまいました。
どうぞご容赦くださいませm(__)m
書込番号:8791929
1点

こんばんは〜。
EOS-3ワールドへようこそ! 5Dのシャッター音とはまた違うよさが
ありますよね。
解像度や解像感は、「デジタル化されたフィルムデータ」に求めるものではない
のでしょうね。もともとアナログなものをデジタルにしているわけですから。
楽しみ方が違うんだと思います。
フィルムを見て、解像度がいいとか悪いとか、私にはまだわかりません。
そこまで経験が無いものですから。どのレンズで撮っても
ピントが合っているところは非常にくっきりと見えます。
大伸ばしにすると、差が判るんでしょうね。(もっとも、大伸ばしにする
写真はお気に入りの写真なので、解像感が多少よくなくても、全く
気にならないと思います。)
ただ、そんなド素人の私でも、デジタルの場合は、解像感のいい悪いが
はっきりとわかります。例えばキヤノン場合ですと、キットレンズと
Lレンズでは世界が違う、というように。
私はそれに気付いたとき、等倍鑑賞で一喜一憂するのが嫌になりました。
時間の無駄だし、現実的な鑑賞サイズで見ればとてもいい写真なのに、
どうしても拡大してみてしまう自分がいる、わずかなブレやレンズ性能の
差まで気になってしまう。なんだかせっかく写真を撮っていても楽しく
なくなってしまって。
世界中でディスプレイとにらめっこして等倍鑑賞(等倍確認)している
と思うと・・・・。よりハッキリクッキリ鮮やかに、を目指して
高級レンズと新しいデジボディを果てしなく追い求めることに
なるんでしょうかね。景気回復には役立ちそうですが(^^;)。
フィルムをフィルムらしく楽しめればいいと思います。私もフィルムを
デジタル化しますが、雰囲気を伝える程度と割り切っています。
最近のお気に入りは、ルーペ越しにケータイで写真を撮ってそれを
待ち受けにしたり友達に見せたりすることです(^-^)。
書込番号:8794014
0点

筆太と邇献さん、初めまして。
恐らく、市販で最高性能のスキャナでも5Dと比べると解像感では敵わないかもしれません。
ただ、ポジフィルムは現像が完了してそこで完結しており、その状態が最高の姿なんですね。
そこから先、スキャナを通すことは元のポジが持つ情報量をかなりの量捨ててモニタ表示するだけなので、そこがデジタル機と根本的に違います。
周辺まで光量のしっかりあるブライトボックスと、歪みの無いフォトルーペでもう一度ポジ原版を見てくださいな。
『等倍表示』や『色ノイズ』なんて言葉とはまるで無縁の映像にお気づきになると思いますし、ボツと思っていた写真が入賞レベルに見えてきますよ。
書込番号:8796774
0点

○筆太と邇献さん こんにちは
>フイルムカメラって気持ち良いんですね、遅まきながら再認識致しました。
そうなんです。あのチュイーンという後引く音が好きですね。
ポジを見た瞬間の世界もたまりません。
フィルムカメラで大事に一枚一枚撮っていく習慣は、デジタル一眼にもきっと生かされますよ。
フィルムとデジタルの画質を、デジタルの土俵で論じてもあまり意味がないと思います。
○ごーるでんうるふさん こんにちは
プロビア100Fの写真、いいですねえ。キスKDNと比べると、ガツーンときました。
キスKDNも補正なしではちょっとかわいそうな気もしますが、
「これ、これ、この違いだー」とちょっと感じました。
書込番号:8812559
1点

沢山の書き込みありがとう御座います。
しばらく自作PCと格闘していましてこちらの書き込みに
返事を書くことが出来ずに居ました。
皆さんのフイルムに対する思い入れを強く感じました。
これからデジタルだけでなくフイルムの世界にもどんどん
手を出していこうと思います。
ある意味デジ一よりも奥が深そうですね
何か、パンドラの箱チックでわくわくしてきました。
書込番号:8823692
0点

みなさんこんにちは。
銀塩写真はいいですよね。自分はEOS-3と20Dを使っていますが、20Dだと諧調表現や色彩表現がどうしても銀塩に劣る印象があります。
RAW現像ソフトを入れ替えたりして評価を繰り返していますが(現在はSilkypix Developer Studio Proを使用)、やはり銀塩に一日の長があるようです。
さて、自分はほとんどポジを使用していますが、取り込みにはCoolscan VED + VueScan + Photoshop CameraRAWを使用しています。
手順は以下の感じです。
(1)VueScan(http://www.hamrick.com/)でdng RAWフォーマットで取りこむ。
(2)ポジを取り出す。
(3)dng RAWフォーマットのファイルをCamera RAWで開く
(4)ライトボックス上のポジと見比べながらRAW現像をする。
この手順だと、以下のメリットがあります。
(1)RAWフォーマットでの取り込み時に調整を追い込む必要が無いので、スキャンが手早く終わる。
(2)ポジと見比べながら色彩や諧調の調整が出来る。
(3)dngファイルは残るので、後になって気に入らなかったら再度RAW現像からスタートできる。
この方法になってからスキャンを効率良く進めることが出来るようになりました。
VueScanですが、サードパーティのスキャニングソフトです。
なお、RAWでの保存はPro版の購入が必要になります。
書込番号:8880888
1点

>りょうぷんさん
はじめまして、参考になるレス有難うございます。
画像をUPされているページで作品拝見しました。
シャープネスに関しては20Dのほうにやや分が有る感じですが
色調の粘りはやっぱりフイルムのほうが上だと思いました。
ここ数日間EOS3だけで写真を撮っています。
楽しいですねフイルムって!!
つまずいたら又質問させて頂きます。
書込番号:8889481
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ
newF1AE2台は長らく机の引き出しに眠ったままですが
ここ3年でEFレンズが揃ってきましたので
1Xか3の中古で銀塩も復活しようかなと
キヤノンHP製品情報を久々に見ようとしたら
出てきません
わたしだけでしょうか
もしや、何らかの動きがあるのでは
0点

おはようございます。
もうほとんどの銀塩カメラの発売や止めましたから出てこないのでしょう。
EOS-1Vだけは発売しているようです。
http://cweb.canon.jp/camera/eos/lineup/1v/index.html
書込番号:8781050
0点


おはようございます。
みなさん返信ありがとうございます。
F2→10Dさん
貼り付けていただいたhttpからレンズを開いて1Xを開いたらやはり真白画面でした。
内容更新中なのでしょうか、またはこちらの設定か
とても気になります。
ネガフィルム狂2さん
一機種のみ、生産終了は多数
時の流れでしょうか
F1のファインダーをたまに覗きますが
その後にデジ一を覗くと、とほほです。
机の中には、期限切れプロビアが
あーもったいない
書込番号:8781152
0点

>貼り付けていただいたhttpからレンズを開いて1Xを開いたらやはり真白画面でした。
えー!
私のパソコンでは普通に見えますよ。
念のためキャプチャー画面を貼り付けます。
書込番号:8781173
0点

お騒がせしました。
真白画面から(エンコードは自動選択)
エンコードを日本語(自動選択)にして ここではまだ変な漢字
最新の情報でまともな画面(エンコードは自動選択になって)
になりました。
何度やってもこんな状況で、わたしのPCの設定が原因のようです。とほほ。
F2→10Dさんお手数おかけいたしました。すみません。
1Xまだありました、ほっといたしました。
書込番号:8781262
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS 7s ボディ
今日は午前は大宮で仕事で、午後は池袋で会議だったので、
その後、新宿のパトロールをしていたのですが(マップ、キタムラ…)
「中古カメラ市場」で、極上(おそらくほとんど未使用)の7Sが
(元箱、取説、ストラップ、電池、おまけのレンズポーチ付)なんと\29,400。
私は「見たら買え」はしない主義なのですが、即座に銀行に走りました。
エクタクロームを買ったのに、F-1は重いし、EFは露出計が動かないので、
どうしようと思っていたのですが(それに、レンズ2系統持っていくのも重いし)
渡りに船です。(実はキタムラネットで取寄せしていたのですが、ごめんキタムラさん)
早速、明日の撮影(さよなら「0系ひかり」ではないですよ)で使おうと思います。
でも、この店は、危ないですよ。10年ほど前にも、極上のFD300f2.8Lを10万で見つけて、
やはり銀行へ走ってしまいましたので。(この店は、カードは使えません)
今、ヨドバシ前のマックで、7Sをにやけながら見て書き込んでますが、
PCのバッテリーが終わりそうなので、EF50f1.8Uの返信は、帰ってからにします。
0点

それはそれはおめでとうございました。
私のは、ボディと取説のみでほぼ同じ値段?いや、ちょっと高かったかもしれないですからね(;_;)
シャッター音が穏やかでいいですね。そのせいか、手触りその他、全般に大変ソフトな感じがします。
おまけにプリントもソフトな感じが…(−−;)と思ったら、MFでピント合わせ損なってたのかな?
どうぞお楽しみください。
私はとりあえず、初日の出に何を持っていくかで悩んでます…
EOS-1N,EOS-1N RS,EOS 7,AE-1+P…
書込番号:8779087
0点

光る川・・・朝さん、こんばんは
思ったより、早く帰ってこれました。
あの後、ビッグに寄って、EPR-36をさらに追加で買ってきたのですが。
(ヨドは目の前ですが、ビッグポイントがあったので)
実は、私も7sは以前から目を付けてはいたのですが、
(旧型の最終機好きで、EF58電気機関車、80系湘南電車…あ、ここはカメラ板でしたm(_ _)m )
「銀塩EOSには絶対に手を出さないぞ」と変に自分に言い聞かせていたりしたものですから。
(T90に触手を伸ばそうと考えた時期もありましたが…)
これで、フィルムとデジタルの両刀遣いが、気軽に出来そうです。
でも、これでFDレンズ機の出番が、ますます減ってしまいそうです。
初日の出に、サンニッパは最適なのですが、F-1モードラとのバズーカセットを持つ元気が…
それに、今月は、5DUに50f1.8U(楽天ポイント)、7sにEPRをたくさん(ビッグポイント)
逝ってしまったので、年明けまで、爪に火を灯す生活が待っているのです(涙)
書込番号:8779416
0点

年明けまでならよいではありませんか。
私も先月は、L(中古ですが)2本となぜか煮込んD40xなどを…(^^;)
今週某茄子が出ましたが、あれやこれやのカメラ関係の出費を完済するまで、
あと7〜8回くらい某茄子が出ないといけません…5ヶ年計画くらいで考えております(;_;)
わが社が某茄子が出せない財務状況になったら、「金の切れ目が命の切れ目」を実践するまでです(涙)。
ところで、「最後の銀塩EOS」は、実は EOS kiss 7 です。
ほんの数ヶ月ですが、あとに発売になっています。
いずれはほしいですが、現状出物もありませんね…本体のみはもうイヤですし。
書込番号:8779533
0点

こんばんは。ご購入おめでとうございます。
…というか初めましてでしょうか?(苦笑)
フィルムカメラ板にたまに出現しています。FDレンズ、MFキヤノンの件では素人で失敗ばかりしていますがよろしくおねがいします。
って、そんな危険な店があるのですか。大阪駅の近く、というかほぼ隣の店に近いデンジャラスゾーンですね(笑)。
軽くて、使いやすくて、そしてAFポイントもKDN並にあれば充分ですよ?是非使い倒してください。
P.S.…私も本日、その大阪駅のお店でEFレンズ(望遠300mm)、FDレンズ(単)共に危険な物体が出てきたので、レンズを3ヶ月で3本購入してしまうところでした。。。
もう寄らないでおこう(汗)
書込番号:8779565
0点

ごーるでんうるふさん
なにがあったのですか?ワクワク(火暴シ干)
うちに転がってるサンヨンでも安かったのかなぁ?
サンヨンは結構気軽に買えるのですが(?)、456ともなると、同じような値段であっても、かなり躊躇しますね。
デカイ&重い。ブレ出まくり。
書込番号:8779689
0点

光る川・・・朝さん、ごーるでんうるふさん、こんばんは
ここの板に書いてよいものか考えましたが、今日の「パトロール」の結果をちょっとだけ。
マップには、相変わらずNewF-1高速モードラ+135f2セット70万、いったい誰が買うんだろう?
それと、OM-3Tのいいやつは、未だに20万越えですね。
銀塩EOSも、1系は値もこなれて大量にありますが、3や7は少ないですね。
7sに至っては、私が買ったやつ以外、皆無でした。
EFレンズは、24-70Lや、各種70-200Lなど現行品は大量にありますが、
(ただし、24-105Lは、品薄みたいです)廃盤Lモデルは、急速に減っていますね。
DOさまも、相変わらずありませんでした。
確かに、ネットで分かる情報もあるけれど、やっぱり自分の目で見てみないと、
実感として分からないことも多いので、時々の「パトロール」は欠かせませんね。
(今日は中野は行きませんでしたが)ペコちゃんなんかは、
ネットの情報が全然当てになりませんし。
と言っても、通常は私は「見る」だけで、逝ってしまうことはしないのですが…
書込番号:8779715
0点

こんばんは。
何か光る川…朝さんのご期待に応えて出てきてしまいました(笑)。
で、その危険な店にあった危険な物体…
1.お写真の左から一つ目、NewFD300mmF4が16,000円。
この前FDレンズを広角24mm、望遠135mmと手を出したばっかりなのに思わず買ってしまいそうになりました(滝汗)
2.お写真の左から2つ目、NewFD300mmF4『L』。
値段は34,000くらいと一気に跳ね上がり。誰が買うねん(笑)。
3.EF100-300mmF5.6L。
まあ3万以内と予想通り。ただし、某チャットで相談してみたら、USMがないので…と何か薦められないような口調なのと、カワセミにKDNに付けて届くかどうか分からないので、躊躇しています。
4.EF17-35mmF2.8LUSM。
これも旧製品だが…F2.8Lズームはおいしすぎます。
本気で悩んだ一品だが、本体の使いこみ具合が凄かったのでちょっと却下。
まあ、他にもご存知の通り色々ありましたが、今回目立ったものはこんなものでした。
…むしろCanon EF&F-1さんの書かれたモードラセット70万が、買う人が居るのかどうか、クビをかしげると同時に見てみたい!という欲まで出てきて難儀しています。。。(自爆)
ではでは。
書込番号:8785503
0点

ごーるでんうるふさん
大当たりでしたか(汗)
私のNFD300/4…¥13000、NFD300/4L…¥32800
似たような価格ですね。
ところが、実は4Lのほうを過去フィルム時代に使ってまして、どんな写りかはわかっていました。
どこかへ大事にしまいこみすぎて行方不明なのですが(涙)、大きさや形等はまったく同じ、
いわばUDレンズを普通のレンズに変えただけなのが300/4です。
だから、確かに画質は落ちるだろうけど、いうほどでもないだろう、という考えで、安いからLナシを買ったのです。
そしたら…ピントの山がまったく捕まらない。
壊れてるわけではないのです。山はちゃんとあるのです。
しかし、4Lのピントの山は「∧」みたいにエッジが立ってわかりやすいのに、
ただの4の山は「∩」。すーっといいところまではピントが合ってくるのに、
詰めのところが、なんとなく合ってるけどなんとなくボケてる…ううううううう(−−メ)
2万円の差は歴然です。
EF100-300/5.6L
もう私が持ってるのはご存知のとおり。
きれいに写るのもご存知でしょ?
何を躊躇することがあるのですか?
まぁ、あそこで買うのはお勧めしませんが…(^^;)
※私もあそこで最初買いかけたけど、状態よろしくなかったんでやめました。
いまあるのは違う個体かもしれないけど…
40Dで、ちょっと連写が秒4コマに落ちるだけよ。ONE SHOT にすれば落ちないし。
書込番号:8786150
0点

ごーるでんうるふさん、光る川…朝さん、こんばんは
あまり、このスレを伸ばすのもどうかと思いましたが、「パトロール」の続編をちょっとだけ。
日曜は、荻窪方面で用事があったので、その後、中野の「ペコちゃん」に寄ったのですが、
いきなりありましたよ、「最終機」EOS kiss 7 が4台も。
EOS 3 や EOS 5 なんかは10台以上ずつありましたし、
新宿では、私が買った一台以外皆無だった EOS 7s も、あっさり2台も。
恐るべし、「フジヤカメラ」。上京の際には、新宿「中古カメラ市場」と共にお忘れなく!
その後、銀座に行ったのですが(この日は、新宿はスルーしました)、
プランタンの近くの地味な店で、50周年NewF-1AEファインダー+ワインダー付で5万など、
お宝がザクザク。もちろん、私は「見る」だけですが。
以前、旧F-1用サーボEEファインダーがあった店は、どこにあったか見つけられませんでした。
(数寄屋橋の近くだったと思うのですが(スキヤカメラではないです)、つぶれたのかな?)
ごーるでんうるふさん
>3.EF100-300mmF5.6L。
カワセミさんを撮るのでしたら、ぜひDOにしませう。
小型軽量、爆即AF、強力ISで、鳥さんには最適です。
もし、300で足りないと言うのでしたら、400単DOというものもありますが…
>4.EF17-35mmF2.8LUSM。
私も使っていますが、いいレンズですよぉ。
16-35LUなどは買えない庶民にとっては、うってつけのお宝レンズです。
参考に、5DU+17-35Lで撮った写真(銀座)を貼っておきます。
7sで撮ったエクタクロームは、まだ現像中ですので。
書込番号:8791280
0点

こんばんは〜。EOS kiss7所持者なので、ちょっとお邪魔しちゃいました。
「最終機」、カッコいいネーミングですね!!
私のはリモートキャップがなくなっちゃってたり傷が結構ついちゃってたり
しますが、もうちょっと丁寧に使ってあげようと思い始めました(^^;)。
元箱も・・・あるかな。捨ててないといいな。
それにしてもEOS-3が10台以上ですか・・・。複雑ですな気持ち。
わたしが買ってあげちゃおうかな・・・(^^;)。なんて思ってしまったり。
書込番号:8794057
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ
最近、中古で1Vを購入しました。
説明書にある撮影データの取得ソフト販売が終了とのこと。
(キャノン相談センター)
クチコミを探しても話題にもなっていません。
当サイトではもう決着済みかと思いますが、どなたか
データ取得の方法教えてもらえませんでしょうか?
尚、パソコンソフトはXPです。
0点

ES-E1とケーブルをどこかで探してくるのが現実的だと思いますよ.
書込番号:8767687
1点

巾着田の彼岸花さん、こんにちは。
中古での1Vご購入、おめでとうございます。
ES-E1が専用ソフト&ケーブルのセットですが、ご存知の通り販売終了しています。
現実的に手に入れるとすると、手っ取り早いのはヤフオク。。。という事になりそうです。
ただ、今現在の相場はハッキリしませんが、少し前まで妙にプレミアム価格がついていて2万円超えで落札されていたようです。
一時は私も購入意欲があったのですが、もう萎えてしまいました^^;
中古カメラを取り扱っている店舗などでも、ごく稀に見かける事もあるようですので、声をかけてじっくり待つというのも方法かもしれません。
ちなみに、ケーブルは汎用のUSBケーブルとは異なるようです。
書込番号:8767952
1点

LR6AAさん、度々有難うございます。
参考にさせて頂きます。
犬好き&カメラ好きさん、
早速にアドヴァイス有難うございました。
何せ、帰ってきた浦島太郎みたいなもので.....
書込番号:8770893
0点

こんにちは。
私も、その昔使ってました。
2年程前に売ってしまいましたが、その時は3万円ぐらいで売れました。
とにかくオークションで探すしかないでしょうね。
調べてみますと、今1個出てますね。
まあ、こまめにオークションを見ることでしょうね。
http://aucfan.com/search2/sya-qES.2dE1-ot1-c11.html
書込番号:8771678
1点

ES-E1ですか?6800円で入手しましたが、使わないので部屋の床に転がってます(笑)。
オークションで3万円で売れるとは...、売っちゃおうかな。
書込番号:8780695
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS 7s ボディ
B&Hからも、無くなってしまいました。
昨日B&Hをチェックしてから、中古カメラ屋回りをして、やっと決心がついたのに・・・
って愚痴らせてもらいました(笑
価格コムの6万半ばってどうなんでしょうか?
欲しい時が買い時ってのは解ってるんですが。。。
0点

私も、「最後のフィルム実用機」ということで、
記念的用途もあることから、できれば新品を考えていました。
元箱などもきれいに保存しようと考えたのです。
しかし、現在残っている新品は、数が少ない希少品。
実体以上にプレミアがつき、アホらしくて買う気になれませんでした。
カメラのキタムラの中古なら、2万円台後半です。
私はネット中古で探し、いける距離の店にあることが判ったので現地に赴いて、
確認した上で買いました。程度AB、¥29,800 でした。
書込番号:8765210
0点

キタムラ(ネットショップ)に中古があるようです。
書込番号:8766572
0点

光る川・・・朝さん
>私も、「最後のフィルム実用機」ということで、
>記念的用途もあることから、できれば新品を考えていました。
>元箱などもきれいに保存しようと考えたのです。
私も同じ考えでした。
新品と中古は違いますよね?
こうなってはEOS-3と価格が変わらないので、悩みが増えたような・・・
じじかめさん
ありがとうございます
上に書いたように、悩みが増えました
書込番号:8770311
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V HS ボディ
適していない質問でしたら、すません。
カメラの初心者ですが、こちらのカメラに魅了されてしまい、購入を検討しています。
たまたま見つけた、オークションでの購入検討なのですがアドバイスお願いします。
EOS-1VとパワードライブブースターPB-E2
レンズEF50mm f/1.2L USM、交換用フォーカシングスクリーンEcAのセットです。
購入後数回空シャッターをきった程度で一度もフィルムを通す事無く、
防湿庫保管していた未使用品です。
だそうです。
こちらの商品は、25万円スタートなのですが、お買い得だと思われますでしょうか?
尚、いくらぐらいまで出しても妥当でしょうか?
0点

価格.comでの新品価格
EOS-1VHS: \258000-
EF50mm/F1.2L: \131390-
と中古価格とを比較して、御自分で判断された方がいいですね。
未使用品とは言え中古品です。
保証とかは大丈夫ですか?
もしこの予算が有るなら、私なら新品を信用の有るショップで購入します。
50mm/F1.2Lは必要ないけど。。。
書込番号:8748974
0点

>購入後数回空シャッターをきった程度で一度もフィルムを通す事無く、
>防湿庫保管していた未使用品です。
信用出来るか(信用するか)はあなた次第で・・・。
夜のひまつぶしさん のおっしゃる通り、御自分で判断された方がいいですね。
書込番号:8749139
0点

貴重なご意見ありがとうございます。
保証書は、お店の捺印が無いそうです。レンズは、今年の5月の捺印があるそうなのですが。。。
本体の方の保証書については、電気屋さんに相談してみてくださいとのことなんです。
この金額がだせるなら、やはりお店で買うべきですよね。
早々のご回答ありがとうございます。
書込番号:8749151
0点

EOS-1V HS中古良上品なら、5万〜7万円程度+EF50mmf1.2USMが11万〜 ぐらいです。
中古とは言え、半年保証はありますから。
せいぜい20万ぐらいだと思いますよ? オークションでの現実的な落札値段は。
25万では明らかに高すぎます。
書込番号:8749177
0点

私は既に1VHSを持っていますが、今この値段で買いますかと言われたら、
5Dmk2を買ってしまうと思います。
書込番号:8749697
0点

こんばんは。はじめまして。
確かにTAIL4さんのおっしゃられるとおり、未使用品ではちょっと高すぎるかな?という感覚ですね。
でも、オークションでそれを謳っていても、実際はどうなのか…と中身が分からないので、できるなら中古品を取り扱っているお店の店頭で見られて、購入されるほうがいいと思います。
私なら同じ値段だと、1VHSの新品を買うか、レンズを買っていますね。
5Dも気になりますが…とりあえずレンズ構成をもう少しいいものに替えたいです。。。
書込番号:8749746
0点

皆様
貴重なご意見ありがとうございます。
調査が足りない知識不足な自分にとって、とても参考になりました。
自分の判断で、この商品は見合わせたいと思います。
もう少し、市場調査をして購入に踏み込もうと思います。
ありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。
書込番号:8750944
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
