CANONすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

CANON のクチコミ掲示板

(13159件)
RSS

このページのスレッド一覧(全1221スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信6

お気に入りに追加

標準

誰か教えてください

2003/08/14 00:38(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS Kiss 5 ボディ

スレ主 LING・WOOさん

カメラはデジカメとコンパクトカメラしか使ったことない自分なんですがこのたび、一眼レフに手をつけようと思っています。
あるサイトに行って聞いたらKiss5がいいよと言われたんですが皆さんは初心者が使うのにいいと思いますか?
値段も手ごろだしいいかなと持っているんですが・・・
初心者が使うのに適したレンズなども教えてくれると幸いです。(6,7倍ズームが出来るもの)

あと、こういう一眼レフのカメラってどういうフィルムを使うんですか?普通のコンパクトカメラで使うような市販のものでいいんですか?

・使い勝手
・お勧めレンズ
・フィルムについて
どなたか返事お願いします
目的は以下のとおりです

主な撮影目的 月に一度程度どこかに出かけて撮る。他に旅行など・・・
主要被写体 人物・風景
必要性能 連写・ズーム

書込番号:1853177

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19581件Goodアンサー獲得:929件

2003/08/14 08:04(1年以上前)

28-200のズームとISO400がいいでしょう。
昔はどちらも、画質がいまいちで値段も高かったですが
最近はそんなことありません。

書込番号:1853646

ナイスクチコミ!0


スレ主 LING・WOOさん

2003/08/14 13:01(1年以上前)

返答ありがとうございます。
ところでISO400のフィルムって言うのはコンパクトのとかで使う奴でいいんですよね?

書込番号:1854286

ナイスクチコミ!0


かぼさん
クチコミ投稿数:15件

2003/08/14 16:43(1年以上前)

コンパクトカメラで使うフイルムには35ミリ版とAPS版の2種類ありますので、一眼レフで使用されるのでしたら「35ミリ版」を買って下さい。

書込番号:1854796

ナイスクチコミ!0


スレ主 LING・WOOさん

2003/08/15 16:49(1年以上前)

とりあえずKiss5のスターティングセットとズームができる
レンズを買おうと思うんですがお勧めのレンズってありますか?
個人的には標準ズームの7倍ぐらいできる奴がいいと思ったのですが・・・

書込番号:1857705

ナイスクチコミ!0


CALCIさん
クチコミ投稿数:62件

2003/08/18 11:25(1年以上前)

スターティングセットで十分です。
後何も要りません。
ほかのレンズはそのセットを使いこなしてからで十分。

書込番号:1866194

ナイスクチコミ!0


ちょっと0002さん

2004/09/17 00:26(1年以上前)

これって

書込番号:3274328

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者ですいません。

2004/08/27 05:36(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-55 ボディ(ブラック)

スレ主 yuki@:さん

すごく初心者で、こんな質問で申し訳ないのですが、
そなたがご存知の方教えてくださいませ。
レンズは55純正なんですけど、色付フィルターを使いたくて
先日購入したのですが、径が合いませんでした。
55純正のレンズの径って何mmなんでしょうか?
すいませんが宜しくお願い致します。

書込番号:3189428

ナイスクチコミ!0


返信する
ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2004/08/27 07:01(1年以上前)

どういったレンズが付いているか判らないですが、レンズの先端もしくはレンズキャップの
裏側に径が書いてありませんか?
判らなければレンズをお店に持って行って合う物を店員さんに聞くのが良いかも知れませんね。

書込番号:3189480

ナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:15171件Goodアンサー獲得:572件 ちーむひじかた 

2004/08/27 09:04(1年以上前)

ネジ切ってあるトコのサイズ計ればいいだけでないの?

書込番号:3189669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2004/08/27 10:11(1年以上前)

こんにちは。

ここ ↓ でご自分のレンズを探して見て下さい。
http://cweb.canon.jp/camera/ef/catalog/category/index.html

この中のフィルター径の項目に書いてありますよ。

書込番号:3189818

ナイスクチコミ!0


ミミズ仙人さん

2004/08/27 18:54(1年以上前)

カメラ屋さんに、そのレンズ見せて
「このレンズに合うフィルター下さい!」と言ってみては?

書込番号:3191121

ナイスクチコミ!0


Burriさん
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:4件 EOS-55 ボディ(ブラック)のオーナーEOS-55 ボディ(ブラック)の満足度4

2004/08/28 20:47(1年以上前)

こういう判じ物は結構好きです。

EOS55とセットで販売されたレンズは、
http://www.canon.co.jp/Camera-muse/camera/1992-1996/data/1995_eos55.html
ここで見るかぎり、EF28-105mm F3.5-4.5 USMのようですね。
ところがEOS55は結構長く販売されていたためカタログには、EF28-105mm F3.5-4.5 2型 USMやEF28-135mm F3.5-5.6 IS USMが紹介されている場合もあるようです。
また私の持っている使用説明書の表紙にはEF28-80mm F3.5-5.6 USMが描かれていますが、発売時期から2型あるいは3型まで可能性はあります。

IS(72mm径)を除いて全て58mm径です。ひょっとして55mm径を買われたのかなぁ(^^ゞ

書込番号:3195539

ナイスクチコミ!0


北チャン114さん

2004/09/16 01:16(1年以上前)

同じ質問を私がしたら罵声がくるだろうな。

書込番号:3270342

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

最初の一歩が踏み出せない・・。

2004/09/15 12:51(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS Kiss 7 ボディ

スレ主 迷える超初心者ママさん

カメラのことは何もわからない超超初心者なのですが、子供の行事を写真に残したいと思い、一眼レフ購入を考えています。
一応、予算を考慮しつつ候補を絞ってみたのですが、
    EOS kiss7 のダブルズームキット
    EOS kiss7 のボディに別のレンズ
    EOS kiss5 のスターティングキット
    EOS kiss5 のボディに別のレンズ
といったところです。Kiss5で決めようと思っていた矢先に7が発売されたので選択肢が増えてしまって困っています。
EOS kiss5 のスーパーインポーズに魅力を感じているのですが、kiss7には同じ機能がついているのかが気になるのですが、
canonのHPを見ても良く分からないのです。
同じ機能がついているならシャッター速度が速いkiss7の方がいいのかな?とも思います。
kiss7とkiss5ではシャッター速度が数字の上ではずいぶん違うようですが、この違いは初心者にはわからない程度の違いなのでしょうか?
それとも、初心者こそこだわるべきところなのでしょうか?
基本的に普段のスナップ写真等はデジカメを使用して、運動会や発表会などある程度距離が離れている写真をメインに撮るつもりの一眼レフ購入なのです。この場合、望遠レンズだけでよいのでしょうか?
kiss7のダブルズームキットは不要でしょうか?
分からないついでに言えばUSMって何のことだかすらも分かりません。
予算は上限6万円です。でも安く抑えられるならそれに越したことはないと思っています。
早く決めて、運動会までに練習したいのになかなか一歩が踏み出せません。皆様の助言、お待ちしております。

書込番号:3267426

ナイスクチコミ!0


返信する
やっぱり欲しくなるかもさん

2004/09/15 16:47(1年以上前)

迷える超初心者ママ さん こんにちは。
運動会90mm−300mmで、離れて300mmは有り難いですが、
200mmで近づくか、寄りを待つか、私的には300mmで子供を
狙っても、結果的には200mm付近で撮ることが多いようです。
(事情が違って一概にはいえませんが)それと、競技以外で子供さんがそばにこられた時が90mmでは辛いように思います。屋外でレンズ交換も大変かな?

ダブルレンズとの価格差2万位をシグマ28−200にして、おつり(または、ポイント還元)をレンズプロテクターにあてればどうでしょう。軽くて便利ですよ。しばらくは、使いたおして、よく使う長さのものを後日購入されてはどうでしょうか。とりあえず予算内の6万円におさまりませんかねえ。

kiss5との比較は、価格差9000円位なら単純に新しい方をとりますが、どうでしょう。(下の書き込み参考)

書込番号:3267990

ナイスクチコミ!0


EOSファンさん

2004/09/15 17:02(1年以上前)

KISS7にもスーパーインポーズは付いています。
参考にならないかもしれませんが、嫁さんがKISSVを使用していますが、シャッター速度が1/2000でも困ったことは無いと言っています。

スターティングセットの望遠ズームは比較的暗いので屋内の発表会では手ブレが発生しやすいと思います。会場で三脚が使えれば三脚を使用し、他にISO800などのフィルムを使用すればある程度防げるかもしれません。

USMについてですが、CANONの説明によれば『AF機構の駆動モーターとして、超音波モーター=USM(Ultrasonic Motor)を搭載していることを表しています。高トルク・高レスポンスのUSMは優れた起動・停止性を備え、理想的な高速・高精度AFを実現しています。また、超音波振動を回転エネルギーに変換するため、きわめてサイレント。レンズの種類、特長に応じて最適なUSMを搭載しています。』
簡単に言うと速く・正確に・静かにピントが合うということでしょうか。

私の妻がKISSVのレンズセットで問題なく十分使えているので、KISS5のスターティングセットで十分ではないかと思います。
とりあえず近くのカメラ屋さんに行って自分の手と目で確認されるのはいかがでしょうか。

書込番号:3268029

ナイスクチコミ!0


バイキング1号さん

2004/09/15 19:30(1年以上前)

キス7でしょう。スーパーインポーズはいうに及ばす,AFフレームの選択が背面十字キーがついたことでやりやすくなりました。初心者さんが使用するかどうか分かりませんが,慣れてくればきっと使用するでしょう。その他の機能も向上しているし,初心者さんには7を勧めますね。

書込番号:3268464

ナイスクチコミ!0


EOSユ-ザ-さん

2004/09/15 20:54(1年以上前)

予算からみてKiss5+タムロン28〜200またはシグマ28〜200が良いでしょう。
Kiss5の最高シャッタ-速度は1/2000ですので性能は十分です。

書込番号:3268824

ナイスクチコミ!0


通天閣高い-A1安いさん

2004/09/15 21:45(1年以上前)

ヨドバシ・ドット・コムにて、シグマ28−200 17800円税込み15%ポイント還元ありますよ。

300mm、手ぶれ心配かな?
奥様が三脚又は、一脚で構えられるのもちょっと遠慮があるかもね。
であれば、200mmで、手持ちで、フィルムISO800で、スポーツモードで、手ぶれなし安全圏で、・・すばらしい写真を撮ってください。

上にも書かれていましたが、予算内に納まるのであればkiss7できもちよく、カッコよく・・・新型雰囲気いいかも。

最初の一歩踏み出しちゃえ!  えーい 押しちゃえ!ググググッツ

書込番号:3269096

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信13

お気に入りに追加

標準

EOSKiss5と7

2004/09/12 22:49(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS Kiss 7 ボディ

スレ主 川平まりんさん

初めて投稿させていただきます。

実は、題名の通り、Kiss5と7で迷っています。
以前からEOSKissが欲しいと思い、5とLiteとで迷ったりしていたんですが、
やっぱり5が欲しいと思っていたら7が発売される(た)と言うことで
また選択肢が増えてしまって困っています。

カメラ経験としては、写真が好きで昔からイベントごとに写真はよく撮る方ですが、コンパクトカメラ(フィルム・デジタル)しか扱ったことがありません。

主に人物やペット、あとは料理の写真も撮ったりしますが、
来月初旬に南の島に旅行に行く予定なので、風景写真も撮りたいと思っています。

因みに、レンズなどいくつも買い足していく予定は今のところないので、
Wズームレンズセットやスターティングセットの方が良いのか、
少し高いけれど初めから例えばタムロンの28-300mmなど
性能のいいレンズを買うのがいいのか。。。

その辺もアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします☆

書込番号:3257095

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2004/09/12 23:50(1年以上前)

こんばんは まりんスノウです。

この際ですから,新品の7を買いましょう。予算が気になれば5かな?
liteはこの際候補から外してと。
判断の基準はっと..... 性能的にみてやっぱり新機種。詳細はキャノンのホームページをみてください。

ただし,レンズとなると川平まりんさんがどのような写真を撮るか,あるいはどのように作品として残すかで考え方が変わってきますね。

このところ,「運動会で使うには?」などという質問が多かったので,その流れでいくと28−300を勧めたいところですが,
>イベント
>人物やペット
>料理
>風景写真
 などとバラエティーに富んだ写真ということになると,単焦点レンズの方が良いような気もします。ズーム特に28ー300などは広角から超望遠まで万能に使えますが,画質は単焦点レンズには到底かないません。しかし,メリットもありいちいち交換する必要がなく,一本で全てこなせるということで,交換の際に埃が入り込まないということでしょうか。

>レンズなどいくつも買い足していく予定は今のところない
 とのこと。それから軽量コンパクトなキスシリーズでは重い高性能レンズを装着するとなるとバランスも良くないので,やはり便利なズームでしょうか?
携行性のことを考えれば,24−85か28ー105あたりの標準ズームがお勧めです。あまり安いレンズはマウントがプラスティックなので,私なら避けたいところです。
ちなみに,私が常用している標準ズームは24−85です。

書込番号:3257464

ナイスクチコミ!0


jogjogjogさん

2004/09/13 19:30(1年以上前)

私は初代Kiss(純正Wズームレンズセット)を7年前に購入しずっと愛用していました、そして今年7sに買い換えた者です。

ただ、レンズはEF50ミリF1.8Uを所有してから、正直、セット物のレンズは使う気にならなくなったというのが現状です。
現在では、EF50ミリF1.4USM、EF85ミリF1.8USMの2本で家族のスナップを撮影しています。(運動会用に300ミリのズームレンズも一応残しています。)

大げさかもしれませんが、セットレンズでは、写りは、コンパクトカメラとそんなに変わらないような気がします、一眼としての他の機能はありますが・・・
カメラやレンズの知識がなかった私は、はじめて単焦点の写りを見たときは、本当にに驚きました。

結論ですが、ぜひ単焦点を1本でも良いので所有してもらいたいです。EF50ミリF1.8Uなら10,000円でおつりがきます。

川平まりん さんの思いに反しているかもしれませんが、一度検討してほしいです。

書込番号:3260184

ナイスクチコミ!0


福岡 大さん

2004/09/13 19:32(1年以上前)

タムロンのレンズは悪いレンズではないと思います。たしかに高級な望遠系の単焦点と、高倍率ズームと比較すれば劣るかもしれませんが、安い50mm単焦点と比べても、タムロンの28−300は見劣りしません。それに、単焦点は、上級向きで、初心者に使いこなすことが難しいのではないでしょうか?

Kiss7と他のKissとの比較ですが、シャッタースピードが速いので、断然7がお勧めです。EOSKissシリーズは、2000分の一秒のシャッターが多く炎天下で撮影すると、ISO感度を200以下に抑えなくてはなりません。フィルムの感度は400が一般的で(どこいっても400ばかりで困っています)、ISO400で、2000分の一秒ではシャッターが遅すぎて(特に明るいレンズや、絞り開放(F4以下の時など))、露出オーバーするか、ギリギリの速度になるために補正のゆとりが無くなる危険性が高いです。しかし、ISO感度を、200以下に抑えると、昼を撮った後に、夜撮ると、シャッタースピードが2倍遅くなり、ぶれやすくなってしまいます。やはり、4000分の一秒(中級機のEOS7sと同等の速度)のKiss7が一番の注目株といえるでしょう。

書込番号:3260191

ナイスクチコミ!0


jogjogjogさん

2004/09/13 20:41(1年以上前)

自分の所有レンズが1番と思うところがまだまだ未熟者ですね。(反省)
タムロンのレンズを使ったことが無いもので、川平まりん さん を迷わすスレになってたらすみません。

良い買い物をしてくださいね!!

書込番号:3260447

ナイスクチコミ!0


Okkunnさん
クチコミ投稿数:433件

2004/09/13 20:44(1年以上前)

コンパクトカメラからと言うことであれば、28-300のレンズが良いかと思います。

コンパクトカメラとの比較においてですが、画質は良いと思いますし、開放Fは明るく、焦点距離も長いのでボケの描写も楽しめるようになると思います。

また、Wズームと違って、荷物も少なくなります。
写真が好きになれば、レンズ交換も苦になりませんが、楽しめないとレンズ交換はめんどうなものです。

多分ネガフィルムがメインだと思いますので、ISO400の組み合わせで、今まで以上の撮影が楽しめると思いますよ。

必要になればレンズを買い足すことができるのが、一眼の魅力に一つと思います。

書込番号:3260464

ナイスクチコミ!0


屁の道は善意で舗装されているさん

2004/09/13 22:42(1年以上前)

タムロンの28-300mmは高倍率のよいレンズです。
EF50ミリF1.8 II は安く明るいよいレンズです。

タムロンの28-300mmで始めて、しばらくすると自分の好きな焦点距離が
わかると思います。それから次のレンズを検討するのも手かも。


>ISO400で、2000分の一秒ではシャッターが
>遅すぎて(特に明るいレンズや、絞り開放(F4以下の時など))、
>露出オーバーするか、ギリギリの速度になるために補正のゆとりが
>無くなる危険性が高いです。

うーん。違うような気が・・・2000分の一秒で露出オーバーになるなら
絞ればいいんじゃないかな。開放で撮りたいけど明るすぎ、ってことかな。

書込番号:3261223

ナイスクチコミ!0


福岡 大さん

2004/09/13 22:53(1年以上前)

確かに屁の道は善意で舗装されているさんのおっしゃるとおり、絞れば、明るさを抑えられます。しかし、一度設定し、一切絞り、シャッターを変えずに、絞り優先、シャッタースピード優先を変えずに済むというのは魅力ありますし、シャッターが速いというのは便利じゃないでしょうか?

書込番号:3261294

ナイスクチコミ!0


福岡 大さん

2004/09/13 22:55(1年以上前)

訂正があります。
絞り優先、シャッタースピード優先を変えずに→絞り優先、シャッタースピード優先の値を変えずに です。

書込番号:3261317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2591件Goodアンサー獲得:114件

2004/09/13 23:55(1年以上前)

コンパクトカメラは汎用のズームレンズのタイプでしょうか?
まさかF値の小さい明るいタイプではないですよね?

F5.6〜F11とかそのようなコンパクトカメラで撮っていたなら、Wズームかキットレンズの方が良いかもね。

おそらくオートでフラッシュたいて撮っていたでしょうから、広角と望遠が分離したレンズの方が、広角時(28mm〜40mmくらいの間)にボディ内蔵のストロボの光がレンズでさえぎられて影になる(ケラレという)の心配が高倍率ズームに比べれば無いですしね。

南の島に行くだけだったら高倍率ズームの方をお勧めしますが、それってたま〜の数回ですよね(失礼。私がそうだから(笑))

普段、メインで頻繁に何を使うか考えたら、28−80、90mmあたりの画角がメインのような気がしますね。

ですので、私はWズームかキットレンズ、どちらかと言ったらキットレンズをお勧めします。

書込番号:3261737

ナイスクチコミ!0


スレ主 川平まりんさん

2004/09/14 08:57(1年以上前)

みなさま親身なアドバイスありがとうございます!!

やはりボディに関しては、7で決まりだと思います。

ただ・・・レンズでやはり悩みますね(;^_^A
旅行だけのために28-300にするとしたら、確かに1年に何回もあることではないし、
あと、以前お店で触ってみた時に本体と同じくらい重いこのレンズは
私には扱いにくいのかなぁと言う心配もあります。

それからマリンスノウさんやjogjogjogさんや屁の道・・・さんがおっしゃるのを聞いて、
単焦点のEF50ミリF1.8 II も気になって来ました。
評価を見てきたのですが、こんなに安くて良さそうなレンズもあるんですね。

28-200にレベルを落として(語弊があるかもしれませんが)、
その分で単焦点レンズをプラスしてみようかとも思いました。

または、とりあえず単焦点レンズ1本のみ買ってみて
様子を見ようかとか・・・

ところで今更なんですが、単焦点レンズって何を撮るのに一番向いてるんでしょうか。。。
素人で恥ずかしいのですが、自分で調べてもイマイチぴんと来ないので
教えてくだされば幸いです(*^-^*)

書込番号:3262845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2004/09/14 09:45(1年以上前)

>単焦点レンズって何を撮るのに一番向いてるんでしょうか。。。

突き放した言い方をすると,「人それぞれ」です。
 私は,写真を始めた中学生のころ行きつけのお店のオヤジさんに「標準50ミリを使いこなすところから,よい作品作りは始まる。」と言われ,それから数年はずっと50ミリでした。(実は買えなかった!) 
 したがって,どのレンズなら何に向いているか? ではなく,このレンズをどのように使いこなすかが問題だと思います。
 50ミリで「遠い」と思ったら一歩でも2歩でも被写体に近づき,背景など写しこみたくて「近い」と思えば,下がれるだけ後ろへ下がればいいのです。
 どこかのスレにも書きましたが,「横着していてはよい作品は残せません。」と思います。初心者さんならなおさらです。
 そうは言っても各レンズに性能的な限度があるでしょうから,その時に,限度を踏まえつつ次なるレンズ探しをするとよいでしょう。
 まぁ,私なら最初の一本は35ミリf2を勧めますね。スナップするには50ミリより使い勝手は良いと思います。写りも良いですよ。 

書込番号:3262952

ナイスクチコミ!0


スレ主 川平まりんさん

2004/09/15 12:48(1年以上前)

>マリンスノウさん
度々ありがとうございます☆
そうですね、イイ写真をとるには、道具もさることながら
やはり自分で努力しなければいけませんよね!

レンズでは散々悩みましたが、
28-300ほどの望遠じゃなくてもいいという気がしてきて
やはりキャノン標準ズームにしてみようかと思います。
値段的には安い方の28-105かな
(そうなるとまた F4-5.6 USM と F3.5-4.5 II USMで悩みますけど)
あとはやはり単焦点の EF50mm F1.8 II もそろえようかと思います。

でもこれで7万円くらいならイイお買い物かな♪

レンズの話になって題名と内容がずれてしまってすいませんでした。
そしてみなさんご親切にありがとうございました!!

書込番号:3267415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2004/09/15 21:17(1年以上前)

蛇足ですが,

>28-105かな(そうなるとまた F4-5.6 USM と F3.5-4.5 II USMで悩みますけど)

F3.5-4.5 II USMにしましょう。F4-5.6 USM はマウントがプラなのでカメラをぶつけたりすると心配です。また,同様の心配で50f2.0もプラマウントです。50なら是非f1.4をおあ試しあれ。
予算的な問題があるのならば,中古でも良いのでは? 特に標準ズームや50f1.4あたりは綺麗なものが多いはずですから。どうしても新品がよければ量販店に行ってみましょう。ちなみに近所の量販店では28-105/3.5-4.5が超特価で売られていましたよ。とにかく標準系は,ズームも単焦点も安い!

写真ライフが広がるといいですね。

書込番号:3268945

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

kiss3から7へ

2004/09/13 17:33(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-7 ボディ

最近kiss3を下取りに出し、中古の7に乗り換えたのですが、中古ということもあり取扱説明書がついていませんでした。入門機から中級機への乗換えなので取り説がないと7の機能を十分に使いこなせているのかかなり不安です。どこかに7の取り説がアップされているようなところはないでしょうか?

書込番号:3259794

ナイスクチコミ!0


返信する
安芸もみじさん

2004/09/13 20:35(1年以上前)

こんにちは
CF(カスタム・ファンクション)の設定など、取り説が無いと苦しいでしょうね。

>どこかに7の取り説がアップされているようなところはないでしょうか?

さて、どうなんでしょうか・・・?

キヤノンのサービスセンターに行けば一冊、500円程度で分けてくれますよ。
サービスセンターが、近くにない方は
カメラ屋さんに頼めば、取り寄せてくれるのではないでしょうか?

書込番号:3260428

ナイスクチコミ!0


FIOさん
クチコミ投稿数:16363件Goodアンサー獲得:100件 EOS-7 ボディのオーナーEOS-7 ボディの満足度4

2004/09/14 20:39(1年以上前)

私も結構中古カメラを買いますが、取説が無いのはメーカーに請求して取り寄せてます。
(あんまり古いカメラだとコピーになりますが・・・)

近くのカメラ屋さんに声をかけられると良いですよ(^^)

書込番号:3264753

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信12

お気に入りに追加

標準

USM

2004/09/10 18:41(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS Kiss 7 ダブルズームキット

スレ主 来年は万博を撮るさん

明日発売日なんで買いに行こうと思ってるんですが、
このキットに付いているレンズはUSMの文字が見当たりません。
まさか、EOS kiss 5 スターティングキットに付いているレンズより性能が
悪いんでしょうか?

書込番号:3247521

ナイスクチコミ!0


返信する
Burriさん
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:4件

2004/09/10 21:01(1年以上前)

ほ、ほんまですね( ゚д゚)

EOS Kiss 5ダブルズームレンズキットは、
・EF28-90mm F4-5.6 2型 USM
・EF90-300mm F4.5-5.6 USM
EOS Kiss 7ダブルズーム(レンズ)キットは、
・EF28-90mm F4-5.6 3型
・EF90-300mm F4.5-5.6
レンズが単品販売はしていないのは同じですが、カメラの性能が中級機に近づいたのにそれはないですね。USMが無くなっても3型とは、天下のCANONがなんかセコ。

販売店ではこのセットしか売らないのかなぁ〜。山ほどUSMレンズあるんだから色んなセットで売れば良いのに。カメラ単体を買って中古屋に直行、程度の良さそうな標準USMズームを買うのが現実的かな。それにしても...

書込番号:3247985

ナイスクチコミ!0


デジゆいオさん

2004/09/11 07:21(1年以上前)

私もこれを購入しようと思っているんですが…
キャノンであればやはりUSMなんでしょうか?素人な質問あいすみません。

書込番号:3249658

ナイスクチコミ!0


あるてぐらさん

2004/09/11 07:47(1年以上前)

これってやっぱりUSMが付かないんですか・・・。
使っておられる方でUSMって付いてて良かったって思うことありますか?
あと、他の掲示板を見てますと、タムロンとかシグマが良いとのことですが、
USMもしくはそれに類似した機能が付いてるのでしょうか?

書込番号:3249696

ナイスクチコミ!0


Burriさん
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:4件

2004/09/11 08:11(1年以上前)

カタログには、
「クラス最速※AF」
※2004年8月20日現在。普及型一眼レフカメラとして。EF28-90mm F4-5.6 3型装着時。
「EOS Kiss7は、被写体を確かに捉えるためにオートフォーカススピード(AF)をクラス最速※にしました。」
※2004年8月20日現在。普及型一眼レフカメラとして。EF28-90mm F4-5.6 3型装着時。
とご丁寧に2回も記述があるんですよね。

CANONとしては、USMが無くてもクラス最速と言いたいんでしょうが、ユーザーとしては、USMとあいまってクラスブッちぎりのバク速体感の方が喜びますよ。その内販売店ではUSMレンズとのセットが出来るでしょう、値段は多少高くなるんでしょうけど...
個人的にはEOS Kiss5のシルバーレンズが綺麗だと思います。EOS Kiss7+EOS Kiss5用ダブルズームレンズなんて不可能なんでしょうか。

書込番号:3249733

ナイスクチコミ!0


Burriさん
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:4件

2004/09/11 09:04(1年以上前)

とりあえず販売店に行ってデモ機のセットレンズで撮影し、次に隣のEOS Kiss5のUSMレンズを付け替えて撮影してみてください。
CANON自ら言っているように“EOSの「静粛・快適・高速・高精度AF」の機軸であり”ということであれば自ずと体感が違うはずです。あまり違いを感じないようであれば、レンズ技術の進歩と共にUSMもその役目を終えたのかもしれません。
http://www.canon-sales.co.jp/camera/ef/description/technology/usm/index.html

>USMもしくはそれに類似した機能が付いてるのでしょうか?
SIGMAレンズのHSMがそれにあたります。レンズ名に付いています。

>タムロンとかシグマが良いとのことですが、
これはチョット基準が違うかも。レンズメーカーは純正レンズに負けないようズーム域やスペックで努力を重ねてきました。28-200mmや28-300mm、28-75mmF2.8あるいは超広角レンズ等USMでないことを割り引いてもお釣りが来るぐらい便利で低価格なレンズがあります。これらに対して評判が良いのだと思います。

書込番号:3249860

ナイスクチコミ!0


EOSファンさん

2004/09/11 23:45(1年以上前)

あるてぐらさん、
>使っておられる方でUSMって付いてて良かったって思うことありますか?
タムロンの望遠ズームレンズ100o〜300oを使ったことがあるのですが、オートフォーカス時の音は大きいです。『ギュイ、ギュイーン』て音がして、合焦が非常に遅いです。その点、CANON USMレンズはスッとピントが合うことが多いです。音が非常に静かなので、静かさを要求される場面では良いと思います。二度と来ないシャッターチャンスを逃さないためにはUSMは非常に便利だと思います。
一度店頭で使用されるとその違いが分かると思います。

書込番号:3252802

ナイスクチコミ!0


あるてぐらさん

2004/09/12 00:58(1年以上前)

Burriさん EOSファン さんありがとうございます。
そーなんです。。
EOS Kiss7+EOS Kiss5用ダブルズームレンズ(シルバー)
かなりひかれます。やっぱりUSMは速いんですね♪
そして、、、
USMでないことを割り引いてもお釣りが来るぐらい便利で低価格なレンズ
にもとってもひかれます。
勉強していると28-200 か 28-300が便利そうですね!
かといって入門の私には安いといっても高いし、、、
うーん、パソコンと一緒でカメラもいろいろ悩んでる間も楽しいですね。(^^)ノ
9月末にデモ機が来たら体感しに行ってきます。

嫁も簡単に使える一眼レフ(EOSシリーズ)を勉強していたところに、
kiss7発売ということで今回購入を検討中なのです。kiss5と比べて、
セットレンズが他のスペックは一緒で、USMがついてないので悩んで
たところに、来年は万博を撮るさんが書き込んでおられたので
ついつい便乗してしまいました。
気を悪くされていたら申し訳ありません。

書込番号:3253128

ナイスクチコミ!0


Burriさん
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:4件

2004/09/12 09:52(1年以上前)

あるてぐらさん、こんにちは。
こういう問題なら便乗大いに結構じゃないですか。

最近は販売店も色々なセットを組んでますから、純正のWズームセットがそんなに売れているとは思いません。とは言え初めて一眼レフを買われる方はまず価格面で基準にしますし、キットやキャッシュバックなどお得感もありますからね。
リンクしたHPにもあるようにCANONは、“「全EFレンズUSM化」実現の日へ着々と前進しています。”といっているので、何か方向転換でもと思った次第です。
既にEOS Kiss5用のレンズがあるんだから黙ってセットしておけば痛い腹を探られずに済むのにね。

書込番号:3254118

ナイスクチコミ!0


EOSファンさん

2004/09/12 11:47(1年以上前)

CANONにお聞きしたところ、KISS7のWズームレンズセットはUSMではないそうです。DCモーターですが、今までのDCモーターよりAF速度、音は向上しているみたいです。ただし、このDCモーターレンズはKISS7でベストマッチしているので、他のカメラに装着しても本領発揮できないそうです。
以上です。

書込番号:3254503

ナイスクチコミ!0


あるてぐらさん

2004/09/12 12:03(1年以上前)

なるほど。確かにしばらくするといろんなセットが出てきますね。
お店の方でいろいろ確認してから、セットを販売し始めるんでしょうね。
「このDCモーターレンズはKISS7でベストマッチしている」という
文句があるとすると、タムロン、シグマもKISS7用とかKISS5用で
微妙に仕様が異なるはずなのに、無いところをみると、
このウォークマンにはSONYのアルカリ電池をがベストマッチですと
いうくらいのレベルなんですかね?

皆様に教えて頂いたことを読みますと、
ついついパソコンと一緒で相性があるのかなと考えてしまいます??

今まではコンパクトカメラPENTAX esopio35-140mmで沢山撮ってきました。
私いろいろ考えて撮ってるのに(構図のみw)、
いつも嫁の適当に撮る写真の方がいい感じなのが悔しい。。。

ちと思いつくままにまた書いてしまいました。

書込番号:3254564

ナイスクチコミ!0


Burriさん
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:4件

2004/09/12 12:54(1年以上前)

アラアラ我が家もPENTAX ESPIO80まだ持ってますよ、貰い物なので。
F4.1〜8.7と暗いレンズですが、ピーカンの海岸では反って重宝したりします。5点測距とフォーカスロックを使ってピント合わせを慎重にするとなかなか良いですよ。

一眼レフは各社マウントが異なるので、何台かカメラを所有していると同じ画角のレンズを複数持たざるをえないのですが、同一メーカー内で専用レンズとは...
なんか、いよいよ意図が分からなくなってきた。

書込番号:3254733

ナイスクチコミ!0


スレ主 来年は万博を撮るさん

2004/09/13 01:27(1年以上前)

あらら、いつの間にかこんなにたくさんお返事が(笑)
結局USMレンズじゃないの?ってところがやけに引っ掛かって
まだ購入していません(笑)
なんか、皆様の書き込みを拝見してるとEOS kiss 5 スターティングキット
の方が良いように思えてきました。
在庫処分?で安くなってきたし、ビデオもついてるし(笑)
とりあえず、実際に店頭で両機種を触ってから決めたいと思います。
しかし、EOS Kiss 7 ダブルズームキットのレンズがUSMだったら
即購入していたんだけどな・・・う〜ん残念?

書込番号:3257960

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る