
このページのスレッド一覧(全1221スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 8 | 2004年1月22日 00:05 |
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0 | 6 | 2004年1月18日 23:58 |
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0 | 11 | 2004年1月18日 10:03 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS kiss 5 スターティングキット


はじめまして!Kiis5を購入して、まだ20枚しか撮影していないど素人ですが、質問が有ります。夜景モードでメリーゴーランドの人物にピントが合って撮影されている写真を観たことが有りますが(CanonBestShotダイアリー)、夜景モードでは、最長2秒間シャッターが開いている状態ということなのですが、どうしてぶれることなく撮影できるのでしょうか?教えて下さい。
0点


ん〜その写真を見てみないと分かりませんが、
おそらくストロボによるスローシンクロ撮影になってるのではと思います。
書込番号:2366217
0点



2004/01/20 03:24(1年以上前)
早速のレス有難うございます。ジェドさん、その写真のことです!
ZZ-Rさん、スローシンクロ撮影とは何ですか?kiss5でその撮影ができますか?
書込番号:2366236
0点

>スローシンクロ撮影とは何ですか?
シャッタースピードを遅くしストロボを発光することです。
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/photography/stepup/stepup11.htm
こうするとストロボの届かない暗い背景も写り手前の人物なども写ります。
ストロボの光は一瞬なのでストロボの届くとこなら動きは止まって見えます。
ただし長時間のシャッターではブレがまったく無いわけではないので慎重に撮影を
基本的には三脚使用が前提ですね。
この写真ですが流し撮りも入ってるように見えますね。
>kiss5でその撮影ができますか?
おそらくKissで夜景モードでストロボたけばそうなると思います。
書込番号:2366256
0点

失礼します
夜景モードがどうなっているか知りませんが、フィルムを高感度のものを使えば、可能かと思いますISO1600、f2.8、1/60〜1/125ぐらいでこのような結果になったと思います?こんな感じで夜メリーゴーランドに乗る子供を撮影してこんな感じになりました。
書込番号:2367023
0点



2004/01/20 20:59(1年以上前)
ZZ-Rさん、cr250さんレス有難うございます。いろいろと方法が有るみたいですね、どんどん試して撮影しようと思います!
また何かあれば宜しくお願いします。
書込番号:2368277
0点

一児のpapa さん 書き忘れました。
>こんな感じで夜メリーゴーランドに乗る子供を撮影してこんな感じになりました。
とは、ジェド さん が言われてるKISS5のサンプルです(こんなにうまくないですが)
もちろん、ストロボ使用で、置きピン、流し撮りです。
ISO1600なのでザラザラですがL版程度なら何とか大丈夫です。
もっと明るいレンズを使えば、感度の低いフィルムでもOKです。
書込番号:2370833
0点



2004/01/22 00:05(1年以上前)
cr250さん、わざわざ有難うございます。暗い場所で動いている被写体を撮影する場合、1〜2秒間シャッターを開けて撮る「夜景モード」にしなくても、この方法で撮影すると良さそうですね(流し撮りが難しそうですが)。kiss5のサンプル写真の説明に、夜景モードで撮影すると良いと書かれていたので難しく考えてしまいました。アドバイス有難うございました。
書込番号:2373146
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-3 ボディ


今日とうとうEOS-3を購入しました。
このシャッター音とっても気持ちよく、まさに快感です。
EOS7の静かなのもあれはあれで良かったのですが、個人的にはこちらの大きな音の方が好みです。
視線入力のキャリブレーションでは、EOS7では簡単だったのに、EOS-3ではちょっと苦戦しました。何回か繰り返したり、メモリを削除したりしながら、なんとか実用的なレベルになったところです。これから色々な条件で学習させていけば、もっとよくなることを期待しています。
ただ一点残念だったのは、視線入力AIサーボ時にAFフレームが最初の視線入力時のAFフレームに固定されてしまうことです。
これからこいつとは長い付き合いになりそうです。どんどん写真を撮りながら、使いこなせるようになりたいと思っています。
下のスレでアドバイスをしていただいたみなさん、ありがとうございました。
これからも何かわからないことがあったらよろしくお願いします。
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気になるEOS-3さん、こんにちは。
新しいカメラは、ホント、ワクワクしますよね。
EOS-3のカスタム設定は、他の設定との連動が多いのでちょっと面倒ですけどね。私も何回か試してみてようやく使いやすい設定なった記憶があります。
まぁそんな事も楽しみの内ですね。
使用レポートをお待ちしています。
書込番号:2360033
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2004/01/18 17:14(1年以上前)
今日は被写体が妻の実家に遊びにいっているので、フィルムは入れずにテレビの画面で念写?の練習でした。
今日こいつを使ってみて一番驚いたことは、AFフレームが表示されていないことです。10D、kiss5、ちょっとお借りした7とすべてAFフレームが表示されていて、そこに合わせることに慣れていたものですから。
ちょっとした事件でした。
書込番号:2360184
0点

>AFフレームが表示されていないことです。
「ファインダーを見た瞬間は」ということですよね。
やはりファインダーはクリアーな方が良いと思いますよ。EOS-3は最大45点スポットがありますので、そこにスポットがあると信じて睨むって感じですね。でも慣れてくれば大体分かるようになりますよ。オーバル内はスポットに被写体を合わせ無くても良いように作られていますから。
書込番号:2360322
0点



2004/01/18 21:13(1年以上前)
Burriさん、こんばんは。
そうです、ファインダーを見た瞬間です。睨みつけてやるとスーパーインポーズで赤点灯。しかし、たまにとんでもないところが光ったりしてます。まだまだ、鍛え方が足りないようです。しごかねば(笑)
今日はEOS-3購入記念ということで、学研のキヤノンEOS-3スーパーガイドを注文してみました。5年前の本にはどんなことが書いてあるのでしょう。
書込番号:2361015
0点



2004/01/18 21:21(1年以上前)
ファインダーはクリアーな方がいい。ほんとですね。
昔MFの一眼レフ使ってた時確かにあんな小さな四角いフレームなんぞはありませんでした。
それにしてもこのシャッター音が心地よいです。
書込番号:2361058
0点


2004/01/18 23:58(1年以上前)
気になるEOS-3 さん こんばんは!
両目を開けて、ファインダーの向こう側を見るようにすると、ヒット率アップですよ〜。
ちなみに、自分はちょっと前に新宿のマップカメラに行ったときに、スーパーガイド見つけたので買ってしまいました。では!
書込番号:2361824
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一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS Kiss Lite ボディ

2004/01/03 00:02(1年以上前)
レンズが要るね。
書込番号:2298882
0点

レンズセットでも買えば別ですが、ボディだけでは撮影はできません。
書込番号:2299093
0点

間違ってボディだけ買っちゃったら、超〜マニアックな撮影方法教えてあげるから、カキコミください(爆)
書込番号:2299127
0点

>かまさん
かまさんならやりそうな方法思いつきました。
書込番号:2299692
0点



2004/01/03 08:34(1年以上前)
皆様ありがとうございます。
手ごろなレンズを買うとすればどれが良いですか?
書込番号:2299742
0点

予算は幾らくらいございますか?
あと、運動会とか、グラビアみたいな人物撮影とか 目的があれば一緒に教えてくださいな(^^)
書込番号:2300274
0点



2004/01/12 14:12(1年以上前)
えーっと、人を撮ったり、風景をとったりしたいんです。
普通にカメラとしてつかいたいのです。家族用に
書込番号:2336399
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こんばんは !
お返事がなかったので心配してました(^^;
でしたらWズームセット(28-90mmと90-300mmが一緒になっているセット)を購入されてはいかがでしょうか?
またはタムロンやシグマというメーカーから発売されている28-200mmというレンズ(←これ1本で日中の撮影ならば大抵はカバーできます。)をKISS本体とセットにしてみるのも良いと思います。
で、、、
・運動会を撮りたくなったら 望遠レンズ
・花とかを大きく撮りたいならば マクロレンズ
・雑誌のグラビアみたいに背景ボケボケで人物を撮りたいならば
EF50mmF1.4やEF85mmF1.8などのレンズ
と、レンズ交換できる一眼レフですので、撮りたい用途に合わせてレンズを購入していきます。
あと、220EXでも良いので外部フラッシュと 出来れば三脚やカメラバックとかもあると良いです。
この辺りは購入時にカメラ屋さんと相談していくと良いと思います。
書込番号:2339132
0点



2004/01/16 23:58(1年以上前)
ありがとうございます。
で、さっそくカメラやさんにいってきました
で、この分は、カメラのレンズとの結合部分が
プラスチックなので長持ちしないのでもう一つ上のランク
EOS Kiss 5 かコニカのαUっていうやつを勧められました
どっち方がいいのでしょうかね?
書込番号:2353456
0点

コニカのα2は・・・コニカミノルタのα-SWEET2ですかね?
でしたら、両方とも良い機種だと思いますよ(^^)
構えてみて、手になじむ方でもよいかも?
将来、超望遠レンズとかを買ってスポーツとか動き物を撮る予定があるならばEOS
雑誌にあるような女性のポートレート写真を撮るならば、α
#これは50mmF1.4とか85mmf1.4とかのレンズの魅力がαの方が好みというだけですが(^^;;
予断ですが・・・
個人的にはαは持つところが小さすぎて、持ちづらい思い出しかないです(^^;;;
書込番号:2357489
0点



2004/01/18 10:03(1年以上前)
FIOさんありがとうございます。
昨日買ってきました。
コニカはα-SWEET2です。
で結局コニカのやつにしました。
理由、オートフォーカスが右手をセンサーにつけたタイミングで
なるので。半押しタイプよりかなり早くフォーカスがあうので
ミノルタにしました。女性にも使いやすいとうことで。
いろいろとありがとうございました。
参考になりました。
書込番号:2358842
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-3 ボディ


eos-3の視線入力は、後発のeos7と比べると、速度、精度ともかなり落ちるのでしょうか。あまり違いがないのなら、45点視線入力に魅力を感じます。あとスポット測光にも。被写体は現在0歳と4歳の子供なんですけど、3と7のどちらがいいでしょうか。アドバイスをお願いしたいと思います。
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2004/01/13 22:53(1年以上前)
ひとつ書き忘れました。去年eos10Dを購入し、その後10数年ぶりに銀塩1眼をもう一度やってみたくなり、試しにeoskiss5を買いましたが、10Dに比べてボディがちゃちいのと機種に対する満足度が得られませんでした。
現在所有しているレンズは、EF70-200mmF4L、EF28-135mmF3.5-5.6ISUSM、タムロンSP AF17-35mmF2.8/4、タムロンSP28-75mmF2.8の4本です。
書込番号:2342337
0点

こんばんは(^^)
視線入力の反応は7の方が微妙に良いです。
ただ2台を比較してみての違いであり、
また、7は7点だけの視線入力であることを差し引けば 大きな差にはならないかな?
#精度はAFフレームの数・サイズが違いすぎるので直接比較出来ないですし、視線入力との相性もあるでしょうから・・・そういう意味では7の方が気楽に視線入力を楽しめます。
EOS-3の45点フル活用での視線入力は厳しいものがあるかも? (^^;
私はズレを少なくするためにチャンス優先のときは9点にして撮影しています。 あと、両目を開いてファインダーを覗き込むと、Hit率があがるようです。
室内での撮影が多いのでしたら、EOS-3の中心部のAFポイントの感度の良さもポイントですし、EOS-3のシャッターの感触は低速シャッター時に心強いので、個人的にはEOS-3がオススメです。
ただ、評価測光の合格率はEOS7の方が、AFフレームの露出に影響されやすいEOS-3よりは使いやすいです。
#スポット撮影がメインで露出補正がバッチリならば問題ないかな?
書込番号:2342537
0点



2004/01/14 00:02(1年以上前)
FIOさんありがとうござます。撮影は室内より圧倒的に室外の方が多いです。7を友人に借りて視線入力を使ってみましたが、ばっちり合いました。ただ、中央のAFフレームも使いましたが、それ以上に端の方も結構使ってみましたが、結構いい感じでした。3ならもう少しAFフレームが増えてAFロック、カメラの無駄な動きが減るのかなとも思いました。
#スポット撮影がメインで露出補正がバッチリ う〜んそれはまだこれから勉強です。でもこの機種どちらが満足度が高く撮影しやすくて、また面白みがあるのですかね。それとも銀塩返り咲き組は7で行った方がいいでしょうか。
書込番号:2342812
0点

うーん、満足度とかは使う人によって感じ方が違うかも?
私はシャッターの感触とファインダーの見え具合、グリップが10D以上に手になじむ点でEOS-3は手放せないです。
#EOS7は手放しちゃった(^^;
EOS-3を触れる店で、視線入力やフィーリングをチェックしてみるのが早いかもしれません。
#中古でチェックならば、キャブリエーションは再登録した方が良いです。
書込番号:2342864
0点



2004/01/14 00:27(1年以上前)
中古はまったく考えていません。買うなら新品です。
視野率97%はいいですよね。ここも結構ポイント高いです。
もしこれ買うとしたら視度補正レンズとPB-E2は絶対必要です。縦位置よく使うので。何だかだんだんEOS-3に傾いてきた感じです。
あのごついボディ個人的には好きだな。
書込番号:2342965
0点


2004/01/14 00:48(1年以上前)
気になるEOS-3さん こんばんは。
自分は眼鏡使用ですが、45点視線入力9割以上ヒットしていますよ。
FIOさんの言われているとおり、両目で見ている方がヒット率高いですね。
キャリブレーションの方法については一つ前のスレでお答えしたとおりです。
個人的には3はおすすめのカメラです。
書込番号:2343078
0点



2004/01/14 00:59(1年以上前)
ymg.s さん こんばんは。
下のレスも参考にさせていただいています。私もEOS7では両目で見ていました。9割以上のヒット率だったと思います。
ちなみに私も眼鏡使用です。眼鏡なしではEOS7のファインダーはちょっと見づらかったです。やっぱし3にしようかな。
その方がなんか後悔しないような気がして。ただBP-2Eが高いんですよね。ネットで検索したら44,000円を見つけました。
書込番号:2343142
0点



2004/01/14 01:02(1年以上前)
スピードライトは420EX持っていますが、これは3でも大丈夫ですか?
まぁそれ以上にピントがビシッと決まって、気持ちよく撮影できる方を選びたいと思います。
書込番号:2343160
0点

あっ! 中古で・・・と書いたのは、新品を箱からだしてチェックは出来ないと思いますので 展示品や中古に並んでいるのを触ることになる。
そうすると、別な人のキャブリエーションのデータが入ってるので比較しにくい・・・と思ってです(^_^;)
420はEOS−3でも利用できますよ(^_^)
書込番号:2343654
0点

気になるEOS-3さん
金銭的に余裕があるのであれば、所有のレンズ(ズーム系では完璧ですね 多分この先は単焦点へ)からEOS-3の方が気持ち良く撮影できると思います。
AFポイントについては、45点→11点→9点→5点→中央1点の中から、被写体や用途で使い分けも可能です。そういう選択肢があることもメリットのひとつです。まぁその内どれかに落ち着くと思いますが。
ちなみに私は11点のスポット測光Onlyです。
書込番号:2343992
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2004/01/14 21:59(1年以上前)
Burri さん こんにちは
金銭的に余裕はあまりないんですけど(笑)上に書き込んだ本体とレンズもこの半年の間に買いあさったものたちです。
ただ、3と7を比べて、2年後発の7よりも古いけど格上の3にした方が後悔しないのかなとの考えがあったんです。そして一番大きなのが測距点の数です。AFロックした後であまりフレームを大きく動かしたくないもので。
まだちょっと迷っていますが、心は3の方へ大きく傾いています。
便乗質問なんですが、過去ログを読むと3は露出がアンダー気味でポジではスポット測光が必須のようなんですが、ネガでもやはりスポット測光重視と理解していいのでしょうか。
書込番号:2345907
0点



2004/01/14 22:03(1年以上前)
FIOさん ありがとうございます。
420EX使えるんですね。ほっとしました。550EXに買い替えないといけないのかとちょっと不安でした。スピードライトについては障害がなくなりました。
書込番号:2345928
0点

EOS-3にしたほうが後悔しないようなきがするのなら3にされたほうがいいのではないでしょうか
パワードライブブースターPB-E2が欲しいとの話がチラッと出てましたが
そんなに早い連射速度は必要ですか?
連射速度が必要なのではなく 2CR5以外に単3型の電池が使いたいというだけならBP-E1でもいいのではないでしょうか
Burriさん
AFポイント5点なんてありましたっけ・・・ どこかに設定があったかな・・・(6 ̄  ̄)
書込番号:2345995
0点

すみません わかりました
AFポイント5点というのは 11点にした時のメイン電子ダイヤルで移動できる中央一列のことですね
最近使ってないのがばれますね ~(=^‥^A アセアセ・・・
気になるEOS-3さん ネガならそれほど露出について気にしなくてもいいような気がするんですが・・・
プリント時に補正できますし・・・ (というか同時プリントだと補正されてる)
書込番号:2346062
0点



2004/01/14 22:34(1年以上前)
おきらくごくらくさん はじめまして
PB-E2が欲しいと思うのは縦位置でのシャッターがついているからです。連射は必要としていません。E1ではただの電池パックですよね。
7ならBP-300というお手頃な縦位置シャッター付きが8000円くらいで買えますから、およそ5倍の価格になります。その点が痛い出費になるかなと思うんです。
やっぱりネガならプリント時の補正で救済されるんですね。納得しました。ありがとうございます。
みなさん、色々と質問して申し訳ありません。週末にならないと店に行けないものですから。また相談にのってください。
書込番号:2346105
0点

今見たんですが、
確かにBP-E1に縦位置シャッターありませんね。
ネガだと補正されちゃうんで意図どおりに露出を決めることは難しいでしょう。でもポジも使うでしょうし、フレームを動かさないで露出を決められるメリットは大きいと思いますよ。
おきらくごくらくさん へ
私も出先だったんで、AFの領域拡大設定が確かあったなぁ程度で書いてしまいました。今見たら6点と13点みたいですね(^^ゞ
とにかく設定次第で色々変えられるってことですよ。全て使う必要も無いですし、覚えられません_(._.)_スミマセンでした。
書込番号:2346499
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2004/01/14 23:52(1年以上前)
もう一つ気になるのは視線入力でのAIサーボは快適ですか。7で試してみましたが、なかなか優秀でした。これも3が7程度の威力、それ以上なら文句なくもう迷わずに3にしたいと思います。
書込番号:2346594
0点

気になるEOS-3さんは 縦位置シャッターボタンが欲しかったんですね
うーん EOS-1NHSについてたのが使えたはずなんだけど あれって安く売ってないかな
Burri様
大変申し訳ありません <(_ _)>
45点→11点→9点→5点→中央1点で合ってるんじゃないかとカメラが申しております
領域拡大についてはカメラもわからんと申しております
穴があったら入りたい・・・(T_T)
書込番号:2346887
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>汚嫌苦獄落(あれっ?!IMEが変っ!勝手に漢字変換してしまうっ(^_^;))・・・・おきらくごくらく様(あ、直った(笑))
>領域拡大
CF−No.17 測距点の領域
CF17−0 デフォルト
CF17−1 視線入力または任意選択した測距点の範囲を上下左右1つずつ広げる。動体予測での捕捉性向上に有効。
CF17−2 状況に応じてカメラがAFフレームの領域を上下1つ、左右2つまでの範囲で自動設定。超望遠レンズ使用時の動体予測での捕捉性向上に有効。
・・・となっておりますよ。最近、ボケた?( ̄ー ̄)
書込番号:2347377
0点

気になるEOS-3さん
EOS7は分かりませんが、EOS-3は細かい動きにも良く反応しますよ。「チ.チ.チ.チ...」という音が気になるので私はあまり使いませんが、明かるいレンズとの組み合わせでより快適に感じます。
おきらくごくらく さん
あんまり気にしないでくださいね〜(^_-)-☆
書込番号:2348709
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V HS ボディ

2003/02/07 09:17(1年以上前)
あれ、誰も返信してないな。。1V持っている訳じゃないけど(7)。LARK2さんの一眼レフご経験は何年ぐらいですか?長ければ経験で測光モードと露出の結果が分かると思うんですが。
評価測光:スナップ等でぱっと撮るのに良い、見せたい部分の露出が出ないときもあるが、全体としての失敗は少ないので初心者向け、但し、カメラがどういった測光をしているのかは分からないので、補正は難しい。
部分測光:ポートレート等の表現したい部分に重点を置くときに良い、但し、慣れないと極端な外れもあり得るので経験者向け
中央重点平均測光:測光値に対してどれだけの露出補正をすれば良いかを知っている経験者向け
加えて、ネガは許容度が広いのでプリントで救われるが、ポジはそれが狭いので測光方法と補正には経験が必要。
と言うのが一般論です。
書込番号:1284577
0点

評価測光はそのカメラの癖をつかむまでが大変ですからね。
でもスナップなんかには最適だと思います。
機動性重視ですから。
EOS-1Vの評価測光はわりかし良く分かり当たります。
でもどのカメラでもだいたいいける中央部重点で撮っています。
書込番号:1291223
0点


2004/01/12 15:45(1年以上前)
ネガの場合は中央部重点で(状況に応じて露出補正)、ポジならスポット測光。
書込番号:2336667
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-3 ボディ


現在EOS10Dを使用しておりますが
先日ピントずれの本体不良が発覚し
(CCDと測距計のズレと言われた気がします)
本体交換となりましたが、在庫が無いとの事で2週間待ち。
その間は代替機としてKissDigitalかEOS7を選ばせてくれたので
EOS7を選択し、幸か不幸か初の銀塩一眼を楽しんでおります。
素人ながら、フィルムの質感や写真を撮っているという感覚に
すっかり魅了され、「銀塩も欲しい」という欲が出てきました。
EOS3はEOS10DよりAFのスピードが速い・ファインダーでピントの山がつかみやすい
等と聞いており、EOS3を買ってしまおうと先日店頭で触ってきたところ
不純かもしれませんが、シャッターを切ったときの音と感触だけですでに
やられてしまい、心はほぼ決定に近い状態でした。
ところが、中古でEOS1Vが近い値段で出ていて、予算内でした。
素人ですので安心な新品にするのが無難とは思いますが
何度も買える物ではないので、どちらにしようか決められず
帰宅しましたが、この2機種のどちらを選んだら良いかアドバイス頂ければと思います。
前回EOS10Dを購入したときも、こちらの掲示板でアドバイス頂いた事が
とても心強く、頼りになりましたのでまたご教授頂ければと思います。
被写体が、1歳児・0歳児で室内6割・外4割です。
腕が未熟なのでAF使用が多いです。
CANONのホームページ等で色々調べてみたのですが今ひとつどちらを選べばよいか分かりません。
素人質問で申し訳ないですが、教えていただければと思います。
また、あまりに単純であったり、過去にこういったお話が多かったのであれば
申し訳ございません。
よろしくお願い致します。
0点


2004/01/10 23:59(1年以上前)
1VはHSでなく単体ですよね?
最終的にはご自分で決められるべきだとは思いますが
1Vは初期モデルに不良があったと噂されています。
中古で買われるなら製造年月や前オーナーの使用本数なんかに注意して
安心できるお店で買う必要があるでしょうね。
3でも十分銀塩を楽しむことはできると思いますよ。
書込番号:2329736
0点



2004/01/11 00:10(1年以上前)
>cofcofさん
早速のご返信ありがとうございます。
特に、メーカーサイトなど調べても分からない情報をありがとうございます。
やっぱり気持ちよく新品EOS3が私には無難でしょうね。
書込番号:2329791
0点



2004/01/11 00:10(1年以上前)
↑あ、ちなみにHSでなく単体でした。
書込番号:2329794
0点


2004/01/11 08:17(1年以上前)
レンズ貧乏さん おはようございます。
当方EOS3を使用しております。
室内でのお子さんの撮影でしたら、相当明るいレンズが無ければ、内蔵ストロボが無いために外付けストロボが必須になりますよ。ご参考までに。
EOS3のミラーショックの大きさやシャッター音の大きさ等は、過去にボロボロに言われていますが、私はあの大きいシャッター音が撮影している気分にさせてくれるので好みです。質問と関係ないことを書いてすみません。では
書込番号:2330796
0点



2004/01/11 12:46(1年以上前)
ymg.sさん
室内では、EF50mm/F1.4を主に使用しております。
外付けフラッシュは420EXを持っておりますが、ちょっと小さいですかね?
フラッシュは天井バウンスかディフューザーを使って被せているので
現在の10Dでは満足しているのですが。
確かにこだわる方はショックや音が気になるのでしょうが
10Dを使っている私がEOS3でシャッターを切ると、なんだか「ゾクっ」とします(笑)
書込番号:2331538
0点


2004/01/11 15:33(1年以上前)
レンズ貧乏 さん こんにちは
個人的にはシャッター音は好みなんですけど、評判の方は・・・
自分は視線入力もすごく相性が良いみたいで快適に使っています。
1V単体でしたら、視線入力の有無、視野率(97%か100%)、防塵防滴性能くらいの違いかと思います。連射速度も若干違いますが。
店頭でキャリブレーションして試してみたらいかがでしょうか?
書込番号:2332137
0点


2004/01/11 15:36(1年以上前)
すいません書き忘れましたが、自分も420EX使用しています。
室内でのお子さんの撮影でしたらディフューズしても光量的に問題は無いです。ただ、10Dと違って50ミリになりますので、お子さんを大きく撮るのは少し難しくなると思います。(私も50ミリ1.4を使用しています。)
書込番号:2332151
0点



2004/01/11 19:43(1年以上前)
ymg.sさん
ご丁寧に回答ありがとうございます。
今、借りてるEOS7の視線入力には何度もキャリブレーションしていますが
ちょっと苦戦気味です。。。
でも、コツがありますよね。あれ。
本日カメラ店に行ったところ、EOS3の在庫が切れてしまっておりました。
で、店内をブラブラしていたら、前に気になったことのあるCONTAX T3が。。。
確かに全然違うカメラにはなりますが、銀塩とデジタルの区分けだけでなく
コンパクトさ手軽さでも使い分けられるという事が魅力でまた迷ってしまいました。
どちらも展示機以外在庫がないので、じっくり考えてみます。
1Vへの迷いは、お陰様で断ち切れました(笑)
ありがとうございました。
余談ですが、今まで50mm/F1.4を10Dで使用し、1.6倍画角で使っていましたが
室内で子供を撮るには、EOS7に装着した時の、等倍の画角の方が私には
とても使いやすいです。
書込番号:2333000
0点


2004/01/11 20:27(1年以上前)
レンズ貧乏さん こんばんは
キャリブレーションのコツですが、点滅している測距点の向こう側の物を見ることと、自分は眼鏡を使っているので、できるだけファインダーに押し付けることですね。
ファインダー上の測距点を見ているとなかなか上手くいかないようです。
あと、登録が上手くいっていないときは、一回メモリを消去してしまった方が良いとキヤノンの技術者の方も言われてますね。
レンズ貧乏さんにあった、良いカメラを購入できると良いですね。
50ミリの画角ですが、自分は子供が走りまわるようになってから、寄って撮るのが相当難しくなりました。
それはともかく、個人的にはEOS3はとても気に入っているカメラです。自分も10Dを所有しており、フィルムは稼動率がほとんどありませんが、全く手放すつもりはありません。余談になりましたが。では
書込番号:2333173
0点



2004/01/11 22:27(1年以上前)
ymg.sさん
またまたご丁寧にありがとうございます。
早速教えていただいた方法を意識してキャリブレートしてみたところ
だいぶ認識エラーがなくなりました。
ありがとうございます。
確かに子供が大きくなると、遠目から撮った方がとりやすいかもしれませんね。
今のところは、あまり離れたところにいる方が心配な状況ですが
ゆくゆくは考えないといけないですね。
EOS3はもう一度触りにいくつもりです。
ありがとうございました。
書込番号:2333745
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