
このページのスレッド一覧(全1221スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 17 | 2002年11月5日 17:15 |
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0 | 1 | 2002年11月2日 17:45 |
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0 | 2 | 2002年11月1日 18:18 |
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0 | 0 | 2002年11月1日 07:23 |
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0 | 4 | 2002年10月31日 08:54 |
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1 | 45 | 2002年10月29日 02:42 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS Kiss 5 ボディ


初めて1眼レフの購入を考えています。ボディの予算4万円くらいです。
一応、KISS5に決めているのですが、他のメーカーでオススメなのってあるでしょうか?
スターターキットでの購入も考えましたが、不要な付属品もあるので、
ボディとレンズを別に買い求めるつもりです。
レンズはタムロンAF 28-200mm F/3.8-5.6 LD ASPHERICAL[IF] SuperU-Macroに決めているのですが、どーでしょう?
キットで購入して、レンズを2つ手にするよりは、こちらの方が実用的だと安易に考えているのですが・・・
0点


2002/11/02 20:52(1年以上前)
ペンタックス MZ−5Nもおすすめします。MZ-5の後続機です。
ユーザーの評価も悪くないと思います:
http://kitamura.co.jp/kuchikomi_camera/goods.php3?old_id=pen_9511_mz5_s
書込番号:1040519
0点


2002/11/02 22:13(1年以上前)
300mmが不要ならいい組み合わせではないでしょうか。
A06だと内臓ストロボけられるしね。
ちなみに私はA06とけられ対策用に以前から持ってる純正の28-80mmを併用しています。
書込番号:1040644
0点


2002/11/02 23:43(1年以上前)
私も全く同じ組み合わせを考えている初心者です。
友人から、28-300 A06は手ぶれが多くなるので、28-200 A03 がお勧めと
いわれました。
あと、CANONの純正レンズに比べ、フォーカススピードはどうなのでしょうか? このあたりも、教えてもらえると助かります・・・
書込番号:1040842
0点



2002/11/03 00:03(1年以上前)
「A06だと内臓ストロボけられる」の意味がわかりません。
すいません。そんなコトもわからなくて。。。
「干渉してしまう」ってコトなんでしょうか?
実際、300mm欲しいので、A06も考えていたので、もう少し詳しく教えていただけたら幸いです。
予算とレンズの重量でA03の方に気持ちが傾いているんです。
あと、純正レンズを使うメリットってあるんですか?
また、300mmを使うと手ブレって多くなるものなんですか?
書込番号:1040884
0点


2002/11/03 00:31(1年以上前)
わかりやすい、内蔵ストロボケラレの説明です
http://www.rakuten.co.jp/mitsuba/371983/415041/
http://www.rakuten.co.jp/mitsuba/445172/307918/360879/
CANON EOS KISS5 のケラレデータです。
http://www.tamron.co.jp/data/flash/f_eoskiss5.htm
書込番号:1040959
0点

純正レンズのメリットは、問題が起きた時にキヤノン一社を責められる事(笑)
僕が昔、A−1にシグマのレンズを使ってた時、露出が合わなくて、どっちが悪いかを立証するのに苦労した。あげく各社に「規格内です」って言われて、やむなくシグマ本社に殴り込んで(をい!)僕好みの絞り値に調整してもらった。
その節は、ガキんちょに、カルピスまで出して頂いて、シグマさんありがとう♪
書込番号:1041097
0点



2002/11/03 01:33(1年以上前)
いろいろ教えてもらってありがとうございます。
なにぶん、どシロートなものですんで・・・
ケラレについてはよくわかりました。
あとキャノンの純正レンズってUSMなんですよね?
モーターがどーとかこーとかって、タムロンとかでは本来のボディの性能を出し切るコトができないとか・・・
純正を使わないコトって、デメリットがあるんでしょうか?
まっ、デメリットがあるとして、どれくらいのデメリットがあるんでしょう?
fuuriさんと同じ質問です。
フォーカススピード等について教えてください。
よろしくです。
書込番号:1041127
0点

USMが静かなのは間違いないし、正確に比べた事はないんだけど、たぶんAF速度も速い気がします。
(アタシのレンズはタムロン28-105、シグマ24-70、28-105、70-300、キヤノン80-200。あとはお店でひまつぶし程度)
アタシは風景ばっかりだし、動きの速い物はひらき直って置きピンするので、社外レンズの方が安い分好きなのですが…
書込番号:1041178
0点


2002/11/03 09:57(1年以上前)
フォーカススピードは若干遅くなります。でも気になるほどではないですね。
気になるのはフォーカスの駆動音くらいですかね、やっぱUSMは静かですわ(^^)
A03もA06もいいレンズだと思いますよ。手ぶれにしても使い方が悪けりゃ
28mmでも200mmでも300mmでも同じです。
書込番号:1041650
0点


2002/11/03 10:27(1年以上前)
一般に、手ぶれしないシャッタースピードの目安は、35ミリカメラでは
「1/焦点距離」秒とされています。50ミリレンズでは60分の1秒、
300ミリでは250分の1でしょう。スポーツシーンでは、被写体の
動きを抑えるために、さらに2〜3段シャッター速度を上げることに
なるかと思われます。
書込番号:1041704
0点


2002/11/03 10:29(1年以上前)
面白い記事があるので、以下参考までにどうぞ:
「高速シャッターを活かす」
http://qvnet.casio.co.jp/tech/basic/b_tech6.html
「シャッター速度と手ブレの実験」
http://homepage2.nifty.com/fungi/degicame/02.htm
書込番号:1041711
0点


2002/11/04 00:51(1年以上前)
kiss5を持っています。
フォーカスのスピードですが、純正28-80mmとA03を比較すると同じ80mmですと純正の方が断然早かったです。家の中を走り回っている子供を撮るには差が出そうです。しかし、純正75-300とA03を比較すると同じ200mmですと気持ち純正の方が早かったですが、気になる差ではなかったです。
手ぶれですが、子供の運動会を家内が300mmで撮っていても手ぶれは気になりませんでした。当然、晴れた日で、しっかり脇を締めて撮影していると思います。また、プリントはL版で、個人差があるでしょうが、満足しています。
また、レンズの組み合わせですが、kiss5ならA06とがいいと思います。kiss3なら28mmの場合、5m以上ないとケラレるみたいですが、kiss5だと1m以上ならケラレないようなので、実際、1m以内で28mmにすることが、私が今まで使った中でなかったからです。このような使い方が想定される方は、当然やめた方がいいと思います。
しかし、ズーム全域で49cmまで寄れるのは魅力です。例えば、子供の運動会で、協議を撮るには300mmが欲しく、戻ってきた子供を撮るには、広角で1mくらいで撮ることがあり、このような場合、砂埃の中、レンズ交換が必要ないのは、とても魅力です。
書込番号:1043310
0点


2002/11/04 01:11(1年以上前)
上の追加ですが、フィルムはISO400です。
書込番号:1043363
0点


2002/11/04 08:31(1年以上前)
皆さんのいわれるように、私もフォーカススピードや作動音は純正に軍配があがると思います。でも、それはそんなに大差があるものではなく、各カメラ誌上での評価でご案内のとおりコストパフォーマンスは最強です。実売価格も安いし、写りも良いタムロンをお勧めします。そしていつか腕を上げられたときに、次のレンズやボディにステップアップされてはいかがですか。
書込番号:1043802
0点


2002/11/05 07:23(1年以上前)
ふむふむ、とってもためになるお話ですね。ところでA03とD371(旧型)では、どっちがいいでしょう?
書込番号:1046291
0点


2002/11/05 11:15(1年以上前)
調子に乗ってまた回答します。
A03と371Dですが、性能による違いは、素人なので分かりませんが、私ならA03を選びます。
理由は、ケラレの件と軽さです。
ケラレですが、上で「1m以内で28mmにすることが、私が今まで使った中でなかったからです。」と書きましたが、2m近くまでだめとなると、話しは違います。私が使ったことのある例ですと、子供の書道を町民センターに展示してもらえることがあり、展示場所が通路で2mくらいだったと思いますが、そこで、子供を入れて28mmでフラッシュ撮影をしました。この場合、371Dだとケラレたかもしれません。私は今までないですが、もっと狭い通路、例えば家の廊下でとなると、A06でもケラレるということになるのでしょう。
軽さですが、371Dではないですが、以前、初代の71DE?を持っていましたが、200mmにするとフロントヘービーになり、バランスが悪かったように思えます。それに比べて、A03は、かなりいい感じに思えます。
余分な話しですが、200mmで内蔵のフラッシュ撮影はどうかなと思っています。近距離なら良いと思いますが、子供の発表会などのように、大きい部屋では、光量不足と、シャッタースピードが1/90秒のため、手ぶれが考えられます。このため、私は、外部フラッシュを持っています。まだ、300mmでの撮影をしていませんが、外部フラッシュ(380EX?)で、200mmでは、素人目ですが、手ぶれによる失敗は、ほとんど無かったと思います。フィルムは、ISO400で、L版でのプリントです。プロが見れば手ぶれだといわれるでしょうが、自分は満足しています。
この外部フラッシュで、300mmでの撮影で、手ぶれについて、十分な撮影ができるか分かりませんが、300mmまでのA06が欲しいと思っています。
書込番号:1046599
0点


2002/11/05 17:15(1年以上前)
371だと28ミリでケラれるのですか。
それではいけませんね。
安いものにはそれなりのデメリットがあるのね。
書込番号:1047071
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS kiss 5 スターティングキット


アツマルさんの掲示板を読んで、銀座・・・のHPに行きましたが、売り切れでした。入荷日を確認したら、その日に3台入荷するとのことで、すぐにゲット!本当に安くて良かった。カード手数料、送料も無料で翌日に届きました。
0点


2002/11/02 17:45(1年以上前)
なんぼですか?
書込番号:1040178
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS Kiss 5 ボディ


ニッサンカメラでKiss 5を購入しましたが、ファインダーの反射板にひびが入っていました。郵送時のショックでひびが入るような場所でもなく、おそらく、不良品だったんだと思っています。メーカー修理にだしましたが、送料やらなんやらでオンラインショッピングの利点がなく、がっかりしました。また、安いのはいいのですが、売りっぱなしという印象を受けて何か気分が悪いです。これも、オンラインショッピングのリスクなのかな〜。
0点

もしかして、縦にキレイに一直線に入っている、スジではありませんか?
書込番号:1037597
0点


2002/11/01 18:18(1年以上前)
ニッサンカメラ?ボクが電話したときも、ぶっきらぼうなオヤジが出たヨ
書込番号:1038133
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS Kiss 5 ボディ


NewEOS−KISSからの買い替え組です。KISS5の内蔵フラッシュがちょっとした拍子にパカッと開いてしまうのが難です。はじめは初期不良かと思って購入店で確かめたのですが、他のKISS5も似たり寄ったりの感じだったのであきらめました。旧KISSはそんなことなかったのに。そんな点も含めて、やはり質感というか持った感じが「そりなり」で長持ちはしなそうです。でもAFや写りはバッチリですよ。
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-3 ボディ


EOS−3はいろいろ言われますね。
デザインが悪いとか、作りが安っぽいが。
しかし1Vとの実売価格差から見ても、
実際のところはそれほど悪くありませんよ。
少なくとも私は気に入っています。
0点


2002/10/12 22:42(1年以上前)
奈々ちゃんのパパ さん はじめまして。あらじんEXと申します。
私もEOS−3とパワーブースターの組み合わせで使ってますが、内容重視で良いならばカメラとして非常に良く出来ていると思います。
特に程度がそこそこの中古なんかだと値頃感もあり本当にコストパフォーマンスが高いのではと思います。
ボディーのプラスチッキーな感じは確かにいただけませんが・・・
普段シャッターを切っているときには私はあまりき気になりません。
ジャンルを問わずどんな被写体にも十分対応できるスペックで私も
当分はこれで行くと思います。
書込番号:997354
0点



2002/10/14 22:18(1年以上前)
そうですね。
私はDP1のグリップをつけています。
その前のEOS-1のをそのまま使っています。
アクセサリ的には共有できるのがいいですね。
またファインダーは1Vタイプのに変更しています。
マニュアルも使うので。
お互いにいい写真を撮りましょう。
書込番号:1001589
0点

EOS-1Nも使ってますが、CF-4でAEロックボタンをAF作動ボタンに変更し、シャッター半押しでAEロックにした場合、EOS-3ならシャッター半押し動作だけでもISが作動するのに対し、EOS-1NはAF作動させないとISが利かないのでEOS-3の方が便利です。
私の場合、オークションでEOS-3を手に入れましたが、付属のレンズを売り払ったら、EOS-3は実質5万円相当で手に入ってしまいました…
確かにプラスチッキーですが、耐久性はEOS-1Nと同等レベルはありそうなのでお勧めだと思います。
※EOS-1Vと比べるのは酷かもしれませんね
書込番号:1005666
0点

奈々ちゃんのパパ さん・・・はじめまして。わたしもEOS-3をつかっています。今まで、「1000→100→5→7」と使ってきて3にたどり着きました。勿論1Vの方が良いに決まっていますが、価格差で私はEOS-3で満足しています。シャッター音は場所によってはきになりますが・・・結構好きです。
1Vのファインダーの交換されているとの事ですが、カスタムファンクションは変更されてますか?それともあえて変更せずに露出がアンダー目になるのを改善されていますか?如何でしょうか?私も1V用ファインダーを持ってはいますが使っていません。ぼけの再現性は劣るかもしれませんがファインダーが明るいのは気持ちいいので・・・個人的にはマニュアルでもさほどピント合わせには苦労していません。どちらかというと暗い場所での視認性に重点をおいています。
書込番号:1035541
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-7 ボディ


いきなり質問ですみません。
子供(10歳以下)の動いている様を撮りたく
現在のKISS(初代)のレンズ(シグマ製3本、外付けストロボ)を
生かし、且つ価格の性能のバランスgoodと思えるEOS7ですが、
シグマ製のレンズではEOS7の動態予測や連写は性能ダウンして
しまうのでしょうか?
0点

KISSは壊れてしまったのでしょうか?
その目的からいうと、本体買い換えるより、明るい単焦点レンズ(100mmとか)を購入した方が、よほど効果があると思いますが、、、
おそらくお手持ちのレンズは、35〜135(105かな?)ズームと50mmと100〜300ズームとかではないですか?
50mmはともかく、他の二本は暗いレンズですよね。
明るいレンズでシャッター速度を上げて撮った方が綺麗にとれると思いますよ。
一眼レフカメラはレンズが命ですよ(^^
本体の性能は二の次です。
書込番号:990738
0点



2002/10/10 00:45(1年以上前)
KISSは壊れていないのですが、
動き回る子供を撮るのに”動態予測”や”連写”が
あった方がより良い写真が撮れるのではと思い。
且つリーズナブルということでEOS7が気になり。
>一眼レフカメラはレンズが命ですよ(^^
それは承知ですが、色鮮やか写真よりもその瞬間を
逃したくなく。
レンズは28-105(f2.8-4)と70-300(f4-5.6)
もう1本はおまけみたいなものです。
書込番号:992183
0点


2002/10/10 02:11(1年以上前)
あまり、詳しくはないのですが。
一応、canon(純正レンズ)を使用しています。
Canonには、「USM」という本体とレンズが連動したモーター機能があり、オートフォーカスが速く静かに行えます。
純正レンズじゃないと、その機能は使えません。
また、フォーカスの際、外側のフィルターは動かないので、
操作性も良いと思います。
7は良いカメラだと思いますが、AFフレームの数はkissも同じだし、
本体は十分ではないでしょうか?
書込番号:992353
0点

コンシンネさんのおっしゃるように、キャノンは他メーカー(ニコン、ミノルタ、他)と違いレンズ内にAF用のモーターを搭載する特殊なAF方式をとっています。だから、キャノン純正以外のレンズでは、とりあえずは撮れるけど、本体の性能を生かし切れていないと思います。
それに動態予測などの技術は15年以上前から導入されている技術で、すでにKISSなどのモデルでも完成されている技術だと思います。
瞬間を逃したくないというのであれば、なおさらシャッター速度が速く出来る明るいレンズを購入される方がいいと思いますよ。いくら速いシャッター速度を持つ機種でもレンズが暗ければ一緒ですからね。
またレンズは何も新品の必要はないと思います。中古カメラ屋さんならEOSシリーズの中古レンズは結構出ていますよ。一度覗いて見てはいかがでしょうか?お店で相談されれば、なお良い回答が得られるかもしれません。
キツイ言い方かもしれませんが、カメラを換えても何も変わらないと思います。
書込番号:992438
0点


2002/10/10 12:45(1年以上前)
けみんちさんのような状況でちなみに私は、
AI SERVOモードか、USMの特性を活かして、
フルマニュアルで補正をしながら撮っていますよ。
ちなみにレンズはISの28−135を利用していますが、
これって少々の手ブレには問題なく良いです。
特に屋外では。
なお、USM以外のレンズの場合の動態予測等は、
コンシンネさんのコメントでも触れていましたが、
合焦速度で若干問題があるかと思いますよ。
ただ、7が欲しいな〜と思ったら、
買うっきゃないですよ。。。アハハ。
書込番号:992881
0点

CanonのUSM(Ultrasonic Moter 超音波モーター)には2種類あって
レンズのコンパクト化を可能にする「マイクロUSM」と、大口径レンズ・超望遠レンズに最適な「リングUSM」があり、リングUSM搭載レンズでは、フルタイムマニュアルフォーカスが可能となり、AFでピントを決めた後、AFモードのままスイッチ切り換えなしで、ピントの微調整がすばやく行えます
ただ この超音波モーターはCanonのレンズだけではなくて
SIGMAのHSM(Hypersonic Motor)、NikonのSWM(Silentwave Motor)も
リングUSMと同じ機能を持っています
(EF50o F1.4 USMはマイクロUSMですが フルタイムマニュアルフォーカスができます)
で 肝心なAF速度ですが SIGMAのHSMレンズより CanonのUSMレンズの方が
若干速いです
(SIGMA APO 70-200oF2.8 EX HSMとCanon EF 70-200oF2.8L USMと比べて)
どちらもAF作動時の音は静かです SIGMAのレンズが若干遅いといっても 普通に使用する分には 問題にならない程度です
書込番号:993358
0点

CanonのUSM(Ultrasonic Moter 超音波モーター)には2種類あって
レンズのコンパクト化を可能にする「マイクロUSM」と、大口径レンズ・超望遠レンズに最適な「リングUSM」があり、リングUSM搭載レンズでは、フルタイムマニュアルフォーカスが可能となり、AFでピントを決めた後、AFモードのままスイッチ切り換えなしで、ピントの微調整がすばやく行えます
ただ この超音波モーターはCanonのレンズだけではなくて
SIGMAのHSM(Hypersonic Motor)、NikonのSWM(Silentwave Motor)も
リングUSMと同じ機能を持っています
(EF50o F1.4 USMはマイクロUSMですが フルタイムマニュアルフォーカスができます)
で 肝心なAF速度ですが SIGMAのHSMレンズより CanonのUSMレンズの方が
若干速いです
(SIGMA APO 70-200oF2.8 EX HSMとCanon EF 70-200oF2.8L USMと比べて)
どちらもAF作動時の音は静かです SIGMAのレンズが若干遅いといっても 普通に使用する分には 問題にならない程度です
EOS 7の視線入力はかなり優秀と聞きます
動いている子供を撮るにはいいかも知れませんね
(視線入力はつかったことありませんが… だって持ってないもん 爆)
書込番号:993363
0点

最初の質問の、シグマは性能が落ちるか?にはお答えできませんが、話題がズレて来ましたので、「ボディを買い足す」に一票。
けみんちさんやおきらくさんのおっしゃるように、連写と視線入力は武器になると思います。
僕も、今のEOS3000で写真が上達しつつ、お金もたまったら、7を買いたいと思います。
ただ、どちらも永久に無理のような…
書込番号:993495
0点



2002/10/11 01:12(1年以上前)
皆さんご指導ありがとうございます。
>キツイ言い方かもしれませんが.....
いえいえジェドさん、そのぐらいのほうか核心をついていて
大変参考になります。
私の初代KISSには”動態予測”が無くその言葉に憧れのような
ものを、また不可能を可能にしてくれるようなそんな期待を
抱いておりました。(EOS7は4枚/秒の連写もありますし)
持っているシグマ製は安価なものなので超音波モータでは
ありません。EOS7+明るいレンズは予算的に無理があるので
まずはレンズのグレードUPから検討しようかと。
明るいレンズで比較的リーズナブルなものとしては
シグマの70-200mm(f2.8)HSMでしょうか。
これでも新品で9万近いですね。中古調べてみます。
書込番号:993882
0点

>私の初代KISSには”動態予測”が無く
それは失礼しました。私が学生時代(15年くらい前)に購入したミノルタのα7700で実用化された技術だったので、その後に出たEOSKISSなら当然搭載していると思いました、早合点したうえ偉そうにいってスミマセン。
レンズは新品を買わずともご近所の中古カメラ屋さんに行けば、そこそこの程度のモノで新品の半額くらいで手に入るモノもあります。まぁ、ズームレンズならf2.8くらいのモノ、単焦点なら2.0くらいを狙ってみてはどうでしょうか?<いずれも高価になりますが、、、
明るいレンズというのはシャッター速度が速くできる利点もありますが、絞り開放で得られる被写界深度の浅さを生かした、綺麗なバックぼけが出来る写真を撮ることが出来ます。<私はどちらかというとこっちの理由で明るいレンズが好きです。
被写界深度については、カメラの本などで調べてください。きっと今までとは違う綺麗な写真が撮れると思いますよ(^^
人物を綺麗に(ポートレートなど)撮るなら85mmのf1.8あたりがリーズナブルで綺麗に撮れますよ(^^
書込番号:994121
0点

キスには動体予測は付いています。(性能、実力は知らないけど)
キスなんかで、F2の焦点深度を保証してるとお思いですか? セットもののレンズがなぜ4とか56なのか?…
書込番号:994425
0点


2002/10/11 12:53(1年以上前)
カキコ初めてです。作法が間違っていたらご指摘ください。
Kissの初代を私も使ってましたが、「動きの激しい子供写真」には向かないと
思います。
レリーズ押してからシャッターが下りるまでのタイムラグが長すぎるのです。
妻用に買った(新品)ものですが「遅くて使えない!」の一言で、私の父にく
れてしまいました。父は当時50代後半で「目が辛いのでAF欲しい」とのたま
っていたからなのですが、風景と記念写真が主なので満足しています。
EOS-7は一度運動会で使いましたが、中級〜上級者向けということと新製品と
いうこともありkissのようなイライラ感は無かった記憶があります。
明るいレンズ購入を勧める方もいらっしゃいますが、ピントが薄いので、AFと
は言え多少慣れが必要ですよね?現段階では「有るに越したこと無い。」位で
はないでしょうか?
いっそ両方買いますか!?(^^)v
参考になれば幸いです。
書込番号:994469
0点

>明るいレンズ購入を勧める方もいらっしゃいますが、ピントが薄いので、AFとは言え多少慣れが必要ですよね?
え?おっしゃっている意味がよくわかりません。
もちろん絞り開放で撮れば被写界深度が浅くなりますが、、、
少し絞りを絞ってやればいいことだと思います。
ピントとは別の問題と思いますよ。
同一条件下で撮影する場合は適正露出というのはだいたい決まってきますが、その露出を出すためにシャッター優先でするか絞り優先でするかを明るいレンズの場合のほうが選択の幅が広いのでお勧めしています。
暗い場所(室内など)でシャッター速度を上げようと思っても、暗いレンズでは限界が早いので、、、、
明るいレンズは暗いレンズを兼ねますが、その逆は難しいってことです。
初期の動態予測は真っ正面から走ってくるランナーがシャッターを切る間に進む距離を想定してAFを調整する機能のことだったと思います。真横から見て右から左へ移動する物体(もちろん逆もあり)を追い続けるような機能はないです。<現在の複数点AF機能はこの弱点を少しでもカバーするためだと思われます。
ですから、けみんちさんのようにお子さんの動く姿を写したい場合には動態予測機能よりシャッター速度が重要と思います。
まぁ、個人的には完全に動きを止めてしまうより少し被写体ぶれ(足や腕など)しているほうが動きのある写真で好きですけどね。もしくは走る姿とかなら流し撮りとかもいいですね。
何でもオートで綺麗に、っていう気持ちもわかりますが、せっかくの一眼レフ。その場にあったレンズを駆使し、本体の機能をフルに生かして、けみんちさんのテクニックでお子さまの思い出の一枚を撮ってあげましょう(^^
頑張ってください!(^^
書込番号:994789
0点

せっかく、35mwは卒業さんが、文章力、技術力抜群の回答で、軌道修正してくれたのに…(泣)
書込番号:994831
0点


2002/10/11 19:55(1年以上前)
EF50/1.8Uを一本購入でいいのでは?
実売価格9,000円位だし。
遅いと入っても、レンズが軽いのでそこそこ快適で、kissにはバランスがいいかと思います。
書込番号:995005
0点



2002/10/12 00:47(1年以上前)
かま_さんのご指摘に驚きながら説明書(探すのが大変でした)
に目を通すと、AIサーボオートフォーカスに自動的に切り換わり..
と記載されていました。説明書きを読むとまさしく”動態予測”。
お恥ずかしい限りです。
KISS購入当時は今ほど写真に対する思入れは無く、殆どフルオートで
撮影しておりました。説明書を読んでも意味不明な言葉が多く
オートで撮るから難しいことはいいやと良く読んでおりませんでした。
娘が生まれ、最近は良く撮りたいと思い、少しはカメラの勉強を
しましたので今、説明書を読むときちんと理解することが出来ます。
そして、驚いたことに部分測光、中央部優先測距など
中、上級のカメラにしか無いと思い込んでいた機能が初代KISSにも
あるのです。
すみません あまりにもレベルが低くて。
KISSを十分使いこなしてもいないのにKISSより上の機種しても
”何も変わらない”は当然ですね。
まずはKISSを使いこなす事を目指します。
その為には、超音波モータのレンズは購入した方がよさそうですね。
皆さん熱心に、暖かくご指導いただきありがとうございました。
書込番号:995559
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2002/10/12 02:42(1年以上前)
>>明るいレンズ購入を勧める方もいらっしゃいますが、>>ピントが薄いので、AFとは言え多少慣れが必要ですよね?>え?おっしゃっている意味がよくわかりません。>もちろん絞り開放で撮れば被写界深度が浅くなりますが、、、>少し絞りを絞ってやればいいことだと思います。>ピントとは別の問題と思いますよ。ちょっと説明を端折り過ぎましたかもしれません。反省してます。>自分えっとですね。ジェドさんの仰っていることは、一般的には正しいのですが、けみんちさんの希望「子供(不規則に動く被写体)を撮る。」を満たすには、リスクが大きいのですよ(中望遠以上の場合)。一般的なポートレイトなら被写体が比較的じっとしていてくれるので、開放時でも合焦してから「被写体⇔フィルム面」間の距離が変化する前(被写体が動く前)にシャッターを切れます。しかし、子供の場合はまさにアダムスキー型UFOの様に前後左右上下に動きますから、特に激しく前後に動かれた場合、ピント外しまくります。そしてその対策として絞って被写界深度を稼ぐのなら、焦点距離にもよりますが、通常は最低でもF4は絞りたいと考えると、オヤ不思議、通常のZoomレンズの開放F値程度(F4〜F5.6)になっちまうんですね。だから中望遠(80mm〜150mm)の明るいレンズはこの場合、解決策にはならないんですよ。それでも、シャッタースピード(以下SS)を速くする目的で明るいレンズの開放近傍で使用したいというのであれば、ある程度の腕とフィルムの高消費が必要になると思います。だから私なら、SSを稼ぐだけの目的には、高感度フィルム感度使用をお薦めたいですね。今のISO400〜800のフィルムって本当に粒状性良いですもん。2Lサイズ迄伸ばして文句ある人はあまり居ないと思います。(粒状性絶対主義の人は別よ(^^;)。但し、広角系のレンズを使用して、比較的被写体までの距離が短い場合で、かつ低輝度環境下(とは言っても薄曇程度まで)で、自然光で撮りたい場合は、明るいレンズは有効だと思います。実は私も5歳と2歳の幼児の父親ですので、けみんちさんと似てる被写体を追ってます。ハンドル名で判るように現在では殆ど中判(主にGA645)しか使わないので、準広角とは言っても60mm/F4がメイン使用レンズです。ですので、特に室内で撮る場合は、ISO400フィルム、マニュアル露出のF値は5.6か8、スピードライトでバウンス、ってな設定でバシャバシャ撮ってます。使用フィルムはネガカラーですので、バウンスの自動調光設定は、一段多目にかかる様にF8かF11にしています。(カメラの絞り設定がF5.6ならスピードライトはF8に設定するということ。)う〜ん。筆力不足ですいません。
書込番号:995785
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2002/10/12 18:14(1年以上前)
けみんちさん、ここの掲示板よりヤフーなんかの掲示板で聞いた方が
良いと思います。知識豊富な方、プロの方もいますから。
ここは的をはずしてる方もいるような気が・・・・・・。
だいたい動き回る子供を撮るのは難しいですから・・・。
私はEOS7はお奨めだと思いますけど。
書込番号:996945
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2002/10/12 18:49(1年以上前)
ちなみに写真カテはこちらです。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=topics&board=1835127&type=r&sid=1835127
書込番号:997003
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