CANONすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

CANON のクチコミ掲示板

(13159件)
RSS

このページのスレッド一覧(全1221スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ25

返信12

お気に入りに追加

標準

EOS 1V中古 購入しました。

2009/09/16 20:45(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ

クチコミ投稿数:60件

28-105mm

中古ですが、AA品を購入しました。
デジイチでの一眼レフ経験者ですが、フルサイズである事と、一枚一枚の写真への思いから
いまになって、フイルムの一眼レフを購入しました。
大変うれしいです。
色々と勉強していきます。
仲間にして下さい。

書込番号:10163926

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2009/09/16 21:39(1年以上前)

1vご購入おめでとうございます。

一枚一枚の写真への思い。。。
気付きましたか。
これ、結構重要ですかね。
デジタルと違って長く使えますから、ガンガン使って下さい。

1vではなくて、初代EOS1オーナーですけど、良いお願いします。

書込番号:10164325

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2009/09/16 22:08(1年以上前)

EF70-200mmF2.8L IS

EF24-70mmF2.8L

EF180mmF3.5Lマクロ

EF16-35mmF2.8L U

> PARIS-DAKARさん

こんばんは。

ご購入、おめでとうございます。

私も、デジ一眼レフから写真を趣味にしました。ニコンD1Hを最初に、キヤノンEOS-1Dsと続き、マニュアル露出・スポット測光での露出決定方法をマスターしたこともあり、当時としては、デジタルより発色が良いリバーサルフィルムを使いたいことから、中判のペンタックス67Uを手に入れました。そして、キヤノンのレンズ資産を活かしたいことから、EOS-1VHSを購入しました。

フィルム一眼レフカメラとしての完成形であるEOS-1Vを使えるのは嬉しいことです。

作例は、東京・新宿御苑で撮った、秋の紅葉と春の梅です。フィルムはフジクロームベルビア100です。

書込番号:10164535

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 EOS-1V ボディのオーナーEOS-1V ボディの満足度5 日々放浪。 

2009/09/16 23:37(1年以上前)

最近はこの組み合わせも多いです

こんばんは、はじめまして。

EOS Kiss Digital NからEOS-1(DP、初代)経由、EOS-1V(HS)へと継いだ人間です(^^)。

このカメラ、滅茶苦茶使いやすいです。
露出もスポット測光を使わないときは-1/3で使えますし、スポット測光で露出を合わせたときはポジの発色が美しいので、一瞬で虜になる魔力があります。

是非自分に合ったCF、フィルムを見つけ、フィルムカメラとフルサイズの世界にどっぷりと浸かってください。


P.S.フルサイズでの広角Lレンズは、笑えるくらいに素晴らしいですよ…。

書込番号:10165296

ナイスクチコミ!2


EOS 40代さん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件

2009/09/17 01:32(1年以上前)

こんばんは

ご購入おめでとうございます!
つい先日までEOS-1VとEOS 7Dとで迷い、デジタルはつまらないとEOS-3のレビューに諭しながら、目新しいものに目が眩みEOS 7Dのレンズキットに走ってしまいました…。現在フィルム機はEOS-3を2台使用してます。いずれは私もコツコツと貯金を重ねEOS-1Vに行き着こうと企んでおりますので、みなさん、そのときはどうかよろしくお願いします(^^ゞ

書込番号:10165961

ナイスクチコミ!2


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2009/09/17 08:23(1年以上前)

PARIS-DAKARさん
ご購入おめでとうございます。
私はフィルム(1V)からデジタルへ移行した人間ですが、
今、デジタルからフィルムカメラに移ってくる方が増えているようですね。
大変嬉しく思っています。

フィルムメーカーも規模を縮小して、細々と頑張っていますが、
お互いに頑張っていきましょう。

書込番号:10166596

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件

2009/09/17 12:22(1年以上前)

はい。頑張って楽しみます。
有り難うございます。

書込番号:10167324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/19 17:02(1年以上前)

最近は銀塩のほうが楽しく思うようになりました。

A-1のレンズなんか、F1.2です(^_^;)

1NのレンズはPARIS-DAKARさんと同じです。 

自分は高校生ですが、EOS 40Dから始まり、A-1⇒EOS 630⇒EOS 55⇒EOS 1NHSというように次代を行ったりきたりして買い足ししてます。笑
1Nオーナーからすると1Vの金属ボディはとても羨ましいです♪

フィルムカメラ、これからも細く長くやっていきましょうね♪

書込番号:10178405

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件

2009/09/19 17:11(1年以上前)

クルマ好きのこまっちゃんさんへ。
カメラすきなんですね。写真も好きなんですね。
掲載写真見てて、ほっとしましたよ。
クルマもすきなんですかい。??

書込番号:10178443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/19 17:34(1年以上前)

PARIS-DAKARさん、もともとは筋金入りのクルマ好きでしたが、今は筋金入りのクルマとカメラ(写真)好きです。笑

書込番号:10178546

ナイスクチコミ!1


OLD MONEYさん
クチコミ投稿数:1件

2009/09/19 21:27(1年以上前)

はじめまして。

この度は、1V、ご購入おめでとうございます。

MF機には、ご興味ありませんか?
例えば、NewFー1やFー1、他メーカーですがF3等…

巻き上げレバーの有るカメラも、趣が有り良いですよ。

書込番号:10179708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2009/09/19 22:10(1年以上前)

コルト1911

F-1は興味ありますね。
でも、名機だし、貴重だし、手にできませんね。Kenkoなら、てが出ます。
少し話がずれますが、
かつて、銃器の制作者のジョンブローニング氏の作成した、1911年生の、コルトガバメント1911は、とても精度が高く、フォルムも良いことから知られ、世界に広まった。
そして、現在も、オリジナルは別としても、カスタムの1911が、ぞくぞくと出ています。
銃愛好家は勿論のこと、SWATからも要請があるほどです。
良い物は、時間を超えて存在しています。
ポリマーで出来た、グロックや、はやりの多弾数の銃も多いですが、伝統と、その存在感から
今でも、現役ですね。
それと、同じのような気がします。
先に述べました、全世界がデジタル化しない限りは、フイルムカメラは存在すると思います。
フィルムカメラの、あの粒状感が、とても好きです。
良い物は、数限りがきても、消えていくことは無いでしょうね。
フイルムカメラの、シャッター音や、巻き上げの音は、一撮一撮の楽しみを与えてくれます。
そのばで確認できない緊張感と、できあがりの楽しみがわいてきます。
以上、余談でした。m(_ _)m
同じ、精密機械という面では、近い存在ではないでしょうか。
「銃が人を殺すのではない。人の心が人を殺すのだ」という、一説があります。
「カメラが、写真を写すのではない。人の心が、写真を撮るのだと」・・・
良いものは、必ずフォローはありますよ。そう期待します。

書込番号:10179953

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:60件

2009/09/21 19:02(1年以上前)

ポジは最高ですね!!
はまっちゃいます。

書込番号:10189198

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

自己紹介が未だでしたので・・・。

2009/09/15 19:04(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V HS ボディ

クチコミ投稿数:30件 EOS-1V HS ボディのオーナーEOS-1V HS ボディの満足度5 INSIDEシール暫定公開ページ 

自己紹介をするのを忘れていました。失礼いたしました。
名前は1VHSとF2とFTとAIRESFLEX_Zと申します。長ったらしい名前ですみません。
現在高校の写真部で写真を撮っています。

1VHSになった理由は、写真部に入部した際に購入したEOS620(ジャンク品、¥1000)が一年で不調となりました。(原因は、バックライト基盤の劣化とシャッターの長年の疲れでした。)
そこで信頼できるEOSを、ということでマップカメラさんで本機の購入に至ったわけです。長年の貯金が、1VHSになりました。総充電池化したので前代620のように電池問題に悩まされず、満足しております。

その後、NIKON F2Photomic PEN FT、AIRESFREX Z(Olympus ZUIKOF.C. 75mm F=3.5、二眼レフです。)F2以外は壊れていたので自分で修理しました。直ってくれて、良かった。
が仲間に加わったりと、更に写真の楽しさを味わております。

とりとめのない文になってしまいましたが、皆さん宜しくお願いします。

書込番号:10158083

ナイスクチコミ!0


返信する
VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:224件

2009/09/15 19:19(1年以上前)

知らない人は何の事だかわからないので、以前のスレに戻って「返信する」でレスを付けた方がいいかも?
http://bbs.kakaku.com/bbs/10101010015/SortID=9827941/

書込番号:10158148

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件 EOS-1V HS ボディのオーナーEOS-1V HS ボディの満足度5 INSIDEシール暫定公開ページ 

2009/09/16 18:30(1年以上前)

いえいえ。1VHSのオーナーの皆さんにご挨拶を、と思いまして。(^^;
解決したスレッドを更に伸ばすと失礼だと思ったのです。
ですので、新規発言をさせていただきました。

書込番号:10163236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件 EOS-1V HS ボディのオーナーEOS-1V HS ボディの満足度5

2009/09/17 00:55(1年以上前)

初めまして、初代EOS-1HSオーナーですけど、よろしくお願いします。

高校の写真部ですか?
今時の写真部はデジタルばかりだと思ってました。

書込番号:10165808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2009/09/17 07:18(1年以上前)

こんにちは。

現役の高校生ですか?私も昔、高校の写真部でした(笑)。

EOS-1(シリーズ各機)は田中長徳氏も絶賛するように最高のマニュアル機としても使えます。
プリントが出来上がってくる時の喜びは何にも代えられませんから今後も頑張って下さい。

書込番号:10166457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件 EOS-1V HS ボディのオーナーEOS-1V HS ボディの満足度5 INSIDEシール暫定公開ページ 

2009/09/17 19:38(1年以上前)

夜の暇つぶしさん>
はじめまして。よろしくお願いします。そうなんです、他の人はデジタルカメラなんですよ。フイルムカメラが珍しい位です。特に機械式のフルマニュアルは顕著です。
しかし、コンデジが一番多く、次にデジ一、といった感じなんですよ。
この前、PEN FTがコンデジと間違われました。(爆
E-P1とそんなに似ているのかな?と考えてしまいました。

サーキットの子羊さん>
こんにちは。出来上がり、最高ですね〜。リアラが特に好きなフイルムです。
最近、二眼レフにリアラを入れてみました。発色がきれいで、とても50年前のカメラとレンズとは思えませんでした。(オリンパスズイコーF.C. F3.5 75mm、ズイコー曇りで有名なレンズで、少し曇っています。)
1VHSもマニュアル機として、活用していきたいです。入射光式露出計の出番、でしょうか。
普段は反射光式露出計を機械式カメラに使っています。

書込番号:10168969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件 EOS-1V HS ボディのオーナーEOS-1V HS ボディの満足度5

2009/09/17 22:10(1年以上前)

こんばんは

やはり、デジタルの方が多いですか。。。
私も高校の時は写真部に在籍していたんですが
フィルムの現像やモノクロ写真の手焼き・・・楽しかったんですけどね。
学校の補助もらって出来るなんて、今思えば天国なんですが
今の写真部は、パソコンに向かうのですか。。。

書込番号:10169802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2009/09/18 21:42(1年以上前)

> 1VHSとF2とFTとAIRESFLEX_Zさん

こんばんは。

私は40代から写真を趣味しました。今思えば、物心ついたときから父が写真を趣味にしていたのですが、全く興味が湧きませんでした。高校時代は、ポピュラーミュージックを聴いてばかりいたpassive派でした。子供のときから写真に興味が湧いていれば、人生をもっとaggressiveな感じでおくれたと思います。

私は、マニュアル露出・スポット測光で露出決定をしています。主に風景を撮っていますので、反射露出計です。でも、単体露出計でなく、カメラ内蔵の露出計を使っています。EOS-1VHSの露出計は私的には信頼しています。スポット測光で、いくつかのエリアを速攻しています。グレースケールの反射と頭の中で比べて、露出を決めています。自分の意図でアンダーな露出にしたりオーバーな露出にしたりもします。

ピントは、AF点を中央に1点にいつも置いています。主役の被写体をAFして、フレーミングをする為カメラを動かして、フルタイムマニュアルフォーカスで、ピントを合わせます。親指AFです。フィルムカメラの場合は、感度ISO100や50なので、三脚を使っています。

若い頃から写真を趣味にしていると、感性も研ぎすまされていくのも早く、写真表現の上達も早いでしょうね。今の自分から見ると、羨ましいです。

書込番号:10174490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件 EOS-1V HS ボディのオーナーEOS-1V HS ボディの満足度5 INSIDEシール暫定公開ページ 

2009/09/19 19:47(1年以上前)

夜の暇つぶしさん>
私の高校が極端なだけかもしれません。
他の一部の高校はモノクロ・機械式で最初は始めるそうです。
ただ、「写真とは何か」などを考えるためにはフイルムが一番だ、と考えてたまに部員にフイルム機を使ってもらっています。

カメラ大好き人間さん>
こんばんは。そうですね。良く考えるとマニュアルモードなどで1Vの露出で失敗をしたことはありませんね。
30秒露光で撮った夜桜も綺麗でしたし・・・。
良く良く考えると、EOS620から1VHSに機種交代した際に作風も変わったような気がします。
画像もシャープさ、色合いも良くなったのもあります。
”意図的なアンダー・オーバー”と”1VHSとPEN FTでの日中シンクロ”を上達したいですねぇ。せっかく全速ストロボ同調するんですから。

書込番号:10179151

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

AF one shotについて

2009/09/06 07:25(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ

クチコミ投稿数:10件

以前「シャッタースピードについて」という件で質問させていただきました。その節はご丁寧にお教えいただきありがとうございました。その後も1Vのシャッター音に快感を覚えながらフィルム撮影を楽しんでおります。

さて、今日はAFに関して質問があります。

AF one shotの時に、被写体に一度焦点を合わせて、絵作りのためにずらすと、AFロックがかからずに、ずらしたところの方に焦点が合ってしまいます。
ただし、シャッターボタンを慎重に慎重に操作するとロックを維持することができています。慎重というのは、「一度AFを選択したら、その後は0.01gとも力を抜かない、かけない」という感覚です(泣)

ちなみに焦点は「ど真ん中」を選んでいます。

何か設定が間違っているのでしょうか?

50Dではちゃんと合わせたいところに焦点を持ってくることはできます(笑)

今の対策としては、カメラの焦点選択を信頼し、焦点はオートにする。
一度焦点を合わせ、レンズ側のスイッチでをAFからMFにする。
極々慎重にシャッターを操作する

です。

中古で格安に購入したものですから、やっぱり故障なのでしょうか?
皆様のご意見をちょうだいして、修理に出すorそのまま使い続けるを判断したいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:10108037

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2009/09/13 04:22(1年以上前)

kazz_p4_userさんこんにちは。

『ずらしたところの方に焦点が合ってしまいます』
この意味がわかりません。
AFで焦点の合った場所が、自分の合わせたかったところと違うのでずらしてあわせたのなら、そこに焦点が合うのは(自分であわせたのだから)当たり前ではないのですか?

書込番号:10144621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/09/15 07:23(1年以上前)

やまだごろう様 返信ありがとうございます。

私の質問がわかりにくくて申し訳ありません。

私の質問はAFロックがかからないというもので、一度焦点を合わせて、シャッターボタンを半押しの状態であれば、ずっとそこに焦点が合ったままですよね?それができないというものなのです。

ですから手前1mのところに被写体があって、その被写体を画面の左側に寄せた構図を作る場合、

ど真ん中で被写体にピントを合わせる→その被写体を画面の左側に寄せるために、シャッター半押しでカメラをずらす

という作業をすると思うのですが、シャッター半押しにもかかわらず、カメラをずらしたら、ずらしたところにピントが合ってしまう。というものなのです。

おそらくシャッターユニットの故障なのでしょうね?

1Vはいろんな設定があるので、ひょっとしたら何かの拍子にそのような設定になってしまったのではないかと思い、ここで質問させていただきました。
(一応すべての設定のリセットはしていますが・・・。)

ありがとうございました。

書込番号:10155790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:4件

2009/09/15 16:09(1年以上前)

EOS歴1ケ月、1V持ってません。お許しを。
EOS-1V シャッタージャンプ で検索すると
「追加情報 - 楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseek」
の表示。 「EOS-1Vというカメラと一連の出来事」 の3台目。
 ONE SHOTモードでの現象 等々、当時何があったか、知っておいたほうがプラスだと思います。御存知だったらすみません。(このサイト、遠まわしに触れるのがココの通例なんですかね?)知ったかぶりして書くと横から噛み付く人が来そうなのでサヨウナラ。

書込番号:10157499

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ

クチコミ投稿数:49件

最近リバーサルフィルムからの撮影に慣れて来て、自分ではそれなりの出来映えで喜んでいますが、ここでチョット困っています・・・スリーブ仕上げしたフイルムをライトボックスを使いルーペで選んでダイレクトプリントに出しています!ところがこれが良いと思って出すと仕上がって来たプリントがすごく暗いんですね!仕上がりの基準とする明るさはどのように選んでいるのですか?みなさん〜教えてくださいね〜

書込番号:10118893

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/09/08 08:26(1年以上前)

リバーサルの場合は±0.5のオートブラケットを使いますが、ライトボックスとルーペで見ると
どれをプリントすべきか判断が難しいですね?
やむをえず、3枚ともプリントしても選定に迷う始末で、困っています。
技術のある写真屋さんで、どれがいいか意見を聞いたりするのもいいと思います。

書込番号:10119011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2009/09/08 08:55(1年以上前)

じじかめさん〜大変参考になりました!ありがとうございます。

書込番号:10119077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件

2009/09/08 13:03(1年以上前)

スレ主さん、こんにちはぁ♪
ライトボックス+ルーペで見ると目が慣れて、本当のフィルムの明るさが分からなくなりますから、露光状況のみの見極めは、ルーペを外してスリーブをライトボックスに置いたら、離れてフィルムのコマを眺めます。
この状態でアンダーなら位仕上がりでプリントアウトされますね。

書込番号:10119892

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件

2009/09/08 13:05(1年以上前)

位仕上がり(誤)
暗い仕上がり(正)

書込番号:10119908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2009/09/08 13:21(1年以上前)

白山さくら子さん〜有り難うございます〜早速やってみますね〜

書込番号:10119963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2009/09/08 13:35(1年以上前)

透過原稿と反射原稿の見え方の違いもあると思います。
透過原稿(リバーサルフィルム)だと、光は色素を1回しか通りませんが、反射原稿(ダイレクトプリント)だと光は表から入って一度色素を通り、ベースペーパーで反射してもう一度色素を通りますので、暗く見えやすいです。

最終的にプリントにするのでしたら、プリントの状態でもっとも適正な露出になるように、カメラのISO感度を変えて撮影するなどの工夫が必要になりますね。
私の例では、旧Velvia(公称感度ISO50)は必ずISO32にして撮影してました。

書込番号:10120011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 EOS-1V ボディのオーナーEOS-1V ボディの満足度5 日々放浪。 

2009/09/08 14:36(1年以上前)

こんにちは。
個人的にはそのままの感度で、撮影時にAEBを使って±0.7〜1EVを目処に露出を変え、それで現像で出来た奴を見比べプリントを選びます。

基本的にはLではなくて、LLを基準にすれば写真がどう出来たのか、色やピントがずれていないかがわかりやすいですね。

書込番号:10120190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2009/09/08 16:45(1年以上前)

やまだごろうさんとごーるでんうるふさん〜色々と助言いただき有り難うございます〜

書込番号:10120575

ナイスクチコミ!0


ISO400さん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/10 22:46(1年以上前)

ひろん家さん、こんばんは。
画質の低下のリスクもありますが、
「ライトボックスで見える明るさで」
とラボに指定すれば、対応してくれると思います。
少し暗めのプリントが好きな人もいるので、
その辺は好みだと思いますが。

書込番号:10132379

ナイスクチコミ!0


針の助さん
クチコミ投稿数:113件

2009/09/11 02:35(1年以上前)

カメラも使い慣れてくると、露出のクセが分かってくるので、
一発でキレイに撮れるようにもなります。

でも、その会心の1枚をダイレクトプリントしてみると、
少しアンダーにプリントされてしまうことが時々あります。

私の場合、冷静になってポジを見直して(^。^)
友人に見せたりして、やはりプリントがおかしい場合。
そのプリントを店員に見せて、もう一度やり直してもらいます。
お店もこころよく引き受けてくれます。


注意書きに「もう少し、明るく」だけでは
どれだけ明るくプリントしていいのかが相手に伝わらないので、
「緑色が暗すぎるので、0.5段明るく」とか
「顔を中心に0.5段明るく出してほしい」など数字をそえて書き込みます。

「0.3段明るく」ではプリントの変化が微妙すぎて、私には判りづらいのです。

プラス、マイナスの表記はせずに「0.5段明るく・暗く」と書いた方が
相手も判りやすいようです。

参考にして頂ければ嬉しいです。

書込番号:10133549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2009/09/11 07:24(1年以上前)

ISO400さん・・・ラボで明るさ指定する事が出来るんですね〜ダイレクトプリントでも出来るのかな〜今度出す時に相談してみます・・有り難うございました!

書込番号:10133897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2009/09/11 07:26(1年以上前)

針の助さん・・参考になりました・・ありがとうございます!

書込番号:10133902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2009/09/11 18:52(1年以上前)

そもそもリバーサルフィルムはプリント向きじゃないです。プリント前提ならネガカラーでしょう。

書込番号:10136115

ナイスクチコミ!0


針の助さん
クチコミ投稿数:113件

2009/09/11 23:39(1年以上前)

>プリント前提ならネガ

そのとおりだと思います。

最近のネガはフジもコダック共に優秀ですからね。
ネガは暗いところをつぶさずに、明るいところを白く飛ばさずに
キレイに写しだしてくれますから、プリントするならポジよりも優れています。

でも
何も言わずに、ネガプリントを注文すると
全体的に白っぽいものや、赤色がどぎつかったり、変に色がかぶっていたり、、、、、
不自然な色合いのデジタルプリントで仕上げてくるお店がまだある。
(^^;)

こういう嫌な経験をすると、使うのはポジばかりになってしまうのも
しょうがないかなって思います。

私はネガの場合、自宅でスキャンしたものを見本として添えて
(見本よりもキレイに仕上げてね、って意味です)
お店でプリントしてもらっています。

書込番号:10137744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2009/09/12 07:21(1年以上前)

サーキットの子羊さん・・針の助さん・・色んな事聞かせてもらいました・・有り難う・・

書込番号:10138994

ナイスクチコミ!0


choko-23さん
クチコミ投稿数:697件

2009/09/12 23:36(1年以上前)

片貝まつり2009、9、10

私もこのたび初めて、銀座クリエイトでダイレクトプリントのクリスタルプリントを頼みました。
花火写真のコンテスト用です^。^/
昨日受け取ったのですが、思ったよりかなり暗くてビックリしました。
でも、クリエイトの店員さんが
「この方がいいですね」
とおっしゃってくれたし、時間がなかったのでそのまま受け取って帰りました。
だけど、どうしてもあと0.5段くらいは明るくしてほしいなあと思うんです。
クリスタルプリントだと紙にお金もかかっているだろうからお店に負担がかかるし、後日焼き直しができるのかどうかもわからないですので、焼き直しをお願いしに行くべきかどうか迷っています。
そもそもクリスタルプリントでも、焼き直しをお願いできるものでしょうか?
スレ主さんに便乗する形で申し訳ありませんが、同じような悩みなので、質問させていただきました。
よろしくご指導お願いいたします

なお、アップした写真はプリントしたものとは別のものです

書込番号:10143526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2009/09/13 05:51(1年以上前)

choko-23 さん・・こんにちは〜
ダイレクトプリントのクリスタルは仕上がりが納得出来なければ再プリント出来ますよ!
私は以前にデジタルカメラですが、家のプリンターで2L版でプリントして四つ切りサイズまで大きくした場合、近くのキタムラへ行きデーターと2Lを持って行きここの部分を明るくしてここは暗くして色んな注文を付けて渡せばやってくれました!また仕上がりが悪ければ言って下さい・・納得行くまでやり直ししますよ!と店員が言ってました!一度相談したら良いと思いますよ!お互い良い写真を目指しましょう・・

書込番号:10144702

ナイスクチコミ!1


choko-23さん
クチコミ投稿数:697件

2009/09/14 01:16(1年以上前)

ひろん家さん☆、
返事が遅くなりましてすみません。
キタムラでは焼き直ししてもらえるんですね。
私もふだんは新宿キタムラでプリントしてもらい不満はなかったのですが、今回はためしに銀座クリエイトで四つ切りにプリントしていただきました。
本日は時間がなかったので、明日銀座クリエイトでお願いしてみます。
とても参考になりました。
どうもありがとうございました^。^/

書込番号:10150195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:4件

2009/09/15 10:12(1年以上前)

DPE店も現像所も、最初に一通りの説明をしない店(人)は要注意です。
曖昧業界体質。手焼き、機械焼きなどと言う人たちですから。

書込番号:10156243

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

標準

一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS 7s ボディ

クチコミ投稿数:9件

先週、愛機EOS7sを持ち旅行に行ったんですが、、、
このとき使ったフィルムはコダックの極普通のヤツです。
で、プリントした写真を見ると、全体が茶色っぽい色なんです。

当日は天気快晴で、頭の中のイメ−ジでは快晴の青空にそびえる綺麗な山々、、、
のハズが全体的に茶色、つまり経年変化して変色している感じの色合いでした。

カメラが原因?フイルムが原因?レンズが原因?
フジフィルムじゃないとダメなんでしょうかね。

書込番号:10140804

ナイスクチコミ!0


返信する
Aquilottiさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:21件

2009/09/12 15:33(1年以上前)

恐らく、カメラでもレンズでもフイルムでもなく、

ラボ(プリント)が原因だと思います。

書込番号:10140941

ナイスクチコミ!3


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/09/12 15:34(1年以上前)

私ならとりあえずネガフィルムの状態を確認しますね.

アンダーネガから無理やり情報をひっぱりだしていると
ザラザラしか感じのプリントになっていると思います.

ちゃんと露光されているならプリント時のデータの取り出し
方を疑います.その場合は手元のプリントと,どんな風に
補正してほしいか伝えたうえで
再プリントを依頼してみてはいかがでしょうか.

書込番号:10140949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/09/12 15:41(1年以上前)

ネガからのプリントは色調は使用しているミニラボ機のオートを元にオペレータが調整すると思います。
オペレータにイメージを伝えて再プリントを依頼するとともに、プリント受付店でネガの状態が異常かどうか相談なさってください。

書込番号:10140984

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/09/12 19:33(1年以上前)

とりあえず、カメラやレンズが原因で、茶色になることはありませんよ。
特に今回は晴天屋外だったようですから、蛍光灯下の露出アンダーとかでもなさそうですし。
唯一、シャッターが壊れていれば、そのような症状が起こる可能性はあります。


未使用のフィルムはもう残っていませんか?有効期限は大丈夫でしたか?
また、夏場に高温下(例えばクーラーを入れていない室内とか)にさらしていませんでしたか?

リバーサル(スライド)用とかプロ用ではないので、冷蔵庫で保管してください、ではないはずですが、
それでも35度を超えるとさすがにおかしくなっちゃうこともあります。
…と書いて、うちのフィルム、そういやほったらかしてたけど大丈夫かな(自爆)。

飛行機で行ってたなら、旅行バッグに入れただけで手荷物として機内に持ち込んでいなければ、
荷物検査のX線でやられたとか。

とりあえず、プリントされたお店で聞いてみましょう。
※…というか、茶色い山々の写真を無言で平気で納品するお店なら、私はもう行かないけどね(爆)。
  店員に良心があるなら「こんな色でいいんですか?」の一言くらいあってもいいはず。
  いまだフィルムを使い続けてるお客さんて、貴重だし色等にこだわる人も多いのに。

書込番号:10141997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2009/09/13 14:50(1年以上前)

Aquilottiさん、が言うように、何だかラボが原因のような気がしてきました。

LR6AAさん、kuma_san_A1さん、の指摘どおりに現像されたネガを確認しました。
勿論、プリントされた時にネガも見ているんですが、もう一度確認。。。
よくよく見ると、ネガ自体が茶色っぽく、、、そんな感じで現像されているようです。
つまり、やっぱりラボが原因のようです。

光る川・・・朝さん。
>※…というか、茶色い山々の写真を無言で平気で納品するお店なら、私はもう行かないけど>ね(爆)。
>店員に良心があるなら「こんな色でいいんですか?」の一言くらいあってもいいはず。
>いまだフィルムを使い続けてるお客さんて、貴重だし色等にこだわる人も多いのに。
おっしゃるとおりだと思います。
フイルムの有効期限はバッチリ大丈夫です。
また、高温とかも、その辺は問題ないですね。

皆さんのご指摘にあるように、お店に行ってもう一度店員と色具合について話して見ようと思っています。

いろいろ貴重なアドバイス、どうもありがとうございました

書込番号:10146452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/09/13 16:25(1年以上前)

>よくよく見ると、ネガ自体が茶色っぽく、、、そんな感じで現像されているようです。

ネガは反転していますけど、それを見て「ネガ自体が茶色っぽく」とわかりますか?
また、現像後のネガフィルムはベースフィルムがオレンジに色づいているのもご存知ですよね。

>つまり、やっぱりラボが原因のようです。

ネガの現像自体に問題があると判断しているように読めますが、その判断は早計です。
ネガをチェックするときに過去の問題の無いプリントが得られたネガと比較しましたか?


すでに書いたように希望をオペレータに伝えて再プリントされてください。

書込番号:10146817

ナイスクチコミ!1


Aquilottiさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:21件

2009/09/13 16:49(1年以上前)

ネガが茶色っぽいとの事ですがフジのネガと比べての事ならば元々
コダックのネガは茶色っぽいですよ。それにネガが茶色っぽくても
プリントが茶色くなるのとは無関係のような...。「ネガ/反転」
ですから。

私がラボが原因では?と書いたのは現像ではなく、プリントの補正
の仕方が原因ではという事です。皆さんがおっしゃられているよう
にプリントを頼んだ店に色がおかしいと相談してみるのが良いと思
います。

スレ主さんのトラブルとは今回は無関係かもしれませんが、昨今は
普通のプリントを普通に店に出して得るというのが本当に難しくな
りましたね...。フイルム写真が綺麗だと聞いて色々調べてカメラを
あれこれとこだわって選んで名機と呼ばれるカメラを手に入れて大
満足だったんだけど、プリントしてみたら全然綺麗ではなくてガック
リ、結局デジタルにまた戻ったなんて人もきっと多いのではないかな
と思ったりします。

書込番号:10146923

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/09/13 19:56(1年以上前)

この画像を

反転したもの

フィルムベースのオレンジを追加すると

デジタルカメラの画像で申し訳ないのですが、ネガの反転を画像でご理解ください。

書込番号:10147817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2009/09/14 16:16(1年以上前)

kuma_san_A1さんの言う通りなんですが、なんだか、ヤッパリ茶色っぽく感じられます。
難しいことは判りませんが、現像する時に茶色を強く現像している、、、ってな事はないんでしょうかね。

ラボと現像、とは別物なんですか???
ラボ=現像と思っていたんですが(その後にプリントがあり)、、、、
ど素人ですね。。。。ゴメンナサイです。

プリントすると、小さいコマで全部のコマをまとめて印刷しているのが一緒に入っていますが、
それを見ても茶色に変色???しています。

現像時の色調整が問題なのか、または、
現像した後の、プリントする時の色調整が問題なのか!ですね。

今週、水曜日にお店に行ってきます。

Aquilottiさん、、、自分はフイルムカメラの方が大好きなんですが、
思った色が出なくて、Aquilottiさんの言われるとおり、
プリントしてみたらガッカリするときもありますね。
(自分の腕の問題だったり、今回のように現像プリントの問題だったり、、)
今回は、色の変調が余りにも激しくて、、、相談して見たわけです。

それと、今度、友人からフイルムスキャナ−を借りてスキャンして見ます。
どのような色で現れるのか、、、興味があります。

書込番号:10152292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/09/14 19:11(1年以上前)

日陰(青空が光源)にWBを合わせた例

日向(青空と太陽の直射のミックス)にWBを合わせた例

だからネガを見て「茶色っぽい」のであれば、プリントには「青っぽい」感じで写るのです(反転するから)。
だから「現像」自体はちゃんとできているみたいですよ。

そして、ネガからのプリント時にCMYと全体の濃度調整ができるので、そこで色調を整えます。
最近のデジタルミニラボでは、フィルムのDXコードを読み取ってこれまでのプリントで蓄積されたデータベースからの情報を反映させつつ「自動調整」の結果をまずオペレータの見るディスプレイに表示し、オペレータがCMYと濃度の調整を行う(この調整をまたデータベースに蓄積するらしい)のだと思います。
調整結果がプリントの裏に印字されます。
「NNNN」だったら、「自動調整」のままということですし、N以外に「A」とか「B」とか「1」とか「2」が印字されていたら、その部分が「自動調整」に対するオペレータが行った調整の結果になります。

*昔調べたことなので今は違うかもしれませんが

WB(ホワイトバランス)ってわかりますか?
その時々の光源にちゃんと無彩色部分をグレーになるように調整することなのですが、デイライト用のネガフィルムでも「電球」を光源にした場合でも調整用の色フィルタを使用しないで撮影しますが、これはプリント時に色調整が出来るからなのです。

書込番号:10152920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/14 20:28(1年以上前)

プリントの裏に印字されていませんか?
YMC濃度で、無補正ならN N N N 補正ありのときはNの代わりに数字がありませんか?

書込番号:10153302

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

中古ですが買いました。

2008/10/13 03:38(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V HS ボディ

クチコミ投稿数:149件

MF機のあと、AF機を経験しないままデジタル一眼に逝きました。
中断期間が長かったこともあり、再出発のために色々な本を読み研究しました。結局デジタルの最高峰にまで手を出してしまいましたが、写真雑誌を読むたび銀塩写真の楽しさが思い出されてしょうがありませんでした。

そこでMF機を引っ張り出してきてデジタルとともに楽しんでいたのですが、最近ピント合わせがつらくなりました。またデジ一のために揃えたレンズ資産も活用すべく本機種の購入を検討、自分の使用頻度を考え、実用的な中程度のものを購入しました。自分的にはかなり安く購入できたので大満足です。銀塩回帰というわけではありませんが、子どもの走り回る写真はデジタルメインで、風景や記念写真はフィルムも併用しようと考えています。

早く試写を、と心待ちにしているのですが、残念ながらこの連休中は使えそうもないです。紅葉の時期ですので、折を見て出動させようと考えていますが、いつになることやら…

デジタルの便利さに慣れると現像にお金のかかるフィルムは馬鹿らしく見えてしまいますが、やはり「写真を撮っている」気にさせてくれるのがいいですね。

書込番号:8492820

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件

2008/10/13 07:53(1年以上前)

自然写真さん、おはようございます(^^)

EOS-1V HS のご購入おめでとうございます。

私はEOS−3、F6、F3、EOSKissDNのユーザーです。
自然写真さんとほぼ同様、子供撮影がメインで、たまに風景/スナップ撮影を愉しんでいる写真好きです。私の場合、ほとんどフィルム(ポジ)で撮っており、デジカメは年にほんの数回しか使っていません。

>デジタルの便利さに慣れると現像にお金のかかるフィルムは馬鹿らしく見えてしまいますが、やはり「写真を撮っている」気にさせてくれるのがいいですね。

デジタル、フィルムのどちらが費用がかかるか?という議論はおいておいて、私はフィルム写真が持つ綺麗さのトリコです。ポジフィルムはライトボックス、ルーペで鑑賞しているのですが、目からウロコ状態になり嵌ったことを昨日のように覚えています。

自然写真さんもせっかくEOS-1V HSを購入されたので、差し支えなければポジフィルムを使用し、紅葉を撮られては如何でしょうか?

>写真雑誌を読むたび銀塩写真の楽しさが思い出されてしょうがありませんでした

とありますので、釈迦に説法かもしれません。いちユーザーとしてお仲間になっていただきたく書き込みをいたしました。今後ともよろしくお願いしますね!!(^^)

書込番号:8493110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/10/13 10:05(1年以上前)

おはよう御座います。

1VHSのご購入おめでとう御座いました。
凄いカメラですよね。デジタルが流行る前はあこがれましたが高くて。。。
かといって今から買い足す理由もなく。。。

私は今日これから久々にEOD5にバッテリーを入れてお出かけです。
愛しの銀塩機材使ってあげなくちゃ。
ストックしているフィルムも使わなくちゃ。

ところで、

>最近ピント合わせがつらくなりました。

なぜ?

私は銀塩EOSやデジタルでは、MFじゃなくてつまらないと思っています。
MF操作はできますが、なんかMFレンズじゃないと気分がのらない。。。
AFは便利なんですが。。。

MFレンズをデジタルにつけて遊んでます♪

駄レスで失礼しました。(笑)

書込番号:8493492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 EOS-1V HS ボディのオーナーEOS-1V HS ボディの満足度5 日々放浪。 

2008/10/13 12:52(1年以上前)

ご購入、おめでとうございます。

それにしてもAF一眼レフを控えて、今までデジ直行とは・・・MFカメラは幸せ者ですね。

また1VHSも周辺機器が揃っていますし、撮影者にも素直なので是非ポジを使って撮影してください。


私も最近、1Vと1の使用頻度が減っているので、紅葉シーズンに合わせAGFAのフィルムと共に使いたいのですが・・・本日は出勤です(>_<)


ではでは。


EOS-3に恋してるさん>
アクセサリーのスレではありがとうございました。

またその後撮影できましたので、スレを立てるかしてUPしてみたいので、よろしくお願いします。

書込番号:8494122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件 EOS-1V HS ボディのオーナーEOS-1V HS ボディの満足度5

2008/10/13 22:50(1年以上前)

自然写真さん、1Vご購入おめでとうございます。

私は、初代EOS1HSを今も使っています。
確かにAFは楽ですね。
だけど最近、20年前に買ったA−1を実家から持ってきてからは、FDレンズでの撮影が多くなりました。
自分でピントを合わせる行為も結構楽しいんですよね。
まぁ、動きの激しい被写体ではAFの方が無難ですが。。。

先日2ヶ月ぶりにEOS1にポジを入れて撮影しました。
EOS1シリーズは、マニュアル露出も結構遣りやすいので、是非マニュアル露出で撮影してみてください。

書込番号:8496867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件

2008/10/14 01:03(1年以上前)

こんばんは

>>EOS−3に恋してるさん

ライトボックス+ルーペの経験がありません。目からウロコ状態ってどれほどのものなのか…かなりソソられます。
初撮りで、紅葉+ポジ=いつの間にか部屋にあるライトボックス+ルーペでムフフ、という式が完全否定できない自分が情けないww

>>マリンスノウさん

Lレンズ板でよくお見受けします、お手柔らかにどうぞ。
コンタクト使用での撮影でも微妙にピントが甘くなってきました。2Lで既にピン甘がわかってしまうほどになったのでAFの助けを借りたくなったわけです。
尤もこれこそが1Vを買うための口実でもあるのですが…ww

>>ごーるでんうるふさん
中断期間もあり、AFに買い換えるほど写真を撮っていたわけでもなかったので、あるものを使え的な発想だっただけです。デジタル時代になった時、結果的にこのことがカメラ熱を再発させてしまうことになったわけですけどね。

>>夜のひまつぶしさん
親父のお古も自分で始めて購入したカメラもフルマニュアル機だったので、実は今までPモードって使ったことがありません。デジカメでも絞りまたはSS優先で撮ってきました。使いやすいなら大歓迎です。


お祝いや励ましの言葉をもらって、早く試写に行きたいゾ〜という気持ちが高まってきました。
これまで感性頼りの写真しか撮ってこなかったので今、色々な理屈やセオリーを勉強しなおしています。アホな質問をするでしょうがその時は笑って付き合ってやってください。

これからもどうぞよろしくお願いします。



書込番号:8497674

ナイスクチコミ!0


66901さん
クチコミ投稿数:25件

2008/10/14 17:32(1年以上前)

1VHSのご購入おめでとうございます。

私は主に鉄撮りですが、1VHSを使っています。
最近、50Dを購入しましたので、ただでさえ少ない活躍の機会がさらに減りそうですが、ここぞという時にはこれからも使い続けるつもりです。

ところで、購入の喜びを削ぐような書き込みで申し訳ないのですが、シャッターは大丈夫でしょうか?
発売からしばらくの間、高速シャッター使用時の後幕が閉まる際、バウンドを起こす不良が話題になりました。

私が2004年3月に新品で購入(しかも、購入直後にフィルム給送の不良で新品交換)し、対策済みのものとばかり思っていましたが、実はこの不良を抱えた個体であることが今年の春に判明しました。購入からそれまでのシャッター回数は多く見積もっても1万回強です。
携帯からなので画像を添付出来ませんが、1/800よりも速いシャッターを使ったら、画面上部に幅1mmほどの露出オーバー部分があり、それとわかりました。
サービスセンターに持ち込んだところ、最初は「初めて見たトラブル」という反応でしたが、いろいろと話した結果、キヤノンでも把握している不良であることを認め、無償対応となりました。
この不良、発売直後ならともかく、4年経っても出たわけで、新品・中古に関わらすチェックした方がいいと思います。

最初に書いた通り、購入の喜びに水を注すようで申し訳ありませんが、1ユーザーとして情報提供させていただきました。
この不良を除けば、キヤノンの銀塩フラッグシップ機にふさわしいカメラです。チェックの結果、ノートラブルであることをお祈りしています。

書込番号:8499835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件

2008/10/14 21:01(1年以上前)

こんばんは。

>>66901さん

ご忠告ありがとうございます。
フィルムの装填時や高速シャッターを使うときなど特に注意して、異音や引っ掛かりがないか調べてみます。

中古は当たりはずれがあり、それを十分認識した上での購入ですので、水を注すなんてとんでもない、むしろ重要な情報がいただけて大変ありがたく思っています。


今後これまでのスレも見ていくつもりですが、特に知っておいたほうがいい情報がありましたら、皆様、色々とお教えください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:8500705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1221件Goodアンサー獲得:30件

2008/10/15 19:47(1年以上前)

 今でもフィルム派でEOS-1Vを使っております。とりあえず仲間が増えるのが楽しいですね。

 私のは特にトラブルもなく順調に稼働しておりますと言っても、先日になってフィルムカウンターが、やっとこさ800番台ですから偉そうなことは言えませんが。999になったら、お祝いでもします。

 一度、フィルムデータのダウンロードが成功しなくて、20本ほどのデータを失いました。どうもロード後にカメラのメモリーを削除しておくと失敗が無いようです。

書込番号:8505001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2008/10/21 02:59(1年以上前)

おめでとうございます。

私も1VHSを中古で購入した者です。
MF経験お持ちであれば心配は無いと思いますが
私はまだ、性能を活かすことが出来ていません。

こちらの方々に、色々とご教授頂いたのですが^^;
今は、重装備な素人寄りのアマチュアをやってます^^;

1VHSは、良いカメラですね。

書込番号:8530268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/03 23:27(1年以上前)

1VHS購入おめでとうございます。
私も1VHSユーザーです。雑誌などへの投稿などをしてる為にリバーサルで撮ってます。レンズは14本ありますが、この資産を有効に使うために5DMKIIを購入します。しかしです、5DのAFは旧型のままみたいですね。動きモノ(特に鉄道を撮ってますが)にはあまり期待できそうにありません。その点1VのAFは広いし速いし、結構正確です。それでもって1Vの出番はまだまだ続きます。5DMKIIは露出のシュミレーション、または保険用に使おうと思っています(全く撮らないということはありませんが)。先日、京都の叡山電鉄の600型というのがサヨナラ運転したんですけれど、当然1Vで撮りました。すいつくようなAFはやはり信頼できますね。300/2.8LISにテレコンX1.4IIを使って撮ったのですが殆どというか全コマ合ってました(アングル的に良かったせいもありますが、、、)。
ここぞと言うときのAIサーボはAFエリア内なら本当によくヒットしてくれます。特に真ん中のF2.8のクロスセンサーの威力は本当にスゴイと思っています。
しかし、5DのAFはなんであんなに古いのだろうと首をかしげています(5Dの方が発売は後ですが)。動画を載せるくらいなら5DMKIIには1VのAFを搭載して欲しかったです。
将来的に5Dクラスに最新鋭のAFが搭載されるまではやはり1VHSは自分のメインボディですね。

書込番号:8593191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件 EOS-1V HS ボディのオーナーEOS-1V HS ボディの満足度5

2009/08/26 23:52(1年以上前)

俺も 二年前に中古で買いました。後 データリンクソフトES-E1何ですが
もう製造中止になっているみたいなので誰か使ってなくて譲ってくれる人
いませんか?

書込番号:10055133

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る