
このページのスレッド一覧(全71スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
49 | 12 | 2015年9月24日 00:47 |
![]() ![]() |
72 | 22 | 2014年2月16日 23:26 |
![]() |
38 | 12 | 2014年1月27日 23:19 |
![]() |
28 | 32 | 2014年1月21日 03:33 |
![]() |
14 | 19 | 2013年11月12日 22:32 |
![]() |
7 | 9 | 2012年7月22日 00:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


昨日発売された写真雑誌CAPA10月号にNew F-1の使用説明書の復刻版が付録として付いてきました。
此の写真機は今でも使っておりますが、説明書はヤフオクで落札した安物で、前所有者がどうでも良いよな所にも赤ペンで下線を引いています。
だから今回の付録は嬉しかったです。
つまらない書き込み、失礼しました。(^^; m(__)m
15点

いやいや、僕も喜んでいます!
昔、派生版の『中古カメラGET』だっけ?…に取説付録がついてたのは嬉しかったo(^o^)o
書込番号:19157487 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

自分もみましたー
昔の取説アリアリ感満載で懐かしい感じがしました。
実家のおやじのカメラの取説もこんな感じだったな〜と(^^)
書込番号:19157504
3点

今も持ってるよ。
もちろん機体2機も一緒にね。
書込番号:19157598
2点

松永弾正さん、御返信有り難う御座いました。
今回は嬉しくて、CAPA編集部に御礼の電子メールを送りました。(^^)
Paris7000さん、御返信有り難う御座いました。
近年の取り扱い説明書は安っぽいですね。
コンデジなんか、安い紙に印刷された簡易版説明書しか付いてきません。
昔は良かったなぁ。
さすらいの「M」さん、御返信有り難う御座いました。
二台も御持ちですか!
羨ましーい。(^^)
書込番号:19157678
4点

オイラも取説持ってるよ(汚れているけど)
たまたま中古ボディに付いてた(^_^)v
そー言えば最近F-1使用していなかった(((^_^;)
書込番号:19158332 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

橘 屋さん、御早う御座います。私も暫く使ってません。(^^;コンタックスN1を使う事が多くて…。
説明書は外人モデルさんが載っていたと思いますが、復刻版は肖像権の関係で差し替えられています。
所詮は復刻版なので、どうでも良い事ですが。(^^;
書込番号:19158582
2点

マイアミバイス007さん、皆さん、こんばんは。
NewF-1は持ってませんが、復刻版欲しさに私もCAPA10月号買いました!
アップさせていただいた写真の右側にあるのは、1998年CAPA7月号臨時増刊中古カメラ
別冊付録の旧F-1の説明書です。
私はカメラで仕事を始めた時に持っていたのが旧F-1後期でした。その後ミノルタのレンズ
の魅力に参り、次にヤシコンZeissの魔力の虜となりました。
今は沢山の銀塩機に囲まれていますが、楽しかった想い出は想い出のままで封印したくて
嘗て虜になったF-1やヤシコン機だけは現在一機も持っていません...(´-`).。oO
書込番号:19160641
6点

私も、昨日本屋で見ました。
本を買うか心揺り動かされましたが、カメラがないので辞めました。(涙)
カメラ雑誌で、買うかどうか迷う位、心揺り動かされたのは久々です。(笑)
カメラ本体を、造って欲しいよね〜っ。
書込番号:19160825
3点


アムド〜さん、今晩は。
初代の復刻版も御持ちなんですね。三十年前に某中古店で初代を買うか迷いましたが、結局、縁が無かったです。(^^)
夏蝉さん、ではNew F-1買っちゃいましょう。(^^)
特集ではA-1が年表に載っていないのとコンタックスの扱いが小さいのが気に入りません。
もっとも昔からCAPAはコンタックスに冷たいですが…。
ところで銀塩対デジタル対決と称して、わざと厳しい状況で撮影して銀塩の完敗としているのには腹が立ちました。
自分なら撮らない撮影状況だったので…。(^^)
さすらいの「M」さん、オリジナルの画像を有り難う御座いました。私のヤフオクで手に入れたオリジナル品は捨てようかと思いましたが、復刻版は写真が差し替えられているのを知り、止めました。
書込番号:19166692
2点

>マイアミバイス007さん、今晩は。
昔、カメラ雑誌出版関係に聞いた話ですけど、CAPAがコンタックスをお気楽気分で記事書いたら、コンタックスフアンから相当叩かれた様で、「コンタクッスは宗教だから触れない。」と、トラウマ状態だとか・・・。
だから、コンタックスは触れたがらないんですよ。(笑)
キャノンは、カメラメーカの中でも広告宣伝費を気前よく出す会社として知られてますので、今回の企画も順当かな。(笑)
広告宣伝費をしぶるので有名なペンタックス辺りを説き伏せたら、CAPAを年間購読しても良いけど。(笑)
書込番号:19168102
1点

そうだったんですか…。
私は高校生を読者層に設定して創刊した雑誌だから、高級品のコンタックスやカールツァイスレンズには触れる必要がないと判断して、あまり記事にしないのかと思ってました。
ところでキヤノンの広告宣伝費は昔に比べたら、かなり削られているようですね。
何年か前にキヤノン提供の、写真家が旅先で撮影テクニックや考え方等を伝える番組に出た某写真家が、EOS5D MkVの現物支給が出演料で現金はちょっとしか出なかったとボヤいてました。
その前に出た時は数十万円出たそうですが…。
カメラが売れなく成ってからは、コンテストの賞金が無くなったり、大撮影会を止めたりと支出を減らしているので、おいしい事業では無くなってきているのかも!?
書込番号:19168148
2点



CanonのF-1を貰いうけたのですが、ミラーが汚れているせいか、ファインダーを覗いたときの画にチリなどが写りこんでしまっています。
結構頑固や汚れのようで、エアダスターで空気をあてても取れませんでした。
ミラーのお掃除は専門業者に頼んだ方が良いのでしょうか?
素人でもできるミラーのお掃除方法はありますでしょうか?
書込番号:17174525 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは(^-^ゞ
もしかしたら、ミラーじゃなくて
ペンタプリズムやファインダーのレンズに
埃が付いてるのかもしれないので
カメラ店(キタムラ等)で相談されてみては?
相談見積りだけなら、無料ですので・・・(^-^ゞ
書込番号:17174545 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

こんにちは
ミラーのほかにファインダー内が汚れてる可能性大ですね、これはメーカー依頼がいいでしょう。
アイカップの内側〜ペンタプリズム〜
書込番号:17174564
5点

daishinvolgardさん こんにちは
ミラーはとても デリケートな部分ですので メーカーでクリーニングしてもらうのが一番で 安心できると思います。
でも 自己責任になりますが 自分の場合 汚れではなくクモリの時は めん棒で 軽くミラーの表面拭く時もあります。
書込番号:17174568
6点

キヤノンのF1は新旧所有してます、
自分はミラー清掃には無水エタノールで清掃(キムワイプ使用)隅は楊枝にキムワイプをつけて清掃してます、
ただ、ミラー、ファインダーの汚れは写真には関係しません
露光素子がファインダー内だと解りませんが…(AEファインダーだと?…)
次はフォーカススクリーンに付着した埃かな?
スクリーンはJKのパンティを扱う如く?デリケートです、
優しく、丁寧に外してください、外して汚れ確認…
ボディを逆さまに上下して埃がでるならペンタプリズムの押さえに使用しているモルトプレーンが劣化です。
書込番号:17174643 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

F-1ですか、ペンタのデザインが好きでした。
https://www.google.co.jp/search?q=Canon+F-1+%E7%94%BB%E5%83%8F&newwindow=1&espv=210&es_sm=122&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=Kaj4UsH8A8mhkwXD0YHQBg&ved=0CCkQsAQ&biw=1294&bih=787
書込番号:17174771
3点

追伸、
自分のF-1のファインダー汚れは有りませんが、他の機種では発生し、オリンパスのプリズムと混同してました、
キヤノンのファインダーは分解したことが有りません(-。-;)
オリンパスOM-1がプレーンによるプリズムの融喰が多いので…
OM-1のプリズムはOM-10のプリズムを移植します。
ただミラーショック予防用?のモルトプレーンが劣化して付着してるかも(
両機種とも有り)
書込番号:17175150 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

NewF−1は ペンタプリズムが 脱着でき、中にスクリーン(兼測光用ハーフミラー)が内蔵されています。
しかも それを交換できる構造になっています。
気をつけて外せば クリーニングは容易に行えます。
(初代ではありません)
尚、クイックリターンミラーの上方部分は、ショックアブソーバーになるモルトが剥がれるといけないので、触らないほうが良いでしょう。
書込番号:17175418
4点

みなさんご回答ありがとうございます
家に帰りましたので、実際のミラーの状態を撮影してみました。
上からのぞき込むように撮ったものですが、下部に汚れのような頑固そうなものがあり、これを取りたいです。
また、改めてファインダーを覗いてみたところ、ミラーには確認できない汚れが見えましたので、ご指摘の通り、ミラー以外も汚れていそうです…
書込番号:17176029 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


返信ありがとうございます
とりあえずは、綿棒に
無水エタノールを浸して拭いてみてはどうでしょう
取れたら、ラッキー!ぐらいの気持ちでね
書込番号:17176566 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

写真拝見しました旧F-1ですね、よく見るジャンク品よりましです。
無水エタノールと綿棒でゆっくり浸してから、時間をかけて落として下さい、
1日で落とそうとしないで(焦らないで)
綿棒だけだと拭きムラが出ますのでキムワイプで仕上げてね
F1だとマウント側だけでなく、ファインダー側からも掃除できるから
その点楽です。
ファインダーの両横に小さなポッチがあるので押しながら裏蓋側に引くと外れます、
スクリーンは手前(裏蓋側)の溝に爪を引っ掛けて取り外します、
スクリーンはデリケートです手で触らないように、
スクリーンの汚れに無水エタノールは駄目、直ぐ傷付きます、ブロワーのみでね。
書込番号:17176608 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

おおっF-1オリーブドラブですね。
>ミラーが汚れているせいか、ファインダーを覗いたときの画にチリなどが写りこんでしまっています。
ミラーの汚れ特にチリなどはファインダーには写り込みません。
この程度の汚れであればファインダーには余り影響はないです。
見える部分は基本的にフォーカシングスクリーンの汚れだと思います。
F-1はプリズムもスクリーンも取り外しが出来ますので掃除はそれほど大変ではないですね。
確かガラスだったとは思いますが、傷を付けないようにお気お付けて下さい。
書込番号:17176827
3点

10年近くカメラバッグに入れて押入れに保管してあったニコマートFTNを、バッグから出してみたら
カビダラケでしたので、ウェットティッシュでミラー等を拭いたらきれいになりました。
カビが発生したカメラは他に移るようですので、某お店に買い取り依頼しましたが、
モルトが寿命なので買い取りできませんと断られました。
書込番号:17177076
2点


daishinvolgardさん 写真ありがとうございます
>下部に汚れのような頑固そうなものがあり
ミラーの一番下の部分は上部のモルトプレーンに当る部分ですので もしかしたらモルトの劣化の影響もあるかもしれません。
でもミラーの場合 デジタルもフィルムも関係ありませんので メーカーでクリーニングしてくれると思いますよ。
後 ファインダースクリーンは ファインダー外せば 簡単に取り外しできますので 外してブロアーかけるだけでも 綺麗になると思います
でも指紋付けると大変ですので ガラス面には触れないよう 枠だけ持って作業してください。
書込番号:17177303
2点

おはようございます
ミラーの汚れもあるかもですが ファインダー覗いて見えるゴミ?はフォーカシングスクリーンのでは?
Canonて書いてある 部品ペンタプリズムの後ろの方にあるボッチ 左右を指で挟みこんで 後ろにスライドさせれば
そのまま引き抜けます
で 曇りガラスみたいなスクリーンの手前側に親指のつめが入るくらいのすきまがありますから ひっかけて上に抜く感じで カポっと外れたら ブロワーで表裏吹く
で多少綺麗になりますよ
後は 一気に修理屋さんでお金かけて治してしまう
ミラーは私は触ったこと無いです
書込番号:17177316
2点

みなさんありがとうございます!
アドバイスいただいた通り、
プリズム部分を取りはずしてシュコシュコしたら、
かなりきれいになりました!
助かりました〜
> か〜みっとさん
オリーブドラブ、がわからなかったので調べてみましたが、
残念ながら?この機種はオリーブドラムではなかったです。
(添付写真の黒の描写が緑っぽくなってました、すみません。)
書込番号:17179759
1点

綺麗になったようでなによりです。
光線の関係でしたかf(^^
大昔オリーブドラブ!カッコイイ!!と思って見てたもので
僕もちょっと早とちりしちゃったようです。
(PENTAX ME Superをオリーブドラブに塗装して使ってましたw)
これから沢山使い込んで下さい!!
書込番号:17180497
3点


テクマルさんのFtbブラックなんですね(^-^)/
アチキの処シルバー有ります(^-^;
ブラック探してたのですが見つけれませんでした(T-T)
書込番号:17197638 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



皆様にNewF-1購入の際、大変お世話になりました。感謝しております。
love EOS-3あらためlove★EOS-3です。
早速ですが、愛用しているEOS-1弐号機のフイルムカウントについてですが
フイルムを入れた状態で、数枚撮影した後で電池を抜くとフイルム枚数が
また1からのカウントになる様で、フイルムの送りが発生し、24枚撮りの
フイルムでも16枚しか撮れない様な症状が出ております。
電池を抜かずに一気に撮れば問題ないです。
〜娘の成人式では36枚撮りを一気に撮りました〜
皆さんもこの様な症状はないでしょうか?
壱号機はフイルムカウントがおかしくなり、八百富カメラさん
で弐号機に入れ替えました。
(壱号機はシャッターがキレなくなりました)
1989年頃のカメラなのでしかないのでしょうか・・・
追伸
NewF-1用に勧めて頂いたNFD50/1.4fは良い写りですね。
NewF-1非常に気に入りまして、次はNFD24-35/3.5LかNFD20-35/3.5L
の購入を考えています。これで一眼レフデジタルカメラへの移行は
完全になくなりました。
4点

love★EOS-3さん、こんばんは♪
私はEOS-1は所有していません(そもそもCanonのカメラを持っていませんwww)が…症状から推測するに、カメラに内蔵されているメモリー用の電池が空になっているのではないでしょうか?
EOS-1には、通常バッテリーグリップ内に入れる2CR5の他に、CR1220(寿命約5年)が1個メモリー保存用にカメラに内蔵する形で使われています。 今回は、このCR1220が空になっていると考えられます。 電池の交換は有償になりますが、Canonのサービスを行っているところであれば、交換してくれる筈ですよ。
http://www.cameramanuals.org/canon_pdf/canon_eos_1.pdf
これで問題が解決すると良いですね(^^♪
それでは、フィルムでの撮影、楽しまれて下さい(^-^)ノ゛
書込番号:17087787
4点

love★EOS-3さん
はじめましてこんばんは。
ふと目にとまりましたもので、おじゃまいたします(..)
私の愛機の一つにeos-3があるのですが、
フィルム途中で巻き上げられてしまうともったいないので、試すのは遠慮させてください(..)
質問に答えられないのが申し訳ないのですが。。。
FDマウントも愛用のようで、親近感を覚えまして(^^ゞ
私はA-1を使用していたことがありまして、動かなくなってしまった今はオブジェになっています(^^)
ボディーは時間に使う余裕がないので余生を送ってもらうにしても、
レンズがNFD50mmf1.2(Lではありません)が付いているのですが、
レンズだけどうにかして無駄にしたくないと思っていた今日この頃なのです。。。
これからも、キャノンと、カメラと、長く楽しく付き合っていけますように。。。
書込番号:17087887
4点

love★EOS-3さん、深夜にこんにちは、
EOS-1Nだけで、EOS- 1は使用したことがありませんが、
撮影途中で電池を抜く行為は行った事が無いので・・・答えにならず申し訳ありません。
ただ、撮影途中での電池切れは起こりうる事です(何回も経験してます)、メモリー保持用の内蔵電池切れが怪しいですね。
現在NewF- 1を使用してます、レンズは旧FD中心ですがニコンのように高騰せず価格が安く助かります。
旧F-1も探してますσ(^_^;
書込番号:17087970 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

love★EOS-3さん、こんにちは
今、古いフィルムが有るのでやってみましたが、
カウンターはリセットされませんね。
書込番号:17088470
4点

フイルム途中で電池を取り出す事よくありました
リセットされませんでした
やはりメモリー電池が怪しいですね
書込番号:17089246
2点

love★EOS-3さん 初めまして。
Eos-1を使っていましたよ、ずいぶん前のことですけど・・・。
撮影途中でバッテリ切れのため電池交換してもフィルムカウンタは
リセットされた記憶は有りませんねー。(普段、これじゃ困りますよねー。)
そらに夢中さんの言っておられる事が、一番問題解決に近いと思いますよ。
CR1220の寿命でしたら、次の事を試してはどうでしょう。
※ カスタムファンクションの設定を変えて、メインの2CR5を抜き
再度装填しカスタムファンクションの変化を観る。
元に戻っていたら、CR1220の寿命と考えられますね。
僕も、CR1220の寿命でリセットされるのでは?と思います。
Eos-1からEos-1Nへは4年位?で替えてしまいましたし、下取り交換
しましたから、現在は1Nのみです。
ちなみに、1Nはメモリバックアップ電源の交換不要、もしくは電源が不要
のようですね。仕様の違いが↓観られます。
http://www.mir.com.my/rb/photography/hardwares/classics/eos/EOS-1n/htmls/EOS1NEOS1compared.htm
ちょっと横道へ失礼します。
# そらに夢中さん
# 夜のひまつぶしさん
ご無沙汰しておりました。本年も宜しくです。
書込番号:17089345
4点

皆さん大変ありがとうございました。感謝致します。
このころのカメラは電池でメモリーを保持していたんですね!
故障で無さそうで、安心しました。
また末永くEOS-1と付き合いたいと思います。
書込番号:17089937
1点

love★EOS-3さん&みなさん、こんばんは♪
原因が分かった様で良かったですね! これからも同じフィルムカメラを愛用する者同志、よろしくお願いします。
それでは、横レス失礼します。
○金魚おじさん
ご無沙汰していて、すみません。 書き込みはいつも拝見させて頂いていますが、コンタックス使いでもない私には、解らない話題も多くて…(^_^;)
○夜のひまつぶしさん
電池を抜く度にカウンターがリセットされていたら、不便この上ないですよね。 今年も宜しくお願いします(*^▽^*)
○OldRookieさん
こちらこそ、よろしくお願いします。
お写真を拝見したら…Gitzoが4セットに増えている! しかもカーボン三脚が2つに!! 『6X』とのロゴがある方は、2型でしょうか? 購入おめでとうございますo(^▽^)o
>ちなみに、1Nはメモリバックアップ電源の交換不要、もしくは電源が不要のようですね。仕様の違いが観られます。
マニュアルに記載はありませんが、おそらくNikon F6等と同じく、メモリー用の電源は充電池に変更されたのでと思います。 F6の場合は、21ページに記載があります。
http://www.nikon-image.com/support/manual/slr/F6_(10)06.pdf
それでは(^-^)ノ゛
書込番号:17093673
4点

今、取説を見ていたら載っていました。
「メモリーバックアップ用、CR1220 1個 寿命約5年」
5年? 交換したこと無いんですけれど。
もしかしたら以前、シャッターユニット交換した時に変えてくれたのかな。
どちらにしても、自分で交換出来ない消耗品が有るのは嫌ですね。
そこがキヤノンらしいですが。。。
ちょっと横道にそれますが。
そらに夢中さん、OldRookieさん、お久しぶりです。
今年もよろしくお願いします。
最近、寒くて外に出ようとも思えず。。。
今年まだ1ショットもシャッター切れていません。
書込番号:17095152
4点

こんばんは!love★EOS-3です。
皆さんのご指摘の様に、取説を見ましたら
電池寿命5年となっておりました。
見落とし失礼しました。
少し脱線しますが、家のフイルムカメラ一族の写真をUPします。
T80は稼働予定がないので、手放す予定です。
PENTAX67も手放そうか考え中です。
PENTAX645と入れ替えるかも・・・。
フイルムカメラを辞めるわけではなく、
機種整理して、FDレンズ増設に資源集中予定です。
意外なのは、T80にNFD50/f1.4つけると恰好いいこと!
EOSもこれ以上ボディもレンズも増やすつもりはないのですが
EOS〜FDの橋渡し的にT90を手に入れようかとも思っています。
FDレンズにしてもT90にしてもじっくり探したいですね。
追伸:今度はNewF-1の電池がなくなりました。急になくなった
感じです。露出計が全く振れません。何か嫌な予感が・・・
書込番号:17113740
1点

ニョキニョキと、壮観ですね(^o^)/
アタシも、カメラいっぱい欲しい〜(>_<)
書込番号:17113894
1点

こんばんは、love★EOS-3です。
ニョキニョキとありましたが、T80とPENTAX67のレンズセットを手放し
NFD24-35/3.5Lに入れ替えました。
カメラのキタムラさんにCANONのサービスに確認頂きましたが、
EOS-1のサポートは電池交換も含めて2004年に終了しています
とのことでした。
予想通りといいますか、ニコンユーザー様がうらやましいところです。
結局24枚撮りをいっきに撮影しか無い様ですね!
書込番号:17121453
1点



購入相談の際はありがとうございました(*^▽^*)
1V、3はちょっと後ろ髪引かれましたが、最初の
選択のままEOS-1N HS買っちゃいました。
■大きさ・重さ
F4、F100、RTS3、5Dと比べても、特に重い・大きい
って事はなかったです(*'▽')
■ファインダー
全面クリアー(。´・ω・)?
でも見やすい感じです。
■操作
液晶でMENU、ではないのでちょっと使いづらいかも。
最初に設定しちゃえば、後はあまりいじらないかな。。
ドライブが外になくて、ふたの中に隠れてるのは
いまいちですね(;´・ω・)
ベロだしがカスタムで選択できるのは良いかも(*^▽^*)
使わないけど。
視度補正のダイヤルがアイカップに隠れてるのは
使いにくいです。間違って動かない換わりに、
こまめに変えにくい。
後ろダイヤルに、AFポイントを割り当てると、
Mモードの絞りが、ボタン+前ダイヤルに
なってしまいます。かといって、AFボタンは
使いにくいし。。
このあたりは5Dの方が使いやすいですね(;´・ω・)
3点

5Dと比べると薄くて横に長いから小さく感じますよね
ボタン同時押しとかなんてめんどくさい操作なんだとびっくりです(笑)
書込番号:16925583 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
EOS1N HS+TAMRON A09+KODAK SUPER GOLD400 |
EOS1N HS+TAMRON A09+KODAK SUPER GOLD400 |
EOS1N HS+TAMRON A09+KODAK SUPER GOLD400 |
EOS1N HS+TAMRON A09+KODAK SUPER GOLD400 |
中古なので、チェック用に持って行ったTAMRON A09で
そのまま、試し撮りしてみました。
■AF
5D+A09と比べると、かなり歩留まりが良いような気がします。
ほとんどピント合ってます(*^▽^*)
AI SERVOの連写も合ってますね。
5Dだとよく外すんですけど。。
端のポイントメインで使いましたけど、問題なさそうです。
ただ、暗いと、中央よりは端の方が迷う感じです。
書込番号:16925598
0点

愛機です!
しぶいところにいきましたよ〜ヾ(^▽^)ノ
書込番号:16925602
1点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
EOS1N HS+TAMRON A09+KODAK SUPER GOLD400 |
EOS1N HS+TAMRON A09+FUJI X-TRA400 |
EOS1N HS+TAMRON A09+FUJI X-TRA400 |
EOS1N HS+TAMRON A09+FUJI X-TRA400 |
フィルムは逆の方が良かったかもですね(;^ω^)
暗いところはFUJIよりKODACの方が良いかも。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16909485/?#tab
MFと比べると、さすがに精度は良いですね('◇')ゞ
M42のレンズ遊びはまだですけど、AF速いしファインダー
見やすいので、ひとまず安心しました。
あ、大きく不満な点が一つ。
連写が早すぎです(´・ω・`)
低速で、秒3コマです。
秒1コマ位が丁度いいんですけど。。
書込番号:16925637
0点

購入相談のところ眺めていました、早速手に入れてる!!
フィルムはコダックだと蛍光灯とか光源の影響受けやすいかな〜と感じて夜は使ってませんね。MA★RSさんの試しどりはそう影響ないですね、レンズ+設定かな〜(汗
連射は諦めてくださいw、一応フィルム時代の連射命な時代のみたいですし・・・この間1VにPB-E2つけて電源入ってるの忘れてシャッターボタン押して泣きましたOTZ
書込番号:16927553
1点

御購入おめでとうございます。
EOS-1N HS・・・私も何度か購入しようかと思いましたがなかなか行動に移れません。
まあ他のフィルムカメラの稼働率もかなり低下してるのが原因ですけどね。
でもやはりいつかはEOS-1系が欲しいです。
書込番号:16927863
1点

>あふろべなと〜るさん
前にビックカメラのガラスケースの中にある
一回り大きなEOSがあって、それくらいの
大きさかな。。と思ってたのですが、
普通サイズでした('◇')ゞ
同時押しは私は使わなそうです(;^ω^)
多重露光、マニュアル感度設定、AEB、カスタムのリセット
が同時押しかな。。
ニコンだと同時押しはフィルムの巻き戻し位ですね(;^ω^)
書込番号:16927976
0点

>松永弾正さん
おお、おそぴなんですね(*'▽')
夕日撮るときは、フィルム何を使ってるんでしょうか(。´・ω・)?
書込番号:16928004
0点

>TAMA MAさん
見守っていただきありがとうございます(*^▽^*)
>この間1VにPB-E2つけて電源入ってるの忘れてシャッターボタン押して泣きましたOTZ
私もやっちゃいました(*´Д`)
視度補正いじろうとしたら、PB-E1のシャッターが。。(+_+)
フィルムはネガなので、何が基準なのかよくわからないです。
アップしてるのは、LRで補正してますし、その元は、
CD作成サービスのですけど、補正入ってるんじゃないかと。。
一応、CDのオリジナルを貼ってみます。
KODACの方が若干緑よりかな。。ってところはあるかもです。
書込番号:16928120
1点

ああ
僕はモノクロで増感減感当たり前だったので(笑)
ISOは自分で設定するのが極普通でしたよん♪
特殊な使い方だったのか(笑)
書込番号:16928921
1点

>テクマルさん
ありがとうございます(*'▽')
生粋のキャノラーなら行くしかないっしょ( *´艸`)
>でもやはりいつかはEOS-1系が欲しいです。
いつ買うか?今でしょ!
持ち物みたら結構かぶってるのですね(*'▽')
DimageXt、TZ30、GF1、KD、S90、DSC-MZ1
書込番号:16929243
0点

>あふろべなと〜るさん
昔、学祭で、体育館と外のステージ用に、
400と1600使ったんですけど、間違えて
400を1600で使って以来、オートでしか
使わないようにしてます(;^ω^)
>特殊な使い方だったのか(笑)
どうなんでしょう(;^ω^)
一時期、カラーの増感にハマってた時期ありましたけど、
素直に高感度フィルム使った方が良かったので、
それ以来はやってないです(;´・ω・)
書込番号:16929268
0点

あ〜〜〜〜
フェザータッチのRTS!
いいなあ。京セラコンタックス。
あ、題名 違った〜
書込番号:16929861
2点

俺はプレスト400の5段増感とかであそんでたので(笑)
ISO12800♪
モノクロの粒子はカラーよりも活かしやすいからね
(*´ω`)ノ
書込番号:16933661
3点

いいね!プレスト。トライXで高校のとき
粘ってたから、プレスト試したら
愕然としたよん
イルフォードも好みだは!
書込番号:16933969
2点

ご購入おめでとうございます。
あらま、5Dより小さいとは意外でした。
初代1なんて、グリップつけたらでかいなあ…って思っていたので変な感じ(^^;
是非是非、次はポジ(リバーサル)をどうぞ!
クリアーな色合いにひかれますよ〜!
P.S.上の人たちのイルフォードやらプレストやらのコメントを見ていたら、
まだ家に1年くらい使っていないローライのモノクロがあったことを思い出しました。
DXコード手動調整なので、F-1を出さないと…。
書込番号:16935148
1点

そうですよね。1系はかなりでかいイメージがあったけどやはりデジタル一眼はでかいんですね。
書込番号:16937421
1点

>カメラ久しぶりですさん
ぜひ、ゲットしてください(*^▽^*)
レンズもだいぶ値が下がってますし。。
書込番号:16938131
1点

>あふろべなと〜るさん
感度はデジカメとあまり変わりませんね(*^▽^*)
現像とかどうなんでしょう。。
10年前の時点で、綺麗に焼いてくれるお店
少なくなってましたけど(;´・ω・)
書込番号:16938132
0点

>カメラ久しぶりですさん
イルフォードってまだあるんですか(。´・ω・)?
高校のとき、写真部じゃないですけど、
カラーだったので。。
白黒やっておけば良かったですね(;´・ω・)
書込番号:16938134
0点



価格のクチコミの中に「EOS-1」が表示されていない・・・。
4日ほど前に近くのキタムラで「EOS-1N」が16000円と「EOS-1」が5980円で置かれていて60Dの保護フィルムを買いに行くついでに今日みたら、2980円と迷わず購入してしまいました。一昨日ケーズデンキで「60D」を59800円で購入したばかりだったけど購入しました。
持ってみるとまー、ずっしりと重く5Dや20Dと比べると大きさ重さもレンズなしでも重い、シャッター音は響きのいい音を奏でていますね・・・。時代は古くとも全体が丁寧な感じがします。さすがはプロ機と言ったところですね・・・。他に持つEOS5と比べてもEOS-1の良さが良く分かります。こう見ると現在の1Dクラスとと比べてみたくなるものですね。
でも、現在は5Dと20Dを中心に撮影をしてきて、デジタル撮影ばかりの自分には宝の持ち腐れかもしれませんね。そして、一昨日60Dを新たに加えて、EOS-1とEOS 5は飾り物になってしまうかもしれませんね。やっぱり、宝の持ち腐れかも・・・。
でも、HARD OFFや他のカメラ店で中古価格を見ると1万以上の価格で中古販売されているのをみます・・。10Dや20Dの中古価格よりも高くてそれなりの利用価値があるのかな・・・。これはジャンク品でもないこれをてにしたは幸運だったりして。でもやっぱり宝の持ち腐れになるかもです。
2点

調べてみるとヤフオクでみると1000円からの入札価格になっていますね。即決でも3000円ほどと安い価格での購入が可能みていですね。それはそうですよね・・・発売されたとしが1989年と30年以上も昔のカメラで現役で使われているのが今では不思議な機種なのかも知れませんね・・・。
でも、シャッター音はいいです。何度も押してしまいます。
書込番号:15961387
0点

in tha primeさん
ベルビアを、買おう!
書込番号:15961428
1点

ベルビアは最高峰のリバーサルフィルム!
36枚撮り一本で900円代で売ってるよーん♪
ちなみにプロビアもおすすめ!
書込番号:15961499
1点

あっフィルムのことでしたか(・・)フィルムのことに関しては・・・。無知です・・・、取り敢えずEOS-1持って撮影に行きます。悪天候のため300EZ(中古1050円)が発出動・・・。
レンズのはEF28-70mm 1:3.5-4.5を付けてフィルムはキタムラで安く売られている・・・、Kodak super gold 400を使います。
EOS-1を素人が上手く使えるのかな・・・。
書込番号:15961565
2点

http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/film/data/1986-1990/1989_eos1.html?categ=srs&page=eos
かなりの年代物ですね? 私はこんなカメラも使っています。(年1回?)
書込番号:15961673
1点

巻き戻しのとき、凄い音がするから静かな場所では要注意(笑)♪
書込番号:15961922
1点

主さん、ご購入おめでとうございます。
小生は、Fー1前期・後期のモデルを使用しております。ファインダーは暗めですが、メーター表示がシンプルで使い勝手はいいですよ。メカニカルシャッター機は安らぎます。
書込番号:15962083
1点

撮影に行って来ましたが・・・、キタムラに現像に行くも営業時間が19時までとなっており明日以降写真を取りに行くことになります。でも使い勝手はいいですね。グリップを握っているときの感触も気のせいかも知れませんが・・・5Dよりも感触がいいように感じます。連写もそこそこにいい感じでした。撮影に行く前にプログラムの切り替え方やISOなどの切り替えなど色々と確かめました使い方なども確かめました。少し手間に感じたのがフィルム入れるとき2枚目の写真ですが上のボタンを押さないと開けることができないことと、連写の切り替えも3枚目の写真のような感じですがあけてからの切り替えがいささか手間ですが、慣れれば気にならないものだと思います。
楽しめる要素が沢山、眠っていそうなかめらですね。
ベルび〜あ 100号さん、ベルビア一本持っていました。
じじかめさん、コメントいつもありがとうございます。じじかめさんも古いカメラお持ちなんですね。自分もこのEOS-1をたまーに使っていこうと思います。このカメラの感触はかなり良いように感じます。現役はずれの機種と言えど5Dよりもいいです。5DmarkVを持たれてる方々に失礼かもしれませんが。よりもいい感じに思えます。
松永弾正さん、コメントありがとうございます。フィルムの巻き戻しの音は外だったからなのかもしれませんがあまり気になりませんでしたが。以後注意していきたいと思います。
帝國光学Vさん、ありがとうございます。良いですねこのカメラもほんのちょっと撮影して来ましたシンプルさが逆に楽しいのかもしれませんね。時々ですがEOS-1を使って楽しみたいと思います。
みなさん、コメントありがとうございます。
書込番号:15962335
1点

こんばんは。
EOS-1いいですね。
たまにフィルム機での撮影も楽しかったりしますよね。
書込番号:15962581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

in the primeさん、こんばんは
家にも初代EOS-1いますよ。
1Vを買ってから、隠居していますが。。。
>フィルム入れるとき2枚目の写真ですが上のボタンを押さないと開けることができないこと
これは、何かの拍子に裏蓋が開かないようにしている為です。
途中で蓋が開いてしまったら、全てが駄目になってしまうので注意して下さいね。
あと、ISOはカメラ任せで自動設定にしておいた方が良いですよ。(CFで変えられると思います)
ISOいじるのは、意図的になると思いますので。
あまり連写は多用しないで、じっくり使ってみてください。
このカメラは、究極のフルサイズ機ですからね。。。
書込番号:15962722
0点

Green。さん、今晩はコメントありがとうございます。このカメラを触り心地を確かめながらなぜか眺めてしまいます。何を感じているのか分からないのですが不思議なもんです。本来なら一昨日購入した60Dのことをアップするのが普通なのでしょうが、60Dに限っては今さらなこともあり控えました。印象として20Dよりも軽い印象を受けただけでした。さっきはじじかめさんに返したコメントではたまに使うとコメントしたのですが。今後、DIGITALと合わせて使っていこうと思うようになりました。これからDIGITALと組み合わせてEOS-1で撮りたいと思えて時に使っていこうと思います。
夜のひまつぶしさん、コメントありがとうございます。EOS-1の写真2枚目と3枚目のことではこういった保護はありがたいと逆に思いました。ISOに関しては自動でいきます、さっきフィルムを入れたときに表示パネルをみるとフィルムのISO感度を認知するみたいですね。また、カメラが究極でも撮影する自分の腕は付いていけないと思いますが大切に使っていきます。
ちなみに60Dは今のところ、箱の中に眠っている状態です。
書込番号:15962941
1点

in the primeさん
こんばんは
銀塩EOS-1、いいですよね。
私もEOS-1N HSを使っていますが古くても“1”です、ツクリが違います。
非常にお安く完動品をゲットされたようでラッキーでしたね。
使いこなしとまではいいませんが、フォーカシングスクリーンをEc-Sに交換すると明るいレンズのピント合わせが楽しくなりますよ。
メーカーHPでは非対応になっていますが、形状は同じなので問題なく装着できます。
露出が1/3段ほどオーバーに振れますので、ISOの設定を使用するフィルムの感度より1/3段分高く手動で設定してやればOKです。
どうもCFで設定できないので非対応になっているだけのようです。
ボディの値段と近いのでちょっと躊躇するかもしれませんが。。。
また、EOS-1は使いこんでいないので1Nと同じかどうか分かりませんが、AEBの設定がグリップ部の蓋の中にあって使いにくくないですか?
1Nの場合、ボディ左肩の3つボタンのうち、AFとMODEボタンを同時に押すとコマンドダイヤルでAEB設定ができるようになります。
これは取扱説明書にも書いてありません。
1Vがこの方法で設定できるので試してみたらできました。
しかしDRIVEモードは1Vと同じとはいかず、残念でした。
お互いにデジタルと銀塩を両方とも楽しんでいきましょうね。
書込番号:15963460
0点

OPEN SESAMEさん、今晩はAEB設定についてはアップした3枚目の写真を見ていただくと分かると思います。2番目のボタンと3番目のボタンを同時押しするとできるみたいですね。EOS-1のグリップを取り外して2種類の電池が使えるのはありがたいですね。EOS5やKISSの場合リチュウム電池の2CR5を購入しないといけないですが。単三電池でも使用可能なのがいいですね。これを充電式を購入すれば電池の購入を抑えることができそうでいいですね。
お互いに楽しみましょう。
以外にも好評なコメントをいただき皆さんありがとうございます。
書込番号:15963843
1点

in the primeさん
>2番目のボタンと3番目のボタンを同時押しするとできるみたいですね
はいその通りです、1Nも同様です。
これは取扱説明書にも書いてある標準的な方法ですよね。
私の言葉が足りなかったかも知れませんが、左肩のボタンを使うとグリップの蓋を開けなくて済むので操作性が向上すると思って紹介しました。(初代1でできなかったらゴメンナサイ)
それから単3電池の件は、私もエネループを使っています。
初期投資はかかりますが、アルカリよりも持ちがいいので重宝しています。
特にHS仕様だと、電圧が下がってくると高速連写ができなくなるので、最後まで電圧降下の少ないエネループはうってつけでした。
それから銀塩の1系は、バッテリーパックやパワードライブブースターが分離できるので、状況に応じてコンパクト化できるのはデジタル1系にないメリットだと思います。
書込番号:15963939
0点

OPEN SESAMEさん、またまたコメントありがとうございます。
今回はじめての1系の購入はラッキーだったと思います。モードダイヤルがないというだけであとはエントリー、ミドルと大きな差が無いことが分かってよかったです。いつか1D系の購入も考えていましたがこれだけで十分でしょうね。古くともハイクラスとして十分ですね。
今後のこのカメラの使い道は5D同様に風景や静止画中心に行きたいとおもいます。動く被写体や望遠を活用するときには20Dを使い、動画を撮影したいとか高画質に行きたいと思ったときは60Dを使おうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:15963974
0点

「高画質に行きたいと思ったときは60D」
階調性はフイルムの方が良いと思いますが…。
けど夜に撮る時や高速連写する時はデジタルの方が有り難いですよね(^^;
書込番号:15964288
1点


ちょっとボケてる さん
よく見ると、50mm/1.0Lですね。
凄い。。。
書込番号:16828539 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ひさしぶりにキヤノンUDで撮影しました。
デジタルはついつい簡単にシャッターを押しすぎてしまい
ぱっぱっと撮りがちなので
フィルムでの撮影もたまにはのんびり撮影出来て楽しいものです。
これを機会にもう少しフィルムも頑張ろうかな♪
4点

ずいぶん昔のカメラのようで、ライカに似てますね。
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/film/data/1933-1955/1952_2d.html
書込番号:13585524
0点

テクマルさぁん、こんばんはぁ♪
お写真、とても穏やかな感じがして、心地よいお写真よぉ(*^_^*)
のんびり、ぶらぶらと撮影もよいものよねっ。
書込番号:13587318
0点

じじかめさん こんばんは
じじかめさんの時代のカメラかと思ってましたよ♪
バルナックライカを真似たモデルですね。
ファインダーにキヤノンの拘りがありますがちょっと見づらいです。
でも不思議と使いたくなるいい?カメラです。
書込番号:13587643
1点

白山さくら子さん こんばんは
お褒め頂き光栄です(^人^)♪
マンネリ化した時にこういう何もかも自分自身で
決めなければならないカメラでのんびり撮影すると
いい気分展開になりますね♪
書込番号:13587656
1点

ニッカとか似たようなカメラもありましたね。
この頃は、カメラには興味がありませんでしたので、詳しいことは判りませんし
古いライカは触ったことがありますが、フィルムの出し入れがややこしくて
あまり欲しいと思いませんでした。(どのみち、買えませんが)
古いCANON7なら、中古で入手しましたが・・・
書込番号:13589100
0点

じじかめさん こんばんは
ニッカとか似たようなのもありますね。
確かにフィルムを入れるのがちょっと面倒ですね。
でも大きさやデザインはいい感じなのでとても気に入っております。
書込番号:13592011
1点

私は、ゆっくり撮影の時は二眼
ちょこちょこ撮るときには一眼
サブは、コンパクト・・・
でも全部フイルムなんですよね^^;
デジタルは、ほんとたまに…
K10D(2台)が泣いています^^;
ただレンズ交換式RFは、手を出していないですね。
この頃、中古カメラ店まわりもしていないので
ボチボチ撮りたいです。
ただこの頃メインの被写体の動きが早く大変ですw
書込番号:13595099
0点

SEIZ_1999さん こんばんは
二眼ですか・・・
最近二眼はさっぱり使わなくなりました。
やはり重いのは・・・
でもたまには使ってみようかな?
書込番号:13595477
0点

テーマにそって、すでに秋口に入ってますね。
少し紅葉かかった葉っぱが、あっちこっちの気に見えて来ています。
暑い暑いといってても気がつきゃ7月も下旬に、あと30日にでも過ぎれば、秋へと(^_^;)秋ね〜〜〜。紅葉は〜まだまだ先だし、秋の花でも採るかな。
書込番号:14839220
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
-
【欲しいものリスト】金額確認用
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
