CANONなんでも掲示板 クチコミ掲示板

 >  >  >  > なんでも掲示板

CANONなんでも掲示板 のクチコミ掲示板

(1497件)
RSS

このページのスレッド一覧(全71スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「CANONなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
CANONなんでも掲示板を新規書き込みCANONなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ3

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 はじめてのマニュアル

2008/11/20 11:36(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON

クチコミ投稿数:6件

フルオートのコンデジしか使ったことのない初心者です。
写真を撮るのが大好きで、自分らしく、美しい写真を撮れるようになりたい、高性能なカメラをマニュアルで使いこなせるようになりたい、と思っています。
ステップアップのために新しいカメラを購入したいと思い、他の板で書き込みをしたところ、ある方にフィルムカメラを薦めて頂きました。自分でも調べてみたところ、カメラ自体がとても綺麗で、さらにとても奥の深い世界のようで、フィルムカメラにも興味が湧いてきました。

そこで質問なのですが、私のような初心者がカメラの勉強をするには、どのカメラがおすすめでしょうか。
それとも、デジタルカメラを購入するほうが良いのでしょうか。

良い勉強方法などもありましたら、併せてお教え頂けると幸いです。

よろしくお願いします。

書込番号:8665901

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/11/20 12:44(1年以上前)

フィルムカメラ、いいですね。

但し、フィルム代、現像代、プリント代、……、とどんどんお金が掛かりますよ。

私はフルマニュアル操作が可能で、価格も安い、コンデジをお勧めします。
ただ、コンデジの場合、幾ら絞りを開けても、思うようには背景はボケないでしょうが…。

まだ、在庫が有れば、キヤノンのPowerShot A590IS等はいかがでしょう。
http://kakaku.com/item/00500211221/
基本を学ぶには良いカメラだと思います。
ズーム比が大きい、A720ISも同様です。

書込番号:8666109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/11/20 15:37(1年以上前)

デジ一ならプリントしなければ、撮影してもお金がかかりませんし、
このくらいの金額でスタートできます。(別にカード代が必要ですが)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00490711069.00491211120.00490111130

書込番号:8666551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2008/11/20 18:51(1年以上前)

Schadenfreudeさん、こんばんは。

>自分らしく、美しい写真を撮れるようになりたい、高性能なカメラをマニュアルで使いこなせるようになりたい、と思っています。
 
 という事でしたら…一眼レフが良いでしょうね。予算が許せば、絞りとシャッタースピードが別々に設定できるものの方が良いです。

 ただし、学生さんとのことなので、フィルムかデジタルかは迷うところではありますね(^_^;)

 ちなみに、カメラはCanon限定でしょうか? 私はNikonしか使ったことは無いので、そちらは詳しくはありませんが…。
 別スレでFM2のデザインに魅かれたとの事ですので、Nikon銀塩機でもよろしければ……F3(HP)、New FM2、(露出計が不安定なものも出てきていますが)FE2、FAなどは中古価格も比較的手頃になってきていますし、初心者の方にもお薦めできるカメラです。

 ただし、動いている被写体を撮る機会が多いのであれば、最初はAF機の方がヒット率は高くなります。Nikon F5やF100は手頃で良いですねo(^-^)o

 レンズは…現在のコンデジには、ほとんどズームレンズが付いていますので…35mm、50mm、100mmなどの単焦点レンズを購入された方が、コンデジとの差を一番実感できると思います。最初は35mmまたは、50mmのいずれか1本だけでも良いですよ♪

 初心者のうちは、レンズの画角がしっかりと頭に焼きつくまで1本のレンズを使いこなした方が、その後の上達が見込めます。不便ですけどね(^o^;)

 フィルムは、リバーサルで撮影された方が補正が効かない分、自分の実力を知るには最適だと思います。フィルム代、現像代とお金が掛かりますので、一写入魂ということで…(笑)

 それでは、また(^-^)ノ゛

書込番号:8667164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:3件 ・ 

2008/11/20 19:33(1年以上前)

シャッター速度・絞り・感度の関係を学ぶには結果が簡単に分かるデジタル一眼レフがオススメです。
フィルムの味を楽しむってことで、中古のコンパクトカメラから入ってみたらいかがでしょう?(APS除く)

書込番号:8667308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/11/20 19:43(1年以上前)

うっかり書き忘れていました…。

家に、父のT80が眠っているのですが、あまり入門には向かないでしょうか。

また、あの不思議なレンズは他のカメラにも使えるのでしょうか。

早速のコメントありがとうございます。
皆さんのコメントへの返答は、また後ほどさせて下さい。

書込番号:8667348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:248件

2008/11/20 22:49(1年以上前)

Schadenfreudeさん、こんばんは♪

>自分でも調べてみたところ、カメラ自体がとても綺麗で、さらにとても奥の深い世界のようで、フ ィルムカメラにも興味が湧いてきました。

ホント、とっても奥深い世界よ(^^)
わたしはフィルムのお写真が大好きなので、フィルム一眼レフカメラを勧めさせていただきますね。
お薦めのカメラはニコンNewFN2です。
ダイヤル式カメラなので、絞りとシャッタースピードの関係が量的に把握できます。
絞りとシャッタースピードが液晶表示で設定値しか見えないと、この二つの関係が初心者にはいまひとつ分かりにくいと思うのよね。

フィルムはリバーサルフィルムを使ったほうが露出の勉強になるわ。
リバーサルフィルムは標準露出の幅がデジタルなみに狭いので、かなりシビアな露出設定を要求されるの。だから露出の勉強には最適なのです。

たしかにお金はかかりますが、一枚一枚大切に、真剣に考えて撮ればそんなに枚数は必要なったりします。わたしの場合、考えすぎてしまってなかなかシャッターが押せないこともあり、一日で36枚一本撮りきらないこともあります。

現像を終えて手元に戻ってきたポジの画像を透過光で鑑賞すれば、きっと素晴らしい感動が味わえるはずです。

書込番号:8668280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2008/11/20 22:52(1年以上前)

T80調べてみたら、Pと実絞り(絞り優先の測光みたいなもの)で、マニュアルは出来ないみたいですね。
その後に出たT90ならマニュアル撮影出来るんですけどね。

>あの不思議なレンズは他のカメラにも使えるのでしょうか。
AC35-70mm F3.5-4.5のことでしょうか?
基本はFDマウント(キヤノンのMFマウント)なんですが、T80専用のAFレンズですね。
随分、貴重なレンズをお持ちで。

もし、他にFD(キヤノンのMFレンズ)お持ちなら、AE−1なんかも良いと思いますよ。
EOSシリーズなら、EOS3が良いです。
EOSシリーズは、レンズがデジイチでも使えますからね。

私もフィルム一眼を薦めます。
デジタルだと、失敗したら削除してしまい、勉強になりませんからね。

書込番号:8668304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2008/11/20 22:56(1年以上前)

MF機とAFの旧フラッグシップ機

こんばんは。キヤノンのMF機AE-1もAF機EOSシリーズ、EOSデジタルも使っている者です。


もし初めてのカメラでT80なら…おそらくTシリーズなら私よりもレンズ沼の魔女様がよく知っていらっしゃると思いますが、FDレンズはマニュアルの練習をするのにはMFのピントリングも、今では考えられないほどしっかりしていますし、描写はいいのでいいと思います。

ただ、カメラ本体の保証がFDレンズを使用したF-1系統やAシリーズ、Tシリーズにはもう期限が切れています。
それを考えたら今のところまだ保証が続いているAF一眼レフのEOS 7sなども、AF←→MFスイッチが付いていて、なおかつAFのポイントも合焦すれば光るのでこれでもおすすめです。

シャッターなどが壊れても修理店では直せるニコンF2やキヤノンF-1などもおすすめですが、中古価格も相当高い(3万以上)するので、また考えてください。

ではでは。

書込番号:8668332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:248件

2008/11/20 22:59(1年以上前)

Schadenfreudeさん、もう一度こんばんは♪

T80はよく知らないのでなんとも言えませんが、以前少しだけ触ったときの感想は、マニュアルで使うことを考えると少し辛いかな、と感じました・・・。

でもT80はフィルムカメラですから、リバーサルフィルムが使えるわね。
せっかくのフィルムカメラですから、ぜひ、リバーサルフィルムを体験することをお薦めしまーす(^0^)

書込番号:8668352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件

2008/11/21 07:50(1年以上前)

スレ主さぁん、おはよーございますぅ♪
わたしもティーハニーしゃんやごーるでんうるふさんと同じく、フィルムカメラをお薦めしますぅ。
差し出がましいように、読めたら、スルーしてくださいませ。
そもそも、写真とは記録媒体の許容範囲内でしか写せませんね(*^_^*)
昔のカメラはシャッターダイヤルとレンズの絞りリングで露出を調整して、記録媒体であるフィルムの許容範囲内の光で写し止めてきました。
それをオート露出で撮影が可能になった事から、露出補正つまみも出現してきました。
露出補正などと言うものは、オート露出に頼った人の甘えであって、それに頼りっきりでは、将来的なステップアップのフルメカニカルカメラや大判蛇腹カメラはあつかえましぇん。
絞りとシャッターだけで決めるシンプルな露出テクニックを銀塩MFカメラで磨いて下さいねぇ。!(^^)!
デジイチはいつでも移れるのですからね。

書込番号:8669437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件

2008/11/21 07:58(1年以上前)

あら、ケータイからなので逆さまにレスを追ってたら、そらに夢中さん、夜のひまつぶしさんも、とてもよい事書かれていたのね!(^^)!

書込番号:8669455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2008/11/21 22:26(1年以上前)

はじめてのマニュアルカメラでしたら、ニコンFM10レンズキットをお勧めします。

質感等、よく言われますが
はじめての方が中古カメラを買われて

故障等でお金が、かかり、やはりフィルムカメラを買わなきゃ良かった等、不信感を持たれるより

新品のカメラを買われるのが、良いと思います。

それからでもFやAE何とかでも買えば良いと


それと、フィルムの件ですが

いきなり、ポジフィルムよりも、最初はネガフィルムで同時プリントをお勧めします。

ものには、順序というものが、ありますので。

誰もが、通った道ですので、一歩一歩、それからでも……。


私は、こう、思いますが。

書込番号:8672217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2008/11/21 22:59(1年以上前)

Schadenfreude様
私はD300とF6を使っておりますが、正直、フィルムカメラのF6のほうが、デジタルよりもずっと美しい写真が撮れています。
ポジ(リバーサル)フィルムの透過光の写真鑑賞では、ただただ感動してしまう純粋な喜びがありました。
多くの皆様がアドバイスなさっておられるとおり、フィルムカメラ(AF機でもマニュアルモードにして)とポジフィルムでの勉強が一番だと思います。
ネガの場合は、ラチチュードは広すぎて、残念ながら自分の意図した露出の違いはプリントでは感じる事は不可能でしょう。
また、ズームよりも単焦点1本でフットワークを生かして構図を求めると良いとプロ写真家の方々も仰られていますので、不便でも最初はそのようにされてみては如何なものでしょう。
私もカメラを手にした最初は、フィルムMF機と50mmの単焦点で何でも撮っていました。
ウン十年も昔は、それが普通の事でしたからね。
どうかこの機会にフィルムのカメラに触れて感動してみてください。

書込番号:8672409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/11/21 23:44(1年以上前)

皆様、優しいアドバイスありがとうございます。

やはり、フィルムカメラ、善いですね。
皆様のアドバイスを参考にして、一台購入してみようかと思います。
機種は、Canon板で言うのも失礼かも知れませんが、手の届く範囲でnewFM2にしてみようかと。
フィルムカメラはインスタントくらいしか触ったこともありませんので、まずはネガで"フィルムカメラで撮る"ことを楽しんで、それからポジフィルムに挑戦してみようかと思います。投影機(?)は父のものがあるようですので、使う日を楽しみにしています。

アドバイス、ありがとうございました。

書込番号:8672626

ナイスクチコミ!0


コガラさん
クチコミ投稿数:615件

2008/11/22 22:31(1年以上前)

あ… もう決まっちゃったようで… (^ ^;)ゞ

いいぞぉ、頑張って!   (^-^)ノ゛

書込番号:8676753

ナイスクチコミ!0


FOVさん
クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:8件

2008/11/22 22:57(1年以上前)

>白山さくら子さん
デジにはいつでも移れる、なるほどです。
フィルムはもしかしたら今しか撮れないかも・・・。
そう思うと俄然フィルムで撮りたくなりました〜(^-^)。

書込番号:8676893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4895件Goodアンサー獲得:297件

2008/11/22 23:27(1年以上前)

Schadenfreudeさん 今晩は

newFM2はいいカメラですよ。ずいぶん使いました。
じっくり構図をきめて、ピントを合わせて、絞りを決める、写真の原点があるような気がします。
勉強する、考えて写真を撮るのに向いたカメラです。


頑張ってください、ってもう遅いかな。

書込番号:8677063

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信13

お気に入りに追加

標準

EOS10でマウントアダプター

2006/08/29 11:16(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON

クチコミ投稿数:359件

お世話になります。

EOS10をマウントアダプター使用前提で
購入したのですが、絞込み機能がありません。
この場合、露出はマニュアルでするしか
ないのでしょうか。
普通の絞り優先では、露出値が正確に出ません。

田村彰英氏の著書で、氏が、
EOS10をベス単との組み合わせで使用し、
「EOS10の露出は正確で、逆光でもアンダーに
ならない」とコメントされているので、
絞り優先で使用できると思い、購入したのですが・・・

マウントアダプター使用に詳しい方、
よろしければコメントお願いします。

書込番号:5387960

ナイスクチコミ!0


返信する
fioさん
クチコミ投稿数:16363件Goodアンサー獲得:100件

2006/08/29 11:35(1年以上前)

え〜っと EOS10もベス単も持っていなくて(ベス単って何?って状態ですが・・・)

EOSとヤシコンのプラナーで遊んでいるのですが、、、
・Avモード
・絞りはレンズの絞りリングを回して意図する絞りにあわせる
・あとは評価測光のまま被写体にカメラをむける
 シャッター速度はAEで出てくる
・好みに露出補正する
・撮影する
こんな按配です。 絞りが開放の時と絞り込んだ状態では適度な露出補正をかけてあげる必要がありますので絞り値にあわせて補正してます。

疲れているレンズは絞りリングとかないのでしょうか?
マウントアダプターで楽しまれている方は多いですので、今やられている撮影手順や構成(何というレンズで、どこのアダプタで、測光モードはどうで・・・)を詳しくかかれると、ベテランの方からアドバイスをいただけると思います。

書込番号:5388004

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16363件Goodアンサー獲得:100件

2006/08/29 11:37(1年以上前)

誤>疲れているレンズは絞りリングとかないのでしょうか?
正>使われているレンズは(略)

疲れているのは私ですね・・・orz

書込番号:5388011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件

2006/08/29 19:54(1年以上前)

fio 様

早速のコメントありがとうございます。

使用しているレンズは
ヤシカ・コンタックスの28-80mmF3.3-4MM、
Avモードで、ハンザのマウントアダプターを
使用しています。

レンズの絞りの数値と、ボディの数値を合わせてと
いうのは、1度試してみたのですが、
室内、F4で30秒という数値がでてきまして、
そんな馬鹿なー、と数回試してみたのですが変わらなく、
今回質問させていただいた次第です。

fio 様の使い方では、絞込み測光モード(newF-1にはありましたので、
EOSにもあると思っていました。)でなくても
適正露出が得られるということですね。

>絞りが開放の時と絞り込んだ状態では適度な露出補正をかけてあげる必要がありますので絞り値にあわせて補正してます。

この補正が重要なのかも。
時間ができましたらいろいろ試してみます。
どうもありがとうございました。

P.S.
ベス単とは昔にコダックより出ていた、
レンズベビーに似たレンズだそうです。

書込番号:5389115

ナイスクチコミ!0


yuki tさん
クチコミ投稿数:3265件

2006/08/29 20:46(1年以上前)

>疲れているのは私ですね・・・orz
お疲れさまです。m(__)m
暑いのももう少しですよ〜(^^)v

書込番号:5389261

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2006/08/29 21:06(1年以上前)

絞り優先モードで、カメラ側の絞り値を「00」に設定できませんか?
それができれば、実絞りで撮影可能ですよ。
その場合、レンズの絞り値はいくらでもかまいません、絞り優先AEが働きますので適正露出になるハズです。
(実際には、絞りの値によっては露出補正が必要な場合もある。)


>ベス単とは昔にコダックより出ていた、
>レンズベビーに似たレンズだそうです。

ちょっと違うカモ。(^_^;)
「ベス単」
http://eco.goo.ne.jp/nature/unno/diary/200202/1012719371.html
http://www.cosmonet.org/camera/vestan.htm
http://taka-platz.s40.xrea.com/camemori/vpk/vpocket.html

書込番号:5389333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件

2006/08/30 09:46(1年以上前)

皆様、コメントありがとうございます。

申し訳ないです。
購入時は見落としていた、マウントアダプター
の取説に、絞り優先について記述がありました。

EOS10はF値を1.0にすれば適性露出になるそうです。

不用意な質問、申し訳ありませんでした。m(_ _)m

>ちょっと違うカモ。(^_^;)

take525+さんこんにちは。
知ったかぶりで重ね重ね申し訳ありません。
私はレンズベビーも良く知りません。
ただ、何かの雑誌のレンズベビーの紹介に
「ベス単の再来か?」という記述があったので、
同じようなものだと思っていました。

以下余談です。
取り説には、「EOS10は、カメラ内壁とレンズ後部が
干渉するため、使用できません」(゚〇゚;)
と、ありました。
そんなバカな、ちゃんと入ったぞと思い、
レンズをはずしてみると、カメラ内壁に
深い傷がついていて、レンズ金属片も欠けていました。

取説はちゃんと読むべきですね。
EOS10は内壁を削って使用しようと思います。
レンズ側は変形していなければいいのですが。









書込番号:5390876

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16363件Goodアンサー獲得:100件

2006/08/30 10:10(1年以上前)

おはようございます。

>レンズの絞りの数値と、ボディの数値を合わせてというのは、1度試してみたのですが、

近代のを私の所有するEOS-1Dmark2等に装着するとボディの絞り値は00になります。 絞りの信号が伝達されてないからですが、あとはレンズの絞りリングを回して実絞りでやっていきます。
ボディの絞り表示は00のまま。

レンズの絞り値とボディの絞り値を合わせるという事は、ボディの数値がレンズの絞り値と別に表示されている・・・と解釈してよろしいでしょうか?

私のは近代のアダプタなのですが、ハンザのは少し違うのですかね・・・それかEOS10の仕様なのか・・・

>EOS10はF値を1.0にすれば適性露出になるそうです。

どうにか道が見えてきましたね(^^)
私も勉強になりました。

書込番号:5390924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件

2006/08/30 10:56(1年以上前)

fioさん おはようございます。

最近のEOSは絞りの信号がないと、絞り値が00になって、
実絞りに自動的になるのですね。

取り説には、EOS650、(以下失念)・・・EOS10は、絞り血を
F1.0に設定してくださいと限定的に書いてありますので、
EOS10の仕様みたいです。

おっしゃるとおり、レンズを装着しても絞り値は自由に
変更できて、レンズ側の絞り値がF4.0のときは、
ボディ側の絞り値もF4.0にあわせて・・・
と、いろいろ試していました。

>どうにか道が見えてきましたね(^^)

ありがとうございます。(^○^)
他のカメラと比較したところ、
F1.0でほとんど同じ露出値が出ました。
ほぼ問題は解決しましたので、
ボディを削ったあと、週末にでも試写に行ってきます。

初めてのカールツァイス、出来が楽しみです。(^^)
いろいろアドバイスありがとうございました。

書込番号:5391033

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16363件Goodアンサー獲得:100件

2006/08/30 11:24(1年以上前)

>初めてのカールツァイス、出来が楽しみです。(^^)

ヤシコンだと、Planer50mmF1.7とかも安いですし、描写も癖が少ないので余裕があったら遊んでみてください。
※優等生すぎて面白みがないのが弱点で(^^;

CONTAXならではの特徴ある描写(ボケとか)という点では50mmF1.4の方が癖があって面白いですが、なかなか当たり玉にあたらなくて(T-T)

書込番号:5391090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件

2006/08/30 20:55(1年以上前)

fioさん こんばんわ

プラナー50mmF1.4はやはり当たり外れが大きいのですね。
以前どっかで、当りを見つけるために、数十本買った
という人がいた記憶があります。
いつかはつかってみたいですね。
ZSとかだと、どうなんでしょう?
50mmF1.7は安いですね。

あと
私が今ほしいレンズは、
ディスタゴン28mmf2.0です。
せっかくだからEFレンズもほしいです。
ISレンズが使ってみたい・・・。

ってまだ28-85mm買ったばかりなのに。(-_-;

28-85を存分に堪能してからまた考えますね。(^^)

書込番号:5392340

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16363件Goodアンサー獲得:100件

2006/08/30 22:08(1年以上前)

>ZSとかだと、どうなんでしょう?

コチラは使ったことがないので分からないです。
yuki tさん いかがでしょ?  (^^A

書込番号:5392596

ナイスクチコミ!0


yuki tさん
クチコミ投稿数:3265件

2006/08/30 22:35(1年以上前)

>いかがでしょ?  (^^A
どきっ!!
私も疲れているのでインプレは・・・(^^;;

使い(撮り)やすいのはYC(P50/1.4)だと思います。
写りの好みはZS(私のはZF)かな?ただし、決まれば!!です。

実は(へたなのが大きいですが)うまくピントがあいません...
何枚か前後にも撮って、どれかが合うって感じです。
YCはそんなにシビアじゃなかった印象なんですが・・・(大汗)

想像ですが、当たり外れについては、作られてから時間が経っているので、ひとつひとつに自然とできているのでは?と思います。
まぁそれを「味」とするか「癖」とするか・・・
そのへんがOLDの楽しみだったりして。←私にはよくわからないですが。

対して、コシナ製のは新品で手に入りますから、揃っているかと思います。

書込番号:5392713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:488件

2008/10/29 22:09(1年以上前)

私もEOS-M42ハンザ製アダプタでペンタックスのタクマーレンズで
遊んでいます。レンズの絞りダイヤルを回すとAVモードでは、絞り値によって
シャッタースピードが変わりますよ。
私のレンズでは、距離指標も実際の距離より多めになるようです。
カメラは、AF機能が壊れた初代kissDを主としたまに10D、20D、kissDXを
使っています。
ファインダーが見にくいので、Panasonic L10に付属の純正拡大マグニファイアーカップを
部品扱いで取り寄せてもらって使っています。価格が他のマグニファイーアカップより
かなり安く1500円位です。但し少しゴソゴソなので加工が必要です。

書込番号:8570504

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ217

返信194

お気に入りに追加

標準

こんな山を撮っちゃいました〜☆

2008/05/16 21:50(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON

スレ主 choko-23さん
クチコミ投稿数:697件

山の写真、大募集!!

もとEOS遣いということで、こちらでスレを立てさせていただきました。choko-23ですよろしくお願いいたします ^.^/


気分がスッキリする、山の写真。気持ちがなごんでホッとする山の写真。お母さんを想い出すw山の写真。お父さんを想い出すw山の写真。山ならなんでも^^V

山の写真なら、
デジタルでもOKです!
フィルムでもOKです!
ケータイでもOKです!

全員にお返事できないときは、ごめんなさい<m(__)m>

みなさまで、、ここをステキな山脈にしましょう^。^/

(お花の写真はこちらで募集中です^.^/ ↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/10104510222/#7812925

ルール
☆決して批判しない^^
☆いいところがみつかったら、すかさずほめる^^
☆アドバイスするときには、読む人に思いやりが伝わるような言葉で書く^^

書込番号:7816049

ナイスクチコミ!0


返信する

この間に174件の返信があります。


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件

2008/09/18 06:10(1年以上前)

choko-23さぁん、おはよ〜ございますぅ♪
私の場合は輝度差でみていますぅ。
構図の中で、白っぽいもの(もっとも明るいと思われるもの)と黒っぽいものを2点メモリーで平均して、そのF値やシャッター値をそのままセットする使い方もありますよぉ。

余談ですが、大判の白旗史朗先生は、露出計も持たず腕時計で数秒カウントしてカンだけで撮っていたシーンを見たことがあります。
神業ね( ̄O ̄|||

書込番号:8369337

ナイスクチコミ!2


スレ主 choko-23さん
クチコミ投稿数:697件

2008/09/18 23:27(1年以上前)

白山さくら子さん☆
そうなんですか。輝度差を知るだけではなく、適正露出を表示する機能もあるんでしゅね。
とても勉強になりました。ありがとうございま〜す\(^o^)/

白旗史郎先生は勘と腕時計の秒針を頼りに写真を撮っていらしたんですね。
白山さくら子さんの目の前で。スゴイですね。

私も遠い将来、できれば勘だけで撮れるようになりたいです。
それが理想でしゅぅ・・・。
なんといってもラクでしゅから(*^_^*)

書込番号:8373604

ナイスクチコミ!0


コガラさん
クチコミ投稿数:615件

2008/09/21 16:15(1年以上前)

早朝。とにかく気持ちいいです。

イヨフウロ(だと思います)。

ヤマラッキョ。ちょっと早かったです。

山頂から。標高1700m弱でこんな雲が見られだしたら夏も終わりですね。

こんにちは。遅くなりました。
やっとスキャンし終えましたので、何枚かアップしてみますね。

今月の8日に大分県 久住連山は“扇ヶ鼻(おうぎがばな)”に行って来ました。
低い山ですが、季節の変わり目が満喫できて良かったです。
日中の陽射しはまだ夏の名残がありましたが、朝のヒンヤリした空気は爽快でした。

機材はF6。
左端は VR24-120mm。中2枚はVR Micro105mm。右端はAF 180mmです。
フィルムは初体験のベルビア50でしたが、緑色の深い色再現のおかげで花が鮮やかに引き立ち、思いのほか好印象でした。

早いですね。もう秋はすぐそこです。

書込番号:8387879

ナイスクチコミ!1


連福草さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:7件

2008/09/21 18:07(1年以上前)

ここが山頂です。

山頂からの景色 新橋方面

山頂からの景色 新宿方面

山頂からの景色 渋谷方面

みなさま こんばんは

都心にある巨大なお山に登ってきました。
登山料金が\2,000もするのですよぉ。
他力本願で登るのだから仕方ないのでしょうね。

ごーるでんうるふさん

ご来光の写真は誰でも綺麗に撮影できますよぉ。
山の魅力は標高ではありませんので、低山で気軽にハイキングでもいかがですか?

白山さくら子さん

体力が急激に低下中で重い機材を担ぐ登山はもうできませ〜ん。
さくら子さんのバイタリティーに感服したまぁす。

choko-23さん

台風一過の晴天を期待したのに雲が多くて残念でした。
ここからの夜景は見たことがないので、いつか夜間登山を試みたいと思っています。

コガラさん

久住のお山も秋の気配が漂い始めたのですね。
黄金色に輝くススキがそよ風に揺られて心地よさ荘です。
それにしても貫禄ある雲の絨毯ですね。
「イヨフウロ」初耳でした。

書込番号:8388496

ナイスクチコミ!2


スレ主 choko-23さん
クチコミ投稿数:697件

2008/09/22 17:46(1年以上前)

コガラさん☆
ホントに気持ち良さそうなお写真ですね〜^.^/
久住連山にはよく行かれるんですね。アップされたお写真から四季折々の変化がうかがえます。

連福草さん☆
先を越されてしまいましたね(^_-)-☆
私も六本木ヒルズ屋上からのショットを狙っていたのですが^^
夜景も綺麗ですよ♪
空気がキレイだと、太陽が富士山の後ろに沈む時に空が虹色に染まります。私も撮りに行きたいなあ・・・。

書込番号:8394072

ナイスクチコミ!1


連福草さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:7件

2008/09/22 18:22(1年以上前)

幻想的な池もあります。

山頂付近は秋風が・・・

お花畑

未確認生物も棲息しています。

choko-23さん こんばんは

私が先に登っちゃったのですか?やった〜。

>夜景も綺麗ですよ♪
そうですね、夜景を絶対見に行かなくては!!

choko-23さん、早目に登頂してくださいね。

書込番号:8394238

ナイスクチコミ!2


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/09/22 18:56(1年以上前)

みなさん こんばんは

時期的にいいかなと思いまして...
大雪山・高原温泉方面の紅葉です。
撮ったのは数年前ですが。(^^;

書込番号:8394404

ナイスクチコミ!2


コガラさん
クチコミ投稿数:615件

2008/09/23 12:51(1年以上前)

吾亦紅

(番外カット)食事中です ^^

おなじみリンドウです。

扇ヶ鼻山頂から。遠くに見えるのは阿蘇、高岳です。

こんにちは。

・連福草さん
イヨフウロ、現像が上がる前からネットでかなり調べました。
他にも似た花があるんですよね。

実は昨日も同じ山に行ってきましたが、もうイヨフウロだけは跡形も無くなっていました。
代わりに、ヤマラッキョとアキノキリンソウ、そしてリンドウが真っ盛り。
特にリンドウは、足の踏み場も無いほど咲き誇っていました。

・choko-23さん、ありがとうございます。
ホント、気持ち良かったですよ。
これからは朝の冷え込みも増してくるでしょうが、あのキン!とくる寒さもまた好きなんです。
楽しみですねぇ(^^)。

・f5katoさん
さすが北海道、綺麗な写真ですねぇ。
シンと静まり返った空気までもが感じられます。
行ってみたいなぁ…

   −・−・−・−・−・−・−・−

写真の方は、同じく9月8日に撮りました。
食事カットだけペンタックス W60、他は前出と同じです。

書込番号:8398782

ナイスクチコミ!1


連福草さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:7件

2008/09/24 20:50(1年以上前)

北穂高岳

奥穂高岳と涸沢槍

焼岳噴火口

こんばんは

f5katoさん

大雪山の紅葉は秀逸ですねえ。
毎年ニュースで空撮の紅葉が紹介されますけど、もう雪のシーズンですね。

コガラさん

アキノキリンソウやリンドウの花期を迎えたのですね。
もう10月目前ですし、そろそろ高い山並みも彩り始めるのでしょう。

それでは昔の写真を・・・。

書込番号:8406467

ナイスクチコミ!2


スレ主 choko-23さん
クチコミ投稿数:697件

2008/09/25 00:25(1年以上前)

野澤温泉近くの山里にて。オオバコの花

連福草さん☆
わざわざ色づき始めた高山のお写真をアップしてくださいまして、ありがとうございます
^。^/
それにしても、アノ、タワーを『お山』としてとらえるとは、連福草さんのセンスには恐れ入りました。それに、アノ未確認生物をアノ角度でとらえるとは、さすがです。私も何度もアノ未確認生物やら、アノタワーやらは撮りましたが、アノ構図で撮ったことはありませんでした。連福草さんが只者ではないとは、以前から思っていましたが・・・^^;

コガラさん☆
ワレモコウ、【吾亦紅】と書くんですね。『私も紅よ』という意味だったんでしゅね^^。
とても勉強になりました。
>これからは朝の冷え込みも増してくるでしょうが、あのキン!とくる寒さもまた好きなんです。

わかります。私も、冬のキンッとくる寒さは好きです。なんだか清められた空気という感じがします^^。

f5katoさん☆
色づき始めた、山のお写真、ありがとうございます^.^/
お近くでは、もう紅葉が始まっていますか?
また、北海道(旭川)情報、お写真でお待ちしていま〜す\(^o^)/

書込番号:8408074

ナイスクチコミ!1


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/09/25 01:00(1年以上前)

みなさん こんばんは
ちょっとネタはないのですが。
こちらの紅葉は平野部はまだです。
(色づき出してますが)
昨日今日と寒いと思ったら、利尻富士と旭岳で初冠雪。
内地の観光客の方には珍しい風景に出会えたので良かったのではないでしょうか。
紅葉+雪、地元の人間でもなかなかタイミングよく行けませんので。

書込番号:8408281

ナイスクチコミ!1


スレ主 choko-23さん
クチコミ投稿数:697件

2008/09/25 02:19(1年以上前)

f5katoさん☆
北海道情報、ありがとうございます\(^o^)/
利尻富士と旭岳で初冠雪ですか。
大雪山でも雪が降ったと東京のテレビでも放送していましたよ。
紅葉と雪、撮ってみたいものです^^
私も今夜はネタがありませんw

書込番号:8408566

ナイスクチコミ!0


連福草さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:7件

2008/09/25 19:45(1年以上前)

白砂山

choko-23さん こんばんは

>連福草さんが只者ではないとは、以前から思っていましたが・・・
いえいえ、私はただの鉄子ですよぉ・・・近頃は、すんちんさんに影響されて、情緒ある街並み散策を重視するようになりましたけど。

写真は草津温泉の近くにある白砂山(しらすなやま)です。
手前のピークを越えて、エッチラヤッチラ、ホホイノホイで山頂にたどり着きます。
冬になると純白の上越国境の山並みが上越新幹線や高崎線から見えますけど、そのなかの一つのピークがこの山ですよぉ。

書込番号:8411175

ナイスクチコミ!1


スレ主 choko-23さん
クチコミ投稿数:697件

2008/09/29 02:32(1年以上前)

連福草さん☆
白砂山、長岡へ青春18切符で行った時に、私も高崎線から見ていたのかもしれません。
そのときは名前も知りませんでした^^;

いつもいいお写真を見せていただきまして、ありがとうございます(*^_^*)
・・・、そうですね。私もすんちんさんのスレッドで街並み写真に興味がわきましたよ♪
(ちょっと古い話しですが)赤坂の写真はいいのがなくて投稿できずじまいでした。約束を果たせず、すみません<m(__)m>

みなさま☆へ
このスレッドも、おかげさまで力作をたくさん頂戴いたしました。
スレ主の在庫もなくなったので、申し訳ありませんが・・・、
そろそろこのへんで、このお山のスレッドを閉じさせていただきますね。
貴重なお写真を投稿してくださったみなさま、すばらしいお写真をありがとうございます
<m(__)m>

それでは、またお会いする日まで、ごきげんよう ^^ノシ〜☆

書込番号:8428869

ナイスクチコミ!1


連福草さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:7件

2008/09/29 18:48(1年以上前)

choko-23さん こんばんは

こちらこそお世話になりました。
赤坂の写真は「中島みゆき・夜会」コンサートに鑑みまして、私が撮ってきますね。

すんちんさんの「続・京都、小京都・・・」板に私の写真がたくさん貼ってありますので、宜しかったらご笑覧ください。

それではまた・・・ありがとうございました。

書込番号:8431133

ナイスクチコミ!2


スレ主 choko-23さん
クチコミ投稿数:697件

2008/09/29 21:40(1年以上前)

連福草さん☆
ご丁寧に、ご返信ありがとうございます<m(__)m>
すんちんさんのスレッドを見に行ったら、ウチの近所の写真が数日前のクイズになってる・・・。
あ〜。時すでに遅し!!

連福草さんの影響で、これから六本木ヒルズのアクアリウム(期限;明日まで)を見に行くことにします。雨が降っているのですが、夜景はどんなもんでしょうね?
東京のお山へ登ってきま〜す^^v 

書込番号:8432070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/29 22:30(1年以上前)

みなさまこんばんわ。うみ吉SPです。

choko-23さま>

え゛ぇ゛ー、このスレ閉じてしまうのですか?
実は10月18日、19日辺りに八ヶ岳に行こうかなぁー?なんて思っていたのですが・・・。
閉じた後でもこっそり貼ってしまうかも?です(笑)

何はともあれ、いつも素敵なスレを立てて頂きありがとうございました。考えてみればちゃんと御礼を言った事が無かったので・・・。

それでわ!

書込番号:8432476

ナイスクチコミ!1


スレ主 choko-23さん
クチコミ投稿数:697件

2008/09/30 02:47(1年以上前)

うみ吉SPさん☆
まあ!お礼だなんて・・・。うれぴいかも?!(*^_^*)
こちらこそ、ありがとうございます^。^
すてきなお写真をアップしてくださって♪

これから八ヶ岳へ行くご予定だったんでしゅね?

ダイジョウブ!
実は考えがありまして・・・。ふふふ・・・。お楽しみ!(^_-)-☆

ところで、六本木ヒルズのアクアリウム(水族館?みたいなもの)は、な、なんと昨日でおわっていたんだって〜〜〜(涙)。
勢い勇んでわざわざ行ったのにー。(と言ってもわずか徒歩5分ですが^^;)

気分転換に、六本木ヒルズの中の映画館で『WANTED』観てきました。闘争本能がかき立てられちゃう映画でしたね。なんかアドレナリンがいっぱい分泌されているような気が・・・。
こんな時間でも眠くないのはそのせいかな?
でわでわ。
みなさま、おやすみなさ〜い ^^ノシ〜☆

書込番号:8433714

ナイスクチコミ!0


コガラさん
クチコミ投稿数:615件

2008/09/30 07:55(1年以上前)

choko-23さん、おはようございます。

とりあえず閉じます、ということですね。
4ヶ月半もの間レスを受け付けていただき、ありがとうございました。
このスレッドのおかげで、昔を思い出しながらの楽しい投稿となりました。

私もうみ吉SPさんと同じく、こっそりペタッと貼るかもしれません(笑)。
ではまた! (^^)ノ゛

書込番号:8434021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:217件

2008/09/30 20:09(1年以上前)

コガラさん☆、みなさま☆、
ことわりもなくとつぜん閉めてしまって申し訳ありません・・・。<m(__)m>
そうなんですか。このスレに投稿することをきっかけにして懐かしい想い出を発掘していらしたのですね。そういう意味でも、唐突にクローズしてしまったのは申し訳なかったです。
でもでも、
来月10月1日からはよそおいも新たに、新スレッドを開設するつもりでしゅ(*^_^*)v

どうぞ、お楽しみに〜〜\(^o^)/

ちなみにこれからは、主にこのChoko-23(以前はchoko-23。まぎらわしいでしゅが ^。^ゞ)でログインします。
よろしくお願いいたします<m(__)m>

書込番号:8436308

ナイスクチコミ!0


返信数が200件を超えると、このスレッドには返信できなくなります



ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

標準

初心者 初代KISSの取説について

2008/09/18 21:13(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON

スレ主 sheep manさん
クチコミ投稿数:79件

デジタル一眼を4ヶ月前に買い、2週間前にEOSKISS(フィルム)の初代を
手にしました。ほぼ初心者です。

キャノンのHP等で説明書がダウンロード出来ないか
探しまくりましたが見つかりません (涙

で、質問なのですが・・・
1.モードダイアルにあるA-DEP←この意味はなんでしょう?
2それと、測光は切り替えられるのでしょうか?
 (それらしきボタンは見当たりません)

*←これがAEロックだということは教わりました。

どなたかお力をお貸し下さい、宜しくお願いします。

書込番号:8372461

ナイスクチコミ!0


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/09/18 22:42(1年以上前)

new eos kissユーザーですが

A-DEPはキヤノンお得意の被写界深度優先モードです.
絞り優先モードみたいなもんなんですが各測距点に
ピントが合うように調節してくれるモードです.
EOS 55, 30Dと搭載機種を持っていますが使ったこと無いですw
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx2/performance.html

測光はAEロック時とマニュアル露出時に部分測光になっている
気がします.

http://www.canon.co.jp/Camera-muse/camera/film/series_eos.html
ここでeos kissの性能がある程度わかりますよ.
部分測光あるみたいですね.ファインダーに丸枠ないですか?

私もnew eos kissに50/1.8とか好きです.

書込番号:8373213

ナイスクチコミ!1


スレ主 sheep manさん
クチコミ投稿数:79件

2008/09/18 23:24(1年以上前)

LR6AAさん
有難う御座いました!リンクまで(涙

とりあえずは撮れてたんですが、どうせ使うなら
機能も使いこなしたいとの思いでした。

>測光はAEロック時とマニュアル露出時に部分測光になっている
気がします.
>部分測光あるみたいですね.ファインダーに丸枠ないですか?

フォーカス1点の回りにあります!なるほどAEロックかけるときは
ここで測光ですね。AーDEPも理解しました。

重ね重ね有難う御座いました!!

50mmf1.8で今、ビックリしてるところです(笑
楽しいですね〜財布にも優しくてw

書込番号:8373574

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

A-1復活!

2008/07/15 18:33(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON

スレ主 2133さん
クチコミ投稿数:207件

引越しの時に15年前位のネガ、写真を発掘、すごく映りがいいのです。これは腕ではなく、カメラだ!と思いました。

デジカメ一眼はありません。パワーショットG2、3、5、7,8と現在に至ります。

実家に置いておいたEEEEEエラーのA-1を修理に出そうと防湿庫から出しました。一応説明書を見てからということで、こちらもストックしていたものを取り出しました。なんと、ありました、絞り込み測光使用後に出るエラー、多重露出操作でオーケーということ。

やってみたら見事復活、デジカメになじめないのでしばらくはこちらを使いうことにしました。

今はフィルムスキャナを買おうか検討しています。

独り言でスイマセン。

書込番号:8082069

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2008/07/15 19:12(1年以上前)

こんばんは。A-1の復活おめでとうございます。

AE-1&EOS-1&KissDNユーザーのごーるでんうるふと言います。


しばらく防湿庫で保管していたということですが、モルトのはがれや、ペンタプリズム部の劣化などありませんでしたか?
一応エラーが起こっているということで、お近くのSC(東京新宿、銀座、名古屋、大阪梅田)の人に見てもらったほうが良いかもしれませんよ。

それと電池ですが…私もAE-1をヤフオクで手に入れたときに入手しましたが、今では新品で750円くらいします。
こまめに電源をOFFにして、節約してくださいね。


で、15年前のカメラの方が、使いやすいということ。それでしたらどんどん使い倒してください。フィルムはデジタルのようにデータ消失ということはまずないので、撮影の記録は逃げません。
ゆっくりと、今はやりのスローライフで写してやってください。


ではでは。

書込番号:8082226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2008/07/15 23:23(1年以上前)

2133さん こんばんは

私の実家にもA-1有るんです。
高校の時にA-1がどうしても欲しくて、新聞配達のアルバイトしながらお金を貯めて。。。
でもなぜかNewF−1を買ってしまいました。
しかし、A-1のことが忘れられずに、社会人になって中古購入しました。(15〜6年前だと思います)
親父のPENTAX SPが壊れて寂しそうだったので、今は里帰りしています。
今月、実家へ帰るので、A-1の様子見てこようかなぁ。

確かに、A-1はバッテリー大食いでしたね。

書込番号:8083603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2008/07/16 00:03(1年以上前)

AE−1やA−1持ってます。
懐かしいですね。
自分のは後期型みたいなので
電池の消費量がとんでもない大食いと思った事は無いです。
でもこまめに電源切らないとダメですね。

書込番号:8083862

ナイスクチコミ!1


スレ主 2133さん
クチコミ投稿数:207件

2008/07/16 07:32(1年以上前)

みなさんレスありがとうございます、まだまだお仲間がいらっしゃるようでうれしいです。

ごーるでんうるふ さん

おっしゃられている通りでして、劣化がかなり見られます。
詳細は分からないですが、レンズを外したところ、ミラーのハゲのようなものが確認できました。今でも点検可能なんですね、暇を見て出してみます。

防湿庫と書きましたが、ただ、入っていただけだったようで、母親に相当前にコンセントを抜かれていたようです。(泣)

電池の持ちがよくないんですよね、これだけの電子機械の塊ですから仕方がないですね。今では入手可能なのでしょうか?


夜のひまつぶし さん

燃費は最悪ですね、バッテリーが確保出来るかどうか、確認してみます。昔ですが、アルカリは800円、二酸化マンガンは1980円だったんですよね。二酸化マンガンは凄い電池なんだ!と大枚はたいて購入、がっかり、かなりの時間その電池を捨てられずといったことを思い出しました。

私のA-1は中古で購入、今もあるフジヤカメラです。通販で購入したところ、白文字が消えて黒文字のものが送られてきました。ふざけた商売するなぁと、父親と塗料で文字を入れた記憶があります。


テクマル さん

実はAE-1もあります。こちらが写真にはまった最初の機種です。この後、AE-1プラスPが出て、デジタル表示、グリップがとんでもなく羨ましかったです。どうにかグリップが付かないかと、何度もAE-1とにらめっこしていました。後期型は電池喰わないのですね、知りませんでした。



書込番号:8084678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2008/07/26 15:50(1年以上前)

うちの子 レンズは今週買ったばかりのジャンクの子です

うちにもA−1はあります。
が、残念ながら、私は馴染めませんでした…
中古で3台も買いましたが、1台はシャッター幕が破れ、2台目は友人に貸したままどうなったのか…
3台目は今眠っています。

「三つ子の魂百まで」といいますが、初めての一眼が AE-1+P でして、こちらのほうはいまでも動作しています。
こちらは使いやすくていいんですよ…なぜA−1はダメなんだろうと自問自答しても、答えが出ません。
こいつも2台目なんですが、シャッター鳴きもなく、いい子にしております。


4LR44 は、今でもあると思いますよ。当時の800円よりは、若干安くなっています。
ただ、少し大きな店に行かないと、ないかもしれませんね。
私は後半からリチウム電池のほうをよく使います。「2CR-1/3N」という同サイズ同電圧(当たり前ですが)のものです。
1000円ほどしますが、4LR44の倍以上持ちます。暑さ寒さにも強いです。耐保存性も抜群。
今入ってるのは4〜5年前に入れたままになっているもののはずですが、液漏れもせずまだ動作可能です。

最後に、私は古いキヤノン製品の、キヤノンでの点検・修理には、期待していません。
これだけボロいもの(例えば今回の光軸ズレがあるレンズ)を今でも金を出して買う身ですから、
当然どうにもならんものをつかむこともあります。
そのたびキヤノンに持ち込んでいたのですが、キヤノンがホームページで「修理可能品リスト」にあげていないものは、
「なにぶん古いので」と、1度も修理を受けられたことがありません。
SCで門前払いの例、修理センターでご丁寧な断りの修理票とともに無修理返却される例…
修理業者や、キタムラに泣きつかれたほうが、幸せかと思います。

※キタムラが修理を請け負ってくれるかどうかは正確なところを知りませんが、どこのキタムラでも修理業者と取引があり、
  そこで整備点検を受けた中古を売ってることがよくあります。
  EFレンズのみならず、A−1やFDレンズの例も、見受けられますよ。

書込番号:8129915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2008/08/03 01:50(1年以上前)

A-1とNFD70-210F4とシグマズーム

@Pentax SP+SMC Takumar 28mm/F3.5

Ayashicaflex C

実家からA−1とNFD70-210mm/F4を引き取ってきました。
電池を交換したら、ちゃんと動作しました。多分。。。
シャッター鳴きしていますが、ちょっと様子見てからどうするか考えます。
今は長男(小5)のお気に入りのようです。

他に下記をゲットしてきました。
@Pentax SP+SMC Takumar 28mm/F3.5+Super-Takumar 50mm/F1.4
Ayashicaflex C(二眼レフ)

@はモルト駄目、液漏れ有りの修理要の状態。(わかっていた事ですが)
レンズは曇り有りですが、そのままでも使えそう。

Aは絞り、シャッター動作はしています。精度は試し撮りしないと何とも。。。
フィルムカウンターのリセット方法がわからなくて使えませんでしたが、ネットで調べたら、即解決しました。
明日、試し撮りしてみます。

書込番号:8161310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2008/08/03 02:31(1年以上前)

いまさらなんで…ですが
先週キタムラの中古専門店で、A−1のマニュアルを発見、確保しました。

あえて書くと、A−1の一番気に入らなかった点は、Tv、Avともに、
オーバーもしくはアンダー(特にアンダー)の際、「どれだけアンダーなのか」がわからなかったこと。

例えば、適正露出が 1/60秒 f2.8 の場合で、Tv1/60秒を指定、f4 レンズをつけていた場合。
AE-1+P は、ファインダーで「2.8」が点滅し、1段アンダーであることを示してくれました。
A−1は、現設定可能値「60 4.0」が点滅するのみで、実際にダイヤルを回してみないと、
どれだけアンダーなのかがわかりませんでした。
たったこれだけのことなんですが、AE-1+P であればファインダーから目を離すことなく、
即座にシャッターを 1/30 に落とすことが可能でした。
A−1の場合は点滅が消えるまで闇雲に回すしかなく、ロスが多かったのです。

Tv、Av どちらも使えたA−1は重宝はしましたが、結局 AE-1+P の便利な露出表示に慣れていたんで、
Tv オンリーでダイヤル調整、のほうが手っ取り早くなりました。

書込番号:8161387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2008/08/06 00:01(1年以上前)

AE-1+Pは
A-1の後に発表なので部分的にはA-1を超えてますよね。
A-1ではサービスセンター持込でしか出来なかった
ファインダースクリーン交換も自分で出来ますからね。

書込番号:8173625

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信7

お気に入りに追加

標準

EOS7か機械式にするか

2008/05/08 11:58(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON

クチコミ投稿数:128件

KissDNを使ってますが、買い増しでフィルム一眼の購入を予算3万円迄で考えてます。
用途は風景とスナップです。

EFレンズが数本あるのと予算的とKissシリーズよりの上の機種が使いたい
こともありEOS7になってしまいます。本当は7sが欲しいのですが・・・・
直ぐには壊れないとしても電子シャッターは壊れたら修理不可と聞きます。
買って4・5年後に飾りになるのも寂しいです。

末永く使いたいとなると機械式シャッターですがさすがに古くいつ調子が悪く
なるかは分かりませんが修理可能の希望があり惹かれます。
設定が全部自分というのもなんか良いですね。
キヤノン板で申し訳ないですが、キヤノンFTbは形が嫌なので
レンズ込みで買えて見た目も形も気に入ってるニコンFMあたりで考えてます。


トイカメラでフィルムは使ってますが、もう少し自分なりに設定して撮りたい思い
変な質問をしました。
フィルムを使われる方の電子式・機械式の意見や購入店(大阪)をお聞きしたいです。
宜しくお願いします。



書込番号:7779096

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:758件 LensF/0 

2008/05/08 18:37(1年以上前)

大阪ならトキワカメラさんがお勧めだと思います日本橋駅からもほど近く、
価格もお手頃ではないかと思います。

初心者でもちゃんとした対応ですしアクセサリーなども中古から新品まで豊富ですね。

確かに10年後修理対応ができるか?で言えばキヤノンの場合は、正直?ですね。

ニコンの場合、ニコン専門の修理店などもあり修理内容によりますがほとんどが
修理可能です。

書込番号:7780132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2008/05/09 00:16(1年以上前)

こんばんは。はじめまして。
キヤノン機にこだわりを見せるごーるでんうるふと言います。

レンズ資産があるのなら、まずは一番欲しいカメラや、中古でEOS1系列、3、5などにしても良いと思います。
それと、もしフィルムカメラを永く使いたい!と思われるなら、現行で生産が続いているEOS-1VHSもおすすめです。
私も同じくKissDNを初めてのデジカメとして使っていましたが、いちいち加工しなくては思い通りの色にならないことに困り、初代EOS-1DPを1年前に購入しました。
経年劣化も少なく、大阪にはヒガサカメラサービスというキヤノンに強い修理店もあり、下位機種にあったトラブルも関係がないので安心して使えます。

また、機械式のカメラだと電池が切れても使えますが、私も使っていますがキヤノンだとMFのFDレンズ群、ニコンだとFマウントでF2だったかF3だったか、その時代のものまで本体は使えます。

もしFTbが気に食わないのでしたら、タンクことF-1&NewF-1が重さは度外視で堅牢性とかの関係でおすすめです。
ニコンなら…そうですね、これは千郷さんか、コガラさんたち巨頭の発言を参考になさってください。

それと大阪で中古が見れる店だと、今りあ・どらむさんがおっしゃったお店のほかに、梅田に3件あります。
1.カメラの大林…ヒルトンホテル大阪より四ツ橋筋を桜橋の方へちょっと行った所。
2.梅田フォトサービス…大林さんのすぐ南、第二ビルの中。
3.キタムラ梅田中古買取センター…阪急梅田駅横、芝田交差点より中津側、金券ショップの2つ北のビルを5Fへ。
4.矢尾冨写真機店…大阪駅中央口より南の、地下へ入る階段を下っていったらすぐ左の、チーズケーキ屋の横にあります。
この4件と、他に桜橋〜梅新の2号線沿いに2件くらい名前は忘れましたがあります。

ではでは。

書込番号:7782018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2008/05/09 02:02(1年以上前)

ピーナツ豆腐さん こんばんは

シャッター系が気になるようでしたら、キャノンならEOS1系しか無いですね。
94年に生産中止した私のEOS1のシャッターユニットを02年に交換したことがあります。

MFなら、ごーるでんうるふさんが仰るようにF-1&NewF-1が良いと思います。
F-1&NewF-1は機械式(NewF-1は低速は電子式)なので、カメラ専門の修理屋さんなら
調整できます。(酷い損傷なら話は別ですが)


ごーるでんうるふさん こんばんは

私もヒガサカメラサービスにはお世話になっています。
あそこは、部品が無いものでも「それなりに」何とかしてくれますからね。
古いカメラ&レンズ使いには、ありがたい修理屋さんです。

書込番号:7782433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件

2008/05/09 11:55(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。

りあ・どらむさん
>確かに10年後修理対応ができるか?で言えばキヤノンの場合は、正直?ですね。

ここが今回の一番大きな問題です。
デジ一眼なら次の機種と考えられるのですが、
何故かフィルム一眼になると一生使いたいと思うのは僕だけでしょうか?
特に生産中止の知らせを聞くともう買えないとか故障したらどうしようと考えてしまいます。
それがありEOS7を心配してました。

ごーるでんうるふさん 
>中古でEOS1系列、3、5などにしても良いと思います。
どっかの書き込みでみたのですが、上位機は見た目以上にシャッター部は酷使されてると
聞きましたので外してました。あと予算も・・・・
F-1&NewF-1とかはあこがれますね。1年くらい立っても古さの差はかわらないので
いまあわてずもう少しお金を貯めて言われてるとおり欲し機種を買うのも有りですね。
ヒガサカメラサービスという所は知りませんでしたが心強いですね。

夜のひまつぶしさん 
>EOS1のシャッターユニットを02年に交換したことがあります。
まだ修理とか行けるのですね。でもここまでくると
キヤノンにも修理して貰えるところがあるなら貯めてF-1&NewF-1が欲しくなります。
なんかニコン以外は修理は皆無のように思えましたが、希望が持てますね。

予算をどう回すか悩みます。
デジの新機種もあるし、レンズも欲しいし、フィルム一眼も・・・・・
レンズ沼には近寄らないようにしてますが、どうも沼にハマッテます。






書込番号:7783483

ナイスクチコミ!0


コガラさん
クチコミ投稿数:615件

2008/05/10 15:23(1年以上前)

ピーナツ豆腐さん、初めまして。

 今後大切に末永く…ということであれば、EF系よりFD系のような気がするのが不思議ですね。
私は現在ニコンユーザーですが、買えなかったNew F-1には今でも憧れています。

 FDレンズも安くなりましたが、New F-1ボディはまだまだ高値ですね。
ですが、それだけの価値は充分にあると思いますよ。
余裕があれば、ニコンとは別に揃えたいほどです。

書込番号:7788640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件

2008/05/10 21:03(1年以上前)

コガラさん 返信ありがとうございます。
>今後大切に末永く…ということであれば、EF系よりFD系のような気がするのが不思議ですね。

たしかに不思議ですね。何十年前のカメラがいまだに売られてて使われてる事を考えると
FD系とかの方が続きそうですね。
車や家電にしてもここまで長く使えるものは少ないのでそう考えるとカメラはお得かも
ニコンを使われてとの事ですが、FMのような機械式は使われてますか?
たしかに余裕があればいろんなメーカーを使ってみたいです。

書込番号:7790091

ナイスクチコミ!0


コガラさん
クチコミ投稿数:615件

2008/05/11 07:54(1年以上前)

おはようございます。

 ニコンのメカシャッター機はF2 Photomic-AとNew FM2/Tがあります。
どちらも中古並品で概観は結構くたびれていましたが、ガンガン使えます。
このタイプだと、中古で探す際にも取説ナシでも使い方がだいたいわかるのがいいですね。

書込番号:7792125

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「CANONなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
CANONなんでも掲示板を新規書き込みCANONなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る