このページのスレッド一覧(全71スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 62 | 52 | 2020年6月8日 22:06 | |
| 43 | 15 | 2020年6月6日 18:57 | |
| 38 | 24 | 2020年5月9日 11:10 | |
| 6 | 14 | 2020年4月26日 00:56 | |
| 61 | 76 | 2019年9月29日 01:37 | |
| 3 | 10 | 2018年10月29日 23:50 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
【使いたい環境や用途】
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
おはようございます。デジタル一眼はもはや主流の昨今ですが、30年以上前に初めて買ったフィルム一眼レフ、Canon EOS10QDとEF35ー135mm f4ー5.6 USMが眠ってましたので久しぶりに使って見ようかと思ってます。使用されている方いらっしゃいますか?またフィルム一眼の良いところは何ですかね?
書込番号:23444297 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
一眼レフの良さとは?
⇒手巻きなら全機種
多重露出できます。
フィルム巻き戻しボタンを押しながら
巻き上げれば、フィルムが送られず
シャッターがチャージできます。
昔ほど心霊写真が多かったのはそのせいです。
証拠物件としては信頼性有ると思います。
デジタルカメラみたいに加工できないから。
でも!今はカラーフィルムの魅力が無くなりました。
フィルムで撮っても
フィルムをスキャナーで等ってデジタル化
それをデジタルプリントだもの
それではフィルムと言うよりフィルデジ。
東京大阪には従来方式のプリントが残ってる。
とは聞くけど。日数もかかり、値段も物凄く高いらしい。
プリント自体は従来方式のほうが上
例えばリバーサルからの
機会焼きワイド四つ切りは2500円
今のデジタルプリントは1000円
プリントの値段じたい違うから、今のプリントは低品質。
従来方式のプリントは
立体感や質感映写に優れてた。
今は100万円のカメラで撮ろうが
肌の質感映写は肌と言うより、ゴム人形。
篠山紀信展に行くと
デジ紀信になったとたん
平面的な絵
原理はフィルムが版画なら
デジタルはチギリ絵だもの
フィルムがキッチリ撮れてた人じゃないと思わない事だけど
以前は更に高級プリントが有りました
フジクロームCBプリントや
チバクローム
ワイド四つ切りで5000円くらいしてたかな?
写真の中に手が入るよう様な
丸で本物
今でもモノクロフィルムは
開発170年間方式が変わってない
だけどそれを上手に現像する人間が減ってます。
機械現像は機械現像機だから安定してるけど
モノクロフィルムは手作業だから
上手い下手が有る
それはやり直しが効かない一発勝負
書込番号:23444326 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>イルゴ530さん
ありがとうございます。そうですね、多重露光はしてました。フィルムデジは画質が落ちるんですよね。同時プリントも支出になりますね。こだわりなんでしょうね、フィルムで撮る方は。
書込番号:23444345 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ひろぼうちゃんさん こんにちは
>またフィルム一眼の良いところは何ですかね?
フィルムカメラの場合 どのカメラでも同じフィルムを使いますので 古いカメラや安いカメラでも 同じレンズを使えば 最新カメラと同じ画質の写真が撮れるため 同じカメラを使い続けることが出来ますし
今は ピントや露出が合わないのはカメラのが原因となりますが フィルムカメラ時代は そこまでAF精度が良くなく 露出の方も 自分で補正する必要があることが多かったため 自分の責任になりますし すぐに画像が確認できないのですが その分 待つ楽しみもありますし 上手く取れた時の喜びも大きいです。
後 フィルムの方は 1本の枚数決まっていますし 写真沢山とるほど金銭的に不便になりますので 1枚写真撮るだけでも 集中し色々考えながら撮るようになると思います。
フィルムの場合 失敗も多いですが 上手く取れた時の喜び デジタルよりは大きいと思いますよ。
書込番号:23444396
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6点
>ひろぼうちゃんさん
ほくは今フイルムは使っていません
〉久しぶりに使って見ようかと思ってます。
先ずは使えますか(故障していませんか)
次
バッテリーの入手も容易でないかと思います
フイルムとデジタルの違い
一番大きいのはその場で撮影結果が解る事かと思います
それに伴い
考えて撮る
無駄打ちが減る
後で楽しみが有る
って所でしょうか
書込番号:23444400
1点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。そうですね、おっしゃる通りです。待つ楽しみや1枚にかける気持ちってありますね。機種重視デジタルと反しレンズ変えればいくらでも楽しめますね。頑張ってみますフィルム一眼。
書込番号:23444417 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>gda_hisashiさん
ありがとうございます。はい、メンテナンスは出しました。シャッターに粘りがあり、掃除してもらいました。電池は2CR5なので大丈夫です。やはり待つ楽しみ、慎重に撮るようになりますよね!
書込番号:23444425 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フイルムカメラの良さですか? まあ一発勝負って事ではないでしょうかね? デジカメでしたら決定的瞬間でもない限り撮り直しがききますのでワンショットにかける気合が緩いんですよね。フイルムカメラだとそうはいきませんよね?
先日、長年愛用していたニコンFEも遂に露出計が壊れてしまい最後のフイルムカメラとして持っていたEOS-1Vも手放しました。デジタルカメラも近年は給料1〜2ヶ月分はざらですのでそう何台も持っていられる財力ではありませんし(苦笑)
書込番号:23444458
2点
こんにちは。
フィルムカメラの良さ。
一枚一枚大事に撮る感覚。
プリントが上がってくるまで結果が分からないワクワク感。
などでしょうか。
書込番号:23444465
5点
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|---|---|---|---|
TAMRON SP35 Fuji C200 |
135Sonnar Kodak Ektar100 |
TAMRON SP35 Kodak Colorplus200 |
TAMRON SP35 Kodak Ektar100 |
>ひろぼうちゃんさん
フィルム一眼の良い所は
ファインダー内のごちゃごちゃが
昨今のデジカメより少ない事
残り枚数考えたり、勿体無いから撮らない
と云う選択肢を取る事で、後悔はするけども
1枚への集中力が上がる事ですかね?
間違ったら撮れて無いって感覚は
デジカメだと忘れがちですのでタマにフィルム使う
其が自分にとってのリハビリかなと( ´ー`)
MINOLTA α-7
書込番号:23444481 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ひろぼうちゃんさん
>> フィルム一眼の良いところは何ですかね?
機械式ですと、修理可能ならば、永遠に使えるメリットがありますが、
現像するまでのわくわく感(成功・失敗 (ギャンブル))があるかと思います。
なので、オリンパスOM-1Nは使えるよう年数回試し撮りはしています。
書込番号:23444492
2点
>JTB48さん
ありがとうございます。時代の流れですかね。確かにデジタル一眼はキリがありませんね、1台で精一杯です。www
書込番号:23444559 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今なら一眼レフはデジタルで代用出来ますが、昔ながらの距離計連動機は無い(あっても超高価)ので、私的にはレンジファインダー機ですね。
ファインダーの見えからは仕上がりが判定出来ない面白さと、二重像合致式がメチャ楽しいです。
左右がひっくり返って見える中判の二眼レフとかの、脳を刺激するカメラもまた面白いです。
書込番号:23444562
4点
フィルム一眼レフが画質が良い! という人がいますが・・・
自分で自家現像、カラー引き延ばしをしたことがある人が言うなら分かりますが、どうなんでしょう?
DPEのデジタルプリントであれば、所詮、フィルムスキャナーは600万画素、高いものでも2400万画素止まりです。
結局スキャナーを通して、デジタル処理した時点で8bit処理され、焼き付けはLEDのラインでの焼き付けですので
デジカメからのプリント画質と何ら変わりません。
画質はどう考えても、デジタル一眼の方が高いですし、画素数、ビット数(DPE処理するなら)、高感度、粒状感
どれをとってもフィルム一眼レフ(ここでは35mmまでに話を絞っておきますが・・・)がかなう要素はありません。
8x10や4x5なら話も違ってきますが。
単純に、ノスタルジー、撮影のスタンスや取り組み方の違い、結果が即見えないという不自由さだけです。
むしろ、現像やプリントンに余計な時間、予算、環境負荷がかかるためあくまで「不自由さを楽しむ」だけじゃないですか。
ちなみに私は、D3〜D800購入したころにフィルム一眼レフはすべて処分しました。
画質面もありますが、デジタル時代にあったレンズは、画質面の基準も大きく向上しており、カメラ自体も自由度が増しています。
懐古趣味やカメラに価値を見いだして、保有している方は止めませんが、いくら壊れにくい・電池も最低限でいいといっても
使っていなければ壊れますので、2-3年に1回フィルムを通すだけでは全く意味がない。
使ってくれるところの人にいけばと思い、中古に下取りしてもらいました。
画質を楽しむなら、最新のミラーレスに、オールドレンズを楽しめば良い、所詮、カメラ本体は箱に過ぎません。
大体、今のフィルムできちんとエマルジョン管理されたスライドフィルムがどこで売っています?
いつ生産されたも分からないカラーネガフィルムで画質云々語るのは、滑稽でなりません。
いまだに、OM-1がー LXがーと言う人がいますが、はっきり言って、アンティークや保有趣味以外では全く無意味。
ここで書かれる方で、年間の「フィルム使用本数・現像数」を聞いてみたいですね。
まあ、楽しむ程度につかうのは良いですが・・・というレベルです。
8mmフィルム動画やレコードと同じ世界でしょう。
書込番号:23444563
3点
>BAJA人さん
ありがとうございます。気合いですね。出来上がるまでのワクワク感ありますね。
書込番号:23444564 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>光速の豚さん
ありがとうございます。そうですね、ある意味デジタルに慣れた心のリハビリにはなりますね。
書込番号:23444573 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。機械式はそうアリですね。ワクワク感ありますね。
書込番号:23444576 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>杜甫甫さん
ありがとうございます。ゴミ?が気にならない。そういうものなんですね。
書込番号:23444580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一枚一枚、丁寧に撮りましたので、その習慣で今でも散歩などでは20-30枚と省エネ。
残枚数を確認する癖がある---とかってのは、ないですが。
カメラに始めて触れたのはモノクロだったので、その郷愁が残っており、
最近極たまにモノクロ設定で撮りますが、まさに自己満足。(^_^)
⇒事後モノクロ変換じゃないですから、フィルムの時のような一発感覚は多少味わえます。
35mmレフと6x6スプリングは残してありますが、6x7中判は売却しました。
書込番号:23444582
0点
>Cross Chamberさん
ありがとうございます。なかなか達人の方とお見受けします。むずかしいです(笑)
書込番号:23444585 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
水族館が好きで、お魚さんたちの本格的な写真が撮りたいと思い、カメラ・レンズの購入を検討しています。
そこで色々と調べてみたのですが、自分の知りたいことがわからなかったり記事によって矛盾していることが書かれていたりで、なかなか購入に踏み切れません。
ぜひアドバイスいただければと思います。
○本体
CANON EOS Kiss X9i
が初心者でもお手頃な機能や価格のようで、せっかくなのでダブルズームキットを買おうと思っています。
○レンズ
ダブルズームキットの付属レンズは
・EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM
・EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM
です。
○今後撮りたい被写体
・水族館(水槽内)の魚(おそらく9割がこれです)
・ガラス工芸品(ガラス細工)
・他にも風景や星空、人物も撮ると思います
@レンズだけでなくカメラ本体も、被写体に合わせて製品を選んだ方がよろしいのでしょうか?
その場合、CANON EOS Kiss X9i 以外でおすすめのものがありましたら教えていただけますと幸いです。
いきなりプロ仕様にするつもりはありませんが、初心者でも使いこなせる・あると便利な機能付きのものがいいと思っています。
予算は一応10万程度と考えていますが、カメラ・レンズの平均価格が分からないのでなんとも言えないです。
※一眼レフを考えていますが、ミラーレスの方がいいよ!という場合はそちらも知りたいです。
A水族館での撮影は、F値?が小さいものが良いと聞きました。ダブルズームキットのレンズは水族館撮影に向いているのでしょうか?
もし他におすすめのレンズがある場合、教えていただきたいです。
合わせて、キットを購入した上で他のレンズを買った方が良いのか、本体のみ購入しキットのレンズ以外のレンズを単品で購入した方が良いのか、も知りたいです。
B魚の写真を撮るにあたって、こういう機能を使うといいよ!等もよければ知りたいです(そしてそれが購入予定の本体にあるのかどうか)。
F値が小さいものがいい、というのは殆どのサイトに書かれていたのですが、それ以外がてんでバラバラで、何を信じればいいのか……。
C少しズレますが、カメラ本体のメーカーとレンズのメーカーは別々でも嵌ったりするものなんでしょうか?同じメーカーのものを使用した方がいいのでしょうか?
ごちゃごちゃとすみませんが、@〜Cについて、ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。
書込番号:23028835 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
水族館の水槽の中は暗いよ。
自分のとあるデータでは
F1.8 1/30秒 ISO1600
これをキットレンズで撮ると
やっと被写体ブレが防げる1/30秒で撮ると
ISO 10000が近いかもね。
ノイズも階調も色純度も
かなり荒れると思う。
明るい標準域の単焦点レンズが欲しいとこ
最短距離が短ければ 汎用性高くなるので
なお良し。
書込番号:23028850 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
田んぼの稲さん こんにちは
水族館の水槽の撮影どのような撮影したいかで レンズ変わってくると思いますが 参考になりそうなサイト 少し貼っておきます
https://aska-sg.net/aquarium01/
https://ptl.imagegateway.net/contents/original/photoiroha/aquarium/index.html
https://www.haconiwa-mag.com/design/2016/08/camelabo2/
後 C番ですが 対応カメラ用のレンズ作っているメーカーのレンズでしたら使えるのですが 例外になるマイクロフォーサーズ規格のカメラ以外は カメラメーカーが違うと レンズの共用は難しいです。
書込番号:23028862
0点
>田んぼの稲さん
水族館の水槽は、結構暗いのが多いので、
使うカメラは高感度耐性に強いフルサイズ機で、
使うレンズは、レンズ内またはボディ内に手振れ補正があるレンズも必要になります。
レンズのF値は、2.8より小さい値の広角の大口径レンズも必須かと思います。
書込番号:23028865
1点
>田んぼの稲さん
上を見てリスクを上げればきりがありません
予算内でとの事であればX9iを含め他メーカーの同クラスでも良いと思いますよ
レンズは勿論明るい(F値の小さな)レンズが有利ですが
キットレンズ(18−55)でも撮れない訳ではありません
望遠55−250(交換レンズ)が必要か
他の撮影も行う場合18−55より18−135の1本の方が(レンズ交換が無く)楽かも
くらいでしょうか
書込番号:23028881
3点
僕は須磨海浜水族園をメインに…水槽内については…一眼は使わないです。
キヤノンG7X…一型コンデジを敢えて使います。
魚にもよるんですが…水槽内は鑑賞にたえる明るさはあります。
一型コンデジって、レンズは広角端ならF1.8とか明るくて、マクロに設定するとよれますし、一眼よりは深度が深いので便利ですよ。
イルカなんかは一眼と望遠でガンガンいきます。
書込番号:23028913 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
水族館での写真撮影はたまにやりますが、次の事由で案外難しいものなんです(レベル的には中級クラスになります)。
(1)水族館の水槽の中は意外と暗い。
(2)魚は意外と速く動く(小さい魚ほどそうです)。
なので、暗い場所で速く動くものが撮れる撮影機材でないと、うまく撮れません。EOS Kiss X9iは廉価なカメラながら割とよく出来ていて、この性能で不足する場合は一挙に1DXのような高価なカメラになってしまいます。カメラに回す予算を少々増やしたところで大した性能アップにはなりません。たとえて言うのなら、2倍の性能を求めるのなら10倍も高い買い物になります。
星空も含めて本格的に撮ろうとするのであれば別ですが、これから写真に取り組みたい最初のカメラとしてEOS Kiss X9iを選ぶのは間違っていません。
実際、私は1DXも持っていますが、撮影の9割はEOS Kiss X7とX7iで間に合っています。1DXは天の川を含む星景写真を撮るか高速連写が必要なときにだけ持ち出しています。
ダブルズームキットの付属レンズ EF-S18-55mm F4-5.6 IS STMとEF-S55-250mm F4-5.6 IS STM は、昼間の風景など(ごくふつうの写真)を撮るのには十分ですが、初心者向けのお手軽・お手頃レンズキットにすぎませんので、特殊な用途(星空の撮影、水族館での魚の撮影など)には向いているとは言えません。
また、星空の撮影も水族館での魚の撮影も、望遠系のレンズ(EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM)はまず使いません。焦点距離の短い明るい(F値の小さい)レンズを選ぶのが適切です。
星空撮影も視野に入れると、レンズのF値は2.8より小さい値(できればF2かF1.4)の大口径広角レンズにすべきです。たぶんEOS Kiss X9i(本体)よりも値が張ると思います。
書込番号:23028957
1点
これまでの回答にあるように、ともかくいわゆるキットレンズでは暗くて撮れません。ならば明るいレンズを揃えればいいかというと、それでもなかなか難しそう。
水族館に一般客として入場して撮ってるかぎり、ごく限られたポジションから、しかもガラス(アクリル板のほうが正しい)越しで撮るしかなく、それで作品レベルの写真はなかなか難しいでしょう。まったく無理でもありませんが、撮れたとしてもバリエーションは限られ、「撮れる」「撮れない」の二択だと「撮れない」になると思います。
ここの口コミには、写真未経験者が、難易度の相当高い撮影対象についてアドバイスを求めるものがよくあり、それらに親切に回答している方もいます。
が、敢えていいますが、世の中にあるものがなんてもかんでも思うように撮れるわけではありません。ど素人であろうが、ベテランであろうがたいしてかわりません。
もし絶対とりたいなら、まずはダイビングのライセンスをとり、水中撮影の機材一式を揃え、どこの海にいつごろ行けばどんな魚が見られるといった情報を揃えないと無理です。
そこまでできないなら、コンデジやスマホのレベルで我慢すべき。妙に一眼カメラや高価なレンズを買い揃えても残念な結果にしかなりません。それに、他の入場者からすると、大袈裟な機材をもったそういう人たちは邪魔です
書込番号:23029003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]
安くていいですよ。
書込番号:23029377
4点
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|---|---|---|---|
@EF-S18-55mm F4-5.6 IS STMで大水槽 |
AEF28mm F1.8 USMで大水槽 |
BEF50mm F1.8 STMで南の海 |
CEF50mm F1.8 STMでお食事中のちっちゃなニモ |
>田んぼの稲さん
こんばんは。
はじめまして。
一眼デビューから1年3ヶ月弱の初心者です。
愛機は、EOS Kiss X9iの弟分の、EOS Kiss X9です。
経験豊富な諸先輩方の中、恐れ多くも畏くも、コメントさせて頂きます。
私は「EOS Kiss X9i ダブルズームキット」+「EF50mm F1.8 STM」が良いと思います。
水族館で魚を本格的に撮影されたいとのこと。
とても暗い場所で、しかも被写体が動くので、高ISOでも画質がざらつきにくい高感度の本体と、明るい(開放F値が小さい)レンズの組み合わせが必要です。
本体は、感度の点ではフルサイズ機が有利ですが、大きく、高価になってしまうのが難点です。
EOS Kiss X9iは、感度の点ではフルサイズ機より劣りますが、まだ十分に新しく、センサーもミドルエンド用に開発されたものを使用しているので、安価なエントリー機としては高感度です。
また、暗い場所でフォーカスを合わせる能力(EV値)も優れています。
小さく軽量で持ち歩きやすく、設定なども液晶で簡単コンデジ風。一眼なのに、いろいろ敷居が低いです。
EOS Kiss X9iから始められて、まず、撮影の条件設定や姿勢など、暗い場所での撮影を勉強されてはいかがでしょうか?
理想の高性能機を手にするのは、腕を磨いて、自信がついてからでも良いと思います。
レンズは、出来るだけ明るいほうが良いですが、F値が極端に低いレンズは、やはり大きくて、非常に高価です。
単焦点にはなりますが、F値が低く、絞り開放からシャープで、将来フルサイズ機にも使え、しかも冗談のように安価な、キヤノンが誇る「撒き餌レンズ」EF50mm F1.8 STMをお薦めします。
魚の動きは意外と早いため、シャッタースピードは1/80秒前後が欲しくなります。でも、こちらのレンズは、明るい水槽ならISO800前後から狙えるので、EOS Kiss X9iでも十分に綺麗に撮れます。
手ぶれ補正機構の無いレンズですが、水槽の魚は「動体ブレ」のほうが「手ブレ」より大きいので、実質問題ないと思います。
ちなみに、接写も得意なので、工芸品などの撮影でも便利されると思います。
ダブルズームキットをお薦めするのは、2本のレンズが、共に扱いやすく、画質も良いからです。
水族館で使うにはちょっと暗いですが、少なくとも、持っていて損は無いです。
本体だけで買うより安価ですし、ダブルズームキットでご購入されるのが良いと思います。
蛇の後足と知りつつ、「本格的」とは程遠い、愚策を添付させて頂きます。
実は、私、ちょうどいま、水族館の写真を練習中なんです。
難しいけど、す〜ごく、楽しいですよ♪
ちなみに、恥も外聞もなく、いずれもJPEG撮って出しです。
もしも、何かしらの、参考になったなら幸いです。
@EF-S18-55mm F4-5.6 IS STMで大水槽
F/4、1/40秒、ISO-3200
ISOが3200まで上がってしまったので、等倍で見ると、ちょっとザラザラ。
でも、大水槽を前にすると、やっぱり、この子の広角は頼もしいです。
AEF28mm F1.8 USMで大水槽
F/1.8、1/30秒、ISO-1600
ISOを下げているのに明るくて、画質もスッキリしてますよね?
F値の低い(明るい)レンズは、水族館では必須です。
でも、EF28mm F1.8 USMは薦めません。難しい子だから。
BEF50mm F1.8 STMで南の海
F/1.8、1/80秒、ISO-500
明るい水槽なら、こんな感じに撮れます。
初心者にしては、ですよね?ね?
CEF50mm F1.8 STMでお食事中のちっちゃなニモ
親指の爪ほどの、カクレクマノミの赤ちゃんたち。接写はこんな感じです。
必死で探して頂くと、上から1/4くらい、中央やや右寄りに、クリオネのような餌の形も見えます。
画質についてはご容赦ください。シャッタースピードを上げたかったもので(汗
書込番号:23029776
16点
>田んぼの稲さん
皆さんご指摘のように水族館の水槽は暗いので、一般的に動いているものを撮りやすくなる1/500secのシャッタースピードではカメラの能力限界を超えてしまうケースが多く、1/60ー1/160secあたりの、そう速くないシャッタースピードでの撮影をしいられます。したがって入門用の一眼を購入する場合はキットレンズ以外に明るい単焦点レンズを1本、あわせて購入しておくと力になってくれるでしょう。はじめは
明るい水槽で撮影する
止まっているか動きの遅い魚から撮影する
ことを心掛ける必要があると思います。作例といってもなかなか難しいだろーなーと思いながらもざっと価格.comを見てみました。結果は、、、
nikon z7 のような最新のフルサイズミラーレスカメラできれいに撮れることは当然としても、フジの入門用のx-a1、x-a5、x-t100 は撮影の方のスキルはあるにしてもキットレンズでここまで撮れれば大健闘だと思いました。巷では動きがもっさりしていると評判のx-t100 ですが、ダブルズームセットの設定もあり、スレ主さまの用途では候補に入れても良い機種だとおもいます。
価格.comでの作例です。写真右に薄い矢印がある場合は次の写真があります(作例を見つけた順)
nikon z7
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083374/SortID=22185366/ImageID=3089867/
nikon d800
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21655912/ImageID=2955359/
フジ x-t100
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027544/SortID=22170612/ImageID=3085133/
フジ x-a1
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026798/SortID=21792522/ImageID=3000167/
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010871/SortID=17064369/ImageID=1786316/
フジ x-a5
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026798/SortID=21792522/ImageID=3000210/
panasonic gx7mk3
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026877/SortID=21919318/ImageID=3025716/
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026877/SortID=21919318/ImageID=3026029/
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026877/SortID=21919318/ImageID=3026622/
canon powershot g10
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026877/SortID=21919318/ImageID=3026073/
canon 5dmk2
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21655912/ImageID=2953700/
(長文失礼しました)
書込番号:23029897
1点
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|---|---|---|
シャッタースピード1/100秒 焦点距離40mm 絞りf/3.5 ISO2500 |
シャッタースピード1/200秒 焦点距離35mm 絞りf/3.5 ISO3200 |
シャッタースピード1/250秒 焦点距離24mm 絞りf/3 ISO900 |
水族館って癒されますよね〜♪
昨年、アクアパーク品川の年パス買って何度か通いました。
他社機(ニコン)使いなので、機種等の具体的なアドバイスではないのですが…
PHOTOHITOで、お気に入りの多い順に水族館の写真を検索してみました。
https://photohito.com/search/photo/?value=%E6%B0%B4%E6%97%8F%E9%A4%A8&camera-maker=0&camera-model=0&lens-maker=0&lens-model=0&focallength_from=0&focallength_to=0&pref=0&area=0&year=0&month=0&day=0&range=0&order=popular-all
高い機材を使っている方もいますが、入門機で撮られている方もいます。
キヤノンのX9iで絞り込んでみたのですがあまり投稿写真がないようなので、ニコンのD5600で検索してみました。
https://photohito.com/search/photo/?value=%E6%B0%B4%E6%97%8F%E9%A4%A8&camera-maker=3&camera-model=6692&lenstype=&mount=&lens-maker=0&lens-model=0&focallength_from=0&focallength_to=0&pref=0&area=0&year=0&month=0&day=0&range=0&order=popular-all
KissX9iはニコンのD5600より後に出た機種で、性能も上なのでX9iで良いと思いまし。
ただ、水族館って他の方も書かれているように、カメラにとっては暗く撮影には厳しい場所なので、撮影予定の水族館が少し古かったり、暗いコーナでも撮りたいなら、ミドルクラスのカメラにした方が良いかもしれません。
(ミドルクラスのカメラだとカメラ自体も高くなるし、お買い得感が高いレンズキットはないので、予算が大丈夫かどうかですが…)
水族館での撮影は少し難易度が高いので、購入して設定等をサイトで勉強して出かけても、直ぐ綺麗には撮れないと思っておいた方が良いと思います。
事前に花とかを撮って練習した距離でも、最初は魚にピントがなかなか合わなかったり、スイスイ泳ぐ魚をちゃんと追いかけられなかったりするかもしれません。 そうゆう時はスピードの遅い魚で練習したり、立ち位置を少し変えるとピントが合う事もあるので、色々試しながら沢山撮るのが良いと思います。
質問についても少しわかる範囲で…
>A水族館での撮影は、F値?が小さいものが良いと聞きました。
確かにF値が小さい(いわゆる明るい)レンズの方が綺麗に撮れますが、いきなりダブルズームキットと一緒に買うのではなく、暫くは2本のレンズで色々撮ってみて、この位の大きさで撮りたいとか(どんな焦点距離が好きか)、もう少し綺麗に撮りたいとか(どの位明るい(F値)レンズが良いか)が分かってからでも良いのではと思います。
ガラス細工等も撮りたいようなので、マクロレンズも一本あると面白いかなと思いますし。
https://cweb.canon.jp/ef/info/ef-s35-stm/index.html
>B魚の写真を撮るにあたって、こういう機能を使うといいよ!
カメラ任せのオートではちょっと難しい被写体なので、実際に色々撮ってみて設定を勉強していくのが良いかと。
>F値が小さいものがいい、というのは殆どのサイトに書かれていたのですが、それ以外がてんでバラバラで、何を信じればいいのか……。
具体的にはどんな事がまちまちなんでしょう?
>C少しズレますが、カメラ本体のメーカーとレンズのメーカーは別々でも嵌ったりするものなんでしょうか?
シグマやタムロン等のキヤノン用というレンズも使えます。気になるレンズが買ったカメラで使えるか心配なら、こちらか販売店で質問すれば教えてもらえます。
ただ、キヤノンのカメラを購入するなら、一本はキヤノン純正のレンズを購入された方が良いと思います。
今回購入するカメラとレンズで素敵な写真が撮れるようになると良いですね。
書込番号:23030372
7点
>田んぼの稲さん
水槽に寄るには、
「最短撮影距離」の値が出来るだけ小さい値のレンズを選択して下さい。
ノイズがあまり気にならないのでしたら、フルサイズ機と同じ焦点距離の画角で「最短撮影距離」が小さい値になるMFT機のカメラシステムもいいかと思います。
夜景や水族館ですと、失敗を防ぐため、JPEGでなくRAWに設定し、撮影され、自宅などで編集されることをおすすめします。
WBに関しては、電球にするとか太陽光(マゼンダー強め)に設定し、撮影すると綺麗に撮影出来るかと思います。必ず、撮影現場で適切なWBなのか確認して下さい。
書込番号:23035833
2点
フラッシュ(ストロボ)禁止はデフォですが
(そもそも迷惑以前に水槽のガラスやアクリル板へストロボ発光とか笑止ながら)、
撮影禁止のところは少ないでしょう。
(せいぜい一部箇所)
また、スマホ撮影需要に合わせて、スマホで全然撮れないような照明では商業的に厳しいので
低速シャッターぐらいなら何とか撮れるぐらいの照明にする工夫をされているところもあるかと。
(深海生物など一部は対象外)
スレ主さんが作品レベルの撮影をしたいのであれば、それなりの出費は必須、
スマホよりマシにしたいのであれば、明るい単焦点レンズと「シャッター速度優先モード」の利用かつカメラの高感度耐性なりのシャッター速度に抑える事で、
そこそこの撮影は可能です。
とりあえず「求めるレベル」または「予算」を明確にされてはいかがでしょうか?
書込番号:23450858 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あんまり気にすることはないと思いますけどね。
携帯端末でそれなりの写真を撮っている人もいるようですし。
ひとつ言うとすれば、ブレを防ぐために、多少の画質の粗が出るのを覚悟で思い切って感度設定を上げる事だと思います。
それで、自分が撮りたい写真にするにはどのくらいの露光時間にしなければならないか、撮ってみて確認する事です。
それからでいいと思いますよ。より高画質にするために明るいレンズを選ぶのは。
ガラス細工が撮りたいのであれば、近接撮影ができるレンズがあるといいですね。
カタログの最大撮影倍率が高いものを選んでおくと、後々後悔しないと思います。
書込番号:23451687
1点
【使いたい環境や用途】
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
EOS5DM2だけで撮ってましたが、よく撮られる方はサブ機は何何と言われてるのを目にして、あった方がいいのかな?と思ってます。メイン機はまだ5万回シャッター回数なのでまだまだもつとは思いますが、万が一の為にサブも用意しようと思ってます。しかしながら新しくデジタル一眼レフを買う余裕もなく、30年前に使っていたフィルム一眼レフEOS10があるので、これをサブ機にと思ってます。ダサいですか?アリですか?また常用フィルム感度は400と考えてますがどうでしょうか?
書込番号:23384417 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
初期のフイルムEOSにはシャッター膜へのダンパーゴム付着という持病がありますのでこれが見られないか既に対策済みなら良いと思いますよ。私の630もそれで修理しました。デジタル機の異常なISO感度を考慮すれば400が妥当だと思います。
最新のEFレンズも初期EOSで使えるというところがキヤノンの凄さです。
書込番号:23384427
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2点
>30年前に使っていたフィルム一眼レフEOS10があるので、これをサブ機にと思ってます。
正常動作するなら。
修理費と【フィルム代と現像料、必要に応じてプリント代とかデジタルデータ化費用】を考慮すると、普通に高年式の中古デジイチを買うほうがよろしいかと。
特にフィルム代と現像料ですが、以前より高くなっています。
1万円を使って何枚撮影できるか?
をチョット考えると、
修理費などのイニシャルコストとフィルムや現像料などのランニングコストの合計は、少なくとも節約にはなりません。
過去のフィルムカメラを使う事自体を目的にするならば別ですが。
書込番号:23384438 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フィルムカメラのランニングコストは? よく知らないけど、ネガカラー36枚撮り1本で500円とか? 現像もしないといけないし、最低L判にプリントしないと鑑賞できません。合わせると1本あたり1500円とか? 10本で1万5千円、30本で4万5千円。それで、ようやく1000コマほどだし、4-5万円だせば5D2の中古が買えますよ。
さらにはフィルムとデジタルでは発色が明らかに違います。また36枚撮りきるまで現像できない(やるとフィルム単価が高くなる)し、その途中で感度は変えられないし、ホワイトバランスの調整なんでできない(やるならフィルター)。。
独特の発色に魅力を感じる1部のファンが今でもフィルムを使ってますが、ぼくには濁った色、冴えない色としか思えないし。。。
ネガカラーならISO400が常識的な線でしょうけど、以上述べたように、スレ主さんの場合(デジタルのサブ)は、とてもではありませんがお勧めできません。
書込番号:23384446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
万が一のためになら、
古い機種での対応で問題ないと思うなら
いいのでは?
使用する感度も同じでは?
こればっかりはご自身がどう思うかかと。
あと、モルトプレーンとかカビなど
大丈夫ですか?
いつ使うかわからないための機材なら
私なら準備しません。
適時に使うのであれば、銀塩カメラでもいいのでは。
書込番号:23384475 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
40〜50年前の手巻きMFカメラなら渋いけど
20〜30年前のプラスチック丸出しのAFカメラならダサいかな。
ジャンクカゴから見つけたんかな?と言う感じ
手巻きMFカメラなら
感度の違うフィルムに途中交換できるけどね
自動巻き戻しになってからでも
その機能は残されてる機種は有りました。
モノクロ自家現像では、フィルムのベロ出しが都合良かったから
明るいとこならISO100が良いし
暗いとこはISO400が良い
それは、手振れしにくいシャッター速度は勿論だけど
前者は日中シンクロするに絞りの選択肢が少なくなるから
後者はスローシンクロする時、定常光とフラッシュ光の対比が適正化するから
それは写ルンです各種のデモプリントが
そうしたシーンでした。
書込番号:23384482 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それはサブ機と言うより、フィルムメイン機ですね〜。
2台持ちできませんよね。化学センサ/電気センサ撮り較べといった用途ならアリでしょうが。
万が一のお助け用なら中級以上のコンデジでも良い訳で、サブになります。
用向き次第かなと思いますが如何でしょう。
書込番号:23384484
2点
フィルム感度は、ISO 400常用していました。20年近く前ですね。
書込番号:23384487
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1点
30年近く使っていなかったのでしょうか。やはりたまにでも使っていないと、正常に使えるかが心配です。
サブ機としても、5D2が壊れたときの緊急用ということであれば、いざというときに使えるかどうかがポイントとなります。写真として鑑賞するからデジタル化はさほど重要でないということであればフィルムカメラもありだと思います。
私は年に10本ほど撮っていますが、すべてリバーサルフィルム”プロビア100(RDPIII)”を使っています。フィルム30枚撮り1本1,600円、スリーブ現像1本600円です。ネガフィルムなら1本800円ぐらいで買えますね。
プリントはもう最近はデジタルプリントなので、ネガもリバーサルも変わらないのではないでしょうか。
これが高いと思うのであれば、中古のデジタルAPS-C機でも買ったほうがいいと思います。
書込番号:23384502
3点
フィルムカメラはサブにはならないと思いますよ。
撮るだけ撮って、後は放置!となる気がしますね。
どうしてもサブが欲しいのならば、先ずはスマホの活用からだと思います。
書込番号:23384578 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ひろぼうちゃんさん こんにちは
フィルムカメラは故障が心配なので 自分の場合 サブカメラは 機械式シャッターのカメラを取ってあります。
でも Canonの場合機械式となると レンズマウントが変わってしまうため レンズを共用したいのでしたら EOS10でも良いと思いますが 10年以上となると こちらも故障の心配が出てきますので どちらのカメラも 動きが悪く感じたらすぐに 他のカメラ探すのが良いかもしれません。
後 常用フィルムですが フジでしたら超微粒子技術によりISO400でも粒状性良いので ISO400のフィルムでも大丈夫だと思います。
書込番号:23384611
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2点
>ひろぼうちゃんさん
個人的にはあまりお勧めしません。
自分はフィルム機も使うんですが、それは機材の写りを楽しむ趣味の道具として。
触り心地とかシャッターフィーリングとかフルマニュアルの楽しみとかは、
どうしてもレンズの写りより優先度が下がります。
自分のフィルム機で1番稼働率が低いのはEOS-1。
画角が違うとはいえ、初代キスデジで同じレンズが使えちゃうので、
どうしても、フィルムの粗さが写りの悪さに見えてしまう。
写りがそれより悪いはずの、
コニカマーメイド(押すだけの防水フィルムコンパクト機)とか、
BeautyLM(昔のフルマニュアルレンジファインダー機)の方が、
レンズの個性もあって、持ち出すんです。
量販店で400フィルムは36枚撮り3本で約3600円。1本1200円。
現像は1本660円。
手元にスキャナがなければCDやDVDに変換しますが、
フジカラーCD(200万画素)が1本約500円。
高画質にするならコダックのフォトDVD(600万画素/2400万画素)になりますが、
こちらは基本料500+1枚(40円or160円)*枚数。
撮影継続のためのサブ機なら、コンデジで大丈夫。
サブは同一機種考えてEOS5DM2の中古をというなら、AB品が5万円ちょっと。
フィルム20本以上撮影するなら、デジカメの方がお得です。
書込番号:23384662
0点
メインが取り損ねた時のサブなら
撮影回数に応じてコストが増えるフイルム機はサブにならない
(捨て駒)
と思います。
デジ一眼がまだ600−800万画素だったときは
高解像度の必要のある時だけフイルムを使ってました
書込番号:23384809
2点
フイルム機がサブなんてしぶい。5DM2で露出図って撮ったらどっちがメインがわからない。
書込番号:23384833
3点
>しま89さん
>ひろ君ひろ君さん
>koothさん
>もとラボマン 2さん
>うさらネットさん
>でぶねこ☆さん
>holorinさん
>イルゴ530さん
>okiomaさん
>て沖snalさん
色々なご意見ありがとうございました。感度は400にします。
書込番号:23385380 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
頑固やのお。こんだけ言うても、まだフィルムで撮る気でおるみたいや。already6して計算もでけんのか?
書込番号:23385392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先月久し振りにyashika Electro35Gとα807にフィルムとおしました(^o^)/
通したと思ったら外出禁止令出ちゃいました…
いつ撮り行こう…
フィルム使ってる人まだまだ居るぞ(-_-)/~~~
アタシの知り合いの娘さん(女子コーセー)フィルムで撮る方が本気で撮れて良いってさ(;^_^A
書込番号:23386073 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Jennifer Chenさん
さすが!フィルムの良さ。教えて頂いてありがとうございます。
書込番号:23386281 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ひろぼうちゃんさん
フィルムとデジタルは別物っす( ̄▽ ̄)b
デジタルにはデジタルの…
フィルムにはフィルムの良さが在るのでサブとかメインとかじゃなくて、使い分けだと思うっす(^o^)/
書込番号:23386756 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Jennifer Chenさん
そうですね。分かります!シーンで使い分けてみます。ありがとうございました。
書込番号:23386790 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>EOS5DM2だけで撮ってましたが、よく撮られる方はサブ機は何何と言われてるのを目にして、あった方がいいのかな?と思ってます
それは単に、今使ってるカメラに飽きて来た人が買い増しの言い訳に使ってるだけです。
女の人の「おやつは別腹」理論と同じです。
書込番号:23387639 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
【使いたい環境や用途】
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
EOS10 QDをかれこれ30年所有してます。購入時に付属品で付いてたアイピースをふさいでファインダーから光が入らないようにする為のパーツですが、紛失してしまいました。これは売り物なのかどうかは分かりませんが、状況により使用してます。露出が狂わないように。
手に入れるにはどうすればよろしいでしょうか?
ストラップは不要です。どなたか教えてください。
書込番号:23360041 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1990年3月発売の機種であり、製造終了してから久しいので、さすがにパーツとしてはもう手に入らないでしょう。ファインダーから光を入らないようにするだけなので、代用はいくらでも考えられますが、EOS10用のパーツをどうしても欲しいということであれば、ジャンク品から探すしかないように思います。
書込番号:23360155
1点
ストラップ付属の奴でしたら、中古カメラ店でストラップを漁るしかないでしょう。
外れているのもありますが。
今のEOS用とサイズが合致するかは??
書込番号:23360253
0点
アイカップはアイカップEbということで、最近ではEOS90Dまで、もしくは6DMarkIIまで共通ですね。
https://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/2378a001.html
アイカップを外して、そこに取り付けるタイプなので、たぶん使えそうです。
たとえばカメラ店経由でパーツとしてメーカに取り寄せてもらえるか聞いてみてはどうでしょう。
書込番号:23360424
1点
ひろぼうちゃんさん こんにちは
このカメラの細かい部品とかは分かりませんが このころのカメラは 視度補正レンズが付くカメラが多く 取り付け部分は規格で 同じサイズになっている可能性があるので もしかしたら 他のカメラの物が流用できるかのしれません。
でも ファインダーを見えなくカバーする場合 三脚での使用が前提になると思いますので 黒 パーマセルテープを貼り付けて遮光しても良いかもしれません。
書込番号:23360442
![]()
1点
>うさらネットさん
そうです。多分EOS同士なら規格が同じなら合うとおもいます。
書込番号:23360443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>holorinさん
塞ぐ物なので、これではないと思います。すみません。
書込番号:23360454 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。そうですね、塞ぐことが出来ればいいのです。多々使うことは無いと思うので。検討します。
書込番号:23360466 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>塞ぐ物なので、これではないと思います。すみません。
いいえ、アイカップのことではありません。アイカップが共通なので、その「塞ぐもの」も共通だろうと言っています。
つまり、そのアイカップおよび「塞ぐもの」は最新機種でも使われているので、パーツとして手に入るかもしれません、ということです。
書込番号:23360474
1点
フィルムEOSのアイピースカバー
ってアイカップを外して取り付ける形になるから
ちょっと面倒だし使った記憶がない。
家の中にあるもので簡単に付け外しできるように
自作できそうだ。
書込番号:23360480
0点
>holorinさん
そういうことですね。了解しました。メーカーに問い合わせてみます。
書込番号:23360483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。ネットでみてみました。はじめて聞く名前のテープでしたので。カメラ用品としてよく使われているようです。キヤノンから無理と言われたら、使用してみます。
書込番号:23360523 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
風景をMモードで撮るなら必要とはしないです
書込番号:23360571
0点
こんばんは、ひろぼうちゃんさん
holorinさん紹介のアイカップは価格コムに登録されているので簡単に手に入ります。
https://kakaku.com/item/10980210160/
これの穴をふさいで使えばいいのでは。
テープを貼るとか、厚紙でふさぐとか。
書込番号:23360624
0点
銀塩愛好家、CANONファンの皆様おはようございます。
日頃EOSを愛用していますが、最近newF-1貯金をはじめました。
そこで、newF-1を使われている諸先輩に質問ですが、
newF-1を中古で手に入れる際の注意事項とおすすめのFDレンズを
ご紹介ください。
フイルムはポジや白黒をメインに風景写真やスナップに使いたいと
思います。
こだわりたいのは、外観で小さい傷は良いとしても基本的に
色剥げがないものを選定したいと思います。
AEかアイレベルかも迷うところですね。
動きものはEOS-3に任せますので、newF-1はモードラなど
付けづに素の状態で使いたいと思います。
FDレンズが安い点もありますが、当然ながらEFレンズより
つくりが高級感があり是非使ってみたいと思います。
私自身MFカメラは20年ぐらい前に、ペンタックスのスーパーAを
愛用していましたが、それ以来になり非常に楽しみにしています。
T-90も非常に気になりますが、末長く付き合うにはnewF-1がいいと感じています。
以上、アドバイス頂けると幸いです。
2点
love EOS-3さん、こんにちは
最近、newF-1はピンきりで有りますから悩みますよね。
概観は余り気にしなくても、動きが変では困りますから。。。
20年程前にモードラ付きで売ってしまったのですが、底蓋のキャップを添付するの忘れました。
多分、このキャップが無い固体が多いかもしれません。
でもモードラ付で使われる場合は、撮影に問題ないです。
御存知だと思いますが、newF-1はスクリーンで測光範囲が違いますので注意してくださいね。
中央部スポット測光(S)、中央部分測光(P)、中央重点平均測光(A)
レンズは最近、NewFD35F2と135F2を買いました。
書込番号:10108324
7点
おはようございます。
私も最近、newF-1を入手しました。
ネットオークションで新品レベルの状態の品物を購入した上で、
キヤノン製品の修理にかけて有名なHカメラサービスさんにOHを御願いしました。
結果、やはり各部の油切れやシャッター速度のズレ等の問題があったようです。
見た目は美品でも経年相応の劣化は避けられないようです。
或る程度の状態(値段)の品物を購入し、
信頼できるショップにOHを御願いするのがよろしいのではないでしょうか?
私の愛機もすこぶる快調で良い相棒となり活躍しています。
そして気がつけば防湿庫の中にはnewF-1が何故か3台あります・・・。
古いカメラだけにスペアを・・・という誘惑に負けると私の二の舞になります・・・。
どうかくれぐれもお気をつけ下さい。
書込番号:10108338
11点
こんにちは。
私はデジタル一眼レフとは逆の、電池が無くても撮影出来るF-1初期型を選びました。
中古は気長に探す事が重要ですよね。
カメラのキタムラでは他店舗から取り寄せて貰い、確認後に納得してから購入出来ます。
個人的には、中古通販でもA以上の評価のみの購入ですが、はずれは有りませんよ。
愛せる個体に巡り合えましたら、是非お話しをお聞かせ下さいね。
書込番号:10108843
3点
こんにちは。
私もF-1は非常に気になりますね(^^)
今のAE-1を凌駕する性能を誇っているので、非常に手に入れたい個体です。
私的にレンズ的オススメは、FD50mmF1.4S.S.Cです。
自分自身が所持しているのはNewFDの方ですが、F-1に発売当時標準で装備されたレンズで、ボケも軽さも使いまわしのしやすさも、全てトリコになってしまうくらいいいので、オススメです。
もしくはFDなら広角も。
白黒でじっくり狙うのなら、風景用に一本持っておいても損はないです。
もしFDにご興味があるなら、私のスレ『オールドMFカメラ、レンズの誘惑(その2)』もご参照あれ。
非常にディープなFDレンズに限らない、MFカメラの話題が飛び交っています。
書込番号:10109174
2点
皆さん色々アドバイスありがとうございます。
清吉ジュニアさんが言われる様に、購入した後レンズも
含めて点検・清掃しながら末長く付き合いたいと思います。
私はカメラ収集家ではないのですが、あまりにもフイルムカメラの
価格が下がったので、ペンタ6×7、EOS7、EOS-1、EOS-3と
手元に集まってしまいました。
世の中がデジタル一眼に移行して久しいですが、なぜか
デジタル一眼を買いたいという意欲が出ません。
一時期、EOS-kiss購入を考えましたがなにか物足りません。
今後EOS系はEF28-70L2.8とEOS-1DP(またはブースタPBーE1)
を入手してシステム拡張は終了とし、その後はnewF-1を
主体としたFD系の単焦点を中心にシステム構築を考えています。
話が変わって恐縮ですが、地元のカメラのキタムラではネガの
ダイレクトプリントは不可でした。
しかたなく、デジタルプリントしてもらいましたが画質は最悪でした。
今後は、ダイレクトプリントのお店を探すか、リバーサル+プリント
しかないようです。
newF-1は自分のカメラ趣味の到達点としてじっくり探したいと思います。
書込番号:10109362
1点
スレ主さん、こんばんは。
NewFー1AEファインダーの程度AB以上が購入の目安でしょう。
保証なしなら、購入後OHをオススメ致します。
本命NewFー1を納得して、購入される為に、比較機種としてF3、LXをご覧になってみては如何でしょうか…
レンズはNFD5012Lから始めては如何でしょうか…
書込番号:10110265
1点
ていこくこーがくさんアドバイスありがとうございます。
PENTAXユーザーとしてLXにも憧れました。
特にシューなしは稜線が美しいと思います。
また防塵構造もタフに使うには安心です。
ただし何とも中古品の玉が少ないのがつらいですね。
私は現品を一度しか見たことがありません。
F3は玉数があるので、比較して見たいと思います。
newF-1にあこがれること20年以上ですから
最後はF-1になると思います。
nFD50/1.2Lはかなり高価に思いますが、
また情報収集してみたいと思います。
書込番号:10110438
0点
ご丁寧なレス、有難うございます。
LXのトルクが均一の巻き上げ感触と渇いた男性的シャッター音は、感性に訴える何かがあります。
F3の巻き上げの軽さより、NewFー1の巻き上げのゴリゴリ感と指針のメーター表示は、私的にアドバンテージだと思います。
Fー1の虎屋の羊羹みたいなブラックペイントとシューなしのペンタ部分を含めたデザインは最高です。
書込番号:10110501
1点
love EOS-3 さま
こんばんは。NewF-1を所望とのこと。FD、EFの2マウント体制にされるのでしょうか。私も2マウント体制で草花を撮影しております。最近はデジ一(EOS 40Dです)の出番も少なくなり、もっぱらフィルムで両マウントのカメラレンズで撮影し、カラー白黒のネガを自家現像して楽しんでおります。残念ながら引き伸ばしはスキャナー、ディスプレイのデジタル処理ですが、将来は暗室でウエットプロセスで引き伸ばしもやろうと野望を持っております。
さて、中古でのNewF-1の入手時注意点ですが、実は私、中古でこの機種買ったこと無いのであまり的確なアドバイスできないです(笑)。ただ私の手持ちの機械で起こったことを書きますね。
手元にあるNewF-1は1981年頃購入したものでもうすぐ30年選手になりますかね。使用経歴は買ってて2年ぐらいは、がんばって撮影してましたが(それでもフィルム100本ぐらいです。貧乏学生でしたので)。そのご長い眠りにつき、ひょんなことから2006年にEOS Kiss DXを買い、カメラの趣味が復活してからNewF-1も使い始めました。しかし、モルトが加水分解で痛んでおりましたので交換、各部オーバーホール、このときスプロケットが割れているのが見つかり交換してもらいました(合計3万円弱)。その後AEファインダーン右の追針式露出計がM<->AEで切り替えたら表示が上手くできなくなりました。もう修理出来ないだろうと覚悟して修理に出しましがあっさりと修理されて戻ってきました(2万円ほど)。現在は元気に動いております。
実際に買うときは出来れば保証のある中古店からの購入が良いと思います。可能な限り新しいものが良いかと(ちなみに私のはシリアルが120***の6桁です)。それと使用感が少ないもの、もしくは素性が知れたものですかね。またアイピースのラバーや、モードラ接続カプラー等の蓋などの欠品が無いこと。後で手に入れるのは大変です。ファインダーはアイレベルが一番良いと思いますがAEファインダーでも大丈夫です。NewF-1は測光関係は本体側にありますので。裏技でアイレベルでもシャッタースピードダイアルをAにすれば表示はされませんがオートで露出できます。入手したら、是非オーバーホールするのをお進めします。いろいろ書きましたが良いカメラがみつかると良いですね。
後、お進めのFDレンズですが。私はそんなにたくさん使ったわけでないので大きなことはいえませんが使って気に入ったものを上げさせていただきます。New FD24mm F1.4L
New FD50mm F1.2L
New FD85mm F1.2L
New FD300mm F4L
New FD80-200mm F4
New MACRO FD200mm F4
Voigtlander MACRO APO-LANTHAR 125mm F2.5SL
Lレンズが多くなりましたがやはり評判どおり写りは良いです。ズームでは80-200を進めます(Lでない方です)。これは最短撮影距離は1.1mとかなり寄れるので花を撮るのに便利で、画質も良好です。あと、Voigtlanderは125mm以外にも40mm、70mm、90mm、180mmがあり、全部で5本あります。残念ながら生産終了になりましたが、最新のレンズ、コーティングを楽しむなら使うのも悪くないです。
以上思いつくままに書きました。参考になれば幸いです。
書込番号:10110947
3点
ちっと前ですが、スピードグラフに極上品がありました。
HPは無い模様です。
『アサヒカメラ』の広告欄に隔月で情報掲載していると思います。
書込番号:10110966
1点
スピードグラフ(四日市市)ちょっとWEBって見ましたが、ヒットしませんでした。
ちなみにワタシの所にはしばらく前までDMが届いていました。
『アサヒカメラ』は手許に無いので住所や電話番号などが分かりません。m(_ _)m
newF-1はワタシも2台持っていますが、稼働率が低くてちょっと可哀想。。。
中古購入の時に気をつけたいのは、激しい「アタリ」の有無とシャッター速度でしょうか。
特に低速側に狂いが生じることが希にあるようです。
あと、newF-1にも前期型と後期型があります。見分け方は、軍艦部左のASAダイヤル内の文字です。前期のものは数値もグリーン。後期はホワイトです。
お勧めレンズは好みの問題もありますが、newFD50mmF1.4でしょうか。
キヤノンの50mmF1.4はカラーバランス、コントラストなど「基準」とされていたレンズ。
ボケ味もなかなか良好です。
さらにこだわりがあれば50mmF1.2L。
風景なら28mmF2
望遠なら135mmF2.8
※大口径と大袈裟に言われてはいませんでしたが、各焦点のF値の小さい24mmF2/28mmF2/35mmF2/100mmF2あたりは滅多に見かけなくなりました。
良品を見かけたら即買いかキープした方が良いと思います。
旧FDレンズも装着可能ですが、こちらもあまり見かけません。
書込番号:10112229
3点
T90も良いですよ。
でもNewF-1はやはり安心感がありますね。
割りと玉数があるのでじっくり選ぶのが良いと思います。
その中でも安心なのはやはり保障付ではないでしょうか?
もちろん保証無くてもOHに出せば良いことですけど。
私は保証付の中古でNewF-1アイレベルを購入しました。外観は傷だらけでしたが
モルトが張替え済みで中身はとても綺麗でした。現在も快調です♪
レンズはみなさんお勧めの50mmが一番だと思います。F1.4で十分だと思います。
書込番号:10117108
2点
ていこくこーがくさん、a_clockwork_orangeさん、マリンスノウさん
貴重な情報ありがとうございます。
非常に参考になります。 感謝致します。
ていこくこーがくさんの情報で考えさせられたのですが、EFとFDで互換性が
ない以上、キャノンにこだわる必要がないということ。
LXをwebで調べてみると、LXチタン+FA43mmの神々しいこと・・・
街でさり気なく撮影するには最高の外観・・・
おっといけない!
自分にとってnewF-1の価値を整理すると、
@愛するキャノンの旗艦であること。
A見やすいファインダーと鬼の耐久性。
B修理の可能性があり長期間付き合えること。
C指針メータであること。
DLレンズが使える。(でも買えないかも・・・涙)
E構造がシンプル
FEOS-1HS、EOS-3の押し出しの強さにに負けない存在感
艶のある黒色(虎屋のようかんカラー?)に緑文字/白文字の
FDレンズは外観的にも非常にカッコ良いと思います。
最初はnFD50/1.4やnFD35/F2あたりでしょうか?
newF-1より最初に程度が良いレンズをおさえた方が良いかも
しれませんね。
ぜんぜん話が変わって申しわけありませんが、キャノンのカメラで
チタンボディの製品てありましたっけ?
ニコンはF3/T、もちろんF2も。
(植村直巳さんが使ったカメラを植村直巳館で見ましたが感動ものでした)
ペンタックスはLXチタン、ミノルタはα9T、オリンパスはOM3Tiなど・・・
私の記憶からはキャノンのチタンボディは出てきません。
不思議ですね・・・雑文失礼しました。
書込番号:10117277
0点
テクマルさん こんばんはです。
T90も恋い焦がれた機種でした。
ただ、AFの最高峰EOS-1を手に入れた現状では
キャラ的にかぶる面があり、今後手に入れる
ことはないように思います。
(EOS-1はフォーカスポント1点ですが、逆にこれが
シンプルで非常に気に入っています)
でも、T90+newFD300/2.8Lで撮影している人をもし見かけたら
鳥肌が立つのではないかと思います。
T90お持ちの皆様は是非出撃回数を増やされてはいかがでしょうか?
書込番号:10117556
0点
love EOS-3さん こんばんは
newF-1の話を伺って、不肖ながら一年以上触ってなかったnewF-1を
引っ張りだしてきまして触っていますが、
切れのあるシャッター音と極上のファインダーは
やっぱすばらしいです。いいのにめぐり合えればいいですね!
newF-1はAEロックが無いので私はアイレベルファインダーがお薦めです。
あと、あまり選択の余地がありませんがスクリーンには一応気をつけておいてください。
もしブライトレザーマットが入ってたら超ラッキーですよ。
レンズはNewFD85mmF1.2Lがお薦めです。
このレンズのせいで私のカメラ人生は変わりました。
私はいまnewFD35mmF2を探してますがマリンスノウさんが言われるように
いい玉が少なくなってきたように思います。
それとキャノンには基本的にチタンモデルはありません。
newF-1はチタンか真鍮か迷ったそうですが。
だから近年チタンモデルのIXYが出てきたときびっくりしました。
書込番号:10137699
1点
タンクは壊れると、修理がきかない部分が多いですから性能は高いけど
お勧めしにくいなあ・・・ >T90
NewF-1もメーカ修理は当然ききませんから、修理業者にどの程度修理可能か聞いてから
の方が良いと思います。修理を考えるとF3、FM3A、NewFM2あたりがパーツ・修理状況
だけをかんがえると無難ですよね。 LXもまだ大丈夫だと思いますし。
あーどうせなら割り切って、F-1ではなく全く別路線のCONTAXにしては?
RTSIIIは微妙ですが、RXIIとかAriaとか結構状態の良い中古をみかけます。
腐ってもカールツアイス、結構タマ数も多く、カールツアイスを楽しむならリーズナブル
ですよ。
書込番号:10137758
0点
ウォームホイルさん、TAIL5さん、こんにちはです。
FDLレンズの程度がいいものを是非手に入れたいもですね。
EFより質感が良いと思いますので、単焦点にしぼって探したい
と思います。
私はレンズよりボディの方が数が多いという変な状態で、
唯一LレンズとしてはEF70−200/F4を持っていますが、
非常にクリアな映りをします。
FD85/1.2Lの被写体としては、人物写真が一番最適に
なるのでしょうか?
【私が取りたい被写体とレンズの関係を考えると】
@FD24/F2またはFD28/F2・・・登山時の風景写真、高山植物
(広角でレンズが小型・軽量)
AFD35/F2またはFD50/F1.4・・・家族写真、旅行時のスナップ、自動車
(軽量、F値が小さいので室内でもOK)
BFD85/F1.2LまたはFD100/F2またはFD135/F2・・・花や昆虫、風景切り取り
CFD200/F2.8 ・・・ 鉄道写真(始めたいと思っています)
DFD300/F4またはFD300/F4L・・・夕日、海の風景
だいたい@〜Dのグループから選べたらと考えています。
Lレンズはやはり高いので、評判の特によいもの、撮りたい
被写体に合ったものに限定して手に入れたいですね。
CONTAXは実際私にとって一番ご縁がなかったと思います。
何よりもカメラのキタムラなどで見かけた記憶がありません。
カールツアイスレンズも非常に高価であるというイメージ
があり、近寄りがたい感じがありました。
RTSというとポルシェデザイン。
ポルシェがカメラのデザインをするの〜?
と驚いた記憶があります。
女性のポートレートの作例が良く雑誌に載っており
柔らかい表現は素晴らしいいと思いました。
もしCONTAXで選定するならRTSVでしょうか?
フイルムのバキューム固定など、独特の技術者
魂を感じます。
最後にまたまた質問ばかりですいませんが、
EOSを持っている関係上、EOS-1にもFD85/1.2Lが
ぴったり似合うだろう・・・!
EOS-3HSにFD200/F4Lを付けてみたい・・・!
などと変な気持ちがわいてきます。
FD⇒EFコバータを使っていらっしゃる皆様
制約事項や問題点をご教授ください。
逆にEFレンズをFDボディに付ける
コンバータなどあるものでしょうか?
FD/EF両刀使いの皆様よろしくお願いします。
書込番号:10140243
1点
EOS-1とKissDXでエレフォト製FD-EOSアダプター(補正レンズ無し)を使っています。
補正レンズが無いので、マクロ専用になってますが。。。
NFD35/F2、50/F1.4、100マクロ、135/F2を付けて撮影しましたが、
EOS-1の露出計がアンダー気味に表示されるので、補正が必要かもしれません。
なので、最近は単体露出計を使っています。
EOS-FDは聞いたことないですね。
書込番号:10140672
0点
love EOS-3 さま
こんばんは。
>FD⇒EFコバータを使っていらっしゃる皆様
>制約事項や問題点をご教授ください。
補正レンズがある場合、画質は影響を受けることがあります。安物のマウントアダプターだと開放付近では盛大に収差がでてぼやっとした画になります(それはそれで趣があるので使い方次第でしょう)。
補正レンズがない場合は無限遠がでません。広角では全くピントが合いません。標準、望遠では接写リングの様になり近接撮影しか出来ないです。
アダプターは良いものを見つけてください。純正品(まれに中古であります)か、エレフォトが良いと思います(私も使ってます)。
デジカメ画像ですが参考に画像アップします。最初の2枚はオークションで落札した安物アダプタです。後の2枚はエレフォトのアダプタです。
>逆にEFレンズをFDボディに付ける
>コンバータなどあるものでしょうか?
私は聞いたことはありません。EFマウントは電子絞りですので絞りの調整が難しいです。裏技で絞りを変えることが出来ますがEFマウントのカメラが必要です。それならそのカメラで撮った方が良いのでアダプターは意味がなさそうです。
書込番号:10141678
0点
深夜に恐縮です。
スレ主様が、道具性の高いレンズを、MF専用で、ご使用されたければ、コシナツァイスのZEレンズが宜しいかと思います。
NewFー1に関しては、AEファインダー付きが、何かと便利だと思います。
修理に関しても、関東カメラサービスさんや、日研テクノさんでは、可能ですよ。
ペンタックスのリミテッドレンズも、使って頂きたいので、ノーマルのLXも、お考え下さい。
駄レス、恐縮です。
書込番号:10144332
0点
広角レンズのような歪みのない写真を撮りたくsigmaの70mmのレンズを買ったのですが、まだ少し縁部で歪みがあるような気がします。一般的に70mmのレンズで少しの広角レンズのような歪みは発生しますか?地面と水平に構えた状態でです。それとも気のせいでしょうか?
初心者なので、思いもよらず複雑な質問をしてしまっているかもしれませんが、よろしくお願いします。
書込番号:22216395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
70mm 単焦点レンズなら
歪曲収差は良く補正されてます。
凄い 大昔
そのくらいの焦点距離が
作りやすかったみたいだよ。
書込番号:22216415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>謎の写真家さん
そうなんですね!ありがとうございます。
ちなみに、例えば85mmや100mmとかと比べると、70mmはやはり少し歪みありますかね、、?それとも気にならないレベルでしょうか?
書込番号:22216446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
菜菜菜さん こんばんは
シグマのレンズの場合 ディストーションホームぺージの性能データーの所にありますので 参考の為 貼っておきます。
これを見ると ほとんど気にならない程度のように見えます。
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/art/a_70_28/data/
書込番号:22216495
0点
シグマの大部分のレンズは、ディストーション(歪曲)のデータが公開されています。
あくまでも撮影距離無限遠のデータなので、近距離では変わってくる可能性がありますが。
シグマ70mm F2.8 DG MACROのデータを見ると、四隅で-0.2%ぐらいですね。通常±1%以内なら、ディストーションは小さいほうであり、よほど端に直線を写しこまない限りはわからないレベルです。
データ
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/art/a_70_28/data/
書込番号:22216511
1点
わかりました!丁寧にありがとうございます。歪みほぼないですね、、
ちなみに、このレンズよりもいわゆるdistortionが低いレンズってありますか?
(質問が変わってすみません)
書込番号:22216581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
わかりました!!丁寧にありがとうございます。歪みほぼないですね、、
ちなみに、このレンズよりもいわゆるdistortionが低いレンズってありますか?
(質問が変わってすみません)
書込番号:22216583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シグマ50mm F1.4 DG HSMも少ないですね。
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/art/a_50_14/data/
あまり実感したことはありませんが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000866372/SortID=21183407/
あと、ズームレンズのワイド端は-(マイナス)の収差、テレ端は+(プラス)の収差があるものが多く、どこかその間でほぼ0(ゼロ)になるレンズもあります。
書込番号:22216607
1点
菜菜菜さん 返信ありがとうございます
シグマの APO MACRO 150mm F2.8 このレンズ ディストーションよさそうですが 望遠すぎますよね。
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/others/macro/150_28_os/data/
書込番号:22216617
0点
>もとラボマン 2さん
すごいですね、、このレンズ歪みゼロと言ってもいい感じですね、、ありがとうございます。
書込番号:22217114 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>holorinさん
このレンズも歪みかなり小さいですね、、見てみます!ありがとうございます。
書込番号:22217122 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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