
このページのスレッド一覧(全224スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 0 | 2007年11月23日 21:14 |
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15 | 15 | 2008年3月11日 10:52 |
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34 | 23 | 2007年11月7日 06:20 |
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13 | 11 | 2008年12月20日 20:37 |
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2 | 10 | 2007年8月27日 11:25 |
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1 | 4 | 2007年6月10日 16:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX 645N II ボディ
645Nをこれからメインにしようと思っている中判初心者です。
いくつか質問があります。
1) 合焦マークとピント合わせについて
視度補正した後に、ピントを合わせますが、合焦マークとはずれて、
レンズの距離表示ですと30cmくらいずれて合焦マークが現れます。
かとおもえば、急にあったりかといって、少しずらしてもマークがでたままで、
見た目にはピントはずれています。
どちらを信用すればいいのでしょうか。
合焦マークがずれるというのはもともとこんなものなのでしょうか。
スクリーンは9分割方眼マットを使用しています。
自分の目か、それとも合焦マークなのか。
みなさんはどちらを信用されて撮影しているのでしょうか。
2)次にレンズですが、手持ちレンズはマニュアルの45と75の2本です。
今日、AFの45mmのフォーカススピードをお店で試してきました。
レンズ側でマニュアルにも切り替えが出来て好印象です。スピードも早い。
45-80?mmのズームなるものもあります。
45mmと標準域75mmか150mmのAFレンズを買うか、
45-80?mmのズームを購入した方が良いのか、
迷いました。
予算は10万です。
多少F値が暗くても、使用に特別不満を感じないレベルでしたら、
ここは広角から標準ズームを購入して、
後に、標準から望遠ズームを購入という方法もあると思うのですが、
いかがでしょうか。
街のスナップがメインで35mm一眼での使用焦点距離の頻度は35が6割程度、次に24と50が一割づつ、
次に135が2割です。絞りは5.6〜8が多く、ぼけを生かした写真はあまり撮りません。
ごくたまに風景撮りで16までしぼります。天候はどちらかというと晴天よりも曇りや雨、
半分は昼間、もう半分はISO3200まであげて夜撮りが多いです。
ズームの利便性と写りやレンズ交換の手間でシャッターチャンスを逃がす等、もろもろありそうですが、
どう思われるでしょうか。
自分の中では、45mmと150mmの単焦点AFレンズ2本購入が少しだけ良い選択の様に、
感じています。昔、単焦点を購入されて、結果、今はズームで撮影されている方が、
多い場合はそうした方がいいのかなとも思います。
3)645NとN2とではAFスピード、精度は変わるのでしょうか?
宜しくお願いします。
長々とすみません。
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX 645N II ボディ
645(初代、N含む)と、フィルムスキャナを使用されている方に質問です。
Q,ズバリ、使用感はいかがでしょうか??
経緯⇒現在、デジ一(istDs2)と35mmフィルム一眼を使用しています。
ステップアップを検討してまして、当初は、最近安くなってきたCanonの
5Dがいいなと思っていたのですが、結構重量あるし、同じ30万くらい出すなら
中版+スキャナの方が良いのでは?と思っています。
枚数が少ない点、現像の手間、AFなどは気にしていないので、カメラの使い勝手の差は
気にならないのですが、肝心の使用感や画質、スキャナとの相性がどうなのか?が気になっているので、
中版+スキャナは「ココがいい!」「ココが大変!」「35mmサイズデジカメとくらべて良い/良くない」
などのご意見をいただければありがたいです。
のんびり検討する予定なので、よろしくお願いします。
なお、スキャナは、スタンドアローンで動作し、勝手に連続スキャンしてくれるという点で、
エプソンのF-3200が第一候補です。(第2は、中古でDimage〜Wあたり?)
0点

kekentaさん、はじめましてぇ♪
私は6×7判ですが、やはりスキャンは勿体無いというのが本音ですね。
6×7判の場合は全倍サイズの引き延ばしにもビクともしないので、印画紙超大伸ばしが良いとおもいます。
この小蓮華山の登山者は6×7ですが、さすがに35mm判と同じように3200dpiで取り込もうものならPCが固まります><
35mm判では、3200dpi取り込みで、4400px×2900pxくらいですが、6×7ですと19800px×16000pxという、超巨大データになってしまいます。
ココが大変時間を食らいます。
35mm判デジカメと比べての印象は・・・・
そうねぇ、35mmデジは、一見とっても綺麗に見えますが、硬いです、、、硬すぎますね。画質が。
6×7、大判などは、ふとそこに気があるかのような奥行き感と立体感が圧倒的に違います。
微妙な諧調(グラデーション)も中・大判は、違います。
立体感ですが、6×7では80mmが35mm判で40mmの標準域となります。
画角的には標準域であっても中望遠のやや圧縮効果特性があるので、画像(被写体)に主題であるという力を感じることが出来ます。これが小フォーマットにはない最大の魅力です。
これは実際に大伸ばししてみないと、文章ではなかなかわかりずらいですが、一目瞭然です。
欠点はパンフォーカスが苦手となります。それなりに絞らないと(F=32や45とか)被写体深度が浅くシビアなので、35mm判(フィルム・デジ)では、誤魔化せても6×7では2倍の厳しさで跳ね返ります。
それに伴い、スローシャッターを強要されますので、しっかりとした機材(三脚など)が必須ですね。
フォーマットの小さいコンデジがパンフォーカスが得意なのを思い出されると良いかもしれませんね〜
書込番号:7007849
0点

私は、DPEでは、スリーブへの現像しかしません。プリントにしたことは一度もありません。
最初に買った中判はペンタックス67Uで、スキャナーはフラットベッドスキャナーのエプソンGT-X700でした。その後、スキャナーの差で、画質が全然違うことをしり、エプソン、コニカミノルタ、ニコンのフラグシップフィルムスキャナーを、それぞれのサービスセンターで試させてもらいました。コストパフォーマンスではエプソンがダントツでしたが、ゴミ取りができないので止めにし、ゴミも取り画質が良かったニコンのSUPER COOLSCAN 9000EDにしました。その後、645NUも購入し、2400dpiでスキャンしていますが、2,000万素程度になり、凄く解像感も豊かな写真を手に入れることができました。
ニュートンリングが出ない、専用のガラスにフィルムを挟めて、フィルムを平面にして、スキャンしています。
粒状性でのノイズが心配でしたが、そのようなこともなく、大変満足しています。
書込番号:7007910
3点

続き・・・・です
カメラ大好き人間さんの仰るように、スキャナーによって色合い(味付けも)も画質も替わりますね。
ポジからデジの画像も皆様のお使いのモニターでも色合いが異なります。(ウチのノートとデスクじゃ、違っちゃうのよねぇ。。。)
デジタルデータに関して言えば、↓のURLはF6+17-35mm/2.8DでVelviaで撮ってみました。
これを3200dpiでスキャンして、1024×768壁紙用にトリムしてみました。
6×7判とは、デジデータにするとPC画面上では、違いが反映されません。(少なくとも私には違いが分かりません。)
しかしデジと比べて、雪の質感はポジフィルムならではの立体感だと思います。月が小さいですが(TT
やはり私は印画紙で、クオリティの違いを感じます^^
http://www10.ocn.ne.jp/~tk-is/chisato/Yatugatake01.jpg
書込番号:7008158
0点

早速のご意見ありがとうございます。
確かにきっちり引き伸ばしてプリントするメリットはありますよね。
パースペクティブ・・・圧縮感とでも言いましょうか、その雰囲気はけっこう好きで、
ちょうど作例に出されている通り、特に山の写真では重要ですよね。
手前に花とか道とかを入れて、奥の山頂を・・・と言う構図では、小さいフォーマットだと山頂が逃げてしまって、
「実際に見たらもっと大きいのに!」なんて思うことがあります。まぁ、35mmやAPSでも望遠を使って
下がれって言われそうですが、山では物理的に無理だったりしますし、そもそも解像感も違いますよね。
フォーマット差による違い、、、は実感することが多く、ステップアップでは少しでも大きいフォーマットへシフトしたいと考えています。
(でも、6x6以上はちょいキツイです)
それ以外に、デジタルの違いとして、階調・色み・解像度などがどれもフィルムの方が(圧倒的に)優れていると思っています。
もちろんプリントなら最大限に生きてくるところが、フィルムスキャナでどれくらい再現できるか?というのが、質問の本題です。
問題が無ければ、トリミングの自由度やコストの点で自宅印刷のメリットがあり、この組み合わせで5Dなどよりいい写真(プリント)ができるはず!と考えました。
カメラ大好き人間さんは、プリントしたことがないと言うことなので、現像までお店でお願いして、
自宅でデジタル化→印刷という流れなのでしょうか?上記の件のフィルムならではの階調感や解像感はどんな印象でしょうか?
また、色々な機種を試されたようですが、今回はエプソン機を検討していたので、エプソン機での満足度なんてのも教えていただければ幸いです。
また、懸案にされているスキャンにおけるゴミは、実際どのようなものでどの程度のものか教えていただければ幸いです。
(ゴミ→写真に写りこんでいるゴミ?、ネガ・ポジシート上のゴミ?、スキャナ内に侵入するゴミ?? ・・・最後が多いとちょっと嫌ですね。)
※長文ですみません!
書込番号:7008877
0点

6×7とEPSONのGT-X770を使用しております。
あまり風景写真では利用しておりませんけれどもやはりデジタルとはまったく異質のものと感じました。
スキャナーの性能をフルに使いこなせば他の方も書いていましたが懐の深さというか精緻さという点ではデジタルでは中判には敵わないと思います。しかしスキャナーが快適に動くためにはPCもある程度メモリーが必要ですし、やはりスキャナーも新しいほうがいいです。立ち上がりなどがまったく違いますので。
専用のフィルムスキャナーを使ったことがないですが、自分はフラットベットスキャナーでも充分に中判の魅力を引き立てる画像を得ることは可能だと思います。もちろん印画紙に焼き付けるのも魅力の一つではありますが。
ちなみにGT-X770からゴミ取り機能などが付きましたがやはりPhotoShop等で修正できたほうがより確実ですね。
また現像のお店によっては中判データでも手頃な価格でCDにデジタル化したデータを入れてくれるところもあるのでそういったお店を知っておくのもよいかと思います。
現像のノウハウをよく知っていると思いますしいろいろとアドバイスをくれたりもしますから何かと安心です。自分は職場のすぐそばにそういうお店があって重宝しているのですが、ラボ店で中判画像のデータ化可能な機械を置いてあるお店はそのお店と、うちの県には県庁所在地のお店に行かないとないそうです。
そうでないお店だと結局工場送りにして費用も時間もそれなりにかかるとのことです。
書込番号:7009036
1点

私が、エプソン、コニカミノルタ、ニコンのフィルムスキャナーを試したのが、2005年1月でした。エプソンはスレ主さんの第一候補のF-3200、コニカミノルタがDIMAGE Scan Multi PROでした。
エプソンのF-3200には、Digital ICE機能が無いので、フィルムに付着したゴミを自動で取ることができません。試したとき、67判のフィルムでしたが、桜の写真で、エプソンのプリンターPX-G5000で、四つ切りに印刷してくれました。その空の濃い青さがとても印象的で、帰りに、四つ切りの写真額を購入し、今も部屋に飾っています。
スキャナーには、Digital ICE機能が無いとフィルムに付着したゴミを自動で取ってくれないので、大変だとおもいます。
なお、私が使っている、ガラス板は、ニコンのオプションで購入できるものです。
空の青さをデジ一眼レフで露出を調整し、青く出せることができます。でも、私が使っている、フジクロームベルビアやフォルティアと比べると、青さの濃さというか、デジタルでは表現できない発色を楽しむことができます。他の色も同じです。さらに質感もフィルムの方が立体的に印刷できる感じです。プリンターは、エプソンの染料系A4プリンターPM-980Cです。解像感としては、1,100万画素のEOS-1Dsと同等以上の感じがします(645判で2400dpiでのスキャン)。もみじの小さい葉が綺麗に見えます。
私のパソコンは、2003年だったか、WindowsXPで、1GBメモリー、2.8GHzペンティアム4だったと思います。デジタルもフィルムも、今のところ不自由なく快適です。
書込番号:7009323
3点

たびたびのご意見ありがとうございます。
>専用のフィルムスキャナーを使ったことがないですが、自分はフラットベットスキャナーでも充分に中判の魅力を引き立てる画像を得ることは可能だと思います。
そうなんですよねー。自分も、35mmまでスキャンできる複合機(CanonMP950)を使っていまして、
それで6x6ポジをスキャンしたことがあるのですが、トリミングされるものの色や雰囲気の「魅力」は十分で、
すごく感動しました。そんな経験から、専用フィルムスキャナならもっといいのでは?と思った経緯があります。
正直ここは田舎なので、お店の方はあまり期待できません。でも、キタムラで一通りやってくれるので、現像は出してます。ありがたいことです。
>その空の濃い青さがとても印象的で、帰りに、四つ切りの写真額を購入し、今も部屋に飾っていま
(中略)
>解像感としては、1,100万画素のEOS-1Dsと同等以上の感じがします(645判で2400dpiでのスキャン)。もみじの小さい葉が綺麗に見えます。
この部分はぐっときます!
お店プリントとは別物としても、中版の肝心な部分である、解像感と色みが活かせるのであれば、十分魅力的です。
そうなるとあとは機種選びですね。
カメラ大好き人間さんの機種は(かなり)いい機種だと思うので、EPSONにするか、ミノルタの下位機種にするか・・・。
そのあたりは、またスキャナの板の方でご相談させていただこうと思います!
ちなみに、カメラは645NUはきついので、たぶん初代かNか、、、です(苦笑)。
とりあえず、気分はデジイチよりも中版+スキャナに大幅に傾いています。
ありがとうございました。
書込番号:7014680
1点

自己レスですが、、、。
いまちょっと調べた感じでは、ミノルタの下位機種は中版はスキャンできないんですね。たぶん。
ミノルタでは上で検討されていた、Multiシリーズのようで、、、。
やっぱりEPSONかなぁ。 ニコンも見てみます。
書込番号:7014736
1点

私はDSボーイさんと同じくエプソンのフラッドヘッドですね。
とは言っても、前モデルのGT-X750です(^_^;)
PC画面で見る分には、十分ですね。
プリントはやはりプロラボが良いかなぁ。
もっとも中判の魅力である全紙や全倍なら、写真の醍醐味が、つくづく分かると思います。
書込番号:7035497
1点

kenkentaさん、こんにちは
私も中判フィルムスキャナーの選択にすごく迷いました。
結局、EPSONのフラットベッドGT-X750を買いましたが、F-3200はとにかく使いやすく、
今でも未練があります。
スキャナー選択の顛末はホームページの「エフ写真館」→「中判カメラの世界」→「フィルム
スキャナー評価」に書いてある通りです。何かの参考になれば幸いです。
書込番号:7047673
1点

スレ主です。
引き続き、有益な情報をありがとうございます!
その後少し見てみましたが、やはりF−3200は「使い勝手」「コストパフォーマンス」の
点で、非常に魅力的という印象です。
フィルムスキャナとしての性能(ピント・解像度)も悪くない。という意見が多いように思えます。
ネックはホコリ除去機能関係で、DigitalICE非搭載&一応付いている機能はあまり使えない
(解像感が落ちる・ジャギ発生)という記述を読みました。
ホコリ対策機能の必要性って、どの程度なんでしょうか・・・?
その辺りから、対抗としてX970(ICE機能あり)はどうなんだろぅと思い始めています。
フラットベット=専用機に劣る、と思っていたのですが、X750、X770をお使いの方が多い上に、
性能も悪くないということなので、傾いてきています。
そんなところで、今度エプソンのショールームに行ってみようと思っています。
平日昼のみなのがイマイチですが、行った際には印象を報告したいと思います。
書込番号:7096402
1点

kekentaさん
かなり遅いレスですが私も67からスキャンしています。
古いエプソンのES-2000ですが廉価版の業務用らしいです。
フラッドベッドですが業務用らしく色などいいです。
A4のガラス台に67ネガを10コマ並べて、それをPX-G5000で
A3ノビにプリントにして密着シートを作っています。
密着をみて(各コマがサービスL版くらいになります)、気に入ったものを
個別に1600dpi でスキャンする事もありますが大伸ばししない時は、
先にとった10コマのファイルの一コマをトリミングして使います。
それが結構べんりですよ。
ES-2000は業務用で古いですから1600dpiまでですが最近のGT-X970は
メーカで聞いた話によりますとかなり良くなってるようです。
ただ、67ー10コマを一括スキャン出来るかどうかは分かりません。
ミノルタのDIMAGE Scan Multi PROももっていますが、作業のトータル時間は
フラッドより時間がかかります。
DIMAGEでA3ノビ用にスキャンするとエプソンより硬めかなって感じです。
マニュアールで4800dpiでとるとB0でも大丈夫ですが145MBくらいになっちゃいますが柔らかくは出ます。
ネガで撮ってスキャンしますと、デジカメのRAWデータを現像する以上に可変域が多く面白いですよ。
スキャンにゴミは付きものです。
スキャンする前にゴミを付けない工夫が一番ですね。
書込番号:7427428
1点

久しぶりに見に来ました。
レスありがとうございます>ko-zo2さん
機種は、、、たぶん現行の方がいいですよね。
性能も良くなってるみたいですし、サポートとかもしてもらいやすいですしね。
実際なかなか試しに行けないのですが、まぁ試さずに買ってもいいかな〜な気分です。
(この後引越しがあるので、部屋片付いて、夏のボーナスくらいがちょうど!?)
>先にとった10コマのファイルの一コマをトリミングして使います。
この使い方はいいですね!!
まさに、ベタ焼きって感じですし、ネガ→プリントの過程と同じで。
スキャン枚数は6x6ネガで2列なので、「3枚x2列=6枚」(?)だと思ってます。120で2回ですね。
ところで、現像した茶色くなったフィルムって、あれを「ネガ」って言いますけど、
リバーサルの場合は「ポジ」って呼んでいいんですかね。。。。
「スキャンする時は、スキャナにネガを置いて、、、」はいいんですが、
「スキャナにポジを置いて、、、」はちょっと違和感が。
(「ポジ」=リバーサル撮影全体を指す気がしてます、、、。)
⇒スレ違いですが、ご存知の方教えて下さ〜い。
書込番号:7513218
0点

私のは思いっきり遅レスだったですから失礼しました。
>スキャン枚数は6x6ネガで2列なので、「3枚x2列=6枚」(?)だと思ってます。120で2回ですね。
2列に並べるっていうより A4のガラス面(スキャン面)に出来るだけ沢山並べるっていう方法です。
つまり67の120フイルムだったら10コマで1回で出来ます。
現像所によって6×6のフイルムの切り方違うのでしょうけど、うまくやれば1回で済むかもです。
ただし、最近の機種も A4いっぱいに並べられるかどうかは聞いて置いた方が良いです。
又、ピント面はガラス面に合わせられるかどうかも聞いておいた方が良いと思います(多分出来ると思いますが、、、若干、邪道な使い方かも知れないですから、、)
(ES-2000は並べる事もピント面の調整も出来ます。)
トリミングした1コマですから解像面などはあまり求めない方が良いです。
パソコンの能力からも、ほぼ A4いっぱいを6400dpiでとるなんては無理だろうと思いますから、、。
>「スキャナにポジを置いて、、、」はちょっと違和感が。
(「ポジ」=リバーサル撮影全体を指す気がしてます、、、。)
ポジ(リバーサル)かネガかはポジが圧倒的に多く利用されていると思いますが、
自分でスキャンする場合はネガが可変域も多くて面白いように思います。
書込番号:7513645
1点

スキャナも家庭用のものよりは業務用の印刷原稿用のフィルムスキャナの方が良いように思います。ただし、べらぼうに高いです。
家庭用でスキャンする限りはどこかで妥協することが大切かと。
自分にあったスキャナが見つかることをお祈りします。
私ですか?以前、業務用スキャナでスキャンしてもらってからその味が忘れられずに、未だにコンシューマ用の購入ができないでいます。^_^;
フィルムはライトボックスで見るのが一番いいかと。
書込番号:7517128
1点



今、フィルム一眼を始めてみようかと思っている者です。35mmのフィルム一眼の中古品を探している(フィルムで風景写真を撮りたくて)のですが、初心者の事もあり、何を買ったらいいのかさっぱりわからない状態です。以前にも同じような書き込みをさせて頂き、多くの人に色んなアドバイスを頂いたのですが、結局いまだに迷っております。ところで、その書き込みをした時にある方から「ペンタックスの645という選択もあるのでは?」というアドバイスを頂いた事を思い出しました。その時は正直よくわかっておらず(35mmもわかっていないくらいですので)、深くは調べてみなかったのですが、最近、日本カメラやアサヒカメラをよく読むのですが、そうすると、そこに掲載されている風景写真の多く(殆どと言っていいほど)がペンタックスの645(N、NU含め)で撮った写真なんですよね。それで改めてどなたか教えて頂きたいのですが、ペンタックスの645はMFのようなのですが、これはピントも絞りもシャッタースピードも全部自分で設定するんですよね?それともピント以外はオートなんでしょうか?もし全て自分で設定する場合、それって素人にもできるものなのでしょうか?それとフィルム代や現像代などはやっぱりかなり高いんでしょうか?ちなみに私はペンタックスのK10Dを持っており、殆どプログラムオートで撮ってます。たまに夕日などを撮る時に露出をマイナス補正するくらいです。非常に初歩的な質問で恐縮ですが、どなたかお教え頂けるとうれしいのですが。よろしくお願いします。
3点

千郷さん、お久しぶりです。いつもアドバイスありがとうございます。
マミヤ6×7をお使いだったんですね。さぞかし大きいんでしょうね。もっとも私はまだ645すら実物を手を持った事ないんですが。「真っ白を測って+2.3EV位に露出コントロールすると丁度良い白が出るのは、ご存知かと思いますけど・・・」とのアドバイスありがとうございます。でも残念ながら、本当に素人なもので、あまりピンときません。すいません。このアドバイスの意味もわからないようでは645を持つのはやっぱり分不相応かなあ?
沼の住人さん、お久しぶりです。いつもアドバイスありがとうございます。
そうですね。思い出しました。私に645というものへの関心を持たせてくれたのは沼の住人さんでしたね。感謝します。ペンタックス645は自動露出付なんですね。シャッタースピードと露出を自動で決めてくれるのはありがたいですねえ。と言うか、そうでないと私には使えそうもないので。本当は645NやNUがAFでいいんですが、高いですからね。手が出ませんし、それこそ素人の私には勿体無さ過ぎますよね。
明日への伝承さん、こんばんは。アドバイスありがとうございます。
そうなんですよね。風景写真を645で撮ってみたいんですよね。カメラ雑誌や写真集で「いいなあ」って感じた写真は殆どと言っていいほどペンタックスに645シリーズなんですよ。あんな写真を撮ってみたいなあ、ってど素人の私が身の程知らずが戯言を言ってしまってます。でもやっぱりちょっと無理があるかなあ。
ところで、仮にペンタックス645を買った場合、レンズっていくら位するんでしょうか?もちろん中古でいいんですが。できればズームレンズが欲しいのですが。35mm換算で28mm〜300mm位のものを一本だけ持っていれば、とりあえずそれで使い回しがきくかなって思っているのですが。そんなレンズが無いのかなあ?
またお暇な時で結構ですので、どなたかお教え頂けましたらうれしいです。
書込番号:6925508
1点

あさらさん、おはようございますぅ♪
ちょっと出すぎた事を書いて申し訳ありませんでしたが、露出攻略や露出テク本等に、色による露出補正(輝度EV補正)が、イラスト図解されたものがありますから、お目安にでも知っておくと、後後便利かと思います。
そんな事を考えて撮影すると、思いとおりの良い露出や色が出た場合は、とびあがる程嬉しいものですよん。
誰でも、失敗はありますよぉ。
私なんて、はじめは大失敗です。
失敗しても、まして命をとられる訳じゃないし、私は失敗しながら露出を学んだ感じですね。
人生と同じよぉ。o(^-^)o←お気楽思考。
だから、645判だって後押ししちゃいます。
書込番号:6925983
1点

具体的なお値段ですが、どうせなら、フジヤカメラやマップカメラで検索できますから直接ご覧になった方がいいように思います。
PENTAXの645判レンズはAがMF、FAがAFです。
645では75ミリのレンズがちょうど135ミリ判の50ミリに相当します。およそ、1.5倍ですから中判用レンズの焦点距離を1.5で割ると135ミリ換算できます。
ちなみに67判では105ミリが135ミリの50ミリに相当します。
書込番号:6926133
3点

千郷さん、こんばんは。いつも色々アドバイスをありがとうございます。
そうですよね。もうちょっと勉強しなくちゃ、とは思っているのですが・・・。
本当はどこかの写真クラブや写真教室のようなものに入らせてもらえたらなあって思っているのですが、それすらどうしたらいいのか、よくわからなくて。
皆さんはどうしているのでしょうか?(これ、前にも質問させてもらいましたっけ?)
沼の住人さん、あっちこっちで色々本当にありがとうございます。
知識の広さ&深さに思わず感心してしまいます。
レンズはやっぱり結構高いですね。
75mm(ということは50mmですね)で安いのがあるようですが、それ一本というのもちょっと思うような風景写真を撮れない気がします。
とは言え、あれこれ揃えるのも大変そうですし。
せっかく安い本体買っても、レンズが買えなくては意味ないですよねえ。
645用のレンズで28mm〜200mmを一本でカバーするようなズームレンズはないんですね。
書込番号:6928700
0点

あさらさん、こんばんは♪
私は独学ですぅ。
自分で撮る事よりも、はじめは、プロ写真家の作品展に出かけては、これぞと思う構図を頭に焼き付けて帰ったものでした。
大判を使う写真家の露出データも、よく参考にはしましたよ。
もっと感性を磨きたくて、某山岳写真団体に入りましたが、ニコンで行っている写真教室なんか良いんじゃないかしらぁ。
書込番号:6931197
1点

千郷さん、いつもありがとうございます。
独学ですか、偉いですね。私もある意味独学ですが、独だけで、学がないんですよね。
ただただバシバシ撮ってるだけですので、何の進歩もしていかなくて。
千郷さんは撮った写真はコンテストなどに応募されてるんでしょうか?
それともHPなどを持たれて、そこで掲載しているとか?
ただ撮って自分で見てるだけじゃなくて、やっぱり何か目的を持たないと、楽しみというか、向上心というか、が持続できなくなってくるような気がして。
どうですか?
ペンタックス645の質問から随分ずれてしまい、すいません。
書込番号:6933035
0点

あさらさん、おはようございますぅ♪
独学って言っても、はじめは、まるでロボットのように、本と同じような被写体を見付けて、同じ露出、構図で撮る事をしてましたよん。
マニュアル本の露出の解説って、日中で晴天かつ順光の状況の例が多いのよねぇー。
だから、曇や日陰なんかは、輝度が落ちる(究極を言えば、夜中は輝度が存在しない)ので、オートモードで露出補正というスタイルは、あまりアテに出来なく、スポット測光で輝度を見極めがメインになった次第ですぅ。
コンテストは、よく出しましたし、よく落選もしました(爆)
今まで何枚かは特選や入選もありましたけど、その雑誌等に著作権が譲渡されてしまうので、HP公開はできないんです。
また、作品を応募するさい、未公開に限るものと云う条件があるので、尚更HP公開はできないんです。
私の所属の山岳写真団体は、無条件でなく作品審査があるので、もっと入りやすいグループが良いでしょうね。
その写真団体の中でも、全紙、全倍展示会をするので、励みになり、良い刺激になります。
ケータイですので、私の落選写真なら、いくらでも公開出来るので家に戻ってから、未公開URLにて、写真をハリコしますね。
書込番号:6933537
2点

あさらさん はじめまして
中判のレンズについて一言 二言 三言
HPとか見てお解りかと思いますが 中判カメラ(レンズ)は35ミリ一眼と違い機動性よりも物(写真)作りに重点を置いてますので単焦点が多くズームは数本しかありません(5本ほどありました)
ですので35ミリ感覚で「これもあれも」でレンズを選ぶのではなく的を絞ってレンズ選びをするのが中判レンズの買い方です
あさらさんだと風景写真ということなので中判がいちばん得意としている分野です
35ミリ換算すると広角 標準 中望遠辺りまでとなりますので645だとズーム4本 単焦点4本からの選択となるでしょうか===645NUカタログ調べ上
なんかあさらさんが645買う事前提に書いてしまいましたが 35ミリはもうデジイチに押されっぱなしなので これから新規にフィルムで撮影始める人なら中判が新鮮に感じられるかな?と思いましたので思わず熱く書いてしまいました
そういう私も実は先週645N手に入れたばかりなんです(以前はブロニカSQ使ってましたが)
Nにした理由として歳やピント合わせの面倒さもありますが構図やデーターに集中したいというのが大きな理由です
NUでもいいのですが対して差がないのとNの方がロゴが見た目にスッキリしているという単純な判断からです
書込番号:6934499
3点

ではでは、Mamiya7(6×7判)での写真をば(~~ヾ
小蓮華山稜線の登山者です!
http://www10.ocn.ne.jp/~tk-is/chisato/Korennge01.jpg
書込番号:6935656
2点

写人さん、ありがとうございます。
コメント読ませてもらったら、どんどんペンタックスの645が欲しくなってしまいました。
確かに645Nの方がAFでいいんですが、本体だけで10万円前後しますから、ど素人の私にはあまりにもったいないので、645で十分かなと思っています。
やっぱり35mmとは違う感動があるんでしょうね。
でも予算が元々35mmの中古で考えていたので、4万円程度(頑張っても5万円以内)しかないけど、レンズ込みで見つかるでしょうか?
もしあったら真剣に悩んでしまいそうです。
千郷さん、何度もありがとうございます。
千郷さんからコメント頂くたびに楽しく読ませてもらってます。
コンテストに応募したり、写真の団体に入ったり、楽しそうでいいですねえ。
やっぱりそういう事をしていった方が励みになったり、刺激になったりしますよね。
私ももうちょっと巧くなったら、挑戦してみます。
写真を掲載してくれてありがとうございます。拝見しました。
巧いなあ。さすがに素晴らしい写真ですね。
こんな写真が撮れたらいいですよね。撮ってて楽しいだろうなあ。
私などはデジカメでいくら撮っても、どうもイメージと違うというか、目で見た景色と違うんですよね。
もうちょっと腕を上げないと、偉そうに中版カメラなど手に入れても宝の持ち腐れですね。
などと落ち込んだフリをしながらもファルムカメラを買う意欲は衰えていません。
この休みにネットとお店の両方で色々探してみます。
よろしければ、また相談に乗ってください。
書込番号:6936513
0点

あさらさん、おはようございますぅ♪
写真グループで、いろいろと刺激しあえますし、個人では情報の収集限界もあります。
まして、ラボに頼むプリントを作品としての仕上げ方なんかは、到底個人の及ぶところじゃないですねぇ^^
ポジがそれほど難しいわけではなく、むしろダイナミックレンジを考えるとデジタルの方が、白とびや黒つぶれなどの状況がシビアになります。
また私の所属する会員にゴクゴク少数の1%デジタル派(一般市場とは逆とうのも・・)の方がいらっしゃいますが、解像度は確かに良く(良すぎる)一見綺麗に見えるのですが、微妙な諧調表現や特に立体感は、デジタルではまだまだ出にくいと感じています。
要はデジタルで画像を調整して、作品にするのはPSなどのソフトに相当慣れないと非常に難しいと言う事ですぅ。
それでも、プロラボの人はやはりフィルムが綺麗だと仰っている事実もありますけどね。
まづは、35mm判の安いFM-10や、スポット測光のつかえる中古のF4などから、銀塩になれて、それから中判でも良いと思いますよ〜
私も35mm判→デジ1→35mm判と6×7判併用という感じですからね^^
とにかく、慣れてみてね(*^▽^*)
P.S.お褒めのお言葉、ありがとう〜〜〜ぅ。
あと0.3EV露出を下げると、良かったと思う写真でしたけどね^^
書込番号:6937393
2点

千郷さん、こんばんは。
やっぱりどこかのサークルに入った方がいいですよね。
考えてみます。ネットで探して、入会の申し込みをしたらいいのかな?
ところでフィルムカメラですが、今日色々見て回りました(ネット検索とお店の両方)。
結果、やはり千郷さんのアドバイス通り、まずは35mmでスタートして、もう少し勉強と経験を積んでから、中版に移るのが現実的かなと感じています。
今の所、候補としてはニコンのF4かF80sでスタートして、自信が付いてきたら憧れのペンタックスの645に挑戦する計画にしようと思っています。
で、F4とF80S、どっちがいいでしょうか?
F80sを候補に入れた理由は撮影データ写し込み機能があるからです。これは勉強になるなあって思って。
それに私みたいな素人にも扱い易いような気がして、分相応かなって。
でも中古価格だとF80Sにちょっと足したらF4が買えそうなので、迷ってしまうところです。
F4は千郷さんのお薦めではありますが、りっぱ過ぎて、正直私には使いこなせないのでは、と心配です。ちょっと背伸びし過ぎのような。
ただ、ニコンのF一桁って言うとちょっと自慢物ですし、使えたらかっこいいですよね。
もしよかったらご助言を。
書込番号:6939132
0点

あさらさん、こんばんはぁ♪
いろいろなサークルがあるとは思いますが、初心者でも安心なのが写真家主催の写真教室がベストでしょう。
徳光ゆかりさんなんかが、銀塩魂の写真家としては私は一目おいております^^
1月より新入生募集ということで写真教室が開講します。
東京地区にお住まいでしたら、いかがでしょうか^^
Tel:03-3261-0300
> で、F4とF80S、どっちがいいでしょうか?
私の場合は、どちらも実際には使用していないのですが、F4のほうが造り的(耐久性や堅牢性)は、よいと思いますが、AF性能はF80Sではないかと思っています。
F4でも、データパック付きがあったとおもいました。
ニコンハウスなどのニコンの黄色い看板を掲げた中古専門店のご主人に相談する方が良いと思いますよ。
(どういう使い方をして、どうしたいか、例えばマニュアル露出からカメラの基本を学びたいとかね)
もっともポジフィルムは、悪い結果でも残るから、”ボカシ具合では、もっと絞りを開ければよかった”とか、勉強になるので、露出については、私はオートモード(AE)で撮っても、”いくら補正”しているのかが重要だと思います。
どういう測光(絞り優先マルチ測光なのかとか・・・)で、どう言う補正をしたらこの結果になったかが、あとあと良いと思います。
マルチ測光で無補正でアンダーだったら、また同じ場所に出かけて、次は+補正に何コマか撮ればいいのですからね^^
そんな練習は、中判ではお金が勿体無いと思いますので、初めは35mm判をお勧めした訳です。
書込番号:6939803
1点

やっぱり中古で中判のボディとレンズ揃えるの厳しいですね
私もあちこち見てまわりましたが あさらさんにオススメできるのありませんでした
やはり35ミリから入って実力と写真感つけていきましょう
>F4とF80S、どっちがいいでしょうか?
F4は持っています
私が本格的に写真始めて(趣味でですけど)今在るのはこのF4と出会えたからと言っても過言ではありません
今デビュー10年経ったF5買って使っているのでF4は会長職?に収まっていますが 時折撮影に使ってます もちろん現役並に撮影できてます
F4とF80sの大きな違いは はっきり言って 重さ です
ボディだけでF80sが525gに対しF4は倍の1080gあります(電池別)
これにレンズ付けて移動したりするわけですから いいトレーニングになります
私は3代目でF4と出会ったたので それなりに体力はあったので別段問題はなかったのですが 親とか親戚の人に持たせると「うわっ」という言葉がかならずでます
F4はデーター写し込み機能がありませんので別売りのデーターパックMF-23が必要になります
これもそれなりの重さあるので総重量が増します
あとカメラにレンズ付けた場合のバランスからグリップつけてF4S F4Eにすると・・・・
たしか今K10Dお持ちなんですよね
デジイチとフィルム一眼両方お持ちになるのですか?
わたしはフィルム一眼6にデジイチ1所有していますが
書込番号:6940655
1点

書き忘れましたが写真サークルですが
お店の人から紹介なり話聞いた方がいいですよ
インターネットだとサークル名だけ立派で活動何してるかわけのわからないとこ
ありますしひっかかる恐れありますから
人づての方が安全です
書込番号:6940691
1点

千郷さん、こんばんは、というか、もうおはようございますですね。
いつも色々ありがとうございます。感謝してます。
写真サークルは写真家主催の写真教室を探してみます。
残念ながら東京ではない(関西です)ので写真教室に無理ですが、『徳光ゆかり』さん、一度ネットで検索してみます。
F4とF80S、造りはF4、AF性能はF80Sですか。悩ましい所ですね。
確かにF4でもデータパックあるんですが、定価で6万円しますし、なかなか中古の出物はないみたいで。仮にあっても値段があがってくるでしょうしねえ。
『ニコンハウスなどのニコンの黄色い看板を掲げた中古専門店』は近くに見た事ないですねえ。
一度、注意して見てみます。確かに色々教えてくれそうですね。
『また同じ場所に出かけて撮り直す』事、そうですね。言われて初めて気がつきました。
大事な事ですよね。今まで、「ああ、ダメだった」で終わってました。
もちろん、その時の反省はして次の撮影には挑むのですが、場所も時間もまったく違いますから、訓練にならないですよね。次回からその精神でやってみます。
という事は確かにやっぱり、初めは35mmですね。
写人さん、おはようございます。
いつもアドバイスありがとうございます。
あちこち見てまわってくれたんですか!すごい!本当にありがとうございます。
やっぱり高いですか。そうですよね。
でも、お陰で35ミリから始める決心がつきました。感謝します。
写人さんの原点はF4なんですね。よっぽどいいカメラなんだろうな。
10年経っても現役で使えるってすごいですよね。そこがニコンのすごさなんでしょうね。
ただ、確かにF4、重いですよね。ボディだけでF80s=525g、F4=倍の1080g(電池別)ですか!実質、倍以上ですね。
確かにいいトレーニングになりそうですが、持ち出すのが億劫になって、またまたデジカメ一本になってしまわないか心配ですね。
でもそんな事を言ってたら中版なんか使えないですねえ(確実にF4よりも重いでしょうから)。
F4にデーターパック(MF-23)付けたらもっと重くなるんですね。薄っぺらな物かと思ってましたが・・・。ますます後ずさりしてしまいそうです。
ハイ、今K10Dを持ってます。デジイチ1台、フィルム一眼1台となります(まだ予定ですが)。これからは常にその2台を持って、うろうろ撮影してまわりたいと思っています。
といってもあまり時間がないので、家の近所でいい景色を探しながら撮ってるだけですが。
写人さんはフィルム一眼を6台持ってるんですか。すごいですね。
写真サークルの件、ありがとうございます。一度、お店の人に聞いてみます。
千郷さん、写人さん、色々本当にありがとうございます。
頂いたアドバイスを参考に、今日もう一度F4とF80を見比べの旅に行ってきます。
できれば今日にでも買ってしまいたいのですが。どうなる事やらです。
また報告させて頂きます。
ただ、この板はペンタックスさんなんですよね。
ペンタックス465の質問から入ったので、この板だったのですが、いつのまにかニコンの質問になってしまって
このまま、この板でいいのかな?とりあえず、もうちょっとこのままで。
ペンタックスさん、ごめんなさい。
書込番号:6940857
0点

> ペンタックスさん、ごめんなさい。
あさらさん、いずれはPENTA645という事なので、許して下さるのでは(~~;;ヒヤアセ
私は毎年、同じ時期に八ヶ岳に出かけます。(もう10年も通っています)
定点フィールドをもつ事の必要性って本当にあるのよぉ。
だってねっ、初めて行くところは、初回が本番で最高の結果を求めるって至難の業じゃないですか。
何回も重ねる事で、今まで見えなかったものがぜったいに見えてきますよ(*^▽^*)
だから、定点を持つ事は、千郷の絶対のお勧めですよん(*^o-* )Cyu
http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/0709tmtps.html#tokumitu
古いですが、徳光さんはここ↑ CONTAXツァイス使いのこだわり派でもあります。
書込番号:6941595
1点

千郷さん、こんばんは。
仕事がちょっと忙しくて、お返事が遅くなってしまいました。
すいませんでした(と、まず言い訳から入らせてもらいます)。
徳光ゆかりさんのサイトを見てきました。
http://www.yukaritokumitsu.com/
ハッとするほど美しい景色を捉えた写真がいっぱいですね。
特に色の美しさを感じさせる写真ですな。とっても綺麗です。
素敵な写真がいっぱいあった中で、特に私の目にとまったのはさり気ない風景を写した写真でした。
どこにでもありそうな日常の風景だったりするのに、なんでこんなに心に入り込んでくるんでしょう。見ていると何か不思議な気持ちになります。
私も早くこんな写真を撮れるようになりたいですね(・・・さすがにそれは高望み過ぎますね。ちょっと調子に乗り過ぎました。)。
ところでご報告を。
とうとうカメラ買っちゃいました。
やっぱりまずは無難にニコンのF80Sにしました。
千郷さんをはじめ、色々アドバイスを頂いた皆さん、ありがとうございました。
お陰に十分に考えて、現在の自分に一番ふさわしいだろうカメラを選らぶ事ができました。
持った感じも気に入ってます(まだ一枚も写してはいませんが)。
フィルム(リバーサルフィルムを買っちゃいました)も5本買って、用意万端ですので、今度の土日にさっそく撮影に行って来ます。
ちょっとワクワクしております。
そうそう定点撮影の場所も決めなくちゃね。
あんまり遠出をする時間もないので、家の近所で探さなくちゃならないので、ちょっと悩ましいですが。
ともかくF80Sで頑張って上達して、一人前になった時には、憧れのペンタックスの645を買うぞ!
では今度は撮影結果の報告をさせて頂きます。
でも今度からはニコンの板にした方がいいですね(汗)。
ではでは。
書込番号:6952445
0点

F80S ご購入おめてとうございます
撮影場所見つけておくのも一つの方法ですが
何気に歩いていると良い被写体と遭遇するものです
>フィルム(リバーサルフィルムを買っちゃいました
おー最初からリバーサルですか
まずはカメラまかせ(フルオート)で撮って徐々に
シャッター速度優先・絞り優先に切り替えて行きましょう
プログラムシフト・オートプラケティングもどんどん使いましょう
それではニコンの掲示板でお待ちしてます
書込番号:6952697
1点

あさらさぁん、おめでとう〜ございますぅ♪
私もニコンのスレでお待ちしていますね。
リバーサル、わくわくしますね!
書込番号:6952878
1点



一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX 67 II ボディ
憧れの中判6x7サイズと、巨大な三角屋根に惹かれてPENTAX 67の購入を検討しているのですが、現行機はさすがに高くて買えません。
で、旧機種(6x7/67)の中古を狙っているのですが、なかなか良いコンディションの個体がありません。
細かい傷や擦れ、塗装の剥がれはかまわないのですが、気になるのはそこから錆が出ている個体が結構あります。
そこで質問なんですが、旧機種(現行機も?)のボディは鉄チンなんでしょうか?
(確かにそれなら、あの重量も納得できますが)
また中古を購入する際の注意点が何かありましたら、ご教示下さい。
0点

現行で使っていますがどこが壊れやすいんでしょうかね
まったくアドバイスできなくてすみません。
ただ重い金属ボディはある意味安心ですよ、
あの「パッコーン」という大きなミラーショックには重いほうが適していると思います。
とりあえず壊れたらということでペンタックスのサイトで簡易見積もりしますと
現行はどこの部分の故障でも23300円です、
ということはオーバーホールが23300円ということなのかなあ。
アドバイスできずに申し訳ありませんでしたが
はやく手に入れてファインダーのぞいてみてください。
気持ちいいですからね。
書込番号:6652926
2点

私も以前67Uが欲しかったのですが、レンズも含めると簡単に買える金額ではないので旧型をカメラ屋さんに探してもらいました。最初は6×7の初期型ミラーUP無しを15000円程で買いました。TTL付で保証なしでが安いと思い飛びつきました。しかしその機体はフイルムのコマ間にバラツキがあり、TTLの露出計はあっていてもISO感度の部分が故障していてネガではなんとか撮れてもポジでは使い物にはなりませんでした。メーカーもこの初期型は修理不可で、しかたなく同じ6×7のミラーUP付BODYのTTL無しをまた20000円程で買いました。2機ともASAHI PENTAXのロゴです。見た目はTTL無のすっきりした三角帽子がかっこいいですね。67も6×7もよく聞くのは巻き上げ部の故障、あと67U以外はスクリーンの交換は自分でできません。方眼がいいなら方眼入りのBODYを探しましょう。僕の知る範囲の相場はTTL付の67が50000位、6×7で25000ほどかな。安い=古いなので、壊れたら修理するより買い替えの方が安いです。この機種は使い込まれたBODYが多いので、外観は気にせず中身のよいものを探した方がいいですよ。
書込番号:6654231
2点

そうせんさんも書かれていますが6×7はミラーアップありの後期型を選ばれたほうがいいと思います。前期型はおそらく部品の関係上修理不可の場合が多いようです。巻き上げに関しては実際にフィルムを着けるかノブの中の一部を押さえて実際に巻き上げてみるしか方法はないのでちょっとやり難いと思います。実際巻いても違いが良く解りませんし。あとそれからシャッターの幕が綺麗かどうかは必ず見た方が良いでしょうね。ただこれも一見幕が綺麗なものでも高速シャッターが不安定なものも多いようですが1/1000秒を多用するのでなければ許容できるかもしれません。
そういったことを良く知っている人がいる中古のカメラ屋さんで実際に手にとって見るのが一番いいと思います。もしかしたらもうすでにお試しかもしれませんが。
ボディは現行型も6×7もおそらくアルミダイキャストかと思います。ちょっとの傷なら問題ないでしょう。落とした凹みなどが目立つようなら考え物ですけれども。
書込番号:6654907
2点

ボディは合金製だったような気がします。ただ、錆の出ている個体はおそらく長期にわたって放置されてきた可能性がありますからあまりお勧めはできません。67自体が長期にわたって製造されてきたカメラなので余りに古いものは修理不能なものも多いと思いますから、オールドカメラのコレクターか、写真学校の生徒さんでもない限りは購入されない方がいいでしょうね。
ときどき、フジヤカメラで私も見ていますがとても動きが良い機種のひとつです。ときどき、手持ち機材の処分で程度の良いものが出てきますからそういったものを狙われることをお勧めします。ただし、とてもそういったものは動きが早いです。
書込番号:6684941
4点

あいびきさん、こんばんは
私も67が気になり、覗きに来ました。
私は中判カメラを購入するにあたり、CONTAX645とPENTAX67で最後まで悩みました。
CONTAXは機動性で選びましたし、この時にF6は無くて、RXでしたからCONTAXにしましたが、京セラカメラ事業撤退で裏切られた気持ちです。
しかし、ポジの大きさは67には及びませんが、かなり迫力があります。
大切に使って行こうと思います。
でも気になるなぁ67だけど、旧型でいくらくらいするの
私は4、5年前に8万円でかなりいいのが買えたけど、今はどうですか
67ならここのカメラ屋さんがお勧めなんてありますか
書込番号:6782041
0点

> challengerさん
私は、67Uと単焦点レンズ群の新品を2003年の暮れ頃に、東京・目黒の三宝カメラで購入しました。新品をリサーチしたところ、三宝カメラが一番安かったからです。
この三宝カメラは67の中古もあります。次のURLで中古を検索してみて下さい。
http://www.sanpou.ne.jp/
書込番号:6794440
2点

challengerさん
私もCONTAX645とPENTAX67で悩んだ口です。
結局35mm一眼レフをそのまま大きくしたような点と
CONTAXの電子化による修理を含めたサポート不安の点で
PENTAX67Uにしました。
中判を中古でしたら東京でしたら中野フジヤ、三宝カメラ、新橋イチカメラ
でしょうか。
ボディもレンズもでかくて重いのでとりあえずは100−180mmのズーム一本が
一番使い勝手がよさそうです。
悪いところはでかい、重い、視野率が低くいろいろ写り込むところですか。
良い所?使えばわかります。 笑
書込番号:6795261
0点

> バカちゃんさん
ズームのことがでたところで、質問します。
67には、55-100mmF4.5と90-180mmF5.6の2本のズームレンズがあります。
フィルター径が、95mmです。
マルミとかは、95mmの薄型PLフィルターを発売してません。
分厚い枠のPLフィルター(多分ケンコーからでてると思いますが)は、これら2本のズームレンズに装着しても、けられないんでしょうか??
ペンタックスのサービスセンターに問い合わせた方が早いですかね。。ちょっと、気になったもので。。今のところ、67Uには、ズームレンズは使う予定はないです。
書込番号:6798094
0点

カメラ大好き人間さん
95mmのケンコーのC-PL使っております。
ワイドの薄枠ではありません。
たぶん広角ズームのワイ端でもいけると思います。
自分がワイ端で使ってないのかもしれませんがけられた事はありません。
以前82mmステップダウンリングかましたことがありますが
こちらはAEファインダー上ではけられていませんが
フィルム上ではけられます。
視野率90%しかありませんのでやむを得ません。
ご質問いただいたのでファインダーはずして確認しましたが
95mmフィルターではけられません。
実際撮影でテストしておりませんので参考程度ですが。
書込番号:6799471
0点

> バカちゃんさん
大変、参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:6799901
0点

ずいぶん時間が過ぎていますので、いまさら参考にならないと思いますが67を4台使っての感想です。
使いやすくていいカメラです。
中古は価格もきわめて安いようです。
一番気をつけなければならないのは、どのような環境下で使用するか
ということです。
気温が零下以下になると動作が不安定になり、そのうち作動しなくなります。U型になってから低温に強くはなりましたが、やはり空で巻き上げをして、シャッターのチャージができなくなります。カイロを電池部分に貼ってもあまり効果はありませんでした。
低温で使われる方は十分にお気をつけください。
動かないカメラは石と同じです。
書込番号:8813785
1点



一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX 67 II ボディ
皆さんこんばんわ。
プリズムファインダーを購入して、ほぼ毎週
撮影にいっています。AEではなくMです。
最近は、滝を撮るのに、山の中に入って、撮影
することが、多いいです。カメラが重いので、
ちょっと坂になると、ヒーヒー言っています。
ですが、ミラーのショックと音が最高です。
ですが、現像してみると、かなりアンダーになって
いることが、多く大変デス(涙)
はじめのころは、KissXで露出などを見てペンタに設定して
いますが、最近うまく撮れなくなりました。
ちなみに、kiss Xは、レンズ18−55、スポット射光
中央部重点射光どちらか一方に設定して、撮影しています。
が、失敗ばかりです。
又、ペンタは105ミリ2.4のレンズだけだす。
アー誰かーいい方法ないですか?(涙)
0点

リースリット・ノエルさん、おはようございますぅ♪
私は、マミヤ7やニコンF2には、今は無き『ミノルタスポットメーターF』を使っていますよ。
測定場所をしっかりおさえれて測れば、とても便利なんですよぉ
o(^-^)o
書込番号:6438052
0点

千郷さん こんばんわ
現在、スポットメーターがあればある程度の範囲は判る
のでしょうか?スポットメーターすら知らない、自分
が恥ずかしいです。
書込番号:6439939
0点

こんばんは、マミヤRZ67(初期型)を使用しておりますm(__)m
スポットメーターを含む単体露出計は一つあると何かと便利ですね。
反射(スポットメーターや一般的なカメラの測光方式)受光(露出計本体で被写体直近を測光)等のモノがあります。
私はミノルタのオートメーター3(受光式)を使用しておりますが、ビューファインダーを装着すると反射式にもなるモノです。
最近の製品(セコニックなど)だと、本体に内蔵のファインダーで反射式、受光式双方を一台で済ませるので便利ですね。
ストロボ光等も測定出来るので室内にも使えるのでオススメしたいアイテムです。
書込番号:6440360
1点

リースリット・ノエルさん、おはようございます♪
> スポットメーターがあればある程度の範囲は判るのでしょうか?
これは測る被写体の選択と、ちょっとの輝度の見極め経験があれば、80%は失敗は防げると思います。
例えば、今日のような晴天下で写真を撮る時に、芝生を計って値を見るんです。
F11、1/250なんて数字が出てきたら、これに0.3EV足してやるようにもって行けば、いい露光になりますよぉ。
私は、雪景色なんかもこれでNGはないですね。
一番明るく輝く雪面を計り、ハイライト演算ボタンを押すと、約+2.5EVを加えてある数字が出ます。
この値を(AEカメラならMモード)カメラにセットしますが、諧調を出したい場合は、-0.5EVくらいシャッター速度を落として、セットすると、よい色合いが出ます。
スポットメーターの使い方は、測る基準被写体を見つける事が大事なので、それに慣れて下さいね〜
例えば順光晴天でグリーンのような被写体を基準にするのが、一番ラクかな^^
書込番号:6441252
0点

露出の記録は付けてますか?
記録とポジ(被写体)を見て考えて覚えるのも大事です。
日付(季節)、天気(細かく快晴とか薄曇り等)時間(晴れでも朝と日中は違う)等です。
そうすれば後で露出計と比べたりして経験を生かせるようになります。
撮る人の許容範囲にもよりますが、結構大雑把に撮っても自分は合っている様?に見えてしまいます ^^;
それとデジカメのAEはあてにならないです。フィルムに合わせているのではなく素子に合わせていると思います。それも各社バラバラのような・・・
書込番号:6441680
0点

りあ・どらむさん 千郷さん 見栄はらずさんこんばんは、
皆さん返答有り難うございます。
露出データーなどは、記録していません。以後手帳と、ボールペン
持ち歩きます。
スポットメータを早く購入しないといけないです。あー欲しいーです。
又AEプリズムファインダーも早めに購入します。
撮影時の天気に左右されるので、目だけでの判断難しいですねー
一番難しいのは、太陽が雲に隠れたり、出てきたりの時です。
書込番号:6443272
0点

私は今は67は持っていませんが、取敢えずAEプリズムファインダーをお買いになれば。
AEプリズムファインダーがあればかなり適正露光の確立は上がると思います。
スポットメーターも慣れないと難しいですよ。これは、AEプリズムファインダーで満足できなくなってからでも遅くはありません。
私はペンタの645ですが、スポットメーターは眠ったままもう何年?
書込番号:6443431
1点

単体露出計の具体的な使い方は結構古い?(ですが現在も発売中)の中判、大判カメラの本か学研のキャパムックシリーズの露出関係の本に詳しく出ています。
スポットメーター単体で購入よりは両測光方式の単体露出計の購入がオススメかな、セコニックのデジマスターが価格、機能や購入のしやすさでオススメしたいアイテムですね。別売りのアダプターを使うと鉛筆の先位の極僅かな所も計れるスグレモノです。
書込番号:6444355
0点

私は、AEペンタプリズムファインダー67Uで、スポット測光、マニュアル露出で、露出と決めています。35mm判銀塩、デジタルも同じ方法で、露出を決めています。
PLフィルターを使うので、カメラの露出計をつかうのが、一番安心だと思います。
露出は、露出インジケーターのプラスマイナス0のところが、18%反射率のグレースケール(ねずみ色)の反射の明るさと同じということですから、撮影意図に応じて、グレースケールより明るくするなら、露出インジケーターをプラス側に何EVかずらすように、シャッタースピードや絞りを変えます。暗くするときは、露出インジケーターをマイナス側に同じ要領でします。
初めの頃は、私は、色で、露出を何EVプラスにするかマイナスにするかを決めていました。例えば、緑なら0EV、赤又は青なら+0.5EV、黄なら+1.5EV、濃い緑なら-1.0EVという感じです。
書込番号:6446885
0点

AEペンタプリズムファインダー67Uを使われるのが一番いいように思います。
ただし、リバーサルフィルムをご使用だとそれでも失敗するケースが多いだろうと思います。
撮影記録を付けられていないとのことでしたが、もし、可能ならば記録をつけて、現像から上がったものとそれを付き合わせることで、どのような構図ではどのような露出が適正なのか、どのように補正すべきなのか、をきちんと検証されるのが上達の近道だと思います。ちなみに、リバーサルフィルムの場合、適正露出で写ると室内の蛍光灯などで見た場合にはやや露出不足に見えますから、もしライトボックス以外で確認されているのならライトボックスの使用をお勧めします。
また、撮影時にはAEの情報などで撮影したものの他に、常にプラス、またはマイナスの補正をした状態で複数枚シャッターを切っておくといいでしょう。フィルムはその場で確認できませんから、前もって撮影時に補正したものを用意しておく必要があります。
最近はフジフィルムなどのフィルムは安定していますが、昔はフィルムの乳剤によって若干感度が違ったので、プロやハイアマチュアの中には事前に撮影、確認した乳剤に物を大量に購入してキープしておくようなこともされていました。
書込番号:6685061
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX *ist ボディ
過去レグを探しましたがngでした パソコン初心者です。
平成10年にPENTAX MZ10 購入しました(300mm望遠 込み)
現在 canon ixy 持ってますが 望遠(学校の運動場での撮影)ではとても 頼りになりません。
デジタル一眼(望遠レンズ込み)を購入したいのですが
何せ 資金ありません。
上記 フィルム一眼レフのレンズ(標準と300mm)は
デジタル一眼レフのボディにセットして使用できるのでしょうか?
大変申し訳ありませんが ご回答いただける方
よろしくお願いいたします。
一般論でokです。
0点

1.5倍相当の焦点距離と同等の画角となりますが使用可能ですよ♪
書込番号:6420147
0点

*istはデジタルではありませんが?
pentaxのデジタル一眼レフのご購入予定でしょうか?
書込番号:6420171
1点

ある程度割り切りが必要ですが・・・
*istDL/DSなどの第一世代のペンタックス・デジタル一眼レフ
なら、2〜3万円前後であります。
例)
*ist DS DA18-55 レンズキット (600万画素) AB 30,450 など
この辺りに中古の1万円程度の望遠ズームで如何でしょうか?
フィルム用レンズはデジタル一眼レフでも使えますが、
広角側が換算値で40mm〜50mm程度となり、不足しがちです。
ちなみに上記価格は、フジヤカメラ。
悪い選択ではないと思いますよ?デジイチ入門としては。
書込番号:6420533
0点

しんす'79さん
ありがとうございました。
マリンスノウさん
「pentaxのデジタル一眼レフ」購入したいと 思っております。
TAILTAIL3さん
具体的な情報 参考になりました。
皆様 貴重なご意見 ありがとう ございました。
今度 PENTAX MZ10 ボディ もって
カメラショップ 回って みます。
書込番号:6422675
0点


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