
このページのスレッド一覧(全224スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2003年2月26日 16:23 |
![]() |
14 | 16 | 2018年5月6日 21:47 |
![]() |
0 | 3 | 2003年1月26日 00:14 |
![]() |
0 | 6 | 2003年1月11日 10:58 |
![]() |
0 | 5 | 2002年12月26日 23:46 |
![]() |
1 | 15 | 2003年1月25日 06:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX MZ-60 ボディ

2003/02/26 16:01(1年以上前)
kkいおさん
せめてMZ-10を探したら?
私ならMZ-Mを買ってまずFA☆85mmF1.4ED[IF]から揃えるけど。
書込番号:1343244
0点


2003/02/26 16:23(1年以上前)



一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX MZ-30 ボディ
両方とも買わない方が良い
もう少しお金を貯めてMZ-3を買いましょう。
書込番号:1289700
1点



2003/02/09 00:24(1年以上前)
本体だけが新品で1万円以下で買えるんですが・・・
書込番号:1289847
0点

なら買っても良いかな、でもどちらも見て見たが殆ど差がないと思う。
ピクチャープログラムモードがMZ-30の方が多いと言う位かな。
ただMZ-50の方が像倍率は高かったのでこちらの方がファインダーは見易いかなとは思うが、すでに生産は終了品ですね。MZ-30は現行品ですね。
書込番号:1289915
0点



2003/02/13 00:51(1年以上前)
ZZ-Rさんありがとうございました。
MZ-50は6600円で、MZ-30は7120円だったので
とりあえずMZ-30の本体だけ購入しました。
書込番号:1303317
0点


2003/03/17 03:44(1年以上前)
MZ−30けっこういいですよ。
このピクチャープログラムで素人は十分です。
素人が簡単にきれいな写真を撮りたいなら、難しいカメラよりおすすめです。
書込番号:1400776
1点


2003/10/12 00:20(1年以上前)
(大分時間が経ってしまいましたが)どこの店か教えていただけませんか?
書込番号:2020541
0点

このスレッド、今はじめて知りました。
僕だったら両方買ってますね!(笑)
ちなみにプロバイダ「janis」は長野県の農協のはずですが・・・
書込番号:2020644
0点

う〜ん、半年以上も前の古いスレが上がってくるとは(笑)
書込番号:2020943
2点

今更だけど私も2004年に買い使ってました。
タムロンの28〜100と100〜300付で8,982円
子供の運動会では大活躍でしたけど発表会ではイマイチでした。
昨日KISSデジXを買ったので少しお休みかもと思います%
書込番号:6471816
1点

う〜ん、4年も前の古いスレが上がってくるとは(爆)
書込番号:6471846
2点

今さらですが、MZ-50とMZ-30、オークションで両方捨て値のような値段で手に入れてわかること。
MZ-30の方がはるかに良くできたカメラです。
MZ-50で今さら銀塩写真を撮る気にはなりませんが、MZ-30はその気になります。
たぶん一番の違いはボディのデザインの差だと思います。
MZ-7、MZ-30、MZ-Lのデザインは秀逸です。
MZ-10、MZ-50は初期のモデルのせいか手になじみません。
MZ-5も持っていますが同様に手にしっくりきません。
MZ-S、MZ-3、MZ-5nは高いから後回しにしてMZ-60をどこかで手に入れなきゃ。
MZ-Mはレアだし。
書込番号:7052755
1点

いまさらですが、本日、MZ-30を購入しました。
キタムラのジャンクションワゴンで、525円でした。
外観は、傷・スレなく、極めて美品です。シャッターもOK(みたい)。
フラッシュも発光。液晶表示もOK。ファインダーも綺麗。
そのため、全く知らない機種(当方、ニコン使用者)でしたが、買っちゃいました。
でも、ペンタックスのレンズを持っていないので、実写での確認は時間がかかります。
(実写しないほうが良かったりして・・・)
良くも悪くも、結果が判ったら、皆さんに報告しますね。
書込番号:7117125
0点

どうも最近、MZ-2桁の中古をよくみるようになりました。
というか、MZ-1桁が少ないような。。。
少しフィルムカメラにゆれ戻しかな?と思っています。
ちなみに私、この間、久々にでたMZ-Mの新品を入手し、デッドストックしました。^_^;
SWEET2のダブルズームキットも一箱デッドストックになってるんだけどなあ。。。
(投げ値だったのを拾った)
書込番号:7119597
0点

ちょうど、K-30に買い換えようとサーフィンしてたら行き着きました。
MZ-50の方ですが、PICTモードで本当に綺麗な写真が撮れます。彼女を雪原で好き勝手に遊ばせて、300mmで連写したら自分でもビックリするぐらい素敵な笑顔の写真を撮ることができました。もちろんバックはしっかりぼけています。
これはどう考えても自分の腕ではない、カメラの力だと思わされた素敵な写真です。きっと今のデジタル一眼もそうだと期待しています。
書込番号:16591754
1点

Unix5532さん
古いスレですけれども、思わず書き込みたくなりました。
それはどう考えてもUnix5532さんの腕でもカメラの力でもなく、彼女の笑顔の力でしょう。
書込番号:21805482
4点



一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX MZ-L ボディ


MZ-L,MZ-5NまたはMZ-3の購入を検討しています.目的は,景色,草花や車の写真を撮ります.ニコンF50+その標準的なレンズで友達が撮った写真はとてもよく写っていました.それくらい写ればよいのです.第1候補はMZ-L+シグマAF28-105mmF3.8-5.6UC-3,第2候補はMZ-L+ペンタックスFAズーム35-80mmF4-5.6を考えています.それで不足であれば,3,5Nの上級機の選択となります.
アドバイスをお願いします.
0点

ペンタは持っていませんが、安いボディと高いボディは、まぁ、それなりに違いはあると思うのですが、恐らく希望するレンズ(シグマ28-105、ペンタ35-80)では画質の差は出ないと思います。
そういう意味では、3や5Nは無駄です。
逆にお聞きしたいのですが、お友達のレンズは何でしょうか? それがとても良いレンズだとしたら、レンズ選びを考え直さないと同等の写真は撮れません。
ちなみに私はそのシグマのUC3とタムロンの28-105を持っていますが、比べたらシグマの方が画質は悪いです。(ただし、小型のメリットあり)
書込番号:1245304
0点



2003/01/25 20:57(1年以上前)
アドバイスありがとうございました.友達の持っているレンズは分かりません.F-50+純正ズーム2本の金額が7万円で,新品を買ったとのことでした.カメラ選びは難しいです.今日近くのカメラやさんに行きまして,店員の方に,1時間ほど,いろいろ教わりました.その方曰く,写真のできは,カメラ:レンズ:本人の腕=3:5:2だそうです.私は,言われたことの全ては信じていませんが,レンズの性能がとても重要なのだと思いました.今の私の心境としては,MZ-3を中古で購入して,2から3万円の28-80mmくらいのズームを買ってみようと思っています.それでしばらくの間,カメラを学びます.いろいろ勉強することが楽しみになってきました.
書込番号:1247062
0点

MZ−3の中古と、それなりの値段の28−80ですね♪
(安い28−80は一万円以下だからね。僕も持ってるけど(笑) タムロンの)
いい選択だと思います。いろいろ写真を撮って、勉強してくださいね♪
書込番号:1247765
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX MZ-3 ボディ シルバー
レンズは何を? 暗くて手ぶれしやすい高倍率ズームレンズ?
被写体は何を? スポーツ?
AFの基本性能には機能に、それほどの違いはありません。
書込番号:1203363
0点



2003/01/10 10:32(1年以上前)
AFで特に問題なのは芝のサッカー場の場合です。
動いていない物を撮るときはMFでも苦になりませんので問題はありません。
レンズはシグマ70-200mm F2.8です。
書込番号:1203436
0点

AF機は、MZ−3とMZ−50(他にP30T、リコー、コシナ、いろいろ)持ってます。
SFXn、Z1のころと比べると、AFスピードは早くはなっていますが、他メーカーの「高速!」機種と比べると、寂しいものがあります。
ただ、所詮写真は人が撮る物。MFで置きピンとか、チャレンジした見てはどうでしょう。仕事とかでないなら機械に頼るより、努力のほうが腕も上がるし良いと思います。
書込番号:1203543
0点

5n,3,Sならファインダーも見やすいのでマニュアル出来ます。
その下の機種はペンタミラーなので多少劣ります。(見ていないので解らない。)
5N,3の動体予測は自動切り替えなのでどうなんでしょう。
私は動き物は撮らないのでよくわかりません。
動き回る物を追っかけるのならキヤノンEOS-1VHSが最高ですが。
画面のどっかにAFポイントが引っかかる。
Kiss5でも最速とうたっていますし。
書込番号:1204500
0点


2003/01/10 21:27(1年以上前)
MZ−3ユーザーですが、AFの性能はごくごく普通に使う限り、問題ないと思います。しかし、動体にはあまり強くありません。新幹線を撮影したことがありますが、結構きついです。サッカーならば、MFのほうがいいです。MZ−Sもそんなに動体には強くありませんので、AF重視ならほかのメーカーの方がよいかと。
書込番号:1204723
0点


2003/01/11 10:58(1年以上前)
動体の撮影といっても、いろんな状況があります。
新幹線の撮影なら、シャッター優先で高速度で撮影することになると思います。動きは事前に予想できるのですから、特に難しいとは思いませんが。
一方、子供の動きは不規則で予想がつかないでしょう。サッカーの場面も。
マニュアルフォーカスに切り替えて使う(フォーカス・エイドの機能)ことも出来ます。工夫してみてはいかがでしょう。わたしも、動きものはあまりとらないので良く解りませんが、ブレないようにシャッター速度だけには気を払うようにしています。
書込番号:1206189
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX MZ-5N ボディ ブラック


商品とは関係なくてごめんなさい。最近カメラに目覚め、古いんですが購入しやすかったのでPENTAXのZ-10を入手したのですがわからない部分がありますので質問させて下さい。+−ボタンを押すと液晶にbu〜2000へ調整ができるのですがこれはいったいなんなんでしょうか?通常の撮影ではどれにすればいいのでしょうか?近くにカメラにくわしい人がいないので困っています。よろしくお願いします。
0点


2002/12/25 23:09(1年以上前)
使ったこともない機種なので、こちらで仕様表を見ましたが:
http://www4.ocn.ne.jp/~club-g/gallery/camera/z10.html
>+−ボタンを押すと液晶にbu〜2000へ調整
これは、シャッタースピードの設定のことでしょう。
書込番号:1162919
0点

通常の撮影では、シャッタースピードは自分でいぢらないで、カメラに決めさせた方がいいです(笑)
「P(プログラム)」と言うモードを使いましょう。
はて? Pにするにはどうしたら?(自爆)
書込番号:1163666
0点

思ったんだけど、絞りリング(5.6、8、11…A)を、Aから外してませんか?
Aにすれば、プログラムになるような気がするんですが。
かなりあてずっぽうです。すいません。
今、小さな写真しかないので、ボタンの意味合いまでわからなくて…
書込番号:1163673
0点

こんにちわ〜
私のひみつ基地の中の本に、Z−10の使い方が数ページ書かれています。
コピーして送りましょうか?
書込番号:1164193
0点


2002/12/26 23:46(1年以上前)
こんばんわ。
>通常の撮影ではどれにすればいいのでしょうか?
シャッタースピードを60分の1か、125分の1に設定すれば、たいてい上手く撮れます。暗くて光量が不足するようであれば、ストロボを使うことも考えましょう。
書込番号:1165674
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX MZ-3 ボディ シルバー


30年ほど写真を(カメラを?)趣味にしています。
手持ちのカメラで比較的新しいのがオリンパスOM−4とキヤノンのnewF−1となってしまったので、そろそろ生産を継続してくれるメーカーに乗り換えようと思っています。
で、ペンタックスのカタログに出ている電子プレビューとはどんな機能なんでしょうか。以前にキヤノンのT90で事実上プレビュー機能が使い物にならなかったので乗り換えを検討するにあたって気になっています。
どなたかお教えください。
0点

ペンタックスはvaio55さんが得意なんだけど、お留守みたいなので代わりに…
普通のプレビューと同じですよ。
日本語でゆうと、絞り込みボタン。
タンクはわかんないんだけど、OMのマウント部のと一緒。電気スイッチになっただけ。
絞り優先ならもちろん設定した絞りに絞られ、シャッター優先とプログラムの時はその時の(オートで計算された)絞り値に絞られます。
書込番号:1145011
0点

タンクのプレビューが使い物にならない、ってのがちょっと気になりますな。タンクの使い方はこちらで調べますが、よかったら、どう使えないのかお聞かせください。暇な時によろしくですm(_ _)m
そもそも、キヤノンのAEの歴史が、シャッター優先だから、思想としてはプレビューは重視してないはずだから、有り得そうな気もしますね。
書込番号:1145037
0点

もしかして、タンクって、絞りを「A」から外さないと、絞り込みレバー動きませんか? なら納得です<使えない
書込番号:1145134
1点


2002/12/20 19:15(1年以上前)
皆さんお詳しい方ばかりのところ、失礼致します。
MZ-3やMZ-5Nは、LARK2 さん もおすすめですね。
他人の受け売りで申し訳ありませんが、MZ−Sの電子プレビューレバーは使いやすいそうです。わたしはこの機種をもっていないので、分かりかねます。
http://sititen-battou.com/camera/page_01.html
つぎに、メーカーホームページに機能の解説があります。
ご参考まで:
http://www.pentax.co.jp/japan/product/camera/mzs-sp/ope3.html
ところで、キャノンAE-1は一世を風靡しましたね。シャッター速度優先というのは、今でも実用的で良いと思います。絞り優先はブレを気にしてしまうので、わたしには扱いにくいですね。
書込番号:1146819
0点



2002/12/27 15:23(1年以上前)
いろいろ教えて下さってありがとうございます。
かま_ さん のご質問に答えさせていただきます。
私は絞り優先オートをメインに使うのですが、T90のプレビューは絞り値を変化させながら被写界深度を確認するようには設計されていない感じがします。
確認中に絞り値を変化させた場合にはプレビューボタンを一度戻してから再度押し込まないと上手く動作してくれないのです。
プログラムオートの時には無条件に最小絞りまで絞り込まれてしまうようですし、事実上、実絞りオートの時しか使えない感じがしていました。
これって、私のT90が故障していたのでしょうか?
書込番号:1167116
0点



2002/12/27 15:31(1年以上前)
自己レスです。
しばらくT90を使っていなかったので記憶違いかも知れませんが、絞り環をAマークに設定していると、プレビューボタン(スイッチですね)を操作した時には常に最小絞りまで絞り込まれてしまったような記憶があるのですが・・・
故障と言うより、それ以前に私の操作が誤っていたのでしょうか???
書込番号:1167134
0点

かめらまにあさん、どうもです♪
う〜ん、やっぱり、キヤノンの、FDレンズの絞りリングの機構
(レンズはAで、BODYで制御)
からして、使いにくそうですね〜
ありがとうございました♪
書込番号:1168105
0点



2002/12/29 02:31(1年以上前)
って事は、電子プレビューの場合はプレビューボタンを操作した状態で絞り値を変化させながら連続的に被写界深度の確認が出来ると思っていいのですね。
書込番号:1171128
0点

あ、すいません。プレビューボタンを押しながら絞りを変化させたときに、追従するかはやってません。
絞りを変えてから毎回プレビューを押せばその絞りで絞られるんですが・・・
カメラさんで確認できたら報告します (^^;;
書込番号:1177944
0点

こんにちわ〜♪ 今ヨドバシにいます。
MZ―Sを触っていますが、絞り優先やマニュアルの場合はプレビューを押しながら絞り羽根は追従しますが、シャッター優先やプログラムではAEロックが働くみたいで、景色の明るさを変えても何も変わりません。
書込番号:1180095
0点


2003/01/01 17:37(1年以上前)
新年早々、お疲れ様です。
MZ-Sのご感想、ありがとうございます。メーカーは、プレビュー機能の良さを宣伝しているようですが・・・
今、「また、MZ-3を手にしての率直な感想も、できたらよろしくお願いします。」と書き込もうとしたところです。
書込番号:1180132
0点

す、すいません!
vaio55さん、明けましておめでとです♪
今気付きました。なんかマヌケな書き込みをしてしまったようで、失礼しました。
今年もよろしくネ! ペンタックスはまかせたヨ!(笑)
書込番号:1186171
0点



2003/01/25 06:41(1年以上前)
みなさんお元気にお過ごしでしょうか?
やっとMZ−3を手に入れました。キヤノンT90を初めて触ったときにもカメラの技術が進歩していることに驚いたのですが、やはり久々に手にした現行機種はスゴイですね。
電子プレビューの使い心地もボタンの位置に多少の疑問は感じますが概ね満足しています。それにAF用のファインダーにしてはMFでもピントの山がつかみやすいですね。しかし私は古い人なのでスクリーンの中心にはスプリットかマイクロプリズムが無いと変な感じがします。実際には今までもマット面でピントを合わせていましたが、全面マットのスクリーンは持っていても殆ど使った事がありませんでしたので・・・
あと気になるのは何となく動作にキレを感じない事でしょうか。
動作音がマイルドなせいでしょうか?。確かにクイックリターンミラーが復帰するときのファインダー像もピタッと止まっていてバウンドも無いようなのですが、newF−1なんぞを長年使っているとMZ−3のパタリンって感じの動作音を聞いているだけで大丈夫なの?って思ってしまいます。
みなさんは如何でしょうか?
書込番号:1245385
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
