ペンタックスすべて クチコミ掲示板

ペンタックス のクチコミ掲示板

(3679件)
RSS

このページのスレッド一覧(全224スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信6

お気に入りに追加

標準

LXの修理や視度補正範囲改造は?

2007/02/23 00:54(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス

スレ主 魔法さん
クチコミ投稿数:303件

はじめまして、魔法ともうします。
現在手持ちのLXで質問です。使いはじめてかれこれ20年近く経つため、オーバーホール等を検討してますが、受付てくれるのでしょうか?。又、視力が落ちたようで、視度補正も調整範囲ではあわなくなってかました。説明書には有料で改造してくれる旨記述があるのですが、今でも受付てくれるのでしょうか?。
ご存じの方はご教授いただけないでしょうか?。

書込番号:6036083

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2007/02/23 14:30(1年以上前)

オーバーホールは大丈夫だと”思います”。
視度補正は分かりませんが、いずれにしてもメーカーに聞いた方が確実では。
私もLXを持っています。大変良いカメラで手放せませんね。オーバーホールの代金等報告していただけたら幸甚です。(笑)
ごめんなさい。回答にならず、逆にお願いで!

書込番号:6037571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3009件Goodアンサー獲得:64件

2007/02/24 00:49(1年以上前)

初期型のオーバーホールは、もう部品がないとかで受け付けてくれないですね。
でも、部品交換のない調整程度ならやってくれるのでは?

書込番号:6039908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2007/02/24 01:49(1年以上前)

>初期型のオーバーホールは、もう部品がないとかで受け付けてくれないですね。

そうなんですか。故障しないことを祈るのみ!!!

書込番号:6040125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件

2007/03/12 01:35(1年以上前)

最近友人が、シャッターダイアルが皿型になる直線のモデルをオーバーホールに出したところ受け付けてもらったようです。
ファインダー内の赤のLEDが切れてために基盤交換もして6万円程だったと聞いております。

書込番号:6104864

ナイスクチコミ!0


銀稜さん
クチコミ投稿数:13件

2007/10/08 21:57(1年以上前)

魔法さん
初めまして すぐにレスを送れば良かったのですが。
登録まで時間が掛かってしまい今します。
06年末にメーカーにて
後期型ボディの
標準ファィンダーFA−1をマイナス側1.5から3へ
シャッター精度の調整を
行ってもらいました。
本などで記載されている内容は当時の事なので、実際にメーカーの窓口へ問い合わせるか、
実機を持ち込み点検に出されて相談する事を薦めます。
本に記載されてないメニューが残っている事も。

書込番号:6846386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2009/02/11 06:34(1年以上前)

魔法さん
おはようございます。
リパブリカンです。
私もLXを所有してますが、後期型です。
私のLXは順調なので、まだOHには出していませんが、参考になるかわかりませんが、F-1後期型を修理専門会社にOHに出して、一年間の保証付きで23000円位でした。
その修理専門会社はアサカメに広告を出している日研テクノさんです。各地に支店がありますので、アサカメを参照して、お電話してみては如何でしょうか?
特別料金ですが、塗装もしますと言われて、嬉しくなりました。

書込番号:9074293

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

標準

旧型が買いたいのですが・・・

2007/08/18 01:15(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX 67 II ボディ

クチコミ投稿数:144件

憧れの中判6x7サイズと、巨大な三角屋根に惹かれてPENTAX 67の購入を検討しているのですが、現行機はさすがに高くて買えません。

で、旧機種(6x7/67)の中古を狙っているのですが、なかなか良いコンディションの個体がありません。
細かい傷や擦れ、塗装の剥がれはかまわないのですが、気になるのはそこから錆が出ている個体が結構あります。

そこで質問なんですが、旧機種(現行機も?)のボディは鉄チンなんでしょうか?
(確かにそれなら、あの重量も納得できますが)
また中古を購入する際の注意点が何かありましたら、ご教示下さい。

書込番号:6651796

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2007/08/18 13:05(1年以上前)

現行で使っていますがどこが壊れやすいんでしょうかね
まったくアドバイスできなくてすみません。

ただ重い金属ボディはある意味安心ですよ、
あの「パッコーン」という大きなミラーショックには重いほうが適していると思います。

とりあえず壊れたらということでペンタックスのサイトで簡易見積もりしますと
現行はどこの部分の故障でも23300円です、
ということはオーバーホールが23300円ということなのかなあ。

アドバイスできずに申し訳ありませんでしたが
はやく手に入れてファインダーのぞいてみてください。
気持ちいいですからね。

書込番号:6652926

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2007/08/18 21:35(1年以上前)

私も以前67Uが欲しかったのですが、レンズも含めると簡単に買える金額ではないので旧型をカメラ屋さんに探してもらいました。最初は6×7の初期型ミラーUP無しを15000円程で買いました。TTL付で保証なしでが安いと思い飛びつきました。しかしその機体はフイルムのコマ間にバラツキがあり、TTLの露出計はあっていてもISO感度の部分が故障していてネガではなんとか撮れてもポジでは使い物にはなりませんでした。メーカーもこの初期型は修理不可で、しかたなく同じ6×7のミラーUP付BODYのTTL無しをまた20000円程で買いました。2機ともASAHI PENTAXのロゴです。見た目はTTL無のすっきりした三角帽子がかっこいいですね。67も6×7もよく聞くのは巻き上げ部の故障、あと67U以外はスクリーンの交換は自分でできません。方眼がいいなら方眼入りのBODYを探しましょう。僕の知る範囲の相場はTTL付の67が50000位、6×7で25000ほどかな。安い=古いなので、壊れたら修理するより買い替えの方が安いです。この機種は使い込まれたBODYが多いので、外観は気にせず中身のよいものを探した方がいいですよ。

書込番号:6654231

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1215件Goodアンサー獲得:1件 約束の丘。 

2007/08/19 00:09(1年以上前)

そうせんさんも書かれていますが6×7はミラーアップありの後期型を選ばれたほうがいいと思います。前期型はおそらく部品の関係上修理不可の場合が多いようです。巻き上げに関しては実際にフィルムを着けるかノブの中の一部を押さえて実際に巻き上げてみるしか方法はないのでちょっとやり難いと思います。実際巻いても違いが良く解りませんし。あとそれからシャッターの幕が綺麗かどうかは必ず見た方が良いでしょうね。ただこれも一見幕が綺麗なものでも高速シャッターが不安定なものも多いようですが1/1000秒を多用するのでなければ許容できるかもしれません。
そういったことを良く知っている人がいる中古のカメラ屋さんで実際に手にとって見るのが一番いいと思います。もしかしたらもうすでにお試しかもしれませんが。
ボディは現行型も6×7もおそらくアルミダイキャストかと思います。ちょっとの傷なら問題ないでしょう。落とした凹みなどが目立つようなら考え物ですけれども。

書込番号:6654907

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2007/08/27 10:39(1年以上前)

ボディは合金製だったような気がします。ただ、錆の出ている個体はおそらく長期にわたって放置されてきた可能性がありますからあまりお勧めはできません。67自体が長期にわたって製造されてきたカメラなので余りに古いものは修理不能なものも多いと思いますから、オールドカメラのコレクターか、写真学校の生徒さんでもない限りは購入されない方がいいでしょうね。
ときどき、フジヤカメラで私も見ていますがとても動きが良い機種のひとつです。ときどき、手持ち機材の処分で程度の良いものが出てきますからそういったものを狙われることをお勧めします。ただし、とてもそういったものは動きが早いです。

書込番号:6684941

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/21 20:50(1年以上前)

あいびきさん、こんばんは
私も67が気になり、覗きに来ました。
私は中判カメラを購入するにあたり、CONTAX645とPENTAX67で最後まで悩みました。
CONTAXは機動性で選びましたし、この時にF6は無くて、RXでしたからCONTAXにしましたが、京セラカメラ事業撤退で裏切られた気持ちです。
しかし、ポジの大きさは67には及びませんが、かなり迫力があります。
大切に使って行こうと思います。
でも気になるなぁ67だけど、旧型でいくらくらいするの
私は4、5年前に8万円でかなりいいのが買えたけど、今はどうですか
67ならここのカメラ屋さんがお勧めなんてありますか







書込番号:6782041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2007/09/24 20:36(1年以上前)

>  challengerさん

私は、67Uと単焦点レンズ群の新品を2003年の暮れ頃に、東京・目黒の三宝カメラで購入しました。新品をリサーチしたところ、三宝カメラが一番安かったからです。

この三宝カメラは67の中古もあります。次のURLで中古を検索してみて下さい。

http://www.sanpou.ne.jp/

書込番号:6794440

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2007/09/24 22:51(1年以上前)

challengerさん

私もCONTAX645とPENTAX67で悩んだ口です。
結局35mm一眼レフをそのまま大きくしたような点と
CONTAXの電子化による修理を含めたサポート不安の点で
PENTAX67Uにしました。

中判を中古でしたら東京でしたら中野フジヤ、三宝カメラ、新橋イチカメラ
でしょうか。
ボディもレンズもでかくて重いのでとりあえずは100−180mmのズーム一本が
一番使い勝手がよさそうです。
悪いところはでかい、重い、視野率が低くいろいろ写り込むところですか。
良い所?使えばわかります。 笑

書込番号:6795261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2007/09/25 20:01(1年以上前)

> バカちゃんさん

ズームのことがでたところで、質問します。

67には、55-100mmF4.5と90-180mmF5.6の2本のズームレンズがあります。
フィルター径が、95mmです。
マルミとかは、95mmの薄型PLフィルターを発売してません。

分厚い枠のPLフィルター(多分ケンコーからでてると思いますが)は、これら2本のズームレンズに装着しても、けられないんでしょうか??

ペンタックスのサービスセンターに問い合わせた方が早いですかね。。ちょっと、気になったもので。。今のところ、67Uには、ズームレンズは使う予定はないです。

書込番号:6798094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2007/09/26 00:20(1年以上前)

カメラ大好き人間さん

95mmのケンコーのC-PL使っております。
ワイドの薄枠ではありません。
たぶん広角ズームのワイ端でもいけると思います。
自分がワイ端で使ってないのかもしれませんがけられた事はありません。
以前82mmステップダウンリングかましたことがありますが
こちらはAEファインダー上ではけられていませんが
フィルム上ではけられます。
視野率90%しかありませんのでやむを得ません。
ご質問いただいたのでファインダーはずして確認しましたが
95mmフィルターではけられません。
実際撮影でテストしておりませんので参考程度ですが。

書込番号:6799471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2007/09/26 02:51(1年以上前)

> バカちゃんさん

大変、参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:6799901

ナイスクチコミ!0


来夏さん
クチコミ投稿数:79件

2008/12/20 20:37(1年以上前)

ずいぶん時間が過ぎていますので、いまさら参考にならないと思いますが67を4台使っての感想です。
 使いやすくていいカメラです。
 中古は価格もきわめて安いようです。
 
 一番気をつけなければならないのは、どのような環境下で使用するか
 ということです。
 気温が零下以下になると動作が不安定になり、そのうち作動しなくなります。U型になってから低温に強くはなりましたが、やはり空で巻き上げをして、シャッターのチャージができなくなります。カイロを電池部分に貼ってもあまり効果はありませんでした。
 
 低温で使われる方は十分にお気をつけください。
 動かないカメラは石と同じです。

 

書込番号:8813785

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ28

返信31

お気に入りに追加

標準

pentax645 と 645N の違いは?

2008/09/01 00:08(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX 645N II ボディ

クチコミ投稿数:35件

はじめまして。
最近までデジタルをしていましたが、
やはりフィルムのあの緊張感でしょうということで、
中判にはじめてチャレンジすることになりました。

中古屋にいくと、645はほんと安い値段でうられていますが、
645Nのほうが倍くらいの値段はしますが、
それくらいの価値はあるのでしょうか?
NUは考えておりません。

当方MF撮影が中心になると思います。

誰かアドバイスしてください。
よろhしくお願いします。

書込番号:8283286

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2008/09/01 01:17(1年以上前)

カメラ忍者さん、こんばんは

以前まで、645N購入しようと考えていたのですが、二眼レフが転がり込んできたので
現在、購入計画は保留中です。

最大の違いは、MFからAFに進化した所。(マウントは同じようです)
あと、操作系が使い易くなった所ではないかと。
使っている訳ではないので、詳しくは解りませんが。。。
下記で、取説がダウンロード出来るので、比較してみてください。

http://www.pentax.jp/japan/support/download_manual.html

書込番号:8283611

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件 PENTAX 645N II ボディのオーナーPENTAX 645N II ボディの満足度5

2008/09/01 11:20(1年以上前)

カメラ忍者さんこんにちは。
私は最近645NUを購入しました。
ボディは迷いましたが、故障した時のアフターケア等を考えての選択です。
(使用レンズはMFのA55mmと150mm)
645なら3万程度からありますが、モノによってはOHも必要になるかもしれません(ただ発売から20数年経つ老兵、補修部品が払底している可能性もあります)
1台を長く使うならNの方が安心でしょうね(補修部品もまだ大丈夫では?)

書込番号:8284596

ナイスクチコミ!1


i-takashiさん
クチコミ投稿数:191件 iwmt's naturegraphy from japan 

2008/09/01 12:56(1年以上前)

カメラ信者様、はじめまして。

私もデジタル→35mmフィルム→645と流れてきました。^^

価格のことでのレスではないので恐縮なのですが、多分ご存知だとは思いますけどミラーアップの機能がNIIでないとありませんので、私は頑張ってNIIの中古を買いました。^^;

お互いに、デジタルとは違った奥行きある中判の画質を楽しみましょうね! ^^

書込番号:8284907

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2008/09/01 21:09(1年以上前)

私は、デジ一眼レフ→67U→35mm銀塩→645NUの系譜で購入してきました。でも、今のメインは、ニコンD3です。D3のアクティブDライティングが気に入っています。

645NUでは、じっくり落ち着いて撮影をしています。もっと落ち着くのが67Uなのですが。

AFですが、最終的なピントは構図を決めた後、MFでピントを合わせます。

ミラーアップしてのレリーズは三脚を使ってもボディのブレを心配しての行為です。

67Uもミラーアップしてレリーズしています。こちらは、645NUの2倍くらいぶれる感じですから。

やはり、頑張って、645NUを買われた方が良いのではないでしょうか。この先、Vはでないと思われますし。

書込番号:8286699

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/02 00:53(1年以上前)

645はMF,645NはAFです。
レンズマウントは同じです。

価格の問題は大きな問題ですが、645は生産中止になって10年以上は経っています。故障した場合に修理不能の可能性もありますから、このことも考慮して選択してください。

書込番号:8288318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件

2008/09/02 19:26(1年以上前)

明日への伝承さんが言うように
645はMF,645NはAFです。また故障した時のことを考慮に入れなくてはなりません。
レンズマウントは同じですが、現行AF対応のレンズをつけた場合のみマニュアル・AF切り替えとなります。
旧タイプのAF対応レンズはAFとマニュアルの切り替えが無いため使用不能です。

ペンタックスのレンズは、この645Nが出てから35mmレンズのようなシャープさを
立てていますため、お勧めは、やはり645Nでしょうか。

また、中版カメラは殆ど三脚、露出計などを使用し、マニュアルでフォーカスを
入れることが多いため、645を一度試し撮りさせてもらっては
いかがでしょうか?

書込番号:8291073

ナイスクチコミ!2


KSP2さん
クチコミ投稿数:16件

2008/09/02 20:57(1年以上前)

645愛好の皆様
 久々の意見交換、うれしいですね。
当方は35mmフィルムから約10年前に645Nに切り替え、風景を主に撮影しております。現在はD2XからD700がメインとなり、少々出番が減りましたが、時々ベルビアを入れて楽しんでおります。ポジを眺めると、まだまだデジタルは及ばないかなぁ・・・と思います。ところで、当方の印象ですが、645と645N(or645NU)は全く別物と思われます。撮影目的によって、変わりますが、より機動的に撮影することを想定されているなら、
NかNUになると思われます。じっくりと構えて撮影することを想定されているなら645でも十分かと思われます。ただ、皆さんがご指摘されてますように補修部品の供給は重要な判断
ポイントになりますので熟考されたほうがいいかと思います。NかNUかは懐具合次第・・・
Nにして、NUとの差額をレンズ調達にまわすのもありかと・・・・。

書込番号:8291542

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件

2008/09/03 22:35(1年以上前)

みなさんいろいろとありがとうございました!

ここまで反応があると思っていなかったので、
みなさんのアナログ魂を感じることができて
うれしいです。

かなり迷っていますが、あとあとの整備を考えたら
645Nにしようかなとかなり思っていますが、
@645(初期)は電池がなくなっても、シャッターはきれるのでしょうか?
AレンズはやはりNのほうが描写はきれいなのでしょうか?

おそらく35mmでなれているので、645のネガでもかなり
クリアに感じると思います。

一眼レフタイプだから、人物にもよさそうだし、中判はいいですねー。


書込番号:8296734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2008/09/03 23:39(1年以上前)

スレ主さまへ

よかったです!! まだまだアナログFILMは残ります。というのも
私が携わるTV−CFの殆どが、いまだFILM35mmで撮影し、
スキャナーで言う、ネガテレシネ(アーサーG)を経てビデオに作成いたします。
デジタルビデオはすでに1990年から本気でつくられてきましたが、
やはり20年弱経過しても快調の豊富さや表現性、演色性の優秀さが、デジタルには
追いつかないというのが明白だからです。

同様に、フォトの世界でもまだまだ銀塩の方が各段に優れていることは
言うまでもありません。

前置きが長く申し訳ございません。

1.ペンタックス645はハッセルやマミヤと異なり電源供給で機械式ではないので電池がないと
全て機能しませんが、これも私は「味」だと思います。
2.私もハッセル、マミヤと次いで645Nを購入しましたが、NになってAF化になりレンズの
シャープさが増してきたとの報告を受け、TESTして購入しました。
満足です。

645のネガですか、私も以前は全てポジしか使用しませんでしたが、あるカメラマンと
出会って「俺はネガの優しさが好きだ」といわれ、作品をチェックし、これも五分五分で
ネガを使用するようになりました。

フードものや、女性の顔のCSなどは、奥深い色彩です。
これは、チェック用のL版に伸ばされても顕著に35mmとの差があります。

紙焼きするなら、私はネガをお勧め致します。
ただし、フォトの場合に限って増感はできても、減感はできません。ムービーはどちらも
自在ですが、、、

最後に、中版は手持ちより三脚使用でお願いしますね。
35mmと異なり、画面面積が大きいため僅かなブレも作品に表れます。
また、645以上になると絞りも、最低F4+1/2より開放側にしないで下さい。
ピンが甘くなる要因になります。

商品撮影で使用する大判の場合を例にとって見ますと、三脚使用でもF32とかざらであります。

645でもF5.6+1/2以上で行ってください。光が足りない分は、シャッタースピードでコントロール
してみてください。

中版のネガかなりいいですよ。ラチュードもポジに比べかなり広く、デジカメでは到底無理です。

PS:645以上から35mmとは扱いも別格になります。

書込番号:8297172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件

2008/09/04 07:52(1年以上前)

カメラ忍者さん、おはよーございますぅ♪
全く関係ないマミヤとニコンユーザーですが、銀塩ばなしに花が咲いているので、図々しくお邪魔させていただきまぁ〜す。
中判はマミヤ7で35ミリ判はニコンF6を使っていますぅ。
全倍でも6×7判は余裕しゃくしゃくですね。
東京都近郊にお住まいなら、明日の9月5日から1週間、東京六本木のミッドタウンにある富士フォトサロンで、日本山岳写真協会展があります。
約200展のうち、ほとんどが大判(シノゴ)と中判です。約1.5割が35ミリ判、5%がデジタルよ。
作品の他にフィルム原盤のフォーマット一覧表を配布してくれるので、そういう点でも、ご参考になると思うわぁ。
全く関係ないレスで、ごめんなさい。

書込番号:8298189

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2008/09/06 00:35(1年以上前)

みなさんのコメントをみていると
中判・写真に対しての
こだわりが感じられて、うれしく思います!

645Nにしようと思いますが、
レンズも広角ほしいし、三脚もそろえなければ。

三脚はみなさんどれくらいの値段のを使っているのでしょうか?
無知なものですいません。

購入後は山などメインで使うと思うので、67は重すぎてきついですね。

書込番号:8306316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件

2008/09/06 08:49(1年以上前)

カメラ忍者さん 645Nされるようですね^^

>三脚はみなさんどれくらいの値段のを使っているのでしょうか?

私は6×7判メインなので、Velbon El Carmagne740 に PH-275という雲台の組み合わせです。
大きいですが、山での急傾斜地でも脚長が足りなくなるなんて事は、ほとんどありませんですぅ。
http://kakaku.com/item/10709010472/

書込番号:8307355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件

2008/09/06 09:25(1年以上前)

ペンタックス645は、デジカメから銀塩に戻ったプロも使用しています(^^♪
昨日も縁があって六本木・フジフィルムフォトサロン(山岳写真協会展)へ行きましたが、
中版・大判・4×5サイズが主流でした。
645の多さ、再現性も素晴らしいです。(使用フォーマット記載アリ)
デジタルでは到底得られない色彩表現の優秀さに、迫力、圧倒されました。
是非とも9/11までですので観られては
いかがでしょうか?(数点デジカメ、35mmがありました)私、山岳写真は未踏です。

 http://www13.ocn.ne.jp/~japahonb/

新宿アサヒペンタックスSCでも富士山の個展が開かれております。これもペンタックス
6×7です。

書込番号:8307485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:155件

2008/09/06 09:35(1年以上前)

三脚はジッツオで先輩譲りの大型ヘビー級をスタジオなどで愛用しています。
一眼レフ使用時には、スリックのカーボンの軽いやつで、自由雲台(マジックボール)
です。

書込番号:8307521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2008/09/06 11:25(1年以上前)

カメラ忍者様
私も中判を始めたいと思っている一人です。
昨日は日本山岳写真協会展を見て来まして、銀塩写真の素晴らしさには、ただただ圧倒されてしまうばかりでした。
色相がとても美しく、これこそ写真の美術作品と呼べるものでしょう。
まさに圧巻というに相応しい全紙と全倍の作品の前に、もはや言葉はありませんでした。
写真を作品で残すのなら銀塩中判しかないと心に強く思ってしまいました。
受付では記帳を終えると、各作品のフォーマットの一覧が貰えます。
それを作品と照合してみますと、たとえ35mm判でも中判と思えるようなものもあって、展示されていらっしゃる写真家のレベルの高さを改めて感じました。
デジタルもなかなか良い描写でしたが、シャープを画像処理でキツクしてしまったのか、硬いという印象でした。銀塩の描写に比べて硬すぎる部分でやや違和感を感じましたが・・・
http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/0809t.html#sangaku

スレ主様が仰られる緊張感なのですが、作品を銀塩で全紙以上で撮ろうと思いますと、かなりの緊張感があるのだろうと思います。
D300から銀塩F6にメイン機種を変えてからというもの、銀塩の美しい階調と輝度の世界に深く嵌まってしまいました。
うっかりとまずかったのが、見ては危険なライトボックスと高級ルーペでの鑑賞でしたね(笑)
腕がないのを自覚はしているのでありますが、このごろは中判カメラが非常に気になって仕方がない状況になっております。
645、6×7、いずれにするかと悩む日々で、嬉しくもある次第です。

書込番号:8308000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件

2008/09/06 12:04(1年以上前)


職業フォトとフィルムムービーです。


私も日本山岳写真協会展で固唾を呑んできました、一人です。

>たとえ35mm判でも中判と思えるようなものもあって、展示されていらっしゃる写真家のレベルの
高さを改めて感じました。

機材を使いこなす以前に、切り取る側の洞察力と露光の勘が冴え渡っており、作品に嫉妬しました。
レベルはあれでも中位だそうです。<m(__)m>

>スレ主様が仰られる緊張感なのですが、作品を銀塩で全紙以上で撮ろうと思いますと、
かなりの緊張感があるのだろうと思います。

私も28歳からムービーを皮切りに業界入りさせていただきましたが、全紙以上の仕上がり
というのは、かなりの緊張感があります。
ルーペで四済みのピンを確認しても光学的な問題などで(特に薄暮の光源が乏しきとき)
OUT→RE−TAKEになることはあるからです。

またサイズが大きくなれば、小さなミスも拡大されます。ピン、露光、被写体のブレ、三脚との融和。
これは、被写体との距離の二乗分リスクとも言われています。

スレ主さま、645への世界について何度も申し上げて申し訳御座いませんが、一部デジタルの
安易さにゆえの撮影で、以下のように、デジタル入稿を制限しているほどです。

http://kaz-yoshimura.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_594c.html


初心者はデジカメ様、メイン機D300をF6に切り替えられたことは素晴らしいことかと存じます。
いつの日も考え、悩み、時に意外な出来栄えに褒美を与えましょう・・・

そしてカメラ忍者様、645中版の世界を堪能してください。

今後とも宜しくお願い致します。

書込番号:8308161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/06 22:44(1年以上前)

カメラ大好き人間さん、こんばんは
お久しぶりですね
なんでもN3がメインなんですか
寂しいなぁ でも大丈夫
やがて銀塩にカメラ大好き人間さんは戻ってくると信じてます。

書込番号:8310715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2008/09/06 23:04(1年以上前)

みなさんの熱意で盛り上がってきて
うれしく思います。

さて私は大阪在住ですので、山岳写真展にいけません。。
うーん、残念!!

今日も中古カメラを見てきましたが、
触っていると愛着がわいてきますね。

645Nは購入するとして、
標準レンズ75mm 以外に次にそろえるのは広角かなと思うのですが、
みなさんは45mmと55mmなどどちらをそろえているのでしょうか?

三脚も結構高いんですね笑
予算は2万くらいで考えていたので、またまた思考中です。

中古カメラやでは、66フォーマットの蛇腹カメラもあり
魅力的でした。
アナログはまだまだ大丈夫そうだしうれしいです。


書込番号:8310827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2008/09/07 00:53(1年以上前)

スレ主さま

アナログカメラは、メーカーが合併吸収されても個人の修理屋が多くありますので
永続できます。私は645Nを2台所有し、メイン機器は撮影用でもう一台は、故障時の
部品とり用としておいてあります。

質感といい、表現性といい、素晴らしいです。

書込番号:8311483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2008/09/07 09:45(1年以上前)

Photo楽しもう様、おはようございます。

>メイン機D300をF6に切り替えられたことは素晴らしいことかと存じます。

ありがとうございます。
色の発色や階調にたえず不満が残っていまして、正直な話、もうちょっとばかりなんとかならないものかと思っておりました。
偶然にも価格.comのF6のスレッドを覗いてみると、私と同じような事をお思いの方が多いのに気づき、F6の購入を決意しました。
そして、人生初めてのポジフィルム。言葉を失ってしまうほどの素晴らしさ、美しさを経験し、これには感動しました。
私はF6を購入して、正解だったと思います。
フィルム写真の永続を願いまして、こちらこそ、宜しくお願い致します。

書込番号:8312566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2008/09/07 10:11(1年以上前)

初心者はデジカメさま ♪おはようございます。

デジカメの素晴らしさは銀塩より沢山ありますね。暗くて写らないような場所や、コンパクトにまとめあげ、三脚不要でもブレ防止が鮮明な写真を残してくれるなど、その場で撮りなおす事ができる便利グッズですが、私だけでなく、多くのフォトグラファーは、仕事でデジタルを
使用しても必ず、銀塩でも写真を撮っているのが実情です。勘や写真に対する感動を劣化させないためではないでしょうか、

素晴らしいポジ仕上がり(^・^)とのことを伺ってなぜか自分のことのように嬉しいです。

書込番号:8312650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件

2008/09/07 11:55(1年以上前)

カメラ忍者様、度重なる横レスをお許し下さい。

Photo楽しもう様
ご紹介のブロク、考え深いものがあります。
業界の方々も、わかってはいらっしゃるが、納期厳守のためにデジタルを使わざる得ない場合がある。
しかし、写真品質の低下は困るという問題ですね。
うーん、風景や自然写真分野では、プロは納期だけではなくて、もっと色調に拘って欲しいと感じますね。
原稿納期は大切でしょうが、アマチュアと同じではないプロならではの高品質の写真を見せて欲しいと思うのは私だけでしょうか?

書込番号:8313080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2008/09/07 12:12(1年以上前)

初心者はデジカメさん 

よくぞおっしゃってくれました、(なかなか出かけられない(^・^))
最上のものを撮ることは出来ますが、問題があります。
1.品質をどれだけクライアントは理解できるか?
2.一部のクライアントは納期だけにせかされている。
3.デジタルが過半数の支持率ならデジタルのほうがいいに決まっている、という安直な
考え。

以上が、悩むところですが、最近では撮影に没頭し、いい作品を撮りたいため、
安易にオーダーするクライアントなどには対応しないよう決めました。
時間におされて撮る場合に限って、撮影中のリクエストが多く、楽しめません。

いい写真+CF頑張ります。
勉強は周囲からの評価と、某高校写真部の出来栄え鑑賞に 個展です。
高校生の写真から発せられる感性は素晴らしいです。
また自分の写真も見てもらいます。辛口評価ですが、かなり勉強になり、時流までも
分かります。

書込番号:8313151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:485件

2008/09/16 01:07(1年以上前)

デジタルの進歩も日進月歩ですが、やはり繊細な描写は銀塩だけだと思いますが、
いつまで続くか...

645N使用
ベルビア F11 

書込番号:8357784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/09/16 15:32(1年以上前)

超遅レスです。もうスレ主様はご覧になっていないかな?

フィルム時代から写真をやっている古代人です。

PENTAX645は発売当初あたりですから、20年くらい前から使っている感じですね。
数年前に、645N2を買い足しました。

PENTAX645は本来フィールドカメラとして開発されたカメラで、中判カメラですが非常にバランスがよく、手持ちで撮影が可能なようになっています。このために、非常にいいアイレベルファインダーが付いています。
そうですね。30分の1くらいまでなら慣れれば手持ちも可能だと思います。

自動巻上げが基本ですから、グリップに格納している電池が切れると撮影ができなくなります。まあ、使っていると、フィルムの巻上げトルクが明らかに不足した音がしますから、そうしたら電池を取り換えてあげればOKです。(予備の乾電池は必須ですが)

問題なのは、本体側にフィルムのコマ数やAEなどを保持しているリチウム電池が内蔵されており、ときたま、これが切れることがあります。この場合には撮影不可能ですが、一般的な電池なので裏蓋をこじ開けて取り換えてあげれば復活します。(取扱説明書にはサービス扱いになっていますが、私は出したことはありません)

私はこのサイズであれば、三脚に拘らずに、手持ちで使ってみたらどうかと思います。
135ミリカメラと同じような感覚で使えるはずですよ。

ちなみに、私は夜間撮影以外は三脚は使ったことはありません。

植物の生態写真なので、これに120ミリマクロをつけて、メインで使っています。

書込番号:8359711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:485件

2008/09/16 17:23(1年以上前)


↑でもせっかくの中版ですのでスローシャッターも頻度は高いと思いますので
三脚は使用しましょうよ<m(__)m> 

書込番号:8360048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/11 22:16(1年以上前)

皆様、横から失礼します。
私も645NorNIIの購入を考えております。
予算の関係上Nにしようと思っておりますが、NとNIIとではどう違うのでしょうか?
かなり性能的に差があるのならNIIにしようと思うのですがいかがでしょうか?
当方は35mmはCANONで中判は67IIとレンズは45〜400の単ダマを持っておりまして、最初はこれらのレンズをアダプターで使用しながら645のレンズを揃えて行きたいと思ってます。
Nなら比較的安価で買えるのでいいかなと思っています。アダプター1つで645というフォーマットが手に入る事はそれなりに意義があると思いまして、、、、

書込番号:8628127

ナイスクチコミ!0


key-boyさん
クチコミ投稿数:53件

2008/11/12 14:59(1年以上前)

鉄道太郎さん,

645Nと645NIIの比較概要は下記サイトにあります。
http://www.kcat.zaq.ne.jp/p645/series.html

私は645Nユーザで主に鉄道写真を撮っています。
前のほうでどなたかが書かれてますが、NとNIIの大きな差はミラーアップの有無
(NIIはミラーアップ機能あり)ですが、風景写真やマクロ撮影では大きな機能差
でしょうが、鉄道写真の場合はミラーアップの必要性は少ないのではと思います。
むしろ、プログラムシフトなどのカスタムファンクション機能の差のほうが使い
勝手に大きく影響すると思います。

私はペンタックスのサービスステーションでファームウエアアップをしてもらい
(3千円)、シャッタースピードの段階細分化などと共にプログラムシフト機能を
つけてもらいました。ファームアップ後のNは、NIIに比べて機能上の差はミラーアップ
以外はほとんどなく、Nを選択されてもよいのではと思います。

追伸
67IIをお使いなのですね。
67IIに比べると、645N、NIIともにミラーショックは驚くほど小さいですから、ミラー
アップがなくてもなんとかなります。でも、たまに長時間露光をする時などはミラー
アップが欲しくなりますね。

書込番号:8630794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/12 18:17(1年以上前)

key-boyさん
レス有難うございます。
中判で鉄道を撮られているのですね。
私と同族になりますね(^^)
情報有難うございます。
67Uは風景写真的鉄道写真を撮る時に使用しております。かぶりつきの走行写真は撮りません。鉄道走行写真やスナップはもっぱらEOS-1Vを使用しております。おっしゃるとおり67IIはMUPする事は非常に多いです。ファインダーを見ながら感動しながら撮るのが写真の醍醐味と考えるとMUPは本当にそれがないというか、、、
それでミラーショックが非常に小さい645を検討してみました。基本的にMUPは嫌いなのでNで十分そうですね。Nを中古で買ってファームアップしようと思います。
まずはN+FA75mmF2.8を買います。あとは67レンズをアダプターで使用し、順次645のレンズを揃えていこうと思います。
AFはどうですか?あまり使わないと思いますが性能的にはどうなんでしょうか?評価測光は多分67IIと同じ傾向でしょうね。もっぱら中判で撮る時はMF+M露出ですが、、、、
評価測光は目安としております。
同じ鉄道仲間として645Nのこういうところが良い、、、ということがあれば、よろしければ教えてください。

書込番号:8631386

ナイスクチコミ!0


key-boyさん
クチコミ投稿数:53件

2008/11/12 23:48(1年以上前)

スレ主のカメラ忍者さん、すいませんがこの場をお借りします。

鉄道太郎さん、やはり鉄道仲間でしたね。
以下、私の大ざっぱな感想です。

AFは早くはありませんが、正確です。ただ、3点AFと言いながら、中央に集中して
いるので、事実上1点としか使えませんが。
鉄道太郎さんならもちろんお分かりかと思いますが、線路かぶりつきでのAF撮影は
全く無理です。置きピンですね。更にブラックアウト時間が長いので、一発勝負に
なります。まあ、この緊張感がたまらなくて、645が手放せないのですが。
あ、それからAEも良いですし、プログラムシフト+補正ダイヤルでストレスは全く
感じません。

645の良さはなんと言っても、沼の住人さんがご指摘の通り手持ち可能なフィールド
カメラということでしょう。私は三脚が嫌いなので、全部手持ちで撮影してますが、
645だからこそできることと思っています。
それから、交換レンズの質と量。Pentaxの645FAシリーズのレンズは、単焦点はもちろん
ズームレンズもシャープさと色の再現性、逆光性能など、非常に優秀なレンズだと思います。
ただ、中判なので仕方ないことですが、望遠系はつらいですね。最近は体力、腕力とも
落ちてきたので、300mmを手放しました。
今は、広角から200mmまでは645、望遠系はデジタルか135と棲み分けしてます。

書込番号:8633071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/18 18:01(1年以上前)

スレ主様、key-boy様、皆々様、
行き付けのカメラ屋で状態の良い645Nを見つけて買ってしまいました。
傷やテカリも全然無くかなり綺麗な645Nです。価格は5万円(普通かな?)でした。
昔、写真の師匠(プロ)に旧型の645を貸してもらって撮ったことが1度ありましたが、645Nはかなり改良というか、進化というか、かなり印象が良いですね。645と比べるとまずファインダースクリーンが無茶苦茶見やすいですね(真ん中にスプリットが無いせいかもしれませんが)。ミラーショックは67で慣れているせいか、かなり小さいですね。これなら手持ちも出来そうです。あと露出計が旧645はNIKONのFMと同じ+と0と-があって適性露出の情報が1絞りのあいだのどのあたりかがわかりずらかったのですが645Nの露出計は見やすいですね。どのくらい単体露出計などを使ってカメラの示す露出からどれくらい補正しているのかもわかりやすいです。
評価測光もついてるし、いざと言うときには役に立ちそうです。
67判では望遠系が物理的に弱いですが、手持ちの67レンズが45〜400mmまであるので645判では約1.2倍になりますから35mm換算で27〜240mmで使用できるので良いですね。
645Nを買って良かったと思ってます。ただ、まだボディしか予算の都合上買いませんでしたが
来月になったらまず67レンズ用アダプターを入手して、645FAレンズを中古で捜そうと思います。買った時にには200mm/4をつけて作動確認をしてみましたが結構快適でした。
中古で買うと比較的安く(45mmから200mm)買えそうですね。
300mmのF4EDなんか欲しいですね。旧型の300mmも師匠に貸してもらったのですがすごく良い描写でした。(ちょっと原判を捜してみてあればアップしようかなと思います)
これから本気で使えそうなカメラですね。
最後に残念な話ですがレンズアダプターを使用した場合は評価測光は使えないそうです。中央部重点測光とスポット測光は使えますが、、、、

書込番号:8658197

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

レンズに関して教えて下さい

2008/10/26 22:44(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX MZ-3 ボディ ブラック

スレ主 @-@001さん
クチコミ投稿数:13件

今、K20Dを持っています。最近フィルムカメラも良いかな?っと思い、PENTAX MZ-3を見つけました。そこでデジタルカメラK20Dのレンズ(デジタル専用ではない他社製も含め)を使用できるかお尋ねしたくココに書き込みました。余りカメラには詳しくない者で…?もし他のカメラもお勧めがあればお願いします。

書込番号:8557532

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:1件 ぼちぼちの写真集かな? 

2008/10/27 03:16(1年以上前)

@-@001さん 

こんばんは。

フイルムの世界へようこそ。

以下は、ペンタックスのHPからです。

K20D:使用レンズ KAF2(パワーズーム対応)、KAF、KAマウントレンズ

MZ-3:適合レンズ KAF2マウント、KAFマウントレンズ、KおよびKAマウントレンズ〔AFアダプター使用でAF可能〕

となっているので、おおよそ問題はなさそうですが、私もユーザーではありませんので、
ご心配であればメーカーへ問い合わせされることをお勧めいたします。

また、当時の最上位機は、MZ-Sみたいです。

HPで確認されては如何でしょうか?
仕様説明書、カタログ、サポート情報等全て確認できます。

http://www.pentax.jp/japan/imaging/filmcamera/35mm/index.html


使用感等はググッて見ればネット上にたくさんあると思いますよ。

書込番号:8558596

ナイスクチコミ!0


Σharukaさん
クチコミ投稿数:237件 BLUE EYE 

2008/10/27 06:01(1年以上前)


どぅも〜(^^)

MZ-3、絞り優先を使いたいなら絞り環のあるレンズでないと無理です。

シャッターは一段ずつしか調節できません。


気をつけるのはそれぐらいかな?

無駄な機能はなく、小型軽量なのは重宝しますょ♪

書込番号:8558717

ナイスクチコミ!0


スレ主 @-@001さん
クチコミ投稿数:13件

2008/10/27 09:36(1年以上前)

ぼちぼち_さん,Σharukaさん返事有難う御座います。
KおよびKAマウントレンズだけはAFアダプター使用を使わなければAFが使えないと言う事ですか?

書込番号:8559002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:8件

2008/10/29 10:28(1年以上前)

こんにちは。

ペンタックス純正レンズだとDAシリーズはデジタル専用レンズなので、
フィルムカメラで使用すると四隅がケラれてしまうので注意が必要ですよ。
(大丈夫な物もあると聞いた事がありますが・・・)


>KおよびKAマウントレンズだけはAFアダプター使用を使わなければAFが使えないと言う事ですか?

 KおよびKAマウントレンズは昔のMF時代のレンズなので、そのままではMFでしか使用出来ないんですね。

書込番号:8568153

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

PENTAX 67のマット交換について

2008/07/13 05:27(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX 67 II ボディ

スレ主 余Cさん
クチコミ投稿数:2件

先日、PENTAX 67を中古で購入しました。
105mmF2,4で開放付近で撮影をしたところ、自分なりにはピントを合わせているつもりなのですが、現像されたものを見るとピントがうまく合っていません。

中古なので定かでありませんが、標準のマイクロプリズムマットが入っているようです。
標準のスプリットイメージマットに交換したいのですが、現行67U用の「67IIスプリットイメージマット BB-61 [標準系] 」は、PENTAX 67でも使えるのでしょうか?

それからマイクロプリズムマットのピント合わせにコツのようなものがあるのでしょうか?
お分かりになる方がいらっしゃたらお教えいただきたいです。

よろしくお願いします。

書込番号:8070083

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/11 22:04(1年以上前)


余Cさん、一度メーカーのお問い合わせで確認されたほうが早いと思いますよ
私も以前ニコンで25年前の物で今では販売されていないnewFM2でかなりの時間でしたが、丁寧に教えてくれました。

http://www.pentax.jp/japan/support/product_web.html

書込番号:8334807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件

2008/09/12 12:35(1年以上前)

マイクロプリズムでのピント合わせは補助的に使った方がよいですよぉ。
初めはマイクロプリズム以外のマットのところで肉眼でピント確認して、微調整をマイクロプリズムでやってみてください♪

書込番号:8337214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/18 15:10(1年以上前)

特にコツとは言えませんが、構図を先に決めて、なるべくマット面のどこでもピントを合わせられる習慣をつけたほうが良いと思います。

67でしたら、機種が古いので、フォーカシングスクリーン面とフィルム面とのアライメントが経年変化で狂っている可能性が高いです。
私の場合は自分で可能なので、調整しましたが、長い間に、かなり狂っておりました。

一度メーカーまたは、専門の修理業者に点検調整を依頼をなさった方が良いと思います。

書込番号:8370898

ナイスクチコミ!0


スレ主 余Cさん
クチコミ投稿数:2件

2008/10/19 02:36(1年以上前)

ご回答ありがとうございました。
メーカーに点検してもらったところ、レンズの方に問題があったようで、修理できました。
おかげさまで、無事ピントが合うようになりました、67での撮影を楽しんでいます。
すごい世界観ですね。
本当にありがとうございました!

書込番号:8520547

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

バッテリーグリップFGについて

2008/08/14 20:30(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス

スレ主 H-23Cさん
クチコミ投稿数:45件

本日格安で、MZ用のバッテリーグリップFG(中古)を購入しましたが、当然取説は無く、ペンタックスHPからダウンロードしようにも、用意されていないようでした。
そこでお尋ねですが、これって、エネループなどのニッケル水素充電池は使用できるのでしょうか。標準のCR2と入れ替えながら空シャッターを切ってみても不具合は確認できませんでしたが、電圧が違う事で何か不具合が起こることは無いのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃったら、よろしくお願いいたします。

書込番号:8207391

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る