
このページのスレッド一覧(全224スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 2 | 2004年10月4日 19:45 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX MZ-3 ボディ シルバー


PENTAXのM−50mm1.7というマニュアルレンズを知り合いから譲ってもらったのですが、MZ−3には使用可能ですか?
マウントは合うのですが露出など撮影に影響出たりはしませんか?
1点

>MZ−3には使用可能ですか?
→使用可のです。ただし,プログラムなど一部使用できない機能がありますが,絞り優先とマニュアルでしたら使用できます。
ただし,ボディの液晶に露出の表示は出ません。
マニュアル一眼を使っていると思えば表示なんぞでなくても気になりません。
書込番号:3348498
1点



一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX MZ-3 ボディ シルバー


みなさんはじめましてカレラと申します。
MZ−3を使いこなされてるみなさんにお聞きしたことがあります。
このカメラは友人から譲り受け今まで使ってきたんですが最近疑問と言うかあれ?と思う事に気がついたんです、どの写真もセピア色と言うか全体が茶色っぽいんです、ネガフィルム使用です。中にはこれなら我慢できるかなってのもありますが殆どが変です。レンズは純正の28〜70ズームやタムロンの28〜200のズームがメインです。晴天の日に撮っても曇天のように撮れてるんです。プログラムオートで撮ってることが多いですが最近AV優先で撮ってます、少しましかな?って思う事もありますがやっぱ変です。
リバーサルも白っぽいものはやや茶色く写ってるような気がします
以上上手く説明できないんでみなさんに現状を理解していただくのが難しいと思いますが宜しくおねがいします。気長に待ちます
1点


2004/09/27 22:31(1年以上前)
こんばんは、
ここは色とはあんまり関係無いと思いますが、ISO感度の設定はあってますか?プラスとかマイナスになってませんか?
あとは、フィルターつかってませんか?でも、レンズを換えてもいっしょか。フイルムは古くなってないですか?あっネガでもポジでもフイルム変えてもいっしょか。
ん〜ん。現像屋(DPE)さんを変えても同じでしょうか?
書込番号:3322215
1点



2004/09/28 07:38(1年以上前)
おはようございます
今書かれたようなことは試してみました、お店も変えてみたんですが一緒です
カメラの「○タムラ」ではレンズと本体の性能でしょうか・・・って言われましたが、なんか納得いかないんです。素人が撮っても簡単に撮れるのがプログラムオートだと思ってるのに・・・
みなさんのカメラは全然そんなことないんですか?だとしたら私のカメラが・・・(泣)
書込番号:3323694
1点



2004/09/28 12:44(1年以上前)
朝ばたばたしてたもんで。+−の補正は試しにいっぱいいっぱいでやってみました、結果は+3、0、−3殆ど変わりませんでした、雑誌なんか読んでるとネガフィルムを機械で焼くと勝手に補正してしまうのであまり意味が無いって・・・これはなんとなく理解できました。最近AV優先で撮ってみてるんですが少しましかな?って感じで。一番おかしいと思うのが雲です、白い雲が薄茶色なんです、アスファルトじゃなく、コンクリートの地面なんかも薄茶色くみえます。デジカメで同じ場面を撮って後で見比べてるんですがデジも青空が青すぎるってのもありますが、まあこんまもんかなって感じです。
シャッター速度とかも関係してるんでしょうか?だとしたら素人には到底使いこなせる代物じゃないですよね
追伸 カメラはMZ−3のシルバーボディーなんで
書込番号:3324338
1点

>+−の補正は試しにいっぱいいっぱい〜 結果は+3、0、−3殆ど変わりませんでした
何やってるか細かくはわかりませんが、文面をそのまま受け取ると、そのカメラはおかしいです。
0と+1EVはわからないかも知れませんが、+3、および、−2、−3EVは、比べればわかるはずです。
もしわからない程鈍感な人なら、最所から、色が茶色い事にも気づかないはずなので。
カメラに表示されるシャッター速度と絞り値は、露出補正に伴って変化していますか?
#でも、カメラ屋さんが現物を見てるんですよねえ?
書込番号:3324380
1点

インダスさん こんばんは。
もしかして有色フィルター着けています?
あるいはカスタムファンクションで補正の設定されてませんか?
(MZ3にカスタムファンクションってあったっけ?)
スポット測光になってませんか? スポット測光だと条件によってはアンダーになることがありますよね。
そうでないとしたら,カメラ屋さんに直行。それでもダメならメーカー行きですかね。
書込番号:3325829
1点



2004/09/28 23:06(1年以上前)
>何やってるか細かくはわかりませんが、文面をそのまま受け取ると、そのカメラはおかしいです。
0と+1EVはわからないかも知れませんが、+3、および、−2、−3EVは、比べればわかるはずです。
もしわからない程鈍感な人なら、最所から、色が茶色い事にも気づかないはずなので。
やったことないんでわかりませんがリバーサルフィルムで上記のようなことやればとんでもない写真ができるのは想像できます。
みなさんのカメラでネガフィルムを上記のように撮ったとして手焼じゃなく機械任せでプリントしてもらったら極端に暗い写真と明るい写真に写りますか?因みにカメラ初心者なので表現の仕方がおかしいのをお許しください。
>カメラに表示されるシャッター速度と絞り値は、露出補正に伴って変化していますか?
はい、聞かれてる事をやったと思うんですがメモリは動きます。
カメラは店へ持っていってません、○タムラへ初めて現像に出したついでに写真を持っていき「こんな写真になるんですが」って聞きました。後日取りに行ったときに別の人に同じ事聞いたら「ネガを見せてもらえばわかるかもしれません」って言われました、先週の土曜の事なのでまだ行ってません。
>もしかして有色フィルター着けています?
あるいはカスタムファンクションで補正の設定されてませんか?
(MZ3にカスタムファンクションってあったっけ?)
スポット測光になってませんか? スポット測光だと条件によってはアンダーになることがありますよね。
マリンスノウさんはじめまして、かまさんもお手数かけます
フィルターは付けてません、またカスタムファンクションって機能も無いみたいです。
スポット測光じゃなく分割測光になってます・・・!条件によってはってことは反対にオーバーに写る時もあるってことなんですか?次回このレバー使ってみます。分割、中央重点、スポットの三段になってます
また前に撮った写真引っ張り出してきて見てるんですが、気が付いた事があります。
タムロンの90oマクロって言うんですか、このレンズで初めて花の写真を撮ったんですが(日付が入ってます、入るのが嬉しかったの思い出しました)これは全然問題なく写ってます。
また室内でもフラッシュを焚いた物、夜の花火などは異常なく写ってます。
!こうして書き込みしてると色々思い出してきました!結婚式の写真でフラッシュにパワー貯まるまでに撮った写真が全部今疑問に思ってる写真と同じでした。上手く説明できなくてもどかしんですが、上記のようなことで「ここをこうしてみろ」ってのがあったらお教えください。
店で聞けって意見が出るかも知れませんが・・・やっぱここで教えてもらうのとお店で教えてもらうの違う気がするんですよね・・・宜しくお願いします
書込番号:3326760
1点



2004/09/28 23:33(1年以上前)
かまさん失礼しました、今説明書読んでて私がやったの「オートブラケッティング撮影」って機能でした、自分ではプラス3マイナス3で撮ったと思ってました。+−0.5の補正になってます、またネガカラーのオートプリント仕上げは殆ど効果なしと書かれてます
書込番号:3326956
1点

こんばんわ。
±0.5EVのオートブラケットですね。はい、その程度ですと、ネガからのプリントでは、変わらないと思います。
花の写真と室内のストロボと花火は正常なんですね。ぢゃ、カメラ、レンズは正常と思われます。
結婚式のストロボが茶色かったんですね。
マリンスノウさんのおっしゃるように、アンダーだと思います。
フラッシュのパワーが貯まる点については、充電しないとたぶんシャッターが切れないと思うので、「貯まる」はちょっと置いておきます。
#ただ、長めに充電したほうが確実にフルパワーになるのは確か。
カメラについてるストロボですと、もともとパワーが少ないです。
すいません取り説から「内蔵ストロボのガイドナンバー」を調べてください。
僕のはMZ−7とMZ−Lですが、ガイドナンバー(以下、GN)11です。
これが、どの位の距離まで届くかというと、
距離=GN÷絞り で計算されます。
28−70はたぶんF4、28−200は3.5−5.6ですよね?
11÷4=3弱
11÷5.6=2弱
という事で、2〜3mしかストロボで正常に写らないのです。
ちなみにこれはISO100の場合です。ISO400ではGNが2倍、ゆえに、距離も2倍になります。
5〜6m届けば、結婚式場でも届くかな? という感じですが・・・
対策は、
・ISO400(以上)のフィルムを使う
・もっと光量のある、外部ストロボを使う
・明るいレンズを使う
って事になると思います。
上記のデメリットは
・高感度フィルムは、見る人が見れば、粒子が荒れて(ザラついて)いるのがわかる
・外部ストロボと明るいレンズはお金がかかる、重い、大きい
でしょうか?
話戻って分割測光ですが、機械は万能でないのでアンダーになったりオーバーになったりする事はあると思いが、多少はカメラも考えて露出を決めているので、とりあえず分割測光のままで良いと思うんですが。
僕のMZ−Lにもスポット測光はついていますが、使った事がありません(^^;;
基本的には主要被写体でAFをする(自動的に露出もそこに合う)ようにし、激しい逆光で気になったらスポット測光を使うのもいいかな、と思います。
ただ、最初の質問では、晴天でも変な写真が撮れるっぽかったので、気になるようでしたら、
・ISO400を常用する事をお勧めします
・逆光っぽかったらすぐに+1EVの補正をかけていいです
これは、ISO400は、100よりアンダーに強い。ネガはもともとオーバーに強いので+1補正をかけても悪さをする事は少ない。という考えから、答えています。
長くなってすみません。
もしすでにISO400を使われているようなら、お書きください。また考えます。
(って、ネタはもう無いけど(^^; )
書込番号:3327774
1点




2004/09/29 07:42(1年以上前)
かまさんおはようございます。
初心者の難解な説明にお答えいただきありがとうございます
ガイドナンバーの件ですが直列制御TTL内臓、ガイドナンバー11となってます
ISO400のフィルムは感度うんぬんは深く知らずに雑誌で「最近はズームレンズを使うのでこの位のフィルムを使っても大丈夫」ってなことが書いてあったの思い出して使った事があります、3本セットでおまけにISO800ってのも付いてたような、話が反れてしまいました、使った感想は・・・フィルムも廃棄してるのと写真自体もどれだったかわかりません・・・言い換えれば変化なかったのかなと?
>花の写真と室内のストロボと花火は正常なんですね。ぢゃ、カメラ、レンズは正常と思われます。
これ聞いてなんか安心しました、自分なりに前に撮った写真の天候、太陽の位置とか思い出して、この時の写真はまだ許せるな、これは晴天なのに夕方の空みたい・・・とか思い出してます。なんかみなさんに見てもらえれば「な〜んや、これですよ」って基本的な間違いを犯してるような気もしてるんですが・・・
書込番号:3328021
1点



一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX MZ-S ボディ ブラック




2004/09/12 18:20(1年以上前)
勘右衛門さん、初めまして。
アイコン、結構設定忘れちゃいますモノね〜。大丈夫ですよ。(^^)
さて本題。
今はMZ-S、MZ-5の2台体制に絞りましたが、以前はMZ-3、Z-1Pも使用しておりましたので、体感的な感想です。
MZ-3と比較すれば、明るいファインダーなので合わせやすいと思います。
ただ、倍率はMZ-3の方が高いのでレベル的には同じかも知れません。
当方、花のマクロも結構撮りますが、MZ-3よりMZ-Sの方がファインダーが明るい分だけピントのやまは掴みやすくなったと感じております。
もし勘左衛門さんがMF主体、中古でもイイ、と言う条件でしたらMF専用機のLX、若しくはZ-1Pも候補に入れてもよろしいかと思います。
ことMFに関しては未だにMZ-SかZ-1Pか、どちらがイイ?と聞かれると結構微妙なレベルだと思います。
あとは明るさを取るか、倍率を取るかで違ってきますが、MZ-3で見にくいと感じるならば、Z-1Pの方が劇的に合わせやすく感じると思います。
使用するレンズでも影響するかも知れませんね。
余計迷わせるようなコメントで申し訳ありません。m(_ _)m
書込番号:3255844
0点



2004/09/13 15:12(1年以上前)
コメントありがとうございます。すばるf4さんのアルバム、拝見させていただきました。小生も風景や花を主に撮っているのでとても参考になりました。すばるf4さんの用にカメラを使いこなすには3倍以上もの時間が必要であると思われます。70歳過ぎてから初めてカメラを手にしたもので、まだまだAFの域を脱せないレベルですし、MFはまだチャレンジャーの段階です。主に使っているレンズは28mm〜105mm、マクロ50mm、ズームはシグマの70mm〜200mmです。もう少し涼しくなったら秋の草花や景色を撮りに行きたいと思ってるのでMZ-3でMFに再挑戦しつつ、お勧めいただいたZ-1Pも検討してみたいと思います。これからもご指導ください。
書込番号:3259457
0点


2004/09/15 20:20(1年以上前)
勘左衛門さん、こんばんは。
参考になったようで良かったです。
ご使用のレンズを拝見すると、28mm〜105mm以外は明るいレンズのようですから、やはり明るさより倍率を取った方が良さそうですね。
そうなるとZ-1Pになりますが、Z-1Pの欠点は操作系がすべてダイヤルをクルクル回して表示窓やファインダーで確認するタイプ。
それが馴染めないと言う方も結構いらっしゃいます。
実際私の知り合いの方で、Z系は今の設定状態がどうなっているか解らないからどうも・・・と言う方がいらっしゃいました。
その辺も合わせて検討されるとよろしいかと思います。もちろん、メカに強い方でしたら全然気にするレベルでは有りません。
また、花のマクロでしたらレフコンバーター、若しくはマグニファイヤーを使用する手も有ります。
レフコンバーターは少々高価なのが欠点ですが、潜望鏡の様に低い位置から無理無い姿勢でファインダーを覗けて倍率も2倍まで設定出来ますから、かなり精密なピント合わせも可能です。(定価39000円)
マグニファイヤーは後から覗くだけのモノですが、こちらも2倍に拡大して見られますから、かなりピントが合わせやすくなると思います。(定価4000円)
どちらもファインダー接眼部のアイキャップを外して装着です。
PENTAXのアクセサリーカタログで一度確認してみてください。
マグニファイヤーは結構オススメです。(^^)
>70歳過ぎてから初めてカメラを
いいですね!カメラが有ると出不精にならなくなって健康にもよろしいかと。
私のページとリンクしている「素人写真館」
こちらのページにはベテランに混じって定年になってからカメラを始めた方も結構いらっしゃいます。
月一回、HPで写真を発表されておりますが、素敵な写真ばかりです。一度覗いてみてください。私も毎月刺激を頂いております。
URLは
http://www31.ocn.ne.jp/~seizaburou/
です。
書込番号:3268647
0点



2004/09/16 22:13(1年以上前)
ご親切なご指導ありがとうございます。年寄りでメカにはめっぽう弱く(実はこの掲示板への書き込みも娘に打ってもらっています)カメラ操作も若い人のように俊敏にはできません。AFには馴れてきたものの、MFでのピント合せにはかなり苦労をしておりました。教えていただいたマグニファイアーで2倍に拡大して見えることを知り、早速購入したいと思います。レフコンバーターもローアングルでの撮影に便利なアイテムですね。大変参考になりました。「素人写真館」も拝見させていただきましたが、こちらもまたすばらしく感激しました。小生もマイペースながら頑張りたいと思います。
書込番号:3273505
0点


2004/09/17 19:54(1年以上前)
頑張ってくださいね!代筆のお嬢様もお疲れさまでした。(^_^)v
書込番号:3276856
0点



2004/09/21 10:48(1年以上前)
ありがとうございます。またご教授ください。
書込番号:3293591
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX *ist ボディ


みなさんにご質問したいのですが、今までEOSKISS5をつかっていたのですが、なくしてしまったので新しくカメラを買おうと思うのですが、今悩み中なのはkiss7かα−70かu-2か悩んでます、撮る対象はスノーボードとか紅葉とか海に遊びに行く時に使用しようと思っております、やっぱKIISのレンズのモーターも気になるし、EOS7の視線入力も気になるし、動態予測どれがいいのかなー?やっぱカメラはCANONなのかなー?この板で見たのですが、F値が3,5以下のレンズを使うと世界観が変わりますよと書いてあったのですが、具体的にどうなるのでしょうか、すごく気になってます。
0点

*istも候補なんですよね?
>撮る対象はスノーボードとか紅葉とか海に遊びに行く時
紅葉以外はカメラにとって過酷な環境ですね。落下や砂の混入などが心配されますし動きも悪くなりますので、あまり高価で重いカメラやレンズはいかがでしょう。また一般に明るいレンズの描写は素晴らしいですが、雪山や海は反射光がきついですから反って露出がバラつくなど全面的にプラスとはいえませんね。
EOS Kiss7は「シャッター速度1/4000秒・ワンショットAF時の毎秒3コマの連続撮影」ありますから、これに標準USMズームレンズの組み合わせで充分対応できると思いますよ。
書込番号:3225844
0点


2004/09/07 21:10(1年以上前)
Kiss7が良いと思います。
今までKiss5を使っていたのだから慣れているカメラが良いでしょう。
レンズが暗くても高感度のフイルムを使えば良いのです。
ネガカラ-ではISO1600でも十分実用になります。
書込番号:3236072
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX 645N II ボディ


最近、ス−パ−デジタルプリント通名レ−ザ−プリントともいう格安仕様のプリント方式があるようですが粒状やディティ−ルなど仕上がり具合は、光学式と比べてどうなんでしょうか。
0点

35mmポジからのプリントですが硬い感じがしますね。
書込番号:3138681
0点



2004/08/17 07:02(1年以上前)
少し硬い感じですか、それなら価格を考慮すれば利用価値は、ありそうですね。
ありがとうございました。
書込番号:3152721
0点


2004/08/17 20:45(1年以上前)
ポジからのプリントの場合、価格面等も考慮して利用価値があると考えています。
メーカーの宣伝文句どおり細部まで再現されてる気もしますが、硬い感じがすると言えばそのとおりです。
書込番号:3154844
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX 645N II ボディ
パソコンやデジカメに比べて銀塩は書き込みが少なく寂しいですね。撮影の人気スポットに行けばまだまだ銀塩、中判も多いんですが。平均年齢もかなり高いけど。若い人はデジカメで別の楽しみ方をしているんですね。
前置きが長くなりましたが一つ教えてください。
645NUのユーザーはミラーアップの便利さに重宝している方も多いと思いますが、35mmを含めた一眼レフでこの方法を用いたカメラは他にあるんでしょうか。
カタログデータではわからないもので。
0点

明日への伝承 さんこんばんわ
CANONはEOSシリーズ(Kissシリーズを除く)NikonはF5が対応しています。
書込番号:3141218
0点

簡単に調べましたが、これだけミラーアップ機能のついているカメラがありますね。
漏れているカメラがありましたら、追加お願いします。
Pentax MZ-S、67U
SIGMA SA-7、SA-9
BRONICA ETRSi、SQ-Ai、
書込番号:3141339
0点

すみません、途中で送信されちゃいました。
Mamiya 645AF、645PROTL、645E、(RZ67ProfessionalU、RZ67Professional SD バルブの時だけ?)
Canon EOS-1V、EOS-3、EOS 7s
Nikon F5
CONTAX 645
書込番号:3141401
0点

おきらくさんお疲れ様〜、私はCANONとNikonで精一杯でした。
書込番号:3141403
0点

撮影地に行くと、確かにデジカメが多くなりましたね。
風景の場合中判はまだまだ多いのですが、35oはほんとに減りました。
デジタル一眼に移行した方が多いのでしょうか。
(そういう自分は35oとデジタルと併用中ですが・・・)
35oではミラーアップ機能のついているカメラは少ないですが、
中判ではミラーショックが大きいので、最近のカメラにはミラーアップ機能はついているようですね。
書込番号:3141450
0点


2004/08/14 10:43(1年以上前)
初期の一眼レフカメラには、ミラ−アップ機構が必須でした。 当時は、ミラ−作動の衝撃が大きくスロ−シャッタ−時にブレが出てしまっていたようです。 一眼レフも進化し、ミラ−の軽量化など衝撃軽減が進みブレの原因は排除されたようです。この頃からミラ−アップ機能を省略した機種が多くなりました。 ところが最近またミラ−アップ機能を持った機種が増えています。これは、ブレ防止というより一秒間に何枚撮れるかという連写機能を向上させる方へ働かせているように思いますがいかがでしょうか。
書込番号:3142219
0点

皆さん早速ありがとうございます。案外あるんですね。
老体は電子化され過ぎたた昨今のカメラはあまり興味なく、カメラ雑誌やカタログを読み漁ることが昔と比べてめっきり減ってしまったので。(言い訳)掲示板は便利ですね。横着を決め込んでも皆さん親切で。でも、そのくらい自分で調べろと怒られそうですが。
確かに今のカメラは衝撃は少ないですね。私は、衝撃の大きい昔のカメラでもミラーアップのレバー操作がめんどうで、横着してブレ、なんてよくやりました。
しかし、645NUはレリーズボタンを一回押せばミラーアップ、もう一度押してシャッターが切れ、三脚使用時は100%近くミラーアップしています。(上のリストのカメラで、この方法でミラーアップできる機種はあるんでしょうか。)
書込番号:3142797
0点


2004/08/14 19:38(1年以上前)
お尋ねの主旨とは異なるのかもしれませんが、参考までに。
たいていの最近の電子シャッター式一眼レフカメラでは、セルフタイマー使用時、
オンと同時に先にミラーだけが上がり、
その後しばらくしてから(セルフタイマー終了時に)シャッター幕が走る仕様になっています。
シャッターチャンスを要求される撮影には向きませんが、
ブレを特に抑えたい場合、私は有効な手段としてセルフタイマーを活用しています。
書込番号:3143677
0点


2004/08/15 00:44(1年以上前)
たいへんすみません。
今、自分のメインカメラの F100 をいじっていたら、
上記のことはあてはまりませんでした。
今まで勘違いをして使っていたとは…
>たいていの最近の電子シャッター式一眼レフカメラでは、
「たいてい」ではないですね。申し訳ありません。
そういうカメラもあるということに訂正します。
お騒がせしました。
書込番号:3144778
0点


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