ペンタックスすべて クチコミ掲示板

ペンタックス のクチコミ掲示板

(3679件)
RSS

このページのスレッド一覧(全122スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

えー

2004/04/24 13:00(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX 645N II ボディ

スレ主 白石式一色さん

しかし、私 某有名グラビア雑誌を撮っていますが、
カメラにこだわっている人ほど被写体を見ていないと思いますが。
結局35ミリでもハーフでもいい写真をとる人はとります。
私の周りの本当のレベルの高いプロは35ミリで浜崎あゆみとかとってます。
それもネガ。
結局、画質や色に頼っているのはまだまだです
何が写っているか?ってこともタマには考えたら面白いですが。


--------------------------------------------------------------------------------

書込番号:2731291

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19547件Goodアンサー獲得:926件

2004/04/24 13:09(1年以上前)

へーネガも使われるのですか。
たしかに無理に狭いラチチュードにチャレンジする必然性もないかな、
カラープロファイル調整はどっちにしろいりますもんね。

人間の顔なんて凸凹の権化なので
レンズ解像度チャートなんてあんまし約に立たないのでしょうね。
645フォーマットの解像感はカレンダーなどには必須でしょうが
古いGS645sとかでも撮ったプリントだけではわかりませんね。

書込番号:2731307

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信6

お気に入りに追加

標準

視野率90%でお悩みの方へ

2004/03/02 13:25(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX 67 II ボディ

スレ主 S_まっちょさん

皆さん初めまして。旧ボディー所有者の者ですが、よろしく。
アイレベルファインダーをお使いの方が多いと思いますが、ペンタプリズムファインダーを取り払って使うのも、ひとつのやり方ではないでしょうか。これでファインダー視野率100%になります。
問題点をあげると
1. フォーカシングスクリーンマット面で、画像やピントを確認しますが、左右逆に結像すること。
2. 肉眼でもピント合わせは可能だが、正確をきするにはルーペが必要なこと。また屋外などの明るいところでは、かぶり布などで遮光が必要なこと。
3. 内蔵露出計が使えないので、当然AE撮影ができずマニュアル露出オンリーとなり又、単体露出計か脳内露出計?が必要なこと。
4. 被写体が静止状態なものにほぼ限られること。(凄腕の人は別)
5. 新品でこういう事をやるのは、気がひけるかもしれない事。


書込番号:2537303

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1895件

2004/03/02 14:39(1年以上前)

問題点2は固定ピントフード67II。問題点5は折りたたみピントフード67II
を使えば解決できそうです。
http://www.pentax.co.jp/japan/products/filmcamera/accessory/index672_finder.html

左右逆像って、慣れると結構面白いですよね。

書込番号:2537476

ナイスクチコミ!0


バーボンウィスキーさん

2004/03/02 15:06(1年以上前)

視野率100%を望むなら、ファインダーを交換して、
ウエストレベル式の「折りたたみピントフード」か
「固定ピントフード」にする手もありますが…

でもやっぱり、アイレベルファインダーのこの視野率は低いですよね。
視野率を上げるためにはもっと大型化しないとダメなのでしょう。
ウエストレベルならマミヤ67 の方が使いやすそうだし…

書込番号:2537554

ナイスクチコミ!0


スレ主 S_まっちょさん

2004/03/02 18:29(1年以上前)

レスありがとうございます。
私は、ファインダーに余りお金をかけたくないのですよ。(笑)

書込番号:2538098

ナイスクチコミ!0


yasumtkさん

2004/03/06 16:11(1年以上前)

視野率にはいつも注意を払っています。
ぎりぎりの構図を決める時は、視野の外側まで確認しますが、時々、通行人が写り込むことも。
固定ピントフード67IIや折りたたみピントフード67IIは視野率100%と言っても、スタジオや接写に
はいいかも知れませんが、フィールド向きではないですね。

それと、AEペンタプリズムファインダーは 450gもありますね。
ガラスの固まりですから、ファインダーだけで 35mm一眼レフ MZ-3のボディより重いです。
645のようにケプラーテレスコープ式ファインダーを用意すれば、視野率はともかく、もっと軽量に
なると思うのですが・・・・。

書込番号:2552414

ナイスクチコミ!0


カスタムしていますさん

2004/03/25 04:51(1年以上前)

アイレベルのプリズムを抑えている金具を削ると視野率が上がります。
全部削るのは危険なのでそれぞれの辺の中央部に2mm〜3mm残しておけばほぼプリズムの100%近くは見れます。個体差がありますが各辺0.5mm〜1.5mmは視野が広がります。でも、やっぱりプリズムが小さいので94%?位でしょうか。大分マシですが...少しコツがいりますがドライバーとヤスリ、金鋸、黒ペンキがあれば1時間くらいで仕上げられます。4隅

書込番号:2625754

ナイスクチコミ!0


カスタムしていますさん

2004/03/25 04:53(1年以上前)

67用の古いほうです。TTLはばらすのが難しく断念しました

書込番号:2625755

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

ファインダー視野率について

2004/02/17 21:01(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX 67 II AEペンタプリズムファインダー67II 付

スレ主 yasumtkさん

AEペンタプリズムファインダーは明るくて良いのですが、視野率が90%と小さいため、
ギリギリのフレーミングが難しく、余分な写り込みやハレ切りのケラレなどで時々失敗します。
プリントはノー・トリミングでしたいので、理想的には100%の外まで確認できれば良いと
思うのですが、みなさんはいかがですか?

書込番号:2482013

ナイスクチコミ!1


返信する
かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2004/02/17 21:16(1年以上前)

67はやった事ない(66まで)ですが、全般的に、ネガキャリアとイーゼルマスクでケラれてしまいますし、パネルに貼るともっと切れてしまいますし、そもそも印画紙やパネルの縦横比はフィルムフォーマットと一致してないので、そこ(視野率)をつつくのはナンセンスだというのが、個人的な結論です。

書込番号:2482081

ナイスクチコミ!2


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2004/02/17 21:25(1年以上前)

追加で失礼します。
視野率170%のカメラも使っていますので、確かに視野外が見えて便利な時もありますが、真剣なフレーミング(?)をしてるとうざったいし、その分ファインダー倍率を上げてもらった方が良いので、一長一短です。
どっちでもいい(というかどちらかというと視野外はいらない)です。

書込番号:2482123

ナイスクチコミ!0


スレ主 yasumtkさん

2004/02/17 22:41(1年以上前)

かま_さん、レスをありがとうございます。

35mmでもそうですが、私はリバーサルで撮影し、手焼きで黒枠入りのノー・トリミングでプリント
しています。
特に、中判で撮影を楽しんでいる人の多くは、かま_さんが言われる『うざったい』フレーミングに
結構、神経を使っていると思います。
視野外が確認できると良いと言いましたのは、わずかでも枠外が見えるとフレーミングの微調整が
しやすいと思われるのと、ここまでは確実に写っているという安心のためのようなものです。
余分な写り込みはカットすれば良いというのも一つの見識でしょうが、原版を大切にしたいので、
視野率90%は、やはり小さいと思います。

書込番号:2482505

ナイスクチコミ!0


マミヤからの転向組さん

2005/01/23 16:07(1年以上前)

結論から言えば、視野率を気にされる方はウェストレベルファインダーを使用されるか、あるいは撮影するたびにファインダーをはずし、スクリーンで直接確認されるようお勧めします。
微妙な露出制御に関しては、やはり露出計で確認することになりましょうし、ゾーンシステムともなれば撮影者の意図がきわめて重要なので、TTL測光にこだわる必要もないでしょう。
ただ、そもそもPENTAX67系列は手持ち撮影を重視した機材なので、厳密なフレーミングには向いていないかもしれません。
構図重視で撮影されるのなら、三脚とビューカメラの組み合わせがベストではないでしょうか?

書込番号:3823253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2006/01/03 20:18(1年以上前)

確かに視野率90%はこのカメラの大きな欠点の一つですね ファインダーをのぞいてその感覚で構図を切っていくのがもっともカメラマンセンスが出せるのでモッタイナイというか致命的だと思います 後でトリミングすればイイジャンと思う人もいるかもしれませんが その時の気持ちや空気感、ひらめき、チョトしたアイデアなどが伝わらない  それは表現者にとってかなりキビシイ あとブレるのがね それ以外はパーフェクト
仕事でほとんど毎日使いますが(と言っても6台使いまわしだが)非常にじょうぶ 電池も手巻きのせいかこの使い方でも1年ぐらいは楽勝です レンズもたくさんあるし明るいし67クラスでは歴史があるのでレンズは中古とか でも個人的にはデジタル一眼カメラで十分ですよ 

書込番号:4704150

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

ミラーアップについて

2004/02/17 19:11(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX 67 II ボディ

スレ主 yasumtkさん

この67Uはミラーショックが大きいのでシャッター速度が1/8程度以下になる時はミラーアップを
してからシャッターを切っています。
ミラーアップをすると露出が固定されるのは良いのですが、風などでシャッター待ちしている間に
光線状態が変わってしまうとミラーアップを解除できないのがやっかいです。

先日は、表現意図で絞りを変えたくないのでミラーアップ中にシャッターダイヤルを回したところ
シャッターが切れてしまいました。
いつものように、レンズキャップをして最小絞りにしてからバッグの中などの暗いところで二重露光
をしてミラーを戻せば良かったのですが、横着しての失敗でした。

マミヤM645のように単独でミラーを戻せれば便利だと思うのですが、みなさんはいかがでしょうか?

書込番号:2481612

ナイスクチコミ!0


返信する
Rondaさん

2004/04/05 16:08(1年以上前)

ミラーショックが大きく感じられるかもしれませんが、ショックが大きいのはミラーが戻るときです。(上がってシャッターが切れるまではそれほどショックはありません)
現在の状況で三脚使用でしたらミラーアップは不要だと思います。
試しにバルブでシャッターを切ってみるとわかりますよ。

書込番号:2669229

ナイスクチコミ!0


スレ主 yasumtkさん

2004/04/14 13:32(1年以上前)

Rondaさん、レスありがとうございます。
カメラに感じるショックはミラーが戻る時のものということは知っておりますが、三脚座のない
300mmを1/4でブラしたことがありますので、三脚の足元の状態にもよると思いますが、
望遠レンズ使用の場合は1/8以下でミラーアップをしています。

書込番号:2698863

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

有難うございました。

2004/02/12 21:59(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX 645N II ボディ

チョビの兄貴さん、有難うございました。おっしゃるとうり、シャッター半押しでは、三脚では使えず、また、AFをオフにする時ピントがずれそうですので(お店で試してみました。)皆さん三脚使用時は、AFは使わないことが多いのでは、と、ひそかに考えておりました。やはり、そのとうりでありましたか。これは645N2は改良すべきですね。ペンタックスさん、よろしくお願いいたします。

書込番号:2461201

ナイスクチコミ!0


返信する
チョビの兄貴さん

2004/02/13 07:54(1年以上前)


645のユ−ザ−数が圧倒的に少ないせいか書き込みが少ないので寂しい思いをしています。ユ−ザ−と予備軍の皆様が書き込みされることで
わたしにとっての勉強にもなります。皆さんよろしくお願いします。
 追伸、EOS1N さんへ、返信の場合は、右上の返信をクリックされた方がスレッドが正しく揃います。もう一点、こちらへお出ましの際は、お名前を変えられた方がいいと思います。

書込番号:2462792

ナイスクチコミ!0


スレ主 EOS1Nさん

2004/02/20 21:24(1年以上前)

チョビの兄貴さん、ご教示有難うございました。これからは、別名で参ります。

書込番号:2493431

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

ピントの合わせ方

2004/02/11 13:18(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX 645N II ボディ

ZZ-Rさん、san-sinさん、チョビの兄貴さん、貴重なご意見ありがとうございました。私、EOS1Nで朝日をねらっているのですが、夜明け前のファンタジックな空の色を20−30mmまでのレンズで撮っています。全紙に伸ばしてこの美しい空の色を見ると、粒子のあれが目立ち、鮮やかなグラデーションが表現できません。そこで粒子のあれが目立たない645を考えたと言うわけです。私は視力が悪く、特に朝、暗い中でのピントあわせは大変苦痛です。そこで条件はAF、それもピントボタンとシャッターボタンを別々に作動できるものが良いと思います。手持ちなら、そのような必要はないのですが、三脚に固定して朝日をじっと待つ場合はピントとシャッターは別の機能であったほうが便利です。コンタックス645がそのような機能を持っていますが、レンズの種類も少なく、なんといっても馬鹿高い値段にはあきれてしまいますし、手も出ません。645N2はどうかな、と思いましたがやはり皆さん手動のようですね。645N3に期待しましょう。

書込番号:2454998

ナイスクチコミ!0


返信する
チョビの兄貴さん

2004/02/11 16:33(1年以上前)

昨日は、忙しさもあってアイコンを間違うやらEOS1Nさんの意思を十分理解せずに返事を書いてしまった感がありましたのでもう一度返事させていただきます。
 要するにカメラを三脚に取り付けての撮影ではシャッタ−半押しのフォ−カスロックがやりにくい(できない)のでどうするかと言うことだと思います。また、本機の場合AFからMFに戻すとき力を入れてガチャっとやりますね、このときリングが回ったのではないかと気になりますね。日の出の撮影は、私もよくやりますので人事ではありませんし歳相応に視力も低下しています。こんな方法は、いかがでしょうか。
 最初からMFで地平線とか山の峰とか雲の端とかピントを合わせやすいところで合わせる。合ったかどうかは、ファインダ-の合掌マ−クやピッの音でもわかると思います。構図の最終確認をして後は、シャッタ−を押すだけ。

書込番号:2455632

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る