ペンタックスすべて クチコミ掲示板

ペンタックス のクチコミ掲示板

(3679件)
RSS

このページのスレッド一覧(全122スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ1

返信1

お気に入りに追加

標準

今だから懺悔

2009/02/08 21:39(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス

クチコミ投稿数:234件

中学時代に東京町田の大丸デパートへ、当時アイドルだったリリーズを撮影したいが為に、同級生だったN君からK-2を借りました。 

フィルムを全て使い切らなかったので自宅で机の上に置いていた処、何らかの原因で妹にカメラを床に落とされてしまい、フィルムを抜き動作確認したら巻き上げが出来ない状態に…。 

N君に何も告げないまま返却し知らん顔していた事が今だに心残りでした。 


その数日後、父親が経営していた会社が不渡り手形を出してしまい、父親を残し自分の一家は逃げる様に母親の里へ。 

あれから数十年、N君に謝る事も話をする事も出来ずにいます。


「朝霞市立第二中学校」卒業のN君(数少ない御苗字です)、もしこの板を見ていたらごめんなさい。 


書込番号:9062087

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2009/02/14 20:06(1年以上前)

ちろっと泣けました。
お友達の目に留まるとよいですね。

書込番号:9094221

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ19

返信25

お気に入りに追加

標準

PENTAXユーザー様へお願い

2008/04/20 18:04(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX 67 II ボディ

私はF6、CONTAX645ユーザーですが、67に興味があり覗くのですが、書き込みがなかなかありません。

そこで、カメラや機種そしてフィルムサイズに限定してしまうから、能書きや中傷が書き込みに生じると思います。

1番の理想は銀塩コムとして、機種などを限定しないコムのコーナーが出来れば、生産中止や古いカメラなどを大切にしている銀塩ユーザーに自由に参加してもらえることが、銀塩カメラ生産を続けてくれるメーカーにもフィルムメーカーにも元気を与えるような結果が銀塩ユーザーの心の架け橋となれる場所が出来れば、
カメラ文化に多いに寄与すると思うのですが、いかがでしょうか

垣根を取り去ることができれば、デジ派と銀塩派との意見衝突が
かって、F6コムのマナーで激しく行なわれましたが、最後は理解してもらえなかったでは、残念です。

皆 人間であるという事は人と人の中にいる
       そして、人が人を支えている
このことが理解できれば、自分と相手が入れ替われば、おそらく自分の主張としての主張も変わるかもしれません。

写真を楽しむ仲間として、自由にF6やEOS1Vなどに遊びに出かけてみてください。
新しい発見が垣根のないコムから生まれますよ。

書込番号:7700143

ナイスクチコミ!3


返信する

この間に5件の返信があります。


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2008/05/04 18:18(1年以上前)

中判のデジは、撮像素子がフィルムよりも小さいのではなかったでしょうか?

撮像素子が小さいと、広角が不足になります。よって、使いづらくなると思います。

私は、デジの発色より、フジクロームフォルティアSPやベルビア100の極彩色の発色が好きなので、35mm判でも、EOS-1VHSとF6で使っています。今年の桜は結局、中判でなく、35mm判だけを使いました。私的には、小回りがきく、35mm判の方が使い勝手が良いと思っています。

今年の秋の紅葉には中判を使いたいと思っています。

書込番号:7761475

ナイスクチコミ!0


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2008/05/04 20:54(1年以上前)

>中判のデジは、撮像素子がフィルムよりも小さいのではなかったでしょうか?

そうなんでよね。
35mm判の場合も初めのうちはAPS-cとかばかりでしたですよね。
どうも銀塩のカメラフォマットをそのままって言うのはウマくないみたいです。
それでも35mmのフルサイズよりは大きいだろうと思いますよ。

私はスキャナを通すのだからネガが面白いと思ってるんです。
色は自分の好みに可変可能ですから、、
ポジってのは何か出来合いの、、、みたいな印象が強いです。
特にベルビアなんては銀塩時代も避けて通りましたです。
っていうのは景色とか花を撮る人殆どがベルビアだったからです。
それとポジフイルムを使う人が多かったですね。
私にはそれらが窮屈に感じています。

小回りがきく...カメラにはAPS-c又はコンデジが良いじゃないですか。
じっくり撮りたいものには中判が良いのでは。

書込番号:7762057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2008/05/04 21:27(1年以上前)

中判デジタルカメラの撮像素子は、35mm判フルサイズの撮像素子よりは大きいです。

しかし、中判カメラのレンズは、645NUなら、ワイド端の焦点距離33mmのズームレンズの画角が最も広い訳です。645判のフィルムサイズより、小さいサイズの撮像素子を中判デジタルカメラに用いると、今の広角の画角より狭くなって、フィルムで撮れていた広角が撮れなくなるわけです。

私は自然風景をメインに撮っています。それで、ベルビア100やフォルティアSPが好きなのです。ベルビア(ISO50)は嫌いです。理由は実行感度がISO50でなくISO40でしかないとまた聞きし、自分でもISO50のベルビアは実行感度がISO50よりは低いと思うからです。実行感度が低いと、カメラの反射露出計で、スポット測光とマニュアル露出で自分の適正露出を決定している私にとって、アンダー気味の写真になってしまうからです。

私的には、ネガフィルムを使うことは全く考えて無い状況ですね。人それぞれ好みがありますからね。。色々な人の好みに合わせてフィルムを提供しているフィルムメーカーは偉いです。

書込番号:7762250

ナイスクチコミ!1


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2008/05/04 22:26(1年以上前)

デジのペンタ645が発売中止になる前にメーカのサービスに645のデジが出ても33-55mmはそのままなんですかって聞いた事があるんですが、それは多分、広角域は新しくなるでしょうと言う事でした。
っていうのは33-55mmをその時点で持ってなく欲しくてしょうがなかったです。高価なレンズですから買うとすれば長くデジになっても使いたいーとも思い、、
(広角度において不満は出て来ると思いましたが、、)
ですがデジ判には別のレンズが出るのであれば慌てて買う必要はないーともおもいました。
67のレンズは45から300mmまで持っていますが645に関しては75mm、一本だけですから、、、
まぁ、フイルムカメラでは645をサブに考えていた訳です。
残念ながら67は魚眼以外では45mmからしかないので苛つきましたが、、、
どうしてもワイドが欲しいのなら4×5に 65mmを持っていますので
フットワークは悪くなりますがそのつもりで我慢でした。

ベルビアの実行感度=ISO50?より多分低いでしょうね。
当時、ISO25のコダクロームを使ってる人もいましたですよ。
私もISO25〜40は設定した記憶があります。
おお伸ばしには良いそうです。
コマーシャル系のプロにポジを見せて貰った事ありますが、モノによっては驚く程暗かったですよ。
スポット露出計はゴッセンを含めて4台買い替えるほど苦しみましたが
ハイキーな写真とかローキーな写真を撮るときは良いとして、
例えば35mm判のストリップで濃度を揃えようと思うと使いづらいメータですね。

私はカメラ大好き人間さんがISO50のベルビアがキライと同じような意味合いで400(私の場合ネガですが)が好きです。

書込番号:7762606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2008/05/04 23:12(1年以上前)

67U及び645NUを合わせても、年に数回しか使わない頻度ですから、いくら中判デジタルカメラが50万円になろうとも、減価償却に何年もかかるわけですから、私は、買いません。

645NUも67Uもそれなりに十分なレンズラインナップを揃えてますから、これ以上の投資を私はしないでしょうね。

富士フイルムさんには、限定のフォルティアSPを、再限定で、発売して欲しいです。紅葉や桜の撮影に私的には向いていると思うからです。

書込番号:7762862

ナイスクチコミ!0


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2008/05/04 23:40(1年以上前)

まぁ私も50万円になったからって買うとは決めていないですけど、、、
( EOS5Dが10万円になったら買うかもです...笑い。)
中判が必要だったら銀塩機はすでに持ってる訳ですから、多少利便性はオチますがそれで当分は我慢します。
そうすれば、デジじゃないフイルムの画像も堪能出来る訳ですから、、、。
それにしてもデジの645が出ないのなら33-55mm、欲しいですけど中古でも高いですよ。
ワイドのレンズはフォマットの大きいモノでこそ欲しいのですが、、。

手持ちでピントは殆ど弄らなくて良い(後ろのピントグラスも特別の場合を除いて見なくて良い)4×5のカメラなんか最高かもですね。

書込番号:7763026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2008/05/05 00:03(1年以上前)

私の35mm判カメラは、キヤノンがEOS-1VHS、EOS-1Ds、ニコンがF6、D3、D2Xです。

デジタルの方が利便性が良いときとは、ホームページに掲載するとき、フィルムではスキャンして、黒い枠をトリミングする手間がかかるときです。デジタルなら、リサイズするだけで掲載できますからね。

撮影時は、デジタルも銀塩も同じです。スポット測光とマニュアル露出で自分の適正露出を決めます。オートブラケットの段階露出は行ったことがありません。やり方も知りません。もちろん、中判の67Uも645NUも同じ露出決定方法です。デジタルでは、レタッチレスです。多分割測光で撮っていたときはレタッチは必須でしたが、適正露出で撮った場合はレタッチをする手間が省けます。フィルムをスキャンした後もレタッチレスです。

書込番号:7763160

ナイスクチコミ!0


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2008/05/05 00:33(1年以上前)

キャノンもニコンもじゃ大変ですね。
私はS5Proを買うまではキャノンだったですが(その前はニコンだったです)
今はS5のためにニコンマウントを買わねばならず、、、
フジがもう少し高画素でフルサイズを出してくれれば考えようかと思ってます。

キャノンはもう少し様子を見て場合によっては全部処分の積もりです。
キャノンのデジはKissDN 一台のみですから、、、。
何台も持っても使いきれない性格なんです。
使う時は大抵一台ですよ。

中判だってマミヤのRZとペンタの67及び645と二回位入れ替えているんです。
今はペンタに落ちついていますが、、、無駄の多い人生だと思います。
ハッセルも500CMとELMを使いましたがCMだけ記念品として残しています。

お休みなさい。

書込番号:7763299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2008/05/05 00:44(1年以上前)

私の写歴は、2001年の夏にニコンのAPS-Cサイズのデジ一眼レフD1Hを購入してから始まります。銀塩を最初に手を付けたのが、2003年の年末で、67Uとレンズひと揃い揃えました。

今のところ、ミノルタのα9とGレンズ群、コンタックスのRTSVと単焦点レンズ群を売却したことが大きな所ですね。使わなくなったものは売却しています。そして、必要なものは購入するという形で、今の私の予算内でやりくりしています。

いくらカメラや写真が好きでも、大判までは、残りの人生で、使うこともないでしょう。67Uとレンズ群を売却しようかとも思ったときもありましたが、昨年の紅葉撮りで久しぶりに使ってみて、売却するのには惜しいと思った次第です。

決して、カメラやレンズのコレクターではなく、実用的に必要とし、自分が楽しめるものが今の機材のラインナップになっています。

書込番号:7763351

ナイスクチコミ!0


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2008/05/05 09:54(1年以上前)

カメラ大好き人間さんのHPを見させて頂きますとその機材の豊富さに圧倒されます。
正直大変な人だな〜と思いました。
645の33-55mmなんかも持ってらっしゃるじゃないですか。
私なんか33-55mmを持っていたなら645に付けっぱなしにしたいですけどね。

写歴に関しましては多分私の方が長いんでしょうけど、そんなの全く意味がないですよね。
機材は最近の私は絞って減らしたい方向です。
実際の撮影に出かける時、一台のカメラを持って行くにもレンズは出来るだけ絞りますよね。
ましてや2種類のカメラなんてとってもじゃないです。

私は写真のギャラリー巡りをかなりやりまして一流の写真家の写真も見て来ましたが、
外国の一流写真家などには8×10でネガ撮り自家現像プリントっていうのもありまして、
その綺麗さには圧倒されます。
その人達は何種類ものカメラは使わないです。
機材の比較的少ない私でも全てのカメラを持って撮影に出かける事はないのですから、、、。
中大判に憬れると同時にコンパクトな F100fdなんかも好きです。

書込番号:7764414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2008/05/05 10:32(1年以上前)

私には、サブ機の概念が無いので、基本的に撮影には1台のカメラを持っていきます。

この春の例外として、サブ機とは思ってませんが、35mm判のF6に36枚撮りリバーサルフィルム1本を入れて、撮り終えたら、D3にスイッチして撮り続けることをしました。その為、キャスター付きの大型カメラバッグには、サンニッパを入れることができませんでした。

発色の派手さが好きなので、デジタルより銀塩が今はメインです。

もう、これ以上、機種を増やすのは止めたいですが、αレンズを使いたいとか思ってしまいます。当分は今のラインナップで、撮影を続けたいと思います。ニコンとキヤノンの使い分けは、そのときの撮影の気分によって決まります。今は、超広角の14mmF2.8レンズを有するニコンを使うのが多いですね。

中判は、645NUと67Uは同時には持って行きません。どちらがサブということはないです。どちらもメイン機です。この使い分けも撮影の気分次第です。645だけでも良いかもしれませんが、67のシステムを売却する気にはなれません。

書込番号:7764559

ナイスクチコミ!0


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2008/05/05 11:05(1年以上前)

サブ機って言うのも可笑しいかもです。
私もコンデジ振り回すときは一台ですし67にマクロの100mmの時も一台です。
645は67を持って遠くに出かけた時のオサエの代わりにしていますからサブと言えばサブになりますね。
同じ67のT型にウエストタイプのファインダーを付けたものをサブとして持っていく事もあります。
35mm判のフイルムは一切諦めました。EOS1nと銀塩KissとKissDNとキャノン用レンズは防湿庫で眠っています。

リバーサルを多用する現象は写真業界の陰謀じゃないかーと思っているのですが、、、
プリントする時もWebに出す時もライトボックスで見たものをナゾルみたいなところがありますから創造的ではないですよね。
撮影時の露出もネガの方が若干ラフに済ませられるように思ってます。
リバーサルは外部の人に渡す時(印刷屋さん、デザイナーなど)、色指定など分かりやすいという利点はありますが自己完結の作品にはネガの方が向いていると思います。

書込番号:7764694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2008/05/05 11:31(1年以上前)

ネガフィルムは、写真を趣味にしてから、使ったことがありません。

ネガの場合、DPEで、露出をそれなりに適正露出に合わせてくれるので、撮影時に、ラフな露出決定ができるのだと思っています。

やはり、オートブラケットも使わない、1コマだけで、スポット測光とマニュアル露出で、自分なりの適正露出に仕上げたポジフィルムは、喜びもあります。

人それぞれ、写真スタイルがあるので、他の人のスタイルを批判なんかはしません。自分のスタイルを、修正しながら、良い写真が撮れるように精進したいと思っています。

書込番号:7764787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:992件

2008/05/05 11:58(1年以上前)

カメラ大好き人間さん、こんにちは
昨日まで、安曇野で常念岳を撮影してきました。
朝6時30分頃の撮影でしたが、かなりのカメラマンが見えました。
私も久しぶりに645を持ち出しましたが、なんか写真を楽しんでいるという感覚が、何とも言えません。
カメラマンは良いですね 645や67サイズで撮影していても、カメラの話やポイントの話が直ぐに出来ます。

中にはマナーの悪い年寄りが、車を止めて、カメラで画像を確認しながら、撮っていました。私も30分程待っていましたが、自分だけ良ければ良いカメラマンはやはり居ますね

F6でも撮りまいたが、出来上がりが楽しみですね

書込番号:7764897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2008/05/05 12:08(1年以上前)

>  challengerさん

良いですね。絶景の常念岳を、しかも早朝に。。

645もお持ちだったのですね。F6でも撮られたそうで。装備が重くなかったですか。本当に出来上がりが楽しみですね。

十人十色といいますからね。全てのカメラマンが、自分が思っているマナーが良いとは限りませんからね。

私は、変形性膝関節症なので、山とかには行けなく、都会の公園で撮影を楽しんでいます。期待しているのは、定年後に、「ちょっと京都まで紅葉の撮影に行ってくる。」と言って出かけることですね。。

書込番号:7764943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:992件

2008/05/05 18:21(1年以上前)

>カメラ大好き人間さん

私は、変形性膝関節症なので、山とかには行けなく、都会の公園で撮影を楽しんでいます。

大変ですね
でも、お車は運転できますか
こんな質問 変かもしれませんが、常念岳は安曇野のいたる処から見えますよ
中でもアルプス掘金の里からは菜の花畑と周辺人家がトトロの出てきそうな雰囲気で車から降りて、撮れますからお勧めです。
この次は藤棚と常念岳です。
鳥川沿いには道路沿いにアルプス公園からキャンプ場そしてマレットゴルフ場などから山吹と常念岳もいいですよ もう少し後に雪解けの櫛形やリンゴの花も良いステーションでフイルムに極楽浄土のような夢の世界が写し込められます。
どうですか、定年後の京都のモミジの前に車から散歩がてらで安曇野の風景を67に納めませんか、カメラ大好き人間さん

そして、林道を車で登れば、常念岳は大きな表情を目一杯見せてくれます。
そして、延命水も道路横にありますから、喉の癒しとポリタンクに入れて持ち帰り、珈琲もいいですよ、元気がもらえること請け合いです。

書込番号:7766169

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2008/05/05 18:31(1年以上前)

>  challengerさん

残念ながら、車の免許は持ってないのです。家には車は無いのです。。

トレッキングを本格的にやってみようと、2005年の梅雨頃に、モンベルというブランドのグッズを揃えて、学研の通販でリック型のカメラバッグを買って、近くの林と青梅の御岳渓谷に行ったんですけど、機材を多く持ちすぎて、変形性膝関節症になってしまい、今も整形外科に通ってる始末です。

撮影旅行では、気ままな感じで手持ち撮影で行きたいと思います。今の機材では、F6とD3、それに、17-35mmF2.8、VR24-120mmF3.5-5.6の機材でショルダーのカメラバッグで出かけてみたいと思っています。紅葉の京都には是非とも行きたいですね。

トレッキングができるようになれば、奥多摩あたりから撮影に行きたいと思います。その際は、EOS-1V、タムロン28-75mmF2.8、キヤノン70-200mmF4Lと三脚で行きたいと思います。

書込番号:7766230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:992件

2008/05/05 19:21(1年以上前)

カメラ大好き人間さん
トレッキングができるようになれば、奥多摩あたりから撮影に行きたいと思います。その際は、EOS-1V、タムロン28-75mmF2.8、キヤノン70-200mmF4Lと三脚で行きたいと思います。

>早く治るといいですね
ガンバッテ下さいね
そして、いつかこの場所を訪れて、価格コムからの報告を楽しみにしています。

書込番号:7766423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2008/05/05 19:57(1年以上前)

>  challengerさん

激励、ありがとうございます。

新宿御苑から抜け出して、大自然と向き合った撮影を、早くしたいものです。

書込番号:7766581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:992件

2008/10/17 22:18(1年以上前)

カメラ大好き人間さん、こんばんは

この書き込みを久しぶりに読み返しました。
先日、名古屋祭りで、トップカメラに立ち寄りました。

旧型の方が好きなので、見せてもらいましたが、並品で4万以内で、レンズの55mmが4万円ほどでした。

私は、変形性膝関節症なので、山とかには行けなく、都会の公園で撮影を楽しんでいます。期待しているのは、定年後に、「ちょっと京都まで紅葉の撮影に行ってくる。」と言って出かけることですね。

>変形性膝関節症の状態は如何ですか
実は今は訳があって、木曾の方面に仕事にでていますが、紅葉の今 カメラ大好き人間さんのことを思い出して、書き込みをした次第ですよ

実は カメラ大好き人間さんさえ宜しければ、木曾御岳や駒ケ岳そして紅葉など撮りにきませんか
私が案内してあげますよ

4枚目は6月に咲く、大山蓮華で、美智子妃殿下が一番好きな花として、有名で別名ミチコレンゲとも言います、

木曾駒の頂上まで5時間とある看板までは車でいけますからね

考えておいてください



書込番号:8514733

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ35

返信23

お気に入りに追加

標準

業務用はまだまだフィルムらしい

2008/01/22 09:38(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX 645N II ボディ

クチコミ投稿数:6129件

実はK20Dの記事がどこかにないか見ていたのですが、PENTAX645を使用してカナダの自然をきり撮られているカメラマンの吉野さん(昨年のPENTAXカレンダーの写真家)のブログで、最近の雑誌、グラビアの世界ではデジタル禁止が増えているとの記述を見つけました。

 http://kaz-yoshimura.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_594c.html

デジタル一直線だったカメラですが、揺れ戻しが来ているようです。

新しいフィルムカメラが出ないかなあ?

書込番号:7278179

ナイスクチコミ!1


返信する

この間に3件の返信があります。


クチコミ投稿数:6129件

2008/01/22 11:59(1年以上前)

いきなり3つもついてびっくりしました。

土木工事はデジカメだと改ざん問題があるようです。
数年前に道路がらみで工事写真の改ざんに関する報道がありました。
改ざん防止機能付のデジカメがあると聞きましたが、どういう機能なんでしょうね?

トイカメラが流行っているというのも一時の気の迷い?

写真家が作品性(モノとしての存在価値)を保持するためにフィルムを重視というのも気の迷いかな?

作品としての「写真」と撮像としての写真がありそうなんですが、私は全てをデジタルで行けるようには思いませんね。絵画で、油彩も、水彩も、日本画も、エアブラシも、ガッシュも、いろいろな表現手段がありますが、油彩風の日本画もあくまでも日本画、浮世絵風の油彩もやはり油彩の作品だと思います。


フィルムも捨てたもんじゃないですよ。

> >新しいフィルムカメラが出ないかなあ?
> どんなの期待します?

645判はPENTAXに継続販売をとーっても希望です(生産中止なら何が何でも2、3台確保すると思います)が、135ミリで絵を追い込めるフィルムカメラが欲しいですね。F6も便利でいいんですが、できればブロニカRFのような感じのカメラで。

LX理想なんだけどなあ。。。

AFのLX希望です。

書込番号:7278506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/01/22 12:02(1年以上前)

>銀塩機はもうお手元に無いのですね?

ありますよ。
コンタックス T2 ですけど。(^◇^;)
私は審美眼が無いので、デジタルで十分過ぎるくらい綺麗に感じます。
そのため、銀塩の煩わしさはもう結構です。σ(^^;)

書込番号:7278512

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/01/22 12:06(1年以上前)

>はい。たとえば土木工事の記録写真など、関係者の方々はなぜかデジタルカメラよりもフィ
>ルムカメラの方を好んで買い求めます。

 恐らくお役所がらみの申請に関わることだと思います。特に建築業界の申請の一部。

 例えば、図面等も、CADが発達している今にもかかわらず手書きの図面を提出しないといけない届出とかもあるそうです。多分それらの括りではないかと思うのですが・・・違ってたらすみません。

 国の機関は、きっと、PCのOSのアップデートもやってないんでしょうね。

書込番号:7278522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:244件 のりだむの☆200な写真館 

2008/01/22 12:41(1年以上前)

フィルムメーカー協賛なんかのフォトコンだと、デジタルは禁止していないけどラボでプリントしたものを応募っていうやつが結構ありますね。
四つ切くらいになると、デジからのプリントはちょっと分が悪いですね。

最近645にはまってます。
FA75をつけて街中でスナップするの結構楽しいですよ。

書込番号:7278592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/01/22 20:06(1年以上前)

提出写真でフィルム指定の場合もありますが、逆にPCで管理するためデジタルデータと指定してくる場合もありますよ。

>たとえば土木工事の記録写真など、関係者の方々はなぜかデジタルカメラよりもフィルムカメラの方を好んで買い求めます。

私は電気(工事)屋ですが、役所に提出するための写真もたまに撮っています。
デジタル機器に詳しく無い方(私の周りだと年配の方に多い)には、
やっぱりシンプルな銀塩機の方がいいという方は結構います。
何しろシンプルな物は、電源・シャッター・フラッシュ位しかボタンがないですし、
ネガなら写真屋さんが補正してくれるので適当に撮っても大抵見れるレベルに仕上げてくれますし。


しかし、デジタルが完全に主流になりフィルムの存在自体を脅かしていますが、
私は「アナログはデジタルの代わりになるけど、デジタルはアナログの代わりには難しい」と思っています。

フィルムが主流に返り咲くのは難しいと思いますが、残していく事は絶対必要だと思います。

書込番号:7279882

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/01/22 20:19(1年以上前)

>残していく事は絶対必要だと思います。

大丈夫!必ず残ります。

現に、レコードだって未だにアナログ愛好家は存在しますから。
SLだって走っているし。(-_-;)

書込番号:7279928

ナイスクチコミ!1


kekentaさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:2件

2008/01/23 21:26(1年以上前)

下↓でお世話になった者です。その節はお世話になりました。
最近、(とりあえずってことで)初代645を購入しました。
レンズも徐々に補充中。って状況なのでフィルムは残って欲しいですね。

ただ・・・
>業務用はまだ。といいつつも、弊社(^^)の実験室では、デジタルで撮影できる機器
(顕微鏡など)がけっこう多いです(長所:すぐ見れる・プレゼンなどにそのまま使える)。
ポラロイドはまだありますが、フィルムって物はたぶんないですね・・・。
建築や人物(グラビア写真)などでは差異がありますが、デジタル化の流れは見えないところでは多いかもしれません。

なので、自分はなるべくフィルムで撮って、フィルム会社&ラボにお布施します!!

書込番号:7284217

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:7件

2008/01/25 20:19(1年以上前)

こんばんは!
私みたいにデジタルで写真を知り、フィルムも始めたという人も結構いらっしゃるのでは?ブログのお仲間にもそういう方が何人かいらっしゃいますよ。昔銀塩で撮ってたけど、しばらくやってなくてデジタルを始めてからまた銀塩も再開した方とか。
現段階では、デジタル写真とフィルム写真は別物に感じます。(だからフィルムも始めてみたのですが。)デジタル写真とコンピュータグラフィックスの境界が限りなく曖昧であるように、そのうち技術が間を埋めたり完全にカバーしてしまうのかもしれませんね。

土木工事写真は、
1)手抜き工事をしていませんよ
2)積算通りの施工をしてますよ(過大積算ではありませんよ)
という証拠(役人の言い訳)の意味合いのものです。
公共工事だと、竣工検査のときにプリントをアルバムに貼り付けたものとネガの両方の提出が義務付けられているのが一般的です。施主によっては、プリントだけの場合もあります。
旧建設省主導で提出書類の電子データ化が図られたときに、公共工事ではアナログからデジタルへの移行が推奨されました。その後、手抜き工事が立て続けに問題になった時期があり、デジタル画像は改竄が容易な割りにそれを見抜くのに手間がかかるのでアナログに戻ったという経緯があります。現在はどうなっているのか知りません。
このシステム、私が知る限り日本だけのシステムのようで、海外の工事では写真の提出はなく、検査官が工事の途中途中でキチンと立ち会って施工に抜かりがないかどうか確認するそうです。

>新しいフィルムカメラが出ないかなあ?
 幻のMZ−1?

書込番号:7292823

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:244件 のりだむの☆200な写真館 

2008/01/25 22:09(1年以上前)

おっぺけぺさん

こんばんわ。土木工事写真に随分詳しいんですねぇ〜。
デジもやりますが、フィルムもいいですよね。
こないだ名古屋の繁華街で645Nでスナップ写真撮ってるときにガッチャンガッチャンって
感じでシャッター切ってたら近くの人がなんでカメラからあんなでかい音するの?
って顔してました(笑)

書込番号:7293357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:7件

2008/01/26 13:14(1年以上前)

こんにちは!

ご紹介のブログの最後の方の部分
「フィルムとデジタル、その両方のよさを認め、用途によって使い分けていく」
の部分に共感を覚えます。

(暗部が出過ぎてしまう)というお話もデジタルの優位性だと思っていましたが、コントラスト重視の絵作りをされる方にとっては、逆に弊害と映ってしまうのでしょうね。自分とは違う視点からの話で、こういう見方もあるんだなぁと勉強になりました。


>のりだむさん
 >こないだ名古屋の繁華街で645Nでスナップ写真撮ってるときにガッチャンガッチャンって感じでシャッター切ってたら
 645Nのゲットおめでとうございま〜す♪私も5年後ぐらいの中判デビューを目指して貯金に励もうかな。それまで35mm判でしっかり勉強しておきます。

書込番号:7295876

ナイスクチコミ!2


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2008/01/26 17:56(1年以上前)

私も一言よいかしらぁ(*^_^*)
山岳写真団体に所属していますが、95%の方がリバーサルですね。
その中でも7割の方が中判ですぅ。
富士フォトサロンの全倍と全紙の展示では、デジタルの加工がやりすぎ(アンシャープマスク)のご指摘が、観覧者さまから、有りましたので、デジタル写真の討議が次回のミーティングの課題になりました。

書込番号:7296961

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2983件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/08 22:50(1年以上前)

私も、M42レンズ郡を使用する時は、デジタルとフィルムを
併用して、使っていこうと思っています。

書込番号:7361405

ナイスクチコミ!1


kekentaさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/13 02:53(1年以上前)

>新しいフィルムカメラが出ないかなあ?
 MX2とかSP3とかはどうすか?

1、ケンコー(鳳凰)みたいなシンプルKマウントカメラで、メーカー純正。
 メリットは、、、?
 APSフィルム用にして、DAレンズがそのまま使えて、すごい小さいとか。(デジ使えばいいのか?)
2、なにげにまだ多いSマウントをちゃんと使えるカメラ。
 メリットはちゃんとサポートしてもらえる。現代の設計だ。
 ツアイスやフォクトレンダーを十分に使える。きっと小さくなる。 などなど?

なによりも軍艦部がかっこいいカメラがいいです。ココは見た目です。P以降やケンコーはそこがイマイチで、、、。


あれ、645板から外れましたね。

書込番号:7383778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:155件

2008/07/25 15:44(1年以上前)


新参者ですが、やはり友人のプロでもペンタックス645の
よさを説明され、試し写しもおこないましたが、
マミヤ645プロより切れがシャープ。

それと、銀塩の解像力は素晴らしく、(ただ暑くて撮影にでかけられない)
デジタルとは比較できません。グラフィック雑誌の件でレス主様が
かかれていましたが、やはり理解します。

書込番号:8125671

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2008/07/25 16:04(1年以上前)

千郷さんへ 一票入れました。
今年の県展への出品数3200点余り、数年前からデジタル部門がありますが、全体の18%しかないのです。
友人の入選者に聞きますと、加工性の余地が少ないポジフィルムでの評価がまだ高いからだそうです。

書込番号:8125720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件

2008/07/25 16:05(1年以上前)

オールルージュさん

写真拝見しました。深い色彩で明らかに(失礼)デジカメとは
ものが違いますね。
微妙なトーンや、色のふくよかさ。作品ですね!!

おらも頑張ろう。おお〜〜 猛暑じゃ

書込番号:8125723

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:137件

2008/08/29 00:29(1年以上前)


デジタルのようなラチュードの狭い世界で一日一緒にいると、なぜか窮屈になります。やはりFILMですね。最近デジカメの普及でプロの世界でも安易に撮影ができるため、一部の雑誌編集では、デジカメ入稿の審査をするらしいですが、その点、FILMは忠実な演色性に、豊かな階調。大きく伸ばしても崩れず素晴らしいです。シャッターを押せば誰でも綺麗に写り、
それ自体が面白くない。FILMはしっかり測定し場面によっては露光を変える。
こういった基本的技術をデジカメの普及にともなって、なくなってきています。簡単なカメラではない部分は、ピンですね。これが合ってブレもなければデジカメとは世界が違いますね。

業務用は、いまや5:5の割合です。

書込番号:8268693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件

2008/08/29 13:15(1年以上前)

週末、出かける予定だったのですが、ドハデな天気にどうしようか迷っています。キャンセル料やらなにやらでかなりの損失になるんですが。

もし、出かけたら久々にフィルムを使いまくろうと思います。

このスレは、ときどきは出てきますから、終結宣言はしないでおきましょうね。

書込番号:8270278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:244件 のりだむの☆200な写真館 

2008/08/29 16:44(1年以上前)

いや〜、この板まだ続いていたんですね(笑)
私も無性に645にベルビア入れて撮りたくなってきました。
夏暑くて持ち出すの敬遠してきましたが、ようやく涼しくなってきたので
今週末にでも持ち出したいです。
デジタルと違って1ロール使うのに半日かかったりもしますが、いろいろ考えて撮るのは
楽しいものです。

書込番号:8270795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2008/08/29 17:17(1年以上前)

沼の住人さん 

ブームのデジタルもまだまだ銀塩には追いついていません。この素晴らしい階調で
来週某輸入車の撮影があります。
TESTでデジカメを使用しましたが、あらためて銀塩のよさを感じています。
当日デジカメは、クライアント確認用として持ってゆきます。

スレ続けてください。

のりだむさん

ベルビアも富士が外式現像になってから益々のりが良くなってきましたね。
デジタルには、絵心が反映されます。
多くの先輩らがデジタルに切り替えましたが、簡単ゆえにフレーミングが
浅くなってきているようです。
これは全自動機器の副作用か?
露光や照明などの勘が衰えるようです。


私のほうは、撮影テーマにあわせてネガでも撮りますが、
特にフード関係は素晴らしい発色をしてくれます。

書込番号:8270875

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

MZ沼(みずたまり?)

2008/01/11 12:35(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX MZ-5N ボディ シルバー

スレ主 H-23Cさん
クチコミ投稿数:45件

皆様こんにちは
私、押入れにあったMZ-50でフィルムを使いだし、デジに移行するつもりがすっかりフィルムにはまってしまいました。いまはOMでモノクロスナップ、MZ-5+リアラで子供撮りをしています。
ところが先日、初リバーサル体験し、現像上がりのフィルムをみてみると、う、うつくしい・・・感動ものでした!ハクバの1000円ルーペを使って見ても、その透明感と奥行き感はクセになりそうです。
こうなると俄然リバーサルで撮りたくなるのですが、プリントするので子供撮りにネガも欠かせません。
ということでリバーサル専用ボディとしてMZ-5nシルバーを購入しました。ついでに通勤カバンに放り込んでおくための格安MZ-Mも購入、さあ次はMZ-3とMZ-Sだ!!(奥さんにどこまで隠しとおせるかが問題です)

書込番号:7231991

ナイスクチコミ!1


返信する
千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2008/01/12 07:47(1年以上前)

はじめまして おはようございますぅ♪
リバーサルは、空気がそこに存在するような透明感と立体感が素晴らしいですね。(^O^)
これをスキャナーでわざわざ画質を落としてデジタル化する方も多いのには驚きますぅ。
ライトビュアーとルーペで素晴らしいお写真の鑑賞を楽しまれて下さいね。

書込番号:7235345

ナイスクチコミ!1


スレ主 H-23Cさん
クチコミ投稿数:45件

2008/01/12 08:45(1年以上前)

千郷さん、おはようございます。
F6板はよく拝見させていただいております。
今回の初体験は千郷さんのリバーサル啓蒙活動(?)がきっかけになりました。
いまはホワイトアウトさせたPCモニターと1000円ルーペといういい加減なもので見ていますけど、ちゃんとした物だともっとキレイなんでしょうね。
やっぱりもうボディ買うのやめて、千郷さんが他スレでお勧めされていたものを購入したいと思います。

書込番号:7235449

ナイスクチコミ!1


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2008/01/12 16:08(1年以上前)

H-23Cさん、こんにちはぁ♪
F6板を見られているのでしか^^
それなら、いっそカキコミにこられてみては、いかがですかぁ(*^▽^*)

私はリバーサル教祖です!(爆)冗談よぉ。
ライトボックスはちゃんと色合いが出るようになってりますし、ルーペももちろん専用ですね。
ただし、ルーペをケチってしまうと何度も買いなおすことが目に見えてしまうので、15,000円以上のものがお勧めかも。
倍率は4〜6倍。
最近、ホースマンのプレクション4Xルーペ(17,000円くらい)を買いましたが、これが結構いいのぉ。
ライフル銃のスコープようにmm単位の目盛が脱着可能で、見え方は非常に良好よぉ。
極々わずか〜に糸巻型になるくらいですが、目をサラのようにしないと分からぬくらいですから、シュナイダーについで優秀です。

今後とも、大切な銀塩のお仲間として、よろしくお願いしますねぇ!(^^)!

書込番号:7236936

ナイスクチコミ!1


ALPHA_246さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:7件 Alpha's Page 

2008/01/12 20:00(1年以上前)

あるふぁ@安ネガ派です(^^;;

MZ-5nは、今でも私の『主力機』です。いいカメラを入手されましたね:-)
ついでに、スキャナでPCに取り込んでます・・・

今のご時勢、安く銀塩趣味を続けるのもけっこうハードル高いですよね

こんなんで、どっスか?(某軍曹調)

書込番号:7237872

ナイスクチコミ!1


スレ主 H-23Cさん
クチコミ投稿数:45件

2008/01/13 02:07(1年以上前)

千郷さん、こんばんは
千郷さんはF6板のお姫様だと思っていましたが、教祖様でしたか(^^;
幸い、わりと近くのキタムラにも何種類かルーペがあったようですので見比べて見ます。

ALPHA_246さん、こんばんは
-5nは-5で不満だった事がほとんど解消されているので、ほんといいカメラだと思います。
ローコストのネガを使い続けられていること、ある意味尊敬しています。
といいつつ、私も5本598円のKodakスーパーゴールドと、100均現像をよく使ったりしていますがw
私もフラットヘッドスキャナをもっていますが、ネガスキャンは難しいですね。上手くやるコツがあったら教えてください。

書込番号:7239698

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

110フィルムのDPE仕上がり日数

2007/12/14 19:43(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス

スレ主 祥風堂さん
クチコミ投稿数:178件

この前、何とか自分でペンタのオート110を修理(露出制御不能)したのですが、テスト撮影後、フィルムを町のDPE屋さんへ持っていってびっくり。11月19日受けで仕上がりは12月9日!「そそそそんなぁ」と思いながら致し方なく依頼しましたが、どうも納得がいかずフジのHPで調べた推奨店に電話で聞いたら「5日位ですよ」とのこと。二回目からはそちらの早いほうへ持って行っています。(推奨店でもあるし)
私みたいにオート110を後生大事に使っている人は少ないでしょうけど、最近トイカメラでも110フィルムのものがありますので、現像に出すときは、ご注意を!
いくら何でも20日と5日は違いすぎる。(すいません価格差は同時プリントと現像後の指定プリントであったこともあり忘れました)

書込番号:7114044

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19551件Goodアンサー獲得:926件

2007/12/14 21:34(1年以上前)

昔はコンビニで リアラ も ACE400 も買えたし
1日仕上げ(まだ35mmの1時間仕上げも無かった時)だったんですけどね

645の現像と同じですね。

書込番号:7114466

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

標準

一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX 67 II ボディ

もう、紅葉の話とは、速すぎるかもしれませんが、北国では、紅葉始めたかもしれませんね。

東京近辺では、12月にならないと良い紅葉になりません。

私は遠出はせず、東京・新宿御苑で紅葉を撮影します。三脚を使っても、御苑の人から注意されることもなく、広い敷地なので、桜の季節よりも、ずっと空いています。

昨年も新宿御苑で撮りましたが、645NUだけで撮りました。

今年は、67Uと645NUの両方で、日にちを別に撮りたいと思っています。

67Uの45mmレンズで、被写体に寄って遠近感のある写真を撮ってみたいと思います。
また、いつもそうですが、晴天の青空から降り注ぐ太陽光に透過された綺麗な紅葉を半逆光で撮ります。

今日は、フジクロームフォルティアSPを、横浜ヨドバシカメラ(今日から3日間は13%ポイント還元)で、120タイプですが、10本買いました。5本パックを2パック詰めて、ポーチがおまけについていて、税込み\5,480でした。かなりお得でした。

書込番号:6809097

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/09/28 21:00(1年以上前)

去年、久々に室生寺で6X7で紅葉撮りましたが、
紅葉は綺麗でした、写真はどうかな〜、状態でしたけど。

書込番号:6809172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2007/10/01 09:46(1年以上前)

ベルビア50もよい発色をしますので、御使用のご検討を。

そろそろ、フィルムの発色のチェックなど、紅葉用の準備を始める季節なのですね。

松茸、食いてえ!(>_<)

書込番号:6819015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件

2007/10/01 20:28(1年以上前)

> 沼の住人さん

旧ベルビア(ISO50)を使ったことがあります。

噂によると、ベルビアは、実効感度がISO40という話です。新ベルビアも同様とのこと。

つまり、実効感度がISO50より下のISO40だとしたら、露出を決定しても、アンダーに写ってしまうことになります。

よって、私は、ベルビア(ISO50)は使いません。

私の常用は、ベルビア100の方です。

書込番号:6820541

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/21 18:03(1年以上前)

カメラ大好き人間さん、こんばんは
私はPENTAX67に興味がありますが、今はCONTAX645で撮影していますが、先日にベルビア100Fでマニアルで花馬祭りで馬の鞍の上に載せてある豊年満作、家内安全を願う造花や榊を合図とともに観客が馬めがけて、花を奪い合うのですが、3頭の馬に群がる人達を1秒のスローシャツターで連写しましたが、出来上がりが凄く楽しみです。
この待つ楽しみは宝くじを買い、3億円が当るのを期待する以上に心地よいですね
この楽しみを理解することはポジで撮影する者の喜びだと思います。
CONTAXが無いので興味有るMAMIYAやPENTAXの書き込みにお邪魔させていただいています。

書込番号:6890935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件

2007/10/24 02:10(1年以上前)

>  challengerさん

1秒のスローシャッターで撮影したら、どのように写り込まれているか、楽しみですね。でも、1秒のスローシャッターを使われた意図がおありになると思うので、意図通りの仕上がりになると良いですね。

私の場合は、動感を出すわけではないですが、曇りの日など、F22とか絞って自然風景を撮るとき、シャッタースピードが1秒になったりします。

紅葉は、晴れた青空をバックに、半逆光で、透過光の紅葉の葉を撮るのが好きです。とても綺麗です。

書込番号:6899623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/24 20:33(1年以上前)

カメラ大好き人間さん、こんばんは
1秒にした意図ですか
私は石灯籠の上に乗り、真ん中付近に馬が居るのですが、やはり馴れているのか、大勢の観客が群がっても消防団員が数人でたずなを引いているので余り動きませんが、観客は走って榊と造花を目掛けて群がるので動きのある写真を撮りたいと思いました。
いつもはF6で撮る機会が多いので、AFで場合が多くなりましたが、AFばかりで撮らずにMFで撮るのは、なんとなく自分の頭の中に撮る前から出来上がりのイメージが出来ています。
なんかキタムラは大阪の方に出すみたいですね。
出来上がりが土曜日くらいになりそうですが、凄く楽しみです。
私も645で、もっと撮ろうと思います。
そして、上手くなったら、67が欲しいです。

書込番号:6901883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/24 20:46(1年以上前)

カメラ大好き人間さん、紅葉も良いですね。
モミジも良いが、マルバの紅葉は凄いですよ。
中国地方では天然記念物ですが、岐阜県だと飛騨市の白川位の位置が北限です。
長野県だと塩尻から南くらいで綺麗なマルバの紅葉が見られます。
機会があれば挑戦してみてください。

書込番号:6901932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件

2007/10/25 23:13(1年以上前)

>  challengerさん

67判のフィルムは、35mm判サイズの約4.5倍です。645判は、35mm判サイズの約2.5倍です。

でも、縦対横のサイズ比が、35mm判で、2:3で、私の好きな比率です。645判はこの比率にちかいですが、67判は、66判の正方形に近くなります。

645判とF6の35mm判に慣れていると、67判の縦対横の比率に戸惑います。

私の場合は、67判や645判を久しぶり使うと、35mm判との縦対横の比率に慣れているので、戸惑いますが、しばらく撮ってみると、慣れてしまって、その縦対横の比率の構図を決めていく感じです。

紅葉や、梅、桜を全国に撮りに行きたいのですが、今のところ、自宅から電車で、1時間半か2時間程度の所までで私のテリトリーが決まってしまう感じです。今のところ、紅葉や梅や桜は、三脚が自由に使える、新宿御苑が一番良いと思っています。全国の景勝地への撮影行は、定年を過ぎてからの楽しみにしています。何日間か撮影旅行に行くことが、今の私の夢です。

書込番号:6906139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/27 21:54(1年以上前)

カメラ大好き人間さん、こんばんは
今日キタムラで写真を受け取りました。
645の画面サイズは35mm版の約2.5倍ですか、たしかに迫力がありますね。
これだと67ならそのままの大きさでも十分説得力があると思うと中版サイズに嵌りそうです。
1秒は正解でした。
マニアルの面白さは自分がシャツターを押して、ファインダーを覗いて見たものが出来上がりと同じだと凄く嬉しくなります。
32枚の中で気に入った写真は1枚だけでしたけど、馬に集まる人だかりと動きが感じられた写真に出来上がりそうです。
こうなると紅葉も645で撮りに行き、F6はお休みでもあげようかと思います。
又、PENTAXの板に入らせていただきますので、よろしく御願いします。

書込番号:6913227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件

2007/10/28 15:33(1年以上前)

>  challengerさん

ご自身で納得がいく、写真が撮れて良かったですね。

32枚というと、220タイプですね。私は、120タイプしか使ったことがありません。

紅葉も、645が良いですよ。じっくりと紅葉を撮って下さい。

私は、12月初めに、67Uで、120タイプだと10枚撮りですが、3本使って撮ろうと思っています。その次の1週間後に、654NUで、2本撮るつもりです。また、土日連チャンで撮りに行くかもしれません。

書込番号:6915784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件

2007/12/03 21:42(1年以上前)

ようやく、東京区内の公園も、紅葉のピークとなりました。

昨日の12月2日に、67Uと単焦点レンズ群を大型バッグにいっぱいに詰め込んで、新宿御苑に撮影に行きました。

晴れという天気予報でしたが、雲も多く、太陽が雲に隠れて、透過光の紅葉を十分に撮れませんでした。しかし、予想通り、120タイプのフィルム3本を使いました。

もう少し、静かな気分で、撮影したかったのですが、太陽が出るのを待って、太陽が出たらあわてての撮影となってしまいました。

やっぱり、67Uはじっくりと静かな気分で撮るのが良いです。

今度の週末は、日曜日しか時間がとれないのですが、645NUでなく、機動性が高い、35mmフィルムカメラで撮ろうかと思っています。EOS-1VHSです。

書込番号:7065724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/12/07 18:55(1年以上前)

F3+Ai 105mm F2.5S+ Provia100F

カメラ大好き人間さん、

2日の撮影の成果は如何でしたか?
11時頃からは雲も出て日が射したり引っ込んだりと、露出状態がコロコロ変わる忙しい撮影でしたし、お昼頃には御苑も紅葉見物の人が増え、私は早々に1時頃には撤収しました (^^;)

フォルティアSPでの撮影とお聞きしてましたが、紅葉とフォルティアSPの相性は如何でした?
私は今回の撮影からフィルムをプロビア100Fに変えましたが、このフィルムでの真っ赤に色付いた紅葉の描写は和のテイストがあって良い様に感じます

せっかく価格.comさんが画像も添付出来る様にしてくれましたので、プロビア100Fで撮ったのを一枚貼っておきます
写真の上手い下手は横に置いて、プロビア100Fの発色傾向の参考になればと云うことで..... (^^;)

書込番号:7082473

ナイスクチコミ!0


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2007/12/07 20:26(1年以上前)

◆カメラ大好き人間さん、こんばんは〜♪
私も6×7で、年末は八ヶ岳を撮りますよぉ

◆でぢおぢさん、こんばんはぁ♪
さっそく紅葉を見させて戴きました。
プロビアの色ね〜〜〜とっても好みぃ!(^^)!
美しいお写真だわぁ

書込番号:7082801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件

2007/12/07 21:36(1年以上前)

> でぢおぢさん

12月2日の新宿御苑での撮影は、晴れの天気予報でしたが、雲が多く、太陽が隠れて、透過光の紅葉の撮影がなかなかできませんでした。

フォルティアSPは、デジタルと異なり、赤色の飽和が見られなく、デジタルでは暗めの露出決定をするところを明るめの露出決定でも大丈夫でした。

新宿御苑の園内の放送で、カメラマンへの注意事項で、通行のじゃまをしないようにとのことでしたが、初めて、この様なカメラマンへの放送を聞きました。

> 千郷さん

山に行ける人は羨ましいです。行ける人は被写体求めて行かれればよいです。自然風景写真は被写体との出会いだと思いますから。
私は、両変形性膝関節症を患っていますから、公園での撮影がほとんどになります。

書込番号:7083099

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る