ペンタックスすべて クチコミ掲示板

ペンタックス のクチコミ掲示板

(3679件)
RSS

このページのスレッド一覧(全122スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

標準

フィルム回帰のススメ(?)

2011/11/13 21:34(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX 67 II ボディ

クチコミ投稿数:70件

木イチゴだと思うのですが、綺麗な花です。

この一週間後には、この花は果ててしまいました。

決して、デジタルカメラを批判するものではありません。
 また、わたし自身、デジタル一眼レフを使っています。

 それでも、フィルムで撮った写真の方が好きなんです。

 自分が、フィルムが好きな理由を上手く説明できなし、実際に仕事で使う写真はデジタルの方が多いし、時代は絶対にデジタルを支持していると言うのもわかるんです・・・
 でも、フィルムを愛好する人々のストレートな気持ちは、写真本来の「瞬間を捕らえ、ありのままに表現する」無骨な楽しさを表現していると思います。
 今やその操作すら回りくどく感じるこのカメラですが、タイの洪水や、技術者とは関係のない経済的な事情で、世界に冠たるニッポンのカメラメーカーが窮地に立たされている今こそ、是非フィルムに立ち返って楽しみたいと感じるのです。

重ねて申し上げますが、デジタルカメラや他の表現手法を批判するものではありません。

書込番号:13762667

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:135件

2011/11/13 22:48(1年以上前)

さわやかな香り。ニコンF6・105マイクロ

こんばんは。
 私も、デジイチ・フィルム両方使ってます。どっちも好きですよ。
 長年親しんだフィルム・・・  やっぱりいいですね〜♪。
 フィルムの匂い大好きです。これからも、使っていきたいと思ってます。
 
 
 
 
 

書込番号:13763124

ナイスクチコミ!2


18R-Gさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:29件 PENTAX 67 II ボディの満足度5

2011/11/14 01:13(1年以上前)

PENTAX 67U+FUJI PROVIA100F

こんばんは。

私も普段このカメラを使っていますが、デジタル機よりむしろバケペンの方が簡単だと思いながら使っています。
フィルムチェンジに独特のコツが必要(ちょっとやりにくい)ですが、それもひとつの楽しみになっています。
これぐらいのサイズになると、特に現像済みリバーサルフィルムの美しさには息を飲みますね。
そこに惚れ込むも良し、更に緻密感を味わいたいならB&Wフィルムもまた良し、プリントの醍醐味を味わうならカラーネガも良し。

135フィルムは、解像感・線の細い描写云々の話になるともうフルサイズデジタルには敵わないでしょう…雑誌やWebで紹介し続ける限りは。
比較記事に出ているフィルムカメラで撮ったサンプル画像などを見ても、あれはフィルムの性能が劣っているのではなく、スキャナの性能がデジタル機に追いついていないのがわかるんです。

実際のフィルム原版に込められた情報量ってのはあんなもんじゃない。
そこがうまく引き出せない・引き出すウデを持っていないと飯の食い上げになる人たちは別として、そうではない人たちまでこぞってお手軽な方に走ったから一気にフィルム需要が落ち込んだんですね。

フジには既にB&Wの100ft長巻きと120の400プレスト、次いでアスティアもセンシアも無くなりましたが、先日はそれに追い討ちをかけるようにKodakのエリートクローム100が今年一杯で終わりとの発表があり、次第に選択肢が狭まってきました。
ポジ・ネガ・B&W取り混ぜながら年間100本超は消費していますが、それでもダメなんですねぇ…

書込番号:13763766

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件

2011/11/14 20:34(1年以上前)

 お返事ありがとうございます。

 わたしは、中判でペンタックス、35ミリでニコン(F5、NewFM2)を使っていますが、なんでしょう、それぞれ、味があるんですよね〜
 今の若い世代は、写真と言えばファインダーすらないデジタルカメラで撮るものと考えるでしょうが、私の若い頃はビックカメラのショウウィンドウに並ぶニコンF3やキヤノンF−1を眺めて指をくわえつつ、AE−1で撮るものでしたw
 当然、画角なんてガタガタで非常に不安定な絵でしたが、それでも現像からあがってくるプリントを見るのがとても楽しみでした。

 この、ドキドキ感も含めて写真の味なのかな、と思っています。

 最近のフィルムメーカーの動向を見ていると、35ミリよりも中判の方が生き残るのではないかと錯覚してしまいますね。
 わたしの消費量など微々たるものですが、フィルムの存続に尽力したいと思います。

書込番号:13766415

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/11/14 22:08(1年以上前)

又兵衛由俊さん  こんばんは

>現像からあがってくるプリントを見るのがとても楽しみ

解りますよ♪その感覚がどきどき感がいいかも知れません。
もちろんフィルムならではの味と言うか雰囲気が好きです。

書込番号:13766927

ナイスクチコミ!1


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2011/11/15 20:30(1年以上前)

デジタルとフイルムは別物ですから…

本人が楽しいと思う方を使えばOKだと思います。

フイルムには、フイルムにしか楽しめない事やフイルムにしか出せない表現がある

それが自分の好みだから使っている…

そういうことだと思います。

書込番号:13770390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2011/11/15 21:53(1年以上前)

SEIZ 1999様

 まさに、おっしゃる通りだと思います。

 デジタルカメラは、フィルムカメラで実現できなかった撮影が可能だったりして、その部分をわたしも好んでいます。
 
 今回の発言は、このカメラを手にしてフィルムの楽しさを再認識し、ただ、ただ、フィルムの衰退を惜しむ一念から書き込んだものです。

 デジタル批判につながる表現があったなら、お詫びして訂正いたします。

書込番号:13770797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/11/19 11:21(1年以上前)

皆さん こんにちは

 すでに読まれていないかもしれませんが^^;

 私もデジタルとフイルムとしています〜。
 しかしフイルムの方が使用頻度が低いです。

 そのため、ボンミスを夏にしてしまいました〜。
 67Uの電池が切れている事に気が付かずに、撮影現場でシャッターが
 切れなかったです^^;
 サブとして持っていったk-xで撮影していました。

 デジタルだと撮影前に電池の確認をしますが、フイルム機だと確認を
 忘れてしまいがちになりますね〜^^;

 

書込番号:13784744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2011/11/21 20:51(1年以上前)

67U私も今でも使っています、でも最近はデジカメのほうが多くなりました。
フィルムを持ち上げるつもりは一切ありませんが
いい年になっても現像上がりのポジの入った袋を開けるのが我慢できません。
いつも長巻でお願いしているので店員に『確認しますか?』と聞かれて
その場は結構ですと答えますが、ねーちゃん店員にポジペタペタ触られるの嫌だし、
でも家まで待てずに車の中でビリビリ開けてしまいます。
というわけで最近は67Uよりクラカメです。
67Uに220入れると現像回数が半分になるからもったいない。

書込番号:13795306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2011/11/22 21:33(1年以上前)

こんばんは

フィルム愛好家は、やはり現像上がりのわくわくに魅せられている人が多いですね〜

これから紅葉を終え、透き通った冷たい空気の中に冠雪した山々の雄々しい姿を目の当たりにする時期がやってきます。(田舎ゆえですがね)
「半絞り開けようか、思い切って一絞り開けちゃおうか・・・」いちいち悩みますが、雪化粧した美しい山々のポジがあがってくるのが、まだ撮影すらしていない今から楽しみですw

だけど、寒い山頂に行くと電池の消耗が激しいんですよね;;
コンビニとかでは売っていないので、amazonでまとめ買いしました。

書込番号:13799581

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ18

返信12

お気に入りに追加

標準

7月半ばの尾瀬にて

2011/09/23 09:39(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX 67 II ボディ

クチコミ投稿数:70件

逆さ燧(チトウに映った燧ヶ岳)です。

時期を外していますので、ハイカーはまばらでした。

残っていたニッコウキスゲです。

早くも、ナナカマドは色づき始めていました。

ニッコウキスゲが終わる頃の尾瀬ヶ原に行ってきました。
 群馬県の鳩待峠から入り、福島県の見晴まで尾瀬ヶ原を日帰りで往復し、この間に220を5本撮影しました。
 鳩待峠から山の鼻に出て尾瀬ヶ原に入った頃は三脚を担いで木道を歩いていましたが、やはり行き交うハイカーの邪魔になるので三脚は一度も使えず、すべて手持ち撮影となったため、できあがったポジは手ブレ写真の量産でした。
 フィルムにベルビア50を使ったこともあるのですが、最近ではとんと見かけなくなった手ブレの画像を見て写真を始めたばかりの頃を思い出し、これもフィルムならではだなと感じました。
 フィルムをいちいち巻き上げ、ターゲットにピントを合わせ、欲しい被写界深度を考えながら絞りを決めたら息を殺しながらゆっくり、じっくりシャッターを切る、という一連の動作は、オートフォーカスでピントを合わせ、すぐにシャッターが切れるデジタルと違いとても面倒くさく、時間を贅沢に使っていると感じました。
 撮影から写真の仕上がりまでを通じ、懐かしさを覚えながらも、まだまだ未熟と再認識させてくれるカメラです。

書込番号:13536559

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:135件

2011/09/23 14:08(1年以上前)

こんにちは。はじめまして。尾瀬の写真、いいな〜と思いながら暫らく見とれてました。

狭い所で三脚は迷惑なんですよね。
ではまた、よろしくお願いします。


書込番号:13537390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2011/09/23 18:44(1年以上前)

くろめばるさん
 レスありがとうございます。
 この日は、朝7時ころ入りましたが、午前中はまあまあの天気でした。
 ところが、昼を過ぎたあたりから入道雲が出てきて一気に暗くなり、尾瀬もやっぱり、山なんだなぁと思いました。
 それでも尾瀬は私からすると、他の山に比べれば写真を撮りながら歩くのにとても良い環境ですので、来週あたり、今度は三脚を立てられるようハイカーが比較的少ないアヤメ平から富士見峠のルートで行こうと思っています。
 問題は、このバケペンを首から提げて登れるかどうかです^^;
 
 

書込番号:13538272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/09/23 22:01(1年以上前)

数年前に行った時は、杖代わりに一脚を持って行きましたが撮影には使いませんでした。

書込番号:13539057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2011/09/24 06:51(1年以上前)

じじかめさん、レスありがとうございます。
 一脚は杖代わりになるし、便利ですね。
 いつもトレッキングポールを使っているので、それと代われる機能があれば考えてみようと思います。
 でも、ポールの上に置くだけでもだいぶ手ぶれ防止にはなりますね。
 良いアドバイスをいただきました^^

書込番号:13540333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件

2011/09/30 21:43(1年以上前)

こんばんは。

尾瀬いいですね〜♪一度だけ行ったことがあります。
山や自然の写真が好きで、特に青野さんや白旗さんのが好きで、よく本屋さんで立ち読みしてました。最近はネットです。便利な時代ですね♪

また尾瀬の写真楽しみにしてます。

バケペンは重いかもです。

書込番号:13567377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2011/10/04 00:09(1年以上前)

雲一つ無い快晴に至仏山が映えます。

羊草もすっかり色づきました。

自然の猛威を感じられた場所です。

夜明けの尾瀬ヶ原は霜で銀色でした。

行ってきました。
9月も押し迫った尾瀬はすっかり秋、と言うより初冬の気配さえいたしました。
ただ、台風に伴う豪雨の影響で峠道は崩落し、足場は打ち込まれた杭で支えられている状況、竜宮小屋の裏手では、おそらく増水した川の水に押し流されたであろうすっかり横たわった野草の姿、いつもの尾瀬と違う雰囲気が感じられ、自然は怖いものだと実感しました。
さて、そんなおり、事前の情報で足下が悪いと聞いておりましたので、体力と相談してバケペンは留守番、代打に小型軽量のD5100を携え山小屋に一泊してまいりました。
板違いではありますが、67Uの4分の1程度の価格のカメラで撮影した尾瀬を恥ずかしながらご披露いたします。
ご容赦ください<(_ _)>

書込番号:13580535

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件

2011/10/05 21:02(1年以上前)

又兵衛由俊さぁん、こんばんはぁ♪
広々とした尾瀬のお写真が、とってもいいわぁ。しばらく見ていたいですねぇ。(*^_^*)
久々に尾瀬に出かけたくなりましたぁ。

書込番号:13587357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2011/10/05 22:21(1年以上前)

白山さくら子さん、こんばんは。
レス、ありがとうございます。
今回は横着をしてデジタルでの撮影でしたが、自己満足のためにはやはりフィルムで撮りたかったですw

尾瀬はどんなカメラを持って行っても変わらずに受け入れてくれるので、風景や花や動物などを撮影している時点で「また来よう。」と思ってしまいます。
実際、シャメ撮りでもきれいに写ったりしますし^^;

ぜひ、F6を担いで山小屋泊まりしてみてください。(今の時期なら女性でも個室対応してもらえるから安心ですよ。)

もう少しすると、尾瀬からそれほど遠くない谷川岳や、自動車で真下まで行ける一ノ倉沢が青い空に映えるようになりますね。
そちらも楽しみです^^

書込番号:13587780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 Soul Eyes 

2011/10/08 23:21(1年以上前)

Bakepen, 105mm/F2.4, Fuji Reala Ace

Bakepen, 165mm/F2.8, Fuji Reala Ace

Bakepen, 165mm/F2.8, Fuji Reala Ace

Bakepen, 105mm/F2.4, Fuji Reala Ace

又兵衛由俊さん、こんにちは。
秋の尾瀬をばけぺんで撮る・・・かっちょええですねえ♪
デジタルで撮った写真とはなんか違う・・・その場にいるような空気感と言うのか、臨場感に溢れた素晴らしい写真です。

私もいまだにばけぺんは手放せない愛機です。
これで写真を撮るときは、強装弾を込めたボルトアクションライフルで一発必中を狙うストイックなスナイパーのような気合が入ります。
でかい・重い・ショックがきついの三重苦ですが、これで撮れた写真はやはりなんかが違うような気がするんですよね〜♪

フィルムがいつまで使えるかわかりませんが、フィルムが手に入る限り、ばけぺんを使い続けて行こうと思っております。
先月から今月にかけて撮った駄作を四枚ほど上げておきます。
 

書込番号:13600154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2011/10/09 11:37(1年以上前)

blackfacesheep さん、レス、ありがとうございます。

 一番左にある写真、木々の葉の一枚一枚がくっきり、奥の女の子が柔らかく・・・上手ですね〜
 私は風景写真ばかり撮っていますが、こういう写真も撮りたいです。

 でも、一番惹かれたのはトラクターの写真だったりして^^;

 これ、カッコイイです!

 同じ機械つながりで、尾瀬で撮った”ネイチャーでない”写真を貼りますw

書込番号:13601864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 Soul Eyes 

2011/10/09 17:43(1年以上前)

Bakepen, 105mm/F2.4, Kodak Ektar

Bakepen, 105mm/F2.4, Kodak Ektar

Bakepen, 105mm/F2.4, Kodak Ektar

Bakepen, 165mm/F2.8, Fuji Reala Ace

又兵衛由俊さん、こんにちは。
ばけぺんは絞り込んで緻密に撮るのも素敵なカメラですが、私は絞りを開けてう被写体を浮かび上がらせるように撮るのがお気に入りです。^^

なのでたいてい絞開放、どピーカンの日はISO100のフィルムだと1/1000でF4が適性なのに、平気でF2.4とかF2.8で撮ってしまい、オーバー気味に撮っておいてからレタッチします。 

ポジだとさすがにこういう荒業ができないので、最近はもっぱらネガフィルムばかり使ってますよ。
中判の階調表現にはネガフィルムって凄く向いてるような気がします。
あ、もちろん56mmx69mmで切り取ったリバーサルの美しさも大好きなんですけどね。

トラクター写真、お気に召していただきありがとうございます〜♪
私も大型農業機械や建設機械などのメカメカしい被写体って大好物です。
このマッシブな雰囲気を活かすには、ちゃらいカメラでは不可能・・・やはりばけぺんが最高ですね〜♪

書込番号:13603002

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件

2011/10/10 06:50(1年以上前)

blackfacesheep 様
 カッチョイイ写真、ありがとうございます^^)眼福でございますw
 確かに、建築物の構造美やメカのディテールにこだわると、フィルムの面積が大きくなりますよね〜
 私も風景や植物の写真を撮影する時に、細かな、たとえば杉や松の葉をシャープに写そうと思うとバケペンの出番になります。

 そして、登山道もないような森の中のように取り回しが厳しいときはNewFM2かF5の出番ですね。
 67Uの半分くらいの重さですが、なかなか良い描写をしてくれます。
 何を撮りたくなるか分からない街撮りでは、むしろ、F5が重宝したりしてw

 で、保険にD300かD5100・・・こんなですからリュックが大きくなっちゃって仕方ありません^^;

書込番号:13605418

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ13

返信1

お気に入りに追加

標準

遅ればせながら

2011/05/02 22:26(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX 67 II ボディ

クチコミ投稿数:70件

ブローニーのポジがどれほど美しいかは、四半世紀前にキャノンAE−1Proを手にしたときから知っていました。
しかし、機動性とラチチュードの狭さに怯えて手を出せず、時代は流れてデジタルが本流となり、D3の好感度再現力、5Dの精密な描写、そして645Dの4000オーバーの領域に驚異を覚えました。
しかし、二十歳そこそこの頃、初めて6×7のポジフィルムをライトボックスに乗せ、5.5倍のルーペを覗いたときの衝撃には届かないことに気づき、ついに購入の決心がつきました。
デジタルカメラは645D、3Dx、1Dsをもってしても、未だ道半ば、しかし、フィルム一眼レフカメラはニコンFに基礎が完成し、ブラッシュアップを重ねるのみ。
いま、newFM2とともに67Uが新緑の山野で私の写実欲を満たしてくれています。
このカメラ、持って構えるだけで気持ちが良い。
写した何気ない木々の一葉が美しい。

徒然なるままの感想でした。

書込番号:12963451

ナイスクチコミ!8


返信する
clubbingさん
クチコミ投稿数:141件

2011/05/05 14:44(1年以上前)

PENTAX 67II -200×1.4

大型連休もあと少しですね。フィルムカメラを使っている方がほんと少なくなりましたが、味わい深い写真となればフィルムの土壇場!デジカメも便利ですが是非これからも素敵な写真撮り続けて下さい。

書込番号:12973898

ナイスクチコミ!5




ナイスクチコミ83

返信66

お気に入りに追加

標準

645(Dじゃないよ)で中判挑戦

2010/09/06 22:32(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス

クチコミ投稿数:1878件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

135フィルムとの大きさの比較

皆さんこんばんは。

フィルム愛用者として135を使っていましたが・・・・中判・大判といった大きいフォーマットにも興味がありましたが、
不景気でボーナスが少ないという事もあり中々踏ん切りがつかなかった・・・・

そんな時キタムラの中古コーナ−でPENTAX645(初代)ボディABランク品が1万5千円の値段の物を発見。

Tポイントを5000ポイント以上貯めていたので、ポイントを使えば1万円で購入可能、
私の即買いの基準は「1万円以下」なので一通り動作と外見チェックをした後購入。

レンズはその店に無かったので別の店8000円ほどで売られていた75mmF2.8を。
更に120フィルムバックは標準で付いているものの、220フィルムバックは無いのでコレを購入。
(ヨドバシやビックカメラではまだ新品があるみたいで)
それでフィルムを購入し一通り準備完了。

ちなみにPENTAXの公式サイトにいったらこの初代645の説明書PDFファイルが公開されています。
(説明書が入手できるというのも購入を決めた理由)

フィルムセットをミスして裏表逆になっていたりと失敗もありましたが、
ついに現像から上がってきて・・・・う〜ん「大きい事は良い事だ!!」

まだ大きくプリントなどはしていませんけど、ポジの一コマが大きいってだけちょっと感動。

露出計も特に問題ないようでこれから風景撮影を中心に活用していこうかと。

35mmとはボディの重量バランスが異なり、その上そこそこ重いのですが十分手持ち撮影が出来、
プログラムオート・絞り優先オート・SS優先オートと自動露出も備わっているため結構気軽に撮れる点も良いですね。
これがレンズの値段も含めて実質2万円以下で買えたというのはありがたいです。

書込番号:11871233

ナイスクチコミ!2


返信する

この間に46件の返信があります。


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2010/09/25 08:56(1年以上前)

オールルージュちゃん

 スレ汚しになってすまんのおw出かける前にかいとくで

 ついでに、アイコンより実際は1〜2世代若い方はずのニッコール大将やね、かいとくで。
 ワイはネットセイノビ野郎以外は、たたかんのが主義や。写真を素直に楽しむよい子たちは、叩いた覚えありまへん。

 ↓これ誹謗中傷かw

 1:ワイは火炎大将軍とかが、プロカメラマンではないとか書いたことはないで。まあ、書き方から、経験者は独特のクサイ飯食ってきたことが「におって」くるもんや(特にフリーとかでやってる場合はなおさら)。モジュレーションのお釜ちゃんが、大将軍くさしている中で、モジュレーションオカマ自体が、うさんくさい自称で、プロくさす腕も経験もないということがわかったとかいただけや。
 ただ、あの大将軍もやたら特定メーカーの機能宣伝みたいなカキコが多かったから、メーカーから何か?とは思うけどなw
 2:この前の木村賞の選考がおかしいとは書いたが、受賞者がヘタクソとか書いた覚えはありませんで。コックアイさんという方がブログ(消してもうたけど)で、書いていた事と同じ事考えていたからや。木村賞はドキュメンタリー性のある写真を取り上げるのが、故人の名誉につながるはずやが、二科展のような審査基準持ち込んでどないしますねん。
 あの人取り上げたい人がいるなら、受賞者には、他にあの人の写真の趣向にふさわしい賞やった方が、本人のためと思うからや。
 3:ネットオカマしながら自分の子供の写真載せてる変態行為みてれば、その子供の将来が心配になるやろwずっと、サーバーに残って大きくなったとき、「俺のオヤジはこんなバカだったのか」とぐれるかもしれんでw

 ま、ネットで別人格楽しむのもありやろうしなw田舎とかで交流の少ない人が、ネットで機材話にふけるのも、楽しみの一つやろうから、これもどーコー言い過ぎるとおかしくなるのは認めるでw

 ほな、みなはんスレ汚し失礼、写真撮りやwワイはこのスレは終了w

書込番号:11965486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2010/09/26 01:37(1年以上前)

夜食にラーメンでも…?

オールルージュさん&みなさん、こんばんは♪

 本日無事、子供の運動会の写真を撮り終え、ビール片手に寛いでいます。

 今日はリアラエースを中心にF6とF100で4〜5本撮影しましたが、35mmは沢山撮れるのが良いですね〜(笑) 久しぶりに連射しましたwww

 そろそろこちらでは彼岸花が見頃になりそうなので、、新機種を本格的に撮影に投入したいと思っています。

書込番号:11970359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1878件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2010/09/26 23:59(1年以上前)

皆さんこんばんは。

そらに夢中さん。

>そろそろこちらでは彼岸花が見頃になりそうなので

そう言えば思い出しました、こっちでは作家・新美南吉の出身地、
愛知県半田市の矢勝川の辺りが彼岸花の名所として有名なんです。

↓こういう経緯がありまして・・・・
http://www.cac-net.ne.jp/~nankichi/higan/higanbana.html#yakachi

明日の休みに645で出撃しようかと思いましたが・・・天気が悪そう・・・さてどうしたもんかと・・・

>来週にはフィルムも現像から上がってくると思いますので、それまでお楽しみくださいw

私、SEIZ_1999さん、ssdkfzさんと皆で勝手に予想していますが・・・まぁ気長に待ってますよ。

書込番号:11975122

ナイスクチコミ!2


OldRookieさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/27 18:34(1年以上前)

#そらに夢中さん

>今回、購入候補に上がっていたカメラをフォーマットの小さい順に並べると…
>・・・・
> …となります。この中から、「私だったら、何を優先して機材を選ぶだろう?」

難しいです!(きっぱり)'_') ですが、まだ間に合いそうなので僕も予想を
立てて見ました。
1.重い
2.誰々さんもRZ・・・発言
3.ウエストレベルファインダー(これが一般的な機種ね)
4.「私だったら、何を優先して機材を選ぶだろう?」

現行機種は存在するか? でしょうか? これらからだと、MamiyaRZ(RB)では
ないでしょうか? 

#オールルージュさん
 
 お邪魔してます。今日は長野県箕輪町の「そばの里」(ピンク色の花)へ
行ってきました。当然デジタルがほとんどで、フィルムを使っていたのは僕と
ハッセル(500系?)の同年配の方だけでしたね。
雲から日差しが覗くのがあまりにも短いため、この人とはお話は出来ません
でしたが(撮るのに忙しく)、顔をあわせて「にこにこ」何か通じ合えたようでした。
あっそうだ、「お先に」「ご苦労さんでした」って会話ですね^^;

書込番号:11977788

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1878件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2010/09/29 21:44(1年以上前)

皆さんこんばんは。

OldRookieさん

>雲から日差しが覗くのがあまりにも短いため、この人とはお話は出来ません
>でしたが(撮るのに忙しく)、顔をあわせて「にこにこ」何か通じ合えたようでした。

口に出さなくても、お互いのカメラを見ただけで「フィルム愛用者」と解って、仲間だと思ったのでしょうか?
今や少なくなったフィルム使用者ですが、そんな中、私もフィルム愛用者の方を見かけると、「あ、仲間だ」思ったり・・・

書込番号:11987978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2010/09/29 23:23(1年以上前)

It's a little celebration!

Mamiya RZ67 proII

オールルージュさん&みなさん、こんばんは♪

 それでは正解の発表です(^_^)/

 OldRookieさん、正解です! 一応、中判一眼レフの中で最も大きなフォーマットという事で選びました(笑) あと交換レンズが中古市場でも豊富で、安価であることも決め手でした。

 標準レンズ(110mm/f2.8W)と120フィルムバックの他に、ワインダーも一緒に付いてきたのですが…これ以上カメラが重くなるのも嫌なので、外して使おうと思っています。

 ところで、撮影地でフィルムカメラをお使いの方とご一緒すると…お互いに「頑張ってるね〜♪」という感じで相通じるものがありますよね(*^_^*)

 そういった仲間を見つけるためにも、フィルムカメラを持ってどんどん撮影に出かけなくちゃ!


書込番号:11988635

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1878件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2010/09/30 01:20(1年以上前)

そらに夢中さん。

RZ67PROUでしたか、隣のFGと比べるとやけに大きく感じますね。

この機材チョイスが私とそらに夢中さんの撮影スタイルの違いがはっきり出ていますね。

フィルムの箱に書いてありますが645と67だと120フィルムで6枚も撮影枚数が違う訳ですか・・・・
実際には私のペンタ645では15枚しか撮れませんが(不良ではなく説明書にも書かれている仕様)

私の感覚だと220フィルムを使えば135の撮影枚数に近い、という感覚ですが 
67だと220フィルムでようやく20枚ですか・・・確かにこれだと失敗したら痛いですね。
(その反面、成功すれば135・645以上の画質が得られる訳ですが)

これから先お互い中判色々撮っていきましょう。
とりあえず私は撮影の幅を広げるためにレンズを揃えて・・・後、単体露出計を購入して将来的に大判にいく際の下準備を・・・

ちなみに、今更ですけど・・・・RZ67PROUを購入したきっかけをつくってしまったのって私?


書込番号:11989191

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5585件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/09/30 01:21(1年以上前)

おぉ RZですか・・・

私はプリズム+ワインダー付きで使ってます。

今年の春からは会社で用済みになったニコンのアルミバッグに入れているのですが・・・
非常に重い・・・
レンズは180、55、90です。

紅葉が始まりつつありますが・・・
タイミングが合うかどうか。

書込番号:11989195

ナイスクチコミ!1


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2010/09/30 11:05(1年以上前)

スレヌシ様皆様こんにちは

そらに夢中 さん こんにちは


RZ67ですか

いやー良いものをご購入されましたね^^

こちらは当分機材の新規購入は無理なのでうらやましいです^^

冗談でGX680かもって思っていたのも
あながちフォーマットの大きさが基準ならありだったのかもしれなかったのですね^^;

ではではしっかり楽しんでください^^

書込番号:11990343

ナイスクチコミ!1


OldRookieさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/30 16:11(1年以上前)

お世話になります。

>そらに夢中さん
RZだっだんですか!それにU型ですね、改良が加えられて使いやすいはずです。
僕もRZ(初期型)使っていますよ、レンズ含んだ重量以外は特に不満はありません。
歩く距離が長くなるようですと、どうしても645になってしまうのですけど・・・・。
(疲れると、集中力無くなって写真が雑になるんですよ。僕は・・・。)
ボケ防止も兼ねて、努めてRZを使うようにしなくては。^^;

RZで良いのを撮って下さいね。^^)

書込番号:11991388

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2010/10/03 00:02(1年以上前)

オールルージュさん&みなさん、こんばんは♪

 沢山の祝福の御言葉、ありがとうございます。これで私も晴れて中判使いのお仲間に入れていただく事ができました。改めてありがとうございます(^^♪

>この機材チョイスが私とそらに夢中さんの撮影スタイルの違いがはっきり出ていますね。

 私はどちらかと言うと、三脚にカメラを据えて、じっくり写真を撮る方ですからね。でも仮に私が4x5を持っていたり、すぐに購入予定であれば、私も(機動性重視で)645を購入していたと思います。

 しかし1ロールで10枚しか写真が撮れないのは、フィルム交換の面倒臭さもあり、1枚1枚が本当に真剣勝負になります。220フィルムホルダーも探してはいますが…今はちょっと見つからないみたいですね。

>RZ67PROUを購入したきっかけをつくってしまったのって私?

 確かにそれもありますが、前々から良いものがあれば欲しいとは思っていましたからね(^_^;) 良い刺激になったとでも言いましょうか?

○ssdkfzさん

 先日、紅葉の下見にRZと(露出計代わりに)F6を持ち出してきましたが…(35-70mm/f2.8や70-200mm/f2.8Gなどの重量級レンズも一緒だった為)本当に重かったです(>_<)

 RZを持ち出す時は少しでも機材を軽くしたいので、単体の露出計が本気で欲しくなっています。レンズは、とりあえず、広角が欲しいですね。


○SEIZ_1999さん

 ありがとうございます。GX680は家から一歩も持ち出す事が無ければ良いのですが…撮影に出掛けると、最低でも2〜3時間、普通に半日は時が経つのも忘れて歩き回っていますからね(笑)

 先日も3時間の間にRZで撮影したのは16カットのみでした。慣れていないせいもありますが、35mmで撮影する時より、ずっとスローになりますね。

○OldRookieさん

 なんと、RZもお持ちでしたか! 仰る通り、RZは予想以上に重かったです(>_<)

 特に、距離を歩くと足腰にきますね〜! まだ交換レンズも揃えていない内からこんな調子で、大丈夫なんでしょうかねぇw

 差し支えなければ…交換レンズとスポットメーターは何をお使いですか?




書込番号:12002879

ナイスクチコミ!2


OldRookieさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:6件

2010/10/03 17:26(1年以上前)

オールルージュさん 、みなさん、お世話になります。
Mamiyaの話なので、pentaxとは逸れてしまいますが・・、ご容赦を。

#そらに夢中さん
はや、精力的に撮っていらっしゃるようですばらしいです。

>交換レンズとスポットメーターは何をお使いですか?

僕なんかで参考になるんでしょうか?^^;;
50mm/4.5W、65mm/4.0W、110mm/2.8、180mm/4.5C(RB67用です、Zより軽いかな)、
250mm/4.5Wです。

スポットメータはSekonic Digi-Spot L488と言う修理不能、大きい、
シャッター速度を1段ステップしか表示出来ない(初期型は1段ステップ)、
なんて欠点数多の機種です。^^;

ちなみに、旧型RB用レンズを使っても無限遠をだすのに7〜8mm繰り出さなきゃ
ならないくらいで遮光性も問題ないです。(僕の場合です)

書込番号:12006022

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2010/10/04 00:04(1年以上前)

オールルージュさん&みなさん、こんばんは♪

 横レス失礼します。

○OldRookieさん

 早速、教えていただき、ありがとうございます(^O^)/

 見事に…私が欲しい焦点距離のレンズを全てお持ちですね(^^♪

 とりあえず、望遠域はトリミングで誤魔化すとして…広角側が欲しいですね。私は135では、焦点距離35mmを使う事が多いので、まずは手始めに、65mm/f4からでしょうか?

 スポットメーターはセコニックをお使いなんですね。私は昔セコニックの多機能モデルばかりを検討していましたので、正直、このメーカーのスポットメーターは失念していました(^_^;)
 私は予算の都合上、中古でペンタックスのデジタルスポットメーターか、ミノルタのスポットメーターF、ケンコーのKFM-2100あたりを検討していました。中古では、セコニックのスポットメーターはなかなか見かけませんでしたね(>_<)

 旧型RB用レンズの情報も含め、色々と教えていただき、ありがとうございます(^^♪



書込番号:12008284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1878件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2010/10/09 20:59(1年以上前)

フィルム RDPV

RDPV

フィルム RVP F

RVP F

皆さんこんばんは。

このスレの動きも止まったようなので締めくくりとして先週撮ってきた矢勝川の彼岸花の写真を。

二つ目の写真のように堤防沿い一面に彼岸花が。


機材は全てPENTAX645+SMC PENTAX 645 75mm(35mm換算で45mm)F2.8
ブローニーをスキャンできるスキャナがないのでコンデジで撮ってデジタル化しました。

書込番号:12034765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2010/10/10 11:02(1年以上前)

こんにちは〜

いい場所で撮影してきたようですね(^^)


私のほうはカメラの故障で修理があり、その後も原因不明のフィルム感光ありでしたが、解決してようやく撮影できるようになりました。

二眼でのんびり撮るのも楽しいですけど、ライトボックスで中判を見ると、もっとアクティブに撮れるカメラも欲しい。。と思ってしまいました(^^;


私も中判が使えるスキャナーが無いのでマクロでデジタル化してますけど、いい写真を撮って一度は大伸ばしでプリントしてみたいものです。

書込番号:12037629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1878件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2010/10/11 19:35(1年以上前)

咲 ひかるさん、こんばんは。

以前撮影ができなくなってしまったという話をされていましたけど、やはり故障でしたか・・・

でも無事修理完了して良かったですね。


>もっとアクティブに撮れるカメラも欲しい。。と思ってしまいました(^^;

私のペンタ645は中判としては気軽に使える方のカメラですけど、
設定とかはダイヤル式ではなくボタンなので一度ファインダーから目を離し、上部液晶画面とボタンを見ながらでないと設定がしにくいです(慣れの問題かも知れませんけど)
よりパッパッ撮るならSS・露出補正がダイヤル式、AF搭載のN・NU・・・・って事になりますけど・・・
まだしばらくはこの初代645と付き合っていく事にします。



ところで画像を見た方で気が付いた方もいるかもしれませんけど・・・
写真、光量落ちがでていますね・・・・意図的に光量落ちが必要な時以外、このレンズは少し絞らないといかんのかな・・・

書込番号:12044918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2010/10/13 01:29(1年以上前)

ミノルタオートコードでテスト撮影

予想してたより、いい写りです

最近出番が減ってます・・(^^;

オールルージュさん、こんばんは。

645はボタンで設定するんですか〜。
以前ちょっと触ったときには、全然気がつかなかったです(^^;

私のオートコードは露出計が付いてるのですが、本体と連動してるわけではないので、測光してから絞りとシャッタースピードをEV値で合わせて、それから巻き上げてチャージという作業の流れなので、結構時間かかりますよ。

35mmのAFやデジタルを使うと、ほんと楽だなぁ。。と思います(笑)



添付された写真は絞り開放なのでしょうか?
右上のほうは結構光量が落ちてますよね。

ライトボックスにフィルムをのせてデジカメで撮影すると、僅かにですけど光のあたり具合で暗い部分も出たりしますけどね〜




オートコードで撮影した写真を載せてみます。

ライトボックスに載せてデジイチで撮ったのですけど、フィルムが浮いて平面が出てないですね・・(^^;

書込番号:12052085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1878件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2010/10/16 20:44(1年以上前)

ペンタ645の操作部

咲 ひかるさん、こんばんは。

>645はボタンで設定するんですか〜。

ダイヤル式・ニコン機のボタン配置に慣れているから少し違和感を感じる部分はありますけどね。

ボタン操作で露出補正とかはファインダーから目を離さずに行う、というのはまだ少しやりづらいです。

画像を貼り付けておきます、設定するボタンは画像に写っているだけです。
左のダイヤルは初期状態では単写・連写の切り替えなんですが、これは3分の1段階での露出補正に改造されています。
(通常では露出補正は1.0単位でしかできない)

ミノルタオートコード、私の感覚では十分過ぎる画質と思います。
状況によっては最新レンズの方が有利な事もありますけど、数十年前のレンズでも十分使えるという良い証明ですね。

書込番号:12069875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2010/10/17 00:24(1年以上前)

オールルージュさん、こんばんは。


写真を見ると、ほんとボタンだけという感じですね〜。

私だけかもですけど、こういう操作系だと暫く使わないと設定方法を忘れてしまいそうです(^^;



ダイヤルの補正改造してあるのは、「当たり」のカメラかもしれませんね。

1.0の補正の幅では、わざわざ補正するよりもシャッター速度や絞りで調整したほうが・・となってしまいますよね〜

まあ、1/3ステップであっても、F3の露出ダイヤルは全然使う気にならないのですけど(笑)




>状況によっては最新レンズの方が有利な事もありますけど、数十年前のレンズでも十分使えるという良い証明ですね。


40年以上前のカメラなので、写りよりも雰囲気を楽しめるかなと思って手に入れたのですけど、ここまで写るとは予想してなかったです。

私はあまり歪曲だの収差だのを気にしてないので古いレンズでも気にせず使うのですけど、こういういい意味で裏切ってくれるから更に沼に嵌ってしまうのかも。



中判でフィルムの良さをまた見直したのはいいけど、現像代を気にするとなかなか本数が撮れない自分がいたりします・・(^^;

書込番号:12071296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2010/10/21 22:12(1年以上前)

咲 ひかるさん、こんばんは。

>写真を見ると、ほんとボタンだけという感じですね〜。

こんな感じですのでファインダーを覗いたまま露出補正しようと思ったら、
ISO感度設定を押していたりするんで結局設定は画像のようなアングルで確認しながらやっています。

>まあ、1/3ステップであっても、F3の露出ダイヤルは全然使う気にならないのですけど(笑)

まぁ、最早私はアレは諦めていますわ・・・多分F3で一番使ってない機能。
F3にはネガをセットする事が多いので、余計にシビアな露出を要求する状況にならないのが追い討ちをかけています。

書込番号:12095288

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ49

返信16

お気に入りに追加

標準

やっぱり銀塩が好きです

2010/05/23 23:27(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX 645N II ボディ

西蔵王牧場大山桜 Pentax645 Velvia100

白川ダム湖 Pentax645 Velvia50

小沢の桜 Pentax645 Velvia100

Pentaxも645Dを発表し中判デジタルもなんとか手の届くところまで来た感じがします。
私も発表後は早めに購入したいと考えてましたが、ここに来て思いとどまってます。
やはり銀塩に捨てがたい魅力があるからです。
いつも645とデジ一を同時に持って行き、同じ構図で撮るときがあります。
写真の緻密さはやはり2,000万画素のデジ一の方が一枚上手ですが、色のりを含めた表現力で私は銀塩の方が好きです。
フィルムをルーペでのぞいた時の美しさもありますが、ダイレクトプリントした時の美しさにはやはり感動します。
デジタルもソフトで追い込んで似た感じには持っていけるでしょうが、あの色合いの深さはなかなか出せるものではないと思ってます。
(私の技術が無いのは良く理解してます(^^ゞ)
フィルムのもったいなさもあり一枚撮るのに慎重に考えゆっくりした時間が過ぎます。
現像にも時間がかかり、面倒と思われるでしょうが待つ楽しみもあります。
デジタルでは動画も撮りますしPCでの編集もさほど苦になりません。
それでも銀塩の魅力は忘れられません。
まだまだ続けることに決めました。
ひとり言の書き込みでした m(__)m

書込番号:11399571

ナイスクチコミ!21


返信する
クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2010/05/23 23:43(1年以上前)

ご隠居、

 ヘンタイのワイがスレ汚しで恐縮やが

 なるほど、ソフト的にポジ的な絵を作ることは次第に容易になってきてます(ネガはむずいですわ)。

 ですがね、平べったいデジの原画に、あとからフォトショップなどで調整レイアーを3枚以上もかませた場合ですわ。おまけにタブレット使って、細かいところまで手を入れる。

 こうなると、写真ではのうて、コンピューター加工CGですわwこんなんなら、最初から写実画を、CGで作ればいいんですぜw
 写実画をコンピューターで書くのが下手だから、カメラを使う。これが将来のカメラマンw 

 手抜き画家がいった先で写真とって、それを模写してるのと同じ世界ですわw 

 フィルムの種類は減りますやろうが、硬調と軟調フィルムの二種類が残って、それぞれ発色がニュートラルであれば、ポジもネガも十分ですわ。

 発色傾向とか、そもそもアスティアとかベルビアとか、そもそもプロが苦労して組み合わせていたフィルターワークを手抜きで出来るようにしたもので、無くなれば、またフィルターワークに立ち返ればいいだけのことやね。

 ま、ヘンタイのスレ汚しやw 

書込番号:11399653

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2010/05/23 23:44(1年以上前)

はじめまして こんばんは♪

私も(645Nですが)同感です。
最近は、
屋内外を一緒にとるとき以外は、
いつもフィルムです。

私は、ベルビアは使わないですが、
「あぁ、やっぱりベルビア♪」
って作品ですね!!
一票入れました。

書込番号:11399664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件 MOONLIT STORY 

2010/05/24 00:07(1年以上前)

すばらしい作品の数々ですね。
特に2枚目の色の豊かさと透明感は見入っていしまいます。


私は67ですので、2000万画素程度ならひけをとりませんが、携帯性、利便性および明るいレンズを選択できる点ではデジカメの方が絶対的に優れています。それに現像から上がるのを待つより、すぐに結果を知りたい性質です。
かつて画像処理の仕事をやってましたので、そっち方面も全く問題ありません。


でも、デジカメの絵に納得できない、その一点だけで、作品作りはフィルムオンリーです。

トピ主さんと同様、特に発色の深さと諧調の豊かさは代え難いものがあります。

書込番号:11399791

ナイスクチコミ!2


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件 PENTAX 645N II ボディのオーナーPENTAX 645N II ボディの満足度5

2010/05/24 09:37(1年以上前)

いつも笑顔のおじさんさん おはようございます。
素晴らしいお写真ですね。
デジタルではこの感じはでないでしょうね。
645Dは予約してますがフィルムも今後も使っていきたいと思ってます。

書込番号:11400817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件

2010/05/24 14:42(1年以上前)

いつも笑顔のおじさん こんにちは
ホームページの方にも素敵な写真がいっぱいですね。
最近は銀塩645の書き込みが少なく寂しく思ってました。
最新の645Dといえど、モノクロではまだまだ銀塩645には敵わないそうです。
今まではベルピア100Fを使うことが多かったのですが、
先日ベルピア50と100を購入。
少しずつでも良いので上達したいです。
私も645Dは予約中ですが、銀塩はずーーーーーっと続けたいと思います。

書込番号:11401715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件 PENTAX 645N II ボディのオーナーPENTAX 645N II ボディの満足度5

2010/05/24 20:53(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。
普段なかなかスレッドの立たない板で寂しく思ってました。
でもこのように返信いただくと本当にうれしく思います。

ラブドール芸術普及委員会さん
>ヘンタイのワイがスレ汚しで恐縮やが
いえいえそんなことはありません。
日頃私が思っていることを書いていただいてます。
写真はどこまで後処理が許されるんですかね?(どこまでが写真といえるんですかね?)
私は「見た感動を写真に入れ込む」を目指し出来るだけ撮るまでの間に決めるよう努力します。
それはフィルム選びであり、構図であり、露出補正等と思ってます。
それとおっしゃる通りフィルターもありますね、本当に参考になる内容です。

キ雪乃キさん
私はずっとベルビアです。
キ雪乃キさんは何をお使いですか?
使い分け等があったらご教授願えませんか?

チルアウトさん
ブログ拝見させていただきました。
素晴らしいですね。
フィルムで夜景をあそこまで引き出されるのは、私などとても及びません。
やはりフィルムの良さを理解しながら作品作りをされれておられると思います。
これからも拝見させていただきます。

ken-sanお久しぶりです。
前にGT-X970の板でフィルムホルダーの件、お世話になりました。
私もbetterscanningのホルダーを購入したのですがまだ使えていません。
Tバーで購入したのですがフィルムのそりが矯正出来ず、いまだ純正を使ってます。
そのうちガラスを購入できるまで使用保留ですね(^^ゞ

キヤコンさん
645D予約済みとのこと、手に入れられたら是非レポートをください。
よく銀塩との比較と言われますが、銀塩とデジタルは比較で見ることはできないと思ってます。
それぞれの長所を生かした使い分けが一番いいことではないでしょうか?

皆さんまた情報があったら是非書き込みをしましょう。
やはりまだまだ銀塩でのいろんな情報を聞きたいですね。

書込番号:11403003

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件 PENTAX 645N II ボディのオーナーPENTAX 645N II ボディの満足度5

2010/05/24 20:58(1年以上前)

訂正です

ken-sanさんお久しぶりです。
大変失礼いたしました。

書込番号:11403022

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2010/05/25 14:24(1年以上前)

私も下手ながら殆どがフイルムで撮っています。
(アンチデジタルではなく デジタルも使ってるけど・・・です^^;)

デジタルと何が違うというかと言われれば「なんとなく」なのですが、

そのなんとなくが好きなんです^^

書込番号:11406189

ナイスクチコミ!3


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件

2010/06/01 00:06(1年以上前)

いつも笑顔のおじさんさん

湖面に映る景色が見事ですね。私も同感です。
ペンタックス645U今もなお使用していますが銀塩にはファジーな部分があって
時に期待を裏切るような仕上がりになることありますね。
また後処理でなく現場主義的な要素がもたらす程よい緊張感が写欲を高めてくれます。

でも銀塩は絶対に残して欲しいです。
銀で撮ってデジタルスキャンが最高なる表現手法と思います。

書込番号:11435989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件 PENTAX 645N II ボディのオーナーPENTAX 645N II ボディの満足度5

2010/06/01 09:39(1年以上前)

こんにちは。

私も645Nを使用してますが、撮るときの緊張感と現像までのわくわく感がいいですね。

しかし、これをプリントしてもらうとまず、デジタルスキャナでデジタルデータ化し、そのデジタルデータをデジタルプリンタでプリントしてもらったデジタル写真なんですよね?何か複雑です。

書込番号:11436908

ナイスクチコミ!0


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件

2010/06/01 10:28(1年以上前)

まごころ様

おっしゃることよく分かります(^_-)
でも両方の良いとこを使うのも楽しみですよね。銀塩645で2400万画素にスキャニングされた写真画素は見応えあります。
出先より失礼致します。

書込番号:11437056

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件 PENTAX 645N II ボディのオーナーPENTAX 645N II ボディの満足度5

2010/06/01 12:38(1年以上前)

firebossさん
まんごろさん

返信ありがとうございます。
スキャナーはフラットベッドの安いスキャナー(GT-X970)ですので、私はデータ整理用かネットアップ用にしか使えてませんね(^^;)

まんごろさん
私と私の周りの人は、プリントするときはデジタル化しないダイレクトプリントで行っています。
フィルムで撮ったものをいくら高価なスキャナーでデジタル化しても、フィルムの色のりが出せないように思うからです。
値段は高くなりますが、リバーサルフィルム→ダイレクトプリントが一番いいように感じます。


書込番号:11437392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件 PENTAX 645N II ボディのオーナーPENTAX 645N II ボディの満足度5

2010/06/01 16:39(1年以上前)

>値段は高くなりますが、リバーサルフィルム→ダイレクトプリントが一番いいように感じます

スレ主様、仰るとおりです。

でも私の住む県内ではまずダイレクトプリントしてくれるところもありません。

うらやましい限りです!(*^^)v

書込番号:11438047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件 PENTAX 645N II ボディのオーナーPENTAX 645N II ボディの満足度5

2010/06/01 21:45(1年以上前)

まんごろさん

>でも私の住む県内ではまずダイレクトプリントしてくれるところもありません。
 うらやましい限りです!(*^^)v

いえいえ私の住むところも県内どころか、近県にもダイレクトプリントしてくれるところはなくなったようです。
フィルムをカメラ屋に預けて現像に5日、現像されたフィルムから選んでダイレクトプリント依頼して更に7日以上掛かります。
撮影してからプリントされた写真を手にするのに早くても3週間近くかかります。
でもそのゆっくり感がまたいいと思ってます。
楽しみが何倍にも膨らんできますから。


書込番号:11439171

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2010/06/02 20:54(1年以上前)

ご隠居w

 「マンこロリン」は、かまって君やから、スルーが正解w
 2ちゃんのアクセス規制かなんかで暇なんでしょうやw

書込番号:11443169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2010/06/03 00:27(1年以上前)

 いつも笑顔のおじさんさん:

 Pentaxも645Dが発表され、以前、いつも笑顔のおじさんさんが、デジタルとフィルムの比較として、PENTAX 645N II と5D MarkUとの画像比較作例を価格.comで掲示板にupされて以来、現在のこの状況をどう思われておられるのか、一番気になっていた方でした。「ひとり言の書き込み」だなんて、大変なご謙遜であり、とんでもありません。とても有益な情報であり、今回のフィルムの作例も大変素晴らしく感動いたしました。

 私の方は中判デジタルバックを二台買い込み、現在では撮影のほぼ8割がデジタルへ移行しております。私の希望としましては、いつも笑顔のおじさんさんに、是非、フィルム・メーカーの作ったCCDデジタルを経験していただきたい想いです。やはりローパス付きCMOSではその平凡な色彩表現、解像力、描写力等に限界を感じます。

 とは言っても、かく言う私も完全にフィルムを捨てた訳ではありません。デジタルとフィルムのハイブリッドを、スローライフで楽しんでいこうと思っております。

書込番号:11444413

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ38

返信17

お気に入りに追加

標準

だんだんと写真が面白くなくなりました。

2010/02/17 20:06(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX 645N II ボディ

クチコミ投稿数:118件

ついに645Dが出るのですね。「デジタルであろうと、フィルムであろうと写真には変わらない」と思いますが、私は、PCでの処理が嫌いです。
撮影の時間より、PCのフリーズと格闘しながらの作業は、もうしたくありません。それにPCの環境整備もどこまでやったら終息が来るのでしょうか?

 噂では、EOS1DsW辺りが、3200万画素といわれていますが、645?も同じくらいの画素数だとして何かメリットがあるのでしょうか?

 私自身別、デジタルは、135で撮れば良い感覚なので、いまいち興味がわきませんが、これによりフィルムが激減し、ついに なくなるようなことがあれば、きっと写真がある意味面白くなくなってくるような気がします。
ポジフィルムを永遠にを せつ に願っています。

 ネガティブな意見ですいません。

書込番号:10956627

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2010/02/17 20:20(1年以上前)

>ネガティブな意見ですいません。

別にいいんではないんでは、
それにネガティブと誰が決めるんですか?
ポジティブな意見かもしれません。
趣味ですから自分さえよければそれでいいだけのこと、

書込番号:10956698

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:50件

2010/02/17 21:03(1年以上前)

フィルムかデジタルか、悩んでいる人も多いのですね。私自身は2008年頃から、67フィルムからデジタルに完全移行したのですが、作品創りにはデジタルでも問題ないと思っています。フィルムという写真画像が物質化した物としての存在感や画質は捨て難いものがありますが、最終作品の形態がプリントや印刷物、またディスプレイ上というのであれば途中の過程にはこだわらないという考えです。フィルムは途中過程の素材という考え方なのかも知れません。

いろいろな方と話をしていて思ったのですが、フィルム派の方の中には、かなりの割合でPCのオペレーションに対して、ハードルの高さを感じているが為にデジタルに移行できない、あるいはフィルムにと留まるという現状があります。もし、このPCハードルが無いとした時に、どのくらいの人がフィルムに留まるのか。これが本当のフィルム派の数だと思います。

デジタルとともにフィルムも残って欲しいですね。でも生き残るには、それには、フィルム写真ならではの作品を、どのくらい数多く発表できるかなのでしょうね。

ところで、3000〜4000万画素の十分に解像したデータがあれば全紙、全倍、またはそれ以上の風景作品が無理なく作れると思います。

書込番号:10956944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件

2010/02/17 21:23(1年以上前)

>ぼくちゃんさん

そうですよね。確かに趣味なので、自分さえしっかりしていれば・・。

>PostDIGITALさん

私もあまり画質(フィルムか?デジタルか?)議論に対しては全くどちらでも構いませんが、常にサイクルが早く、どれだけ投資すればいいのだろうと思います。
フィルムは、どのような最新カメラであろうが、写り自体はほとんど変わりませんが、デジタルは、乱暴な言い方をすれば最新機種ほど確実に写りが良くなっています。

5~6年前の機種と、今現在の最新型と同じように撮れば画像処理を施さない限り、同じ結果にならないと思います。いい加減にこの次から次への構図をやめていただきたいと思いますが、当然それができないことも解っています。

書込番号:10957051

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/17 22:04(1年以上前)

こんばんは。

私はスレ主さんの意見に賛同致します。

カメラの道具性にこだわる私としては、デジタルのサイクルの速さには食傷気味です。

フィルムが無くならない限り、道具性にこだわり、スローな写真文化を愉しみたいですね。

そのせいか、最近、ライカM7やMPに興味津々です。

駄レス恐縮でした。

書込番号:10957351

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件

2010/02/17 22:11(1年以上前)

かめらめん さん

デジタルものは日進月歩ですが、かなり安く良くなって来ましたし、撮影対象によってはどれでも使える時代になりつつあるのではないでしょうか。なにかデジタルの時代になってカメラとして性能が十分でなく、まだまだ良いのが出てくるというのは確かで、これはある種のストレスのようなものを感じますね。でも現実以上にどこまでも良く写るカメラなんてものはあまり必要ないようにも思いますので、近い将来、少しずつスペースダウンしていくのではないでしょうか。現状よりも、もう少し性能が上がると10年くらいは使えそうな気もします。

しかし、フィルムは本当に生き延びるのでしょうか。それから645Dは生き延びるのでしょうか。135フルサイズも画素・画質とも上げてきます。フィルムの世界に新しい動きは出てこないのでしょうか。いずれにしてもデジタルな時代はいろいろ悩みが多いですね。

書込番号:10957409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2010/02/17 23:00(1年以上前)

私も中判以上はフィルムがなくなるまでデジタルは考えていません。
135はレンジファインダーをフィルムで使いますが、メインはデジタルです。
連写のコストや解像感で135ではデジタルが私には適していますが、
中判より大きなサイズはフィルムがなくなるまでお付き合いするつもりです。

書込番号:10957816

ナイスクチコミ!1


Nick Korrさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/17 23:05(1年以上前)

645Dが出たらまたどこかの雑誌で「デジタルは銀塩を完全に凌駕した!!!」
とかってタイトルが踊るのでしょうなぁ。そしてまた更に新しい機種が出れば
またその繰り返し。

毎度々々の「完全凌駕!!!」の繰り返し...(汗)。


以下、ポジティブな話題

コダックのエクター、今度は新しく大判も出るようですね。
http://www.kodak.com/eknec/PageQuerier.jhtml?pq-path=2709&gpcid=0900688a80c839bd&pq-locale=en_US&CID=pressreleases

書込番号:10957838

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/02/17 23:09(1年以上前)

いま
パソコンで絵を描くソフトはたくさんありますが
絵の具のシミュレーションもかなり高度になりましたが、

相変わらず油絵の具や水彩絵の具は
画材屋さんに沢山並んでます。

アートの道具として、フィルムは
なくならないと思うんですけど。

但し、コンビニやスーパーでフィルムを
手に入れられなくなるかもしれないな、
とは思います。

書込番号:10957872

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:118件

2010/02/18 08:46(1年以上前)

皆様おはようございます。
朝メールをチェックするとこんなに返事が来ていて少々びっくりしています。

>ダニエル・ベルさん

>フィルムが無くならない限り、道具性にこだわり、スローな写真文化を愉しみたいですね。

たしかにその通りだと思います。机の上の絵作りではなく、現場だけで完結する一瞬を捉える絵作りを楽しみたいと思います。

>PostDIGITALさん

>フィルムの世界に新しい動きは出てこないのでしょうか

フィルムの世界に新しい動きはおそらくなくなって行くと思いますが、フィルムだけは、そのままの状態で残してほしいというのと、ポロラボをせめて今の数だけでも残してほしいというのが私の思いです。

>バカちゃんさん

私もデジタルを否定しているのではありません。私も、寺院、仏像、建築物などを撮る時は、デジタルの恩恵を受けていますが、こと風景(自然)になると、やはりフィルムでないと、仕上がりがしっくり行きません。
私も、フィルムがなくなるまで、お付き合いします。

>Nick Korrさん

>「デジタルは銀塩を完全に凌駕した!!!」

まったくその通りだと思います。デジタルは使う被写体によって、良いものとイマイチなものが、あると思うのですが、その辺のシビアな解説も、マスコミにはしてほしい。
いつも自分たちの都合で報道の自由(言論の自由)を、唱えてるので、スポンサーの力に負けず生かしてほしいと思います。ちょうちん記事は要りません。

>Customer-ID:u1nje3r

>コンビニやスーパーでフィルムを手に入れられなくなるかもしれないな、とは思います。

まあ〜カメラ屋さん(死後かも知れない)で入手できれば、それでよいのでメーカーにお願いしたい。「フィルムをやめないで」この一言です。





書込番号:10959342

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/18 09:01(1年以上前)

スレッドマスターさん、お早うございます。

ご丁寧なレスを有難うございます。

ちょうちん記事のアサカメを年間購読しておりますが、いつもバラパラと見るだけです。
例え一億画素のハイスペック機種が出ても、小生は、あっそうって感じでしょう。

そもそもカメラメーカーが家電メーカーのサイクルで製品化に対応しようとした時点で、自ら首を締めたように思いました。

書込番号:10959381

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:118件

2010/02/18 09:21(1年以上前)

>ダニエル・ベルさん

>そもそもカメラメーカーが家電メーカーのサイクルで製品化に対応しようとした時点で、自ら首を締めたように思いました。

GOODアンサー!!をつけようと思いましたが、つけ方分かりません・・・・。

そのおとりです。当方家電関係者ですが、まったくその通りだと思います。
家電メーカーは、それと価格競争で、自らの首を締めて行き、その結果リストラ、優秀な人材を流失、お決まりのスパイラルとなりました。
カメラ業界には、そのような追従はしてほしくないと思っています。

あっ! 仕事に行かなくては・・・・・!            でワっ!!

書込番号:10959432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/02/18 14:27(1年以上前)

>ポジフィルムを永遠にを せつ に願っています。

私もそう思います。でもフィルムのDPE店もデジタル専門に変わっていってますし、
いつまで発売を続けてくれるのか心配です。
ちなみに枚方市では、京阪枚方市駅付近ではポジフィルムを売っているお店が無くなりました。

書込番号:10960343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/13 11:39(1年以上前)

>>Customer-ID:u1nje3raさん
>いま
>パソコンで絵を描くソフトはたくさんありますが絵の具のシミュレーションもかなり
>高度になりましたが、相変わらず油絵の具や水彩絵の具は画材屋さんに沢山並んでます。

その理由は
(1) 写真と絵画は全く別の存在である。
※ 19世紀の半ばに写真術が出現し、印象派の絵画や抽象画といった「写実を捨象した絵画」の出現を促した史実がありますが。

(2) 絵の具などの製造にはそれほど大規模な工業設備は必要ない。

といったことです。

一方、今までに撮影されたネガ・ポジや乾板、そこから生成されたプリントは今後も生命を保つでしょう。ネガ・ポジを能率良くデジタル化するフィルムスキャナの需要が大きく減少し、現役製品がほとんど消滅して久しいことを考えると甘い予想かもしれませんが。

しかし、これから銀塩写真を撮ることについては、ごく近い将来に不可能になるだろうと考えます。あるいは、非常にコストと手間がかかり、事実上不可能になるだろうと考えます。

(1) まともなフィルムメーカーが富士とコダックの2社のみとなり、暗室用印画紙の生産中止が相次いでいるように、大規模かつ高度な工業設備を要する銀塩感材の製造事業は、一定規模の需要がないと事業として成り立たず、中止せざるを得ない。

(2) 日本では富士フィルムが「最後まで銀塩を続ける」としているようですが、同社は上場企業です。銀塩写真事業を継続して大赤字が継続的に出る状況となれば、間違った経営判断で会社財産を毀損し (損失を出し) 株主の利益を侵害しているとして、株主代表訴訟を起こされかねません。同社の法務部門はその可能性を当然検討しているはずです。
また、かつては日本全国をカバーしていた富士フィルムグループの直系現像所は、現在ではあらかた「会社清算」という形で消滅したようです。フィルムの供給は継続するが、現像所はどんどん廃止していくということですね。

(3) フィルムは、撮影後に化学薬品を使って現像しなければなりません。カラーフィルムであれば、暗室処理は非現実的で、数百万円する機械がないと事実上現像できません。
約15年前には街のあちこちにあった「写真屋さん45」のようなミニラボは現在ではほぼ消滅しており、一部が「デジタル写真工房」といった形で生き残っているのみです。
富士フィルムの直系現像所がほぼ消滅したことは先述したとおりです。
プロラボの廃業も相次いでいると聞いています。
撮影したフィルムを現像することが困難かつ高価になる流れは止められません。そして、いずれは「不可能」になるでしょう。
その頃には、富士もコダックもフィルムや印画紙の生産を中止しているでしょう。

(4) 最終的には、銀塩写真を撮るには
「組立暗箱で、湿板 (コロジオン・プロセス) で撮影し、薬品を自分で調合して現像する。必要な化学物質は薬局で入手する」
以外の方法が無い、となるかもしれません。
個人が、より簡易に撮影できるフィルムや乾板を製造するのは事実上不可能でしょう。

書込番号:11078263

ナイスクチコミ!1


aclickさん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/15 23:44(1年以上前)

フィルムと印画紙の状況可成り厳しくなりましたね。
大分使っていない、暗室装置を、使ってみようかと思って、写真屋に行っても、現像液とかは、簡単に手に入りにくくなりました。
本日、HOYAからPENTAX645Dのカタログ届きました。いい感じの出来のようです。
80万円台と言うことですので、当分、手が出ませんが、645Dイベントには、行って試写してみたいと思っております。
当分、中判は、フィルムで行こうと思っていますが、状況は、厳しいですね。

書込番号:11091700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件

2010/03/16 13:28(1年以上前)

>じじかめさん、ブッチ456さん、aclickさん

しかし何ですね〜、銀塩は状況が厳しくなっていくし、デジタルは、いいものを買おうとすると馬鹿みたいな値段だし、それが10年ぐらい使えますよ〜と言う割には、1〜2年でスペックが変わってカメラの一番大事な画質で雲泥の差が出てきて、結局使えなくなくなるし・・・。

結局購入できない理由は、物の値段じゃなくて、回転のスピードの速さに買うことができないということを、もちっと理解していただきたい。このスピードの速さを考えると、645dの80万円は、私には出せません。
困ったものとなりなした。

書込番号:11093777

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/18 23:15(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは。
貴殿の御意見に賛同です。
家電メーカーは、デジカメの新製品発売サイクルを、当然と考えているでしょうが、光学メーカーの中では、この開発・発売サイクルから脱落するところもあるのではないかと思います。

ユーザーをスペック向上で需要を喚起する手法は、近い将来詰まりが来るような気がしますね。


銀塩のような、ロハスな写真文化をユーザーが、見直し、再び良さを見出だして欲しいですね。


駄レス恐縮です。

書込番号:11106239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件

2010/03/19 16:23(1年以上前)

>ユーザーをスペック向上で需要を喚起する手法は、近い将来詰まりが来るような気がしますね。

もう行き詰まってるのでは?PCがクロックアップ競争でクルマが最高出力(ラップタイプ等)で争ってた時期もありましたが、そんなもん最早どうでも良い事ですよね。

フイルムが無くなったってフイルムカメラは手元にあるし、その時最高画質のデジタルカメラがあればそれはそれで良いし...。

生まれて初めて撮った写真が出来た時の感動を忘れてませんか?

書込番号:11108922

ナイスクチコミ!2



最初前の6件次の6件最後

「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る