
このページのスレッド一覧(全434スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 3 | 2004年6月26日 22:26 |
![]() |
0 | 14 | 2004年6月28日 22:12 |
![]() |
0 | 9 | 2004年6月8日 02:27 |
![]() |
1 | 4 | 2004年6月21日 18:37 |
![]() |
0 | 0 | 2004年6月2日 18:19 |
![]() |
0 | 3 | 2004年6月12日 13:27 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX MZ-L ボディ



私もMZ-7/Lを使用してますがPENTAXの一眼レフは
暗い場所でのAFの合焦率が高くCANONの最上位モデル
よりもこの性能は上です 以前はCANONも低照度
時の合焦性能が高く 手軽にピントの合った写真が
撮れたのですが今は情け無い性能のモデルばかりです。
今は低照度時のAF合焦性能が高いのはPENTAXとNIKONぐらい
しか無く(特にU2)お手軽AF撮影の出来る製品が
全体として減っているように思います。
しかしお買い得でしたね
書込番号:2904654
0点



2004/06/11 13:40(1年以上前)
そうなんですか!それの性能はCANONを上回るですね。
とっても嬉しい情報です。
という事は結婚式場でもかなり役に立ちますよね!?
初心者なもので、MZLに決めるまでかなり迷いました。
ここの掲示板も意味が分からないなりに読ませて頂いたり(笑)
お買い得と言ってもらえて嬉です☆ホッ
書込番号:2908556
0点


2004/06/26 22:26(1年以上前)
aisakuaisakuさん、
それどこでお買いになりました?
そんなに安い値段で売ってるところを知らないので
ぜひ知りたいのですが。
書込番号:2965438
1点



一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX *ist ボディ


おじが、MZ−7を水没させて、買い替えの相談を受けましたが、最新機種はよくわかりません。MZ−7からの代替でistは、どうでしょうか?詳しくわかる方教えてください。ちなみに、レンズ等あるのでペンタックス以外考えていないそうです。
0点


2004/06/09 23:16(1年以上前)
それで、良いと思う。
書込番号:2902962
0点

問題はないと思いますが、私はistの妙に騒がしいのと小さすぎるのが気にいらないので、MZ−7にMZ−Lを買い足しました。
書込番号:2902993
0点

私は、MX。さん
純粋にスペックだけの比較をするとMZ-30あたりが該当するようですね。
http://www.pentax.co.jp/japan/news/2001/200103_s.html
ただしMZ-30はオ〜トピクチャ〜プログラムは有りません。その代わりに夜景モードがあります。叔父さんがAUTOIPICTを頼りにしていたのであればMZ-Lで良いのではないでしょうか。
スポット測光を多用する私は*istが手放せなくなってしまいましたが...
書込番号:2905562
0点

うしし。
MZ-30は、マウントがプラスチックなので、レンズをいくつか持ってそう=よく交換する。と考えると、ちょっとおすすめできないのダ。
ちなみに純粋なKマウントレンズも使用不可らしい。(KAは可)
ま、そんな事言ったら、該当機種は同じカメラしかなくなっちゃいますね。失礼。
スポット測光はくせになるみたいですねー。
ワタクシは単独スポットメーターであっちこっち覗くのがくせになりました。
でも撮影は普通のでやってます。(^^;;
書込番号:2906142
0点

おお、マウントがプラスチックとは(・_・;)盲点でございますた。
実は先程は何故かMZ-30の仕様が表示できなくて(^^ゞ
そうするとヤッパリMZ-Lかな。
*istは余計な(?)機能が満載ですからね。いつの間にかスポットで有名なカメラが身の回りに集まってしまいました。
書込番号:2906866
0点

昨年に、*istかMZ−Lか? さんざん悩んだ上、MZ−L(とバッテリーパック)を購入しましました。
私の場合、撮影対象はじっくり構えて撮る物が多いので、11点測距はAFロックで代用できると判断しました。スポット測光が欲しいときは、ペンタックスファンクションで設定して、AEロックを使用しています。
また、superA(モードラ付)からの代替でしたので、ボディにある程度の大きさが欲しい事(手がデカいもので・・・・)、過去レンズが活かせる事が決め手となりました。(当然、値段の要素も大!でした・・・・)
どれくらいのボディ関連のアクセサリーを揃えられたかは不明ですが、MZ−Lは−7と共通して使える物が大半である事も見逃せないと思います。
私事ばかりの駄レスになりましたが、同じく悩んだ者として申し上げました。
ご判断の一助となれば幸いです。
書込番号:2912698
0点



2004/06/13 22:55(1年以上前)
皆さん、色々とご意見ありがとうございます。厚くお礼申し上げます。
百聞は、一見に・・・・と言うわけで、カメラ屋に行って検討してみようと思い出かけたのですが、田舎なもんでペンタックスの一眼レフがない・・・。ちょっと、遠出して、出直すことになりました。しばらく、カタログ研究が続きそうです。ところで、ist,MZ-L・・、日本製ですよね?
書込番号:2918242
0点

今まで気にもしていませんでしたが、ご質問を受け、改めてバッテリーパックをはずして見てみました。
私のMZ−L(Ser-No.4071xxx)の銘板には「ASSENBLED IN PHILIPPINES」の文字がしっかりと書かれています。製造ロットによって違うんでしょうかねぇ。気が付かなかった・・・・、というか、気にしてませんでした。
私の場合、すっかりMZ−Lに馴染んでしまい、愛着のある信頼できる1台となりましたので、フィリピン製だろうが日本製だろうが関係ないですけど・・・・。
書込番号:2920609
0点

>信頼できる1台
だってペンタックスですもの(^^)
あそこの設計者はほとんど職人さん(笑)だから、海外でもいい加減な造りは許さないのではないでしょうか?
ちなみに設計としては、キセル構造とは言え、金属マウントと金属フィルムガイド面を採用している点に超〜信頼性を感じています。
しかもキセル分、ちゃんと温度補正が入っているのも泣かせてくれますね。
書込番号:2920827
0点



2004/06/21 23:07(1年以上前)
istになりました。決め手は・・・。8ヶ月使用で新品同様、半年間保障付き、純正の28〜80のズーム付き¥33000の中古品。たまたま、商品研究のため入った店にありました。即決でした。都市部では、新品、中古、品揃えがあって比較ができますが、田舎ではめったにない出物と思い決定しました。性能がどうのこうのという高度な次元の話でなく出物の中古(自分では・・)という、あっけない幕切れでした。9回裏押し出しサヨナラゲーム見たいで、いろいろアドバイスを頂いた方々になんだか申し訳ない話でした。たくさんの意見本当にありがとうございました。
書込番号:2947678
0点

いえいえ、人それぞれ、いろんな思いと都合で物を買うのでしょうから、ご自分が納得された物が一番ですよ(^^)
ご購入おめでとうございます♪
書込番号:2947814
0点

おお、ウッカリしておりました(^^ゞ
私は、MX。さん きっと*istが手招きしたんじゃないですか(^_-)-☆
私も かま_さん のコメントにどーんと後押しされてP30Tを買っちゃいました。うしし、これでレンズ絞りが使える...
書込番号:2972596
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX MZ-L ボディ
MZ-Lにはスポット測光が無く、ファインダが
ペンタミラ-というのが安い理由でしょう。
ただ、MZ-LはS速、1/4000まであり、カスタムファンクション
もあるのでお買い得感の強いカメラでしたね。
書込番号:2890073
0点



2004/06/06 15:09(1年以上前)
早速教えて頂いてありがとうございます!
もう一つ質問なのですが、新品でMZ−LとTAMRON製のレンズAF28−80mm付き20000円っていうのはお得なのでしょうか??
あと、初心者にも使いやすい機種でしょうか?
書込番号:2890694
0点

>新品でMZ−LとTAMRON製のレンズAF28−80mm付き20000円っていうのはお
>得なのでしょうか??
レンズはおまけと割りきる必要ありますが、
この価格なら迷わず買いです。
書込番号:2890872
0点



2004/06/06 17:19(1年以上前)
そうですか〜ありがとうございます!
普段、子供の写真を撮ったり、旅行で景色を撮ったりするのに、
その程度のレンズでも問題ないですか?
あと、ペンタックスはCANONに比べて人気がないようですが、
性能にすごい差があるという訳ではないのでしょうか?
今はペンタックスのコンパクトカメラを使っているのですが、
一眼レフと比べたら写真の出来は全然違うものなのでしょうか?
質問ばかりですみません(^^;)
書込番号:2891123
0点

順光でネガ400、ある程度絞って撮り、プリント2Lくらい
までなら、高いレンズでも安い普及レンズでも大きな
差は出ないでしょう。
ペンタックスは市場で全く人気ありませんが、
ファミリーユースで実を取るならMZ-Lでも十分な
機能ですよ。
後、コンカメとの比較ですが、私ならタムロンを未使用
でヤフオクなどで処分し、ズームなら28-70/4か50/1.7
の中古買った方が(どちらも5000-7000円位?)
満足感得られると思いますが。
書込番号:2891641
0点



2004/06/07 09:08(1年以上前)
お返事遅くなってすみません。
「ズームなら28-70/4か50/1.7」というのはどこのメーカーのでもいいですか?すみません全く無知なもので。。。例えば28-80より28-70の方が値段が高いですが、そんなに差があるんですか?レンズの仕様を見ても微妙な違いはあるものの、差が分からなくて(><)数字が高くなるほどいいものって思っていましたが。。。違うようですね(恥)
書込番号:2893423
0点



2004/06/07 14:33(1年以上前)
追記ですが、ペンタックス純正のAF28−90の方がタムロンAF28−80より高いのですか?純正のAF28−90で普段使いの場合どうでしょうか?
書込番号:2894057
0点

>お返事遅くなってすみません。
>「ズームなら28-70/4か50/1.7」というのはどこのメーカーのでも
>いいですか?
言葉足らずでしたね。何れもペンタックス純正です。
28-70/4は小型軽量で、ペンタ使いには概ね
評価の高い普及ズームです。
特筆すべきは逆光性能の高さでしょう。
単焦点なら50/1.4もありますが50/1.7で充分です。
>追記ですが、ペンタックス純正のAF28−90の方がタムロンAF28−80より高い
>のですか?純正のAF28−90で普段使いの場合どうでしょうか?
順光でネガ400、ある程度絞って撮りプリント2Lくらいまでなら
高いレンズでも、安いレンズでそう大差ないです。
ただ、経験的には発色とか色調は純正の方が良いと思いますので
最初は純正勧めます。
書込番号:2896342
0点



2004/06/08 02:27(1年以上前)
大変参考になるお答えありがとうございます(^^)
順光でネガ400というのはISO400のことですよねぇ。。?
ある程度絞ってっていうのもまだよく分からないんですが、
これから少しずつ勉強して覚えていきます☆
とりあえず純正付きのカメラ探します(^^)
ありがとうございました!
書込番号:2896690
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX 645N II ボディ


以前初代645を使用し、風景写真等を撮影しておりましたが、業務多忙に付き、中断してまいりました。この度、定年を迎えるに当たり、趣味再開しようと、初代機のオーバーホールを依頼したところ、5万円程かかるということで、現在の645Uを購入するか、初代機をオーバーホールして使用するか、迷っています。
0点


2004/06/05 12:04(1年以上前)
初代の645 と現行機(三代目)の大きな違いは、オートフォーカスかどうかだと思います。
私見ですが、風景写真で AF の必要性はあまりないのでは。
オーバーホール代は高いですが、今お持ちの初代機に特に不具合がないのでしたら、
現行機の購入はおすすめしません。
書込番号:2886381
0点


2004/06/05 20:03(1年以上前)
ミラ−アップ機能とレンズ資産も判断材料になると思います。
また、視力が維持できておればAFにこだわらなくてもいいと思います。
私なら バーボンウィスキーさんと同意見で初代機を使います。お金があれば比較的安価な67へ行きたいと思います。
書込番号:2887720
0点


2004/06/07 20:55(1年以上前)
所有している初代機の調子が悪くなければ、特にオーバーホールの必要はないと思うのですがどうなんでしょう。私なら、ひとまず現状のまま使うと思います。
中判のOHや修理は、35ミリ一眼レフよりもかなり割高になるのが辛いところですね。
書込番号:2895124
0点


2004/06/21 18:37(1年以上前)
画質をとるかコストをとるかです。仕事は、金を得るもの。趣味は金を使うものと拝察申し上げます。
書込番号:2946514
1点



一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX MZ-L ボディ
今まではsuperAを発売後すぐに購入し、昨年まで使用していましたが、AF化の波に勝てず、MZ−Lを購入し、主にタムロン 28-200mm(471D)との組み合わせで1年ほど使用してきました。(本当は*istにしたかったんですが、点検済展示品放出で安かったので・・・・)
主に行事の記録写真やスナップ、時にはブツ撮り、趣味で風景撮影その他と、撮影対象は多岐にわたります。MZ−Lなら、カメラに任せても安心できる所が増えました。昔のレンズ資産も活かせますし、ボディの操作性も問題ありません。
superA時代にはモードラを使用していましたので、MZ−Lボディでは大きなレンズとのバランスが少々悪く感じられ、追加でバッテリーパックを装着しました。これにより、ホールド感がしっくりくるようになりました。イザというとき、普通の単3電池が使えるのもありがたいですね。
昔のカメラには見向きもしなかった妻も、MZ−Lに換えてからは、時々子供達の写真を撮っているようです。
使い方によっては、ビギナーから中級以上の者まで満足させる、とても良いカメラだと思います。
0点



あるふぁと申します。こんにちは。
普段、MZ-5n + FA24-90mmF3.5-4.5 をメインに、愛車や野良にゃんこを
撮って遊んでいます。(他の機材は、私のWebサイトをご参考ください)
さて夏のボーナスシーズンを前に多少のまとまったお小遣いができた
ので、なにかしら欲しいな、と購買意欲を掻き立てています(^^;
# 特に必要に迫られてはいないのですが(ぉ
今のところ、(1) サブ機にコンパクトディジカメを買う、(2)写りが
一味違うという意見が多い単焦点レンズを試してみる。
っていうあたりでカタログやWebサイトを漁っている状態です。
(1)では、PENTAX OptioS30/S40を、
(2)では、FA28mmF2.8AL/FA35mmF2/FA50mmF1.4/FA135mmF2.8
あたりが現在候補です。
さて、どうすれば満足のいく買い物になるか、みなさんのご意見を
お待ちしてます。
# 無責任なアオリも歓迎いたします :-)
どーぞ、よろしくお願いいたします
0点

あるふぁさん、お久しぶりです(^^ゞ
『をゐ』、使わせていただいてます(笑)
で、
・・・・FA28mmF2.8じゃあ、ズームレンズとそれほど開放値が違わないので、それよりもFA24mmF2をおすすめします。
私はミノルタですが、28mmF2はかなり重宝+用途が広いです。(ただし200g台で軽いこともありますが)
35mmF2も用途は広いです。
135mmF2.8はなんとなく中途半端なような気がします。タムロン90mmF2.8マクロやFA200mmF2.8はいかがでしょう?
無責任な発言でも良い、ということですから、20mmF2.8、90mmF2.8マクロ、この2つ、買っちゃいましょう!
書込番号:2866660
0点


2004/05/30 20:16(1年以上前)
PENTAXならLimitedでしょうけど、どんな写りをするのか???
最近はA03さんお奨めのタムロン90mmF2.8マクロか、
スナップに最適なFA35mmF2あたりがいいでしょうかね〜?
ちなみにデジカメはS4iや43WRが個人的にも気に入っているのですが...。
書込番号:2866703
0点

あるふぁです。こんにちは。
さて、夏某茄子の行方ですが、コンパクトディジタルカメラにほぼ固まってき
ました。
タムロン90mmマクロは、いいレンズだとは思ったのですが、近接撮影はあまり
しないので活かせないなぁ、ということで。
また、Pentax純正Limitedは魅力なんですが、24-90と同時に持ち歩くんではや
はり使用頻度が低そう。
ここはコンパクトディジカメを増強しておいて、次のチャンスにLimitedとい
う線で考えています(コンパクト+銀塩にLimited一本、で24-90はお留守番、
っていうお出かけパターンを考えました)。
まだ、そろそろボーナス商戦も激化してくるでしょうから、じっくりと見定め
て買いたいと思います。
ps. “無責任なアオリ”もあんまりなかったですねぇ
『いっそ*istD』とか(を)
『645用レンズ&アダプタ』とか(をゐ)
『M42スクリューマウントアダプタ&東欧系レンズ』(をゐをゐ)
なんてのを、ちょっとだけ期待してたんですが(するなよ>俺)
書込番号:2912249
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
