
このページのスレッド一覧(全434スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 2 | 2004年2月16日 23:54 |
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0 | 1 | 2004年2月11日 16:33 |
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0 | 4 | 2004年2月10日 09:00 |
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0 | 34 | 2004年2月3日 23:00 |
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0 | 3 | 2004年2月2日 06:58 |
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0 | 7 | 2004年1月15日 23:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX 645N II ボディ


645NでA300ミリを使っています。このレンズには三脚座がありません。またNにはミラーアップがありません。現在、三脚はマンフロットの055B、雲台はベルボンPH173を使っていますが、スローシャッター時のぶれに悩まされています。ネイチャーフォトを撮っているので、歩き回るためあまり重い三脚は困るし、アングルが自由になる点で雲台は自由雲台が使いやすく気に入っています。三脚は、ローアングルがきくベルボンのカーボンの730が良いかと思っていますが、雲台で適当な物はないでしょうか。また他にお奨めの三脚はあるでしょうか。
0点


2004/02/14 16:44(1年以上前)
国産品の三脚と雲台には見るべきものは在りませ。やはり機関銃の台座を作っているような外国のメ−カ−に頼るしか在りません。現に、プロを相手にしているレンタル会社に国産の三脚はおいてませんでした。
軽量をご希望なら仏国のJ社。頑丈第一なら米国のH社だと思います。
書込番号:2468285
0点


2004/02/16 23:54(1年以上前)
レンズに三脚座がないということなので、
下記ページの左下のようなフォトレールとレンズサポートのシステムはどうでしょうか。
ブレ防止に有効だと思います。
エモ・フォトレールシステム
http://www.kenko-tokina.co.jp/ecatalog/proaccessory/emo/emo3023.html
また、ミズタニにも同様のものがあったと思います。大手カメラ店で聞いてみて下さい。
書込番号:2479003
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX 645N II ボディ


ZZ-Rさん、san-sinさん、チョビの兄貴さん、貴重なご意見ありがとうございました。私、EOS1Nで朝日をねらっているのですが、夜明け前のファンタジックな空の色を20−30mmまでのレンズで撮っています。全紙に伸ばしてこの美しい空の色を見ると、粒子のあれが目立ち、鮮やかなグラデーションが表現できません。そこで粒子のあれが目立たない645を考えたと言うわけです。私は視力が悪く、特に朝、暗い中でのピントあわせは大変苦痛です。そこで条件はAF、それもピントボタンとシャッターボタンを別々に作動できるものが良いと思います。手持ちなら、そのような必要はないのですが、三脚に固定して朝日をじっと待つ場合はピントとシャッターは別の機能であったほうが便利です。コンタックス645がそのような機能を持っていますが、レンズの種類も少なく、なんといっても馬鹿高い値段にはあきれてしまいますし、手も出ません。645N2はどうかな、と思いましたがやはり皆さん手動のようですね。645N3に期待しましょう。
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2004/02/11 16:33(1年以上前)
昨日は、忙しさもあってアイコンを間違うやらEOS1Nさんの意思を十分理解せずに返事を書いてしまった感がありましたのでもう一度返事させていただきます。
要するにカメラを三脚に取り付けての撮影ではシャッタ−半押しのフォ−カスロックがやりにくい(できない)のでどうするかと言うことだと思います。また、本機の場合AFからMFに戻すとき力を入れてガチャっとやりますね、このときリングが回ったのではないかと気になりますね。日の出の撮影は、私もよくやりますので人事ではありませんし歳相応に視力も低下しています。こんな方法は、いかがでしょうか。
最初からMFで地平線とか山の峰とか雲の端とかピントを合わせやすいところで合わせる。合ったかどうかは、ファインダ-の合掌マ−クやピッの音でもわかると思います。構図の最終確認をして後は、シャッタ−を押すだけ。
書込番号:2455632
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX 645N II ボディ


私はEOS1Nを使っています。カスタムファンクションをF-4-1とすると、背面のAEロックボタンがAF作動ボタンとなり、シャッターボタンはただシャッターを切るだけの働きとなります。三脚に乗せて風景を撮る時は、まず雲台を緩めた状態で、ある一点にピントを合わせ、次に構図を決めて雲台をロックします。最後にシャッターボタンを押してシャッターが切れます。シャッターを切るときAFは作動せず、初めに合わせたピントがずれる事はありません。この様な方法で撮りますと、素早く、正確に撮れます。
645N2のファンクションは、この様にはなりません。645N2をお使いの皆様方にお尋ねいたします。三脚に乗せて風景写真を撮る時、ピント合わせ、構図の決定は、どの様にしていらしゃるのでしょうか。
0点

sansinさんが使ってますね。
しばらく待ってみて下さい。
出来ないならMFってことかな
書込番号:2448209
0点

645NUを昨年秋に購入して使ってますがまだ日が浅いので
現在勉強中で教えるほどではないですが。(^^;
ただ今日本カメラの「中判645カメラ撮影入門」を参考にして撮影しています。
私はZZ−Rさんが仰るようにマニュアルで一番主役となる部分に
フォーカスを合わせ絞りはF8〜16ぐらいで撮ってます。
出来るだけキリッとしまった感じを出したい時はF22ぐらいまで
絞りますがそこまではめったにありません。
風景のメインレンズは45−85mm/F4.5を使用しています。
35mmに対して画角が0.6倍ですから27−51mm相当ですね。
構図は出来るだけ不要な部分は省き、自分が何を撮りたいかを出来るだけ明確にするように心がけています。
よくある記念写真風は避けてるのですが他の人から見たらまだまだですね。
ついついあれもこれもと入れたくなるのですが写真は足し算ではなく
引き算なんですね。
と言う事であまり参考になりませんね。
645NUを使用して風景写真を良く撮られてる竹内敏信氏の
撮影マニュアル本を読まれるといい勉強になると思いますので
ぜひ一読してみてください。
書込番号:2449430
0点


2004/02/10 08:12(1年以上前)
構図の決定・ピント合わせ。どちらが先か、意識してやってませんが思い出してみるに構図を決めてピントを合わせています。ピントを合わせたい対象物がファインダ−のフォ−カスエリアにあるとは限りませんのでピント合わせは、手動がほとんどです。
絞りは、よほど風が強くない限りF32でパンフォ−カスを狙っています。私も日本カメラの「中判645カメラ撮影入門」を熟読し座右の名著としています。加えて、学研CAPA特別編集中判カメラ645西平英生著はバイブル的存在です。一枚一枚が真剣勝負の645は35ミリにない緊張感があり数カット撮るだけで味わえる心地よい疲労感は645の大きな魅力です。
書込番号:2449816
0点


2004/02/10 09:00(1年以上前)
アイコン間違いました。
書込番号:2449916
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX *ist ボディ


皆様こんばんわ。
以前,ピントが合わないと書きました手のひら返しです。
んで,今日,すべて修理&検査をしてもらった結果が出ました。
まず,レンズについてはタムロンA03を修理に出したところ,
“不具合レンズを交換し,ピント再調整。その他も各部点検
調査しました”
ということで帰ってきました。
一方,上記A03を修理中に標準レンズで撮った写真もやっぱり
ほとんどピンボケしている感じだったので,カメラ本体&標準
レンズも見てもらったところ,
“検査の結果ピントは取れています。
恐らく手ブレではないかと思われます。”
また,検査のときに持ち込んだフィルムがリバーサルだったため,
“リバーサルは撮影条件が厳しいので一度ネガでお試し頂けますか?
特にシャッタースピードが手ブレに効きますので注意して下さい。”
とのことでした。
確かに,私自身過去デジカメで手ブレをよくやらかしていたので
納得してネガフィルムを買いに行きました。
そしてその際,とあることに気がつきました。
おいらが使って失敗したリバーサルのISOは“400”
お店の説明で見た“常用”ネガフィルムのISOは“400”
同じISOだとフィルムの感度って変わらないはず。
つまり,シャッタースピードが変わらない。
と,いうことは,おいら何でとっても手ブレするってことじゃん。
ダメじゃん。(自爆)
いやぁ〜,参りました。
手ブレを恐れていた私は撮影時,
1) 脇を絞めて〜
2) 息を止めて〜
3) 「なるべく」指先だけを動かしてシャッターを押す!
ということを行っていました。
また撮影自体は野外でAUTOPICT撮影でしたので,正直これ以上
手の打ち様がありません。
後は三脚を買って完全に固定しないと使えないということになっ
てしまいました。
高い金を払って購入したのに,
“かさばる&ピントが合わない&発色が悪い”
ことで,“写ルンです”以下の写真しか撮れない事から友人に
つけられた愛称
“写ランです”
に名実ともになってしまいました。(T_T)
いやぁ,ホントに参りました。
これでは全く使えません。(泣笑)
今までのデジカメ(OLYMPUS C3000)の方が圧倒的に
“明るく&ハッキリ&発色良く”
撮れるんです。困ったことに。。。
とりあえず,明日,ネガでフィルム一本“無駄打ち撮影”を
してみて確かめてみるつもりです。
やっぱり,予備知識なしの初心者には難しかったようです。。。
皆さんに色々お教え頂いたのに。。。
・・・がっくし。
0点

手のひら返しさん こんばんは。 カメラメーカーではなく レンズを使った装置の カメラ/レンズ調整現場を見たことがあります。それなりの環境で測定器使って調整してありました。
一度 三脚使って 撮影されると 結果が分かりませんか?
書込番号:2384631
0点

リバーサルの400って高いんだよね・・・
100でもいいねするし
出来るだけシャッタースピードを意識するようにして撮ってみるのもいいかもね 1/90以上だと普通は手ブレしないので
書込番号:2384708
0点

う〜ん、
手のひら返しさん との過去のやり取りや拝見した写真から考えて、レンズや手ブレが原因とは考えにくいですね。カメラ本体はまだ調整に出してないんですよね?
まず今日の撮影で以下の点をお試しください。
・ファインダーを見ながら視度を調整する
・三脚あるいは何か台の上にカメラを固定する(置く)
・ピントはMFで合せる
・セルフタイマーかリモコンでシャッターをきる
このテストで上がった写真のピントに不満があれば、カメラをPENTAXのSSに持ち込んで事情を話すのが良いと思います。ある程度個体差もあるでしょうから何か原因がカメラ側に有るかも知れません。
ポジをスキャナーで取り込んだ場合、デジカメの画像と比較するとピンが甘く感じられることは間々あります。先日も飛行機の翼越しに雲海を撮った時、シルエットの翼は不自然なくらい直線的に仕上がりました。でも実際の翼は結構傷ついていて凸凹してるんですよ。デジカメの場合直線的な被写体はある程度画像の調整をしているんでしょうね。
フィルムカメラは絞りを調整する事で背景のピント精度を上げていくので、
>“明るく&ハッキリ&発色良く”
という意味では面倒な工程が必要になります。逆に自然な発色や被写体を浮き立たせ背景のボケを自由にコントロールするのは得意とするところです。
今日のようなお天気の良い日にAvモードで絞り11〜16位まで絞り込んだパンフォーカスの写真なら、デジカメと比較しても遜色ないしむしろ自然に感じられると思いますが、いかがでしょうか。
書込番号:2385429
0点



2004/01/26 01:07(1年以上前)
BRDさん,て2くんさん,Burriさん こんばんわ。
早速のアドバイス,ありがとうございます。
んが,Burriさんのアドバイスを読む前に出かけてしまいました。
そんな訳で,て2くんさんのシャッタースピード1/90を意識して
ネガフィルム(ISO400)でフィルム一本撮ってみました。
ちなみに,結果は現像に出したところなので待ちの状態です。
しかし,今日,撮影をしてみて分かったことがありました。
それは,私の被写体はお寺のお堂等なのですが,お堂とかは
大体,黒や,くすんだ色のためかカメラを向けてシャッターを
半押しすると,ほとんどの場合シャッタースピードが1/60に
なりました。(昼の12〜13時で雲ひとつ無い晴天野外で)
お堂を小さくして,空を大きく入れることで何とか1/90以上の
シャッタースピードを確保するといった感じでした。
ということで,やっぱり私の用途では撮影できないということ
をあらためて強く感じる結果となってしまいました。
一方,BRDさんにご指摘頂いた三脚なのですが,現在持ってない
ことと,私の個人的な理由によりとりあえず今回は見合わせさせ
て頂きました。m(_ _)m
そもそも私の場合は,お寺に逝く事がメインで,お寺に着くと,
参拝,納経,納め札等,ごちょごちょやった後に,記念にパシャ
という感じなんです。
このとっても個人的な都合において,三脚を使おうとすると撮影の
準備とかに時間がかかるため,一緒に寺巡りをしている仏友を待た
せてしまうので,ちょっと使えそうに無いんです。
車も向こうに出してもらっていて,今の状態でも結構待たせている
のに,これ以上待たせる訳にもいかないなぁと。
折角アドバイス頂いたのに,もの凄く個人的な都合で申し訳ないの
ですが。。。
また,Burriさんのご指摘についてですが,まず,カメラ本体と28-80
の標準レンズを持って,新宿のPENTAXフォーラムに持ち込んでチェック
してもらいました。
その結果が,“カメラに異常なし。あなたの腕に問題あり(笑)”
でした。
と,いうことで,ハードウェア的に問題は無いようです。
ただ,確かに,何かの上に置いてリモコンでシャッターを切るぐ
らいはやればよかったと,ご指摘を読んでから思いました。
また,失敗してしまいました。
それ以外のMFや,Avモードで絞り指定はAUTOPICTで何とか済ませよう
とまだ甘いことを考えている私には,もう1ステップ必要なようです。
ちょっとマニュアル読まないと出来ないので次の機会でのトライに
させてもらいます。。。(汗)
書込番号:2388861
0点

ああ、ISO400で標準レンズでなんでブレるのかようやくわかった・・・
>(カメラ本体と)28-80の標準レンズを・・・
その表現は誤解を招くと思います。
標準レンズというと、50/1.4や50/1.7をイメージしちゃいます。
せめて「標準ズーム」に・・・
細かい事言ってますが、回答側は、質問者の発言から一生懸命器材・シーンを想像してるので。ご理解くださいm(__)m
書込番号:2388911
0点

問題は カメラがちゃんと調整されているか と言うことです。
その検証のためには 明るい場所で 動かない物を カメラ固定して 数枚取れば良いでしょう。
希望の被写体を 望むように撮る事とは 別問題ですね。
カメラに余り興味がないので分かりません。 カメラ選択と 使用方法は その方面の方々の 回答をお願いします。
書込番号:2388923
0点

それではもうちょっとだけ。(burriさん、取り説ご用意願います(笑))
>Avモードで絞り指定はAUTOPICTで何とか済ませようとまだ甘いことを考えている私には,もう1ステップ必要なようです。
このへんのからみですけど、
オートピクチャーで撮った時は、風景モードが選ばれますね?
*istはわからないのですが、MZ−7ですと、風景モードでは80mmではF8以下にはなりません。
28-80の80mmはF5.6ですよね?
なので、ブレに関しては1段不利。
標準プログラム、もしくは絞り優先AEで開放を選んだほうが良いと思いますが、いかがでしょうか?
80mmでなくて、広角側で1/90になったとしたらますます無駄(?)な組み合わせになっていて、
28mmの線図を見ると、1/90、F22になってませんか?
なにもそんなに絞らなくていいと思うので、同じく標準プログラムにするか、絞り優先でF8〜11にしといてあげればいいのではないでしょうか??
ちょっと、違う取り説見てるので、*istで違っていたらごめんなさい。ご指摘ください。
書込番号:2389043
0点

ちょっとしつこいけど、違う表現に訂正。
>MZ−7ですと、風景モードでは80mmではF8以下にはなりません。
→MZ-7とMZ-Lの風景モードだと、焦点距離に関わらず、開放から少なくとも一段は絞ってる設定になります。
持ってるかた、ご検証頼みます (^^;;
書込番号:2389092
0点


2004/01/26 13:17(1年以上前)
手のひら返しさん、こんにちわ。
私も一覧レフ初心者です。一緒にがんばりましょう。
> それは,私の被写体はお寺のお堂等なのですが,お堂とかは
> 大体,黒や,くすんだ色のためかカメラを向けてシャッターを
> 半押しすると,ほとんどの場合シャッタースピードが1/60に
> なりました。(昼の12〜13時で雲ひとつ無い晴天野外で)
被写体が黒系の場合は、カメラはグレーに近づけようとする為、露出オーバー傾向になります。と、いうことは、シャッタースピードも遅くなります。こういう時は、手動で露出をマイナスした方がいいです。そうすれば、早いシャッターも切れるようになります。標準ズームの80mm側で撮影したとすると、1/60だと手ブレ危険域ですね。
> オートピクチャーで撮った時は、風景モードが選ばれますね?
AUTOPICTモードでは、何が選ばれるかはわかりません。よく選ばれるのは、風景か、ポートレートか、接写です(たぶん)。何が選ばれたかは、該当のモードが点灯していますから、確認できます。何を基準に選んでいるかは解りませんが、あまり機械は信用せずに自分で選んだほうが良さそうですよ。
せっかく検証用にフィルムを使うんであれば、明るい場所で28mm、80mm、室内で数枚、絞りやシャッタースピードを変えてなど、比較できる材料をそろえてから現像に出した方が効率的でしょうね。
書込番号:2390074
0点

>AUTOPICTモードでは、何が選ばれるかわかりません
そんな宝くじみたいなカメラはないと思いますが(^^;;
AUTOPICTにして、MFにして
28mmにして、ピントを至近→無限に回すと、マクロ→(標準)→人物→(標準)→風景
35mmにして(以下略)
50mm、80mmにして(略)
標準に( )をつけたのは、そこを飛ばす場合があるからです。
今手元にカメラがないので、間違っていたら後日訂正します。
この結果から、「焦点距離、撮影距離、選ばれたモード」をテーブルにすれば、わかると思うんですけど・・・
書込番号:2390318
0点

私なりの結論は
近くはマクロ
特定撮影倍率は人物
遠くは風景
それ以外は標準
ただし特定焦点距離もしくは一部レンズでは特定モードに固定する場合あり(トキナーの19−35ミリでそうなった)
違いますか?
書込番号:2390330
0点

手のひら返しさん、お久しぶりです。
なかなか難儀しているようですね。みんなこういうことを経験して腕を身に付けていくんで、めげずにがんばってください。
ところで以前の私のレスは覚えていますか?露出補正のやり方は合っているけど、補正量が足りないというやつ。前回は空に露出が合っていたため暗い写真になってしまいましたが、今回は前回とは逆に黒い建物に露出があっている。だからシャッタースピードが遅くて、手ブレしてしまうんですね。今度は明るすぎる写真になっていませんか?
前回も書いたとおり、リバーサルの場合は露出補正を色々やって、同じ構図で何枚も撮りましょう。どのくらい補正すればいいかは、経験で覚えます。露出補正でも足りなければ、マニュアル露出です。リバーサルって難しい。でも決まったときのきれいさは、ネガでは味わえません。
ただ手のひら返しさんの事情を考えれば、ネガを使ったほうがいいと思います。同じ構図で何枚も撮る間、友人を待たせるわけには行かないでしょう。
ネガなら多少の露出の狂いはプリント時に補正できるので、ほとんどの場合1枚だけ撮れば大丈夫です。実際ネガで露出補正しても、効果が出ない場合が多いです(出る場合もある)。お寺の撮影では、カメラを最初からマイナス補正にセットしておいて撮影し、シャッタースピードを稼げばいいと思いますよ。
それから三脚をセットする時間がないとのことですが、より簡単な一脚というのもあるので、それなら三脚ほどの時間はかかりません。
でもやっぱりリバーサルで撮りたい。しばらくの間はリバーサルでの撮影は一人のときだけにしませんか。それなら誰にも迷惑がかからず、じっくり撮影に取り組めます。
要はそのときの状況に応じて、フィルムを選びましょうということです。
それにしても標準レンズがズームというのは、これも時代ですね。
実は私も最近カメラを買い換えまして、中古でペンタックスMXという1976年発売のフルマニュアル機です。この頃は標準レンズといえば、50mm単焦点のことでした。私の持っているレンズも、ほとんどが単焦点です。
フルマニュアル機でも撮影は簡単だけど、面倒くさい。レンズ交換し、ピント、絞り、シャッタースピードを手動で設定。この手間が嫌われて、すたれちゃったんだよね。でも、これがいい勉強になるんです。
手のひら返しさんにMXを買えと言っているわけではありません。でもリバーサルで撮るなら、オートに頼るだけではなく、マニュアル撮影のことも勉強する必要はありますよ。
マニュアルカメラにこだわる私(オートのカメラも有るけど)のレスだから、考え方が古いかもしれないけど、参考になさってください。
書込番号:2390827
0点


2004/01/26 18:39(1年以上前)
かま_さん、こんにちは
おっしゃる通りのようです。
*istマニュアル(P41)より
「写すものまでの距離などにより、5つのピクチャーモード(標準、人物、風景、近接、動体)の中から適切なピクチャーモードが自動的に選択されます。」
マニュアルでは、単純に「写すものまでの距離」となっていますが、距離といっても、使用するレンズの焦点距離によって、かなりの差(28mmと300mmでは約10倍)がありますから、これを考慮に入れていないとは考えにくいですね。さらに選択肢に動体モードがあることから、距離以外の要素もあるようですが、疑わしいです。詳しい人レスください。
詳細についてはマニュアルに明記されていませんが、理論的に考えると、かま_さんの結論に近いと思います。
モードを選択する条件(焦点距離ごとの写す物までの距離)が明らかになり、さらに写す物までの距離が正確に(目測で)とらえることができれば、安心してAUTOPICTで撮影できますが、そうでない場合は、やはりどのモードが選ばれるか事前にわからないわけで、ギャンブル的(宝くじってほどではないですが)な撮影になると思います。
私の駄レスがもとになって話題が少し本題からそれてしまいまして、申し訳ありませんでした。
書込番号:2390876
0点

さとっちさん、ご検証ご説明ありがとうございました。
おっしゃるように動体モードもありますが、割愛しました。
さて、駄レスでも本題からそれてもいないと思いますよ。
最初の話題は手ブレですよね?
モードによってシャッター速度が一段違う(可能性がある)なら、そこをつつくのははずれてないと思います。
書込番号:2390942
0点

いやーこんなにレスがついて 手のひら返しさん もラッキーですね。
書き込まれた方々はコンパクトデジカメから銀塩に移行し本格的な写真に目覚めた人達がスタートで挫折しないように、ホント愛情豊かなアドバイスを書き込んでくれています。素晴らしい。
ところでカメラは既にPENTAXフォーラムに持ち込まれたということで、話題は手ブレを防ぐシャッタースピードに移っていますね。
親切なことに*istの取説の巻末にはFAJ28-80mmF3.5-5.6ALの標準・人物・風景・動体・近接各モードのプログラム線図がでています(ISO100、P.149〜P.150)。風景と動体モードのスタートは28mm域でもF4.5付近になっていますね。外はピーカンでもお寺は薄暗い、EVは大体13ぐらいでしょうか。28mmF4.5、80mmF8共にドンピシャ1/60です。このモードで1/125以上を得ようとするとEVは16、F22(28mm)に跳ね上がります。EV16は166,000ルクスと真夏の屋外並ですよね。なんとEV9〜16までが1/30・1/60・1/125の3種類に集中しています(28mm・80mmとも)。
これなら標準モードの方が幅がありますね。これなら28mm・80mmともなんとか1/125が確保できそうです。スタートも開放値からですし、EV9〜17で1/30〜1/250とある程度余裕もあります。
シャッタースピードを稼ぎたければ、(^O^)標準モードの撮影をお奨めします。
>かま_さん、こんなんでよろしいでしょうか?
書込番号:2391538
0点

えぇ!? いちぢゅうひゃくせん・・・ 1万6千ルックス!? 難しくてわかんなぁ〜い・・・ とか言ってないで(爆)
>Burriさん、ありがとうございます。
>なんとEV9〜16までが1/30・1/60・1/125の3種類に集中しています
*istもそうでしたか。簡潔にまとめていただいてありがとうございます。そこなんです。
明るさの変化に対してシャッター速度の変化はにぶく、絞りの方で多く調整するプログロムなので、シャッター速度を上げることがどちらかというと困難な設定と思われます。
って書き出すとまたしつこくなるので、やめときますね(^^;;
みなさま、失礼しました。
書込番号:2392111
0点

電池のない全手動の 古い一眼レフがあって フイルム入れずに さび止めの積もりで 時々 バシャ の音を聞いてます。
面白いお話 有り難うございました。
書込番号:2392343
0点



2004/01/27 01:44(1年以上前)
えぇ〜っと,えぇ〜っと,う〜んと。。。 (・・;)
まず,かま_さん,BRDさん,さとっち99さん,たいくつな午後さん,
そしてBurriさん,みなさん本当に有難うございます。
えぇ〜と,えぇ〜と,正直,今日この掲示板をみてそのご指導の
量に驚いています。
折角頂いた貴重なアドバイスなので,自分の中で消化できてから
レスを付けさせていただきます。
とりあえず,かま_さん。
質問の中の表現が適切でなかったため誤解を招いてしまったよう
ですみません。
質問する側として,自分の環境等を正確に伝えるのは当然のこと
ですから,ご指摘の通りですね。
お店で見たときに,レンズつきのカメラが全部ズームレンズだ
ったため,標準はズームレンズだと勘違いしていました。
( 完全な言い訳です。(^^ゞ )
後は,大変心苦しいところですが,理解ができてからレスさせて
下さい。スミマセン。
蛇足ですが,今日,友人に,カメラをPENTAXに持ち込んでも壊れて
なかったことと,問題が私の腕にあることを話したところ,
「いっそのこと中古で売ってデジカメ買ったら」
なんて言われてたんですが,このみなさんの温かいご指導の書き込
みを見た瞬間,戻れない世界に足を踏み入れてしまったことを理解
しました。(笑)
手のかかる初心者ですが,今後ともよろしくお願いします。
書込番号:2393130
0点

>戻れない世界に足を踏み入れてしまったことを理解しました。(笑)
ははは、任務完了!(爆)
>自分の中で消化できてからレスを付けさせていただきます。
是非わかる範囲から考えてみてください。
その結果「お前の言ってる事、変だよ」という結論でも構いません。
自分なりの結論・思想が出来ればいいと思います。
私も、私なりの思想でしかないのですから・・・
ちなみに、このプログラム線図って、この書き方しか出来ないのでしょうがないのですが、ごちゃごちゃして理解しにくいと思います。
今回、AUTOPICTで撮られてるというので、それに沿って書かせていただきましたが、AUTOPICTを理解するより、絞りとシャッターと露出を理解するほうがよっぽど簡単だと思います(笑)
たいくつな午後さんとBRDさんがマニュアルカメラを愛しているのは、そんな理由なのかもしれません。
あ、私はオートですよ。ポイントだけ理解して、オートに任せるのが簡単だと思ってる派です(笑)
私のMZとレンズは、組み合わせによっては絞りがうまく動いてないみたいなので、新宿で見てもらおうと思ってます。
今度、連れてってもらお〜っと(笑)
書込番号:2393263
0点

もう ずいぶん前ですが 新聞の投書欄に ”おばあちゃんが亡くなって押し入れの遺品を見たらきれいに整理されたアルバムが沢山出てきた。でも 泣く泣く処分した、、、”を読みました。私が天国か地獄で 小学校の卒業記念アルバムなど生前に処分しなければ遺族はいずれ大型ゴミにしてしまうだろう。きれいな写真を撮って自己満足しても無駄かなー と思ってしまいました。
それ以来 免許証用など以外 シャッターを切らなくなりました。NETや本で 見事な作品を見ると どうやって撮ったのだろう、やってみたいとは思います。どの道にしろ 極めるにはたくさんの時間、費用がかかります。今は別の方面に熱中しておりますので 極たまに 錆び付き防止に フォーカルプレーンが 目の前で 動くのを確認したり フィルムあれば どんな風に写っただろうかと想像します。
[2388923]BRD の発言は 修理担当者が誠意を込めて調整した筈なのに ユーザーが”分かってない”と憤慨したからです。 長く技術屋稼業でしたから その辺を理解して頂きたいと思いました。
良いカメラを 誰でも お金さえ出せば入手出来ます。きっと夢を持ち 期待を込めて最初のシャッターを切られた事でしょう。
手のひら返しさん の 過去の発言を読んでませんが 流れの途中に竿を刺したことをお詫びします。
土門拳をめざして 精進されますように。
書込番号:2393684
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX *ist ボディ


こんにちは、購入時にお世話になった、W650タカです。
目的の子供の発表会も無事終わり、写真も満足に出来あがりました。
今までデジカメにて撮影して、ダメなら削除と言う事で多くシャッターを切っていましたが、このカメラに替えたら1回のシャッターを切る緊張感とかシャッターチャンスを捕らえる時の真剣さとか病みつきになりそうです。それと現像までの楽しみ、カメラを替えて良かったと思います。
あと、35mmF2の単焦点レンズも買いました、コンパクトになり持ち運びも楽、室内でも内蔵のフラッツシュでほとんどカバー出来ます。普段のスナップ写真には十分すぎます。
話しは変わるのですが、来週子供をスキー場へ連れて行きたいと思っています
雪(水)対策は必要ですか?あまり考えず、濡れれば拭く程度でよろしいのですか、教えて下さい。
0点


2004/01/29 21:56(1年以上前)
もちろん,水が入らないように水が付いたらこまめに拭くとか注意が必要ですね。
しかしながら,スキー場などでは低温対策が最も重要だと思います。
電圧低下はバッテリーを多めに持っていくかなどすれば何とかなると思いますが
ホテルやレストランはすごく暖房が効いているのでカメラがすぐに結露してしまいます。
かといって室内に持ち込まない訳にもいかず・・・
私は大事なカメラを持っていって気を使うのがイヤなので
スキーにはおんぼろカメラを持っていきます。
書込番号:2403395
0点


2004/01/29 23:59(1年以上前)
この季節、寒い屋外から暖かい室内に入ったとき、
レンズが曇ったりカメラ本体に水滴ができたりということがあります。
これは非常によくないことで、故障や撮影不良の原因になります。
スキー場でしたらなおさらで、よくよく気をつけなければいけません。
対策として、カメラバック、
あるいはチャックのついた小型のバックにカメラを入れておくことをおすすめします。
屋外では撮影時以外バックに入れておき、過度にカメラ自体の温度が下がるのを防ぎ、
また、室内に入るときは必ずバックに入れたまま入室し、
室温と同じになるまでしばらくはカメラを出さずに放置しておきます。
書込番号:2404138
0点



2004/02/02 06:58(1年以上前)
アドバイスありがとうございました。
結露に気をつけその日の天候を見て、判断したいと思います。
書込番号:2417368
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一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX 645N II ボディ


皆さん645でフィルムは何をお使いですか。
私はプロビアF100を+0.3補正で常用しています。このフィルムのここが○、ここが×のような独断と偏見に満ちた御意見をお待ちしています。
0点


2004/01/11 16:40(1年以上前)
ベルビア100Fなんてどうですか?
プロビア100Fより鮮やかだし、ベルビアよりは実際の色に近いし
最近発売ですからお勧めです。
書込番号:2332362
0点


2004/01/12 01:33(1年以上前)
プロビア100Fはいいフィルムだと思いますが特長が無いって
言えるかもしれませんね。
スッキリと綺麗な発色を求めるならベルビア100F、
Fでないベルビアは不自然な発色となるかな〜(綺麗過ぎる)
中判らしいしっとり感を求めるならアスティア100Fを
試してみるといいのでは?
雑誌では柔らか過ぎるという評価のアスティアですが、
そんなことないです。 もっと柔らかくしてもらっても
いいと思っています。
書込番号:2334691
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2004/01/13 07:35(1年以上前)
色々有難うございました。参考にさせていただきます。
書込番号:2339730
0点


2004/01/14 00:32(1年以上前)
初歩的なのかもしれませんが被写体で使い分けるっていうのも
いいんじゃないですか?
フジのポジ派の人なら人物はアスティアFで風景ならベルビア
系でコダックならE100シリーズの使い分けとか
ちなみに私はネーチャン系フジ派なので屋外と明るい屋内は
アスティアF・屋内で露出稼げない時はプロビア400Fです。
ネガはほとんど使わなくなっちゃったのですが、PRO400
一本やりでした。
コニカやコダックもPRO400の対抗馬出してますし、色んな
特性のフィルムを使って撮るっていうのが銀塩カメラのひとつの
楽しみだと思います。
書込番号:2342989
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2004/01/14 01:23(1年以上前)
粒子が気になるので400の使用は、二の足を踏んでいます。四つ切に伸ばした場合の粒状はいかがでしょうか。
書込番号:2343244
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2004/01/15 17:02(1年以上前)
風景メインの私は220のベルビア100です。以前は50を使っていました。補正はしていません。色は派手だけど、曇天や雨空でもメリハリがきいて好んで使ってます。35mmでは、スナップや旅行などでプロビア400を使ってますよ。粒状性は落ちるけど、手持ちの時は威力発揮しますから。粒状性よりぶれのほうが問題ですから。撮影目的で使い分けするのが良いんじゃないでしょうか
書込番号:2348587
0点


2004/01/15 23:16(1年以上前)
>粒子が気になるので400の使用は、二の足を踏んでいます。
>四つ切に伸ばした場合の粒状はいかがでしょうか。
400の場合はネガ・ポジ共六つ切までしか伸ばしたことないので
四つはわかりません。
ネガならそこそこ大丈夫なんじゃないですか?
書込番号:2350016
0点


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