
このページのスレッド一覧(全22スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
10 | 6 | 2025年1月26日 23:24 |
![]() |
7 | 13 | 2020年11月12日 07:07 |
![]() |
6 | 6 | 2020年9月12日 07:23 |
![]() |
0 | 3 | 2014年5月20日 23:59 |
![]() |
21 | 5 | 2012年11月14日 10:54 |
![]() |
10 | 17 | 2010年4月18日 20:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


一眼レフカメラ(フィルム) > 富士フイルム > GA645Zi Professional
中古でGA645 Professionalを購入したのですが、電池を入れ、空シャッターで動作確認しているのですが、
裏ブタを閉めれば自動巻き上げ、それからシャッターをきると表示が点滅し動かなくなります。
これはどういった症状なのでしょうか?エラーでしょうか?
1点

フィルムは装填なしでしょうか。だとすれば、フィルム装填エラーの状態だと思います。
フィルム装填も、35mmと違ってちょっとだけ手順があるので注意が必要です。
書込番号:26029750 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>こばこば2さん
当該機については存じ上げないのですが、
http://tontus.blog44.fc2.com/blog-entry-101.html
の説明書日本語訳を見ると
|●フィルムのスプールへの巻き込みを1〜2回転しかしないで裏蓋を閉じるとフィルムロールは緩んでしまいます。
| *スタートマークの正確な位置合わせは必要ありません。フィルムの先端はフィルムセンサーで探知されます。
|しかし、スタートマークが画像枠の右側に来るほど巻き込みすぎると
|正確な1コマ目の位置の設定ができなくなってしまいますので注意してください。
とあり、
フィルムが装填されている場合は
|Cセレクトダイアルがすでに"P"、"A"、"M"のいずれかにセットされているなら、シャッターレリースを押し下げる。
|フィルムは自動的に送られて1コマ目の位置にセットされる。
|D1コマ目がセットされると、カウンターは"1"と表示される。
とのことなので、
>空シャッターで動作確認している
ためにフィルムが入っていないと警告している可能性があります。
書込番号:26029753
1点

早速のご回答ありがとうございます!
フォルムなしでテストしましたので、フィルム無しエラーなのですね(>_<)
ありがとうございます安心しました。
確認してみます。
書込番号:26029761
1点

今、出先なので確認できませんが、裏蓋を開けたままの状態でシャッターが切れたような気もします。うろ覚えですが。
書込番号:26029821 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こばこば2さん こんにちは
>空シャッターで動作確認しているのですが、
このカメラ自分も使っていて 最近使わなくなり 使い方忘れたのですが フィルムは入れていないのですよね?
そうだとすると 自動巻き上げでフィルムが無いため エラーになり 動かないように見えます。
書込番号:26029879
1点

電池がなかったので、やっと今日買って確認しました。カメラは最初期のGA645プロフェッショナルで16枚撮りへのバージョンアップ品です。
同じ条件でAFも効くし空シャッターも切れます。よってエラーが出るのは何かしらの故障かも知れませんね。
書込番号:26051597
3点



一眼レフカメラ(フィルム) > 富士フイルム > GA645Zi Professional
画像のような表示の場合、どのような設定でしょうか?(オークションで画像がこのような表示になっています)
これはシャッター速度だったら TV、フィルム感度だったら ISO の表示が同時にあると思うのですが、
単独でこのような 400 とだけ表示がされています。 電池マークとフィルム種別も表示されていますが。
0点

bigbear1さん こんにちは
自分のはGGA645なので 少し違うかもしれませんが 電源を入れた時 今回貼られた画像の横にISOと表示され
プログラムモードの時は シャッターボタン半押しで ISO感度が消え シャッタースピードと絞りが表示されます。
絞り優先の場合は ISO感度の横に絞率が表示されますし シャッター半押しで 同じようにISO感度が消え シャッタースピードと絞りが表示されます。
書込番号:23649434
1点

>もとラボマン 2さん
いつも素早い回答、ありがとうございます。
やはりこの画像のように単独表示はないのですね。
ありがとうございます。
書込番号:23649490
1点

ああ、これはショット数の表示です。
撮影ショット数400位です。
100毎の表示なので400ショット以上か500ショット以下または400ショット以下ですね。
電源オフから露出補正ボタンを押しながらISOモードに切り替えるとショット数を表示します。
書込番号:23650307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


あれ、良く見たら微妙に違いますね。
オークションでショット数を400と勘違いさせる裏ワザですか?
書込番号:23650342 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>とりせんさん
ありがとうございます。ショット数でも裏技でもないようです。
やはりこういう数字(Ex. 400)だけの表示は不可能なんですかね?
ISO表示かTV表示が出ていないというのは???です。やはり疑問は残ります。裏技じゃないでしょう。
解決済みではありますが、、、どなたかこういう表示サンプルありませんかねぇ。
とりせんさんの機種はGA645Zi ですね。この表示、なんとかして出てこないでしょうか?
書込番号:23650690
0点

>bigbear1さん
おはようございます。
オークションでの画像ということでフィルムが入っていない時に撮影されている可能性があると思いますが、現在、私の個体にはフィルムが入っていて、フィルムが入っていない時の表示が検証できません。
フィルムを使いきるのは、まだ先だと思うので、すぐには検証できないです。
申し訳ないです。
書込番号:23650718 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>とりせんさん
早速のご返事、ありがとうございます。
そうですね、ありがとうございます。 このシリーズは画面外に各種データが印字されるのでその点だけでも「買い」です。
当時は画期的な製品だったんでしょうね。フルオートでもあるし。
書込番号:23650734
0点

bigbear1さん 返信ありがとうございます
このカメラの場合 フジのフィルムを使うとISO感度自動セット機能ありますが マニュアルでISO感度変える事が出来るので ISO感度手動で変えてみたらどうでしょうか 400の所の数字が変われば ISO感度の表示と ISO感度の表示かどうか分かると思います。
書込番号:23650863
1点

bigbear1さん 度々すみません
http://tontus.blog44.fc2.com/blog-entry-233.html
上のような ブログが有りましたので貼っておきます。
書込番号:23650867
1点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。ブログ読ませていただきました。取説を細かく説明されているところ、感心してしまいますね。
400の表示ですが、ISO表示もTV表示もない状態で 400だけ表示されているんです。。。この表示はどのような設定でできるのか?
不思議でしょうがないです。
書込番号:23651134
0点

GA645を所有しております
今更!? と思われるかもしれませんが (^^;
ISOモードにしたら、
左上の"ISO"が点滅する動画の表示になります
点滅してる"ISO"が消えたタイミングで
撮影したものが画像_2になります
どうでしょう?
書込番号:23782068
1点

>naru6522さん
ありがとうございます。
丁寧な動画でよくわかりました。感謝申し上げます。
※GA645ですが、シャッターの感触が好みに合わず・・・断念しました。GS645s Professionalを購入済みです。
ありがとうございます。
書込番号:23782768
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > 富士フイルム > GA645Zi Professional
今頃、なんですが、、、シャッターボタンを押したときの感触はどうでしょう?近くに中古の現物がないので・・・
以前ニューマミヤ6を使っていたのですが、・・・
・・・巻き上げレバーの感触とシャッターボタンの頼りなさがどうも好みに合わず手放しました。
今思うと中古で相当な高値ですが。まぁ下取り価格が結構な高値だったので購入額から1万円ほどの使用料で納得でしたが。
こちらの機種、シャッターボタン、シャキンとしっかりした手ごたえがあれば検討したいのですが。
また、スタンダードなGA645の情報が少ないですが、こちらも併せて、どうでしょう?
実際に使っている方のご意見をよろしくお願いいたします。
0点

bigbear1さん こんにちは
自分の場合は GA645とニューマミヤ6両方持っていますが 両方ともレンズシャッターですので シャッターの感覚あまり変わらない気がします それよりも GA645の場合 AF音や巻き大きく感じるかもしれません。
自分の場合 シャッター感覚でしたら マニュアルでの撮影になりますが 機械式レンズシャッター のGS645sプロフェッショナルの方が好きです。
書込番号:23627408
1点

>もとラボマン 2さん
早速ありがとうございます。
やはりマミヤと同じようなものですか。。。
機械式シャッターがやっぱりシャキンとしてますか。
ありがとうございます。
書込番号:23627445
1点

>bigbear1さん
GA645Zi使ってます。
シャッターのシャキンとした感覚はありません。
私は、中判だと他にブロニカETRSとヤシカMAT124Gを使っていますが、GA645Ziのシャッターフィーリングが一番パッとしません。(苦笑)
でも、コンパクトで便利なので手離せません。(笑)
書込番号:23627699 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>とりせんさん
ありがとうございます。
そうですか・・・そんなにパッとしないんですか。。。
確かブロニカETRSはなかなかフィーリング良かったと思います。(これも手放しましたが・・・)
ん〜悩みます。。。中古屋さんで探して試してみます。
ありがとうございます。
書込番号:23627743
1点

>もとラボマン 2さん
>とりせんさん
ありがとうございます。
GS645の機械式シャッターも検討視野に入れてみます。どちらも中古商品が見当たりませんが。。。
書込番号:23649064
2点

先日やっと中古のGS645s とGA645をみつけて、シャッター比べてみました。
みなさんのおっしゃる通り、GA645のシャッター、いつ切れたのか切れていないのか、曖昧ですね。んーん。。。
最終機種の i になって(645 i )前面にボタンが追加されましたけどシャッター感触は変わらないのかなぁ〜
(私にとっては、GA645の魅力はAFは別にして、「データ写し込み機能」だけですけど。。。んーん、、、、
それに比べるとGS645sの機械式シャッター、カチャーンという歯切れのよい(?)ハンマーで叩くような、
明確な如何にも機械式羽根シャッターという感じで、かなり甲高い音ですが、はっきりと違いがありますね。
巻き上げの感触もシャッターボタンの形と押しやすさ(ちょっと重いけど)とロックボタンの操作性もかなりいい感じです。
フルメカニカルというのも安心な点ですね。
ただレンズ・シャッター周り機構の修理は機械式とはいえ困難(修理不可?)らしいです。
ベテランの修理屋さんがおっしゃっていました。
んーん、、、、悩みますねぇ〜 ファインダーとシャッターは非常に大切な要素ですから。
書込番号:23656987
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > 富士フイルム > GX645AF Professional カメラボディ
私が最初の書き込み第一号で光栄です。
しかし、私もCONTAXの645で撮影していますが、ポジで撮ると出来上がりには感動します。
このカメラはたしかハツセルとの共同開発だったと思いますが、なかなか現物を見る機会がありません。
もう少し、645の良さを理解されるような方法を取って欲しいです。
0点

発売されてもう何年も経っているのにカキコ第1号ですか。おめでとうございます。(でも人気がないんですね。)
私はペンタ645ですがハッツセルの500C/Mも持っています。やはりハッツセルといえば6×6、ツアイスレンズ、そしてウエストレベルが王道????ではないでしょうか。
書込番号:6904121
0点

今はXシリーズがありますから、中判イメージセンサーさえ用意すればデジタルバックを作る事は簡単ですね。
デジタル化で壊滅した中判市場ですが、復活してほしいものです。
書込番号:17538570
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > 富士フイルム > GW690III Professional
此の板を誰も読んでいないでしょうが、一応書きます。
先週、美品を3万7千円で落札しました。何時もは5万円位まで競り上がるので諦めていましたが、他に入札する人がいなかったので運良く私の所に来ました。
届いた物を確認したら説明文通り各部綺麗で1箇所擦れが有るだけで、レンズ、ファインダー共に塵や曇りも無くショット数は800なのでオーバーホールの目安の5千まで余裕たっぷりです。
中古屋だと10万円位の値段が付いているような美品なので本当に幸運でした。(^^)v
(個人的にはフィルム関係の状況を鑑みると落札価格が適正価格だと思ってます)
一応クリーナーで全体を拭き、ケンコーのナノテクコートで仕上げてからファインダーを覗きました。あれっ?という感じです。二重像が薄くて合わせにくいんです。以前から二重像が見にくいと聞いてはいましたが…。他のレンジファインダー機はもっと見やすいので残念です。其れに丸型なのもちょっと…。距離計はやはりマミヤ7のように四角い方が良いです。
一番残念なのは露出計が無い事です。此の写真機に露出計が内蔵されていて、絞り優先AEが出来ていればもっと売れたのにと思います。
重さについては金属部品が少ないので初代機より大幅に軽く成っていて、EOS1V HSの方がずっしりと重く感じます。(^^)
3点

マイアミバイス007様、こんばんわ!!
GW690Vをご購入…おめでとうございます!!
私も新品購入した物を…今でも使っています。
使っているとは言っても、今では…ほんの僅かですけど。
マミヤ7…昔借りて使った事がありますが、
私的には…GWの方が二重像が見やすくて好きです。
最近は乱視が酷くなって来たので、
どっちにしても二重像は辛いですけど(涙)。
GW690Vでリバーサル使うと…本当にキレイですね。
リバーサルフィルム代がもったいないので、
これまた今ではほとんど使っていない、
ミノルタスポットメーターで細かく露出を計って、
1コマ1コマ…慎重に撮影してました(貧)。
最近はフィルムもどんどん高価になってしまっているので、
ニコンF2で…モノクロフィルム自家現像して楽しんでます。
GW690Vでモノクロも???…と思ってはいますが、
どうも最近のフィルム高騰で、
ブローニーフィルムは、なかなか簡単に手が出せません(涙)。
GW690V…最近は中古流通価格が格安になってしまってますから、
フジの最新の高価な中判カメラを購入するよりも、
GW690Vの方が魅力的に思えますね(笑)。
GW+単体露出計を購入したとしても…全然格安です!!
露出計も絞り優先オート等も付いて無い方が、
8コマを大切に時間かけて撮影出来るので、
フルマニュアルでシンプルな所が…GWの良いところだと、
私的には思います(笑)。
昨年、メーカーに問い合わせたところ、
GWV型はまだメーカー修理が可能な様ですし。
ではでは、GW690Vで…楽しんで下さい!!
書込番号:14398456
3点

abcdefzさん、今晩は。返信が有るとは思ってなかったのでびっくりです。又、嬉しいです。(^^)
私は小学校高学年の時に66判の写真機で撮り始めたので、最初からブローニーです。
大人に成ってからはニューマミヤ6MFその後マミヤ7を使い、望遠レンズを付けてモデルさんを撮っていたのでフィルムはNS160でした。しかし失業中に写真機は生活費に化けてしまった為、長い事、35mm判で我慢していたのですが中判の高画質を楽しみたくて掘り出し物を探していました。本音は露出計が内蔵されていて望遠レンズが使えるマミヤ7が欲しかったのですが、中古でも高くて貧乏に成ってしまった現在買う事が出来ません。其れでGW690Vを買う事にしたのです。
実は昨夏、初代GW690を5千円で買ってメーカーにオーバーホールを頼んだところ、部品が無い為修理不可能と言われ、その時にV型しか修理出来ない事を知りました。今回オーバーホールの必要が無い物を手に入れる事が出来て本当に良かったです。
ところで私は何時も220しか使いません。120は遮光紙が有るので平面性に問題が有るような気がして…。勿論、実用上問題は無いし私のような者に判別出来る筈も無いのですが、素人の変な拘りです(^^;。
何はともあれ御互い、中判の圧倒的高画質を楽しみましょう。(^^)
書込番号:14402538
4点

個人的には、これは最後に残すフィルムカメラだと思っています。(^-^)
その位の圧倒的な描写力とフィルムならではの階調、シンプルな構造ゆえの故障率の低さ、FUJIのサポートの良さ、そして何より使っていての満足感など、他のカメラでは味わえません。
描写に関しては、ハッセルなどを楽に上回ります。
電池も要らないのは良いです。
私は内蔵メーターやAEも要りません。
2:3の画面比率は、最も慣れている35oカメラと一緒なのも大きな魅力ですね。(^-^)
最後まで手放せないフィルムカメラです。
書込番号:15311835 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

REALTマークの四駆^^さん、今晩は。ハッセルよりも良いですか。フォーマットが大きい分、有利なのでしょうか?
私はまだ、凄いと思うほどの写真は数枚しか撮れてません。手振れや露出で失敗しています。手に入れてから220で三本しか撮ってないので稼働率を高めようと思ってはいるのですが…(^^;。
此の写真機の形は気に入ってまして、手にする度に眺めては持つ喜びを感じています。(^^)
書込番号:15326011
3点

スレ主さん、どうも。(^-^)
ハッセルより高画質なのは間違いないです。
と、言うよりハッセルは高画質ではありません。(^_^;
昔、ポスターの撮影でハッセルを使っていた人が、クライアントから画質が悪いと言われ、その後の撮影はマミヤRZ(懐かしい!^^;)でしたという事がありました。
写真展などに行っても判ると思いますが、ハッセルで撮ったものは、同じくらいのフォーマットで撮った写真より精細ではありません。
ハッセルは画質より雰囲気を求めるカメラだと思います。
昔はハッセルはプロのステータスアイテムでしたが、マミヤやフジ、ペンタ(645)、ブロニカなどのほうが、明らかに画質は良かったです。
中でもFUJIのブローニーは画質が良く、680や690は大きく伸ばすポスターの撮影などによく使われていました。
作品撮り用のカメラとしても、写真作家の人がよく使ってましたね。
690は持つ喜びのあるカメラですよね。(^-^)
書込番号:15338544 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



GA645を買っちゃいました^^;
中判は、2眼のみにしようと去年GS645とかETRとか手放したのに…
ついつい昔のGSのポジ+データーを見てると…
「やっぱりいいな」
あと、たまには120で気軽に何も考えずパシャパシャしたいと思い…
ヤフオクで物色していたらキタムラのほうが安いのあるかもって
切り替えてキタムラで購入…6ヶ月保障つき 状態AB(個人的にはA)
インジケーターの発光が若干薄い気がして値段交渉…
税込みで15000円…ハイ 買いました。
2眼をちょっと手放すかな〜^^;
しかし、15000円…昔じゃ信じられん価格ですね^^;
1点

15,000円で購入ですか、良かったですね。
最近は程度の良い中古の銀塩カメラでも安く買えるようになりましたね。
私も使っています。中古のGA645iとGA645Wiです。
5年くらい前にそれぞれ5〜6万円で買いました。
初めのうちは街中を撮っていたのですが、
AFでは時々ピントをはずすことがあるので、MFでパンフォーカスに設定して
風景写真で使っています。
画像はGA645Wiで撮った11月の朝焼けです。
書込番号:11146358
1点

>しかし、15000円…昔じゃ信じられん価格ですね^^;
恐ろしいほどの暴落ぶり?
うれしいやら、哀しいやら・・・
私が見た事あるのは3万円台だった気がします。
今は鬼嫁の若かりし頃のポートレイト、GA645で撮影したものがベストショットだったりして。
(^^;
GA645自体はレフレックスニッコール500/8を買ったときにドナドナしてしまいましたが・・・
書込番号:11146707
1点

針の助さん
Wiですか、いいですね
こちらは気軽な家族スナップメインで使います^^
まだ買ったばっかりで撮っていないのですが楽しみです。
過去にGSで撮った写真を一枚貼っておきます。
自分でスキャンしたのであまり綺麗ではありませんが^^;
ssdkfz さん
たしかにうれしいやら寂しいやら微妙です。
過去にGSを1500円…なぜかPCショップのジャンク籠に…
デジタルと間違われたのかなと^^;
でもまあ ここに時代を逆送して楽しんでる人(私)にとっては
ありがたいことです。
ただフイルムが手に入りにくい状態ですので大変です。
( 近所のカメラ店ではフイルムは縮小されています orz )
書込番号:11147098
0点

中判は使ったことがありませんが、今年からフジクロームクラブが解散となり
ポジの現像やプリントの2割引がなくなりますので弱っています。
現像のみして、プリントは厳選するしかないのかも?
書込番号:11147336
1点

じじかめさん
地元のカメラチェーン店がなかなか安く現像と化してくれるので助かっています。
やっぱり続けるには、少しでも金額は低い方がいいですよね^^;
書込番号:11147463
0点

ご購入おめでとうございます(^^)
最近は中古カメラ屋に行くと、中判カメラも比較的安いんだなぁ。。と思い、手を出してしまいそうになります(笑)
まだまだ135で修業が必要なので、当分先になりそうですが、レンズだけでなくフィルムで写りの違いを楽しめるのは銀塩の特権かもしれませんね〜(^^)
書込番号:11147550
1点

咲 ひかる さん
ホント安くなりました
(レンズ買うつもりでいけばカメラも付いてきたって感じですから^^)
この頃、キタムラはフイルムカメラを格安(ヤフオクよりかなり安く)で販売していますから
今が狙い目です。
もし興味があるなら一度手を出してみてるのも面白いと思いますよ。
今回の機種は、ほぼ全自動なので気軽にトライできるはずです
(まだ試写していないので わからないけど ^^;)
35mmでは味わえない世界がそこにあります。
書込番号:11147682
0点

ん、またヘンタイのワイが出てくるでw
アオリがフルで使える中判の新しいやつ、フジのGX680はそんなに値段下がってませんな。
ワイもシーガル勧め、最近出た(巻き上げ不良を改良した)新型のキエフ60も持ってるゲテモノ好きやが、その実、マミヤ中判一式も安く譲ってもろうたんもってまんねんw
ペンタの新型中判デジタルでさわいどる連中おるが、マミヤが旧式のRB68、RZ67にもデジパック対応したから、15度くらいまでの標準アオリ機構以上必要のないワイには、このままで十分ナンやwデジパックなんか、必要なときにはレンタルすればええだけヤシね。
手持ち機材あまり教えると、知人なんかに特定されるからいわんけどなw
中判でかわゆい写真とるオニャノコのブログがあって、「これええで」とよんどったら、ある日用を足すときにポケットから物おとして、乙女ともあろうものが、ズボン半脱ぎ尻出したまま焦ってじたばたしていたと書いてあるのみて、「この女よう書くわ」と思った反面、なんとなく(その子の勤めてる店への)うまい男の集客やなとも感心したで(店の宣伝かねたブログやからw)、わいも何となくその人に会いたくなりましたでw
まあ、中判とか、ホースマンLDとか、銀塩はシノゴから、35ミリまで、デジもデジパックからAPSデジタル一眼まで、ボード変換で全部一台で使えるんですわ。
ちゅうわけで、ブツ撮りや風景での中判の単独のカメラの存在意義は、以前ほど無いということでしょうな。ペンタの新型645でおもしろい騒ぎがありましたが、(本物の)関東圏プロなら、デジバックはプロリースで安く借りられるしw
中判カメラは、大きな機材を持ち込めない場所の風景とか、スナップとお姉ちゃん撮りに、おしゃれカメラに特化すると思いますわ。
旧ソ連の中判も改良型が出たけど、望遠レンズは工場で作ってないみたいや。*一部情報ではウクライナの工場で、2006年あたりにカメラの生産やめたみたいなモンもあるが、ラインナップ減らして再開してるようやね。
http://zavodarsenal.kiev.ua/index.php?option=com_content&task=view&id=17&Itemid=50
旦那も、キエフ60どうでっかw
書込番号:11148266
2点

ラブドール芸術普及委員会 さん
追っ手から無事生還されましたか?
キエフ60ですか…いえ遠慮しておきます^^;
中判でかわゆい写真とるオニャノコのブログ…気になりますねw
記事の内容も笑えそうで面白そうです^^
負けないように撮るかなw
書込番号:11148626
0点

まあ、普通の人は中判じたいあまり持ち出す機会がナインやから、これだけ中古暴落すれば、銀塩中判の方がええということになるでw
フジの中判バカチョンこうたら、ダークエンジェルも逃げてくやろかw
キエフ60は、はらはらどきどきが楽しめるええカメラなのにな〜
ま、大判、中判は35ミリでいう望遠レンズが標準レンズで、当然絞り込んで使うのが原則ナンで、35ミリ版とはちごうて、小絞りボケとか起きやすくなる一因の解像度重視のレンズ設計とは全く違うから(機械的な誤差許容度も違いますからな)、こっちからはいる人は最近のデジ35ミリ用レンズのガチガチは好かんのが多いんですわね。
しかし、あのオニャノコ意識してああいう事書いていたんなら、若いのに策士やなwモモが頭に焼き付きましたわw
(追伸)
前の誤字訂正や
RB67
デジバック
やったなw
書込番号:11149533
1点

旧型RB67,RZ67,RZ67IIのデジバック対応の話やが、以下引用w
マミヤデジタルバックMシリーズ用アダプター3種
発売のお知らせ http://www.mamiya.co.jp/news_mdinr10020031.html
*デジバックと本体の安定がどこまでとれてるかは知らんが、ワイはペンタのデジタル中判への興味は完全に消えたでw
書込番号:11149553
1点

ラブドール芸術普及委員会 さん
キエフ60って66ですよね?
66は、2眼が4台もあるので、これ以上ハラハラするカメラを増やすのも^^;
後正直重そう^^;
あとこれ以上増やすと置く所が…2眼も2台ぐらい手放さないといけないかなと思っています。
ペンタの645Dですか…私には買えませんし買おうとも(私には必要ないので)思いません。
中古屋の店主ともそんなに盛り上がらないだろうねって合意しました。
でもあれを即金で買える人がうらやましいです^^;
書込番号:11152220
0点

SEIZ_1999パパはん
まあ、645Dのスレッドはいろいろな意味で、おもしろい動物園化して、おもしろうございますわw「あらら、セイノビしちゃってw」とかなw本職のかめらまんちゃん見たら、大笑いするでw
>中古屋の店主ともそんなに盛り上がらないだろうねって合意しました。
こういう亜空間の世界と違い、実社会では、デジタル一眼も、需要が一巡してサイクルの早さでみなとまどいが始まってるでw
>でもあれを即金で買える人がうらやましいです^^;
現金買いしとれば(ローン残ってる機材を売ると犯罪なんやで=厳密にはローン会社やカード会社の所有品やから)、保証半年ついてる状態で委託かオークションで売れば、現行品なら結構いい値段で売れますからな。
実質は半年で15マンから20マンの出費で道楽とか考えてるのなら、別に止めまへんわ。
ただ、趣味のコレクションとかいうには、デジは陳腐化が激しくて、とても勧められませんわw
まあ、せっかくの軽量中判GA645や、気軽に写真撮りなはれw現行のGF670 Professionalより、サイズ違いますがずっと使いやすいやろw
ほな
書込番号:11153514
0点

ラブドール芸術普及委員会 さん
はい GA645で楽しみます^^
フイルムも買いだめしましたし(120を30本ほど^^;)
家族スナップを気の向くまま楽しもうと思います。
正直デジタルは、おなかいっぱいで今持ってるものが全部壊れたら
考えようかなって感じで^^;
高感度も連写もそこまで…私には必要ないですから^^;
しかし、645Dの板そんなに酷いことに…早速パトロール(ROM)してきます。
ではでは
書込番号:11153828
0点

自己レスです。
ホント楽なのでフイルム交換が早いです^^;
ただASAの設定を忘れました^^;
ポジからネガに変えたとき2段ほどオーバー側に・・・
ちょっとそこが難点かなと
それ以外は、作動音がやかましいだけで快適ですw
書込番号:11229923
1点

自己スレです。
よく考えたらここのカテゴリーのカメラではないですよね^^;
いまさらですが多分本来のカテゴリーだと思う所にお引越しします。
書込番号:11246737
0点

どうで萌ええんとちゃうw
元々いい加減な情報操作がまかり通ってる掲示板ヤシw
ところで。昨今の経済状況(とレンジとエアコンも買い換えましたんで)から、突然死した予備モニター、三菱の安物液晶で置き換えてみましたが、この初期設定すさまじくひどいでwおまけにDVIケーブル入れずに、アナログケーブルと、HDMIケーブルしか入っていない不親切w
デジモンは規格すぐに変えるからきらいなんやwPS3のモニターか、これw
HDMIーDVIアダプターがつくまでアナログでつないでみた。液晶のアナログ接続はひどいと聞いていたが、ここまでとわなw
まあ、使ってるノートのよりは上等ヤシ、簡易調整したら、そこそこになったが、ナンの調整もせんで使ってればこれ悲劇やw
調整しても、マック用や、前の高級CRTモニターでは、銀塩スキャンしたもんとデジ画像は、はっきり区別できるくらい差が出たが、このヤスモンは、そこまで差がでんw
CRTが柔らかく見えるのは、液晶の方がガンマ値高いせいらしいけどw
旦那の11229923の写真も、この安物モニターで見ると異様にコントラスト高いwまだ調整必要やw
DVIアダプター通販で注文したから、HDMIでデジタル接続すると、改善するかもしれんが、おそらく大部分のユーザーの使う安物液晶で見とる人は、銀塩スキャンの良さはあまりわからんということを改めて確認したでw
ほなw
書込番号:11250507
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
