
このページのスレッド一覧(全65スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 2 | 2009年5月25日 19:18 |
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0 | 3 | 2009年2月25日 21:39 |
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0 | 1 | 2009年2月3日 23:03 |
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2 | 0 | 2009年1月30日 10:19 |
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14 | 18 | 2009年1月17日 11:40 |
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1 | 4 | 2008年11月26日 01:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


一眼レフカメラ(フィルム) > ライカ > Leica 0 Series
説明文 フィルム感度 絞り シャッター膜間 距離
フィルム
ISO100 フジ・リアラ
ISO800 フジ・ヴィーナス
フジのCDサービスでデジタル化
楽しいです
ここ3日間のまとめ
・コントラスト強め
メリハリがあるとも言う
フィルムのせいかも
・マクロレンズのようなピント合わせ。被写界深度が前後一緒。
・周辺の流れがあるというより、ピンが外れている部分の色収差が大きいような感じ
・ISO400あたりが使いやすいかも
0点

以前父がライカを買ったぞ!と言っていたのを思い出して、昨夜覗きに行ってみると、
0型<セレクション>でした。
う〜むっ、これは〜っ!
(^_^;)
フィルムの装てんからして・・・
暫らく楽しめそうなオモチャを手に入れたなぁ…、そんな感想でしたねぇ。
書込番号:9594544
0点

ドカモン06さんこんにちは
誰も話し相手が居ないものと思っていました。
うれしいな〜
良い父上様ですね
さて、権蔵が一緒に買ったものたちの紹介です(自慢?)
・撮影データはデジカメと違ってカメラが記録してくれないので記録用のメモとペン。立ちながらでも書きやすいように2Bの芯。
・セコニックの露出計。TWINMATE L-208ダイヤル式の凄く小さくて使いやすいやつです。 でもある理由から使わなくても良くなってしまいました。
・超音波の距離計。CUSTOM CK-202B おもちゃ程度の値段でしたが、本当はこれが大活躍するのです。
実は、type0を買う少し前にPANASONICのDMC-LX3を購入していました。
はじめのうちは露出計を使いながらシコシコ撮っていましたが、ある時「LX3をマニュアルで使えば露出計の代わりになるしEXIF情報も残るではないか!」という事に気が付きました。
試しに画角を比較してみるとLX3のテレ側から少しだけ戻せばぴったりです。
ただし、距離は判りにくいので距離計は持ち歩く事にしました。
そこで、撮影時は首かけでtype0の上に速写ケースに入れたLX3をぶら下げ、ポケットの中に距離計を入れるのがスタイルになりました。
LX3で仕上がりのイメージもざっと掴めるので楽ちんです。
ただしtype0のファインダーを壊さないように気を付けなければなりません。
また追加でフィルムベロ整形用の小型鋏(カバー付)を買いました。
0は楽しいカメラです、いっぱい撮りましょうね。
書込番号:9602126
0点



最近、レンジファインダー機が、妙に、気になりだしまして、M型ライカの美しさに惚れてしまいました。
デジタルのM8ではなく、AE付きのM7が巻き上げレバーも有り、良いなぁと感じてます。
レンジファインダー機については、ビキナーです。
どうか、ご教示下さい。
よろしくお願い致します。
0点

嵌ると怖いM型ライカ!
お金がなければやめておいた方が良いと思います。
兄がM6?(MP?)を所有していますが、実用していないみたいです。
高価なんでおいそれと持ち出せないとか?
また、ライカではありませんが、私はX-PANとヘキサーを使っていました。
レンジファインダーに馴染めなかったことと、デジタルが主流になり
使わなくなったので手放しました。
書込番号:9151513
0点

「良さ」についてではなくてゴメンなさい。m(_ _)m
書込番号:9151526
0点

ネオリパプリカンさん、有紀 螢さん、こんばんはぁ♪
わたしはライカは全くわかりませんが、レンジファインダーなら少々(~~ヾポリポリ
持っているのはマミヤ7ですが、軽くて嵩張らないところが最大のメリットでしょうね。
一眼レフのようにペンタプリズムはないし、フィルムでコンパクトカメラと言われているのもそのクチです。
ファインダーはレンズに因らず見え方が一定で、背景をぼかしたりなどは確認できません。
感の世界になります。
レンズシャッターを採用しているため、ミラーショックがなく無音に近いシャッターが切れます。
そのため古いRF機はS=1/500が限度のものが多いようですね。
RF機でもライカは重かったような記憶がありますねぇ。
書込番号:9155446
0点






一眼レフカメラ(フィルム) > ライカ > Leica M6 TTL 0.85 (Silver)
皆様こんにちは。
数年前に、銀座で新品で買いました。通常は、一眼レフでとっていますが(フィルム)、飽きてくるとこれを引っ張り出します。
バルナックのVFも持っていますが、全ての点においてM6TTLが勝っています。
難点は、カメラ、レンズとともに高価なことか・・・。
でも、一旦はまると、相当な出費も省みずレンズなんか買ってしまいます。
どうか物欲がおきませんように。
2点



一眼レフカメラ(フィルム) > ライカ > Leica M7 0.72 (Black)
皆さんはカメラは最初から銀塩でしょうか?
現在デジタル一眼レフを使っているのですが、フィルムも使ってみたいなという好奇心からライカに興味を持ちました。
如何せんフィルムは親父がオリンパスのOM-1を昔使っていたので、そのジャンクを玩具代わりに触った事がある程度です。
実際のところどうなのでしょう?
全くのど素人が使えるものでしょうか。
ランニングコストはデジタルと比較してどうなのでしょうか?
宜しくお願い致します。
0点

ライカ知らないのでフィルムと銀塩に関してのみですが
安く味見するならニコンのエントリーモデルがいいように思います.
AF機なら5千円でおつりがくるものもあるでしょう.
デジイチとレンズ共用できる部分もあります.
それ以上はまぁお財布と趣味の問題です.お好きなものを.
ランニングコストですが
デジタルは初期投資が終われば基本的には電気代だけです.
(初期投資:カメラ・メディア・PCぐらいかな)
フィルムはネガ・ポジで違いますが(安いところで計算して)
フィルム(安いのから高いのまで)
ネガ36枚100円〜600円ぐらい
ポジ36枚500円〜1000円ぐらい
現像(格安店からプロラボまで)
ネガ150円〜700円ぐらい
ポジ400円〜1000円ぐらい
プリントは基本的にはデジタルでも銀塩でも同じぐらいかかります.
36カット撮影・現像するだけで
250円から2000円ぐらいかかります.
これは失敗カット・未露光で現像とかにも等しくかかります.
なのでたくさん撮れば撮るだけお金がかかります.
ポジ36カットを10本とか撮ると10000〜20000円ぐらい
飛んでいきます.
>全くのど素人が使えるものでしょうか。
手持ちのデジイチの背面液晶を1日だけ消して運用してみてください.
んで,一日の終わりにPCで見てみるとかしてみてください.
銀塩のその場で撮影結果が確認できない特徴を再現できます.
書込番号:8776551
1点

LR6AAさんこんにちわ!
現像って結構コストかかるんですね!
大変参考になります。
確かに背面液晶を消してみるとフィルムを体感できる気がするのでやってみます!
書込番号:8776954
0点

ランニングコストといっても、どのレベルのことをいっているのか皆目わかりません。
ネガなのか、ポジなのか?
電子化するのか、アナログの手法で鑑賞するのか?
ネガでも安いネガと安現像と、プロ用ネガ、きちんとした現像処理ではまるで違いますし。
安いネガで、ローソン100やSHOP99の安現像(あるいは自家現像)で、スキャナで遊ぶというお遊びとして使うなら、100本フィルム使っても3万程度です。
モノクロも自家現像すれば、フィルムはカラーより高いといってもやはり100本で3万程度で済みます。
デジタル一眼も、カード、バッテリー、PC環境とかで、やはり年間3万くらいかかりますよね。ソフトのバージョンアップも頻繁にあったりして、ついアップグレードしたくなったり。
プリントの料金は、デジタルも銀塩もよい品質のものであれば、実はかわりありません。
書込番号:8777048
0点

ネガフィルム狂2さんこんにちわ!
すいません、ど素人ですのでネガとかポジとか違いが分かりません。
何も知らない人間だと思って教えて下さい。
デジタル一眼は何年か使ってますので初期投入費用や現像等のコストは分かります。
銀塩の場合に現像代がそれなりにかかるのは分かりましたが、初心者が始めるにあたってですので必要最低限でいいです。
他に銀塩ボディのメンテ代がかかるのか?等教えて頂ければ幸いです。
書込番号:8777141
0点

>すいません、ど素人ですのでネガとかポジとか違いが分かりません。
>何も知らない人間だと思って教えて下さい。
ど素人と思うなら自分で勉強しなさいw
端的にはネガは陰画でポジは陽画です.
○を写真に撮ったらネガは●こうなってポジは○こうなる.
ネガはプリントするときとかに○にする.
>他に銀塩ボディのメンテ代がかかるのか?
どのぐらいかかるのかは機材によりますが
稼動部が消耗するのはデジイチも銀塩ボディもわらないです.
古い機材なら経年劣化修理不能コースもよくあります.
書込番号:8777234
0点

ザ・ニコンさん
LR6AAさんがお答えになった部分はとばします。
メンテナンスとかの費用が心配なら、ライカはよした方がいいでしょう。後レンジファインダーでは、とっさのピント合わせで一眼に劣るので、スナップや風景専用になるのが目に見えています。
ライカは、今ではお金持ちとか、カメラコレクターの見栄のために存在しているといったら言い過ぎですが、お金をかけることに意義のあるカメラです。
万が一壊れた場合の修理とかなんかで、ライカは修理代金が高いです。足下みてますよという料金です。
実用としてのレンジファインダー機がほしいなら、コシナにいった方が正解です。ただ、コシナはアフターサービスの期間が短いですが。
一眼レフの場合、フィルム機は、今後まともなメンテナンスが期待できるのはニコンだけですので(キャノンもEOSー1、3クラスはそこそこ責任持つでしょうが)、ニコンを選ぶのが妥当です。ニコンOBの修理業者もあって、ニコンでは整備不可能な機種の修理の下請けもやっているところもありますから、メンテナンス的には比較的環境が整っています。
20年以上使ったニコンFE2も、昨年ニコンOBの会社で修理したことがありますが(ニコンOBの会社なら、ニコン本社に残っていない部品をまだ持っていたりします)、各部注油までやってくれて修理代9800円でした。
一眼レフなら、F90Xとか、福沢諭吉が一枚あれば買える機種を買って、壊れたら修理せずにまた買い換えるとかいうやり方の方がいいんではないですか?修理代金より、中古買い換えの方が安いですよ。
F80Dなんか7000円もしないし。
ただ、F90とか、F801だと今のデジ一に比べてAFが見劣りするので、AFに関しては現在も一線級の、安くなっているニコンF100もおすすめですね。カメラの趣味のない人から見れば、ニコンF100でも、化け物カメラとしか見えないですよ(というか、D50でも、興味のない人たちからは、いかついカメラです)。F5も安くなっていますが、修理とかのメンテ料金はF100の方が安いし。後8年はニコンで面倒みてくれます。ニコンOBの会社なら15年くらいは部品持つでしょう。
F100の場合はオーバーホールで、相当部品を入れ替えても2万くらいで済みます。アマチュアの使い方なら、落とさない限り、まず、重度の破損とかはあり得ません。
ただ、気軽にスナップとかいうなら、F80が軽くていいですよ。
ニコンもフィルムの新機種、企画段階では、考えたりはしているけど、中古市場の暴落で新品出す状況とは判断してないみたいです。ニコンF100が2万という状況では、新品は苦しいでしょうからね。
フィルムカメラはデジタルの様なややこしいローバス清掃とかはありませんので、アマチュアの使い方なら、3−5年に一回、オーバーホールを頼んで注油してもらえばいいでしょう。フルオーバーホール(主要部品全交換)といわわない限り、普通にオーバーホールと頼んだ場合は、注油と傷んだ部品を取り替えるだけなので、18000円くらいあれば大丈夫でしょう。
なお、親類は報道プロですが、会社が契約している報道プロ専用のメンテナンス会社があり、そこでは一般の方や(と普通のNPS会員)が聞いたら怒りそうな超低価格で(5000円とか)、オーバーホールができます(ただし、メーカーと、機種は限定)。そんなわけで記者さんたちは、割と古い機材いつまでも使っているわけです。
一般の人だと、オーバーホールする料金高いから新品買っちゃえとかになりますよね。
書込番号:8777435
2点

現像機の横で仕事してた身としては……
銀塩写真は現像の際に酸化銀化合物なんていう最悪な廃棄物が出るので「この一枚は地球を汚してでも撮る価値がある」ってとき以外はデジタルで撮って欲しいです……海洋投棄してるんですよ、アレ。
書込番号:8779871
2点

>銀塩写真は現像の際に酸化銀化合物なんていう最悪な廃棄物が出るので「この一枚は地球を汚してでも撮る価値がある」ってとき
>以外はデジタルで撮って欲しいです……海洋投棄してるんですよ、アレ。
廃液の海洋投棄は1996年のロンドン条約締結以降禁止されているため、
現在は廃液は専門業者に処理してもらうのが一般的です。
以前「鉄道ファン」誌に、富士フイルムは廃液から銀を取り出した後、環境に負荷を与えないよう処理しているとコメントしています。
書込番号:8780801
2点

oqnさん
個人攻撃はしない方針ですが、書いてあることは、勤めていた会社で重大な犯罪が行われていると証言しているのと同じですよ。
お勤めの現像所で現像後の廃液を、不法に海洋廃棄をしていたことを知っていながら、告発せず、環境破壊に手を貸していたのはあなたですよ。
今日は雨で外に行く日でもないので、関係法令の条文を集めて、後で貼っておきます。
書込番号:8780965
2点

ザ・ニコンさん、おはようございます
確かに、利便性の面のみで考えたら、もはやデジタルに敵いませんが、
フィルムも楽しいものですよ。
ネガ、ポジという言い方は、分かりにくいかもしれませんが、
要するにポジとは、スライド用のフィルムのことです。
これにはまると、やみつきになりますよ。
ランニングコストは、一時的なプリント(特に、大きく伸ばす)
等を考えたら、デジタルの方が安いですが、
フィルムカメラは長く使えるのに対して、
デジタルは進化が著しいので、どうしても買い換えたくなりますので、
長い目で見たら、フィルムの方が安いかもしれませんね。
機材に関しては、ニコンのデジタルをお持ちのようですので、
ニコンのAF銀塩機を使われるのが、確かに効率は良いでしょうが、
あくまでフィルムは趣味性が高いので、
できたらやっぱりMF機を使われることをお勧めします。
それも、できたらメカニカルシャッター機(電池がなくても動く)を。
お父さんの、OM-1は、もうないのですか?
これなど、まだまだ現役で使えますし、
OM-3Tの状態のいいものなど、今でも中古で20万もします。
(Canon F-1や、Nikon Fシリーズよりも高いです)
一度、「道楽親父」さんの、「フィルム見たの初めて?」
のスレに、ぜひいらっしゃってみてください。
書込番号:8780968
1点

oqnさん
正規処理業者に委託せず、海洋投棄をする業者に委託なさっていた事を黙認していたoqnさんは、職場の犯罪を幇助していたと告発されても仕方がありませんよ。
現像液や定着液を無害化処置もせずに廃棄するのは、最高懲役5年の重犯罪です。
廃棄物処理法、水質汚濁防止法により、廃液は無害化措置がとられないままでは簡単に処分できません。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S46/S46F03601000035.html
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45HO138.html
定着液など廃酸性廃棄液は、中和、焼却、イオン再生などの手段による無害化現像液など廃アルカリ産業廃棄液は、中和による無害化、焼却、イオン再生などの手段による無害化が定められており、ドラム缶に詰め込んで海洋投棄をしてましたと告白してる時点で、犯罪自供してる様なものです。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kankyo/cmsfiles/contents/0000001/1648/allsannpaitext.pdf
なお、産業廃棄物の不法投棄は、懲役5年以下、あるいは1000万の罰金ですが、ご覚悟ですか?
http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/sanpai/guide/case/index.htm
ご自分の勤務先で現像所で法律に定められた処理義務をしていないことを告発もせず、棚に上げて、環境問題とは、困った人が多いものだ。
ここは2ちゃんねるじゃないんですよ。
書込番号:8781124
2点

>「この一枚は地球を汚してでも撮る価値がある」
でも、考えさせられましたね。
良く考えて、バシャバシャ撮らないようにした方が良いかもしれませんね。
でもデジタルと違って、銀塩でバシャバシャは撮りませんけど。。。
半導体素子であるCMOSやメモリーの製造工程でも、得体の知れない副生成物が発生して、
産業廃棄物として処理されていますよ。
発火性や有毒性も有り、あれも結構厄介ものです。
デジタルの使い捨て感覚も何とかして欲しいですけど。
書込番号:8781716
0点

ネガフィルム狂2さん
法規と処理方法のリンク読ませていただきました。
私がこの話を聞いたのは1996年以前です。
まだデジタルが実用十分なレベルに達する前でした。
上司が新聞記事で知り私どもに知らせてくれた話です。
私どもが勤務する会社では当時よりまっとうな業者に処理を委託しておりましたが、まっとうな処理を行っても当時の技術では完全に無害化できない物質が少量発生しやむなくドラム缶に積めて海洋投棄していると聞いておりました。
この処理方法は当時でも問題視されていましたが、この方法をもって環境に影響を与えない方法であるとコメントしていた企業もいたと聞かされております。
私どもの会社でも環境に対する配慮から廃液そのものを出さないシステムの構築が必要であるという結論に達し、早急なポジレス化、デジタルへの移行を進め、現在ではほぼ完全なデジタル化が完了しております。
職場でのこのようなデジタルへの移行を体験しましたので、フィルム現像への嫌悪というものが多少強くあり、民間レベルでも写るんですが使われなくなりデジカメが主流になったことを喜んでいた次第であります。
しかしながら誤解を受けやすく、フィルム愛好家の方が嫌がるような書き方をしてしまったことには反省が必要と思いつつ、お詫びいたします。
書込番号:8783117
1点

追伸
当時は合法な手段でしたが、それでも私どもの排出した廃液の処理物がどこかの海で眠っているであろうことを考えると、環境破壊に手を貸していたという実感を感じざるを得ません。
それだけに写真がデジタル化し廃液が激減したことを喜ばしく思っております。
書込番号:8783194
1点

M7は絞り優先AEモードを使えば、ピント合せと構図の決定の後、シャッターボタンを押すだけで写ります。
絞りはスナップ撮影の場合、f4にしておけばバランス良く写ります。
書込番号:8832938
0点

ザ・ニコンさん
>皆さんはカメラは最初から銀塩でしょうか?
僕は、M8とM3を持ってます。M8を買った後でM3を買いました。
M8はデジタルですから色々と良いところがありますが、フィルムカメラ(M3)もいいものです。例えば僕は、フィルムはPORTRA 160VC(コダックのカラーネガフィルム)、RXP(フジのカラーポジフィルム)、ACROS(富士の白黒フィルム)などを、その時の気分で使い分けていますが、フィルムの違いを楽しめるのはフィルムカメラならではです。
>実際のところどうなのでしょう?
>全くのど素人が使えるものでしょうか。
それなりに勉強しないと駄目ですが、その気になれば使い方を覚えることくらいは誰にでもできることです。
>ランニングコストはデジタルと比較してどうなのでしょうか?
フィルムはフィルム代と現像代の分、デジタルよりランニングコストがかかりますが、フィルム代が36枚で800円くらい、現像代+CD焼代が1000円くらいのオーダですから、週に何本撮るか次第です。
あとは、M型ライカは本体もレンズも今時のデジタル一眼レフよりも格段に小さいのがいいですね。
M型ライカは非常にセクシー(格好いい)ですから、惚れてしまったら買うしかないです。
書込番号:8917850
0点

苦楽園さん
私はMPでPRESTOを使っています。
今度ACROSにチャレンジしてみます。
書込番号:8928436
0点

kurt_thuneさん
>今度ACROSにチャレンジしてみます。
作品が出来たら、是非ご披露ください。
書込番号:8946869
0点



今日、ライカM3を手に入れたのですが距離計窓がおかしいのではないかと思い質問します。
症状は四角い距離計窓の中心付近の上下に凸のように他より飛び出した部分が有ります。二重像は凸の部分にも映っています。測距には支障無いですがどうにも気になる。修理に出して治る不具合でしょうか。同じ様な経験をされた方は居られますでしょうか。
0点

それで正常なのですよ
被写界深度確認用のノッチです。
書込番号:8691902
0点

バカちゃんさん、ありがとうございます!てっきり壊れてるもんだと思いました(笑)こんな具合の初心者ですホントにありがとうございました。
書込番号:8692000
1点

文章ではわかりにくいと思いましたので
適当なリンク先を探してみましたが見つかりませんでしたので
改めて簡単にですが。
ノッチの上がf16、下がf5.6で
50mmレンズをつけて距離計のズレがノッチの幅に入っていれば
被写界深度に入っていると言う具合です。
いずれにしてもM3は多くの変更がなされていますので
本屋にでも行って小変更の歴史を調べてみて
ご自身のモデルの位置づけを確認されるのもM3の楽しみです。
書込番号:8692042
0点

なるほど、そうやって使うんですか。f11は分かるけどf5.6はいらないかな(苦笑)
M4−2を買いに行って思わずM3を買ってしまったんですが、シャッター音も静かで最高です。レンズまでライカを買う予算は無いけれどゆっくり楽しんで行きたいと思います。
バカちゃんさん、丁寧に教えて頂き感謝します
書込番号:8692225
0点


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