
このページのスレッド一覧(全112スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
6 | 6 | 2021年5月2日 08:55 |
![]() |
4 | 3 | 2020年4月24日 20:00 |
![]() |
17 | 9 | 2017年11月11日 10:26 |
![]() ![]() |
13 | 13 | 2017年3月1日 20:36 |
![]() ![]() |
7 | 4 | 2016年3月30日 22:55 |
![]() |
8 | 11 | 2015年5月16日 21:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


一眼レフカメラ(フィルム) > マミヤ > Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)
初めまして
マミヤRZpro2を愛用していますが、一緒の110mmレンズはWなしです。
そこで、気になっていたのが、
・Z110mmf2.8W(赤いドットが三角)
・Z110mmf2.8(赤いドットが丸)
これらの間に、描写と機構などに差がなく、内容は全く同じでしょうか?
質問が下手で恐縮ですが、よろしくお願いします。
0点

確か絞り環の目盛の付き方が違うだけだったと思いました。
Wのほうは使ったことがありますが、Wでない方は使ったことがないので、中間絞りにクリックがあったかどうかなどはわかりません。
コーティングなど、予告なしで変わる場合もあるので、そういった意味での描写の差はあるかもしれません。
書込番号:24108473
4点

昔の標準レンズのモデルチェンジの
サイクルは長かった
中判は35mm判より長かった
長期間で有るから、コーティングだけは
型番を変えずに変更されるのが昔は通常でした
ですからコーティングは変更を受けてると思われます
(なお、画像は本文と直接は関係しない)
書込番号:24109001 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>アートフォトグラファー53さん
ありがとうございます。
やはりコーディングは変わってるとは思います。。
コーディングに関しては、110mmf2.8wの方が優れているのは間違いないですね。
書込番号:24110273
0点

A.HINOKIさん こんにちは
大きな違いではないと思いますが 絞りリングの絞りの間隔が広くなり 中間絞りの表示が付いたようですね。
書込番号:24113182
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > マミヤ > Mamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)
皆様こんにちは!
マミヤRBシリーズの中古が格安で店頭にならんで久しいですね。
私も七年前ぐらいまでProSを使用していましたが、使用頻度がデジタル一眼レフより下がったため、一旦手放したのですが、思い出までは手放せず笑、また買いなおしているところです笑
買い直そうとすると、レンズの光学系の状態が良い個体が少なく(特にKLレンズシリーズの標準域)難儀してます。皆様曇りが出たレンズのメンテナンスはどうされているのだろうと思う今日この頃です。
さて、本題の件ですが、
再度ボディから入手しようとしておりまして、proSとSDの違いについて質問があります。
@SDでマウント径を7mm拡張した
のは存じてます。
Aそして内面反射を改善した
とあります。
このAについて知りたいです。
一体どれくらいものなのでしょう?
特殊な条件で発生していたが改良して劇的に減ったとか?
撮り比べたポジをみると濃度やコントラストの違いが判別できるくらいなのでしょうか?
また、proSとSDでフイルムバック(スタンダードな120用6×7のフイルムバック)の互換性はありますか?
片方には付くけど片方には付かないとか引き蓋の形状が微妙に違うなどはありますか?
以前proSを使っていたので、買い直すならSDのほうがより良いのか?ボディの使い勝手自体は余り変わらないのかが知りたいです。
宜しくお願い致します!
書込番号:23284697 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ラーメン大好き!小池さん こんにちは
もう確認済みかもしれませんが マミヤRB67Proシリーズに対してのブログがありましたので 貼っておきます
https://sunrise-camera.net/user_data/blog/detail?p=55371#RB67Pro-2
後 内面反射処理ですが デジタルの場合センサー自体の反射が大きので気になる場合がありますが フィルム自体が同じもの使いますし センサーほどの反射フィルムはしませんので 極端な差は 出ないように思います
書込番号:23286397
0点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。上記サイトは確認済みです。
私の忘備メモ用にこのサイトのリンクも貼っておきます。
http://nikomat.org/priv/camera/bbs/joyful.cgi?read=51&bbs=1&pg=0
PROS→SDになるにしたがって、改良もされましたがコストダウンもされたようですね。一長一短なようですね。
いま、まともな(光学系)状態のKLレンズが少なくなっているので、レンズ選びも難儀ですね。
ボディの動作が安定していても、レンズの状態が全滅というカメラが、国産中古カメラには多いようですね。
書込番号:23312086
0点

質問をしめさせていただきます。ご回答ありがとうございました。
SDのノーマルのフイルムバックってなかなかなくてみんな6×8が付いているイメージで、改めてProSフイルムバックを触ってみると、とてもコストかかっているなあと感じました。
しかし反面、RB67用レンズは状態の良いものが非常に少ない。
昔のユーザーの意見を製品開発に取り上げていた時代のコシナさんだったら、つくってくれたかも!笑
ハッセルブラット500シリーズ用のレンズみたいに、カールツァイス製のRB67マウント互換レンズをつくってくれませんかね?!
……時の流れとともに、このカメラを使っていた世代の人たちは体力的に手放さざる負えなくなり、良い中判カメラも消えていく運命にあるのかとセンチメンタルなきもちになりました。
書込番号:23357986
1点



一眼レフカメラ(フィルム) > マミヤ > Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)
はじめまして。
この度はじめて110mm2.8のレンズを買いました。
そこで質問なのですが、
このレンズを使って、日中野外撮影(晴れ)を行う場合は
開放値にすると明るすぎてしまうんですかね?
シャッタースピードは1/400までしかないので、、、
みなさん開放値では撮影してないという感じでしょうか?
50mm4.5で撮影する時は、1/400でも(個人的には)明るい野外でも
いけるんですよね。。
みなさん普段どうされているかお教え頂けると嬉しいです!
1点

>かっつまーさん
開放付近で撮影したい場合でSSが出せない場合は、NDフィルター使って光量落とすのが鉄則ですね!
ND2なら1/2(絞りで1段相当)に、ND4なら1/4(絞りで2段相当)に光の量を減らします。
こちらに詳しく書いてありますのでご参考までに〜
http://www.kenko-tokina.co.jp/special/product_type/nd/nd_f.html
書込番号:21344191
5点

低感度フィルムを使うとか。
マガジン交換式なのでデジタルほどでないにせよ、モノさえ用意すれば状況に応じた感度変更は可能かと。
最近、RZ使ってませんが、67くらいになると、フィルムの平坦性に信頼がないので幾分絞った状態で使うべきと言う話も。
(風景撮りなので開放で使ったことはないです (^^;)
書込番号:21344210
1点

NDフイルターって方法も有りますが
フィルム時代はまず
低感度フィルム使用が先だった
書込番号:21344212 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>かっつまーさん
ISO100の場合
シャッター速度 1/250では
晴れはf11です。
1/400秒では
f6.3ですね。
晴れの順光で どうしてもf2.8を使いたい時は
NDフィルターか
ISO25のフィルムを使います。
6X7判のF2.8は
実は大口径で
35mm判のF1.4より深度が浅いから
滅多に使わない絞りです。
フォーサーズとフルサイズが
4倍 面積が違い
深度が2段違うのですから
35mm判と 6X7判は、4;4倍 面積が違うのです。
それと
高価なカメラは、専門分野に
徹した設計であり
マミヤRZはスタジオのフラッシュ撮影でしょう。
それでフラッシュが全速同調する
レンズシャッタで、
スタジオ撮影の絞りは
F11〜16くらいが標準で
F2.8は使われない。
フラッシュ の閃光時間が短いと
フィルムに良い色が染み込まないのです。
フィールドの撮影なら
ペンタックス 6x7
記念撮影なら
フジ6X9
書込番号:21344235 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

かっつまーさん こんにちは
自分はRBでしたが 中判の場合フィルムの平面性の不安もありますし 基本三脚使用でしたので 絞り込んで撮影することが多く シャッタースピードが足りないと思ったことは無かったです。
それよりも ハイスピードシンクロが無かった時代 レンズシャッターだとシャッタースピード全速度対応していて 集合写真にはとても使い易かったです。
書込番号:21344243
2点

>かっつまーさん
まずは、ASA100より小さい低感度のフィルムを使うのが鉄則です。
次に、NDフィルターを装着することで、光量を減光させる必要があるかと思います。
絞り値を開放で撮られたい場合、ND2・4・8のNDフィルターを用意されると、露出オーバーになった写真にならないかと思います。
書込番号:21344299
0点

RB67Sを使ってました。
重いので・・・、シノゴでした。
で最近は、645です。(笑)
野外(風景)撮影?で、F2.8は必要ないと思います。
あえてぼかしたい場合以外、使い道が無いかと・・・。
皆さん言われる様に、光量調整はNDフィルターが良いですね。
このレンズは、小絞りが無いので、フジのアセテートフィルターND0.1、ND0.2は、必須に為ります。
RZは、電子シャッター側で露出の微調整をする事を基本としてるカメラなので、出来たらメーター内蔵プリズムファインダーを装着した方が良いですね。
無くても、撮影は出来ます。
フィルムの平面性は、フィルムマガジン内に圧版が装着されてるので平面性は保たれてます。
ただ皆さん言う様に、F2.8は被写界深度が非常に浅いので、通常晴天の撮影では使用する事は無いかと・・・。
重いカメラなので、三脚使用が前提になりますので、SS400に拘る必要が無いかと・・・。
それでも、SS400のF2.8じゃ足らん場合は、諦めるしか無いかと・・・。(爆)
増感現像で、対応する方法も有ります。(今、思い出した。笑)
書込番号:21347950
1点

かっつまーさん 度々すみません
でも 書き込み見るとすごいですね ASA感度は出てきますし 今の時代低感度フィルムと言っても VELVIA50や 白黒フィルムのISO25しかなく ISO50にしても1段しか変わらないのでフィルムでの対応は難しいと思いますよ。
やはり絞り込むか ND使うしかないと思います。
書込番号:21348528
1点

>Paris7000さん
NDフィルターを使うという事ですね!
詳しいリンクまでありがとうございます!
>ssdkfzさん
なるほどです。
ありがとうございます!!
>gda_hisashiさん
ありがとうございます。
低感度フィルム買ってみます!
>謎の写真家さん
めちゃめちゃ詳しくありがとうございます!!
非常に勉強になります!!
ぜひ参考にさせていただきます!!
>もとラボマン 2さん
なるほどなるほど。
参考に致します!ありがとうございます!
>おかめ@桓武平氏さん
低感度フィルムとNDフィルター
このふたつ、みなさんもおっしゃられてますね。
ありがとうございます!
>夏蝉さん
なるほど!丁寧にありがとうございます!!
みなさん、本当に丁寧にありがとうございます。
参考にさせて頂きます!
書込番号:21348794
1点



一眼レフカメラ(フィルム) > マミヤ > Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)
知人の遺品整理の手伝いをしたらありました。これは、どっちのタイプでしょうか?
また、欲しい方はいるんでしょうか?
ちなみに、平均いくらぐらいでしょうか?
書込番号:20697774 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは
「どっちのタイプ」とは何と何のことでしょう?
「平均いくら」というのは売価ですか?買取価格ですか?
このカメラはフィルムかデジタルかで言えばフィルムです。67フォーマットの中判カメラですね。
プロユースのカメラではありますが、買取価格の場合、東京の買取をやってる専門小売店の場合、ボディとフィルムホルダーと110mmレンズで買取価格は1万〜3.5万ほどでした。扱う店で買取価格は変わりますね。機構が動作し、レンズのカビなども無い状態のものでその価格ということになります。
売価の場合状態にもよりますがちょっと検索してみたら5万円前後で出ていますね。もちろんこれも動作するものでの話にはなります。
欲しい人はいるかと思いますがフィルムカメラを取り巻く環境も厳しくなってきているのとハッセルブラッドやローライのようなブランド力込みの人気は無いですね。以前業務で使ってたものが職場にありますが、実用機のイメージが強いカメラではあります。
書込番号:20697865
3点

>李玖さん
こんにちは。
>知人の遺品整理の手伝いをしたらありました。これは、どっちのタイプでしょうか?
これって、クイズですか?
マミヤあまり明るくありませんが、Uに見えます。。。。
>また、欲しい方はいるんでしょうか?
知り合いに使っている方いますんで、
必ず一人はいると思います。
>ちなみに、平均いくらぐらいでしょうか?
売りたい、と、買いたい、
では違いますが、恐ろしく安いです。
(デジパック付きは少しは高いですが)
http://www.fujiya-camera.co.jp/satei_kekka.phtml?key_maker=48&key_search_category=6&key_keyword=67&key_keyword_option=and&key_distinction=0&print_count=20
使用したい場合も、
維持費にかなりかかると思った方が良いと思います。
ちなみにメーカー修理は終了、
冶具を引き受けた信州の業者さんが
修理を請け負っています。
書込番号:20697873
2点

オークションの平均相場は約3万円前後じゃないですか?
買い取りだったら1万円以下でしょう。
ちなみに私は欲しいです。
いくらフルサイズで頑張ってもこのカメラの画質にはかないませんから。
今はproの方を持っています。
書込番号:20697892 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>李玖さん こんにちは
このカメラの発売は1993年ですから既にコンパクトデジカメの出てる時代のフィルムとしては最後の頃かと思います。
レンズは多分それが標準レンズかと思います。
機種は銘板記載の通りですが、その前にも同類の機種があったと思います。
プロあるいはハイアマチュア向けのカメラですが、同じクラスに国産のゼンザブロニカがありました。
ハッセルブラッドのようなブランド志向は無いかと思います。
中古としてシャッターなどのオーバーホールが必要かと思いますが、整備済みかと思いますが、アマゾンには
127.000円で出ています。
オークションにも多数出てることからしますと、売れずに複数回出品されてるのではないでしょうか。
そのレンズが付いて1.000円で出されてるものがあり、現在2.600円つけています。
検索されてみてください。
書込番号:20697929
0点

このRZ67はPROUではなくて初期型のRZPROになります
見分けるポイントはピントダイヤルが1つか2つで簡単に見分けられます
また付いているファインダーもAEファインダーでは無く初期のプリズムファインダーになります
ちなみに買取に出しても需要が無いので1万円以下になると思いますのでインテリアとして飾って置くのが良いかと思います
書込番号:20698048
2点

>餃子定食さん
おお、そうでしたか。
マミヤは明るくないので間違いました。
これは失礼いたしました。m(__)m
ちなみに
マミヤの光学事業はこちらで事業継承しているみたいですね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/733509.html
こちらの長野の物流センターで修理受付してるみたいです。
フェーズワンジャパン株式会社 物流センター内サービス受付
〒385-0052 長野県佐久市原547 TEL 0267-62-8036 FAX 0267-62-8137
東京のショールームで点検はしてもらえるようです。
というか
拙のNewMamiya6も昨年点検してもらいました。
現状についてはご確認ください。
書込番号:20698114
0点

>ロケット小僧さん
大学生(写真の大学)の頃同級生の女の子が使ってるカメラが珍しいマミヤの35mmカメラを使っていました
もちろん珍しいので何でマミヤのカメラを使ってるの?と聞いたら・・・・・・・・・
「実家の会社です」と言われました(笑
ちなみにその女の子の苗字は間宮さんでした・・・・・・・・
書込番号:20698127
3点

初期型のRZはトラブルがちだったりして困りモノでした。
こりゃイカン!と慌ててRBに戻る人が少なからずいた当時を思い出しますね(^_^;)
書込番号:20698250
0点

>餃子定食さん
先ほどは、
ご指摘ありがとうございました。
>「実家の会社です」と言われました(笑
おお、それは奇遇というか良い話ですねぇ。
お孫さんかひ孫さん世代にあたるんでしょうか。
>珍しいマミヤの35mmカメラ
やたらマウント変更したメーカーでしたね。
ただ、セコールレンズは好きでした。
先のNewMamiya6の3本のレンズは未だに愛用品です。
中判の一眼の方は、ブロニカからペンタックスに行きましたんで、
マミヤには余り縁はありませんでした、
先の友人は未だに愛用しています。
先日デジ中判のスレが立ったのに感化され、
こちらは週末にバケペン担いで撮ってこようかと考えてます。
(こっちは銀塩ですが。。。) (;^_^A
書込番号:20698254
0点

>ロケット小僧さん
バケペンですかあれは良いカメラですよねー
RZだとスタジオでは良いのですがロケだと使い難かったですからねー
プリズムフィンダーを付けても微妙にファインダーが上を向いているので使いにくかった・・・・・・
とはいえレンズシャッターのカメラなので日中シンクロの時はロケでも使っていました
結構故障するので5台は購入したと思います
ロケで使うバケペンの場合フィルム交換がマガジン式では無かったので三脚使用の時は使わなかったですねー
それとフィルムがマガジン式じゃなかったのでロケに行く時はポラロイドボディと直ぐに次の写真が撮影出来る様に
3台持って行くのがめんどくさくなりペンタ645ばっかり使っていました
書込番号:20698277
0点

>餃子定食さん
確かに、
スタジオ仕事ではポラを切るのは必須でしたものね。
フィルムマガジンだと、
モノクロとカラー入れ替えたり、
次のを装填しておいたり、
感度の違うフィルム仕込んでおいたり、
ポラバックに付け替えたり、、、、
過渡期的には、デジバックなんてありましたね。
(今もあると思いますが)
って、
今だと、デジタルカメラなんで。
全部できてしまう。。。
つくづく便利になったもんです。
何せ、
居間で空シャッター切っても絵がとれてしまうんですから。。(;^_^A
書込番号:20698811
0点

類似のRB67を所有。
このたぐいは、下地処理が宜しくない関係か黒塗装剥げが出やすい傾向。
塗装に浮きがあったりすると査定がかなり下がると思います。外観次第、写真では綺麗なようですが。
私のRBはポラの必要がなくなってガチョ〜ンになり、お蔵で寝ています。
書込番号:20701414
0点

みなさま、細かく教えてくれてありがとうございます😊
遺族の方と話し合って、検討します。
書込番号:20701532 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > マミヤ > Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)
撮影頻度が増えたので予備フィルムバックがほしいと思っています。
人気機種なのか予備フィルムバックがなかなか手に入れる事ができません。
ボディはPro2を持っています。
これに、PROのフィルムバックを使う事は可能なのでしょうか?
Proのフィルムバックは入手できそうなのですが、使えるかわからないので教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:19742748 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

RZはPro・ProUとも昔使っていました
気にしないでどちらも使用していたと思いましたが
絶対間違いないかどうか自信がありません・・どうでしょう。
フイルムパックとボディ間の信号的には同じでしょうから使えると思います
いまオークションを覗いたら「フイルムパック U」の120・220どちらも出ていました
回答がほかになかったらオークション出品者に質問で聞いてみても良いと思います
Uを購入できれば間違いないでしょうが・・・・
書込番号:19743440
2点

ゆみしゃんさん こんばんは
以前のクチコミに 逆のパターンですが ”ProにもProU用のフィルムバックは装着可能”とありましたので 付きそうな気がしますが 確実な返信ではなく ごめんなさい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10103510086/SortID=9545543/
書込番号:19743502
2点

>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
使えそうなのですね!
オークションも見てるのですが、少し気が引けてしまって・・・。
proもpro2も使われていたとは・・大先輩ですね。
私はまだまだこれからですが楽しんでいこうと思います。
ありがとうございました
書込番号:19744038 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>2月umareさん
返信ありがとうございます!
どちらも使われていたとは大先輩ですね。
私はこれからなので、楽しんで行こうと思います。
教えていただき、ありがとうございました。
>もとラボマン 2さん
過去スレも見つけて頂きありがとうございました。
使えるのか、使えないのかどっちなんだろう・・という疑問だったのですが、使えそうなので入手してみようと思います。
少し手のかかるカメラですが楽しみたいと思います!
ありがとうございました!
書込番号:19744062 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



カットフィルムホルダーJに装填するカットフィルムは、どこで入手できるか?ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。
フォルダ購入を検討していますが、カットフィルム使用に関するアドバイスなどもありましたら併せてお願いします。
カメラは、マミヤユニバーサルプレスブラックです。
0点

大名刺判・・・もう見かけないですなぁ・・・
暗室で4×5のシートカットするくらいかな?
以前は断裁屋もあったけど、まだ残ってるのかなぁ・・・
書込番号:18780433
2点

今はなさそうですね
やはり4×5からカットでしょうか
書込番号:18780485 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

マミヤユニバーサルプレスブラックならロールフィルムじゃ
駄目なのでしょうか(。´・ω・)?
書込番号:18780541
1点

ロールフィルムホルダー が手に入らない?
というか、1本(8枚)撮らないのかな?
カットフィルムは、小さくしても現像料単価高いっすよ。
120は枚数稼げて4×5シート2枚より現像料が安い。
要するに、カットで4コマより1ロールの8枚が安いかな。
ただ、シートはベースがしっかりしてるので保存性は良いね。
書込番号:18780570
3点

皆さん ご回答ありがとうございます。
昔はあったのですね。
カットフィルムフォルダを使ってみようかと思ったのですが、断念します。
情報有難う御座いました。
書込番号:18782199
0点

パラメタさん こんにちは
カットフィルムホルダーJ自分も持っていますが 今は フィルムも無いですし フィルムカットして撮影しても 現像もしてくれない所も増えたので 今は中に写真を入れて オブジェ化しています。
書込番号:18782287
1点

>ロールフィルムホルダー が手に入らない?
オクに定期的に出てますよ(*^▽^*)
サイズ固定(6x9・6x7)のと、K型(6x9・6x6・6x4.5)
があります。
サイズ固定の方が相場が安く、K型は6000円前後かな。
マミヤユニバーサルプレスブラックだと、
乾板の方がオプションで、6x9が標準じゃないかな。
うちのだと、ジャバラカメラがほとんど乾板ですが、
RB67のロールホルダ引っ付けたり、デジカメを重連
して使ってますね('◇')ゞ
後期のジャバラカメラは乾板+ロールホルダのもの
もあるので楽です。
乾板っていくつかサイズあるみたいですが、手持ち
のだと、6x9と大して変わらない気がしてます。
なので、乾板への興味はあるものの、基本ロール
で使ってますね(;^ω^)
多分ですが、乾板・カット使ってる人は、4x5
をカットするか印画紙を使って代用して、
自分で現像してるのでは。。
書込番号:18782317
0点

デジカメ重連に興味有ります
どのように使われていますか
要するにデジカメデジタルばっくとか
デジカメ(フイルム)ホルダーって事ですよね
それともボディだけ活かしたケースタイプですか
書込番号:18782423 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>それともボディだけ活かしたケースタイプですか
これになると思います。
後ろのフィルムバックを外した状態で、
デジカメを突っ込んで使います。
突っ込める機種になりますので、手持ちではGF1、EOS M、Q10
とかになります。
デジイチはおでこがマウントより出っ張ってると
使いにくく、ピコレット、VPKとかにしか。。
欠点は画角が極端に変わる事ですね。
標準レンズが望遠レンズになってしまいます。
マミヤプレスで100mm前後、RB67も100mm前後、
ジャバラカメラも100mm前後でしょうか。。
書込番号:18782501
0点

そうですか
iフォン使用のハッセルフイルムバック(デジカメバック?)ってあるじゃないですか
フイルム代わりにデジカメベースのフイルムバック出ると画質とかどうのじゃなく
昔のカメラを使って写真が撮れるので善いかな
なんて思っています
書込番号:18782529 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうなんですよね。。
ランニングコストはデジタルの方が安いですし、
すぐに確認できますし、
カメラの稼働率もあがりそうですし(*^▽^*)
一番困るのが、昔の乾板しか使えないカメラです。
このままではオブジェ以外に使い道ないですし。
デジタルで遊ぶ意外だと、マミヤユニバーサルの
ロールバックは結構使えると思います。
RB67の流用だと突起を削らないと使えません。
ユニバーサルプレスだと平面なので、流用
しやすいです。片方のフィルム入れる部分が
前に来るのは邪魔ですが(;^ω^)
乾板カメラ後期に、ロールホルダーもありますが、
メーカーやカメラでレール幅が違って、万能では
ないです。
脱線しちゃいましたが、現状乾板とかカットフィルムは
ロールホルダー使ってブローニーで代用するのが
手っ取り早いと思います。
特に、ユニバーサルプレスだと中古で結構出回ってますので。
書込番号:18782866
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
