
このページのスレッド一覧(全62スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 5 | 2011年2月27日 18:08 |
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0 | 2 | 2010年7月27日 20:04 |
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5 | 9 | 2010年7月8日 06:53 |
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5 | 2 | 2010年7月6日 08:13 |
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33 | 31 | 2010年6月19日 18:56 |
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2 | 4 | 2010年6月17日 21:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


一眼レフカメラ(フィルム) > マミヤ > Mamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)
はじめまして。
中判カメラを一度は経験したくて、最近手に入れました。
フィルムカメラは、Nikon F-501、F3 Canon EOS620、EOS650を経験してきましたが、35oカメラとは違う操作性や重量に戸惑いながらも楽しんでいます。
現在は、風景や花等を撮影していますが、今後ストロボを使用した撮影もしてみたいと思っていますが、このカメラに適したストロボを教えて頂ければ助かります。
主にはポートレートに使用したいと考えています。
35oカメラと違い、大がかりなストロボになるのでしょうか?
2点

これですね。
50mm F4.5C、127mm F3.5K/L、ポラパック、露出計ファインダなど在庫しています。
使いこなす前の機材充実中にデジタルの波が来て、そのままお隠れ状態。
ストロボは、これもお隠れ状態のSunpak G4500DXを充てていました。
書込番号:12712235
2点

> ショウボーさん
こんばんは。RB67は良いカメラですよ。スタジオ定番ですね。
> このカメラに適したストロボを教えて頂ければ助かります。
ありません。
つまり何でも適しています。
詳しく説明すると「カメラに適した」ではなく「用途・被写体に適した」となります。
それは中判だから、というわけではなく、Nikon、Canonであっても、被写体次第では大掛かりな機材が使われます。
・お気軽コース
→ カメラ本体 + グリップストロボ(写真1) or クリップオンストロボ
ポートレートでしたら、天井等にバウンスさせて撮影します。
つまりバウンス機能のあるストロボが必要です。
デュフィーザーでも良いですね。
写真1はサンパックのグリップストロボですが、急いで撮ったのでクォリティが低くてすみません…。
因みにRB67の手持ち撮影はレフトグリップがないと使い難いので、グリップストロボはオススメ出来ません。
→ RB67 + レフトグリップ + クリップオンストロボ
・本格派コース
→ ライトスタンド + ストロボ + アンブレラ(写真2)
天井等が使えない時に重宝しますね。
屋外撮影やブライダル撮影なんかで使ったりします。
コストパフォーマンスは一番高いです。
ストロボを慎重に選択すれば、多灯も可能です。
・プロフェッショナルコース
→ モノブロックストロボ + アンブレラ + etc
→ ジェネレーター(写真3) + ヘッド + アンブレラ + etc
写真3はサンスターのf043というジェネレーター(電源部)で、これにヘッド(発光部)やシンクロコードを接続します。
写真2のようなものが2〜3つになります(多灯)が、ジェネからそれぞれの発光量を調整出来るので、ご自身で移動する必要がなく便利です。
機材が重いのでスタジオ専用です。
最近ではバッテリー式も増えてきましたので、そういったものなら屋外ロケも可能です。
書込番号:12712405
2点

> うさらネットさん
おや、奇遇ですね。
うさらネットさんがRB使いだったことは存じ上げておりましたが、ストロボまで一緒とは。
もっとも私は風景用にRBを使っていましたけど…。
書込番号:12712751
0点

> ショウボーさん
先ずはクリップオンストロボから始めるのが良かろうと思います。
具体的な製品を下記に示します。
・クリップオンストロボ
マニュアル設定可能であること
バウンス可能であること
の二点を満たすものからお選び下さい。
http://www.sunpak.jp/japanese/products/pz42x/index.html
http://www.sigma-photo.co.jp/flash/index.htm
http://www.kenko-tokina.co.jp/metz/index.html
※バウンスでは役に立ちませんが、外光オートを備えていれば、ストロボ直射の際に便利です。
因みにNikon用ストロボにすれば、将来Nikonのデジタル一眼レフをご購入された時も共用出来ますね。
余計な接点の無い汎用タイプの方が、誤ってショートさせることもなく、安心ですが。
Metz 54MZ-4i digital スタンダード + SCA301ベース の組み合わせが良さそうですね。
・RB用レフトグリップ
引金がシャッターに連動しているのでスナップにも重宝します。
中古で1500円〜
新品は1万円強
引金がなくても良いのでしたら、エツミやユーエヌのグリップ、ブラケットも使えます。
・フラッシュとカメラをつなぐ
http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_info.php?cid=345&pid=1162&page=2
http://www.un-ltd.co.jp/products/camera/lighting/index03.html#7415
レフトグリップにホットシューがありますから、そこに差し込みます。
シンクロコードはRB用レンズのX接点へ。
・デュフィーザー等
中々ベストな商品に出合えていませんが、今こんな商品を検討中です…。
http://www.komamura.co.jp/ROGUE/index.html
http://www.ginichi.com/products/detail.php?_product_id=5178
良い製品であるかは分かりません。
・フラッシュメーター
バウンス等を使うと光を読むのが難しくなります。
デジタルなら現像時に露出補正掛けられるのですけど…。
http://www.sekonic.co.jp/meter_l_308s
http://www.nationalphoto.co.jp/2F/items_sekonic.htm
※私はL-358を使っています。
書込番号:12712796
2点

うさらネットさん、Eghamiさん 回答ありがとうございます。
大変勉強になりました。
普通の一眼レフですと、同メーカーの物を購入すれば間違いないと思っていましたが、ストロボだけでも色々と奥が深いのですね。
まずは、クリップオンストロボが良さそうですね。
もう少し自分なりに勉強して、合う物を探したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:12715955
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > マミヤ > Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)
この7月から中判をはじめました。
中判もリバーサルも初めてで、休みの日ごとに、新鮮な思いで重い機材を担いで炎天下を
うろついています。
さて、掲題の近接撮影時の露出補正について教えて頂きたく、投稿しました。
使用レンズは180mmf4.5W-Nです。
添付画像を見て頂きたいのですが、180mmを使用して、蛇腹を18mm繰り出してピントが合った
とすると、被写体までの距離は2mなので、「+0.5」の露出補正をしなさいということだと理解
してよろしいのでしょうか?
過去ログで、やまだごろうさんが、
実効F値=F値x(1+撮影倍率)
であると述べておられます。取扱説明書によると、蛇腹を一杯に繰り出した場合の、180mmの
撮影倍率は0.26であるとなっています。この式によれば、開放の場合、
実効F値=4.5x(1+0.26)=5.67
なので、露出修正スケールから読み取れる、4.5+1=5.6とほぼ近似していると思います。
撮影倍率って被写体までの距離によって変動するんでしょうか?変動せず固定ならば、
この式で暗算したほうが簡単なんですが...。
この近接撮影に関するRZ67ProUの使用説明書35Pで、全く意味がわからないことがあります。
「各レンズのスケール曲線には、○印(白)がついています。この○印は右側のレンズの表示
と一致しますから、使用レンズのスケール曲線を見つけ出す方法として、利用すると便利で
す。」とあります。
「○印」ってどこについているんでしょう?
「使用レンズのスケール曲線を見つけ出す」って、添付画像で云えば、一番上の青い曲線は
360mmのスケール曲線であり、上から2番目の赤い曲線は250mm・上から3番目の青い曲線は
210mmだと思うんですが、間違っているんでしょうか?
それにしても、拡大すると汚れているのが良く判る。(><)
0点

>添付画像を見て頂きたいのですが、180mmを使用して、蛇腹を18mm繰り出してピントが合った
>とすると、被写体までの距離は2mなので、「+0.5」の露出補正をしなさいということだと理解
>してよろしいのでしょうか?
ちょっとだけ違いますよ
露出倍数曲線を見ると約2.7mで1/2段補正になりますので2mの場合2/3段の補正になります
グレーの+0.5のガイドは0.5段〜1段の間をさします(グレーになり始めの所が0.5段になります)
>撮影倍率って被写体までの距離によって変動するんでしょうか?
被写体までの距離が近くなるとレンズを繰り出す必用があるので繰り出した場合焦点距離も変わります
撮影倍率が0.26の場合蛇腹を一杯に繰り出した場合の、180mmの焦点距離は227mmになります
絞りももちろん変化します(絞り表記よりプラス補正が必用になります
これらの絞りの補正値を簡単にグラフ化したのが露出補正スケールになります(焦点距離はとりあえず無視してください)
>「使用レンズのスケール曲線を見つけ出す」って、添付画像で云えば、一番上の青い曲線は
>360mmのスケール曲線であり、上から2番目の赤い曲線は250mm・上から3番目の青い曲線は
>210mmだと思うんですが、間違っているんでしょうか?
その考えでよろしいかと
書込番号:11677582
0点

餃子定職さん、コメント有難うございました。
>ちょっとだけ違いますよ
>露出倍数曲線を見ると約2.7mで1/2段補正になりますので2mの場合2/3段の補正になります
>グレーの+0.5のガイドは0.5段〜1段の間をさします(グレーになり始めの所が0.5段になります)
なるほど、修正スケールのグレーの部分は、全て「+0.5」なのではなくて、「幅」に意味があって+0.5〜+1.0までに対応していたわけですね。
ググってみたら、
撮影倍率=焦点距離/(撮影距離-焦点距離)
だとかいてありました。してみると、変動するんですね。よって、おっしゃるように、
修正スケールを参照する意味があると。
有難うございました。
書込番号:11685043
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > マミヤ > Mamiya 7 II ボディ (ブラック)
皆さまこんばんは。
先日中古ですが、山歩きの友としてマミヤ7を購入しました。
デジ一の使用ばかりでしたので、これから67の魅力を十分に堪能したいと思っています。
カメラに関してはまだまだ素人ですので露出計に関してご質問させてください。よろしくお願い致します。
HPによるメーカの説明では次のように記載されています。難しいですね…
「測光方式は、外部測光窓からの光をレンズで絞り、
受光素子で輝度データー化、中央重点の高精度な測光を満たしています。」
高精度な測光ができるようですが、単体露出計を使用されている方も
いらっしゃるのではないかと思います。
マミヤ7の露出計と片手で購入できる程度の単体露出計を比較した場合、
どの程度の差がありますか?
単体露出計を使用することで段階露出の枚数を減らしたりしているでしょうか?
フィルムや現像代も値が張りそうですので、段階露出が減らせるようであれば、
コスト的にも単体露出計の購入を考えてもよいかなと思っております。
ここぞという一枚で露出ミスの可能性が減るのであれば心強いですし。
(マミヤ7の露出計は入射光式?反射光式??)
0点

北斗Z星さん 初めまして
>マミヤ7の露出計は入射光式?反射光式??
カメラ内蔵の露出計はすべて反射光式の露出計になります
反射光式の露出計は基本18%のグレーになる様にほとんどなっていますから
白い物を撮影した場合暗く、黒い物を撮影した場合明るくなります
入射光式露出計の場合入ってくる光を測定しますので被写体の色の濃さに左右されず適正な露出が得られます
ただし風景など撮影する場合カメラのポジションの明るさと被写体の場所の明るさが違う場合測定することは出来ません
(遠くに被写体がある場合)
ネガフィルムで撮影する場合18%のグレーになる様に撮影しておけば十分フィルムのラチチュード内で撮影できます
ポジの場合1/3段の露出の違いもシビアになりますので段階露出がやはり必要だと思います
晴れてる時は反射光式露出計でも結構適正露出が得られますが曇りの場合かなりアンダーになりますよ
入射光式の単体露出計自体そんなに高くないので持っていて損はないと思います(一番安いもので十分)
書込番号:11466974
0点

餃子定食さん が的確な回答をされていますが、カメラ内蔵露出計と、(露出計測が専門の)単体露出計との差は、一般的な用途では無いと考えて良いと思います。
この論議は半世紀前(カメラに露出計が内蔵され始めた頃)にも有ったことです。
ボディやレンズの回りにセンサ(セレンやCd-S)を設置し、また受光角度を絞ったりして、単体露出計の性能に近づけようとした時(初期)もありました。
その後、撮影レンズを通った光を直接測定するTTL測光が出現・一般化されて、単体露出計との比較論は姿を消しましたが、それでもスポットメーターやカラーメーター、フラッシュメーターなど、特殊用途のメーターは生き残りました。
入射光式露出計も、ある意味、”特殊用途”と言っても良いかも知れません。
>単体露出計を使用することで段階露出の枚数を減らしたりしているでしょうか?
>フィルムや現像代も値が張りそうですので、段階露出が減らせるようであれば、
>コスト的にも単体露出計の購入を考えてもよいかなと思っております。
コスト削減の効果はないと思いますが、スタジオメーターなどで計る姿は、マミヤ7には似合うかも知れません。
コスト削減なら、モノクロフィルム+自家現像が面白いかも??
(フィルム現像だけなら、現像タンク1個+台所用品でも可能だし、密着焼き付けなら、引き伸ばし機は不要です。)
私は学生の頃、カラーの自家現像(フィルム現像〜全紙までのプリント)も行いましたが、今はカラー用の薬品は市販されてないと思います。
書込番号:11467539
0点

単体露出計の使いこなしはけっこう難しいので、素直にカメラの露出計を使った方が
失敗は少ないと思います。
単体露出計を使うならスポット測光可能なものを買って、鈴木一雄さんの本でも読んで
勉強するのもひとつの方法ですが(僕は挫折しました)。
問題はPLフィルターを使う場合ですが、僕は以下のを使ってました。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4957672257903
けっこうレンズへの取り付けが面倒ですが、手順さえ間違わなければPL効果も確認できる
のでいいと思います。
書込番号:11467937
0点

このカメラは広角レンズのときはスポット測光的になり、望遠レンズのときは中央部重点的になります。
使用レンズによって露出の癖が変化しますので、そこを考慮して使ってください。
一番使いやすいレンズはやはり、80mmの標準だと思います。
書込番号:11467983
0点

餃子定食さん、影美庵さん、Seiich2005さん、くろけむしさん 返信ありがとうございました。
>ポジの場合1/3段の露出の違いもシビアになりますので段階露出がやはり必要だと思います
>晴れてる時は反射光式露出計でも結構適正露出が得られますが曇りの場合かなりアンダーになりますよ
やはり段階露出は必要ですか。しばらくは多めに撮影して感覚を磨きたいと思います。
メモを残しながら撮影して現像後に振り返るのも楽しそうですよね。
>餃子定食さん が的確な回答をされていますが、カメラ内蔵露出計と、
>(露出計測が専門の)単体露出計との差は、一般的な用途では無いと考えて良いと思います。
ほとんど差はないのですか。たまに写真集などで露出計付きのカメラで単体露出計を使用して撮影した
すばらしい写真をみると、段階露出をすれば同じ絵が撮れそうなのになぜ単体露出計?と思っていました。
狙った露出で思い通りの写真がとれたらスカッとするでしょうね。
>問題はPLフィルターを使う場合ですが、僕は以下のを使ってました。
実は私もこのフィルターを購入して先日使用してみました。
フィルターをカメラ後方から肉眼で直接みる方式なので
ファインダーを覗くのとは違って被写体の一部しか見れないのが辛いな…と思いました。
全体見るために雲台を動かしたりして思ったより大変で(笑)
AELでボタン半押しを持続しなければならないのがキツイですね。
マニュアルで撮影するのが普通でしょうか?
こういうことを考えていると、一眼だったら便利なんだけどなぁと思ってしまいます。
>使用レンズによって露出の癖が変化しますので、そこを考慮して使ってください。
>一番使いやすいレンズはやはり、80mmの標準だと思います。
了解しました。私はカメラとセットで65mmを購入し150mmを買い足しましたが、
80mmと43mmも興味があります。43mmは中古でも高価ですよね。
書込番号:11470491
0点

マミヤ7Uのレンズ描写の精細さは、他の67カメラよりも断然優れています。
たくさん撮ってください。
(*^_^*)
書込番号:11472379
0点

こんにちは。
シャッターダイアルにあるAEL「AEロック」を使いこなすと
露出の失敗が減らせます。
まずファインダー中央でピントを入れ
そして、キレイに撮りたい所をファインダー中央に入れて測光し
シャッターボタン半押しでAELがかかります。
そして構図を決めて全押しすればよいだけです。
私は65ミリレンズを使っています。
最初、ポジ120で1〜2本でテストして露出の出方が分かったので
その後、段階露出はほとんどしません。
最初の1枚目でキレイに写ります。
このカメラの内蔵露出計は正確ですよ。
単体露出計はいりません。
白い花は+0.3で
黒い物は補正無しで撮ることが多いです。
参考にして頂ければ嬉しいです。
書込番号:11473211
4点

くろけむしさん、針の助さん ありがとうございます。
>マミヤ7Uのレンズ描写の精細さは、他の67カメラよりも断然優れています。
そう言っていただけて嬉しいです!自分としても描写力があるとのことでカメラを選んだので良かったです。
>このカメラの内蔵露出計は正確ですよ。
>単体露出計はいりません。
>白い花は+0.3で
>黒い物は補正無しで撮ることが多いです。
そこまで正確なんですか!?スゴイですね。
メーカが測光を特徴にあげてるだけのことはありますね!
良い意味で一般的な教科書の露出補正が当てはまらない機種なのかも?
先日デビュー撮影したポジを現像に出しました。
あまり段階露出はしなかったので一枚くらいはまともに写っていれば御の字です。
書込番号:11475052
1点

おはようございます。7U良いですよね^^このカメラの描写力に取り付かれ,210mm以外は揃えちゃいました^^;7月末に笠ケ岳登山に持っていくつもりです。単体露出計はセコニックのL-308Sを使ってますがカメラ内蔵のTTLで不安なら入射・反射式が使える露出計の購入が良いかと思います。露出もそうですが暗明差があるときの撮影は難しいです。レンジファインダーの宿命で確認できませんしね。
私も自信ないので不安要因を取り除く為に段階露出は必ず行っていますがフィルム交換に時間を要するし、プロでないので一発で決められないです^^; 永遠の課題です^^
参考に白籏史朗 先生が出版されている山岳写真撮影テクニック が凄く勉強になります。
書込番号:11598402
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > マミヤ > Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)
スレ違いかもしれませんが、ここの方はフィルムカメラに
精通していそうなので質問させてください。
ただ、ポスターや1m四方位に大きく伸ばしたいと考えてます。
こういった用途にはやはり大判カメラでしょうか?
また、ポートレートの際、大判カメラを使った場合、
気をつける点を教えてください。
以上、よろしくお願いします。
1点

ポスターなどの大型印刷物は印刷解像度が低いので6x7で十分だと思いますよ
以前3m×2mのポスターを印刷しましたが印刷所からの指定では雑誌入稿解像度(350dpi)で
キャビネ大の解像度があれば十分と言う事でした
大きく伸ばした場合鑑賞距離も長くなりますのであまり高解像な印刷はしないですよ(一般向けではない)
>ポートレートの際、大判カメラを使った場合、気をつける点を教えてください。
大判カメラの場合どうしてもスクリーンでのピント合わせになりますし、ピントが浅いので
ポートレートなどの少しでも動く被写体の場合、フィルム装填のタイムラグの間にモデルが
動いてしまいピントやアングルが変わりますのでその辺りに注意する必要があります
全身などの場合は立ち位置をマーキングしていればあまり問題はありませんが
アップなどの場合ちっょとの移動でピントが合わなくなりますのでピンスポなどを使い
ピント位置をしっかりきめなければなかなかジャスピンの写真は難しいと思います
書込番号:11584608
3点

餃子定食さん
丁寧な解説ありがとうございます。
大判に心傾いていましたが、
RZで良い気がしてきました。
改めて、ありがとうございました。
書込番号:11590152
1点



一眼レフカメラ(フィルム) > マミヤ > Mamiya 645AFDII ボディ
DUの露出計について皆様のご意見をお伺いしたく投稿致しました.当方所有のDUは夜間露出が合わなく撮影できません。1秒以上のロングタイムが使えません。他のカメラと比べても差は歴然です。1秒以上のロングタイムだとすべて30秒になってしまいすべてが昼間に写ります。修理をマミヤに保障期間中に3回出しましたが改善されませんでした。マミヤからの回答は異常だけれど直りませんとの返事です。皆さんのカメラはいかがでしょうか? マミヤさんも見たら回答をください。お願いします。皆様の多数のご意見をお待ちしています。
1点

島崎君さん、こんばんは。
> 夜間露出が合わなく撮影できません。1秒以上のロングタイムが使えません。
どのようなシチュエーションでしょうか?イルミとかですか?夜景?
ND8フィルターなどをつけるなどして、昼間の滝や小川の流をを1秒で撮るような状況の時も、30秒のAEとなってしまうのでしょうか?
これなら、異常と思いますが、夜景では殆どが暗闇なので明るめの露出にはなりますね。
カメラを始めて間もない頃、35mm判AEカメラで山の上から夜景をAE撮りましたが、30秒に設定されてしまった事がありましたが。(ミノルタα707)
当然、明るい夜景です。以後は、スポット測光かつマニュアルモードにて撮影です。
今中判はマミヤ7を使っていますが、過去の例から夜明け前などの場合AE露出は当てにしていません。
たいがいは自分の意図した露出にならないからです。
単体露出計を使って、カメラはマニュアルモードで設定する方法ですね。
書込番号:8974092
0点

白山さくら子さんへ
ご回答ありがとうございます。撮影のシュツェイションを問わず結果は昼間になります。どのような時でも1秒から29秒までのシャッタースピードが確保できません。内臓露出計を使ったマニュアルでは露出が合いません。他のカメラでは撮影可能です。ちなみに使用カメラはEOS1V及びニコンF6そしてマミヤRZ(AE撮影)です。露出計不良はマミヤでも認めていますので、他の皆様使用の645AFDUは如何かと思いまして投稿した次第です。
書込番号:8974236
1点

スレ主さん、おはようございます。
それではひどいですね。
心中をお察しいたします。
強く言って、まるごと交換してもらうか、残念ながら返品するかしかないと思います。
なにしろ、サービスの対応がいけませんね。
不良箇所が修理しても直らないなら、本体交換などするとか、誠意を見せて欲しい姿勢がメーカーにないのが残念です。
わたしは7を中古購入しましたが、マミヤの今後の対応に不安を覚えてしまいまし。
何のアドバイスができずにすみません。
なんとかマミヤに交換なり返品なりの交渉を頑張ってくださいね。
書込番号:8976013
0点

おはようございます。返信有難うございます。まーァ645AFは、今の所昼間のみ使用して居ます。私の友人のペンタックス645N2は、夜でも使用出来るのにマミヤは、夜使用出来ないのだと諦めています。ただRZ67プロ2Dは、AEプリズムファインダーを、付けて使用すると、イルミネーション夜景は、撮影出来るので夜やイルミネーションは、そちら使って居ます。私もマミヤ7使用してました。私の場合ピントが7だと合わせズライので、直ぐに売却して終いました。乱視の人は、7はピント合わせズライ。
書込番号:8976391
1点

島崎君さん、はじめまして。
何だか…車のワイパーが動かないから修理に出したら、『間欠ワイパーは動きますが、完全には修理できませんでした。』とかディーラーで言われたらどうなるんだろうと考えさせられました。全然安全じゃないし、安心して乗れないやん(−_−;)
まだメーカー保証が残っているのなら、修理不能ならば交換もしくは返品で対応して欲しいですよね。メーカーの対応としては、非常に疑問が残ります。
是非とも参考にさせていただきたいので、今後のメーカーの対応も教えていただけると嬉しいです。
書込番号:8976870
1点

こんにちは!メーカーの対応ですか。返品は、してくれませんでした。それに三回もクレーム修理に出してるにも関わらず。もう使用したカメラの交換返品は、出来ません、だそうで。しかも、他のメーカーのカメラは、撮影出来るのにマミヤの645AFは、夜の撮影が出来ません。とメーカーからの返事?私が悪いのか?
書込番号:8976928
1点

スレ主さん、おはようございます。
なんてひどい対応なのよ!
わたしが当事者だったら腑煮えくるくらいの言語道断な対応ね。
製品とは、品質とアフターサービスとがあってのもの。
不良製品を売って直せない、返品はできないでは、詐欺となりますよとマミヤに苦情を言ったわ。
わたしは、こんな対応の製品を使うのが、イヤになりました。
国民消費者センターにTELして解決するしかないと思います。
泣き寝入りだけは、しないでくださいね。
良い結果がでたら、またご返信くださいませぇ。
書込番号:8980599
0点

おはようございます。マミヤの対応は、最悪ですよ!新しく出た645 AF DVに買い替えようと思って、マミヤのお客様センターに電話した所。新しい645もカスタム設定が違うのとダイアル等の位置が違うだけなので、新しい物にしてもAEは、変わって無いので夜は使えない!と言う始末ですよ。フジにして置けば善かったかなぁ?マミヤは新しいカメラの開発設計(カメラの中)出来ないらしいです。だから旧型の設計状態ですよ!
書込番号:8980664
1点

島崎君さん、おはようございます。
心中お察しします(>_<)
ちょっと教えて頂きたいのですが…
1秒以上が全て30秒になってしまうと言うのは、例えば絞り優先で露出計が1/2秒だったとして、次に1段絞ると1秒になるけど、もう更に1段絞ると2秒出はなく、いきなり30秒になってしまう…と言うことなのでしょうか?
もしそうだとして、それが固体不良ではなく、元からの設計仕様なのだとしたら…とんでもない露出計ですね(>_<)
更にそのような仕様を公表せずに販売しているマミヤにも大きな疑問を感じますね。
島崎君さんのご立腹も最もだと思います。
しかしマミヤ7や67の露出計は問題ないのに、何故645だけ、こうなのでしょうね?
勿論使っている露出計は違うのでしょうが…
書込番号:8981224
0点

こんにちは!マミヤの645AFの設定に関してですが。露出優先だろうが、プログラム優先だろうが、全て駄目何です!私の住む街のカメラ店(大型店じゃ無い所)の店主にも相談した所、元々ブローニで、夜景やイルミネーションの撮影は、無理だよと言われております。余程の経験が有り、マニアルで全て設定出来る人が、ブローニを使うんだよと。要するに経験と感に頼るしか無いと。露出計等も夜の撮影では、役に成らないと。
書込番号:8981305
2点

島崎君さん、こんにちは、はじめまして。
同じマミヤ使いとして(私はRZですが)心中お察しいたします。
ちょっと一点のみ確認をさせていただきたいのですが、
スレッドを拝見したところ、現象は絞り優先オートで発生する様子ですが、
他のモードで使用された場合はいかがなのでしょうか?
例えばSS優先でSSを2秒に設定した場合、絞りの制御はどうなりますか?
またマニュアルモードで同じくSSを2秒に設定した場合、
露出計の動きはどうなのでしょうか?
その辺りの動きで、「露出計」の不具合であるのか、
それともSSの制御の問題であるのか、
切り分けが出るような気がいたします。
書込番号:8981324
1点

皆さん本当に有難うございます。私が申し上げて居るのは、マミヤにクレーム修理を、三回も出してメーカーでも、確認済みな事なのです。治らないのでは無く、元々撮影出来ないのです。マミヤの645AFでは、メーカーの方も、取扱説明書やカタログに記載すべき事でしたと言って居ました。ただこれが固体差なのか他のかたが使用している645AFは、どうなのか知りたいのです。誠に申し訳ありませんが、他のメーカーまた違う場合は質問の主旨が違うと思います。
書込番号:8981440
1点

島崎君さん、こんばんはぁ。
> 元々ブローニで、夜景やイルミネーションの撮影は、無理だよと言われております。余程の経験が有り、マニアルで全て設定出来る人が、ブローニを使うんだよと。要するに経験と感に頼るしか無いと。露出計等も夜の撮影では、役に成らないと。
なんとなく、意味がわかってきました。
わたしはイルミもマミヤ7で撮っていますよぉ。
その場合は、単体露出計で光源は測らずに、地面に反射しているわずかな光に露出の狙いをつけています。
夜景撮影は、通常はバルブだと思いますよ。
遠景夜景に関しては、AEはどのカメラでもまともには露出が出ないと思いますね。
暗闇では露出を計るものではないですから。
これはお持ちのEOS-1で遠景夜景をスポット測光モードで振り回してみればわかりますが、
暗闇の部分はErrと出て正常です。
ポツポツ程度の夜景ですと、暗闇とはあまり輝度差がでないかもですね。
これをAEで撮ると、どのカメラも相当明るくでます。
昼間のようになるのかは別としてですけど。
その場合中央部重点測光かつ”マニュアルモード”で絞りとシャッターを独立設定しても、ダイヤル一つずつ回して1/8・1/4・・・1”以後は一挙に30"となるのであれば、AEではなさそうですよ。
わたしのMamiya7は、1/2・1”・2”・4”・8”までありますし、マニュアルモードで空シャッターをきっても、そのように作動します。
お持ちの645AFDは、M(マニュアル)モードで空シャッター(フィルムを抜いた状態)を1”から30”まで、順にシャッターダイヤルを回して切っていっては如何でしょう?
そうしないと、ますます原因の特定が出来なくなっちゃいますね。
> 撮影のシュツェイションを問わず結果は昼間になります。どのような時でも1秒から29秒までのシャッタースピードが確保できません。
もう1度確認ですが・・
昼間の沢の流の場合、NDフィルターはND-いくつをお使いでしょうか?
わたしは、シャッターを2”までもっとゆく事があるのですが、この場合は夜景とはちがって、輝度が全体的にありますからAEも効いていますが、645AFDだとダメなのでしょうか?
たとえばこの状況でAEでシャッター優先で”1s”
行き成り、NDフィルターを外し、ND-4なら1/15にシャッターを持ってゆくと絞り値が”1s”の時の値なら、AEは正常です。
書込番号:8983632
2点

今晩は、ご指導有難うございます。私が、所有のカメラ全7台中このマミヤ645AF D2 だけがそう為るだけで、私の師匠も露出オーバーに為り、マミヤのメーカーも為ると認めて居る実情なので、使用の有無では、無いと申し上げてますが。私が意図して昼間の様に撮影したくて遣って居るなら解りますが。他のメーカーのカメラと比べても。7も私が使用してましたが。そんなに慎重にしなくても私でも撮影出来ますよ。何だか私を、ドシロートみたいに思われてますか。
書込番号:8983760
1点

> そんなに慎重にしなくても私でも撮影出来ますよ。何だか私を、ドシロートみたいに思われてますか。
あらぁ、そんな風に受け止められて残念ですわ。
気分を慨されたのなら謝りますが、わたしも含めて、双葉パパさんや花火はやっぱり銀塩でさんが心配なされて質問している事項にスルーで、メーカーが異常とだけ。
<例えば絞り優先で露出計が1/2秒だったとして、次に1段絞ると1秒になるけど、もう更に1段絞ると2秒出はなく、いきなり30秒になってしまう…と言うことなのでしょうか?>
<またマニュアルモードで同じくSSを2秒に設定した場合?>
それでは、多くの方が見る性質の”スレッド”を立てられた意味がないですよ。
これ以上は、ご質問しても無駄のようですから、わたしは失礼させていただきます。
645AFDUをお使いの方から、なにかアドバイスがあると良いですね。
書込番号:8983863
3点

誠に申し訳ありませんが、同じ645AF D2の方からの意見がお聞きしたいので、申し訳ありませんが、他のカメラでは、参考に成らない為控えて頂きたく、お願いしますm(._.)m
書込番号:8983922
1点

なるほど・・・
そう言うスタンスですか
まあ、人それぞれですから別に良いんですけど・・・
では何の為にこのスレッドを立ち上げたんでしょうかね?
マミヤに文句を言いたいだけなら、わざわざここに書き込む必要は無いでしょうし
スレ主さんのおっしゃる事を信じれば、すでにメーカー(マミヤ)との間で、話は終わってしまっているようですので
645AFD2をお使いの他ユーザーさんからの話を聞いたからと言って、
どうなる物でも無いような気が・・・(笑)
まぁ、夜景をAEまかせで撮ろうとする所から、すでに間違っているような気がしますが・・・
う〜ん、MFの645に比べて、評価も今ひとつの645AF、
果たしてレスがありますかね?
まあ、レスが付くまで一年でも二年でも気長に待っててください
書込番号:8985260
0点

今晩は。あのですね、ここのスレは、マミヤ645AFD2のスレですよね。違うのですか、言ってる意味お分かりに成らないですか?ム同じ物を、お使いの方と申し上げておりますが?違いましたか。違うなら仕方が無いですが。誠に申し訳ありませんでした。ですが、同じ物じゃ無ければ解らないでしょう。
書込番号:8985400
1点

測光範囲 EV2〜EV19(ISO 100、AF 80mmF2.8 Dレンズ使用時)
ってきちんと書いてありますがな。。。
書込番号:8985498
4点

有難うございます。何やら皆さんを、お騒がせしている様で?私の廻りに、同機種が、居れば話しが出来るのですが。居ないので、このスレを、立ち上げた次第です。
書込番号:8985566
1点

島崎君さん、こんにちは。
最近は特にフィルムの板は寂しい限りで、なおかつブローニーというとなおさらだと思います。
でありながら、同機種ではないにせよ皆さんが何がしか解決の糸口がないかと一生懸命考えて
くださっていることについて少し協調してみてはいかがでしょうか?メーカーに三度修理に出
して直らないこととメーカー自身が認めていることはわかりましたが、ここまで同機種使用の
方から回答がないということは、今のところ希望する条件に合致する方がここを見ていないと
考えられます。あるいはいままでのやりとりを見て回答する気が失せているかもしれません。
白山さくら子さんや双葉パパさん、花火はやっぱり銀塩でさんのアドバイスは第三者の私が見
ても今とれる手法としてしごくもっともな方法だと思うのですが、同機種使用者からの回答を
待つ間、他の方の質問にも答えるなどのコミュニケーションがとれればさらに良い結果につな
がるかもしれません。頑なに自分の要求だけを通すのではなく、少数派のブローニー使いの
方々ですから仲良くしたほうがいいと思いますがいかがでしょうか?
書込番号:8992759
2点

たまたま645AFDIIIボディの口コミを見たが、問題の根源はスレ主さんのほうにあるのでは
ないかという確信になってきた。私も何回かマミヤのSS(上野)に行ったことがありますが、
対応は非常に良かったと思います。スレ主さんの言う「マミヤの対応」も、感情のままに曲が
った解釈のまま書き込んでいる可能性が高いですね。対応されたマミヤの方もさぞ大変だった
と思います。
書込番号:8997158
1点

時の機械さん、わたしもスレ主さんに問題ありとのご意見には、同感ですね。
全て読み返す内に、スレ主さんが何の洞察もせずにオートモードのみで適正露出が出ない事にクレームつけてる状態ですね。
なのに、マミヤさんに文句を書いてごめんなさいと言いますぅo(_ _*)o
下限が2EVからの露光範囲で納得できたのか疑問ですね。
そもそも夜景をオートモードでクレームつけられても、返答のしようがないですね。
1VとF6と645AFD2の夜景のサンプルと、撮影データがあれば、まだしも・・・
厳しい写真家の先生でしたら、露出を一から勉強しなさいと確実に言われますよ。
オートモードが完璧でないから、露光補正というものがあります。
ご年配の大判(マニュアルしかない)を使うかたなら、きっとこう言うでしょう。
「露光補正などと言いものは、聞いた事がない。
ちゃんと被写体輝度を見極めてシャッター値と絞り値を決めれば一切必要がない。
それはAE露光に頼る人の甘えでしょう」と
駄文、誠に失礼しました。
書込番号:8997277
0点

今後の参考のため
スレ主さん、7での夜景では、シャッター値はどれくらいになりますか教えていただけませんかぁ?
書込番号:8997364
0点

さくら子さん、
無駄ですよ。
改めて見返しても、このスレ主さんは、
マミヤにトンチンカンなクレームを持っていき、
その結果、自分の思い通りにならないので、
憂さ晴らしにスレッドを立てただけのような気がします。
さくら子さんの問いかけにも、
「マミヤ7では、昼間にならずちゃんと撮れます。」
ぐらいのピント外れな回答しか、帰ってこないでしょう。
書込番号:8997467
1点

花銀さぁん、こんにちはぁ♪
いつも素敵なお写真をROMらせてもらっています('-^*)/
きっと7のシャッター値は、教示してくれないと思っていましたが、もし書いてくれたらどんな値を書いてくるのか非常に興味ありましてぇ。(笑)
花銀さぁん、これからも宜しくお願いしますね。
書込番号:8997722
0点

さくら子さん、
私の下手くそな写真をお褒めいただき、ありがとうございますm(_ _)m
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
それにしてもスレ主さんは、どんな夜景が撮りたいのでしょうかね?
私の経験では、最も進んだ測光システムと考えられる
ニコンの多分割3D-RGB測光でも、自分の意図した露出にはならない事がほとんどなのですが・・・
そうか!スレ主さんにとっては、
おそらく自分で積極的に露出を操った絵ではなく、
カメラまかせの絵が「正解」なんでしょうね(笑)
書込番号:8997804
1点

花銀さぁん、いえいえ!とってもお写真が素敵ぃ
花銀さんが下手なら、わたしなんか論外です。
スレ主さんの夜景までAEと言う撮り方だと、最高露出精度を誇るF6でも、クレームの対象になるかも。恐るべしですね。
こちらでゴタゴタとマミヤさんが悪いと言うならデジでとりあえず撮って、パソコンで修正がスレ主さんにはベストかも?
書込番号:8997895
0点

AFD&AFDU所有です。
スレ主さんの検証をしてみました。
AFDは2秒、AFDUは30秒となりました。
アレッ???
夜間撮影は、いつもMモードなので気になりませんが...
(AFDについては、書いても意味無いんでしたっけね。失礼)
さて、上野のサービスセンター及び営業の方の対応の件ですが、非常に良いと思います。
一度訪ねてみると良いと思います。
つまらないことでも親身になって対応してくれるはずです。
書込番号:9287561
5点

S3amaさん こんんばんは。
突然ですがS3amaさんの写真画像を拝見しましたが、
この透明感と立体感はデジタルでは作れない環境ですが
どのようにスキャニングされたのでしょうか、ご教授いただければ
幸いです。
書込番号:11132031
0点

firebossさん こんばんは
この写真、645AFDU+ZDBACKです。
したがって、ご推察とは違い、デジタルものです。
ローパスのない世界を知ってしまうと、デジタルも案外いいもんだと感じました。
欠点は、モンスター過ぎて、連写が利かないことと、高感度が使えないことです。
書込番号:11517270
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > マミヤ > Mamiya 645AFDIII ボディ
こんばんは。
Mamiya 645IIを使ってきましたが、
PENTAX 645Dが発表されて以来、
全く止まったままのマミヤの時計に嫌気がさして乗り換えを検討していました。
ただ先日、645Dの試写、全紙にプリントした画像を見てノッペリしていて好みでなかったので
まだ645IIIで頑張ろうと思います。
そこで300mmや105-210などのAFレンズに付くテレコン、
マニュアルでの使用でもオッケー)
を探しています。
Mamiya M645やkenkoのMC6 などのMamiya用テレコンはAFレンズには付かないのでしょうか?
諸先輩方、よろしくお願いいたします。m(_:_)m
0点

> ホットカメラマンさん
こんばんは。
Mamiya645系もPentax645系も、マウントは変更されていないので、基本的に従来のアクセサリーが使えます。
しかし例外がありましてMamiyaは次の点が変更されました。
1) 鏡筒が太くなった(AFカプラー等のメカニズムを組み込む為)
2) カニ爪を撤廃
3) 電磁絞り
1と2がうまい具合にベストマッチし、カニ爪とレンズ鏡筒が接触するので、MF用テレコンにAFレンズは装着出来ません。
添付写真をご覧下さい。
EXT-RINGは代わりですが、テレコンも同じ事情だろうと思われます。
因みにカニ爪を取り外せば装着可能です。AFには不要の機能ですからね。
そして3。
テレコンを装着しても、絞りを操作する手立てが無いので、絞り開放でしか使用出来ません。
尚、AEを使いたい場合、Mamiyaは専用ファインダースクリーンの使用を推奨しているようです。
釈迦に説法ですが、お忘れなきよう申し上げました。
> 全く止まったままのマミヤの時計に嫌気がさして乗り換えを検討していました。
そんなことはありませんよ、一応(汗
軒並み30万円で、しかも645DFでしか使えないリーフシャッターレンズが発売されたり、色々ありますよ。
私ももうしばらくマミヤを使っていこうと思っています。
書込番号:11492160
1点

>Eghamiさん
早速のご返信、ありがとうございます。m(_ _)m
なるほど〜、付くけど使えない…ですね^^;
参りました〜!
あと時間が止まったとは「テレコンは出します」と言ってはや三年の事なんです。^^;
途中、HOYAと合弁されたり色々とあったので仕方がないですが…。
EghamiさんはZDをご使用のようですが、如何でしょうか?
知り合いが開発カメラマンをしていたカメラで、決まった時はかなり画質はいい、
だけど条件にかなりシビアと聞いております。
Mamiyaの645は趣味で買ったので初心者なのでこれからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m
書込番号:11492261
0点

> ホットカメラマンさん
> あと時間が止まったとは「テレコンは出します」と言ってはや三年の事なんです。^^;
そうでしたか、勘違いしており失礼いたしました。
当時は予定があったのだとご察ししますが、デジタル時代の開発スピードについていけず、後回しになっているのでしょう。
> EghamiさんはZDをご使用のようですが、如何でしょうか?
意外と知られていない事実なんですが、ZDは中判一眼レフ最軽量なんです。
ところがその軽さがアダとなり、ミラーショックを吸収しきれないと思われます。
一部で画質が悪いと評判のZDですが、ミラーショックによる解像感の劣化、そして高感度耐性だと思われます。
元々スタジオ用ですからね。ジェネレーターとアンブレラがあれば一番良いんです。
フィールドなら、十分明るい場所を選ぶ、三脚を使う、ミラーアップを使う等、条件を整えてやる必要があります。
勿論、その方の仰る通り、画質は最高境地です。
個人的には、鼻が背面に当たる一眼レフスタイルは好きではありません。
ファインダーが後ろへ長く伸びている中判一眼レフスタイルの方がいいかな、と。
プロショップに行けば、645Dと殆ど変わらない値段でデジタルバックが手に入りますし、645AF系をお持ちなら検討してみては如何でしょう。
書込番号:11493326
1点

>Eghamiさん
長らくすみませんm(_:_)m
PENTAX 645Dが僕好みでなかったのでおっしゃるようにM31かM22で考えたいと思います。
しっかし85万円かぁ〜車売っちゃおうかな?(笑)
これからもよろしくお願いいたします。m(_:_)m
書込番号:11509374
0点


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