
このページのスレッド一覧(全26スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
15 | 18 | 2009年11月3日 17:15 |
![]() |
46 | 49 | 2010年12月31日 01:06 |
![]() |
11 | 11 | 2009年8月20日 22:48 |
![]() |
2 | 4 | 2009年6月30日 09:11 |
![]() |
23 | 32 | 2009年5月30日 21:03 |
![]() |
11 | 10 | 2009年4月9日 09:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


一眼レフカメラ(フィルム) > マミヤ > Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)
RZ67proU ではなく、RZ67ではありますが・・・
やっと当初目的の摩周湖を撮ることができました。
最近は行ってませんでしたが、やや様変わり?
撮影ツアーバスが来ていたり・・・
釧路の常連さんの姿がなかったような。
摩周湖自体はいつもと変わらない感じでしたが。
50mmf3.5
絞りf11
SS1/125
コッキンのハーフND、P121使用
RVPV
露出は・・・プリズムファインダーが調子悪いのでF5を露出計代わりに
以前はISO50のベルビアでf8、1/250がぴったりでしたので・・・
ISO100でf11、1/250のところ、NDをかけていることを考慮し1/125としました。
露出計自体はアンダー表示だったか・・・
F5を随伴させて正解です。
写真そのものは・・・あんまり期待した朝陽ではないですが・・・
ちょっと前まで霧はありませんでした。
(右から流れてきます)
2点

追記
非常にまずい現象だと思うのですが、現像の上がりを見てみると、1コマ目に思いっきりクリップをかけている。
(フィルム現像か乾燥時にハンガーにかけるためフィルムにかませる、おもり)
何らかの事故か何かとも思えますが、いやしくも1コマ目の画像に傷つけて何のコメントもない。
少なくともコマ数の入った部分については現像所で取扱いに気をつけるべき部分のはず。
フィルム需要が減少している中、従事している人間もいい加減になっているのか、なんとも残念な結果です。
一応、取扱店を通じて説明を求めることにしています。
モノクロフィルムの現像過多とか・・・・
現像所の技術力なり対応が悪くなれば、おのずとフィルムも破滅に向かうはずですが・・・・
ある意味カメラより重要な部分
現像料高くします
納期は遅れます
は、いいんですが、基本的なところをちゃんとやってくれ、と思います。
書込番号:10353386
0点

ssdkfzさん こんにちは
私が出てくるような板ではありませんが、朝焼けの摩周湖があまりに美しいもので引込まれて来てしまいました。
ssdkfzさんらしいお写真、素晴らしいです。
では
書込番号:10354057
1点

あら、kyonkiさん こんにちは
ありがとうございます
自分的には定番の構図なので・・・
もうちょっと何とかしろよなんですが (^^;
閑話休題
追記で書いた文は訂正です。
カメラ側の異状のようで、単に送りが悪かっただけと言う・・・・
ブローニーフィルムの構造を分かってから書いてください、という恥ずかしい結果に
<(__)>
書込番号:10354334
1点

RZは持っていませんので あれですけど^^;
現像に関して
私が頼んでる所は、上手い具合にやってくれてますよ
(納期も早いし値段も安い)
ただ近くじゃないので、郵送ですけど^^;
中判は、二眼しか使わなくなってしまいましたので…
大きいフィルムは、楽しいですよね^^
書込番号:10354660
1点

ssdkfzさんこんばんは!
雄大な自然を撮るにはやはり67が良いですね!
摩周湖いいなぁ〜
『霧の摩周湖』って歌があったようななかったような・・・
まるでアルプスから雲海を見下ろすような雰囲気ですね。
お元気そうで何よりです。
また北海道の雄大な景色を拝見させて下さいね!
書込番号:10357482
0点

ssdkfzさん、こんばんは。
投稿写真はポジをデジタル一眼レフで撮影したものでしょうか?
投稿がありますと、まだまだ銀塩を使ってらっしゃる方もいるのだな、と嬉しくなります。
> 50mmf3.5
> RVPV
うん?
なんだか有り得ない型番が…(^^;
書込番号:10357525
0点

訂正
Eghamiさんの指摘にありましたように、記述に間違いが (^^;
×RVPV
○RVP100
×50mmf3.5
○50mmF4.5でしたね、Wタイプです(90と勘違い)
○SEIZ_1999さん
二眼レフ・・・手持ち撮影に欲しいと思いつつ・・・いざ現物見ると結構大きくてひるんじゃいますね。
中国製は造りを見ると購買意欲が失せるし・・・
ただ、女性に人気のようで・・・
ローライフレックスを買うのが夢ではあります。
>大きいフィルムは、楽しいですよね^^
シノゴまでになっちゃうとあれなんですが、ブローニーは手頃な感じでいいです。
○フッサール・ヒロさん
霧の摩周湖・・・
早朝はたいてい晴れてまして、周りが霧になっていると第1展望台がある画面右側から霧が流れ込むようです。
この撮影の寸前までは晴れてました。
撮影自体は到着した3:30過ぎくらいからD700で始めてまして・・・・
誰もいない真夜中の摩周湖もなかなか良いです。
寒いんで上下とも防寒服着用です。
>まるでアルプスから雲海を見下ろすような雰囲気ですね。
この反対側、川湯温泉方向は全くそのとおりの雲海です。
こちらもすごい風景ですが、あまり撮ったりしてないですね。 (^^;
○Eghamiさん
ご指摘ありがとうございます。
>投稿写真はポジをデジタル一眼レフで撮影したものでしょうか?
データが出ないんですが、エプソンのES-8500というA3判対応のフラットベットスキャナです。
若干色相が違う感じもありますが、概ね原版どおりの雰囲気です。
(ディスプレイが悪く、色調整が難しい・・・会社のです・書類デジタイズが主体)
フィルムホルダーもあるのですが、取扱いが面倒なのと、たるみによるピンボケも感じられるため、シートに入れたままスキャニングしています。
67の板は閑散としてますので投稿してますが・・・
こんな写り具合という、商品情報として・・(こじつけですけど)
添付の星空の摩周湖は完全に真っ暗です
本当は67で撮りたいんですが、今回はD700で試験撮影しました。
書込番号:10359337
1点

ssdkfzさん
D700のお写真良いですね〜
真っ暗な中、ISO 6400 での撮影ですか。
凄いです。
フィルムで撮ったら星は点ではなく線になってしまいますよね。
こういうお写真を拝見すると高感度撮影に強いデジタル一眼レフが欲しくなります。(笑)
書込番号:10360887
1点

フッサール・ヒロさん
D700、適当に遊べるのがいいですね。
フィルムだといろいろ考えなければならないし・・・・
摩周湖の空は光害が少ないので、釧路方面を入れなければ空は真っ暗に写ります。
フィルムでは。
デジタルは恐ろしく明るく写っちゃいますね。
天文撮影の方から見ればダメダメ写真でしょうけど、とりあえず、撮って見ました。
フィルムによる長時間露光も以前やったのですが、加減がわからず、パッとしませんでした。
満月の摩周湖も撮りたいところですが、なかなかタイミングが合いません。
書込番号:10361106
1点

> D700、適当に遊べるのがいいですね。
そうなんですよね〜
D700は遊び心をくすぐるカメラです。
つまり私にとっては贅沢カメラなんですよ。
だから、今なら20万そこそこで買えるのにためらってしまう・・・
でも欲しい。(笑)
D700がいくら高感度撮影に強いとは言っても、作品クオリティーの実現の為には自分の
技術力が必要ですね。そういう意味でフィルムで納得のいく写真を撮れるようになりた
いと思っています。Mamiya RZ67 pro II で撮ってる時の緊張感がたまらな〜い!(笑)
デジタルばっかり撮ってると、何か自分が上手くなったような錯覚に陥る私です。
しかし漆黒の闇を見つけるのが難しい時代ですね。
私も二十年ほど前に一度だけ、信州の山中(谷底の森の中)で本当の闇を経験したことが
ありますが、自分のてのひらさえ見えない闇は恐ろしい感じがしました。目玉をキョロキョロ
動かしても全くの闇、谷底から山上目指して登りましたが同じところを何度も徘徊していたよ
うで、いくら登っても山上に到着せず、背筋がぞぉ〜っとしたことがあります。
書込番号:10361676
1点

フッサール・ヒロさん
完全に真っ暗と書きましたが、確かにうっすらとは識別できたので真っ暗ではないですね。
25年位前に山奥の班場に寝泊りしながら仕事をしたことがありますが、夜空がきれいでした。
真っ暗とはいえ、月明かりなどで何も見えないことはなかったかと思います。
あの当時測量した道路、未だに開通してないんだよなぁ・・・・
書込番号:10361933
1点

ssdkfzさん
> データが出ないんですが、エプソンのES-8500というA3判対応のフラットベットスキャナです。
返信ありがとうございます。
投稿写真の端に黒い線が見えましたので、撮影する時に若干の傾きがあったのかな、と思ってしまいました。
書込番号:10366641
1点

Eghamiさん
良く見ていらっしゃる。
ネガシートのままプレビューかけて範囲指定、本スキャンしています。
最初の段階で若干傾いていたようで・・・
切り出したまま貼っているものですから黒枠は斜めのままでしたね。
実際は調整すべきでしたが・・・
書込番号:10366790
0点

脱線レスすいません^^;
闇についてですが
闇ですか、本当の闇は光を喰らうんですよね
ライトをつけても光が喰われるんですよ。
(水銀灯の光も喰われるんですよ)
いまは明るいんですけど、少し昔のうちの実家周辺がそうでした
でもまだちょっと山に入ると本来の闇が残ってます。
怖いけど何か落ち着くんですよね^^;
書込番号:10367507
1点

SEIZ_1999さん
本当の闇・・・・
日本では少なくなってるんでしょうね・・・
デジタルで長時間露光すると、空が真っ白になったり・・・
摩周湖周辺はまだマシですが、美瑛の夜空だとちょっと厳しい感じがします。
街が近いので・・・
書込番号:10369688
0点

2本目の上がりを・・・
摩周湖は日の出ですが、赤すぎるため自動調整をかけてみました。
よくポジを見たら、50mmレンズ(特に左から3コマ目)、片ボケしてました・・・
(この画像では分からないと思いますが、機関車がボケてます)
右端は180mmで(絞りF8)、こちらは文句ない写りのようです。
50mmはさらにテストが必要かな・・・
書込番号:10403894
1点

ssdkfzさん
2本目の上がりを拝見致しました。
私は摩周湖の赤い色調も好きですけどね。(笑)
50mmの片ぼけというのはレンズ個体の問題でしょうか?
このレンズ自体のクセだとしたら嫌ですよね。
私は現在、180mm と 110mm を所有していますが、あと1本だけ65mmを購入予定です。
私の場合この三本で撮影目的はじゅうぶん満たされますので。
ところで4枚目のお写真、素晴らしいですね。
こういう広大な景色を撮影するには67は良いですよね。
書込番号:10415151
1点

フッサール・ヒロさん
ご覧いただき、ありがとうございます。
50mmはまだテスト撮影してませんが、固体の問題だと思います。
あるいはセットが悪かったとか・・・
セコール自体がこんな写りならプロに愛用されるはずがありません・・・
180mmは気持ちがいいくらいにクリアな写りでした。
まぁ光線状態と大気の状態も良かったのですが。
だめなようなら、修理せず探索の旅でしょうか・・・
書込番号:10415748
1点



一眼レフカメラ(フィルム) > マミヤ > Mamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)
こんにちは。
何だかRZIIのクチコミが盛り上がっています。
私は少々RZIIに興味を持ち始めていますが、RBプロSとプロSDを使って
います。
肩が痛くなるほど機材が重くなりますが67の魅力にはまってしまいました。
RZに興味を持ち始めたとは言え、金属というか機械の塊であるRBには
RZに無い魅力を感じます。
実は手元の現在稼働中のRB67はSDが1台Sが2台で、修理・部品取り用に
Sのジャンクが2台とRB67プロが1台あります・・・。
レンズはずいぶんと処分をしたので数が減りましたが、KL65mm、KL127mm、
C180mmとメンテナンスをすれば使えそうなジャンクが数本手元にあります。
RB67のクチコミはあまり動きが無いので、これからみんなで盛り上げて
行きましょう!!!
2点

お悩みうめこさん
実はRZ67RroUの板は「盛り上がっている」ではなく「盛り上がっていた」が正しいですね。
一時、カキコミが続きかなりの盛り上がりを見せましたが今は沈静化しています。
今の時代67で盛り上がるのはなかなか難しいようで・・・(笑)
しかしRZもRBも盛り上がると良いですね。
書込番号:10211425
0点

カキコミありがとうございます。
デジカメ全盛のこの時代に67で盛り上がるのも良いと思うのですが・・・。
これから紅葉も始まることですし、やたらと重いRB67一式を持って鎌倉やら
秩父の山に行ってみようと思います!!!
これからどうぞよろしくお願い致します。
書込番号:10219354
1点

これから紅葉季節・・・
RZ67用にRVP3を用意して時期を狙ってます。
北海道大雪山中はピークを過ぎ、層雲峡は今週あたりピークのよう・・・
その他平野部はもうちょっとあとです。
ここぞという時の機材にしているので、中途半端な季節だと使いづらいですね。
書込番号:10232845
0点

素晴らしい機材なのですが何といっても大きさと重量が悩みの種です…。
秋から冬にかけては風景の写真のベストシーズンとも言える時期ですので
大きさと重さを我慢して撮影に行こうかと思っています。
このカメラ一式を持って撮影をしているといつの間にか周りに人だかりが
できるのが・・・というときもありますが。
今年も秋の風景撮影を頑張りましょう!!!
書込番号:10255839
1点

価格.comのマミヤのラインナップにRB67が、なくなっているので、
もう販売終了なのかなと思ったのですが、「検索」でこの画面が出たので驚きました。
最後の書き込みは2009年10月4日なので、最近ですよね。
カメラ雑誌に、銀塩カメラの現行商品としてRB67が載っていたのですが、販売終了なのですか?
さて、私はRB67の初期型を所有しています。購入してから30年以上経ちますが、今でも現役で活躍しています。
初期型を購入した直後にプロSがでたので、ちょっと悔しい思いをしました。
99%鉄道写真を撮っています。最初購入する時、ペンタックス67とRB67とどちらにするか迷いました。
ペンタックス67は、手持ち撮影ができて、いいのですが、電子シャッターで電池がなくなると撮影が出来なくなるので、機械式シャッターのRB67を選んだわけです。
今では、ピントフードとフィルムバックとレンズは、プロSD用のものと交換して使用しています。(古いレンズも使いますが)
プロSD用の方が使いやすいですからね。
ドライボックスに入れて保管すると、長持ちしますね。
以前、ドライボックスの存在を知らなくて、レンズにカビを生やしてしまい、マミヤのサービスに出して、カビ取りをしてもらったことがあります。
それ以後、絶対にドライボックスに入れて保管するようにしています。
私は、今でも、デジタルカメラは持っていません。マミヤRB67と35ミリはニコンニューFM2の2台で撮影をしています。
書込番号:10390630
1点

私は中版はRB67のプロSとプロSDを各1台、35mmはニコンのF4Sを使用しています。
結局重いカメラばかりという機材です。
納得できる機材を選んだらこれらになってしまったという訳ですが・・・。
平地にもそろそろ紅葉前線が舞い降りてきます。
これから私の本領発揮といった季節です。
書込番号:10395071
0点

お悩みうめこさん、はじめまして。
久々にのぞいて見たら、何だかRZ板は楽しそうですね。
私はRB67 ProSDを使用しています。
本来ならば高価で手が出ないカメラでしたが、
今は中古で驚くほど安く買えます。
その有り難い環境をプラスに考え、楽しく撮影して行こうと思います。
書込番号:10423296
1点

わ〜い!
レスが増えてる増えてる。
スレ主のお悩みうめこさんも何かコメント書きましょうよ!(笑)
RBもRZもこの感じでクチコミが途絶えなければ嬉しいなぁ〜
書込番号:10424805
2点

フッサール・ヒロさん、はじめまして。
よく見るとRBの板はスレ自体が少なすぎますね。ちょっと寂しい感じです。
みなさんに寄り道して頂いて、一人でも中判のお仲間が増えると良いですね。
そういえば私は今まで撮影中にRB/RZを使っている人に出会った事が無いです。
たった一度だけハッセルを使っている人に遭遇しました。
ここでは中判使いの方が結構いますが、実際見ないですね〜。
皆さんはRB/RZを使用した人に遭遇した事ありますか?
書込番号:10427571
1点

ハッセルなら数年前に見ました。
ペンタ67なら鉄道現場で健在ですね。
ペンタ645も
二眼レフも見ないなぁ・・・流行ってるみたいですけど。
街の方だけ?
RBも格安で出ていますが、さすがにサブボディは・・・・揃えられない。
マキナ67は値段下がらないし・・・
初夏の鉄道現場にて活用♪
書込番号:10427801
1点

ssdkfzさん、レスありがとうございます。
67/645は鉄道関係でも利用されているのですね!
連写はほぼ絶望的なRB/RZちゃんなだけに、皆さんが一枚に込める思いはすごいのでしょうね!
書込番号:10429132
2点


しろくまパラダイスさん
私は山岳写真をやるのですが、同行の連中は中判で頑張っています。
ペンタックス645、ブロニカGS-1、マミヤ7などです。ハッセルも一人おります。
私は登山の時はデジタル一眼のD300を使います。
RZはとても山へは持って行ける大きさ・重量ではないですからね。(笑)
普段、中判を見かけることは確かに少ないですね。
最近見たのは大阪国際空港の撮影名所(千里川土手)でRZ67で着陸してくる旅客機を
RZ67で撮影している20代の女性を見ました。写真学校の学生さんかなとも思いましたが
中判でよく飛び物を撮るなぁ〜と感心してしまいました。三脚はハスキー三段でした。
結構さまになっていましたよ。
やはり今時67は珍しいのか、私が撮影していても声をかけてくる人は多いですね。
書込番号:10429643
1点

ssdkfzさん、こんばんは。
波動砲ですか!!(笑)
エネルギー充填120%・・・
当たった時の威力はすごいのでしょうね、逆に外れた時は・・・orz。。。
書込番号:10432689
2点

フッサール・ヒロさん、こんばんは。
おぉ!皆さん中判で頑張っているのですね!
私は本格的な山登りは体力的に無理ですね〜、車で行ける+α 程度の範囲で頑張ります。
20代女性でハスキー三段ですか。かっこいいかも!
私はSLIK三脚を使っています、ザ・プロフェッショナルSPです。
5.5kgもあるので鉄アレイ状態です。
変な持ち方すると筋がいっちゃいそうな重さです。
書込番号:10432826
2点


しろくまパラダイスさん、ssdkfzさん
私も撮影現場の画像をアップ致します。
場所は紀伊半島の大峰山脈です。
岩屋谷という谷ですが、交通の便が悪いことと、急峻で危険な箇所が多いため
入渓者は少なく貸切状態で楽しめます。この谷で他のパーティーと出くわしたことはありません。
ということは遭難するとしばらく見つけてもらえないという難点もある訳ですが(笑)
こういう場所なので私はRZ67ProUを持ち込む元気がなくD40やD300などのデジタル一眼で
撮影していますが、仲間は中判で頑張っています。
1枚目は登山仲間のK氏ですが、ブロニカGS-1で頑張っています。
2枚目は雌滝(落差70m)を撮影するK氏です。左下に小さくK氏の姿があるのがわかりますでしょうか?
3枚目は雌滝を撮影するために滝前に下降している様子です。落石が多く機材を担いで降りるのに非常に難儀します。
書込番号:10434782
0点

フッサール・ヒロさん
カメラより体力勝負ですね!
2枚目の・・・圧倒的な滝ですね。
私のは観光名所だけなんで (^^;
冬には滝も凍っちゃいます。
書込番号:10435719
2点

ssdkfzさん
御覧頂きありがとうございます。
そうなんですよ。体力勝負というか、危険なのであまり重く嵩張るものは
持ち込めないんです。そういう意味ではRZ67は中判の中でもどちらかと言うと
室内向きかなと思います。
ペンタックスの645はその点、機動性がありますよね。
山岳写真も北アルプスあたりの稜線歩きなら30kgくらいまでの荷物はまだまだ十分担げるの
ですが、沢登りとなると、15kg程度に収めておかないとかなり危険ですのでね。
テントや食糧を含めて15kgというのは神技的なコンパクトさなんですが、最近は軽量化にも
慣れてきましたので、なんとか15kg前後を達成しているんです。
考えてみれば街で壁しか撮らない私にはRZ67は宝の持ち腐れのようなものです。(笑)
書込番号:10437478
0点

フッサール・ヒロさん
>考えてみれば街で壁しか撮らない私にはRZ67は宝の持ち腐れのようなものです。(笑)
それはないでしょう!
モチーフがあって使われているんですから・・・
置物や単なるテスト撮影だけのカメラより断然、生きていると思います。
(カメラ鑑定が趣味と言う方もいますしね)
壁と言えば・・・・
私的には橋脚や橋台に描かれているラクガキ、あれが興味ありますね。
(芸術的なヤツ)
一時期、35mmでやってみましたけど・・・・
RZの大画面なら面白いかも。
光線状態は橋の下なんで、かなり悪いですが。
あとRZやRB、レボリビング機能が好きです。
カメラの体勢を変えずに縦横撮れますからね。
書込番号:10437559
2点

ssdkfzさん
>あとRZやRB、レボリビング機能が好きです。
カメラの体勢を変えずに縦横撮れますからね。
これは確かに特筆すべき機能ですよね。
>私的には橋脚や橋台に描かれているラクガキ、あれが興味ありますね。
ウォールペインティングも撮られていたんですね〜
あれも、上手い絵、ヘタな絵がはっきりありますでしょ?
上手い絵はすごいですよね。
書込番号:10437663
1点

フッサール・ヒロさん
>ウォールペインティング
なるほど!
そういう言い回しなんですね!
行政的には困り者らしいですけど・・・・
いつ描いてるんだ?なんて・・・・
書込番号:10437708
1点

ssdkfzさん
ウォールペインティングから超有名な画家になったサクセスストーリーもありますし・・・
メキシコあたりは国がウォールペインティングを依頼して描かせていたりします。
所かまわず描きまくるゲリラ的なのも困りものなんですけどね。
ヘタで見苦しいのもありますし・・・
個人の住居の壁でも平気で描く輩もいますね。
本来は不正な行為ですが、消さずに残して欲しいなぁ〜と思うような良い出来栄えの
絵もありますね。
書込番号:10437839
1点

ホント、うまい画なら描いてあるほうが良かったりして・・・
橋脚なんて・・・ただ並んでるだけなら殺風景だったりして。
あれ、不思議と地方の山の中の橋梁では見ませんね・・・
場違いだからか、ギャラリーがいないからなのか。
書込番号:10437856
2点

ssdkfzさん
あれも若者の自己主張のカタチなんでしょうね。
やはり見られたい、評価されたいという気持ちはあると思います。
大会でも開いて堂々と描かせてあげると、大勢の若者たちが集まると思いますよ。
書込番号:10438308
1点

ご無沙汰しております。
先週はキャンプに出かけていた上に仕事が多忙になり嵌っておりました。
先週の奥秩父は紅葉が綺麗でしたが、秩父の下のほうはあと1・2週間程度で
紅葉真っ盛りになるようでした。
またレスします。
書込番号:10438896
1点

フッサール・ヒロさん、
ご無沙汰しています。
遅レスですが、滝の写真凄いですね!!
K氏の行動力に拍手です。
これからもお怪我なさらぬ様気をつけて撮影に臨んで下さい。
書込番号:10472110
2点

ssdkfzさん、
ご無沙汰しています。
私も失敗ばっかりですが、がんばっております!(笑)
レンズはKL90mmF3.5Lですか?このレンズ私も使っていますが
いつもフローティング機構の調整忘れで冷や冷やしています。
でも結構安心する画角なんですよね、この90mmって。
なのでお気に入りの一本です。
書込番号:10472156
2点

しろくまパラダイスさん
ご無沙汰しております。
滝の写真を御覧頂きありがとうございます。
K氏の行動力には私も脱帽です。彼は山岳会に所属していて登山のスペシャリストでありながら
写真も本格的にやっているので、まさに無敵です。(笑)
登山技術の無い私はk氏の助けがなければとてもあんな場所での撮影は不可能です。
ところで先日↑の方のレスに書いておりましたRZ67使いの二十代の女性の写真をアップ致します。
画像の中に赤矢印で指しているあたりにRZ67が写っています。
書込番号:10472567
1点

フッサール・ヒロさん、
本当だ!若い女性が使っている。
それよりも千里川土手って、こんなに接近してくるのですか〜。
迫力があって楽しそうですね。
行ってみたいと思うが関東圏からはちょっと遠いですね〜。
お写真ありがとうございました。
書込番号:10493470
2点

しろくまパラダイスさん
伊丹はフェンス1枚だけの間近で撮影できますよ。
フェンスを越えたら滑走路です。(笑)
特に千里川土手は頭の真上を飛行機が通過しますので大迫力です。
画像を御覧頂ければどれくらい近いかがわかると思います。
関東からでは遠いですが、もしこちらへ来られるついでがあればぜひ
千里川土手は行ってみて下さい。かなりおもしろいですよ。
書込番号:10495206
1点

すみません、撮影データが正しくないようです。
1枚目はオリンパスE-1での撮影ですが14mmと表示されていますが誤りです。
2枚目は70mmで間違いありませんがD2Xのクロップで撮影したかも知れませんので
実際は140mm相当かも知れません。
ちょっと記憶が曖昧なのでご了承下さい。
いずれにせよ、至近距離での撮影はすごくおもしろいです。
書込番号:10495264
1点

みなさん、初めまして。
昨年の春、EOS1Vからはまったボディ沼・レンズ沼、底無しになりそうです。
今ではキャノンの12台のボディ、20本のレンズ、そしてとうとう中版に来てしまいました。
ふと出逢ったRB67ProSDの新品フルセット、ひと目惚れしてしまい(安かったから?)家に連れて帰りました。今ではレンズの新しい仲間も加わって出番を待っています。
来週から始まる年末休暇が楽しみです。まだまだ未熟ですが、勉強して機材に負けないようにしないと・・・・
書込番号:10631796
1点

欲張り坊主さん
RB67ProSDのご購入おめでとうございます。
すごいですね〜 新品フルセット・・・
また何か撮影されたら拝見させて下さいね〜
楽しみにしております。
書込番号:10631985
0点

欲張り坊主さん、
RB67PROSDの購入おめでとうございます。
昨晩2週間の海外出張から帰国致しました。
中版に手を出してしまうとド嵌りすること必至ですが、使ってゆくと
最近しばらく感じられなかった写真の楽しさに気付かされると思います。
私自身はニコンのF4も使っておりますが、フルマニュアルのRBを使い
構図を考えて露出計で露出を測り・・・ということを儀式的に行って
いると何だか時間を忘れて没頭してしまいます。
普段の仕事のストレス解消になっているような気さえします。
RBは慣れてしまえば操作はきわめて簡単なカメラですのでまずは
操作に慣れるためにどんどん使ってみてくださいね。
書込番号:10652930
0点

>フッサール・ヒロさん お悩みうめこさん
こんにちは。
先日はレスありがとうございました。
初撮影してまいりましたので報告します。
機材はRB67にプリズムファインダー2、100-200F5.2、フィルムはベルビア100です。
ごっつい重さになりました・・・・
三脚(スリック813EX←やわな気がしてPRO700DX3を買い増しました)にセットしてイザ!!
露出はデジカメを使用して同じ数値を設定。
飛行機の離着陸に挑戦しましたが、動き物は難しいですね。やはり、景色や花などを
じっくり撮影するのに向いてる機械なんでしょうね・・・
結局フィルム2本撮りましたが結構楽しめました。
これから菜の花・梅・桜と花の季節がやってきます。山里を機材担ぎながら歩き回るのが楽しみです。
1枚画像をアップします。ただの飛行機ですが勘弁してください。
取り込みは三脚にデジカメをセットしてライトボックス上のフィルムを撮影、です。
しかしこの方法ではフィルムがたわんで上手く撮れません。
みなさんはどの様に取り込みをなさっているのですか?
良い方法・機材がありましたらご教授いただけないせしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:10756741
1点

欲張り坊主さん
RB67での実写画像をアップいただきありがとうございます!
中判で飛び物というのも大変かと思いますが、ばっちり決まった時は素晴らしいでしょうね。
ところでライトボックスに載せたフィルムをデジカメで撮られたとのことですが、結構きれいに
撮れるものですね〜
私の場合はエプソンの汎用スキャナで取り込んでいます。
スキャナーの上に透過原稿ユニットを載せてスキャンします。
(あまりきれいにはスキャンできませんが)
楽をするなら、ショップでCDに書き込んでもらう方法もありますね。(笑)
SLIK PRO 700 DX-Vは私もデジタル一眼で使用しておりますが使いやすい三脚ですよね。
しっかりした三脚ですね。私は雲台は他社製に交換して使っています。
書込番号:10757312
0点

欲張り坊主さん、
写真のアップありがとうございました。
飛行機の写真大好きですよ!
以前私は飛行機の客室乗務員でしたので・・・。
RB67は非常に重いのでなかなか飛行機の写真は容易ではないかもしれませんね。
機種や積んでいる燃料の量で飛び上がる地点も飛び上がる角度も違いますから
RB67を三脚にセットして待っていてもなかなかその場所にぴったり収まらない
ことが多いと思います。
鉄道の写真であれば何とかなると思いますが、1/400のシャッターでちゃんと
止まるかという別な問題はあるかもしれませんが。。。
冬になって空気が澄んできましたので風景撮影には絶好の季節です。
極寒でもしっかり作動する点がRB67のメリットでありRZ67に真似できない点ですので、
体にはきついですが頑張ってみましょう!!!
書込番号:10760384
0点

私も数日前、三宝カメラさんで未使用品(状態は新品)のRB67をみつけて購入しました。
127mmレンズとセットで4万円ちょっとでした。この金属の塊感はいいですね。使う場所を選
びそうですが、お悩みうめこさんのスレッドを見て意欲が沸いてきました。クラシックなルックス
と電池いらずというのが最大の美点だと思います。未使用品のセットや同じくレンズなど
がまだ並んでいましたの興味がある方はホームページを覘いてみてはいかがでしょう?
いろいろ教えていただく立場ですが、皆さんよろしくお願いします。
書込番号:10762419
0点

私も今日久しぶりにRB67を触ってみました。
相変わらず重い…。
RZの表面がプラスチック+ゴムというような質感ですが、RBはまさに金属の塊といった感じ。
この無骨な質感が大好きです。
欠点といえば、RB67SD用のフィルムホルダーを使い込んでゆくにつれプラスチックの表面の
コーティング(フィルム状)が剥がれてしまうことですね。
この点はRB67S用のホルダーのほうが優れているように感じます。
SD用のホルダーはモルトが無いので便利といえば便利ですが。
私の場合はRB67SDとRB67Sの2台体制ですので、気がつけばホルダーもSD用が3個にS用が2個。
さらに電動の6X8ホルダーまで保有してしまいました…。
通常撮影に出かける場合は、マミヤ純正の銀箱(もうボコボコですが)にRBを1台、レンズは
KL65mm、KL127mm、C180mmと3本入れて車に積んで出掛けるのですが、現場に到着してみて
あまりの重さにいつも後悔します。
当然三脚もとても重いですので帰宅するといつも肩が痛くて。。。
欲張ってニコンF4のフルセットまで一緒に持っていったことがありましたが、悪夢のような
経験になりました。
RB67は手軽に撮影できるカメラではありませんが、写真の原点を思い出させてくれるような
フルマニュアル機です。
三宝カメラのホームページを覗いてみると、私の超おススメレンズであるKL65mmの未使用品が
3万円ちょっとで出ていることがあります。
これはなかなかの優れものですので検討してみてはいかがでしょうか?
書込番号:10764288
0点

お悩みうめこさん、こんにちは。
買ったばかりのRBを車に積んで、昨日は夜明け前に柳沢峠に到着し、富士山を撮ってきま
した。昨日の富士山は面白い顔は見せてくれませんでしたが初撮りに相応しい被写体だと思い
ました。−8度でしたので同時に使ったデジカメはバッテリーが弱っていましたが、当然RB
はビクともしません。実は、連休初日に65mmと250mmも買い足しており、この日は250mmを使い
ました。同時に持って行ったマミヤ7−2はレンズの距離が届かず出番がありませんでした。
今日は秩父方面に出かけましたが、曇り空で良い風景を見つけられず、やむなく引き返しま
したが、バイクが転倒したり、車がガードレールに突っ込んだりと多くの事故を目撃しました。
平地でも路面がアイスバーンになっていたので要注意ですね。
この季節、寒冷地で撮影するときはボディがプラで覆われているほうが実用的だと思います
が所有して満足なのはやはり金属の塊のほうですね。そうそう、ポジを早速お店に出して来ま
したが仕上がりが16日だそうです。お正月で忙しいのでしょうか。
書込番号:10767527
0点

寒冷地での撮影で一番気を使うのはバッテリーの状況ですよね。
RBは機械と金属の塊なのでフィルムの結露に気をつければよいだけですが、
電池がなくなると作動しなくなる現代のカメラは厄介ですね。。。
カイロで温めたりポケットに入れて保温しますが、やはり通常よりも
確実に寿命が短くなるのでスペアバッテリーをたくさん持っていかないと
いけませんね。。。
久しぶりに家で眠っているニコンF4Sも動かしてみようかと思っています。
書込番号:10770451
0点

こんにちは
RBも68フォルダは電動式なので、
バッテリーが落ちたらグリグリと…当然ですが回し辛い…
手動式が欲しいです(^^);
書込番号:10991094
0点

お悩みうめこさん、みなさん
こんにちは。
初春、桜の季節ともに、私の休みとお天気の巡り合わせが悪く
ほとんど撮影に出られませんでした。
暇を持て余しネットで品定め、お店でウロウロしていたら物欲の神が降臨。
645pro 2台、AEファインダー2個、45mm、80mm、80mmマクロ、
150mm、500mm、テレコン2個、フィルムバック・・・・・・・
気が付いたら、口座残高がマイナス、クレジット残高はプラスに。。。
さらに勢いは収まらず67 APO KL250mm、テレコンを購入。 嗚呼
気を取り直し昨日、RB67とAPO250を持って(担いで?)成田へ出撃。
連休中で混んでいると思いきや、意外とすいてました。
お悩みうめこさんのアドバイスを思い出し、重そうにヨロヨロ飛んで来る(走って来る?)
米国行きや欧州行きの飛行機に照準を合わせバッコン。
飛び出しから上昇に合わせて、ファインダーで追いながら、背景に雲を入れたりしつつ
好きな機種だけバッコン。こんな感じで1本撮るのに3時間。現像の上がりは
連休中ということもあり12日。
超スローなフィルム撮影もまた楽し、です。
**フィルムを買おうとビックカメラのサイトを覗いたら、3月限りで販売終了
となっている物もあるようです。注文できるうちに、と思ってつい沢山注文してしまい
ました。今後もカメラ・レンズを買い増ししていって良いのかどうか不安です。**
書込番号:11307868
2点

欲張り坊主さん
その凄まじい物欲は実に見事で惚れ惚れしますね〜
神々しくもある。(笑)
しかし資金(借りることができる余裕も含めて)があるからこそ為し得る技だと思います。
私にはとても真似の出来ない行動です。
今回導入された機材でぜひ素晴らしい写真を撮って下さい。
とにかくおめでとうございます!
書込番号:11309802
1点

欲張り坊主さん、
普段は物欲があまり無い私ですが、1年に何度か物欲の神が降臨してしまうことが
あります。。。
ここ最近はRB67系の機材に変更はありませんが、ニコンのF5とその周辺の機材を
売却してニコンのD3を購入してしまいました。
D3sという選択肢もありましたが、価格差が15万円程度あることからとりあえず
D3にしました。
6月のボーナスまでは緊迫財政が続きそうです。。。
書込番号:11311437
1点

フッサール・ヒロさん
こんにちは、レスありがとうございます。
>しかし資金(借りることができる余裕も含めて)があるからこそ為し得る技だと思います。
昨年秋、会社が傾いたので我先にと泥舟から逃げ出したところ、救いの神が現れました。
お蔭様で、今まで以上に写真ライフが楽しめるようになりました(感謝
お悩みうめこさん
>ニコンのD3を購入
ま、ま、ま、まさか、このままデジに移行なんて・・・・・・
ありませんよね?
確かにデジには優れているところがあるので否定はしませんが・・・・
自分はフィルムのワンショットにかける緊張感が好きです。
話が横にそれますが、RB67を使うようになってから必然的に露出に
関心が出てきました。645はAEファインダーで便利ですが
RB67には近代的な装備がありませんよね?
現在はデジカメを露出計代わりに使ってますが、単体露出計に
興味が出てきました。
初めて使う私にとって、皆様のお薦めは何がありますか?
主な被写体は中間リングを使用しての花、空を入れての風景で
使い勝手が良くて、安いのが希望です。
よろしくお願い致します。
書込番号:11314345
1点

欲張り坊主さん、
このままデジタルに完全に移行するというわけではありません。
一応手元にF4Sがありますので。。。
ただし、フィルムの値段も高騰し種類も限定されてしまっていることを
考えるとデジタルの比率は上がってきそうですね。
なんといってもデジタルの写真は管理が楽ですしね。
とは言え、中版カメラはまったく別次元のカメラですのでこれまでどおり
使用してゆくつもりです。
RBの250mmのレンズを購入しようかと考えています。
景色の撮影の際に180mmだと少々物足りない時がありますので。
久しく成田空港周辺での飛行機撮影をしていませんので、今度久々に
行ってみようかと思います。
そろそろ南風が続くと思いますので、例のマロウドホテルそばの公園で
北側から着陸してくる飛行機を撮影するには良い季節かも知れません。
現在でも海外出張で月に10回前後は飛行機に乗っていますが、空港のそばで
飛行機のエンジンの爆音と排気ガスのにおいを嗅ぎながら撮影をしていると
客室乗務員時代を懐かしく思います。
外資系の会社でしたので飛行機の傍まで近づく機会が多かったので
このように感じるのかもしれませんね。
何せ本国にいるとき(海外に住んでいました)は自分のスーツケースを
飛行機の右舷後方の小口荷物投入口(ベルトコンベヤーで貨物を載せるところ)まで
置きに行かなくてはならないですし。。。
書込番号:11317246
1点

お悩みうめこさん 、皆様、こんばんは。
久しぶりに”活”を入れに参りました(笑
休暇に突入し暇を持て余していたので撮り溜めたポジのデジ化をやってみました。
機材はEOS60D+アダプター+mamiya645C80mmマクロN
ライトボックス上に置いて周囲を厚紙で押さえ上からパチリ。
後処理(ゴミ除去とトリミング,縮小)をフォトショップエレメンツ9体験版で行いました。
結果は、、、大大大満足。
EPSONのGTX-970を購入しようかどうか悩んでいたのですが、要りません、吹っ切れました。
意外と簡単にデジ化ができるので、益々撮影が楽しくなりそうです。
もう一回盛り上げましょうよ!!
私は物欲の神がまたまた後輪。
KL65mm,KL90mm,KL180mm,C150mm SOFTをゲットしましたよ!!
さらに・・・・
元画像データは
RB67PRO SD KL127mm 1/125 F8 ベルビア100 PLフィルター使用
書込番号:12440740
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > マミヤ > Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)
Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)の板のみなさん!
この板も随分沈黙が長いですがお元気でお過ごしですか?
久しぶりにスレが立っておりましたので私も久々に書かせていただきます。(笑)
昨日、久しぶりにネタを探しに大阪市内を歩き回りました。
炎天下、重い機材を持っての長距離の徒歩は想像を絶するものでした。
登山慣れした私でも倒れそうな感じでちょっと危険かなと思いました。
アスファルトとコンクリートの上を歩き続けるのは想像以上に疲れますね。
歩いたのは恐らく8km程度なんですけどね・・・
撮影現場の画像を2枚貼らせていただきます。(大阪市中央区)
カメラを持った人も多く、近寄って来た方々と楽しく語らいながら撮影できました。
2枚目の写真は撮影現場の側にいた中学生の女の子に頼んで撮ってもらいました。
f5katoさん、その後如何お過ごしですか?
素敵なお写真、また拝見させて下さいね!
花火はやっぱり銀塩でさん、お元気ですか〜?
他の皆様もお元気ですか?
1点

フッサール・ヒロさん、こんばんは。
マミヤは所有していないのですが、おじゃまします。
RZ67と機材一式を担いで、炎天下の大阪市内を8kmも歩いたのですか!
過酷ですね。
1枚目を見て、何を撮ってるんだろう? どこなんだろう?
2枚目を見て、後ろのビル・・・・NHKだっ!
撮影場所は難波宮跡ですね!
私は東大阪市に住んでいるので、そのあたりは車で よく通過してます。
昨日の午後6時頃に難波宮跡に行けば、フッサール・ヒロさんに会えたんですね。
フッサール・ヒロさんは、ぜひ会ってみたい写真家の1人です。
書込番号:10003666
1点

タン塩天レンズさん
コメントどうもありがとうございます。
タン塩天レンズさんは東大阪在住なんですね。同じ大阪府民ですね!(笑)
もしかしたらどこかですれ違っている可能性もありますね。
そういえば鴻池新田に撮影に行ったこともあります。あそこは東大阪市と大東市の境目
ですね。古い町並みが多く残っていて、私の題材である風化した壁がたくさんあります。
↑に貼りました画像は難波宮跡です。NHKが写っていなければどこかわかりませんね。
一昨日は、JR環状線の大阪城公園を出発点とし→京橋→天満橋→大阪城→難波宮跡→真田山
→JR環状線玉造駅(執着地点)で電車に乗って帰りました。
登山と比べれば平地歩きで楽なはずですが、暑さにやられました。(笑)
それから私は写真家ではありませんよ〜
写真は素人です。
本業は美術家ですが、現在、写真を使った作品制作に取り組んでおりまして、67を導入して
おります。
書込番号:10004972
1点

フッサール・ヒロさん
私は、プロ、アマチュアを問わず、素晴らしい写真や素敵な写真を撮る方は「写真家」と呼ばさせていただいてます。
美術家であるフッサール・ヒロさんに写真家と呼ぶのは間違いかもしれませんが、ご容赦ください。
先月ペンタックス板で、中原征一郎さん(sciaさん)が写真展のお知らせをしてくれました。
近ければ見に行きたかったのですが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011105/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004910/MakerCD=251/Page=6/ViewLimit=0/SortRule=1/#9853556
デジカメWatchでも紹介されてました。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090714_302194.html
フッサール・ヒロさんの作品を直接見に行ける機会がありましたら、その時は教えてください。
書込番号:10006021
1点

タン塩天レンズさん
再びコメントありがとうございます。
○○家という言い方は、その道を極めた人を指す言い方なので
ちょっと恐れ多いと感じ、先ほどのコメントをさせていただきました。(笑)
しかし、写真には真剣に取り組んでおります。
美術家としての自分が写真で何ができるかということについて探究しております。
何分専門外の写真ですから、作品クオリティーにまで持ち上げることができるか否かが課題です。
うまく行けば最短で来年の展覧会で写真作品も一部公開したいと考えております。
もちろんこのMamiya RZ67 pro IIで撮影した画像でです。
私の専門は現代美術(コンテンポラリーアート)ですので、いわゆる絵画や彫刻とは異なった
表現形式ですが、機会がありましたら展覧会も御覧頂ければ幸いです。
展覧会情報につきましては私のHPで随時お知らせしております。
Mamiya RZ67 pro IIで撮影した作品ですし、できればこの板でもお知らせできればと思ってお
りますのでよろしくお願い致します。
書込番号:10006289
1点

フッサール・ヒロさん
こんにちはこんばんは
かなり遅れをとってしまいました
すみません
この前面白い壁を見つけて、私もまねして撮ってみました
一言お断りせねばと思ってました
やはりヒロ先生の様には撮れませんで
その模様に助けられた感じですorz
缶詰に入れておきましたので、暇なときにご笑覧下さい
では、お写真楽しみにしております
書込番号:10011723
1点

のび〜のびさん
コメントありがとうございます!
>一言お断りせねばと思ってました
あはは、愉快な方ですね〜 壁を撮るのにいちいち断わらなくても・・・
でもお知らせありがとうございます。
同じ壁を100人が撮れば100人の作品ができあがると思いますので
のび〜のびさんの撮られたお写真を拝見するのは私にとって大変勉強になります。
のびのび写真館にアップされた壁のお写真拝見致しました。
なかなか素敵な壁ですね。
幾何学構成のような美しさが出ていますね。(蜂の巣のような)
写真だけでは壁の素材や状態がつかめませんが、私の見た感じでは陶器を埋め込んだ
壁ですね? 釉薬が流れた陶器独特の質感が感じられます。
その光沢面の照り具合と漆喰?のマットな質感とのハーモニーが素敵ですね。
今回私が撮影した写真も現像できましたら少しだけこちらにアップさせていただこうと思っています。
のび〜のびさんのお写真をまた拝見させていただくのを楽しみにしております。
心温まるコメントありがとうございました!
書込番号:10011923
1点

フッサール・ヒロさん
RZ67使ってますよ
(ちと、名称変更)
花火撮影風景です。
90/3.5Wのほか180/4.5と50/3.5Wを入手しています。
今回の撮影は90/3.5W。
ワインダーの威力を存分に発揮できましたが、本命の撮影前で弾切れに・・・・
書込番号:10011931
1点

ssdkfzさん
コメントありがとうございます!
D700とRZ67のツーショット、良いですね〜
すごくカッコ良いです。
レンズは私は今のところ110mmと180mmの二本体制でいってますが、殆ど110mmで
事足りています。ただ50mmは買い足したいと思っています。
動体というか花火を67で撮るというのはなかなか大変だと思いますが
頑張っておられますね〜 暗がりでのカメラの操作は手間取りませんか?
私ならきっとシャッターチャンスを逃してしまいそうです。(笑)
夜間撮影はついついデジタル一眼の便利さに頼ってしまいます。
また撮影されたお写真を拝見させて下さいね!
書込番号:10012045
1点

先日の撮影分の現像が上がってきました。
1点だけですがその画像と部分拡大の画像をアップさせていただきます。
本来、中判67なら広大な景色を撮影してこそ、その特徴が生かされるものだと思います
が私の場合、このような壁撮り専用機として67を導入しましたが、自分では非常に気に
入っています。風化した壁の繊細で微妙なテクスチャーも描写できているように思います。
3枚目は展示風景のイメージです。(合成して作成しております。)
書込番号:10024548
1点

フッサール・ヒロさん
着々と壁写真、撮影されているみたいですね・・・・
私は最近、写真全般的に滞ってますが・・・・
動体撮影・・・・DD51を
あんまりこのシチュエーションでは考えていないのですが、フィルムが余っていたので。
花火撮影、帰りにマガジン交換したら、レボリビングが働いていて、装着できなくなりあせりました。
ちょっと回転していただけだったのですが。
(暗くて分からなかった)
逆に言えば、不手際は許さない構造で信頼が持てます。
書込番号:10026307
1点

ssdkfzさん
本当は67のようなカメラでは、北海道の雄大な景色を撮った方が
大きなフィルムの特性が生かされるような気がします。
私のような壁撮りには、ある意味67の本来の特性を生かし切っていないように
思います。
しかし、感じるんですよね。デジタルにはない魅力を・・・
壁を撮ろうと決めた時、こいつはフィルムで撮らなければと直感しました。
そして実際に67で撮ってみて良かったと実感しています。
Mamiya RZ67 シリーズはシンプルなつくりですが、基本的な機能と誤操作を防ぐ構造は
本当に安心感がありますね。このカメラにして良かったと思っています。
ところで花火や列車など動体は67では慣れないと難しそうですね。
私は壁以外撮れそうにありません。
他の被写体はデジタル一眼に任せようと思っています。
書込番号:10026481
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > マミヤ > Mamiya 645AFDIII ボディ
こんばんは。
書き込みが遅いですが、
「Mシリーズデジタルバック M18 M22 M31 新発売のお知らせ」
http://www.mamiya.co.jp/news_mdinr09050026.html
と正式発表がありました。
正直645DFの発表で645の先が見えずにIIIに買い変えるのを躊躇していたのですが、
本日注文しました!^^
これで一安心、といった所です。
ベースがPhaseOneなので当然ですが、ZDBackより画素数も多く良さそうなので
リビルド(再生産品)待ちでお金を貯めようと思います。
0点

ホットカメラマンさん、こんばんは。
こちらに予想価格付きも載っています。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090612_283115.html
なかなか良いお値段ですね。(^^;
書込番号:9779027
0点

ToruKunさん、こんばんは。
全くもって手のでないお値段ですね^^;
こちらでもサマーセールと謳っていますが
http://www.takeinc.co.jp/take_digital/eve_cam/cam.html#PSUMMER612
最初の一桁削ってもらいたいですね。(笑)
645FDとPentax 645デジタルはお安くなるそうですよ^^
書込番号:9779125
1点

リビルド品って元の価格を考えるとそこそこお買い得ですよね。(それでも高いけど)
このリビルド品を買って、次のモデルが出て下取りに出したら、どの程度の値段がつくんでしょうね?
車の買い換えみたいに最初だけ高いお金を出して、次からは下取り価格との差額だけである程度出費を抑える事ってできるのでしょうか。
> P65+ V/A 3年保証 \6,195,000 →スペシャルプライス※営業までお問い合せください
恐くて問い合わせできません。(^^;
書込番号:9779188
0点

リビルドはCCD以外ごっそり変えてしまうそうなので下取りは二束三文だと思いますよ^^;
>> P65+ V/A 3年保証 \6,195,000 →スペシャルプライス※営業までお問い合せください
>恐くて問い合わせできません。(^^;
Mamiyaから645AD、Pentaxから645デジが出たら安くせざるを得ないと思います。
「おそらく70万円以下で出て来る」との噂ですから。
1DsもIIIから一気に下がったのでそれまでポジスキャンで頑張ります^^;
書込番号:9780038
1点



一眼レフカメラ(フィルム) > マミヤ > Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)
とりあえず、1本撮りました。
フィルムは店からもらったRDP3です。
途中、PLを使ったカットは露出倍数を小さく考えていたため、2段近くアンダーでした。
露出計がないウェストレベルファインダーのためF5かF-501を露出計代わりに。
絞りはf8〜11、SSは1/125〜400です。
概ね-0.5EVを想定していました。
レンズはセコール90mmF3.5で初期のものです。
レンズ側レリーズ不良と言うことで、別のWタイプの90mmと交換してもらうことにしましたので、このレンズのテストは最初で最後となりました。
描写は問題ないものと思われますが、今回は露出がいまひとつ。光線状態を見極めて撮影しないと・・・・
135判のように、とりあえず撮影というのはだめかも。
撮っても失敗だなと思える状況ではシャッター切らないほうがいいですね。
(あたりまえかもしれませんが)
スキャニングも慣れない会社のエプソン製、ディスプレイの調整も良くないため、変な写りになっているかもしれません。原版と大きく違わないようにスキャニングしたつもりですが・・・
(^^;
旭岳は完全逆光のため、手でハレ切りしています。
2点

追記
この板はRZ67の2型ですが・・・
私のは初期型です。
ご容赦のほどを・・・・(^^;
書込番号:9577171
0点

補足説明
山の写真は、全体で大雪山連邦と称し、旭岳は右側の山です。
北海道の最高峰です。
旭川からは大体、このような形の山に見えますが、いびつな山容なので富良野や当麻方面に周ると別の形に見えます。
書込番号:9578410
0点

f5katoさぁん、おはようございますぅ♪
初撮りのレポートをありがとうございますぅ。
いかがでしか?大きな原判はo(^▽^)o
わたしは中判以上はスポットメーターを使ってますね。
そのうち慣れて来ますから、とにかく撮ってはリベンジよぉ。
頑張ってねっ。
書込番号:9578570
2点

白山さくら子さん おはようございます
以前、フジのGA645を使っていたので特段の感激はありませんが・・・・・
67だとやはり大きいですね!
これは、お気楽には撮れないゾ・・・・なんて (^^;
ま、スタンスとしては「ガンガン撮る」なんですけど。
画がしっかり固まってからでないと、レリーズまでには至らない感じはしますね。
なにせ、三脚必定ですから・・・・
スポットメーター(ミノルタのFだったかな)、あったんですけど・・・・F5のマルチパターンで概ねOKだったもので手離しちゃいました。
いまのところF5が露出計代わりかな。
PL使用の露出換算を間違えたのは痛かった・・・・・
中判に慣れると、小さい判で撮りたくなくなるかもしれません・・・・
機動性と望遠撮影で分がありますけど。
フジのGA645も良かったですが、やはり一眼レフの方が私的にはいいですね。
書込番号:9578603
0点

f5katoさん、こんにちは(^O^)/
初撮り、おめでとうございます(^^)v
心配されていたレリーズも大丈夫だった様子で、安心いたしました。
さらにWタイプのレンズと交換との事で、良かったですね。
同じブローニーと言えども645に比べると迫力が違いますでしょう?
更に6:7という35mmとは違ったアスペクト比ですので、
慣れてくるとその辺りを生かした絵作りも楽しいですよ。
>これは、お気楽には撮れないゾ・・・・なんて (^^;
確かにコストを考えちゃうと、フィルムと現像だけでワンカット約100円ですので、
おいそれとはレリーズできませんよね。
…と、言いつつ一回の花火大会で、多いときは200枚以上とりますが^^;
>中判に慣れると、小さい判で撮りたくなくなるかもしれません・・・・
これは確かに言えるかもしれません、私もRZかD700かという両極端の選択が多くなって、
以前に比べると35mm銀塩の出番は少なくなってきましたね。
書込番号:9579231
1点

f5katoさん
素早いなぁ〜
もう現像できたのですね!
私も早く撮らなければと思いながら、大型三脚を遠方に貸し出しているため
代わりの三脚を買うか、とりあえず家にある中型三脚で撮ってみるか検討中です。
AEプリズムファインダーのクセもつかまないといけないので
早く撮ってみないといけません。
とりあえず正常動作確認のため安いネガ5本ほど、ばちばち撮ってみようかと考えています。
それからポジですね。貧乏性なもので(笑)
初撮りご報告ありがとうございました!
書込番号:9579274
1点

そうそう、RZのフィルムバックですが、
通常の120、220用の他に、上の写真にあるように66用、645用があります。
645用は今でもカタログに載っているモデルなので、結構数出ていますが、
66用はかなりの珍品です。
これを付けるとハッセル気分で撮影できますので(^^ゞ
目にされましたら是非入手してみてください。
ではでは、、、
書込番号:9579344
1点

f5katoさん、たびたびですみませんm(__)m
上のレスで「35mm銀塩の出番が…」と、書いたのは、あくまでもメインの花火撮影においての話で、
それ以外の撮影では、まだまだ活躍しております>>35mm銀塩
書込番号:9579424
1点

こんにちは
90/3.5Wと追加注文のPDプリズムファインダーが届きました。
撮影を再開できそうです。
とりあえずTTL測光ができるようになったのでいいのですが、プリズムは四隅が腐食しています(分かってて注文しました)。
出物があれば取り替えようかとも思ってますが・・・・
花火はやっぱり銀塩でさん
花火で200枚、さすがにものすごい枚数ですね!
フィルムパックは何個用意されるんでしょう?
まさか暗闇の中で次発装填(魚雷みたいですが)してるとか・・・・
大は小を兼ねるで645や66まで可能とは・・・・
そこまでは考えが及びませんでした。
ところで、マミヤのネット上での情報はどこにあるのでしょう?
あんまり的確にヒットできないようですが・・・・
フッサール・ヒロさん
せっかちなのでフィルム、その日のうちに使い切りました。
まぁ枚数も大したことないですから。
それでも三脚撮影になるのでその辺をパチパチとはなりませんでしたねぇ
結構、無駄にガソリンを使ってしまった・・・・
全くエコじゃない・・・
書込番号:9579704
1点

こんにちは。
唖然とするような原版のお写真、ありがとうございます。
フィルターを付けずに、大雪山旭岳のお写真と空がこんなにも青く染まるとは、びっくりしました。
またこれをマウントで保存したら、一枚一枚、ライトボックスでじっくり眺められますね。うらやましいと心底、感じました。
…それと6×7と言えば、大判カメラのフィルムで最小の規格らしいです。
個人的にこれと重なるのも、びっくりしました。。。
書込番号:9580080
1点

f5katoさん、
>フィルムパックは何個用意されるんでしょう?
>まさか暗闇の中で次発装填(魚雷みたいですが)してるとか・・・・
120、220取り混ぜて15個ほど持っています。
さすがに全部にフィルムを詰めて持ち出したのは1,2回しかありませんが^^;
次から次へと上がる花火の真っ最中に、フィルム装填はなるべくしたくありませんので、
フィルムバックを取っては付け、取っては付けの繰り返しです。
…でも、おかげさまで一応手探りでも装填出来るようにはなりました。
ただ両手がふさがってしまうのと、あとスタートマークの位置あわせだけは、どうしても目視が必要なんで…
>大は小を兼ねるで645や66まで可能とは・・・・
>そこまでは考えが及びませんでした。
645はそれほど使いませんが、66は結構使います。
66の正方形の画角にきっちりと花火を収めると、なかなかいい感じになりますよヽ(^o^)丿
>ところで、マミヤのネット上での情報はどこにあるのでしょう?
マミヤ・デジタルイメージングのHP、異常に見難いですからね。
画面をそのまま下にスクロールすると、(わずかな情報ですが)
各機種の詳細等が見れます。
あとトップページからオンラインショップのページにジャンプすると、
現行商品(アクセサリー含め)が乗っています。
後は…そうですねぇ、、、
ウィキペディアか個人の作られたHP…
そんなところを参考にしてます。
でも、一番最強なのはマミヤのサービスに電話して聞いちゃう事ですね(^^♪
いかにも「職人」と、言った感じの担当者ばかりで、こちらの質問に的確に答えてくれます(^O^)/
書込番号:9580378
1点

皆様初めまして今日は、今時、フィルム中判で盛り上がっているとは
楽しそうなので書き込みさせて頂きました。
私もRZ2を使っています。レンズは50、65、110、250それにRB
用のソフトフォーカスを持っております。
67は他にペンタも使っていますが、私は街撮りスナップが主なのでどちらも
ほぼ100%手持ちで使っております。
RZはワインダー・AEプリズム・グリップとフル装備状態なので120を3本
位で腕が震えてきますので小休止が必要です。
回転しないストラップは、肩から提げたときどうも収まりが悪いのでグリップ
鷲掴みでうろちょろしております。良くも悪くも優等生的な写りは実用には
申し分ないと思っておりますし頑丈なのでフィルムが有る限り使えそうです。
おじゃましました。それではまた
書込番号:9580513
1点

f5katoさん
お世話になります、僕もRZ使ってます!(初期型ですけど・・)
他のスレは「解決済み」なので、こちらにお邪魔しました。
機材に特別なものはありませんが、露出計はスタデラL-398を使ってます。
フラットな光(曇りとか)は良いんですけど、自分のボジションと違う光線状態が被写体だったりすると、
「感」になっちゃいます。
うーーん、AEファインダー(中古)を考えようた方が良さそうですね。
最近のを貼ってみます。
書込番号:9580852
2点

こんばんは
○花火はやっぱり銀塩で さん
やはりフィルムパックも多数、お持ちなんですね〜
66や645パック、ふと思ったのですが、駒間はどうなんでしょう?
小さくなる分、枚数が撮れるならいいのですが・・・・
ネット検索されると、ニコンのHPのようにすんなりヒットしなかったので伺ってみましたが・・・・
やはり直接聞けということなんですね。
マミヤは正直、ほとんど情報を持ち合わせていないので・・・・・
書籍も多くない気がします。
カメラレビューくらいでしょうかね。
○kenziroさん
はじめまして
私は初期型のRZです。
先達が使っていたであろうRZ、あまりに安いので私が引き継ぐことにしました。
いまどきはキヤノン5D2でも買えばいいんでしょうけど・・・・・
67の中ではRZに惹かれていたので、つい買ってしまいました。
(^^;
手持ちでRZですか?
非常に重いんですけど (^^;
おまけにプリズムつけると保持がしにくいような・・・・
ただ、ワインダー付だと底面のバランスは取りやすく感じます。
ストラップは・・・・角度が多少変えられますけど、しっくり来ませんね。
私は首から下げて抱きかかえるようにしています。
実際は現場までバッグに入れておくんですが。
○OldRookieさん
>僕もRZ使ってます!(初期型ですけど・・)
私も同じです。
OldRookieさんの風景、いつも、うならせてもらってます。
ワタクシメもお仲間に入れさせていただきます (^^)/
露出に関してはプリズムファインダーも入手しましたので、F5のマルチパターンと比較しながら運用しようかと考えています。プリズム、平均と部分測光が使えるようですが・・・・・
このカメラ、なかなかそそられます。
書込番号:9582044
0点

f5katoさん、
ご存知かとは思いますが、念のためマミヤオンラインショップのRZ67のページです。
http://mamiya-di.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=133052&csid=4
こちらがウィキのマミヤのページ。(結構書いてあることはいい加減ですが^^;)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%9F%E3%83%A4%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%94%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E8%A3%BD%E5%93%81%E4%B8%80%E8%A6%A7
ちなみに66や645、ちゃんとそのフォーマットに合ったフィルム送りがされます。
ですので66なら12枚、645なら15枚(いずれも120使用時)きちんと撮る事が出来ます。
>プリズム、平均と部分測光が使えるようですが・・・・・
平均とスポットですね。「A」が平均(Average)、「S」がスポット(Spot)です。
書込番号:9585692
1点

花火はやっぱり銀塩でさん
カキコミありがとうございます。
[9580378]のカキコミでヒットできました。
関係ないのがゾロゾロでてきて、肝心な公式HPにたどり着けないでいました。
私的には視度補正レンズが欲しいです。
-3dpですね。
フィルムの送りはやはりそうですか。
そうでないと作る意味ないでしょうしね (^^;
測光モードは・・・スポットの切れはどうなんでしょうね・・・
F5の測光と比較してみます・・・・
書込番号:9585919
1点

f5katoさん、
お役に立てたようで、嬉しいです\(^o^)/
視度補正レンズですが、f5katoさんの入手されたPDプリズムファインダーはちょっと不明なのですが、
私の持っているAEプリズムファインダーでは、ノーマルで-1dpの補正が既にかかっています。
ですのでトータルで-3dpにする場合は-2の補正レンズを付けることになりますので、
どうぞご確認、ご注意の上、御購入ください。
書込番号:9586392
1点

花火はやっぱり銀塩でさん
>トータルで-3dpにする場合は-2の補正レンズを付けることになりますので、
どうぞご確認、ご注意の上、御購入ください。
えっ?
ニコンと違うんですね〜って、どうだったかな?
私の視度はニコンの-3dp視度レンズでちょうどいいんですけど・・・・
確か、ニコンでは、補正レンズがない状態だと-1dpに既になっていたような・・・・・
するとニコンの視度レンズは正確には-2dpかな?
んんん、マミヤも同じか?
昔、ニコレッックスだったか、ニコンの外注やってましたよねマミヤ。
考え方は一緒かも。
書込番号:9586580
1点

f5katoさん
ん??ニコンの場合?、、、そう言えば私も-3の補正レンズで丁度良いですね。
またF5、D700の場合は視度補正ダイアルをマイナス側にいっぱい回してぴったりです。
確か両機とも補正範囲は-3〜+1だった記憶がありますので…
ん?んん???
と、言うことはニコンの補正レンズも-3と表記しながら、レンズ自体は-2なのかな?
え〜と…もう一度整理しますと、
1.F5,D700等視度補正ダイアルが付いているカメラ・・・・マイナスいっぱいで丁度(-3dp)
2.RZ67のプリズムファインダー・・・・-2の補正レンズで丁度(本体の-1と合わせて-3dp)
3.視度補正の無いニコン・・・・-3の補正レンズで丁度。
私の場合上のような状態です。
書込番号:9586687
1点

花火はやっぱり銀塩でさん
ニコンFの頃の解説書を見ると、ファインダー単体では視度-1となってますね。
また、視度補正レンズの-1がないことから、実際の補正度数は-3で-2なのかもしれません。
私も花火はやっぱり銀塩でさんと同じ状況なのでマミヤの視度レンズ、-2でOKのようです。
書込番号:9587146
0点

追記
ニコンの視度レンズ、カメラと合わせた視度だと何かに書いてあったような・・・・
他メーカーだと、視度レンズ単体の視度を表示しているのでしょうね。
ニコンはなかなか、他メーカーとは同じところがないというか・・・・
レンズの着脱も回転方向、逆だし。
書込番号:9587209
1点

2本目を撮影しました。
追加購入したプリズムは〜
他のカメラの露出と比べても問題なさそうです。
腐食が目立つものの、普段使い慣れたアイレベルで撮影できるのがいいところ?
ただ、ワインダーのミラーのチャージがややおかしい。
完全に復帰しないため、再度、手動レバーでミラーを復元させることが多いです。
(ワインダーの意味なし)
機動性を考えるとプリズムはセットしたまま収納するのが良さそうです。
使い出すと、やはり望遠域でも使いたい感じ・・・・・
広角の1本より望遠側の1本が先になりそうです。
書込番号:9600056
0点

2本目の現像が上がりました。
まぁまぁの露出と思いながら・・・
ややオーバー目・・・・
プリズムは平均測光の設定としました。
明るいほうに引っ張られるかと思いきや、地面側の暗さに引っ張られた感じです。
スポットでチェックしたほうが良かったか・・・
べた焼きの他、No11を拡大してみました。
11はハーフNDにて空を飛ばないように調整。
概ねメーターどおり。
黄色の花がややオーバー気味にも思います。
が、これより落せない感じでもあります。
画面構成、645がやり易いかなとも思います。
67での画面構成は研究課題ですね。
90/3.5W
絞りf=8、シャッターSS=1/125?
コッキンのP121(グラデーション・ハーフND8)にて
本来はF5と17-35で摩周湖の朝日を狙うために用意していたものですが、RZの常備品になりそうです。
なお、最後のコマは三脚セットしようとして誤ってレリーズしたものです。
書込番号:9618263
1点

f5katoさん、こんばんわ!(^^)
2本目の現像、あがってきたのですね。
No11の写真、良いですねぇ〜。流石、f5katoさん!
北海道の雄大な自然!って感じです。
原版をブライトボックスで見てみたいなぁ・・・・・
書込番号:9618435
0点

f5katoさん
拝見致しましたが素晴らしいですね〜
やはり中判での撮影はf5katoさんにピッタリのような気がします。
雄大な自然がまさに雄大に表現されていて良いですね〜
この空気感はデジタル一眼では出ないように思います。
書込番号:9618536
0点

f5katoさん☆、こんばんは^。^/
No.11のお写真、雲が・・・!
雲の色合いの深さに絶句してしまいました。
菜の花もすごい範囲で咲いているんですね。
でもそれ以上に、その上を覆う灰色・パープルの雲が圧倒的に迫って来ます。
いいお写真をありがとうございましたm(__)m
67より645のほうが構図を決めやすい感じですか?
書込番号:9618657
0点

○EOS−3に恋してるさん
ありがとうございます
露出、はずしまくってるんで・・・・ (^^;
今回のは、No11がまともかな〜と思い、拡大しました。
遠景の木々まで描写されてるので、原版が大きいとちょっと違いますね。
ただ、被写界深度が浅いので半端な絞りだと「なんだかボケてますね」みたいな画になりがちです。
ボケを期待しないなら11〜16あたりまで絞らないとまずいかななどと思ったり。
そうするとSSが1/30〜1/15あたりの中途半端な速度になりますのでブレが問題になってきますが。
特に夕暮れや早朝は危なそうです。
○フッサール・ヒロさん
中判、F5の補助のはずでしたが・・・・・
メイン機材と捉えて、機材充実を図りたいような (^^;
機動性はないので、全面的にともいきませんが、標準域では67を積極的に使いたくなりました。
デジタルは・・・基本的に風景撮影には考えていません。
あくまで予備、補助ですね。私の場合は。至近撮影や高感度撮影にはいいでしょうけど・・・・
フジのデジタルならあるいは違うかもしれませんが。
○choko-23さん
雲はハーフNDによる効果です。
ちょっとNDかかりすぎかも・・・・
私もポジを見たときに「なんじゃこりゃ」と思うくらい、明暗比が際立ってました。
本来は逆光なので白く飛んでいるところです。
645と67と135、
67だと正方形に近く
135だと横に長すぎな感じ
645だと縦横比がいいというか、横に長すぎず、短すぎず・・・・
GA645での構図は決めやすかったように思います。
ただ、花火はやっぱり銀塩でさんの画ですとドンピシャな感じですから、要は慣れの問題なんでしょうけど。
書込番号:9619331
1点

もう一枚貼らせていただきます。
休耕田のため、これ以上立ち入りできませんでしたが、画面下は、まばらなのでカットしたいところです。
撮影条件は前回とほぼ同じです。
別ファイルで解像度を上げてみましたが、原版の解像度より、かなり劣ります。
書込番号:9619474
1点

f5katoさん
このタテ位置のお写真も素敵ですね。
私は手前のまばらな部分も好きだったり・・・(笑)
画面のタテ・ヨコ比って結構重要ですね。
比率によって随分イメージが変わってきます。
私はフォーサーズのOLYMPUS E-1を使っていたこともあって
67のタテ・ヨコ比は割りと違和感なく入れました。
それと私は美術の仕事をしているので、油絵キャンバスのF規格が67の比率に近かったりして
67の画面は見慣れた比率でもあります。
f5katoさんの撮影されたRZ67の画像を拝見していますと、私もフィールドに出て大自然の撮影
をしたくなります。67は登山のお供にはちょっと無理があるので、645あたりが良いかなぁ〜
あっ! いかんいかん、深い沼には引き込まれないようにしなければ(笑)
書込番号:9620349
0点

f5katoさん、みなさん、こんばんわ!(^^)
>露出、はずしまくってるんで・・・・ (^^;
少数枚だけですよね!(^^)
No11は、雲の怖い位の暗さと、地に咲く花の明るさの対比が「世界のトップフォトグラファー」的でいいなぁと思いましたよ。
>遠景の木々まで描写されてるので、原版が大きいとちょっと違いますね。
凄く気になるコメントですねぇ〜(^^;)大きいフォーマットだと写しこんだ情報量が凄いということですね!!
書込番号:9620995
0点

f5katoさん、
またまた素晴らしい作例のアップ、ありがとううございますm(__)m
ハーフNDも良い感じに効いて、思わず吸い込まれそうな写真ですね。
35mm、645、67、フォーマットの違いによる、縦横比の差は慣れるまでどうしても気になりますね。
私の場合は従来から35mmの3:2と言う比率には違和感を持ってましたので、67にしてもそんなに悩みませんでした。
(ただ今でも「構図取りが難しい、使いこなせない」と感じているのは、上に挙げた66の正方形フォーマットです^^;)
一つ言えることは、プリントサイズ(四つ切、半切、全紙等)に仕上げた場合、一番ロスが少ないのが67ですので、
この比率に慣れておくと35mm他を、プリントに仕上げる時にトリミングされる部分も、
感覚的につかめるようになりますので、便利ですよ。
>メイン機材と捉えて、機材充実を図りたいような (^^;
おおっ!まるで私を見るような!!(^^ゞ
それはそうですよ、これだけの違いを実際目にされてしまうと、どうしてもそう考えてしまいますよね。
>ボケを期待しないなら11〜16あたりまで絞らないとまずいかななどと思ったり。
イメージサークルが大きいので、35mmのように回折による影響はほとんど気になりません。
実際私も風景を撮る際は16〜32辺りが常用です。
また、それくらい絞り込んでこそ中判の良さが出てくると(勝手ながら)思ってます。
ただし当然三脚は必須ですけど
EOS−3に恋してるさん、
>凄く気になるコメントですねぇ〜(^^;)大きいフォーマットだと写しこんだ情報量が凄いということですね!!
それはもう!!…実際原判を見ると「ここまで写るか!!」って所まで描写してくれます。
…と、さらに悪魔のささやきを(^^ゞ
書込番号:9621113
0点

こんばんは
○フッサール・ヒロさん
67、印画紙サイズに近かったですよね。
高校の頃日本カメラに67の特集がありまして、そのような記述があったと記憶します。
縦横と言っても、比が小さいためあまり違いはない感じもありますけど。
私もマミヤの645、クラクラきますけど・・・
GA645も良かったのですが、ニッコールの拡充のためドナドナしました。
画面も大きいですけど、F5で何とか間に合うか・・・とか
一眼じゃないのがそそらないというか・・・・
RZ67だと、覚悟を決めて使えるのがいいかな。
確実に三脚必要とか。
○EOS−3に恋してるさん
中判の沼に浸かりませんか (^^;
描写は・・・・
レンズ性能そのものは135判やデジタルの方がいいんでしょうけど・・・
フィルムが大きいことによる余裕なんでしょうかね。
肉眼だと見えない遠景まで、ルーペ拡大と相まって良く写っているように見えます。
露出はやっぱり、段階露出しないとまずいかな〜と思っております。
露出計自体も感度が低いのかも。
RZのプリズム内の露出計、F5と比べて1段くらい開ける指示ですね。
○花火はやっぱり銀塩でさん
写真は夜景でしょうか。
67だとちょっとやってみたいところです。
ハーフND、RZ67だと積極的に使ってみたい感じですね。
>おおっ!まるで私を見るような!!(^^ゞ
実は・・・・
今日も札幌に繰り出しまして・・・・
残る交換レンズのうち、180/4.5と50/4.5Wをゲットしてしまいました。 (^^;
本格運用と考えると、ちょっとレンズ1本は足りないので。
どうせ買うなら、サッサと買って楽しむのが私流?
北海道の風景はどうしても望遠は欲しいところ。
また広角は摩周湖の撮影に絶対欲しいので(朝の摩周湖撮影の常連さんは割と長いレンズをつけているようです)、買うことに決まっているレンズということで・・・・・
67を完全メインにしてしまうと、望遠はさらに360や500も必要になるんでしょうが、まぁ今のところはF5の使いどころもありますので、適時に揃えるつもりです。
500の描写は、ポジを見せてもらいましたが、135判の200〜300あたりの画と変わらない感じ。
空気の層も厚くなりますし、超望遠の部類ですからポヤポヤなイメージもありましたけど、さすがアポレンズ。
レンズをサポートしなければならず、運用も大変そうですけど。
現状は
45mm相当:90/3.5W
24mm相当:50/4.5W
90mm相当:180/4.5(Wではない・気に入らなければ、出物があれば交換するつもり)
微妙なことを言えば、
110/2.8も欲しいですね。
90mmだとちょっと広く写りすぎなこともありますので・・・・
書込番号:9626987
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > マミヤ > Mamiya 645AFDIII ボディ
マミヤは「Phase One社との資本提携」を発表しました。
まあ、事実上の買収への道です。デンマークPhase One社はマミヤを製造工場化しつつあったので、既定の流れなのでしょう。
中判専業カメラメーカーが世界で生き残る道はこれしかないと思われますが、「マミヤ」のブランド価値は非常に高いので、これが消えることはないと信じます。
1点

池紋さん、おはようございます。
ついにマミヤまで買収されてしまいますか。このままペンタのように、中判フィルムから撤退ということにならなければ良いのだが…と、個人的に危惧しています。
ブランド名も、その製作姿勢も変えず、生き残ってくれたらいいですね。
書込番号:9342523
0点

>このままペンタのように、中判フィルムから撤退ということにならなければ良いのだが…と、個人的に危惧しています。
ペンタは開発を再開したようです。
http://www.pentax.jp/japan/news/2009/200907.html
書込番号:9343080
1点

オリンピックに吸収合併されてマミヤオーピーになったと思ったら、こんどは外国企業ですか?
書込番号:9343252
0点

じじかめさん、そりゃ大昔の話で、マミヤ・オーピーが2006年に破綻し、買収・事業継承のかたちでいまのマミヤ・デジタルイメージングがある、ここまでが現在完了形です。
そして現在進行形で、デンマーク企業Phase Oneの傘下に入ろうとしている、ていうわけです。
書込番号:9343861
0点

影美庵さん、わざわざ返信ありがとうございます。
ただ、これは開発を再開した…というより、中判『フィルム』ではないですねぇ…。
デジタルなので、あのリバーサルの発色も味わえないということになるので。
私としてはその点が悔しいです。。。
書込番号:9348512
1点

池紋さん
日本の中判メーカーにネガティブなスレばかり立てられていますが
何かユーザーとして何か困ることがあるのでしょうか?
マミヤ買収なんて今更の話には感じないのですが。
ミノルタとペンタックスを見ればわかることですが
先に転んだほうが先によい買い手が付く。
現にマミヤは早い段階でPhase Oneと提携が進んだわけです。
別にブランド?で写真が撮れる訳ではないと思います。
中判デジタルを使ったことがないのでわからないのですが
具体的に何が困るのでしょうか?
私にはよいニュースにしか見えませんがどうなんでしょう?
書込番号:9349781
5点

「ネガティブなレス」ってどういう意味ですか?
どこかにネガティブなこと書いてありますか。
ペンタックスが中判フィルムカメラをもう作らないというのは、フィルムにこだわる人間にはたぶん「ネガティブな情報」でしょう。
マミヤが外資企業の傘下に入って生き残るというのは、「事実」でありまして、私は安堵をしましたが、それでも事実を書くことが「ネガティブ」だというのなら、耳をふさぐのが「ポジティブ」な生き方でしょう。
ま、私はそう考えますが、そうでないのなら、是非「ポジティブな」レスをお教えください。
書込番号:9356983
0点

失礼、「レス」じゃなくて「スレ」って書いてありましたね。
つまり、「ペンタックス、中判フィルムカメラの生産を終了」とか、「マミヤ、Phase One社の傘下に」ということを、ここに記すこと自体が「ネガティブなスレ」というわけですね。
ま、ご覧の皆さんがどのように考えるか、それを代表する「ばかちゃん」氏が、「事実」はポジとネガの二種しかないとお考えであれば、別に私はこれ以上言うこともありません。どうぞご自由に。
書込番号:9356995
0点

提携を買収とさわいでみたり、PENTAXが中判終了と書きたてながらおもしろい方ですね。
PENTAXは645D開発再開したのですよ。
別にメー力ーが製造やめても時代が終わるわけではない
今月号のアサヒ力メラでも読まれたらいかがでしょう?
多くのユーザーが製造終了した力メラを使い続けていますよ。
別に金がないわけでも懐古趣味でもなくて
ユーザーは十分使えることがわかっているのですよ。
だから騒ぐあなたに何が困るのか質問したのですよ。
私はペンタ67ユ一ザ一ですが今さら生産が中止になろうとなるまいと困りません。
あなたはマミヤデジタルのユーザーのようですね。
フェイズワンのてこ入れは歓迎すできことに思われますが
マミヤが買収されると何が不都合なのですか?
書込番号:9358119
2点

こんにちは、
マミヤさんは、以前からCCDメーカー ダルサさんとデジタルバックの共同開発していたし、Phase Oneさんとならいいんじゃないですか。
もはや、カメラはデジタルが標準でフイルムがオープションの時代です。
バックメーカーがカメラメーカーの囲い込みを始めたのは、某メーカーさんが、バックの修理をカメラ一体でないと渋り始めたからと聞きました。
修理に関して、カメラボディバック一体修理するのが基本ですから、どこで修理するのかデンマークなのか、日本なのか、ちなみに某フ○○メーカーさんは自社名AF645タイプでも全部最終調整は某Hメーカーさんまで運ぶそうです。
デジタル時代になり、カメラが高額かしているので、世界で売れていないと、利益が出ない時代になりました。メンテナンスも同様です。
皆さん良い中盤カメラを選びましょう。
書込番号:9369379
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
