
このページのスレッド一覧(全112スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
13 | 10 | 2009年5月24日 16:19 |
![]() |
46 | 41 | 2009年5月28日 23:15 |
![]() |
55 | 22 | 2009年5月29日 20:31 |
![]() |
23 | 32 | 2009年5月30日 21:03 |
![]() |
76 | 48 | 2009年5月24日 07:46 |
![]() |
35 | 33 | 2009年5月30日 21:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


一眼レフカメラ(フィルム) > マミヤ > Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)
昨日、撮影に行って思ったんですが、AEプリズムファインダーを装着した状態ではかなり嵩張るのでザックに入れにくいのです。AEプリズムファインダーは突起していますのでね。
そこで、AEプリズムファインダーを取り外した時に使用できるボディーキャップのようなものは販売されているのでしょうか?
ウエストレベルファインダーなら収納した状態なら出っ張りも無く嵩張ることもないと思いますが、AEプリズムファインダーはすごく嵩があります。それと持ち運びの時に力が加わって破損しないか心配です。
ボディー上部の専用キャップ(蓋)が無いのであればウエストレベルファインダーを蓋代わりに買わなければと思っています。この件に関してご存知の方がおられましたら情報をお教えいただけませんでしょうか?
0点

フッサール・ヒロさん、こんにちは。
私の知る限りでは、プリズムファインダーを外した際、
ファインダーの底部に付けるキャップはありますが
ボディ上部に付けるキャップは無かったと思います。
(レンズマウント部とフィルムバック取付部の物はあります。)
おそらくマミヤの考えとしては、ウエストレベル付きがボディの標準型、
プリズムファインダーはあくまでもオプション、
そのような位置付けになっていると思います。
書込番号:9595829
1点

花火はやっぱり銀塩でさん
早速のお返事ありがとうございます!
そうですか・・・
やはりボディー上部の蓋はないのですか。
それじゃやっぱりウエストレベルファインダーを常時装着しておいて
AEプリズムファインダーを使用する時に付け替えれば良いですね。
それなら中古の安いウエストレベルファインダーを購入してもいいかな。
ところでAEプリズムファインダーを外したら、AEプリズムファインダーにつけるキャップも
必要でしたね。考えていませんでした。
まあ、AEプリズムファインダーを付けっ放しでも良いのですが、全体が四角くなく、突起した
形状になるため、他の荷物の重みが接合部にかかり破損しそうなイメージがあるもので・・・
情報どうもありがとうございました。
助かります。
書込番号:9595879
1点

フッサール・ヒロさん、
さらに付け加えるならば、ウエストレベルファインダー、
入手されて損はないと思います。
もちろんその場合、AEは使えなくなりますが
ピントの山はウエストレベルのピントルーペを使ったほうが、
プリズムファインダーよりも掴みやすい気がします。
(このあたりは個人差もありますので、私だけかもしれませんが…)
いずれにしてもそんなに高額ではないので、
購入される事をお勧めします>>ウエストレベルファインダー。
書込番号:9595925
1点

花火はやっぱり銀塩でさん
そうですね、価格も安いですし、軽いですし付けていても負担になりませんしね。
蓋代わりではもったいないので積極的に使うべきですね。
ウエストレベルの撮影スタイルはカッコ良いし!(笑)
いろいろとアドバイスありがとうございます。
情報が少ないマミヤですから非常に助かります。
ペンタックスは古いモデルの情報もHPで充実させているんですけどね。
マミヤは情報つかみにくいです。
書込番号:9595987
0点

RZ67相談室♪ (by 花火はやっぱり銀塩で)
(^^;
フッサール・ヒロさん
プリズムファインダー装着状態だったんですね。
私はバラで買ったのでウェストレベルが標準装備でした。
プリズムのほうは底面のキャップのほかケースも付いてます。
確かにプリズムは外して運搬したいところ。
とはいえ、いちいち付け替えるのも面倒なのでそのままつけて収納したい気もします。
ワインダー付だとやや座りが悪い感じでもありますが、レリーズのロックをしなくてもいいかなとも思い、これも装着状態で収納したいです。
ただ、ボディキャップ、これは入手できませんでしたので、欲しいですね。
そう言えば、キャップはバラ売りしてるんでしょうか・・・・
>マミヤは情報つかみにくいです。
ニコンに比べると情報少ないですねぇ・・・・
書込番号:9596228
1点

「はいは〜い、こちらRZ67何でも相談室です♪」
なんちゃって(^^;)
f5katoさん、
ボディキャップはレンズ側、それからフィルムバックを外したボディ背面側、
どちらもバラ売りしてますよ(^-^)v
ついでに言えば、はずしたフィルムバックにつけるキャップも売っておりますです。
書込番号:9596260
2点

花火はやっぱり銀塩でさん
キャップ、ボディ背面側もあるとは知りませんでした。
フィルムパックはもう1つケースごと買ってあり、キャップは付いてました。
今度視度補正レンズ等とまとめて注文しようかな。
書込番号:9596276
1点

f5katoさん
視度補正と言えば、ウエストレベルのピントルーペにも、
各視度用がありますので、そちらもお忘れなく。
>マミヤは情報少ないです。
まあ、マミヤの名前こそ残りましたが、
基本的に全くの別会社にカメラ事業を売却しちゃいましたからね。>>マミヤOP
今、カメラ事業を引き継いでいる、マミヤ・デジタルイメージングは、
もともとコスモ・デジタルイメージングと言って、
マミヤともカメラとも、全然関わりのなかった会社ですから(^^;)
書込番号:9596336
2点

f5katoさん
そうなんですよ、私が購入した時はAEプリズムファインダーが装着された状態でした。
110mmF2.8も装着された状態で、レンズのリアキャップはありません。
花火はやっぱり銀塩でさんがおっしゃるように各種キャップ類は取り寄せできるようなので
必要なものは取り寄せたいと思います。
書込番号:9596574
2点

花火はやっぱり銀塩でさん
いろいろ情報ありがとうございます。
非常に助かっております。
まるでマミヤお客様相談室状態!(笑)
今後ともよろしくお願い致します! (^o^)丿
それにしてもこの板は平和ですね〜
心無い書き込みをする人もいないし・・・
デジタルの板とはえらい違いです。
居心地いい〜〜〜! (笑)
書込番号:9596589
2点



一眼レフカメラ(フィルム) > マミヤ > Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)
Mamiya RZ67 pro IIの板の皆さん
本日、ようやくMamiya RZ67 pro IIと110mmF2.8Wで撮影をしてきました。
まず感じたことは
1.ファインダーを覗くと大きく見えて気持ちがいい!
2.レンズシャッターの静かな動作に感激!
3.レリーズごとに感じる充実感!
4.撮影結果への期待感!
ベルビア100Fを1本だけ撮りましたが、36枚撮に慣れているので、えっ! もう終わり???
って感じでしたね。 今からエンジンがかかるというところで終了したような・・・(笑)
たった10枚しか撮れないことが妙に新鮮でした。
しかし、ひとつだけトラブルが。7枚目まではミラーアップレリーズで調子よく撮っていたのですが、8枚目からミラーアップせず、シャッターが動作せず、結局シャッターボタンを手で
押して撮影しました。まあ、ミラーアップしたものとしていないものとの比較ができるので
いいのですが、ミラーアップレリーズは新品なのでレンズを疑うべきかも知れません。
今から調べてみます。
帰りにキタムラに現像に出しに寄ったのですが、上がりは27日とのことでした。
結構時間がかかりますね。35mmの時はスグできたのに。
1点


フッサール・ヒロさん
露出計は概ねOKのようですね。
さすがに110mm?
35mmの標準に比べると被写界深度が浅い感じ。
それと、スキャニング、結構シャープに出てますね。
私はブローニーではピント調整機能付フラットベットを使ってますが(会社のスキャナ)、あまりシャープな印象はありません。
ホルダーを使わず、アクリル板で圧着させたほうがいいのかな?などと思ったりしています。
書込番号:9612631
2点

f5katoさん
お恥ずかしい作例で、穴があったら入りたいです。(笑)
ところで私はフィルム専用スキャナーは所持していません。
汎用スキャナーに透過原稿ユニットというのを載せてスキャンしています。
具体的にはエプソンGT-8700Fという古いスキャナーです。
ピント調整機能付きって良さそうですね。
私のはそういう機能はまったく無しです。
フィルムスキャナーも結構高価だし、なかなか買い揃えるのは厳しい現状です。
書込番号:9612877
2点

フッサール・ヒロさん
わが社のスキャナ、エプソンのES-8500です。
自宅のはA870だったかな? 複合機で、こちらはピント調整はないですね。
スキャニングしてもポヤッとしています。
ブローニー、プリントするとコストがかかるのを見落としてました (^^;
書込番号:9613073
2点

f5katoさん
私はプリントをすることを前提にRZ67を購入しましたが
プリントできるような写真が撮れるまで時間がかかりそう!(笑)
書込番号:9613449
2点

フッサール・ヒロさん、
作例のアップ、ありがとうございます。
スキャニングによって画質は多少落ちてるとは思いますが、
さすが中判!と思わせる描写ですね。
特に立体感と言うか、写真の奥行きと言うか…
それが感じられ、改めてRZの実力を思い知りました。
…私も花火ばっかり撮ってないで、風景ももっと撮らなければ^^;
あと、スキャナに関してですが、私は運よくヤフオクでNikonのCoolScon8000を安く落とせましたが
(と言ってもソフトウエア無し、動作確認無しの物だったので、半分ギャンブルでしたが^^;)
ある程度大きくプリントしなければ、汎用スキャナとの画質の差は分かりませんね。
ただ言えることはフィルムスキャナのほうが読み取りは圧倒的に早いです。
書込番号:9616915
1点

花火はやっぱり銀塩でさん
お恥ずかしい・・・
あまりアップしたくなかったのですが成り行き上アップしない訳にもいかなくて(笑)
なんかシャキッとしない画像ですが、空気感というか立体感は確かにあるなと思いました。
しかしヘタな作例で恐縮です。
ところでファインダーが大きくて見やすいのですが、どうもピントのヤマがつかみにくかったです。
早く慣れないといけません。
書込番号:9616979
1点

フッサール・ヒロさん、こんばんは。
>どうもピントのヤマがつかみにくかったです。
このような事はフッサール・ヒロさんはとうにご承知かと思いますが、念のため…おうかがいいたします。
プリズムファインダーの視度は合ってますでしょうか?
他のスレッドにてもf5katoさんと話をしたのですが、
RZのプリズムファインダー、当初から-1dpの視度になっています。
当然それに合わない人のため各種視度補正用レンズが出ておりますので…
あと、ファインダースクリーンも各種出てますので、
ピントの山の掴みやすいスクリーンに変えるのも良いかと思います。
最終手段としては、ウエストレベル+ピントルーペでピントを先に合わせ、
(プリズムファインダーより数段ピントの確認は楽です)
その後プリズムファインダーに変えてAEで撮る。と言う手もあります。
書込番号:9617094
1点

花火はやっぱり銀塩でさん
ファインダーを覗いてぼやけて見えるとかということではないんですけどね。
一応クリアに見えていますので視度は合っているように思うのですが・・・
中古品ですので、購入当初のままか、前ユーザーが視度補正レンズを交換しているかは不明
なんですが、それを調べるにはどうすれば良いでしょうか?
白い小さな丸印がそうかな?
それと、今は視度が合っていると思っていても他の視度補正レンズを装着して見比べると
これの方が見やすい!ってこともあるかも知れませんね。
今、ファインダースクリーンにちょっと興味を持っています。
ピントの山の掴みやすいスクリーンがあれば交換してもいいなと思っています。
タイプC(マイクロプリズム)かタイプE(マイクロ/スプリット)はどうかなと思っています。
私の場合は被写体との距離は1.5m〜10mくらいの範囲になろうかと思います。
書込番号:9617228
1点

被写体との距離が中途半端で視度があっているか確認しにくいため、
近い距離で印刷物の文字を見て確認しましたが、やはり視度は合っているようです。
どうもタイプAのファインダースクリーンが私は苦手なのかも知れません。(笑)
書込番号:9617359
1点

視度補正レンズ
ファインダーの枠内にはめ込むタイプとなっています。
はめ込まれてあれば、脇に爪をかけられる溝があろうかと思いますが。
私は一応、ピント合わせ可能ですが、-2dpを注文しました。
(合成視度-3)
キタムラ経由ですが。
なにやら確認とってから、「発注できます」とのことでした。
10mくらいの距離だとピント、合わせづらいですね。
マグニファイヤーみたいなものがあればいいのですが。
スクリーン、私的には方眼マットが欲しいです。
書込番号:9617470
2点

視度は合っていらっしゃる様子なので、余計な画像かも知れませんが(^^ゞ…
一番左の写真が視度補正レンズがついていない状態(デフォルトで-1dp補正された状態)
真ん中の写真が-2dpの視度補正レンズ。左下にある○が視度を表します。
この場合は金色が二つで-2です。
右側の写真が-2dpの視度補正レンズを取り付け、合計で-3dpにしたプリズムファインダーです。
念のため(と言いますか、せっかく撮ったので^^;)アップしておきますm(__)m
書込番号:9617552
1点


AEファインダー、いいですね。
ツインダイヤル・・・・
F-401みたいですが
マミヤにメールしましたところRZでも使えるとのことで・・・・
いつかはAEプリズムファインダー?
書込番号:9617603
1点

f5katoさん
よくよく考えてみれば元々ピントを合わしにくい被写体を撮ろうとしているんですよね。(笑)
壁のシミですから・・・
マクロのように厳密なピント合わせは難しい・・・
デジタル一眼ではこういう被写体・撮影距離の時はAFで撮っていました。
でもRZ67でぞくぞくするくらいに壁の質感を出したいです。
とにかくいろいろやってみます。
書込番号:9617805
0点

え〜と、、、ファインダースクリーンの話が出ましたので、
ついでに(^^ゞ私の持っているファインダースクリーンの画像もアップしておきます。
(ちょっと、分かりづらいですが^^;)
左から標準のAスクリーン、次がコーナー青色のA3スクリーン、
次がマイクロ/スプリットのEスクリーン、一番左は社外品になりますが銀一のインテンスクリーン。
以上です。
本当はもう一枚、方眼タイプも有ったのですが、大雨の日にウエストレベルで撮影を決行し、
スクリーン内部まで水浸しになって、ちょっと復旧不可能な様子なので捨てました(T_T)
カメラの大きさに比例して、スクリーンも大きいので、35mmに比べると交換も楽ですね(^^)v
書込番号:9617815
1点

花火はやっぱり銀塩でさん
お写真までアップしていただき恐縮です。
現在装着されています視度補正レンズは白い小さな丸印が1個です。
金色ではありません。
その状態でほぼ自分には合っているようです。
ところでスクリーン4種お持ちなんですね〜
すごいなぁ。
花火はやっぱり銀塩でさんはどれが一番ピント合わせが楽ですか?
それと銀一からスクリーンが販売されているんですか、知りませんでした。
銀一と言えばグレーカードくらいしか利用していませんでした。
それにしても本当に多くの情報を教えていただき大変助かります。
本当にありがとうございました。
書込番号:9617907
0点

フッサール・ヒロさん
デジタル一眼、簡単ですね〜
RZ、遠距離付近は微妙なピントです。
良く分からない・・・・(^^;
花火はやっぱり銀塩でさん
やはり、RZなんでも相談室♪ですね。
マグニもありましたか・・・・
ちょっと見落としてました。
ニコンだとあんまり使いやすく感じないのですが・・・・
三脚前提のRZだと、あるいは持っていたほうがいい?
私も10m内外でピント合わせるときは、初代RZ、微動ネジもないですし、良く分かりませんね。
ス、スクリーン・・・・インテンもあるんですね〜
相談室長さん的にはどれが一番ですか?
書込番号:9617929
1点

はい、は〜い!室長の花銀です(笑)
フッサール・ヒロさん
私も先ほどマミヤのオンラインショップのページを見ていて「あれ?」と思ったのですが、
現行の視度補正、マイナスは白丸みたいですね。(赤丸がプラス)
私が買ったときにはマイナスは金だったのですが、変わったようです。
ですのでお持ちの補正レンズは-1。ファインダーとの合成視度は-2dpになるかと思います。
ピント合わせだけに限定すれば、(質問の趣旨と違ってすみませんm(__)m)
何度も書いていますが、ウエストレベル+ピントルーペが最強だと思います。
プリズムファインダーで使う場合は、やはりマイクロ/スプリットプリズムのタイプEですね。
f5katoさん、
>相談室長さん的にはどれが一番ですか?
うーん、難しい質問ですね。
それぞれ特徴があり、その場その場で使い分けていますので。
まず私のメインターゲットの花火の場合、やはり他のスクリーンに比べ明るいインテンが使いやすいです。
ただインテンスクリーンは正直ピントが掴みにくいので、無限遠限定です(^^ゞ
コーナー青色スクリーンは6×6で撮る際、画角の目安になるので使っています。
マイクロ/スプリットプリズムは、言うまでも無くピンをきっちり出したい時、
でも、どちらかと言うとRZは三脚使用で絞り込み、パンフォーカス気味に使うケースが多いので、
あまりマイクロ/スプリットプリズムは出番が無いですね。
書込番号:9618047
1点

RZなんでも相談室長さん的にはやはり、「適宜使い分ける」でしたか。
実は私の機、スクリーンの角にちょっとヒビが入ってるんですよね〜
ニコンと同じく方眼スクリーンに交換しようかと思いますが・・・・
マグニも必要かな・・・・
さて、今日、2本目が上がりました。
初撮り〜に続けてレポします。
書込番号:9618145
1点



一眼レフカメラ(フィルム) > マミヤ > Mamiya 7 II ボディ (シャンパンゴールド)
最近の写真じゃないでしが、6×7判の階調レンジの余裕には凄いものがあります。
晴天下(ほぼ快晴)では写真の花びらは、ややマイナス露光にしても、35mm判ならすっ飛んじゃうのが当たり前なのですが、6×7クラスともなるとちゃんと階調が残ります。
みなさん、余裕の描写をお気軽に楽しみませんかぁ
5点

白山さくら子 さん、花火はやっぱり銀塩で さんこんにちは。
良いお話をされていますね。最近マミヤ7Uを手に入れた夢追旅人です。
私はもともとデジタル一眼にはほとんど興味は無く、35mmフィルムを楽しんでおりましたが中判の魅力に負けてしまいました。何といっても風景の大伸ばし写真を見てからはそのあまりの凄さに感動でした。今後は35mmと中判の両方を用途に合わせて楽しんで行くつもりです。
私も皆さんに中判の魅力、フィルムの魅力を伝えられるように頑張りますのでよろしくお願いいたします。
書込番号:9590934
3点

みなさん、こんにちは。
今年、年初に立てた目標が(どこかのスレに書いた気もしますが…)「中判ユーザーを一人でも増やす。」でしたので、
ここ最近の盛況ぶりに便乗し、みなさんの立てられたスレッドにて背中を押しまくっています^^;
…と、言うことで、さくら子さん、横レスですがご勘弁を、
EOS−3に恋してるさん、こんにちは。
いやぁ、いくらなんでも50万はしないですよ(^^ゞ>>RZ67
一気にレンズのラインナップを全てそろえるとかするなら別ですが、
程度の良いProUボディにフィルムバックで5万くらい、
レンズも90mmや110mmと言った標準域であれば、一本3万程度、
と言うわけで、とりあえず10万以下で撮影可能なシステムは揃ってしまいます。
デジタルと違って息の長い銀塩、それも中判のシステムです、
そう簡単に陳腐化はしませんので、先ずは最低限のものを揃えられて、
その後順次拡充で良いと思います。
ちなみに東京でRZをはじめとする中判カメラが、比較的安価にまた豊富に揃っているのは、
元高輪、今は品川に移ったM屋カメラでしょうか。
一度覗いてみてください。
夢追旅人さん、こんにちは。
先ずはMamiya7U、ご入手おめでとうございます。
いかがでしょうか?6×7の描写力は??
35mmと段違いな写りに驚かれていることと思います。
私も初めて中判で撮影した際、思わず「うそっ!」と叫んでしまいました。
出来ますれば作例などアップしていただき、みなさんの背中をプッシュする(笑)
お手伝いなどしていただければ幸いです。
書込番号:9591078
3点

67板、盛り上がってきましたね〜って、極一部? (^^;
何故か私まで仲間入り・・・・
デジタルの撮像素子の大小ではないですが・・・・
余裕の描写力を発揮するんでしょうね。
EOS−3に恋してるさん
>他のレンズの値段を考えるとRZ67システム構築には少なくとも50万円は必要ですね。
最低ランクのシステムを41000円ほどで構築しましたが・・・・(^^;
後のレンズもそんなに高くなさそう・・・RZ
何せ、良くも悪くもデジタル全盛なので。
書込番号:9591122
3点

◆花火はやっぱり銀塩でさん、お久しぶりですね(*^▽^*)
こちらこそ早々とレスをありがとうございますぅ。
伝道師だなんて、その域までまだまだです(//▽//)いやぁん。
> 私も未体験の方にはぜひ味わってもらいたいと、常々考えておりました。
同感よぉ!(^^)!
中判は何故かカメラを構えると優雅な気分になるので、不思議なんですよねぇ。
花火のお写真、相変わらず流石でしね。
拡大部も本当に仰るようにきちんと描写されてるわぁ。
みなさん、本当に中古はお買い得ですから今がチャンスですね。
横レス、どうもありがとう(^^/〜
◆EOS−3に恋してるさん、こんにちはぁ(^0^)
師匠ってぇそこまでの域では無いですよ(~~;;ヒヤアセ
わたしを見本とするとなんらかの支障きたします(爆)
本当に原版をお見せしたい位にキッチリ階調がでていますよぉ。
とにかく中古はの中判なら、激安だと思います。
6×7判ですとフォーマットも異なりますので、構図でも新たな発見もありますよぉ。
景気、私の会社もメチャ悪いですけど、こんな時こそ無駄に撮らないように、1枚に命がけで撮るような気持になります。
写真意外にも、この集中力と達成感の気持ち良さと言った面では精神的にプラスになると思っています。
前向きに考えましょう(^0^)
◆夢追旅人さん、こんにちはぁ♪
マミヤ7Uもう、慣れましたでしかぁ(^−^)
中判の大伸ばしを見ちゃうと、もうとりつかれちゃいますねっ。
こちらこそ、よろしくお願いします。
◆f5katoさん、こんにちはぁ♪
中判は大伸ばししてみれば一番良さがわかると思います。
全倍もなんのそのですよ。
書込番号:9591407
5点

さくら子さん、こんばんは(^-^)v
便乗で申し訳ないのですが、ひとつ質問させてください。
Mamiya7はレンズ交換の際、カメラ底部にあるノブを回して、
遮光板を出す仕掛けだったと記憶しているのですが、
そのノブ、三脚に取り付けていると、回しにくい、
なんて事はありませんでしょうか?
今すぐどうと言うつもりはありませんが、
年齢とともにRZ二台体制がキツくなりつつありまして、
一台を7に…などとも密かに考えております。
ご教示いただければ幸いです。
ところで、全然関係ない話なんですが、価格.comのカテゴリー、
何とかならないのでしょうか?
Mamiya7が一眼レフのカテゴリーってσ(^_^;)?
まあデジタル以外はすべてこのカテゴリーに入れてしまってるんでしょうけど…
せめてフォーマットで分けるとかして欲しいです(^^;)
書込番号:9592357
1点

花銀さぁん、こんばんはぁ♪
> Mamiya7はレンズ交換の際、カメラ底部にあるノブを回して、
> 遮光板を出す仕掛けだったと記憶しているのですが、
> そのノブ、三脚に取り付けていると、回しにくい、
> なんて事はありませんでしょうか?
通常ですと、雲台に載せた状態ではフイルム交換すらできませんので、
雲台とボディ間にこのようなスペーサーを付けてくださいねっ。
> せめてフォーマットで分けるとかして欲しいです(^^;)
うんうん同感同感。
ここの管理者さん、そこまでは理解できていないのでしょうね。
書込番号:9592622
2点

さくら子さん、早速のレスありがとうございますm(_ _)m
そういえばスプールを外すノブも、カメラ底部でしたっけ>>Mamiya7
やっぱりこの様なスペーサーが必要なんですね。
ずっと抱えてきた疑問が解けましたヾ(^▽^)ノ
ありがとうございますm(_ _)m
ところで写真を拝見すると、スペーサーにMamiyaの文字が…
と、言うことはこのスペーサー、もしかして純正品ですか(・・?
書込番号:9592863
0点

こんばんは。
さくら子さんも、純正三脚アダプターを使っているのですね。
大きくガッチリとした雲台を使うと
マミヤ7の底面を全部、三脚の台座が占めてしまうので
レンズとフイルム交換が出来ないことは、みなさんご承知の通り。
遮光幕の開閉操作と、
フイルム交換のスプール取り出しを容易にするには
1・台座が小さめで作りの良い自由雲台を使う。
2・小さめのクイックシューを使う。
3・純正の三脚アダプターを使う。
このいずれかだと思います。
私は三脚を他のカメラにも使うので「3」です。
現場では三脚アダプターを付けっぱなしですね。
座面が小さいので安定感に欠けると言われればそれまでですが
それを差し引いても使いたいと思える程、マミヤ7には魅力があります。
67サイズでありながら軽くて使い勝手の良いカメラですからね。
書込番号:9592952
2点

さくら子さん、たびたびの横レスすみませんm(__)m
>EOS−3に恋してるさん、
先ほどのレスでお店の名前を伏字にしてしまいました。
価格.comでは伏字はNGでしたね(^^ゞ
店の名前は「松坂屋カメラ」です。
品川駅からは少し歩きますが、インターシティ品川を通り抜けた先、
都営バスの品川車庫の近くです。
ぜひ行ってみてくださいね。
ではでは(^^)/~~~
書込番号:9594199
1点

白山さくら子さん、みなさん、おはようございます!(^^)
>前向きに考えましょう(^0^)
私が今、ロクナナが気になるのは、
35mmカラーポジフィルムでさえ、あんなに綺麗なのだから、大きなフォーマットでのポジはもっともっと綺麗なのだろうなぁ
という考えからです。もちろん、撮影者の腕もあってのことですが(^^;)
ここ価格コムのクチコミで以前から中判、大判の話しを読むにつれ、気になり度が高まっていました。山登りもするようになったので、山岳写真の展示会での撮影例を見ると無性に中判以上が欲しくなりました。
前向きに購入は見当したいと思います。まずは貯金かなぁ(^^)
上↑での書き込みに一部文字ミスが・・・
>(誤)135mmユーザーである私はROMする
→ (正)35mmユーザーである私はROMする
失礼しました。メートル方表記では百は無いですもんね(汗)
下記、横レス失礼しますね。
■夢追旅人さん、おはようございます!(^^)
入手された7とレンズ達を使用して、如何ですか?お知り合いから良いものを入手されたのは私としては羨ましい限りですから、どんどん使用してくださいね。
撮影例のアップを楽しみにしています(^^)
■花火はやっぱり銀塩でさん、おはようございます!(^^)
>とりあえず10万以下で撮影可能なシステムは揃ってしまいます。
ははは、プッシュされてしまいましたね(^◇^)
>元高輪、今は品川に移ったM屋カメラでしょうか。
花火はやっぱり銀塩でさんが書かれた後、これは直ぐに、「松坂屋カメラ」であることは伏字でも判りました(^^)でもここ価格コムのルールは伏字NGですからね。
昨日のうちに行こうかと思いましたが、閉店時間に間に合わないと判断したので断念しました。今日は定休日ですね。残念。来週行ってみます。
■f5katoさん、おはようございます!(^^)
>最低ランクのシステムを41000円ほどで構築しましたが
良いものを入手されましたよね!新宿界隈で探したところ、(RZ67 Pro II +110mm F2.8W +フィルムバック)で8〜11万円は必要でした。(RZ67 Pro +120FilmHolder )で4〜5万円。いかにf5katoさんが安かったかですね。
書込番号:9594509
3点

◆花火はやっぱり銀塩でさぁん、おはようございますぅ♪
そうそう、これが無いと本当に使えないのよね。
もちろん純正部品です(*^▽^*)
くわしくは、針の助さんが書かれていますね。
◆針の助さぁん、おはようございますぅ♪
詳しくフォローをありがとうございます。
わたしもこのカメラを使う場合は、このアダプターしかないともいましたね。
◆EOS−3に恋してるさぁん、おはようございますぅ♪
6×7はとにかく大伸ばしで威力を発揮します。
外見の美観の問題さえ気にしなければ、Penta67は結構安値で出回っていますね。
とは言っても35mm判が格段に劣ると言う事ではありませんよ。
あの中にギュっと凝縮された絵はデジタルとは別物ですし、それが好きで35mm判も良く使います。
差がつく大伸ばし(大全紙以上)をする前提ならば、中判は必ず気になる存在ですね。
今すぐに中判がなくなる訳じゃなし、フジのGF670も出たことですし、のんびりとヘソクリしてみてはぁ(^0^)
書込番号:9594800
3点

EOS−3に恋してるさん
マミヤ7のほうは・・・・安くないですね〜
こちらでフルセット、中古で出てますけど、ボディが約16万、レンズが5〜6万。
50万くらい飛びそうです (--;
RZは全く予定にありませんでしたけど・・・・
「いつかはクラウン」ならぬ「いつかはRZ」と思ってまして・・・・
大きさが災いしてか、全体的にRZのシステムは安く、助かってます。
本格的な山登りに持っていけるような機材ではなさそうですが・・・・
書込番号:9596347
1点

白山さくら子さん、はじめまして。よろしくお願いします。
わたしもいまどき?フィルム写真を趣味にしています。
マミヤ7とニコンNewFM2/Tの2台で撮影を楽しんでいます。
本当はマミヤ7は主人のカメラなのですが、今はわたし専用?になってます。
二台とも軽めのカメラで気に入ってます。
大きなポジが好きで、マミヤ7で撮ることのほうが多いです。
価格.COMの掲示板はこわいイメージがあったので見ているだけでしたが、
中判のお話で盛り上がってたので、ちょっと参加してみたくなりました。
ここに来る前にニコンF2チタンのところにも書込みしちゃいました。
書込番号:9596957
1点

ふぉとぐらふさん 、はじめましてぇ♪
今時だなんて、決してそんなことはないわよ(*^▽^*)
マミヤ7にNewFM2/Tをお使ですか。なかなかのコンビですね。
銀塩コーナーは、とても穏やかですよ。
それでも時々は、いやがらせ的な書き込みはありますが、常連さんはみなとっても親切な人ですからご安心を。
こちらこそ、よろしくお願いしますね!
書込番号:9597754
1点

白山さくら子さん、こんばんは、返信ありがとうございます。
お気に入りクチコミストに登録させていただきました。(無断でゴメンナサイ)
よろしくお願いいたします。
書込番号:9598096
0点

ふぉとぐらふさぁん、ファン登録ありがとうございますぅ♪
これからもよろしくねっ('-^*)/
書込番号:9600074
0点

皆様こんにちは。一週間出張に行って来ました。もうお話は終わってしまったのでしょうか?(汗)
私から一言。
銀塩のコーナーの(フィルム党)皆さんはとても前向きな方が多く、親切ですよね。私もこのコーナーの皆さんのご意見を凄く参考にしています。特に中判カメラの購入についてはとてもとても参考にさせていただきました(喜)マミヤ7に決定したのも白山さくら子さんをはじめ多くの方々の書き込みを参考にさせていただき、自分にどのカメラが合っているのか十分検討した結果です。
色々と悩みました。ペンタ67、ペンタ645、マミヤ7、マミヤ67、ブロニカ、ハッセル等々・・・その中で皆さんのご意見、フォーマットの大きさ、機動力を考えると、私はマミヤ7でした。しかも良いめぐり合わせがあって・・・・正直申しまして、マミヤ7U本体、42mm、60mm、80mm、150mmのセット+アルミケースで27万円(税込み)でした(喜)しかも程度も良いです。本当にラッキーでした。(決して自慢しているわけではありません。悪意もありませんので。)
色んな物にはめぐり合わせ、出会いというものがありますよね。(そうそう、これが言いたかったんです。)カメラだけでなく、人と人もです。私はこの書き込みの人たち皆さんに出会えて、本当に良かったと思っています。出会いに感謝すらしております。皆さんに出会っていなければ私はもしかすると「中判カメラ」、「マミヤ7」にも出会わなかったかもしれませんから・・・皆さんのおかげでこんな高価で面白いオモチャ(失礼)と出会えました。本当に有難うございました。今後とも本当によろしくお願い申し上げます。御教授ください。
尚、現在私の部下に中判カメラ(マミヤ7)を勧めております。部下にも良い出会いをさせようと(笑)また一人中判の仲間が増えるかも・・・・です。(笑)
書込番号:9620399
2点

白山さくら子さん、みなさん、こんばんわ!(^^)
フィルム党の方々って、本当に紳士淑女が大部分ですね。
私も夢追旅人さんと同様、ここのみなさんとやり取りが出来て嬉しいです。有益な情報が満載ですしね。このスレのように影響力がでかい時は沼に入りそうでちょっと怖い部分もありますが(大笑)(^^)
EOS−3を使用していて、F6を薦められてF6を買い、F3の良さを宣伝されてF3も入手し、そして今は6x7に影響をされています(笑)
ふぉとぐらふさんのように、どんどん仲間が増えるといいですねぇ〜
書込番号:9620971
2点

EOS−3に恋してる さんこんにちは。
>フィルム党の方々って、本当に紳士淑女が大部分ですね。
ほんとにそうですよね。
>F6を薦められてF6を買い、F3の良さを宣伝されてF3も入手し、そして今は6x7に影響をされています(笑)
マミヤ7いいですよ〜!!!!!中判、良いですよ〜!!!!!6×7、良いですよ〜!!!
こっちの水は甘いぞ〜(笑)さあ、おいでなさいませ(笑)
>ふぉとぐらふさんのように、どんどん仲間が増えるといいですねぇ〜
本当にそう思います。せっかくデジタルのおかげで中判カメラが安く手に入るようになっていますので(喜)。引き伸ばした時の感動は、それはもう凄いと思います。でも35mmも好きですけれどね。もっとフィルムを楽しむためのアイテムですね。
フィルム党、万歳!!!
書込番号:9621207
2点

◆夢追旅人さぁん 、こんばんはぁ♪
マミヤ7の購入の切欠はわたしでしか え〜( ̄□ ̄||| 責任重大
しかし、ご満足な様子でほっとしてます(*^▽^*)
それにしても、よい出会いでしたね。
これからも銀塩(中判、35mm判等を含めて)を広めましょうねっ。
◆EOS−3に恋してるさぁん、こんばんはぁ♪
ここはとっても落ち着く板ですよね(*^▽^*)
フィルムが好きなくらいですから、のんびり気ままで、ほっとするのでしょうか。
それだけじゃなく、確かな情報があって、カメラライフの幅を広げて楽しませてくれるのも、この銀塩のスレッドだからだと思います。
中判、それも6×7判はとにかく全倍でも問題ない大伸ばしが醍醐味です。
そう言ったお写真を、堂々と我が家に1枚飾る。究極の自己満足が得られますよ。
書込番号:9621644
4点



一眼レフカメラ(フィルム) > マミヤ > Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)
とりあえず、1本撮りました。
フィルムは店からもらったRDP3です。
途中、PLを使ったカットは露出倍数を小さく考えていたため、2段近くアンダーでした。
露出計がないウェストレベルファインダーのためF5かF-501を露出計代わりに。
絞りはf8〜11、SSは1/125〜400です。
概ね-0.5EVを想定していました。
レンズはセコール90mmF3.5で初期のものです。
レンズ側レリーズ不良と言うことで、別のWタイプの90mmと交換してもらうことにしましたので、このレンズのテストは最初で最後となりました。
描写は問題ないものと思われますが、今回は露出がいまひとつ。光線状態を見極めて撮影しないと・・・・
135判のように、とりあえず撮影というのはだめかも。
撮っても失敗だなと思える状況ではシャッター切らないほうがいいですね。
(あたりまえかもしれませんが)
スキャニングも慣れない会社のエプソン製、ディスプレイの調整も良くないため、変な写りになっているかもしれません。原版と大きく違わないようにスキャニングしたつもりですが・・・
(^^;
旭岳は完全逆光のため、手でハレ切りしています。
2点

f5katoさん
お世話になります、僕もRZ使ってます!(初期型ですけど・・)
他のスレは「解決済み」なので、こちらにお邪魔しました。
機材に特別なものはありませんが、露出計はスタデラL-398を使ってます。
フラットな光(曇りとか)は良いんですけど、自分のボジションと違う光線状態が被写体だったりすると、
「感」になっちゃいます。
うーーん、AEファインダー(中古)を考えようた方が良さそうですね。
最近のを貼ってみます。
書込番号:9580852
2点

こんばんは
○花火はやっぱり銀塩で さん
やはりフィルムパックも多数、お持ちなんですね〜
66や645パック、ふと思ったのですが、駒間はどうなんでしょう?
小さくなる分、枚数が撮れるならいいのですが・・・・
ネット検索されると、ニコンのHPのようにすんなりヒットしなかったので伺ってみましたが・・・・
やはり直接聞けということなんですね。
マミヤは正直、ほとんど情報を持ち合わせていないので・・・・・
書籍も多くない気がします。
カメラレビューくらいでしょうかね。
○kenziroさん
はじめまして
私は初期型のRZです。
先達が使っていたであろうRZ、あまりに安いので私が引き継ぐことにしました。
いまどきはキヤノン5D2でも買えばいいんでしょうけど・・・・・
67の中ではRZに惹かれていたので、つい買ってしまいました。
(^^;
手持ちでRZですか?
非常に重いんですけど (^^;
おまけにプリズムつけると保持がしにくいような・・・・
ただ、ワインダー付だと底面のバランスは取りやすく感じます。
ストラップは・・・・角度が多少変えられますけど、しっくり来ませんね。
私は首から下げて抱きかかえるようにしています。
実際は現場までバッグに入れておくんですが。
○OldRookieさん
>僕もRZ使ってます!(初期型ですけど・・)
私も同じです。
OldRookieさんの風景、いつも、うならせてもらってます。
ワタクシメもお仲間に入れさせていただきます (^^)/
露出に関してはプリズムファインダーも入手しましたので、F5のマルチパターンと比較しながら運用しようかと考えています。プリズム、平均と部分測光が使えるようですが・・・・・
このカメラ、なかなかそそられます。
書込番号:9582044
0点

f5katoさん、
ご存知かとは思いますが、念のためマミヤオンラインショップのRZ67のページです。
http://mamiya-di.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=133052&csid=4
こちらがウィキのマミヤのページ。(結構書いてあることはいい加減ですが^^;)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%9F%E3%83%A4%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%94%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E8%A3%BD%E5%93%81%E4%B8%80%E8%A6%A7
ちなみに66や645、ちゃんとそのフォーマットに合ったフィルム送りがされます。
ですので66なら12枚、645なら15枚(いずれも120使用時)きちんと撮る事が出来ます。
>プリズム、平均と部分測光が使えるようですが・・・・・
平均とスポットですね。「A」が平均(Average)、「S」がスポット(Spot)です。
書込番号:9585692
1点

花火はやっぱり銀塩でさん
カキコミありがとうございます。
[9580378]のカキコミでヒットできました。
関係ないのがゾロゾロでてきて、肝心な公式HPにたどり着けないでいました。
私的には視度補正レンズが欲しいです。
-3dpですね。
フィルムの送りはやはりそうですか。
そうでないと作る意味ないでしょうしね (^^;
測光モードは・・・スポットの切れはどうなんでしょうね・・・
F5の測光と比較してみます・・・・
書込番号:9585919
1点

f5katoさん、
お役に立てたようで、嬉しいです\(^o^)/
視度補正レンズですが、f5katoさんの入手されたPDプリズムファインダーはちょっと不明なのですが、
私の持っているAEプリズムファインダーでは、ノーマルで-1dpの補正が既にかかっています。
ですのでトータルで-3dpにする場合は-2の補正レンズを付けることになりますので、
どうぞご確認、ご注意の上、御購入ください。
書込番号:9586392
1点

花火はやっぱり銀塩でさん
>トータルで-3dpにする場合は-2の補正レンズを付けることになりますので、
どうぞご確認、ご注意の上、御購入ください。
えっ?
ニコンと違うんですね〜って、どうだったかな?
私の視度はニコンの-3dp視度レンズでちょうどいいんですけど・・・・
確か、ニコンでは、補正レンズがない状態だと-1dpに既になっていたような・・・・・
するとニコンの視度レンズは正確には-2dpかな?
んんん、マミヤも同じか?
昔、ニコレッックスだったか、ニコンの外注やってましたよねマミヤ。
考え方は一緒かも。
書込番号:9586580
1点

f5katoさん
ん??ニコンの場合?、、、そう言えば私も-3の補正レンズで丁度良いですね。
またF5、D700の場合は視度補正ダイアルをマイナス側にいっぱい回してぴったりです。
確か両機とも補正範囲は-3〜+1だった記憶がありますので…
ん?んん???
と、言うことはニコンの補正レンズも-3と表記しながら、レンズ自体は-2なのかな?
え〜と…もう一度整理しますと、
1.F5,D700等視度補正ダイアルが付いているカメラ・・・・マイナスいっぱいで丁度(-3dp)
2.RZ67のプリズムファインダー・・・・-2の補正レンズで丁度(本体の-1と合わせて-3dp)
3.視度補正の無いニコン・・・・-3の補正レンズで丁度。
私の場合上のような状態です。
書込番号:9586687
1点

花火はやっぱり銀塩でさん
ニコンFの頃の解説書を見ると、ファインダー単体では視度-1となってますね。
また、視度補正レンズの-1がないことから、実際の補正度数は-3で-2なのかもしれません。
私も花火はやっぱり銀塩でさんと同じ状況なのでマミヤの視度レンズ、-2でOKのようです。
書込番号:9587146
0点

追記
ニコンの視度レンズ、カメラと合わせた視度だと何かに書いてあったような・・・・
他メーカーだと、視度レンズ単体の視度を表示しているのでしょうね。
ニコンはなかなか、他メーカーとは同じところがないというか・・・・
レンズの着脱も回転方向、逆だし。
書込番号:9587209
1点

2本目を撮影しました。
追加購入したプリズムは〜
他のカメラの露出と比べても問題なさそうです。
腐食が目立つものの、普段使い慣れたアイレベルで撮影できるのがいいところ?
ただ、ワインダーのミラーのチャージがややおかしい。
完全に復帰しないため、再度、手動レバーでミラーを復元させることが多いです。
(ワインダーの意味なし)
機動性を考えるとプリズムはセットしたまま収納するのが良さそうです。
使い出すと、やはり望遠域でも使いたい感じ・・・・・
広角の1本より望遠側の1本が先になりそうです。
書込番号:9600056
0点

2本目の現像が上がりました。
まぁまぁの露出と思いながら・・・
ややオーバー目・・・・
プリズムは平均測光の設定としました。
明るいほうに引っ張られるかと思いきや、地面側の暗さに引っ張られた感じです。
スポットでチェックしたほうが良かったか・・・
べた焼きの他、No11を拡大してみました。
11はハーフNDにて空を飛ばないように調整。
概ねメーターどおり。
黄色の花がややオーバー気味にも思います。
が、これより落せない感じでもあります。
画面構成、645がやり易いかなとも思います。
67での画面構成は研究課題ですね。
90/3.5W
絞りf=8、シャッターSS=1/125?
コッキンのP121(グラデーション・ハーフND8)にて
本来はF5と17-35で摩周湖の朝日を狙うために用意していたものですが、RZの常備品になりそうです。
なお、最後のコマは三脚セットしようとして誤ってレリーズしたものです。
書込番号:9618263
1点

f5katoさん、こんばんわ!(^^)
2本目の現像、あがってきたのですね。
No11の写真、良いですねぇ〜。流石、f5katoさん!
北海道の雄大な自然!って感じです。
原版をブライトボックスで見てみたいなぁ・・・・・
書込番号:9618435
0点

f5katoさん
拝見致しましたが素晴らしいですね〜
やはり中判での撮影はf5katoさんにピッタリのような気がします。
雄大な自然がまさに雄大に表現されていて良いですね〜
この空気感はデジタル一眼では出ないように思います。
書込番号:9618536
0点

f5katoさん☆、こんばんは^。^/
No.11のお写真、雲が・・・!
雲の色合いの深さに絶句してしまいました。
菜の花もすごい範囲で咲いているんですね。
でもそれ以上に、その上を覆う灰色・パープルの雲が圧倒的に迫って来ます。
いいお写真をありがとうございましたm(__)m
67より645のほうが構図を決めやすい感じですか?
書込番号:9618657
0点

○EOS−3に恋してるさん
ありがとうございます
露出、はずしまくってるんで・・・・ (^^;
今回のは、No11がまともかな〜と思い、拡大しました。
遠景の木々まで描写されてるので、原版が大きいとちょっと違いますね。
ただ、被写界深度が浅いので半端な絞りだと「なんだかボケてますね」みたいな画になりがちです。
ボケを期待しないなら11〜16あたりまで絞らないとまずいかななどと思ったり。
そうするとSSが1/30〜1/15あたりの中途半端な速度になりますのでブレが問題になってきますが。
特に夕暮れや早朝は危なそうです。
○フッサール・ヒロさん
中判、F5の補助のはずでしたが・・・・・
メイン機材と捉えて、機材充実を図りたいような (^^;
機動性はないので、全面的にともいきませんが、標準域では67を積極的に使いたくなりました。
デジタルは・・・基本的に風景撮影には考えていません。
あくまで予備、補助ですね。私の場合は。至近撮影や高感度撮影にはいいでしょうけど・・・・
フジのデジタルならあるいは違うかもしれませんが。
○choko-23さん
雲はハーフNDによる効果です。
ちょっとNDかかりすぎかも・・・・
私もポジを見たときに「なんじゃこりゃ」と思うくらい、明暗比が際立ってました。
本来は逆光なので白く飛んでいるところです。
645と67と135、
67だと正方形に近く
135だと横に長すぎな感じ
645だと縦横比がいいというか、横に長すぎず、短すぎず・・・・
GA645での構図は決めやすかったように思います。
ただ、花火はやっぱり銀塩でさんの画ですとドンピシャな感じですから、要は慣れの問題なんでしょうけど。
書込番号:9619331
1点

もう一枚貼らせていただきます。
休耕田のため、これ以上立ち入りできませんでしたが、画面下は、まばらなのでカットしたいところです。
撮影条件は前回とほぼ同じです。
別ファイルで解像度を上げてみましたが、原版の解像度より、かなり劣ります。
書込番号:9619474
1点

f5katoさん
このタテ位置のお写真も素敵ですね。
私は手前のまばらな部分も好きだったり・・・(笑)
画面のタテ・ヨコ比って結構重要ですね。
比率によって随分イメージが変わってきます。
私はフォーサーズのOLYMPUS E-1を使っていたこともあって
67のタテ・ヨコ比は割りと違和感なく入れました。
それと私は美術の仕事をしているので、油絵キャンバスのF規格が67の比率に近かったりして
67の画面は見慣れた比率でもあります。
f5katoさんの撮影されたRZ67の画像を拝見していますと、私もフィールドに出て大自然の撮影
をしたくなります。67は登山のお供にはちょっと無理があるので、645あたりが良いかなぁ〜
あっ! いかんいかん、深い沼には引き込まれないようにしなければ(笑)
書込番号:9620349
0点

f5katoさん、みなさん、こんばんわ!(^^)
>露出、はずしまくってるんで・・・・ (^^;
少数枚だけですよね!(^^)
No11は、雲の怖い位の暗さと、地に咲く花の明るさの対比が「世界のトップフォトグラファー」的でいいなぁと思いましたよ。
>遠景の木々まで描写されてるので、原版が大きいとちょっと違いますね。
凄く気になるコメントですねぇ〜(^^;)大きいフォーマットだと写しこんだ情報量が凄いということですね!!
書込番号:9620995
0点

f5katoさん、
またまた素晴らしい作例のアップ、ありがとううございますm(__)m
ハーフNDも良い感じに効いて、思わず吸い込まれそうな写真ですね。
35mm、645、67、フォーマットの違いによる、縦横比の差は慣れるまでどうしても気になりますね。
私の場合は従来から35mmの3:2と言う比率には違和感を持ってましたので、67にしてもそんなに悩みませんでした。
(ただ今でも「構図取りが難しい、使いこなせない」と感じているのは、上に挙げた66の正方形フォーマットです^^;)
一つ言えることは、プリントサイズ(四つ切、半切、全紙等)に仕上げた場合、一番ロスが少ないのが67ですので、
この比率に慣れておくと35mm他を、プリントに仕上げる時にトリミングされる部分も、
感覚的につかめるようになりますので、便利ですよ。
>メイン機材と捉えて、機材充実を図りたいような (^^;
おおっ!まるで私を見るような!!(^^ゞ
それはそうですよ、これだけの違いを実際目にされてしまうと、どうしてもそう考えてしまいますよね。
>ボケを期待しないなら11〜16あたりまで絞らないとまずいかななどと思ったり。
イメージサークルが大きいので、35mmのように回折による影響はほとんど気になりません。
実際私も風景を撮る際は16〜32辺りが常用です。
また、それくらい絞り込んでこそ中判の良さが出てくると(勝手ながら)思ってます。
ただし当然三脚は必須ですけど
EOS−3に恋してるさん、
>凄く気になるコメントですねぇ〜(^^;)大きいフォーマットだと写しこんだ情報量が凄いということですね!!
それはもう!!…実際原判を見ると「ここまで写るか!!」って所まで描写してくれます。
…と、さらに悪魔のささやきを(^^ゞ
書込番号:9621113
0点

こんばんは
○フッサール・ヒロさん
67、印画紙サイズに近かったですよね。
高校の頃日本カメラに67の特集がありまして、そのような記述があったと記憶します。
縦横と言っても、比が小さいためあまり違いはない感じもありますけど。
私もマミヤの645、クラクラきますけど・・・
GA645も良かったのですが、ニッコールの拡充のためドナドナしました。
画面も大きいですけど、F5で何とか間に合うか・・・とか
一眼じゃないのがそそらないというか・・・・
RZ67だと、覚悟を決めて使えるのがいいかな。
確実に三脚必要とか。
○EOS−3に恋してるさん
中判の沼に浸かりませんか (^^;
描写は・・・・
レンズ性能そのものは135判やデジタルの方がいいんでしょうけど・・・
フィルムが大きいことによる余裕なんでしょうかね。
肉眼だと見えない遠景まで、ルーペ拡大と相まって良く写っているように見えます。
露出はやっぱり、段階露出しないとまずいかな〜と思っております。
露出計自体も感度が低いのかも。
RZのプリズム内の露出計、F5と比べて1段くらい開ける指示ですね。
○花火はやっぱり銀塩でさん
写真は夜景でしょうか。
67だとちょっとやってみたいところです。
ハーフND、RZ67だと積極的に使ってみたい感じですね。
>おおっ!まるで私を見るような!!(^^ゞ
実は・・・・
今日も札幌に繰り出しまして・・・・
残る交換レンズのうち、180/4.5と50/4.5Wをゲットしてしまいました。 (^^;
本格運用と考えると、ちょっとレンズ1本は足りないので。
どうせ買うなら、サッサと買って楽しむのが私流?
北海道の風景はどうしても望遠は欲しいところ。
また広角は摩周湖の撮影に絶対欲しいので(朝の摩周湖撮影の常連さんは割と長いレンズをつけているようです)、買うことに決まっているレンズということで・・・・・
67を完全メインにしてしまうと、望遠はさらに360や500も必要になるんでしょうが、まぁ今のところはF5の使いどころもありますので、適時に揃えるつもりです。
500の描写は、ポジを見せてもらいましたが、135判の200〜300あたりの画と変わらない感じ。
空気の層も厚くなりますし、超望遠の部類ですからポヤポヤなイメージもありましたけど、さすがアポレンズ。
レンズをサポートしなければならず、運用も大変そうですけど。
現状は
45mm相当:90/3.5W
24mm相当:50/4.5W
90mm相当:180/4.5(Wではない・気に入らなければ、出物があれば交換するつもり)
微妙なことを言えば、
110/2.8も欲しいですね。
90mmだとちょっと広く写りすぎなこともありますので・・・・
書込番号:9626987
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > マミヤ > Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)
待望のカメラを入手しながら、まだ撮影には行けてません。
それと、今まで使ったカメラと勝手が違って、撮り方がよくわからない・・・(笑)
取説を注文しているのでそれが届くまであまり触らない方が良いようです。
触りすぎて壊しそうな気がしてきました。
ワインダーとポラバックをセットにして買ったのですが私にはどうやら必要なさそうなので
即売却予定です。(少しでも現金還元!)
しかし67のレンズは口径が大きいですね〜
Nikkor 50mm F1.4Dと並べると大人と子どもって感じです。
大型の三脚が今、香川県まで出張中なので家には適当な三脚がありません。
でもレンズシャッターだし、ミラーアップレリーズ使用だし、大型三脚じゃなくても大丈夫かな?
今、中型のマンフロット190Bしかないんですが、これで撮ってみようかな?
このカメラをお使いの皆さんはどの程度の三脚をお使いでしょうか?
私はそんなに大きな三脚でなくても大丈夫のような気がしているのですが・・・
1点


花火はやっぱり銀塩でさん
本当に賑わっていますね〜(笑)
Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)のクチコミがこれほど賑わったことはかつて無かったですね。
表面化こそしていませんでしたが、潜在的に中判への興味をお持ちの方々が相当数おられたようですね。やはりフィルムというものは格別なものがあります。
三脚の件、実はSLIK PRO 700 DX-Vというのを持っていまして、かなり安定感がありこれで充分なんですが、今遠方に貸し出していまして手元にありません。これとは別に軽い大型三脚も欲しいなぁ〜なんて贅沢なことを考えています。SLIK PRO 700 DX-Vはハスキーより若干重いです。
私はこのカメラで手持ちで撮影する気はありませんが花火はやっぱり銀塩でさんは手持ち撮影もこなされるんですね、すごいなぁ。
>町撮り専用だなんてもったいない
確かにそうですね。郊外できれいな景色があれば撮りたいと思います。
ただ登山では無理ですね。ザイルで岩壁を昇降したりしますので装備に制限があります。
撮影機材は三脚含めて2kgが限界ですから小型一眼レフしか選択肢がありません。
簡単な登山では可能かも知れませんので、そろそろ年齢を考えて簡単な登山に切り替えて
中判での撮影も検討する良い機会かも知れません。(笑)
書込番号:9584247
2点

フッサール・ヒロさん
岩登り?
口あんぐりです・・・・ (^<>^;
私は旭岳のお気楽登山くらいですね・・・・
書込番号:9584415
0点

f5katoさん
本来は一眼レフを持ち込んで撮影なんてとんでもない領域に踏み込んでの撮影ですから
中判なんて到底無理なんですよ。
通常はコンデジで記録写真撮るので精一杯です。
でも良い写真が撮りたいの一眼を持参してしまうんですよね。
私がやっているのは登山と言っても沢のぼりといって
登山道を使わず、ありのままの自然の地形を地図と磁石を頼りに進みます。
滝壺や淵を泳ぎ、滝を登り、樹林帯を経てピークに到達する喜びは格別です。
当然ザックは完全防水仕様で、深い淵を泳いで通過する時はザックを背負ったまま泳ぎます。
案外ザックが浮き袋代わりで浮力があるんですよ。(笑)
よかったらHPで沢のぼりの様子を御覧下さい。
でもまあ、命がいくつあっても足りない感じなので、そろそろ沢のぼりは引退しようと思っています。
そろそろアルプス縦走のような安全な登山スタイルに移行する予定です。
それにしても、f5katoさんが撮影されているような北海道の大自然は羨ましい限りです。
もう少し近ければ北海道の山々を巡りたいものです。
書込番号:9584483
2点

# フッサール・ヒロさん
コメント頂き、又写真を観て頂き恐縮です。(礼
>軽量小型の645なんかも欲しくなるかも知れませんね。
僕のメインは今もマミヤ645なんです。重量はEos1N(DP使用で使用)
当たりとそんなに変わらないと思いますよ。背中押しましょうか?
「沢登り」をされるのでね、HP拝見しました。たいしたものですねー!
僕は渓流釣りをするんですけど、とてもとても「沢登り」は出来ないです。
滝(精々5、6Mですが)があれば踏み跡を捜し、高巻きで先人のお世話になります。
でも、膝を痛めてしまい今年はダメでしょう・・・いや今後も。
# 花火はやっぱり銀塩でさん
始めまして! コメントありがとう御座います。(礼
>左の写真は長野の上村でしょうか?
はい、その通りです。南アルプスを撮ろうと出かけ、道路が通行止めだったので
迂回して偶然この場所に着きました。有名どころなんですね、あとで知りました。
フッサール・ヒロさん、花火はやっぱり銀塩でさん、f5katoさん、お三方は
写真の黒、影の使い方が共通してお上手ですね、そんな風に感じました。
書込番号:9586124
3点

OldRookieさん
コメントありがとうございます。またHPも御覧頂きありがとうございます。
渓流釣りをされていたとのこと、それなら沢の危険度をよくご存知ですね。
私も実は渓流釣りから沢の世界に入りました。元々アルプス縦走のような一般的な登山をして
いましたが、登山の趣味と渓流釣りの趣味が合体して沢のぼりに至った訳です。
実は渓流釣りが一番危険度が高いと思っています。
それはノーヘルメット、ノーザイル、ノーテントで行くのが通常のスタイルだからです。
沢のぼりは安全確保のための装備を万全にして望みますからね。
釣りの場合は無防備です。
私は沢登りで3回ほど死にかけましたが、ヘルメットとザイルが無ければ死亡していた可能性が高い事例もあります。奇跡的にノーヘルで助かったこともありますが、運が良かっただけです。
ところでマミヤ645をお使いなんですね。67と比べれば小型で機動性がありそうですね。
実は私は、Mamiya RZ67 pro IIを検討中にペンタックスの645Nも視野に入れていました。
しかし少しでも大きなフィルム面積を経験したくて67にしました。
用途は風化した街の壁を撮ることなので、少々大きく重たいカメラでも良いかなと思い
Mamiya RZ67 pro IIを選びました。
いずれにせよ、中判は未体験ですのでこれからどんどん楽しみたいと思っていますので
いろいろとお教え下さいね!
書込番号:9586302
2点

みなさん、こんばんは。
昔のファイルを探して、ようやく見つけ出しました>>長野県上村の風景。
写り込んでいる家はおそらくOldRookieさんの写真にある家と同じだと思います。
構図も何もあったものでない写真でお恥ずかしいのですが、
もう十年以上も前に撮った写真と言うことで、どうぞご勘弁くださいm(__)m
フッサール・ヒロさん、
このカメラに限らずウエストレベルの手持ち撮影は、結構新鮮で楽しいですよ。
どうしても自分の視線よりもレンズが低い位置になりますので、
そのままでは気付かなかった構図が見えてきたりもします。
ただ左右逆像なので、慣れるまではちょっと違和感を感じますが、
カメラを振る際に手だけでなく、体全体で振るようにするとうまく行きます。
それにしても沢登りですか!!すごいですね。
私は山はもっぱら見るばかりで…運動不足を痛感しているこのごろです。
OldRookieさん、
お褒めに預かり恐縮です。私の場合ニックネームが示していますように、
主に花火の撮影をしておりますので、(他には夜景・イルミネーション等)
どうしても黒の多い写真を量産してしまいます。
またOldRookieさんも上村は偶然だったのですね。
実は私も最初の訪問は全くの偶然で、写真を撮る事が主ではなく、
フォッサ・マグナに沿った国道152号線を、車で全線走破しようとした途中に見つけました。
書込番号:9586551
2点

花火はやっぱり銀塩でさん、こんばんは!
ウエストレベルでの撮影は見た目もカッコ良いですよね〜
何かあの格好を見るとプロフェッショナルな印象を受けるのは私だけでしょうか?
ウエストレベルファインダーは高くないので、このカメラに慣れてきたら入手しても良いですね。
お写真拝見しました。
雄大な眺めですね。私、信州大好きです!
書込番号:9586624
2点

#フッサール・ヒロさん
どうもです。
>実は渓流釣りが一番危険度が高いと思っています。
そうですね、日帰り釣行では食料もまともに持って行かない人も
いますからね。 それと、10数年前ですが近所の人が渓で亡くなっています。
原因は頭部の強打による大量出血でした。石から石へ飛び移ろうとして滑った
のだと聞きました。
その所為ではありませんが、↓メットはかぶっていますよ。
http://www.asahi-net.or.jp/~ns6m-ssk/
>用途は風化した街の壁を撮ることなので、少々大きく重たいカメラでも良いかなと思い
そうですか、フィルムはきっと良い質感を出してくれると思いますよ。
>いろいろとお教え下さいね!
エーーー?僕ですか?感想ぐらいしか書けませんよ。@_@)
#花火はやっぱり銀塩でさん
>車で全線走破しようとした途中に見つけました。
へー、そう言うこともあるんですね。 緑のある上村のほうが良いようですね。
又行こうかな。
645ですが貼ってみます。
書込番号:9587267
2点

OldRookieさん
またまた素晴らしいお写真ありがとうございます!
雲のお写真素晴らしいですね〜
迫力があって素敵です。
2枚目は穂高遠望、3枚目は乗鞍遠望でしょうか?
どのお写真も素敵ですね。
中判は本来こういうお写真を撮ることに向いているんでしょうね。
私は目の前にある壁を撮るだけですので、スケール感のない小さな世界を撮影します。
ぞくぞくするような物質感が表現できればと思っています。
渓流釣りのお写真も拝見しました。
美しいイワナの姿を見ると釣りに行きたくなります。
秘密ですが新潟にすごく良い沢があるんですよね〜
イワナの宝庫です。ただアブの大群がいて、身体中が真っ黒になるくらい凄まじい数のアブが
まとわり付いてきます。そして一斉に刺しますので身体中に激痛が走ります。
刺されたというより丸太で頭を殴られたような痛みが全身を走ります。
それでも釣れるのでよく通いました。(笑)
息子さんはルアーですか、大物狙いですね。
私はフライフイッシング専門です。自分で考えたオリジナルフライで釣ります。
最近は激減するネイティブを釣るのがかわいそうで釣りはやめていますが、お写真を拝見し
懐かしい思いがしました。
書込番号:9587496
0点

#フッサール・ヒロさん
こんな時間に失礼します(礼。夜型の人間なんで・・・(^^;
つたない写真ですがお褒めに預かり恐縮です。
>秘密ですが新潟にすごく良い沢があるんですよね〜
うん、うん、「秘密の沢」ね!魅惑の言葉ですよね。
100m進んで、「もう十分」って事もあるらしいですよ。僕の弟と
友人が経験したそうで、後日連れて行ってもらいましたが、
遠い遠い幻のようなお話でした・・・。
>私はフライフイッシング専門です。
↑の弟、友人もフライで釣るのですが、氏曰く「経験30年の初心者」って。
話は飛ぶんですが、僕の長男にデジタル(EOS20D&Lズーム3本&三脚)を
貸しているのですけど、もう戻って来ないようです。彼の部屋に長い間鎮座して
家具と同化してます・・・。(ガク
これで、踏ん切りがついたような気がします。 それでは、また!
書込番号:9589031
1点

OldRookieさん
>遠い遠い幻のようなお話でした・・・。
確かにそうですね。日々状況が違いますし、もう一度行ってもまた同じ状況とは限りません。
実は私がフライフイッシングをやめて既に20数年経ちますので、今は新潟の某沢もどんな
状況か想像がつきません。(笑)
その時の古い写真がありますので2枚貼らせていただきます。ネガISO100での撮影です。
考えてみればカメラと言うのは時間の瞬間を切り取る魔法の箱・・・
幻を切り取って残しておいて良かったです。
当時フライフイッシングの名手が師匠だったので私はフライ3ヶ月でそこそこ釣れるようになりました。
人が滅多に入らない手付かずの自然と言うのも少なくなってきましたが
そういう景色をMamiya RZ67 pro II で撮って残せたらなぁ〜
なんて幻想しています。それこそ撮影スタッフを引き連れて行かなければ無理ですが・・・
やはり67は街撮りで精一杯かなぁ〜(笑)
書込番号:9589207
0点

おはようございます
みなさんのアウトドアライフ、すごいですね。
私は仕事で山に入るくらいですが・・・・
ササヤブ専門でした (^^;
根曲がりダケを掻き分けて、三角点に到達・・・とか。
今はGPSの発達でそのようなこともないですが。
フッサール・ヒロさん
壁の撮影・・・・
私的には橋梁の下部構造物である橋脚、橋台(橋の両端部の構造物)の落書きを想起します。
あれも見ごたえのある落書きがあったりして、一時期、撮影しようかと思ってました。
実際は単に汚いだけの落書きが多いんですけど。
壁の表情を精緻に写しこめるであろう、67の選択は悪くないと思います。
書込番号:9589286
1点

f5katoさん、おはようございます!
>壁の表情を精緻に写しこめるであろう、67の選択は悪くないと思います。
心強いお言葉、感謝致します。
何しろ中判未経験の私ですから、果たして67の選択がどうだったかまだ予想もつきません。
でもf5katoさんにそう言っていただけると期待ができそうです。
絵筆をカメラに持ち替えて何か表現できないものかと思案中でして
壁シリーズはその第1弾ということで、トライしてみようと思っています。
アップしました壁の画像はD2Xで試験的に撮影したものです。
これをデジタルではなく Mamiya RZ67 pro IIで撮ってみようと思っています。
書込番号:9589337
1点

フッサール・ヒロさん
すごい壁ですね〜
仕事がら、コンクリート劣化状況として見ちゃいそう・・・・(^^;
>絵筆をカメラに持ち替えて何か表現できないものかと思案中でして
やはり発想が違いますね〜
私のは現場写真の延長になってるかな〜 (^^;
書込番号:9591165
1点

f5katoさん
妙な写真をお見せしてすみません。(笑)
ただの汚いだけの壁でも愛しく感じてしまう変な私です。
書込番号:9591460
1点

#フッサール・ヒロさん
[9587267]の写真の場所の件ですが、返事をすっ飛ばしてましたね。(^^;
登山をしたことないので、山の名前は詳しくはないです。
左:乗鞍から東方面です
中:車山から南東方面です
右:これは僕も知ってます。そうです、御岳から乗鞍です
「幻の沢」の写真拝見しました!たき火って観てると飽きないですよね、
何にも考えなくて良い時間を過ごせそうです。
壁の作品を拝見して、思い出したことがあります。釣りに行って渓の真ん中に
大きな岩がありその上にコンクリートの橋脚があり、「良く岩から落ちないな」
と思い岩との接着面を観たことがあります。でも、これを撮ろうとは思いつきませんでした。^^)壁ではないですね。
アルバイト程度ですけど↓こんなことしてます。
http://www.asahi-net.or.jp/~ns6m-ssk/
中判板賑わってますね〜、何処に書き込んだら良いんでしょう。^^)
書込番号:9593821
0点

OldRookieさん
お写真拝見しました。
お仕事で航空写真ですか・・・
そういう用途でしたらやはり中判は必要なんですね。
白黒写真の色付け、ご両親の素敵なひとコマですね。
実は私の母が若い頃、カメラ屋さん(写真館)に女中奉公していた時期があり
その頃の写真には色がついていました。カメラ店のご主人が母の写真をカラーに色付け
してくれたのだとか。だから10代の頃の母の写真はカラーです。(笑)
今日、初めてRZ67で撮ってみました。
デジタルと比較すると、67は自分で撮ってるなぁ〜という実感がありました。
デジタルはどちらかと言うとカメラに撮ってもらってる感じが半分(笑)
これから67の世界を楽しみます。
中判人気はこの価格の板だけの現象ではないことが、今日、撮影していてよくわかりました。
中判にご興味のある方が多いこと・・・
書込番号:9593933
0点

#フッサール・ヒロさん
どうもです、↑リンクの写真は中央付近の造成地の「完成予想図」(鳥瞰図)
を作成する目的でして、空撮は2次作業的なものなんです。
地上から撮影して、完成予想図を作成することもあります。
建築のパース図を写真で作成すると思って下さい。
ところで、昨日コダックの120フィルムをRZに装填しようとして気がついたんですが、
巻紙のベロに穴(直径5mm程度)が開いてないんですよ、フジだと穴が開いていて
スプールに差し込むとスプール側にも突起があり、巻いても滑らないんですね。
久しぶりにコダック(E-100G)使ってみて解りました。些細なことですけど。
書込番号:9594262
1点

OldRookieさん
建築関係のお仕事をされていたんですね・・・
>巻紙のベロに穴(直径5mm程度)が開いてないんですよ、
昨日、フジのベルビア100Fを使いましたが穴は気がつきませんでした。
ですから穴は使わずにそのまま巻き上げました。次回は確認してみますね。
書込番号:9594645
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > マミヤ > Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)
デジタル全盛の折、RZ67を入手しました。
デジタル万歳!
90mmの絞り目盛の狭いタイプ、かつ2型ではなく初期型のRZです。
ほぼ、フルセット並んでいましたが、本体、90mmレンズ、ワインダー、予備のフィルムパックを購入。
しめて33000円ほど。愛機、ニコンF5の中古より安い!
これは「お前が買え」という、神のお告げであろうということで・・・・(^^;
高校時代、(私的に)羨望のマトだったRZ67を安価で入手できたのは嬉しいです。
しかし、手に取ってみるとさすがにデカイ!
F5が霞みそう・・・・
ウエストレベルでは水平出しが困難なのでシューに取り付ける2方向水準器をとりあえず購入しました。
撮影用途としては風景写真です。
ダムなどの巨大土木構造物も撮りたいところ(土木屋なので)。
で、改めて考えてみると三脚は何とか対応できそうですが、これに見合うバッグがない。
RZ(RB)67使いの皆さん・・・・このカメラにお勧め、あるいは、お使いのバッグはなんでしょうか?
現状、ドンケのF-3Xに無理やり突っ込んでますが・・・・
(レンズ、1本なので)
個人的にはショルダータイプが好みです。
1点

f5katoさん、皆さん、こんばんは。
購入おめでとうございます・・・・・ってデカ!!
RZ67とD40の2ショット、それぞれの小ささ・大きさがやたら強調される写真ですね。
そう言えばそうですよね・・・・・中判クラスに手を出そうとするとバックとか運搬方法も考えなきゃイカンですし。
ホント中判機購入される方最近多いですね。
私は・・・税金とか払わなきゃいけないので最近中古物色は自重していますが。
残業が少なくて給料安いですし。
>これは「お前が買え」という、神のお告げであろうということで・・・・(^^;
そのお告げ、私の頭の中でも何度も聞いたような覚えが・・・・・(笑)
フッサール・ヒロさんも購入おめでとうございます。
>レンズとワインダー(電池を除く)装着で4kgくらいになってしまいます。(笑)
4Kg・・・・う〜む、ホント体力勝負な世界ですな・・・・
まぁ、35mmとサイズが全然違うんで、より良い画質を得ようとするならある程度は努力しろって事ですね。
さて、ある意味豚インフルエンザより危険そうなウィルスがこの辺りには漂っているみたいなので(爆)この辺で失礼します。
書込番号:9565223
1点

あらま!!
f5katoさんに続いて、フッサール・ヒロさんも!!
ご両名様とも御購入おめでとうございますヽ(^o^)丿
さてさてRZ67用のバッグとの事ですが、私自身銀箱があまり好みでないこともあって、
エツミの大型ザックを使用しています。(今、訳ありでちょっと画像はアップできませんm(__)m)
このザックだと下部の収納スペースにRZ67二台とレンズ4〜6本。更にワインダー、フィルムバック2,3個。
上部のスペースに35mm二台、レンズ2〜4本が収納可能です。
あとポケットが豊富についているので、レリーズや露出計、水準器、更に予備のフィルムバックなど、
かなりの物量が収納可能です。
ただし、フルに収納したときの重さも半端じゃありませんが^_^;
でも「慣れ」とは恐ろしいですね。当初RZを入手した時はその重さに辟易としましたが、
今ではフル収納のそのザックを担いで、更に両肩にジッツオとハスキーを下げて、
楽々移動できるようになりました(^O^)/
とにかくレンズやファインダー、その他機材も(おそらく)今後買い増しされる事と思いますので(^^ゞ
なるべく大きいサイズのザックタイプの物が私のお勧めです。
…ちなみにRZ用レンズでお勧めは、75mmシフトと140mmマクロですよ←と悪魔のささやきを(^^ゞ
書込番号:9565232
1点

f5katoさん、こんばんは。
>ぶれてないか心配です。
>ミラーアップ機能、働かないレンズなんで(故障?)
RZ67、体感的なミラーショックはかなりありますが、実際撮影した写真にはそんなに影響ないですよ。
よくペンタ67がミラーショックでぶれると言いますが、実はあれミラーのショックではなく、
どでかいフォーカルプレーンシャッターが動く際のシャッターショックらしいです。
その点RZ67はミラーこそでかいですが、シャッターはレンズシャッターなので非常に静か、
更にクイックリターンミラーでないことなどが逆に幸いして、
私の経験した限りでは、ミラーショックはほとんど問題ないと思います。
実際花火スレッド等で私の投稿したRZ67での写真、ほぼ全てミラーアップは使用していませんので…
さてさて、猛威を振りまいている中判ウイルス(^^ゞ
既に感染されて、今は潜伏期間中のかたが数名いらっしゃる様子で(^^♪
その方の発症を促進するために、拙作ですが一枚RZ67で撮影した写真をアップしておきます(笑)
雰囲気重視で適正露出より3EVほど思いっきりオーバー目で撮りましたが、いかがでしょうか?
書込番号:9565418
2点

おっと、肝心な撮影データを忘れました^_^;
カメラ Mamiya RZ67 ProU
レンズ セコールZ 50mm f4.5W
フィルム RXP
絞り f5.6
SS 25秒
なお、言うまでも無いことですがスキャナでデジタル化した時点で、画質は相当劣化しています。
ご了承くださいm(__)m
書込番号:9565461
1点

花火はやっぱり銀塩でさん
>私の経験した限りでは、ミラーショックはほとんど問題ないと思います。
その言葉をお待ちしておりました。
これなら安心♪
花火でOKなら十分実戦で使えそうです。
写真のほうは、やはり懐が深そうな画ですね。
私の作例で中判ウィルスが沈静化しないように気をつけます。
書込番号:9565509
1点

f5katoさん、こんばんわ(^^)
ザックタイプで探されるそうですね。過去スレに書いてあった『RZにはLLサイズのアルミアタッシュがわりと定番のようです』にはへぇ〜と思いました。
ご自身が納得するカバンであれば愛着沸きますから、いろいろと物色してみてくださいね。
下記、横レス、失礼しますね。
■花火はやっぱり銀塩でさん、こんばんわ(^^)
[9565418]称名寺の写真、思いっきり素敵ですね!『発症を促進するために』だなんて、なんて意地悪な(笑)(^◇^;)
>ちなみにRZ用レンズでお勧めは、75mmシフトと140mmマクロですよ←と悪魔のささやきを(^^ゞ
これは後学のためにメモをしておきますね!(^◇^;)
書込番号:9565761
2点

f5katoさん、おはようございます。
昨晩は画像無しで失礼いたしました。
改めて画像をアップいたします。
RZ67を持ち出す場合は、上に挙げたエツミのザックタイプを使います。
右の写真にあるぐらいの機材と、その他アクセサリー類が収納可能です。
…でも、重いですよ〜(^^ゞ
書込番号:9567961
1点

花火はやっぱり銀塩でさん
・・・・・NHK取材班ですか? (^^;
(旭岳に登ったとき、白旗さんとNHK取材班が取材に来ており、ロープウェイ駅に膨大な取材機材が置いてありました・BS番組だったようです)
測量器材でも10kgですから、それ以上?
腰を悪くしそうです・・・・(^^;
書込番号:9568008
0点

f5katoさん、
いやぁ、流石に私もよっぽど気合の入る撮影で無い限り、ここまでの機材は持っていかないです(^^ゞ
でも何年か前の土浦花火競技大会には、これに加えてフィルムバックをあと10個ほど、
更に三脚はいつものジッツオ4型とハスキーハイボーイ、更にマンフロの055を二本…
それが今までの最重量機材ですね。
…なおかつ土浦は駐車場から現場まで遠い遠い(約3Km)、流石の私もバテました^_^;
書込番号:9568035
1点


改めてf5katoさんの最初の書き込みを見ると…
>ダムなどの巨大土木構造物も
との記載が…
ではでは、是が非でも75mmシフトレンズか、
SBレンズ+シフトティルトアダプターを入手して、
思いっきりアオっちやって下さいませ(^-^)v
書込番号:9570514
0点

花火はやっぱり銀塩でさん
やはり、最大編成でしたか・・・・
これだけの編成で花火撮影って・・・・・
たこ踊り状態の姿を思い浮かべますが (^^;
(あちこちのカメラのレリーズ押したり、フィルム交換したり・・・・)
私の場合、ドンケのショルダーバッグが基本なので・・・一杯機材が入ると言いながらもオーバーフローになります。
軽く考えてましたが、RZ67を主体にすると・・・・機材編成がかなり変わってきますね。
撮影パターンも変わってきそうです。
ちょっと視点が異なると言うか・・・・・
お気楽と言うわけに行きませんから、とりあえずレンズ向けて・・・・ではなく、まず現場見て構図を考えて・・・・
カメラ位置をここにして・・・・と。
まぁ、基本に立ち返るというか・・・・
原始的なカメラになればなるほどそうかもしれませんが。
シフトレンズ・・・・やっぱりそうなりますかねぇ (^^;
RZのレンズって、意外と守備範囲が広そうですね。
もう、67で全部写真撮れみたいな・・・・
三脚とフィルム装填がスラスラ、やれるようになったら中判から足、洗えないかも・・・・
白山さくら子さん
ラムダのザック、さすがに4*5なんて表示されていて・・・・・
白旗先生仕様ですか?
一般に売られているザックだとカメラを入れたら終わりみたいな感じですが、さすがに山登りを考えたレイアウトになっているようですね。
ただ、比較的長い距離を歩くとなると、結局この種のザックが一番かもしれません。
私も十勝毎日新聞の花火大会で片道4kmほど歩きましたけど、ショルダーはきつかったです。
書込番号:9570667
0点

f5katoさん、
>これだけの編成で花火撮影って・・・・・
>たこ踊り状態の姿を思い浮かべますが (^^;
>(あちこちのカメラのレリーズ押したり、フィルム交換したり・・・・)
さすがに四台のカメラを一気にレリーズすることはありませんでしたので^^;
(数ヶ所からの打ち上げにそなえて、それぞれの方向にカメラを向けてました。)
何とかなりました。
でも、こう見えても一応元ドラマーなので、その気になれば両手両足別々に動かすことも出来ます(^^♪
実際に一回やってみようかしら?
…う〜んと、両手は普通のレリーズで、足はエアレリーズをちょっと加工して………(^^ゞ
書込番号:9570970
0点

花火はやっぱり銀塩でさん
>こう見えても一応元ドラマーなので、
そうそう、イメージとしてドラマーがぴったりですね!
(裕次郎の映画を思い出したりして)
そういった素養をお持ちなら、さほどに気にならず、機材を並べられるとか?
私は最大2台が実質使える台数ですね。
3台目は持て余しちゃう・・・・ (^^;
書込番号:9571153
0点

f5katoさぁん、おはようございますぅ♪
ラムダのV型や双六岳以上のモデルですと、収納力は非常に高いですよぉ。
白旗先生はW型の一番大きいやつですかね(笑)
武勇伝でザックに50kgの機材を背負い南アルプスへ行ったとか( ̄○ ̄;)
このザックはとても背負い易いからわたしは、4つ持ってまぁーす。
中の仕切りもラムダにだせば、可能なレイアウトな場合、カスタムメイドができる事があります。
書込番号:9573300
0点

白山さくら子さん おはようございます
>武勇伝でザックに50kgの機材を背負い南アルプスへ行ったとか( ̄○ ̄;)
あの・・・・山でその重量・・・・動けません (^<>^;
以前(10年以上前?)のカメラ毎日のムックで見たような気がしますが、ラムダのザックはかなりいいらしいですね。
書込番号:9573333
0点

男らしいf5katoさんなら、重荷も以外とイケそうよ(笑)
わたしもV型を10年も使ってますけれど、壊れずに丈夫で軽いですよ。
書込番号:9573351
0点

白山さくら子さん
私は軟弱者です (^^;
JRの鉄道境界石標が50kgあるんですけど・・・
平坦な線路を歩いての持ち運び(背負子にて)もぐったりきました。
山はとてもとても・・・・
V型は確かに良さげな感じですね。
パッと見、「くぬぎ」もいいかなと思いましたが、67じゃだめそうですね。
書込番号:9573366
0点


交換レンズを増備・・・・
ドンケのF-3Xでは対応できず・・・・
ドンケのF-2で当面対応させることにしました。
バッグの購入資金がなくなった・・・・ (^^;
RZ67をメイン、F5をサブとしてもバッグが2つ。
三脚も必要ですから大変です。
さらにサブサブとしてD40を首にかけて・・・
札幌の水がめ、豊平峡ダムの展望台に上がりましたが、結構きつかったです。
本来はやはりザックでしょうね。
RZ67はプリズム、ワインダーつき
レンズは1本をボディに装着
重心の関係から後ろにそっくり返った状態にするのが良さそうです。
レンズ2本は前面ポケット側に押し込みます。
さすがドンケだけあって、なんとか入ります (^^;
ショックに対する防護はないですが・・・・
書込番号:9627057
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
