
このページのスレッド一覧(全338スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 5 | 2004年9月16日 10:15 |
![]() |
0 | 8 | 2004年9月16日 03:04 |
![]() |
0 | 11 | 2004年9月18日 15:20 |
![]() |
0 | 3 | 2004年9月7日 16:16 |
![]() |
0 | 1 | 2004年8月31日 11:17 |
![]() |
1 | 1 | 2004年8月14日 17:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


一眼レフカメラ(フィルム) > コニカ ミノルタ > α-7 ボディ
管理の良いお店と そうでないお店で仕上がりの違いはあります。
書込番号:3268444
0点


2004/09/15 22:08(1年以上前)
「フィルム」の掲示板で書けばスレがつきやすいかも。
近くのスーパーでネガフィルムの同時プリントが税込み418円でミニアルバム、インデックス付きですが、プリントの仕上がりは最低です。現像液も使い回しだと思うのでネガにも影響があるかと思われます。インデックスも何が写っているのか分からないぐらいショボイ。
一方、カメラ店では27枚撮りの同時プリントで1554円?でミニアルバム、インデックス付きで、プリントも適正でしてくれており満足しています。そういう店ではネガの仕上がり(現像)も良いと感じています。(そうであると信じています)
書込番号:3269222
0点



2004/09/15 22:15(1年以上前)
いろいろ回答有り難うございました。やはり「差」が有って当然なのかも知れませんね。
書込番号:3269285
0点

秋恋しさん こんばんは。
仕上がりに違いあります。
まず,最大の違いはどんなペーパーを使用しているかです。
安いペーパーでは同じネガからのプリントでも,質感がザラついたり劣化が速かったりします。また,お店によってプリントマシーンの設定によって色の出方が違います。マゼンタが強かったり,シアンが強かったりと様々です。プリントするオペレーターがどれだけ経験豊富でシビアな微調整できるかでかなり(?)の差が生じると思いますよ。さらに,同じマシーンでも温度が上がり切らないうちに上がってくるものと,一定程度の温度になってからの上がりでも差がでます。
ついでに,最近のマシーンは賢くなっており,一度通したフィルムのデータが蓄積できるものが多く,焼き増しするときには前回と同じ調整を加え焼くことも可能です。
また,現像・プリント代金は各お店によって「相場」的な設定になっているので金額によって上がりが違ってくることはまずありません。
ただし,フジカラーなど専門店に色指定やサイズ指定,手焼などで外注する場合には町の写真屋さんとは全く別料金になります。
専門店に出して高い料金取られるよりは,腕のよいお店を探しましょう。
さらに付け加えると,キタムラなどでは同時プリントで上がりを確認させてもらったときに,気に入らなければ補正をして焼き直してもらうことも時には可能かと思います。
某ショップでは,アルバイト(パート)の兄ちゃんが焼いていていい加減露出不足の絵まで焼いて料金を取ったりしています。そういうときは,「これキャンセルね。」といって枚数分引いてもらいます。
ちなみにうちのお店では,お客さんからお預かりする段階で,補正をいれるかいれないか。露出不足は焼く焼かないか。ブレている写真はどうするかなど,予め聞いてから現像・プリントします。また,清算の前に上がりを見て頂き,現増代金+最終的な枚数分の金額をいただいております。当然,ペーパーも品質の良いものを使っています。
ちなみに私は町の写真屋さんで丁稚奉公しています。
書込番号:3269391
0点



2004/09/16 10:15(1年以上前)
>マリンスノウさん
ご丁寧な説明を有り難うございました。
書込番号:3271180
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > コニカ ミノルタ > α-7 ボディ


現在コンパクトタイプのデジカメ(PowerShot S50)を使用しています。
もっといい写真を撮りたくなり、一眼レフがほしくなってしまいました。ただ、デジタル一眼レフはまだまだ発展途上のようですし、価格もそれなりのため、フィルム式の一眼レフを買おうと考えています。将来的にはデジタル一眼レフに移行したいと思いますので、そのときにレンズをそのまま使える(フィルムとデジタルでメーカーをそろえたい)ようにしたいと考えています。
現在購入候補には、α-7、α-SweetII、α-70のほか、EOS Kiss 7、EOS 7sなども考えています。
バイトでミノルタ(デジカメ)の販売員をやっていたこともあり、ミノルタには親近感を感じますし、評判もなかなかだと思いましたので、ミノルタを中心に候補に入れてしまいました。
予算的にはα-7やEOS 7sでも都合をつけることができると思いますが、逆にそこまで出さなくてもいいのかなという気もします。ただ、おそらく最初で最後のフィルム一眼レフだと思いますので、最初に普及期を買って...次に...というのは考えていません。
今、非常に迷っています。
アドバイス等ありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。
0点


2004/09/15 01:27(1年以上前)
何をどの位撮るのかわかりませんが、「学生さんが買う最初で最後のフイルム一眼レフ、近い将来デジタルに移行も」ということで、ずばりミノルタα-7を勧めます。
発売から数年経過して良い評価も定まっていますし、新品価格も5万円台でとてもこなれていてお買い得です。
気になるコニカミノルタのデジタル一眼レフは、今日新製品発表会があります。近い将来デジタル一眼に移行するまで、フイルムα-7でゆっくり修業したらいいですよ。
まさに私がそうしています。
書込番号:3266264
0点

どうしても今すぐに必要でないなら
ちょっと待ってみてはいかがでしょうか。
この秋〜この後1年くらいの間に、各社、普及価格帯(10万以下)のデジ1眼が続々出てきます。
通常、デジタル物は欲しい時が買い時ですが、ゆくゆくデジ1眼を
考えているのなら、ここは待ちでは。
書込番号:3266768
0点

>もっといい写真を撮りたくなり
>将来的にはデジタル一眼レフに移行したいと
>ミノルタには親近感を感じますし
>最初に普及期を買って...次に...というのは考えていません
であれば、α7で決まりじゃないかな。(笑)
書込番号:3266823
0点

一眼レフがほしい学生さん こんにちは。
私もデジ一眼は「待ち」です。おっしゃる通りデジはまだ発展途上と考えています。
将来的にデジ一眼を考えておられるということで,やはりαかEOSといったところでしょうか。
私は仕事ではキャノンをメインに使用し,プライベートではα7を使用してます。α7って扱い安いですよね。ただし,デジ一眼も射程にいれシステム構築を考えるなら「α7digital」が出るまで様子を見た方が良いかもしれません。
また,キャノンで考えるならEOS7sでしょうか。ただし,アイコントロールは人によってうまく機能しないことがあるようですので,お店で試してみてください。私はEOS5以来アイコンに依存しています。スムーズにピッシとピントがくるので重宝してます。
書込番号:3267135
0点



2004/09/15 18:12(1年以上前)
みなさま、アドバイスありがとうございます。
α-7 DIGITAL、早速インターネットで見ました。
キヤノンやニコンに比べると、コニカミノルタは一眼レフで遅れているような気がしますし、デジタルカメラもそれほど絶賛されているわけではありませんよね。
それが、ミノルタの一眼レフにしようか、迷うポイントではあります。
ただ、機種については、アドバイスどおり、α-7やEOS 7s などで考えたいと思います。やはり、高いお金をかけるだけのことはあるのですね!
普及型のデジタル一眼レフも考えましたが、やはり、次々に新製品が出てそのたびによくなっていく気がするのと、フィルムも使ってみたい好奇心で、まずはフィルム一眼レフを買おうと思います。
デジタル一眼レフカメラも、今のパソコン(最近のパソコンはエントリーモデルでも十分に早くて、昔のように新製品が劇的に早くなったということはないと思います)のように、成熟してくるまで、もうちょっと待ちたいと思います。
αかEOSか、迷いますね。見た目では、僕は、αのほうが格好よく見えました(笑い)。ナビゲーションディスプレイも、便利そうだし。
書込番号:3268219
0点

と、いうことで
あとはレンズの好み次第ですね。
キャノンとミノルタ(あえて)では、絵作りが違いますからね。
主にどんな物を撮るか、何を求めるかで自然と決まってくると思います。
レンズメーカのレンズをメインにということなら、ボディデザインの好みの方をどうぞ!
書込番号:3269322
0点



2004/09/16 03:04(1年以上前)
みなさま、ありがとうございます。
なんにせよ自分にとっては高い買い物ですので、もう少し悩んで(機種も含め)買いたいと思います。
気持ちでは、α70%、EOS30%といった感じです。
風景写真をメインに、また、今度後輩の吹奏楽の演奏会などもありますので、マーチングなどを望遠で撮れたらいいなあと思っています。
またこの掲示板も利用させていただきたいと思います。そのときはよろしくお願いしますね。
書込番号:3270553
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > コニカ ミノルタ > α-7 ボディ


三年前にα7ボディを中古で購入して以来、薄給をつぎ込んでGRIP VC−7、FLASH5600HS、AFアポテレズーム100−300 F4.5-5.6(D)、24−105 F3.5-4.5(D)、マクロ100 F2.8(D)とそろえてはきましたが、基本がなっていないため、レンズにカビを生やしてしまう、フラッシュの取り付け部を割ってしまう、ボディの左側接続部に隙間を作ってしまう等々馬鹿な出費を重ねてきました。そこで思うのですが、会社側の対応や価格というのは他社ではどうなのでしょう?
また、最近ようやく一眼レフデジカメの販売が決まったようですが、α7レンズには対応していても、グリップやフラッシュについては未定とのこと。私のように万年素人(いろいろ読みかじってリバーサルフィルムを使ってたいてい何割か移っていなかったり、ISO100フィルムをフラッシュでカバーしようとしたりして失敗を重ねたりしています)にはα7を手放してデジタル乗換えのほうがよいのでしょうか。(買い取り価格は雀の涙程度ですが。)銀塩にこだわりを持っておられる皆様、デジカメでは味わえない銀塩ならではの魅力、教えてください。
0点


2004/09/06 17:48(1年以上前)
まずはじめに、ミノルタ一本人生さんと同じ方ですよね?
とりあえず一眼レフの使い方なんかの本をじっくり読んでみては
いかがですか?それと修理に関しては落下させましたか?カビを
生やしてしまう程度にしか写真を撮ってないのでしょうか?
月に何本ぐらい撮影してますか(ネガ、リーバーサル)?
私の場合、銀塩でしかもほとんどがネガでの撮影です。目的は
お気に入りの写真が撮れたら、引き延ばす為です。もちろん
ポジも魅力的ですが、プリントのコストを考えると私の場合はネガという
事になります。
デジの場合は結局、新製品やメーカーに振り回されてしまうことです。
PCを含め周辺機器も充実させないといけない。
先月の事ですが、一番下の子のお宮参りに行きました。で、記念写真を
撮ったのですが、もうデジタルなんですよね。645ぐらいのヤツでしょうか?
(すみません、この辺は詳しい方に聞かないとあやふやです。)
仕上がった写真はそれなりに綺麗なのですが、やはり上の子2人をネガで
写した物と比較すると、やっぱりフィルムの方が綺麗なんです。
で、結論ですが、もうちょっと今のカメラ使いこなしてから、自分の
スタイルを確立してから、考えても遅くはないと思います。
心配しなくても、焦らなくても、一眼デジカメは良くなり、技術も向上
する。もっと安くなる。一度買うと、次の新製品が非常に気になると
思いますし。
新しい物好きで、新しい一眼デジカメが欲しいなら買えばいいと
思いますが・・・。デジカメならではのメリットもたくさんありますしね。
書込番号:3231291
0点


2004/09/06 17:54(1年以上前)
会社の対応云々というよりも、近所に馴染みのカメラ屋さんを開拓したほうがよいです。写真の腕を上げるには、本を読んで独学するのに加えて、プリントの仕上がりを見てアドバイスをくれる、カメラ店かDPEの店員さんが、とても貴重だと思います。
撮影結果がすぐわかるデジタルの利点は確かに魅力ですが、デジタル一眼レフ本体がまだまだ高価なので、よほど撮影枚数が多くない限り、コスト高になります。
ミノルタはマクロやポートレート撮影においては、機材に関しても写りに関しても、他社にない優位点を持っています。α−7デジタルは、銀塩α−7との周辺機器の互換性を持っての登場になると信じていますので、楽しみに待ちましょう。
銀塩からデジタルへの移行については、焦る必要はないと思いますよ。
書込番号:3231310
0点


2004/09/06 23:23(1年以上前)
最近ここ(フィルムカメラの板)もスレが少なくなって、寂し〜い。それに反してデジは白熱していますよ。
それはメーカーがいけないんだ。α−7デジタルが出ちゃう、今持っているレンズ全部アンチシェイク(手ぶれ防止)になっちゃう。これは犯罪ですよ。でもα−7デジタル欲しい〜ス。
銀塩ですか?それも過去になりつつあるのですが、その魅力はフィルム(特にポジ)を使用する。その一点に尽きると考えます。撮影面は35mmフルスペック、この大きさの撮像素子を持つデジは100万します。加えてファイルサイズの大きさも加算され、記憶メディア・PC等それなりのスペックが要求されます。はたまた、デジ一眼で撮影する場合、RAWモードでデータ化するのが通例ですから、レタッチが必要となってきます。
然るに、デジタルにしろ、銀塩にしろ、その思いは自身の哲学に反映されるべきです。(他人とは違うんじゃ)
書込番号:3232879
0点

ミノルタ一本人生さん改め悩めるα7利用者さん こんばんは
お話を伺っていると散々ですね。私も最近α7使っています。優れたカメラだと思いますよ。 残念ながらリバーサルを使用する金銭的余裕がないので,もっぱらネガですけど。
写真を取るのに,銀塩でもデジタルでも写す原理はたいして変わりないと思います。まぁデジタルのほうが修正がきくし,液晶である程度写り方が分かるので,微調整ができます。きっと,その微調整するところが大変なのではないでしょうか?
>デジカメでは味わえない銀塩ならではの魅力、教えてください。
とのことですが,私はまだまだデジタルは銀塩のレベルに到達していないと(主観的には)思っています。否,実際仕事で使っていて,ここ一番というときには,銀塩です。
α7は優秀なカメラだと思います。手放すことはもったいないですよ。
まずは,リバーサルではなくネガを使い,プログラムモードで写真を撮られは如何か? そこからじっくりいろいろな昨日を探索してみましょう。
また,
>実践はもっぱら取材
とのことですが,どんな取材をなされているのですか? その内容によってもレッスン方法が違ってくる可能性もあります。差し支えなければ教えてください。
レスして下さったみなさんもおっしゃる通り,デジにもメリットはありますが,発展途上でもあるし周辺機器の整備やPCの技術もマスターしなければならないことがイッパイあるし,焦る必要なないと思いますよ。
書込番号:3236325
0点

自己レス訂正
>そこからじっくりいろいろな昨日を探索してみましょう。
↓
そこからじっくりいろいろな機能を探索してみましょう。
書込番号:3236452
0点


2004/09/09 09:31(1年以上前)
>皆様、デジカメでは味わえない銀塩ならではの魅力、教えてください。
それは、ずばりリバーサルフィルムでしょ。
今の所、どんなにデジカメでうまく撮れてレタッチしても、透かして見るリバーサルフィルムの美しさにはかなわないのではないでしょうか。
スキャナーに取り込んでパソコンで利用したい…
という使用法がメインならば、デジカメのほうが絶対に良いです。
楽だし、見栄えが良いです。
フィルムの掲示板のほうに載っていますが、今、リバーサルフィルムも結構安く購入現像できます。36枚撮り1本あたり1千程度で出来るようです。(都市部限定ですが…)
書込番号:3242083
0点

それはそうと、ここの板主さん......どうした?
お〜い! 悩めるα7利用者 さん!
一眼レフのスレ暇だし、ベテラン方も大勢いるようだし、レッスンするには良いとおもうけどなぁ。
見てますか?
書込番号:3248159
0点



2004/09/13 00:00(1年以上前)
うまく書き込めなかったのでは、と二度もほぼ同内容の書き込みをしてしまいました。皆さんいろいろ返信くださってありがとうございました。実は業界紙の記者をしていたこともあって一眼レフにいろいろと興味がわいたしだいです。とはいえ、カビを生やすほど使っていなかったのは最近退職して海外に一年半ほどいたためだったのです。今月末からドイツへ人道支援を学びに行くのですが、今度こそカメラも持っていこうと思っています。プロの報道写真家には程遠いですが、現場をカメラに収められれば、と思っているのですが、何せ腕がなく・・・。
アマの方の写真展で発色のよさに見せられてポジを使い始めたのですが(そして買い込んだのでフィルムがまだずいぶん残っていますが)、まずはネガで存分に勉強してみようと思います。ありがとうございました。デジタル一眼は次にお給料を頂いた時まで待つことにします。
書込番号:3257520
0点

>ドイツへ人道支援 ですか某NPOなどに参加されておられるのですか? 私もちょっと関わっていたりするもので,ついついつまらぬ質問をしてしまいました。
とにかく,「一歩前進二歩後退」ぐらいの気持ちで,焦らず気長に学びましょう。
書込番号:3259069
0点


2004/09/17 18:27(1年以上前)
マリンスノウさんはどんな形で関わっておられるのですか?私の方はカメラ同様これからです。大学院でまず基礎を学んでから実践へ。とにかく暇を見つけてα7を触るようにします。ありがとうございました。
書込番号:3276574
0点

ミノルタ一本人生さん こんにちは
>マリンスノウさんはどんな形で関わっておられるのですか?
スレの趣旨にそぐいませんが,削除覚悟でレスします。
私は主に「環境問題(核)」関連で関わっています。911後のアフガニスタンやイラク戦争での米軍の劣化ウラン弾使用のその後について,ある団体と活動をしてます。まぁあくまでも支援・カンパが中心で現地に渡航したことはありませんが。
それ以前に10数年前の湾が戦争で劣化ウラン弾が使用され,米国内でも現在大きな問題になっていますが,その当時世論が動きだす前から問題として様々な活動をしてきました。湾岸戦争当時,日本のジエータイがはじめて海外出兵するということもあり,国会包囲デモなんかもあったりし,若かりし私は益々環境問題に対する意識が高まりました。
当時はすでに写真をはじめていて,実際にイラクの惨状やチェルノブイリ原発事故の後遺症で苦しんでいる人々の惨状,また抑圧されているパレスチナ人民の生活ぶりなど写真展などで見る機会があったり,実際カメラマン氏の講演を聞くなど,自分でも何かできないだろうかと随分写真を通して感化されたものです。実際,働きながらの活動は困難ですが,それでも世の中には志を抱き,「少しでも世の中が良くなれば」と頑張っている人がいると思うと鼓舞されますね。
ミノルタ一本人生さんも実務では何かと大変な困難があると思いますが,志を強くもち頑張ってください。
書込番号:3280323
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > コニカ ミノルタ > α-7 ボディ


現在α7を処分して新たに出るα7レンズ対応のデジカメ一本に絞ろうか思案中です。依頼した見積もり金額は散々で、現在は未だ手元にとどめていますが、プロの方の中には、フィルムの無駄が無いからとデジタル一眼レフを愛用している方もおられるようで、悩んでいます。出始めの2001年に薄給を叩いて付属品もろもろ共に純正にこだわり購入して喜んでいた(家族に自慢していた)のですが、本を色々読んではみたものの実践はもっぱら取材(技術も枚数も要しない)と母の庭、と経験不足のため、いまだに使いこなせていないのが現状です。フィルムを聞きかじりでリバーサルにしているのですが、露出や絞り等の知識不足で毎回何枚も写っていないという無駄をしています。こういう下手には恐らくデジカメの方が無駄が無くてよいのでしょうが、もし、銀塩でしか味わえない、幾ら技術の進歩があろうとデジカメでは出し切れない何かが、技術を獲得し、使い込むことで実感できる!とお考えの方、是非教えて下さい。
また、ミノルタの社員の対応が余りよくないように感じるのですが、(修理にはこちらのミスでよく出すのですが、高いような気もします)他社のサービスはどうでしょうか。
0点

>(修理にはこちらのミスでよく出すのですが、高いような気もします)
「銀塩とデジカメ」を聞く以前の問題だと思う。
書込番号:3231734
0点

>フィルムを聞きかじりでリバーサルにしているのですが、露出や絞り等の知>識不足で毎回何枚も写っていないという無駄をしています。
Pモードでブラケットすれば、どれか当たっているはずでは。
あと、α7買ったから義務感というか何となく撮っていても
まともな絵にはならんでしょう。
自分が良いなと思ったものをグッと寄って撮るのがコツだと
思いますどね。カメラが好きなら尚結構。
書込番号:3232650
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > コニカ ミノルタ > X-370S ボディ
まずは適切な板が無いので板違いは、了承下さい。
SR-T101からのステップアップ機種を探してます。
現在SR-T101の主な被写体はBなどでの月光、星野、花火などに長時間露光専用
ですが、困ったことにもっと凝った多重露光写真を撮りたくなりました。
次機種もMFミノルタがいいのですがMFミノルタで多重露光出来る機種を
教えてください。
ニコンMF機みたいに多重露光レバーで簡単に出来るタイプが欲しいのです。
なお、下部ボタンを押してシヤッターチャージする裏技はコマずれするし
実用的ではありませんでした。さらにAF機では途中でキャンセル、追加が
出来ないのでこれまた不便な思いをしています。
0点

自己レスです。
サポートにて電話したら、XE XEbには軍艦部にレバーがあり
SR-TスーパーとXDには底辺のRボタンを使えば多重露光が出来ました。
お騒がせしました。<m(__)m>
書込番号:3206453
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > コニカ ミノルタ > α-Sweet S ボディ



遅レスですが、規格上の合うレンズならミノルタのαレンズならすべてOKです。
a-Sweet Sならコンパクトな24-85 F3.5-4.5が良いと思います。
書込番号:3143291
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
