
このページのスレッド一覧(全338スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


一眼レフカメラ(フィルム) > コニカ ミノルタ > α-7 ボディ


今度、結婚式及び披露宴にて写真を撮ることになりました。そこでどなたかアドバイス頂きたいのですが、αー7に手持ちレンズは24-105D標準ズームと依然こちらでアドバイス頂いてさんざん迷った末に購入した50 F2.8マクロの二本です。レンズはどちらを
使う方が良いでしょうか?ズームの方が融通がききそうですが、50の方が明るいし・・・。また、内蔵フラッシュでどうにかなりますでしょうか?宜しくお願いします。
0点


2003/11/02 23:58(1年以上前)
みみ丸さんこんばんは。
レンズはおっしゃるように24-105の方が融通が利きますよ。
ストロボですが出来れば外部があった方がいいでしょうね。
(もちろん内蔵でも撮れないわけではないです。)
ISO400のネガで無難に撮影というのがお勧めです。
(シャッターチャンスにだけ集中しましょう!)
書込番号:2086785
0点



2003/11/03 01:30(1年以上前)
111.1さん、こんばんは。いつも有り難う御座います。やはりレンズはズームの方が
良いようですね。そしてISO400ネガにて撮影ですね。失敗出来ないので頑張ってきます。フラッシュは用意出来れば良いのですが、内蔵にて撮影と言うことになりそうです。いつもアドバイス有り難う御座います。
書込番号:2087074
0点


2003/11/03 01:54(1年以上前)
ストロボをマイナス一段補正、本体露出をプラス一段補正というのがお勧めです。白いものが多いですからね。
あとは焼きましてもらうときにドレスの質感をきちんと出してもらえばOK
書込番号:2087138
0点


2003/11/03 01:59(1年以上前)
アドバイス少しでもお役に立っていたらこちらも嬉しいです。
上にも書いたように
あとで焼きましてもらうときの指定で
ずっときれいな仕上がりになりますから、
いいお写真だけはそうしてみてください。
では、がんばって下さいね。
書込番号:2087150
0点



2003/11/03 02:39(1年以上前)
111.1さん、
ストロボをマイナス一段補正、本体露出をプラス一段補正というのは内蔵ストロボ
の場合ですよね?また、あとで焼きましてもらうときの指定ってネガでも可能なのですね。リバーサル(ポジ?)の時の場合のみだと思っていました。いやー本当に色々な事を知っておられますね。私も勉強しなくては・・・。他にも何かポイント等ございましたら御教授下さい。
書込番号:2087218
0点


2003/11/03 05:32(1年以上前)
結婚式の撮影は、友人や親戚等で過去に10数回経験があります。
これは結構むずかしく、なかなか思うように撮れなくて難儀しました。
自分の場合、その失敗の原因の多くは、挙式場や披露宴会場のスポットライトのように思われ、一言でいえば、「くらぁ〜い」感じの写真になってしまうのです。
例えば、病人の顔のように顔色が悪かったり、
露出は間違っていないはずなのに全体がやけにアンダーだったりで、
おめでたい席にふさわしくない写真が出来てしまう事もたびたびでした。
(手焼きでプリントを頼んでも良くならないし、色彩が単調)
そんなわけで、自分なりにいろいろ研究してみました。
まず、自分のやり方を書きます。
・フィルムは、ISO100のネガカラーを使用。
・挙式場や披露宴会場等で天井からピンスポットがあたっているところでは、
シャッタースピード 1/250、絞り f5.6
・ケーキカット等の場面で人が操作するスポットライトがあたるときは、
シャッタースピード 1/250、絞り f8
・ストロボはなるべく光量の大きなものを使い、露出補正はマメにやること。
・プリントはコントラストの調整の出来るプリンターで、軟らかめに焼く。
このやり方は、スポットライトのようなきつくてムラのあるのタングステン光の影響をなるべく無くそうとするものです。
ストロボは被写体に対してダイレクトにあてますが、色がきれいにでるのと軟らかいプリントのおかげで、明るい感じの写真になります。
ISO400のフィルムを使う場合は、実効感度が400ないので、
200でカメラにセットし、上記のデータは絞りを一段絞ります。
また、自分はビックカメラでプリントしています。
御参考までに。
書込番号:2087379
0点


2003/11/03 12:24(1年以上前)
みみ丸さん
露出補正の件は内蔵、外付けどちらでも可能です。
ネガプリントも機械焼きでもいろいろできることがありますよ。
バーボンウィスキーさんがおっしゃるように
スポットライト多用の場面は露出の決定が難しいので、
AEロックを使って新婦の顔で露出を合わせ込むほうがいいかも。
バーボンウィスキーさんの経験値を参考にさせてもらって
あまり、その値からずれるようでしたら
測定位置をちょっと変えてみる方がいいと思います。
(ISOが違う場合は値はずれるので換算し直した
数値を覚えておかれるといいですね。)
コントラストの少ない場面ではそのままプログラムAEで大丈夫です。
あとチャペル式の教会の撮影などでは、105mmでは後ろの席からは
届かないので、なるべく前の席に座っちゃいましょう。
あと24mmの広角で、縦に構えて教会の天井の高さを
強調してあげるカットもお勧めです。
書込番号:2088155
0点



2003/11/03 18:31(1年以上前)
バーボンウィスキー さん
経験者の貴重なご意見有り難う御座います。
111.1さん
何時も撮影に関するアドバイスからカットまで本当に有り難う御座います。
恥ずかしながら今一度AEロック等取り説読み返してますが式までもう少し
時間があるので操作は完璧にしておきます。そして何とか外付けフラッシュ
手に入れたいところです。
書込番号:2089297
0点


2003/11/03 20:57(1年以上前)
AEロックの話がでているので、もしかしたら勘違いされているかもと思い追記します。
自分のカメラはF100で、ストロボはニコンの純正品です。
スポットライトのようなきつくてムラのあるタングステン光の影響が強い場合、
カメラの露出モードはマニュアル、ストロボはオートにします。
これでシャッタースピードと絞りは固定したまま、
カメラ側からの露出補正の操作でストロボ光の補正が可能になります。
ウェディングドレス等の白が目立つなと思われるときは、プラス0.5補正します。
距離情報を加味した3D-マルチBL調光なので、プラス0.5の補正を怠らなければ、
まずまずの結果が得られます。
AEロックは使用しません。
また、ストロボ光に対してタングステン光の割合は、1/8以下を目安にしています。
α-7とは違うのかもしれませんが、参考になれば何よりです。
書込番号:2089799
0点



2003/11/03 23:34(1年以上前)
バーボンウィスキー さん
度々のアドバイス有り難う御座います。バーボンウィスキーさんや111.1さんの助言を参考にして頑張って撮ってきます。有り難うございます。
書込番号:2090680
0点


2003/11/06 23:29(1年以上前)
みみ丸さんまだみてらっしゃるかな?
せっかくマクロをお持ちだし、
ブーケや、指輪などの小物も撮影されておくと
いい記念になって喜ばれますよ。
書込番号:2100324
0点



2003/11/08 23:12(1年以上前)
111.1さん
たった今見させて頂きました。本当ですね、そのアイデア頂きます。
ところで、当日は一日を通してスナップ撮影を式のオプションで頼んで
いるようで邪魔にならないように頑張ってきます。ストロボはやはり
外付けはゲットできそうにありません。内蔵ストロボで頑張ってきます。
いつも親切なアドバイス有り難う御座います。
書込番号:2106675
0点


2003/11/08 23:39(1年以上前)
みみ丸さんこんばんは。
プロの方が入っていらっしゃると安心ですね。
プロの方は参加者の写真も一枚ずつは押さえとかなきゃとか
いろいろ縛りがあるので、
みみ丸さんはずっと花嫁の表情を追い続けるとか
思い切り偏った撮影をしてみてもおもしろいかも。
まずは気楽に楽しんで撮影してきて下さい。
書込番号:2106793
0点



2003/11/10 22:43(1年以上前)
111.1さん、こんばんは。そうなのです、最悪自分が何かしくじったとしても
プロの方がちゃんと撮っていて下さるので気が楽なのです。まあ出来上がりを
思いつつ楽しんで撮ってこようと思います。
書込番号:2113557
0点


2003/11/11 03:54(1年以上前)
プレッシャーがなくなってよかったですね。
近距離で撮影すれば、内蔵ストロボでも何とかなるので、
いい一日であることを願っています。
書込番号:2114520
0点


2003/11/11 21:16(1年以上前)
みみ丸さん、撮影の土産話楽しみにしてますね!
書込番号:2116521
0点



2003/11/11 21:55(1年以上前)
バーボンウィスキーさん、111.1さん色々アドバイス有り難う御座いました。
そこそこいけましたと言っているか、トホホと言っているか式は次の
日曜なのでまたご報告させて頂きます。
書込番号:2116692
0点



2003/11/15 21:32(1年以上前)
本日、結局ちょっと無理をして外付けストロボ購入してしまいました。3600HS Dです。本当は5600の方がほしかったのですが・・・。予算的に無理でした。これで明日皆さんから頂いたアドバイスを参考に頑張ってきます。ところで、最後に一つ質問が。フードってストロボ撮影の時にもつけておく方が良いのでしょうか?けられが生じたりしませんか?どなたか見ておられましたら教えて下さい。お願い致します。
書込番号:2129548
0点


2003/11/15 22:18(1年以上前)
24-105mm純正のフードですよね。
付けっぱなしでいいと思いますよ。
一応安心のため、レンズの説明書があれば
ごらんになってみたらいかがでしょう。
書込番号:2129745
0点


2003/11/15 22:29(1年以上前)
タムロンのHP等では内蔵ストロボの時は
フードをはずせということになってるみたいです。
書込番号:2129806
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > コニカ ミノルタ > α-SweetU ボディ (ブラック)


地方在住のため専門店がなく、ディスカウントショップにて
α-SweetUを購入予定です。そこにDYNAX3Lというモデルが並べて
あったのですが、店員さんに聞いても最近入荷してるのですが
カタログもないとのことで・・・。
ネットで検索したのですが古い機種の気がするのですが、どなたか
仕様についてご存知のかたはいらっしゃらないでしょうか?
α-SweetUのほうがいいのか知りたくて。
スレ違いかもしれませんが、お願いします。
0点

自然がいっぱいさん
こちらを御覧下さい(海外サイトですが)。
http://www2.konicaminolta.jp/english/products/consumer/camera-peu/slr/dynax3l/index.html
なんか見た感じはα-Sweet2Lから撮影モードダイヤルをもぎ取った感じですね。Full-AutoだけどSubject Program Selectionもあるみたい。まぁ私は英語も弱いのでこの辺で、あとはご自身でご確認ください。
書込番号:2079237
0点

じゃあ、私は日本語で(笑)
・・・というか、9月5日に、私と W_Melon_Jさん で、このスレと似たようなやりとりしたスレがありますので、
カメラ → 一眼レフ で、そこから直接掲示板に入り、No.1916663 の書き込みを検索してみて下さい。
・・・・で、そこからの抜粋で、気になる部分だけあげときます。
>本日触ってみましたので ちょっとだけ
>DYNAX 3Lですが シャッター速度、絞りの表示が出来ません。
>つまり手動露出不可でした。
書込番号:2080088
0点



2003/11/01 02:45(1年以上前)
Burriさん、最近はA03さんありがとうございます。
教えていただいたサイト、過去ログでよく分かりました。
それと検索不足でした。
実際に手に取ったときに表示にPしか表示されなかったので
気になったのですが、やっぱりフルオートなんですね。
α-SweetUで腕を磨くことにします。
ありがとうございました。
書込番号:2081057
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > コニカ ミノルタ > α-7 ボディ


皆様始めまして。
MFのカメラを使っているのですが、いろいろな利点があるのだろうと思い、ただいまAFのカメラ購入検討中です。
カメラのことはよくわからないのでどれにしようか迷っていますが、ミノルタα7は評判がよく、撮影データの記録ができるというてんに強くひかれています。
いろいろな写真をとりたいのですが、これからライブの写真をたくさんとっていきたと思います。
先日友人にキャノンのEOS Kiss(初代)を借りて初めてAFカメラで写真を撮りました。
風景、人物撮影については特に問題はなかったのですが、小さなライブ会場で暗く、光量の変化が激しく、動きのあるものではAFのほうでうまくピントが合わず、MFで試してみたのですがファインダ内でピントの山がとてもつかみにくく感じ、レンズの指標をみながら撮影していました。
との時、トキナ19-35mmF3.5-4.5のレンズを使ったのですが、AFの精度は使用するレンズにも関係してくるものなのでしょうか?
AFにたよりっきりで写真を撮ろうとは思っていないのですが、せっかくある機能をある程度生かして撮影できればと思います。
ファインダが見やすくMFでのピントがつかみやすい、そして暗く、光量の変化が激しい、被写体がよく動く、こういったものをAFでとる場合ミノルタα7は勧めでしょうか?
みなさまライブの撮影や暗いところではどのようなカメラを使用していますか?
いろいろなご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいます。
0点

私は舞台撮影では、ニコンF80+SIGMA70-200mmF2.8+ストロボ+ISO400ネガという組み合わせで撮影に臨んでいます。本当はF100が欲しいのですが、予算の都合上...ボディのAFだとたまにピントが迷うので、ストロボに測距させて使っています。
α7は店頭で見る限り、ピントあわせはやりやすそうですね。舞台撮影には不自由しないカメラだと思います。むしろ舞台撮影ではレンズのほうが重要です。大口径望遠ズームが重宝します。ミノルタの70-200mmF2.8SSMは適していそうですね。(まだ触ったことがないので推測です。)
書込番号:2065554
0点

70-200mmF2.8SSMが適していると書きましたが、寄って撮っている場合は明るめの標準ズームでいいかもしれません。(一応念のため...)
書込番号:2065573
0点



2003/10/28 08:48(1年以上前)
パーパーさん ありがとうございます。
お返事おそくなってすみません。
ニコンF80を使っているのですか F80sも撮影データを記録できるので気になっています。
レンズは広角ズームか標準ズームのどちらかにしょうと思うのですが、なかなか決まりません。 ズームレンズは持っていないので楽しみです。
70-200mmF2.8SSMですが高額なレンズですね。とても手がだせません...
>ボディのAFだとたまにピントが迷うので、ストロボに測距させて使っています。
お時間あればストロボの測距について教えていたけないでしょうか?
今までシャッターを切れば光るだけのストロボしか使ったことがありません。
よろしく願いいたします。
書込番号:2069683
0点

確かにミノルタの新70-200mmは高額ですね。しかもほぼ同等の値段で、ニコンやキャノンなら手ブレ補正機能が搭載されていますしねー...
ストロボの測距とは、ストロボ側で赤い光を発光させ(まぶしくはありません。)、その光をボディが読み取ってピント合わせを行います。人の目が利かない真っ暗な暗室内でも正確にピントが合います。舞台撮影で使っていると、ほぼ100%の確率でピントが合うので、積極的に使っています。
私は舞台撮影では、上に書いた70-200mm以外に、AFニッコール24-85mmF2.8-4Dを使っています。超音波モーターではないですがピント合わせは速いです。
書込番号:2070677
0点



2003/11/03 04:48(1年以上前)
また遅くなりました、すいません。
ストロボの測距についてありがとうございます。真っ暗な室内でも正確にピントが合うのであれば安心ですね。
カメラと一緒にストロボも購入しようと思っているので、いろいろと調べてみたいと思います。
EOS-7 ボディについての書き込みをみていると、AFの検出範囲について
EOS-7 KissはEV1〜 。F80、α7はEV−1〜と書かれていました。
よくわかりませんが、これは2絞り分の違いがあるということですよね...
実際に暗いところで写真をとっていてこの数字の差がどれくらのものなのかよくわかりませんが、F80、α7の購入に向けてもう少しいろいろと調べてみたいと思います。
書込番号:2087357
0点


2003/11/05 23:14(1年以上前)
ミノルタは7700iのころから中級機以上のボディーにはAF補助光が付いてます。機種により対応出来るフォーカスフレームの数が違いますが…。
内蔵フラッシュで補助光も併用する機種はイマイチですが、赤色投光する機種は真暗でもボディーのみで5〜6mまでは(レンズにより若干変わるかも?)
ちゃんとAF出来ますよ。
P.S. 純正フラッシュの補助光を使えば(組み合わせにもよりますが)
全てのフォーカスフレームまでAF対応出来るはずです。
書込番号:2097159
0点





僕は2年ほどα9000を使っているのですが、先日シャッターを見て一つ思った事がありました。 フィルムを巻き上げる時に一番上のシャッターの上部が水で濡れた様な後がありました。 ほんとうにわずかですがそのような後がありました。 別に問題ないことなのでしょうか?
どなたか教えてください。
0点

下記のHP参照。(なお、2.のHPは、1.の内容を補足するためのものであり、それ以上の意図はありませんので、念のためお断りしておきます。)
1.http://www.est.hi-ho.ne.jp/suikodow/camera/a9000.htm
2.http://clara.oc-to.net/impressions/tubuyaki/vol118.html
書込番号:2064932
0点



2003/10/26 22:29(1年以上前)
最近はA03さん。
どうもありがとうございました。
書込番号:2065579
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > コニカ ミノルタ > α-9 ボディ


初めまして。
突然ですが、NIKONのF5やCANONのEOS−1Vは良く「雨にふられても全然大丈夫」「プールに落したけど平気」とかいう書き込みがありましたが、MINOLTAのα9はどうなんでしょうか?
宜しくお願いします
0点


2003/10/23 09:47(1年以上前)
「防滴」です。「防水」、「水中」ではありません。水滴程度では安心できますの範囲でしょう。一般的なカメラよりは厳しい環境でも撮影を行えるというものです。雨の日の傘やタオル掛け、は必要かと思います。
どのみちフイルム交換やレンズ交換では水は危険です。
書込番号:2054795
0点



2003/10/23 21:44(1年以上前)
「ごんう」さん。 どうもありがとうございました。
しかし、例えば「イラクを取材したときにF4を持っていって、雨にさんざん濡れたが全然大丈夫」とか「1Vを持って風景を撮ってたら雨がふってきて・・・」とかいうお話があるんですけど、本当ですかね?
α9の場合、仮に雨に濡れたとしたら 撮影後はどういう風にした方がいいでしょうか?
書込番号:2056221
0点

防滴仕様の1Vでも、防滴仕様のレンズは一部の高級レンズのみですから、自ずと限界があります。
今の一眼レフ+レンズは電子部品の固まりです。水がかかるのを防がないと、回路はショートして動かなくなるし、その影響はコントロールしているCPUにも及びます。傘が差せない状況では、タオルを巻くとか、ビニールでカバーする事ですね。
濡れてしまったら。。。。分かるところは水分をふき取り、レンズを外し、裏ブタを開け、乾燥するしかない。熱を直接当てては駄目ですよ、出来れば除湿機の有るところにおいておくと良いでしょうね。
これで動きに問題なかったら、貴方はラッキーです、位にトラブルの原因になります。
書かれている例はちょっと誇大広告ですね。本当にそうだったとしても、直ぐ後にオーバーホールしていると思いますが。
書込番号:2056538
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > コニカ ミノルタ > α-7 ボディ


初めて書きます。その名のとおり、これからカメラを始めようとか思っているようなド素人です。
さて、本題ですが、僕は今、第1号をどのカメラにして始めようか、と悩んでいます。インターネットなどで検索したところ、キャノンと、コニカミノルタという選択肢が出てきました。僕のような、お金に余裕がなく、しかもカメラのことに関してそれほど知識がないような素人に は、どんなカメラが一番よいのでしょうか。ちなみに、被写体は飛行機など、屋外を中心とする、比較的動いている被写体が中心です。先輩方のご意見を聞けたらなと思います。よろしくお願いします。
0点

お金に余裕がないが動体を撮りたいというのは、ちょっと厳しい注文だ思います。飛行機を撮りたいとのことですが、飛んでいる状態の飛行機を撮るのであれば、それなりの性能を持った高級機を選択するのがベストと思われます。タキシング中などの比較的ゆっくり移動している飛行機であれば、初心者向けのカメラでもだいじょうぶです。(私はたまにニコンF80で撮影しています。)
また、すぐ近くまで寄れないことが多いので望遠レンズは必須です。
書込番号:2049850
0点

アエロバティックでもペンタのZ-1とかミノルタα807i
使っている人もいますから、上位機種で無くても
AFは結構ついていくんじゃないかな。
書込番号:2050556
0点

>KANDAさん
AFではないんでしょうね? MFですよね?きっと・・・。
それとも大口径のレンズ、かついで撮ってたんでしょうか?
書込番号:2054132
0点

動体にあまり強くないミノルタは適さないかもしれません。キャノンのEOS-3あたりはどうでしょう。
書込番号:2055003
0点



2003/10/23 22:24(1年以上前)
皆さん、早速のご返事、ありがとうございます。
そうですか・・・。やっぱりお金かかりそうですね。
望遠レンズについてはどうでしょうか。ミノルタはあまり種類がないように思えるのですが。他のメーカーについても。ご意見お待ちしております。
書込番号:2056373
0点

フルマニュアル機ですが、ニコンFM10はいかがでしょうか。新品が2万円台で買えます。交換レンズも、ニコンは中古レンズがたくさん出ていますし、中古では不安なら、レンズメーカー製を選んでもいいでしょう。
フルマニュアルといっても、操作は簡単です。昔はコンパクトカメラだってフルマニュアルだったのですから。
写すのに手間はかかりますが、その分写真の知識もつきます。
超絶ド素人さんの撮りたい動くものは、努力次第で撮れるようになります。ただし、今すぐは無理です。動くものを撮るのはとても難しいのです。その辺は使いきりカメラで試してみると実感できます。
お金がない、知識を身に付けたいと思っているなら、これが一番いいと思います。いい写真を撮れるようになるには時間がかかりますが、だからこそ写真は面白いのでしょう。
でも、どうしても今すぐ結果を出したいというのであれば(レスしてくださった皆さんも、結果を出しやすい機種を勧めてますが)、ビデオにするのが一番手っ取り早いのではないかな。
書込番号:2059217
0点


2003/10/24 23:37(1年以上前)
一年ほど前に、初めての一眼レフとして出たばかりのキヤノンKiss5を購入しました。同時に、こちらの出たばかりのタムロン28−300mmを買いました。その後、いくつかのレンズやストロボを少しずつそろえています。だいぶカメラのこともわかってきたので、EOSの上級機種を買おうと思っていたところ、でKissデジタルが登場したので、こちらにしました。最高です。レンズやストロボもそのまま使っています。αデジタルなんて当分登場しそうにないので、最初の一台をキヤノンにして、本当に良かったと思っています。
書込番号:2059505
0点



2003/10/25 16:28(1年以上前)
AFはどのメーカーのが速くて、性能がよく、動体に強いんでしょうか。ご意見お待ちしております。
書込番号:2061228
0点

超絶ド素人さん>個人的には、キャノンのUSMレンズ・ニコンのAF-Sレンズがいいと思います。私はニコン党なので、キャノンのことについてはどなたか別の方のレスを待ちましょう。ニコンでしたら、F5orF100がオススメです。AFのセンサー自体は同じものです。AFの性能という点ではほとんど変わりません。(店頭で触ってみると、若干F5のほうが速いような気がしますが、電池のコンディションにもよるので一概には言えません。)連写はF5が7.4コマ/秒・F100が4.5コマ/秒です。(バッテリーとの組み合わせにより、さらに速くすることもできます。)
書込番号:2064358
0点

>AFのセンサー自体は同じものです。
正確には「AFモジュールは同じだがセンサはF5の方が1ランク上で
精度も高い」です。とは言っても、
>AFの性能という点ではほとんど変わりません。
おっしゃる通り普通に使う分にはあまり関係ないです。(笑)
書込番号:2064446
0点

ところで超絶ド素人さん。いくらまでなら出せますか?
書込番号:2066047
0点



2003/10/30 16:00(1年以上前)
キャノンorニコンか・・・。書き込む場所が違いますね。だってここミノルタの板ですよ?
しかし高いですね。ニコンもキャノンも・・・。
ちなみに、予算は・・・20万前後です(レンズ含む)・・・(泣)
書込番号:2076640
0点

ここから入ると一眼レフカメラのすべての版を見ることが出来るので、ミノルタ以外の機種も書き込まれます。
http://www.kakaku.com/bbs/Main_Kakaku.asp?CategoryCD=1010
ミノルタの版だから、ミノルタのことしか書いてはいけないというわけではないですし、超絶ド素人さん自身が「他のメーカーも」と書き込まれてますので、書き込む場所が違うということはないでしょう。ミノルタにしたいということなのでしょうか?その場合は「ミノルタ指定」と書いていただければ、それに沿ったレスがつきますよ。
予算は20万円前後!お金に余裕あるではないですか。20万も出せるなら、皆さんお勧めのニコンかキヤノンでよいのでは。
本体で高いなんて行っているうちは、まだ序の口。一眼レフを買うと、交換レンズに際限なくお金がかかるのですよ。
書込番号:2078328
0点



2003/10/31 15:27(1年以上前)
たいくつな午後さんへ
20万だと、飛行機を撮る僕にとって、レンズに不自由しないでしょうか(ニコンのAF−Sレンズは高くて高くて・・・)。あと、いい情報をありがとうございます。また機会があったら書き込みたいと思います。
また、ミノルタの動体予測は、ニコンやキャノンにくらべて、どういう点でおとっているのですか?また、ニコンやキャノンの方がいいのなら、どちらの方が、どういう点でいいのか教えていただけませんか。素人質問ですいません。なんせほんとに超絶ド素人なもんですから・・・。
書込番号:2079504
0点

カメラそのものが初めてですよね。20万円でも買えないレンズとなると、超望遠レンズですか。いきなり超望遠レンズはやめた方がいいですよ。
被写体がレンズから見える範囲にないと写らないくらいはわかりますね。望遠レンズというのは、その見える範囲が非常に狭いのです。
例えば観光地の展望台にある望遠鏡で景色を見ると、見える範囲が狭くて見たい場所がなかなか探せなかったりした経験はありませんか。止まっている景色でさえ探せないのに、動いているものを追うなんて、とんでもなく難しいことです。
観光地の望遠鏡は倍率何十倍とかですから、これは極端な例にしても、被写体をレンズで追えるだけの腕がないうちは、AFの性能も何もないのです。動体予測にしても、レンズの写る範囲にない被写体は予測できません。
超絶ド素人さんの気持ちはわからなくはありませんが、残念ながら被写体の動きに合わせてカメラ自身が動き、ズーミングまで自動でやってくれる機種でもない限り無理だと思います。当然そんなカメラはありません。
とはいえ、言葉だけでは実感がわかないと思います。試しにレンズ付きフィルムで飛行機の写真を撮ってみてください。ただし、すべてど真ん中に写して下さい。これすら出来ないようでは、望遠レンズを買っても空が写るだけの結果になります。
レンズ付きフィルムはシンプルな構造ですから、レスポンスはめちゃくちゃ速いです。性能のせいには出来ませんよ。
アドヴァイスとしてはAFの速い機種を買って、まずは標準レンズで練習しましょう。高いとおっしゃているニコンAF-Sだって、24-120や24-85あたりなら予算に収まりませんか。小さくしか写せないけど、広い範囲が写るので画面のどこかには写ると思います。それをトリミングすればいいではありませんか。そして腕がついたら望遠レンズを買いましょう。その頃にはカメラやレンズのことも詳しくなっているはずです。
それからAFの性能についてですが、私は一眼レフはMF機を使用している(FM10ではありません)のでお答えできません。ニコンやキヤノンというのは実際に使っている方のお勧めですから、信用していいと思います。
気分を悪くされたらごめんなさい。早くいい写真が撮れるようにがんばってください。
書込番号:2080323
0点



2003/11/01 21:08(1年以上前)
そうですね・・・。やっぱり、いきなりはよした方がいいですよね。ご指摘、ありがとうございます。
今のところ、ニコンorキャノンですね。めちゃくちゃ迷ってます・・・。飛行機を主に撮っている方は、キャノンが多いような記がするのは僕だけでしょうか。キャノンのレンズは、手ブレ補正も魅力的です。
あと、撮影データは、僕みたいな素人は必要でしょうか。勉強にとてもいいという話を聞いたことがあります。しかし、キャノンで撮影データが記録できるのは、1vか、デジ一眼しかないです・・・(とはいっても、ニコンもF80sかデジ一眼しかないんですけど)。ミノルタのα-7のようにはいきませんかね。ああ、ミノルタが動体にむいていれば・・・。
書込番号:2082965
0点



2003/11/01 21:11(1年以上前)
訂正
記がする→気がする
です。すいません。
書込番号:2082970
0点


2003/11/05 02:04(1年以上前)
アエロバやブルインだったら
そう悩まなくても、何でも撮れると思うよ。
AFがロストする回数がすこ〜し増減するくらいじゃ。
自分の好きな機種で大丈夫。
データ記録機能の方を重視しても問題ないよ。
書込番号:2094613
0点


2003/11/13 02:32(1年以上前)
たいくつな午後さんも書かれていますがMF機は如何でしょうか。ほんの数ヶ月前迄AF機に乗り換える気がおきずMF機で基地祭等で撮影していました。
MF機を勧める理由として
1.望遠や超望遠等のレンズが安く手に入る。
2.どんな航空機写真を撮りたいのか判りませんが、例えば三沢F-2Aだったり千歳でF-15Jだったりの機動飛行の山場はは300mm位のレンズだと殆ど焦点距離Maxなのでピントの追従はさほど気にならない。
3.やはり露出の決め方を勉強するのにてきしている。(補正を含めて)
4.露出について余計な情報や操作に戸惑う事が少ない。
5.AF機程バッテリーを気にせずにすむ。
です。
最新鋭機を考えていらっしゃる様ですが、1〜2万円で程度の良いものが買えてしまう(借りてもイイと思いますが)MF機で実際に自分の撮りたい物を撮ってみてその実際の経験からAF機を選んでも20万の予算で十分かと。
参考に私は
MF機:Canon A-1 + パワーワインダーA + 100-200mmF4.5 or 400mm F5.6
AF機:CanonEOS7 + BP300 + 100-300mmF4.5-F5.6
です。AF機をEOS7にしたのは百里の様にパスラインが近い時にAFの追従が早い方がやはり良いかと経験から分かったからです。勿論暫くはこの2台体制でMF機はまだ現役です。
因みにBIなんかは超望遠より200〜300くらいの望遠の方がスモークの軌跡がフレーミングされカッコイイ写真が撮れたりしますよ。ただマニューバで機体の背中を取ろうとすると最低でも400mm以上が欲しいかも。ラインものはあまり撮らないので分かりません。
書込番号:2121028
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