
このページのスレッド一覧(全338スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 4 | 2003年7月3日 22:58 |
![]() |
0 | 8 | 2003年6月30日 08:13 |
![]() |
0 | 4 | 2003年6月29日 22:31 |
![]() |
0 | 4 | 2003年6月25日 21:12 |
![]() |
0 | 9 | 2003年6月24日 17:33 |
![]() |
1 | 4 | 2003年6月22日 21:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


一眼レフカメラ(フィルム) > コニカ ミノルタ > α-SweetU ボディ (ブラック)


はじめまして。
これまでデジカメを何台か所有してきましたが、今度海外旅行へ行くにあたり、もう少し本格的な写真に挑戦してみたくて一眼レフの購入を検討しています。
候補の機種としては、お店で実物を見たり触ったりしたところ、デザイン、グリップの握り具合、値段等(機能面について考えていないようですが、このクラスのカメラでは各社であまり機能面に差はなさそうなので…)でαSWEETUにほぼ決まっているのですが、αSWEETUとαSWEETULの差がもうひとつよくわかりません。
調べて判ったことは、
・ULはアイスタートシステムがない。
・シャッタースピードがUは1/4000秒〜。ULは1/2000秒〜。
・重さがULの方が少し軽い。
というようなところですが、αSWEETULの方が後から発売された分、機能的に優れているところはないのでしょうか?それともαSWEETULはαSWEETUの機能省略タイプで、価格と重さ以外には優れている点はないのでしょうか?
もう一つ質問があるのですが、過去の書き込み等を参考にさせていただいて、レンズはタムロンの28-200ズームと純正の50mmF1.7を購入しようかと考えているのですが、αSWEETUにタムロンの28-200をつけた場合、大きさや重さ的にバランスは悪くないでしょうか?同じような組み合わせで使用されている方がいらっしゃいましたらご指導お願いします。
0点


2003/07/02 00:47(1年以上前)
一眼レフはシャッタースピードで優劣つけますので、1√4000の機種を買いべきです。
あとレンズは新型のやつはコンパクトなので、大丈夫です。
旧型は安いけどデカイので
やめたほうがいいです
ヨ
馬場子より
書込番号:1720754
0点


2003/07/02 23:14(1年以上前)
αSweetULはαSweetUの廉価版として出たモデルなので、Uよりも機能的に優れたところは何一つありません。さらにαSweetUも実販価格がこなれてきてるので素直にαSweetUにしておいた方が無難でしょう。
50mmF1.7も一緒に購入するとなると、少しでも速いシャッターが切れる方が良い場合もありますから。
それからタムロンの28〜200mmは、新しいモデルならそれほど大きくないのでカメラがレンズに負けるようなことも無いです。
あと、単3バッテリーパック“BP-200”(メーカー希望小売価格\6,000)があれば旅行先で電池切れになったときにもあわてずにすみます。(単3充電池も使えて経済的です)
書込番号:1723267
0点



2003/07/03 21:13(1年以上前)
馬場馬場子さん、おねむねむさん、ありがとうございます。
やはりαSWEETUを購入しようと思います。
バッテリーパックですか。そこまで考えていませんでした。バッテリーパックなしだとバッテリー切れは早いのでしょうか?あと、一脚などもあった方が便利ですかね?でも旅行に持っていくには荷物になりますよね。
旅行は10月なので、それまでに練習してまともな写真が取れるようになりたいです。
書込番号:1725790
0点


2003/07/03 22:58(1年以上前)
一脚も確かに便利なのですが、それよりも小型の物でも良いので三脚の方が良いと思います。
それに一脚だけでは扱いづらいので、自由雲台を取り付けると良いですよ。
あっ、一脚なら“折りたたみ傘”(←これ重要です)の先の部分を取ると出てくるネジの部分がちょうどカメラの三脚用の穴と同じ規格なので、これで一脚の代わりになるかも(←無理がありますか?)
バッテリーパックについては、あれば便利かなぁ〜?くらいのモノなのであまり気にしないでください。
書込番号:1726225
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > コニカ ミノルタ > α-SweetU ボディ (ブラック)


はじめまして。コンパクトカメラを買いかえるつもりでカメラ店に行った父親が、定価が13万(Wズーム)の一眼レフカメラが5万であったから買おうと思っていると電話をしてきました。
でも、私が心配しているのは、値段より本当にこれが必要なのかということです。うちの父はいつも、思いこみだけで衝動的に買っては、あとで、使いものにならないと放り出してしまうからです。
もともと、今回の買いかえは、最近コンパクトカメラでとった写真があまりにもピンボケだったからですが、だいたい私にはコンパクトカメラで、そんなピンボケになることのほうが信じられません。
私はカメラのことはまったくわかりませんが、父親は、このカメラならシャッタースピードが速いから手ぶれなんて関係ない。レンズが2つあれば、アップでも景色のような広角でも大丈夫だと言います。
かといって、聞いてみると、他のものと比較した様子もなく、ただこれが安かったから、すっかりその気になってパンフレットをもらってきたというのが事実のようです。
もともと、写真もそれほど撮るほうではありません。絵を描くのが趣味なので、写真に撮ったものを見て描くのに使うことが一番多いと思います。対象は景色のほうが多いのですが、たまに人物のこともあります。
こういった使い方に、このカメラは適しているのでしょうか。
何だか変な質問の仕方かもしれませんが、このカメラを使ってもやっぱりピンボケにはなるだろうとか、反対に宝の持ち腐れだからもっと安いものでもいいだろうとか、何でもけっこうです。ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。
0点

コンパクトカメラ等はピントの検出する位置とフレーミングする位置が
ずれています。
一眼レフであればファインダー上でセンサーの位置を合わせれば
ずれることはありません。
また、マニュアル等の機能を活用すれば夜景や花火などの写真も
撮ることが出来ます。
(使いこなしは勉強する必要があります。)
書込番号:1714490
0点

こんばんわ〜^^ お父様がご検討されたのは初心者用のダブルズームセット
でしょう ご心配はいりません どのメーカーを選んでもAF性能は
格段に進歩しています 感度が400のフィルムを使えば大丈夫です
ここを読んで勉強なさるように お父様にお伝えください Rumico
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/photography/stepup/stepup1.htm
書込番号:1714510
0点

>本当に必要か
には答えられませんが、コンパクトカメラよりいろんなシーンに対応できるのは間違いないので、よろしいんぢゃないでしょうか?
書込番号:1714556
0点


2003/06/29 22:20(1年以上前)
不安な娘さん
もしどうしても不安であれば、まずはこんなコンパクトカメラでお父さんの様子をみる手もあります。
●FUJIFILM Silvi F2.8
http://www.fujifilm.co.jp/silvi/fm_p08.html
キッパリ!中望遠ありません。ですがレンズが明るいのでブレは抑えられるでしょう。一般にコンパクトカメラのレンズは異常に暗いですから。
家族も使えて価格も安い(20,000円前後)、自分撮りだって出来ちゃう。一度ご検討されたらいかがでしょう。
書込番号:1714688
0点


2003/06/29 23:08(1年以上前)
お父さんの買いたい一眼レフはどうか知りませんが、
α-SweetUに限って言えば、世界最小最軽量クラスのボディです。
これに50mmF1.7のセットだと、かなり暗所に強いとは言えます。
書込番号:1714889
0点


2003/06/30 03:07(1年以上前)
α Sweetダブルズームセットのユーザーです。
ダブルズームですから、単焦点コンパクトカメラと比べても
そんなに明るくはないでしょうし、シャッター速度が上がるとも
思えません。
今まで、一眼レフ2台、コンパクトカメラ3台しか
使ってない人間ですが、冷静に考えて、
コンパクトカメラでピンぼけの人が
どんなカメラであれ、うまく撮影できるとは思えません。
だいたい、なぜピンぼけなのでしょうか。
ピンぼけではなくて手ぶれではありませんか。
フォーカスロックが使えていないのではありませんか。
手ぶれなら、ダブルズームセットのレンズでは
改善はあまり期待できません。
フォーカスロックが使えないのなら、オートフォーカス一眼レフでは
改善は期待できません。
いずれにしても、やめておいた方が無難です。
ですが、そんなこと言われても購入を思いとどまらせるのは
難しいと思いますよ。
そういうもんです。
書込番号:1715593
0点

ピンぼけでなく手ブレが原因なら先にコンパクトカメラを3脚にセット
して(もしくは、何処かに置いて手持ちをしないようにして)試す様に
言ってみてはどうしょうか?
書込番号:1715707
0点



2003/06/30 08:13(1年以上前)
ひろ君ひろ君さん、松下ルミ子さん、かま_さん、金無人Cさん、にいふね(土日限定)さん、cano_2さん、ichibeyさん、アドバイスをありがとうございます。連名でごめんなさい。
まさか、ひと晩でこんなにお返事をいただけるとは思わず、出勤前に何気なくのぞいてビックリしました。
どうやら、私が「ピンボケ」と思っていたのは手ぶれで、ピンボケというのは、また別にあるようですね。お恥ずかしい話ですが、いただいたアドバイスを読んでいるうち、ダブルズームが初心者用であるとか、明るさと手ぶれの関係とか、私にはまるで理解できていないことに気づきました。
松下ルミ子さんにご紹介いただいた写真塾を読み直してからあらためて、出直させていただきます。
でも、このカメラが一眼レフとしては小型軽量で、初心者にも扱いやすく、コンパクトカメラよりは用途も広いということはわかりましたので、父が投げ出しても私が使えるかな、なんてムシのいいことを考えてもいます。
どうもありがとうございました。またよろしくお願いいたします。
書込番号:1715769
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > コニカ ミノルタ > α-7 ボディ


初めて、一眼レフを買おうと思っているのですが批評などを聞いて結局α7の購入を考えています。そこで用途にもよると思いますがどんなレンズをそろえればいいですか?とりあえずミノルタの純正のレンズを使おうと思っています。用途は風景や人をとることが多いです。とりあえずいろいろスナップしていきたいと思います。ちなみに僕は今までオリンパスのデジカメC-2000ZOOM(たぶん名前あってると思います)を使ってました。雑文で申し訳ありませんがどうかヨロシクお願いします。
0点


2003/03/22 11:40(1年以上前)
中古品に使うことに抵抗がなければ、そういうのもいいと思います。
ミノルタの古いレンズもいい描画をするものがたくさんあるので、
新品1本分で中古2,3本買えますしね。
書込番号:1416600
0点


2003/06/29 22:31(1年以上前)
カメラって、つるってすべって落っこちて割れちゃうこともあるから
そうゆうことも保証してくれる店の方がぜーーーーたい良いですよ。
量販店ってどこもそうかと思ってて、そうじゃないってびーーくりした
ところです。つるってすべった修理代 2万5千円でした。
書込番号:1714740
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > コニカ ミノルタ > α-7 ボディ
みなさんこんにちは
以前より気になっていたのですが
「アイスタート」の切り替えスイッチって動きやすくないですか?
肩や首からストラップで提げていると
体に当たって、いつの間にか動いていることが多くあります。
適度のクリックがあって、触っている限り、ゆるい感じはしないのですが、なぜか動いてしまい不便を感じています。
SSで聞いた限り、「アイスタート」は、ソフト的にON−OFFは不可能とのことなのですが
これが不用意に切り替わらない、良い方法をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?
皆さんは、いかがでしょうか。
0点


2003/06/17 17:39(1年以上前)
あのスイッチは場所が悪いですね。
どうしても体と接触する場所です。
黒いマジックテープを細く切って張り付けたらどうでしょう?
または
スイッチの両側に黒いゴムを張り付け、凸状態にして
スイッチが直接体にふれないようにする。
ところでアイスタートの使い心地はいかがですか?
使える機能ですか?
書込番号:1676966
0点

>ところでアイスタートの使い心地はいかがですか?
>使える機能ですか?
確かに除いた瞬間からAFがスタートしているので
それなりに便利なのかも知れませんが、私は、ほとんど使っていません。
私の撮影スタイルでは、半押しでAFスタート、AFロックあるいはMFで撮るものが多いです。
ここ最近は、レバー&スイッチの操作を売りにする機種が多く見られますが(特に中級機以上)、何でも、レバー&スイッチが使いやすいというわけではないので、
特に、「アイスタート」に関しては撮影中に頻繁に切り替えるものではないので、ソフト切り替えにしてほしかったと思います。
書込番号:1682682
0点

こんばんは
両面テープとプラスチックの小片で嵌め殺すのがいいです。
アイスタートは、シャッター半押ししないでC−AFが使えると
理解して、利用できるシーンを考えましょう。C−AFでは
シャッター半押しでは、レリーズロックできませんが、アイスタート
なら、シャッター半押しAFロックからDMFもあります。使用者の
イマジネーション次第で可能性は広がります。
書込番号:1695902
0点

おぎん さん、コロニー さん ありがとうございます。
>両面テープとプラスチックの小片で嵌め殺すのがいいです。
永久に使わないのなら、そういう手もありますね
今度やってみようと思います。
ただ、たまに(シーンによっては)使いたくなるときも
あるんですよね。
隠しコマンドかなにかで、切り替えるワザとかないかなぁなんて
思ったりして。
書込番号:1702020
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > コニカ ミノルタ > α-7 ボディ


はじめまして、こんにちは。 α7を購入するのですが、レンズ選びで悩んでいます。 主に、子供の運動会や旅行のスナップですが、どんなレンズがいいのでしょうか?素人判断では、A06や24−105で考えています。
A06の描写はいかがでしょうか?また24−105だと望遠は何を揃えたらいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。ちなみに、コンパクトでは、T3を使ってるのでなるべく写りのいいものを探しています。
0点


2003/06/20 18:18(1年以上前)
24−105はA06よりも描写がいいので24−105がいいと思います、それとレンズメーカーの75−300でいいのではないでしょうか。お金に余裕があれば描写がいい純正の100−300(かなり高い)があります。
書込番号:1685897
0点


2003/06/20 18:25(1年以上前)
http://www.minolta.photonavigation.jp/interview/030523/26-1.shtml
今月の月刊カメラマン「間違いだらけのレンズ特集」でも
ミノルタレンズの職人的な技術には定評のあるとのことでした。
話はSSMサンニッパ、70〜200mmF2.8G、17〜35mmF3.5G
に終始していました。
また、安くてもどのレンズを選んでもミノルタは手抜きが少なく、
がっかりするものは無いと。それは自分も同感です。
定番:24〜105mmを選んでもまったく問題無いと思います。
書込番号:1685915
0点


2003/06/20 20:17(1年以上前)
ただし75−300はレンズメーカーのほうがいいです。書店でCAPA交換レンズ、レンズ選び完全ガイドを見てください。
書込番号:1686180
0点

純正レンズで考えるならば24-105mmF3.5-4.5(D) & 100-300mmF4.5-5.6(D)がベストではないでしょうか。
普段のスナップ撮影では24-105mmF3.5-4.5(D)、運動会では100-300mmF4.5-5.6(D)という使い分けもできますね。
予算面やコストパフォーマンスを求めるなら、タムロンA06も捨てがたいですね。
使い勝手や描写性能に関しては使ったことがないのでわかりませんが。
書込番号:1686622
0点



2003/06/20 23:53(1年以上前)
皆様、ありがとうございます!!! やっぱり、描写は純正の方がいいのですね・・・。いろいろ、悩んでいる時が一番楽しいような気がします。本当に、ありがとうございました。
書込番号:1686959
0点


2003/06/21 04:51(1年以上前)
24〜105mmと100〜300mmも良いと思いますけど、ちょっと欲張って100〜400mm/F4.5-6.7も良く写りますよ。テレ端が暗いのとちょっと高いのが気になりますが…
メディアシティーBOM深谷店(カメラのキタムラの系列店です)に中古がありましたよ♪確か\39,800だったかな?(←自分もかなりそそられました…)運動会などでは100mm余分にあるのは結構大きいはず。
でもちょっと高いですよね。これじゃ参考にならないか…
書込番号:1687517
0点


2003/06/23 17:24(1年以上前)
それから描写の評判のいい標準ズームレンズでA09というレンズがあります、このレンズは広角側で歪が少なく優秀なレンズだそうです、コストパフォーマンスもかなり高いです、ぜひ候補にあげてください。
書込番号:1695073
0点


2003/06/24 00:42(1年以上前)
ズームレンズってたいへん便利なんですが、
α7を買うのなら
旅行用スナップって用途で純正の50mmの1.7or1.4
一本持っておくことをお勧めします。
なんと言っても安いし画質最高だし、
軽くて小さい(せっかくボディコンパクトなんで)。
被写界深度変わりまくってファインダーの見易いα7使ってる感が高い。
単焦点で被写体にはなれたり寄ったりっていうのもまた撮影の醍醐味。
は僕だけかもしれないですが。なんで最近みんな使わないのかなあ?。
書込番号:1696642
0点


2003/06/24 17:33(1年以上前)
気が向いたら、50使ってます、ニコンのMFのカメラですけど、MFはF2以下のレンズでないとピント合わせしにくいです、したがってこのカメラの専用レンズみたいです。そういった意味でMF時代は50の単焦点の明るいレンズがスタンダードだったんでしょう、でも写真の基本を勉強するにはたまには使ってみるのもいいかも。
書込番号:1698177
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > コニカ ミノルタ > α-SweetU ボディ (ブラック)


みなさん、はじめまして。一眼レフカメラの購入を考えています。
使用目的は運動会・お遊戯会など子供の写真です。候補はα-SweetUとキャノンのKiss5です。レンズはタムロンのXR28-200mmを予定しています。今、カタログとにらめっこしてますが、よくわかりません。そこで質問なのですが、連続撮影をする場合、DATEを入れると遅くなるとありますが、どの位遅くなるのでしょうか?また、α-SweetUを選んだ場合のメリット、デメリットを教えてください。よろしくお願いします。
1点


2003/06/19 17:28(1年以上前)
α-SweetUのEOS Kiss5に対する
デメリット
○AF音がうるさい(CANONにはUSMがある)
○AF→MF操作のダイレクト感がうすい
○グリップ部分が小さい
○露出モードの設定の仕方が煩雑
○ファインダーの視度調節機能が無い
メリット
○実販売価格が安い
○1/4000秒シャッターが切れる(Kiss5は1/2000秒)
○連続巻き上げが秒間3コマ(Kiss5は2.5コマ)
○露出ブラケットを使うと1/3段の露出補正ができる(F80やEOS7でも1/2段しかできない)
○ファインダーが見やすい
○ファインダー倍率が高い(αは0.75倍、Kiss5は0.7倍)
自分の知る限りではこんなところです。
あと、DATEを入れると連続撮影スピードが遅くなるとありましたが、体感できるほどあからさまに遅くなるとは思いませんよ。
それよりも動体予測AFの方が遅く感じるかもしれません。
α-SweetUは他社(CANONやNikon)のエントリークラスの一眼レフカメラの考え方を根底からくつがえしたエポックメイキングなカメラだと思います。
α-SweetUがあったからU2やKiss5が出てきたんだから(出さざるを得なかったの方が良いかな?)
α-SweetUは良いカメラですよ♪
書込番号:1683133
0点



2003/06/19 23:05(1年以上前)
おねむねむさん。さっそくのアドバイスありがとうございます。
連続撮影のスピードについては安心しました。下手な鉄砲も数打ちゃ当たる・・・かな?と思っていましたので。 「動体予測AFが遅く感じるかも」との事ですが、Kiss5と比べてという事でしょうか?
一応カタログにはクラス最速と書いているので安心しているのですが・・・致命的でなければα-SweetUに決めようと思います。
書込番号:1684052
0点


2003/06/20 00:11(1年以上前)
AF-S(ワンショットAF)やMF時と比べてAF-C(動体予測AF)は遅く感じるということですよ。特にMINOLTAのAF-Cはしっかりピンを合わせてからシャッターを切る傾向が強いのでそう思うかもしれません。
CANONはやや後ピン(AFが遅れる)傾向があるようです。
どちらにしてもα-SweetUの方が連写は速いです。
それからタムロンのA03やA06はAFがトロく感じるかもしれません。特にAF-Cではどんどん後ピンになってくと思いますよ。予算に余裕があるのなら50mmF1.4かF1.7も一緒に購入すると良いですよ。
書込番号:1684306
0点



2003/06/22 21:26(1年以上前)
おねむねむさん、返事が送れて申し訳ありません。
PCがトラブってしまい、カメラの予算でPCの部品を買ってしまいました。α-SweetUとタムロンの28-200の予算は何とか残りましたが・・・
今週中に購入しようと思います。どうもありがとうございました。また購入後、わからない事がありましたらよろしくお願いします。
書込番号:1692800
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
