
このページのスレッド一覧(全40スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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11 | 6 | 2015年12月17日 13:59 |
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163 | 52 | 2015年11月1日 09:11 |
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5 | 2 | 2013年9月13日 22:43 |
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15 | 5 | 2011年3月6日 16:38 |
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21 | 23 | 2009年6月25日 23:20 |
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0 | 3 | 2008年9月22日 22:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


一眼レフカメラ(フィルム) > コニカ ミノルタ > α-9 ボディ
去年、カメラのキタムラのジャンク
を漁っていたらちょっと樹脂部分に
傷みがある程度ですが200円の値がついた、
α9がストラップ付きで転がってました。
とりあえず確保して、テスト電池を入れてもらい
最低限だけ確認して購入しました!
その後、他店で簡易点検を受け、安価なレンズで
遊んでますが、ファインダーが素晴らしですね!
EOS-1N HSやニコンF3などもジャンクから当たりを引きましたが、コスパはこいつが最高です(^^)
書込番号:19403952 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

キタムラのジャンクはたまにただ同然のが置いてあったりするんですよね
私が買ったF3ジャンクも500円でしたから( ̄▽ ̄)
書込番号:19404088
2点

1/12000sメカシャッター、うらやましすぎます。
わたしは、707siとパワーズーム(xi)2本をそれぞれ200〜500円で拾ってきて遊んでいます。
書込番号:19404396
2点

超音波モーターへの対応・非対応がありますo(^o^)o
あのファインダーは絶品!
書込番号:19405324 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>六区ぱらくんさん
F3が500円も凄いですね!
書込番号:19412296 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>holorinさん
αマウントのレンズは遊ぶにはちょうど良いですよね!結構気に入ってます
書込番号:19412300 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>松永弾正さん
残念ながら非対応でしたが、α7もあるのでいざというとき大丈夫です!
こないと思いますが…
書込番号:19412303 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



後輩にプレゼントしていた、α-807siが戻ってきたので、コダックのカラーネガ「Ektar 100」を詰めて撮ってみました。
測光インジケーターが不意に一時的に見えなくなる不具合はありますが、使っていて楽しいです。
α-807siのほか、α-7、α-7xiそして、α-707siのいずれも中古品を購入したのですが、ボディ内のホコリやカビがあるようです。
全部のカメラを清掃していただく予算はないので、どれか一つに絞るべく、思案中です。
8点

こんにちは。
私もαsweetをGETしましたが、ファインダーやパノラマ枠が痛んでいるので、修理屋にメンテナンスと清掃見積りとったら、ハイエンドコンパクトや標準キットの一眼買える額面だったので諦めました。
勿論、全部見てという内容なので仕方がないのですがね。
ついでに張り逃げ。
書込番号:18344896 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

Minoltaいいですね。
自分が、初めて、一眼を買ったのが、α7000でした。
出た月に、買いました。
書込番号:18344987
5点

昨年α7000の完動品(35-70付き)を5000円で購入してしまいました…
他のミノルタはSRTsuper、XD、X-1、コニカミノルタα Sweet D、
ついでにコニカ A com-1、先日はT(日本ではFTA)を購入です(#^_^#)
書込番号:18345106 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

masamunex7さん、ミノルタファンの皆さん、こんにちは。
嘗てヤシコンZeissオタクだった当時、そのZeissにも劣らぬミノルタの35ミリと85ミリの
両F1.4コンビに魅せられて、α707Siを買ったのがミノルタとの出会いでした。
今でもミノルタのあの描写の素晴らしさは忘れられません。
今も少しだけミノルタ機を持っています。左側は前がSweet、後ろがα9、右側前が707Si
後ろがα7000、その後ろが7Xiです。この中で一番美品なα9だけが基盤の故障により
不動ですが、他は程度は兎も角全て完動です。
書込番号:18345413
11点

raven 0さん
里いもさん
MiEVさん
橘 屋さん
アムド〜さん
皆様、コメントしていただきありがとうございます。
α-7000+35-70mmF4も持っていましたが、保証期間経過後ボディは動作不良となりました。
それから数十年後、α350を新規購入するとき、α-7000ボディを(壊れていても良いというので)3000円で下取りしてもらいました。レンズは今も健在です。
先年、知人から「動かなくなった」と言いながら、α5700i+35-105mmをプレゼントされました。いろいろ弄っているうちにPモードとMモードなら撮影できたよと写真を送ったら、コンデジを買ったから要らないと言い、引き取ってくれませんでした。
下取りにでも使って良いというので、手元にあります。グリップの指先が当たる部分が少し白くなっています。
このカメラは、後日探し歩いて購入した、インテリジェントカードのA/Sカードを入れたらAモードとSモードでも撮影可能となりました。でも、私もそれ以来全然使っていません。
書込番号:18345741
4点

そういえば、昔、最後のミノルタ製デジカメと思われるデマージュA1を買って使ってました。
書込番号:18348931
7点

みなさん、こんばんは。
α-7はSONYのSSMレンズもSAMレンズも使えて便利ですね。
個人的には、タムロンのTAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di USD (Model A005)のAFが使えるのが嬉しいです。
α807siは、この冬調子が悪くなってきてレリーズボタンを押下するとミラーが上がって動かなくなります。
直すか飾ってオブジェとするか迷っています・・・。
書込番号:18350034
5点

アムド〜さんのも、とりせんさんのも、ボディが綺麗な様子ですので、大切に使ってこられたのだろうと感じました。
じじかめさんのデマージュA1は、「http://ja.wikipedia.org/wiki/ミノルタのカメラ製品一覧#.E3.83.9F.E3.83.8E.E3.83.AB.E3.82.BF.CE.B1.E3.83.9E.E3.82.A6.E3.83.B3.E3.83.88.E4.B8.80.E7.9C.BC.E3.83.AC.E3.83.95」で見ると、「シャッター最高速1/16,000秒」と書いてあるので、とても驚きました。
ちなみに私のカメラの外観が比較的きれいなのは、α-7xiだけです。
書込番号:18351148
3点

masamunex7さん、ミノルタファンの皆さん、こんにちは。
●masamunex7さん
>下取りにでも使って良いというので、手元にあります。グリップの指先が当たる部分
>部が少し白くなっています。
中古屋を回っていて見つけるミノルタ機は、グリップ周辺のプラ部分が劣化で破損して
いたり、ファインダーを覗くと、黄ばみやプリズム剥がれなどがある個体を多く見かけ
ますね。グリップの白浮きだけでしたら美品ですね♪
グリップの白浮きは、何処のメーカーにも見られますね。私の持ってるカメラの中では、
ニコンのF90シリーズの3機が酷かったです。キッチンマジックリンとアルコールですっかり
綺麗に出来ましたが、ラバーのしっとり感もすっかり無くなりました(^_^;)
●じじかめさん
今も完調のDimageA2があります。このカメラのスタイルはいいですよね。特に、この横
からのアングルがお気に入りです(^.^)♪
●とりせんさん
>α-7はSONYのSSMレンズもSAMレンズも使えて便利ですね。
α9はSSM対応改造していないとダメですが、後発だけあって、α7は最初からSSM対応で
スタイルもα9よりも"今風"で、カッコイイですね!
>デコッパチ、まさか今壊れるとは・・・(涙)
807Siを初めて見た時、私もデコッパチだって思いました(^_^;)
ミラーが上がりっぱなしになる症状は、各メーカーで見られる症状ですね。私のカメラで
この症状が見られたら、取り敢えず、ミラーの付け根にCRC556を差すようにしています。
556のノズルに微量溜めておいて、それを付け根に自然落下させ点滴するようなしています。
これで蘇る場合も少なからずありましたσ(^◇^;)
書込番号:18351455
8点

みなさん、こんばんは。
>masamunex7さん
私のα3xiはグリップの樹脂にひびが入って割れてます。
写り込まないように撮っただけでした。(苦笑)
>アムド〜さん
556が切れていたので、ブロワーでシュポシュポしてからヤマハのバイク用?防錆潤滑浸透剤をフジフィルムのレンズクリーニングペーパーに染み込ませ、そうっとミラーの付け根辺りに触れさせました。
なんと、ちゃんと動くようになりました。
ありがとうございました。
ブロワーは、やらないほうが良かったかもしれません。
動くようになってからミラーを見たらほこりの付着が増えたかも・・・。
書込番号:18352928
5点

我が家のMFミノルタ、やはり遅れを取った要因はX-1ですね(T_T)
今で言うバグ、兎に角誤作動、ミラーupして作動不能になるのが多すぎ…
電池の消耗早過ぎ(電源offでも早い、今のα7と同じ)・・・白旗掲げるフラッグシップ?機です。
しかし中古では中々見ないですね、見つけた時は後先考えず購入してしまいました(>_<)
XDの貼り革は先日交換で、ちょっと小粋なブルーです(#^_^#)
X-1にはMC ROKKOR PG 58mm f1.2、SRTsuperにはMC ROKKOR
PG 50mm f1.4
XDはMD ROKKOR 50mm f1.4です
デジタルでもレンズを使いたくα7を購入しました・・・
書込番号:18353699 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

先日、α-807siで撮影した場所を、昨日、NEX-7で撮影しました。
撮影日時も画角も合いませんが、ボケの具合も色合いも、α-807si(フィルムはコダックのEktar 100)の画像が好みです。
α-807siの方のホコリなど除去していません、お許しください。
書込番号:18354087
5点

昨年末、α-7xiで撮影したフィルム(Ektar 100)の「エクター現像」が仕上がり、スキャンしてみました。
構図が悪いのは承知の介ですが、アンダー気味に設定したせいか色合いが地味過ぎました。
書込番号:18358334
6点

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---|---|---|---|
とある待合室。ミノルタAFズーム24-85mmF3.5-4.5 NEWで、Pモード |
散歩中にあった蝋梅。ミノルタAFズーム24-85mmF3.5-4.5 NEWで、Pモード |
その蝋梅。ソニー135mm F2.8 [T4.5] STF。Mモード |
その蝋梅。ソニー135mm F2.8 [T4.5] STF。Mモード |
Ektar 100での現像完了したのを、昨日受け取りました。
α-7も小ぶりで好感しています。
α-7でソニー135mm F2.8 [T4.5] STFも一応、動作したので安心しました。ピントの山が掴みづらいのと、中途半端な姿勢での手持ち撮影で手ブレが避けられなかったです。
書込番号:18414425
2点

使用期限切れの、ISO 50というポジフィルムを頂戴したので、手持ちでどんな風に写るか試しました。
ISO 50というのは初めてでした。予想どおり、ぶれ写真ばかり。
ましだと思う1枚が上の写真です。α-7でした。
書込番号:18424410
3点

もう1本、現像できました。
カメラは、α-7xi、レンズは、ミノルタ製「AF Xi ZOOM 28-105mm F3.5-4.5」、フィルムはコダック製Ektar 100 です。
左の2枚の露出値が変わらないのに、色合いが異なっているのは、なんでかなぁ…
書込番号:18488277
3点

カメラは、α-7xi、レンズは、ミノルタ製「AF Xi ZOOM 28-105mm F3.5-4.5」、フィルムはコダック製Ektar 100 です。
想定以上にクリアに撮れていました。レンズの所為でしょうかね。
書込番号:18670350
3点

カラーネガフィルム、「FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400」を入手できたので、さて、どのカメラ(レンズ)で撮ろうか、思案中です。
α707siはグリップがベタベタして気持ち悪いので、残念だが、引退してもらいます。
驚いたのは、不注意でα7xiの電源をonにしたまま数ヶ月放置していたけど、バッテリーの表示は満タン状態だったことです。
このフィルムは、多分、これまで使ったことはないと思うので、色合いなどが楽しみです。
書込番号:18787118
2点

とりあえず、数年前プレゼントされた、α5700iで撮ることに決めました。レンズはその時に装着されていた、「AF ZOOM 35-105mm F3.5-4.5」です。
故障しているのか、本ボディはレンズ無しだと動作しないので、レンズを取り付けて、電源on。いつもの作法で、Mモードにしています。
不便なのは、露出データがファインダー内では無表示だということ。
シャッターボタンの真後ろにある、「▽」と「△」のボタンを押すと、ボディ上部の液晶画面にSSが変化するのが見えます。
ボディの型名近くにある、黒い円形のボタンを押しながら、「▽」と「△」のボタンを押して、絞り値を調整します。
ファインダー内に露出インジケーターが表示されませんが、暗すぎるとファインダー内に赤いランプが点滅しますので、それで適正露出か否かを判断します。
AFは効かないので、MFで撮ります。
そんな訳で、1枚撮るのも少し時間がかかるぞと、想定して臨みます。
書込番号:18787713
3点



一眼レフカメラ(フィルム) > コニカ ミノルタ > α-9 ボディ
こんばんは、度々ここで質問させて頂いておりましたが、ようやく購入できました!
スタイル、シャッター音、ホールド感、操作性、そして、ファインダー。
もう、すべてが最高です!!
これから長く使えるように大切に扱っていきたいです
書込番号:16573410 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

極上のファインダーを味わって下さい!
85ミリF1.4とかつけると、本当にα9って最高だとしびれると思います!
書込番号:16573529
0点

ご返信ありがとうございます!
85ミリは憧れです!!
あのきれいなボケ味は何度見ても魅力的です
まだ学生なのでなかなか買えるものではないですが、いつかは使いたいです!
書込番号:16581949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > コニカ ミノルタ > α-7 ボディ
新品で5600HS(D)とVC-7,AF24-105mmF3.5-4.5とセット購入してはや10年以上,未だノントラブルで快調です。
やはり皆さん仰るように裏ぶたがベタ付いていますが,
どうせ交換しても,すでにメーカー撤退しており,対策品などあるはずもなく,
同じ物に交換されるだけなので,いつかまた同じ症状にハズなので,
カメラは道具,使ってナンボ,多少のキズや汚れは勲章だ!と気にしないです。
表からは見えませんし。
少しでも長持ちさせるために,ハイエンドコンパクトデジカメを購入したのですが,
そのカメラがあまりに綺麗に写り過ぎるので,α-7の使用が激減しましました。
従ってかなり寿命が延びると思います。
またそのデジカメの開発に旧コニカミノルタの技術陣が関与している事が分かり,
「黄金の組み合わせ」と自負して併用しています。
使用感ですが,α-7+(D)レンズ+5600HS(D)と組み合わせると,
フジのリアラACE100とのマッチングが最高に良く,
デジカメを持っていても,
結婚式やポートレートなどは最高に綺麗な絵が撮れるので持ち出しており,
APS-C機の一眼には余裕で勝てる,と思います。
ただフイルムをリバーサルにすると,AF24-105mmF3.5-4.5はダメです。
特に広角端で周辺光量不足が顕著になります。
風景本気撮りでリバーサル使用時は,このレンズは使いものになりません。
私はそれでAF24mmF2.8NEWを中古で買いましたが,このレンズは素晴らしい写りです。
解像度の違いとはこう言う事を言うのか,と感嘆させられました。
またデジカメしか使った事のない人には意外ですが,
フイルムカメラがカッコ良く見えるらしいですよ。
未だに写真コンテストでもフイルムで入賞したりする人が居るようです。
撮影スポットでも,特に年配の人には「MINOLTAか〜」って話かけられます。
フルサイズ機が登場してまだ数年,まだまだフルサイズ機は過渡期で,APS-C機全盛なので,
時代遅れだと言われようが,まだまだ現役で使っていきます。
2000万画素を超えるフルサイズ機以外には,まだ勝ってる,勝負を挑めると思います♪
5点

超ビートルズファンさん、こんばんは。
>2000万画素を超えるフルサイズ機以外には,まだ勝ってる,勝負を挑めると思います♪
いや、私は「解像度の高さ」でいうなら勝てるとは思いませんが、
「良い写真を撮る」という事ならどんな最新高性能デジタル機を使っている人が相手でも勝てる可能性はある、と思っています。
逆に半世紀近く前のカメラを使って素晴らしい写真を撮る人もいます。
その写真には私も正直「負けた」と思いましたよ。
写真は必ずしも「カメラが新しい=良い写真が撮れる」という事では無いというのが面白い所。
解像度が低くても、ノイズだらけでも、光量落ちしていても、
それらをうまく利用すると、逆にそれが魅力となる写真になる時がありますしね。
フィルムにはフィルムだからこその、デジタルでは再現が難しい表現をしてくれるという強みがあります。
それがあるからこそ、フィルムはどれだけデジタルが進歩しようが
腕次第でデジタル以上の写真を撮る事が可能であると思っています。
書込番号:12746113
6点

> 超ビートルズファンさん
こんばんは。
α7Dかと思いました、α7ですね、銀塩の。
> どうせ交換しても,すでにメーカー撤退しており,対策品などあるはずもなく,
私はミノルタユーザーではございませんので、詳細を把握していないのですが
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110303_430751.html
Knekoがアフターサービスを請け負っています。
問い合わせてみるのも良いかもしれません。
> ハイエンドコンパクトデジカメを購入したのですが,
> 旧コニカミノルタの技術陣が関与している事が分かり,
機種が少し気になりますね。Panasonic D-LUX辺りでしょうか。
大穴でビクターかも…?
> 2000万画素を超えるフルサイズ機以外には,まだ勝ってる,勝負を挑めると思います♪
何を以って勝てると判断するか微妙なところですが、色再現性はフィルムの方が上だと思いますよ。
画素数だけを上げても、解像度しか上がりませんからねぇ。
書込番号:12747102
0点

いろいろ考え方がありますからね^^
私は、デジタルとづイルムは平行線でどちらにもよさがあると思います。
というわけで好みと用途で両方使っています。
書込番号:12748202
1点

皆さん,こんにちは!
10年以上も前のカメラのカキコに返信なんかないだろう,
と思っていましたが,意外に反響ありましたね。
ユーザーとして非常に嬉しい限りです。
フルサイズ機はまだ高すぎるし,魅力的なBODY,ないですね〜。
まだまだ過渡期,これからどんどん安くて良いのが出て来ますよ。
概ね,皆さんのご意見と私の考え方と合致している,と了承下さい。
フイルムとデジタルにはそれぞれの良さがあるのは事実ですね。
でも頑固にフイルムしか使わない人には,ハイスペックのコンデジでも良いので一度,
デジタルの世界へお越し下さい。
そうでないと,フイルムの方が良い,と主張する根拠がない,ですよね。
今でもサポートしてくれる(0120-162-414)の知っていますが,
修理に出しても同じ部品が装着されるだけで,
将来またどうせベト付くだろうから,出しません。
そんな所に投資するぐらいならまだ中古の単焦点レンズでも買った方が良い,と思います。
レビューにも詳細にカキコしたので,良かったら見て下さい。
あと,私のコンデジは「DMC-LX3」です。
このカメラは驚愕の写りをしてくれます。
コンデジのクセにフルマニュアル撮影可,フィルター&外部ストロボ装着可の,
ほとんど一眼みたいな使い方のできる名機です。
ISOも80〜です。
フイルム設定により,ベルビアみたいな発色もしてくれます。
今でも3万円台で買えるので,ぜひα-7の寿命を延ばすための併用機として,
検討して見て下さい。
かなりお勧めできます。
あんまり期待しないで買ったのに,良い意味裏切られました。
DMC-LX3スレに沢山カキコ+画像UPしているのでそちらも良かったら見て下さい。
私はα-7,SR-T101ともに,動かなくなるまで使い続けますよ!
皆さんも頑張って延命処置に奮闘してくださいm(--)m
書込番号:12748660
1点

ご参考まで。(写真の基本4)
http://search.fujifilm.co.jp/support/template/qanda/x004a.asp?cat1=8&subcat=8-0&cat2=0-0
書込番号:12749349
2点



一眼レフカメラ(フィルム) > コニカ ミノルタ > α-7 ボディ
書き込んでみます。
最近はフィルムユーザーも少なく、この板も、いったい何人の方が見ているのだろかと思います。。
初めてのAFカメラとしてこの機種を選びましたが、今でも非常に気に入っています。
やっぱり操作性がいいですね。マニュアルカメラ並みだと感じます。
特に、露出ステップ幅(1/2段、1/3段)がいつでも変更できること、AF補助光の入/切などの各種カスタムファンクションが取扱説明書なしで設定できるというのは、他のカメラではあり得ませんね。
SONYのデジタルαは他社に比べたら使いやすいですが、もっと改良してほしいと思います。α-7にはまだ及ばないと感じますね。
ハードに使うことが多いので、いつまで持ってくれるかということだけが心配です。。
2点

スレ主さん、こんばんはぁ♪
ミノさんのαのよいところは、AELボタンを押した時に、露出グラフのバーがスポットメーターに切り替わるところが、非常によいわぁ(*^_^*)
開発者が輝度差の重要性をよく理解していますね。
書込番号:8622664
1点

フィルムαも進化してたのでしょうね〜
私はα7700iからデジタルに飛んでしまったので、
フィルムαの新しいのって使ったこと無いのです。
α7700iは操作性も何も、迷うほどの機能ありませんから(笑
フィルムカメラってなかなか買い換えないんですよね。
α7700iは15年くらい使いましたし。デジタルは
フィルム代わりの撮像素子等の進化が早すぎて、買い換えたく
なっちゃいますもの。
書込番号:8622836
1点

白山さくら子さん
>開発者が輝度差の重要性をよく理解していますね
私もまったく同感です。取説にも測光インジケーターの正しい使い方などが記載されていますしね。
分割測光のままインジケーター表示されても、全く意味ないですからね(笑)
さすが「光のミノルタ」だけのことはあります。あー、なんでカメラ事業から撤退しちゃったんだろう…
カメラマンライダーさん
おやおや、左様でしたか。iシリーズはミノルタがAFカメラについてまだ試行錯誤していた時期ですからね。でも、アマチュアのユーザーを中心においた「使いやすさ」は後に継承されていると思います。
xiシリーズで挑戦し、siシリーズで反省し、そして「一桁」シリーズで完成度を高めたといった感じでしょうか。
入門機のα sweet IIでさえも、使いやすさと機能では際立つものがあります。もしまだフィルムにご興味がありましたら、手に入れてみるのも良いかもしれませんよ。
>フィルムカメラってなかなか買い換えないんですよね
確かにそうかもしれませんね。私はそれ以前に経済的な面で簡単には買い替えられませんが(笑)、これまで使っているフィルムカメラを買い替えようと思ったことは一度もありません。MFカメラも今まで通りフル稼働しています。
やはり基本性能ができているからでしょうか…デジカメならスペック・操作性で最新機種が前機種を上回るのは当たり前ですけど、フィルムカメラの場合、そうではないですからね。おっしゃるように、デジカメは映像素子がカメラと一体しているので、絵作りや作品の完成度までカメラそのものに依存してしまいます。ですから高感度が綺麗だったりする最新機種に魅力を感じたりするのでしょうね〜。
逆にフィルムカメラは腕とフィルムの選択で何とでもなる、といった感じでしょうか。
私はデジカメ世代生まれなのですが、それでもフィルムカメラに魅力を感じています。
書込番号:8623772
0点

HGOさん、初めまして。
良いカメラですよね。
最初、『背面のナビゲーションディスプレイはちょっと?…』なんて声も聞かれましたが、私はそんなふうには感じませんでした。
それどころか、まだまだフィルム機だってこれだけできるんやで、みたいな頑張りを感じるカメラだと思いましたし、個人的には後のニコンF6にも大きな影響を与えたと思っています。
背面ディスプレイで何より驚いたのは“輝度分布表示”が出来ることです。
今でもメーカーHPから取扱説明書がダウンロードできますが、P88に記載されていますね。
これ、なんでもかんでもやってくれるフルオートとは違った意味で、他のカメラでスポットメーターを使う時にもすごく良いヒントを与えてくれる素晴らしい機能だと思います。
ミノルタでなければ作れないカメラでした。
書込番号:8647313
2点

コガラさん
返信が遅くなってしまって申し訳ないです(*_*;
そうですね。Nikon F6のディスプレイ表示も、最初はα-7のパクリ(失礼!)かと思ってしまいましたし。今はデジタル全盛で背面液晶は当たり前ですが、フィルムカメラでは画期的だと思います。
>輝度分布表示
私も風景撮影の三脚固定時なんかでは使っています。面白い機能ですよね〜。
手持ちだとカメラを動かしながらスポットサークル内の輝度差を測光インジケーターで読み取ったりしていましたが、三脚に固定するとそれもできませんからね。そういう時に重宝します。
MONOLTAは表面上のスペックの派手さよりも、数値に表れないようなところに手を抜いていないカメラを作っていましたからね…ここらへんで、他のメーカーに勝てなかったのは仕方ないといえば仕方なかったのでしょうけど…やはりMINOLTAがなくなって惜しい。。
αがSONYに引き継がれてから、安価な単焦点レンズなどが減ってしまいましたからね…経済的に余裕のない私には、中々レンズを揃えられない(笑)
SONYには安いレンズラインナップの強化を切望します。
書込番号:8743988
2点

どなたかご覧になるのでしょうか?
α7の中古を購入しました。ソニーのカールツァイス85と135も合わせて購入し撮影を楽しもうと思います。
今までは、F3にカールツァイスorD90で娘のサッカー(昨夏まで)をメインにしてきましたが、スポーツの撮影もなくなりノンビリと撮影しようと買い換えました。
書込番号:9285363
1点

deepblueseaさん
綺麗なお名前ですね。意外と見ている人は多いようですよ。
α-7のご購入おめでとうございます。
ツァイスの85と135も同時購入とは羨ましい限りです。
ツァイスでAFが使えるのはαだけですからね、ラインナップは少ないですが価値は大きいですよね。私は安いレンズばかり使っているので、いつかはほしいなと思っています…。
F3にツァイスでサッカーの撮影とは素晴らしい腕前をお持ちのようで…私はMFカメラではせいぜいテニスやアメフト止まりです。
確かにフィルムはのんびりと撮影するには向いていますよね。私は今でもMFカメラを使うことの方が多いですが、デジタルとは違う時間の流れを感じます。。旅行にはまだフィルムが向いていると感じますね…。
最近フィルムカメラの中古価格はびっくりするほど下がっていますが…
これを機に、フィルムユーザーが増えてくれれば嬉しいんですけどね。
書込番号:9286833
1点

HGO さん レスをいただきありがとうございます。
F3でサッカー・・・高校のグラウンドなのでシャッタースピードを1/1000にして置きピンで撮影すれば高校女子は撮影ができますよ!
近視に乱視そして最近は老眼も加わり、オートフォーカスのソニーのツァイスへオチテ行くのでしょうね!
軍資金は娘の大学進学費用として貯めていたものを流用しています。第四・第三希望に不合格となり第二・第一希望に合格し、入学金は第一希望だけ納めれば良いので妻から私へも配当がありました。
さくらが開花することを待っています。
書込番号:9297932
2点

deepblueseaさん
>F3
なるほど、置きピン撮影ですか〜。私はサッカーのような不規則に動く競技では試したことがありません。機会があればチャレンジしてみたいものです。
>オチテ行く
いえいえ!AFカメラが出た頃は、プロといえども飛びつきましたからね。あのスピードと精度は人間業じゃないです。
α7000のデビュー時には、公称合焦速度が0.3秒と表記されていましたからね。もちろん晴天屋外、コントラストの高い被写体に限るのでしょうけども。
>軍資金は娘の大学進学費用として貯めてたもの…
左様でしたか!第一希望合格とは何よりです。娘さんのご入学、おめでとうございます。
>さくら
そうですね。今年はずいぶん早いようですが…待ち遠しいです。私は近畿在住ですので、種類と場所によってはもう咲いてきているものもチラホラ。撮影が楽しみです。
書込番号:9298731
0点

HGOさんお返事が遅くなりました。
私は、東京ですので新宿御苑や東京都庁周辺で撮影しました。
フィルムで30本は使ったでしょうか?
もう一台ソニーのα200も購入しました。カールツァイスレンズを使うと想像以上にキレイに撮影できましたと言うよりも今までのレンズは「何だったんだろう」と思う状況です。
(私の好みはカールツァイスのようです。これからの出費を考えると大変です。)
書込番号:9438175
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deepblueseaさん
いえいえ。
東京の方でしたか〜。いやはや、私は東京には2、3度しか訪れたことがありません。
感想としては「人が多い」でしたが…撮影の方は大変なのではありませんか?
>フィルムで30本
α-7は撮影データを記録してくれるので、後からの整理に便利ですね。1日で一度に7本以上撮影する場合は厳しいのですが…(^_^;
>ソニーのα200
ご購入おめでとございます。α200、私も迷っていましたが、何分エントリー機なので、フィーリング等々の理由から購入は恐らく見送ると思います。。操作感や画質の方はいかがですか?お店で触った限り、使いやすそうな感じはするのですがね。
>カールツァイスレンズを使うと想像以上にキレイに撮影…
左様でしたか!そんなに違うものなのですね〜
私にとってはツァイスとGレンズは、まだまだ憧れですねぇ…(;_;)
書込番号:9438427
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お返事ありがとうございます。
撮影は混雑するので、300(旧ミノルタ製。中古で4200円でした。)の望遠で目指すところを決め短時間で撮影を済ませるようにしています。でも、大多数は三脚を立てて顰蹙を買ってますが。
α200は、カールツァイスを使えるデジ一ということで19,800円で購入しました。(キャッシュバックが5,000円あるので14,800円です。)操作感は私の手には小さくコンデジを触っているようです。いつもは大学一年の娘がDTシリーズのレンズと撮影に出ています。
画質は、ツァイスレンズを使ってしまうと比較は困難です。多分レンズが良いから画質も良いのでしょうね!旧ミノルタのレンズをいくつか探そうと思っています。
(我が家からフジヤカメラまでは徒歩で15分ほど。高校と大学入試用の写真を社長が撮影してくれました。)
私は、いつもはαー7です。時々フジのSilvi 2.8を使います。
書込番号:9438735
1点

スレ主さぁん、おはようございますぅ♪
レンズのお話しが出ましたので、わたしのお勧めをとo(^-^)o
High-Speed AF APO 80-200/2.8G ですね。
ボケが柔らかく、ピンの合っている部分は非常にシャープです。
風景撮影においても絞れば、わっ!と思う程の解像力よ。
ミノさんが銀塩を撤退しなければ、ニコンに乗り代えていなかったと思います。
中古屋さんで程度の良いものが見つかったらラッキーよ。
書込番号:9439470
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白山さくら子さん。おはようございます。
APOレンズ。値段と状態が合わず購入できてはいませんが、いつかは購入しようと思っています。
私は、逆にニコンからミノルタへ移りました。かなりの大博打(?)ですよね。まだ、探せば状態の良いものにめぐり合えることが楽しみにもなっています。
高校から今年の3月まで現役のラグビー選手兼レフェリーでした。もう直ぐ50歳ですから
ラグビーは引退し、写真を趣味にしようと思ってます。
よろしくお願いします。
スレ主さん失礼しました。
書込番号:9444741
1点

deepblueseaさん
確かに撮影マナーの悪いカメラマンが多いですよねー…本当に頭にきます。
写真は結果ありきの世界とも言われますが、やはりマナーは守ってもらいたいものです。
左様ですか…やはりα200の購入は諦めようと思います。そのかわり、GWあたりにα-9を購入するかもしれません。
しかし14800円は安いですね!昔では信じられないくらいの値段です。
いいですね〜。旧MINOLTA、定番の35mm/1.4、50mm/1.4、85mm/1.4など銘玉揃いなので、ぜひレポートをお願いします!
そういえば珍しく中古でMINOLTAの35mm/1.4G Newを発見しましたが、11万くらいでした。中古とは言え高いですね!新品で70-200mm/2.8(もちろん非純正ですが…)が変えてしまう価格です。85mm/1.4G Newもそのくらいの価格のようです。
白山さくら子さん
HS APO80-200mm/2.8Gですか〜。これもまた私の憧れですよ(^_^;
一時期SIGMA製の70-200mm/2.8HSMを購入しようか迷いましたが、やはり純正の方が魅力的だったので結局見送ることにしました。ただ、その時は程度の良いレンズが見つからなかったので、資金は結局ストロボやら縦グリやらアクセサリー類等々に消えてしまいました(^_^;
HSとは言え望遠レンズではAFスピードが心配なのですが、どんなものなのでしょうか?
書込番号:9446236
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◆deepblueseaさん 、こんばんはぁ♪
いえいえ博打だなんて事は無いですよ。
ミノルタのレンズはコントラストが良くて大好きなレンズでした。
わたしの場合はどうしても主人と共用も考えていたのでニコンに統一しましたけど。
こちらこそ、よろしくお願いしますねっ(*^▽^*)
◆HGOさん 、こんばんはぁ♪
> 一時期SIGMA製の70-200mm/2.8HSMを購入しようか迷いましたが、やはり純正の方が魅力的だったので結局見送ることにしました。
見送って正解よぉ。
わたしは今はZOOM Nikkor 35-70mm/2.8D や Micro-Zoom Nikkor ED 70-180mm/4.5-5.6を使い、主人はZOOM Nikkor ED 28-70mm/2.8Dを使っていますが、ミノルタのAPO TELE ZOOMには及びません。
もうちょっと望遠の大口径SIGMA AF APO 100-300mm/4も良いですが、ミノルタのようにハッとするものがなく、今でもこのHS AF APO TELE ZOOM 80-200mm/2.8Gをニコンのカメラで使えれば使いたいくらいです。
> HSとは言え望遠レンズではAFスピードが心配なのですが、どんなものなのでしょうか?
わたしが使っていたα-9での場合は早かったですよ。問題ありません。
GレンズでもAF 28-70mm/2.8Gは遅いAFでした。
書込番号:9447324
1点

白山さくら子さん
>…ミノルタのAPO TELE ZOOMには及びません
そんなに素晴らしいレンズだとは…!
MINOLTAを全く信用していなかった訳ではありませんが、カメラ・レンズの評価紙ではCanon・Nikonばかり褒められているので、寂しい思いをしていました。
また、私自身としては、コンパクトな大口径望遠ということも大きく評価しています。
程度の良いレンズを買えるよう、これから頑張って貯金しようと思います。(笑)
>…α-9での場合は早かったですよ。問題ありません
左様でしたか、充分な速さなんですね。不安が和らぎました。ありがとうございます。m(_~_)m
>GレンズでもAF 28-70mm/2.8Gは遅いAFでした
開放が2.8なのに遅いんですねぇ。まぁ、このレンズってあまり評判は良くないみたいですけど…
SONYから24-70mm/2.8が発売されてから、中古市場にはかなり出回りましたね。
通し2.8の標準ズームも確かに魅かれるものはありましたが、サブ機+交換レンズの携行を考えると、やはり小型軽量の24-105mm/3.5-4.5で充分だと思いましたので、購入の選定外でした。通し2.8の標準ズームを買うくらいなら、28mm/2.8、50mm/1.4、85mm/1.4、105mm/2.8あたりの単焦点を揃えたいです。(私は単焦点が大好きなので!)
貴重な情報ありがとうございました。
書込番号:9448820
1点

HGOさん 、おはようございます。
キャノンは使った事がないのですが、ニコンは全般的に2線ボケ傾向が強い傾向にある感じですね。
一方、ミノさんはニュートラルで綺麗なボケなので、主題が引き立つというような具合でした。
重いレンズでしが、α-9ボディとの重量配分も良くて70-200のSSM化されるよりも良いと思います(個人的には)。
ただ、逆光のフレア問題に関してはニコンがメチャ強い事は事実なんですけどねっ。
わたしは大口径ズームをニコンとミノと2社使いましたが、名ズームを挙げるとしたら、
ミノルタではHS AF APO Tele-Zoom 80-200mm/2.8G
ニコンでは、AiAF Zoom Nikkor ED 17-35mm/2.8D(IF)という感じです。
AiAF Micro-Zoom Nikkor ED 70-180mm/4.5-5.6も良かったのでしが、2線ボケが(T_T)
書込番号:9449739
1点

白山さくら子さん
こんばんは。なるほど…
MINOLTAはボケ強し
Nikonは逆光強し
というような感じですか。
ただ私自身、今でも旧minoltaのMFカメラとROKKORレンズ群をメインで使っていますので、逆光に関してはそこまでシビアな性能を求めてはいません。やはりMINOLTAの方が性に合っているかな、と思ったりします。
一時期(AFシステムを導入するとき)は、NikonかCanonあたりに鞍替えしようかとも思いましたが、CanonのMFでの操作性の悪さやファインダーも含めたフィーリングの安っぽさ(あくまで個人的な感想ですので、ユーザーの方には失礼m(_~_)m)やNikonの操作性の悪さ(F100以降で改善されてきている感じはしました)はどうもなじめず…操作性とファインダーの良さで結局MINOLTAα-7に行きつきました。
やっぱり私の求めているものは数値性能でなく、インターフォースやフィーリングなんだと…
レンズの評価の方は大変参考になりました。m(_~_)m
AF APO 80-200mm/2.8G HS ですが、今後機会があれば入手しようと思っております。
またその時はこちらの板にでも書きこませていただくと思いますので、よろしくお願いします。ただ、いつになることやら…(笑)
書込番号:9456681
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仕事の途中で
某カメラ店の前を通ると、一緒にいた27歳の部下が突然「この店にちょっと・・・」中に入りました。
デジ一よりも銀塩が好きなんだとか。ミノルタα−7の修理を依頼していたとかで無事に直りひき取ってました。以前はSR-1で撮影をしていたとかでマニュアルレンズもたくさん所有しているとのこと。
4月に人事異動があり新しい部署に来た私にとっては若手との会話のきっかけが増えました。
実にミノルタに詳しいので聞いてみると、かつてミノルタに勤務していて転職したとのこと。
ソニーで働く気は無い。ときっぱり。
プライベートでは師匠です。
書込番号:9463027
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一眼レフカメラ(フィルム) > コニカ ミノルタ > Vectis S-100 ボディ
既に市場からAPSは見放されてしまったが、もし、そのままデジタルを待たずAPSフィルムに移行したならば光輝く一品になっとていたことに違いない。コンパクトサイズで一眼レフの機能をもたせていながら、フォーカスのレスポンスも良く、Vレンズの描写もシャープだ。サイズからしてとても玩具扱いできないミノルタ技術の勝負が一流といわれるレンズ群も幅広く取り揃えており、多様なシーンの撮影が楽しめる。ボタンの操作性については人により好みの意見はあるものの、防水仕様もあり閉鎖しているのも工夫のひとつでそれは欠点とはいえない。オプションのグリップをセットすればそこそこの軽量で一眼レフスタイルのバランスよい扱いもできる。
ミノルタというブランドが聞かれなくなった今、日本の小型一眼レフの仕上げ作品として、永遠に語り継がれている名機であると思う。
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…クチコミ第一号、おめでとうございました。
いまさらですが、先月あたまに VECTIS S-1、3日後に VECTIS S-100 を購入いたしました。
私事、まことにアホな話ですが、レンズ交換可能な国内各社歴代APS一眼が、すべて手元に揃った瞬間でもありました。
レンズのほうまで一気に揃えられるはずもなく、いま、Vレンズをぼちぼち集めているところでございます。
VECTIS には、明らかに、ニコンやキヤノンと、一線を画す画質があります。
このチープそうに見えるレンズの、どこに高画質が詰め込まれているのか。
フィルムなんだから、同じフィルムを入れて同じレンズで(仮に)撮ったら、
まったく同じ像のプリントを得るはずなのに、VECTIS で撮るときれいに見える。
一昨日Vレフ400mmを入手して、昨日撮影、本日あがってきたネガを見てたところです。
ところで、グリップなどがあったのですね。
いまはもう、情報を得ること自体が難しく、中古屋で出たとこ勝負でいろいろ集めております。
本来ならば板違いで怒られるところですが、
いまさらそれぞれの板(キヤノンなど板がないですし)に分散したところで、誰も見てくれないでしょうから、
ニコンの PRONEA S 板が、APS一眼総合板の様相を呈しております。
私がそうしてしまったんですが(^^;)、もしまだ hakaku.com さんがAPS使いでしたら…
書込番号:8356280
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文面が途中で切れているように思えますが、とにかくミノルタ・ベクティスの品質の良さの判る人に出会えて嬉しく思います。 写真はレンズそのものの解像度で出来上がりに差が出ます。レンズの明るさもひとつの解像度を高めるための光の取り入れの通過を高めるものですが、レンズそのもののシャープはレンズの特性です。このベクティスのVレンズはなかなかの描写力をもっていると思います。
もはや中古市場では低価格で売られていますが、本質を知れば勿体無く、ミノルタファンの私にとっては勿体無く思いながらも安く買い集めています。
書込番号:8392901
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おっしゃるとおりです。
デジタルカメラは、後処理等々で画質が決まりますが、フィルムカメラはレンズがすべて。
だからレンズ性能がよくないと、買ってもらえませんでした。
APSがすぐに衰退したのも、結局はミノルタを除く各社がいい加減なレンズばかりを出して、
「APS(で撮った写真)って汚いものだ」という先入観を与えてしまったからに他ならないでしょう。
現にAPSが出た後も、35mm フィルムカメラはまだ最後の栄華を謳歌し続けたのでした。
パパママカメラも 35mm で多数出ましたしね。
APSはフィルムサイズが小さい分、レンズ性能にはシビアですね。
例えばキヤノンだと、APSで 35mm 並の像を得るには、Lレンズをはじめとする高級レンズを要します。
キットレンズではろくな画にならないんですよね。
それが、Vレンズではいとも簡単にキヤノンLレンズと同画質が撮れてしまう。おまけにレンズは二束三文。
これほどAPS使いの財布にやさしいカメラはないですね。
見た目があまりにもチープなのが残念なところではありますが、そのおかげで、今ありがたく安価で入手できているのかもしれませんね。
週末に V APO 80-240mm を入手して、Vレンズは4種5本(28-56がダブリ)になりました。
※前回のレスは、APS一眼全般は PRONEA 板でそれなりに盛大にやってますのでいかがですか、とお勧めしたつもりでした。
が、本来はあちらの VECTIS スレをこちらに引っ越すべきなのでしょうね。
いまでも現役でご使用の方がひとりお見えになってます。
書込番号:8395823
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