
このページのスレッド一覧(全490スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
25 | 7 | 2017年4月7日 12:27 |
![]() |
11 | 6 | 2015年12月17日 13:59 |
![]() |
9 | 5 | 2015年11月18日 23:00 |
![]() |
163 | 52 | 2015年11月1日 09:11 |
![]() |
7 | 4 | 2014年12月25日 19:16 |
![]() |
9 | 2 | 2014年11月22日 19:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


一眼レフカメラ(フィルム) > コニカ ミノルタ > α-7 ボディ
年末のお掃除で、久々にα7を取り出してみたら、ラバー部がベトベトに!
下の方に同じ症状に関するカキコミがあったので、参考にさせていただきました。
明日以降、ケンコーに連絡して対策を考えたいと思いますが。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10102110095/SortID=16535217/#tab
でも、修理代が高くつきそうなら、手放す事も検討するつもりです。
とても素晴らしいカメラですが、なにしろ出番がない!
ちなみに、私のはα7Limited
ファインダーもAFも秀逸。その他の機能も「お利口」なカメラです。
4点

当時、ミノルタ主体だった僕は…このカメラ発表で、本気で号泣しちゃいました!
書込番号:18337242 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


本当は部品の交換ができればいいのでしょうが、古い機械だと簡単なパーツでさえ手に入らないのが現状ですね。
ゴムのベタつきは、ちょっと検索するとアルコールで拭くとある程度は取れるという記事を見つけることができます。
私の経験から、中性洗剤を薄めたもので拭いても、有る程度は落すことができます。
ラバーの交換ができない場合は、一度お試しください。個人の責任の範囲で。
書込番号:18337861 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ちょうど1年前、ケンコートキナーさんで整備点検してもらいました。
内容は…。
裏蓋、レリーズスイッチ、バックアップ電池、巻戻しボタン、下カバーを部品交換。
各部分解点検、AF点検、ファインダー点検、露出点検、フィルム給送点検、各ボタン機能点検。
以前、裏蓋はアルコールでゴムを全部はがしたのですが、部品があるうちに交換しておいて再びベタついたら又アルコールで処理しようと思いました。
今は綺麗になっていて、かなり満足していますよ。
書込番号:18337938 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

「ラバー部がベトベトに!」
私の応急措置です → 「http://bbs.kakaku.com/bbs/10102110095/SortID=16504709/ImageID=1902602/」
書込番号:18344755
1点

ベトベトは天花粉(ベビーパウダー)をベトベト部分に振りかけてしばらく置いておくと乾燥して、ベトベトはなくなりますので、後は中性洗剤で拭いてください。
書込番号:20798559
2点

捨てないで…byα-7
アルコールか中性洗剤で洗顔で綺麗になりますから(T-T)
書込番号:20798615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > コニカ ミノルタ > α-9 ボディ
去年、カメラのキタムラのジャンク
を漁っていたらちょっと樹脂部分に
傷みがある程度ですが200円の値がついた、
α9がストラップ付きで転がってました。
とりあえず確保して、テスト電池を入れてもらい
最低限だけ確認して購入しました!
その後、他店で簡易点検を受け、安価なレンズで
遊んでますが、ファインダーが素晴らしですね!
EOS-1N HSやニコンF3などもジャンクから当たりを引きましたが、コスパはこいつが最高です(^^)
書込番号:19403952 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

キタムラのジャンクはたまにただ同然のが置いてあったりするんですよね
私が買ったF3ジャンクも500円でしたから( ̄▽ ̄)
書込番号:19404088
2点

1/12000sメカシャッター、うらやましすぎます。
わたしは、707siとパワーズーム(xi)2本をそれぞれ200〜500円で拾ってきて遊んでいます。
書込番号:19404396
2点

超音波モーターへの対応・非対応がありますo(^o^)o
あのファインダーは絶品!
書込番号:19405324 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>六区ぱらくんさん
F3が500円も凄いですね!
書込番号:19412296 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>holorinさん
αマウントのレンズは遊ぶにはちょうど良いですよね!結構気に入ってます
書込番号:19412300 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>松永弾正さん
残念ながら非対応でしたが、α7もあるのでいざというとき大丈夫です!
こないと思いますが…
書込番号:19412303 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



一眼レフカメラ(フィルム) > コニカ ミノルタ > α-7 ボディ

こんばんは。
α-system Spirit Wikiによると
http://wiki.a-system.net/index.php/body/5th/a-7limited
専用ボディカラー採用・エンブレム変更
撮影データメモリ容量アップ(フィルム7本分→18本分)
起動・終了時のオープニング・エンディング表示追加(非表示選択可能)
専用ストラップ添付
フォーカスフレームセレクター変更
AF/MFコントロールボタン変更
のようです。
書込番号:17359553
1点


とりせんさん
テクマルさん
有り難う御座いました。
「どちらかというと気になる」程度の項目が次の2点。あとは「どーでもいいか」って感じですね。
>フォーカスフレームセレクター変更
>AF/MFコントロールボタン変更
α7は銀塩AF機の中では特に気に入っていたカメラです。
書込番号:17364930
2点

マリンスノウさん
言われている2点の部分は、後にカスタムサービスで改造対応して貰えたので
それを施すと使い勝手等はほぼ一緒ですね エンブレムがLimitedの金色より
ノーマルのシルバーの方が渋いので好きです^^
書込番号:17390356
1点

「プロビア100解像度はカタログ値ではコントラスト比1000:1で140本/mmとなっていますので35mmのフィルム1駒の横は5,040本、縦は3,360本のピッチで5,040×3,360=1,693万画素になりますがデジカメと違い画素ごとに3原色の色を持っていますので1693×3で約5千万画素になります。」
フィルムの解像度本/ミリですけど、解像度の定義から2ドット=1本ですから。間違えないようにいたしましょう。プロでも間違えていることがある。
書込番号:19330436
2点



後輩にプレゼントしていた、α-807siが戻ってきたので、コダックのカラーネガ「Ektar 100」を詰めて撮ってみました。
測光インジケーターが不意に一時的に見えなくなる不具合はありますが、使っていて楽しいです。
α-807siのほか、α-7、α-7xiそして、α-707siのいずれも中古品を購入したのですが、ボディ内のホコリやカビがあるようです。
全部のカメラを清掃していただく予算はないので、どれか一つに絞るべく、思案中です。
8点

また、α-7の出番でした。
レンズは、ミノルタの中古品でした。2枚目、3枚目は、AF ZOOM 35-70mm F4でした。
フィルムは富士のSUPERIA X-TRA400です。パッケージには「自然な色再現 肌色なめらか」と表示してありますが、孫の顔を写したのを見て、本当かい?と思いました。
書込番号:18995066
2点

先日、α-7、MINOLTA製AFズーム 17-35mm F2.8-4(D) 、富士のSUPERIA X-TRA400という組み合わせで撮り歩きました。
これまで気にしたことがなかったファインダーの見え方を意識したところ、ストレスなく見えてよかったです。
かんかん照りの下、ごくごく小さな祠に差しかかったら、そばの大樹の影で涼風が引き抜け、小さな白い花を盛んに揺らしていました。
河川敷で不意に飛び上がった鳩の群れ、これは咄嗟のノーファインダーでしたが、どのように写っているのか、楽しみです。
来週、現像完了らしいです。
書込番号:19032039
1点

α-7、MINOLTA製AFズーム 17-35mm F2.8-4(D) 、富士のSUPERIA X-TRA400という組み合わせでの写真です。
ノーファインダーの鳩の群れはブレブレでした。
書込番号:19043292
2点

昨日の続編です。
17-35mm F2.8-4(D) を使った頻度は、その重さゆえごく少なかったのですが、視界の広さがなかなか面白かったです。
右端、F22なんてどんなんだろうと設定してみました。
SUPERIA X-TRA400はその粒状感でなんだかスカッとしなかったと感じています。
このレンズでまだまだ遊べますが、次回は駄目レンズとか評されている、35-105mmにするかも知れません。
書込番号:19044789
1点


こんばんは。ご無沙汰しています。
この前、ミノルタα-7で撮ったフィルムの現像が上がってきたので、少しアップさせてください。
レンズは50mmマクロですが、ソニー銘のSAL50M28です。
フィルムはフジのスペリアプレミアム400です。
最近、フィルムはネガのISO400のもので気軽に撮ることが多いです。
うまく撮れなくてもパシャパシャ撮るのが楽しくて・・・。
さて、そろそろ暑さも落ち着いてきたので、写真も落ち着いて撮ろうかと思う、今日この頃です。(笑)
書込番号:19077041
1点

>とりせんさん
遅くなってしまい申し訳ございません。
「フジのスペリアプレミアム400」でのお写真、とても良い感じだと思います。この調子なら、魅力あります。
それが入手できるなら、α7xiに詰めて撮ってみたいです。
ありがとうございました。
書込番号:19079572
1点

>masamunex7さん
こんばんは。
数値的なことは、よくわからないのですが、PREMIUMは、「ビビッドカラーリプロダクション技術(VCR技術)を採用することでシャープで鮮やかな色再現が可能になった。」らしいです。
発色が派手目な感じがします。
逆光のものを1枚ペタリ。
暗部も頑張ってる気がします。
ラチチュードが広いのかな。
書込番号:19080354
1点

>とりせんさん
「ラチチュードが広いのかな。」
そのようですね(「http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_0245.html」)。
いつ入手できるか分かりませんが、愉しみにしています。
それではこの辺で…
書込番号:19082303
1点

本日30日の朝日新聞電子版に、若者たちにフィルム写真の人気があるという記事が掲載されていました。
フィルムで撮られた写真は、色味が良いのが多いという意見もあるようです。
色味については、その時々のフィルム次第なので、ままならないことが多いですが、これからもフィルムが入手できれば、私も撮ってまいります。
書込番号:19095416
2点

α-7とコニカ ミノルタ製AFズーム 17-35mm F2.8-4(D)との組み合わせで、フィルム「FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400」の在庫の最後の撮影となりました。
このレンズはわりかし気に入りました。
書込番号:19107021
1点

皆さんこんにちは。
私も初めての一眼レフカメラはα-7000でした。
時は過ぎ、仕事での資料・報告書作成等に使用するためデジカメのみ使用してきましたが、
押入れからα-7000が出てきました。(単三電池を入れたら、ファインダーの表示、AFも動作するのでビックリ)
ただ、グリップ樹脂のヒビ割れ、モルトの不具合等がありました。現在、中古のα-7を追加購入しフィルムカメラでの
撮影を楽しんでいます。
α-7000で撮影した写真(数十年前の猪苗代湖 5月)、試し撮り(2年前)
α-7で撮影した写真(昨年)をアップいたします。
書込番号:19116347
1点

>猫27さん こんばんは。
コメントして下さりありがとうございました。
私のミノルタα-7000も、電池室の腐食などがありました。ただ、AF ZOOM 35-70mm F4レンズは健在でしたから、今でも頻度は少ないですが使用しています。
グリップ樹脂のヒビ割れとベタ付きは、α-707siでも発症し、今後、どうするか思案中です。
それではこの辺で失礼いたします。
書込番号:19116536
1点

昨日、久しぶりに人でいっぱいの市街地に出ました。
通りすがりのカメラ店で、高価でしたが、富士フィルム「スペリア プレミアム400」というフィルムを買って、α-7にAF Xi ZOOM 28-105mm F3.5-4.5をつけて撮影開始。
午前中はいつもの「Mモード」で少し撮りました。午後、急にカメラの調子が狂い出し、「Mモード」に設定できず「Pモード」でしか撮れなくなり、ついにはカメラ上面液晶画面の文字が見えなくなりました。
電池の抜き差しを繰り返しつつ、ようやく1本の撮影が終わりました。それっきり、作動しませんでした。
その電池は8月27日に購入して、製品パッケージに入った状態で保管していたのを昨夜、カメラに挿入したので、カメラに挿入後、わずか1日で消耗するなんて思いもしませんでした。
帰宅後、同時購入していた別の電池を挿入すると、「Mモード」に設定できるので正常に作動するようです。
今日、現像を依頼するついでに、「ダメもと」で、電池の件を話してみます。
書込番号:19135679
1点

↑ で、「α-7」と書きましたが、「α7-xi」が正しいです。
お詫びして訂正させていただきます。
書込番号:19135844
1点

お店のご好意で、新品電池を頂戴しました。
日頃、そこでプリンターインクや電池を買ったり、写真談義を少しだけ交わすので、私のことを覚えてくださっていました。
感謝しています。
書込番号:19136642
0点

富士フィルム「スペリア プレミアム400」というフィルムをα-7xiに装填し、AF Xi ZOOM 28-105mm F3.5-4.5をつけて撮影しました。
電池を抜き差ししながらでしたが、まずます撮れていました。
白いだけの花は質感が足らず、見栄えがしません。
このフィルムも少し暗いと粒状感が目立ちました。
書込番号:19152984
1点

別の掲示板で、アムド〜さんと仰る方の、左端の「9月 秋桜と稲田の風景」 「http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19154996/ImageID=2314939/」のお写真は、新鮮でした。
私には、このお写真の場合、右手前の赤いコスモスにピントをつけて撮る癖がありますが、アムド〜さんの撮り方の方が風情をより強く感じました。
本当に印象深いです。
書込番号:19160026
1点

スレ主様 皆さま 初めまして。
ジャンクレンズ修理専門オタクの おたくエタノールと申します。
撮影は殆どしないオタクですが、価格コム訪問をきっかけに興味を持ち始めた次第です。
色々漁っておりましたら、だいぶ前に購入した α7700iと初期型50mmF1.4を探し出しました。
ジャンク購入して修理したものです。
右肩液晶のバックライトはまだ生きていました。
デザインもなかなかいいと思います。
みなさんに習って撮影に出かけてみようかな?
書込番号:19275671
1点

>おたくエタノールさん おはようございます。
書き込みくださりありがとうございました。
「デザインもなかなかいいと思います。」
「ハンス・ムートをデザイナーとして起用したデザインは秀逸で、第一世代の無骨さと異なり直線とそれをつなぐ曲線が美しくまとめられている。(https://ja.wikipedia.org/wiki/Α_(カメラ)#.E3.83.9F.E3.83.8E.E3.83.AB.E3.82.BF.CE.B1.E3.82.B7.E3.83.AA.E3.83.BC.E3.82.BA)」と書いてありました。
私はその翌年に発売された、α-5700iというのを、数年前に知人からプレゼントされました。
軽くて携帯に負担がなく良いのですが、テンポよくは撮れませんでした。
フィルムが値上がりしていますし、種類も減っていますのでいつまで撮れるか分かりませんが、α-7やα7xiなどを中心に愉しもうと思っています。
おたくエタノールさんもフィルム味をお愉しみください。
書込番号:19277254
1点



「http://bbs.kakaku.com/bbs/10102110095/#18183892」の続編です。
今回は撮り比べではなく、新規にミノルタ製カメラのα7xiで撮影したのをアップさせてください。
フィルムは、Velvia ISO100でした。レンズは、AF Xi ZOOM 28-105mm F3.5-4.5でした。
3点

こんばんは。
前スレで待っていたので気付きませんでした。(苦笑)
私は、初めて買った一眼レフがxiシリーズの入門機α3xiでした。
当時は、中級機のα7xiは手が出ませんでした。
初心者らしく入門機を買いましたが、あれほど何もできない(なにもさせない)一眼レフもすごかったです。(笑)
それまで父のニコマートFT2を借りていたので、シャッターボタンを押すだけの一眼レフに唖然としました。
ミノルタは自動化を進めていた時期だと思います。
今はα-7を使っています。
α807siとα3xiは動体保存のため、年に数回電池を入れてシャッターを切っています。
1995年にα3xiで撮ったコダックフォトCDがあるので2枚ほどアップします。
ネガを探しているのですが見つからず焦っています。
ネガもコダックなんですが銘柄を思い出せません。
書込番号:18228249
1点

☆ とりせんさん おはようございます。
コメントをくださりありがとうございました。
構図も色合いも良い感じだと思いました。
一昨年、写真撮影を始めたいがカメラが無いという後輩の一人にプレゼントしていた、α807siとレンズ(28-105mm、100-300mm)を先週、返却してきました。プレゼント当時、電池も入れて彼の眼の前で完全に動作することを見せたし、彼はフィルムを買ったのですが、一度も撮影しなかったというので、驚きました。
返却理由はフィルムであろうとデジカメであろうと、紙焼きするまでに手間がかかるとのこと。そこまで物臭ではなかったはずでしたが。
書込番号:18229300
2点

こんばんは。
α807siもお持ちでしたか。
大光量の内蔵フラッシュが便利ですね。
去年の撮影ですが、α807si+ミノルタAF50mmF1.4(旧型)の写真を1枚ペタリと・・・。
書込番号:18230867
1点

先日、Ektar100を入手しましたので、α7xi+AF Xi ZOOM 28-105mm F3.5-4.5で撮影しました。
現像していただいたフィルムをスキャン後、等倍で見てビックリ!!! ゴミが盛大に付着していました。
手元のカメラは全て中古品を購入したのですが、カメラ内のカビ、埃は全く意識していませんでした。
それはともかく、スキャン直後の色調の悪さに驚いて、スキャンするときの環境設定(カラー)を、「ドライバによる色補正」-「常に自動露出を実行」にして、一部を再スキャンして、ようやく少しはマシになったかなと思っています。
手ぶれのせいか、レンズが悪いのか、分かりませんが、鮮明さには程遠い画像でした。
それぞれ、ゴミの除去に随分時間を要しました。
書込番号:18304740
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > コニカ ミノルタ > α-7 ボディ
書類棚の片隅で見つけた、放置フィルムで、一応撮り比べてみました。
手持ち撮影で、杜撰ですが、α-7には「AF ZOOM 35-70mm F4」を取り付けて撮りました。
5点

こんにちは。
探したら9月にミノルタα-7とソニーα77M2の2台で撮影した日がありました。
改めて見直したらデジタルのほうは絞りすぎですね。
小絞り補正が付いたので試してたんだったかな?
この時はネガでしたが、ポジはプロビアを使っています。
ベルビアがどうもうまく使えなくって・・・。
最近は気軽にネガでスナップ撮るのが楽しいです。
書込番号:18194161
2点

☆ とりせんさん
コメントをお寄せ下さり、ありがとうございます。
印象的な夕焼け空で、雰囲気が感じられます。
私のは単純に、赤い葉に魅せられて撮っただけです。
もう1本、現像を依頼していますので、来週にはここでもアップできると思っています。その1本は、撮り比べではなくα7xiで撮ったものです。仕上がり具合が不安です。
書込番号:18195078
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
